
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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11 | 10 | 2021年8月9日 20:17 |
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9 | 6 | 2021年7月12日 16:04 |
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8 | 11 | 2021年6月30日 22:10 |
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9 | 10 | 2021年6月30日 21:24 |
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6 | 6 | 2021年6月21日 05:14 |
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6 | 8 | 2021年6月1日 19:06 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43M
先輩諸兄にご教授頂きたく。
本フラッシュをα7R2で使用したいのですが、シャッターに反応しません。
フラッシュの「TEST」ボタンでは発光するので、球切れではないです。
カメラの設定を「強制発光」にしてもダメです。
α7R2で使用するには何か特殊な設定が必要なのでしょうか?
(カメラに接続するだけでは使えない??)
0点

peas0611さん こんにちは
α7R2のストロボ接点に 酸化被膜が付いてしまって接触不良起こしている可能性がありますので 接点を 綿棒にエタノールなどアルコールを少し含ませて クリーニングすると 解決することがあります。
書込番号:24280727
1点

フラッシュが奥までキチッと刺さってないとか?
書込番号:24280751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>peas0611さん
こんにちは。
サイレントモード(電子シャッター)では発光しませんが、設定はどうでしょうか。
あるいは明るい環境でハイスピードシンクロの場合、壁や天井バウンス撮影
しようとすると発光しない(光量不足になるため発光させない)ように思います。
その場合、フラッシュ発光面を直射(や近接撮影のための下方向)に向けると
使えるようにならないでしょうか。
書込番号:24280755
2点

こんばんは
撮影するときにボディの液晶モニタにストロボマーク点いてますか?
α7Riii を使っているとき、電子シャッターがメインだったので、とびしゃこさんが仰るようにメカシャッターに切り替えするときに手間がありました。
今はボディ替えてその必要は無くなりましたが。
バウンスでも光量不足でも光るはず。
脱着を何度か繰り返してもダメですかね?
書込番号:24280857 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

早速ありがとうございます。
皆様のアドバイスを試しましたが、状況変わりませんでした。
>もとラボマン 2さん
クリーニングしてみましたが、ダメでした。
>アートフォトグラファー53さん
これ以上は刺さらない(写真左)のですが、どうでしょう?
>とびしゃこさん
「サイレント撮影」が「切」になっていれば、大丈夫ですよね?
影響あるかわかりませんが、「電子先幕シャッター」も「切」りました。
暗い場所で使っても発光しません。
「強制発光」にしても(写真右)、シャッターは光らず、「ノイズリアクション」されてしまいます。
書込番号:24280862
1点


peas0611さん 返信ありがとうございます
写真を見たのですが カメラ本体にフレームが付いているようですが フレームにストロボが引っ掛かり ストロボが奥に入っていないと言う事はないですよね?
書込番号:24280910
1点

>peas0611さん
写真を見ると刺さり方が浅くも見えますね。
ゲージを装着してることで奥まで刺さってない可能性もあるのでゲージを外して装着、発光するか試してはと思います。
書込番号:24280924 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>もとラボマン 2さん
>with Photoさん
解決しました。
ありがとうございます。
ゲージを外して刺したところ、「カチッ」という音がして、今までより深く刺さりました。
(ゲージをしていた時には音がしませんでした。)
TILTAのゲージを使っているのですが、フラッシュまでは考慮されていなかったみたいですね。
(ミラーレス一眼用の新しいフラッシュならゲージを付けたままでも使えるのかな?)
>皆さま
ありがとうございました。
大変助かりました。
書込番号:24280947
2点

peas0611さん 返信ありがとうございます
ゲージの問題は残りますが ストロボ自体は故障でなくて良かったですね。
書込番号:24280976
0点



【使いたい環境や用途】
EOS R6 を使っています。
イルミネーションの時に子供を撮りたいのでストロボが欲しいなと思っているのですが、TTLやハイスピードシンクロができて最低限これなら大丈夫っていう機種があれば教えて貰いたいです。。。
R6にはシンクロターミナルが付いていないのですが、どんなストロボでもシャッターと連動できないのですか??
全くわからないので教えてもらえると幸いです。。。
レンズは
RF24-105 IS STMとRF50mm F1.8 STMを使用しています。
書込番号:24214796 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

くにたんカメラ初心者さん こんにちは
GODOXの対応はわからないのですが 下のような製品を使うとシンクロターミナルでの使用ができるようになると思います。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%AD+%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC/
でもこの場合 EVFが暗いままになるので 露出SimulationをOFFにする必要はあると思います
書込番号:24214837
1点

>くにたんカメラ初心者さん
シンクロターミナルはありませんが、クリップオンでシンクロ接点があるので問題ないと思います。
大型ストロボをシンクロケーブルで繋ぎたいなら別ですが、大型ストロボもワイヤレスの時代になってますし、クリップオンもトリガー使えばワイヤレスで使えます。
純正なら430EXV-RT、600EXU-RTにST-E3-RTを組み合わせれば良いと思います。
GODOXならV860U、V1なら600EX同等になると思います。
トリガーもX2T-Cなどあります。
GODOXのトリガーX-Pro-CでAFが不安定になったとかフリーズするなどのスレもありました。
原因がカメラかトリガーかは不明ですが、サードパーティ製使用での動作保証がないため安定して使えるのは純正ではあると思います。
GODOXが原因ならファームアップ対応になるのかなと思います。
書込番号:24215384 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!!
シンクロターミナルは外付けでも可能なんですね!凄く参考になりました!!
書込番号:24218149 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>with Photoさん
ありがとうございます!!
クリップオンだとシンクロターミナルなしでも使えるんですね!本当に勉強不足なため助かります。。。
もう一つ教えてください。
トリガーが無ければクリップオン時にカメラとストロボは連携しないのですか?
ワイヤレスというのはどういう時に使うのでしょうか。
教えてもらえると嬉しいです。
書込番号:24218153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>くにたんカメラ初心者さん
確かX10はホットシューのシンクロ接点が省かれたと思いますので純正以外は使えないと思います。
R6はホットシューにシンクロ接点があるので安いストロボでもマニュアルなら発光させれるとは思いますね。
コストダウンなのか知りませんが、シンクロ接点は付けて欲しいとは思いますが、スタジオの大型ストロボもワイヤレスで使える時代なので省いたのかも知れませんね。
大型だけではなく、クリップオンもワイヤレスでオフセットで使えますし。
書込番号:24219072 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>with Photoさん
ありがとうございます!!
大変勉強になりました。
早く皆さんのようになれるよう頑張ります!
書込番号:24236465 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > 富士フイルム > EF-X500
こんにちは。
オフカメラ?オフストロボ?で家族写真など人物を中心に写真を撮りたいのですが、機材の購入を悩んでいます。
現在、X500を1台所有しています。
そこでオフストロボのためにX500をもう一台とスタンドなどを買うか、ニッシンのオフストロボセットを買うかで悩んでいます。
しかも純正にもニッシンのAir10とi60があって尚更悩んでいます。(価格が倍近いので多分買いませんが・・・もうちょっと足してprofotoに行きそうなので・・・)
主に屋内で撮ると思いますが、野外も興味があります。
皆さんなら、どのセットでオフカメラしますか?
よろしくお願いします。
書込番号:24213137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>信三郎と沙織さん
X500は光通信なので使用頻度が多いなら電波式にした方が良いと思います。
富士フイルムのEF-60はニッシンデジタルのOEMでしょうからニッシンのi60AとAir10sの組み合わせの方がコスパが良いと思います。
書込番号:24213262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

信三郎と沙織さん こんにちは
>純正にもニッシンのAir10とi60があって尚更悩んでいます
この2択でしたら 純正品の方が 安心感はありますが 機能自体がほとんど同じで価格差を考えると ニッシン製を選ぶと思いますが
スタジオのような使い方したい場合 profotoが気になっているのでしたら profotoの方が 良いように思います。
書込番号:24213284
1点

皆さんなら、どのセットでオフカメラしますか?
⇒自分はGodox AD200を2台使ってます
パワーは200Ws
国産クリップオン ハイエンドフラッシュが
65Ws程度ですから
AD200は国産フラッシュ3個分です
それが瞬間チャージでスーパー連写が効きます
クリップオンのパワーがGN表記なのに
モノブロックがWsなのは
リフレクターでパワーが代わるからです
もし?AD200と同等品を国産カメラメーカーが作れば10万円を超すかも?
Godox AD200は
現在、Amazon で38000円
1番安い時は31000円くらいでした
自分は中古で11770円を見付けたから
2台目のAD200を追加しました
書込番号:24214007 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます
やはり電波式が良いですよね
書込番号:24214195 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>クリップオンのパワーがGN表記なのに
多くのクリップオンストロボは確かにGN表記だが、プロフォトA1シリーズやGODOX V1はクリップオンだけどWsだな。
V1持ってるのに気づかなかったのか、イルゴ。
書込番号:24214204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

返信ありがとうございます
富士フイルムの方だとi60にも光通信機能があるみたいなんですけど、X500とあまり値段が変わらないんですよね。今後を考えると無線式が良いような気もします
書込番号:24214208 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
GODOXも気になるのですが、品質が心配です
Amazonで売っている怪しい中華製品のイメージです
(中華製品でもleofotoとかは良さそうなのですが、、、)
ケンコートキナーが代理店だから品質の心配はないのでしょうか?
書込番号:24214256 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

信三郎と沙織さん 返信ありがとうございます
オフストロボの場合 GNなども重要なのですが 本体から離して使う場合 光をどれだけ広い範囲に均一に発光させることも重要になりますので そのあたりも考えて選ぶのが良いように思います。
書込番号:24214576
0点

>信三郎と沙織さん
>GODOXも気になるのですが、品質が心配です
Amazonで売っている怪しい中華製品のイメージです
なにをおっしゃる
GODOXは恐らく今世界で一番売れていて、一番ユーザーが多いと思われます。
逆に純正ストロボは、ちゃんと写真撮ってる人は誰も買いません。FUJIも開発すらしてないでしょう。
初心者がカメラ買うとき、オプションで一緒に購入してくれるのを見越してカタログに乗っけてるだけだと思います。
書込番号:24214767
0点

返信ありがとうございます
たしかに自分もX500はカメラと一緒に購入しました
GODOXを日本代理店のケンコーで買いたかったのですが、本気で売る気あるのか疑うくらいGODOX製品が少ないので、GODOXはもう少し様子見することにしました
書込番号:24215828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます
ニッシンのオフカメラ入門セットを購入することにしました
書込番号:24215835 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



AD200pro、Xpro-c、5D mark4の組み合わせで使用してます。
2回に1回AD200proが発光します。特に設定を変えたということもないのですがよく分かりません。
どこか確認したほうがいいところがあればご教授願います
0点

コマンダーを雨に濡らしてた時に
時々、勝手に発光した経験が有ります
それと同種の故障が疑われます
書込番号:24213298 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コマンダーは新品です。自宅でしか使っておりません。
AD200proも同様です
書込番号:24213301
4点

zen708さん こんにちは
>2回に1回AD200proが発光します
少し確認ですが 2回に1回しか発光しないと言う事でしょうか?
書込番号:24213312
0点

こんにちは、リプありがとうございます
はい、2回に1回しか光りません。AD200proのチャージランプは点灯してるの確認してます
書込番号:24213319
0点

>>2回に1回AD200proが発光
>>チャージランプは点灯してるの確認してます
AD200PROで気になるのはバッテリー部分の接触。
電源入れてバッテリー部分を指で何度が押さえてみて電源が落ちたりしませんか?
本体のテスト発光ボタンを2回続けて押したときに2回とも光るようでしたらコマンダーの問題かも知れませんね。
ちなみにAグループに設定してTTL、Mどちらも同じ現象ですか?
私はXpro-cとX2Tの両方のコマンダーを使ってみた感想ですが、X2Tの方が送信が安定してるように感じています。
GODOXのコマンダーはエネループ使うとフル充電時でもバッテリー残量表示がフルにならないことがあったりするのでアルカリ乾電池を入れて試してみてください。
書込番号:24214210
0点

リプありがとうございます。
TTL、Mどちらも同様の現象です
AD200proバッテリー触りましたが電源が落ちることはありませんでした
テスト発光のボタンを押した際に液晶画面左下のMK1という表示が1度発光すると点滅し(この時に発光はしません)
もう1度発光ボタンを押すとフラッシュが焚かれます
MK1は何の表記かわかりますか?
書込番号:24214306
0点

zen708さん 返信ありがとうございます
このストロボは持っていませんので 調べてみましたが 下の取扱説明書のP17にある カスタム機能のF5に書かれているマスク機能が N1になっていて 2回シャッター切る内の1回発光モードになっているかもしれません。
https://drive.google.com/file/d/1OaAKpv3XzEe3kkYsVj2JXeMMjbaBC4tx/view
書込番号:24214670
2点

PDFまで有難う御座います!
解決しました!!!!本当に嬉しいです、助かりました。
F5の設定がまさしくでした。
中華系の機材はほぼ初めての運用だったのでダメかぁと思ってたので本当に助かりました。
書込番号:24215640 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

zen708さん 返信ありがとうございます
解決されたようで良かったですね。
書込番号:24215724
1点

本当に感謝です。来月撮影が続くので助かりました!
書込番号:24215750 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



フラッシュ・ストロボ > GODOX > V860II S ソニー用
1年以上使用しているのですが、最近チャージランプが点灯しているが発光しなかったり、バッテリー残量は十分だがチャージが遅いように感じたりします。
本体の何かが消耗しているのでしょうか?どのような原因が考えられますか?
3点

フラッシュは
ボディやレンズより
寿命が短い
数年したら光らん事も有る
と写真屋さんから聞きました
書込番号:24197829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なるほど、、寿命ですかね、、
その辺りは純正品などと比べてどうなんですかね。
書込番号:24197832
0点

qpqpqpqpqさん こんにちは
チャージが遅いのは バッテリーや中のコンデンサーなどの問題になるのでわかりませんが 発光不良の場合 ストロボやカメラ本体の接点に酸化被膜などが付き接触不良起こしている可能性があるので アルコールなどを少量綿棒に含ませ 端子をクリーニングすると解決することもあります。
書込番号:24197930
1点

>qpqpqpqpqさん
発光しないのは接触不良などの可能性もあると思います。
マルチインターフェースシューは機能的に良いと思いますが、ISO標準より接触不良が起こる可能性が高そうに思います。
チャージが遅いのは1年以上使ってますので少なからずバッテリーが劣化してるのではと思います。
シュー部分だけ交換可能であったりするので商品としてGODOXは良いと思いますが、純正に比べると寿命は長くはないかも知れませんね。
ただ、5年10年とか使わないと結果として寿命に関しては判断できないかなとも思いますが、頻度は多くないですがキヤノンの580EXを15年以上使ってますが問題なく発光できてます。
書込番号:24197976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>qpqpqpqpqさん
こんにちは。
キヤノンユーザーですが当ストロボを使用してます。
シャッター数からの憶測ですが1年に5万回から10万回は発光してます。
多い年、多分10万回くらいかなという時は1年で壊れる感じですね。
しかし1/8くらいまでの弱目の発光なのでそれでも持ちがいい方かと思います。
純正や国産、Profotoなどと比べると弱いと思います。
爆発音とか異常発光して無いなら壊れては無いですね。
シューマウントですがV1以外はネジを締める式ですけど、
これがすり減って接触不良になりやすいです。
緩んだだけですぐ発光不良になります。
あとかなりの使用頻度だとバグのような動作不良を起こして、
発光しないこともあります。
その際は取り外して、ボディ、ストロボ双方を再起動ですね。
バッテリーは最初買った時のをまだメインに使ってますが、
3年近く使ってますが一向に衰えはないです。
1日に1500回くらい打っても半分も減らないですね。
Profoto A1と比べても遜色ありません。
よっぽど使わないと劣化は感じないと思います。
5、6万回くらい発光させてたら、
少し動作のバラつきは出てきますが普通に使えますよ。
ただシューマウントは早めに交換した方がいいです。
ロックピンが減りすぎ、または戻らなくなって外せなくなることもあります。
最近はシューマウントの部品が国内ではあまり売ってないのですが、
amazon等の中国の店舗で購入した際でも、
修理をとして受け付けるところもあるようですよ。
私はKPIの国内正規品を購入してますが。
(それでも1ヶ月は待たされます。)
アメリカのB&Hならどのモデルでもシューマウントが売ってますから、
個人輸入が早くて安いと思います。
書込番号:24199021
0点

>qpqpqpqpqさん
連投すいません。
補足ですけどGodoxで安定した動作は期待しない方がいいですよ。
絶対光らないといけない時は、
設定をほぼ変えないようにしないと何が起こるかわかりません。
予備はバッグに常にありますし、
ストロボを装備したサブ機を常に持ってます。
リモート用途もあるけど基本3台持ちですね。
そういうフォローがないと安定しては使えないです。
安さに納得するか、
安心して使いたいなら純正かProfotoを使った方がいいですよ。
書込番号:24199024
0点



フラッシュ・ストロボ > オリンパス > エレクトロニックフラッシュ FL-700WR
シグマ好きのシグマリオンさん こんにちは
FL-700WRの方は
>1/16発光比では10コマ/秒の連写に追従して
FL-900Rの方は
>10コマ/秒・1/32発光比において。
光量自体は FL-900Rの方が大きく 差がどのくらい出るかは 今計算できませんが FL-700WRの方が有利な気がします。
それに チャージ時間も 単3ニッケル水素電池使用時 FL-700WRが1.5秒 FL-900Rの方が2.5秒と フル発光からの復帰も早そうです。
書込番号:24165016
1点

>シグマ好きのシグマリオンさん
メーカーは以下の通り発表してます。
FL-700WRがフル発光でチャージ約1.5秒
E-M1X、E-M1 Mark II / Mark IIIのメカシャッター時のみ1/16発光比では10コマ/秒の連写に追従して50コマ以上の発光
FL-900Rが約2.5秒
E-M1mk2で1/32だと秒10コマ連写追従
バッテリーはともにニッケル水素
環境で多少違いはあると思いますが、FL-700WRの方が連写追従は良いと思います。
連写追従性はわかりませんがGODOXのV1も専用リチウムで約1.5秒のチャージですね。
ニッケル水素でチャージが速いFL-700WRは凄いと思いますが、あとは放熱性も含めて数値通り使えるかだと思います。
書込番号:24165022 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>シグマ好きのシグマリオンさん
>FL−900Rと悩んでいます。重視するのは連射追従性ですがいかがでしょうか?
○コマ/秒的に連写するには発光光量を減らすのとチャージ速度を速める必要が有ります
ISO大きめで撮影、発行量をマニュアルで小さく固定等が有効です
光量は大きくだが連続して撮影したいとの追従性であれば
チャージ速度(電源)とオーバーヒートしない
が重要です
書込番号:24166213
1点

みなさんありがとうございます。記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり、悩んでしまってます。
700の方が有利っぽいですかね?
書込番号:24166378
0点

>シグマ好きのシグマリオンさん
gda_hisashiさんも書いてますがオーバーヒートさせないことも必要だと思います。
FL-700WRの方がスペック的に連続で使えそうですが発光量を1/32にしたりISO感度を上げたりしてストロボの熱を制御するのが良いのではと思います。
書込番号:24166443 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり、悩んでしまってます。
秒何コマっていう連写で無い場合
チャージとオーバーヒートが連続撮影の妨げになります
機材だけに頼ると限界があります
いずれも発光量を減らすと効果は大きいので
ISOは大きめで撮影
でしょうか
書込番号:24166454
1点

シグマ好きのシグマリオンさん 返信ありがとうございます
>記者会見のようにバシャバシャ取る場面がたびたびあり
ストロボの場合 コンデンサーに貯められた電気を使い切るとチャージ時間が必要になりますので 難しい問題だと思いますが FL-700WRの方が 1/16発光比に光量を落とし 単3ニッケル水素電池の指定や カメラの指定もありますが 50コマの発光と書かれているのに対し FL-900Rの方は 50コマの発光は書かれていないため FL-700WRの方が有利だと思います。
でもこれらは 光量を落とし マニュアルでの発光撮影ですので TTLオートで 連射では 発熱量もありますしここまでの連射は難しいと思います。
書込番号:24166513
1点


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