
このページのスレッド一覧(全126スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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24 | 9 | 2023年6月7日 22:31 |
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3 | 6 | 2022年11月10日 09:26 |
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4 | 10 | 2021年11月9日 11:11 |
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47 | 35 | 2020年12月22日 23:05 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズフィルター > ケンコー > ZXII プロテクター 67mm
【使いたい環境や用途】
貨物列車(コンテナ)の流し撮り、夜景、星空、青空・被写体クッキリ
【重視するポイント】
枚数重ね使い
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W) 67mm、スターリーナイト 67mm
【質問内容、その他コメント】
上記の通りなのですが、重ねて使う事は可能でしょうか?
また重ねる事で、画質が低下したりしますか?
因みにカメラはNikonのZ6、レンズはNikon NIKKOR Z 28-75mm f/2.8(遠いものはカメラやスマホでトリミング)を購入予定です。
よろしくお願いします。
書込番号:25217464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

アキュモニマグネパンさん こんにちは
フィルターが増えるほど ガラス面が増え 光の乱反射など画質に影響が出たり フレアーやゴーストの原因にもなると思います。
それに 3枚重ねとなると 広角側でケラレが出る場合も有るので 最低限 プロテクトフィルターは外した方が良いと思います。
書込番号:25217493
2点

>アキュモニマグネパンさん
NDフィルター等を重ねるのはよくあることですが、PLやNDフィルター、スターリーナイトを使うようなときにはプロテクターは外すのが普通です。
書込番号:25217496
6点

>もとラボマン 2さん
>から竹さん
なるほど! 他のフィルターを使う時はプロテクターのフィルターを外すんですね!
因みにですけど、夜に駅のホームで通過するコンテナを撮影する場合は、PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W) 67mmとスターリーナイト 67mmを重ねて使っても大丈夫でしょうか?
もし他にケンコーのフィルターでオススメがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25217746 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アキュモニマグネパンさん
夜の鉄道の流し撮りですか?
PLフィルターやスターリーナイトが必要なシチュエーションとは思いませんし、PLフィルターは1段から2段ほど光量が落ちるので夜の撮影には向かないですよ。
これからカメラを買われるのなら、まずはフィルター無しで撮ってみてそれから検討してみては?
書込番号:25217767 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

アキュモニマグネパンさん 返信ありがとうございます
>もし他にケンコーのフィルターでオススメがありましたら、是非教えてください
夜間の場合 点光源が入りやすく 良いフィルターでもゴーストの発生は止められないと思います。
その為 ゴースト覚悟で撮影するしかないと思いますが ゴースト自体撮影時に確認できますので 撮影後の後処理で 調整しやすい場所にゴーストが来るようなフレミングで撮影するのが良いと思います。
書込番号:25217850
2点

なぜ、そう重ねたがるのですか?
書込番号:25218010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>から竹さん
フィルター無しだとレンズを傷つけないか不安です…
>から竹さん
>もとラボマン 2さん
プロテクター単体だと夜はどうなのでしょうか?
後、街中で夜景や星空、明るい時間帯に青空をバックに撮影したいなと思っているのですが、PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W) 67mm(青空バック)、スターリーナイト(夜景、星空)其々付け替えて使いたいなと思っているのですが、それ以外にあると良いフィルターがありましたら、是非教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:25218052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アキュモニマグネパンさん 返信ありがとうございます
>プロテクター単体だと夜はどうなのでしょうか?
プロテクトフィルターは名前の通り レンズを保護する目的の為 フィルター付ける事での効果は無いですし 逆に付けることで フレアーゴーストが出やすくなってしまいます。
書込番号:25218083
3点

>アキュモニマグネパンさん
>PRO1D plus WIDEBAND サーキュラーPL(W) 67mm、スターリーナイト 67mm
【質問内容、その他コメント】
上記の通りなのですが、重ねて使う事は可能でしょうか?
不可能に決まってます。
書込番号:25292313 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



レンズフィルター > ケンコー > 62S Zeta Quint プロテクター
ED 12-40 f/2.8 Pro レンズのプロテクターについて。
久しぶりにカメラを購入し、上記レンズのプロテクターを探しております。
OM-D E-M1 mVのキットレンズになっております。
このプロテクターもしくは、おすすめのプロテクターでのおすすめプロテクター等があれば、教えてください。
宜しくお願いいたします。
0点

金銭的に余裕があるのであれば、ケンコーZX IIプロテクター
https://s.kakaku.com/item/K0001334979/
をおすすめします。
反射率0.1%は伊達ではありませんでした。
https://s.kakaku.com/review/K0001334977/
書込番号:25002844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

d35popsさん こんにちは
>62S Zeta Quint
このフィルター購入する予算が有るのでしたら もう少し予算足して ZXII プロテクターにするか 予算が厳しいのでしたら PRO1D Lotus プロテクターにするかで良いと思います。
性能からすると ZXII プロテクターが良いと思いますし PRO1D Lotus プロテクターだと性能が落ちますが 画質の落ち 比較しないと分からない位なので どちらにするかは 本人がどの位の性能が欲しいかで決めたほうが良いと思います。
書込番号:25002882
1点

>holorinさん
コメントありがとうございます。
ケンコーZX IIプロテクター これで検討いたします。
ありがとうございました。
書込番号:25002913
0点

>もとラボマン 2さん
おはようございます、ケンコーZX IIプロテクターにて検討いたします、ありがとうございました。
もう一点 E-M1 MVの液晶保護に最適なのを教えていただけませんでしょうか?
D5100 D5300 D7200には液晶保護を適当につけておりましたので、今回は最適の液晶保護を購入したいと思っておりますので、宜しくお願いいたします。
書込番号:25002921
0点

d35popsさん 返信ありがとうございます
保護フィルターは 傷ついたら交換する消耗品だと思いますので サイズが合えばどれでも良いように思いますが 自分の場合 このフィルターと同じメーカーで ケンコーの 液晶プロテクターを使っています。
書込番号:25002944
1点

>もとラボマン 2さん
ご連絡ありがとうございます、選んだらキリがないですね!
消耗品として、ケンコーの液晶プロテクターを購入いたします。
いつもありがとうござます、感謝、感謝!
それとグッドアンサーについては、先にコメントしていただきましたholorinさんに致しますので、すみませんがご容赦くださいね!
書込番号:25002954
0点



レンズフィルター > ケンコー > 77S PRO1Dプロソフトン(A)

>やまもとむさん こんにちは、
この製品のユーザーではありませんが、星に比べて蛍は光が弱いです。
このフィルターの画像を見ると、薄く黒味ががってますね、これは光の透過に影響するのではないでしょうか?
お持ちなら使ってみるのは構わないですが、効果を期待しての新規購入は注意が必要かと。
あと、三脚使える状況ならそれでマニュアル撮影ですね、ISOも上げてやってください。
書込番号:24176759
0点

メーカのページに
※ソフト系フィルターは、撮影レンズの焦点距離が長くなるほどソフト効果が強くなります。
てあるように、レンズによって効果が変わります。
実際のところは、商業写真なんかでゼラチンフィルターにワセリンを塗って芯を残してフワッとさせる効果を、簡便に行うのがソフトフィルターです。
ホタルは・・・・難しいと思いますが、画像に何らかの影響はあると思います。
ただ、背景が見えている場合などは、背景がうるさくなるかもしれません。
ケンコーにはフォギーというフィルターもあって、これも微妙に効果が違ったりします。
マルミのソフトフィルター
https://www.marumi-filter.co.jp/product/soft/
ここの作例の方がイメージしやすいかもしれません。
書込番号:24176792
1点

やまもとむさん こんにちは
実際に使ったことはありませんが このフィルター自体ソフトフィルターですので 光の部分が拡散され大きく写る可能性は高いと思います。
でも 光の光跡を撮影するような撮影の場合 光跡がシャープではなく少しぼやけた描写になる可能性高いですので この部分が気になります。
書込番号:24177016
1点

>もとラボマン 2さん
>モモくっきいさん
>里いもさん
みなさんご回答ありがとうございます。
ホタルの撮影では特にフィルターなどは使わないのですね。
三脚使用で、マニュアル。
ISOは高め(1600くらい?)
時間は5秒とかで十分でしょうか。
書込番号:24177495
0点

ISO は10000程度まで覚悟すべきかと。
書込番号:24177517
0点

SSは状況次第、レンズの明るさもあり、3秒で足りなければ5秒とか
書込番号:24177534
0点

やまもとむさん 返信ありがとうございます
止まっているものでしたら シャッタースピード遅くすれば明るく写すことできますが 蛍の場合動き回り 光の位置が一定ではなくなるので
シャッタースピード遅くしても 動いている蛍の場合 光の線が短くなるだけで 明るさ自体はあまり変わらないため ISO感度上げたり 明るいレンズ使う必要が出てくるので 注意が必要です。
書込番号:24177536
0点

ホタルが岩なんかにへばりついてこちらに腹を向けてじっとしているとも思いませんので…。
結構、草木なんかは揺れていて、長時間露光だとホタルの光は点になりません。
そういった事を含めて、どのようにまとめるか、腕の見せ所なんだろうと思います。
ネット上に上がっている写真をざっと見てみましたが、光の軌跡を捉えたものか、思い切って高感度にして撮っているものが殆どですね。
ソフトフィルター以前に、ホタルの光をどう捉えるか、というのが先の様にも思います。
ソフトフィルターは現物を見ると分かりますが、フィルター上に細かな凸を付けて光を滲ませています。
こういった効果はデジタル画像だと後処理で付加できますので、まずはホタルを捉える事を考えた方がいいと思います。
書込番号:24177822
0点

写真家です。
ホタルの光は微弱なので明るいレンズ(自分はソニーαシリーズ使っているので24mmのF1.4とか35mmのF1.4を多用)。明るいレンズを使う限り感度はさほど上げる必要はなくISO200程度で十分ですが、F4のレンズになりますとISO1600が必要となります。
露光時間は30秒。これを連続で一時間から二時間撮影し、比較明で合成かけます。
作例はいずれもISO200で30秒かけたものを合成しています。
プロソフトンに関しては、街のイルミネーションや星を赤道儀使って追尾撮影する場合には有効なフィルターですが動くものを撮影するには不向きです。
蛍は飛び回りますのであえて光量を分散させるフィルターは不要と思いますが、、、
書込番号:24437476
1点



レンズフィルター > ケンコー > 46S MC プロテクター NEO
HDR-CX680のSONYビデオカメラを使用中ですが
今度のイベントの撮影に向けて色々アクセサリーを揃えておりましてSONYの純正の保護レンズを見たのですが2900円程するので躊躇しております。
そこで2000円前後で購入検討しているのですが
こちらのケンコーとかで十分でしょうか?
宜しくお願い致しますm(_ _)m
書込番号:24377336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

純正に拘らなくていいと思います。
自分のビデオはkenkoやhakubaだったりしますから。
書込番号:24377347
2点

ケンコーはトップメーカーの一つです。日本(世界は知らない)で最も使われているフィルター(プロテクター)のメーカーではないでしょうか。
個人的にはマルミとかも捨てがたいですが。
書込番号:24377449
2点

カズピピさん こんにちは
ケンコーやマルミ または ハクバでしたら 品質良いと思いますので 純正でなくても良いと思いますよ。
書込番号:24377456
3点

>MiEV様
ご回答ありがとうございました!
ケンコーかハクバのレンズを購入したいと思います。
書込番号:24378297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorin様
ご回答ありがとうございます!
ケンコーはトップメーカーの1つなんですね!
勉強になりました!ありがとうございます。
ケンコーかハクバのレンズにしたいなと思います。
書込番号:24378306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2様
純正でなくても、品質が良いのですね!参考になりました。ご回答ありがとうございました。
書込番号:24378313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



レンズフィルター > ケンコー > ブラックミスト No.05 58mm
No.1とNo.05の両方を使っておられる方に質問です…
現在、No.1を使っているのですが、No.05との違いがはっきり判る効果なのでしょうか?
HPとかには参考画像がありますが、実際に使われている方のご意見をお聞きしたいです。
1点

NO.1はずっと前から有りましたが
NO.5はまだ発売2カ月経ってない新製品で
ソフトフィルターの度合いを
2種類揃えるなんて
極めてレアだと思います
こんな小サイトでは閲覧者も少なく
大サイトのカメラ部門で無いと
2種類を使い分けた人はいないと思います
いたとしても
北海道東北に1人
関東甲信越に8人
近畿東海に6人
中国四国九州沖縄に3人
と言う感じかな
書込番号:23888161 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

このてのフィルターは
マスターレンズの焦点距離 や
第一レンズからフィルターまでの距離
に大きく影響されます
他の方が 「私にはピッタリ」といってもあなたに合うかは別
複数の効果量を使い分けたいならフィルターチューブなども組み合わせるといいでしょう
(何回も撮りなおしにはなるでしょうが)
書込番号:23888171
1点

>アートフォトグラファーさん
>ひろ君ひろ君さん
確かにそうですね、ほかのサイトも覗いてみますが、そんなに劇的な差はなさそうですね。
ありがとうございました。
書込番号:23888189
0点

>アートフォトグラファーさん
このブラックミストフィルターは巷ではかなり流行ってますし、
一時期在庫切れ入荷待ちもありましたから、
この2種類使った人もいると思いますよ。
(ただしここのクチコミ掲示板見ているとは限りませんけど)
書込番号:23888239
4点

ひーさん28号さん こんにちは
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft/blackmist_no05.html
上のホームページを見ると
>「ブラックミストNo.05」は発売中の「ブラックミストNo.1」のソフト効果を半分に抑えました。
とあるので 点光源など強い光がある場合は 違いが出そうな気がします。
書込番号:23888260
3点

>ひーさん28号さん
作例なんかはSNS(TwitterやInstagram等)て#ブラックミストで検索すれば、
ある程度出てくると思います。
書込番号:23888298
0点

>アートフォトグラファーさん
>こんな小サイトでは閲覧者も少なく
>大サイトのカメラ部門で無いと
>2種類を使い分けた人はいないと思います
ここの当フィルタレビューの写真1枚目に、両フィルタの比較画像が貼られているわけで、
少なくともおひとりはおいでになります。
書込番号:23888327
8点

>もとラボマン 2さん
>無学の趣味人さん
>koothさん
やはりフィルター効果は条件によって違うようですね。
とりあえずNo.1を使い続けようと思います、ありがとうございました。
書込番号:23888630
1点

>ひーさん28号さん
「ブラックミストフィルター」で検索かけると比較して使用されているサイト出てきますよ。
書込番号:23891188
2点

ケンコーではないですがメジャーなTiffenの black pro-mistの方であれば
1段の違いの作例が沢山みつかると思います。(2,1,1/2,1/4,1/8等)
ちゃんと比較したことがないのでよく分からないですが、
ケンコーNo.05でTiffenの1/4相当くらいかもしれません。
書込番号:23891301
1点

>しま89さん
検索しました、ありがとうございました。
>lssrtさん
Tiffenの black pro-mistは結構いいお値段するので手が出ませんね(笑)。
違いが出るほどの腕がありませんので、No.1を使って行きます、ありがとうございました。
書込番号:23891686
0点



レンズフィルター > ケンコー > 67S PRO1D plus プロテクター(W) BK [黒]
滝を絹のように撮るのが好きです。
朝陽を撮る時に、PLを使って撮りましたが、先生はPLを回さないから光芒が出てないと言われ、昨日は回したら太陽の光芒はでてくれましたが、F22に絞ったのにも関わらず波がきれいに絹状になりません。
できるはずだと言われましたが、何が原因でしょうか。
よろしくお願いします。
2点

カメラ女子みゅうこさん こんにちは
波を線で写したい場合 シャッタースピード もっと落とす必要がありますが 太陽がある場合 明るすぎて 線で写すようにするのはこのままだとむずかしいとおもいますので 高濃度のNDフィルターが必要になります。
その時 船など動くものがあると 船自体もブレて線のようになる場合もあるので 画面内に動くものがあると撮影難しいです。
書込番号:23859078
3点

シャッター速度が「まだまだ速い」ですね(^^;
>シャッター速度 1/10秒
(このレス下部の撮影条件の引用参照)
シャッター速度を数秒から30秒ぐらいにするには、ND(減光)フィルターも付ける必要がありますが、
「今回の撮影条件」に対して、計算上は
ND100~ND300になりますので、
近い数値のNDフィルターが無ければ複数枚の重ね掛けになります。
(他にPLフィルターも使う必要があれば、可変NDフィルターは使わないかほうが良いかも?)
なお、ND100~ND300を付けると、ピントが判らないようになってしまうと思いますので、カラーテープ「など」で手動フォーカス時の目印を付けるほうが良いかも知れません。
波が綿状になる作例はページ後方↓
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter07.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000956708/SortID=23859055/ImageID=3483841/
投稿者名 [23859055] カメラ女子みゅうこさん
撮影日時 2020年12月18日 16:55
カメラ機種 Canon EOS Kiss X8i
レンズ名 EF-S18-135mm f/3.5-5.6 IS USM
シャッター速度 1/10秒 焦点距離 35mm
絞り数値 F22 露出補正 -0.3
ISO感度 200 フラッシュ 発光禁止
↑
無理のない最低感度にする(この機種の場合はISO 100に感度を固定する)。
↓
https://cweb.canon.jp/eos/lineup/kissx8i/spec.html
>ISO感度(推奨露光指数)
かんたん撮影ゾーン※:ISO100〜6400自動設定
>風景:ISO100〜1600、〈SCN〉手持ち夜景:ISO100〜12800
>応用撮影ゾーン:ISO100〜12800任意設定(1段ステップ)、ISO100〜6400自動設定、ISOオート時の上限値設定可能、および「H」(ISO25600相当)の感度拡張が可能
書込番号:23859096 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
>> 海を滝のように絹状に撮りたい
適切なNDフィルターを使用し、
長時間露光する必要があるので、
三脚は必須です。
あと、絞りを絞り過ぎると、回折現象が発生し易いので、
頑張ってもAPS-C機の場合ですと、
F11の絞り値にされることをおすすめです。
書込番号:23859111
1点


補足
【ND400】とPLフィルターの2枚重ねの場合の例示。
今回の撮影条件で例示すると、PLフィルターの効きは共通になるので、検討対象外にしましょう。
(今後も使い続ける事を前提として、下記のように推算します)
まず、ISO感度について。
ISO 200→100 これを絞り調整に回すと1段下の F22→F16。
そのあと、ND400をシャッター速度に降ると、1/10秒→40秒。
40秒ではバルブでの対応になるので、シャッター速度設定できる「30秒」にしてみましょう。
すると、40/30≒1.33≒0.4段ほどオーバー露出になるので、絞りで吸収させましょう。
一旦、F16にしていましたが、F18.5になります(^^;
※今回の撮影条件を元にしていますので、
太陽の登り方や天候や地形等の地理的条件で、最適条件は瞬時に変わるでしょう。
そのため、リカバリを考慮してRAW記録(※)も行うか、
画像処理をしたく無いのであれば、何回~何百回もの偶然の一致に期待する事になるかも知れません。
※RAW記録の段階での白飛びを避けることが出来れば、リカバリ可能(ただし、最高輝度になる太陽部分は困難な場合あり)。
※いずれにしても、「30秒」では
行き交う船舶は中途半端な線状になったりしますし、
日昇過程も間延びするかも知れません(換算焦点距離と光芒の出方次第)。
そのため、撮影対象の海で、どれぐらいの【長秒撮影】が必要なのか?を実写で確かめてみてください。
(ND400などを利用して)
書込番号:23859162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
お気を悪くするかも知れませんが、
先生は「安易に人に聞かず、まずは自分で考えてみなさい」と思っているのではないでしょうか
書込番号:23859248
4点

>カメラ女子みゅうこさん
どちらにしても、
太陽も地球の自転により移動しますし、
船も波に揺られたり、移動したりするので、
長時間露光は、厳しい条件かと思います。
書込番号:23859336
1点

皆様、返信ありがとうございます。
なかなか奥が深いですね。
以前ND4を購入した時、それではあまり効かないよと先生が言われて、もっと高濃度のものを検討しますね。
サイトの貼り付けありがとぅございます。
役に立つものばかりでした。
反省点としては、ISO100、F16程度で再度チャレンジです。
今コロナで、外出は難しいので、折を見てNDを再購入してから海岸に出かけてみたいと思っています。
その場合、太陽の光芒は写るでしょうか。
よろしくお願いします。
PLとNDを使い分けするのでしょうか。
書込番号:23859491
1点

カメラ女子みゅうこさん 返信ありがとうございます
>PLとNDを使い分けするのでしょうか。
ケラレが無ければ2枚重ねでも大丈夫だと思います。
後 シャッタースピードですが 流れの早い滝でも シャッタースピード1秒より遅くする必要があると思いますが 波の場合滝より動きが遅いので もっとシャッタースピード遅くする必要があるので 絞りを絞ったりISO感度惜しくするだけでは難しいと思いますし NDも濃い物使う必要があると思います。
書込番号:23859542
1点

>反省点としては、ISO100、F16程度で再度チャレンジです。
>今コロナで、外出は難しいので、折を見てNDを再購入してから海岸に出かけてみたいと思っています。
その予定では、確実に失敗を繰り返します。
すでに、
>以前ND4を購入した時、それではあまり効かないよと先生が言われて、
と助言されており、
このスレでも私が
>シャッター速度を数秒から30秒ぐらいにするには、
と書き、具体的には
>ND100~ND300
市販のうち、私が持っているもののから、
>【ND400】
を挙げました。
重ねて書きますが、
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/lensfilter/rec-filter07.html
↑
ここに、明記されています。
>NDフィルターは光量を抑えるフィルターです。
>レンズに入る光の量を減らすので、明るい場所でも意図的にスローシャッターにできます。
>ND1000やND500などの非常に濃いNDを使用すれば、日中でも数秒〜30秒以上の長時間露光が可能になり、波を滑らかで幻想的に表現できます。
↑
【ポイント】
>数秒〜30秒以上の長時間露光
↑
このような長秒撮影が出来ない条件では、何万回やっても失敗しかしません(^^;
(長秒撮影に関わらない努力も費用も、全て無駄になります)
※撮影の先生に、このスレごと見てもらっては?
書込番号:23859668 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ女子みゅうこさん
SSを1/10secを30secに減光させるには、8段と3分の1を落とす必要があります。
なので、
・ND400 --> 8 2/3段の減光
or
・ND500 --> 9段の減光
のいずれかのフィルターを1枚用意されると、いいかと思います。
書込番号:23859669
1点

こんにちは。EOS Kiss X8i もケンコーのソレも持ってませんが・・・
先生の「PLを回さないから」、まったくの見当違いです。
このシーンでは偏光の効果は期待できませんし、必要もありません、どの回転角度でも。
偏光フィルターは2枚のガラスです。
太陽のような眩しい光源が入るシーンでは、ゴースト・フレアー・にじみ・低コントラスト、何もイイことはありません。
同じ意味でNDフィルターなどとの2枚重ねも。
手持ちの機材だけでも可能です。三脚は必須です。
DPPと略してますかCanon純正RAW現像ソフト、複数画像の合成ができたかと思います。
「平均合成」みたいな選択もできるかと。
フィルターは付けずに、
RAW撮影、
Aモード(絞り優先自動露出)、
ISO100、
F11〜F22、
露出補正:-2ほどで、
10枚ほど撮ればいいでしょうか。
これをDPPで「平均合成」します。
夕陽らしい赤味はご希望で加減を。
枚数や撮影間隔は試行錯誤で。
EOS Kiss も DPP も使ってないので見当違いがあるかもしれません、その節はご容赦を。
<余談>
太陽のオレンジ色を活かしたいなら、スポット測光で太陽そのもの明るさを測定、白飛び・色とびしない露出を探ります。
太陽以外が暗くなり過ぎてたら、RAW現像で暗部持ち上げ・調整。
・・・としたいところですが、
太陽をファインダーで見ると目が、
ライブビューだとイメージセンサーが、
致命的な深刻な損傷を受ける場合があります、
ほどほどに。
というか、現段階のレベルではお勧めしません、念のため。
書込番号:23859902
2点

すでに一部で回答があるように、海(の波の動き)を絹状に撮るのなら、シャッター速度(というより露出時間)をもっと長くし、たとえば10秒とか場合によっては30秒くらいにすることです。
それで露出オーバーにならないように、昼間の撮影ならND値の高いNDフィルター(たとえばND1000)を使わないといけません。絞りでも多少は調節できますが、あまり絞り込むと回折現象によるボケ(いわゆる小絞りボケ)が出てきます。NDフィルターを重ねると、別の問題が出てきます。お勧めしません。
書込番号:23860030
1点

皆様の知識の豊富さに感心しますと同時にご厚意に感謝します。
お一人お一人のアドバイスをもとに、生かしながら撮影技術を磨きたいと思っています。
この写真は、今年9月にPLをつけて撮ったものです。
それらしき雰囲気で撮れているので、PLでも撮れると思ってました。
書込番号:23860304
1点

データが消えています。
別の備忘録に保存していたのをダウンロードしました。
本来のは、ごみ箱に捨ててました(;'∀')
書込番号:23860309
0点

>今年9月にPLをつけて撮ったものです。
撮影場所の明るさが、暗ったからです。
正確には、
暗かった → シャッターを【長く出来た】ですが。
日の出と共に、一気に明るくなります。
ヒトの目の感覚に比べて、カメラは計測機器的に近いぐらいですので、
ヒトの思い込みとか一切反映してくれません(^^;
現実問題として、シャッター速度を長く出来るぐらいに暗かったか否か「だけ」の問題になります。
書込番号:23860373 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラ女子みゅうこさん 返信ありがとうございます
最初の写真と 後で貼られた写真シャッタースピードの問題もあると思いますが 波自体の動くスピードが違うように見えますので 大きな差が出ているように見えます。
書込番号:23860567
1点

海の人間です。
波が荒く、潮が速い方が撮りやすいです。
よせ波と退き波の差が激しいサーフ。
ゴロタや荒磯。薄暗い日の大潮の海峡。
シャッター速度が遅いから流れるのと同じように、潮が速いから流れるのもあります。
あと、月夜の海面…玉子のように撮れたりしますよ。
書込番号:23861007 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おはようございます
皆様のたくさんのアドバイス、重ね重ね感謝です。
私も気が付きました。
PLで、滝や奥入瀬川とか絹状に撮れるのに、穏やかな海面では効きが悪いって事ですね。
使い分けしないといけないのですね。
よくわかりました、ありがとうございました。
書込番号:23861167
1点

>カメラ女子みゅうこさん
>> PLで、滝や奥入瀬川とか絹状に撮れるのに、穏やかな海面では効きが悪いって事ですね。
PLで撮れたのは、露出的に偶然だったのだろうと思います。
少し、滝・川・海の物理的なことを勉強された方が、理解することが出るかと思います。
書込番号:23861188
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