SONYすべて クチコミ掲示板

 >  >  >  > クチコミ掲示板

SONY のクチコミ掲示板

(1110件)
RSS

このページのスレッド一覧(全130スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

連続発光枚数

2018/06/26 07:52(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60RM

クチコミ投稿数:17件

ソニーさんのHPでは、オーバーヒートに強くなったように書いていましたが、実際のところどうですか?
実際に使用している方の意見が聞ければと思います。
ニッシンやゴドックスなど、安価なサードパーティと比べて明らかなアドバンテージがあるようなら購入したいと考えております。
皆さま、よろしくお願いいたします。

書込番号:21922393 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/06/26 08:36(1年以上前)

>satoukameraさん

ニッシンとgodoxでは
オーバーヒートした時 状態が違います。
ニッシンは5分間ほど全く使えない。
godoxは発光間隔が10秒と長くなり、そのまま使い続けられる。

閃光発光ならオーバーヒートしにくい
ISO感度の設定でオーバーヒートしにくくも出来ます。
ISO 100と、ISO200では
フラッシュの負担も半分になります。

HSS発光なら
オーバーヒートしやすい
HSS発光はISOを変えても、フラッシュの負担は変わらない。
撮影会ではたいてい20分間でオーバーヒートします。
フラッシュ2台持ちで交互に使ってます。

ミノルタ時代から
純正フラッシュを30年間
何台も使い続けて来たけど
godoxのほうが上に思います。

日本では電波を無断で飛ばしてはならない法律があったから
電波式ワイヤレスフラッシュの開発は有りませんでした。
中国にはそれがなかったから
ワイヤレスフラッシュの歴史も古いです。

書込番号:21922472 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/26 09:17(1年以上前)

こんにちは

日中に数回、使った感想です。
外部バッテリー使っても…です。

チャージはかなり早くなりました。

が、早くなった分、発光回数が増えるのもあり、内部温度上昇が早くて、すぐにチャージが遅くなります。
(チャージ時間を段階的に遅くして温度上昇によるストップを避ける)

完全に止まる以前に、チャージが遅くて使い物になりません。
日中ですので、頭に白くて薄いテープを貼って日光による温度上昇を抑えましたが効果無し。

加速は速いが熱だれが早いエンジン(車)のようです。

また、GN表を見て判るのですが、
同じ105mmの場合、GN49(このF60RM)とGN60(前のF60M)です。

たいてい同じような場面で、以前はF58AMとF60Mの2台使っていてスペックがほぼ同じなので数秒で交換・使用できますが、このF60RMは光量も違うので同じ設定では使いにくいです。
(調光もマニュアル)

F60Mに比べて良くなった点、悪くなった点それぞれですね。

書込番号:21922541

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17件

2018/06/26 13:59(1年以上前)

ありがとうございます!!
信頼度的には
ニッシンくソニーくゴドックスみたいな感じですかね?
ストロボの補助光がでないのが難点ですf^_^;
参考になりました!ありがとうございました😊

書込番号:21923107 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2018/06/26 14:00(1年以上前)

>りょうマーチさん
コメントありがとうございます!
連続で使うとなかなか難しいっぽいですね…
結構ハードに使うことが多いので難しそうですねf^_^;
MG8000をマニュアルで使うしかないかなf^_^;

書込番号:21923110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60RM

スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

現在、αシリーズなどのミラーレスにソニーの純正ストロボを使用すると、強制的に「設定効果反映 OFF」になりますが、こちらのHVL-60RMをつけても結果は同じでしょうか?
どうか宜しく御願いいたします。

書込番号:21859332

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/05/29 11:12(1年以上前)

こんにちは

今、ボディα99II、60Mと60RMを屋外で確認しましたが、挙動はかわりません。

ただ、メニューからの反映ONとOFFでは違う挙動(とはいっても60Mも同様)です。



蛇足ではありますが60Mと60RMでの違い…
ロックレバーが解除しにくい、防水カバー着けると外れにくい、オフカメラケーブル使ったときにヘッドの向きを変えると強制HSSがキャンセルされません。

オフカメラケーブルを付けるコネクターが無くなったのでオフカメラシューがストロボ側にも必要です。(シンクロケーブルは持っていないので未確認)

書込番号:21859390

ナイスクチコミ!3


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/31 10:20(1年以上前)

>りょうマーチ様

ご返信ありがとうございます。
やはり強制的にOFFになってしまうんですね・・・
連続発光数など改善されているようですので、ようやく欲しいと思えるSONYの純正ストロボだと思ったのですが、設定効果反映されないと、個人的には使い物にならないので購入は見送ります。

60Mと60RMの違い、教えて頂いてありがとう御座います。
非常に参考になりました。

書込番号:21863657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/05/31 22:59(1年以上前)

こんばんは

反映有効って難しくないですか?

Mモード(もちろんISO固定)に調光だけオートならまだしも。
自然光にオート要素があり、ストロボ光にもオート要素があると、
EVFに反映されたのがどの要素なのかわかりにくいです。

自然光は露出のみで明るさが変わります。
ストロボ光は距離でも明るさが変わるので、
像面位相差を距離計測に利用して像面位相差各ポイントの距離に応じたストロボ光を反映させないと。
近い被写体はかなり明るく、遠いものは明るくならないように。
像面位相差だからこそできそうな・・・。
一様に明るさを変えるのであればそれは反映とは言えないと思います。

私はMモードにストロボもMが多く、距離が変わるならストロボはたまにTTL、
一定距離に近いならストロボは一定にしているので。
あとは連写すると一瞬ストロボ光が見えるのでSSまたはF値を変えながら撮ってます。
(ストロボM時の出力をボディダイヤルでできれば良いのに)

まだストロボのことがよく解っていないので(解っていないからこそ?)オートが使いこなせません。

失礼いたしました。

書込番号:21865197

ナイスクチコミ!0


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/06/06 21:18(1年以上前)

>りょうマーチ様

反映有効が難しいという意味がわからないのですが・・・
恐らくご返信を読む限りでは伝わっていないのかなと思いました。

要するに、カメラの設定が反映された画を判断して、ストロボの光量などを調整するのが通常です。
ストロボをつけたことによって、自動的にカメラがピントが合いやすいように判断した調整のきかない画を見せられるのことが不便だという話です。

ですので、ソニーの場合は純正のストロボを装着することによって、カメラで設定した効果が映像に反映されないために、撮ってみて様子をみるしかありません。
もし、設定効果が反映されるのであれば、経験でストロボの値を判断できますし、カメラの設定効果の様子を見ながら光量を決めて、自分の表現したいものが撮れるわけです。

またストロボは距離だけで測るものではないと思います。
この距離だからこの設定というより、自分の表現に対して光量が決まると思いますよ。

書込番号:21877923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/06 21:59(1年以上前)

こんばんは

お返事ありがとうございます。

ピント面(レンズの距離エンコーダーで計測)にストロボ光を考慮して調光補正を加味したもので反映効果有効・・・
この場合、自然光または人工光 対 ストロボ光の割合はどこで決めるか?
カメラ任せ?

ISOも含めたMモードだとできそうです。

でも、反射量が判らない素材だとストロボは当ててみないとわからなさそうです。
アクセサリーでキラッと光るとストロボは弱くなるので。

なので、私は光量もマニュアルにしているのですが、
経験があればあるほど、ストロボはマニュアルでって言われたことがあります。
(スタジオなどでの撮影経験ではないのでそもそも違った考えをされる方もいらっしゃいます)

書込番号:21878036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9698件Goodアンサー獲得:958件

2018/06/06 22:06(1年以上前)

連投失礼します。

日中に数回、使った感想です。

内部温度上昇が早くて、すぐにチャージが遅くなります。
(段階的に温度上昇によるストップを避ける)

完全に止まる以前に、チャージが遅くて使い物になりません。
日中ですので、白くて薄いテープで日光による温度上昇を抑えましたが効果無し。

加速は速いが熱だれが早いエンジン(車)のようです。


また、GN表を見て判るのですが、
同じ105mmの場合、GN49(このF60RM)とGN60(前のF60M)ですので、0.7段くらい違います。


さらに光をスタンダードまたは中央寄り、広めと設定ができるのですが、
200mmのときにスタンダードと中央寄りだと真ん中にムラができます。
(帰宅後、白い壁に向かって照射して確認)

書込番号:21878054

ナイスクチコミ!1


digijijiさん
クチコミ投稿数:688件Goodアンサー獲得:21件 飛行機雲げんだいみらい 

2019/08/12 14:10(1年以上前)

>設定効果反映されないと、個人的には使い物にならないので購入は見送ります。

逆の意味で、設定効果反映されないと、スタジオでの撮影などの場合、ファインダーが真っ暗でモデルさんが見えません。

設定効果反映OFFを探してメニューをあっちこっち探し回っちゃいました。

書込番号:22852894

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信16

お気に入りに追加

標準

フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM

スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

御世話になります。

SONY製のストロボを使うのは初めてなのですが、例えばF45RMをα7R3に装着しますと、F値を変えても、ISO感度を変えても、ファインダー、及び液晶モニターから確認できる光量が変わりません。

F45RMを外せば、通常通りに、F値を変えたりISO感度を変えれば、ファインダー、及び液晶モニターから確認出来る光量は変動します。

F45RMを装着した場合に、通常通りの挙動にするにはどのように設定すればよいか教えて頂けましたら幸いです。
初歩的な質問で恐縮なのですが、どうか宜しく御願いいたします。

書込番号:21811890

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/09 19:42(1年以上前)

別売のフラッシュを使用する際に自動的にライブビューが露出設定を反映しないモードに切り替わるのは、撮影時にファインダーやモニターで被写体を確認できることを優先するためですね。
シンクロターミナルでフラッシュと接続した場合は、ライブビューに各種設定を「反映する、しない」をメニューから選択できます。
フラッシュ使用時は事前に確認できないため、撮影後に確認することになりますね。

書込番号:21812057

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/09 20:47(1年以上前)

分かり難かったかもしれないので。

>sxnoさん
>F45RMを装着した場合に、通常通りの挙動にするにはどのように設定すればよいか教えて頂けましたら幸いです。

通常通りの挙動にする設定はありません。
が答えになるかと思います。

書込番号:21812216

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/05/09 21:19(1年以上前)

>sxnoさん

ボディ側のフラッシュ設定を
強制発光では無く
スローシンクロモードで
試してみてはどうだろうか。

書込番号:21812307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/10 08:38(1年以上前)

>sxnoさん

ソニーに限らずストロボの露出はカメラの露出と別です

カメラの露出設定をどのように変えても
単にストロボを追加するとストロボはオートで露出補正なしの発行をします
なので廻りがかなり暗いストロボ光に頼る撮影ではカメラの制御をどのように
しても撮影結果(ストロボの影響)は変わりません

説明書を見て下さい
ストロボの露出(発光)補正やストロボのマニュアル発光が出来るはずです
それでカメラとは別にストロボ光(明るさ)のコントロールを行います

調べて見て下さい


更に複雑に露出を制御するにはスローシンクロとかハイスピードシンクロとか更に先もあります


書込番号:21813251

ナイスクチコミ!1


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/10 18:49(1年以上前)

>kuma_san_A1様
ソニーのサポートにも尋ねてみましたが、仰るように強制的に設定効果反はオフになるとのことでした(汗)
これはどの機種との組み合わせでも同じとのことです。
ただ、撮影結果プレビューを割り当てれば、ボタンを押している間だけ設定効果反がオフになります。
何故このような面倒な仕様なのか理解出来ないのですが、他社から乗り換えた者からすると非常に使いづらいです。。。
ご返信ありがとうございました。

>謎の写真家様
スローシンクロとは関係ないようです。
ご返信ありがとうございました。

>gda_hisashi様
ストロボについては理解しております。
質問させていただいた内容が分かりづらくて申し訳ありません。
ご返信ありがとうございました。


書込番号:21814206

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:45298件Goodアンサー獲得:7634件

2018/05/10 18:58(1年以上前)

sxnoさん こんにちは

>ソニーのサポートにも尋ねてみましたが、仰るように強制的に設定効果反はオフになるとのことでした

気になっていたところなので 調べていただきありがとうございました。

暗い場所では 露出設定を反映しないモードにならないと ストロボ用の露出設定では EVFが真っ暗になり何も見えなくなるので 便利なのですが 太陽光とのミックス光では 太陽光の状態がわかりにくく不便ですよね。

書込番号:21814225

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/10 19:02(1年以上前)

フラッシュメインで撮りたい(スローシンクロやハイスピードシンクロではない)場合は効果反映だとファインダーが真っ暗になってしまうからですね。
シンクロ撮影なら、撮影結果プレビューを割り当てて環境光の具合を確認の上それに合わせた調光補正を行うというフローで良いのでは?と思います。
撮影を重ねるとそういうフローにも慣れるのではないでしょうか。

書込番号:21814232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/11 09:57(1年以上前)

>sxnoさん

なるほどEVF使用者でないのでまだ完全にイメージ出来ませんが

開放測光のOVF機は撮影時に露出の状況解らないじゃないですか
せっかく撮影時の露出がファインダーで見られるEVF機がから
ストロボ撮影時も事前は無理でも撮影直後にEVFにモニター表示出来るって機能が有ったも良いかもしれませんね
(例えばプレビュー表示ON-OFFの選択と表示時間の選択とか)

これからメイン機材がミラーレスに移って行く中新しい標準機能や課題でしょうね


書込番号:21815731

ナイスクチコミ!0


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/11 17:11(1年以上前)

>もとラボマン 2様
そうなんですよ。
基本的には元の状態を把握した上でストロボの光量を決めるので設定効果反映されないと非常に困る感じです。

>kuma_san_A1様
撮影結果プレビューを割り当てるのは良いのですが、ボタンを押し続けなければならないために、自分のようなマニュアルでしか撮影しない人間にとっては、一手間以上に不便です。
ブツ撮りなどの場合は問題ないのかなと思いますが、特に被写体が大きく動いたり、その場のリズムで撮影しなければならない場合などは即効性が求められますので、余計な動作をかませる可能性を考えると、慣れの問題ではないと思いました。

>gda_hisashi様
ストロボを使用時の設定効果反映が出来なくなる現象に関しては、ミラーレスであるないに関係なく出来るように設定することは出来るはずです。
自分の場合はソニーのストロボでは強制的に設定効果反映の選択が出来なくなるために、キャノンのストロボをソニーのミラーレスで使っています。
なので、ソニーのストロボでもファームアップなどで強制的に反映されないように対応できるレベルも問題だと思うのですが。。。
早くソニーがこの問題に気づくことを願うばかりです。

書込番号:21816419

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/11 18:28(1年以上前)

>sxnoさん

それは
モニターでの事ですよね

今回はファインダーでの事ではないのですか?

モニターでも撮影結果が確認出来ないのですか?

すみません不勉強なもので・・・



書込番号:21816556

ナイスクチコミ!0


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/11 18:55(1年以上前)

>gda_hisashi様
モニターでもファインダーでもシャッター押す前は見た目は反映されません。

書込番号:21816623

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2018/05/11 21:35(1年以上前)

現状の仕様であれば(自分なら)フラッシュの電源をOFFにして確認後ONにして撮影しますね。
フラッシュ使用時でもフラッシュ以外の設定反映は出来るはずなので、出来るような仕様を選択できるようにしてほしいという要望を伝えておくしかないですね。
将来の機種に反映されるかもしれません。

書込番号:21816991

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2018/05/12 05:42(1年以上前)

>sxnoさん

〉モニターでもファインダーでもシャッター押す前は見た目は反映されません。

あ解った
フラッシュ設定だと定常光の設定を変えてもEVFの明るさに変化が無いって事?

EVFのメリット半減かも

フラッシュは基本オートだから
定常光でのモニターとなり
撮影後短時間撮影結果のモニターに成ると便利かも
(単に想像ですが)





書込番号:21817671

ナイスクチコミ!0


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/12 21:08(1年以上前)

kuma_san_A1様
ストロボの電源のON/OFFは結果プレビューのボタンを押すより手間だと思いますが、自分の場合はソニーのストロボを使わずに他社のストロボを使用・・・で解決させてます。
ただ、他社のストロボを使用する場合ハイスピードシンクロが出来ないので、現状状況に応じて使い分けないとならないですが・・・。
とりあえず、要望は送っておきましたので将来的に反映されることを願います。

gda_hisashi様
EVFの明るさに変化はありません。
自分はEVFは使いませんので、ファインダーだけでも良いのですが。
というか、ご質問を読んで思ったのですが、将来的に液晶とファインダーで設定効果反映が振り分けられる仕様になると良いですねw

書込番号:21819417

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:321件

2018/05/28 02:43(1年以上前)

ストロボ無しで撮影

ストロボを補助光として撮影

>sxnoさん
先日、F45RMを購入して確認してみました(Canon用ストロボしかもっていないので)。
ストロボ(ハイスピードシンクロ)を補助光として使うということを想定しないで開発した結果ですね(ストロボは暗いところで使うという発想)。Sonyは、ミラーレスカメラ装置を先行して開発していますが撮影技術対応はまだまだ未熟です。
この点も考慮して CanonやNikon はミラーレスを開発しているでしょうから、発売されればSonyは大慌てです(全機種対応できていないので)。
ライブビュー表示の「設定効果反映 ON」 と 「設定効果反映 OFF」の設定は、ユーザーの好みに任せてほしいものです。自動的に「設定効果反映をOFF」にするのはオート撮影(またはフルオート撮影)の時だけにするが自然です。
Sony仕様のストロボを装着した時に、「設定効果反映 ON(ストロボは補助光として使う)」と「設定効果反映 OFF (暗いところでストロボを主光源として使う)」を選べるようにするだけなので、これができなければ Sony はシェアを減らすでしょう。

書込番号:21856569

ナイスクチコミ!3


スレ主 sxnoさん
クチコミ投稿数:9件

2018/05/29 10:47(1年以上前)

>単焦点レンズ様

まさにその通りだと思います。
先日、某量販店にてソニーの社員の方にこの問題が改善されないか尋ねてみたのですが、強制的に「設定効果反映 OFF」になることを把握していませんでした。
自分が不便さをアピールしてようやく認識したレベルなので、そもそも販売員や開発者は撮る側の人間ではないということで気にもしていないのかもしれません。
ストロボ装着したときに「設定効果反映」が選択できれば全く問題ないですし、もし解決されなければ、仰る通りシェアを減らしかねない問題だと思いました。

書込番号:21859345

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信1

お気に入りに追加

標準

godox x1 で

2018/04/26 21:55(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F60M

クチコミ投稿数:31件

godox x1t ,godox x1rで制御して使っている人いますか?とばすことは出来ますが、制御できません。しょうがないのかな。

書込番号:21780391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5758件Goodアンサー獲得:453件

2018/04/26 22:04(1年以上前)

>αーダ!さん

TTLは無理だと思います。
マニュアル発光のみ

実際 やった事は有りませんが

ニッシンの 送受信セットでは
そうでした。

書込番号:21780421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

対応ディフューザーについて

2017/10/10 22:55(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM

HVL-F45をα9で使用しています。
サイズ、重量、性能において大変満足しておりますが、対応ディフューザーが今のところ無いのが残念です。
エツミさんに問い合わせしたところ、今のところ発売予定は無いとの事。
どなたかこちらの機種に対応した、付けっ放しで邪魔にならないディフューザーをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてくださいm(._.)m

書込番号:21268345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/11 08:56(1年以上前)

>対応ディフューザーが今のところ無いのが残念です。

>付けっ放しで邪魔にならないディフューザーをご存知の方がいらっしゃいましたら

カメラ好き好き星人さん
他のストロボにはそのようなディフューザー使ってますか

僕は以前流行ったこのタイプのディフューザーはあまり効果無いと考えるので
使いません
必要無いと思いますよ

一時大流行りしましたが今記者会見とかでも付けてるの全然見ません
単なる流行りかと思います

一回り大きい物をパッキンを使って付けるってのはある
(ストロボ発光部やディフューザー内側にフエルト貼ったり)

ファッションであれば反対はしません
(光量が落ちる以外デメリットもあまり無い)



書込番号:21269095

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2017/10/13 10:28(1年以上前)

>gda_hisashiさん
貴重なご意見ありがとうございます。
以前はCanonの600exにエツミのストロボディフューザーを付けて使用していました。実感としては直当てよりも光が柔らかくなっていた様な気がします。
ただし実感というのは私の主観によるものなので、ディフューザー無しでしばらく使ってみたいと思います。

書込番号:21274421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:29664件Goodアンサー獲得:1647件

2017/10/13 10:49(1年以上前)

>実感としては直当てよりも光が柔らかくなっていた様な気がします。

当時はそのように言われ
記者会見(報道)やおねえちゃん撮影でもかなり流行りましたが

実際はフロント(直射)の光が柔らかくなったのではなく
(デュフューザーで弱くしているからそういう意味では柔らかいと言えないでもないが)
このデュフューザーにより廻りに漏れる光が壁や天井から回り込んでバウンス効果で柔らかくなっているんだと思います
(なのでこのデュフューザーが有効な場合バウンスの方が良い?)

と考えます

本当の所は解りませんが
今記者会見でも全然見ないですね
(スマホだったりもしますし)





書込番号:21274451

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45298件Goodアンサー獲得:7634件

2017/10/13 12:36(1年以上前)

カメラ好き好き星人さん こんにちは

プラ製ではなく 布式なのですが ストロボディフューザー LG-SDシリーズと言うのが有ります。

http://www.kenko-tokina.co.jp/newproducts/lg-sd_201705.html

影消し効果と言うよりは 光の平均化の効果目的ですが。

書込番号:21274624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2017/10/20 09:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
ご提案ありがとうございます。これなら汎用的に扱えそうですね。少しかさばりそうな気もしますが、検討してみたいと思います。
>gda_hisashiさん
さらなるご説明ありがとうございます。メーカーが作らないということは、やはり効果に疑問があるという事かもしれませんね。もう少し自分でも検証してみたいと思います。

書込番号:21292272 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2017/11/08 19:37(1年以上前)

>カメラ好き好き星人さん

自分も、もとラボマン2さんオススメの商品のLサイズを当機に使っていますよ。
折りたたんで小さくなりますので、バッグのポケットとかに押し込んどけます。

書込番号:21342182

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2018/04/28 15:28(1年以上前)

このディヒューザープロからぼろくそに言われていましたね
全く効果無い

書込番号:21784237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

発光のタイムラグ

2017/06/18 23:06(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F45RM

スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

初ソニーなので、ご教示下さい。
シャッターを押してから発光されるまで、数回の点滅の発光があって、その後シャッターが切れるのと合わせて発光します。
この数回の発光があるせいでシャッターがきれるまですごいタイムラグになります。
前に使っていたキヤノンでは、この様な経験はありません。
この商品はこんな仕様ですか?
本体は、α7IIで、設定はデフォルトです。
宜しくお願い致します。

書込番号:20978429

ナイスクチコミ!0


返信する
hatanakaoさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:4件

2017/06/18 23:09(1年以上前)

先日Nikonからシステム移行したものですが、自分はα9との組み合わせで設定デフォルトでそのような現象は起こっておりません。
Nikonとの勝手の違いで戸惑うことが多いですが、
デフォルトで使うぶんにはそれほど問題は起きてません。

書込番号:20978438 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/18 23:14(1年以上前)

hatanakaoさん

同じ現象にはなりませんか。
もしかしたら、カメラ側の設定で、変な所を触ってしまっている可能性もあるかなと思い始めています。

書込番号:20978455

ナイスクチコミ!0


スレ主 7MHzさん
クチコミ投稿数:16件

2017/06/18 23:34(1年以上前)

自己解決しました。
赤目軽減発行の設定の影響でした。
お騒がせしました。
それにしても、この機能実用に耐えれるのか微妙です。

書込番号:20978509 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SONY」のクチコミ掲示板に
SONYを新規書き込みSONYをヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング