
このページのスレッド一覧(全2587スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 14 | 2024年5月24日 21:00 |
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4 | 2 | 2024年5月16日 22:27 |
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2 | 3 | 2024年2月27日 01:01 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60RM2
最近中古でhvl-f60rm2を買ったのですが、ロックをしてもシュー部分にガタつきがあり少し不安になっています。
前モデルのhvl-f60rmも持っているのですが、そちらはガタつきはありません。
2型を所持されているユーザーさんの個体がどうなのか気になっています。
よろしくお願いします。
書込番号:25745807 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>sho_maさん
カメラは何ですか。
書込番号:25745893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho_maさん
こんにちは。
>最近中古でhvl-f60rm2を買ったのですが、
中古、というのが気になりますね。
>前モデルのhvl-f60rmも持っているのですが、そちらはガタつきはありません。
自分も60RM初代ですが、ガタツキなかったと思います。
書込番号:25745953
0点

>sho_maさん
手持ちの60rmと60rm2をa1に装着してみると、
おっしゃるように心持ち60rmの方がガタが多いです。
両者の差し込む金属プレートの形状は違います。(60rm2の方が段があります。)
しかしこの段があるというよりも、プレートの厚みが目視でわかるくらい60rrm2のほうが厚いです。
このことによって装着感が違っているように思えます。
またsonyのマルチインターシューのデザインのせいもあり、
ストロボでの不具合があったと思います(ぐんと押し込んで装着しないと認識しない)
そういった接触不良を少なくするために、プレートの厚みに変更を加えたのだと思います。
またa1とa9に同じスピードライトを付けて比べたら、
a1のほうがガタ付きは少ないです。
カメラのほうのクイックシューにも変更を行っていると思います。
書込番号:25746011
0点

ナタリアさん、コメントありがとうございます。
内容が詳細では無かったのですが、カメラとストロボの接続部分がガタ付いているわけでは無く、ストロボの根本部分がガタついていて、カメラから外した状態でもガタガタとしています。
書込番号:25746046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

とびしゃこさん、コメントありがとうございます。
中古で心配になるくらいなら新品買えば良いですよね泣
初代と2型のガタつきがかなり違うのが気になっています...。
書込番号:25746047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAWGBEARさん、コメントありがとうございます。
そちらの個体は1型の方がガタがあるのですね
私のは逆に2型の方がガタつきがあるので、やはり気になってきました泣
近々修理に出してみようかと思います。
書込番号:25746051 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho_maさん
確認させてください。
がたつきですが、@プレートとカメラのホットシューの枠のところが隙間でがたつく感じでしょうか?
Aそれともストロボの方のホットシュー部分全体がどちらかというと円周方向に、
その上の歩ぶんとの締付けが弱い感じで動く感じでしょうか(カメラに装着したとき若干左右に首をふる感じ)?
私のf28rmは大きなデフューザーを装着したときにダメージを受けたのか、Aの感じでゆるくなっっています。
書込番号:25746161
0点

>sho_maさん
>最近中古でhvl-f60rm2を買った
付け根のプラが割れているのでしょう。苗のオーナーが折ったんですね。
ストロボの付け根は、ストロボトップに衝撃を受けた際、カメラ側を守ろために折れるように設計されています。
書込番号:25746250
1点

>DAWGBEARさん
説明不足で申し訳ありません。
添付した画像の部分が左右にガタつくような感じです。
動作には異常ないのですが、折れて落としたらと思うと不安で仕方ないです...。
書込番号:25746313 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
その可能性が高そうですね。
精密ドライバーで簡単に分解出来そうなので、交換部品さえ手に入れば安く修理出来そうな気がしますが...。
GODOXのV1は簡単に修理出来たので
書込番号:25746317 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho_maさん
その部分がぐらぐらしているのならかみ合わせを直せば直るのか、もしくは噛み合わせが破損しているのかでしょう。
多分私の28rmのぐらぐらと同じような事かもしれません。
v1は私もそこのパーツ全体を取り寄せて交換したことありますが、(パーツ代2000円ちょっとでしたっけ)
しかしsonyの場合は修理扱いにしかならない可能性はありますね。そうするとv1に比べてかなり費用はかさむ可能性ありますよね。一度メーカーに電話で聞いてみてから、許容できるのならそのまま修理に出す。高ければ自己責任で修理にトライするかですね。
多分メーカー修理はgodox v1と同じくそこ回りの接点部分を含めたパーツ全体の交換になると思いますので、トライしてみるのもありかもですね。自己責任ですが。
書込番号:25746469 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho_maさん
・プロがよくやるのがパーマセルテープで根元をグルグル巻にする、です。
・ストロボの根元はプラ製ですからクラックが入ったらグラグラします。メーカーも部品払底で修理請けないです。
・上手く直るといいですね。
書込番号:25746539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sho_maさん
シュー部分がグラつくのは破損してる可能性は否定できませんね。
最近であるなら返品とかは無理なんですかね。
防塵防滴のためにゴムでシーリングしてるので破損状況が確認しにくいのかも知れませんが。
中古購入でも初期不良なら返金対応とかあると思いますので、購入店に確認した方が良いように思います。
オークション等なら無理かも知れませんが。
部品があればネジ4本外せば交換可能に思いますが、ソニーは修理対応だけで部品購入は難しいように思います。
GODOXやニッシンデジタルだとAmazonで部品が販売してるので適合品があれば自身で修理できるんですけどね。
書込番号:25746610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みなさん、ありがとうございます。
気持ち悪い状態で使用するのも嫌なのでSONYに修理を出してみようと思います。
ちなみにメルカリで相場より少し安い中古商品を買ったので、多少のリスクは承知で購入しています。
コメントくれた方は改めて、ありがとうございました。
書込番号:25746756 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > V860II S ソニー用
こちらのストロボを購入したのですが、焦点距離の変え方がわかりません。
画像の通り、一番左の「Zm」ボタンで焦点距離を選んでダイヤルを回しても数字が変わらないのです。
発光出力等、他の項目は変えられるので、ダイヤルの故障ではありません。
他のサイトで「付属のディフューザーを付けると14mmで固定されてしまう」と言う記事も見たので、ディフューザーを外してみましたがダメでした。
モードをマニュアルやマルチにしても変えられません。
おわかりの方がいましたら、ぜひご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:25737602 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>火落ち菌さん
取説P. 22をご覧ください:
https://pergear.co.jp/pages/%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%83%AB
ZOOM:発光カバー範囲の設定 このフラッシュには自動ズームと手動ズームという二つのズーム方 法があります。発光カバー範囲を設定することによって、 20~200mmのレンズ焦点距離とマッチできます。自動ズームの時、 焦点距離はカメラのズームレンズの変化に従って変化し、最適な発 光効果を提供します。
手動ズームの時に、<ZOOM> ズームボタンを押します。
●調整つまみを回して発光カバー 範囲を変更します。
●< >モードで、自動に発光カ バー範囲が設定されます。
書込番号:25737622 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速の返信ありがとうございます。
該当箇所、見つかりました。
いろいろいじってみた結果、内蔵のディフューザーパネルが一番奥まで刺さってなかったことが原因だったようです。
お手数おかけしました。
書込番号:25737665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



色々と壁にぶちあたっています…。
どなたかX2Tのファームウェアのアップデートの仕方を教えてください。
ランチャーアプリはG3で、X2T-Fのアップデータ1.4もダウンロードしています。
G3を起動し、タイプCで本体と接続してもアプリが認識してくれません。
電源は切っています。
できた方がいれば、教えていただけませんか?
私はWindowsでもMacでも試しましたが、ダメなようです。
とても困っています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25110547 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラがうまくなりたいさん こんばんは
参考になるか分かりませんが X2Tの事が書かれたブログが有りましたので 参考のため貼っておきます。
書込番号:25110566
0点

>もとラボマン 2さん
リンクが貼られてませんよ
書込番号:25110831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

普通にSDカード経由では試しましたか?
書込番号:25110867 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>もとラボマン 2さん
>こむぎおやじさん
>自由に生きたいさん
皆様コメントありがとうございました。
X2TはG3というアプリでアップロードすることとなっており、MACでもその対応ソフトがあります。
色々と試したところ、結局私の有しているMacBook(インテルCPUもM1も)ではX2Tが認識せず、本日Windowsマシンにて認識し、アップデートができました。
色々と苦労しましたが、なんとか無事にアップデートできましたことをご報告いたします。
アドバイスいただきました皆様ありがとうございました。
書込番号:25110991
3点

カメラがうまくなりたいさん 返信ありがとうございます
アップデートできたようで 良かったですね。
書込番号:25111397
1点

既にWindowsを使う事で解決済みの様ですが、最近MacBookでファームウエアのバージョンアップに、成功しましたので覚書します。
USBタイプC同士で繋ぐと3Aが流れるためX2Tはシャットダウンしてディスコネクトとなると予測しました。
理由はX2Tの付属するUSBケーブルはタイプC-Aである様にX2T本体にUSBを小さくレイアウトする為にタイプCにしてあるだけで3A未満のタイプAの規格だと察しました。
その予測からMacBookとX2TをタイプC-AのケーブルにタイプA-C変換アダプター繋ぎ一度タイプAを介す事でG3で認識バージョンアップ出来た次第です。
因みにX3Tの本体USBタイプCは、PD充電できる為、タイプC-C接続でG3で認識出来ました。
X3Tの更新ファームウエアは、まだ無いので実際にアップデート出来るかは、確認出来ません。
書込番号:25694765
0点



フラッシュの色温度は、おおよそ「5600K」程度で固定されているかと思います。
例えば電球色の室内など、環境の色温度がそれと異なる場所でフラッシュを使用する場合、
色温度はどう調整すれば(何に合わせれば)よいのでしょうか。
また、例えばフラッシュに合わせて色温度を設定するとした場合、
フラッシュを焚かない撮影の際は、毎回色温度を変更しないといけないということでしょうか。
ご教授いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
1点

>RickyIさん
以下の解説を視聴ください:
ホワイトバランスで調節不能! 混ぜるな危険「色温度」【LED・ストロボライティング】|写真撮る人鈴木遥介
https://youtu.be/9FpGTgnlmTg?si=ofxzT0uhdkDa5aeW
書込番号:25674328 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
早速のご回答ありがとうございます。
なるほど、カラーフィルターを張り付けることで対応するのですね。
自分はSONYの「hvl-f46」や「hvl-f60」を使う事が多いのですが、
60の方にはカラーフィルターが付属していて、46の方には付属していないようです。
このカラーフィルターが付属していない46の場合、
何か対応したカラーフィルターの商品や方法がありましたら伺えますと幸いです。
書込番号:25674348
1点

>RickyIさん
そうです。お部屋な電球色に合わせたいなら、ストロボの発光部に色温度が電球色と同じになるカラーパネルを付けます。
逆に、ストロボ光と同じ色温度に部屋の電球色の灯を変える場合には、動画に登場したセロファンを部屋の電球色の灯に被せます。
大事な事は、混ぜるな危険、という事ですね。
書込番号:25674365 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RickyIさん
カラーフィルターの例です、3,500円:
PHOLSY ハニカムグリッド ユニバーサル フラッシュゲル 照明 フィルター キット 色補正 Canon Nikon Sony Godox Yongnuo カメラ フラッシュ用
https://amzn.asia/d/g6wvSvY
書込番号:25674406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

RickyIさん こんにちは
上位機種だと 蛍光灯や電球色用のカラーフィルターが付属していたり オプションとして販売されているので ストロボ側の色温度変えて対応していると思います。
実際 大相撲の中継などを見るとストロボに 電球色に合わせた アンバー系のフィルター付けているのを見ることが出来ると思います。
書込番号:25674440
0点

>RickyIさん
ストロボを使う場合、
環境光を押さえた設定で(そのまま撮るとまっ暗)、
メインライト(ストロボ光だけで撮る)として使う場合を除いて、
例えば室内とかで、
環境の光を入れ込んで、
ストロボをフィルライトとして使う場合は、
出来るだけ環境光に近い温度に変更する色調整フィルターをストロボにかませた方がベターです。
ただ昼間に窓から外光が入り込んでいて、室内の照明は電球色の場合など、
被写体がどっっちの光をより受けているという判断が必要ですが、
その場合たいていの場所なら、外光の影響が強いので、
室内の照明を消すとかも可能なら考えた方がいいです。
60rmにはアンバーのフルCTOが付属しています。
これを使う場合は自動的にオートホワイトバランスを調節してくれます。
これは約3000Kほど、色温度を低くしてくれるので、
電球色の照明の環境下では有効です。
しかしちまたには違う色の照明も多いので、
1/2CTOや1/4CTOも持っていた方がよいです。
これらは60rm付属のプラフィルター装着時と違い、
手動でホワイトバランスを合わせる必要があります。
他に色温度をあげるCTBフィルター(ブルー系)もあります。
例えば快晴の日中で逆光気味に被写体を望み、
CTBフィルターを装着して、ホワイトバランスを8000K〜9000Kあたりにして(CTBの濃さによります)、
露出を環境光の1段から1段半落ちぐらいにして、
日中シンクロを行なうと、あたかも日没の時のような雰囲気で撮れます。
他にもCTBは海辺での撮影では有効です。また海辺の日没時のポトレとかでも使えます。
またアンバー系のCTOは林や森の中で逆光気味に臨む被写体を影の中において、
日中シンクロで使うと少し温かみのある雰囲気で撮ることが出来ます。
ストロボを使うのであれば、持っていた方がいいというか、
必需品だと思います。
私は現在MAGMODのシステムを使っていますが、
装着のしやすさ、またスピードライトに加え、ソフトボックス利用時、
またお釜装着時など、それぞれシステムが充実しており、
かなり使い勝手がいいですよ。
以前はGODOXのラウンドヘッド用の色温度調整フィルターアクセサリーシステムを使っていましたが、
こちらもなかなか使い勝手はいいですが、私はMAGMODのほうを気に入っています。
MAGMOD
http://www.anys-intl.jp/magmod/index.html
書込番号:25674463
1点

>RickyIさん
GODOXのフィルターです。
GODOX以外のスピードライトにもアダプターを介して使えます。
まずこちらのアダプターをヘッドに付けます。こちらは60rm、60rm2はヘッドが大きいので付けられませんが、
45rm、46rmなら大丈夫だと思います。
https://www.amazon.co.jp/スピードライトラウンドアダプター互換-AK-R1-ラウンドヘッドアクセサリー-V860II-ソフトボックスアダプター/dp/B0CWGSVBGD/ref=sr_1_136?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1Q2D2RAAIGKQD&dib=eyJ2IjoiMSJ9.TOyrESL_uwUWrkEJl7g_-LPw-mKIE5IHbBaavqR3T42Ir2Iv5Ae_nTrFuJB7pNrbav44RDqM_apC0XRQ-xGyrYiUteMwY3550R8KQEOomtRb5LTNuXtBS3ZQuXda3csddSZ0AXfw88lqURw3MkmWc2jpJtUaSWpU-qtimMm8vXRAVKD-tsAGjStlTX0Ig5QdhO1Zms4du_hk2ZX75U-4ReKPHGMq0u4w1ZJKaWt5ghOmcokSJciTyu-aDgNz7MzIRUauANoOhp3qAtWDzuGbp6odwhZ9V2aHYJwrhgnnAQw.ab9iOfJqvsiuoyue4BLxeJu_c8ZMHwYZu6e-yNXc0sk&dib_tag=se&keywords=GODOX+AK-R1&qid=1711401349&sprefix=godox+ak-r1%2Caps%2C170&sr=8-136
これにマグネット式で取りつけられるGODOX色温度調整フィルター。
https://www.amazon.co.jp/AK-R16-カラーフィルター-H200Rラウンドフラッシュヘッド-V1フラッシュシリーズ-AD200対応/dp/B07V73LPR2/ref=sr_1_73?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1Q2D2RAAIGKQD&dib=eyJ2IjoiMSJ9.2qMeAz9iwP3ZDHihFi7Q-b_tjBmq2fnwiedW4_kXrTQhVgdwvfwpEinCBPsGniZXLezJR_0R-y1iu6T_qL8RDUCIrcPTBZtoQU2yMSuXCO6zh8DSXJOMo-oCMh_LXDpllzBVA_ntVCyzDymjHseIIlhgWloOy8QViyYuX7H6qxlZC9tXzSNuvsLqpTP86du2tQdq8fb79xQBOJiw81C-fxZ5peUllDBm1YQuxg22yo-Zje6SW4azgMs4ByiCyHWU4PGXtOqESRgmoZKEKY3_Br8x0WR5y-UV6d3q2Ol6qYE.LHtZcMQHNyIPwnLHjiTT5wfs-sEev4gjSGXSU7cPvls&dib_tag=se&keywords=GODOX+AK-R1&qid=1711401619&sprefix=godox+ak-r1%2Caps%2C170&sr=8-73
上記には透明のフィルター枠も付いていますので、それに挟んで使えるカラージェル。CTBはこちらに入っています。色温度調整ジェルを含めたフィルタージェルセット。
https://www.amazon.co.jp/V-11Tカラーフィルター-GodoxAK-R16またはAK-R1と組み合わせで使用必要-ラウンドヘッドAD200-AD200PRO-V1ストロボシリーズGodox/dp/B07WJS68R1/ref=sr_1_47?__mk_ja_JP=カタカナ&crid=1Q2D2RAAIGKQD&dib=eyJ2IjoiMSJ9.zpfzBddrLYvQAKoI7wMEeCa5HjHW4woukckNv2YWc9HCRCojaCf98Yt7Ip7umszqK9eIOjVtZpHJr1p9PW_hpKtbXhnLhY5bZmN8o7nky7oVUxZQ6J8y17uEr2nXWq5t-zmPx9Wep9OiHntRnesjbJxM4ctLLCUI88ht3RQVGbkLZB-bObL6IKZkTp0reMu64Bjn2Phow65W7VCU_CG76LarT6HKA-uA1mEAl44TCslBDM0sWv_yJ6IBDsNS1jPH-psLPwS2vTYgltr8W8AI2EfHQUHztK0M-1hpSQYINoo.uusbTMiJYn1UwIacrSZETs1eXclyHwVlQstUUzqGThQ&dib_tag=se&keywords=GODOX+AK-R1&qid=1711401900&sprefix=godox+ak-r1%2Caps%2C170&sr=8-47
書込番号:25674910
0点

>RickyIさん
フラッシュにフィルターを噛ませて環境光に色味を合わせるのが良いのではと思います。
Rogueのユニバーサルフィルターキットは良いと思いますが、Amazonでも同様の商品が安く売ってます。
http://www.imagevision.jp/products/roguegels.html
GODOXのSR-1が装着可能ならAK-R1と合わせて購入すれば色々と使えると思いますが、HVL-F60Mだと少しキツイようですが装着は可能のようです。
HVL-F58AMなら問題無いようですが。
https://www.yodobashi.com/product/100000001004451729/
DAWGBEARさんがオススメのMAGMODは良いと思います。
価格は高めなのがネックかなと思いますが、商品は良いですね。
書込番号:25675165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
>以前はGODOXのラウンドヘッド用の色温度調整フィルターアクセサリーシステムを使っていましたが、
>こちらもなかなか使い勝手はいいですが、私はMAGMODのほうを気に入っています。
この2商品は、カラーフィルターを取り替える手順は簡単でしょうか?
現在、カラーフィルタ(フィルム)をゴムバンドでGodox TT685As に取り付けていますが、かなり面倒に感じています。
>with Photoさん
>Rogueのユニバーサルフィルターキットは良いと思いますが、Amazonでも同様の商品が安く売ってます。
このタイプを使っていますが、取り付け取り外しが面倒に感じて、あまりお勧めはしたくないです。
with Photoさんは実際にお使いなのでしょうか?
書込番号:25675397
1点

こんにちばんは。
昔々、こんな実験をしました
https://bbs.kakaku.com/bbs/00500210902/SortID=9730438/#9767417
「色温度?」なんて難しいことを考えずに、
試して許容できればそれでよし。
<補足>
フラッシュのあたる被写体が"主被写体"でしょうから、
フラッシュ発光部に色付き透明フィルム(?)を被せて、
被写体に向けて試発光、カスタムホワイトバランス。
それで環境照明の背景の色に違和感を感じなければそれでよし、とか。
こだわるなら、フラッシュ対応の色温度計みたいなのがあるかもしらん、知らんけど。
書込番号:25675623
0点

>RickyIさん
撮影現場では出来るだけ簡単には大切な事だと思います。
godoxのはスピードライトにアダプターを取りつけ、
フィルターを入れた黒いプラ枠をマグネットで装着する仕組なので、
輪ゴムでふにゃふにゃしたジェルを取りつけるのよりは、俄然楽だと思います。
私は上で紹介した商品の中に含まれる黒いジェルホルダーだけほしさに、
3セット購入しました。
まぁお値段も割かし手頃なのでですが、
あらかじめ使いそうなものを入れておくと、
後はマグネットでポンとはめるだけなので、
ジェルの取り替えも簡単になります。
上で書いたように私がMAGMODシステムにくら替えしたのは、
GODOX上で紹介したアダプターが60rm2のヘッドでは使えなかったからです。
MAGMODは最近MAGMOD2にリニューアルされており、
MAGMOD2では丈夫なプラスチック製のホルダー自体にマグネットが付いており、
ホルダーに入れ込む必要はありません。
またフィルターに例えば1/3CTOと刻印されているのも、
現場であたふたしにくいです。
また同社のシステムでMAGMODのソフトボックスを使うと、
2本挿しが簡単にできるほか、旧型の24インチソフトボックスには、
通常の全面デフューザーのほかにフォーカスデフューザーというものが、
セットに含まれており、これを装着すると照射が若干狭まり(45度ぐらい?のグリッド装着と同じくらい)、
光も少しだけハーシュになりますが、1段半ぐらい光量があがります。
通常のデフューザーで60rm2本挿しで計測したらAD200より1/3段ぐらいは光量があったので、
このフォーカスデフューザーを使えば、AD400に近いところになるのではないかと思います。
まだ手持ちのAD400とで検証はしていませんが。
とにかく野外ロケでは重宝しています。
またソフトボックスやお釜の場合のジェルシステムも相当使い安いです。
今ではすっかりMAGMODシステムを取入れ、
24インチソフトボックスほか
42インチのソフトボックス、ストリップソフトボックス、お釜用のXL、MAGBEEMなど、
ほとんど揃えてしまいました。
ただwith Photoさんも言及されているように、
比較してお金がかかります。
なぜプラ製品なのにこんなに高いのかという疑問はつきまといます。
しかし使い勝手の良さではかなりオススメです。
書込番号:25675669
0点

>スッ転コロリンさん
フィルライトとして光らせる場合、
例えば被写体頭上に電球色の照明がついていたとします。
ストロボとの色温度の差は3000Kぐらいあります。
自分でカメラのホワイトバランスのケルビン指定で、
3000Kと6000Kでとりあえずなんでもいいので、
カメラのモニターみてどれくらい色が違うか見てみてください。
その違う色の光が頭上から降り注いでいて、
例えば正面から3000K違う色があたるとします。
写真をやっていればどんなになるかぐらい想像出来るでしょう。
また光は波の性質を持っています。
ようは回り込むということです。
ようするに絵は濁っていきます。
ポストでマスク処理を駆使して解決できると思うかもしれませんが、
その波の性質があり、ここからここまではこの光と線引きを完全にすることは難しいです。
そんなの問題ではないと言う人は
それはそれでいいのかもしれませんが、
問題にする撮影もあるのです。
フラッシュ臭さにも直結することです。
書込番号:25675703
1点

>RickyIさん
上で書いた刻印の例えは
1/4CTOの間違えです。
1/3はラインナップにはありません。
訂正します。
書込番号:25675750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
>godoxのは・・・
>ジェルの取り替えも簡単になります。
>MAGMOD2では・・・
>現場であたふたしにくいです。
ご説明ありがとうございます。これらは良さそうですね。
書込番号:25676558
0点

ご返信遅れて恐縮です。
皆様、ご回答ありがとうございます。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
カラーフィルターのURLありがとうございます。
なるほど、ゴムバンド性なので、フラッシュの形に関わらず様々なモデルに使えるのですね!
>もとラボマン 2さん
上位機種だとカラーフィルターが付属しているものが多いんですね。
そういったものを選びたいと思います!
>DAWGBEARさん
詳しく解説ありがとうございます。
フラッシュの使い方も、なかなか奥が深いのですね。
CTO(color temperature orange; 色温度オレンジ)という単語も初めて知りました。
GODOXのフィルターURLもありがとうございます!
もう少し勉強してい見たいと思います!
>with Photoさん
フィルターにもいろいろあるのですね。
ありがとうございます! 検討します!
>スッ転コロリンさん
実験の共有ありがとうございます。
まさにこんな感じの写真になってしまったので、今回質問させていただきました。
結局、結果がOKか否かが大事かもしれませんね。
自分が知りたかった、フラッシュの色温度については、
フィルターをかませることで対応できると分かりましたので、解決とさせていただきたいと思います。
皆さま、ありがとうございました!
書込番号:25681409
0点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > V860II S ソニー用
諸先輩にご意見伺いたくて投稿致しました。
先日トリミング中の愛犬を
α7Vにゴドックスをクリップオンで、たしか天井バウンスで撮らせて頂いたのですが、
あとで気付くと、
下1/3が、白とびしており、かなりの枚数で同じ現象になってました。
情報不足過ぎですが、この現象の原因と対策をご存知になりますでしょうか?
書込番号:25663223 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>OPERA◆JEMさん
ストロボ側をTTLオートに設定していても、ですか?M設定Full発光に設定してません?
書込番号:25663234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OPERA◆JEMさん
天井照明が蛍光灯ではないですよね。
また、カメラ側の撮影モードはPモードですか?MモードやSモードでシャッタースピードを1/250より速くしていませんよね?
天井照明が蛍光灯の場合、ストロボ光とのミックス光になり、蛍光灯の点滅回避にシャッタースピードは1/50より遅くしなければならない。
したがって、作例のようなツートンな写真に。
書込番号:25663244 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナタリアポクロンスカヤさま
ご返答頂き有り難うございます。
状況を思い出しておりました。
確かにマニュアルモードでした。
TTL モードもためしてやらせて頂きます。
書込番号:25663279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ナタリアポキロンスカヤさま
確かに、
犬が落ち着かなかったため、
シャッタースピードを1/320にしてMモードでした。
照明白色だったようにおぼえてましたので蛍光灯ではないかと思いました。
ツートーンの原因が、わかりました。
早速ご指南された、設定で試してみたいと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:25663322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OPERA◆JEMさん
こんにちは。
>下1/3が、白とびしており、かなりの枚数で同じ現象になってました。
「フリッカー現象」で検索されてみてください。
理由や対策が書かれているメーカーHPや
ブログがヒットすると思います。
・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入ることがあります。(フリッカー現象)
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/00008839
・画像の一部または全体の色が変わったり横スジが入る現象(フリッカー現象)を低減して撮影する方法
https://knowledge.support.sony.jp/electronics/support/articles/S1110278035232
今回はフラッシュ撮影ですが、
環境光を活かしたバウンス撮影のため
主光源が環境光(明滅の有る人工照明)
の影響が大きくなり、フラッシュ直射よりも
目立ったのだと思います。
書込番号:25663344
0点

>OPERA◆JEMさん
a7Vは持っていませんが、
1/320にてスピードライトオンでシャッターが切れたと言うことは、
もしかしたらスピードライトの設定もHSSになっていませんでしょうか?
みなさんが言及しているように、
フリッカーが影響しているような気がしますが、
念のためIこの写真の撮影時I、
カメラの絞り値とISOとはいくつでしたか?
対策として
ストロボ利用時には
そのストロボの光をメーンにしてで撮るのか、
もしくは環境光を取入れて、
ストロボ光を影を起こすために使うのか
まず考えなければいけません。
室内での撮影の場合、
被写体の背後に空間があれば、
ストロボメーンに露出を設定すれば(必然的にストロボの光量は大きくしなければいけません)
手前の被写体より背後は距離の関係で光が届かないので遠くなればなるほど暗くなります。
なので背後の空間を暗くしたくないときは、
背後のその空間を照らしている照明の明るさにある程度カメラの露出を合わせ、
そこにストロボは手前の被写体がストロボの光量で明るくなりすぎないように適性光量であてます(日中シンクロ。おおよそTTLを使った場合のストロボの補正量はマイナス3からマイナス7ぐらいか)
ただしストロボの光と部屋の灯りの色の温度は違いがありますので(部屋の灯りが暖色系になればなるほど)、
そのまま光らせると被写体には青白い光が投射されるということになり、
ストロボ臭さが出てきます。
これを回避するためには、ストロボに部屋の照明の色温度に合わせたフィルターを選択して装着します。
ホワイトバランスは、この場合、AUTO以外の照明に合わせた値に設定しましょう。
お写真を拝見すると
背景もそんなに遠くないようなので、
私だったらストロボ光をメーンに同じように天井バウンスで撮りますが、
その場合前述のようにカメラの露出設定をストロボ光なしでは、
まっ暗に写る設定に絞りとISOを設定します。
そこにストロボで適性光量の光をあてます。
副次的にこうすることで、照明にフリッカーがあれば無視できますし、
また色再現性に乏しい照明の場合でも同じくです。
またストロボのHSS設定では通常発光より、
SSが上がるに連れ
ぐんと光量が落ちます。
ストロボ光のみで撮るカメラ設定で、
ガイドナンバー60のストロボでは
撮影された状況では、
HSS発光では少し光が足りない場合があるかも知れません。
なのでどうしてもSSをストロボ同調スピード以上に速くしたい場合を除き、
ストロボ側のHSS設定ははオフにしている方が無難です。
書込番号:25663420
0点

>OPERA◆JEMさん
補足です。
対策として私があげた撮影方法の切り分けをするには、
カメラはMモード、ISO AUTOは切りにしたほうがやりやすいです。
書込番号:25663422
0点

OPERA◆JEMさん こんにちは
>シャッタースピードを1/320にしてMモードでした。
このカメラの場合 通常のフラッシュ同調速度が1/250(純正ストロボ)になっていますので シャッタースピードを1/125より遅く設定してみたらどうでしょうか?
後 ハイスピードシンクロと言う撮影方法もありますが ハイスピードシンクロの場合 光量が落ちますので バウンス撮影には向かないと思います。
書込番号:25663794
0点

>DAWGBEARさん
なるほど!
ISOオートoffですね。
具体的な設定が見えて参りました。
本当にありがとうございます。
書込番号:25663970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
機種の設定まで配慮した、ご丁寧なご提案有り難うございます。
1/125以下で、愛犬がぶれない、スピードを試してみたいと思います。
貴重な情報ありがとうございます。
書込番号:25663977 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろ君ひろ君さん
ご意見有り難うございます。
皆さんのご意見から、フリッカーの影響を受けづらい1/60暗いのシャッタースピードが適切かと思いました。
書込番号:25663981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>DAWGBEARさん
とても詳しい情報本当にありがとうございます。
最近ストロボを使い始めて、もっと勉強と実践が、ひつようと思わされました。
出先でしたので、帰宅後しっかり、その時の設定を確認して
また、書き込みたいと思います。
本当に貴重なご意見を、ご丁寧にありがとうございました。
書込番号:25663986 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>OPERA◆JEMさん
上で書いたものを読み直してみて
補足です。
上記で
“その場合前述のようにカメラの露出設定をストロボ光なしでは、
まっ暗に写る設定に絞りとISOを設定します。”
と、書きましたが、
真っ暗の設定はやりすぎると今度はストロボの出力が足りなくなっていきますので、
部屋の灯りをカメラの露出計でおおよそマイナス2ちょっと位のところになるように、まずは絞りとIsoで調整してください。
ミラーレスだとストロボの電源を落とすと、通常の場合と同じようにストロボなしでのカメラの設定でどれくらい明るく撮れるか見た目で分かりますので、そこで設定してから、再度ストロボのスイッチをオンにするでもできます。
その場合、見た目でかなり薄暗いまで下げればOKでしょう。
このストロボなしでのカメラの設定の上にストロボ光を重ねるという感じです。
また部屋の灯りにカメラの露出を合わせていけば、また表情も変わっていきます。(ようはストロボスィッチオフでのカメラ画面では肉眼で見える明るさに絞りとISOで調節していく)、しかし前述のようにその場合ストロボとの色温度の差の問題があらたに出てきます。
書込番号:25664957 スマートフォンサイトからの書き込み
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フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF360FGZ

にんばす52億8000さん こんにちは
https://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/support/faq/k-1-2/
上のペンタックスのQ&Aのフラッシュ関連の中の 外付けフラッシュは使えますか?を クリックすると このカメラでの AF360FGZで使える機能が 書かれています。
書込番号:25638437
0点

>もとラボマン 2さん
判別方法を教えていただきありがとうございます!
今サーバが落ちているのかアクセスできない状態になっておりますので後ほど確認させていただきます。
ありがとうござます!
書込番号:25638493
1点

情報が多くて重かったようです。
しばらく待っていたら表示されました。
またAF360FGZがK1 mark2で使用できるという記載が確認できました。
ありがとうございました。
書込番号:25638755
1点


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