
このページのスレッド一覧(全32スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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18 | 6 | 2018年5月22日 13:27 |
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26 | 17 | 2018年4月10日 09:43 |
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15 | 4 | 2017年9月1日 22:19 |
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18 | 9 | 2017年8月21日 20:53 |
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25 | 30 | 2017年8月15日 09:35 |
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10 | 10 | 2017年7月22日 17:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM
NEX-6のMIシューに直接ストロボを装着して使っていましたが、気が付くとストロボが外れており、カメラのホットシューが浮き上がってました。
ストロボはどこに落としたのか分からず紛失、どこかにぶつけた訳ではないがストラップで肩から下げ動き回っている内にストロボの重さに耐えきれなかったのかホットシューが破損してました
このまま直らなければ廃棄覚悟で分解、ホットシューを留めているネジが外れており、非常に小さなネジでボディ用のネジとは規格が違い入手するのに一週間かかりました
GN45クラスのストロボは重く大きくNEX-6を始めα6000シリーズでは強度不足を実感し今はシューコードで繋げオフセットで使用しています
やはりこのクラスはフルサイズで使用をお勧めします
5点

>オートマグさん
パナのGX7にパナのGN36のストロボを付けて、コウモリの撮影を結構ラフに行ってきましたが、GX7のホットシューは全く問題はありませんでした。
https://www.sony.jp/ichigan/info/20180116.html
というリコールがありましたが、ソニーは設計にムラが有るようですね。
書込番号:21840193
2点

シュー取り付けは弱いものだよ。
その起源はライカの距離計を付けるのを
流用しただけだもの。
30年くらい前までは
大きめのフラッシュはグリップタイプだった。
ニッシン 866diがプラスチックシューだったのが
MarkUで金属製に改良されたのは
ユーザークレームの集計の結果と言える。
自分も生涯 3回くらい
シューの破損が有ります。
アスファルトにボテッとフラッシュが落ちたら
涙が出たわ
グリップオンフラッシュは軽さも考えます。
少し重たいフラッシュは
ガード付きの フラッシュブラケットを併用してます。
そもそも 軽いボディに重たいフラッシュは
相性悪いです。
首からぶら下げたカメラがひっくり返るし
縦位置でのホールディングバランスも
三脚へのセッティングも良くありません。
書込番号:21840194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ホットシューの部分の強度不足は、色々な場合を想定して、ボディ全体の強度設計やテストをやっていない証拠ではないのでしょうか。
まあ、ストロボが落下しても人が死ぬ確率は非常に低いとは思いますが。
書込番号:21840202
5点

素朴な質問ですが
フルサイズのボディだと
大丈夫だっていう
検証はされたのですか?
書込番号:21842889 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

量子の嵐さんのリンク先を見るとα9でも同じ事があってリコールがあったんですね
これを見るとソニーのストロボに対する強度は考えてられていない気がします。
そもそもソニーのMIシューがプラで割れやすく、ミノルタのオートロックシューの時代から強度がありません
ストロボ付け足分の破損は何回かありましたが、カメラ本体のホットシューの破損は初めてでした。
ニッシンから電波で飛ばすヤツを検討します
書込番号:21843085 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは
フルサイズだから…とは言いませんが、
α99にF60M、70-200Gを着けた状態でレンズを下にして立てていたところ、通行人に蹴られて倒されましたが、何とも無かったです。
蹴られたといっても吹っ飛んだのではなく、倒されたってくらい。
力の掛かりかたが悪かったら…ですかね?
ストロボを紛失したことに気付かないくらい、カメラに何があったのかわからないようでしたら、どんだけ力がかかったのかわからないです。
それよりも一般のシューに固定したくても緩い(純正は2本のピンで抜けを防ぐ)のはなんとかしてほしいです。
お邪魔しました。
書込番号:21843141
0点



オフカメラでミニスタンドにフラッシュを固定して撮影してるのですが、
移動の際に
フラッシュが落下
去年の8月にニッシンdi700Aを
1ヶ月前にGodox TT350Sを
二日前にGodox Ving V860Uを
立て続けに3回落下させました。
構造をみると
このソニー マルチインターフェースシューの
取付け構造が甘い
コレでは
いくらフラッシュが有っても足りません。
前のミノルタ オートシューの時は
長年使ってても落下が1回も無かったのに
それで已む無く
我家に先祖代々 伝わる秘伝の奥技
『ナイロンひも絡みの術』を使う事にしました。
書込番号:21725695 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ネジ式のロックが付いているように見えるが。
書込番号:21725733
3点

>holorinさん
マルチインターフェースシューには
小さな2つの突起
それが滑り止めになってるのですが
それが強度不足になってる様です。
明らかに
前のオートロックシューより
取付け強度は落ちてます。
このままでは
オフカメラ時に4回も5回も
落ちると思います。
何らかの対策が必要に思えます。
書込番号:21725750 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ん?ネジ式のロックしても外れた?
書込番号:21725931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぷー助パパさん
ミニスタンドに取り付けた時に
ロックをしてても
1kgくらいの力で手前に引き抜けば
ロックが外れる構造です。
特にGodoxのミニスタンドは悪い。
ニッシンのミニスタンドのほうがマシだが、
ニッシンも落ちた事有ります。
せめて3kgの力が加わっても
外れない構造じゃないと
200mmレンズ域での
オフカメラ
日中シンクロです。
撮影会中にフラッシュを落として
モデルやカメラマン達に見られて
何でも無かった様なフリしました。
シュー取り付け部分が壊れてました。
予備のフラッシュを持って行ってたので
回避できました。
書込番号:21725965 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ソニーのこのMiシューってロックピンを2本出して落下しにくくしているのですが、
純正のストロボスタンドとかシューアダプタにはメス穴が有っても、
社外のスタンドなどのシューにはメス穴が無いから落ちやすいんです。
万力とドリルがあればメス穴を明けられそうですが私にそういった器具は無いし。
ってこのスレタイだと削除されそうですが、狙っているんですか?
書込番号:21725981
0点

>りょうマーチさん
その通りです。
godoxのミニスタンドには
穴がないのです。
だから 自分で穴を開けようと思ってます。
穴が有っても
軽い力を加えれば
「小さなピンはバネ式だから」
外れるのです。
ニッシンはそれで 落ちた事が有ります。
書込番号:21725990 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

去年の8月から
3回も落としたら
命綱つけたくなりますね。
家でくつろいでる時に判ってても
撮影会中は
その7割しか
力を発揮できない感じです。
書込番号:21726006 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一流の写真家なんだから、1人で死ぬまえに各メーカーに恨み言をぶつけてからにしましょう!
つかスレ主様は毎日毎日せっせとコマメに忙しい人だなぁ。
無念さは分かるが吐き出す場所が違うと思うよホント。
書込番号:21726077
13点

>萌えドラさん
一流の写真家と言うより
正義の使者です。
僕みたいに
落とす人が増えないように
注意が促せる様に話題を立てました。
私は人の世の
愛 夢 希望
そうした美しいものをただ守りたいたいだけ。
フラッシュが8ヶ月で
3回も落ちた
死にたい(T_T)
書込番号:21726105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ロックピンはバネですが、伸びたものが勝手に縮むバネって、穴位置がずれているからでは?
純正ストロボだとスライドロックをすれば落ちません。
私は歩きながら外すときがあり、そのときに何度か落としていますが(笑)
書込番号:21726171
0点

簡単な対策の提案です。(工具は不要です)
クリップオン用としてソニー純正なりニッシンなりGODOXなりを一つ残し、
電波式スレーブ用としてはニッシンでもGODOXでも、ソニー用は買わず、キヤノン用かニコン用を買ってしまう。
ニッシン、GODOXの電波式スレーブとしてはマウントが違っても使える筈、キヤノン用、ニコン用ならあの部分は金属製で幾らか丈夫だと思います。
書込番号:21727140
0点

もう一つ
クリップオンをボーエンズマウントにくっ付ける円盤状の用具が千円台で売っていますからコレを使う。
シューの部分で固定せず、ストロボ本体を押さえつけるモノです。多分スレ主様はご存じと思います。
しっかしまぁこの問題はニッシンもGODOXも悪く無いです。ソニーがそういう仕様/規格を決めるからいけないです。
画質は抜群でもこういう細かい所のツメの甘さがソニー機の困った所だと思います。
でもソニーとしては「ならば純正をお買い求めください。」って当然言うでしょうね。
何処かのサードが知らん顔してこの部分だけ金属製で頑丈に作ったストロボを発売すれば、ソニーユーザーから感謝されると思いますし、ソニーも考えを改めるかも知れません。
ニッシンは通販(直販)でこの部分だけ売ってくれます。自己責任で自分で交換可能なのです。多分こういうトラブルを散々お客に言われた結果だと思います。
書込番号:21727161
0点

マニュアルでしか使わず、TTLはお使いにならないなら、そもそもクリップオン用もキヤノン用、ニコン用で良いと思います。
書込番号:21727167
0点

>謎の写真家さん
死なないで\(^o^)/
書込番号:21727205 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

人の世に愛がある
人の世に夢がある
その美しいものを守りたいだけ
今日も何処かでデビルマン
今日も何処かで写真家さん
>謎の写真家さん
ガンガレ!
書込番号:21731476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
ニッシンはシュー部分がまるごと交換できるパーツが売っています。取り寄せて、自分で交換が可能です。
GODOXは知らないので、問い合わせてください。
書込番号:21738665
0点

三脚+プレート+ミニスタンドの運用なんでしょうか?
想像で発言すると、また怒られそうですが、移動やセッティングの振動でネジが緩みそうだなぁ、抜き差しの繰り返しで削れていって緩みそうだなぁという気がします。
>謎の写真家さん
私はSONYユーザーでないので、参考にならないかもしれませんが、
Di700Aにライトスタンド+GODOXのブラケット(シューでなくヘッド側を挟むタイプ)で運用していますが落下は無いです。
http://amzn.asia/0xl4B42
倒しかけたというのはありますが。
精密機器ですから倒したらマウント関係なくダメですね…
ライトスタンドがちゃんとした物だと1万円程度してしまう為、購入を迷う方も多いようですが。
SONY用ストロボは慎重に扱わないといけないみたいですね。
http://panproduct.com/blog/?p=80309
書込番号:21740803
0点



フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X20
2015年の夏ごろに購入しました。
ところが、2016年の春に同調が不安定に・・
光るときと光らないとき、フル発光してしまったり、とかです。
メーカー保証中だったので無償修理に出すと、「修理不可、無償新品交換」になりました。
で、今年の5月・・再度同調不安定・・全く同じ症状です。
問題は無償新品交換時に、保証が「同一故障」であって「付与期間が6ヵ月」だったことです。
修理業者さんから「新品交換で対応したい、費用は2万」だと(>_<)
納得できないので、Fujiさんに送って原因を調べてもらうことになりました。結果・・
故障原因は「発光管の表面がひび割れ」であって
「ひび割れ」は外部衝撃だと・・
「光るときもある」のだから、内部のガスは抜けてないです。
外部衝撃で、ガラス管を割らずに「表面だけ」にひび割れを生じさせることは不可能、と主張しましたが・・
「原因は外部衝撃」を繰り返されるのみ・・なので交渉決裂・・故障品を引き取りました。
話の中で、発光管の過熱保護回路を尋ねましたが・・「付いてない」そうです(^_^;)
で、返ってきた故障品を分解しました・・私は一種電気工事士です。
・ 過熱保護回路は、やはり「付いてない」です。
・ 発光管の表面だけに亀裂が複数個所ありました。
・ 発光管にトリガー電極が・・見当たらない??
・ トリガー配線は金属製の反射板に接続。
つまり、発光管の表面に導電膜があって反射板と接触することで接続されてるんですね。
この導電膜に亀裂が入ってしまったので、トリガーが不安定になった・・
亀裂原因は発光管の昇温膨張冷却収縮ですなあ・・過熱保護回路は・・ない(^.^)
修理は・・「導電膜があって反射板と接触」がうまくいってないのだから・・
細いニッケル線を発光管に荒く巻きつけて・・トリガーに結線(^.^)
導電膜が作れない時代は全部コレだったです。
快調に作動するようになりました(^.^)
【教訓】
1、ハードな使い方をすると私と同じトラブルに会いますね。発光管が弱いです。保護装置もないです。
2、メーカーさんもサービス業者さんも直してくれないです。
※電気に詳しくない方は分解しないでください、高電圧部分があります。 分解される場合は自己責任でお願いします。
14点

スレ主さんの書き込みを読み、過熱保護に付き EF-X20 の取説を見てみました。
次のように書いてありました。 撮影者自ら 過熱保護 する必要があるようです。
『連続発光による加熱での劣化を防止するため、15分ほど連続でフル発光させたら一度止めて 10分 以上休止してください。』
書込番号:21053406
0点

今からフジのX-T2買おうとしてるのに・・・
>a3gppさん
この方にストロボの回路関係の改良を委託されてはどうですか、フジさん。
ボディ良くても対応が残念だし、造りが悪かったらだめだよ。
書込番号:21054189 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッシュの発光回数はこれまでに何回くらいですか?
参考までに教えてください。
書込番号:21071889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>tnk85f14さん
「15分ほど連続でフル発光させたら」
1、私はマクロ写真しか撮らないです。日中シンクロの補助光でして・・マニュアルモードの1/32か1/64です。
2、RAW保存なので一時メモリーの容量的に休み時間が入ってしまいます。
取説が正しければ・・4秒でチャージらしい^^; 実力は15秒でしょうねえ。
15分=900秒・・900÷4=225回のフル発光まで許容
1/32であれば・・225×32=7200ショットを15分で・・秒8コマで7200ショットを連続で撮ればそうなるけど・・
不可能でしょう(^^)爆
書込番号:21162243
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000

>KOji4574さん
普通にチャージ音が聞こえるだけではないかと思いますが。
メーカー問わずどのフラッシュでもキーンという音はしますよ?
書込番号:21129868
2点

>KOji4574さん
たぶんチャージ音です。
カメラに限らず電圧を上げるタイプなどは
多かれ少なかれわかりやすい音がしますね。
書込番号:21129889 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昇圧回路の発振音じゃないですか。昔(40年以上前)から当たりまえのように音がしています。
キーンというかキュイーンというかプゥーンというか・・・。
書込番号:21129891
4点

チャージポンプで高電圧を作るのでしょうがないかな
動画とるときは使えません
鳴かない回路を作ると効率上がらないし
書込番号:21129903
2点

>KOji4574さん
コンデンサーに充電する音ですので正常ですよ!
昔のストロボはもっとハッキリと大きい音がしてました。
今はフル発光することが少ないので、キーンって音を聞くことが少なくなりましたけどね
でも、少しはします。はい、これで正常ですよ〜〜(^^)
書込番号:21130043
2点

KOji4574さん こんにちは
皆様も書かれていますが コンデンサーにチャージする音なので問題ないと思いますし この音の大きさや長さにより 電池の状態が分かるので 音がした方が安心できると思いますよ。
書込番号:21134199
1点

仕様なのですね。
かなり大きな音で耳障りなので・・・。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:21134785
2点

本題に関係はありませんが、チャージポンプで数Vから数100Vへの昇圧なんてできるのでしょうか。確かにコンデンサーが鳴くことはありますが。
普通にトランスで昇圧したほうが楽だし、音の説明もしやすいと思います。
古い知識しかないので、私が間違っているかもしれませんが。
書込番号:21134848
1点

SB-5000を使用しています。
キーンと言うような音ではなく
チャージ中にシューンという感じの音はしますね。
ただ音を言葉で表現するのは難しいです。
同じ音でも聞く人によっては違う感じの表現になる場合もありますから・・・
今までいくつかの外付けストロボを使ってきています。
ニコンではこのSB-5000が始めてですが
どれもチャージ中に音はしています。
実際に音を聞いている訳ではありませんが
チャージする際の音で問題はないかと思います。
気になるのでしたら買ったお店に相談でしようね。
書込番号:21134892
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > i60A ソニー用
i60A ソニー用は、
air1使用時、TTLオートでの、HSS発光になったとたん、
2絞り光量が落ちます。
air1使用時でも、閃光発光なら落ちません。
air1使用時、HSS発光でも、マニュアル発光なら、光量は落ちません。
オフカメラでない、クリップオンだと、光量は落ちません。
故障では無い気がします。
設計ミスか?
ファームアップで直るでしょうか?
メーカーの調整に出す必要アリでしょうか?
光学式ワイヤレスで、HSS発光は使う事無いから、試してません。
書込番号:21065284 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>抜造さん
今日のニッシンのメール
要求通り、テスト撮影画像8枚を
ニッシンに送信しといたわ
i60のファームは10種類くらいあるらしい
Air1のファームも数種類あるらしい
ニッシンは新しいカメラが発売されるたびに
新ファームを出すみたいだ
ご返信ありがとうございます。
2.33段分アンダーになるとご判断されたお写真というのは、お送りいただいたお写真でご判断されていらっしゃるということでしょうか。
恐れ入りますが、光源を撮影されてもTTLですと正しく調光できませんので、何か被写体を設けて撮影していただいたデータをいただけますでしょうか。
併行しまして、弊社におきましてもまずは所有しておりますα6000とAir1/Di700A/i60Aでテストを行い、カメラのモデルに関係なく川崎様にご指摘いただいております症状が再現できるか、確認を行いたいと思います。
何度もメールが行ったり来たりで大変恐縮ですが、ご指摘いただいております内容を正確に把握し、回答させていただきたいと思いますのでご協力いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。
ニッシンジャパン株式会社 サポート係
書込番号:21073053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

i60Aを保有しておりませんが興味ある内容でしたのでウォッチしておりたした。i60AはAir10が出てから検討する予定です。
さてHSSですが、私も抜造さんと同意見で、320の段階で光量が極端に落ちると思いました。想定なのですが、HSSになっていないのではないか?と思えてきます。
多灯ですと幕切れが分かりにくかったりします。
そこで、1灯ずつ検証すると何か見えてくると思います。250と350の他に2000や8000で試されることをおすすめします。あと、フラッシュ光を直に撮影するより発光範囲と強さと幕切れも確認するため、壁全面に照射したものを撮影すると確認しやすいと思います。
書込番号:21074522 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakurakaraさん こんにちは
α7のXは1/250なので、1/320ならたとえ多灯でも幕切れははっきりわかるんじゃないかな?
自分は、謎の写真家さん(苗字がばれてる)が、ストロボ本体を撮られているために正確にTTLが働いていないのだと疑っています。
普通は、プレ発光で照明された被写体をセンサーで測った上で本発光させてるのが、プレ発光の光がそのままレンズに飛び込んでくるわけで、アンダーと判断するのが普通だと思うんだよね。
まあ、ストロボのテスト方法は、スレ主様のやり方はあんまりよくないかもね。
書込番号:21074732
2点

>抜造さん
あれはテストでは無く
Di700Aとi60では
違う制御をしてる
言う見本です
5年前から
F2 1/4000秒で
ワイヤレスの銀アンブレラで
HSSで撮ってます。
i60を実際に使ったら
使い物にならないので
Di700Aを買いました。
書込番号:21074766 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今日のニッシンの返信です。
ご返信ありがとうございます。
お写真ご用意いただき、お手数をお掛けいたしました。ご協力ありがとうございます。
また、2.33段とおっしゃった内容も理解できました。ありがとうございます。
今回のお問い合わせの主旨をまとめさせていただきますと、
・i60Aを「ワイヤレス」で、かつ「ハイスピードシンクロ使用時」に、TTLでも明らかにフル発光になるべき撮影環境において、TTLで発光するとマニュアルでのフル発光分の光量が出ておらず、その差が2.3段程ある。
・Di700Aではこの現象は出ず、正常。
このように私は捉えておりますが、主旨はよろしいでしょうか。
ニッシンジャパン株式会社 サポート係
書込番号:21075221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sakurakaraさん
1/320から 光量が落ちるので
皆が 気がつかないのです。
その 落ち方がdi700Aより
激しく 落ちるので
ニッシンに報告しました。
10枚の検証写真を
ニッシンに送信したら
今日になって
2.3段アンダーになるのを
ニッシンに理解されました。
一台だけじゃ
気がつかないですね。
di700Aと、i60Aを交互に使って
自分も
購入
5か月後に気がつきました。
書込番号:21075242 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今夜になって
i60Aが完全に壊れてしまいました。
◎モードダイヤルを回しても、全然切り替わらない◎スタンバイのパイロットランプが、二秒おきに点滅
◎カメラがAモードでも、シャッター速度が1/.60秒に固定されない
◎24mm角と20mm角が勝手に交互に表示される
◎発光しない
◎LEDランプが付かない
おかしげな制御は
故障の前触れだった
気がしてきました。
書込番号:21075630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
あらら、困りましたね。
自分も試してみました。結論を言うと使い物になりません。
今回ニコンD810を使い、X=1/320で1/250からオートFPに設定してあるのですが、自分の場合1/200からすでにHSSモードになってるみたいです。
HSSモードになると、おおよそ-2段1/2に光量が固定され、あとはFP発光時間で制御しているみたいです。なので調光補正を+に振っても、光量が固定されているため、露出は変わりません。あっ、今のはオンカメラでTTLのケースです。
オフカメラTTLにした場合、なぜか-1段程度まで光量が上がります。ですが、撮影結果がアンダーなのと、光量が固定され、調光補正が利かないのは一緒です。
前回のCP+の時、Air1とAirRとDi700Aをファームアップしましたが、i60Aは未だなので、ファームアップで直るのかもしれませんが、その辺りはわかりません。
自分はやっぱり、今まで通りシンクロスピード内でマニュアル発光で使おうと思います。
書込番号:21075800
2点

>抜造さん
マニュアル発光なら
正常だったのですが
1段刻みじゃ
使い勝手が悪くて
いちいち
距離を代えなくてはならない
ニッシンは
新しいカメラボディが
出る度に
不都合がでて
i60Aの、ファームが10種類くらいある
ニッシンの最初の質問は
ファーム調べだった様だし
di700Aは
何一つ
不都合が出てない
書込番号:21075824 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>抜造さん
これは シグマの ピント調整と
一緒じゃないですか?
ニッシンは
新品保証期間なら
片道送料だけを負担してくれれば
ファームを無償書き換え
中古なら、往復送料を負担摩れば
ファームの書き換え
純正品は
何らかのデータを持ってるけど
サードパーティは
データを持ってなくて
予想でやる
だから
シグマ タムロンは
純正レンズより
前ピン 後ピンが多い
ニッシンのフラッシュにも
同じ事が言えるんじゃないかな
di700Aは
Airの1号機だったから
月日で練り上げられてるし
i40
i60は
故障しやすいと思う。
今まで 新品フラッシュ 10台以上 買ってるけど
保証期間内に壊れたのは
i60Aが始めて
書込番号:21075862 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
自分はDi700AもTTLでは使いません。アクセサリーを使用した時、ほぼアンダーになるからです。
ニッシンさんの品質管理は正直悪いと思います。AirRは2台使っていますが、A〜Cグループ切り替えダイヤルの折損という初期不良が2回立て続けにあり2回返品交換しています。交換されたものも同一ロットだったんでしょうが、実に不良率100%です。
でも、自分はニッシンさんが好きなので、別に腹も立たないし、これからも使い続ける?と思います。
書込番号:21076266
0点

i60Aの購入を見送ろうかしら。
HSSに成っている/成っていないの差と勘ぐっていましたが、使用感でそうで無いのであれば、TTL後幕の挙動の違いか?電波式による反応遅延?も考えられます。
TTLの場合、i700Aとi60Aでは発光offの制御の仕方が違うのかも知れませんね。光通信のマニュアル発光ですと発光offが送信されませんので、この方法で光量落ちに極端な差が無ければ、この影響と思います。原因が分かったとしても、制御についてはファーム対応で改善出来る/出来ない。の話ですので、ユーザとしては待ちですね。
書込番号:21088226 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakurakaraさん
i60Aは今、ニッシンに預けてます。
どうなって返ってくるやら、
ニッシンも色々 検証したいので
遅くなる。
と言ってます。
Air1のタイムラグは、ソニー用で
0.2秒くらい有ります。
ワンテンポ遅れます。
di700Aも欠点有ります。
スグ オーバーヒートします。
シグマEF-DGシリーズで
オーバーヒートしたことなかったのに、
di700Aはオーバーヒートに弱いです。
書込番号:21088409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
>sakurakaraさん
一応、ニッシンさんの名誉のために
自分がテストした限りでは、i60AはHSSモードになると光量は低く固定されますが、FP発光している時間で制御してるみたいで、TTLでの撮影結果は適正〜ややアンダーでしたので、まるっきりダメってことではありません。
自分が前に上げたGN表ぐらいの性能は出ている感じです。
ただし、若干アンダーだったので、調光補正をプラスに振っても変わらない(少しは変わってるかもしれないけど、少なくとも+1で1段分上がるってことは無い)のが「使えない」ところです。
ファームアップで改善するかもしれないですけど、自分はもともとマニュアルで撮っているのであんまり必要性を感じないし、そのままです。
書込番号:21090652
0点

>抜造さん
di700Aと、i60Aは
HSSの最大光量が
実測で
シグマ EF-610DG super
Metz AF50より
一段 上回ります。
それで di700Aと、i60Aにしたのですが
Air1使用時のTTL発光時のみ
i60Aだけが、光量が落ちるんです。
マニュアル発光なら
問題なかったけど
マニュアル発光は、一段刻み
距離にして1.4倍 刻み
Air使用だから、離れたフラッシュの距離を変えるのは
撮影位置と、フラッシュの間を往復しなくてはならない。
が撮影リズムに乗れない。
絞りで調整も面倒。
既に露出は背景に合わせてあるから、
面倒。
Air10みたいに、マニュアル発光でも、
0.33段ステップなら
問題有りません。
Air10は
2月頃には、4月発売と言ってたのに
4月になったら
7月に延期
7月になったら10月に延期
そう ニッシンからメルマガが来ましたが
Air10の最終調整に戸惑ってるみたいです。
書込番号:21091047 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

先ほど ニッシンから電話が有りました。
社内のi60でも、同じ症状が確認された。
これからファームアップの開発に取り組んでいく。
その開発には相当 長い期間を必要とする。
一端 返却する。
仕方ないな。
どーしょうも無いな。
欠陥の第一発見者になってしまった。
書込番号:21107006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>抜造さん
今日 ニッシンから
修理品が返却されました。
相変わらず
Air1使用時のHSSの光量が落ちます。
ニッシンはこれから
ファームアップの開発を始めるそうです。
di700Aはオーバーヒートに弱い。
のを感じたから
連続フル発光テストをしてみました。
di700Aは23回でオーバーヒート
i60Aは39回でオーバーヒート
しかし、電池を取り出してみると
di700Aはさほど熱くなってないのに
i60Aは物凄く熱くなってて
復帰にも時間かかる。
総合的にどっちもどっち
i60Aを返却されたら
ダイヤルの色が代わって
チャージタイムが
かなり遅くなって、却って着ました。
最新バージョンの仕様かな。
書込番号:21112551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ファームアップ開発…とのことで改良待ちですね。
私の方は、Air1+i700Aでして、Air10の発売にあわせてi60Aの購入を考えていました。
godox(X1T+TT685)と比べると、フラッシュの高速側(非HSS)の安定性は格段にニッシンの方が上なので、ニッシンで揃えたいのですが、Air1が泣き所です。
現状、X1T+X1R+i700Aが良いのですが、重いです。
Air10ですべて解決するとことを期待しています。
今回は、HSSなので、Air1側ではなくi60A側の問題だったのだと見えましたが。。
書込番号:21114110 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
>sakurakaraさん
Air10sが正式発売される頃、新型MG8000が発表されるのでは?
グリップタイプになるらしいので、物を見てからにしますけど、4台ぐらいは欲しいです。
書込番号:21117963
0点

>抜造さん
ニッシンのフラッシュは
オーバーヒートに弱いです。
だから マシンガンフラッシュを用意する必要有るんです。
8月6日
8月13日と
猛暑の中 撮影しましたが
di700Aではオーバーヒートしまくり
2台を交互での使用です。
去年までは
シグマ EF-530 EF-610を使ってましたが
真夏のビーチでの
オーバーヒートなんて経験無いです。
画像は8月13日に撮影したもの
芸能事務所のモデルさんです。
ツィッターのプロフィール画像が
このカットに変更されました。
書込番号:21117991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
今更ですが
今まで気にしていませんでしたが、暑い屋外で使ったら(連続的に発光)なるほど、即、昇天。
フラッシュ多用の報道現場なら欠陥品扱い?
時間が勝負の土木現場でも同じなので早急に910に変えよう…
とりあえずクルマのクーラーで冷却しながら使用。
本体は全く熱くないのですが。
書込番号:21044273 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

800で拡散版の白濁があって
ボディを大きくしてたけど、安全装置を厳しくしすぎたみたいですね
910では電源ICを改良して安全装置をゆるくしたようです。
ISOを1段上げて発光量/発熱量を下げるのが吉
書込番号:21044551
3点

>ひろ君ひろ君さん
氷点下25℃では電池さえよければ問題なく使えたんですけど・・・
たかが北海道の夏の朝の気温ごときで(体感25℃くらい?最近、北海道も30℃続きですが)オーバーヒートとは・・・
D810に14-24、SB-900にワイドパネル使用なのでフル発光必至の条件でした。
60回くらい使ってエラー発生(連写ではなく、立ち位置を変えての連続撮影)
10分クルマのクーラーで冷やして
27回でまたエラー
次は15分くらい冷やして34回連続撮影は使えました。
暑くなるシチュエーションは北海道ではないだろうと高を括っていましたが・・・
ちなみに真夏の祭りの撮影では夕方だったこともあり、700〜800回くらい発光させてもエラーはありませんでした。
(こちらはフル発光でもないですが)
書込番号:21045271
1点

>ssdkfzさん
フラッシュ本体より、電池のほうが熱くなりますよね?
エラーが出た状態で
冷たい電池と、代えると どうなるんだろう?
書込番号:21045295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
電池が熱いのかと思って取り出してみたら、さほどでもなかったです。
なので、電気系統の加熱なんだろうなと思って、本体ごとクルマのエアコンの風に当ててやりました。
P7800に、ちゃちなSB-400を屋外で常にフル発光に近い状態で使っていますが、オーバーヒートしたことないんですけど・・・
まぁ氷点下25℃で使えるのは、高級機たる所以かも?
書込番号:21045310
0点

ssdkfzさん こんにちは
SB-900 熱問題ですぐにSB-910にマイナーチェンジした機種ですが やはりオーバーヒート起こりやすいようですね。
書込番号:21046758
1点

>もとラボマン 2さん
情報ありがとうございます。
よく見たらSB-910もディスコンでしたね。
D600⇒D610・・・D750のような顛末?
SB-910の中古も安くもないし、この際、SB-5000にしようかとも考えています。
ただ、SK-6に接続可能なのかが懸案事項です。
SK-6もディスコンのようで・・・
書込番号:21047203
0点

沢山発光すれば
どんな機種であっても難しいのでは?
ここはストロボ2台体制とか、
本当に必要なときだけ連続発光させるとか
考え方を変えた方がよろしいかとも思いますが。
いかかなものでしようか?
書込番号:21047216
1点

>okiomaさん
フラッシュ2台体制はいいかもしれません。
連続的な発光は必要があってやっています。
が、絞りを1段開けるなどの対策も必要だったかも。
ただ、個人的には通常使用範囲程度と考えていますので、高気温時のSB-900はダメなのだな、と痛感しました。
書込番号:21047250
0点

>ssdkfzさん こんにちは。
SB-900の熱問題から、SB-910はチャージタイムを伸ばし、撮影間隔を開けることでオーバーヒートまでの時間かせぎをしたため、さくさく撮れなくなってしまったと聞きます。
SB-910ももはや旧製品となってしまった現在、SB-5000にした方が良いと思います。
書込番号:21059769
1点

>抜造さん
どうしようか迷いましたが、結局5000を買ってしまいました。
現場で温めることはできても冷やすのは容易ではないので・・・
SK-6でも使えるそうです。
書込番号:21062430
1点


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