
このページのスレッド一覧(全2587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 6 | 2021年11月2日 18:56 |
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1 | 5 | 2021年10月26日 22:24 |
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3 | 26 | 2021年9月18日 15:46 |
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2 | 8 | 2021年9月6日 19:11 |
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18 | 15 | 2021年9月4日 09:17 |
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10 | 16 | 2021年8月20日 13:13 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 470EX-AI
販売終了だから……
https://store.canon.jp/online/goods/goods.aspx?goods=1957C001&utm_medium=referral&utm_source=cweb.canon.jp&utm_campaign=acc&_ga=2.212109204.1228723159.1635833247-252902411.1614236126
プレミアムが付いたかな??
書込番号:24425721
5点

予想では有りますが‥
カメラメーカーのフラッシュは高価
ニッシン、サンパックなどサードパーティ製のフラッシュは約半値
GODOXなど海外製のフラッシュはそのまた半値
これではカメラメーカーのフラッシュがなかなか売れないから
定価を改正したばかりとか?
販売店は仕入れ値も有るし
それに対応仕切れてない
書込番号:24425728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おたんちんなっくさん こんにちは
https://kakaku.com/item/K0001036219/pricehistory/
上の最低価格を見ると 初値が52,386円になっていますので 貼られた商品の価格 定価ではなく 在庫処分での価格の可能性もあると思います。
書込番号:24425733
3点

>おたんちんなっくさん
33,000円になる前の古い価格から変えてないのか、半導体などの部品供給で商品が少ないため高値でも売れると予想して下げてないのか。
まぁ、ユーザーとしては安い方で買うでしょうけど。
1年くらい前からキタムラでも税抜30,000円でしたけど、それ以前の卸価格の関係で下げてないのかも知れませんね。
書込番号:24425742 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>もとラボマン 2さん
発売当初は定価が54800円(税別)だったのが、2020年に30000円(税別)に
引き下げられています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001036219/SortID=23728694/#tab
スレ主さんの疑問は、現在の定価より売値が高いのはなぜか?ということだと思います(^^)
書込番号:24426012
2点

>おたんちんなっくさん
現在カカクコムに掲載している店が2店舗だけですから、
安い店の在庫が売り切れて、高い店だけ残った感じかもしれません。
想像ですが今残っている店は改定前の定価のときの売値のまま、
ずっと在庫を抱えていたのかもしれません。
書込番号:24426016
2点



フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60M
急に古いα700が欲しくなり、購入しましたが
純正アダプター付けてセットしても点灯しません。
内臓フラッシュは点灯しているし
ミノルタα7.と α77Uで点灯しているし、???です。
誰か分かる方 宜しくお願い致します。
書込番号:24414775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


ちーパパ_5577さん こんばんは
アダプターまたは カメラ本体どちらかは 中古でしょうか?
中古の場合 ストロボの接点自体に酸化被膜が付き 接触不良起こしている可能性が有りますので 特殊な接点の形状の為接点掃除難しいとは思いますが アルコールを少し含ませた 布や綿棒でクリーニングすると 直る可能背が有ります。
書込番号:24414879
0点

HVL-F60Mはマルチインターフェースシュー
ソニーα700はオートロックシュー
アダプターはADP-AMAで使えるはずです
書込番号:24414894 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

点灯しました、
ありがとうございました、助かりました。
書込番号:24414974 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ちーパパ_5577さん 返信ありがとうございます
発光できたようで 良かったですね。
書込番号:24415118
0点



フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60RM
FA-WRR1のところにも質問したのですが、あちらは書き込みがないので、こちらにも質問をさせてください。
HVL-F60RMをソニーストアで購入(58429円)し、ワイヤレスフラッシュ、レリーズがしたくて、FAーWRR1を中古で13800円で購入しました。
楽天市場マップカメラ通販です。
FA-WRR1とHVLーF43AMをつけて、ワイヤレスフラッシュをしようとしてもできません。
HVL-F60RMをコントローラーにしています。
レシーバーとリンクはできていて、緑のランプがついています。
α7R3にHVLーF60RMをつけ、FAーWRR1にHVLーF43AM(シューアダプターADP-MAA利用)をつけて、両方を光らそうと思っても、F60RMしか発光しません。
SonyのWEBどおり(https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/acc/flash/radio/index.html)設定しています。
両方のフラッシュともマニュアルにしています。
FA-WRR1をマルチ端子用接続ケーブルVMC-MM1でα9とつないで、HVLーF43AMはα9のシューにつけてリモートレリーズフラッシュ連動設定にすると両方光ります。
この方法であれば、二つのフラッシュを発光させて撮影はできますが、FAーWRR1とHVLーF43AMだけではできないのでしょうか。
できている人があれば教えていただきたいと思います。
よろしくお願いします。
0点

>ぴっかりおやじさん
所有していないのでわかりませんが、レシーバーに乗っけるストロボのモードをTTLにしてみてください。
カクタスもニッシンもゴドックスもTTL信号で制御してるので、ソニーもそうじゃないかな?
光らなかったらごめんなさい。
書込番号:24339979
0点

ぴっかりおやじさん 返信ありがとうございます
もう一つ確認ですが ADP-MAAをHVLーF43AMに付けた状態で α7R3に直接つけた状態で発光しますよね?
FAーWRR1中古と言う事ですので 接触不良が有るかの確認です。
書込番号:24339991
0点

>ぴっかりおやじさん
返信ありがとうございます。
マニュアル設定でも光と思いますがTTLでも試してはどうでしょうか。
また、ADP-MAA経由で使っているようなので接触不良なども考えられるので数回抜き差しして奥まで入ってるか確かめてはと思います。
設定ミスはないように思えますので接触不良なども疑ってと思います。
書込番号:24340034 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α9に付けたときには光るようです。
マニュアルでの仕様です。
レシーバー側のシューの接触不良もしくは故障が疑われるかと。
書込番号:24340060 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抜造さん
>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
>りょうマーチさん
書き込みありがとうございます。
TTLでも試してみました。
私もレシーバーのシューの接触不良だと思い始めました。
VMC-MM1経由だと光っているので、シューの可能性が高いと思い始めました。
みなさんの情報のお陰です。
帰宅したら確認して見ます。
マップカメラにも問い合わせたいと思います。
書込番号:24340111
1点

ぴっかりおやじさん 返信ありがとうございます
ワイヤレス発光の場合 原因色々考えられますので 特定難しいと思いますが 早く原因分かると良いですね。
書込番号:24340131
0点

>ぴっかりおやじさん
マルチインターフェースシューは機能的に良いと思いますが、接触不良が発生しやすい形状に思います。
もちろん通常のシューでも接触不良はありますから、一概にマルチインターフェースシューが悪いとは言えませんが。
書込番号:24340162 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
レシーバーを2年ぶりに出してみました。
レシーバーの電源〜グループボタンの間の A〜E のどこかのランプは点いてますか?
カメラからのコントロールでなく、60RM のテスト発光でも 58AM は光りました。
TTLでも光りました。
(TTLの機能は働かないけど、光らせることはできた)
60RM のグループ表示でも OFF にしてませんよね?
書込番号:24340275 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぴっかりおやじさん
既に試したかも知れませんが、試して無ければリンク参照して光か試してはと思います。
https://www.sony.jp/support/ichigan/enjoy/photo/acc/flash/radio/setup_wl.html
書込番号:24340555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさんおはようございます。
>with Photoさん
シュー端子にしっかり着けて試しましたがやっぱりダメでした。
紹介していただいたWebサイトを見ながら設定したので間違いは無いと思います。
>りょうマーチさん
わざわざレシーバーを出していただいてありがとうございます。
結局シュー端子の接触不良か故障だと思います。
買ったところに連絡して返品しようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:24341127
0点

>with Photoさん
>りょうマーチさん
>もとラボマン 2さん
いろいろとありがとうございました。
Goodアンサーとさせていただきました。
ありがとうございました。
書込番号:24341137
0点

業者からキャンセル完了のメールが来ました。
レシーバーの詳しい様子は書いてありませんでしたが、返品できたのでやっぱりシュー端子の不具合だったと思います。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24346345
0点

新品のFA-WRR1が届いたのでセットアップしてみましたが、同じ状況でした。
HVLーF43AMに原因があるのかも知れません。
堂々巡りになってしまいましたが、諦めます。
カメラをつないでリモートレリーズ、リモートフラッシュはできるので、そちらで楽しみます。
ありがとうございます。
書込番号:24348794
0点

こんにちは
なんと…。
念のためもう一度確認です。
グループ設定しなくてもリモートレリーズできるかはやったことはないのですが、グループ設定はできていますよね?
こちらではグループ設定外すと光りませんでした。
それとHSSだとストロボの頭の方向を変えると光らないので、正面「0°」になってますかね?
書込番号:24348811 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
HVLーF43AMは電波式に対応していないので、マニュアルです。
グループ設定やってみます。
HSSもオフにしていました。
0°にしてもういちどやってみます。
ほんとうにありがとうございます。
書込番号:24348856
0点

>りょうマーチさん
レシーバーのグループボタンはAについています。
もしかするとHVL-60RMとレシーバー、HVLー43AMの相性かも知れません。
元々ワイヤレスフラッシュよりはリモートレリーズの方がメインだったので、できることで楽しみます。
いろいろとありがとうございました。
書込番号:24348909
0点

お力になれず…。
ちなみにこちらの確認機材は
ボディα1、F60RM 2台、F58AM、レシーバーです。
F60M もありますが、今回の確認には使わなかったです。
関係ないとは思いますが、ストロボのアップデートは?
書込番号:24348936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
ありがとうございます。
バージョンは2.01でした。
解決しました。
HVL-F60RMの設定で、リモートレリーズがオンになっていると、オフフラッシュができないようです。
ここをオフにしたら60RMのテスト発行でも43AMは光りました。
お騒がせいたしました。
ありがとうございます。
書込番号:24349001
0点

あら…
そこの設定でしたか。
余計なお買い物させてしまいましてごめんなさい。
書込番号:24349068 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
いえいえ。
私の早とちりでした。
でも中古より新品の方が安心感がありますので、良かったです。
書込番号:24349127
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > ニコンクローズアップスピードライトコマンダーキットR1C1
Zmc105mmでの使用を考えてるんですがレンズに着けるヤツはどんなサイズのレンズでも取り付けれるんですか?Zmc105mmのフィルター径は62mmです。
書込番号:24322224 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

SB-R200を装着可能なレンズとして
ニコンのHPより検索するとpdfの資料がありました。2015年のものしか見つけることしか出来ませんでした。
↓
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-r200/pdf/lens.pdf
書込番号:24322282 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

同梱されている62oのアダプターリング使用出来ます。
書込番号:24322424
0点

電波式のこっちのほうがおすすめ。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07953D5T7/?coliid=I352TLUQEHG4LQ&colid=3388UYHG1JBK0&psc=1&ref_=lv_ov_lig_dp_it
動画説明
https://www.youtube.com/results?search_query=Meike+MK-MT24+
書込番号:24322433
0点

@キノピオさん こんにちは
>フィルター径は62mmです。
フィルター径が62oと言う事は アダプターリングSY-1-62があれば Zmc105mmに付けることができると思います。
書込番号:24322845
0点

動画観ました!まだあまり理解が追いついて無いんですが、ニコンのクローズアップスピードライトは制御の仕方が違うんですか?
書込番号:24322921 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

制御で間違ってはいませんが通信方法が電波と赤外線。
分かりやすくいえばWIFIとTVのリモコンの通信安定性の差です。
実使用感で距離が近いので不発光になる心配はありませんが、屋外撮影時では発光部の受光部に太陽光か直接当たるような場合に不発光になる可能性が高くなります。
書込番号:24323139 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@キノピオさん
>屋外撮影時では発光部の受光部に太陽光か直接当たるような場合に不発光になる可能性が高くなります。
離れた状態でしたら 光らないこともあると思いますが クリップオンストロボの位置から レンズの先端までの短い距離ですので 不発になる確率低いと思いますよ。
書込番号:24324946
0点

>@キノピオさん
GODOX MF12マクロフラッシュ 2-ライトキット
GODOX製の電波式マクロライトです。
ニコン用のトリガー(XproやX2T X1T)が別途必要ですが、電波式で揃えるなら幅広い品揃えとコスパはGODOXだと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09CKG7R3F/ref=cm_sw_r_cp_api_glt_i_N2F7RC2SXGQNAC1A70QG
書込番号:24327841 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
今考えてる事は、マクロ撮影と風景撮影でストロボを使った方法で撮りたいと思ってましてSB-5000と700考えてるんですけど、700買って後から5000欲しくなって買い換えるよりはどーせなら最初から5000を買っちゃった方がいいですか?
書込番号:24317645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

携帯性で困らない様で有れば
フラッシュは大きいほうが良いです
遠くまでフラッシュ光が届くし
使える絞りが拡大するし
チャージタイムも短縮できます
またフラッシュを2台必要なシーンも有り
両方持ってる人も多いです
書込番号:24317654 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@キノピオさん こんにちは
風景で使いたいのでしたら 光量が多い方が良いと思いますので SB-5000のほうが良いと思いますし 重くはなりますが 光量大きい方択んだほうが良いと思います。
でも マクロ撮影の場合 カメラに直接つけた状態だと 近距離になったとき 光がレンズに遮られ 影が出ることがあるので リングライトや クローズアップスピードライトのような レンズの先にストロボを付けるものの方が使いやすいと思います。
書込番号:24317677
5点

スピードライトは、『大は小を兼ねる』 が殆どの状況で言えます。
なお、光量比較時は必ず35mm照射角で行うようにしましょう。
社外製で、ズーム時の光量を持ち出して誇大に言うところもありまして。
書込番号:24317682
6点

>@キノピオさん
電波制御に対応しているカメラですと、SB-5000がおすすめ。
電波制御に対応していないカメラですと、SB-700がおすすめ。
なお、Z fcをお持ちのようですが、電波制御でのコントロールは対応していません。
書込番号:24317752
0点

>@キノピオさん
光量があるSB-5000が良いと思いますが、大きさを考えるとZfcにはバランスは悪いかも知れませんね。
迷うならGNの大きいSB-5000が良いとは思います。
サードパーティ製もありますがニコンは調光精度が良いので純正がオススメですね。
コスパは敵いませんが。
オフセットだとサードパーティ製の方が使い勝手や種類が豊富ではありますが。
マクロ撮影に関してはリングフラッシュやリングライトの方が良いと思いますが、オフセットシューコードなどを使うことも考えた方が良いのかなと思います。
書込番号:24318009 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>社外製で、ズーム時の光量を持ち出して誇大に言うところもありまして。
ニコンは照射角が35mmISO100でGN表記、キヤノン、ソニーは照射角105mmISO100でのGN表記。
GODOXもキヤノンと同じだから誇大って言うよりも表記の違いだと思いますね。
統一してくれると有り難いですが、キヤノンやソニーはヘッドにズーム機能やワイドパネルとかであるから1番遠くまで届く最大値を採用したんだと思います。
ニコンSB-5000、35oでGN34.5・200oでGN55
キヤノン600EXU、35oでGN36・200oでGN60
表記の違いだけで同等クラスで比べると差はないと考えて良いと思いますね。
書込番号:24318010 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

風景といっても、どんな感じのものを考えていますかね。
ガイドナンバーが大きい方がいいですが、
距離によっては、発光した光が届かないとか、効果が得られないこともあります。
マクロ撮影において、被写体迄の距離によってはレンズの影が写し込まれたり満足なものが撮れない可能性もあります。
被写体の影を消すために、ボディからストロボを外し多灯撮影なども必要かも。
他の方が言われるように、リングライトの方がよいかも。
書込番号:24318075 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

5000の方は電波制御できるんですね!ありがとうございます!
Zfcは完全にお散歩用なのでマクロ撮影とかガチの方では使わないです!メインはZ7Uを使ってるので問題無いです!
書込番号:24321129 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

風景撮影ではストロボにカラーフィルターを着けての撮影をやってみたいと思いまして😅レンズフィルターのトワイライトフイルターも考えたんですけど使い道が朝日と夕日だけって応用性が無さ過ぎるのと全体が変色するのでストロボにカラーフィルター使うと空の色だけ変えて下半分の景色を自然のままに出来るってどっかのサイトで見ました。
書込番号:24321136 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

@キノピオさん 返信ありがとうございます
>カラーフィルター使うと空の色だけ変えて下半分の景色を自然のままに出来るってどっかのサイトで見ました。
これは ストロボに色温度返還フィルターを付け 色温度をフィルターに合わせて撮影した時 ストロボが届かない所との色温度差を利用した撮影法だと思いますが 下半分と言うよりは 近距離と遠距離の色の変化の事だと思います。
上下で色を変えるのでしたら 角型でハーフタイプのカラーフィルター使う方が目的に合っている気がします。
後 Zfcで使うのでしたら
>ISO AUTO(感度自動設定)機能やオートFP(ハイスピードシンクロ)機能が正常に動作しないことがあります
とあるので 少し問題はありますが ニッシンi40であれば コンパクトで Zfcに合いそうな気がします。
https://www.nissin-japan.com/product/i40/chart/
書込番号:24321264
0点

このスピードライトをニコンの公式You Tubeチャンネルで設定の仕方の動画を観たんですけど、電波制御AWLの事なんですけど動画では850が使われてて、850は正面に見て右上に受信器設置する所があるじゃないですか?でも、自分が使ってるのはZ7Uなんですよね。その受信器設置出来ないんですけどZ7Uは受信器が内蔵されてるんですか?それとも電波制御自体使えないんですか?
書込番号:24322933 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>@キノピオさん
>> Z7Uは受信器が内蔵されてるんですか?それとも電波制御自体使えないんですか?
ワイヤレスリモートコントローラーをZ7IIのアクセサリーターミナルに挿して使います。
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11b/
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R11b/T10セット
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r11b_t10/
書込番号:24322942
0点

>@キノピオさん
私は、旧製品になったWR-R10を使っています。
ワイヤレスリモートコントローラー WR-R10
https://www.nikon-image.com/products/accessory/remote/wr-r10/
書込番号:24322952
0点

@キノピオさん こんにちは
Z 7II/Z 6IIのオンラインマニュアルに WR-R10でのリモートフラッシュの方法が書かれていましたので貼っておきます
https://onlinemanual.nikonimglib.com/z7II_z6II/ja/13_remote_flash_photography_02.html
書込番号:24322993
0点



フラッシュ・ストロボ > オリンパス > 水中専用フラッシュ UFL-3
SEA&SEAのYS-D1を使っておりますが、なかなかうまく使いこなせず困っています。
このストロボにしたら、多少うまく使える様になるのでしょうか。
うまく撮れないのは、単に私のカメラの使い方に問題があるのかもしれません。
物凄く近く(例えば、被写体まで30センチ以内とか)まで寄れれば問題ないこともあるのですが、ほとんどが青被りした写真になってしまいます。
もしかして、解放気味にし過ぎてる?などということも感じています。
というのは、データを見ると、青が右端、他は左の方になっているからです。
割とうまく撮れてる写真は、RGB共に、真ん中あたりにピークが来ているものです。
つまり、もっと絞る、シャッタースピードを早くする、ISO感度を比較するなどして、Bの光量を減らした上で、ストロボ光を強くすれば、状況が良くなるのでしょうか。
Bの量で、オーバーになって、付属ストロボがうまく発行せず、連動する外付けストロボもあまり発光しないとか。
訳がわからなくなります。
撮影するときは、基本的にカメラもストロボもマニュアルにしています(しているつもりです)。
また、測光方式は、何が良いとかあるのでしょうか。
今年、機材を変えたら、尚更うまく撮れなくなりました。
今使っているのは、em1 mark2になります。
価格の先生方、どなたかお分かりになられる方、ご教示下さい。
書込番号:24246870 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

水中ってのは、水という青いフィルタの中で撮影しているようなモノ、という認識はあるのでしょうか。
フラッシュから被写体までの距離と被写体からレンズまでの距離の合計の距離が光路長となり、光路長が長いほど長い波長(赤の光)が吸収されて青くなります。
この辺。
http://techno-synergy.co.jp/nkd_appli/ex-DF450.html
書込番号:24246886
2点

色温度にばらつきが有るなら、2灯焚を強くお勧めします。
ガイドナンバー22位なら、水中で良い所、50cm位ですね。
1mと為ると、厳しいと思います。
マクロ撮影向きと言えるでしょう。
マクロでも、2灯焚きなら完璧です。(笑)
書込番号:24246917
1点

ペンペンX3さん こんばんは
>ほとんどが青被りした写真になってしまいます。
もしかしたら ストロボ光と水中の光の色温度関係のような 下のホワイトバランスの問題も関係あるかもしれません。
https://uw-photography.net/whitebalance/
書込番号:24246958
1点

モモくっきいさん
コメント、有難うございます。
うまく認識できているかは分かりませんが、青以外の色がどんどん減っていくのは、何となく認識しております。
ちなみに、ヒストグラムの青だけが右により(つまり、露出オーバー)、他は左に(アンダーに)なってるときは、大抵青かぶってます。
それぞれがバランス良いときは、多少、全体が明るくなったり暗くなったりはありますが、普通に見えます。
この状態を脱するにはどうしたら良いのでしょうか?
大抵、絞るとうまくいく気がしていますが、認識合っているのでしょうか?
マクロなので、絞っても寄ればボケは十分です。でも、地上の癖で、開放で撮りたくなっちゃいます。
ヒストグラム表示を参考までにつけておきます。
また、携帯のカメラの使い方が分からず、縦になってしまっております事をお許し下さい。
書込番号:24246969 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

夏蝉さん
コメント有難うございます!
今使ってるストロボは、1灯ではありますが、GN32です。光量調節ダイヤルをプラス側にかなり大きく回すと、大抵、ストロボがいかれます。というより、充電池がやられます。
確かD1のバグですよね。そのあとJってつくバージョンが出て、すぐにD2にモデルチェンジしたはずです。でも、+0.3とか+0.7とかなら、使えそうなので、今も使っております。
2灯憧れますね!
でも、今の状況で1灯を操れていないので、2灯は私にはまだ無理ではないでしょうか。
全く自信がありません。
書込番号:24246990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もとラボマン 2さん
コメント有難うございます!
上出さんのサイト、私も大好きで、良く見ております。
こんな写真を撮ってみたいです!
上出さんの写真を見ても、f11、250分の1、ISO100とか、かなり絞ってますよね。
このカラクリが理解できてません。
書込番号:24247013 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとつお伺いしますが、カメラのホワイトバランスを水中撮影モード(オリンパスでは魚のマーク)にしていますか?
これで青被りは大分抑えられると思います。
やっておられるのであれば、次にやるのはA/G補正ですね。
書込番号:24247047
2点

モモくっきいさん
有難うございます!
昨日、画像を添付しましたが、
モードは、水中モードになっております。
JPEGでしか撮っていませんでしたが、RAWで撮って、後からAとGをいじる感じでしょうか。
それとも、撮る時に調節しながらの想定でしょうか?
水中で、撮りながらの調節は、私のスキル(ダイビングとしてもカメラとしても)的に、かなり厳しいものがありそうです^^;
書込番号:24247418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ペンペンX3さん 返信ありがとうございます
>上出さんの写真を見ても、f11、250分の1、ISO100とか、かなり絞ってますよね。
絞る理由はいくつかあると思いますが 接写の場合 近距離では露出オーバーになったり被写界深度が浅くなるので絞っているように見えます。
また ストロボ撮影の場合 絞りを絞ると 光の届く距離が短くなるので 周りの色温度の影響を受けやすくなると思います。
>上出さんのサイト、私も大好きで、良く見ております。
先ほど貼ったサイトの撮影データーを見ると 色温度細かく調整しているようですし ストロボを使わないときはWB水中 ストロボ使う場合はWB晴れなどとも書かれていますので ホワイトバランス 撮影場所に合わせて 変えていく必要があるかもしれません。
書込番号:24247473
1点

カメラ本体に設定をしておくことができます。
E-M1markIIの場合は、
MENU→歯車→G→WBモード→魚のマーク(水中モード)→右ボタン→WB補正
でカラーバランスの補正ができるようになります。
ここで設定しておくと水中モードにした時に補正して撮影されます。
フォトレタッチソフトでもRGBそれぞれのトーンカーブを補正できるものであれば色味を変えることができます。
読み込める画像形式であればRAWでなくとも補正ができますが、RAW現像で行うと画質の劣化を抑えることができます。
水中撮影での青への傾きは距離が係わってきますので、これ、といった設定はないと思います。
水中では青く見える、という前提で青みが残るのを良しとするか、図鑑の写真のごとく実際の色を再現するか、といった考え方の違いで補正量が変わってくるからです。
書込番号:24247479
1点

もとラボマン 2さん
有難うございます!
>上出さんの写真を見ても、f11、250分の1、ISO100とか、かなり絞ってますよね。
絞る理由はいくつかあると思いますが 接写の場合 近距離では露出オーバーになったり被写界深度が浅くなるので絞っているように見えます。
→そのようですね。上出さんは、「90%以上がf5.6からf8の間で撮影している」との事でした。
上出さんのデータ
D850 105mm Z-330 f7.1 1/250秒 ISO64→ニコンなので実効F値ですね。
私のデータ
em1 60mm YS-D1 f2.8 1/250秒 ISO200
です。
また ストロボ撮影の場合 絞りを絞ると 光の届く距離が短くなるので 周りの色温度の影響を受けやすくなると思います。
→ここは、よく理解できませんでした。すみません。
>上出さんのサイト、私も大好きで、良く見ております。
先ほど貼ったサイトの撮影データーを見ると 色温度細かく調整しているようですし ストロボを使わないときはWB水中 ストロボ使う場合はWB晴れなどとも書かれていますので ホワイトバランス 撮影場所に合わせて 変えていく必要があるかもしれません。
→そうかもしれませんね。今度試してみたいと思います!
書込番号:24248230 スマートフォンサイトからの書き込み
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モモくっきいさん
有難うございます!
フォトレタッチソフトでもRGBそれぞれのトーンカーブを補正できるものであれば色味を変えることができます。
読み込める画像形式であればRAWでなくとも補正ができますが、RAW現像で行うと画質の劣化を抑えることができます。
→家に帰ったら、やってみたいと思います!
水中撮影での青への傾きは距離が係わってきますので、これ、といった設定はないと思います。
水中では青く見える、という前提で青みが残るのを良しとするか、図鑑の写真のごとく実際の色を再現するか、といった考え方の違いで補正量が変わってくるからです。
→水中は、自然光とストロボ光のミックス光です。まずは、黒抜きや青抜きを練習して、被写体の色味はストロボで図鑑のようにしっかり色のりさせ、背景は自然光で青くしたり、黒くしたりさせたいところです。
書込番号:24248279 スマートフォンサイトからの書き込み
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モモくっきいさん
早速やってみました!
多少良くなりそうなものも有りましたが、結局、私のスキルでは、難しそうでした。
ソフトは、オリンパスワークスペースという、オリンパスの現像ソフトになります。
結局、被写体への寄りが足りないのだと思います。
書込番号:24249016 スマートフォンサイトからの書き込み
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教えて頂いた皆様
誠に有難うございました。
心より御礼申し上げます!
近々、海の中で、試してきたいと思います!
まずは、黒抜きの青抜きをできるようにすることか?
などと、トレーニングメニューを考えてみております。
書込番号:24250482 スマートフォンサイトからの書き込み
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その後、結局調子が悪いので、SEA&SEAに修理に出しました。ダメなら、このストロボを買おうと思ってます!
RCなら、うまくストロボが光ってくれることを祈ります。
書込番号:24281290 スマートフォンサイトからの書き込み
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その後、修理先から返答がきて、自分のストロボが壊れている事が分かりました。
以下がその返答になります。
「OM-D EM-1 Mark2との組み合わせではDS-TTLは非対応となります。スレーブTTLでご使用ください。マニュアル撮影時 はカメラのストロボ設定をマニュアル発光・YS-D1のモードを雷一本マークに合わせて使用します。 現品は昇圧回路の不具合で警告ランプが点きやすい状態です。 YS-D1は部品在庫終了のため、修理対応終了品となります。大変申し訳ありません。今回は、有償にてYS-D3MKIIへの代 替の御見積とさせていただきます。
カメラのファームを更新するとご使用できなる場合がありますので、ご注意ください。」
だそうです。
結局、自分の社外ストロボは修理できない事が分かり、自分もこのストロボを検討する事になりました。
そこで、オリンパスのショールームに行って、UFL3のマニュアルの使い方を聞いてきましたので、備忘録的に書かせて頂きます。
ストロボのダイヤルをマニュアルで使う時には、RCの設定はONにしたうえで、そのままRCの設定でマニュアルを選ぶと、外部ストロボのダイヤルが使えるようになるとの事でした。
社内外を問わず、水中カメラとストロボとの連動で困る方がそれなりに居らっしゃるのではと思い、備忘録的に書いておきます。
書込番号:24299167 スマートフォンサイトからの書き込み
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