
このページのスレッド一覧(全2587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 8 | 2025年3月18日 13:13 |
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176 | 106 | 2025年4月16日 11:23 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めてのGODOXストロボ購入につきわからず教えてください。
動画撮影時のLEDライトとしてML60II、
ストロボ(クリップオン・オフ)としてV1proの導入を検討しています。
ML60Uに、オプションとしてGODOX AD-S60S(ソフトボックス)もついたパッケージが売られているのですが、
このソフトボックスはV1proでも使えるのでしょうか?
自分の理解が正しければML60IIとAD-S60SはGODOXマウントと言われるもので、
V1proはマグネット式のものになっており、何かしらのブラケット等が必要になる認識ですが、
V1のようなラウンド形状のストロボをGODOXマウントに変換する製品については見つかられません。
(個人で3Dプリンターで作られたようなものはありましたが・・・)
上記2台にソフトボックスを共用することの可否・方法について、ご教授願います。
0点

>ALMSさん
GodoxマウントにV1proは合いません。
互換性が無い。
サイズ的にアダプターを作っても光量がケラレるかも?
私もGodoxマウント用のソフトボックスを使っていますが、AD300Pro専用でAD100Proは使えません。
両方で使う場合は、S2ブラケットを使ってボーエンズマウント用のソフトボックスを使っています。
書込番号:26107760 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

godox mountは細いので、結果的に閉じた時の収納幅がこういったラウンドタイプでポールを使うタイプのソフトボックスとしては細くなるので持ち運び時のバッグへの収納が楽になるので魅力ですが、他のマウント、この場合はV1用で一般的にはbowensになりますが、装着できるアダプターは難しいのでは。
godoxマウントからBOWENSにはアダプターがあるので、
https://amzn.asia/d/jcETtTM
bowensマウントでソフトボックスを選び、両者で使えるようにした方がいいと思います。
bowensマウントの方が出回ってる製品数も圧倒的に豊富なので。
またV1で、ソフトボックス利用でフィルターを使いたい場合は、もし探されているgodoxマウントアダプターをどこかで手に入れて、godoxマウント用のソフトボックスを使えたとしても、簡単に装着できるようなフィルターシステムのものを見つけるのは難しいのではないでしょうか。
直射だったら純正でパーツがありますが。
私はそこでgodoxマウントを使うのを躊躇しています。
書込番号:26108281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>α7RWさん
>DAWGBEARさん
返信ありがとうござした。
やはり互換なく、また無理に共用しようとしても不都合があることがわかりました。
ML60UBiとの共用は諦めたいと思いますが、
お話を総合するとそもそもV1proのようなGodoxのラウンド型クリップオンストロボを、
ソフトボックス等使ってオフライティングすること自体なかなか無理がありそうですね。
スタンドにアンブレラと設置など別のセッティングを考えてみたいと思います。。。
書込番号:26108970
0点

>ALMSさん
えっV1一本でもアンブレラやソフトボックスでも全然いけますよ。
ただし全身なら離れるのでISO100でf5.6くらいかな。
腰上とかなら、近づけると思うのでもっといきますよ。
自分はロケ先で人を撮るときなどでもガイドナンバー60のスピードライトに130cmの傘とか90cmのソフトボックスを使うこともよくあります。
要は距離。
AD200でもV1設置の場所とくらべて2倍の距離があれば、V1以下の光量になります(両者とも例えば同じフル発光だとして)。
1mなら2mでということです(光量は距離が倍になると1/4まで落ちます)。
またHSSやND利用のデーライトシンクロ、特に野外の日中に環境光の露出をわざと落としての場合は全然足りませんけど。
a9Vだとこれはまた話がちがいますが(HSS利用の場合)。
ただコメントにも書きましたが、GODOXマウントは色温度変換ジェルフィルターやカラーフィルターわを簡単につけたり外したりできるような運営の仕方に今のところ難があるかなと思います(そんなフィルターシステムは私が知る限りではありません。あったらごめんなさい)。
そこがネックかなと思ってます。
書込番号:26109080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ALMSさん
追記ですが、こちらについて
>ソフトボックス等使ってオフライティングすること自体なかなか無理がありそうですね。
スタンドにアンブレラと設置など別のセッティングを考えてみたいと思います。。。
アンブレラは完全に反射光となります。またソフトボックスに比べてより一般的には拡散しますので、ソフトボックスよりは光量落ちる場合が多いです(よりストロボを傘反射面に近づけるとかイレギュラーはありますが)。
ソフトボックスもおおむねですが、直射に比べて1段半から2段以上落ちます。ここら辺は内側にも布があるかとか、布の厚みによります。
書込番号:26109632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

補足で上記の追記です。
それでは透過型のアンブレラ(トランスルーセントタイプ)はどうかというと、これは透明生地の分でまず一段くらいは落ちるのに加え、傘の形状によりかなり拡散するので、反射タイプのアンブレラに比べ、被写体にあたる光量が落ちる場合もあります。もっとも反射タイプでも内側が白かシルバーで拡散が違い、白の方が光量は落ちます。
結論でいうと光量を稼ぎたい時は、ソフトボックスの方が有利だと思います。もしくはビューティーディッシュ。
光を柔らかくさせるために使う用途だと思いますが、面が広いと曇り空のように影は薄くなりますし、広い面は影をつくりにくくなります。
ただ被写体から見える面の大きさによります。大きな面のものであっても、遠ければ小さく見えますし、逆に小さいものでも近づければ大きく見えます。
また柔らかい印象を与えるのは面がどれくらい均一に光っているかもあります。例えば中央付近が周辺に比べて明るい度合が大きくなれば、肌に写るハイライト部分の中にギラついたホットスポットとして目立つようになります。
これはコントラストが強くなるということでもあります。均一性があればハイライト部分はよりぬめっとした柔らかい印象を与えます。
他には、傘はより拡散すると書きましたが、例えば室内なら壁などにあたって被写体に向かう光も増えるので、影は出にくくはなります。
本質的に柔らかい光は面の大きさによりますが、そういった拡散光のおかげで結果的に光がよく回り込むというところもあり、デフューザーを選ぶ時に間違えをおこす結果になっていると思います。
拡散光もニュートラルな白壁や天井ならいいのですが、色が入っていると色被りの影響がよりでてきます。
最後にですが、柔らかい光になればなるほど人肌の粗をなくして奇麗にとかとかなは良いのですが、コントラストはなくなっていくので、ポップな色は失われていきます。例えれば曇天ではくすんだ感じで写るのと一緒です。
なので被写体によってまた表現によって、アンブレラやソフトボックス、そしてその大きさ、白か銀などいろいら変えて試して見るのも必要だと思います。
書込番号:26109702 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
丁寧に補足いただいていたのに気づかず返信遅くなりました。
大変参考になりました。
ライトニングは奥が深くて私にはまだまだ難しいと感じることばかりですが、
それぞれの光源・アクセサリーの持つ特性をよく理解しながら、慎重に機材購入しながら試行錯誤したいと思います。
書込番号:26113848
0点

>ALMSさん
デフューザー関係は特性や大きさ、形など様々な種類があるのはご存じかと思いますが、それだけにはまり込むと、レンズ以上の沼におちいります。
私も現在、アンブレラは10本ぐらい、ソフトボックスは12個ぐらい転がっている状態でこれまでに試しては放出したものを数えるとさらに数は増えます。
使い分けることも大切ではありますが、もし最初に購入されるのなら、人物なら内側白のアンブレラ(比較的やすい
)、がいいと思います。またぶつ撮りもアンブルレラでもいけますが、シルバーやガラス、お皿等の光り物がある場合はハイライト部分の写り込みがアンブレラだと難になってくるのでソフトボックスを最初からがいいと思います。
そして選ぶ時は、どちらにしても設置運営可能なできるだけ面の大きいサイズを購入した方が後々後悔は少ないかもです。
ライトスタンドもある程度は重さがあるものが良いです。
そして、開いた時の脚幅が出来るだけ広い方が安定します。
アマゾン等で物色すると発光面が極小でも、柔らかい光等と書かれていたり混乱すると思いますが(特にスピードライトの発光面に取り付けたりするものとか)、だまされないように注意してください。せれらは前コメでも書きましたが、拡散させる仕組みからそう強調しているだけです。何度も強調しますが、柔らかい光は面の広さになります。
最初は一灯とレフからはじめるのもいいとは思います。
書込番号:26114681 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > マクロリングライト MR-14EX
皮膚科医をしています。
Canon EOS 60D、マクロレンズEF-S60mm F2.8マクロUSM、マクロリングライト MR-14EXの構成で皮疹の写真を撮っています。ほぼ同じ構成でEOS kiss X5も使用しています。
設定は、カメラはMモード、F9、シャッター速度1/200、ISO400。ストロボのモードはE-TTLで撮影します。
写真は看護師にお願いして撮影してもらいます。だいたい1日100-150枚程度です。自身ではなかなか撮影する時間をとれません。
どの部位の撮影にも言えることなのですが、露光が適切な写真と白く飛んでしまった写真があります。比率は1:3くらいで後者が多く困っています。
特に、シミの写真を撮って、白く飛んでしまうと治療後の状態との比較ができず、患者さんに適切な説明ができません。(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
画像を添付しております。妻の写真ですが、プライバシー保護のため写真をトリミングしています。2枚とも頭髪(黒いところ)と皮膚(肌色のところ)の比率は同じくらいの部位の写真です。それでも、かなり写真によって色味にばらつきがあります。
カメラの設定、フラッシュの設定で改善は可能でしょうか?看護師に撮ってもらうため、1枚1枚での設定の変更、調節は難しいです。ですので、ある程度汎用性のある設定が理想です。
無理な要望かもしれませんが、アドバイスを頂けると幸甚です。
よろしくお願いいたします。
2点

>「天井バウンスの方が一定の輝度量で撮れるんでないですか?」
バウンスで近距離撮ると
撮影者や機材での影がでませんかね
特に強拡大で
マクロとまでいかなくても近距離撮影では機材や撮影者で陰になる場合も多いです
なのでリングライトなんだと思います
書込番号:26121723
0点

>gda_hisashiさん
>バウンスで近距離撮ると撮影者や機材での影がでませんかね
>特に強拡大で
それに関しては、既に上で実証撮影テストがありますね。↓
https://bbs.kakaku.com/bbs/10601010004/SortID=26107702/#26114808
また、同撮影に関して、次の様に撮影距離の言及もあります。
>まず、私の撮影例で申しますと、一番アップの画像は、被写体からカメラセンサー位置まで38cmでした。
>また、被写体からレンズ先までは、およそ20cmです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/10601010004/SortID=26107702/#26115276
つまり、「天井などのバウンスで光を回すと、相当な接近撮影でも影は出なかった」と。
主さんの環境はどうか解りませんが、上のテストは6帖間でとあるので、広さに関しては大して違わないのでは?
書込番号:26121756
5点

撮るのは一定の場所だとして、引いたカットを撮る距離、すなわち撮影者が次に後ろに下がり立つ場所も決めて、そこでの設定、絞りを開くかISOの変更、一番良いのはストロボの光量を上げるなんだけど、そこら辺最小の操作で変更する設定を選んで共有すればいいのでは、ぶっちゃけ半身のカットとかは多分に患部の様子を見る目的ではないと思うし、絞りやISOの変更で地明かりの影響で、他の患部の接写写真群と比べて色味がこれは少し変わったとしても大丈夫なんじゃないのかな。勝手な予想だけど、それが駄目だったらストロボの光量を増やす調整が出来るようにすればいいので。ストロボの光量調整ボタンを何回か押すだけでしょ。簡単だし共有もできると思う。また引いて獲るためのコンデジやスマホを用意すればいいのではとも思う。。プロなんだから目的のためには少しぐらい金をかけないと。
一連の写真は判断材料になる大事な写真でしょ。あえてゆえばレントゲン写真とかと同じぐらい大事な写真なんじゃないの。レントゲン機材を揃える費用と比べれば費用もわずかでしょ。躊躇する理由が正直わからない。
スレのタイトルの色味についても、地明かりを排除する露出設定で、ストロボ光オンリーで撮影して、カメラのホワイトバランスを5600kぐらいに固定すれば解決するのでは。
そういうこともあるので天井バウンスは不確定な要素が入るのでやめた方が良いと思う。
とにかく患者の悩み、そして健康に携わる立場であるので、それが大事な判断材料になるのであれば、あれはできないこれも出来ないとか、まず最初から否定するのはちょっと待ってと思う。
書込番号:26122445 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>DAWGBEARさん
まぁスレをしっかり読むと分かりますが、
他の方がおっしゃる楊に、多分所有している
リングストロボと単焦点マクロで、設定で現状
より良くなったりする事でどうにかならないか
と言った趣旨の質問かなと思います。
‥と,言いつつ機材を変えた方がと言い始めたの
は自分です(苦笑)。
でも実際看護師さん含め、複数の人が扱い、比較迄
出来る位迄安定させるのに現状の機材では困難だと
思っての提案でした。
皮膚科クリニックでの業務でしか撮らないとしたら、
カメラ関係の相談板ですが、よく分からなかったり
見えない中でクリップオンや無線での導入なんかをし
固定する事で、オペレーションやワークフローを簡略
化出来る事は出来るんだと頭では解っても、機材購入
やライトセッティング、カメラとストロボの設定迄は
確かに難しいかなとは思います。
何処かでエイヤ!と変えていく事は必須と思ったとしても、
ほぼ毎日お仕事は続く(休診日は有るにしても)その中で
様々なアドバイスを試したり、看護婦さん達に覚えて貰う
事や手間もゼロでは無い事を考えると一旦これ以上の
アドバイスよりは、まずは変えてみるみないをスレ主
さんが検討する事からだと思います。
書込番号:26122900
1点

>hattin89さん
いろいろお詳しいhattin89さんでしたら、
お分かりになるかと思いますが(いつも読んでhattin89さんのコメントには同意することが多いです)、
リングライトにしても、
スレ主さんが使っていらっしゃるものは、
発光面のサイズが小さいので、
ハイライトのぎらつきが肌の症状を見るのにマイナスにはなると思います。
本当は例えば通常のクリップオンストロボと合わせて使う直径40cmぐらいの
ソフトボックス型のリングライトモデファイヤーとか、もしくはGODOX AD200とアクセサリーの
リングライトにアクセサリーのリフレクターとそれに被せる透過白布とかを合わせて使ったほうが、
ベターな結果になると思います。
とにかくスレ主さんの使う目的は
医療ツールとしてであり、もちろんこれはプロとしての撮影であり、
プロとして取り組まなければいけないことだと僭越ながら思います。
私はこれまでそれこそ百箇所以上の病院の撮影(医療ツールを含む)を行っています。
例えば眼科病院では例えばZEISS製の数百万はする撮影システムを取り入れ得たり、
他に考えるとものすごくお高い医療ツールを使います。
それは出来るだけより精密な診断結果を手に入れるためのものです。
すれ主さんも肌の症状を見るためのツールです。
プロとしての仕事、そしてなおさら患者さんの健康に繫がることなので、
少しぐらいは機材が足りないと思うのなら、補充などするのが筋だと思います。
それに加え他の医療ツールなどでは、使用するための学習をしなければならないと思いますが、
これも同じくそうで、使用者全体での学習の場を設けるのは筋だと思います。
なので厳しめにコメを書きました。
書込番号:26123023
0点

スレ主さんは
治療は医療としての撮影じゃなく記録撮影だからね
案外iPadとかで撮影している所も有りますよ
一眼での撮影は減っているんじゃないかな
書込番号:26123038
0点

>gda_hisashiさん
本質的に記録撮影だけと考えているのはいい加減なやり方だと思います。
その場で目視で観察したことをカルテには書き込むのでしょうが、
万が一、自分の過去の診断に疑いが生じた場合、
経過をあらためて確認したい場合、
より正しく撮れている方がよいのには変わりありません。
そこで患部の色味の変化なども鑑みるとは思いますので、
その場合色味はある程度統一していたほうが良いと思われます。
こういったことはだいたいのところがどこがどんな機材で行っているから、
それでこれでもいいというものではありません。
患者さんの健康に向き合う情熱です。
またカメラiIpadでもきちんと撮れていればいいのではないでしょうか。
ただしカメラ内で行う極端なブレ補正加工は良くないと思いますが。
要は光です。
光が良い場所で、設定を上記の事とか間違えなければスマホでもipadでも良いとは思います。
書込番号:26123092
1点

ま、DAWGBEARさんの言われる事も一理ありますが、現実問題として撮影環境(天井高を含めた箱の大きさ、障害)等の物理的な要因は勿論、撮影者のスキル、予算等、様々な制約も有りますし一概にこの板で最適解を求めるのは難しいでしょうね。
事実、当時私が納入した数件の事案、全て全く異なったシステムでした。
例えば育毛サロンなどの場合、撮影個所は殆どの場合、患者の頭部に限定される上、撮影倍率は1/8倍ぐらいから1/3倍ぐらい(だったかな?)とレンジが限られている上、構図も水平構図から45度程度の見下ろし構図の範囲だったので比較的シンプルなシステムで落ち着いた記憶が有ります(この場合、撮影フィルムはネガフィルムで同時プリントを全てウチで請け負っていた為、多少のバラツキはプリントの焼き加減で調整できたと言う事も有り)が、
美容整形のパターンの場合(恐らく板主さんは皮膚科との事で、この事案に一番近いかと思いますが)撮影個所はほぼ全身、撮影倍率も1/2倍ぐらいから全身を縦位置でカバーできる倍率まで広いレンジをカバーする必要が有り、それと同時に水平構図から被写体直上からの90度見下ろし構図も視野に入れる必要が有った為、ある程度パターン分けをして各パターン毎に設定マニュアルを作って、そのマニュアルに従って撮影してもらうと言うやり方をしていたと記憶していますね(ここも学術用と言うよりはお客様が納得されるかどうかが重要なポイントだった為、育毛サロン同様、ネガで撮影して、ある程度プリントで調整していた)
ま、今は機材が進化していますのであの当時の常識が通用するとは思えませんが、救いなのは今のデジタルの場合、撮った瞬間に結果が出るので、その場で前回の絵と比較ができる点ですかね?
当時も前回のプリントをカメラのすぐ横に置いて、ファインダー像とプリントを比較しながら構図を決めていたと言う記憶が有ります(あまり確かではない……)。
ま、現状を知らない人間の昔話で恐縮ですが……
書込番号:26123113
1点

>DAWGBEARさん
すれ主さんは
>白く飛んでしまうと治療後の状態との比較ができず、患者さんに適切な説明ができません。(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
のようなので
容易に正しく記録が残せれば
医療用の特殊な機材でなくても良いと思いますよ
書込番号:26123134
0点

本板の経緯を拝見するにつけ、以前の経験を思い出しましたね。
それは、昔一部上場企業が「今後、証明写真を自社員で撮りたい」と言うので、そのアドバイスに先輩と共に機材持ちで行った事があります。 その撮影に当たるチームは女子社員だけでしたが、色々と練習して頂き、後日その撮影結果を見てダメなので次も指導に行く・・・で、いつまで経っても全然上達しない。(涙)
まあ、先輩のアドバイスが至らなかったと言えばそうかも知れないけど、自分もその指導を横で見ていましたが、「なんでこうなるの?」みたいな写真でしたね。 無論彼女らは、本来の専門的なスキルは相当ある方々でしたが、かくも写真撮影など専門外の分野となるとやはりこうなるんですね。
さて私が申し上げたき事は・・・、
スレ主さんの場合は、それぞれの看護師さんが 医師指定の特定の部位を、色んなサイズで撮られるそうですが、それは上で申した証明写真からは比較のならぬ難しい技術が要求され、しかも患部処置等の合間の大変忙しい中での撮影でしょうから、相当な困難さが推察されます!
まあ、各医院・病院のシステム的な事もあろうとは思われますが、やはり超難儀な事には違いない様に思われますね。
書込番号:26123306
2点

>v36スカイラインどノーマルさん
興味深いお話聞けて感謝です。
画像確認ができると言うこともあり、画像を見てワンボタンで光量変化とかが簡単でいいと思います。
現状のリングライトで良いので、
半身を撮る場合、このレンズならISOの変更も必要になる可能性はありますが、そこら辺は
この範囲を写す時はこれくらいとスピードライトの実際の適性発光量を前もって共有することができますし。
ただ少しのTTL精度のミスぐらいは簡単にポストで一貫性を持たせ得る事はできますので、
現在のTTLでもいいんではないかとも思います。
接写はスピードライトだとしてもかなり近接なので、TTLはアンダー目がいいかな。
ただ室内灯の適正露出にスピードライトを乗せるのは濁りの面で見やすさからはマイナスですかね。
>gda_hisashiさん
容易に正しくが実は一番難しいところでもあると思いますが、
また医療用の特殊な機材ではなくても、
現場では医療用のツールとしてこの場合は使われるものですからね。
高いも安いも現状を改善するためですから、
現場の機材で改善が必要だったらやった方がいいとは思いますが、
まぁそれはその人の諸事情も含めた上での判断ですね。
書込番号:26123560
2点

スレ主さんは、上でも出ている諸事情や制約から、一定の設定でバラツキ無く撮れることを希望されています。
なので、まず被写体に一定の光量があたる様にするのが肝要で、次にそれに合わせたホワイトバランス、シャッタースピード、絞り等がマニュアルで決定されたなら、以降そのままでもバラツキなく撮れましょう。
またそうすれば、適宜設定変更出来ない看護師さんでも、全てのカットは揃って撮れるのでは?
もっともこれは、上で既に出ていたご意見でしたが、まあ、今の主さんの状況からすれば「一定の光量の照射」これ程難しい事はないのかも、、、。(>_<)
書込番号:26123648 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>erythpelasさん
皮膚科のお医者さまなのですから小さくハサミで切った銀一のグレーカードが良いと思います。
撮影前にカメラでWBを合わせるにも良いし、撮影後にRAW現像ソフトでWBを合わせるにもコレを一緒に撮影すれば良いです。(動画ご参照下さい。)
銀一のグレーカード(紙製)を15mm角程度に切って、事務用両面テープを裏面に貼り、患者様の部位付近に貼り付けると良いと思います。
RAW現像時にはヒストグラムを良く見て下さい。
書込番号:26147993
0点

げげげのげ
顔にテープで貼るなんて
なんと恐ろしいことを
普通に外科病院で使われてる絆創膏を足に貼っただけでかぶれて水膨れする人もいるのに
医療事故、訴訟問題になりかねませんよ
書込番号:26148051
4点

追伸です。
ごく短時間でも問題になるならば、サージカルテープや絆創膏に準じた「医療グレード」のグレードカードテープをスレ主様と医療器メーカーが共同開発して、薬事を通して発売すれば良い事ですね。
私も採血された後に貼られた絆創膏は暫くしたら剥がす様に言われたのを忘れて、半日くらいそのままにしたら、かぶれました(ムヒで治る程度)。
なのでこの場合も「撮影後何分以内に剥がして下さい。」と取説に明記すれば良いです。
まぁ普通、外来での撮影に何時間も掛かるとは思えませんけれど。
書込番号:26148084
0点

ミスタイプ訂正します。
グレードカードテープ→グレーカードテープ
失礼しました。
書込番号:26148086
0点

まぁ「特許取得」は難しいと思います。
ここでアイデアが公知になりましたから。
書込番号:26148088
0点

「6084さん」 グレーカードでの補正を関心を持って拝見しました。
ただ、主様は・・・
>シミの写真を撮って、白く飛んでしまうと治療後の状態との比較ができず、患者さんに適切な説明ができません。
>(シミの治療はビフォーアフターが重要ですので)
>>同じ強拡大の写真に良好な写真と白飛びした写真が混ざります。その比率が1:3程度です。
>>これを何とか改善できないかと思っています。<
・・・と言われ、冒頭で相当な露出差がある画像例を上げられていますが、これだけ露出差が出ても、
グレードカードで色調と露出差を含めた微妙な比較が可能な補正が出来るものなんですか?
また、主様は・・・
>大前提として多忙な診察時間内に看護師が撮影しますので、あまり複雑なことはできません。(私でも無理と思います)<
・・・とも、おっしゃっていいますが、その辺は・・・?
書込番号:26148357
6点

長く続いていますね
もう1回落ち着いてスレ主さんの状況(一番最初の質問)を確認してみました
今までの思いと別の角度から考察してみます
あくまで可能性です
>設定は、カメラはMモード、F9、シャッター速度1/200、ISO400。ストロボのモードはE-TTL
>露光が適切な写真と白く飛んでしまった写真があります。比率は1:3くらいで後者が多く困っています。
白飛びが問題と思っていましたがもしかすると白トビが(カメラ側から)正常で
良い写真が露光不足だったりして
カメラはMモードで撮ってもストロボはE−TTLだからいわゆるオート
良い写真はチャージ不足等による(カメラ側から見る)露出不足
>カメラの設定、フラッシュの設定で改善は可能でしょうか?看護師に撮ってもらうため、1枚1枚での設定の変更、調節は難しいです。ですので、ある程度汎用性のある設定が理想です。
ストロボの露出補正を例えばマイナス1とし
看護師さんには撮影間隔を少し開け(チャージランプ点灯を確認してから)撮る
ようにお願いする
とか
どうでしょう
試してみる価値は有ると思うな
書込番号:26148406
2点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-10
はじめに、子どもの撮影をするのですがE-TTL+ハイスピードシンクロ+ISOオート(シャッタースピードと絞りは固定)をよく使用しています。
今まではGODOX TT685cを使用していましたが、今回初めてCANON純正のクリップオンストロボを購入しました。
○概要
ISOオートに設定している時にハイスピードシンクロ(ハイスピードシンクロに切り替わる1/250以上の数値)にし、尚且つ発光部を被写体に向けると(天井バウンスポジションではこの現象は起きません)、ISOオートの数値が勝手に大きく下がってしまい被写体以外が暗くなってしまいます。
使用しているカメラはR6 mark2でファームウェアはVer.1.5.0(2025年3月時点で最新)です。
今まで使用していたGODOX TT685cでは、このような現象は起きませんでした。
○質問
@ISOオート+ハイスピードシンクロ+発光部を被写体に向けている状態 で適正露出にする方法はありますか?
Aクリップオンストロボ使用時にISOオートにするとISO6400以上に上がらないのですが、これは仕様でしょうか?
○試したこと
・カメラ側の露出補正をMAXまで上げても、ISOの数値は変化しませんでした。
・メニュー[外部ストロボ制御]の[E-TTL U調光方式]のすべての設定を試用。
・メニュー[ISO感度に関する設定]の[オートの範囲]の数値をMIN-MAXの100-102400に設定。
・E-TTLではなくマニュアルで発光。
以上を試してみましたが、全部解決には至りませんでした。
そもそもISOオート+ハイスピードシンクロで使用することを考慮されていないのでしょうか。
屋内外の出入りなど頻繁に自然光の光量が大きく変わるロケーションなどで動き回る子どもを撮るときは、都度露出設定し直さなくて良いのでとても便利なのですが...。
なるべく詳細に書いたらとても読みづらくなってしまいました。申し訳ありません。
何卒よろしくお願いいたします。
0点

まずデーライトシンクロ撮影はIsoはマニュアルが制御しやすいですよ。
デーライトシンクロをなぜ用いたいのか、もっといえば、ここではストロボを取り入れてどういうような絵にしたいのか、ある意味あたりまえのことですがビジョンを持って撮影に臨むのでしたらISOオートは使いにくいですね。
地明かりをどれだけ活かすのかというところで、背景が壁だとか、またはオープンスペースなのかとかでの違いもあるし、まぁISOオートで良い結果の時もありますが、前もって結果がまず分かりにくいし、その結果が違った場合、持っていきたい方向にするための調整が分かりづらく、オートが2つあるとなかなか難しいと感じます。
書込番号:26094567 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。Canonのスピードライト(フラッシュ)は知りませんが・・・
「被写体以外が暗くなって」とのこと
被写体がちゃんと写るのなら
ソコソコ適正露出なら
それが普通なのでは
その時の撮影状況が読み手に伝わるように
子どもの写真の投稿はしたくないのなら
室内か屋外か、昼か夜か、照明の種類や明るさ
シャッタースピード・絞値などを
明記しては
それで解決するかは知りませんが・・・
フラッシュが照らす人物と奥の背景の明るさのバランスを自動で合わせる設定が
カメラやフラッシュにあるのならそれを有効に
まぁ、実機を持ってるでなく推測にすぎませんが
あしからず
書込番号:26094594
0点

>西ゑ東ゑさん
追記です。
天井バウンスの件は
ストロボを上に向けているときは、
バウンス撮影だと認識するようですので、
どちらかというとフィルライトとして機能するように、
ISOを上げるのでは。
また直射の場合はキーライト、そんな切り分けがプログラムされているかもですね。
詳細マニュアルを見ましたが、それについては書かれていないようですが、
こんな記載もありました。
「バウンスアダプター装着時や、バウンスアダプター+ワイドパネル併用時は、ガイドナンバーが低下して露出不足になりやすいため、必要に応じてカメラのISO感度を上げたり、調光補正()を行ってください。
バウンスアダプター装着時にクイック発光()を行うと、発光量が不足することがあるため、充電ランプが赤色に点灯してから撮影することをおすすめします。
バウンスアダプター装着時は、照射角が自動設定されます。任意に変更することはできません。」
推測するに天井バウンスは光量がガイドナンバーがこれくらいのストロボだと不足しがちになるので、
前もってISOを上げるという思想かもしれませんね。
またE-TTL II/E-TTLはカメラによる人物や距離の情報など鑑みるので、
それが重なってなのかもしれません。
当然直射は2段ぐらいは光量が増すので、ISOは下げるという結果にはなりますね。
ISO6400以上で直射という状況がよく分からないという気もしますし。
光は距離の2乗で減衰しますので、被写体のオーバーを防ぐような仕様のプログラミングかもですね。
現状やはりそういう時はISOはマニュアルで対処するしかないかもしれません。
書込番号:26094606
1点

主様
こんばんは、 YAZAWA_CAROL です。
> ハイスピードシンクロとISOオートの併用について
>
併用機能があるのならば、併用すべきでしょう!
安心ですが、、、
自分は併用してます。
書込番号:26149147
0点

>西ゑ東ゑさん
ハイスピードシンクロは 最初
1999年に購入した
フィルムカメラ EOS-3から使用していますが
明るい野外などでレフ板で顔を明るく撮影みたいな感じで
質問の撮影だと通常の閃光発光でないと無理があると思いますが
ISOオートは使用せず
ISO感度のセイフィテイ設定をして
ISO感度は撮影前に おおよその感度にセットします
撮影するとカメラが瞬時にその明るさ、シャッタースピード、絞りから
ISO感度を変えてくれます.
書込番号:26151460
0点

主様
再考しました。
> ○質問
> @ISOオート+ハイスピードシンクロ+発光部を被写体に向けている状態 で
>適正露出にする方法はありますか?
>
そこまで喧しく言われるのでしたら、露光計しかないですね。
マニュアル撮影です。『スピードマスター L-858D』 、レコメンします。
>https://kakaku.com/item/K0000937023/
>
> Aクリップオンストロボ使用時にISOオートにするとISO6400以上に上がらないのです
>が、これは仕様でしょうか?
>
ご周知のとおり、Xの上限などの制約は、機種ごとにあると思われます。 <=価格差反映?
該当SPEEDLITEのマニュアルを確認くださいませ。
その上で齟齬・矛盾など有れば、
CANON SUPPORTにクエリー出してもよいのでは、、、
メーカーしかわかりませんね、、、
以上です。
ps:
適正露光とは、撮影者が決めることと、解釈してますm(__)m。
;
書込番号:26152095
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX III-RT
GodoxX2T−CとX1R−Cでオフカメラ使用について教えてください。
最近 430EX III-RTを購入し、EOS-Rで使い始めました。
オフカメラ接続で使いたいので、GodoxのX2T-CとX1R-Cを購入しました。
GodoxのX2T-CとX1R-Cで使うと、430EX III-RTの設定がハイスピードシンクロになってしまいます。
X2T-Cの設定や、430EX III-RTの本体側設定でも先幕シンクロに戻してみましたが、撮影の際に勝手にハイスピードシンクロになってしまいます。他にどこかで設定が必要でしょうか?
EOS-RのファームはV1.8.0で、X2T-CのファームはV1.4、X1R-CのファームはV26です。
EOS-Rのオンカメラで使用の時は問題なく使えています。
同じセットでご使用中の方がいらっしゃればアドバイスください。
よろしくお願いいたします。
0点

>しおとたんさん
canonユーザーではありませんが、godoxのコマンダーでsony用のX1R-Sを使うこともあります。
以下eos-r取説
https://gdlp01.c-wss.com/gds/2/0300032122/03/eosr-ug3-ja.pdf
こちらの184ページ
ワイヤレス機能はOFFにしてますでしょうか?
GODOXの2.4Gシステムを使うことになるので、ここは一応OFFにした方がいいと思います。
また次の185ページ
ここがハイスピードシンクロにはなっていないでしょうか?
書込番号:26026340 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみに状況としてハイスピードシンクロに勝手になるということですけど、その場合ワイヤレスでの同調発光は出来ていますか?もしくは発光自体もしない?
その場合はまずしっかりカメラホットシューにコマンダーをまたキャノンスピードライトをX1R-Cのホットシューに差し込む必要がありますが、これはクリアされてるということでいいのかな?
また当然カメラの設定SSは1/200以下の状態でその問題が起きているのですよね?
書込番号:26026346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しおとたんさん
ストロボとボディのワイヤレス設定はオフ、ストロボのハイスピードシンクロをオフにしても状況は変わりませんか?
他だとトリガーの設定にもハイスピードシンクロなどあるため確認してはと思います。
https://www.godox.com/static/upload/file/20230829/1693275737272438.pdf
書込番号:26026741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
アドバイスありがとうございます。
>>ワイヤレス機能はOFFにしてますでしょうか?
>>GODOXの2.4Gシステムを使うことになるので、ここは一応OFFにした方がいいと思います。
>>また次の185ページ
>>ここがハイスピードシンクロにはなっていないでしょうか?
ワイヤレス機能はOFFにできません。
ストロボを接続して電源を入れないとストロボ機能設定画面が表示しません。
その為、X2T-Cを接続して電源を入れた状態で、ストロボ機能設定画面をあけると、
ワイヤレス(電波通信)がONの状態になりOFFにできません。
カメラ本体のストロボ機能設定画面ではハイスピードシンクロにはなっていません。
先幕シンクロになっています。
ハイスピードシンクロにしてから、先幕シンクロに変えてもストロボ側は変わりません。
※X2T-Cも先幕シンクロになっています。
※気になるのは、X2T-CではTTLやMにしていても、ストロボ機能設定画面では
個別グループ制御(Gr)になり、ETTLやM、MULTIには変更できません。
>>ちなみに状況としてハイスピードシンクロに勝手になるということですけど、
>>その場合ワイヤレスでの同調発光は出来ていますか?
>>もしくは発光自体もしない?
>>その場合はまずしっかりカメラホットシューにコマンダーをまたキャノンスピードライトをX1R-Cの
>>ホットシューに差し込む必要がありますが、これはクリアされてるということでいいのかな?
>>また当然カメラの設定SSは1/200以下の状態でその問題が起きているのですよね?
ワイヤレスでの同調発光はできています。シャッタースピードはカメラ側マニュアルモードで1/125です。
Pモードでも同様でした。
>with Photoさん
アドバイスありがとうございます。
>>ストロボとボディのワイヤレス設定はオフ、ストロボのハイスピードシンクロをオフにしても
>>状況は変わりませんか?
>>他だとトリガーの設定にもハイスピードシンクロなどあるため確認してはと思います。
ストロボのワイヤレス設定はオフになっています。EOS-R本体側はワイヤレス設定をオフに変更できません。
ストロボのハイスピードシンクロをオフにした場合、先幕シンクロに変更されるのですが、
X2T-Cやカメラ本体のストロボ機能設定画面で少しでも設定を変えると、ストロボ側がハイスピードシンクロに
なってしまいます。
書込番号:26027267
0点

申し訳ございません。上記内容の一部訂正です。
誤: ※気になるのは、X2T-CではTTLやMにしていても、ストロボ機能設定画面では
個別グループ制御(Gr)になり、ETTLやM、MULTIには変更できません。
正: ※気になるのは、X2T-CではTTLやMにしていても、ストロボ機能設定画面では
個別グループ制御(Gr)になり、ETTLやMには変更できません。
MULTIには変更できます。
書込番号:26027269
0点

>しおとたんさん
まず私はSONYA1とV1等のコマンダー機能ありのスピードライト、もしくはXPRO2-S、X1T-SとX1R-Sの組み合わせですが、SONYの場合、GODOXコマンダー装着にSONY純正スピードライトを取り付けた場合、そもそもメニュー内の外部フラッシュ調整項目にアクセスできません。
>ワイヤレス機能はOFFにできません。
ストロボを接続して電源を入れないとストロボ機能設定画面が表示しません。
基本的にGODOX2.4gシステムのコマンダーを使っての送信ですので、カメラのストロボ機能設定画面は関係ありません。
またハイスピードシンクロの設定項目も直付け純正コマンダー、もしくは純正スピードライトで使える物と思います。
マニュアル発光でも同じく勝手に切りかわるということでしょうか?
書込番号:26027416 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
ご返信ありがとうございます。
マニュアル発光の場合は以下のような状況です。
@X2T-C → M1/64に設定
A430EXV-RT → M1/64に切り替わります
B430EXV-RT → 先幕シンクロに変更
CX2T-C → M1/128に設定
D430EXV-RT → M1/128に先幕シンクロのまま切り替わります
EX2T-C → X2T-Cのトリガー/シャッターボタンを押す
F430EXV-RT → 勝手にハイスピードシンクロに切り替わり、M1/128で発光します
GX2T-C → X2T-Cの設定は先幕シンクロの状態
HX2T-Cではストロボの設定を先幕シンクロに戻すことができません
書込番号:26027466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キャノンでフラッシュ撮影の経験がないのですが、そもそも一般的に仕様の同調速度を超えると自動でHSSに切り替わるものと認識しています。
1/200以下でもHSSで動作しているということですよね?
その場合どんな結果になるのか気になります。1/10くらいのSSで転がる玉にでも光を当てた写真希望です。興味本位ですいません。
書込番号:26027539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>しおとたんさん
スピードライト取説
http://gdlp01.c-wss.com/gds/9/0300019909/01/sl430exiii-rt-im-ja.pdf
26ページ
〜シャッター速度がストロボ同調最高速度以下の時は、ファインダー内にHSS発光マークは表示されません。〜
とあります。
基本的に私のsonyの場合、X1R-Sにsony純正スピードライト接続では、GODOXコマンダーをHSSに設定しない限り、
カメラの方のSSが自動的に幕速に下がります。
また接続スピードライト側のメニューで設定をHSSにしていたとしても、その場合HSS発光(パルス発光)にはならず、
通常発光になっています。
ここら辺の認識として以前GODOXをはじめ、純正スピードライトで幕速以下でHSS発光ができるか以前試したことがあるのですができませんでした。
余談として大昔のスローFP発光(FPとはHSS)機能を持っていたオリンパスのF280は可能でした。これは幕速以下でのパルス発光(SS1/13くらいまで)を特別に機能として持っていたものです。
なのでそういったスピードライトのHSS発光での幕速以下を機能として有していない場合は幕速以下では通常発光に戻るという認識です。
ストロボの方はHSSと表示されていたとしても、X2R-CでHSSを選択していない限りというか、幕速以下では通常発光になっている可能性は大きいとも思います。
「ぬちゃさん」の書かれた通りの撮影を試してみるとか、また例えばSSを幕速以下のかなり遅いSSに設定して、手や足をレリーズする時に素早く動かして写してみる。その時それがもしHSS発光なら、連続したパルス発光により、断続して動きが流れているように写ります。もしくは目をやられないように最少発光あたりをSS1/15あたりで、発光管を見ながらシャッターを切り光らせると通常発光なのかパルス発光になっているのかわかると思います。
スピードライトの方はHSSになっていたとしても、その時パルス発光ではなく1回の発光(TTL発光なら2回)だったら、ただ単にバグ扱いで心配はいらないかもとは思います。
つまりX2T-Cの設定はHSSのままだとしても、カメラのSSを幕速以下に設定された場合は通常発光になっているということです。
しかしながら幕速以下で1回発光した後、X2TーCの方の設定が通常発光に戻るのであれば、通常発光とHSSを頻繁に切り替える撮影の場合、面倒であるかもしれませんね。
書込番号:26027834
0点

>しおとたんさん
上記一部誤り
誤:X2R-CでHSSを選択していない限りというか
正:X2T-CでHSSを選択していない限りというか
書込番号:26027835
0点

>ぬちゃさん
>DAWGBEARさん
コメントありがとうございます。
どこかのタイミングでHSSにした状態で1/10シャッター撮影を試してみます。
少しお時間をいただきますが、結果をご報告させていただきます。
書込番号:26028340
0点

時間が空いてしまい申し訳ございません。
本日、ストロボテストしました。
DAWGBEARさんのコメントにございました通り、ストロボ本体にはHSSの表記がでていましたが、カメラ側にはHSSの表記がなく、スローシャッターで撮影しても問題ありませんでした。
ピンポン玉をレール上で走らせて撮影した画像を添付させていただきます。
書込番号:26068415
0点

逆に、シャッタースピードが1/200と1/500の写真も参考までに添付させていただきます。
ご参考までです。
これにて、本件解決とさせていただきます。
皆様、ご返信くださいましてありがとうございました。
書込番号:26068427
0点



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF180FG
GRを初期化してみるとか、GRの説明書を読むとか。
書込番号:26025803
2点

>The 1stさん
こんにちは。
>発光しませんがGRの故障でしょうか。ちなみにK3VではOKです。
GR初代でしょうか。II?III?
GRIIIは内蔵フラッシュがないので、
ホットシュー直付け対応になったそうです。
「 内蔵フラッシュを外したため、フラッシュ撮影の際には外付けフラッシュが必要になる。
従来のGRは外付けフラッシュが使えてもTTL自動調光に対応していなかったが、
GR IIIではホットシューの接点を変更。
ペンタックスブランドなどの外付けフラッシュでTTL自動調光に対応したとしている。」
・「GR III」は「GR」から何が変わった? 実機で比較してみた
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1902/28/news120.html
また、GRIIのレビューで、
「バージョンアップポイント」として
「カメラの内蔵フラッシュをコマンダーとして、TTL測光したデータに基づき
PENTAX一眼レフ用の外部フラッシュをワイヤレス制御することが可能になりました。
対応フラッシュは「PENTAX AF540FGZ II/ AF360FGZ II/ AF540FGZ/ AF360FGZ」になります。
(但し、上記対応フラッシュをGR IIのホットシューに取り付けて撮影することはできませんのでご注意ください)」
とありますので、
・GR徹底紹介
GR II 機能紹介「WB、オートマクロ、外部フラッシュ等々」
https://legacy.grblog.jp/2015/06/gr-ii.php
1.初代はそもそもできない、
2.GRIIは光通信無線?による裏技的な?
ワイヤレスフラッシュモードP-TTL対応(ホットシュー不可)、
3.GRIII・IIIxはホットシューでのフラッシュ制御OK。
(内蔵ストロボによるコマンダー不可のため新設)
なのかもしれませんね。
接点があれば、マニュアル発光モードなら
出来るかもしれません。
書込番号:26025975
1点

>とびしゃこさん
題名通りVXです。
ペンタックスのアキレス腱、外部ストロボ調光をメーカーがどう対応するか楽しみです笑
書込番号:26026209
0点

>The 1stさん
>題名通りVXです。
タイトルにありましたね。
失礼いたしました・・。
>ペンタックスのアキレス腱、外部ストロボ調光をメーカーがどう対応するか楽しみです笑
GRIII/IIIxの紹介HPには、
「※対応フラッシュ:オートフラッシュAF540FGZ II、
AF360FGZ II、AF540FGZ、AF360FGZ、AF201FG、 AF200FG。」
とあり、AF180FGは含まれませんが、
・多彩な光の演出を可能にするP-TTL自動調光フラッシュ対応
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/feature/03.html
対応アクセサリのシステムチャートでは、
「AF180FG、 AF201FG、 AF540FGZII」
と記載がありますし、
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/gr-3/accessories/
AF180FGの販売ページの概要にも、
「【対応機種】
PENTAX一眼カメラ、RICOH GR III、GR IIIx」
と明記されていますので、
・ホーム *オートフラッシュ AF180FG [安心の3年保証]
https://ricohimagingstore.com/pentax-af180fg-s0030408.html
GRIIIxとAF180FGでオート発光できないのなら、
何らかの不具合(故障)の可能性が高いように思います。
しかし現行の純正フラッシュがAF180FGのみとは、
フラッシュ派の方々は中古かサードしか選択肢がなく、
寂しいラインナップになりましたね。
あのストロボ調光でならしたニコンですら
2016年以降、新規機種発売もなく、
実質3機種(マクロは在庫限り?)
ですので仕方ないのかもしれません。
書込番号:26026271
0点

>The 1stさん
ホットシューを清掃してみては?
https://www.nissin-japan.com/information/hotoshoe/
書込番号:26026292 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

K-3 IIIで試してらっしゃるのでないとは思いますが、
まさか取り付けただけでつまみを締め付けてないとか?
書込番号:26026357
0点

>The 1stさん
ボディ側の故障は否定出来ませんが、今まで使用してなかったのなら酸化皮膜なども考えられるので綿棒にエタノール付けて清掃、脱着を数回繰り返すなど試すとかですかね。
発光するようになればニューポリコールキングなどの接点回復剤を塗布しておくのも良いのかなとは思います。
書込番号:26026782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PENTAXオンライン相談室に入力したらペンタとリコーは別とのこと笑
皆様の御意見を参考にGRVX本体接点をティッシュで拭いたら本体液晶に↓マークが白く点灯しました!
有り難う御座いました。
しかし↓マークが赤く点灯しチャージが17年前の?AF200FGより遅いのでバウンス専用となりそうです笑
書込番号:26027076
0点



2024年おおみそかに質問させてください。
以前から、ストロボで物撮りを練習してます。
最近、定常光に変更しようかと思ってます。
手始めにダイソーの100W(昼光色、300円)LED電球で練習してます。
ディヒューザー代りに障子紙を使ってます。
ダイソーの100WのLED電球は、部屋の照明として使う分には十分な明るさなのですが、ディヒューザー超しに撮影用照明として使うと明るさが足りません。
今は100W電球を2個横に並べて照明にしてます。
ISO感度100,F9でシャッタースピードは1/10程度になります。
今は三脚を使って撮ってますが、できたら手持ち撮影したいです。
シャッタースピードは最低でも1/50以上に速くいたいです。
そこで、明るさ不足解消のため、100Wクラスの撮影用LED照明を検討してます。
アマゾンとかで売っている数万円程度のLED照明です。
現在GODOXやCOLBORの100W照明が候補です。
質問内容ですが、ダイソーの100WLED電球と、撮影用の100Wの照明機材では明るさが違うのでしょうか?
「同じ100Wだから明るさはほぼ同じ」
なのか
「同じ100Wでも300円の電球と数万円の照明機材が同じ明るさの訳がない。」
なのか知りたいです。
また、仮に数万円の100W照明機材を買った場合、シャッタースピードは1/50より速くできそうでしょうか?
あまり難しいことは分かりませんので、的外れな質問だったらすみません。
よろしくお願いします。
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>「1時間持続」の部分です。 多分放熱のため一旦中断が必要なのでしょう。
170Wで800Wとは、LEDは効率がいいため、白熱電灯(電球)より遥かに効率が高いことから可能です。
消費電力170Wで白熱電球800Wに相当する発光が出来ると言う意味です。
元ラボマンさんがお書きの500Wは白熱電灯と思われます。(LEDが無かった時代)
以前、写真館(プロが運営するスタジオ)へ行くと、左右上方からズラリと並んだライトがありました、多分1本100W以上だったかと)
更に白熱電球より色温度が高いことから(太陽光に近い)撮影には好都合です。
書込番号:26020200
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
光源から被写体までの距離「だけ」で OKです(^^;
書込番号:26020217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>hattin89さん
こんばんは!返信いただきありがとうございます。
>何故明らかに光量の小さいLEDへ変更
なのか?定常光化する理由はなんでしょう?
ストロボの場合、正直どこにどういう写り込みをするかは撮った後でしか分からないと思います。
モデリングライトで多少は光の当たり具合が予想できますが、大型バイクの撮影だとモデリングライトの光量ではなかなか予想が付きません。
現在は大型バイクの撮影(置き撮り)をモノブロックストロボ7灯で撮ってますが、何度もストロボの位置を変え、試し撮りをしながら撮ってます。
定常光ライトならリアルタイムで光の当たり方を確認しながら照明を移動できるので楽かと思います。
将来的には大型バイクの置き撮りも定常光に変えるつもりですが、まずは部屋で撮れる小物物撮りから定常光に変えて練習し始めました。
書込番号:26020226
1点

>里いもさん
引き続きお付き合いいただきありがとうございます。
>170Wで800Wとは、LEDは効率がいいため、白熱電灯(電球)より遥かに効率が高いことから可能です。
消費電力170Wで白熱電球800Wに相当する発光が出来ると言う意味です。
元ラボマンさんがお書きの500Wは白熱電灯と思われます。(LEDが無かった時代)
以前、写真館(プロが運営するスタジオ)へ行くと、左右上方からズラリと並んだライトがありました、多分1本100W以上だったかと)
おぉ〜そうですか!
これはめちゃ期待できますね。
7,000円だったら、すぐにもで買えます。
真剣に検討します。
情報ありがとうございました!
書込番号:26020232
1点

>ありがとう、世界さん
何度もお付き合いいただきありがとうございます。
>>電球先端とレンズフード先端を測りましたら、約10cmでした。
電球から「被写体まで」の距離ですが、同じ程度なのでしょうか?
光源から被写体までの距離だけでOK
自分の理解が悪いのですが、光源から被写体のどの部分までの距離をお伝えすればよろしいでしょうか?
光源に対して被写体を少し斜めに配置してます。
今回の被写体はソニーのカメラなのですが、光源に近い部分と遠い部分があります。
一番近い部分で約10cm、一番遠い部分(カメラのSONYのロゴあたり)で約20cm程度でした。
自分の理解力が低くてすみません。
書込番号:26020241
0点

>寂しがり屋の単身赴任さん
どうも(^^)
下記、(平均15cm程度ということで)承知しました(^^)
>光源に対して被写体を少し斜めに配置してます。
>今回の被写体はソニーのカメラなのですが、光源に近い部分と遠い部分があります。
>一番近い部分で約10cm、一番遠い部分(カメラのSONYのロゴあたり)で約20cm程度でした。
ーーーーーーーーーーー
さて、スレ冒頭に戻りますが、
>今は100W電球を2個横に並べて照明にしてます。
>ISO感度100,F9でシャッタースピードは1/10程度になります。
↑
この撮影条件なら、「梅田ヨドバシ店内より明るい」ので、
(スレ主さんのレスの範囲で)
光源を考慮すると、被写体と光源の間の距離が近いことまでは推定でき、
その確認ですから、近10cm~遠20cmとかは大きな問題ではありません(^^;
【ISO100、F 9、1/10秒】標準的な露出の場合の、撮影(被写体)照度の推算
撮影(被写体)照度≒ 2025 lx(ルクス)
≒Lv(Ev)9.7
≒快晴の約 1/40、
一般家庭の夜間室内や 公立校体育館の平均あたりの約 12.7倍
↑
梅田ヨドバシ店内より明るい、
なお、
放送局のスタジオ内の明るさとして、昔から「2000 lx」・・・昨今は知りません(^^;
書込番号:26020299 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>寂しがり屋の単身赴任さん
>現在は大型バイクの撮影(置き撮り)をモノブロックストロボ7灯で撮ってますが、何度もストロボの位置を変え、試し撮りをしながら撮ってます。
2万円ぐらいでお探しということですが、上記のコメントの撮影をということでしたら、同じ7灯もしくは、いくつかロールタイプのバネルライトにするかでしょうけど、予算オーバーしますね。ストロボにはモデリングがないのでしょうかね。
あればそれである程度予測は付くけどですね。多分に電球で考えられていたということは外光を遮断した空間でしょうから。電球だと確かに反射して回り込む光とか暗部の加減は分かりにくいのもありますが、撮影用LED照明(高演色性)も7灯では予算内では難しいのではないかな。
安くすませるなら色温度固定のものでやってみる。
もしくはモデリングが付いてない、もしくはかなり暗めのストロボを現状複数でお使いでしたら5、6wのRGBLEDパネルを複数買って、現状のストロボの色温度とティントにできるだけ近づけた上でモデリングライトとして使うのも安くは出来るかもですね。
自分はスピードライトで組むときやGODOX AD200 pro旧型で組むときはそうするときもあります。
書込番号:26020312 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

寂しがり屋の単身赴任さん 返信ありがとうございます
>100wだと足らないですかね・・・・
100Wでも撮れるとは思いますが その時は シャッタースピード遅くする必要が有りますので 手持ちは諦めた方が良いと思いますし
どうしても手持ちが良いとなると ISO感度上げるしかないと思います
書込番号:26020316
1点

>うさらネットさん
こんばんは!引き続きあありがとうございます。
>CRI 95 は十二分に優秀です。
十二分に優秀なんですね。十分以上なんですbね。
安心して購入できます!
書込番号:26020406
1点

>ありがとう、世界さん
こんばんは!引き続きありがとうございます。
いやぁ〜ビックリです。
たったこれでけの情報で良く色んなことが分かりますね!
凄いです。
知識があるって羨ましいです。
書込番号:26020415
0点

>DAWGBEARさん
こんばんは!引き続きありがとうございます。
詳しいご説明感謝です。
自分もAD200初代を気に入って使ってます。
チューブヘッドが特に好みです。
人物撮影のメインは初代AD200にチューブヘッド+アンブレラで十分キレイに撮れます。
Pro版は高いのでAD200初代をあと2台程買う予定です。
バイクの置き撮りは、将来的に500wクラスのLED照明を数台用意したいですが、資金的かなり先になると思います。
書込番号:26020422
1点

>もとラボマン 2さん
引き続きありがとうございます。
>100Wでも撮れるとは思いますが その時は シャッタースピード遅くする必要が有りますので 手持ちは諦めた方が良いと思いますし
どうしても手持ちが良いとなると ISO感度上げるしかないと思います。
そうですね。
ISOは400程度まで上げても大丈夫でしょうから、とりあえず100wクラスで始めてみようと思います。
将来は500wクラスを数台欲しいですが、資金的にかなり先になりそうです。
他にも買いたいグッズがたくさんあり過ぎて・・・お金持ちになりたいです。
書込番号:26020426
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
対象がバイクなら反射系の素材も多く、ハイライトがどこにどうとか考えられてのラィティングになると思うので、三脚固定でアングルをじっくり決めるというのも必要な事であるかとも思いますので、予算が限られているのなら、長秒ノイズを気にしながらのSSを合わせ見ながら予算内でできる範囲で探すと言うのかも現実的かなとも思います。
定常光で手持ちで実現となるとコストはかかりますね。やはりそういったぶつ撮りだと開放よりだけではすまないでしょうから。
書込番号:26020659 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GodoxのSL100Dと、COLBOWのW100を以前仕事で買いました。
同じ100WのLED照明ですがGodoxの方が明るく、COLBOWの方が軽量コンパクト、またACアダプタ内蔵か外付けかという違いがあります。
また付属のリフレクターの配光がかなり違っていて、SL100Dは中心がやたら明るく、少し外れると暗くなります。W100はかなりマイルドで、周辺に行くに従って緩やかに暗くなっていきます。
照明から1m離れた場所の照度は、
・リフレクター無しではどちらも4000lxくらい(ISO100 F5.6で1/60くらい)
・W100のリフレクターありでは1.5倍くらい
・SL100Dのリフレクターありでは中心は10倍、30度ずれると1倍くらい
直接光では十分だと思いますが、物撮りの場合は大きな面積を光らせて柔らかい光にする必要があり、配置の自由度という意味でCORBORの方が使いやすいような気がします。
書込番号:26020749
2点

>寂しがり屋の単身赴任さん
お芽出とうご座居ます!
うなぎ屋さんの紹介を有難う・・・!
あッしは関東風の焼き方が気に入ってましてネ!
笹島の交差点を柳橋に向かう南側沿いに在る「うな善」には良く行きますョ!
関東焼きでは由緒有る老舗です!
ぜひ一度ご賞味下さい!
LED照明は明るさも大事ですが色温度も忘れては成りません!
特に生鮮食品や料理のアップを撮る時には色温度が可変出来る球が良いと思いますョ!
後一つ、障子紙と云うのは頂けません!
キッチンに在るアルミホィールを一旦皺くちゃにしてから拡げて使うと云うのをお勧めします!
迫力あるレースのアップを期待してますョ!
じゃァー!
書込番号:26020898
0点

>DAWGBEARさん
こんばんは!引き続きありがとうございます。
>定常光で手持ちで実現となるとコストはかかりますね。
1台あたり15分で撮影と言う時間制限がありまして、その中でバイクの位置を変えたりすることもあり、試写をしているとすぐに時間が経ちます。
しかもバイクによって形や反射素材の位置が違うため、同じライティングでOKと言う訳にいかず、短時間で最適なライト位置を探すのは本当に大変です。素人にはかなりハードルが高いです。
やはり定常光でリアルタイムに光の当たり方をさ探しながら撮りたいです。
三脚固定カットも撮るのですが、サブカメラでバイクの一部切り取り(マフラーのアップなど)も接近して撮ってます。
なので手持ち撮影も必要なんです。
>やはりそういったぶつ撮りだと開放よりだけではすまないでしょうから。
仰る通りです。
絞りは10以上にしないと、バイクの斜めカットだと後ろの方は結構ボケます。以前は被写界深度合成も試しましたが、編集が大変なので止めました。
書込番号:26022320
0点

>cbr_600fさん
こんばんは!ハンドルネームから、もしかしてバイク好きの方ですか?
そうだと嬉しいです。
自分が検討している2機種の細かい違いを教えてもらえて本当に助かります。
知りたい情報満載です。
>SL100Dのリフレクターありでは中心は10倍
え!10倍ですか!リフレクターの有無だけで・・・
リフレクター、かなり細身ですから、それだけ集光するタイプなんでしょうね。
大型バイクの撮影では、3m×2mの乳白色の幕を張り、ストロボを当ててます。
4年前から撮ってますが、いまだに最適解が分からず模索が続いてます。
書込番号:26022329
1点

>尾張半兵衛さん
こんばんは!引き続きありがとうございます。
うな善ですね。
自分の会社のすぐ近くです。
スパイラルタワーのすぐ東側ですね。
店内の雰囲気がセレブ要素満載で素敵な空間ですね。
全ての料理の中で鰻が一番好きなので、ぜひ行ってみたいです。
情報ありがとうございました。
>障子紙はいただけません
本当はアートレとかユポが欲しいのですが高いので買えません。
ちなみに紙の障子紙よりプラスチック障子紙の方が良い結果になりました。
書込番号:26022337
1点

GAどうもです。はい、写真以外にもバイクやロードバイク、オーディオや工作が趣味のオタクオヤジです。
同じGodoxでも、SL-60という60Wの照明には、おわん型のリフレクターが付いていて、これはマイルドな配光で使いやすいです。SL-100、150、200などは円錐に近い形状のリフレクターが付いていて、前述の通り非常にピーキーな配光です。とはいえ汎用性があるBowensマウントなので、他のリフレクターや格子などが付けやすいメリットがあります。
COLBOWはGodoxに比べるとリフレクターが小さいので効果は少なく、また小型に作られた専用マウントなので、互換性のあるアイテムが存在するのかどうかよく分かりません。また調色するとフリッカが出るとかスマホに入れるコントロールアプリがあまりにも使いにくいとかイケてない部分が多いのですが、しかしそれらを許せてしまうほど軽量コンパクトで、カメラ用の三脚が使えるメリットもあります。
もっと小さい物撮りかと思いましたが、バイクほど大きなものを撮るのでしたらそれなりの空間と照明の数が必要で、結構難しいでしょうね。
書込番号:26022645
2点


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