
このページのスレッド一覧(全487スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 13 | 2018年10月8日 11:25 |
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2 | 0 | 2018年9月29日 16:29 |
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0 | 1 | 2018年9月9日 20:03 |
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15 | 9 | 2018年7月3日 02:11 |
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2 | 9 | 2018年6月24日 09:20 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


今回カメラをマウント違いのものに買い替えて、メインの標準ズームが以前の62ミリから72ミリに変わったので、フィルターも買い替える必要が出てきました。
以前は交換レンズが77ミリだったため、ND8の1枚だけが77ミリでした。その77ミリのレンズはマウント違いのため処分してしまいましたが、NDフィルターは新しい72ミリのレンズに流用しようと(コスト節約のため)、72→77のステップアップリングを買いました。
問題はPLです。
PLは使用頻度も高いため、本来なら72ミリで買うところなのですが、ND8と重ねづけの可能性を考え、あえて77ミリにしておくと言う選択肢もあるかもと迷っています。
今のところ、77ミリで欲しいと思っているレンズはありません。
PLだけで使う時も必ずリングを使わないといけないデメリットも理解していますし、NDと重ねづけの機会がどれだけあるかはわかりませんが、過去に数回はやったことがあります。
もし77ミリを買うと、将来は他のNDも77ミリで合わせて追加することにすることになるのかな?
ハーフNDとホルダーがあるので、普通のNDもいっそ角型にするというチョイスも考えていますがそれは次のステップです。
まずPLを買う時に、この状況ならどちらの大きさのものを買うか、ご意見をお願いします。
ちなみに次に買う交換レンズの候補は67ミリなので、いずれのサイズにしても兼用する予定です。
くだらない質問ですみません^^
1点

費用の節約を重視したり、倍の枚数を携行するのが面倒に思う場合などでは、一番大きくなる場合を基準にして、ステップアップリングでカバーするというのは、昔から知られた方法ですが、
【同時使用しない】ことが必須になります。
そこは問題ありませんか?
PLの寿命は短いので、もし「いずれ買うかもしれない?」ぐらいであれば、扱い易いサイズのほうがいいかもしれませんね(^^;
書込番号:22163601 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>haruku.comさん
撮影時に使うかレンズ(フイルター径)は一つなんですか?
殺到時にレンズフードは遣いませんか?
フードを使わず二枚重ね使用をするので有れば
ケラレ防止にステップアップリング標準
(一番レンズ側に付けてそのレンズのフイルター径は77mmとして使う)
って使い方でも良いかもしれません
書込番号:22163640 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

72mmのPL付けてその上にステップアップリング、そして77mmのND
けられるかもしれませんが。
書込番号:22163644 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

なぜ、カメラやレンズを明らかにしないのでしょう?
72mm径のレンズ側のアタッチメントにステップアップリング72m→77mmを付けて、77mm径のフィルターを付けた場合、レンズによっては、さらに画角によってはケラレないとも限らないのです。ステップアップリングを使うとフィルターの位置が、その分、より前に出ますから。
また、ケラレていても気がつかないことも多いですしね。
広角系の場合、2枚重ねるときは、径に十分余裕を持つことが肝要です。そういった意味では、角型フィルターの選択肢もあり得ます。
書込番号:22163843
1点

他の方も言われていますが
ステップアップリングを使うのも、
二枚重ね自体も問題は無いです。
ただ使用するレンズの焦点距離次第ですね。
状況によっては四隅のケラレが出る場合もあるかな。
それと、PLフィルターは、経時的に必ず劣化していき
その効力が無くなってきますからね。
その時に77mmのものを再度購入するのか
72mmにして購入金額を少しでも安くしたいかなど
将来的にどうするかも考慮しておいたほうがいいかも・・・
書込番号:22163891
0点

皆さん、さっそくのご返信ありがとうございます。
はっきりどっち?!とおっしゃってくださっている方はいないのですが、推測すれば、72ミリが優勢となりそうですね。
>ありがとう、世界さん
『同時に』とは何と何を同時に使うことを意味されていますか?
「2枚のフィルターを同時に」使用することはアリだと思いますが、ステップアップリング+2枚同時はナシという意味ですか?
勉強不足ですみません。その方がよりケラレる可能性が高いということでしょうか?
また、過去5年一眼レフを使いましたが、PLは買い替えていなくて、あまり使っていないからかもしれませんが、まだ寿命がどのくらいかピンときておりません。
>gda_hisashiさん
今はレンズ1本ですが、投稿にも書きましたように、2本目として考えているのは67ミリのものです。
PLの時はフードは使いません。
NDではジャストサイズならフードを使いますが、そうもいかない時もあると割り切っています。
使用頻度を考えると、レンズごとにフィルターを揃えることはためらわれるからです。
>でぶねこ☆さん
物理的にはそうですね。
でもPLの方を外側に付ける方がよいと読みました。
操作の問題のようでしたので、72ミリを買ったら試しにやってみたいと思います。
>holorinさん
今回は径の問題なので、カメラやレンズの情報は必要ないと判断しましたが、情報を出せばどちらを買えばよいか、ケラレがないか教えてくださるのでしたら喜んで。。。
OMD EM-1 Mark2M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100です。
フィルターはKenko1D Plusです。
よろしくお願いします。
>okiomaさん
つまり、リング+2枚重ねをしたらケラレるかもしれないんだから、77ミリのレンズを持っていないならわざわざ大きめのものを買うのは勧めないというご意見ですよね。ありがとうございます。
書込番号:22164004
0点

>haruku.comさん
フイルター径72のレンズと
これから入手する67のレンズは交互に使いませんか?
僕はフイルターのつけはずしが面倒なので
レンズ毎にPLを用意します
但し安価な物
理由は大昔(高校生)スレ主さんと似たような考え
(当時のフイルター径はかなり小さかったけど)
の友人が撮影中にフイルターの付け外しで撮影タイミングを逃しているのと大変そうだなと見ての
トラウマかもしれません
当時は白黒メインで使うフイルターの種類も多く
やはりフイルターは最大径に合わせて購入しステップアップリングで使い回す
と言う教えがスタンダードでした
でも実際の撮影時はかなり面倒そうでした
フードを使わず一日つけっぱなしなら
ステップアップリング使用でも問題無いかと思います
大して使いませんが67、72、77となります
書込番号:22165220
0点

>gda_hisashiさん
交互に使うこともあるかもしれませんが、そもそもレンズを換える頻度にも個人差があるかもしれません。私は少ない方なのだと思います。
ただ、本来PLフィルタはコストが許せば、必要とするレンズごとにそろえる方が好ましいとは思っていますが、NDフィルタまでとは思っていません。趣味のレベルでは、例えば持っているレンズが3個だけだったとしても、全部のレンズ径が違えば8と16をそろえたら6枚、もう1種類なら9枚ですから。。。
なので、いったんはコストを最小限にすることを優先して、実際にそれでやってみてから、やはり不便さを実感したら修正していきます。ありがとうございます。
ただ、今の時点で、PLは新しいものを買わざるを得ない(72以上のものは持っていない)のですが、72にすべきか、77でもよいか、まだ結論が出ません。
フードが付けられないことも一つの理由ではありますが、PLではそもそもフードを使わないので、gda_hisashiさんのご意見を参考にするとすれば、手間を惜しまなければ77でもかまわないということになりますね。
67ミリのレンズをもしも買った場合には、ステップアップリングを買うか、ジャストサイズのPLを買うか、その時に検討します。
ところで少し話は違いますが、NDはできればフードを使った方がよいと考える方が多いようにお見受けしたのですが、角型フィルタをホルダーで取り付けたらフードは外さないといけませんよね?
それはOKなんでしょうか?
書込番号:22165704
0点

>haruku.comさん
>趣味のレベルでは、例えば持っているレンズが3個だけだったとしても、全部のレンズ径が違えば8と16をそろえたら6枚、もう1種類なら9枚ですから。。。
なので、いったんはコストを最小限にすることを優先して、実際にそれでやってみてから、やはり不便さを実感したら修正していきます。
それで良いと思いますよ
(今有る物を活用し不便を感じたら最適な物を購入)
>フードが付けられないことも一つの理由ではありますが、PLではそもそもフードを使わないので、gda_hisashiさんのご意見を参考にするとすれば、手間を惜しまなければ77でもかまわないということになりますね。
NDとPLの同時使用が多ければ77のPL(と言うかPLも72より77の方が高額だけど)
同時使用が無ければジャストサイズ(72)のPLでどうでしょう
書込番号:22165763
0点

>OMD EM-1 Mark2M.ZUIKO DIGITAL ED 12-100です。
確実なことが言えるわけではないのですが、12mmの広角の場合、フィルター2枚重ねは高確率で隅がケラレます。まずステップアップリングはレンズへの直付けが肝要です。2枚重ねの場合、77mm径でも足りないかもしれません。それはステップリングの分だけ厚みが増えるからです。
この場合、四隅が急に暗くなれば明らかにケラレていることになりますが、あまり目立たなくてもフィルターによる口径食が出ている可能性は十分にあります。
ワイド側でなく、中間画角やテレ側で使う分にはこの限りではありません。
書込番号:22165956
0点

haruku.comさん こんにちは
自分の場合 最初は 一番大きな径に合わせて ステップアップリングを使い一番大きな径に合わせて使った事も有りますが
レンズを変えた時 色々な径のレンズ使うとき ステップアップリングを変えたり 外したのレンズキャップや ステップアップリングを収納したりと手間がかかり 撮影チャンス逃がす事も有ったので
メインで使うレンズレンズには ステップアップレンズ使わず レンズに合ったフィルター購入しました。
また NDフィルターですが 2枚重ねだとケラレが出る事も有るので NDフィルターは角型フィルターをアダプター使わず 手で持って使うことが多いです。
書込番号:22167551
0点

>もとラボマン 2さん
>holorinさん
>gda_hisashiさん
参考にさせていただきます。
確かに今買おうとしているのは、間違いなくメインレンズ用のPLですし、NDとの同時使用はそれほど頻繁にはしていないので、ジャストサイズを買うことにしました。
NDはいったん77ミリをステップアップリングと合わせて使ってみますが、次は角型を検討しようと思いました。
ハーフNDとホルダーがあるので、活用してみます。
どうもありがとうございました。
書込番号:22167853
2点

>はっきりどっち?!とおっしゃってくださっている方はいないのですが、
最もフィルター径が大きくなるレンズが何になるのか確定しているわけでは無さそう(明記されていない)ですから(^^;
超広角が欲しくなれば、77mm径用を買う可能性が高くなるでしょうし、
>ND8と重ねづけの可能性を考え、あえて77ミリにしておくと言う選択肢もあるかもと迷っています。
↑
とも書かれているので、
>一番大きくなる場合を基準にして、ステップアップリングでカバーする
↑
と書かせていただきました。
>『同時に』とは何と何を同時に使うことを意味されていますか?
レンズを一本しか持たない可能性は低いでしょうから、
複数のレンズを使う可能性を基本として考えることになると思います。
例えば、2台のカメラを使って広角と望遠をの両方で写したいと思ったときなどです。
今のところ1台としても、
これまでデジイチを使っていて、ミラーレスを買い増したりするケースが増えてくるでしょうから、2台で複数のレンズを使う「可能性」も増えてくるかと思います。
というわけで、
>その方がよりケラレる可能性が高いということでしょうか?
ケラレの確認は基本ですので、わざわざ書いておりませんが、
超広角では2枚がけ以前に、超薄型を使わないとケラれるレンズもあります。
>過去5年一眼レフを使いましたが、PLは買い替えていなくて、あまり使っていないからかもしれませんが、まだ寿命がどのくらいかピンときておりません。
>PLフィルターには寿命があります
https://www.kenko-tokina.co.jp/blog/2014/07/20140701_pl.html
年数で比例的に劣化するわけではなく、劣化し始めたら後の劣化が急に進みますので、
現在5年であれば、あと何年かで「気がついたら」変色してきます。
偏光膜自体は有機高分子素材ですので、経年劣化による劣化は必至です。
書込番号:22167960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



レンズフィルター > ニコン > ARCREST PROTECTION FILTER 62mm
秋の花 等撮りに出かけたら再度掲載します
強度が良いか?1ミリが良いか?
ま〜よく写ればよいのですが
何かにぶつかることはないでしょう・?
1ミリを買い・ソニーマクロに取り付けました
写真は]マクロでは有りません・62フイルターでは有りません・・アシカラズ
(フイルターはマルミの72mmです)ソニー7R2ツアイスレンズ
これだけではあまりおわかりにならないと思いますが、次回を・・・・・・
2点



α7iii
シグマ14mm F1.8 DG HSM
ソフトフィルターはどれがおすすめでしょうか?
色々メーカーによって出来栄えが違うみたいで
迷ってしまいます。
宜しくお願いします。
書込番号:22096716 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もりりん☆ミさん こんばんは
フィルターはどのように付ける予定でしょうか?
キヤノン用であれば マウント部にリアフィルターホルダーを付け LEE製のポリエステル ソフトフィルターをカットして付けることができるのですが ソニー Eマウントだとそのサービスがないようですので フロントに付けることになると思いますが
フロントの場合 社外品の150o用のフィルターアダプターが必要になり LEE製のポリエステル ソフトフィルターは100o角の為使えないですし 150o角のソフトフィルター 今のところなかなか見つかりません
書込番号:22096914
0点



レンズフィルター > マルミ光機 > CREATION C-PL/ND16 77mm

まいどです。儲かってまっか?さん こんにちは
NDと偏光フィルター 効果が違うので個々で使う事もあるので 別々に使うのも有りだだと思いますが
超広角ズームで使う場合個々のフィルターを重ねて使うとケラレが出て使えない事もあるので 超広角ズームで NDとC-PL一緒に使いたい時は このフィルターが必要になると思います。
書込番号:21936733
0点

まいどです。儲かってまっか?さん
この製品は、用途がドンピシャではない限り、ご購入なさらない方がいいと思います。と言うのは、あるフィルター径が必要だったとして、C-PLフィルターは1つでOKですが、NDフィルターは1つだけでは足りない場合があり得るからです。NDフィルターには番号が付いていますが、これは2のべき乗です。ND8なら、2の3乗ですので、3段(EV)分、光量を低下させるNDフィルターを意味します。この製品は、ND16ですから、2の4乗 → 4段(EV)分、光量を低下させるNDフィルターが、C-PLフィルターと一体化したフィルターとなります。つまり、NDフィルターとしては、ND2(1段分)、ND4(2段分)、ND8(3段分)の光量低下をさせたくても出来ません。
NDフィルターは重ねて使用出来ます。その場合は、それぞれの数値の掛け算となります。ND4とND8とを重ねたら、ND32となります。2のべき乗での計算なら、2の2乗×2の3乗=2の「2+3」乗=2の5乗となります。
ですから、この製品でも、NDフィルターを重ねれば、ND16よりは、数値を大きく出来ます。しかし、NDフィルターを重ねるのなら、この製品を購入した意味は殆どなくなりますよね?
纏めると、C-PLフィルターとND16(*)とを必ずセットで使用する用途以外には、まず不要だと思います。フィルターを2枚重ねるとケラレるレンズだったとしても、C-PLフィルターとND16とを必ずセットで使用しなければならない用途は、かなり限られると思います。
(*)
このシリーズのNDフィルター側には、ND8、ND16、ND32の3通りがあります。
書込番号:21937376
1点

K&F Conceptの可変式NDフィルターとC-PLフィルターを別々に買った方が安いと思います
書込番号:21937565
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんですね。
ありがとうございます。
書込番号:21938384 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ミスター・スコップさん
詳しく教えていただきありがとうございます。
書込番号:21938385 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>しま89さん
アマゾンでしらべましたが
評価が低いですね。
ありがとうございます。
書込番号:21938387 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

まいどです。儲かってまっか?さん 返信ありがとうございます
自分の場合 超広角ズームで 滝や水の流れND使ってシャッタースピードを落とし C-PLで岩の反射調整して撮影することがあるので このフィルターであれば 楽なのですが
別々に使いたい場合もあるのでケラレ対策で 通常のC-PLの上に角型のNDフィルターを手に持って使う事でケラレが出ないよう注意しながら使っています。
書込番号:21939779
0点

>もとラボマン 2さん
良い方法ありがとうございます。
丸型PLをレンズに装置し
角形NDを手に持ちレンズに当てると
いうわけですね!
今度からその方法を使わせていただきます!
ありがとうございます。
書込番号:21939912 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まいどです。儲かってまっか?さん
色々
作法がみなさん ありますね 苦労されてると思いますが。
NDフィルター 状況により 番手が違うかと思いますんで 一体式なら 全て番手を変えないといけなくなるので 金額的にもお堅くなるかと。
で 角型のフィルター (ND フィルターの必要な番手と PLフィルター)を購入して
フィルターホルダーを回転させれるのが ケンコーあたりから出てますね確か(LEEかな?? これならフィルター別々に回転させれますね)
僕は
NISI の アダプター(3枚までフィルター重ねれます)で CPーL(360度回転させれるので 効き具合で 調整して )で NDフィルター入れれば 良いだけです。
NDフィルター手でかざしても良いですが (ヤフオクなんかの安いアクリルは発色がイマイチ見たい) 長い時間 (夜景とかで数分)いささか無理がありそうです。と言うか やったことありますが 辛いです。
フィルターホルダー (重ねて 回転できるの)が良いかと。
書込番号:22089538
0点



初めまして、まだ初心者なのでアドバイスを頂ければ幸甚です。
現在、KANI社のKANI】HT PRO +MC REVERSE GND0.9 150*100 170*150 角型ハーフフィルター (150*100*2mm)
を一枚購入して使用しています。
しかしこれだけでは、テックニック不足もありますが日の出の写真時にまだ手前が暗くなってしまいます。
よく分からないのがGNDの数値とND数値の比較
GND0.9はND??相当になるのでしょうか?
対策案として
1.明るさに差があるときは2枚重ね
2.GND1.2を購入して1枚、または2枚重ねする
3.他のND8等のハーフNDフィルターを購入して、1枚または2枚重ねする
カメラはHDRで5EVで撮影しています。
以上よろしくお願い致します。
0点

>hiro2018さん
スポット測光して
ND部が 何段 落ちるか
実測でテストしてみれば良いと思います。
書込番号:21929869 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

hiro2018さん こんにちは
>テックニック不足もありますが日の出の写真時にまだ手前が暗くなってしまいます。
gnd0.9だと ND8相当のようですが このフィルターを使うと境目が 目立たないでしょうか?
この上のハーフND16もあるので こちらにすれば 改善するとは思いますが 境目が今まで以上に目立つので 今のフィルター+撮影後の ソフトでの処理でシャドー補正の方が 違和感少なくなる気がします。
書込番号:21929878
1点

>hiro2018さん
真ん中らへんの一番濃いところがND8で、端っこに向けて薄くなる。
同じの2枚重ねだとかなり濃くなるので、1.2(ND16)がいいと思います。
重ねるなら、0.3と0.6を購入しておけば、調整しやすくなると思います。
0.9に0.3を重ねれば、1.2になります。
書込番号:21929887
0点

hiro2018さん 度々すみません
NDフィルターの 対応表貼るの忘れていました。
http://fujifilm.jp/personal/filmandcamera/sheetfilter/nd.html
書込番号:21929896
1点

ハーフNDって、フィルターの真ん中から上だけ黒いヤツですか? 半分じゃなくて上1/3とかあるのかなあ? どっちにしても構図が決まってしまいますねえ。それに水平線でもない限り、境界はまっすぐではないし。
HDRじゃダメなんですか? 個人的には、そういうのが必要なら脚使ってブラケットで撮って、あとはPSですね。
書込番号:21929902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hiro2018さん:
> GND0.9はND??相当になるのでしょうか?
10の0.9乗で計算すればいいのですが、関数計算可能な電卓でないとダメでしょうね。10の0.9乗は約7.9ですから、ND8に相当します。
> 明るさに差があるときは2枚重ね
(ハーフ)NDフィルターはなるべく重ね合わせて使うわないほうがよろしい。ゴーストの原因になりますし、(NDフィルターの悪い点が目立って)色が不自然になりがちです。
> カメラはHDRで5EVで撮影しています。
HDRはその程度にもよりますが、何となく不自然な感じに仕上りますよね。なので私はHDRは使わないんです。
私は以前はハーフNDフィルター(ND4とかND8)をよく使いました。ですが最近は、グラデーションNDフィルターを使っています。徐々にNDがかかるフィルターですね。なので境目がありません。
加えて画像処理で日の出の写真で「手前が暗くなってしまいます」のを避けています。
ひとつの事例(日の出前の「又兵衛桜」がある光景)を掲げておきました。この写真をごくふつうに撮ると、空はほとんど真っ白になり、手前の光景はほとんど真っ暗で何が写っているのか見分けにくい状態になります。
それをグラデーションNDフィルターの利用と事後の画像処理で明るさのバランスを取っています。HDRは使っていません。
書込番号:21930011
5点

皆様
色々アドバイスありがとうございました。
ご丁寧な説明に感謝しています。
概ね理解できました。
このフィルターでは境目はあまり目立ないと感じています。
まだパソコンでの修正ソフトはメーカーアプリのものだけですので、その購入も検討したいと思います
書込番号:21931913
0点

hiro2018さん 返信ありがとうございます
自分の場合は ND4とND8使っていますが ハードタイプの為 境目が出やすいので 手で持って揺らしながら使う事もありますが 日の出 日の入りのような明暗が激しい時でも ND8で止めて置いて後はソフトで調整しています。
書込番号:21932188
4点

>もとラボマン 2さん
>isoworldさん
>Southsnowさん
>座敷笑爺さん
>謎の写真家さん
GND1.2を購入してみました。
まだ試していませんが、不十分なところはPCで補正したいと思います。
書込番号:21937634
3点



夜景の撮影で交通量が比較的多い時、光の流れるような帯を撮影しようと思っているのですが、NDフィルターは皆さん大体どれぐらいの濃度の製品をお使いになられてるのでしょうか?
ND16辺りの製品を試しに購入してみようと考えてるのですが、詳しい人教えて頂けると助かります。
0点

>うさだひかるVXさん
夜景であれば
NDフィルターは不要で
絞りとISOだけで
スローシャッターにできると思います。
書込番号:21917334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

道路照明が特に明るいところ以外は、
あるいは何十秒~何分もバルブ撮影でなければ、
必ずしもNDフィルターは要らないと思います。
そこら辺の道路ででも試してみてください。
むしろ、飽和してライトの色が真っ白になっている部分が「多すぎる場合」や、
下記のようなカメラ内の撮影条件以外の「設定」に気をつけるべきかもしれません。
たとえば、
画面内にずっと輝線を通したいのであれば、
画面内に相当する距離と(見込の)距離を計算にいれて、
実写で微調整する必要があります。
仮に、画面内に300m程度の道路があって、その画面内全部に輝線を写したいとき(露出はさておき)、
仮に時速60km等速であれば秒速約16.7mですので、
300/16.7≒18(秒)
が必要になるわけです。
※下記では8~30秒を例示されていますし、NDフィルターは記載されていません
https://www.yakei-photo.jp/satsuei/chapter-06/contents-054.html
↑
輝線がチョッぴりだったらイマイチな例も出ています。
あと、「振動」と落下対策に最優先の注意ですね。
ちなみに、大阪の元電器街の日本橋にある陸橋が以前のままであれば、下方の自動車からの振動や陸橋を渡る人による振動で、かなりの超広角以外は、シャッター速度1秒ですら振動の悪影響を受けました(^^;
※画質目的というよりも記録用途に近い撮影でしたから、1枚の撮影で諦めました(^^;
書込番号:21917398 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさだひかるVXさん
回折限界F値を超えたF値にすると、小絞りボケが目に見えて出て来るため、特に、センサーピッチの小さなカメラは、NDフィルターが有った方が解像度を高く出来ます。
実際にどのNDフィルターにするのかという事は、取りあえず絞りを絞って撮影して判断した方が良いと思います。
例えば、m4/3の1600万画素機では、私の計算が正しければ、回折限界F値はF5.6です。
もし、F11で希望の露出時間で撮影して適正露出になったとすれば、F5.6とF11の明るさの比は4:1ですから、単純に考えれば、ND4にしてF5.6で撮影すれば、F11の時と同じ露出で解像度が高い画像を得ることになります。
因みに、NDフィルターの場合はコーティングのの事が忘れ去られがちになりますが、夜景の場合はゴーストやフレアーが目立ちやすいので、コーティングがしっかりしたNDフィルターを使用しなければならない事にご注意ください。
尚、回折限界F値については、
https://www.google.co.jp/search?q=%22%E5%9B%9E%E6%8A%98%E9%99%90%E7%95%8CF%E5%80%A4%22+%E4%BE%A1%E6%A0%BC.com
をご覧ください。
書込番号:21917625
0点

こんばんは。
大昔の古いデジカメでのソレ、NDフィルターは使ってません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=7565552/ImageID=400482/
理屈で言うなら・・・
期待する光跡の長さを得る露出時間、その露出時間と絞り値・ISO感度の組み合わせで、光跡以外の路面や街並みが明る過ぎるならNDフィルターで明るさを調整することになります。つまり撮影者の意図や街並みの明るさで決まるということです。
絞りの調整範囲、レンズ交換のできるデジカメなら「絞りの段数」が4段以上はあるかと思います。ND4やND8の範囲なら絞りだけでも調整できそうなので、(絞り段数4段に相当する)ND16で良いかと思います。
絞り調整のできるコンデジでは4段まではないかもしれません。その場合はND4とND16の2枚を組み合わせるなんてことがあるかもしれません。
NDフィルターを使わず、絞り調整(絞り値を大きくする)だけだと小絞りボケの懸念はありますが、それが気になるようなら、そのスキルがあれば、ご自身でNDフィルターの度数も決められるかと思います、たぶん。
上記のリンク写真のように、小絞りボケで光跡の線が太くなっても、その線の細さ・解像度を問題にする写真でなければ、気にしなくてもイイかもしれません。
NDフィルターに限らずフィルターは、とくに輝く光源などがあるとゴーストなど良からぬ影響もあります。絞りだけで間に合うならフィルターを使わないで済むなら、使わない方がイイです、たぶん。
<余談>
「絞りの段数」の意味がわからなければWeb検索などを。
書込番号:21917670
1点

おじゃまのついでの追伸。
リンク先写真のように「光芒」を期待するなら、絞り値を大きくします。NDフィルターはいらないかもしれません。
<余談>
リンク先写真は「ISO50」、光跡や光芒を意図して狙った写真ではありません。
「光芒」の「芒」、「のぎ」と読むらしいのだけど、「光+芒」の言葉を作った人、とってもロマンチストだと思いました、つい最近。
書込番号:21917684
0点

>謎の写真家さん
回答有り難うございます。
NDは不要との事で色々試したいと思います。
どうしても白飛びなどが発生したり、明るくなってしまったり調整が難しいときにNDを検討したいと思います。
>量子の風さん
回答有り難うございます。
実際に現地でND無しの状態で試してみたいと思います。
比較的交通量の多い場所で、車のヘッドライトや、テールランプの光跡が綺麗に撮影できればと考えています。
NDの件ですが、ケンコーのZX(ゼクロス)を使ってみようと考えています。
>スッ転コロリンさん
回答有り難うございます。
実際に現地でNDの必要性があるか、色々試してみたいと思います。
「光芒」ですが、読みは「こうぼう」で、この「ぼう」の他に「のぎ」という読み方もあるんですね。初めて知りました。
熊本の情報も有り難うございました。
書込番号:21917728
0点

>うさだひかるVXさん
コメントありがとうございました。
因みに、「回折限界F値」は、
http://bbs.kakaku.com/bbssearch/search.asp?searchword=%89%F1%90%DC%8C%C0%8AEF%92l&bbstabno=6&act=input
で本サイト内の情報を検索出来ることが分かりましたので、念のためお知らせします。
書込番号:21917730
0点

うさだひかるVXさん こんにちは
昼間でしたら 必要かもしれませんが 夜でしたらND必要ないと思いますし 夜景の写真見ると点光源から光芒が出ている写真が有ると思いますが それらの写真 F11やF16など絞って撮影していて その分もシャッタースピードも落ちるので ND無しで大丈夫だと思います。
また ISO感度も最低や基準の感度などにすることでも シャッタースピード落とせます。
書込番号:21917939
0点

スレ主さんは毎日平均8件ほど書き込みされているようですが、
http://s.kakaku.com/auth/profile/profile.aspx?NickName=%82%A4%82%B3%82%BE%82%D0%82%A9%82%E9%82u%82w
たぶん、このHN↑より前からKakaku.comに書き込みされていたような気がしますが、
今は落ち着いたようですね。
あと、
http://s.kakaku.com/jump/jump.asp?url=https%3a%2f%2fwww.youtube.com%2fwatch%3fv%3dRFug5sJLLDQ
↑
(^^;
書込番号:21918079 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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