
このページのスレッド一覧(全461スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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18 | 9 | 2021年1月7日 14:38 |
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6 | 9 | 2020年12月1日 22:20 |
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37 | 27 | 2020年11月24日 20:54 |
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3 | 6 | 2020年10月18日 11:13 |
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35 | 14 | 2020年10月18日 00:21 |
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48 | 7 | 2020年10月17日 16:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト EL-1
600EXの光量アップ後継機を期待してましたが、AD200程の光量アップしてるなら買いなんだけど。純正は高いと言われますが、作りがしっかりしていて防塵防滴仕様でちょっとぐらい濡れたり落としても壊れませんが、AD200は濡れても落としてもすぐ壊れます。ベンツとカローナぐらいの作りの違いを感じてます。この製品は外で使う者にとっては大変魅力的なのですが、光量が600EXと同じではちょっと残念。その辺がどうなのか気になってます。
4点

浜ゆうさん こんにちは
EL-1の場合 光量アップよりも 撮影枚数が多く連射で使う事が多いデジタルカメラ用に 連射追従やオーバーヒート対策の方を強化されているような感じがします。
書込番号:23836545
5点

>もとラボマン 2さん
コメントありがとうございます。そんな感じですね。私は外で撮影することが多いので何よりも防塵防滴で大光量のストロボを望んでいました。せめてAD200ほどの光量アップがあるなら買いなんですが。AD200は雨に濡れて光らしたらショートして壊れました。
書込番号:23836569
0点

>浜ゆうさん
AD200は光量もありコスパも悪くないので評判良いですよね。
キヤノンとしてはもとラボマン 2さんも書いてますが、光量アップとは別に細かな光量調整や連写を優先したのだと思います。
オフセットで多灯ライティングするならコスパはGODOXには敵わないでしょうし、プロフォトもA1X出してるのでライティングに関してはサードパーティー製の方が充実してますね。
書込番号:23836742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。
その通りですね。私も評判の良い大光量のAD200を海辺での撮影に最近使ってみましたが、とても良かったです。ただ、作りは純正に比べるとおもちゃみたいに壊れやすく感じてます。
書込番号:23836773
1点

>浜ゆうさん
ただ、作りは純正に比べるとおもちゃみたいに壊れやすく感じてます。
修理するより壊れたら交換、買い替えって考えなんでしょうね。
書込番号:23837049 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>with Photoさん
純正なら、故障してもメーカーへ修理依頼できますから、アフターサービス面でも安心ですね。中華製はどうなんでしょうね。
そのことはここのスレとは違うのでこれ以上コメントしませんが、EL-1発売後の光量がどうなのか、600EXと同じなのかどうかだけ気になってます。
書込番号:23837172
0点

>浜ゆうさん
EL-1はガイドナンバー(約)60となっているので600EXと同じですね。
書込番号:23837288 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
コメントありがとうございます。多分同じだと思ってますが、淡い期待を込めてスレを立てました。もし光量が600EXと同じならやはり価格が高すぎると思います。現状実売価格が10万円ちょっとですが、実売価格8万円台ぐらいが妥当な価格かなと思います。私は今のところ光量が同じなら購入する魅力を感じません。光量以外は600EXで充分満足してますので。またAD200Proを光量が欲しい時の為に購入してしまったので猶更です。
書込番号:23837424
0点

AD200と比較されてるのでオフカメラ使用の場合ですが、雨天や水辺にストロボを持ち出す際はショートや感電を防ぐためジップロックに入れて使ってます。
スタンドが転倒・破損したときのことも考えて念のため。
フル発光でリサイクルタイム0.9秒は早くていいですね。
しかし多灯で使うことを考えると現行トランスミッターでは後幕シンクロ機能が使えません。
同期が不安定だったり、ユーザーインターフェイスも階層が深くていまひとつなところもあります。
トランスミッターの新規リリースを待つことになりそうです。
この辺りは残念ながらサードパーティに水を開けられてる気がします。
>>光量が600EXと同じではちょっと残念
クリップオン1灯でモノブロックに近い出力を期待するのは難しいでしょうね。
照射角200mm時のGNなのでベア照射角28mm、ストロボヘッド照射角35mmのAD200のとは出力にかなり差があります。
浜ゆうさんはどんなシーンで600EXに光量不足を感じますか?
>>中華製はどうなんでしょう
godox製品をAmazonで購入。
販売店によって修理対応に差があります。
修理を販売店とやり取りして現物を中国へ発送→3ヶ月経っても進捗ありません。
割高に感じたとしても、国内の正規代理店ケンコーで購入したほうが無難です。
書込番号:23893781
2点




光量が全然違います
2倍3倍どころか桁が違います
フラッシュは閃光だから動きモノが止まるし
リングライトは止まりません
書込番号:23819665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T-TAKETO153広場さん こんにちは
大きな違いは光量の違いですが 近距離で 絞って撮影する場合 リングライトだと ISO感度上げる必要が出る必要があるので 絞る必要がある場合 ストロボの方が使いやすいです。
書込番号:23819674
0点

光沢のあるものを撮るときは、光源が写り込むので、特に印象が異なってきます。
書込番号:23819709
1点

フラッシュとリングライト?
光源が、閃光・定常光の違い。
形態が、不明とリング(レンズに着装)の違い。
ご質問が不明確ですが。
書込番号:23819754
0点

リングライトと書いてある。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html
これは、閃光型だと思いますけど。
フラッシュは難しいので、写真の撮り方を判ってから広げてくのが良いと思いますよ。
書込番号:23820328
1点

市販のリングライトは光量が少なく、明るい屋外ではほとんど役に立ちません(昼行灯みたいなものです)。かなり薄暗いところで使える程度です。そのため、速いシャッター速度ではなかなか使えません(でもシャッター速度は自由に選べますし、連写するにも制限がありません)。
一方のリングストロボは瞬時に十分な光量を出せます。ですが閃光時間が極めて短いので、すべての動きが止まってしまいます。なので、貼った写真のように被写体をブレさせて撮ることが出来なくなります。連写にも制限が出ます。
書込番号:23820407
1点

普通のフラッシュ(内臓とかクリップオン)ではマクロ撮影でヘンチクリンな影が出来るのではと思います。
普通リングライトと言うとリングフラッシュと言いますか、半円状のキセノン放電管が2個入っているか、オメガ型のキセノン放電管が1個履いている物を指すと思います。
或いはマクロフラッシュと言ってちっちゃな普通のフラッシュをレンズの前に2個付けるのもあります。
>イルゴ5300さんが仰せの物はLEDリングライトと言って、私も愛用しています。
ほぼ定常光(パルスの連続だったり)として使ったり、フラッシュ程閃光時間は短く無いですがシャッターに同期させたり出来ます。
>isoworldさん仰せの様に光は弱いですし、被写体を光で止められませんが、定常光で使えるのと、凄く安いです。
書込番号:23823652
0点

ミスタイプ訂正します。
間違い→1個履いている
正しい→1個入っている
失礼しました。
書込番号:23823673
0点

本題から少しズレますが、被写体に超接近して撮影しようとすると、被写体がレンズやカメラや撮影者の陰に入ってしまい、周辺は明るいのに肝心の被写体だけが暗くなる…ってことがよくあります(経験すれば実感できます)。
例に貼った写真は、レンズの先から被写体(ミツバチ)まで1cmくらいしかなく、こういう場合は陰が出来やすいんです。陰で暗くなった部分の明るさを補うために、リングライト(LED)かリングストロボを使う…ことが出来ればいいのですが....これをレンズに装着すると、その大きさが邪魔になって被写体に近づけなくなります。
この写真ではコスモスの花びら(手前に伸びている側)よりもレンズの先が被写体のほうに近づいているため、レンズの大きささえ(花びらに当たって)邪魔になります。
よほど小さな虫の目レンズ&リングライトでないと撮影に困るんですよ。大は小を兼ねません。
書込番号:23823795
2点



プロやベテランの皆様は既にご存知かも知れませんが、簡易型ディフューザーの色味の問題です。
裏が白く、表がアルミのシボになっている団扇型の簡易ディフューザー、バンドでストロボに止めて、ストロボは立てて使う物で、私も便利に使っているのですが、物撮りに使っていて気付いた事がありますのでご報告申し上げます。
このディフューザー、アルミのシボ面を使うとストロボの発色が、赤味がかって厄介です。
思い起こせば、何かの謝恩会の撮影に使って、現像時にアレレとなった事もあります。
決してソニーの色、キヤノンの色と言う問題では無く、ストロボ自体の問題でもありません。
原因は簡単で、アルミの反射分光特性がフラットでは無く、右肩上がり=長波長程強くなる傾向にあるのです。
以下サイトにアルミの分光反射特性が掲載されていますのでご参照下さい。表面処理でも随分変わる様です。
(株)SPV様サイト
http://ohki-industry.co.jp/almihansya.html
1)団扇型ディフューザー
2)ディフューザーのアルミシボ面を使用
3)ディフューザーの白面を使用
4)ストロボ内蔵のワイドパネルを使用
カメラ:α6300(ホワイトバランス=オート)
レンズ:SEL18200(無地)
ストロボ:ニッシンDi700Aソニー用
被写体:コンビニで見つけた数百円程度の玩具(何処でも入手可能)
背景:画用紙(何処でも入手可能)
以上ご報告まで。
6点

半透明な真っ白な
プラスチックの弁当箱でも
ディフューザーに流用すると
赤茶がかかります
ディフューザー全般に赤茶がかります
フラッシュの強度は
実は発光時間なのです
発光時間が短いほどブルーより
発光時間が長いほど赤茶より
閃光発光から
HSS発光に切り替わったとたん
フラッシュの色温度が変わります
今はこの事を言う人は少なくなりましたが
昔はカメラ雑誌で
フラッシュの色温度をカラーメーターで測定し
実測色温度が載ってました
サンパックやMetsがニュートラルに近かったです。
書込番号:23724337 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>イルゴ5300さん
レス有難うございます。
>フラッシュの強度は実は発光時間なのです
その通りですね。フラッシュ管と直列にIGBT(トランジスタの仲間)を入れて発光時間で積算光量をコントロールしている訳です。
強過ぎたら、IGBTで光っている途中で電流を切るのです。大昔はバイパス管という放電管を使っていましたが、電気が無駄になります。
>発光時間が短いほどブルーより発光時間が長いほど赤茶より
なるほどです。光始めが青く、消えかかる時が赤いって人から聞いた事があります。
私が子供(10代)の頃の外部測光オートストロボでも既にSCRを使っていて、電気無駄にするバイバス管は過去の物でしたね。
電圧を上げると発色が青味がかると聞いた事があり、やはり色が変わるので、充電電圧で光量を決めてはイケナイので、某社ジェネはデジタル調光と言って、電圧は一定で、ロータリースイッチでコンデンサーの数を増減していました。
「それってロータリースイッチの接点焦げない?」って私が言ったら、知人は「ピンポーン、すぐスイッチがダメになる」って言ってました。
>サンンパック、メカブリッツ
私は10代の頃、過去もといカコストロボのGN40のグリップ型を使っていて、ソレは315Vの積層電池を使っていて・・・・恐怖でした。(爆
あの電池1個3000円位しました。
ではでは
書込番号:23724462
2点

報告ご苦労さまです。
これは昔、雑誌の商品紹介に載っていましたね。記憶が定かじゃないですが、アルミシボ面は暖色系の光源として使うようになっていたと思います。その時は、なぜアルミシボ面が暖色系になるのか気にしていませんでしたが、理由がようやくわかりました。
そういえば、もうちょっとしっかりした作りのリフレクターをグリップタイプのSUNPAK AUTO ZOOMに付けて、同僚の披露宴の撮影で使用しました。そのリフレクターの反射面は白でした。
書込番号:23724575
1点

>MyTubeさん
レス有難うございます。
写真雑誌は欲しくなるばかりなので、基本買わないので記事は知りませんでした。
まだ実験していませんが、アンブレラとかレフ板も気になります。
私は物撮りではアンブレラはこのところルーセントばかりなのですが。
皆様
お休みなさい。
書込番号:23724586
1点

昔と言うのは20数年前で、もちろん製品は違うものです。
おやすみなさい。
書込番号:23724607
1点

皆様
少し早すぎますが、おはようございます。
被写体の影をご覧ください。
影で評価するとアルミシボ面がディフューザーとしてはこの中では一番優秀と思えます。
書込番号:23724760
2点

おはようございます。
アルミのシボがよい具合に拡散させているのですね。
私は(も)もっぱら家の中での物撮りばかりです。断捨離促進のために久しぶりにカメラを新調(思いっきり中古です)したのですが、かえって物が増えてしまいました。物撮りの場合、カメラ本体よりライティングと三脚が肝ですので機材が増える。
それにしても、アスペクト比1:1、AFなし、AEなし、動画なし、手ブレ補正なし、それでいてカラーバランスが正確なミラーレスが欲しい。この世にないので無理ですが。
書込番号:23724782
1点

>MyTubeさん
おはようございます。
私も本来のお題のスポーツがコロナ禍で、大会キャンセル続きで、このところ室内で物撮り(=お人形さん!!)ばかりです。
カラーバランスはまぁ、私の場合カメラ側の設定で合わせこむのは好きで無くて、AWBに無精して頼っているクセに「現像ソフトのトーンカーブでやります。」なんて知ったかぶりします。それが結構メンドクサイので撮影枚数が多いスポーツでは難儀。(フラッシュ使いませんが)
アスペクト1:1ですが、サイトによってはインスタとか、大昔のポラに準じて1:1だったりする様です。
私はカメラの設定で1:1にする事がありますが、後からそれを左右にずらせる事ができたり。
でもソレって本質的では無いのですね、分かっているベテランの方には。
私はチャランポランなので気にしないです。
こうした簡易ディフューザーは取っ出して直ぐ使えるから便利に思います。
色味と配光特性を両立させた製品は出来ない事は無いでしょうがあのお値段(数百円)では無理なのかも知れないですね。
そろそろ出勤時間なので、この辺で一旦失礼します。
書込番号:23724805
1点

6084さん
今回は新たにソニー製変換アダプターを
予約注文したという連絡です。
今、「LA-EA4」というアダプタを使ってAマウントレンズを楽しんでます。
しかし、アダプタの仕様で少々制約があり7RUをもう少し活かしたいななぁ
と考えてました。まぁ(7U、6500、NEX-7でも同じなのですが (;^_^A)
もっと制約が緩いアダプターはないかなぁと探し当てたアダプタ(LA-EA3)が
販売終了となり悶々としてた中、新たに「LA-EA5」というAマウントレンズ
愛好家への救済的なアダプタが来月販売されることとなり、早速キタムラに
予約注文しました。
持ってるレンズの大半がシグマ製なので純正のようにはもろ手をあげてとは
ならないとは思いますが少しでも縛りから解放できればと期待してます。
書込番号:23725221
1点

>ts_shimaneさん
脱線大魔王の私はお題からの脱線は全然OKです(爆
さてAマウントとご縁の無かった私ですが、ソニーへの要望としてはやはり後継機。
中身がEマウント機と同等のAマウント機が理想と思っていました。
しかしそれが市場的に無理ならばやはり新型マウントアダプタでしょう。
お昼休みにざっとソニーサイトで拝見しましたが、モーター2個装備で、あのお値段、良いと思います。
私には良く分かりませんがレリーズの度に絞りが動くモードと連写に強く、更に静かになる実絞りモードが切り替えられたら良いなと思いまいした。
マウントアダプタでも純正品ですからメーカーは責任重大。
私のプロ化した友人はα900を2台とも売却してしまい(勿体ない)、α99Uを愛用されています。
Aマウントのレンズ資産は大切。
キヤノン使いの私個人はメタボーンズ4型、5型でキヤノン玉が動体撮影でα9に快適に使えています。
純正同士が良いに決まっていますが、キヤノン玉も私には大切な道具なんです。
書込番号:23725866
1点

どんな感じになるか?
私は、77 IIを愛用してまして正統なら99 IIでしょうけど⁉
また、作品を見てください😰
書込番号:23726482
1点

>ts_shimaneさん
>また、作品を見てください
はい!喜んで!!
見るだけなら足跡付かなないので♪
書込番号:23726516
1点

長文の感想を書くと、このスレが論争スレとなりかねないので一文だけ。
プロフィール拝見しました。仰っていること、大賛成!!!
書込番号:23726770
1点

>MyTubeさん
おはようございます。
まぁこのスレは基本的には「写真のストロボに関する技術論」という事なのです。
只スレ主の性格として多少の脱線は受容するものでもあります。
考え方の違う皆さまとも「写真」という一致点で、機材や技術の情報の共有が出来ればと思います。
そろそろ出勤!今日も一日頑張りましょう!
書込番号:23726890
1点

6084さん こんにちは
>カメラ:α6300(ホワイトバランス=オート)
自分の場合 カメラのホワイトバランス あまり信じていないのですが ホワイトバランスを 太陽光やストロボなどの固定した場合も同じような結果になるのでしょうか?
書込番号:23727085
1点

>もとラボマン 2さん
レス有難うございます。
何時も質問者さんの立場を第一にされた、迅速で的確なご回答、尊敬しております。
いま出先=職場オフィス(返信にはPCは私物ノート)なので、作例はお見せ出来ませんが何れのホワイトバランスでも、そうなります。
私はOL(オフィスレイバー)(爆
「フラッシュ」のプリセットはフラッシュ単体では当然良好なホワイトバランスになりますが、フラッシュの光はアルミの反射を経ると前出のリンク先のグラフの様な分光特性の光になります。
「プリセットオート」で、背景の画用紙で合わせるとこの「物撮り」では改善が見られました。しかし、定常光とのミックス光では、私の「謝恩会の撮影」の様な結果になる可能性も有るかも知れません。
繰り返しますが、原理的に太陽光に近いキセノン管の発光の分光特性がアルミの反射で変質してしまうのです。
似た様なディフューザーと画用紙、コンビニで買えるお人形さん等が有れば何方にでもご自身で簡単に追実験可能です。
因みにキヤノンEOS40Dでも同様の結果でした。
ご自身の愛機でテストされると、実写時の参考になると思います。
尚、私は「カメラの素の性格、性能」を評価するのには、AWBの設定とし、AWBの性能も評価の対象にしています。
ここはカメラの比較評価の問題では無いですけれど、一応。
書込番号:23727359
1点

さて>もとラボマン 2さんのリクエスト?に従いまして、一応本夕取り直しました。
先ずは、ホワイトバランス=お日様マーク(daylight)
機材その他は前回と同じです。
雷マークにつづく
書込番号:23728034
1点

次は
ホワイトバランス=フラッシュの雷マーク
で撮影。
7)はオマケ、大昔のビデオで言う所の「プッシュスタートホワイトバランス」つまり背景の画用紙を白としてフラッシュを光らせてそれでホワイトバランスを合わせた撮影です。
ソニー機ならファインダーの真ん中に表示される〇を白い物に合わせて、クルクルダイアルのオヘソを押します。
この場合には色的にはそれなりに良好で、かつ影的には綺麗に消えています。
こうしたお人形さんやオモチャの物撮りならば、オークションの出品程度ならコレが最良なやり方かも知れません。
ただ、私が「アレレ」となった様な、謝恩会とか披露宴ではどうでしょう。グレーカードで合わせても定常光も結構効いてきます。
書込番号:23728049
1点

皆様
これもプロ、ベテランの方々は既にご存知と思える、別の対策です。
ストロボ側に青フィルターを付けてみました。
タングステンの定常光下での撮影用にアンバーのフィルターはよくメーカー純正ストロボに付属していますが、他の色のフィルターは
社外品を買うしかありません。
テケトーな撮影なので、今度は青過ぎますが、まぁRAW現像ソフトを併用して幾らかマシになりました。
只それでも背景に色むらが出来たりと一筋縄ではいかない様です。
それから何故か影が濃くなりました。それならレンズ側フィルターの方が良いかもです。
レンズ側に「クーラー」(色フィルターです)。
またアルミのシボに青いフィルムを張ったものが市販されても良いなと思いました。
(カメラ側設定はAWBです。)
書込番号:23728418
1点

>6084さん
ディフューザーって使い方次第で変わりますよね!
ところで少し気になったんですが6084さんって男子?女子ですか?
書込番号:23732626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kakakuヲチャーさん
レス有難うございます。
ライティングは気を使いだすときりがないようで、その辺詳細はライティングにお詳しい>イルゴ5300さんのスレッドをご参照ください。
私の場合、単純な物撮りならば、お部屋の天井が白い前提ですが、背景紙1枚、電波式のオフシューで使えるストロボ1灯で所謂「天バン」で簡単にやってしまうと良いと思っています。
>♀♂
想像すると楽しいですが・・・お楽しみと言う事で・・・「?」
私の本音としては、状況に応じ、この「猫」ないし「猫娘」以外のアイコンも使い、性別や年齢も変化させて、アイコンに合わせて文体も変化させ・・・漫画のスターシステムみたいなのを目論んでいたのですが、この「猫」は何故か私には「居心地」が良いので、最近は殆どコレです。
以前は「理屈コネおじさん」のアイコンとキャラを多用していましたが・・・
「理屈コネる」だけぢゃ無くて「実体験に基づく自分の言葉」、「誰にでも出来る実験(の提案)」が大切だと思ったりしています。
ではでは
書込番号:23733064
0点

皆様
少し脱線ですが・・・
>イルゴ5300さん仰せの、
>フラッシュの強度は実は発光時間なのです
を実際にオシロスコープでお見せします。
縦軸が光の強度、横軸(時間軸)が光っている時間です。仰せの通り明るくなる程光っている時間が長いです。
ストロボ:ニッシン Di700A マニュアルモード
接続:シリコンフォトダイオード→電流−電圧変換アンプ→パソコンオシロ→ノートPC
パソコンオシロ:インストラスター ISDS205A 通販で8千円位のモノです。
受光部:シリコンフォトダイオード 秋月電子等で扱っています。
電流−電圧変換アンプ:自作、作り方は「電流−電圧変換アンプ」でググって下さい。半田コテに心得がある方なら、作るのに半日かかりません。電池はプラス用とマイナス用に2個必要です。(006P)
自信の無い方は小さな太陽電池と並列に抵抗を付けてそれをパソコンオシロに繋いでください。太陽電池は秋月電子等にて通販で買えます。抵抗値は実験的に決めて下さい。
太陽電池やシリコンフォトダイオードを直接オシロスコープに繋いではいけません。本来の波形が出ません。
妥当な方法でも光が強すぎると飽和してダランとした波形になったり四角い矩形波になりますから、そうした場合はディッシュなんかで減光してみて下さい。
書込番号:23751821
0点

6084さん こんにちは
少し気になったのですが ストロボ以外の室内の光は何を使われていますでしょうか?
写真をよく見ると 色が青くなるほど 人形の影が濃くなっていて 影が薄いと言う事は 正面からのストロボの光が弱くなり 室内光の影響が出ているので 室内光の色温度との違いで色が変わっている可能性があるので 確認の質問です。
書込番号:23752761
1点

>もとラボマン 2さん
定常光=室内照明は一般的な家庭用のLED照明です。
貴殿の仰るのは「青い程影が濃い=青い程定常光よりストロボ光の影響が強い」と言う事ですね。
室内照明=定常光光源に例えば、白熱電球や電球色LED等の色温度の低い(3000°Kくらい)物を用いれば、影が薄い程=ストロボの光が弱くその影響が少ない程、赤味かかる事は理屈としては考えられます。
ただ、常識的にストロボ+ディフューザーの光の色を評価するのですから、定常光を消灯しないまでも、その影響は排除して実験するのが普通だと思います。
ポトレ等の撮影でも定常光の影響があると光に色むらが出来て困る場合は絞り、シャッター速度、感度の設定でそれを排除する場合もあります。
一応追加実験を行いました。
1.機材
1)被写体、背景は同じものを用いる。
2)カメラ、レンズも同じものを用いる。
2.方法
1)前回の実験でAWBでもデイライト固定でもフラッシュ固定でもほぼ同じ結果となったので、AWBを用いる。
2)まずストロボ発光は行わず定常光のみでストロボ発光時と同じ設定(マニュアル)で撮影する。
3)AF合焦後、室内照明(定常光)を消灯してストロボのみで撮影を行う。
4)これをアルミシボ面、白面、ストロボ内蔵ワイドパネルに対して行う。
*このようにして定常光の影響を排除して実験。
3.結果
1)ストロボ発光時と同じマニュアル設定で定常光のみで撮影するとほぼ真っ暗。つまり前回の実験でも定常光の影響は排除されていたと言えます。
2)AF合焦後、定常光を消灯して、ストロボのみでアルミシボ面で撮影。前回と同じ赤味の強い写真。影は薄い。
3)AF合焦後、定常光を消灯して、ストロボのみで白面で撮影。これも前回と同様の結果。
4)AF合焦後、定常光を消灯して、ストロボのみ内蔵ワイドパネルで撮影。これも前回と同様の結果。
4.考察
影の濃さの問題に関しては、私はディフューザー等の所謂「配光特性」の違いと考えています。
アルミシボ面はアルミ特有の反射分光特性にて赤味がかりますが、光を散乱させるという意味に於いてディフューザーとしてよく働いている。
白面は反射分光特性はそれなりにフラットでも、表面にシボが無いので、光の直達性が強い。
そして、ストロボ内蔵のワイドパネルは更に直達性が強い=あまり散乱しないので、影が濃いと考えています。
書込番号:23753850
0点

6084さん
少し間があいてしまいましたが、変換アダプタを発売日に
キタムラで手に入れました。
やはり、想像通りフォーカスは早くなってました。
Aマウントレンズは、シグマ製のものしかないので純正との
比較はできませんが、シグマ製レンズのなかでもAF制御できるものと
MFだけのレンズがあるようです。
日向から日陰とかに対象を切り替えるとフォーカスが合わないことがありました。
先週、このアダプタを使って撮影しました。
書込番号:23807852
1点

6084さん
最後の花の写真でレンズ情報が誤認識してます。
実際は、28mm単焦点です
書込番号:23807882
1点

>ts_shimaneさん
>日向から日陰とかに対象を切り替えるとフォーカスが合わないことがありました。
どんなにAFの優れたカメラでも、暗くなるとそれが上手く行かないですね、私はスポーツ撮りなんですが、逆光線で選手のお顔が黒くなってもお顔にはピントが合いません。
後かから現像で粘ってもダメなんです。そういう時は胸元のゼッケンとかに測距枠を持って行くべきでした。
作例ですが、高画素機の高感度耐性が言われますが、三脚使って、ISO感度さげて、長時間露光すれば良いのですね。
書込番号:23808859
1点



キヤノンから新フラッグシップ機 「スピードライト EL-1」が発表されました。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4571c001.html
ようやくというか今頃?リチウムイオンバッテリー採用ですね。
profotoは高いから当たり前にしてもgodoxあたりと比べるとまだまだ微妙な気がします。
1/8192の安定した微小発光は商品撮影とかで約に立つかも?
1点

>7sevenさん
プロフォトより高いですね。
キヤノンオンラインショップで税込14万ちょっと。
カメラメーカー純正でリチウムイオン採用はキヤノンが最初ですから今頃とも言えないと思います。
専用リチウム採用はプロフォト、GODOX 。
ニッシンデジタルはリチウムイオン充電池使えますが、KeepPower 26650が推奨ですね。
安定した微小発光ができるようですが、コスパが悪すぎるますね。
純正の安心感はあると思いますが、この価格ならプロフォトのA1Xの方が良いかなと思います。
微小発光などが必要なら別なのかも知れませんけど。
書込番号:23726546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリップオンフラッシュで
572gは重すぎ
更にバッテリーの重さも有るし
まずカメラがひっくり返るし
クリップオンフラッシュが重すぎるとシューの付け根が折れて
アスファルトにボテッ!!と落ちた時は涙が出ました
Godox AD200みたいに
本体、バッテリー部がショルダー肩掛け
軽量な発光部だけクリップオンが理想
電波到達距離30mか
Godoxは公称100m
実測210mだったんだが
いくら見通しが効いても浜辺の防波堤みたいに
斜めの壁が有る場所では電波が反射してしまって
公称距離を大きく下回ります
日本は電波を飛ばすのは厳しい規制が有るから30m
昔はコードレス電話もFMトランスミッターも良く電波が飛んだものでした
スピードライトヘッドのクセノン球は
自分は捨てました
直ぐオーバーヒートするから
やっぱりGodox AD200の裸球には叶わない
スピードライトヘッドのGN60クラスより1.3段パワー有ります
最低そのパワーが無いと
1/8000秒シンクロが
ビューティディシュ付けた状態でできませんから
HSS発光はISO感度で補う事ができない
それで国産ハイエンドフラッシュより遙かに安い
書込番号:23726575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッグシップ機?
書込番号:23726581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
考えたらA1Xより高いんですね。
微小発光にメリットを感じる人だけかもですね。
まー純正にこだわる方も結構いますけど。
個人的にはコスパ絶大なgodoxのAD300proやV1の方が数段良いと思ってしまいます。笑
書込番号:23728871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7sevenさん こんにちは
高いストロボですが 内部にブロアファンがあり熱対策してあるようですし チャージ時間も短く 純正マシンガンストロボ誕生ですね。
書込番号:23729090
0点

※電波通信ワイヤレス機能で1/128より小さい発光量を正確に使用するためには、センダー・レシーバー共にスピードライト EL-1を使用する必要があります。
※電波通信ワイヤレス機能でFEメモリー機能、後幕シンクロを使用するためには、センダーとしてスピードライト EL-1を使用する必要があります 。
チャージが速くなって微小発光もできて喜んだのも束の間、この金額。
オフカメラで後幕で撮るにはトリガー用にもう一台って。
冗談じゃない。
気が利かないにもほどがある。
書込番号:23733567
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 470EX-AI

少し誤解を招く書き方でしたね。訂正させて頂きます。
電波式でなくマスター機能もないですが ・・・
書込番号:23728735
2点

>スースエさん
こんばんは。(あれ、アイコン変わりました?)
過去スレ・レス拝見していました。
別付けバッテリーパックが付かないのは、惜しいかもしれませんが、
私の場合は、それは 600EX-RT と 580EX II が付けようと思えば、付けられるので、
このスピードライトは、ギミックですが、Aiバウンス一点買いで、棲み分けて使おうかなと。
それにしても、クリップオンストロボとしては、GNといい、バウンス角度といい、
このお値段にしては十分すぎますね。
書込番号:23728755
2点

このAiバウンスって、アイレベルで正対して撮るぶんには賢いみたいだが…
例えば、小さい子供やペットを上から撮ったり、低目から狙ったりすると機能的には連動外となってしまうらしい。
…てなレビューをどっかで見たけど。
個人的感想は、まだまだ使えないレベルだと思った。
書込番号:23728857 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

なくなる前に買え、というメッセージ?
まもなく、新機種が出る兆し!?
書込番号:23728951 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>Digic信者になりそう_χさん
在庫のみ、売り切りってことかも知れませんね。
小型のEL-100だして、フラッグシップのEL-1を発表したことで、順次ELシリーズ移行かな。
書込番号:23729286 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

EL-100(・・?
書込番号:23729325 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは。
一気に下がってますね。
前から欲しいなとは思ってましたが、ちょっと高くて手が出ませんでした。
この価格なら十分買いだと思います。
スレーブはほとんどしない自分には、スペックもこれで十分です。
ただ最近M4/3ばかり使ってEOSの出番がないので、安くなったのに少しためらい。
この大幅値下げって在庫限りなんでしょうか?
HPにはまだ「終了」とか「在庫僅少」の表示はないみたいですけど。
書込番号:23729327
5点

>BAJA人さん
私も、この際、と思っています。(^^;
もっと賢いのが出たら、その時はその時です。
書込番号:23729574 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あれこれどれさん
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/3249c001.html
これです。
書込番号:23729792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あれこれどれさん
ですよね〜(^.^)
書込番号:23729809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
ありがとうございます。(^^ゞ
旧型番は、続々、リストラですね♪
書込番号:23729838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Digic信者になりそう_χさん
チャンス!と思い購入しました。
特に緊急対応時に満足しています。
角度問題も、角度つけたら稼働範囲に天井がなかったりしますし、、、
これは見るのも面白いですが、使うとさらに面白いです。
壊れやすそうですが、どうですかね?
書込番号:23731361
2点

>Digic信者になりそう_χさん
>> このスピードライトは、ギミックですが、Aiバウンス一点買いで、棲み分けて使おうかなと。
新コロで撮影の機会が激減しておりますが、
ハウススタジオで、モデルさんを撮影するなら、
かなり使える、と感じています。
まだ、お試し程度ですが、撮影環境によっては、とんでもなく使えます。
アイコンは、実年齢にそったものに変えました。
(一回、実年齢に合わせたけど、違和感あって戻しましたが、
さすがに偽り感を感じて、また、変えました。)
書込番号:23732980
2点



皆さん、こんにちは
イルゴでーす。いつも私のスレッド観てくれて
有難う御座います
今日はライトアップイルミネーション
ポートレートについて、お話したいと思います
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー!イルゴです
ポートレートのライティング、狙い方
カメラ一般のお話しをしてます
もし?私のスレッド初めて観る人だったら
下の赤い概要欄からチャンネル登録してくれたら
メッチャ嬉しいでーす
さて!前回は晴れの日の半逆光での
日中シンクロのお話しをしたんだけど
イルミネーションポートレートでも
同じ事でーす
ただ日中シンクロの夜版なだけです
作例はソニーα7Sに
シグマ20mmF1.8に
ワイヤレスコマンダー
godox AD200にビューティーディシュつけてます
さて!撮影手順は
?とても暗いから
なるべく低いISOで制御される様に
絞り開放f1.8を選びます
WB4800K
1
シャッター速度を選択します
手ブレ、被写体ブレほぼしない
シャッター速度は1/15秒を選択しました
必要以上に速いシャッター速度を選択すると
ISOがかなりハネ上がります
2
背景のイルミネーションを露出補正で明るさ調整します
3モデルさんの明るさを調光補正で調整します
4構図します
5ピント合わせします
ピント合わせが最後です
と言うか
ピント合わせと撮るが同時進行形でーす
この背景の露出補正で
ISOが可変と
シャッター速度の違いが
大ポイントでこの2つで
『定常光比』が変わります
写真専門学校では真っ先に教わる事でーす
定常光 : フラッシュ光 の比率の事で
コレが被写体の写りの質感映写が変わりまーす
この前、F5.6で撮ってたら
1段弱いF4の光を当てる
と言ったけど
コレで
定常光66%
フラッシュ光33%のミックス光になる訳です
個人的にはコレくらいがバランス良いカナ?
また広角20mmレンズともなれば
カメラの地上高や仰角やモデルさんの位置でモデルさんのスタイルが変わりまーす!
このモデルさん、実は身長150cmしかないのです
写真だけ観れぼそんなに背が低いと感じませーん
今日も最後まで私のスレッド観てくれて有難うございまーす
また、次のスレッドでお逢いしましょーっ!
バイバイ イルゴでした。
書込番号:23689688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よくわからないが、センキュー
イルゴゴミ男さん!?っと違いました…失礼m(_ _)m
イルゴ530さん!!
書込番号:23689875 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ピンずれや手ブレはスレ主の真骨頂ですニャー
それを貫いてほしいニャー
普段の素行悪いから全く応援しないけどニャー
書込番号:23690318
9点

何人もの人に『ライティングの勉強したほうがいいですよ』って言われても本人はどこ吹く風。
人を以て鑑と為す、いい反面教師だよ、おっちゃんは。
書込番号:23690585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>裏切られた事などない
自分が誤解してただけなのだ
言葉より熱く語るもの
ただの独りよがりだろ。
書込番号:23692627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大変良く分かりました「定常光比」
自画像はキケンですよ、グラサンしても。
チャンネル登録でけまへん。
書込番号:23719611
1点

>>イルミネーションポートレートでも同じ事
>>日中シンクロの夜版なだけ
似て非なるものです。
>>前回は晴れの日の半逆光での日中シンクロのお話しをした
ピーカンの太陽の下で空をバックに撮ってみてください。
違いに気づくと思います。(*^^*)
書込番号:23732050
0点


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