
このページのスレッド一覧(全301スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 5 | 2015年10月8日 23:47 |
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37 | 9 | 2015年9月13日 19:56 |
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5 | 4 | 2015年8月25日 15:10 |
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20 | 13 | 2015年6月6日 10:56 |
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3 | 6 | 2015年5月20日 14:33 |
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7 | 6 | 2015年5月10日 15:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マルミのPLフィルターを購入しました。薄いタイプは効果も薄いとのことだったので
通常タイプです。
レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります。これは
普通ですか?
てっきり、薄い灰色から濃い灰色に変わるのだとばかり思い込んでいました。それとも
安物?
もしかしたら、色によって偏向性が変わるので、このようになるのかなとも思っています。
よろしくご教授ください。
1点

デジタル系さん こんにちは
>レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります
パソコンのモニターなどで 確認していないでしょうか?
パソコンのモニターの場合 偏光版使われているので その影響で色が変わるようです。
実際 自分のパソコンでテストしたときパソコンモニターで確認すると シアン系からアンバー系に変わりましたが 蛍光灯で確認すると 色の変化わかりませんでした。
書込番号:19209511
1点

デジタル系さん
カメラのファインダーを覗いたときも同じなのでしょうか?
PLフィルターは、フィルム時代から大きく仕様は変わっていないかと思いますけど、何か違和感ありますでしょうか?
書込番号:19209803
2点

>レンズにつけないで回してみると、色がブルーからアンバーに変わります。これは
普通ですか?
裏表逆にして見るとそのように見えますよ。
書込番号:19209831
1点

masa2009kh5さんのおっしゃる通りですが、もう少し正確にいうと、C−PLフィルターを表裏を逆にして(すなわち、ネジ側を向こうにして)偏光を見ると、軸の向きによって、アンバーになったりシアン(ブルー)になったりします。
書込番号:19210120
1点

皆さま、コメントありがとうございます。
ネジ側から見てみたら、無事に色が濃くなったり、薄くなったりします。
どうしてこうなるかは理解できてませんが、表も裏も同じだと思いこんでました。
面白いですね。
PLフィルターは2個目です。1個目はろくに使わないうちに紛失しました。
たいへん、勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:19210828
1点



初めて質問させていただきます。
今年はじめにEOSkissX7を購入し、最近は花火撮影にチャレンジしています。
花火撮影時のNDフィルター使用についての質問です。
まだ使ったことは無いのですが、ブログなどで拝見するとNDフィルターをつけてらっしゃる方がいらっしゃいました。
カメラはまだ勉強中ですが、花火撮影においてNDフィルターをつけて撮影することと、つけずにその段数分だけ絞って撮影すること、
この2点ではどういった違いが発生するのでしょうか。
滝や噴水の撮影などでは背景のボケなど変わってくるかと思うのですが、花火においての違いや使い分けを教えていただけたらと思います。
素人なので稚拙な質問であればすいませんが、よろしくお願いします。
画像は先日福岡市東区で行われた花火大会のものです。(ソフトでの補正無し)
背景をもう少し黒っぽく表現したいのですが・・・。
6点

>DSK1979さん
絞ることによって明るさがちょうど良くなるなら、ND filter不要です。
それでも明るすぎてしまう場合(例えばたくさんの花火が重なってしまい、絞りを限界まで絞っても明るすぎてしまう場合)にND filterを使います。
花火の撮影で 背景のボケとかは気にしたことないです。
書込番号:19136499
2点

綺麗な花火のお写真ありがとうございます。
私は2年ほど前からNDを入れるようになりましたが、使うレンズの特性から絞りすぎるのも善し悪しかなという程度の感覚です。
多くのレンズはf8〜f13くらいで解像がピークになっているので、そこのレンジで使えているのであれば、NDは不要ではないでしょうか。
NDを使う前はf20以上に絞ったりしていましたが、さすがにそれは絞りすぎだったかなと思っています。
書込番号:19136570
9点

NDフィルターを花火に使う場合は、絞りよりも露光時間を長くして明るくなりすぎるときに使います。
私はもってますが滅多につかいません。
ところで見事な写真です。素晴らしい。
コントラスト・シャドウ・黒レベルなどいじると背景はもっと黒くなります。
後ですこしトライしてみます。
書込番号:19136599
3点

スターマインなど短時間で多くの光跡をとろうとすると
露出オーバーとなり白トビを起こしますからね・・・
その分露出を抑えたい時に有効かと。
それに絞ればよいというものではなく、絞りすぎにより(小絞りボケ)が発生しますから・・・
今回の場合、花火の露光に対しDSK1979さんがどう思うかです。
確かに、NDフィルターを使えば背景の照明による明るくなった部分は減光できますが、
花火自体の光跡がどうかです。
その辺のせめぎ合いも重要かと。
ソフトで修正するのもよいかと。
書込番号:19136614
4点

とりいそぎlightroomでコントラスト・黒レベル・シャドウをいじりました。
ちょっと塗り絵のようになってしまいました。すみません。
カメラでもコントラストはいじれるはずです。
書込番号:19136618
2点

DSK1979さん こんにちは
一般的には NDフィルター明るすぎる時や シャッタースピード遅くしたい時使うのですが 花火の場合 明るさシャッタースピードバルブの為 ISO感度と 絞りにでしか調整できず
花火が一つや二つで有れば 絞りだけで調整できるのですが 沢山の花火入れる場合 同じところで花火が光ると明るさが 加算されていき 絞りやISO感度だけでは調整できない事もあり その場合はND使うしか無い場合があります。
他の使い方は 絞り込みすぎると 回折現象が起き シャープ感が落ちるので あまり絞り込みたくない場合もNDフィルター使う事もあります。
書込番号:19136708
3点

皆様、ありがとうございます。
絞ってもNDフィルター利用でも変化特性は変わらないが、
絞りすぎによるレンズの「おいしい所」を外すのを避けるためにNDフィルターを利用するということですね。
納得しました。
同じ場所で上がる花火は年1回なので、失敗を恐れて自分で試すという事をしていません。
ND8を持っていて、ND2がもうじき手に入りますので、今度の撮影の際は失敗を恐れず使ってみようと思います。
>SakanaTarouさん
背景ボケを花火では私もあまり気にしないのでは・・・と思ったところから「じゃあどう使い分けるのかがわからない」となりました。
花火の種類によって、花火が上がっている最中に付け替えたりは難しそうですね。
ND2をつけて少し絞りを開け気味でも大丈夫なようにしておいた方が初心者の私には良さそうな気がしました。
>たっぴょんさん
お褒めいただきありがとうございます。
このタイプの花火に魅せられて花火撮影にハマってしまいました。
プログラムや昨年の動画を見て上がるタイミングを見計らっていたので、この花火だけはまともに撮影できました。
ただ、たっぴょんさんのように背景が締まった写真にならないかなと思っています。
私の写真は雨も降っていたので致し方ない部分もあるのでしょうか・・・。
>hiroyanisさん
レタッチありがとうございます。
ライトルームは持っているのですが使いこなせません。
少しいじってみたものを再アップします。
このソフトの使いこなしが出来ればかなり改善されそうですね。
修行します。
>okiomaさん
スターマインはなかなかうまく撮れず、単発ものの大玉ばかり撮っています。
仰るように白く飛んでしまうことと、うまくタイミングが取れないのが原因です。
ソフト修正の腕も磨くことで解決できる部分も大きそうですね。
ありがとうございます。
書込番号:19136739
1点

>DSK1979さん
お返事ありがとうございます。
私は花火の撮影のときはND4, ND8を持っていくのですが、実は実際に使ったことはないです。
クライマックスで乱れ打ち状態になっているときは、露出オーバーになってしまうので、NDつけるべきなんですけど、いつもあたふたしてしまってタイミングを逸してしまいます、、、
書込番号:19136766
7点

コメント入力中にコメントいただきありがとうございます。
>もとラボマン 2さん
確かにいくら絞っても花火の中心部分などは白く飛んでしまうことがありますので、そういった場合も有効なんですね。
次に撮影予定の花火は2万発を超えるもので一度にたくさん上がる事が想定されます。
次は是非使ってみます。
>SakanaTarouさん
素敵な写真ですね。
皆さん上手でうらやましいです・・・。練習します。
途中でフィルターを付け外しするのは画角が変わりそうで怖いです。
比較明合成をすることもあるので、基本縦横も変えずに撮影しています。
フレームアウトも怖いので、いつも手持ちで最も広角な設定です。
(Sigma17mm-50mmの17mm側)
おかげさまで解決しましたので、質問を閉じさせていただきます。
Goodアンサーを皆様につけたいのですが3つしかつけられないということで、
最初にお答えいただいた方から順にSakanaTarouさん、たっぴょんさん、hiroyanisさんにつけさせていただきます。
皆様のような素敵な写真が取れるよう、また撮影に励みたいと思います。
ありがとうございました!
書込番号:19137190
0点



レンズフィルター > SONY > VF-49MPAM 49mm
T*コーティングは実際に効果ありますか?
また、他社製品では、汚れがつきにくいコーティングなど、描写以外にも配慮しているみたいですが、この製品ではどうなのでしょう?
純正にこだわらない場合、更に性能のいいプロテクターがあれば教えて欲しいのですが。
0点

>T*コーティングは実際に効果ありますか?
T*コーティングとはメーカーの使う名称でいわゆるマルチコートの事を言います
もちろんコーティング無しのレンズに比べれば効果はありますが何処のメーカーのレンズもほとんどマルチコートをしていますので特別なコーティングではありません
書込番号:18812942
2点

yuyasamaさん こんにちは
>T*コーティングは実際に効果ありますか?
有るとは思いますが 他のフィルターメーカーも性能がいいもの出していますので 差は少ないと思いますし 撥水加工などは 社外品の方が良い場合も多いです。
その中で レンズ保護に対し最強の強化ガラスや撥水加工などが付いた ケンコーの Zéta Quint プロテクター が高価ですが 最強だと思います。
でも 超広角レンズの場合は ケラレが出る場合があるので 純正選んだほうが良い場合もあります。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/protect/4961607725115.html
書込番号:18812994
1点

yuyasamaさん こんにちは。
条件の良い場合はどんな保護フィルターを使用してもその差は私にはわかりませんでしたが、それよりもツァイスにはT*が定番という満足感で私のRX-1には純正保護フィルターが付いていると思います。
今ではケンコーやマルミなど専門メーカーの最高のものの方が性能は良いと思いますが、あくまでも自己満足の世界だと思いますし、極端な逆光や勝負撮影ならば保護フィルターはその時だけ外された方が結果は良いと思います。
書込番号:19082194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズフィルター > ケンコー > Zeta L41 77mm
お世話になります。
「紫外線が非常に強い場所での風景撮影において、画面全体が青みを帯びたり、しもやがかかったような抜けの悪い写真になるのを防ぎます・・・」とカタログにあったの見てこのフィルターを購入しました。今回機上から撮影するのにモヤがすごかったのですが、期待したほどではありませんでした。他によいのがあるのか、それともPLがいいのかアドバイスをお願いします。
1点

水蒸気の靄や霞は、紫外線カットフィルターでは晴れません。
「もやがかかったような抜けの悪い」という節は、
「もや」のことではなく、喩えです。
書込番号:18831102
8点

O型君さん
> 今回機上から撮影するのにモヤがすごかったのです
地上での天気は晴れまたは快晴だったのですか?
もし、それ以外の気象状況ですと、フィルターでは改善出来ないかと。
なので、水蒸気がある状態では諦めましょう!!
書込番号:18831131
1点

能書きを信じると、無駄な買い物になると思います。
書込番号:18831885
1点

じじさん
能書きではなく、喩え です、喩え。
「もやがかかったような」とある、もやそのものではない。
国語力が試される。
書込番号:18831900
2点

O型君さん こんにちは
少し確認ですが 今回の写真 飛行機の窓ガラス越しの撮影でしょうか?
そうだと 窓ガラスの影響受ける可能性もあります。
書込番号:18832216
2点

一番良いのがフィルターを付けないかPLフィルターを使うかです
紫外線を吸収するといった効果はほとんど現在のレンズでは効果がありません
最新のレンズはコーティングの中に紫外線吸収のコーティングをしてますから・・・・・・
まあ添付の画像ならば後からレタッチしてしむのが一番効果的ですよ
書込番号:18832961
1点

18年前、フィルムスキャナに付属のレタッチソフトを
使うようになってから買ったフィルターは、ND4とND16
だけで、UV、プロテクター、C−PLはフィルム機で使っていた
物を流用。
元画像をレタッチで自動レベル補正だと極端すぎる結果に。
書込番号:18833184
0点


ありがとうございました。
喩えですか?真に受けてしまいました。機上って表現は間違ってました。機内ですよね。窓越しでの撮影です。天候は晴れでした。うす雲かかった晴れです。遠くはかすんで見にくい状態でした。富士山が見えなかった。機内の窓越しで下斜め方向を写す格好でした。窓ガラスの影響は大です。NX−Dを使って画像をいじってみました。
もやと水蒸気の関係ってちょっとわかりません。
PLのほうがいいのでしょうか?72mmようしか持ってないので77mmを買うしかないか。
書込番号:18833731
2点

O型君さん 返信ありがとうございます
>窓ガラスの影響は大です
でしたら UVやPLでの補正には限界が有ると思いますので RAW現像でホワイトバランス調整やコントラスト調整の方が 良い結果出る気がします。
フォトショップで調整しているサイトありましたので 参考になるか解りませんが 貼って起きます。
http://www.lifehacker.jp/2009/03/photoshop_2.html
書込番号:18833828
0点

もとラボマン 2さん、ありがとうございました。
フォトショップで調整しているサイト紹介ありがとうございました。参考になりました。もやっぽく写るのは修正するしかないですか。わかりました。
もうちょっと頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:18836858
1点

比較してみました。青みの軽減にちょっとは効果あるかな。
もやはレタッチするしかないけど。
絞り優先、WB晴。
ノーフィル、UV(L39)、L41は持ってないのでSC42ゼラチンフィルター、C−PL
の4画像。
書込番号:18839328
1点




皆さんならND400を使って、滝を絹や麻のような感じにしたい場合、やはり1分以上の超スローシャッターで撮影を行っていますか?
一般的な滝の写真では無く、超幻想的な滝の写真を撮りたいのですが・・
やはり、ND400がベストですか?
0点

スローシャッターにベストはないかも・・・
水の流れは1/2秒あたりが分岐点? この辺から表情がどんどん変わっていきます。
どの表情を撮りたいかでシャッター速度が決まりますからベストはスレ主さんにしか決められません。
滝とかは結構暗い場所にあるので、一般的にはND8あたりからがよろしいのでは?
書込番号:18793366
0点

ND400だと10段分くらいですよね
ND8かND16くらいではどうですか(4〜5段分)
書込番号:18793384
0点

「滝を絹や麻のような感じ」がどのようなものであるかによって、シャッター速度は変わってきますが、1分以上の超スローシャッターにするのがよい場合はまずないと思いますよ。
杜甫甫さんが一部回答されているように、「水の流れの表情」は1/15秒くらいから変わりはじめ、1/2秒あたりが一つの節目で、数秒以上長くしても表情の変化は少なくなります。
仮に最大で6秒にする場合がありえるとして…F8(百歩譲ってもF11)で撮るのなら、昼間の滝(日陰になっていることがよくある)の明るさがISO200でシャッター速度は1/60秒(日陰に入っている場合)が目安でしょうから、これを6秒にするためには6÷1/60=360となり、ND400がちょうどよいことになります。
ただ、ND400は他の用途にはちょっと使いづらいケースが多いと思います。もしND8なら(他の用途も増えると思いますが)、F16まで絞って1/2秒くらいまではシャッター速度を落とせることになります。F22なら1秒ですが、小絞りボケが気になってくるかも知れません。
書込番号:18793464
1点

ND4 2段
ND8 3段
ND16 4段
ND400 8段と2/3
ですね。
ND8 3段くらいが使いやすいですが、明るい滝だとND8だと物足りないかも(2枚目)。
ND400で思い切りスローシャッターにするのも面白いと思います。
私の作例じゃありませんが、こんな感じですよ(同じ滝です。)。
https://www.flickr.com/photos/dean_forbes/2097459481/in/photolist-4cm2Cv-4evSkB-4dh5wR-acGuRt/
書込番号:18793479
0点


☆ 価格君 ☆さん こんにちは
>滝を絹や麻のような感じにしたい場合、やはり1分以上の超スローシャッターで撮影を行っていますか?
自分の場合 水の流れの速さにも寄りますが 線に写したい場合1秒前後のシャッタースピードを使い 雲のように写す場合は30秒以上にして撮影します。
自分の場合ND400だとピント合わせし難いので レンズにND8を付け 撮影時ND8の角型フィルターを手で持って2枚重ねで使っています。
書込番号:18793903
1点



レンズフィルター > ケンコー > 49S Zeta EX C-PL
フィルム一眼(OM-2,49ミリ)用に購入,初めてフィルターを使いました。説明書で,「前枠を回して一番暗くなるところが最も効果のある位置」とありますが,場所や角度を変えても,はっきりとした明るさの違いが分からないまま,シャッターを切りました。
現像していないので,効果が判らないのですが,前枠を回した時点で,明るさの違いがはっきり分かるものなのでしょうか。明るさの違いが分からないときでも,効果があるものなのか,アドバイスをお願いします。
0点

ファインダーを通して空の色の変化を見ると分かりやすいかと思います。
ただし太陽の位置によってはほとんど効果がありませんのでご注意を。
書込番号:18762727 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

むえんさん こんにちは
偏光フィルターの場合 光線状態により 効果が分かりやすい場合と 解り難い場合があり 一番解りやすいのは 液晶画面の前で回転させると テレビ画面が消えてしまう所が出ますので効果の確認するのには良いと思います。
また 偏光フィルターは色を鮮やかにするフィルターではなく 反射を除去し 元の色を綺麗に出す効果のフィルターですので 撮影角度によっては 効果が出ない場合もあります。
今回 どのような撮影したかは 解りませんが 空を鮮やかに出したい場合 順光で空の部分を見ながらフィルター回転させると 空の色が変わるのが 解ると思います。
書込番号:18762774
2点

明るさの違いは解ります(順光で)ただデジタル用の現行品ほど解り辛いかな?
ガラス越しや水面でフィルターを回して比較すると解りやすいかな?
回し過ぎてフィルターを水の中に落とさないでね。
あとフイルム用ならもっと安いので充分だよ(AF未対応品なら更に安いし、効果大)
時間が経つと効果減退すると言われているが、40年使用でも減退していない(普段は遮光ケースに入れているけど)
書込番号:18762781 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Zetaの薄枠PLなら小さな白い目印マークが付いているはずです、
レンズを通して確認し辛い場合、マークを基準に合わせるのが教科書的方法かと。
太陽の向きやら回転の目安やら使い方はネット上で詳しく調べられます。
実際は皆様仰るように、ファインダーで空やレンズを通して確認する方が
正確だと思います。実際の反射物の角度はそれぞればらばらなので優先して
コントロールしたい箇所を目視確認、かな。
書込番号:18762813
0点

ゆいのじょうさん,もとラボマン2さん,橘屋さん,猫もふもふさん,ご教示ありがとうございます。
今日は快晴なので,早速,順光の空で確認しました。何となく暗くなり,内蔵露出計の指針で半段強の差がありますが,「ピントのヤマをつかめる感じ」は得られませんでした。もう少し慣れが必要なのかもしれません。
書込番号:18763002
1点

むえんさん 返信ありがとうございます
OM-2だと 露出計の表示が針のため露出の変化わかりやすいとは思いますが ファインダースクリーンは 暗いほうだと思いますので 色の変化解り難いかもしれませんね。
でも自分もOMシリーズ何台か持っていますが 慣れると 空の部分で微妙な変化分かるようになると思います。
でもひょうこうの高いところなどは空気が澄んでいて 偏光効かせすぎると空が 黒に近いブルーになるので 効かせすぎにも注意が必要です。
書込番号:18763160
2点


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