
このページのスレッド一覧(全1088スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
30 | 21 | 2018年2月18日 22:03 |
![]() |
11 | 41 | 2018年2月1日 10:01 |
![]() |
13 | 9 | 2018年1月20日 10:09 |
![]() |
7 | 5 | 2018年1月18日 11:15 |
![]() |
9 | 9 | 2018年1月5日 00:49 |
![]() |
6 | 5 | 2017年12月29日 22:09 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


フラッシュ・ストロボ > CANON > スピードライト 600EX II-RT
すいません。だれかご存知の方教えてください。
本日、ストロボ「600EX II-RT」を購入し、多灯撮影をしようとしたのですが設定がうまくいきません。
<MASTER>
〇E3-RT
<SLAVE>
〇600EX II-RT
×430EX II-RT
上記の設定で、600EX II-RTは反応するのですが、430EX II-RTがシンクロしない状態です。
チャンネルは合わせており、電波通信IDは「430EX II-RT」の方での設定がわからず、
これが原因ではないかと思っているのですが、詳しい方がいれば教えていただきたいです。
※本来であれば430EX II-RTの板で質問すべき内容なのですが、新機種との相性かもと思い、
こちらで質問させていただきました。
0点

>ピギーちゃんさん
多灯はマニュアル発光のほうが確実
TTLはプリ発光が有るから
タイミングが合わない事が有ります。
全部をTTLなり、マニュアル発光に
揃えるとか。
書込番号:21608517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ご返信ありがとうございます。
撮影自体はマニュアルで考えているのですが、そもそもマスターとスレイブが反応しておらず困っています…。
的外れな返信であれば申し訳ございません…。
書込番号:21608522
1点

430EX II-RTのチャンネルを合わせたとのことですが、もしかして電波ではなく赤外線の設定になってるとか?
書込番号:21608532
1点

>ピギーちゃんさん
430EX側にも
多灯にする設定が必要。
それが上手くいってない。
書込番号:21608533 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ロロノアダロさん
430EX II-RTの設定が赤外線になっているという事でしょうか?
その確認方法がわからず…。
>謎の写真家さん
そうですよね…。なのでご存知の方がいればと思い、質問させていただきました。
書込番号:21608541
1点

こんばんは
謎の写真家さん
スレ主さんはそれがわからないから聞いているの。
スレ主さん
価格コム内のキヤノンのフラッシュには
430EX II-RT というのは無く、
430EX III-RT もしくは
430EX II です。
430EX IIは電波通信ができないようですので、赤外線通信でないとだめかも。
430EX III-RT は電波通信(スレーブのみ)ができるとあるのですが…。
お持ちのはどっちですか?
それともちゃんと430EX II-RTであり、私の探し方が悪いか…。
書込番号:21608559
5点

>りょうマーチさん
430EX IIです!!
誤植すみません…。
こちら赤外線通信しかできないのですね…。
書込番号:21608566
1点

430EX III-RTに買い替えたほうがいいかもしれませんね。
書込番号:21608571
2点

こんばんは
430EX II と 430EX III-RT の過去スレをチラッと見ると、そんな感じです。
ただ、私はキヤノンユーザーでないので実際のトコどうなのかわからず、スレ主さんの主旨を理解していないレスがあってかわいそうだからレスしたのでして…。
そのうち、詳しい方がレスしてくれると思いますが…。
書込番号:21608573
0点

>ロロノアダロさん
おっしゃる通りですね。
本日「600EX II-RT」を購入しましたので「E3-RT」も一緒し買い、多灯撮影にチャレンジしてみたかったのですが…。
普段使いのストロボがもう古かったのかもですね…。
書込番号:21608574
3点

>りょうマーチさん
いえいえ。丁寧に調べていただきありがとうございます。
こちらの誤植も先を推測し答えていただいたおかげで大変理解が深まりました!!
書込番号:21608576
0点

>ピギーちゃんさん
430EX II は予備という感じにして、あらたに430EX III-RT を購入するのがベストだと思います。
E3-RTを使用しての多灯撮影は表現の幅が広がって楽しいですよ。頑張ってくださいね。
書込番号:21608590
3点

>ロロノアダロさん
ありがとうございます。
これをきっかけに多灯撮影も色々楽しんでみたいと思います!
書込番号:21608597
3点

>ピギーちゃんさん
わたしはamazonで「Yongnuo 3点セット
YN622C-II+ YN-622C-TX E-TTL HSS 1/8000秒」を
購入して多灯ストロボで娘の成人式の写真を撮りました。
これなら、ストロボがワイヤレスに対応してなくても
簡単に多灯発光できますよ。
書込番号:21608791 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ピギーちゃんさん
こんな感じで使いました。
僕の場合は三灯で撮影しました。
機材は同じように600EXIIと430IIとサンパックの
pz42xで、カメラは1DX2でした。
書込番号:21608808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ピギーちゃんさん こんにちは
>430EX II
>こちら赤外線通信しかできないのですね…。
赤外戦通信でしかできませんが この2台あるのでしたら 600EX II-RTはマスター機能有りますし ×430EX スレーブ機能有りますので 他の事は考えず まずは光通信でやってみたらどうでしょうか。
光通信でも TTL調光できると思いますので。
書込番号:21608858
1点

カメラが APS−Cで 内蔵ストロボにマスター機能があれば
赤外線で 出来ますので 念のため。
書込番号:21608881
0点

あ 6D2なんですね?
上のことは無かったことに...m(_ _)m
書込番号:21608918
0点

こんにちは
思いきって430EX III-RTも買って楽しみましょう。
あまり多灯をやる機会がないですが、楽しいです。
ストロボだけでなくLEDライト(点けっぱなしで)も併用できますし。
書込番号:21608978
2点

>ピギーちゃんさん
http://www.etsumi.co.jp/products/supplies/flashac/synchro/detail/538
株式会社エツミ スレーブユニット (ホットシュー付)
上記製品を 430EX II に装着すれば、430EX IIをスレーブとしてご利用可能です。
※他のストロボの光と同時に光るだけです。
また、430EX IIの設定等は、全て430EX IIに手動でセットする必要があります。
書込番号:21610853
0点

皆様ありがとうございます!
もうこれもタイミングと割り切って、本日430EX III-RTを買っちゃいました。
トランスミッター自体初めてだったんですが、撮影めちゃくちゃ楽しかったです!!!
しばらくどっぷりハマりそう・・・。
書込番号:21611219
4点



フラッシュ・ストロボ > ペンタックス > オートストロボ AF540FGZ
AF540FGZを所有しているのですが、
あまり使っていなかった為に使い方がサッパリ分からず、
説明書を熟読しても理解できない為、質問させて下さい。
【スペック】
・本体=PENTAX KP
・レンズ=smc PENTAX-DA 18-55o F3.5-5.6 AL
・ストロボ=AF540FGZ
〜質問@〜
ワンフェス2018冬に向けてテスト撮りをしていたのですが、
本体設定を『絞り優先』、『強制発光』にして、焦点距離を『18mm』に、
AF540FGZの設定を『P-TTL』にすると、
シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい、
添付画像1のように極端なアンダーになってしまいます。
※ストロボは直射
F値を弄ろうが、ISO感度を弄ろうが、
シャッタースピードは変わりませんが、
唯一、焦点距離を変えるとシャッタースピードが変わります。
しかし、症状は変わらないままです。
本体側を『スローシンクロ』にすると、
添付画像2のように撮れるのですが、
今度はシャッタースピードが稼げないので
問題の解決になりません。
AF540FGZ側をマニュアルにして
光量を調整しようとも考えたのですが、
質問Aのように、なぜか『マニュアル』モードにならないため、
どうしたら良いか混乱しています。
〜質問A〜
AF540FGZの説明書を読んで、
発光量をマニュアルで調節できる『マニュアル』モードがあると知りました。
そこで、カメラ本体から外した状態で『マニュアル』モードに設定し、
発光させてみると正常に光量を調節できています。
しかし、KPに装着してモードボタンを押してみても、
なぜか『P-TTL』と『SB』という文字が現れてループしてしまいます。
何回かモードボタンを連打していると、稀に『マニュアル』モードになるのですが、
KP本体のシャッターボタンを半押しして直ぐに『P-TTL』に戻ってしまいます。
これは故障か何かでしょうか?
長文で読み辛い文章で大変恐縮ですが、
何卒ご指導の程、宜しくお願い致します。
0点

フラッシュ光の露光量はシャッタースピードに影響されません
(絞りとISOできまった状態 これに距離と発光能力から発光量1〜1/256が選択される)
なので手ぶれしない範囲で選択されます。
フラッシュ光に定常光を混ぜる撮影をスローシンクロといいます
書込番号:21550955
1点

被写体の距離が近すぎませんか?
3mくらいでためしてみては。
書込番号:21551103 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

写真を見る限り、ずいぶんと暗い所かつ近接撮影でテストされてるなと思いました。
あと、AF540FGZのSYNC.スイッチは一番左側の先幕シンクロになってますよね?
それと、被写体は白い部分が大きくてカメラ側が露出を落とすような判断をしてる可能性があって、それもアンダーになる原因かと。それと被写体との距離はもう少し離した方が良いかと思いますよ。
> 本体設定を『絞り優先』、『強制発光』にして、焦点距離を『18mm』に、
> AF540FGZの設定を『P-TTL』にすると、
> シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい、
> 添付画像1のように極端なアンダーになってしまいます。
> ※ストロボは直射
手元でのK-1(ファームウェアVer1.42)とAF540FGZでもAvモードにしてみると、こちらの環境ではISO12800位からシャッタースピードが上がってくることを確認してますが、恐らくそちらの環境でもそうなるのではないかと思います。
K-1でも同様にある一定までの明るさでは1/50にシャッタースピードが設定されるので仕様と思われます。
> F値を弄ろうが、ISO感度を弄ろうが、
> シャッタースピードは変わりませんが、
F値はいったん置いておくとして、ISOをISO800〜2500程度まで上げると、シャッタースピードはそのままでも必ず撮影結果はストロボ光量が増え、背景も明るくなり、アンダー気味とはならなくなるかと。
数値だけ見て判断せず、撮影して結果を見てみてください。
シャッタースピードが1/50なのは、手ブレせず、かつ背景(定常光)がある程度入るようにバランスされた数値とみなされてると思われます。
スレ主さんは随分とシャッタースピードにこだわられてるようですが、やりたい事は、発光してもアンダーにならず、手ブレせずに綺麗に撮れることではないかと思います。
なので、以下の手段でそれができるのではないかと。
1.ISOを上げる(前述のとおり)
2.カメラ側の露出補正を+側に設定する。
露出補正することで、ストロボの発光量を増やす指示を出せるので、撮影結果を見ながら値を調整してください。
3.AF540FGZ側の光量補正を+側に設定する。
P-TTL時に、S(セレクト)ボタンを押すと、ストロボ光量が調整できるので、そちらで+側に設定する。
おすすめは、1.でISOをある程度高くしながら、結果を見て2.の露出補正を使って光量を増減させる方法ですね。
それでも、どうしてもシャッタースピード1/50より上げたい場合には
・カメラ側の撮影モードをTAvモードに設定して任意のシャッタースピードと絞りを設定して撮影。
ISOはカメラ任せ。アンダー・オーバーは露出補正で調整。
・カメラ側をMモードにして撮影。
シャッタースピードと絞り、ISOは自分で設定。
ストロボはP-TTLのままとしてオート発光。
光量は露出補正で調整。これは裏技的なテクニックですが・・・AF540FGZの光量補正よりも細かく光量補正ができて便利。
> しかし、KPに装着してモードボタンを押してみても、
> なぜか『P-TTL』と『SB』という文字が現れてループしてしまいます。
> 何回かモードボタンを連打していると、稀に『マニュアル』モードになるのですが、
> KP本体のシャッターボタンを半押しして直ぐに『P-TTL』に戻ってしまいます。
AF540FGZの発光モードをMにして撮影したい場合は、カメラ側の撮影モードが以下になっている必要があります。
・Mモード、Bモード、Xモード(KPはXモード非搭載)
それ以外の撮影モードになると、P-TTLが強制される仕様です。
K-1でも同様の動作となり、故障ではありません。
最近は無線ストロボばっかり使ってて、AF540FGZおよびAF540FGZIIを使うことが少なくなり、P-TTL任せにすることもなくなった(すべて自分で光量調整)ので久しぶりに使いました…
書込番号:21551140
1点


>MEGAめがねさん
そのナイロンが曲者
ナイロンの反射はカメラに戻ってくる
反射率が高いから
アンダーになる
鏡の前や、結婚式の金屏風の前も
同じ事。
TTL調光 ではプラス調光
もくはマニュアル発光
書込番号:21551167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>22bitさん
詳しく詳細頂き、ありがとうございます!
>ずいぶんと暗い所かつ近接撮影でテストされてるな
いや実は割と明るい部屋でテストしてます。
LEDルームライトMAXなんですよ。
なので余計に不思議に思ってまして。
>随分とシャッタースピードにこだわられてるようですが
シャッタースピードに拘っている理由は全く逆で、
「もっとSSが遅くできれば適正露光で撮影できるのでは?」
と思ったからです。
なのでSSを稼ぎたいわけではありません。
>おすすめは、1.でISOをある程度高く
ISOは800まで耐えられますが、それ以上はちょっと耐えられないのであまり考えていません。
>AF540FGZの発光モードをMにして撮影したい場合は、
>カメラ側の撮影モードが以下になっている必要があります。
勉強不足で申し訳ありません。
ちなみにですが、どこの何を『Mモード』にすれば良いのでしょうか?
ご存じでしたら是非ともご教授ください。
様々な試行錯誤をしてテストを繰り返していると、
露出補正を+1.0〜2.0くらいまで上げると、添付画像のような
まだ見れる写真を撮ることが出来ました。
※一枚目は2mほど離れて、二枚目は近接撮影です。
これが根本的な解決方法なのかは分かりませんが、
引き続き皆様からのご意見など頂戴できましたら幸いです。
書込番号:21551171
1点

MEGAめがねさん こんにちは
>シャッタースピードが『1/50』に固定されてしまい
ストロボ撮影の場合 シャッタースピードが早い場合(ハイスピードシンクロを除き)幕切れを起こすため シャッタースピード固定されるのですが 普通1/125や1/250など幕切れしないところで固定が多いのですが 1/50と言うのはあまり聞きませんが 固定されることはよくあります。
少し確認ですが ストロボ側の露出補正がマイナス側になっていると言う事は無いですよね?
後 ストロボ久しぶりに使う場合 ストロボ側やカメラ側の端子に酸化被膜が付き動作不良起こすことがあるので カメラ側の端子や ストロボの端子綿棒や柔らかいタオルで少し強めに拭いてみるのも良いかもしれません。
書込番号:21551250
1点

>もとラボマン 2さん
>ストロボ側の露出補正がマイナス側になっていると言う事は無いですよね?
さすがにそれは無いですw
>ストロボの端子綿棒や柔らかいタオルで少し強めに拭いてみるのも良いかも
やってみます!
書込番号:21551277
1点

>いや実は割と明るい部屋でテストしてます。
人間の見た目とカメラがとらえる明るさは分けて考えた方が良いかと思いますが。
ところで、部屋以外の屋外では問題なく撮影できているのでしょうか?
稀にレンズの絞り辺りの故障でどう撮ってもアンダーになる事象があるようです。
あと、KPに関してはもともと露出がアンダー傾向になってるのでそのあたりも注意かと。
それとストロボなしで撮影した場合、どうなるでしょうか?絞りを絞ったり、開放にすると明るさ変わりますか?
変わらない場合はレンズ側を疑ってみましょう。他にレンズはお持ちでないんですかね?
それに加えて、内蔵ストロボで撮影するとどうでしょう?AF540FGZと組み合わせた際の比較はできるかと。
>・レンズ=smc PENTAX-DA 18-55o F3.5-5.6 AL
撮影データを見ると焦点距離が135mmになってるものがありますが、本当はどのレンズで試されてるんですかね?DA18-135mmの間違いですかね?
>ISOは800まで耐えられますが、それ以上はちょっと耐えられないのであまり考えていません。
こだわりはわかりますが、今はこだわりを発揮する段階ではないですよね?
それで、その耐えられるISO800まで撮影されてみたのでしょうか?
どれもISO100で撮影されているようですが…
>ちなみにですが、どこの何を『Mモード』にすれば良いのでしょうか?
カメラ側の撮影モードと書いてますが…KP側の使用説明書はもう少し読まれるなりして理解しておきましょう。
ご自身で「絞り優先」すなわちAvに設定したモードダイヤルにMがあるかと思いますが…
あと、モードダイヤルについてはご自身でも過去スレッドにてご質問されていたかと思いますので、モードダイヤルの場所等については触れませんし、流石にわかりますよね?
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000772459/SortID=21150588/#tab
>露出補正を+1.0〜2.0くらいまで上げると、添付画像のような
>まだ見れる写真を撮ることが出来ました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603510075/SortID=21550903/ImageID=2930018/
こちらをみると、シャッタースピードは何故か1/180になっていて
>「もっとSSが遅くできれば適正露光で撮影できるのでは?」
とは異なる結果になっていると感じましたが。
他の方もおっしゃってますが、このような場面でのストロボ撮影ではシャッタースピードは重要ではありません。ストロボ発光量と絞り、ISOの設定が重要な要素です。
露出補正をすることで前にも書いた、ストロボ発光量が多くなったからそうなったのだと思いますよ。
これも露出補正なし・ISO400くらいにすれば近い感じになりそうですね。
あと、絞り優先にこだわっている限り1/50からは逃れられないので、SSを遅くしたいのであれば、撮影モードをMモードにした方が良いと思います。
書込番号:21551359
1点

>22bitさん
>部屋以外の屋外では問題なく撮影できているのでしょうか?
問題なく撮影できています。
>ストロボなしで撮影した場合、どうなるでしょうか?
問題なく動いています。
>内蔵ストロボで撮影するとどうでしょう?
問題なく撮影できています。
>本当はどのレンズで試されてるんですかね?
DA18-135mmの間違いです。
>こだわりはわかりますが、今はこだわりを発揮する段階ではないですよね?
ISO感度を弄っても露出やシャッタースピードは変わらないので、
ISO感度を気にする必要もないと思いますが?
本体『Mモード』、ストロボ『マニュアル』である程度解決しつつあります。
又は、お教え頂いた本体『Mモード』、ストロボ『P-TTL』でも、理想に近いショットが撮れました。
本質問はあくまで「全てオート設定にしているにも関わらず、なぜアンダーになってしまうのか?」
というところが本質なので、追加でご指摘あればお願いします。
書込番号:21551379
0点

もしかして
ヘッドが下向き-10度になってませんか
この場合自動でマクロモードで減光されます
書込番号:21551504
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご指摘ありがとうございます。
念の為に-10度と平行で試してみましたが、
全く同じ症状が出ています。
書込番号:21551519
0点

ビニールに入ってない人形でも同じでしょうか?
ビニールは光を反射するのでアンダーにはなりやすいです。
書込番号:21551551 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MEGAめがねさん
>> 「全てオート設定にしているにも関わらず、なぜアンダーになってしまうのか?」
単純に、ビニールからの反射にとても「ビックリ」し、外付けフラッシュの光量が減光された為、
アンダーになったかと思います。
書込番号:21551602
0点

>MA★RSさん
>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘頂き、本当にありがとうございます!
試しに別の被写体で試してみました。
画像@ 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→やはりアンダーに
画像A 焦点距離135mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→もっとアンダーに
画像B 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ使用せず
このような感じですので、
ビニール袋が関係している可能性は低いかと思われます。
※作り途中の模型でとっちらかってますが、ご容赦ください。
書込番号:21551656
0点

外付けストロボがスレ主さんの希望に反して光量を少なめに発光してるだけでしょうな。
カメラ側の露出補正で使うしかないよ。
内蔵ストロボだとOKということなので大きな外部ストロボがおかしいが、それが普通という使い手には難しい外部ストロボ。
一般ストロボの発光時間は数万分の1秒というほんとに瞬時のもの。
カメラはストロボと同調させるためシャッタースピードには制限がある、このカメラの上限は1/180秒ぐらいかな。
書込番号:21551678
0点

最初にもどりますが、近いです。。
3m位はなして、反射しない被写体でテストしてみては。
書込番号:21551701
1点

>MEGAめがねさん
>> 画像@ 焦点距離18mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→やはりアンダーに
どちらかといいますと、SLの先頭部分は、「露出オーバー」になっています。
>> 画像A 焦点距離135mm、KP本体を絞り優先、ストロボ直射→もっとアンダーに
お持ちのフラッシュの型番に間違いが無ければ、
テレ側の焦点距離は、フルサイズ換算で85mmまでの対応になっているようです。
結果的には、仕様になります。
書込番号:21551704
0点

>神戸みなとさん
貴重なご指摘、恐れ入ります。
>スレ主さんの希望に反して光量を少なめに発光してるだけでしょうな
何か設定がおかしいのでしょうか?
それともオート機能に不具合があるとかそういう類を疑った方が良いでしょうか?
>大きな外部ストロボがおかしいが
故障を疑ったほうが良いでしょうか?
一応、ISO感度を400、800と上げるか、
露出補正を上げるとまともに撮れています。
自分の認識だと
「全てオートに設定しているのだから、ISO100だろうが露出補正なしだろうが、
外部ストロボが光量を調節してくれる」
という認識でした。
これがそもそも間違ってますかね?
※画像@ISO100
※画像AISO200
※画像BISO400
※画像CISO100+露出補正+2
書込番号:21551705
0点

>MEGAめがねさん
ストロボ撮影時は、真っ暗な場合は、発光時間よりもシャッタースピードが大幅に長ければ、発光強度と発光時間によって露出量が決定される為、通常はシャッタースピードで露出量がコントロールされるという事は無いと思います。
多分という事ですが、望遠時にシャッタースピードが早くなるのは、ストロボ以外の光で露出した部分のブレを押さえる為に、ストロボによる露出の影響がない範囲の中でシャッタースピードを速めているのではないでしょうか。
それで、今回の原因は、カメラやストロボ内の制御装置の制御通りの発光強度や発光時間が得られていない可能性が有る為、カメラとストロボの両方をメーカに点検・修理を依頼さて他方が良いのではないでしょうか。
また、カメラをメーカに送ると困る場合は、カメラ店にあるリコー製のストロボお借りて、本体とストロボのどちらが悪いかを切り分けを行ってみてはいかがでしょうか。
書込番号:21551718
1点

>MA★RSさん
>最初にもどりますが、近いです
ご指摘頂き、遠距離からのテスト写真も掲載しております。
書込番号:21551722
0点

汽車のランプに鏡がありますが、テスト撮影の場合、
鏡を至近距離で撮る事がそもそも。。
書込番号:21551727
0点

ティッシュの箱とか、反射しない無難なものないでしょうか?
書込番号:21551734
0点

>MEGAめがねさん
言い忘れましたが、カメラとフラッシュの切り分けを行う場合、カメラ販売店に展示してあるカメラにMEGAめがねさんのストロボを装着して試すという事を先にやった方が良いかもしれないと思いました。
もし、MEGAめがねさんの設定に問題が有った場合、運が良ければ、カメラ販売店の店員さんから、正しい設定を教えていただけるかも知れないと思いました。
書込番号:21551754
0点

>MA★RSさん
こちらがテスト写真になります。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート、直射
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、露出補正+1
※テレ側の焦点距離はフルサイズ換算で85mmとのことでしたので、焦点距離78mmで撮影
※被写体より約70cmほど離れて撮影
書込番号:21551767
0点

>量子の風さん
>カメラ販売店に展示してあるカメラにMEGAめがねさんのストロボを装着して試す
それが一番てっとり早い気がしますね。
ただその前に、これが仕様なのか、それとも何かしらの問題があるのか知りたいと思いまして。
面倒で長ったらしいスレを作ってしまい、本当に申し訳ありません。
書込番号:21551778
0点

>MEGAめがねさん
>ただその前に、これが仕様なのか、それとも何かしらの問題があるのか知りたいと思いまして。
回答する側も頭の鍛錬になったり勉強になったりしていると思いますので、その意味ではMEGAめがねさんの苦労も無駄にはなっていないと思いますよ。
まあ、此処まで来て分からなければ、カメラやさんやメーカーに見てもらった方が良いと思いますよ。
書込番号:21551806
0点

※被写体より約70cmほど離れて撮影
これは、ストロボの表示が70cmから撮影可能になっていたから、という事でしょうか?
SSが1/50からは変わりましたが、ISOでここまで変わるのはなんででしょうかね。。
ティッシュ出さずに3m離れて箱を撮影は出来ないでしょうか?
書込番号:21551814
0点

>MA★RSさん
>ストロボの表示が70cmから撮影可能になっていたから、という事でしょうか?
いえ、そういうことではありません。
>おかめ@桓武平氏さん の書き込みでそのように記載があったからです。
>SSが1/50からは変わりましたが、ISOでここまで変わるのはなんででしょうかね
SSが変わったのは、恐らく焦点距離が変わったからです。
18mmの時は1/50秒ですが、135mmにすると1/180秒になります。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート、直射
被写体との距離=170cm(3mは無理でした)
焦点距離=135mm
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、ストロボや内臓フラッシュなし
※なぜかISO800の方がアンダー気味になりました。
書込番号:21551848
0点

>MEGAめがねさん
21551767と同じ条件にて
内蔵フラッシュでティッシュを撮った場合、どんな感じになるのでしょうか?
結果が、背景の明るさが変わる感じになりますでしょうか?
書込番号:21551859
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ご指摘頂きました通り、同一条件でテスト撮影してみました。
KP本体=絞り優先、強制発光
ストロボ=内臓フラッシュ
被写体との距離=約70cm
焦点距離=68mm
画像@ ISO100、露出補正なし
画像A ISO400、露出補正なし
画像B ISO800、露出補正なし
画像C ISO100、露出補正+1
@〜Bはほぼ変わらない露出で撮影できています。
背景の明るさもほぼ変わらず。
露出補正+1のCだけハッキリ違いが分かります。
書込番号:21551895
0点

バウンスでどうですか
直射だと距離の差が二乗できいてきます
書込番号:21552414
0点

>MEGAめがねさん
内臓フラッシュでこれだけ写るのであれば、やはりなんらかの故障ではないでしょうかね。
書込番号:21552434
0点

>ひろ君ひろ君さん
ご指摘頂きありがとうございます。
バウンスでのテスト撮影してみました。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート
被写体との距離=約70cm
焦点距離=68mm
画像@ ISO100、ストロボ直射
画像A ISO100、ストロボ天井バウンス
画像B ISO800、ストロボ壁(後ろ)バウンス
書込番号:21552805
0点

>神戸みなとさん
>おかめ@桓武平氏さん
>MA★RSさん
>量子の風さん
>ひろ君ひろ君さん
>他皆様
大変な事が起きました!
今までなんで試さなかったのか不思議で仕方ないのですが、
レンズを31mm limitedに交換してテスト撮影してみたところ、
適正な露出で撮影することができました!
試さずにタラタラと吹いてしまい、誠に申し訳ありません。
KP本体=絞り優先、強制発光
AF540FGZ=光量補正オート
被写体との距離=約30cm
焦点距離=31mm
画像@ ISO100
画像A ISO400
画像B ISO800
となると、DA smc 18-135mm側に問題があるのか、
もしくはAF540FGZが旧型過ぎる為に18-135mmに対応していないか、
いずれにしても、一度スクエアで見て貰った方が良いですね…
※DAL smc 55-300mmでも試そうと思ったところ、電池切れとなってしまった為に、取り急ぎご報告まで。
書込番号:21552917
0点

>MEGAめがねさん
お手数をおかけしました。
内蔵フラッシュは問題無さそうです。
お持ちのカメラにお使いの外付けフラッシュが適合しているかなどを、
メーカーに問い合わせされては如何でしょうか?
書込番号:21552932
0点

>MEGAめがねさん
今頃気が付いて申し訳ありませんが、
http://www.sugawara-labs.co.jp/guide/xenonflash/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%97%E3%81%AE%E5%AF%BF%E5%91%BD
によると、発光回数が多くなってくるとストロボの光量が低下するようですが、こちらのストロボはかなり使い込まれていたり、中古で購入されたという事なないでしょうか。
もし、発光回数が多くなっているのであれば、発光管の光量低下という可能性もありますね。
書込番号:21552995
0点

>量子の風さん
ご教授頂きありがとうございます。
ヨドバシ.comにて新品を4年ほど前に購入し、
恐らく300ショットも撮ってないくらいに使っていないので、
発光管の光量低下というのは考えにくいかと思われます。
書込番号:21553030
0点

>MEGAめがねさん
であれば、やはりメーカーに聞いたり見てもらうしかないかもしれないですね。
お役に立てなくて申し訳ありませんでした。
書込番号:21553052
0点

うちは360(非2型)なのですが
理由はお客さま相談センターに
qとの相性は2型を推奨しないとのことでした
2型と非2型は動作がけっこう違うんじゃないかな
書込番号:21553511
1点

お騒がせしております…。
先日、秋葉原ヨドバシにて同レンズのテスト撮りをしてみたところ、
やはりアンダー気味になってしまいました。
リコー社員の方に設定など見て貰ったところ、
原因は分からず「スクエアに行ってくれ」とのこと。
結果、近日中にスクエアにて見て貰うことになりました。
皆様にはお騒がせしてしまい誠に申し訳ありません。
原因が分かり次第、こちらのスレに書き込みたいと思います。
書込番号:21560013
0点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライトSB-600
教えて下さい。
D80にSB-600をシューにて使用する際に、内蔵のストロボがポップアップします。
そもそもSB-600をストロボとして使用しているのに、何故内蔵ストロボが
ポップアップするのでしょうか?
ご教授をお願いします。
2点

故障かもしれません。
フラッシュモードを「発光禁止」にしてみては、
如何でしょうか。
書込番号:21524088
1点

MODE Auto、外付けスピードライト P.Offでポップアップは仕様です。P.Onでポップアップしません。
他のニコン機も同じ作動です。
書込番号:21524109
1点

>うさらネットさん
コメントありがとうございます。「P.On」はどの様な操作か
ご教授頂けませんでしょうか。
>まる・えつ 2さん
コメント有り難うございます。まずはうさらネットさんの
やり方を参考にしてみます。
書込番号:21524128
1点

フラッシュの電源On-Offです。
外付けフラッシュの電源が入ってない場合は、
装着されていても、ボディ側からは見えません。電源が入って始めてSB-600が認識されます。
書込番号:21524191
1点

パイルダーオン?
パワーオン。
書込番号:21524194 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>MA★RSさん、>うさらネットさん
コメントありがとうございます。
機構が分かりました!!
書込番号:21524231
1点

>MA★RSさん
パイルダーオン?
⇒マジンガーZですか?
歳がバレるわ。
書込番号:21524519 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>謎の写真家さん
僕もマジンガーZ世代で、マジンガーは好きでしたよ(笑)
あとはスーパーカー世代です(笑)
書込番号:21524599
2点

びも〜たさん こんにちは
キヤノンのコンパクトカメラなどは 外付けストロボ付けると ホットシュー部分にスイッチがあり内蔵ストロボ使えないようにするのですが このカメラにはこの機能がないので 電源ON・OFFでの認識になるようですね。
後 マジンガーZですが 今 映画館で劇場版上映中です。
書込番号:21525279
1点



フラッシュ・ストロボ > ニコン > スピードライト SB-700
SB-600が無かったのでSB-700で質問させて頂きます。(ビギナーです)
D80+SB600でSB-600をブラケットで使用したいのですが、TTL測光が出来る
ブラケットとケーブルのお勧めをご教授願いませんでしょうか。
宜しくお願い致します。
0点

ブラケットは、これが取り回し良いと思われます。
・エツミ ストロボアジャスタープロDX E-6047
TTLケーブルは、純正品でも互換品でもどちらでもよいと思います。
・Nikon SC-28 もしくは SC-29 または左記互換品。
書込番号:21519545 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


ヤフオクで出てくるSB28用のブラケツトが良いと思いますよ
SB28用のブラケットはプロサービスだけの製品でしたが中古やヤフオクにたまに出ています
書込番号:21519608
1点


びも〜たさん こんにちは
社外品のブラケットと TTL調光コードSC-28の組み合わせであれば使えると思いますが TTLコード単品の場合コードが長く邪魔になるので 純正のプロブラケット SK-8A のコードが対応しているのでしたら 良いように思います。
SK-8A SB-800に対応しているので 同じ時期のSB-600には対応していると思いますが 一応ニコンに確認は必要だと思います
http://shop.nikon-image.com/front/ProductFXA10336.do
書込番号:21520246
1点



フラッシュ・ストロボ > パナソニック > DMW-FL200L
Lumixのホームページの仕様の記述が分かりづらいので教えてください。
- TTL AUTO/MANUAL/SL
- MANUAL/RC
具体的には、このストロボを使って他のワイヤレス発光対応のストロボを発光させることができるのかどうかです。
1行目は、「TTL AUTO発光」、「マニュアル発光」、「リモート発光のスレーブ機能」が可能と読む。
2行目は、リモート発光のマスターになれるが、光量調整はマニュアルとなる、また多灯発光のグループ化には対応しない。
という理解で正しいのでしょうか?またFPの記述がないのでハイスピード同期はできないということですよね。
1点

2行目をMULTIと書いていなかったので、多灯のグループができないと解釈しましたが、これは1回のシャッターで複数回発光させるマルチ発光ができないという意味という気がしてきました。本機を所有の方、ご回答よろしくお願いいたします。
書込番号:21482230
1点

>具体的には、このストロボを使って他のワイヤレス発光対応のストロボを……。
『他のストロボ』がスレーブ発光可能ならFL200Lを使って発光させることは出来ると思いますが、
これはFL200L固有の機能ではありません。
また、FL200Lに『他のストロボ』を光通信で制御して発光させる(=マスター)機能はありません。
そもそも、全てのカメラにフラッシュが付いていますから、パナソニックにマスター機能付きフラッシュライトはないのでは?。
書込番号:21482302
2点

カメラが対応してれば、ABC3つまでグループに対応しているようですよ。
マニュアルをみれば色々書いてますよ(=゚ω゚)ノ
書込番号:21482360
1点

ウッドクレストさん こんにちは
DMW-FL200Lの事は 調べてみましたが マスター機能はなくスレーブ機能だけのように見えましたが はっきりとはわかりませんでした。
でも 小型の DMW-FL70 バッテリーはカメラのバッテリーを使い カメラ本体の機能で制御するので カメラは限定されますが このストロボマスターとして使えます。
書込番号:21482404
3点

>MA★RSさん
アドバイス有り難うございます。マニュアルをダウンロードして調べてみます。
書込番号:21482860 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
そうなんです。FL70のような機能を期待していました。もう少し調べます。
書込番号:21482869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>つるピカードさん
コメント有難うございます。LumixにはGX8のように内蔵ストロボを有していないモデルがあり、そういうモデルで赤外線によるリモート発光させるためにマスターとなるストロボを使用させるようになっています。DMW-FL200Lにその機能が備わっているかの質問なのです。
書込番号:21484515
0点

>もとラボマン 2さん
>MA★RSさん
>つるピカードさん
調べた結果を報告します。仕様書の意味も分かってきました。
@DMW-FL200LをG9(新モデル)のホットシューに接続することにより、マスターになることが分かりました。
ASL(Slave)という意味は、モノブロックなどでフォトセルと呼んでいるたの他のフラッシュの光に反応して発光する機能です。
BRC(Remote Control)というのが、赤外線によりリモート発光する機能です。
CDMW-FL200LにMultiの記述がないのは、多灯の意味ではなく、一回のシャッターで数回発光させる機能で、暗いところでこの機能を使うと、ゴルフのSwingの分解写真のような撮影ができるような機能です。
DFPという記述がないのは、ハイスピードシンク発光ができないことを意味しています。
今回のベストアンサーはマニュアルをダウンロードして調べることをアドバイスしてくれたMA★RSさんとします。ほかの方もいろいろレスポンス有難うございました。
書込番号:21484535
0点

.> CDMW-FL200LにMultiの記述がないのは、多灯の意味ではなく、一回のシャッターで数回発光させる機能で、暗いところでこの機能を使うと、ゴルフのSwingの分解写真のような撮影ができるような機能です。
ちょっと表現が変でした。
CDMW-FL200LにMultiの記述がないのは、多灯の意味ではなく、一回のシャッターで数回発光させる機能で、暗いところでこの機能を使うと、ゴルフのSwingの分解写真のような撮影ができるような機能ですが、本機にはその発光機能が無いということです。
書込番号:21484546
1点



フラッシュ・ストロボ > ニッシンジャパン > Air1+Di700Aキット キヤノン用
現在、CANON 5D3に、このストロボセットを使用しています。
ストロボ教室などに行って、多灯が色々な面で面白く思え、多灯を組みたいと思っています。
2灯ならDI700Aを追加するのが最も簡単なのですが、3灯以上となると、導入コストがかさみます。
DI700Aを2機追加する金額でGODOX等なら3灯システムがくめるのではないか、と。
そして、GODOXのシステムをの方が100m可能とか性能がよいのではないか、と。、
案としては、
@現在のセットにDI700Aを追加する
A他メーカーに移行
となりますが、今後の汎用性などを考えると、どちらがよいでしょうかね?
実際問題、3灯以上なんていつもするわけではないので、DI700A追加のほうが現実的かな。
0点

>akaponさん
ニッシンで行くか?
Godoxにのりかえるか?
の分かれ道は
○真夏にHSS発光を連発するか?
○30m以上の距離でワイヤレスを使いたいか?
その二つが
ニッシンとGodoxとの差が出る状況です。
書込番号:21467698 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>akaponさん
オーバーヒートしたらどうなるか?
ニッシン ⇒ パイロットランプが点滅し
冷えるまで4〜5分くらいは、全く使えない,
Godox ⇒ オーバーヒートしたら、チャージが
9〜10秒くらいと遅くなる。
その間隔で冷えるまで、発光が継続できます。
特に真夏に差が出ます。
書込番号:21468067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>謎の写真家さん
ありがとうございます。
真夏にHSSはしますが、「頻繁」ではない。
100m離れた場所で使わない。
DI700A追加が一番手頃そうですね。
書込番号:21469152
1点

無線コマンダーを色々使っていますと、メーカー毎に長短所が見えてきます。
DI700Aですが、5D3との組合せで使い勝手や機能面で問題無く使えているのであれば、DI700Aの買増が無難と思います。多灯は同型フラッシュで行った方が便利ですのでお手持ちのDI700Aは今後も活躍できます。
>100m可能とか性能がよいのではないか、
私の実用では離しても15m程度ですので、30m-100mでの性能差は分かりませんが、至近距離でのワイヤレスで不発が多いのはGODOX(X1)の方です。この点は新型のX1proの30mモードで解決している話を聞きます。
ライティングは人其々ですが、フラッシュの効果を出せる高速域でのパフォーマンスは圧倒的にニッシンの方にぶがありますので5D3でしたらDI700Aを推します。中華製のフラッシュはカタログスペック値が出ないことがある…という話はこういうところです。
悩ましいのは価格ですよね。フラッシュは、使い方を誤ると簡単に壊れてしまうし劣化の度合いも分かりやすい代物ですので、消耗品と割りきって安く済ませたくなります。ズバリ、安く済ませたいのであれば中華製でしょう。
DI700Aは、フラッシュの中でも優秀な部類の製品です。ですので、1万円程度では買えないとお考えください。
書込番号:21469258 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>sakurakaraさん
30m以上離れたところだと、Air10にするという選択もあるので、やはり、700買い増しが無難そうですね。
書込番号:21469517
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





