
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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26 | 16 | 2021年1月17日 02:37 |
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20 | 13 | 2021年1月12日 10:32 |
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13 | 18 | 2021年1月11日 10:33 |
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37 | 15 | 2021年1月31日 10:00 |
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10 | 13 | 2020年12月30日 14:48 |
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15 | 7 | 2020年12月27日 17:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
SB700をD610やD750に付けた状態で曇天の屋外で人物スナップ(直焚き)にて連続使用していると、ホワイトバランスが赤被りしたカットが発生します。
または、曇天の室内で窓側に向かって天井バウンス発光させるとき、ホワイトバランスが赤被りした写真になります。
Nikon純正ストロボSB-700使用時の特有の現象だと思いますが、原因はどんなことが考えられますか?
キセノン管の劣化でしょうか?
SB-5000やニッシンMG10やMG8ストロボなど、上級機やニッシンストロボでは起こらないでしょうか?
キャノンは逆に黄色かぶりが起こるようですね?
0点

WBの設定はAWBですか?
フラッシュ光はこれから出る瞬間光だから
AWBでは制御できません
フラッシュの光量と言うのは
実は発光時間なのです
最小は1/30000秒とか
最大は1/300秒とか
それて発色は閃光時間が短いほどブルーより
閃光時間が長いほどアンバーより
近年はこの事を触れる人は居なくなりましたが
80年代はカメラ雑誌に
閃光時間別でカラーメーターで測定し
色温度を載せてました
現代でもそれを実感するには
WBを固定して
フラッシュ同調速度1/250秒のカメラなら
1/250秒と
1/320秒との発色を比べて見てください
HSS発光は極端に発光時間が長いのです
書込番号:23901030 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ラーメン大好き!小池さん こんにちは
少し確認ですが ホワイトバランス太陽光とストロボ撮り比べた時 どちらの色に近いでしょうか?
もしかして 撮影時 自然光とストロボ光の色温度の違いで 色の場乱視の違いが出ている可能性があるので 確認の質問です。
後 天井バウンスの時の 天井の色は何色でしょうか?
色が付いていると その色に対して色被りが出る事も有るので確認の質問です。
書込番号:23901040
1点

>通りがかりのフォトグラファーさん
オートWBです。
設定は200分の1や500分の1で強制的に発光できるよう、FPシンクロにしています。後幕シンクロはこの場合ベストではない設定でしょうか?
>もとラボマン 2さん
天井は白色の壁紙貼りです。
曇天のときの色温度と、ストロボの色温度の差でしょうか。ストロボの色温度を変えてはいないです。何かカラーフィルター噛ませるべきでしょうか?
天井は白色ですが、床面と壁面(の下半分)は木目の板張り(透明のニスを塗装してある)です。いわゆる幼稚園とか保育園とかの教室みたいな感じです。窓際は板材の色の影響でオレンジ色の光が反射して色被りしている可能性はあります。
でも曇天の屋外はそれでは説明がつきません。
書込番号:23901066
1点

WB固定でしょうか。
>キセノン管の劣化でしょうか?
まず考えづらいです。
SB-600/SB-800/SB-910では未経験というより未確認。
書込番号:23901078
2点

>ラーメン大好き!小池さん
屋外や窓辺だとミックス光なので、SB-700というよりは環境による影響が大きいと思います。
スピードライトを使わない場合でもAWBだと安定しないので固定にしてます。
D750は持っていませんが、D600もD780もAWBで屋外の撮影の場合、100%同じ色温度にはなりません。
良い感じに撮れますが、合わせるならマニュアルでWBを合わせた方が良いです。
ライブハウスや体育館など人口光や暗所でのAWBはものすごく優秀なので自然界の光は繊細なんだと思います。
アイコン怒りっぱなしのままですよ。
書込番号:23901099
3点

大相撲のカメラマンはフラッシュにアンバーフィルタを咬ませていますね。
あれは、力士の肌が綺麗に見えるように地明かり照明をアンバー系に振っているので、
協調させているようです。
フィルターの工夫とかは時として有効かも。
SB-700は知りませんが、SB-800とかは付属してますので。
書込番号:23901117
2点

おっと、連写ですか。
失灯しかかっていれば、背景と直照射のバランスがおかしなことになるかも。
書込番号:23901137
3点

あとは、室内に蛍光灯が点いていて、それが悪さをしているとかですかね?
今時蛍光灯は無いか。
書込番号:23901167
1点

>ネオパン400さん
蛍光灯だと緑色被りですので、これとはまた違いますねー。最近は確かにLED電球ですので蛍光灯は少なくなりましたが、築40年を超える由緒ある施設に行くとたまーにありますね笑
書込番号:23901176
0点

ラーメン大好き!小池さん 返信ありがとうございます
自分の場合 SB-800ですが ストロボ撮影の時ストロボの色温度とオートホワイトバランスが合わない時があり 黄色くなることが有ります。
自分の場合 RAWでの撮影の為 RAW現像時ホワイトバランスを昼光に調整すると 黄色く転んでいたものも 他のコマと同じ色になるのでオートホワイトバランスの影響で黄色く転んでいました。
書込番号:23901339
2点

>ラーメン大好き!小池さん
こんばんは。
このストロボもニコンのカメラも使ってないのでよくはわかりませんが、
マニュアルを見ますと蛍光灯用グリーンフィルターの有無、
(グリーンはマゼンタ方向に戻すためですね)
もしくは赤のカラーフィルターの設定があるようなのでTTL通信時に不良が起きてるってことはないですか?
曇天でないと気付きにくいとか。
黄色くなるなら発光不良とか焼けとか理由は思い浮かびますけどね。
書込番号:23901777
0点

>ラーメン大好き!小池さん
まさかとは思いますが、連続撮影時の1枚だけという事は、そのカットだけストロボが発光していないということは無いですか?
書込番号:23902086
2点

>ラーメン大好き!小池さん
>曇天の屋外で人物スナップ(直焚き)にて連続使用していると
ですから
発光していないか
光は弱く
ストロボ光の色温度でなく曇天の色温度になったのではないかと想像します
書込番号:23902773
1点

>ラーメン大好き!小池さん
原因がコマ落ちでしたら、チャージ時間が短いリチウムイオン電池のモデルしかないです。
拘るならプロフォト。安く済ませるならゴドックス。この2択かと思います。
書込番号:23906708
1点

皆さまありがとうございました。とりあえず一旦解決済にします。
もう少しこの現象が発生する条件について研究が必要のようですね。
現時点で、ロジック的に納得できうるコメントをGAにしております。
今回の場合、「チャージが追いつかなくて発光していない→従って画像が赤くなるというのは因果関係があるとはおもえません。
露出オーバー気味で、かつストロボを焚いた際のカットもホワイトバランスが赤に転ぶ感じなので。
環境光(反射光)の色に影響されるというのが、一番納得いきました。
プロフォトのクリップオンストロボも使用してみて、リチュウムイオンバッテリーでチャージ時間が解決できれば、可能性の一つはつぶせますね。ニコン純正でそういった製品が今後ラインナップされればそれに越したことはありませんが、
てことは上位機のSB-910かSB-5000にて、かつ外部電源パックを併用すれば解決するんではないか?新たな疑問が湧きました。
顔が怒ったままなのは、揚げ足コメントをするかたにとても嫌な気分にされたためです。もちろん使用に不安定さを感じる製品達についても怒っていますよ。
書込番号:23907007
1点

>ラーメン大好き!小池さん
チャチャ入れる人いますね。分かります。
拘りがあるのか分かりませんが、スレ主に断りもなく話題を変えてくる人いますよね。
事実なら良いのですが、同じ機材を使ったことが無いのに勘違いや思い込みで指摘してくる人は私も嫌ですね。
同一機種の不具合や性能確認をしたい時などは特に困りますね。
スピードライトに関しては、ここ数年ニコンは開発に力を入れていないので期待していません。
電波式が使えない電波影響が強い場所などでは、クリエイティブライティング発光の方が安定して使えるそうです。
良い面もありコマンダーや電池周りを更新しないのは勿体ない気がします。
色の安定性や性能でプロフォトA10が良いとは思いますが、大きく高価ですね。
SB-700で足りてしまうことも多いので、趣味だと躊躇してしまいます。
SB-700は室内では100%に近いほど使っているので恐らく5万回以上発光させています。
D600とD780で使ってますが、AWBでも赤被りしたことは記憶に無いですね。
書込番号:23911096
1点



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF540FGZ II
このストロボを買ってディフューザーを探したところ、なかなかぴったりのが無くてここのスレッドにたどり着きました。
キャノンの430用が良いと書いておられる方がいたので、アマゾンで「uWinka(JJC製品) 良質変形せず Canon ストロボ 430EX 430EX II 専用 フラッシュ ディフューザー 乳白色」というのを買ったら、小さくて全然入りません(泣)。
皆様は、どこのメーカーのCanon430用ディフューザーを使われているのでしょうか?
ヤフオクで旧型の「JJC製 ペンタックス フラッシュ AF540FGZ / Metz 40 MZ3i MZ1i 専用 フラッシュディフューザー / 07FC26K」というのを見つけたのですが、使えないでしょうか?
このディフュ―ザーについての質問に書き込ませて頂いたのですが、読み返したら2014年のスレッドだったので、新たに質問させて頂きました。どうぞよろしくお願いします。
0点

>ako627さん
おっしゃってるディフューザーって、プラスチック製の被せる立方体みたいな形のものですか?
あまり拡散性がないのでお勧めしません。
せめてハクバのDSD-CL2Mみたいなのがいいと思います。
マジックテープで止めるので、サイズも合うと思います。
書込番号:23897713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんばんは
私はこれ
https://www.yodobashi.com/product/100000001001077874/
携帯性良いですよ。
書込番号:23897719 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ako627さん こんばんは
ペンタックス フラッシュ AF540FGZとU型の場合 発光部の大きさが違い Uの方が小さいので サイズ的には緩くなってしまうと思います。
書込番号:23897722
1点

私は360FGZですが適当なものがないので、
以前から持っているエツミのバルーンディフューザを適用できるかと思っています。
セットアップに時間が掛かります --- 肺活量と膨らませるコツ。
固定方法に工夫が必要です。
一方、でかい分だけ発光面が大きくなりますので、光は柔らかくできます。
廉価です。
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/flashac/diffuser/detail/553
書込番号:23897758
1点

りょうマーチさんの提言に被っちゃった。
ヨドバシ見に行ったら僅少ですな。安い。
破れないとも限らないのでもう一個買っておくかな。
書込番号:23897780
0点

淀殿にバルーン発注したけど、1000円ポッチの持ってきて貰うのも気の毒なので、
ついでに、ニコン Z 24-200mm持ってくるように、キーボードが自走。
あっちゃ〜
書込番号:23897831
3点

うさらネットさん
私も時々、二灯やるので、もう1つポチりました。
ディズニーのUHDソフト一本ほか追加しましたw
書込番号:23897971 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

乳白色のギザギザのついてる
ディフューザーは減衰が1.3絞りも有るのに
殆ど光が軟らかくなりません
判るか?判らないか?
気持ち程度
ティシュを膨らませて
輪ゴムで止めれば良い
それより、定常光の有る場所で撮ろう
真っ暗闇では
フラッシュ光が100%近くなり
光が硬くなります
定常光の有る場所で
手ブレと被写体ブレを考えた
シャッター速度を確保して
ISOで
定常光:フラッシュ光の比率を調整したほうがよっぽど効果的
写真専門学校では真っ先に教わる事です
書込番号:23898327 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ako627さん
540FGZと540FGZUではヘッドの形状が違うため装着出来ないのではと思います。
他を探した方が良いと思います。
自分もエツミのバルーンタイプ使ってます。
効果もまずまずで携帯性は良いです。
合わせてローグのフラッシュベンダーL使ってます。
こちらはコンパクトに折りたたみは可能ですがバルーンタイプよりは嵩張ります。
バウンスなど使い道が多く光も柔らかくなるので価格的には高いですが良いです。
ハクバのDSD-CL2Mも便利で装着も簡単、バウンスでも使えて良いと思います。
書込番号:23898560 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>通りがかりのフォトグラファー
スレ主はディフューザについて質問しているだけで、
君に撮り方の相談はしていない。
>それより、定常光の有る場所で撮ろう---
スレ主の勝手だろう。迷惑千万だ。
書込番号:23898923
8点

>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>with Photoさん
>りょうマーチさん
>通りがかりのフォトグラファーさん
>pky318さん
皆さま、いろいろな情報をありがとうございます!
やはり、旧型用ディフューザーはサイズが合わないようですね。
ただ、バルーン形ディフューザーも、ヨドバシのフィードバックを見ると、膨らましたりする手間がかかったり、ちょっと取れやすかったりするみたいでお手軽ではない感じ。
できれば、お弁当箱タイプのプラスチックのフタみたいのが、素早く付けられて良いのですが…どこかの汎用品で使えないかなと考えています。
なかなか難しいですね。
書込番号:23899035 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ako627さん
被せるタイプだ搭載エツミのE-6979(ポーチタイプストロボディフューザー)があります。
手軽に被せるタイプなので、ご希望に近い製品ではと思います。
自分は以前に在庫処分品をケーズデンキで100円買いました。
エツミでも旧製品でHPに載っていませんが、ヨドバシでは取り寄せになってますのでメーカー在庫があれば購入可能だと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005317962/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=642269592931226333&gad6=&gclid=EAIaIQobChMIvpa-l-WS7gIVh6mWCh3i2wC9EAQYASABEgLmovD_BwE&xfr=pla
書込番号:23901052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ako627さん
>できれば、お弁当箱タイプのプラスチックのフタみたいのが、素早く付けられて良いのですが…どこかの汎用品で使えないかなと考えています。
トップバッターの
pky318さんがコメントしていますが
プラスチック製の被せる立方体みたいな形のものは大した効果ありません
(屋外だとほぼ無いと言っても良いくらいかと思います)
昔報道とかで流行りましたが今はほとんど見ません
2014年はまだ流行っていたかもしれませんが
(実際はその頃はすでに過去の話、オワコン?だったような)
報道でもブライダルでもあれだけ流行ったのに見ないですね
※広すぎない室内であれば正面以外の周りに漏れた光が壁や天井等にバウンスし
多少ソフト効果が有るかと思います
それは被せることにより光がソフトになるのではないのでバウンス効果がある壁等が無ければ
ほぼ変わらない
当時実験結果(比較)もかなりupされていましたから・・・
ディフューズ効果を望む場合基本発光部を大きくする必要が有ります
バルーンでもソフトライトボックスでも大きい方が期待出来ます
>れやすかったりするみたいでお手軽ではない感じ
お手軽であったりコンパクトであったりの物は大抵デユーフューズ効果は大きくないです
書込番号:23902766
1点



【使いたい環境や用途】
EOS4Dm4 バージョン1.2.1
ef 24-70ii
xPro-c バージョン1.8
X1r-c
mg80pro
【重視するポイント】
マルチ発光できない
シャッターをおしく出した時、最初の1回しか光りません。近距離モードも試しましまが同じです。
設定画面もちゃんとしてるつもりです。
どうしたらマルチ発光出来るようになりますか?
書込番号:23894854 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛餓え男さん
>> EOS4Dm4 バージョン1.2.1
キヤノン製で聞かないモデルではないかと思います。
書込番号:23894945
0点

愛餓え男さん こんにちは
原因が何かわかりませんが 下のサイトにコマンダーの設定方法がありましたので 参考の為貼っておきます。
https://pas-log.com/gadget/godoxsetting/
書込番号:23894971
0点

godoxのトリガーに
キヤノンのフラッシュなのですか?
全機能できるほうが不思議に思います
書込番号:23895001 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

愛餓え男さん
おそらくカメラのシャッタースピードが早すぎるだけです。
1/1秒以上のスローシャッターで試してみてください。
書込番号:23895070
2点

>愛餓え男さん
社外品フラッシュ構成の場合、カメラからの指示は無理だと思います。
また、MG80 Pro には、「マルチ発光」の機能も無さそうです。
同メーカー製のDi866 MARK II (販売終了)ですと、「マルチ発光」にも対応している模様です。
書込番号:23895217
1点

おかめ@桓武平氏さん
>>社外品フラッシュ構成の場合、カメラからの指示は無理だと思います
スレ主さんはニッシンジャパン MG80 PROにGODOXのトランスミッターとレシーバを介した環境です。
GODOXのシステムは私も使ってますが、GODOX以外の他メーカーのストロボでもリモートで制御できますよ。
書込番号:23895237
2点

少年ラジオさんの仰るシャッター速度でなければ、C1とmg80proの相性が悪いのかもしれません。
今ウチで、C1を5D4につけて試してみましたが、Godox TT685相手だと問題なくマルチ発行が出来ました。
書込番号:23895460
0点

済みません名前間違えました。
5D4とGodox x pro cを付けてGodox TT685をマルチ発行。
の間違いです。
書込番号:23895491
0点

>少年ラジオさん
>> スレ主さんはニッシンジャパン MG80 PROにGODOXのトランスミッターとレシーバを介した環境です。
>> GODOXのシステムは私も使ってますが、GODOX以外の他メーカーのストロボでもリモートで制御できますよ。
『リモート発光』の設定や指示は、
GODOX XPro-C (コマンダー)でなく、
キヤノンのカメラボディで制御しているということでしょうか?
カメラボディからのトリガー信号が、
GODOX XPro-Cで設定している情報を元に、
対象となるX1R-Cに中継され、
そこに接続されている MG80 Pro から『リモート発光』すると思いますけど・・・
また、『マルチ発光』の設定や指示も
MG80 Pro (フラッシュ本体)でなく、
キヤノンのカメラボディで制御しているということでしょうか?
書込番号:23895536
0点

>少年ラジオさん
今回の構成は、
『マルチ発光』の管理者は、GODOX XPro-C で、
中継者は、 GODOX X1R-C で、
実行作業者は、ニッシンデジタル MG80 Pro
だと思います。
でも、
ニッシンデジタル MG80 Pro は、会社の異なる部外者だから、
上からの指示は基本的には、無視されるかと思います。
書込番号:23895599
0点

おかめ@桓武平氏さん
>>『リモート発光』の設定や指示は、GODOX XPro-C (コマンダー)でなく、キヤノンのカメラボディで制御しているということでしょうか?
XPro-Cでコントロールします。
>>カメラボディからのトリガー信号が、GODOX XPro-Cで設定している情報を元に、対象となるX1R-Cに中継され、そこに接続されている MG80 Pro から『リモート発光』すると思いますけど・・・
”カメラボディからのトリガー信号”というのがどういう意味かわかりませんが、発光パターンや光量をコントロールするのもストロボのトリガー機能もあくまでXPro-Cです。
XPro-Cからの信号がX1R-Cに送られてMG80 Proを発光させます。
X1R-Cを取り付けられたストロボは送られてきた信号どおりに光るだけです。
書込番号:23895616
1点

>少年ラジオさん
>> カメラボディからのトリガー信号”というのがどういう意味かわかりませんが、発光パターンや光量をコントロールするのもストロボのトリガー機能もあくまでXPro-Cです。
キヤノンのアクセサリシューに取り付けているので、そこからXPro-Cに信号を送っているかと思います。
会社で言えば、
親会社のキヤノンが仕事を丸投げして、
下請けのGODOXの協力会社が仕切り、
孫請けのニッシンデジタルが作業を実行する感じと同じかと思います。
全て、キヤノン製を用意すると、協力会社や孫請けも必要ないと思います。
書込番号:23895632
0点

おかめ@桓武平氏さん
>>キヤノンのアクセサリシューに取り付けているので、そこからXPro-Cに信号を送っているかと思います
スレ主さんの質問から流れが離れてきましたので最後のレスにさせてください。ごめんなさい。
@ カメラ本体からTTL情報やシャッターのトリガー情報などはXPro-Cが受け取ります。
A TTLで制御された発光値や発光パターンなどの情報はGODOX XPro-CからX1R-Cに送ってます。
B X1R-Cは取り付けられたキヤノンのTTL対応ストロボ(たとえこれが外品であっても)に発光させる信号を出します。
※ スレ主さんに確認してませんが、キヤノン機での質問なのでMG80 PROはキヤノン用というのが前提です。
GODOXのシステム上、X1R-Cに付けられたストロボはただの発光部ということになります。
書込番号:23895701
2点

>愛餓え男さん
MG80ProとGODOXの環境では完全に対応してないのかも知れませんね。
トリガー側のファームアップで改善する可能性もあると思います。
マルチ発光に関する内容も載っているので参考になるかも知れませんね。
https://life-with-photo.com/godox-tt600-manual
>キヤノン製で聞かないモデルではないかと思います
5D4でファームウェア1.2.1ってことだろ。
たあだのタイプミス。
数多く書き込みしてれば予測できると思うのだが。
>godoxのトリガーに
キヤノンのフラッシュなのですか?
GODOXのトリガー(送信機と受信機)にニッシンのMG80Proだよ。
ちゃんと書いてるだろ。
書込番号:23895870 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シャッタースピードを1秒以上にしても最初の1回しか光りませんでした。
後幕シンクロ+テスト発光でマルチ発光のような事(純正コマンダーはできなかった)はできたので、次にストロボを買い替えるまでそれで対応したいと思います。
何か分かったらここに追記したいと思います。
書込番号:23895925 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>愛餓え男さん
おかめ@桓武平氏さんはストロボのことは良くわかってらっしゃらない様ですが、唯一正解を書いていらっしゃいます
ニッシンMG80prpにはそもそもマルチ発光機能が無く、マルチ発光させることはどのような環境でも不可能です
おかめさんが仰るように、ニッシンはDi866Mk2より後の発売の機種ではマルチ発光機能未搭載です
で、試した訳ではありませんが、多重露光はどうでしょうか?
光量を低く抑えて、多重露光で連写すれば、もしかしてマルチ発光のような写真が撮れるかもしれません
書込番号:23896817
1点

>愛餓え男さん
GODOX総合カタログに目を通して見ましたが、
システムチャート(P.24)にある図から読み取りますと、
キヤノンのカメラを使う場合は、
X1-Rに載せるフラッシュがキヤノンの「純正ストロボ」を使う想定になっており、
GODOX社から見ても
「ニッシンデジタル」製のフラッシュは、
動作保証外の可能性もあります。
なので、
本件の問題を機材的に解決するための近道は、
リモート発光を行う機材を
GODOX製のキヤノン対応のフラッシュを買われるか、
キヤノン純正のスピードライトを買われるといいかと思います。
あとは、現状を調査し、運用で回避して行くしかないかと思います。
書込番号:23898737
1点

>愛餓え男さん
他の方も書いてますが、残念ながらMG80Proにマルチ発光モードが搭載されてないので使えないってのが回答ですね。
マルチ発光が必要なら搭載機を追加するしかないですね。
書込番号:23900863 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT
購入するにあたり質問させてください。
80Dと430EX III-RTを使用して撮影会(屋内)に参加しています。
ただ未だ使い慣れておらず、いつも連写時に熱暴走?させてしまい困っています。
(全てオートで撮影しており、絞り等の調整は行っておりません)
今回、470EX-AI or 当該の600EX II-RTの購入を検討しています。
ともに430EX III-RTのような暴走は起こりにくい機種でしょうか?
(カメラに備え付けてのみでの使用)
みなさま、ご教示お願い致します。
1点

フラッシュにパワーが有るほうが
オーバーヒートしにくいです
それだけパワーをセーブできるのですから
また通常の閃光発光で有れば
ISO感度を上げる事により
フラッシュへの負担が低減できます
書込番号:23885205 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キリサンシーさん こんばんは
>今回、470EX-AI or 当該の600EX II-RTの購入を検討しています
この2機種ですと 下のキャノンのホームページを見ると600EX II-RTの方だと
>連続発光回数が単体で最大約1.5倍に向上
とあるので オーバーヒート対策されているので 600EX II-RTの方が良くなるように見えます。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1177c001.html
書込番号:23885300
5点

こんばんは
外部電源使うと、内部電池からの発熱を抑えられるので、長持ちするようになりますよ。
外部電源までは…ってなら、電池が温まる頃合いで、入れ替えも。
できれば2体、外部電源は1つでも、電池も入れ替えながらやればかなり持つでしょう。
2つあれば2灯もできるようになりますし。
書込番号:23885502 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キリサンシーさん 度々すみません
キヤノンから2月発売予定のスピードライト EL-1 高額ですが アクティブクーリングシステムが付き 熱対策されたストロボが 発売予定です。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4571c001-feature-light.html
書込番号:23885544
3点

アートフォトグラファーさん
もとラボマン 2さん
りょうマーチさん
ご教示ありがとうございます。
600EXU-RTであれば期待できるのですね。
それでも上手く行かなければ、複数持ちor外部電源ですか。
600EXU-RTが予算ギリギリで、EL-1は流石に(笑)
ちなみにEL-1発売まで待っても、600EXU-RTは下がらないですよね?
後継機でもなさそうですし・・・
書込番号:23885646
1点

600EX II-RTを購入するのであれば、430EX III-RTとの同時使用(2灯構成)もよいかもしれません。ブラケットを組むので重くなりますが、フラッシュの酷使(熱)対策になります。
あと、熱リミッターが効き出す前に(冷たい)電池に交換するサイクル運用する方法もあります。この方法も電池を多量に持ち歩くことになるので、(荷物が)重くなります。
単純に430EX III-RTを600EX II-RTに入れ替えただけでは、連写時間が少し延びるくらいと思いますので、何かしらの対策を考えた方が良いと思います。
撮影会に参加している他様がどうしているか?この辺りにヒントがあると思います。
書込番号:23885763 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

おそらく600EXIIを導入してもフルパワーでないだけでオーバーヒートが少し伸びるだけなので、430EXIIIを2台追加して3台のローテーションで使われては?3台ローテーションだとそれなりの時間稼げるのではと思います。
これならもしどれか1台の発光管が切れてしまっても2台あるのでトラブル回避にもなるのでは?
もしくはGODOXなどのGN60でTTL対応品とか…
書込番号:23885787
4点

こんにちは
GN60 でも、200mmにしたときだと思うので、105mm辺りだとあまり変わらないかも。
(調べてません、ソニーのがそうなので)
ストロボ内部のコンデンサ容量は増えても消費量などは大きく変わらないので、電池負担はほぼ変わらず。(撮るときの設定による)
外部電源まで買うのは厳しいなら、43を複数。
純正でなくてもなら、社外を複数のほうが。
書込番号:23886038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリサンシーさん
構造の設計変更で600EXU-RTは600EX-RTより連続発光回数が増えています。
ただ、アルゴリズム変更で連続発光による発光不良や発光管の破損を制御してるようなのでオーバーヒートはしにくくなっていると思いますが、現状よりは良くなると思いますが飛躍的に良くなるかは難しいのではと思います。
価格は跳ね上がりますが、EL-1の方が新しくクーリングシステムを採用してるのでオーバーヒートには強そうです。
同じ金額を出すなら430EXV-RTを複数にした方が休ませて使えるのでオーバーヒート対策には良いかも知れませんね。
600EXU-RTにするならオーバーヒートに強いと言われてるMG80Proも価格的に変わらないので良いかも知れませんね。
リチウムイオンバッテリー採用だとチャージャーも速いのでGODOXのV1も含めて考えたら良いと思いますが、荷物が増えますが430EXV-RTを複数にした方が交換は少なからず手間ですがオーバーヒート対策としては良いのかなと思います。
書込番号:23886960 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>キリサンシーさん
>80Dと430EX III-RTを使用して撮影会(屋内)に参加しています。
どのような撮影会でしょうね
アイドルとかをちょい望遠で連射とかすれば大抵のストロボはオーバーヒートします
多分600EX II-RTにしても多少良くなっても連写には耐えられないと思います
まず基本ストロボでの連写は難しいと考え単写(1枚撮り)の繰り返しと考え
コンデンサーの余力で数枚まで連写が可能って考えた方が良いかと思います
あとストロボは600EX II-RTより
ニッシンのMGシリーズ(例えばMG80 Pro)の方がオーバーヒートに強そうです
オーバーヒートの程度(頻度)にもよろますが
予算によりMG80 Pro追加か430追加が良いかと思います
いずれにしてもそんなに連写使うならストロボトラブル(発光管切れ等)のリスクも有るので
現場には2台持ちをお勧めします
書込番号:23889687
2点

sakurakaraさん
1976号まこっちゃんさん
りょうマーチさん
with Photoさん
gda_hisashiさん
お忙しい中ありがとうございます。
皆さんのお話を伺う限り、複数台持ちで臨むのが良さそうですね。
撮影会は、10畳程の部屋/45〜60分/1対1になります。
技量がないので、枚数多く撮って、その中で偶然に期待してる感じです。
まずは1台追加して連写せずやってみようと思います。
書込番号:23891040
0点

キリサンシーさん 返信ありがとうございます
少し気になったのですが 熱暴走ではなく 電源のチャージ不足ではないですよね?
チャージ不足でしたら 600EX II-RTにコンパクトバッテリーパックでチャージ待ち少なくできるので 確認の質問です。
書込番号:23896703
1点

もとラボマン 2さん
もしかしたら、それかもしれないです。
エネループプロという充電池を使ってやっていましたが、
なかなかチャージされない感じがしました。
まずは600EXU-RT買って、430と併用してみてから、
それで満足できなかったらバッテリーパック買ってみます。
買う前で良かったです。
ありがとうございます。
書込番号:23898125
2点

先日、こちらを購入して撮影会で使用してみました。連写せずマイペースに撮影した所、チャージ不足も暴走もなく終わりました。今後はもう少し酷使して自分の使用でどの程度まで行けるか試して見たいと思います。皆様ありがとうございました。
書込番号:23937651 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キリサンシーさん 購入報告ありがとうございます
今のところ問題が出ていないようで 良かったですね。
書込番号:23937677
0点



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > AF201FG
カメラは645ZとK1mark2 です。
雪玉を撮るのなら、この機種で十分と言われたのですが、どう思われますか?
ペンタックスにはあまり選択肢がないように思えますが、アドバイスお願いいたします。
書込番号:23875261 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

マニュアル設定があれば
あとはシャッター速度と絞りを段階露光するのみです
露光範囲に入るかどうかは天候次第
書込番号:23875295
0点

>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
レベルが、M(FULL)とM(1/4)とあります。
ってことは、アリって感じですか?
書込番号:23875314 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

そりゃーコメットとか上を見るときりがありませんが
減光率が限られるなら 白紙 や 乳白ビニール(コンビニ袋)などがあれば
いろいろ調節できます(テープは紙テープがいいです)
レンズにかからないようにフードやビニール袋を使ったり
曇らないようにホッカイロもお忘れなく
書込番号:23875362
1点

ako627さん こんばんは
>雪玉を撮るのなら
どの位の距離にあるもの 考えていますでしょうか?
書込番号:23875628
0点

雪玉を撮るのなら
⇒フル発光させましょう
足りないならISO感度を上げれば良い
フラッシュに光量が必要なのは
HSS発光
HSS発光はISO感度を上げれば
シャッター速度は速くなるから
ISO感度で光量不足を補えないです
書込番号:23875632 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ako627さん
>> 雪玉を撮るのなら、この機種で十分と言われたのですが、どう思われますか?
もっと大きめなフラッシュを用意されると、
奥行くあるシーンの雪玉も撮影することが出来るので、
小さめな本機は、どうかと思います。
書込番号:23876384
1点

>ako627さん
内蔵ストロボでも問題ないのでAF201FGでも良いと思います。
ただ、他にストロボ撮影することを考えてるなら上位のAF360FGZU、AF540FGZUを検討してはと思いますね。
書込番号:23878146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ako627さん 度々すみません
降ってくる雪を撮影するだけでしたら このストロボだけでも大丈夫だと思いますが 背景まで光を当てる必要がある場合は 光量が大きなストロボが必要になります。
書込番号:23878452
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
10mは離れた木立などの雪景色を撮るので、やはりある程度の深度は必要になります。だから、この上の機種にしようかと思います。
書込番号:23878514 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ako627さん 返信ありがとうございます
>10mは離れた木立などの雪景色を撮るので、やはりある程度の深度は必要になります。
雪の方は ある程度ボケても大丈夫だと思いますが 10mともなるとストロボの光に頼るのではなく 自然光で露出を合わせ雪にストロボ光調整しながら当てると 背景と雪が綺麗に出ると思います。
その時 ストロボの光が下に積もった雪に当たると光のムラが出やすいので 角度や遮光などで調整するのが良いと思いますよ
書込番号:23878590
1点

>おかめ@桓武平氏さん
10m以上離れた木立+雪玉を撮るのには、この上の機種AF360FGZUで大丈夫でしょうか?
その上の機種を買う予算はないのですが…
書込番号:23878651 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ako627さん
>> 10m以上離れた木立+雪玉を撮るのには、この上の機種AF360FGZUで大丈夫でしょうか?
>> その上の機種を買う予算はないのですが…
「AF540FGZ II」(大は小を兼ねる)がおすすめですが、
どう表現されたいのかで決められるといいかと思います。
書込番号:23878970
2点

>おかめ@桓武平氏さん
おっしゃる通りだと思いました。
やはり、用途を考えると奥行のある画像を撮りたいので、何とかしてAF540FGZ2を手に入れることにします。
中間を買うと、また買い換えることになりそうです。
書込番号:23879140 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > TT350C キヤノン用
YOUTUBEで、あるプロカメラマン?ブライダルカメラマン?の方がGODOXの860の紹介をされていました。その中で、型番末尾のCはキヤノン用、Nはニコン用だが、互換性があるとおっしゃっていました。
コメント欄に、物理的には双方のカメラに装着できてもTTLにはならないはず、とどなたかがコメントされ、私もその通りだと思ったのですが、そのカメラマンの方は、互換性があるという内容がYOUTUBEの中で紹介されているとコメントされています。
ですが、その動画を探したのですが探しきれませんでした。
私は350Cを所有していますが、今はニコンのボディしがないので、使えるならこのストロボをニコンで使いたいと思いますが、本当に使えるのでしょうか? 或いは、860なら可能なのでしょうか?
書込番号:23871846 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

おでん_くんさん こんにちは
>Cはキヤノン用、Nはニコン用だが、互換性がある
相互性があるのは ワイヤレスでのスレーブ機能だと思いますので カメラ本体に直接付けての撮影では 難しいと思います。
書込番号:23871858
2点

これ、たしかニコン用ラジオスレーブがキヤノンカメラで使えるってことだと思いますよ。
書込番号:23871865
2点

>おでん_くんさん
ホットシューの形状が同じで、X接点も有るからマニュアルでの発光は可能です。
が、TTLは効かないと思います。
もとラボマン 2さんも仰ってますが、
ワイヤレスでスレーブ発光ならTTLも効きます。
ただしその条件は、マスター側がN(ニコン)タイプであることですね。
(X2TやXpro等)
書込番号:23871866
4点

皆さん、ありがとうございます。
なるほど、スレーブですかぁ。そうであれば理解できます。純正だと無理でしょうが、サードパーティだと接点が違うだけで本体の仕様はほぼ同じでしょうから、スレーブだと同調するというのは納得です。
カメラのホットシューにストロボを乗せるとしか思っていなかったので、まさかスレーブとは思ってもみませんでした。
ただ、動画で紹介していたカメラマンの説明の仕方やコメントは誤解を招くような不親切さを感じます。
動画の喋りも言い間違いや詰まったりと余りお上手ではなかったので、その程度なんだと思いました。
改めて見る側がきちんと読み取ることが大切だと感じました。
お教えいただいた皆さんに感謝申し上げます。
書込番号:23872494 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

おでん_くんさん 返信ありがとうございます
ストロボ直付けの場合 メーカーごとに接点違いますので フィルムカメラ時代 サンパックかメガブリッツかどこのメーカーか忘れましたが 接点だけ交換で本体は共用できるストロボ有ったような気もしましたが 共用となると なかなか難しいですよね。
書込番号:23872599
1点

>もとラボマン 2さん
そう言えばサンパックのグリップタイプで、合体ロボットみたいなストロボがあったような記憶があります。
おっしゃるようにシュー部分を変えて各社に対応したり、発光部を取り替えられたり。。。
書込番号:23872792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>おでん_くんさん
マニュアル発光なら可能ですがTTL発光はできないですね。
ニコン純正ストロボでもX1T-NとX1R-N使えばワイヤレス発光は可能ですね。
最初から揃えるならGODOXで揃えた方がコスパ良いですが、純正ストロボがあるならコマンダーとレシーバーで可能だと思います。
TT350Cならニコン用コマンダーを使えばワイヤレス発光可能だと思います。
書込番号:23872922 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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