
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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10 | 9 | 2009年6月10日 21:15 |
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1 | 3 | 2009年5月18日 00:04 |
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3 | 3 | 2009年5月20日 01:10 |
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2 | 6 | 2009年5月20日 22:03 |
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3 | 9 | 2009年5月15日 22:09 |
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0 | 7 | 2009年5月22日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
当方は初心者ですがSB-900で撮影してもかなり暗い写真になります。
主に室内で子供の撮影が多いです。(望遠側ではありません)
設定が悪いのか内臓フラッシュで撮った方が明るい気がします。
D300+AF-S DX VR18-200G (Pモード、ホワイトバランス:オート)
SB-900 (i-TTL-BL調光モード、スタンダード配光)
今後も室内の記念撮影等で撮りたいのですが不安です。
よい方法があればどうぞ教えてください。
0点

まずボディとレンズの何ミリでどれ位(絞り何段ほど)アンダーに写るのか、具体的にコメントされないと答えようが、ありません。 ニコン クリップオン ストロボSB-900では、正確な調光が出来るのはDX18-135mmまでのレンジです。 プログラムオートはやめ、マニアルモードで60分の1、絞りf8、感度800で撮影テストしてください。(撮影距離5m以内で)。それでも被写体がアンダーに写るようでしたら、ストロボ側でプラス側に回しては試写を繰り返し、顔が自然な明るさになる数値まで補正してくださいね。
書込番号:9585101
3点

画像添付が無く、状況説明も少ないので判断しづらいと思います。
もう少し詳しく説明を書かれた方がよいでしょう。
・室内とは?体育館?ホール?何畳間?窓際?光源の有無は?
・「今後も室内の記念写真等・・・」とあり子供の撮影が多いのと記念写真は今回の話で一つの画像の事なのでしょうか?それとも別な画像?
・「暗い写真」とは被写体が暗いのか?周辺の背景等が暗いのか?
基本的に上のお二方がご指摘された通り。
・SB-900でもISO感度はある程度必要に応じて上げる
・集合写真の場合、背景にもよりますが通常28mm〜40mm程度が一般的です。あまり被写体から離れ過ぎない。
・テスト撮影を必ずし、必要に応じて調光補正・露出補正する。
また、単純なミスも考えられます。
・減光フィルターを付けている事を忘れている。
・何かの拍子に露出補正がマイナスになっていた。
などなど
よほどの状況で無い限り被写体がアンダーになる事は少ないと思います。
書込番号:9590204
3点

内蔵フラッシュとスピードライトの微妙な発色の違いが、違和感となって感じられる場合もあるかと思います。
余談ですが、記念撮影が多いようでしたら、内蔵フラッシュとスピードライトの同時発光で影をコントロールする手法が一番のお勧めです。外部トリガー発光は、コンパクトな機材で想像以上の出来になります。SB-900なら制御も容易です。
更に余談ですが、暗い原因として、SB-900の角度調整の問題がある可能性があります。角度を確認してみてはどうでしょうか?
書込番号:9608802
1点

> i-TTL-BL調光モード
D70/D700とSB-800の組み合わせでの経験則なので、SB-900に当てはまるかどうかは分かりませんが…。
一度、i-TTLモード(BLなし)を試してみて下さい。
狭い室内で、被写体のすぐ後ろに白い壁を背負っている場合などは
(理由は良くわかりませんが)BLなしの方が明るく写ることがあるようです。
特にバウンスさせる場合は顕著なようで、私は狭い場所ではi-TTLを、屋外や広い屋内など、背景が遠い場所では
i-TTL-BLを、というようにモードを使い分けています。
後は調光補正で対応すれば如何ようにでもコントロールできますが、設定を戻し忘れたり
読み違えたりして、ここ一番という撮影でうっかり白飛びなどさせてしまうと元も子もありません。
その点、アンダーなら後から画像修正処理も効きますので(RAW撮りならなおベター)、
不安なようなら無闇に調光補正は行わず、カメラ任せで撮っておくのも無難な選択になると思います。
ご参考まで。
書込番号:9617540
1点

SB-800を2個所有していますが先日1個を
1mの高さから落下。以後調子がおかしく
時にonで等間隔の連続発光します。
修理の間に買い増しを考えていますが
800は生産中止でオークでの購入となります。
しかし1万ぐらいの差で900新品購入可能です。
両者の性能差がはっきりしませんし、
900のさらなる巨大ボディに二の足です。
皆さんのアドバイスをお願いします。
書込番号:9655946
1点

前スレの方へ。 そのためのユーザーレビューだと思われます。
書込番号:9678551
0点

after70さん
光量が必要なら900、そこまででなければ800中古で十分でしょう。
あとは900の悪評を、何でも喋ってくれる店員さんからアドバイスを受ければ十分かと思います。私は600で900は借りる(と言いながら借りっ放し)だけだけど、D700でもレンズが軽いと逆さまになりそう(笑)
900に何を求めるかが大事。性能が必要なら、大きさなんて関係ありません。思いっきり、買うだけです(笑)
書込番号:9680115
0点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 580EX II
オフカメラシューコードが現在の型番でOC-E3となっています。
接点の形状や接点の数でみると、旧型との互換性がありそうですが、
実際はどうなんですかね、、、、、、、?
是非ご教授おねがいします。小生は一番初期の型をもっているのですが^^
0点

OC-E3は、防塵・防滴構造とワンタッチロック機構を採用した新製品で
旧製品と互換性を持っていますのでご安心下さい。
書込番号:9561224
0点

580EXIIにオフカメラシューコード2を使っていますが全然問題ありませんよ。
クリアグリーンさんの言われるように防塵防滴構造と、ネジ穴が金属製になってるらしいです。
書込番号:9561273
1点

早速ありがとうございます。
小生のは、OC-E2の前の型 多分 OC-E(EOS1の時代のアクセサリーですかね) だと思います。
OC-E3の対応機種では、結構古い機種も書いてますので、
大丈夫なんですよね・・・・・そうですよね。単なるコードですもんね・・・
良かった良かった。カメラ側のが大きくなってるので、回路が入ってるんかと心配で@@;
フィルム時代から時々使ってたのですが、デジになってからなおさら、必要性を感じているのです。デジの場合、カメラ位置から焚くと、ベッタリすることが多くって・・・・・・・。
さっそく実験してみます。フフフ。
書込番号:9561363
0点



フラッシュ・ストロボ > コニカ ミノルタ > プログラムフラッシュ 3600HS(D)
デジタル一眼レフは α-7D (内蔵ストロボ) を使っています。
レンズは Vario-sonnar T* DT16-80mm F3.5-4.5
ですが (オートFP) ハイスピードシンクロも可能ですか ?
http://homepage2.nifty.com/hidemi/sonnar15.html#yugawara
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10601710012.10604510082.10604510126.10601710011.10604510083
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/accy_body_flash.html
ストロボ自体は使えると思っていますが 内蔵ストロボでの
撮影できるコマ数に制約が多いので 興味があります。
ハイスピードシンクロ作例が御座いましたらお願い致します。
0点

ご自身の書かれた3つめのリンク先にあるとおり、ハイスピードシンクロは出来ますよ。
書込番号:9569066
2点

kuma_san_A1さん レス有難う御座います。
必ずしも α-7 DIGITAL は、高感度に強いカメラだとは思ってないのですが、内蔵ストロボと
違って、3600HS(D)のハイスピードストロボはバシャバシャ撮れそうですね ( ・ ・ ;
書込番号:9572666
0点

>必ずしも α-7 DIGITAL は、高感度に強いカメラだとは思ってないのですが、内蔵ストロボと違って、3600HS(D)のハイスピードストロボはバシャバシャ撮れそうですね ( ・ ・ ;
最近の機種とは違い、感度設定をあげるとアナログ段のノイズがあるので、このカメラは高感度に設定しないほうが良いです。
ハイスピードシンクロはガイドナンバーが下がりますし、日中シンクロでは結構フル発光に近い状態になりがちなため、パシャッ、パシャッ、…パシャッって感じじゃないでしょうか。
書込番号:9572698
1点



フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 430EX II
カメラ歴3年ほどの初心者で毎日皆様の意見を参考に勉強させて頂いております。
430EXUを所有しております。
最近たまに見かけるのですが、ストロボのさきっぽに白いキャプの様な物を着けている人がいますが、 あれは何て言う物ですか?
どういう効果があり、どこのメーカーからどれくらいの価格で販売されているか、教えて下さい。
宜しくお願いします!
0点

おはようございます^^義と愛のパパさん
ディフューザーといいます^^http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Forcamera/diffuser.htm
かと思いますが・・
書込番号:9550587
1点

おはようございます
take a pictureさん返信有難うございます!
ディフュザーって言うんですか。
今日、今からすぐキタムラに注文してみます。
書込番号:9550664
0点

ティシュペーパーかレジ袋かあるいはダイソーのトレーシングペーパーでも代用できますよ。
ほとんどロハ… (^_^;)
書込番号:9550876
0点

自分は430EXIIに エツミのやつを使ってます。
http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID=bw011100&ActionType=bw011100_01&PRODUCT_ID=0010255692
バウンスできないときとか かなり重宝してます^^
ストロボ直射しても自然な光になり無精者には持って来いです。
なにより プラスチック製品なんで
管理が楽で バッグに入れてても壊れないので 便利ですよ〜
書込番号:9551419
1点

私はライトソフィアというディフューザーを使っています。
日本ではランベンジーというブランド名で販売されています。
こちらも良く光が回ってくれます。光量が1/3になってしまう点に
気をつければ、非常に効果的ですよ。
書込番号:9551729
0点

>ディフュザーって言うんですか。
>今日、今からすぐキタムラに注文してみます。
トレーシングペーパーがあれば自作で簡単に作れますよ。
書込番号:9576423
0点



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF280T
K10DとTAMRON 18-250mmの組み合わせで、このストロボで体育館での学習発表会の撮影いかがなものでしょうか?
被写体から10m弱の距離と仮定して。
このクラスだと家、又は教室くらいが丁度よいのでしょうか?
未熟ですので、お勧め等ありましたらアドバイスお願いします。
1点

GN = 撮影距離(スピードライトの発光面から被写体までの距離・メートル)×絞り値(f値)
絞り値= GN / 距離
ISO(感度)を2段上げるとGNが倍。
さぁ、小学校の算数だ。頑張って計算してみましょう。
書込番号:9540918
0点

多分厳しいと思いますよ
こちらにガイドナンバーと距離を打ち込むと絞りの値が出てきます
ストロボ計算機
http://www.amays.com/~mizusawa/cgitest/strobo_calc.cgi
あとこのストロボとK10Dではカメラで調光出来ません
マニュアルか外光オートで使うようになるから仕組みを理解していないと
室内でも使い難いのではないでしょうか?っと思います
お金をためてAF540FGZを買ってください
書込番号:9541686
1点

アドバイスありがとうございます。
AF540FGZは高価なので、AF360FGZでは役立たずでしょうかね?
書込番号:9542487
0点

こんばんは
AF360FGZで光量は足りると思いますがストロボに関しては大は小を兼ねるのも事実です
あと首が上下にしか触れませんので室内でバウンス撮影をする時に不満が出ます
少々無理してでもAF540FGZにする方が幸せになれますよ
純正に拘らなければシグマのELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPERあたりでも良いと思いますよ
http://kakaku.com/item/10604010115/
書込番号:9545108
1点

おはようございます。
そのシグマのストロボはK10Dで正常機能しますか?
書込番号:9545574
0点

ペンタックス用を買えば正常機能しますよ
シグマのHPに対応表があります
http://www.sigma-photo.co.jp/flash/flash_530super.htm
書込番号:9545885
0点

シグマのELECTRONIC FLASH EF-530 DG SUPERはAF540FGZに匹敵するクラスでしょうか?
すいません。質問ばかりで。。
書込番号:9547403
0点

同クラスと思っていただいて良いと思いますよ
ガイドナンバーや他の機能は殆ど同じですね
P−TTLなので調光は自動でやってくれます
こちら↓で両機を比較している方がいらっしゃいましたよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=9433149/
書込番号:9547811
0点

これは、すごい参考になりますね。
ありがとうございました。
ストロボを持つと更に楽しさが増しそうですね。
書込番号:9548500
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-900
SB-900のリモート発光で任意の値をディフューザー越しに露出計で計りたいのですが、モニター発光してしまい計れません。
フル発光か1/2でのテスト発光は出来たのですがそれ以外の方法が判りません。
別売りのスレーブユニットを買ってモニター発光禁止にするしか方法はないのでしょうか?
どなたかご教授おねがいします。
0点

CLSの場合
メイン通信発光
メインモニター発光
スレーブモニター発光(3グループ)
メイン通信発光
の最低4回(最高6回)のモニター発光があります。
スレーブMモードでも減光値の通信発光があるので
CLSを切らねばモニター発光は無くなりません。
書込番号:9537906
0点

回答有難うございます。
求めていた回答からずれてしまいましたので聞き直します。
コマンダーのSU-800からSB-900を発光させて入射光式のメーターで計りたいのです。(SB-900は複数のグループ)
個別に電源のON、OFFで対応か最悪同時発光でもいいのですが、リモート側のライトをモニター発光なしの任意のマニュアル値で発光させる方法をありましたらお願いします。
書込番号:9538351
0点

SU-800なら赤外線発光なので、スレーブのフラッシュを全てマニュアル発光とすれば、スレーブフラッシュのプリ発光って無くなるんでしょうか?
フラッシュメーターはシンクロコード無しの、ワイヤレスモードで計っているんですよね。
便乗質問で直接的な回答でなくて申し訳ありません。
私はD700の内蔵フラッシュをコマンダーモードにして、赤外線フィルターをつけてSB-900とSB-800をスレーブして撮影しました。フラッシュも、絞り値も全部マニュアルで、撮影しながら、ヒストグラムで露出を決めました。
書込番号:9539432
0点

SB-800とSB-900をマニュアルで、SU-4モードにして、露出計に光が入らない様に余ったフラッシュを光らせれば、計る事が出来ますよ。
SU-4モードはただのスレーブとしても動きますので。
書込番号:9587208
0点

Johnson Macさん返信ありがとうございます。可能でしたね(笑)
意外に単純設定でした。
SB-800,900の操作の違いとコマンダーSU-800で発光させようとしていたので判らなくなっていました。
SU-4に切替えるとコマンダーのマニュアルが関係なくなることに気づけばよっかたのですが、リモートで発行量が調整出来たので勘違いしてました。
最近のストロボは機能が増えたのは良いのですが操作が複雑で困ります。
スイッチの切換えひとつでモノブロックストロボのように簡単に操作出来るのをニコンには作ってもらいたいです。
書込番号:9588061
0点


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