
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
2 | 2 | 2014年8月16日 09:35 |
![]() ![]() |
9 | 10 | 2014年7月25日 19:50 |
![]() |
12 | 4 | 2014年5月5日 10:49 |
![]() |
31 | 16 | 2014年3月30日 23:22 |
![]() |
12 | 12 | 2013年12月16日 00:46 |
![]() ![]() |
7 | 4 | 2013年12月4日 12:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D C-PL(W)ワイドバンド

Mr.パンチョレロさん
追加書き込みの場合 新しく書き込むのではなく 同じスレに返信しないとつながらなくなりますので こちらは削除依頼か こちらにコメント書き 解決済みにして 本スレに 書き込み直したほうが良いと思いますよ。
書込番号:17826689
2点

もとラボマン 2 さん
ご指摘ありがとうございます。
遅まきながら解決済とさせて頂きます。
書込番号:17839544
0点



レンズフィルター > ケンコー > 67 S サーキュラー P.L
こちらのフィルターを使用しているのですが、水濡れの環境で使う予定がありまして撥水加工されたフィルターを購入しようか検討しております。
しかしせっかくPLを使用していますので、このフィルターを生かせないのが勿体無いかと思い、調べていたのですがなかなか見つかりません。
こちらは撥水加工されているのでしょうか?
書込番号:17716881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

撥水加工フィルターはMARUMI DHGサーキュラーPLD 67mmですかね。
>http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1
>http://kakaku.com/item/10540311723/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tab
書込番号:17716952
2点

撥水加工というのが、
自動車のマドやミラーに施されているような、
ほっておいても、水玉になって勝手に落ちていくようなものを言っているなら、
カメラ用にそういうものは無いと思います。
単に拭き取りやすいというならMARUMIのやつでいいと思います。
書込番号:17716960
2点

このフィルターには撥水加工というか、そういう機能はないようです。
書込番号:17716968
0点

Nae(.゚ー゚)さん こんにちは
撥水加工ですと マルミの方になりますので 上にも有りますが DHGスーパーサーキュラーP.L.Dになると思います。
後1つは これもマルミになりますが EXUS CIRCULAR P.Lも強力な撥水加工になっています
EXUS CIRCULAR P.L
http://www.marumi-filter.co.jp/exus/pl.html
書込番号:17717015
1点

濡れたフィルターを拭き取りやすいにはマルミDHGです。
書込番号:17717244
0点

お早い回答ありがとうございます!
お一人お一人にお返事ができずまとめてで申し訳ありません(;_;)
やっぱりこれには撥水加工はついてないのですね...残念です。
加えてなのですが、フィルターに撥水スプレーをするのではやはり役が足らないでしょうか。
書込番号:17717291 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Nae(.゚ー゚)さん 返信ありがとうございます
自分はしたこと無いのですが 加工された方の サイトがありましたので貼っておきます。
http://judd.exblog.jp/7344987
でも アルカリ性ではフィルターのコーティングに影響が出たり 他にも色々決まりごとがあるようです。
書込番号:17717347
1点


みなさんたくさんの情報ありごとうございます!
とても助かりました!
とりあえず教えていただいたブログを参考に、スプレーで試しながら様子を見て、フィルターを買うか決めようと思います(*^^*)
書込番号:17720809 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

フィルターの撥水加工もよいですが、カメラ本体の防水は大丈夫でしょうか?
書込番号:17769511
1点



レンズフィルター > ケンコー > 62S PRO1D プロテクター
此方の62mmの商品を18mm−200mmのレンズで使用する予定ですが、同じくらいのレンズを使われてる方いましたら教えて下さい その・・・ケラレませんか?宜しくお願いします。
4点

こんばんは。
シグマの18-200mm F3.5-6.3 II DC HSMだと思いますが…
PRO1D でケラれませんよ。
書込番号:17480598
3点

シグマ18-250で使ってますが、
薄型なのでケラれません(^^)/
書込番号:17480682
1点

うむ・・・レンズの方で質問するべきでしたかね・・・(´Д`;)分からなくて此方に質問出したんですが・・・(汗
兎も角ほっとしました有難う御座います 本当は直ぐに返信できる予定だったんですが仮眠したら熟睡してしまって遅くなりました・・・(T_T)
書込番号:17481632
3点

広角が18mm(27mm相当)ですから、大丈夫だと思います。
書込番号:17482026
1点



ピンク系のお花(河津桜等)で、可愛くセクシーに表現したい場合、このようなソフトフィルターの使用が望まれるのでしょうか?
ただ今回は可愛さはもちろんのこと、セクシーというよりもエロティック系を強調して撮影したいのですが・・
ただ、露出は控えめにしたいですね。(爆死)←どちらかと言えば露出をアンダー気味に少し暗めの印象に仕上げたいです。
とりあえず、桜はトータールでおおよそ500枚ぐらいは撮ると思いますが、その中で数枚程度は欲しいです。
1点


デジタルならばPCで加工出来ますので、RAWで保存しグラフィックソフトで処理されたほうが、確認しながら出来るのでお薦めです。
書込番号:17356256
1点

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん こんにちは
フィルムカメラの時は フォギーやソフトーンよく使っていて 特にハイライトのにじみが綺麗なフォギーフィルターよく使いました。
でも デジカメになり粒状性の写真だと ピントが甘い写真のようにも見えてしまうので パソコンソフトのレイヤー合成で ソフト効果つける事が多くなりました。
一応 パソコンによるソフト効果張っておきます。
でも 綺麗なハイライトのにじみが欲しい場合は フォギーフィルターがお勧めです。
書込番号:17356484
2点


こんにちは
フォギー系フィルター使ってますが・・・
あると面白いですね!
でも桜の場合2枚目にあるような
手前のサクラを利用した前ボケを使い
ピンク色のフィルターのように
使って撮る方が多いです
先ずはフォギー使ってみては?
書込番号:17356552
5点

皆様、素敵な投稿ありがとうございました!やっぱりソフトフィルターっていいですね。
なんていうか、1970年代くらい前の世界にタイムスリップしたような雰囲気が魅力的でした☆
よく昔のアイドル写真ってこんな演出の写真が多かったですよね。(違うか?)
とりあえず、ソフトフィルター自体がそんなに高いものではないので増税前にいくつか揃えておこうかと思います。
非常に参考になりました!
書込番号:17358031
1点

あたしわkenkoーのソフ豚使ってます:・*。・+.゚・。ヽ(*'(OO)'*)ブヒー
書込番号:17358097
2点

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん 返信ありがとうございます
ソフトーン 古典的ですが 面白い効果が出るため 手放せ無いですよねソフトーン フォギーなど表現が変りますので 色々な種類試すのも良いかもしれませんね。
自分の場合 パンストレンズに被せて 使ったこともありますが 黒色の方がフレアーが少なく白い色の場合フレアーが出るなど パンストの色により 効果が変り 面白いですよ。
書込番号:17358181
1点

それよりも一番気になっているのが、このテのパーツのレビューやクチコミが1件も見当たらなかったこと。
ソフトフィルターって結構、皆さん使われてますよね?
なんでクチコミが1件も出ないんだろ?
ひょっとしてこのパーツはマニアックな人しか使わないのかな??
書込番号:17358966
0点

デジタルの人達は、使わないからじゃない?
後から編集でどうにでもなるんだから
ただフィルム機からの人達は、使うけど・・・
でもやはり、あまり使う物でもないかな?σ(^_^;)?
それでも私は、昔ながらの撮影技法が好きなので
使ってますけどね( ̄▽ ̄;)
書込番号:17359136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

(´゚u゚ノ)ノ ヌォォォォォさん
>このテのパーツのレビューやクチコミが1件も見当たらなかったこと。
フィルターの場合 価格.COMですと 種類が多く書き込む場所も判り難いので 書きこまなかっったのかもしれません。
フォギーフィルター 画像で検索するだけでも 沢山出てきますよ。
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%95%E3%82%A9%E3%82%AE%E3%83%BC%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC&hl=ja&rlz=1T4NDKB_jaJP562JP562&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=SdU2U7bCMcqmkQW-qIDIBg&ved=0CEAQsAQ&biw=1366&bih=520
書込番号:17359379
2点

>セクシーというよりもエロティック系を強調して撮影したいのですが・・
エロエロ試してみてください。(駄レス失礼致しました。)
書込番号:17361799
2点

エロティックいいですね(笑)
http://review.kakaku.com/review/10501010015/ReviewCD=517226/ImageID=84475/
書込番号:17363121
2点

別スレでもお察しの通り、実は「魚眼レンズ」というのは今から20年以上も前から何気に気になっていた製品でもある。
気になった発端はこちらの歌詞のフレーズから。(原曲はサザン。)
エロティカセブン(カバー)
https://www.youtube.com/watch?v=K0pw6841g7c
・・脱線、失礼しました。
書込番号:17364041
0点



レンズフィルター > ケンコー > 52 S PRO-ND8
LX-5に純正アダプターを購入し、NDフィルターの使用を検討しています。
減光効果はもちろん本商品ND8が大きいのですが、液晶画面の見え方や、AF精度の不安があり、
ND4にしようかと考えております。
どこかのサイトで、ND8クラスになると、ピントを合わせてから装着しなければならないような記述が
あったように記憶しておりまして。
ND8でも全く問題ないのか、使用感をお聞かせください。
1点

えっと減光量にかかわらず、NDフィルターは構図を決めてピントも合わせてから装着、撮影するのが基本です。まぁ確かにND4ならND8ほど見えづらくなることもないでしょうから先付けでも使えなくもないでしょうね。
ちなみにNDフィルターを使用される目的は何でしょうか?ND付けたままでAFで使うなんてシーンが明るすぎるレンズでSSの遅いボディでの解放撮影以外にあるとは思えないのですが…
書込番号:16957233 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

滝の撮影とか…
書込番号:16957329 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

yasakamatsuriさん
早速のご回答ありがとうございます。
>ND8ほど見えづらくなることもないでしょうから
ということは、ND8は体験的に見えづらいのでしょうか?
その時は、カメラのAFは正確に合焦するのでしょうか?
書込番号:16957385
0点

Green。さん
はい。その通りです。
日中に開放で撮影する場面では想定しておりませんで、主には渓流・滝の撮影に使用したいと考えております。
書込番号:16957396
1点

確かに見えづらくはなります。AFはほどほ暗くなければ普通に合焦しますが恐らく精度は明るい場所より劣るでしょう。滝でしたらND8が良いと思いますがND4もあると便利ですね♪ND8があると花火にも使えます。
いずれにしても、手持ちでしたらND4が良いです。ND8を着けてしまうと間違いなく難しくなりますので…三脚を使われるのでしたらND8が良いのではないでしょうか。
ND8を使うときはレリーズ直前まで着けませんので何とも言えないのですが、着けた後でファインダー撮影ではピンを確認するのは難しいと思います。AFは間違えてND8を着けっぱなしでスナップに出かけたときはピンぼけよりも手振れが多かったですね(^_^;)普段通りのIS200で撮影していたらえらいことになってました。
書込番号:16957634
1点

@とやまんさん、こんばんは。
ND8装着ではAF合わないこと多いです。
光学ファインダーだと暗くてとても見えずらいですが、液晶なら自動で明るくなるのでさほどではない。
しかしAF精度は落ちます。
うんと明るい被写体なら合うこともあるけど、渓流や滝って明るくないこと多いですよね。
そのときはピントを合わせてからNDフィルターを装着するのですが、ねじ込む際にレンズが動いて、ピントが狂ってしまったりします。
そこで角型フィルターをお勧めします。
幸いLX-5はMFが出来ます。
フィルターなしでMFで合わせておき、そこに角型NDフィルターを手でかざせばピントバッチリ。
ねじ込んで、レンズが動いてしまうこともありません。
値段は丸型より高くなりますけど、フィルター装着に使うレンズアダプターDMW-LA6が不要なので、トータルでは同じくらいでしょう。
価格はこのくらい
http://kakaku.com/item/K0000425123/
メーカーサイト
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/filter_variation/nd/0085831447354.html
アクセサリー
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/a-series/
アップした画像は100mm×150mmなので大きいですけど、お勧めしたのは67mm角ですから、それほど大きくはありません。
ホルダーはなくても大丈夫ですが、右手にカメラ、左手にフィルターを持つので、手持ち撮影は出来ないと思ってください。
水の流れをスローシャッターで撮るのでしたら、三脚は必要になります。
書込番号:16957708
2点

@とやまんさん こんにちは
一眼レフの場合 NDフィルターかけると暗くなりますが 背面液晶の場合 自動でゲインアップしてくれるので ファインダーのように暗くはならないと思います。
でも その代わりノイズが多くなったりと 基本夜の撮影と同じになりますので AFは合いにくくなると思います。
でも 実際やってみないと AFが効くかは解りません。
書込番号:16958198
1点

yasakamatsuriさん 再度のご返信ありがとうございます。
滝の長秒撮影ですので、三脚は立てています。
ブレの心配はいらないですね。
書込番号:16961268
0点

たいくつな午後さん ご返信ありがとうございます。
>ND8装着ではAF合わないこと多いです。・・・(中略)・・・しかしAF精度は落ちます。
やっぱりAF精度は落ちてしまいますか。
MFも一眼レフならいいですが、コンデジの液晶ではちょっと不安です。
>そこで角型フィルターをお勧めします。
角型は視野に入れてませんでした。
確かに、それも一案ですね。
でも、60秒位露出をかけるとなると、手で持ってるのはちょっと辛いですし、そこまで本格的にやるなら一眼レフかなと・・・
コンデジで、わりと気楽にやりたいのですね。
書込番号:16961296
0点

もとラボマン 2さん ご無沙汰してます。
>一眼レフの場合 NDフィルターかけると暗くなりますが 背面液晶の場合 自動でゲインアップしてくれるので ファインダーのように暗くはならないと思います。
>でも その代わりノイズが多くなったりと 基本夜の撮影と同じになりますので AFは合いにくくなると思います。
皆さんのご意見を集約すると、やはりND8クラスなら、ピントを合わせてから装着すべし。
ND4なら、そこそこOKという感じでしょうか。
今回はとりあえず、ND4を購入してみて、手持ちのPLも重ねたりして、研究することにいたしました。
機種はcanon G10ですが、こういった風景をLX-5で撮影したいと目論んでおります。
書込番号:16961377
1点

@とやまんさん 返信ありがとうございます
一眼レフでしたら ND8でもAF利くのですが コンデジではテストND4までしかしてないので 正確な返信できなくてごめんなさい。
自分もG10の内蔵フィルター使った写真ありましたので 貼っておきます。
書込番号:16961532
1点

もとラボマン 2さん こんばんは
G10はそういう意味でもいい機種ですね。
内蔵NDはとても便利に使わせていただいておりますが、LX5の24mmスタートがなかなか良くて、
LX7も視野に入れているのですが、裏面撮像素子になって、低感度での画質がどうかなと考え、
LX5でNDフィルターを入れるつもりでおります。
書込番号:16961588
1点



レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1D プロテクター
いつもお世話になります
レンズ保護フィルターを探して ケンコー大阪営業所?に電話をしたら お姉さん達から このフィルターを 紹介して頂きました
ニコン純正10〜22mmF3、5〜4、5G用には→これを
ニコン純正18〜300mmF3、5〜5、6G用には→これを
キャノン純正10〜22mmF3、5〜4、5USM用はに→これを
キャノン純正18〜200mmF3、5〜5、6用には→この型番の72mmを
ソニーRX10用には→この型番の62mmを
パナソニックFZ200用には→この型番の52mmを
ビクターGCーP100には→この型番の46mmを
ケンコーでは この型番より薄型の プロテクト・フィルターは 現在 販売している中では 存在しない!とも言われました
このフィルターの型番で 大丈夫ですか?
其々のレンズに この型番の其々のフィルターが ぶつかりませんか?
其々のレンズの広角側で 写真 & 映像などが オカシクなりませんか?
(ハガキサイズの写真 & 32型テレビでの映像サイズで そこそこのデキバエならば O、Kなのですが)
2点

PRO1Dより同社のZetaの方が薄いような気が・・・。
お値段はより高いですけど。
各レンズに合うかどうかは仕様のフィルター径をチェックしてみてください。
書込番号:16866553
1点

1686、6553様(わたしのFOMAでは 表示出来ませんでした!→わたしの読み方が 違うからかも?→ご免なさい)
親切・丁寧なアドバイスを頂き 有り難うございます
お教えて頂いた型番で 探してみます 本当に 助かりました
書込番号:16866629
1点

元祖本家家元 まさちゃんさん 解決済みの所すみません
この中でケラレそうな ニコンの10−22oですが ニコンの純正偏光フィルターの厚みが7.4oに成っていますのでそれより薄型であれば使えると思います。
書込番号:16869369
1点

せっかく教えてもらったのですから、信じましょう!
書込番号:16914242
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





