
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 31 | 2019年5月14日 15:56 |
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0 | 5 | 2019年5月4日 20:41 |
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30 | 13 | 2019年5月1日 10:46 |
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4 | 9 | 2019年4月4日 11:31 |
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3 | 13 | 2019年3月30日 16:59 |
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9 | 11 | 2019年4月22日 16:34 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
NISSINのMG10、その他フラッシュを
取り付けるスタンドを探しております。
値段、使い勝手を考慮すると
どんなものがおすすめでしょうか?
スタンドを使用されている方のご意見も
お聞きしたいです。
よろしくお願い致します。
書込番号:22635517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>餃子定食さん
ありがとうございます。
やはりこのクラスが現実的ですね。
一気に複数本は難しいですが、入口は
これくらいのものを選び、長く使いたいです。
これも逸品ですね。
書込番号:22636665 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
調べて頂きありがとうございます。
何となくニッシンのものは見てみたの
ですが、アタッチメント部分だけ
ニッシン専用、もしくは最適なのですかね。
もう少し調べてみます。
書込番号:22636669 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
>>やはりこのクラスが現実的ですね。
カメラマンをしているので都内のほとんどのスタジオに行きましたが小型ライトスタンドで「トレディ」以上に良いスタンドを見たことがありません。
大型スタンドになると「マシューズ」が昔は品質が良かったのですが」最近は「アベンジャー」のスタンドの方が良いみたいです。
ということで小型のライトスタンドの頂点が「トレディ」だと思いますよ。
ちなみにトレディのスタンドは各種あって外ロケでも安定して重いスチールモデルやツトンと落ちないショクアブソーブモデル等各種あちます。
個人的にオススメなのがハンディ」ストロボで使う場合は「7761SA デルタ7ALショックアブソーブ脚部収納型」になります。
現在輸入元の「テイク」で半額で売っていますのでオススメです。
アルミで軽いですし脚部収納型ですので収まりがいいです。
書込番号:22636753
0点

ハタ坊@30代さん 返信ありがとうございます
>こういう「逸品」は
自分の場合 古いパナソニックのグリップタイプに付けて使っていますが 付けたままでも 邪魔にならないので 付けっぱなしにしています。
でも MG10の場合 横のレール部分にかかると思いますが 一番上まで上げることはあまり無いので 大丈夫のように思います。
でも 一番気になるのは MG10 重さが電池を含めると 1s位になるので ライトスタンド強度が必要になると思いますので
何本か購入し 色々なストロボ付けると言う事ですが MG10だけは 専用の方が安心な気がしますので 何本か購入する内の1本は専用の物が有った方が良いように思います。
書込番号:22636934
0点

>餃子定食さん
ありがとうございます。
早速一本注文をしました。半額も長くは
続かないと思うので早めに追加を考えます。
書込番号:22637551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
仰る通りMG10は重さがネックなので
安価なものだと早々に故障が懸念される
と考えておりました。
時間のある時に他のスタンドとどこが
違うのか確認をして純正も購入したく
思います。
まだアタッチメントは発売されていない
ようでした^^;
書込番号:22637556 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あらら、もう購入してしまいましたか。
MG10の接続方法は三脚穴だけなのでそのままでは通常のライトスタンドでは接続出来ません。
「エツミ E-2040」などのダボアダプターと「Manfrotto 2WAY雲台 234 」などの雲台を用いる方法。
あるいは上記のものを一つにした「コメット 小雲台II 」や「LPL ダボ付ボールヘッド」など方法です。
載せる灯具の重さと操作性の好みで選ばれてみてください。
また屋外使用とのことで購入されたライトスタンドは不整地対応ではありませんので段差や勾配の場所では垂直に立てずに転倒しやすくなるため、極力平らな場所での設置を注意されてください。
重くて荷物になりますがウエイトバッグやショットバッグといったオモリを置いて重心を下げることが一番です。
風の影響を受けやすい大型のソフトボックスを使用した際も風によってスタンドが斜めになってもオモリで戻ろうとする力が働くため、起き上がり小法師のような働きをしてくれます。
仮に倒れても倒れるのがスローになって機材損壊の軽減にもなります。
書込番号:22637807
0点

3分ではなく2分ネジだと心持たないからクランプなどでグリップ固定のほうが安心出来そう。
グリップストロボでナショPを思い出しました。
持ってないけど。
書込番号:22637880 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ちなみにハンディタイプのストロボを付けるには以下の商品が必要です。
各種メーカーから出ていますがプロの世界で実績がありベストなのが以下の製品になります。
https://www.amazon.co.jp/Manfrotto-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9%E7%94%A8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%88-026/dp/B000JLO6OG/ref=sr_1_1?hvadid=335273877810&hvdev=c&jp-ad-ap=0&keywords=%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%A9%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC&qid=1556691729&s=gateway&sr=8-1
https://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%88-13-Manfrotto-%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B5%E3%83%AA%E3%83%BC-%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%94%E3%82%B4%E3%83%83%E3%83%88/dp/B000CHO58Y/ref=pd_bxgy_421_img_2/355-4613756-5400801?_encoding=UTF8&pd_rd_i=B000CHO58Y&pd_rd_r=b6a71800-6bd9-11e9-b2b2-652bfb501ec9&pd_rd_w=cRVkY&pd_rd_wg=K3CLk&pf_rd_p=2d39d87c-5ff4-47a9-a2d0-79fb936a2d97&pf_rd_r=WSV8WKHCG73GKPN8WBFP&psc=1&refRID=WSV8WKHCG73GKPN8WBFP
書込番号:22637884
0点

>がんばれ!トキナーさん
ありがとうございます。
振込なので連休明けに振り込みます。
仰る通りネジ穴以外だとクランプ型が
無難だと。ボールヘッドが理想的かな
と考えましたが、一先ずワンセット
揃えてみてから考えます。
ご丁寧に写真までありがとうございます。
書込番号:22638016 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>餃子定食さん
ありがとうございます。
リンク先、ありがとうございます。
一先ずこれを購入してみます。
書込番号:22638023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
ちなみにアンブレアを使う時はハンドルの位置はアンブレラに対して右側で使います。
リンクした画像に写ってるアンブレアの使用例は間違った使い方ですから。
書込番号:22638058
1点

>餃子定食さん
なるほど。撮影中に動かすものは
右側かつシンプルが良いですからね。
ありがとうございます。
書込番号:22638119 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
>>なるほど。撮影中に動かすものは右側かつシンプルが良いですからね。
実はアンブレアを通す穴が少し傾斜して開いていてストロボ光が中心に向く様に出来ています。
これが左側だとアンブレラの上方に向くんですよ。
書込番号:22638126
0点

>餃子定食さん
なるほど。よく考えられていますね。
当たり前と言えばそこまでですが。
書込番号:22638149 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
もう解決済ですが、MG10にはカメラ三脚孔取付用のブラケットとオスダボ対応のアダプター(アンブレラ装着可能)が付属しているので、皆さんが書かれているようなアダプター類は必要ありませんよ。
ライトスタンドですが、将来的にどんどん増殖していくと思うので、アマチュアなら安価なもので十分だと思います。
例えば、
ニッシンLS-50、55、65: カーボンで軽量、携行性は抜群だけどちょと高い。
マンフロット コンビブーム: 自分はこれが好き、だけどブーム式は取り扱いに慣れていないと事故が心配。
トキスター モビスタンド: 価格、携行性共に良い。まずこの機種から始められては?メスダボなので横ロッドを取り付けてトレペや背景紙などを下げるスタンドとしても使用可能。(ダボは最低1コは買ってください。)
また、ライトスタンドは中華製で安いものが、ネットで検索すれば山のようにあります。自分は最初はこういう製品でも良いと思います。
書込番号:22656681
0点

>抜造さん
ありがとうございます。
もちろんアマチュアになりますが
それなりにキチンとしたもの、
例えば丈夫さや使い勝手。
この辺りはそこそこのものを
選びたいのが本音です。
まだ購入してはいないので考えてみます。
書込番号:22662102 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ハタ坊@30代さん
返信ありがとうございます。
>それなりにキチンとしたもの
自分の上げた3機種は、プロも使ってるそれなりにキチンとしたものです。
ライトスタンドは、例えばセンチュリーなどプロが現場で良く使う機種を、個人で所有し使用するってのも現実的では無いように思いますし、機種選びよりも、安全確実に素早く設置できることに拘った方が良いと思います。
書込番号:22663226
0点

>抜造さん
>>安全確実に素早く設置できることに拘った方が良いと思います。
トレディのスタンドが最強ですよ。
一度使えばその良さが分かります。
スタンドって購入してからダメなスタンドは半年でガタがきます。
書込番号:22665759
0点

>餃子定食さん
自分の廻りでは使ってる人はいないのですが、ネットで検索する限り、開脚幅が広くて安定がよさそうですね。
しかし、自分は車より電車移動が多いので、マンフのナノポールのように、脚が内側に折れて、コンパクトになるタイプがいいです。
そもそも、ライトスタンドっていっぱい持ってるし、特に購入する気もないので、参考にだけさせていただきます。
>スタンドって購入してからダメなスタンドは半年でガタがきます。
自分は中華製も何台か持っていて、おっしゃる通りすぐに壊れるものもありました。だけど、スタンドなんて単純な構造だし、ホームセンターでボルトと蝶ナットを買ってきて、自分で直しつついまだに使っています。
書込番号:22665872
0点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > TT350S ソニー用
カメラ初心者です。
α6500に装着して使用しているのですがモードボタンを押しても反応が無く、TTLモードでしか使用できません。
カメラ本体から外して(もしくは装着したままカメラ本体の電源を切って)操作すると、モードボタンが反応してMやMultiも選べるのですが、α6500ではTTLモードでしか使用できないのでしょうか?
ご存知の方がおられましたらご教授ください。よろしくお願いします。
書込番号:22630450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

honehonerockさん こんにちは
実際には使ったことが無いのですが ハイスピードシンクロなどになっていないですよね
https://lumixkuroki.club/archives/34339021.html
見当違いの返信でしたら ごめんなさい。
書込番号:22630733
0点

もとラボマン2さん
ご返信ありがとうございます。
その点は確認済みでして、URL添付いただきましたサイトも閲覧しておりました。
私の検索した限りでは今回の質問項目に関して言及しているサイトが無く、こちらへ質問させていただいた次第です。
書込番号:22630891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

honehonerockさん こんばんは
当方はα6400で試しましたが、
撮影モードが、オートかPになってませんか?この場合はTTLしかだめなようです。
撮影モードが AとかSとかMでは、ストロボもMを選ぶことができると思いますが如何でしょうか?
あと、私からのお願いは、TTLで天井バウンス撮影をしてみてもらえませんでしょうか? アンダー(暗め)ではないですか?
書込番号:22641594
0点

santakoalaさん
返信遅くなり申し訳ありません。
ご教授いただきました通りPやAUTO以外にすると、MやMultiも選択できました!ありがとうございます。
せっかく助けていただきましたのでTTL天井バウンスを確認してみたいのですが、しばらく外出しておりますので帰宅次第確認します。取り急ぎお礼申し上げます。
書込番号:22642121 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>santakoalaさん
遅くなりましたがα6500でTTL天井バウンス撮影しました。確かに少し暗いです。我が家の環境ですので参考にならないかもしれませんが、+0.3〜0.7でちょうど良い感じでした。
すでに別スレで多数の方からアドバイスが出てしまった後で申し訳ありません。
書込番号:22645582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
D750を使っています。
レンズは135アートを使っています。
将来的に、電波で2灯をやりたいなと思っています。
候補は、SB5000かSB700かi60aで検討しています。
1台目は純正とおすすめされたのですが、
純正→@ボディ側が古くて電波式に対応していない
Aキャッチライトの板が外れやすいこと
Bレシーバー?の再販の目処が経ってない
上記の点が不安点でして、購入に踏み切れません。
やりたい撮影イメージは、人や物の被写体の半分に陰影がかかっている感じをやりたいです。
1灯でそれが出来るのかわからなかったので、電波式が出来るものを視野に入れました。
もし、実際に使っていて気になる点等ありましたら教えてください。
よろしくお願いします。
2点

どうも。
気にしている無線式についてだけど、ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800があれば解決だよ。
ただし、確実に通信する範囲は5m程度と短めだけど、通常の撮影なら困ることはない。
ワイヤレススピードライトコマンダーがあれば増灯した時に個別の管理が容易に行えるのでとても便利
それと、2mくらいまで伸びるライトスタンドと安い自由雲台・パラソルも必要になるし、色温度を上げるゼラチンフィルターなんかも必要になってくるかも
書込番号:22627664
2点

レンズと同じで、不調の場合の確認ができないのが社外製の大きなデメリットです。
また、経験では調光精度に疑問のでる場合 (純正と違う) があります。
以上納得の上で、社外製も使っています。
書込番号:22627774
1点

>Acquolinaさん
こんにちは。
別メーカーですが、最近電波式オフカメラフラッシュに興味が
沸いていろいろと調べているものです。
>やりたい撮影イメージは、人や物の被写体の半分に陰影がかかっている感じをやりたいです。
>1灯でそれが出来るのかわからなかったので、電波式が出来るものを視野に入れました。
男性ポートレートなどにあるような、光が当たっていないところが
仮に黒くつぶれてもよいようなライティングなら、オフカメラの1灯でも
大丈夫だとおもいます。黒につぶれるはずの部分をすこし弱めに別の
ストロボでおこして、となると2灯あった方が良いと思います。
(人物の全身などでなく、アップ気味のものや小さいものの物撮り?
では、レフ板をフラッシュ照射側と反対に少し離しておけば(その距離
で調節すれば、、1灯でもできなくはないとおもいます。)
>純正→@ボディ側が古くて電波式に対応していない
> Aキャッチライトの板が外れやすいこと
> Bレシーバー?の再販の目処が経ってない
1.は電波式で使う場合はボディの更新(現状D5,D850,D500,D750,]Z6,7のいずれか)が必要になります。
2.はそういう報告が上がっているようですが、改良されているか不明です。
3.はレシーバー(電波式非対応のフラッシュに装着し、コマンダーあるいはコマンダー機能を持つ
フラッシュからの電波を拾って発光させるもの)ではなく、コマンダー(カメラ側に装着して発行させたり、
複数のフラッシュを光量制御をしたりする命令を送信する発信機)のことだと思います。
2019年7月以降に限定数再販で、安定供給は2020年春以降(予定)のようです。
(ニコンHP↓)
https://www.nikon-image.com/products/info/2019/0225.html
仮に電波式対応ボディに更新されても、すぐに必要な場合、現状では
SB-50002台(1台はカメラに装着で)をつかって、電波式ワイヤレスにするしかないと思います。
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/common2/pdf/compatibility.pdf
ニコンのネーミングですが、ワイヤレスリモートコントローラー WR-R10(おそらくいわゆる
シャッター押ししたりするリモコンの意味)、ワイヤレスリモートコントローラー WR-T10
(普通はコマンダーと呼ばれることが多い?)など、非常にややこしいですね・・。
ただ、再販が決まっているワイヤレスリモートコントローラーセットWR-10
(ワイヤレスリモートコントローラー WR-R10、ワイヤレスリモートコントローラー WR-T10、
WR用変換アダプター WR-A10(対応Fマウントボディで使う際のアダプタ)のセット
のうち、フラッシュコマンダー機能を持つと思われるワイヤレスリモートコントローラー
WR-R10がすでにニコンHP上で「旧製品」マークがついて、代替品がない??ようです。
https://www.nikon-image.com/products/speedlight/lineup/sb-5000/accessory.html
痛風友の会さんおすすめのワイヤレススピードライトコマンダーSU-800は
無線式コマンダーは赤外線式ですので、フラッシュの設置場所によっては、
(カメラとフラッシュの間に壁や木立などの遮蔽物があるときなど)うまく
発光しないことがあると思います。
カメラとオフカメラフラッシュ間に遮蔽物がある、全身などの大きいものをとる
(オフカメラの距離が長い)、日中シンクロ的に使う(日光の光量が強く、赤外線
やスレーブ目的のフラッシュ光が目立たない)場合は、電波式のほうがおすすめ
です(当方は他社の純正品ですが、電波式フラッシュは撮影条件を選ばずで、
とても便利に感じています)。
ニコン純正でそろえるなら、現状は待ちで、2020年春のリモコンセット再販か、
WR-R10の後継機を待たれたほうが良いように思われます。
撮影用途としてすぐにも電波式フラッシュシステムが必要なばあいは、他社製品
(ニッシンやゴドックス?)も検討されたほうがよいかもしれません。
書込番号:22627803
1点

godox AD200がお薦めです。
昼間の撮影会ではHSS発光になるので
国産ハイエンドフラッシュだと
撮影会では20分くらいでオーバーヒートします。
オーバーヒートするから、2台持ち
交互で使ってました。
godox AD200はリチウムイオン専用電池を電源とし国産ハイエンドフラッシュの
3個分のパワー200Wsの出力を持ち
セーブして発光させるし、スピードライトヘッド意外にオーバーヒートしにくく光質が柔らかい裸球にも交換できるので、オーバーヒートしません。
それで国産ハイエンドフラッシュより安い。
Amazonや楽天市場で35000円です。
パワーが有ると
スーパー連写も可能となり
瞬間の表情をつかみやすいです。
今 撮影会仲間でgodox仲間が急増し
何100mも離れた 鳥取花回廊で混信して
僕は3ch
僕は8ch
僕は6ch
チャンネル割当て会議まで出るようになりました。
書込番号:22627815 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Acquolinaさん こんにちは
ニッシン良いストロボで 自分はi40マイクロフォーサーズで使っていますが ストロボの状態を表示する液晶部分純正には負けますし ニコンのストロボ 評判が良いので 純正の方が良いように思います。
自分の場合 ニコンでは 古いSB800いまだに使っていますが 今回のように 片側から光を飛ばす使い方でしたら 光通信でも十分ですし 大丈夫だと思いますよ。
後 ニッシンの場合 色々メーカーのカメラに対応させるため スイッチの設定が違う事も有り使い難い場合もあります。
書込番号:22627819
1点

ラジオスレーブを購入してストロボは中古でも何でも良いのでマニュアル発光出来る物を使うのが確実。
書込番号:22627833
6点

『経験が少ない人ほど安物に手を出して無駄なことをしている』という例は、ココの掲示板でイヤというほど目にします。
自信がなければ純正!。
書込番号:22628237
2点

>Acquolinaさん
こんにちは。
D750でワイヤレスの2灯を多用しています。
コマンダーはカメラ内蔵、フラッシュはSB-800二つです(SU-800もありますがめったに使いません)。
ラジオではなく光学式のワイヤレスですが、特に困らないのと壊れない(13〜4年トラブルなし)のでこのまま使っています。
ポートレートメインだとチャージが気になる場合があるかもしれません。
多分ユーザーが多いのが、GODOX V850IIです。
フラッシュ2個とコマンダー入れても4万以下です。
(単三電池でよければフラッシュ2個とコマンダーで2万程度です)
純正のよさもありまずが今はSB5000買いにくいですね。
小型のSB500(かSB700)を試してみるのがいいかもしれません。
D750の内蔵コマンダーで光学式ですがどちらもワイヤレスで制御できます。
純正はひとつあってもいいと思いますので。
慣れてきた時点で、用途がはっきりしたオフカメラ用にはGODOXが使いやすいかなと思います。
書込番号:22629859
3点

>Acquolinaさん
>1灯でそれが出来るのかわからなかったので、電波式が出来るものを視野に入れました。
具体的利用方法云々でなく出来るかな的希望での機材選びですよね
簡単なのは純正電波でないスレーブで2灯
(ヒカル小町でも良いし)
ストロボライテイングを奥深く進めるなら
GODOXかニッシンのラジオスレーブベースでストロボは安いのをいくつも集めるとか
気分で欲しいのかどこまで使いたいのか
書込番号:22629923
1点

>痛風友の会さん
ありがとうございます。
日中シンクロやろうとすると光制御の場合、反応しないことが多いと聞いたので電波式で考えていました。
ワイヤレススピードライトコマンダーSU-800というものがあるんですね!調べ直してみます。
>うさらネットさん
ありがとうございます。
参考にお聞きしたいのですが、調光精度に疑問が出るというのはどういった状態なのでしょうか?
また差支えなければ、現在使用されている社外製を教えていただけないでしょうか。
>とびしゃこさん
こんばんは。ありがとうございます。
1灯でもオフカメラ前提になってしまうんですねー
カメラにつけて横壁にバウンスさせてで考えていたのですが、なかなか難しいのでしょうか?
純正を使うメリットとしてボディ側で設定?が出来ることだと思うのですが、レンズも純正のものじゃないとうまく反応しないのでしょうか。
また、純正にした決め手はなんでしょうか。
>最後の救世主さん
godox AD200というものがあるんですね。
これってオフカメラでライトスタンドの使用前提なのでしょうか。
連射出来ることはいいと思うのですが、耐久性とかはどうでしょうか。
>餃子定食さん
ありがとうございます。
ラジオスレーブですか。選択肢の中に入れたいと思います。
>つるピカードさん
確かに純正は魅力的なのですが、純正でシステム組むと2灯目も純正で組まなきゃいけないのでしょうか?
書込番号:22630135
1点

>Acquolinaさん
>1灯でもオフカメラ前提になってしまうんですねー
>カメラにつけて横壁にバウンスさせてで考えていたのですが、なかなか難しいのでしょうか?
オフカメラにされた方が光を当てる強さや角度、高さ、色など
選択肢の幅が広がると思います。横壁オンリーですと、毎回
同じようなライティングになるとおもいます。
横壁に反射させる場合、光量がかなり減少しますので、
バストアップ程度なら問題ないかもしれません。また、
常に装着しているフラッシュの高さからの照射(の反射)
になりますので、太陽みたいに少し上から当てたい、
などの場合はできません。
また、反射する壁の材質や色で光がさらに弱くなったり、
反射光に壁の色味がついたりしますので、少なくとも白か
薄いグレーのところを選ばないといけなくなります。
(モノクロ写真の場合は反射光の色は気にしなくてよいと思います。)
スタンドにレフ板などを固定すれば、動きの少ない被写体でしたら、
反射光の角度をすこし調節ができますし、反射する壁の色味の問題も
クリアされると思います。
>純正を使うメリットとしてボディ側で設定?が出来ることだと思うのですが、
当方はソニーで(おそらく他メーカーも写真からしますとそうですが)、
フラッシュコマンダー、トランスミッターなど各社呼び名は様々ですが、
カメラのアクセサリーに装着した専用器具の液晶画面でセットする形になります。
この辺はゴドックスやニッシンも同じように見えます。
>レンズも純正のものじゃないとうまく反応しないのでしょうか。
レンズはAFやAEが普通に作動(ボディとレンズの情報がやり取り
される)するものでしたら、あまり電波ワイヤレス機能自体には本来
関係ないと思います(TTLでの微妙な露出加減などが変わるかもしれません)。
マウントアダプターでレンズのF値などの情報のやり取りのない場合、
大きくずれる可能性があります。)
>また、純正にした決め手はなんでしょうか。
ほとんど自然光で撮り、逆光の顔起こしなどで
内蔵フラッシュ、かさばらない小〜中光量フラッシュを使うことが
せいぜいなのですが、保育園行事の記念写真で、子供をお友達
と撮るときに、天井バウンス(反射)したところ、光量不足になった
ことがあり、一つ純正の大光量のフラッシュを持っておきたい、と
思ったことが始まりです。
ついでにオフカメラも、と欲張って調べると、純正と他社(ゴドックスなど)
があることを知りました。純正フラッシュを最初に購入したこともあり、
選択肢は純正のフラッシュコマンダー(トランスミッター)になったという
経緯です。
オフカメラでの2灯撮影をかんがえると、さらにもう一台純正の電波式ワイヤレス
対応の純正フラッシュをそろえることになり、お金がかかりますね。
(先の純正フラッシュコマンダー(ソニーの場合、FA-WRC1M)は純正の電波式
ワイヤレス対応の中光量フラッシュが買えるぐらいのお値段でした・・。)
ゴドックス(やニッシン)の良いところは、最初からオフカメラの多灯撮影を
考えるなら、コスト的に抜群にお得というところです。また、マルチマウント
ユーザーの場合、コマンダー(トランスミッター)を変えるだけで、ワイヤレス
フラッシュは共用できますので、システムとして考えるとかなりお得になります。
(AD200でx2台とコマンダー、中華スタンド+ソフトボックスなどでも8万ぐらい
だと思います。昔からあるフラッシュブランドでそろえると、Zシリーズボディ
ぐらいは余裕で買えるお値段帯になると思います。)
ただ、以前ゴドックスをかなり使い込んでおられる謎の写真家さんがα第3世代ボディ
とゴドックスの相性があまりよくない旨のコメントをどこかで残されていたことがきになり、
導入にいたっていません。
ちなみに、ラジオスレーブとはお手持ちの電波式非対応フラッシュに電波式の
トランシーバーをとりつけてラジオ(電波)式のワイヤレス発光を可能にするもので、
カクタスなどが有名のようです(ソニーではレシーバーの名前で純正品もありました)。
ただ、最初から電波式の多灯を目指されるのであれば、システムとして
対応品を吟味されたほうが良いかもしれません。
とりあえずオンカメラメインで非電波式のワイヤレスOKであれば、SB700という
選択肢もあるかと思いますが。(調光のニコン、というイメージがあり、オンカメラ
がほとんどなら当方もまずはニコン純正を選ぶと思います。)
書込番号:22631347
4点

>mnmshrさん
こんばんは、ありがとうございます。
コマンダーはカメラ内蔵で出来るのですね。
光学式は逆光時の太陽光に反応しないと聞いたので・・・
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。少ない機材でやりたかったので希望的書き方をしました。
ストロボからライティングの勉強をしたくて購入検討をしています。
>とびしゃこさん
ありがとうございます。
確かにオフカメラは自由度が大きいと思うのですが、場所を選ぶというのが敬遠する理由です。
おっしゃる通りでして、1灯目を純正にしてシステムを組むとなると他社製よりも高くついてしまうんですよね。
今回は、SB700かgodoxのどちらかでもう少し考えていきたいと思います。
書込番号:22636546
1点

>Acquolinaさん
タイトルよく読んでなかったかも
最初のストロボなら
余り難しく(複雑に飛躍させて)考えず
先ずはフルバウンス出来る純正中光量の物
一台購入が良いかと思います
ストロボは一台でもかなり奥が深いから
使いながらどの程度のライティングをするか考えれば良いでしょう
書込番号:22637282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > TT350S ソニー用
出来ます。
マルチはストロボ単体の機能でカメラは関係ないです。
光量、サイクル、回数をストロボで設定します。
書込番号:22577625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ビビデバビデブさん こんばんは
https://lumixkuroki.club/archives/34339021.html
上のサイトは TT350Sの使い方を説明してくれているサイトですが TT350S自体にマルチ発光モードが有るので 使えるとは思います。
でも マルチ発光の場合 オートでは出来ない為 マニュアルでの光量制御になると思います。
書込番号:22577763
0点

>MA★RSさん
早速のレスありがとうございます。
現在持っているものにマルチ発光の機能がなく、
買い換えを検討しているところでした。
設定次第でしょうが、これでRX10M4の連写が楽しくなりそうです。
書込番号:22577765
0点

>これでRX10M4の連写が楽しくなりそうです。
マルチ発光と連写は関係ないですが、
なぜ連写が楽しくなる??
書込番号:22578300 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん
タイミングが合えばという条件でしょうが、連写時にマルチ発光させることによって今まで撮り逃していた瞬間が納められるかと思ったのですが、これは間違った期待でしょうか?
書込番号:22578754
0点

ビビデバビデブさん こんにちは
>連写時にマルチ発光させることによって
マルチ発光とは 一コマの中で 複数発光させる機能で 連射追従性とは違う機能だと思います。
連射に追従させるのには フル発光せず弱めの発光でコンデンサーに溜まった電気を小刻みに使う必要があるので 撮影距離や発光量により 追従する枚数が変わってくると思います。
書込番号:22578928
0点

シャッターが全開でなければシャッターに蹴られてしまいますからタイミングが合うのは天文な確率になるのではないのでしょうか。
書込番号:22578944 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>がんばれ!トキナーさん
ご教示ありがとうございます。
そもそもマルチ発光を連写時に瞬間を写し止めることに使えるのではないかと考えたことが浅はかでした。
書込番号:22579036
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-5000
毎度、お世話になっています。
問題点は、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G を
SB-5000のシンクロターミナルに繋いで見たのですが、発光してくれません。
なお、D200とD810のボディにあるシンクロターミナルに繋いだ場合は、発光してくれます。
SB-5000をお使いの所有者の皆様は、シンクロターミナルに他のフラッシュ機器を接続して発光出来ているのでしょうか?
宜しくお願いします。
0点

接続・制御側がイメージできていませんが、
旧スピードライトのシンクロ接点電圧250V (但し微弱電力量) 程度に対して、
現行スピードライトのシンクロ接点電圧が5V程度の違いとか。
書込番号:22567041
0点


シンクロターミナルって入力できますが、出力も出来ましたっけ?
カメラから二股経由でSBとサンパック繋げば両方光るのでは?
書込番号:22567126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>おかめ@桓武平氏さん
SB-5000をはじめ通常の外付けフラッシュやモノブロックストロボのシンクロターミナルは外部からトリガー操作をする為の物です。
フラッシュ側からスイッチ配線を取り出してカメラ側でシャッターと連動してスイッチを切る構造だと思ってください。
ですのでフラッシュ側のシンクロターミナルに他のフラッシュを接続しても基本的に動作しません。
ホットシュー側の配線とシンクロターミナル側の配線を直結している様な簡易な構造をしている製品の場合は動作する事もありますが、シンクロターミナルに掛ける電圧はメーカーやフラッシュの機種によって数ボルトから数百ボルトと極めて広範囲です。
メーカーや機種の異なる外部フラッシュ同士をシンクロターミナルで直結するのは、故障や発煙発火等の原因にもなる危険な行為です。
書込番号:22567167 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>うさらネットさん
回答、ありがとうございます。
>> 旧スピードライトのシンクロ接点電圧250V (但し微弱電力量) 程度に対して、
>> 現行スピードライトのシンクロ接点電圧が5V程度の違いとか。
この件は懸念していましたが、なぜD200とD810で発光出来ているのか疑問に思っていました。
書込番号:22567243
0点

>痛風友の会さん
回答、ありがとうございます。
>> どーせなら、
>> ラジオスレーブ購入して無線化しちゃえば?
本当は、Z6でも、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G が使えればと思っていたのです。
※SUNPAK auto 140は、OM-1NとD200用の外付けで買っています。
※SUNPAK auto 3075Gは、OM-1N用の外付けで買っています。
多灯撮影として使う場合、内蔵フラッシュ用赤外パネル SG-3IRとワイヤレスリモートコントローラー WR-R10も持っていますので、その時に使う予定でいます。
書込番号:22567246
0点

>MA★RSさん
回答、ありがとうございます。
>> シンクロターミナルって入力できますが、出力も出来ましたっけ?
D200とD810のボディにあるシンクロターミナルに繋いだ場合は、発光してくれたので、
SB-5000でも同じ動作をすると思っていました。
>> カメラから二股経由でSBとサンパック繋げば両方光るのでは?
例えば、TTL調光コードSC-28かTTL調光コードSC-29を使うということでしょうか?
書込番号:22567255
0点

>ぱぱうるふさん
回答、ありがとうございます。
>> メーカーや機種の異なる外部フラッシュ同士をシンクロターミナルで直結するのは、故障や発煙発火等の原因にもなる危険な行為です。
今まで、D200やD810で、
SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075Gも再利用する場合、
シンクロターミナルで直結させていました。
SUNPAK auto 140の場合、カメラ上部のアクセサリーシューに取付する場合もありました。
やはり、SUNPAK auto 140 または SUNPAK auto 3075G の運用は、
フィルム機のOM-1NとCanonetで使わないとダメかなぁーです。
書込番号:22567275
0点

クリップオンまたはボディシンクロターミナルの普通の接続の場合、
カメラが吸い込み動作してスピードライトがトリガされます。
スピードライト同士では吸い込み動作するヒトが居ませんよね。
なお、うちにも旧スピードライトが5-6機種ありますけど、そう言う接続は考えたことがないです。
現行カメラの通常接続で壊れた経験はないですが。
書込番号:22567365
1点

価格.コムの画像掲示板にあるフラッシュのリターン検出有りは入力と同時に出力もしているクリップオンストロボではないんでしょうか。
ま、出力しても微弱でトリガーにならない場合もあるんでしょうが。
書込番号:22567538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がんばれ!トキナーさん
回答、ありがとうございます。
シンクロターミナルの使い方が、
フィルム機のOM-1NとCanonetと同じ動作かと思っていました。
書込番号:22567881
0点

>うさらネットさん
>> なお、うちにも旧スピードライトが5-6機種ありますけど、そう言う接続は考えたことがないです。
てっきり、SB-5000のシンクロターミナルでもパススルーするのかなぁと思っていました。
SB-5000を修理に出さない方針にしました。
SUNPAKのストロボは、ニコンのカメラに接続しないようにします。
書込番号:22567895
0点

カメラ━ストロボ1
┗ストロボ2
シンクロケーブル 分岐
で検索したら出てくると思います。
Y字とか分岐パーツとかあるかと。
ニコンのはTTLケーブルなのでサンパックにはもったいないかも。
カメラの対応電圧ですが、一度ニコンに確認すると良いいと思います。
私は過去の書き込みにあった、200V説を信じてサンパック使ってます。
D90は高電圧ストロボよく使ってますが今のところ無事です。ニコン以外は怖くて使ってないです。
書込番号:22568413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



フラッシュ・ストロボ > オリンパス > STF-8
という質問です♪
使える、というのは、オリンパスで使うのと比べた、機能制限がないか軽微という意味です。
特に、露出関係を気にしています。
パナソニックのボディは、GX7mk2
主なレンズは、パナソニックの、30mm、45mm、共にマクロレンズです。
まさか。物理的に付かない、とかは、ないですよね?!
書込番号:22563720 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

あれこれどれさん こんにちは
パナのボディで使えるかは 確認とれず分からないのですが 下のサイトを見ると パナソニックの30mmマクロでも 問題なく付ける事はできるようです。
http://tyoutyou888.blog.fc2.com/blog-entry-306.html
書込番号:22564036
1点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
私もそのサイトは見ました。
あと、こういうサイトもありました。
http://inakichi88.blog.jp/archives/21582310.html
パナソニックのGX8で撮影しているようなのですが、露出制御関係の記述は見当たらないみたいです。
書込番号:22564106 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あれこれどれさん 返信ありがとうございます
ニッシンのi40の場合 オリンパスやパナソニックのマイクロフォーサーズ用ではなく フォーサーズ用として どちらのカメラでも使えるのですが ボタンの機能が少し違っていたりと 全く同じとは言えないので 使えそうには思いますが 断定が出来ずごめんなさい。
書込番号:22564132
2点

使えます。
問題ありません。
使用している私自身も知らない機能が知らないうちに制限されてたとしたら…と言うことも多分無さそうですし。
とりあえず撮影にあたって困ったことはありません、今のところ。
書込番号:22564324 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポォフクッ♪さん
心強いレスをありがとうございます。
深度合成とかは試されましたか?
パナソニックとオリンパスでは、手口が違う気もするのですが。
もっとも、元々の考えが、EF-M28mmとこれとどっち?、だったので…f(^^;
それで、言えば、圧倒的に、こっち、とまでは思いました(^_^;)
書込番号:22564379 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あれこれどれさん
こんにちは。
パナソニックGX7mk3+パナソニック30mmマクロで
オリンパスSTF-8がTTL制御で問題なく使用できて
います。(白バック、黒バックで撮り比べましたが、
きちんと調光できているようです。)
STF-8のアタッチメントは単なる46mmフィルター枠
へのねじ込み式ですので、45mmマクロは持って
いませんが、30mmマクロとの先端の形状比較や、
フィルター径からは使えると思います。
書込番号:22564393
1点

深度合成は試してません(-_-;)
すみません、失念です。
…というか私のメインなGX8には深度合成は無かったような…フォーカスセレクトはあるんですが
でも、パナのは4Kの派生機能ですよね。
最新のは知りませんが、GX7Uもたしか同じかな、と。
するとそもそもフラッシュ使えなくありません?
うちの子達は、メカシャッターでないと光らないこばかりですが( ̄▽ ̄;)
書込番号:22564410 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あ…物理的にはつきます、基本的にはいろんなレンズで。
私、ノクトンにステップアップリングつけて使うのが主ですし。
ただ、パンケーキだと厚み足りなくて発光部のおしりがボディに当たるかもしれません。
まぁパンケーキレンズで使わないとは思いますが…
書込番号:22564420 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ポォフクッ♪さん
> するとそもそもフラッシュ使えなくありません?
つ
確かに…(^_^;)
電子シャッターでストロボ撮影をするには、いわゆる、FP発光してくれないと…、ですね(´・c_・`)
オリンパスはどんな感じなのでしょうか?
って、単なる好奇心です。f(^_^)
LEDリングライトは、レンズの口径が小さいことで影ができるのです…(。´Д⊂)
フラッシュ発光モードとかいう怪しいのが、多いみたいだし。
パナソニックにこそ、純正(パナソニックブランド)で出して欲しかった…。
書込番号:22564462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>ポォフクッ♪さん
>とびしゃこさん
ご回答ありがとうございます。
フォーカス合成はともかくとして、他の機能は問題ないようなので、このストロボを使うことにします。
フォーカス合成は、静物相手なので、フレキシブルなミニ三脚とディスクリートの小型LEDライトで頑張ります。
↓こういうやつ
https://item.rakuten.co.jp/vaps2shop/4969887351819/
書込番号:22566626
0点

あれこれどれさん
亀レスですが、このストロボすごく便利です。
深度合成撮影にはオリンパスのカメラでも使用制限があります。
野外では、ほぼ使用不能です。
一般的なマクロ撮影ではとても優秀。
マニュアルが使いやすいのが特長です。
発光部ごとに細かい設定が可能です。
オリンパスのカメラでもキヤノンでも使いやすいです。
書込番号:22619025
1点


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