
このページのスレッド一覧(全160スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
5 | 8 | 2012年1月19日 17:56 |
![]() ![]() |
48 | 6 | 2011年12月29日 01:46 |
![]() |
0 | 6 | 2011年11月30日 09:50 |
![]() ![]() |
4 | 4 | 2011年11月21日 19:46 |
![]() ![]() |
8 | 11 | 2012年6月2日 23:35 |
![]() |
10 | 12 | 2011年9月18日 10:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


Green。さん
COTAX 46mm P−Filter が!
500円!?安いんかな?
書込番号:14039808
1点

http://j2camera.jp/index.php?manufacturers_id=3&main_page=index
程度次第ですが、安いのではないでしょうか?
書込番号:14040307
1点

私は多くのレンズで、中古フィルターを使っています。
プロテクトだけではなく、ND、PL(C-PL)、クローズアップ、特殊効果用などです。
購入先は中野のフジヤカメラか、近くのカメラのキタムラが多いです。
φ52〜77mmまで、主要サイズ毎に各セットを揃えました。
カラーフィルム用を含めると、30〜40枚か、もう少しあるかな?
常用のプロテクトフィルターは、傷のない、綺麗な品をお選びください。
書込番号:14040410
2点

影美庵さん
おおきに!
中古のフィルター、結構もってるで。
名古屋に行った時は、
2枚で・・・円て書いてあったんで
ごそごそ、してたんやけどな。
書込番号:14040583
0点

>500円!?安いんかな?
傷などがなければ安いと思います。
それからマイカラーフィルターなどもドレスアップにいいかもです。
http://www.marumi-filter.co.jp/mycolorfilter/index.html
例としてマルミMy Color Filter VIVID 55mm [VIVIDライム]
http://kakaku.com/item/K0000272203/
書込番号:14040705
0点



みなさまこんばんは。12月上旬に初一眼となるK-5を入手してからと言うもの、撮ることが楽しくて仕方ない日々を過ごしております、はるまじろと申します。まだまだショウもない写真ばかりの初心者ではありますが、夜景や近所の風景、子供たちを撮っては一喜一憂しております。
週末の朝に、近所で風景写真を撮ることがあるのですが、朝日の綺麗な様子を残してみたいと思い(間もなく初日の出も迎えますし)、ネットで必要な道具を調べている状況です。
そこで質問なのですが、ネットで「太陽の撮影」を調べてみると、多くは日食の撮影についてで、ND400×2や、ND10000といったNDフィルターを必ず使用するとの説明があるのですが、初日の出や、朝日(夕日)のある風景程度の撮影でも、上述のような効果の高いNDフィルターが必須なのでしょうか?感覚的に、地平線(水平線)に近い太陽は高度の高い太陽に比べて眩しくないように感じるので、ND8くらいのNDフィルターでも良さそうに思っただけなのですが。。。カメラにも良くないというような記述もネットで見ましたので、カメラへの影響があるのかについても教えていただけると助かります。
6点


超望遠レンズで明るい太陽のみを狙うのならNDフィルターは必須でしょうけど、標準ズームで風景写真の一部として太陽を入れるくらいなら不要でしょう
肉眼で見てまぶしさを感じないような日の出、夕陽なら望遠ズームでも問題ないと思いますが(300mmで夕陽なら何度か撮ったことはある)
書込番号:13950012
7点

朝日、夕陽の撮影に必要なフィルターは、ハーフNDフィルターです。ふつうのNDフィルターは要りません。ここに貼った写真は、すべてハーフNDフィルター(ND4に相当)を使って、太陽を含む空の明るさを抑えています。
書込番号:13950134
17点

> そこで質問なのですが、ネットで「太陽の撮影」を調べてみると、多くは日食の撮影についてで、ND400×2や、ND10000といったNDフィルターを必ず使用するとの説明があるのですが、
このフィルタは超望遠レンズで
黒点、コロナ、プロミネンスなど太陽そのものを撮影するのが目的です。
日蝕でも同じように太陽そのものを撮影する事になりますので
質問にあるようなフィルタが必要となります。
因みに日中の太陽に不用意に大口径の望遠レンズを向けてミラーボックスを焦がす・融かすといった事故もあったりします。
< 小学校の時のレンズで黒い紙を焦がす実験を思い出して下さい。
それに対して夕陽などはそこまで明るくありませんし、風景のワンポイントに太陽を入れるという撮影が多いのでは?と思います。
(※写真はDA 50-200mmの例です)
その程度であればNDフィルタは必要無いと思います。
isoworldさんのように空と大地で露出を調整するという目的であればハーフNDフィルタが活躍しそうですね。
ただし超望遠レンズであれば光を集めてしまう可能性がありますのでNDフィルタは必要かもしれません。
書込番号:13950760
3点

かなり危険は承知ですが、みなさんお書きのように“ 風景の一部としての太陽 ”を撮影するには、濃度の濃いフィルターは必要ないでしょうね。フィルターがあることで風景の部分はアンダーになって写らなくなってしまいます。
チャンスは、日の出直後か、日の入り直前 大気で減光された 赤い太陽が狙い目でしょうか。
1枚目 フィルターをつけていたら 地上の建物や山の稜線は写りません。その代わり太陽は白く飛んでしまってます。
2枚目 昼間に太陽を撮影、、FL=1280mm F=17.7 ND400を2枚重ねで撮影です。
3、4枚目、レンズマウント付近まで後玉のあるレンズでは、撮像素子との反射で、盛大なゴーストが出る場合があります。
太陽にレンズ向けていて、ファインダースクリーン上に像が写ってるうちはまだ良いかも、写野から外れていく瞬間は、ミラーボックス内に焦点結んでるかもしれません。(溶けたことがあります。惨事にはなりませんでしたが。)
むやみに太陽に向けず(又はキャップをつける)さっと向けてささっと撮ると良いかも。
あと目玉焼きもご注意を!、機材とご自身の体(網膜)をいたわって撮影を楽しまれてください。
書込番号:13952770
5点

みなさま。わずか一日で5件もの返信をいただき、大変感謝しております。参考になる内容ばかりで本当にありがとうございました。
>tiffinさん
真っ先にレスをいただきありがとうございました。原則、不要ということですが、目で見て撮影できる範疇であればということに気を付けます。大変参考になりました。
>Frank.Flankerさん
的確なご指摘ありがとうございます。原則、不要と考えますが、ほかの皆様からのご指摘にもあるように、目で見れる範疇ということを肝に命じたいと思います。
>isoworldさん
大変すばらしい作例を見せていただき、ありがとうございます。私が求めている写真はまさに、isoworldさんの作例のような写真です。どうやらハーフNDフィルターを使うことがBESTのように感じています。早速、量販店で入手したいと思います。
>ピスタチオグリーンさん
素晴らしい作例と、詳細な説明ありがとうございます。やはりカメラには悪影響が出る可能性があるということを意識しながら撮影をしてみたいと思います。
>あまぶんさん
素晴らしい作例と、実体験に基づいたご指摘ありがとうございます。また、ゴーストについてのご指摘も大変参考になりました。が、作例を拝見して、ゴーストのでてしまった写真もそれはそれで雰囲気があるように感じました。大変参考になりました。
皆様大変わかりやすく、はるまじろの疑問点に対して的確な回答をいただき、大変感謝しております。本当にありがとうございました。
甲乙つけがたいのですが、素晴らしい作例とハーフNDフィルターというご指摘をいただきました、isoworldさんをGOODアンサーとさせて頂きます。
自分なりに満足できる写真が取れましたら、改めて結果報告をさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:13953571
1点



ケンコーもおしゃれに気を使うようになったのかな。
書込番号:13830267
0点

sutekina_itemさん
そうかな?
お互いに出してくれて
安くなってくれたら
ええねんけどな。
書込番号:13830304
0点

そうか!!やすくなったら・・!!。
相乗効果で・・・、一番、重要ですね。
ケンコーもカラーバリエーション市場?に参入した!!
(カラー枠フィルターといわれても、積極的に使ったことはなく、・・・良いのだろうか。←近々購入したりして)
nightbearさん あんまりお買い物の誘惑したらダメですよ(笑)
書込番号:13830337
0点

sutekina_itemさん
誘惑?!
やろうの、誘惑なんてたいした事無いで
書込番号:13830358
0点



初心者なのでよくわからなくて質問しましたよろしくです。
「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」「E 16mm F2.8」
こちらのふたつのレンズに使えるレンズ保護、UVカットを目的とした
レンズフィルターを探していますおすすめ製品を教えてください。
1点

どちらもフィルター49ミリですので
http://kakaku.com/specsearch/1054/
の中から選択すればよろしいのでは
マルミかケンコーくらいから選んでおけば失敗はないと思います。
書込番号:13789118
0点

フィルム機と違いデジタル機のNEX5の撮像素子の前にはローパスフィルターがあって紫外線がほとんどカットされていますので、デジタル機ではレンズ保護のみを目的とした素通しのプロテクトフィルターを使うのが一般的です
サイズは49mmでケンコー、マルミ、ハクバならどこでもいいと思います
高級タイプが欲しいとかこだわりがあるのなら汚れが落ちやすい撥水+防汚+レンズ保護のマルミのDHGスーパーレンズプロテクトがいいかもしれないです
書込番号:13789247
1点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540310631.10540210420.10540311710.10540110174.10540310684
こんなところではないでしょうか?
書込番号:13789254
2点

天国の花火さん;
情報ありがとうございます。僕もケンコーは知っていましたやっぱり有名メーカーを選んでおけば失敗はしないのですね。参考になりました。
Frank.Flankerさん;
かなりベテランのようで的確なご指摘ありがとうございました。自分もこれから勉強していくつもりですまた機会があればよろしくお願いします。
じじかめさん;製品の比較表分かりやすかったですこの中をじっくり検討したいと思います。
書込番号:13795055
0点



EOS 60DでレンズはEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISを使っている初心者です。
風景写真を撮っているのですがPLフィルター購入を検討しています。
風景を(特に空を綺麗に)鮮やかに撮りたいのと
ガラスの反射の除去目的でPLフィルター購入を検討しているのですが
初めての買い物で、どこのブランドのがいいのか?さっぱりわかりません。
キャノンEF-S18-135mm F3.5-5.6 ISに合うフィルター径67mmの
オススメのPLフィルターがあればブランド、品名など教えて頂けたらありがたいです。
宜しくお願い致します。
0点

フィルターと言えばマルミとケンコーが2大メーカーです。
マルミ C-PL
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1
ケンコー C-PL
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html
キヤノンのロゴで統一するのも面白いかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000021812/
書込番号:13512463
0点

広角側がケラレ無い様に、ワイドバンドの物ならどれでもよろしいと思いますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110005.10540311723.10540210458.K0000026513.K0000160663
書込番号:13512469
0点

C-PL(サーキュラーPL or 円偏光)フィルターなら、ケンコー、マルミ、ハクバあたりの国産なら問題なし
18-135mmなので薄枠でなくてもケラレはしないとは思うが、他のレンズでの兼用も考えるのなら薄枠を買っておいたほうが無難?
ケンコーzeta ex
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/zeta/4961607045213.html
ケンコー サーキュラーPL(W) バーニア
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/pl/4961607315262.html
マルミ
http://www.marumi-filter.co.jp/landscape/#1
書込番号:13512504
0点

PLじゃなくてC-PLを買いましょう。
納得して買うならPLもありだけど。。。はじめてならC-PLが無難。
お勧めって、最高級品質ならZATAとかそのあたりだし1万円ぐらいw
安くて使えるならGREEN.Lをおすすめしとく。千円ぐらいw
書込番号:13512722
0点

ZATAじゃなくてZETAを買いましょう。(私は、よく「揚げ足取り」と言われます。すみません、こういう性格なんです)
また、Frank.Flankerさんの仰る通りで、WIDEBANDで無くともよいと思います。
申し訳ございませんでした。m(,.)m
書込番号:13513525
1点

ZATA、うはは、私もそんなのみたことないw
突っ込み感謝。
このスレみたためにフィルタカテゴリにやってきて
Mr.beanboneさんのスレみつけたよ。
書込番号:13513647
0点

ついでにGreen.LのC-PLはフィルタの向きを示す指標がないのに
気がつきました。これは自分で指標をつけないとダメだなw
書込番号:13513658
0点

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10540110005.10540311723
コストパフォーマンスで、このあたりでいいと思います。
書込番号:13515445
2点

購入の参考になりました。
沢山のコメントありがとうございます。
また、解らないことがあったら助言よろしくお願い致します。
書込番号:13520143
0点

解決済みですが、フィルターの書き込みも少なく参考になればと思い
追加しておきます。
最近、GREEN-LのC-PLを購入しましたので、愛茶(まなてぃ)さんの
意見に補足します。
手持ちのレンズ径毎にケンコーやマルミそろえるほど裕福でなく
ステップアップリング持ってますが、フード使えないし
使用頻度も少ないので安いのでいいかって思いましたので
購入となりました。
しかし、望遠レンズでファインダーのぞいたときに、なんか変。
フィルターなしと撮り比べて拡大したところ、ぼ、ぼけてる。
三脚・レリーズで何枚撮っても同じでした。
ちなみに、マルミのC-PLは画質低下ありませんでした。
マルミの廻し者ではありませんが、参考までに。
書込番号:13834940
3点

私もLSRVさんと同様に、GREEN-LのC-PLフィルターでピンぼけしてしまうという経験をしました。参考までに画像をアップします(三脚を使ったので手ブレではないと思います)。
たまたま不良品を購入してしまったのでしょうか?GREEN-LのC-PLフィルターに関して「同様の問題を生じた」あるいは「問題なく使えている」等の情報がありましたら提供していただければ幸いです。
書込番号:14634791
2点



無反射ストロボを試しにやってみたのですが、ストロボ側のPLフィルターのコーティングが剥げているせいか、
本来なら黒くなるはずの時計の色が紫色になってしまいました。皆さんのPLフィルターは、いかがですか?
また、PLフィルターの効果がどれ程まだ減衰したら買い替えを考えますか?
それと、最高でどのくらいの期間一枚のPLフィルターを使い続けられましたか?
それからそれから、同じタイプのフィルターを同時に運用したりしますか?
0点

すみませんm(_ _)m。タイトルが文字化けしていたのですが、確認もせずに投稿してしまいました。
PLフィルターノ剥げげ具合→PLフィルターの剥げ具合 です。
この文字化けってどうにかならないですかね。すみません。
書込番号:13436316
0点

>この文字化けってどうにかならないですかね。
単語登録では対応できませんか?
剥げを、はげ:名詞 として登録するとか…。
書込番号:13436343
1点

以前、劣化具合を見るにPLフィルターを手に持って液晶ディスプレイの前にかざして回転させてPLフィルターが真っ黒になってその先の画面が見えなくなればOKだったような報告があったと記憶してます
>この文字化けってどうにかならないですかね。すみません
WIN XP上では
>PLフィルターノ剥げげ具合
と見えますね
書込番号:13436400
1点

辞書の変換登録(AI辞書だと自動登録)を削除しないと。
で、寿命判断はFrank.Flankerさん記載の通り。
うすらぼけが出てくると、向こうが見えるようになってきます。
書込番号:13436868
1点

Mr.beanbone さん
内容が、化けて無かったら、
ええんちゃうんかな。
書込番号:13464534
1点

解決済みですが、、、カエル撮るときに重宝するやつですね。
>本来なら黒くなるはずの時計の色が紫色になってしまいました。
これは他の部分で黒が黒に写っていることを考えたらフィルタだけの
問題じゃなくて、この時計の素材とかも絡んでくると思います。
>最高でどのくらいの期間一枚のPLフィルターを使い続けられましたか?
PL1枚10年物を普通に使ってる。ホワイトバランス少しくずれてきてるけど
デジタルだからあまり気にせず使ってる。偏光フィルタとしての機能は
損なわれないけど、カラーバランスが崩れるのが寿命って言われる理由だはず。
人工物に使ったことないけど、
スレ主さん興味あるなら、適当に試してアップするよ。
書込番号:13512841
1点

愛茶(まなてぃ)さん 真に返信ありがとうございます。m(_ _)m
新品の偏向フィルムをストロボ側に貼って撮影をしたら、以下の様になりました。
1、3枚目が反射ストロボで、2,4枚目が無反射ストロボです。
フクロウみたいのに貼り付けているのは、偏向フィルムです。
また、3,4枚目は、スレッドを立てたときに貼り付けた画像の撮影に使ったストロボ側のPLフィルターです。
(フリマで300円で買ったもので、優に30、40年は使ったかのような年季が入っています。)
書込番号:13513338
0点

時計は金属だったのかw
その年季が入ったPLで撮影して、ふくろうに持たせたシートが
どうなるのかが気になります。黒くできない気がします。
カラーバランスだけでなくて、偏光フィルタとしても劣化したPLフィルタは
紫色が抜けて、黄色とかになってると思う。白い紙の上においてグレーじゃ
なくて黄色や緑に見えるならヨウ素の結晶が壊れて偏光性能も落ちてると
思う。
うえにもあるけど、液晶ディスプレイを真っ黒にできるかで性能チェック
できると思う。価格コムみたいな白目の画面を真っ黒にできれば生きてる。
書込番号:13513398
2点

愛茶(まなてぃ)さん 再度の返信真にありがとうございます。m(_ _)m
フリマでは、2枚のPLフィルターを買いまして、一枚が先ほど示した年季が入ったもので、もう一枚は状態のいいソニー製のPLフィルターです。
先ほどの撮影では後者の方を使用いたしました。
書込番号:13513477
0点

こちらこそスレ立てありがとうございます。
今まで生き物相手にしか使ったことありませんでしたが
普通に物撮りでも使えますね。勉強してみます。
とりあえずPLストロボ CPLレンズの組み合わせと
普通のストロボ撮影したものをアップしてみます。
今日は眠いので落ちます。
また遊びに来ます。
書込番号:13513629
1点

無反射ストロボですが、よければすれ主さんの用途を教えてください。
私にとって近年まれに見る価格コムで新しい知識に触れることができました。
いままで対カエルとか葉っぱとか自然相手専用技術だと思っていました。
Green.LのCPLをストロボにつけて、マルミのCPLで受けた画像を添付
しておきます。おそらく偏光軸が少しずれていたために反射がでて
紫っぽい反射になったと思います。Grreen.Lは指標がないので暇なときに
手持ちのPLフィルタとあわせて軸を調べて指標をつけようと思いました。
すれ主さんの古いPLをストロボにつけてきっちり軸をあわせても
光が漏れるなら、偏光(偏向じゃないよw揚げ足取りだけど)フィルタ
としての機能が損なわれてるんだと思います。
いつもストロボにPLつけるときはリングフード+ビニテでやっているので
シートフィルムはもってないのですw
あと書き忘れてましたが、PLフィルタの劣化要因は紫外線と高温だと
思うので、新しいフィルタでも2、3日炎天下に放置しておけば結晶
構造壊せる気がします。やったことないけど。
書込番号:13514653
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと5日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
レンズフィルター
(最近5年以内の発売・登録)





