
このページのスレッド一覧(全146スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 7 | 2013年2月16日 14:10 |
![]() ![]() |
3 | 6 | 2013年2月15日 19:14 |
![]() ![]() |
1 | 8 | 2012年12月30日 11:06 |
![]() ![]() |
10 | 15 | 2013年3月15日 15:59 |
![]() |
18 | 12 | 2012年11月29日 22:43 |
![]() ![]() |
9 | 9 | 2012年11月16日 13:25 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


パナのG5を所有しています。
思いっきり初心者です。
今度 初めて撮影の旅(バスツアー)に出かけることになりました。
フォトインストラクター同行で色々と教えていただけるとのことで
今からワクワクしております。
当日は 使用しているカメラはもちろん
そのカメラの取説を持参。
そして三脚はご自由に。ということなのですが
バスとはいえ あまりたくさんの荷物(バッグ)を持っていくのは
集団行動する際に 邪魔になったり
また あたふたして 忘れ物や紛失したり…の要素が多くなるような気がします。
撮影の旅にオススメのバッグがありましたら教えていただけるでしょうか。
普段から荷物は多めです…
長財布・化粧ポーチ・iphone・iphoneの予備バッテリー
免許所ケース・ポケットティッシュ・ハンカチ
この荷物の他に
今回の撮影の旅に
G5←標準ズームを装着して 単焦点レンズを持っていく。
それぞれのレンズに装着するクローズアップレンズ
できれば予備バッテリーと三脚
以上の荷物をひとまとめにできるような大きめのリュックを購入した方がいいのか
普段に使ってるバッグの他に
カメラバッグを持っていった方がスムーズに動けるのか…
(バッグが2個の他に三脚がある)
またショルダーよりもリュックのほうが
撮影するのが楽なのでしょうか?
撮影ポイントに到着するたびに
長財布とiphoneは絶対に持って降りなくてはならないので
(化粧ポーチはバスの中でOKかな)
普段使いのショルダーバッグに 普段の荷物を入れ
ちょっとしたカメラバッグにカメラを入れておき
撮影ポイントに着いたら
ショルダーバッグを持ってカメラは首からぶら下げる。といった感じで
挑もうと思っているのですが…
バスの中や現地であたふたするのが嫌なのと
撮影が目的のバスツアーに参加したことがないので
勝手が分からないので
オススメのバッグの他に
こ〜ゆ〜ツアーに参加する心得とかありましたら
教えていただけると助かります。
分かりにくい文章で申し訳ありませんが
よろしくお願いします。
0点

>今度 初めて撮影の旅(バスツアー)に出かけることになりました。
軽装をお勧めします。
荷物が多いと、体力的にも精神的にも疲れます。
疲れてやる気を失ってしまうと、目的の勉強に集中できないでしょう。
撮影するには、多くの機材があった方が有利ですが、
「ツアー」「勉強」を考えると、「荷物を出来るだけ減らす方向」で考えた方が善いです。
>普段から荷物は多めです…
勉強なので、筆記用具・メモ帳などお忘れなく。
>こ〜ゆ〜ツアーに参加する心得とかありましたら
同行者と仲良くなり、旅・撮影を満喫することでしょうか。
書込番号:15772132
0点

★sakurakaraさん
ご返信ありがとうございます。
>軽装をお勧めします。
そっか。そうですよね。
色々と…欲張って持っていくと 荷物になるし重たいし
なにより疲れちゃいますよね。
なるべく荷物を減らして
そしてやっぱりリュックサックでひとまとめにしたほうが
色々と動きやすそうですね(^^)
>勉強なので、筆記用具・メモ帳などお忘れなく。
すっかり忘れてました。(笑)(気分は勉強ではなく まんま観光でした)
当日は忘れずに持っていきます(^^)
書込番号:15772398
0点

ちびひ〜さん こんにちは
バスツアーといっても 撮影目的により変って来ると思いますよ バスから降りた後 長距離歩き回るのでしたら リュック型の方が良いと思いますし 橋から降りて近場で撮影するのでしたら ショルダー型の方が 機材の取り出しも楽で使い易いと思います
自分でしたら 撮影道具一式と手荷物が入るくらいのショルダーバックに入れて撮影時 そのバックだけ持ち出すようにすると思います
カメラバックですが カメラ以外に荷物スペース必要みたいですのでロープロ(Lowepro) パスポートスリングII紹介しておきます
ロープロ(Lowepro) パスポートスリングII
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221120037-DX-00-00#details
後 気になったのですが晴れの場合は良いのですが 急な雨の場合 すぐにカメラバックにしまえるよう 余裕のあるカメラバックの大きさにした方が良いと思いますよ。
書込番号:15772409
0点

★もとラボマン 2さん
ご返信ありがとうございます。
ロープロ(Lowepro) パスポートスリングII もあちこちのスレで見たので
気になっていたのですが…
そっかぁ〜。
カメラの出し入れを考えると このタイプのショルダーが使いやすいですねぇ(^^;)
自分の都合で行くツアーじゃないので
急な雨とかにも対応できるようにしておかなくちゃいけないですもんね。
ってことは…バッグ一つがベスト。ってことに
自分なりの結果は出たのですが…
後はリュックにしたほうが良いのかショルダーにしたほうが良いのか…
あらら〜…悩みますぅ〜(^^;)(勝手にしろ。ですね・笑)
書込番号:15772441
1点

ショルダーたすきがけの方が
前に回しやすくていいかもV(^_^)V
書込番号:15772461
0点

撮影目的のバスツアーでバスから降りて歩く距離が長くないのであれば、普段使われてるショルダーバッグをバスの網棚に置かれるとよいと思います。想定されてる撮影スタイルで大丈夫だと思います。ブロアーとカメラクロスの他に雨用のビニルとタオルは用心のために入れておくとよいと思います。三脚は、危険防止のためにバスの荷物室に入れます。
フォトインストラクターがどんな助言をされるのか、聞き耳を立てながらもご自分の撮影を楽しまれるとよいと思います。
皆さん集合時刻を守られています。
書込番号:15772493
0点

★シブミさん
ご返信ありがとうございます。
なるほど!ショルダーたすきがけのほうが
前に回してカメラが取り出しやすいかもですね(^^)
★雪下稚芽さん
ご返信ありがとうございます。
集団行動なので時間厳守ですもんね(^^)
そのためには…動きやすさを重視して
最初に自分が想定したバッグよりも
ちょっと大きめのバッグにまとめたほうが
動きやすいかもしれません。
ブロアーとカメラクロスそれとビニール袋とタオル…
他の(通常)を減らしてでも
これらは忘れないようにしたほうがいいですね(^^)
書込番号:15772588
0点



D7000、シグマ70-200F2.8、85F1.8、50F1.8、ビデオカメラ、
13.3インチノートパソコン及び備品、バッテリー等
これらすべて入るバックを探しています。
いいバックありますかね?
よろしくお願いします。
0点

通販で売っている休憩用の椅子が付いているキャリーだな。
っていうか、その荷物を持って何をしに行くかを書けばもっと参考になる投稿が集まると思う。
書込番号:15768299
2点

すみません。
ミニバスケットの写真、ビデオ撮影に行きます。
会場で、パソコンにビデオカメラをつなぎ見たいと思っています。
よろしくお願いします。
書込番号:15768313
0点

こんにちは。はじめまして。
ご希望の収納性から言うと以下のものがお勧めです。
予算が判らないので「高い」とお感じでしたらスルーして下さいね。
厚みが有る分、容量も大きいんですが、他のものと比べると縦横の
サイズは控えめだし、レインカバーも付いているので急な雨にも対応
できます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000148984/#tab
書込番号:15768348
1点

think TANK Photoアーバン ディスガイズ60 V2.0
http://www.thinktankphoto.jp/product/shoulder_camera_bags_and_sling_bags/718.html
私はこれを使っていますが、お望みのものは全て入ってさらに余裕があります。
収納例はこちら
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000328868/SortID=15680747/#15681038
カジュアルにということなら
レトロスペクティブ50
http://www.thinktankphoto.jp/product/shoulder_camera_bags_and_sling_bags/2066.html
も良いかもしれません。
書込番号:15768413
0点

KATAバックパック バンブルビー KT UL-B-222が軽いです。
パソコン専用のスペースがあります。
レインカバー、三脚ホルダも付属します。
http://kakaku.com/item/K0000222098/?cid=shop_g_1_camera
書込番号:15768592
0点

皆さん、ご返事ありがとうございます。
結構ありますね。
迷います。
これから、品定めして、購入したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:15768852
0点



始めまして
超初心者で初めての質問になりますので宜しくお願いします!
ペンタックスの Q10本体とレンズ6本を入れるのに適当なカメラバッグが有ったら
教えて頂きたいのですが。
予算は1万円以内でいかにもカメラバッグって言う感じじゃ無い物が希望です。
40〜50代の男性が普段持ち歩いて違和感のない物が有れば更に助かります
質問の勝手も解らず失礼が有りましたらご容赦
下さい宜しくお願いします。
0点

おはようございます。
小さいとはいえ、レンズ6本を収納できるバッグというのは、ちょっと難しいですね。
もし、可能ならばヨドバシやビックかと、品揃えがいいですので、そちらに行かれて見られるのがいいかと思います。
無理でしたら、エツミ等のインナーボックスと間仕切りを購入して、自分のお気に入りのバッグに入れるというのが、いちばんいいと思います。
使いやすいのは、メッセンジャーバッグタイプですね。
書込番号:15546203
0点

もう少し前だと良い物がありましたが…
http://www.pentax.jp/japan/news/2012/20121011.html
こんなのは?
http://www.crumpler.jp/products/2867.html
書込番号:15546234
1点

kurolabnekoさん早速連絡を頂き有難うございます
近くにヨドバシカメラやビッグカメラが無い物ですから^_^;
早速今日の午後にでもカメラのキタムラに行って見てこようと思います
何か解らない事が有りましたら又質問させていただきますので
これからも宜しくお願いします<m(__)m>
書込番号:15546236
0点

ナイトハルト・ミュラーさん早速連絡いただき有難うございます
ペンタックスのオリジナルバッグは私も欲しいと思ったのですが、カメラを買うのがキャンペーンが終わってからだったもので^_^;
ミリオンダラーホーム・カメラバッグはかなりいい感じですね!
このバッグの情報を少し集めて検討してみようと思います。
これからも宜しくお願いします<m(__)m>
書込番号:15546278
0点

こちらも見てみると良いかも…?
http://s.kakaku.com/bbs/J0000002781/SortID=15392724/
書込番号:15546498 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑スマートフォン番組だから見にくいかも……
書込番号:15546533 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

訂正です。
>スマートフォン番組
スマートフォン版
書込番号:15546540 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

石の上に3世紀 さん有難うございます。
Q10用バッグで過去にも色々な書き込みが有ったのですね・・
良く調べもしないで質問してすみませんでした^_^;
今迄の記事を参考にして自分に有った物が見つかりそうです
色々親切にありがとうございました<m(__)m>
書込番号:15546582
0点



今度、ウチのα900を借りて撮影にいきます。
グリップ付きでメインの85mmF1.4付けます。
他には広角の単焦点を何本か持っていくつもりです。
ウチのバッグはロープロのフリップサイドAW400です。
大きいのにカメラがちゃんと入りません。
どうしても斜めになってしまいます。
今回はグリップはずして入れてくことにしましたが、親とバッグが一緒てのもいやなので自分のを買いたいと思っています。
今のバッグより小さくて、でもグリップ付き85mm付きのカメラがちゃんと入るバッグってどんなのがありますでしょうか?
2点

ドンケの「F3X」が絶対おすすめですよ〜♪
私のa700縦グリ付き+18-55が入ったので、 α900+縦グリ付きと85mmもはいると思います。
念のために実物を見てみてください!
(満足度No.1ですので)
書込番号:15478957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SpeedStarMkTさん こんばんは
深さが18cm有るのでタテグリ付きでも入る深さ有ると思いますので テンバのブラックラベル ショルダーバッグがぎりぎり入りそうです
テンバ ブラックラベル ショルダーバッグ
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=115&pid=154&page=2
書込番号:15479076
1点

石の上に3世紀さま、ありがとうございます。
フツーのバッグなかんじでいいですね。
レビューのところの画像を見ました。カメラ入りそうです。
ただ、クッションがあんまり入ってないみたいですね。
布地で耐水性がヤバそうなのは、天気悪そうなときは行かなきゃいい、でいいのですが。
借り物のカメラとレンズ、大丈夫か心配になります。
ビビりすぎでしょうか?
書込番号:15479345
0点

もとラボマン2さま、ありがとうございます。
リンク先、見てみました。
いかにもカメラ用ですってかんじですが、安心して持ち歩けるって思いました。
ただ、お値段みてびっくりです。
価格コムで探したけど載ってなかったです。レビューとかあったらよかったんですけど。
書込番号:15479372
0点

こんばんは。
参考までに
KATA ULTRA-light トルソーパック ライトリ KT UL-LT-318
http://kakaku.com/item/K0000165895/
書込番号:15483254
0点

追加です。
貼り忘れていました。
http://www.kata-bags.jp/lightri-318-ul-for-pro-dslr-w-70-200mm-lens-2-lenses-KTUL-LT-318
書込番号:15483271
0点

SpeedStarMkTさん 返信ありがとうございます
本当は もっと安いバック探したいのですが どうしてもタテグリつけ85o付きのボディでは 老舗のカメラバックメーカーのテンバで探してしまいます
レンズを外して ボディと分けて収納であれば もう少し 選択肢増えるかも知れませんが
書込番号:15483399
1点


みなさま、ありがとうございます。
いろいろあって遅れてしまいました。すみません。
結局グリップ付きのまま詰め込んでいっちゃいました。
でも入れ方どーのじゃなくって・・しょったカンジが・・
なにもかも大きい・・ストラップがみんなブ厚くてカタくて・・
違和感なんてもんじゃ・・疲れましたー
やっぱ自分にあったの探すしか、です。
書込番号:15505189
1点

Green。さま、ありがとうございます。
KATA、個性的ですね。
工夫次第でいろんなものに対応できそう。
中は安心して入れられるカメラ用ってカンジですね。
でも、やっぱり、見た目が・・ごめんなさい。
書込番号:15505210
1点

もとラボマン2さま、ありがとうございます。
レンズはずせば・・そうみたいですね。
親はいつもグリップつけてます。
でもグリップ&レンズ付きでバッグに入れたことないそうです。
フリップサイドの時はグリップはずして、
手提げのアルミケースの時はレンズはずして、入れるそうです。
けっこう特殊な要望なんですかねー?
屋外で付け外ししたくないってワケで、こだわっちゃってるんですけれど。
書込番号:15505287
0点

返信ありがとうございます。
ロープロ トップローダープロ65AW はいかがでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000282518/
動画もあります。
http://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0221090027-00-00-00
書込番号:15505328
0点

さくら印さま、画像までありがとうございます。
なんか大丈夫そうですね。
素材もやわらかそうなのでいいカンジです。
カタい素材はワタシには合わないのかもです。
色はサンドがいいです。
こんどヨドバシカメラかビックカメラに行ってみます。
書込番号:15505381
0点

Green。さま、ありがとうござます。
動画も見ました。
機能満載?
見た目、ちょっとイカツイ気もしますがOKです。
提げ方もあんなにいろいろできるって目がテンです。
お値段も許容範囲です。
一応見てからドンケ買っちゃおうときめてたんですけど・・
迷っちゃうじゃないですかー!!
しっかし両極端ってカンジですね、ドンケとロープロ。
お店で比べてきめることにします。
書込番号:15505437
1点

みなさま、ほんとにありがとうございました。
いろいろありまして・・価格コムにこれなくて
たいへん遅くなりました。
ヨドバシいってきました。
カメラバッグ売り場の広いったら・・疲れました。
ドンケが見つからなくて歩き回りました。
途中ナショナルジオグラフィックの見た目に浮気
しかけましたが、触ったらゴツイ・・やめました。
あードンケ見つかんない!
店員さんに聞いたらなんとガラスケースの中でした。
誰か呼ばなきゃ触れない・・汚されるの嫌?
F−3Xいいです。触ったカンジ、いいです。
色はサンド。
決めたんですが・・
価格コムより5000円高いんで退散してきました。
カメラやレンズじゃないし通販で買うことにしました。
みなさまにいろいろ教えていただき素敵なものに
出会えました。ありがとうございました。
グッドアンサー、みなさまに付けれなくてごめんなさい。
書込番号:15894932
1点



通常の買い物時やちょっとした遠出に使えるバックを探しています。
入れるものとして
@カメラ本体 CanonX6i+S18-135mmSTM
Aレンズ 1本(小か中程度)
Bストロボ Canon320EX
ストロボの代わりにビデオカメラの場合があります。
通常は本体+追加レンズ1本というところでしょうか。
その他、財布、定期、スマホ、ハンカチ・ティッシュ等普通に持ち歩く物とペットボトル1本
子供つれての散歩やショッピングを想定しています。
今、ロープロのイベントメッセンジャー150もしくは250を選定したのですが、他に良いものありましたら教えて下さい。
価格は10000円以内でカメラもそうですが財布も取り出しやすいのが良いです。
これからの季節、防寒上推薦出来るものあれば教えて下さい。
北海道なので、外歩きの時、当然ながら氷点下の中歩きます。
冬も使うのであれば、アウトドア用でしょうか。
カメラの防寒対策も兼ねて何か良いものないでしょうか
1点

おじぴん3号さん こんばんは
バンガードの Sydney 22はどうでしょうか
http://item.rakuten.co.jp/vanguard-world/101027/
書込番号:15397346
2点

Amazonベーシック 一眼レフカメラ用スリングバッグ はいかがでしょう。
送料込み1992円です。
書込番号:15397382
2点

僕は邪道なので…あくまでも参考…(笑)!
元々がカメラバッグくさいのが嫌いなんで…普通のデイパックにドンケの中仕切り入れてます。
書込番号:15397535
3点

僕は最近これを買いました。
カメラバッグは沢山持っているのですが、町中ではちょっと威圧感がありすきて(笑う)
1dm4+70−200とストロボ600と小物で十分です。勿論取り出しもスムーズに行えます。
http://kakaku.com/item/K0000165905/
お持ちの商品ならこちらの小さなモデルで
http://kakaku.com/item/K0000165904/
お薦めです。
書込番号:15397660
3点

みなんさんこんにちは、早速の返答ありがとうございます。
>もとラボマン 2 さん
>バンガードの Sydney 22はどうでしょうか・・
良いかもしれませんね。一回り大きい27のほうが良いかもです。
カメラ入れなくても十分使えるのが良いです。
ファスナー部分を難点とレビューしている方がいましたので、その部分はどうでしょうか。
> 杜甫甫 さん
安いのはうれしいです。あとは耐久性はどうでようか
>松永弾正 さん
カメラ選択時には写真付でありがとうございました。結局CANONになりましたが、次はわかりませんが(^0^)。
もっと手にフィットするカメラあればマウント代わっても取り替えるかもですね。今のところはないとは思いますが。
さて、バックの件は理想ですね。私もカメラバックくさくないのが理想ですが、デイバッ
グ探さないと。。。
> t0201 さん
形好きですね。もう少し小物が入れば・・・
ウェストタイプも良いのがあれば教えてください。ただウェストタイプで小物まで入れようとすると分厚くなるのか?
書込番号:15398723
0点

こんばんは。
ウエストバッグタイプですと
ロープロ インバース200AWをオススメいたします。
http://kakaku.com/item/K0000077289/
インバース100AWもありますが小物類が入らないと思われます。
書込番号:15399849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ああ、Eー30とリモートコード(笑)!
二つ目のスレの時はごめんなさいね!あれは僕の中でも最大の大失態で…結果的に荒らしちゃって…ごめんなさい!
あと、僕は布が好きなので…ナショナルジオグラフィックも使ってます!
書込番号:15401435
1点

>Green。 さん こんにちは。
昨夜返信したつもりだったのですが。寝ぼけていたようで。
インバースは見ていました。ごついですが、カメラ入れるので当たり前ですよね。
候補の一つにします。
>松永弾正 さん こんにちは。
前回のは、何も気にしていませんよ。
布製ですか。嫌いではないですが、雨・雪は大丈夫でしょうか。
ウェストタイプとショルダー・スリングタイプだとショッピング等のお供にはどれが、良いのでしょうかね。どれども同じであとは好み?
パッと見カメラバックに見えないのがベターなのですが、予算的に難しいでしょうか。
逆にコテコテのカメラバックで派手目なバックなんてありますか?
書込番号:15403294
1点

返信ありがとうございます。
>逆にコテコテのカメラバックで派手目なバックなんてありますか?
カラー的に派手目のバッグをピックアップしてみました。
KATA ウエストパック KT DL-HF-495
http://kakaku.com/item/K0000407726/
KATA DPS デジタルバックパック KT DR-467-WT ホワイト/タン
http://kakaku.com/item/K0000074733/
ロープロ フリップサイド200 アークティックブルー/ブラック
http://kakaku.com/item/K0000077385/
CRUMPLER MD5002-P01P50 [purple/snot green]
http://kakaku.com/item/K0000415211/
ハクバ SPG-RN-RCMPU
http://kakaku.com/item/K0000091756/
ハクバ SPG-FLN-RCMOR
http://kakaku.com/item/K0000091763/
ハクバ SPG-FLN-SBLSBL
http://kakaku.com/item/K0000091773/
エツミ TENBA 638-236
http://kakaku.com/item/K0000094228/
エツミ アペックスキャニオン2 E-4202 [ブラック/レッド]
http://kakaku.com/item/K0000415213/
マンフロット MB SM390-5SW [Star White]
http://kakaku.com/item/K0000237312/
書込番号:15403853
1点

追加です。
Tamrac Model 5534 [レッド&ブラック]
http://kakaku.com/item/K0000228075/
VANGUARD BIIN 59 [グリーン]
http://kakaku.com/item/K0000152314/
VANGUARD BIIN 47 [オレンジ]
http://kakaku.com/item/K0000152309/
VANGUARD Sydney 27 [Burgundy]
http://kakaku.com/item/K0000138472/
VANGUARD Pampas II 22RD [レッド]
http://kakaku.com/item/K0000417850/
ロープロ パスポートスリング [スカイブルー]
http://kakaku.com/item/K0000139494/
書込番号:15403880
1点

>Green。 さん ありがとうございます。
沢山ありすぎて目移りします。
ご推薦のなかの TENBAかマンフロットかTamracのどれかにしようと思いました。
クッションが取れるTENBAが良さそうかな。
でもマンフロットの白も良いな。・・・
出張時のカバンとしても使えるしノートPCが入るのが良いですね
(但し、多分入れないと思いますけど)
寸法等調べて決めようかな。
本当に助かります。
書込番号:15404635
1点

>Green。 さん こんばんは。
悩んだんですがお勧めの中のTENBAにしました。
一回り小さいSタイプ638−222にしました。週末使いたくて在庫で色がなく普通になりましたが店頭で購入しました。
カメラ以外16インチノートは無理ですがネットブックが入りますし、普通のバックとして
使用出来るし、仕事の出張時にも使えるのでこれに決めました。
結局おとなしい色になったけど、収納力あるので、良かったです。
予算オーバーだったけど正解だと思っています。
Green。さん、ありがとうございました。
書込番号:15410143
1点



ビデオカメラCANON G-10 を運ぶためアルミケース、ハクバAC-01L を買いましたが、アルミのハードケースを使うのは初めてなのでどのように入れたら良いか判りません。
一眼レフなどはレンズを上向きにして納めてある写真を良く見かけますが、ビデオカメラも縦にして格納しても良いのでしょうか?
箱の内側は固いゴムが貼ってありますが、もっとクッション性のある発泡ゴムを追加して使う方が良いようにも思えますがいかがでしょう。
ご教示下さい。
0点

録りねこさん こんばんは
アルミバック レイアウト難しいですよね ビデオカメラ基本 横で使うので 縦にすると 少し不安です
自分が入れるとすると 横にいれ 自他に台所などで使う スポンジ下に敷き 下からのダメージ抑えると思います
昔使っていたときは どうしても上部に デッドスペースできますので ベニヤなどで フタを作り アルミバック内 2段式に改造し 下部に小物入れたりするスペース作ったりして 使い易いように改造していました。
書込番号:15335624
2点

こんばんは。
アルミケースへのビデオカメラの収納は横向きにしていました。
私はクッションに食器洗いのスポンジを使ったりしていました(笑)
書込番号:15335910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もとラボマン 2さん
Green。さん
早速のご返事ありがとうございました。
やっぱりビデオカメラは横置きですか。中蓋で2階建てにするのはスペースの有効利用になりますね。クッションにマイク入れのために買った切り込みの入ったスポンジがあるのでそれを入れることにします。
もう一つ質問なのですが、カメラをいれると上部に隙間ができますが、ここにもスポンジなどを詰めておられますか? 上蓋の内側に空間があって振動で上下にカメラが踊りそうで心配です。
書込番号:15337107
1点

返信ありがとうございます。
上部空間はそれほど気にしていませんでしたが
タオルやクロス、または小物をクッションポーチに入れたモノで埋めていました。
書込番号:15337386 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

お邪魔します。
ハードケースを2段で使うときは、下がアクセサリー、上がカメラの方が便利です。
逆にしますと、カメラだけ取り出したいのに、毎回アクセサリーを取り出すハメになります。
見本としては、こんな感じ。
http://www.system5.jp/products/detail_image.php?product_id=36884&image=sub_large_image2
カメラの段はなるべくガタつきが無いようにして、マジックテープなどのベルトで固定します。
材料は下の段のクッションがしっかり働いていればラワン材やプラ段でも十分かと思います。
仕切りは、こんなのや、あんなの、これ以外にもいろんなモノがありますので、カメラ屋さんで物色してください(強度やクッション性は触らないと分からないと思います)。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=183
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=181
http://www.hakubaphoto.jp/product/catalog/t/category/ca/ctg0206
カメラ段にはカメラと同時に取り出したいアクセサリーを収納出来るようにすると便利です。
特に雨カバーはカメラよりも早く取り出したい部類で、且つ雨以外では邪魔なモノです。
この手のモノはケースのふたに収納します。
そうすると、突然の雨でもさっと取り出せます(人間用は後回しになるのがセオリーです)。
お邪魔しました。
書込番号:15337660
1点

録りねこさん 返信ありがとうございます
自分が入れるとすると カメラ自体小さいので ベニヤ板など加工し易いものの上にスポンジを貼り それをフタにして 2段式にしてその上にカメラを置き上の隙間 少なくした状態で カメラ収納した時 カメラの上にタオルなど かんかんに置けて 振動対策にすると思います。
2段式にしなくても タオルなど乗せておくだけでも効果有ると思いますよ。
書込番号:15338676
1点

Green。さん
JO-AKKUNさん
もとラボマン2さん
ありがとうございます。2階建てにするとよいのですね。ベニヤ板でカメラを固定するようなものを作ってみたいと思います。
書込番号:15342017
1点

肝心なことを書き忘れました。
紹介した既製品では、カメラが前後左右に動かないようになっていますので、ふたを閉じると、ふたの裏のクッションで上下にも動かなくなるように工夫されていたと記憶します。
なので、ベルトをしなくても良くなります。
カメラ段にクッションなど増やしますと、今度は下段のアクセサリーを取り出すのに手間が掛かります。
あと、この手のケースは、パッチン錠を掛け忘れたまま、持ち上げて中身がコロリンと飛び出すことがあります。
自分で運ぶ分には、そのような事にはなりませんが、他の人が気を遣ってお手伝いしてくれると、起こります。
なので、蓋を閉じたら必ずパッチン錠を掛ける癖を付けて下さい。
或いは、蓋が開いても中身が飛び出さない構造にします。
お邪魔しました。
書込番号:15342663
1点

JO-AKKUNさん
上にクッションをのせるという選択肢もあるのですね。
ありがとうございました。
書込番号:15347653
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
カメラバッグ・リュック
(最近5年以内の発売・登録)





