
このページのスレッド一覧(全487スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 3 | 2012年1月15日 15:02 |
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10 | 7 | 2012年3月30日 09:35 |
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0 | 6 | 2012年1月3日 21:32 |
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48 | 6 | 2011年12月29日 01:46 |
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8 | 13 | 2011年12月23日 19:10 |
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0 | 6 | 2011年11月30日 09:50 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


レンズフィルター > ケンコー > 58S PRO1D プロテクター

フィルター径 67mm
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-135-f35-56is/spec.html
http://kakaku.com/item/10540110179/
書込番号:14022870
0点

67mm径のプロテクターです。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110179
Ze-taとかPro-1Dとか、その他いろいろとありますけど安いので十分です。
書込番号:14022889
0点



レンズフィルター > マルミ光機 > DHG ND-100000 77mm
写真は ED50(ニコンのフィールドスコープ) + FSA-L1 + FT1 + Nikon1 V1 で撮影したものです。
Exif情報は付いていますがFSA-L1が返す情報はダミーの為、実際の焦点距離は約530mmでF値は11です。
1番目の1/1000の例は太陽の表面の様子が良く見えるように、ややアンダーで撮ったものです。
太陽表面の観察と言う意味では、このくらいでよいので、このフィルターの露出倍数10万倍は適切な値と思われます。
しかし、金環日食の見た目を華やかに撮影したい場合、月に隠されない太陽周辺部分、
1枚目を見ると太陽中央部分より周辺はかなり暗いという事が分かると思いますが、
この暗い周辺部分を明るく写そうとすると1/60程度までシャッター速度を落とす必要が
ありそうです。
問題はきれいに晴れれば良いのですが、薄雲がかかると更にシャッター速度が下がるため
地球の自転による太陽の移動を気にしないといけないレベルになるかもしれません。
もちろん私の撮影システムがF11と暗いのがシャッター速度が落ちる原因ですが、
太陽をある程度大きく写そうとするとF値が暗くなりやすいですから、
露出倍数が1万倍程度になるフィルターも用意した方が良さそうだなと考えています。
8点

M.Sakurai 様
昨年、ニコンの一眼レフD5100を買って、野草ばかり写したくて、18−105mmのセットに40mmのマクロレンズを購入しましたが、5月21日の金環食も写したいと思って、今年に成って、キタムラで55−300mmのズームレンズを買い足しました。店員のお兄さんと話していたら、金環食ならこれは、絶対必要と言われて買ったのがDHG NDー100000 58mmでした。買った望遠レンズはDXレンズで35mm換算450mmの望遠に成ります。もう少し絞り込んで、三脚で長めの秒数と思っていたのですが、スレ主さんの参考写真を見せて頂いて、納得しました。晴れる事を期待して、前日には何処で写真を撮るか決めて地の果てまで?何て思ってますが、地元で撮れるのが1番かな、何て思ってます。有難うございました。
書込番号:14246349
0点

ちょっと月を書き加えて金環日食をイメージしやすくしてみました。
たっぷり露光しないと寂しい写真になる事が分かりやすいかと思います。
花写翁さん
お名前、はなさか爺さんからですね。
露出も大事ですが、AFレンズの無限遠は分かりにくいので、事前にピント合わせのテストもされる事をお勧めしておきます。
あと当日はピントが変わらないようにフォーカスリングをテープで止めておくといいですよ。
書込番号:14250378
2点


shoen9さん、こんにちは。
本日の撮影だと雨又は雪の後で風も強いので、その影響が見られますが、
安定した天気だと綺麗に黒点が写りそうですね。
日食当日が楽しみですね。
書込番号:14279310
0点

M.Sakurai 様
引き続いて、参考写真有難うございました。お返事が遅れて、申し訳ございません。
他にも、ND4・ND8・ND16を所持していますので、長い時間でマニアル撮影にしようと思っています。ピーカンの日にテスト撮影をして、NDフィルターの重ね使いをして、出来るだけ、長時間露出で写真を撮りたいと思っています。ピントは無限遠で良いと浅はかに思ってました。F22で1秒・2秒・3秒位で撮影出来る様にNDフィルターで調整しようと思って居ます。良いアドバイスが頂けたらと思います。
NDフィルターも被写体深度を深くしたい為の道具で、植物生態写真を撮るのが目的で、暗くても、三脚を使ってでも、自然光で被写体を写したいと言うのが我流です。それも、接写で写真ばかりを撮って居ますので、植物写真は手持ちでもブレた事は有りませんが、被写体が変わるともうお手上げ状態に成ってしまいます。人物写真等はまともに写った事が無く、何枚も撮らないとものになりません。不得意写真の典型です。よそ事をだら書きしてしまいました。お許し願います。中々、休みも取れず、土日は雨か、家族サービスで本腰でテスト撮影が出来ない状況は、道楽翁のやんごとない現実です。
書込番号:14321787
0点

私も今日初めてこのフィルターを付けてテスト撮影しました。
EOS7Dに300F4、2倍テレコんで撮影しましたが、ぼやぼやとしか写らず悩んでいます。
M.Sakiraiさんのように黒点もきれいに写らず、ボヤーッとしています。
ピンぼけなのでしょうか。三脚使用、ミラーアップして撮影しました。
何がいけないのでしょ?
書込番号:14364939
0点

私も経験は短いので適切なアドバイスができるかわかりませんが、
まずは黒点を写すという点から見ると露出オーバーかと思います。
金環を綺麗に撮影するには暗い太陽周辺を明るく写すためオーバーで撮った方がいいのですが、
黒点を写そうとすると、黒点自身も実際には光を出して輝いているので、露出を増やすと簡単に白く飛んでしまいます。
私があげた露出違いの写真でも、露出を増やすに従ってぼやっとして消えていっていますよね。
600mmのレンズで7Dだとスポット測光にすると太陽がスポット測光の範囲を十分カバーしていませんか?。
スポット測光の出た目だと暗すぎるかもしれませんが、まずはそれで撮ってみて後は
写真を見る環境に依存しますので、適当に+補正をかけて見やすい明るさにしてみて下さい。
あと、金環当日は太陽中心が隠されて真っ暗ですから、AEだと補正しきれずに
露出オーバーになりすぎるかもしれませんのでご注意下さい。
書込番号:14367069
0点



レンズフィルター > ケンコー > 100x100 PRO ND 100000
日食撮影のため、NDフィルターの購入を考えています。
カメラがニコンD7000
レンズが、シグマ 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM ニコン用です。
フィルター径が、φ95mmなので、
100×100mm PRO-ND10000または、
100×100mm PRO-ND100000
で、検討していますが、カメラに取り付け可能ですか。
可能ならば、取り付けに必要なアダプターは、なんですか。
教えてください。
0点

通常なら、以下の組み合わせでしょうが、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607801628.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607800300.html
フィルター径が、95φでは対応できないですね。
シグマ 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM これを日食撮影時は望遠側でのご使用ですよね、レンズ前面に丸く穴を開けたボール紙等を当ててどこまでなら ケラレずに穴を小さくしていけるか、まず確認されたら取り付けが不安定になるかもしれませんが方法が見つかるかも知れませんね。
あとは、
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/filter-holder/4961607392010.html
こちらにはさんで、フードの前面に載せてテープで固定するとか。(朝方の現象なのでレンズが水平方向を向きますのでフィルターの落下に伴う事故にご注意ください。 フィルターの破損 ミラーボックス内での焦点結んで焼損とか。)
書込番号:13954849
0点

http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/filter_holder/4961607800300.html
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/eq-camera/filter_holder/4961607801628.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090617_294485.html
APO 50-500mm 付属のステップダウリングを介して、マルチホルダー100用アダプターリングとマルチホルダー100とを取り付ければできそうな気がします。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/50_500_45_63_os.htm
書込番号:13954866
0点

カメラに付属していたはずのステップダウンリングを探し出せば、あとはすでに書き込んでくれているお二方のやり方で解決ですね(^。^)
書込番号:13954910
0点

↑>カメラに付属していたはずの
レンズに付属していたはずの
の間違いですね(>_<)
失礼しましたm(__)m
書込番号:13955030
0点

アストロソーラーフィルターで簡単に自作できます。
私は他のレンズでND-5眼視用で自作しましたが問題なく撮影できます。
http://www.kkohki.com/Baader/astrosolar.html
A4サイズ1枚で色々なレンズ用とか、多数の眼視フィルターを作れるのでとても安上がりで便利です。
書込番号:13959276
0点

沢山のかたからコメント頂きましてありがとうございます。
実は、シグマ 望遠ズームレンズ APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM は、
日食撮影のため購入を検討している段階で、まだ所有していません。
NDフィルターのことが心配でしたが、大丈夫そうでなので、
皆様のご意見を参考に、日食撮影の機材をそろえたいと思います。
書込番号:13975436
0点



みなさまこんばんは。12月上旬に初一眼となるK-5を入手してからと言うもの、撮ることが楽しくて仕方ない日々を過ごしております、はるまじろと申します。まだまだショウもない写真ばかりの初心者ではありますが、夜景や近所の風景、子供たちを撮っては一喜一憂しております。
週末の朝に、近所で風景写真を撮ることがあるのですが、朝日の綺麗な様子を残してみたいと思い(間もなく初日の出も迎えますし)、ネットで必要な道具を調べている状況です。
そこで質問なのですが、ネットで「太陽の撮影」を調べてみると、多くは日食の撮影についてで、ND400×2や、ND10000といったNDフィルターを必ず使用するとの説明があるのですが、初日の出や、朝日(夕日)のある風景程度の撮影でも、上述のような効果の高いNDフィルターが必須なのでしょうか?感覚的に、地平線(水平線)に近い太陽は高度の高い太陽に比べて眩しくないように感じるので、ND8くらいのNDフィルターでも良さそうに思っただけなのですが。。。カメラにも良くないというような記述もネットで見ましたので、カメラへの影響があるのかについても教えていただけると助かります。
6点


超望遠レンズで明るい太陽のみを狙うのならNDフィルターは必須でしょうけど、標準ズームで風景写真の一部として太陽を入れるくらいなら不要でしょう
肉眼で見てまぶしさを感じないような日の出、夕陽なら望遠ズームでも問題ないと思いますが(300mmで夕陽なら何度か撮ったことはある)
書込番号:13950012
7点

朝日、夕陽の撮影に必要なフィルターは、ハーフNDフィルターです。ふつうのNDフィルターは要りません。ここに貼った写真は、すべてハーフNDフィルター(ND4に相当)を使って、太陽を含む空の明るさを抑えています。
書込番号:13950134
17点

> そこで質問なのですが、ネットで「太陽の撮影」を調べてみると、多くは日食の撮影についてで、ND400×2や、ND10000といったNDフィルターを必ず使用するとの説明があるのですが、
このフィルタは超望遠レンズで
黒点、コロナ、プロミネンスなど太陽そのものを撮影するのが目的です。
日蝕でも同じように太陽そのものを撮影する事になりますので
質問にあるようなフィルタが必要となります。
因みに日中の太陽に不用意に大口径の望遠レンズを向けてミラーボックスを焦がす・融かすといった事故もあったりします。
< 小学校の時のレンズで黒い紙を焦がす実験を思い出して下さい。
それに対して夕陽などはそこまで明るくありませんし、風景のワンポイントに太陽を入れるという撮影が多いのでは?と思います。
(※写真はDA 50-200mmの例です)
その程度であればNDフィルタは必要無いと思います。
isoworldさんのように空と大地で露出を調整するという目的であればハーフNDフィルタが活躍しそうですね。
ただし超望遠レンズであれば光を集めてしまう可能性がありますのでNDフィルタは必要かもしれません。
書込番号:13950760
3点

かなり危険は承知ですが、みなさんお書きのように“ 風景の一部としての太陽 ”を撮影するには、濃度の濃いフィルターは必要ないでしょうね。フィルターがあることで風景の部分はアンダーになって写らなくなってしまいます。
チャンスは、日の出直後か、日の入り直前 大気で減光された 赤い太陽が狙い目でしょうか。
1枚目 フィルターをつけていたら 地上の建物や山の稜線は写りません。その代わり太陽は白く飛んでしまってます。
2枚目 昼間に太陽を撮影、、FL=1280mm F=17.7 ND400を2枚重ねで撮影です。
3、4枚目、レンズマウント付近まで後玉のあるレンズでは、撮像素子との反射で、盛大なゴーストが出る場合があります。
太陽にレンズ向けていて、ファインダースクリーン上に像が写ってるうちはまだ良いかも、写野から外れていく瞬間は、ミラーボックス内に焦点結んでるかもしれません。(溶けたことがあります。惨事にはなりませんでしたが。)
むやみに太陽に向けず(又はキャップをつける)さっと向けてささっと撮ると良いかも。
あと目玉焼きもご注意を!、機材とご自身の体(網膜)をいたわって撮影を楽しまれてください。
書込番号:13952770
5点

みなさま。わずか一日で5件もの返信をいただき、大変感謝しております。参考になる内容ばかりで本当にありがとうございました。
>tiffinさん
真っ先にレスをいただきありがとうございました。原則、不要ということですが、目で見て撮影できる範疇であればということに気を付けます。大変参考になりました。
>Frank.Flankerさん
的確なご指摘ありがとうございます。原則、不要と考えますが、ほかの皆様からのご指摘にもあるように、目で見れる範疇ということを肝に命じたいと思います。
>isoworldさん
大変すばらしい作例を見せていただき、ありがとうございます。私が求めている写真はまさに、isoworldさんの作例のような写真です。どうやらハーフNDフィルターを使うことがBESTのように感じています。早速、量販店で入手したいと思います。
>ピスタチオグリーンさん
素晴らしい作例と、詳細な説明ありがとうございます。やはりカメラには悪影響が出る可能性があるということを意識しながら撮影をしてみたいと思います。
>あまぶんさん
素晴らしい作例と、実体験に基づいたご指摘ありがとうございます。また、ゴーストについてのご指摘も大変参考になりました。が、作例を拝見して、ゴーストのでてしまった写真もそれはそれで雰囲気があるように感じました。大変参考になりました。
皆様大変わかりやすく、はるまじろの疑問点に対して的確な回答をいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
甲乙つけがたいのですが、素晴らしい作例とハーフNDフィルターというご指摘をいただきました、isoworldさんをGOODアンサーとさせて頂きます。
自分なりに満足できる写真が取れましたら、改めて結果報告をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13953571
1点



レンズフィルター > ケンコー > 62 S DR-655

carbonmeteoさん こんにちは
このフィルター使った事は有りませんが 近赤外線をカットする為のフィルター見たいですので 焦点距離変えることは無いと思います。
厚みの方は 使った事有りませんのでわかりません ごめんなさい
書込番号:13930313
2点

平板ガラスでは、焦点距離は変化しません。
直角入射光以外は、空気からガラス・ガラスから空気へと異なる媒質を透過しますので、
入射面・出射面で屈折しますが、結果として元へ戻ります。
厚みは分かりませんが、下記注意がありますね。
[以下、引用]
フィルターの特性上、斜め方向からの入射光では、効果が変わってしまいます。
そのため、ワイドから標準域での使用は避けて下さい。
中望遠域(35mm判換算で70mm以上)の焦点距離のレンズをご使用下さい。
書込番号:13930323
1点

早速のお返事ありがとうございます。
カメラ内臓の赤外線カットフィルターの場合、
それを取り除くと、無限遠にピントが出なくなるとネットでありました。
赤外線カットフィルターと同じ厚みのガラス板を嵌めることで正常にピントがでるようになる。と。
では、レンズの前に置いたガラスはどうなのだろう?と疑問をもったわけです。
書込番号:13930346
1点

うさらネットさんの解説で少し解りました。
ガラス板でCCDへの光の入射角度は変わらない。=焦点距離は変わらない。
しかし、ガラス内の光の速度が違うので、焦点を結ぶ位置が後ろへ伸びる。
ということですね。
では、レンズの前に置いたガラスは?
書込番号:13930377
0点

カメラ内臓の赤外線カットフィルターを取り除き、
(この段階で無限遠にピントが出ない)
代わりにレンズ前に同じ厚みのガラスフィルターを装着して、
無限遠にピントが出るように戻るのでしょうか?
書込番号:13930400
1点

ガラス板厚分、変わりますが焦点距離ではありません。
お察しの通りレンズの前ですからね。
なお、撮像素子のローパスを取り去った場合は、
お書きのようにレンズ〜撮像素子間光学距離が変わって、焦点位置が狂います。
これは、私もコンデジ実験で確認しています。
書込番号:13930405
1点

carbonmeteoさん
>焦点距離は変化しますか?
これは 赤外写真の時のような ピント位置の変化の事でしょうか?
書込番号:13930416
0点

赤外写真を撮りたいわけではありません。
可視光から赤外域を少し多めに映したいのです。
カメラ内臓のカットフィルターは赤外線をほとんど通さないので、
それを取り除いて、
代わりにDR655のフィルターを着けたらどうだろう?と。
無限遠にピントが出ないと困るなぁ。と。
書込番号:13930425
0点

被写体〜レンズ間に高々1mm程度のガラス板が入っても、相対的な光学位置関係に影響しません。
しかし、レンズ〜撮像素子間は、コンデジでは恐らく10mm切っていますから、
そこにガラスという媒質が入れば、例え1mmでも相対的な光学位置関係は大きくずれてきます。
書込番号:13930445
1点

carbonmeteoさん 度々すみなせん
カメラの赤外線カットフィルターを外し このフィルターをフロントに付けたときの焦点位置の移動の事でしたか 焦点距離とあったので勘違いしていました ごめんなさい。
これはやった事が無いので ギブアップします。
書込番号:13930472
0点

被写体〜レンズ間 無視できるほど影響は小さい。
レンズ〜撮像素子間 大きくえいきょうする。
解説ありがとうございました。
内蔵ローパスを取り除いたら、同じ位置に代わりのガラス板を内蔵することで、いままでどうりメーカーカメラレンズも使える。
もし、代わりのガラス板を内蔵しないのであれば、レンズ側を改造または無限域に余裕のあるレンズを使うこと。
ですね。
もとラボマン 2さん、私もはじめ混乱していまして、質問がトンチンカンですみません。
光路図を頭の中で描いていると何がなにやらパニックになりますw
書込番号:13930484
0点

天体写真用にIR改造機を3台使ってますが、最終的な理解はそれで正しいです。
どのようなカメラでお使いになるか分かりませんが、このフィルター特性は天文用の赤外カットフィルターに似ていますね。
http://icas.to/space/optical-filter/UIBAR/uibar-3.htm
Canonデジ1用ならこういうフィルターも充実しており、確かクリアガラスも純正赤外カットフィルターと同厚のものがどこかで手に入ったと思いますが、それ以外のメーカーや機種だと厚みも分からず下手なガラスを入れるとゴーストが酷いことになって大変かもしれませんので、慎重に情報収集して下さい。
書込番号:13930967
1点

んー、天文用は高価ですねえ。
もし代用ガラスで埋めるなら、マルチコーティング物がいいということですね。
皆様、いろいろご回答ありがとうございました。
これをヒントに検討してみます。
書込番号:13931575
0点



ケンコーもおしゃれに気を使うようになったのかな。
書込番号:13830267
0点

sutekina_itemさん
そうかな?
お互いに出してくれて
安くなってくれたら
ええねんけどな。
書込番号:13830304
0点

そうか!!やすくなったら・・!!。
相乗効果で・・・、一番、重要ですね。
ケンコーもカラーバリエーション市場?に参入した!!
(カラー枠フィルターといわれても、積極的に使ったことはなく、・・・良いのだろうか。←近々購入したりして)
nightbearさん あんまりお買い物の誘惑したらダメですよ(笑)
書込番号:13830337
0点

sutekina_itemさん
誘惑?!
やろうの、誘惑なんてたいした事無いで
書込番号:13830358
0点


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