
このページのスレッド一覧(全123スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 5 | 2009年11月21日 14:58 |
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36 | 11 | 2012年7月7日 08:12 |
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39 | 7 | 2010年4月10日 23:27 |
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1 | 4 | 2009年7月5日 01:06 |
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66 | 10 | 2019年3月25日 18:22 |
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5 | 5 | 2009年6月5日 00:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


風景撮影が好きで、今回初めてPLフィルターを購入しました。
PLフィルターの効き具合を調整するのに枠を回転させますが、レンズフードは外すのが面倒に感じます。
PLフィルター使用時はフードを外しても問題無いでしょうか?
PLフィルターを使用するような環境ではフードは必要なのでしょうか?
先輩方、宜しく御指導お願いします。
m(__)m
0点

>PLフィルター使用時はフードを外しても問題無いでしょうか?
>PLフィルターを使用するような環境ではフードは必要なのでしょうか?
私は、フードはなくても可だと思います。
PLフィルター、逆光時では使わないと思いますから。
また、主光源以外の光源からの光がある場合、手のひらなどをかざせば、フードの代用にはなります。
未だ一部ですが、フードの一部(下方部)に、フィルター操作用の窓(穴)を開けているフードもあります。
どのようなレンズ&フードかは分かりませんが、材質が樹脂製のフードなら、自分で操作用穴を開けても良いのでは?と思います。
書込番号:10503914
0点

既にレスにありますように、PLフィルターは順光かそれに近い状態の時に効果を
発揮しますので、フードの役割は低いかもしれません。
また、ネジ切りに装着するタイプの丸形フードも発売されていますから、これを
利用してフードごと回転させると操作性は改善されます。
ただ、薄型のPLフィルターなどは前面にネジ切り処理されていないものもあります
ので、事前にご確認下さい。
書込番号:10507533
1点

影美庵さん、ありがとうございます。
シグマのレンズで使用します。
確かに順光では使わないと思いますので外しても問題なさそうですね。
フードの加工も便利そうですね。
機会があればやってみようと思います。
(^^)
クリアグリーンさん、ありがとうございます。
色々便利な物が有るようですね。
参考になります。
ありがとうございました。m(__)m
書込番号:10507930
0点


じじかめさん、リンクまで張って頂き感謝です。
m(__)m
EOS7Dを使っていますが、キヤノンのSCでも有料で加工してくれるんですね。
知りませんでした。
(^-^;
書込番号:10509183
0点



機材:K-7
レンズ:DA18-55mm、DA55-300mm
CPL:メーカー:MASSA 52mm、58mm (ヤフオク新品入手)
最近、PLフィルター(偏光フィルター)を初めて使用してみました。
どうもフェンダーが醜いなぁ(マニュアルフォーカスが合わせにくい)、、、と拡大してみたら、ピンボケというか、解像度(解像感)が著しく劣化していました。
特にテレ端での画質劣化がひどいです。ワイド側も劣化はありますが、テレ側ほどではありません。52mm、58mmどちらのC-PLでもほぼ同じような結果になりました。
C-PLをくるくる回すと、水面で光が反射していた海も海中が見えるようになります。
また、空は青みが濃くなります。一応C-PLは機能しているようです。
C-PLフィルターって、
・画質/解像度が著しく劣化する
・特にテレ側での画質劣化が著しい。
が普通なのでしょうか?
それとも使用したC-PLが粗悪品ということでしょうか?
添付写真は、左がC-PL付き、右がC-PL無しです。左右を比較していただくと、C-PL無しは解像度が保たれていますが、C-PLは明らかに画質が劣化しています。
どなたかご教示のほど宜しくお願い致します。
3点


jt_tokyoさん こんにちは。
撮影データが正しければ、テレ端に行くにしたがってシャッタースピードが落ちているのにあわせてひどくなっていますから、単純な手ぶれのような気もします。
ただ、K-7には手ブレ補正機能も付いているので、おかしいな? とも思います。
MASSA というメーカーは聞いた事がありません。どこの製品でしょうか?
これがたとえば「ケンコー」「ハクバ写真用品」「マルミ光機」といったメーカーのものならば『フィルターのせいでこんなになるはずはない』と言えるのですが、メーカーが不詳ですのでなんともいえません。
書込番号:10256091
1点

写真を見たところ、私も手ぶれだと思います。PLフィルターを付けることでシャッター速度
が結構落ちてますよね。そして焦点距離が大きくなるほどぶれが大きくなっています。
カメラに手ぶれ補正機能が付いていても、しっかりとカメラをホールドして慎重に撮らないと
手ぶれは意外に簡単に出てしまいますよ。
MASSAと言うメーカーは知らないのでPLフィルターとしての品質はどうかわかりませんが、
焦点距離の違いでこんなに画質に差が出るとは思えません。
書込番号:10256250
0点

返信ありがとうございます。
すみません。書き忘れましたが、いずれの写真も三脚固定で撮影したものです。
使用三脚はこちら
http://review.kakaku.com/review/K0000026812/ReviewCD=253784/
風もほぼ無風でしたし、この症状の作例は100枚ぐらいあるので、手振れではないとおもいます。
# 日中の3時頃でしたので、ミラーアップ撮影、レリーズ撮影まではしておりませんが、、、、。
シャッタースピードが半分に落ちている件は、CPLにより暗くなってしまったからだと思いました。(ファインダーを覗きながら感じました)
やはり焦点距離の違いで、画質がこれだけ劣化することはないですかぁ、、、。ヤフオクの安物買いの銭失いだったかなぁ、、、。
ひとつ気になることは、フィルターを重ねて装着していたのですが関係ありますかねぇ?
(Kenko MC Protector+MASSA CPLフィルター)
■追加サンプル写真
一番画質劣化がひどいJPEG撮って出し写真を添付します。これも三脚撮影です。
絞り値が異なりますが、焦点距離は共に300mm、AFはMF無限大です。
MASSA CPLフィルターを、写真添付します。52mm、58mm、72mm持っています。
# 良く使うレンズの径がバラバラのため
※Webサイトを検索しているのですが、メーカーサイトが見つかりませんでした。
書込番号:10256359
4点

三脚の雲台はオリジナルのままでしょうか?
この三脚の雲台はクイックシュータイプですが、これはクセモノです。ガタがあります。特に横方向には大きく動きます。
そのため、いわゆる手ブレ防止の機能はほとんどないと思ってください。
もしオリジナルのままなら、手ブレの可能性が非常に大きいです。
おそらく三脚を使っているために、カメラの手ブレ補正機能もオフにしていたのでしょう。
手ブレの起きやすくなるシャッタースピードというのがあります。
昔(35mmフィルムを使っていた頃)は「ミリであらわすレンズの焦点距離分の1秒以下」で起きやすくなるといわれていました。
たとえば、300mmのレンズを使う場合には、シャッタースピードが300分の1秒以下になると手ブレが起きやすいということです。
近年のAPS-Cサイズデジタル一眼では、これを換算焦点距離で示す必要があります。
この場合、300mmのレンズは480mmに換算されるので、480分の1秒以下で起こりやすくなります。
あなたの作例の場合、CPLフィルタをつけたときのシャッタースピードは250分の1と非常に遅いです。
そのため、少なくとも手ブレが起きているのではないかと思います。
もっとも、CPLフィルタによる解像度劣化も否定できません。
それが手ブレと重なることで、起きている現象であるともいえます。
日本の小さな町工場が、HPまでもてないので存在しないということはありますが、そもそもほとんどの人が知らないというブランドはそれ以前の問題として品質に疑念があります。
ここはやはり、有名メーカー製のCPLフィルタを買いなおされることをオススメします。高価ですが、画質には換えられないと思います。
書込番号:10256444
1点

追伸です。
三脚の雲台も買い換えましょう。クイックシュータイプでない雲台が単独で販売されています。
たぶん、この三脚を買った値段とほぼ同等の値段すると思いますが・・・
書込番号:10256451
1点

どうして、CPLがこのような結果になったのか、いろいろ調べて想像してみました。
まず、CPLフィルタというのがどういう構造なのかというと、通常のPLフィルタの後ろ(レンズ側)に「λ/4波長板」というのを貼り合わせてあります。
この「λ/4波長板」が、前のPLフィルタで一旦”直線偏波”になった光を”円偏波”に換えてくれるのです。
次に「λ/4波長板」というものについて調べましたところ、いくつかのWebサイトを調べた結果、水晶から作られるという事がわかりました。
水晶といえば「水晶玉の真贋を見るのに、下に置いた髪の毛が2重に見えるかどうかを見る」のが有名ですが、複屈折といって結晶のある方向に通過する光が2つに分離するという性質があります。
CPLフィルタに使用する場合、こういった性質が出てしまってはいけないのでおそらく出ないように作られているものと思いますが、お求めになったフィルタはその加工精度が悪くて複屈折を起こしてしまっているのではないでしょうか?
そうすると、国内有名メーカー製のフィルタでも程度の差異はあれど今回のような問題は起きるかもしれません。
私もCPLフィルタは使ったことがあり(もちろん国内メーカー製です)、それで今回のようなことは経験したことがないのですが、それも単に非常に小さく抑えられているだけなのかもしれません。
書込番号:10256951
4点

ありがとうございます。お手数いたしまして申し訳ありません。
水晶性質の件、興味深いです。怪しい感じがしますね。
最初この結果を見て、真っ先にこの無名PLフィルターが怪しいとおもいました。
しかし、PLフィルター製品の性質(仕様)が、そもそも若干の解像度劣化を伴うものだったとしたら、買いなおしても改善しないのではないかと考え質問させていただきました。
# 偏光フィルターを考えると、
他のCPLフィルターでは、同様の症状はないとの事で安心しました。
これで心置きなく他のCPLを購入できます。
また、クイックシューの件、情報ありがとうございました。
723EXの雲台は変えていません。純正のままです。
レバーアクションのタッチがあまり好きではないので、雲台交換は視野に入れてはいましたが、とりあえず支障がでるまでは純正のままのつもりでした。
クイックシューの利便さは捨てがたいので、まずは日本製CPLフィルターを購入してみます。
かなり時間は掛かると思いますが、CPL交換後の検証結果はまたこちらに追記いたします。
いろいろとご教示ありがとうございました。
書込番号:10257105
4点

遅くなりましたが、掲題の件ケンコー製のC-PLフィルターを入手し再検討してみました。
○新C-PLフィルター
kenko サーキュラーPL(W) バーニア
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
kenko PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607512524.html
○検証結果
添付写真の通り、MASSA CPLフィルターほどの画質劣化はなくなりました。さすがKeiko製です。(とういうこれが普通?)
MASSA C-PLの問題だったようです。(^^;
勉強になりました。ありがとうございました。
書込番号:10378996
6点

遅スレです。
自分も安さにつられてコレと同じMASSA CLPをヤフオクにて購入しました。
中国製のようです。
EOS 20D+SIGMA 18-200 OSにて使用しましたが、
jt_tokyoさんと全く同じ様な症状で、
どんなに固定しても手ぶれしたように像がひどく流れます。
ワイド側はさほど気になりませんが(もちろんシャープネスはかなり落ちます)、
テレ側になると顕著で、像がにじみまともにピントも合いません。
CPLは嘘でただのPLでは?
反射光を押さえる効果はある様ですが
肝心の絵がすべてボケボケとなってしまうので
この商品は避けた方が無難でしょう。
書込番号:10912057
5点

http://massa.en.alibaba.com/
マッサ社のホームページはこれではないでしょうか。結構まともに見えるけど???
さてC-PLを使ってみたのですが、回転させると焦点が前後に移動します。微妙にあとピン傾向になって無限遠がでなくなります。解像度の低下はこれだったのでしょう。
ただ橋と鳥はズームレンズ特有の汚い前ボケでなければ、カメラぶれかもしれませんね。三脚をたてられているそうですが、クイックシューはぶれの元であるのは常識として、エレベータを挙げておられませんでしょうか。沢山チェックしたのですが、所有のも含めてスリックのカーボン三脚のエレベーター接合部の品質は最低で、一番下に縮めて接着剤で固めてしまおうかと思っているぐらいです。クイックシューをつけてエレベータを伸ばせば、一脚より悪いかもしれません。
書込番号:14774252
3点



山とか遠景を撮るときに、UVカットフィルターは必要でしょうか?
・最近のデジイチでは、レンズが、もうUVカットしているんじゃないか?
・いやいやデジイチのCMOSは、紫外線領域は、受光しても、反応範囲外なんだよ?
(フィルム時代とは違うんだよ)
みたいなお話が、webで見つかるのですが、本当のところはどうなんでしょうか?
UVフィルター持ってないので、効果の有無の比較ができないのです。
それと、L41、L39などありますが、どの位違うのでしょうか?
現在は、交換レンズのすべてに、MC保護フィルターをつけっぱなしにしていますが、
主に屋外用のものには、保護も含めて、UVフィルターを使ってみようかな?
と思うようになりました。
皆さんのUVフィルター使ってこういうところが、良かったよ!
なんていうお話がありましたら、ぜひお聞かせください。
1点

>山とか遠景を撮るときに、UVカットフィルターは必要でしょうか?
デジカメでは必要有りません。
UVカット機能がない”プロテクトフィルタ”でも、要/不要論があります。
私は銀塩時代から、レンズ保護の意味を含めて、ほとんどの交換レンズにはフィルターを装着しています。
>それと、L41、L39などありますが、どの位違うのでしょうか?
これはカットする波長が違います。
Lはcolor Less のLで、無色を表します。
41や39は41nm、39nmを表します。
(nmはナノメートルで、1nm=10^-9mです。)
風景用では、PLフィルタの方が効果があります。(使い方にも依りますが…)
C−PLフィルタを1枚お求めになってはいかがでしょう。
書込番号:9913429
0点

普通のプロテクトフィルターでいいと思います。
書込番号:9915233
3点

影美庵さん、じじかめさん レスありがとうございます。
UVカットフィルターは必要有りません。
というご意見ですが、何か根拠とか、比較結果とかありましたら
教えていただけると幸いです。
L41、L39については、カットする紫外線の波長(周波数)のちがいというのは、
webSITEやメーカーカタログで、読んだ事があり、知識としては理解していたつもり
なんですが、実際に比較して、あー、こういう違いなんだなっていう判断が
できないので、経験のある方や、記事のようなものがあればお知らせいただきたい
わけです。
なぜ?
比較してどうなの?(どうだったの?)
まで分かりませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いいたします。
私のほうも、こんな写真をとってますが、、、という事例を画像upして
お聞きするのが自然なんでしょうけれども、これから野外撮影にチャレンジしたい
という段階で、まだ一枚も撮ってないのです。
書込番号:9916275
2点

昔、E-100RSを使ってたときに、UVフィルター使ってましたが、
なんか遠景の霞がかったのが、すっきりしたような気がしていました。
いまは、画像が残ってないので、比較できないのですが。
たしかに、UVフィルターを つける/つけない で比較して、どうなんだ?
そのUVフィルターは、L39 L41 などの違いでどうなんだ?
というのを私も知りたいです。
書込番号:9971299
1点

こんにちは。
私は光学屋ではないので、詳細は知りませんが、CCDなどはフィルムと違って、紫外線域では感光しないと聞いています。
(400nmから、いきなり感度ゼロになるのではなく、緩やかなカーブになるのだとは思いますが…。)
反対に、赤外領域には広く感度領域を持っていて、赤外カットフィルタ(必須!)はカメラに最初から内蔵されています。
(EOS D20特注仕様だったか、天体撮影用に、赤外カットフィルタを装備しないモデルも有ったようですが。)
元々紫外域には感光しない為、UVフィルタは不要であり、L39やL40を装着しても、写りには変わりはないものと思われます。
ただ、UVフィルタの透過特性は、その波長を境にして鋭いカーブになっています。
撮像素子のカーブはそれほど鋭くはないと思いますから、カーブの差程度の効果は有ると思います。
私にもプロテクトフィルタではなく、UVフィルタを付けたレンズがありますが、単に手持ちのフィルタが有ったから装着しているだけで、波長透過特性までを考慮した訳ではありません。(手持ちがなければ、プロテクトを買っていたでしょう。)
もし、『どうせ新規に購入するのだし、UVもプロテクトも、購入価格に大きな差はないのだから、例えカーブの差程度でも、差があるものなら(悪影響は無いのなら)、UVを購入・装着しよう。』との考えなら、それで良いと思います。
なお、CCDの分光感度特性は色々探しましたが、適切と思われるものは見つかりませんでした。(3板CCDの解説が多い…。)
幾つか調べたものを、下記に示します。
http://www.bitran.co.jp/ccd/character/index.html
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kztanaka/ccdfilter.html
http://konicaminolta.jp/instruments/knowledge/color/part2/06.html
書込番号:9973570
6点

ちくるのが快感さん こんにちは
私はコンパクト(ニコンP6000)で使うためにNDとC−PLを買いにいったときに疑問に思って大阪北部の有名量販店で
”デジタルになって1B(スカイライト)とかUVなんかは必要ないの? それとも事後補正できるから流行らないの?”
と数名の店員さんに質問したところ皆”銀塩の頃と違って必要ないですよ”
と言う答えが返ってきて、その時はND4、C-PLと保護用としてMCプロテクターを買いました。
しかし・・・・・・
確かに銀塩感材と電子感光体の紫外線に対する特性は違いますが、もう一つ光学機器が銀塩全盛の頃と大きく変わった事柄があります。
レンズの材質が硝子から樹脂(プラスチック)に変わったことです。
軽量化と低価格化を追求した結果だと思いますが
一つやっかいなことがあります。
樹脂は紫外線に当たると白濁するということです。
例をあげると、10年ぐらい前からドイツ車がはじめたヘッドライト・レンズのプラスチック化
汚れがこびりつきやすくなるだけではなく、”白濁”が酷く茶けた白目で走ってる車をよく見かけませんか?
特にディスチャージ(放電発光)式のヘッドライトなんかはあの青白い光が強い紫外線を放射してるのでひどいでしょ?
また職業柄知り得た話なんですが、コンピューター機器でもCDやDVDのピックアップレンズ、昔の赤外線レーザーなら安いドライブでプラスチックも有りましたが(それでも硝子に比べ寿命が短い、赤外光の熱での劣化だという話)ブルーレイになってからは硝子オンリーだと聞きます。青い光ですからね。(数年前の話、今は良い特性のプラレンズがでて・・・ないだろうな〜)
これらのことから、私は今の光学機器に使われてるレンズに外的な汚損や破損対策だけではなく紫外線劣化から守るという意味合いからもUVケア(化粧品みたいですが)目的のフィルターが必要なきがします。
カメラレンズ、銀塩の頃に比べて下がったとはいえ、安くない買い物ですからね。
大事に長く使っていくには日頃の些細な気配りが必要だと思います。
(でも、高級レンズではオール硝子のモノもあるようですが)
ちなみに私はニコンP6000に1Bを常用しています。
ケンコーのカタログ通りの効果は出ました。
ただ、私の感覚では”銀塩の頃に比べて効果がよくわかる”ような気がします。
晴天下での色合いのメリハリが非装着に比べてよくでます。
材質的な問題と実際に付けてみた感じで(UVを選ぶかどうかは好みの問題ですが)私は紫外線吸収目的のフィルターの常用はしたほうが良いとおもいます。
書込番号:10192024
19点

メガネ屋につとめている友人に聞いたのですが、引き出しに保存しているプラスチックの在庫レンズは、年数が経つと紫外線に触れていなくても黄ばんでくるそうです。
でも30年前の倉庫の奥底に放置しているガラスレンズはクリアーだそうです。
しかもプラスチックはどうしても帯電しやすく埃を寄せ付けます。
ガラスは無機質ですので帯電はしませんから汚れなどなければ埃も付きにくいのです。
軽量なガラスができるといいのですがね。
書込番号:11215740
7点



最近ホルガのような 四隅が暗くなる コーナーエフェクトというのに
興味を持ち出したんですが、
デジイチ用の レンズフィルターでコーナーエフェクトできるものは
ないでしょうか?
なにか 工夫したら出来そうな気がするんですが
どなたか 教えてもらえないでしょうか?
0点

こんばんは。
フィルターのことはわかりませんがソフトを使用して
ホルガ風にしてます。
ToyCamera ver3.4
Toycamera Standalone XP release.
Toycamera Standalone v0.1 Win/Mac
最初のHPからダウンロードできます。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ei=_GhPSoS-HoPs6AOmtamIBA&sa=X&oi=spell&resnum=0&ct=result&cd=1&q=Toy+Camera+ver3.4&spell=1
書込番号:9804177
1点

有難うございます
こんなことが出来るんですね
早速 やってみました。
すごすぎる。 ワールドが広がりました
書込番号:9804428
0点





プロテクトフィルターを使っていますが、レンズの前玉とフィルタの間に埃が入ってしまいます。時々フィルタを外して清掃していましたが、先日からプロテクトフィルターが外れなくなってしまいました。
埃が写り込むようなことにはなっていないので、緊急性ある問題ではないのですが、フィルターが外れないというのは気持ちが悪いので、なんとか力ずくでも外そうとしましたが、一向に外れる気配がありません。
メーカーのサービスセンターにお任せしようかとも思いましたが、レンズメーカーが良いのか、フィルターメーカーが良いのか。メーカーがそれぞれ違うし、買ったお店もそれぞれ違う。
こんなとき、こんなことをすれば外れるかもしれないとか、ここに持ち込むとなんとかしてくれるといった情報があれば、教えていただけませんでしょうか。
いまもう一度試しましたが、やはり外れません。
因に、レンズはキャノンのEF17-40mmF4.0でフィルターはKenkoのPRO1Dで77mmのものを使ってます。
5点

こんばんは。EOS650さん
以前同じような経験がありました。
力いっぱい回しても全く動かず・・・輪ゴムを付けようが・滑り止め軍手をしても外れませんでした。フィルターが壊れても良いからアンギラで外そうかと・・
翌日にカメラのキタムラにフィルターが外れないので外れますか?と聞きましたら。
その場で外してくれました。
お金は0円とても親切でした。
書込番号:9657631
8点

EOS650さん、こんばんは!!
フィルター、外れなくなっちゃいましたか??
いろいろあるようですが、ゴムシートの上にフィルター部を下にして置いて、下に押し付けるようにしてレンズ本体を掴んで回すと、ダメージが少ないかもしれません。
エツミ フィルターレンチ、MとLがあるようです。
http://www.etsumi.co.jp/catalogue/catalogue.cgi?id1=3&id2=35&id3=353
http://www.rakuten.co.jp/shasinyasan/422077/466827/921416/
ケンコー、らくらくラバー
http://www.kyoto-wel.com/item/IS81333N00939.html
書込番号:9657671
5点

トレシー等の大きいクロスを上に置いて、手のひらを押し付けるようにして廻すと
外れると思います。
書込番号:9658565
10点

追記
PLフィルターのような回転式のフィルターの場合は、工具がないと無理だと思います。
書込番号:9658571
8点

EOS650さん、こんばんは♪
C-PLフィルターの場合は回転する前面にセロテープを回転しないように貼り付けて手で
廻してやると楽に取り外せますよ。
書込番号:9660996
13点

はっ外れました!
今日は朝から富士サファリパークに出かけておりまして、先ほど帰って来たところです。
皆様からいただいたアドバイスを参考に、大きめのスポンジでレンズ先端を覆って、手のひらで押し付けながらまわしたところ、外れました。
たくさんのアドバイスをいただきありがとうございました。
>take a pictureさん
スポンジで覆ってまわしたら外すことができました。
滑り止めとなるものを使うというところに頭がいきませんでした。
ありがとうございました。
>Dあきらさん
こんなグッズが売られているということは、結構外れなくなっちゃった人がいるんですね。
今回の一件で、しばらくの間、気になっていたので、とっても嬉しいです。
ありがとうございました。
>じじかめさん
クロスの代わりにスポンジを使いました。
ここ1、2ヶ月のもやもやがすっきりしました。
そして、ちょうどこれからPLフィルターにも手を出そうとしていたので、勉強になりました。
ありがとうございました。
>万雄さん
C-PLフィルターは今後使う可能性があるので、もし外れなくなったら、この手を使わせていただきます。
ありがとうございました。
書込番号:9662115
6点

Dあきらさん,じじかめさん
お世話になります。
今し方、ご教示の方法(ゴム板に力一杯押しつけて回した)でみごと外れました!
ありがとうございます。
書込番号:17717340
5点

>take a pictureさんのコメントを見て、
marumiのC-PL(薄型のもの)が外れなくなり困ってキタムラに持ち込みました。その場で外して頂き助かりました。力ずくで自分で手を掛けるより安全で宜しいかと思います。無料で親切な対応を頂きました。
使い終えたらその場で外すことが大切ですね。
書込番号:20431133
4点

私もアダプターとPLフィルターが外れなくなってしまい、どうしたもんかと思ってました。
回転部分をテープで止めたら直ぐに外れました(^。^)
ありがとうございました〜
書込番号:21881673 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

カメラ落としてレンズぶつけてプロテクターフィルターが割れちゃいまして、枠が歪んで取れません。フィルターレンチでもダメ。枠をニッパーで切っちゃいました。レンズもカメラも元気です(^^)/
書込番号:22557716
0点



みなさん、こんにちは。ソフトフィルターについて質問させてください。
フィルムカメラでは、ニコンのsoft1ってのがお気に入りでした。でも。デジタルで使用すると濁ってしまって、とても使えたもんじゃありません。 ニコンから発売されているニューソフトフィルターに興味がありますけど、レビューが見当たりませんし、私の周りで使っている人もいません。
そこで質問なのですが、ニコンに限らず、デジタルカメラで良いソフト効果が得られるお勧めフィルターをお教えくださいませ。 撮影対象は、人の肌です。 または、画像処理で良いソフトのそふと(ソフトウェア)があったら、こちらも教えてください。
なにとぞお願い致します。
0点

こんばんは^^ヲタ吉さん
下記のHPで種類と効果が見れます。
http://www.marumi-filter.co.jp/product_info/soft/soft_1/soft_1.htm
お気に入りがありますか?
書込番号:9597589
3点

ヲタ吉さん、こんばんは!!
take a pictureさんがマルミの方をご紹介したようですので、私はケンコーのを紹介してみます(笑)
各フィルターの詳細をクリックすると作例も見られるようです。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/soft.html
あまりソフトがきついとAFできないこともあるようですので注意が必要です。
また、自作することも可能ですよ。ストッキングとか、透明フィルターに油状のものを塗るとか。
書込番号:9597724
1点

take a pictureさん
さっそくレスありがとうございます。
フィルム用ですと、マルミのデュート・サンド、ケンコーのポートメート・ソフトンとかを持っています。デジタルでは「?」と思います。
マルミですと、DHG ソフトファンタジーが良さげですね。
Dあきらさん
ガラス製でゴツゴツしたのが、何となく良さそうです。
フィルム時代のフィルターが一新されているようですね。やはり、デジタル専用のフィルターで試してみないとダメなようですね。
書込番号:9599065
0点

take a pictureさん、Dあきらさん、レス頂き、ありがとうございました。
デジタルになってから、フィルターを使うことがありませんでした。ダメなものと決めつけていたことと、周りに使っている人がいなかったからですが、随分改良されているみたいでね。どうやら、食わず嫌いのようです。
色々と試して遊んでみたいと思います。
書込番号:9651466
0点

ヲタ吉さん、こんばんは!!
ソフトについては、詳しい方がレスすると思いましたので、私は触れなかったのですが…
人肌をフィルターでソフトにするのも良いのですが、パソコンでレタッチする方法もあります。
例えば、ニキビ跡とか、シミなんかは、フォトショップの「スタンプツール」とか「修復ブラシ」といった機能を使うと、綺麗に消せます。
また、全体を単純にソフトにする方法もあると思いますが、ソフトの仕方にもいろいろ種類(バリエーション))があります。
写真をやっている方から定評のあるソフトですと、シルキーピックスとか、フォトショップエレメンツとかだと思います。試用もできますので、実際に使ってみると良いと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopelwin/
書込番号:9652954
1点


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