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中古でストロボを買うのはありですか?

2020/11/10 15:31(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X500

スレ主 akkyanmiwaさん
クチコミ投稿数:70件

皆さま、すみません。
あるサイトではストロボは中古で買うべきでないとありました。
どの製品も中古リスクはあると思いますがやはりストロボは新品買うべきでしょうか?

書込番号:23779743 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13803件Goodアンサー獲得:2896件

2020/11/10 15:56(1年以上前)

>akkyanmiwaさん

こちらのサイトでしょうか。
https://delta.photo/blog/photo-column/used-dslr

全てに言えることですが、中古品の使用状況を正確に知る術はありません。
シャッター回数や走行距離なら記録が残りますが、それ以外は無理でしょう。

ある程度相手を信用しなければ買えないということを前提に、あまり使われていない中古を買うのはありだと思います。
もちろん値段次第ではありますが。

書込番号:23779775

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BAJA人さん
クチコミ投稿数:14941件Goodアンサー獲得:1430件

2020/11/10 16:04(1年以上前)

こんにちは。

メーカー違いますが、自分は1個型落ちの中古ストロボを買って、
特に問題なかったです。
コンデンサや発光管の劣化があるので、ストロボの中古は避けるのが
セオリーかもしれませんが、スレ主さんの使用頻度があまり多くないなら
中古もありかもしれません。
ただし、できるだけ信頼のおける専門店で買うほうがいいですね。
ハードオフとかオークションは避けたほうがいいかも。

あと、新品との価格差も重要ですね。
発売が新しいものだと中古でもけっこう高値傾向であると思います。
中古との差額が少ないなら思い切って新品のほうが安心して長く使えますね。

書込番号:23779782

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/11/10 16:07(1年以上前)

akkyanmiwaさん こんにちは

ストロボの場合 長い間使われていないと 外見は良くても コンデンサーの劣化などがあったり 連射で撮影したりすると 発光部が変少くしているなど  当たりはずれが分かり難いので なるべくでしたら中古での購入やめた方が安心だと思います。

でも 中古購入でも しっかりしたお店などでしたら アフターケアーしてくれますので お店選べば 大丈夫だと思います。

後 ストロボの場合 現行品でない場合 故障しても修理できない機種も売られていますので 撮影前に 修理が出来るかは確認した方が良いと思います。

書込番号:23779785

ナイスクチコミ!2


抜造さん
クチコミ投稿数:617件Goodアンサー獲得:61件

2020/11/10 16:08(1年以上前)

>akkyanmiwaさん

程度の良いもので、価格に納得がいけばありだと思います。
実際、中型、大型ストロボは中古で買うことも多いし。

クリップオンストロボは、前の持ち主がどんな使い方をしていたのか知る術はないのですが、外見でフレネルレンズ(発光部のレンズ)に黄ばみがあるものは避けた方が良いかも?

後は色温度が計れたら、製品のカタログ値が例えば5600Kとしたら、新品は概ね5800〜5600K程度で、使用の経年劣化でだんだん色温度が下がっていくので、カタログ値を下回るものは避けるようにするとか、、。

まあ、見た目が綺麗なら恐らく大丈夫だと思います。

書込番号:23779786

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スレ主 akkyanmiwaさん
クチコミ投稿数:70件

2020/11/10 16:31(1年以上前)

みなさま。貴重なご意見ありがとうございました。やはり中古はリスクを覚悟して信頼できる店から買いますね。マップカメラで買おうかと思います。ありがとうございました。

書込番号:23779815 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 akkyanmiwaさん
クチコミ投稿数:70件

2020/11/10 17:51(1年以上前)

>抜造さん
>あさとちんさん
>もとラボマン 2さん
>BAJA人さん

みなさん、ありがとうございます!
中古にはリスクがあること。信頼できるお店で買うことにします。
マップカメラで買おうと思ってます。


書込番号:23779960 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2020/11/18 16:47(1年以上前)

>信頼できる店から買いますね。マップカメラで買おうかと思います。ありがとうございました。

mapだって見た目しか解りませんよ

今のカメラ高感度特性だ高いからストロボが無くても撮れる事おおいし
買ったけど大して使わない方も多いんじゃないかな
(僕も昔より遣う頻度は大幅に減っています)

逆にフイルムと違いデジタルは連射を多用する方も多く
超酷使ってのも有ります

フジで連射多用は少ないかな

一般論ですが
上級モデルより中級モデルの方が酷使されたリスク少ないかも





書込番号:23795406

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初心者 ストロボ撮影

2020/11/01 17:37(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR

クチコミ投稿数:8件

困っているポイント】
夜景を背景にポトレを撮りたくてストロボ撮影をしたいのですが、設定はどうしたら良いのかなと質問いたします。

【利用環境や状況】

本体はE-M1 MarkII
レンズはM.ZUIKO DIGITAL ED 25mm F1.2 PRO

【質問内容、その他コメント】

暗くならず、白飛びしないのはどの辺からどのように調節したらよいのでしょうか?
三脚等の機材は何を使えばよいのでしょうか?
バウンス版?それともバルーンが良いのでしょうか?

東京駅や六本木ヒルズで撮りたいので大掛かりなものは迷惑が掛かるので、上記の機材で最大限撮れれば良いなと思っています。

夜景だけでなく室内でも上手く使う方法を教えていただければ幸いです。
先日は上手くいかなくて、LEDライトで光を足して撮影してしまいました。

撮られる側から撮るほうも勉強してきて、自然光での撮影はどうにかできるようになってきた初心者です。
AVでもMでも一応、撮っています。

書込番号:23761407

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クチコミ投稿数:10678件Goodアンサー獲得:1282件

2020/11/01 17:41(1年以上前)

>ささきあやかさん

ストロボはワイヤレスでオフセットでしょうね。
イルコ氏のYouTube見たら参考になるのではと思いますよ。

書込番号:23761422 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/11/01 17:49(1年以上前)

ささきあやかさん こんにちは

室内の場合 マニュアルで 背景の露出 適正から少し暗くなるようセットして ストロボオートで撮影すると ストロボで撮りましたと言う写真とは違い 背景も明るく写る写真撮影できると思います。

でも この場合 背景の露出決めるとき シャッタースピードが遅くならないよう ISO感度上げて調節する必要があると思います。

書込番号:23761450

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/01 18:06(1年以上前)

>with Photoさん

お返事ありがとうございました。
たくさん動画を載せているんですね!

ゆっくり見てみます。

書込番号:23761493

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/01 18:12(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。
お返事ありがとうございました。

なるほど・・・。

ストロボオートとはTTLモードと言うことですよね?
その場合は直当てで大丈夫と言うことでしょうか?
後、分からないのはZOOMなのですが、Aは自動的に設定されるとのことですが、25mmに設定しなくて大丈夫と言うことですか?
それに、ISO感度はどの辺りまで上げて良いのでしょうか?体感として1000は超えると画質が下がる気がしております。

色々と聞いてしまってすみません。

書込番号:23761505

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/11/01 20:06(1年以上前)

ささきあやかさん 返信ありがとうございます

>25mmに設定しなくて大丈夫と言うことですか?

マニュアルモードでも ストロボ自体はオートのままですので ズームは自動で25oに合うと思います。

>ISO感度はどの辺りまで上げて良いのでしょうか?

シャッタースピードが 1/30秒以上では 手振れ起きる確率下がりますので 1/30秒より早くなるようにISO感度調整するので 場所により変わってくると思います。

でも 背景が夜景となると ISO感度でも対応できなくなる場合は 三脚が必要になると思います。

あと直射で光が強くなりすぎる場合 ストロボの光量落とすか ディフューザー付けて 光を柔らかくすると良いかもしれません。

書込番号:23761744

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銃座さん
クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:10件

2020/11/01 22:42(1年以上前)

>ささきあやかさん
夜景を背景に人物を撮るならば、先ずMで夜景に合わせて露出を決める事でしょう
人物がブレない程度に低速シャッターで絞りは好みでISO感度は許容出来る限界まで上げる
上手く写らなければ、絞りと感度は妥協出来る所まで妥協して合わせましょう
E-M1 MarkIIの手振れ補正ならば三脚を使っても人物が余程慣れてる人でなければ被写体ブレを起こすので
あまり意味は無いでしょう

ストロボは出来るだけ発光面積が多くなるようにディフューザーを付けた方が良いですが迷惑にならない程度に
ストロボの強さはTTLにしてもMにしても撮って見てプラスマイナス変えて試すしかないと思います

書込番号:23762105

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殿堂入り クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2020/11/02 11:04(1年以上前)

>ささきあやかさん

>自然光での撮影はどうにかできるようになってきた初心者です。

とりあえずシンプルに直射の話をします

ストロボ併用の撮影の場合基本ストロボ無しの露出にストロボ分が加わると考え
二つの露出をコントロールするとの考えが必要です

ストロボ光は近くが強く遠くになると影響が少なくなります

>夜景を背景にポトレを撮りたくてストロボ撮影をしたいのですが、設定はどうしたら良いのかなと質問いたします。

先ずはストロボの景況が弱い(無い?)背景の露出を決めます
(アンダー気味とかは任せます)
考慮するのはシャッター速度がストロボ同調速度以下
(まあ夜景なのである程度スローなシャッターになるとは思いますが)

それに人物のストロボ光を足す訳です
人物はほぼストロボ光に支配されていると考えて良いかと思います
人物の露出はストロボ光で調整する

この組み合わせが基本で
>暗くならず、白飛びしないのはどの辺からどのように調節したらよいのでしょうか?
この考えができないと露出を上手く変更出来ません

最初は直射で露出のバランスだけ考えて撮ったりしイメージを掴み
人物までの距離が遠く無い場合アンブレラとか大げさに考えなくても
レフ板を使いバウンスとかでも良いし

人物までの距離が大きい場合は発光面が大きく成るデフューザーど取り付ける

ってかんじでしょうか

多灯に付いては足し算するストロボ光が増える訳で
今は触れません

オートで撮るのでもMで撮るのでも別々の露出を足し算する
遠くはストロボ光の影響が少ない
って考えが出来れば先は自身で考えられるかと思います

注意点
カメラの露出はMにしても単にストロボ光を加えるとストロボはオートのままです

試してみて下さい






書込番号:23762778

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/02 14:39(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

こんにちは。
いえいえい、わたしこそお返事をありがとうございました。

なるほど、ストロボの設定は自動で全部やってくれるって感じですね!

シャッタースピードが1/30秒以上・・・わたしはシャッタースピードが1/60秒以上だと手ぶれしてしまうのかなと心配になってしまいます。やはり、三脚は必要そうですね。

またまた、質問になってしまうのですが、
恐らく屋外で人通りも多いのでアンブレラとかを使って撮影はできないと思うので、ストロボをカメラに付けたままか、最悪、手持ちで撮影かなと思っています。
その場合のディフューザーは何が良いのでしょうか?
わたしが所持しているのは、小さめのバルーン、板状のバウンス板、半透明のプラ製のストロボにはめるもののみです。もし他に何かお勧めがあれば教えてください。

色々と聞いてしまってすみません。
でも、少しづつイメージ出来てきました!

書込番号:23763075

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/02 14:46(1年以上前)

>銃座さん
お返事ありがとうございます。

夜景に合わせて露出を先ずは決めると言うことですね!
恐らく絞りは1.2で行くので、後はISOとシャッタースピードを決める感じですね。

>E-M1 MarkIIの手振れ補正ならば三脚を使っても人物が余程慣れてる人でなければ被写体ブレを起こすので
あまり意味は無いでしょう

えっ!意味はないんですか???

そうそう、ディフィーザーは何を選んでよいかは迷っています。
おっしゃる通り、迷惑になるのでアンブレラとかは使えないと思いますので・・・。

書込番号:23763081

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/02 15:02(1年以上前)

>gda_hisashiさん
詳しい返信をありがとうございました。

なるほど、「二つの露出をコントロールする」と考えるのですね。

@背景の露出を決める。
A人物の露出はストロボ光で調整

その組み合わせは分かりました。
ここでさらに疑問なのですが・・・。

ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?
ストロボの光を調節するのはシャッタースピードでと言う話も聞くのですが、夜景撮影の場合は背景に露出を合わせるために、シャッタースピードは遅くなると思いますので。

そうですね、露出を足し算すると言う考えですね。
色々試してみます!

書込番号:23763107

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/11/02 16:17(1年以上前)

ささきあやかさん 返信ありがとうございます

>ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?

ストリボの場合 通常光の露出補正の他に ストロボ用の露出補正が有り ストロボ用の露出補正で オートのまま 光量調節できると思います

書込番号:23763220

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殿堂入り クチコミ投稿数:29461件Goodアンサー獲得:1637件

2020/11/02 16:46(1年以上前)

>ささきあやかさん

>ストロボの光を調節するのはストロボの光の強弱ということで良いんでしょうか?
ストロボの光を調節するのはシャッタースピードでと言う話も聞くのですが、夜景撮影の場合は背景に露出を合わせるために、シャッタースピードは遅くなると思いますので。

もとラボマン 2さんにコメント頂いた通り
もしオートで撮る場合
定常光(背景部分)を露出補正するように大抵ストロボ光も露出補正が出来るはずです


書込番号:23763276

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SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/02 23:42(1年以上前)

もうだいぶご理解が進んだようですが、蛇足ですが書き足しますと。

ポートレートいえど背景を写しますから、背景に合わせた露出を考えます。背景がいらないなら人物にストロボを当てればよいだけになります。

ただ昼間と違っていたる所に太陽から光が降り注いではいません。モデルの顔に塩梅良く当たる光源が都合よくあれば良いですが、そのような場所はなかなかありません(と言ってもあることあります。ショウウインドウの光を利用するとか)。ですからモデルには人工的に光を当てなければなりません。しかしこれが強いと背景は写りません。当然背景まで照らすのは人工の光では無理です。

露出は背景の明るさによって変わってきますが、絞り値には限界がありますので、感度を上げるか、シャッタースピードを遅くすることになります。いわゆるスローシンクロです。感度を上げすぎるとノイズが増え画面が荒れますので、必然的にシャッタースピードを遅くしなければなりません。手ブレは三脚で防ぐのが確実ですが、強力なボディ内手ブレ補正がついている機種なら手持ちも考えられます。

モデルに当てる人工光ですが、夜間、定常光を背景とバランスを取りながら当てるのは難しいです。瞬間的な光であるストロボでないとコントロールが楽です。ストロボ光は遠くに届きませんので、被写体との距離が重要になります。これさえ頭に入れれば、マニュアルで撮影したほうが断然楽です。ストロボの光量はストロボの出力と被写体との距離で調整します。ですからオフストロボが基本です。クリップオンの場合は位置は固定して、画角はズームに頼るしかないですかね。

ここまでは露出の話ですが、ご存知のように、ストロボの光は直進性が高く、いわゆる硬い光になります。通常は直当てしません。室内であれば天井バウンズが効果的ですが、野外であれば何かしら機材を使ってバウンズ、ディフューズしなければなりません。でもスレ主さんが書かれているように大掛かりな機材は人迷惑になりますからね。助手をやってもらえる人がいれば、スタンドにストロボとライトボックスをつけても素早く撤収できるのですが、一人だとスタンドが倒れる危険性があり、人に怪我させる危険性もありますからね。

一脚(三脚が使えるなら三脚)とストロボ左手持ちが無難かな。ディフューザーはNEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス 16"40cmあたりをつければいいかな。

書込番号:23764148

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2020/11/08 16:43(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
>gda_hisashiさん

仕事の都合でお返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

お二人の言われた通り、露出補正がストロボにありました。
色々と教わって、どうにかなりそうな気もしますので、とりあえず撮影に行ってみます。
ありがとうございました。

また、悩みましたら教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。。

書込番号:23776009

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クチコミ投稿数:8件

2020/11/08 16:52(1年以上前)

>SidRottenさん

お返事が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
詳しいご説明ありがとうございました。

おかげ様で丁寧に教えていただいたので、基本的な事は分かってきたかなと思います。

やはり、スタンドにストロボを立てて撮影するのは危ないですよね。
そうすると三脚でカメラ、手にストロボが現実的な選択肢かなと思います。

ストロボのディフューザーですが、NEEWER ポータブルミニ円形ソフトボックス 16"40cmは被写体をした時に使っていたカメラマンの方がいました。
光は綺麗に拡散したのかなと思います。
ただ、意外と大きくて、安定しなかったのを覚えています。
わたしがこれを手に持つのは辛いかなと思っています。
何か別のアイデアをお持ちでしたら教えていただきたいと思います。

よろしくお願いいたします。

書込番号:23776025

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SidRottenさん
クチコミ投稿数:588件Goodアンサー獲得:57件

2020/11/08 17:47(1年以上前)

前回の回答で、一部文章が変でした。

「瞬間的な光であるストロボでないとコントロールが楽です」は「瞬間的な光であるストロボの方がコントロールが楽です」です。

>ただ、意外と大きくて、安定しなかったのを覚えています。わたしがこれを手に持つのは辛いかなと思っています。

NEEWER 円形ソフトボックスはちょっと大きいですね。30cmも販売されていた記憶があるのですが、見当たりません。確かにストロボにマジックテープで締め付けて固定するので、安定性は今ひとつでしょう。

じゃこれはいかがでしょうかRoundFlash Ring Light(ラウンドフラッシュ リング ライト) クリップオンストロボ用リング型ソフトボックス。これはクリップオン状態で使えるのでその点は便利です。オフストロボでも使えます。

https://youtu.be/F1ApSeBgDb0
https://item.rakuten.co.jp/youplus-r/j4571499200531/

より簡易なUNPLUGGED STUDIO クリップオンストロボ用 フレキシブルリフレクター AC-010や[JASUMIN] クリップオンストロボ用 フレキシブルリフレクター ディフューザー JM-113Bはいかがでしょうか。小さい面積でバウンズさせるだけなので効果は低くなりますけどね。これもマジックテープで固定するのですが、面積が小さく軽いのでなんとかなるでしょう。

https://item.rakuten.co.jp/yellowshop/21016416831/
https://item.rakuten.co.jp/sungrowing/4918503072821/

後はRound Flash ラウンドフラッシュ ビューティディッシュソフトボックスも使えそうです。ただこちらも45cmと大きいです。

https://item.rakuten.co.jp/youplus-r/j4571499200548/

アマゾンのほうが安いかもしれませんが、URLが長いので貼るのはよしときます。

それから夜間ポートレートに関してたくさんYouTubeに動画上がっていますので、参考になさればよろしいかと思います。

書込番号:23776141

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露出計の使用について

2018/02/01 21:17(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-910

スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

こんにちわ。はじめて投稿させていただきます。SB910をカメラから離して使用する場合の質問です。。カメラはD810を使っていて、内蔵フラッシュ用IRパネル SG-3IRをつけてコマンダーモードで飛ばして使いたいと思います。TTLモードでこちらで絞りを決めて使用すしていましたが、マニュアルで使いたいときに、露出計でどれぐらいの露出が出るのか正確に測って使用したいと思うのですが、うまく測ることができません。露出計はミノルタのかなり古いものを使っているのですが、すごく低い値しか出てこず実際にその絞りで撮影するとオーバーのなってしまいます。シンクロコードがないので、ストロボ側のボタンを押して発光させるかカメラのシャッターを押して発光しているのですが。古い露出計が対応していないのかと、デジタル対応のセコニックの露出計を借りて試してみましたが、やはり同じでした。SB910につなげるシンクロコードはあるのでしょうか?それとも、そもそも露出計で測ると言う考え方はもう古いのでしょうか?ガイドナンバーを参考にしたり、実際に撮影してみて露出を決めていくしかないのでしょうか?お詳しい方ご教授願えれば助かります。宜しくお願いいたします。

書込番号:21561470

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2018/02/01 21:35(1年以上前)

lovepochiさん こんばんは

>マニュアルで使いたいときに

基本的な 確認ですが ストロボの設定Mにしてありますよね?

書込番号:21561542

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/01 21:41(1年以上前)

もとラボマンさん。書き込みありがとうございます。設定はMにしてあります。一番大きな値にしても小さな値にしても露出計では同じ小さな絞りの値しか出てこないんです。。。。。

書込番号:21561564

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/01 21:47(1年以上前)

>lovepochiさん

露出計で測定した、そのままの数値を
「デタメ」と呼びます。

デタメから、カメラマンの感覚で
露出補正して使うものです。

光が硬ければ、そのままで
光が柔らかいほど 自分は 開けてた。
(と言うか、写真屋さんから そう習った)

でも デジタルになってからは
撮ってみりゃ判る。
で露出計を手放してしまいました。

フィルム時代、プロカメラマンなら
露出計を使うのが当たり前でした。

でも、世界的な巨匠
デビッド ハミルトンは露出計を使わなかった。
その代わり、ポラロイドを使ってた。
デビッド ハミルトンは、
今のデジタルカメラの、撮ってみりゃ判る。
だったのかもしれません?

書込番号:21561575 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/01 21:57(1年以上前)

謎の写真家さん。返信ありがとうございます。やはり今はとりあえず撮ってみてっていう感じなんでしょうかね〜どうも昔の人間としては露出計で測って安心しておきたい気がして、物が相手の時は良いのですが人物を撮るときなど何回かテストをするのは気が引けてしまうのですが。。。だいたいの感覚を身につけるしかないですかね。

書込番号:21561620

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2018/02/01 21:59(1年以上前)

lovepochiさん 返信ありがとうございます

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109806262

上のサイトの症状と似ているように見えますので もしかして ストロボメーターはプレ発光を計ってしまっているのかもしれません。

書込番号:21561631

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クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2018/02/01 22:03(1年以上前)

あれ?

普通の露出計ではストロボの測光はできないのでは?

その露出計はストロボ対応ですか?

書込番号:21561648

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6084さん
クチコミ投稿数:11795件Goodアンサー獲得:245件

2018/02/01 22:57(1年以上前)

そう、>謎の写真家さん仰せの「出た目」はフラッシュメーター使っての事だと思います。モデルさんの顎の所にフラッシュメーター置いて。

私みたいなアマチュアは一度試し撮りして、ヒストグラムを液晶に表示させて、露出を決めてます。

フラッシュメーター高くて買えない(ToT)

書込番号:21561818

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クチコミ投稿数:19637件Goodアンサー獲得:933件

2018/02/01 23:40(1年以上前)

ミノルタ君はプリ発光を計測して
混乱しているのでしょう

ITTL だと汎用フラッシュメータはつかえません
エツミのスレーブアダプターに乗せてください

書込番号:21561938

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クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/02/01 23:56(1年以上前)

>lovepochiさん

メーターは種類があり

A 入斜式露出計⇒ポートレート用
B フラッシュメーター⇒フラッシュ撮影用
C 反射式露出計⇒風景用
D スポットメーター⇒狭い範囲を部分的に測り、フィルムの再現能力と照らし合わせて露出を決める
E カラーメーター⇒色温度を測り、リバーサルフィルムをカラーフィルターで補正するのに使う

単体露出計はAとBの一体型が多かった。

現代のカメラに内蔵されてるのが、CとD

書込番号:21561979 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 00:48(1年以上前)

もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。ご指摘の通りプレ発光を測ってしまっているのかもしれませんね。SU-4モードにすると良いとのことでしたので、ちょっと説明書をもう一度読んで確認してみたいと思います。おって、また報告させていただきます。

書込番号:21562119

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 00:49(1年以上前)

>デジタル系さん
はい。露出計はストロボ対応です。コメットやパナソニックのストロボを使っていた時はシンクロコードやのんコードで使っていました。

書込番号:21562122

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 00:51(1年以上前)

>6084さん
コメントありがとうございます。ヒストグラムまで確認なさっているんですね。一度きちんと見方を確認してみたいと思います。

書込番号:21562125

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 00:52(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
アドバイスありがとうございます。できればなるべく純正の製品でなんとかしたいところですが、エツミのスレーブアダプター参考にさせていただきますね。

書込番号:21562129

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 00:53(1年以上前)

>謎の写真家さん
メータの種類のご説明ありがとうございます。

書込番号:21562132

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 01:26(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
とりあえず、取扱説明書やネットで検索してSU-4モードにしてちょっと試してみました。マニュアルにして光量を大きくしたり小さくしたりして測ってみたところ、露出計の数値はそれなりに正しいものが出たように感じましたが、そのまま撮影しようとすると真っ暗で何も画像が写っていない状態でした。取扱説明書を見るとマスターフラッシュと2台フラッシュを使っての操作で、内蔵フラッシュ用IRパネルを使用しての設定の仕方が出ていないようで、何か使い方が違うのかもしれませんが。露出計で測るときと実際に測るときとでいちいちアドバンスモードとSU-4モードに切り替えないといけないのでしょうか?正直、SU-4モードそのものが何なのかもよくわからない状態です。
が、通常の状態では、プレ発光のため露出計では計れないということが確信できただけでもちょっと安心しました。また色々検索してSU-4モード調べてみたいと思います。
カメラに内蔵フラッシュが付いているので、内蔵フラッシュ用IRパネルを使っていますが、スピードライトコマンダーのSU-800を使ってみたら何か違うのかも知りたいところです。
適切なアドバイスありがとうございました。もしまた何かわかれば書き込みさせたいただきます。

書込番号:21562190

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2018/02/02 06:26(1年以上前)

iTTL クリエイティブライティングシステムではかならず
全機用意信号、第一グループ計測発光、第二グループ計測発光、第三グループ計測発光、減光率伝達発光
の合計5回のプリ発光が行われます。

書込番号:21562374

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/02 11:48(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
返信ありがとうございます。
5回もプレ発光があるとはビックリですね。システム上必要なことなのでしょうが、露出計では測れませんね〜

書込番号:21562957

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空の星さん
殿堂入り クチコミ投稿数:750件Goodアンサー獲得:139件

2018/02/03 09:21(1年以上前)

>lovepochiさん

プリ発光させないならば、確かにシンクロケーブルをつかうのが手っ取り早いですが、今はラジオスレーブ使った方がケーブルをひっかけたり知らない間に抜けるのを防げるので、利便性が高いと思います。
GodoxのX1-nトランスミッターとレシーバーのセットを使えばSB910を電波によるリモートで使えます。
X1トランスミッター/レシーバーはTTL対応ですが、マニュアルモードにすることで、プリ発光をキャンセルできます。このプリ発光をキャンセルした状態ならば、フラッシュメーターで正しく計測できる筈です。
自分でもSB910この組み合わせで計測しましたが、 ケンコーフラッシュメーター KFM-2100(ミノルタフラッシュメーターVと同じもの)でフラッシュ側で光量を調光したなりに計測値は変わりました。
ニコンのデジタル一眼レフは他社より実効感度が高いと言われてますが、逆にフラッシュメーターの計測値そのままでほぼ適正になります。他社だとフラッシュメータの計測値だとやや暗くなるのでいつもそこから補正をするというステップがはいりますが、ニコンの場合はそのままで構いません。
カメラ毎に計測値のキャリブレーションの取れるセコニックのフラッシュメーターも持ってますが、ニコン機の場合はキャリブレーションを取ってプロファイルを作るまでもありませんでした。

書込番号:21565542

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2018/02/03 11:50(1年以上前)

内蔵フラッシュをマニュアルにすればプリ発光しなくなります。

なのでレンズキャップにアルミホイルを張って
内蔵前に置き直照射を防げば
SB-26などのiTTL以前のスレーブ対応機種や
エツミ/UNなどの汎用スレーブアダプタ、コメットなどへ
反応させられます。

この場合フラッシュメーターで合算計測も可能です。

ただアルミの遮光がめんどいので
最近はパナソニック汎用PE−28S(バウンス可能)を仕入れました

書込番号:21565964

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スレ主 lovepochiさん
クチコミ投稿数:38件

2018/02/03 14:07(1年以上前)

>空の星さん
返信ありがとうございます。ラジオスレーブ良さそうですね。やはりコードは引っ掛ける心配があるし、場合によっては長さも必要になってくるので不便ですよね。機材には詳しくないのですが、お勧めのGodoxのX1-nトランスミッターとレシーバーのセットを調べて探してみたいと思います。空の星さんが実際に使用してちゃんと測れたとのことなので、心強いです。また詳しい露出のご説明も大変参考になりました。ありがとうございます。また機材購入して試してみたらご報告させていただきますね。

書込番号:21566359

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初心者 XT-4に取り付けてみたんですが…

2020/10/27 20:46(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > GODOX > V860II F 富士フイルム用

クチコミ投稿数:1件

【困っているポイント】
カメラボディーに直接取り付けてシャッターを押しても光りません。
【使用期間】

【利用環境や状況】

【質問内容、その他コメント】
カメラボディーやストロボボディーを何らかのセッティングしないとシャッターを押しても連動して光らないのですか?それともXT-4にはこのストロボボディーはマッチングしてないから連動しないのでしょうか?

書込番号:23751986 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/27 21:14(1年以上前)

スネ夫ヘアーさん こんばんは

ストロボ 奥まで差し込んでありますでしょうか?

後テストボタンでは 発光しますよね?

お持ちのカメラは 新しいので 大丈夫だと思いますが 端子部分に被膜が付き 接触不良起こして 光らない事も有ります。

書込番号:23752060

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2020/10/28 10:40(1年以上前)

>スネ夫ヘアーさん

もとラボマン 2さんも書いてますがV860U単体で発光するなら接続が原因かも知れないので接点の清掃と脱着を数回試してはと思います。

純正でないため上手く装着出来てないこともあるようなので差し込みも合わせて確認したら良いと思いますね。

X-T4もV860Uも使っていないので確認出来ませんが、取説に外部ストロボ装着についての記載がありますので純正同様表示されるかはわからないですが、確認してはと思います。

書込番号:23752984 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/29 09:50(1年以上前)

>スネ夫ヘアーさん

単体で発光すれば接点の接触不良の可能性が一番高いです

あとはこのカメラは解りませんが
撮影モードによりストロボを発光させないモードが有ったりもします
(例えばEOSkissの場合風景やスポーツのモードではストロボ発光しません)






書込番号:23754870

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防塵防滴

2020/10/25 07:34(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > オリンパス > FL-LM3

クチコミ投稿数:1739件 FL-LM3のオーナーFL-LM3の満足度5

防塵防滴ですか?

書込番号:23746782 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/10/25 08:02(1年以上前)

サルbeerさん こんにちは

防滴の表記はありませんが このストロボの場合 ボディ側から電源供給するタイプで その電源供給する端子部分にシーリングなどの対策がされておらず この部分水に弱いと思いますので 防滴構造ではないように思います。

書込番号:23746819

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クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2020/10/25 08:05(1年以上前)

https://www.olympus.co.jp/jp/news/2015a/nr150205em5mk2j.html

下の方の「関連新製品」に載っています。

書込番号:23746822

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クチコミ投稿数:1739件 FL-LM3のオーナーFL-LM3の満足度5

2020/10/25 08:21(1年以上前)

>ごゑにゃんさん

有り難うございます。
何気に凄いですね。防塵防滴なんですね!

書込番号:23746846 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ストロボが光らない

2020/09/19 23:55(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-500

クチコミ投稿数:5件

装着した状態です。

【困っているポイント】
D3400にSB500を装着、シャッターを切っても光らない。原因がわからない。(故障or使い方の間違い?)
【使用期間】
年2〜3回、6年くらい
【利用環境や状況】
D3400用にSB500を購入して最初は普通に光っていたと思うのですが、何回目かのときに光っていないことに気づきました。
【質問内容、その他コメント】
どちらかが故障なのか、操作方法のミスなのかがわからない。
なお、電池は入っています。また、SB500単体では光ります。D3400も普通に使えています。
10月はじめにホテルの宴会場で使うことになったので、どちらの故障なら新しく買わないといけないので、教えていただけますと助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

※コメントいただいたときにPCからはなれていたら返信が遅くなるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。(携帯で見れるか挑戦してみます)

書込番号:23674179

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2020/09/20 07:31(1年以上前)

ほぼ同じ機種D3300を手元に確認いたしますが、

@D3500電源OnでモードAまたはS、SB-500装着で、D3500ファインダ右端に稲妻マークを見た時、
 SB-500電源Onでは点滅せず、電源Offでは点滅。
AモードがAutoのようですが、その場合は上記に加えて、
 SB-500電源Offでシャッタ半押しで、内蔵ポップアップ作動。
 SB-500電源Onでは正規撮影状態でファインダ左端のSS数値が60。

以上いかが。なお接点部分は清掃、及び着脱を数回繰り返してください

書込番号:23674516

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/09/20 07:55(1年以上前)

イカスミ25さん こんにちは

本体の電源が入り 単体でも光るのでしたら カメラの端子部分かストロボの端子部分に 酸化被膜が出来 接触不良起こしている可能性強いです。

この場合は アルコールを少量 綿棒に付け磨くか 接点復活剤などを使うと 酸化被膜が取れ使えるようになると思います。

書込番号:23674545

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クチコミ投稿数:10678件Goodアンサー獲得:1282件

2020/09/20 16:24(1年以上前)

>イカスミ25さん

@ SB-500 と以下のニコンクリエイティブライティングシステム対応のカメラの組み合わせで使用した場合、ごくまれに SB-500 が動作しないことがある現象を修正しました。
D3400も該当していますので、下記リンクを参照してファームウェアを確認して該当ならアップデートすることで解決できるかも知れます。

https://downloadcenter.nikonimglib.com/ja/download/fw/214.html

A ファームウェアが最新なら接点の清掃、数回脱着を繰り返して発光するか試してみる。

B カメラの設定を初期化、発光するか試してみる。

まずは試してみてください。

書込番号:23675520 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


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2020/09/20 19:47(1年以上前)

うさらネット様、もとラボマン 2様、with Photo様、
このたびはコメントくださりありがとうございました!

もとラボマン 2様が教えてくださった、接合部分をアルコールで拭いたら、無事に光るようになりました!

>うさらネット様
ご丁寧にありがとうございます。
@SB-500電源Onでは稲妻マーク点滅、電源Offでは稲妻マーク付きませんでした。

ASB-500電源Offでシャッタ半押しで、内蔵ポップアップ作動。
 SB-500電源Onでは正規撮影状態でファインダ左端のSS数値が120

となりました。
操作のことがよくわかってなくてお恥ずかしいです。

接点部分の清掃で無事光るようになりましたので、これからこまめに清掃し、着脱も数回するなど気を付けます。
本当にご丁寧におりがとうございました。

>もとラボマン 2様

わかりやすく教えてくださりありがとうございました。私でもできそうな対処方法だったので、アルコールと綿棒で清掃しました。
接合部分の金具?の部分が茶くなっていて、アルコールをつけた綿棒で拭いたらすぐキレイになったので、こんなに汚れていたのかと驚きました。
試してみたらピカッと光ったので、感動して何度もシャッターをきってしまいました。
本当に本当にありがとうございました。

>うさらネット様

ファームウェアという可能性もあったのですね。勉強になります。今回は清掃して点くようになったので大丈夫そうですが、バージョンは Ver.13.001でしたので、 Ver.13.002にしておきました。これで安心です!
とても貴重な情報をありがとうございました。

皆様、ご親切にありがとうございました。
はじめて書き込みしたのでドキドキしておりましたが、おかげさまで数年来の困りごとが解決できてとっても嬉しく思っています。本当にありがとうございました。

書込番号:23675968

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/09/20 20:03(1年以上前)

イカスミ25さん 返信ありがとうございます

直ったようで良かったですね。

書込番号:23676010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10678件Goodアンサー獲得:1282件

2020/09/20 20:04(1年以上前)

>イカスミ25さん

解決して良かったですね。

これで10月に活躍してくれると思いますが、機材のチェックを兼ねてテスト発光させるなどしたら良いと思います。

書込番号:23676015 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2020/09/20 20:08(1年以上前)

>もとラボマン 2様

はい。とっても嬉しいです!ありがとうございました!

>with Photo様

はい。機材チェック大切ですね>< いつも当日慌てるので、反省です。
気のせいだと思いますが、新しいバージョンにしたのでなんだか心強いです!

書込番号:23676022

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殿堂入り クチコミ投稿数:45215件Goodアンサー獲得:7618件

2020/09/20 20:43(1年以上前)

イカスミ25さん 

今回の症状 ホット シュー カバーを付けていても 端子が空気に触れていれば起きる症状で 今後も発生する場合もあると思いますが 今回と同じクリーニングすれば大丈夫だと思いますよ。

書込番号:23676108

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2020/09/20 20:57(1年以上前)

>もとラボマン 2様

ホット シュー カバー というのを知りませんでした。
買います!
重ねてありがとうございました。

書込番号:23676151

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2020/09/20 21:17(1年以上前)

>イカスミ25さん
 
D3400、ホットシューカバーのBS-1付属してないんですね。

D3300から付属しなくなったような気がしますが、数百円なので付属でも良いと思った記憶があります。

ヨドバシだと168円で送料無料。
失くしやすいので予備も含めて2つ買っても良いと思います。

書込番号:23676205 スマートフォンサイトからの書き込み

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2020/09/20 22:29(1年以上前)

>with Photo様

わざわざ調べてくださったのですね!ありがとうございます!
ヨドバシで2個ポチっとしました!

昨日の今頃はどうしたものかと途方に暮れていたのに
皆様ご親切に本当にどうもありがとうございます。

書込番号:23676370

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