このページのスレッド一覧(全130スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2010年10月18日 19:41 | |
| 2 | 2 | 2010年10月10日 09:44 | |
| 0 | 6 | 2010年7月11日 19:40 | |
| 0 | 4 | 2010年7月8日 20:10 | |
| 7 | 18 | 2010年5月12日 22:18 | |
| 2 | 7 | 2010年3月23日 20:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20AM
私はあまり知識がない素人です。
こちらの商品、価格コムのスペックページでワイヤレス発光○になってますが、
sonyのHPを見たところ、α900に装着した場合にワイヤレス発光の制御ができる、
との記載だけあります。
ということは、この商品でワイヤレス発光ができるわけではなく、制御ができるだけないんですよね?
安いので期待してます。
0点
ワイヤレスの登場人物として
マスターとスレーブがあります.
マスターは光信号でスレーブを光らせる指示コントロールする人です.
スレーブは光れと言われたら,光るコです.
最近のαで内蔵ストロボつきにボディにはマスター機能があるのですが
α900には内蔵ストロボがないので光信号を発するマスターになれません.
そこでこのちびフラッシュを使ってマスター機能を使えるようにするわけです.
ワイヤレスライティングをするためにはスレーブ側のストロボが別に
必要になりますね.
メーカーサイト見た限りではこのストロボにスレーブとしての機能は
なさそうですね.
書込番号:9815417
![]()
2点
アドバイスありがとうございます!
やはりスレーブ機能はなさそうですね。
まったく文面がないあたり、期待薄です。。
小さくて使いやすそうだっただけにちょっと残念です。
書込番号:9819636
0点
HVL-F20AMを装着して、ワイヤレス発光でスレーブ制御できるのは、ソニー機は現行α900だけみたいです。
α550所有でその辺も期待して購入しましたが、これは、アテがはずれちゃいました。
とはいえコンパクトで軽く、ワンタッチでバウンスにできますので、機動性重視の使い方にイイですね。
自分はα550につけっばなしになりました。
書込番号:11067713
0点
今さらですが…
> HVL-F20AMを装着して、ワイヤレス発光でスレーブ制御できるのは、ソニー機は現行α900だけみたいです。
> α550所有でその辺も期待して購入しましたが、これは、アテがはずれちゃいました。
α550だと内蔵のポップアップストロボでスレーブ制御できますけど…
内蔵ストロボがないのはα900だけなので、その場合だけスレーブ制御のことを記述しているのだと思います。
書込番号:12079823
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
HVL-F42AMかHVL-F58AMで悩んでいます。
フラッシュは1つしか買うことはないと思いますし、本体のフラッシュをポップアップ・フラッシュさせずにF58だけを焚くことがカメラ本体に取り付けた場合はできたとしても、ワイヤレスではできないみたいですし、フラッシュを焚くと本体の電池は消耗するかどうかもよくわからないので、だれか知ってられる方よろしくお願いします。
0点
さーゆさん
とりあえず大きい方(HVL-F58AM)にしておいた方が良いと思います。基本的な機能にはそれほど大きな違いはないと思いますが、なんといってもクイックシフトバウンスは最高に使いやすいですよ。今ならフジヤカメラで38,800円です。
ご質問ですが、ワイヤレスの場合はおっしゃる通り本体のフラッシュを発光させなければなりませんね。電池についてはストロボの電池を使用するので、本体の電池が早く減るというようなことはありません。
書込番号:12035166
![]()
2点
kamikuzuさん HVL-F58AMは少し大きいけれどクイックシフトバウンスが使いやすく、カメラ本体の電池を使うことはないということで、「写りはよい」ということですね。貴重なご意見ありがとうございました。
HVL-F58AMに軍配が上がっていますが、HVL-F42AMの後継機がクイックシフトバウンスで出るそうなので、それとHVL-F58AMで比較して購入しようと思います。
書込番号:12037335
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
この価格comで皆さんのご意見を聞いて
このフラッシュを購入しました。
その節はありがとうございました <(_ _)>
さて、説明書を読んだのですが
今一判らない事があるのでお教えください。
本体(α700)に本機を接続し
ワイヤレスで設定します。
本体からフラッシュを取り外し
スタンドを付け独立させます。
ここで!!
本体のフラッシュをポップアップ・フラッシュさせずに
F58だけを焚く設定って出来るのでしょうか?
お判りの方、お教えくださいませ。
0点
尾塚さん
はじめまして。私も1年ほどコレ愛用してます。
ご質問の件ですが、おそらく無理ではないでしょうか。内蔵フラッシュの光がストロボ発光のスイッチになってますから。
ご質問の意図としては、内蔵フラッシュの直接光を被写体にあてたくないということだと思いますが、私の場合は単純に内蔵フラッシュを手で遮っています。
書込番号:11609665
![]()
0点
kamikuzu様>
やはりそうですか…
仰るとおり58のみを発光させ
バウンス等だけで撮りたかったのですが…。
テープとかで内蔵フラッシュの光を
少しだけ遮る方法しかないんですね。
一応白色バンテージ等を貼って
減光させています。
ワイヤレス設定だとカメラ本体の
フラッシュ減光設定も無効ですよね?
書込番号:11609905
0点
>ワイヤレス設定だとカメラ本体の
フラッシュ減光設定も無効ですよね?
ワイヤレス設定の場合はストロボ側のマニュアル設定で、ストロボ光を減光できたと思います。
書込番号:11610049
0点
延長シンクロコードNGであれば 別途ワイヤレスユニット(送・受信機)を用いるしかなさそう
それにしても心配性なせいかポップアップ経由ですと確実な同調を得られるか気がかりです
書込番号:11610570
0点
kamikuzu様>
言葉足らずでした…(;^_^A アセアセ・・・
本体側のポップアップフラッシュの減光が
出来なんですよね?
と言う意味でした。
書込番号:11613709
0点
Qsilver様>
FA-CC1AMで本体と58を接続するってことでしょうか?
それだと距離が限られますね(^▽^;)
書込番号:11613725
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
先輩の皆様
ディフューザーはどちらの製品を使われていますか?
できれば、製品名、型番等を教えてもらえたら幸いです。
キヤノン、ニコンは、それぞれ製品専用のディフューザーがあるようですが
HVL-F58AM用は見つからなかったので、お教え頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/10603310085/SortID=11365754/#11365799
http://bbs.kakaku.com/bbs/10601010076/SortID=7875231/#7875985
をご覧ください。
書込番号:11591203
0点
私は、乳白色のスーパーの買い物袋を膨らませて、テープでくくりつけていました。
どんなフラッシュにも取り付け可能です(笑)
書込番号:11592713
0点
>kuma_san_A1さん
>やまだごろうさん
おはようございます。
早速のご教授ありがとうございます。
大変助かりました。
早速試してみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:11594297
0点
今、YahooオークションでHVL-F58AMに合うディフューザーが出品されてますので
一度ご覧になられてみてはどうでしょうか?
HVL-F58AMで検索かければ出てきます。
書込番号:11600478
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
バウンス撮影についてお聞きします。
先日近所のお好み焼きやさんで飲み会がありました。
私は一人一人の写真をバウンス撮影で撮っていました。
天井の高さは3mから3m強といったところでしょうか。
お店自体は普通の街にある小さなお店だったのでそこまで広くありませんでした。
撮影した写真をチェックしてみると、どうも暗く感じ、満足できる写真が撮れなかったので、どうしたらよいのかなぁとここに書かせてもらいました。
カメラはα300、
レンズはタムロン 28−75mmF2.8
撮影時のF値は5.6で、ISOが400でした。
使っているフラッシュはHVL-F42AMなのですが、やはりGNが58くらいないとだめなんでしょうかね?
直射させればもちろん問題ないのですが、バウンス撮影のほうが場の雰囲気がきれいに撮影できるので、できればバウンス撮影で撮りたいと思っています。
もしくは、GNが42のものをもう一本買って、ストロボ2台で撮るべきか・・・。
でも場所とりますよね・・・。
アドバイスよろしくお願いします。
0点
天井でのバウンス撮影。
高さ、光量も重要な要素ですが、天井の形状、色も大事です。お好み焼きやさんとの事なので(和風?)黒っぽい天井だったのでは?
書込番号:11001409
![]()
0点
F値が5.6じゃちょっと絞りすぎじゃないでしょうか。
絞り値って被写体の(写りでの)明るさに直結すると
思います。
絞りを色々変えながら、自分の家で試してみては?
書込番号:11001459
![]()
0点
クリエイティブパークさん
さっそくのお返事ありがとうございます。
たしかにそうです。天井は白ではなく、黒っぽい、どちらかというと茶色っぽい感じでした。 ただ被写体との距離によっても左右されるようで、50mmで人の頭から胸あたりくらいまでの写真だとちょっと暗いかなって感じでした。
今後、天井の色などにも注意したいと思います!
まこと@宮崎さん
開放の絞りが2.8だったので、5.6くらいまで絞らないと2〜3人が写る写真になると、顔がぼけたりしないかなと心配だったんです。 実際のところどうなんでしょうね? 4くらいでも十分だったんでしょうか!?
書込番号:11001501
0点
>...天井は白ではなく、黒っぽい、...
場合には(↓)のようなものを使う、っていうのはどーでしょう!?
http://www.ginichi.com/product_info.php/manufacturers_id/40/products_id/4626
書込番号:11001751
![]()
0点
( ((´.`(´.`;=;'-^o)'-^o)) )さん
面白そうですね!ただ思ったのが、これを使うと、光は結局のところ直射してるのと変わらないのでは!?ってことです。 バウンスはしてると思いますが、
その辺どうなんだろう・・・。 でも検討してみます!ありがとうございます!
書込番号:11001776
0点
まずストロボの最大発光量が足りなかったのか
調光補正が適切でなかったのかを判断すべきです.
ルミクエストのそれは天井バウンスとは全く別物ですよ.
ウルトラソフトとか使いましたが,バウンスとかできない
場合の苦肉の策だと思います.
書込番号:11002896
0点
LR6AAさん
調光補正のことでお聞きしたいのですが、露出補正を+2にするのと
調光補正を+2にするのと大して変わらないような気がするのですが、
実際差はあるものなのでしょうか?
調光補正しても、劇的には変わりませんよね?自分の部屋で試してみたのですが・・・。
やはりGNが50以上のものは違うのかなぁ・・・。
書込番号:11003220
0点
>露出補正を+2にするのと調光補正を+2にする
オーバー目の写真に必要な光を
前者は定常光(飲み屋の明かり)でとる
後者はストロボの閃光でとる.
利用してる光源が異なる.
>やはりGNが50以上のものは違うのかなぁ・・・
現状でストロボの最大発光では光量が足りていない(フル発光で連写
できない状態)ならより大型のストロボを使うことで改善する
可能性はある.GN50で足るかは知らない.
書込番号:11003586
0点
亀レスですが今頃このスレに気づいたので…。
確認事項です。
カメラ側のフラッシュの設定で、ADI調光とP-TTL調光ってあると思うのですが、これをADI調光にしてませんでしたか?
ADI調光は、プリ発光による反射光結果と、 レンズからの距離情報!を元に 調光します。
P-TTL調光は、ADI調光と同様にプリ発光はするが、距離情報は加味せず!その反射光を測光して調光します。
被写体に直射するならば、より精度の高いADI調光が良いと思いますが、
バウンス撮影の場合は天井又は背面等に光を反射させ、その先の被写体に照射しますので、
フラッシュのプリ発光(測光)で天井までの距離を計算に入れてしまうと、フラッシュ側は被写体が近いと判断して光量を落とす、つまりその先にいる人間は暗く写るのではと思います。
さらに言うなら、
バウンス撮影の場合はストロボの設定はオートではなく、マニュアル(手動)で設定して撮った方が無難かと思います。
なぜならば、オートで撮るとフラッシュのプリ発光(測光)で、いづれにしろ天井への反射光を計算すると思うので、その先にいる人間は暗く写るのではと思います。
居酒屋ということで環境はさほど変わらないのですからフラッシュはマニュアルで設定し、
微調整しながら撮影したほうが無難かと思うのです。
【例】
あくまで私のやり方ですが、
天井の高さがだいたい4mとします。
往復でだいたい10mくらいと適当に見積もっておきます。
(反射率の問題もあるのでだいたいで見積もります)
次に、好きなF値を決めます。
F4.0
この時点でざっくり必要なGNは40。ストロボがHVL-F42AMならISO100で問題ない。
あとは微調整しながら撮る。
またF値を変えます。
F5.6
この時点でざっくり必要なGNは56。HVL-F42AMなので足りません。
ISOを200に上げましょう。するとフラッシュが約58のパワーになるので問題ない。
微調整しながら撮る。
Nash7さんの場合、F値は5.6で、ISOが400でHVL-F42AM。
ならば単純に、
42×2=5.6×距離
で16.8mは届くことになるので、反射率を加味しても光が足りないということはないと思います。
ということで、
フラッシュでのマニュアル撮影を練習したらどうでしょうね。
書込番号:11342039
1点
あと、調光補正というのはカメラ側の設定にあるやつですよね?
これは内蔵フラッシュの調整で、外部フラッシュには影響しないと思います。(確か)
外部フラッシュの調光補正はあくまで外部フラッシュ側でおこなう。
>>露出補正を+2にするのと調光補正を+2にするのと大して変わらないような気がするのですが、
露出補正のやり方によります。
シャッタースピード優先で露出を補正するのか、F値優先で露出を補正するのかで、
フラッシュの光が強くなるのか、定常光が強くなるのかが決まってきます。
フラッシュの光は、シャッタースピードを上げ下げしても関係ありません。
シャッタースピードを上げ下げしても、定常光の明るさが変わるだけです。
フラッシュの光が影響するのはF値です。
F値を上げ下げするとフラッシュの当たった被写体が明るくなったり暗くなったりします。
フラッシュの光のあたっていない定常光だけの空間は、同じ明るさのままで変化はしません。
※してるように見える場合はフラッシュが当たっているのです。
んー。
なんか小難しい説明になってますね(笑)
ちゃんとした本を読んで勉強するほうがいいかもですね。
個人的に、外部フラッシュを使用する際の理想は、フラッシュの調光もマニュアル。カメラの露出もマニュアル。
慣れればこれが一番楽だと思います。
書込番号:11342078
1点
>>F5.6
>>この時点でざっくり必要なGNは56。HVL-F42AMなので足りません。
>>ISOを200に上げましょう。するとフラッシュが約58のパワーになるので問題ない。
>>微調整しながら撮る。
最後に、
シャッタースピードが足りなかった場合の話しをしてみます。
上記の通り、F値を5.6にしてISOを200のバウンスで、天井までの往復が10m。
HVL-F42AMならこれでフラッシュの光の方は問題ない。
が、部屋全体が暗すぎて、フラッシュの光があたった被写体だけしか写らない。
こんなことはよくあると思います。
もちろんこれで問題ない人はそれでOKなのでしょうが、
それ以外の(フラッシュの当たらない)例えば背景等も明るく写したい。
こういった場合は、シャッタースピードを遅くするんですね。
シャッタースピードを上げ下げしても、フラッシュの光は関係ありませんから、
シャッタースピードを上げ下げするとフラッシュの当たっていない背景等が明るくなったり暗くなったりします。
では、シャッタースピードをこれ以上遅くし過ぎると手振れしてしまうと言った場合どうしましょうやら…。
そういう場合はもう、F値を小さくする(開放していく)か、感度を上げるかの選択になります。
両者ともフラッシュの光に影響を及ぼすものですので、他も含めて微調整していくことになります。
(個人的にはF値は構図に影響してくるので先に感度を操作することを選びます。好きなF値を妥協するのは最終手段です)
となると、マニュアルで操作していく方が楽だと思いませんか?
あ、その前にやれることもあります。
F1.4や1.8クラスの明るいレンズを購入する。
これだけやってダメなら、HVL-F58AMを購入しちゃいましょうって感じになっていいのではないでしょうか。
私もこの外部フラッシュを使用していますが、この外部フラッシュのクイックシフトバウンス機能は縦構図、横構図を選ばないのでかなり便利ですよ。
以上です。
書込番号:11342113
1点
訂正です。
>>ADI調光は、プリ発光による反射光結果と、 レンズからの距離情報!を元に 調光します。
>>フラッシュのプリ発光(測光)で天井までの距離を計算に入れてしまうと、フラッシュ側は被写体が近いと判断して光量を落とす、つまりその先にいる人間は暗く写るのではと思います。
と書きましたが、
結果は同じだと思いますがこの説明自体は間違いです。
距離情報というのは、レンズから、ピントのある位置までの距離ですね。
余談ですが、ですのでADI調光は、AFロックをして構図を変えた場合に距離情報に誤差が出て精度が低下してしまう事があるということも覚えておいたほうがいいかもしれません。(こういった場合の頼みの綱はプリ発光の精度)
いずれにしてもバウンス撮影をする場合は、レンズから被写体の距離ではなく、
レンズから天井経由の被写体までの距離情報が必要になるので、距離情報に誤差が出てくると思います。
以上です。
書込番号:11342128
0点
あと一個訂正です(笑)
怒涛の5連投、すみません。
>>シャッタースピードを上げ下げしても、フラッシュの光は関係ありませんから、
>>シャッタースピードを上げ下げするとフラッシュの当たっていない背景等が明るくなったり暗くなったりします。
シャッタースピードを上げ下げすると、
厳密には、フラッシュの当たっていない被写体ではなく、全体が明るくなったり暗くなったりします。
やはりフラッシュの計算には影響しませんけどね。
訂正は以上です。
余談ですが、シャッタースピードを速くしすぎるとまた話しは変わってきて、シャッタースピードを無視できなくなります。
これは「ハイスピードシンクロ」を勉強するといいと思います。
まさか室内(居酒屋)でハイスピードシンクロになる程のシャッタースピードを設定していたってオチはないと思いますが^^;
確か、1/200以上速いシャッタースピードを設定するとハイスピードシンクロが機能しだしたはずです。
あ、確かバウンス角の場合はハイスピードシンクロは機能しなかったはずだからそんなオチはありませんね。
ではでは。
書込番号:11342144
1点
スカイカフェさん
いやぁ、まさかここまでご丁寧にお答えいただけるとは思ってませんでしたww
いつもyakei styleチェックしてますよ〜!調光補正は内部ストロボのみなんですか!ん〜となるとやはりおっしゃっていた通り、マニュアルでの設定がいいみたいですね!
今度居酒屋より暗いバーで撮影を依頼されまして・・・最悪同じGN42のストロボをもう一台買って二台体制で挑もうかなぁなんて考えてます。
とても参考になりました!ありがとうございました^^
書込番号:11342464
0点
1つ大事なことを書き忘れてました。
フラッシュには『照射角』というのがあります。
HVL-F58AMのGN58というのは、
レンズの焦点距離105mmを使用時の時のGNです。
この焦点距離が小さく(広角)になればなるほど、フラッシュのGNは小さくなっていきます。
例えば、Nash7さんのお使いのレンズは、タムロンの28-75mmF2.8ですね。
使用している焦点距離が28mmの時は、GN36になります。
使用している焦点距離が75mmの時は、GN52強になります。
つまり、
広角は画角が広いですから面積を食うぶん、光量が落ちる。
望遠は画角が狭いですから面積は食わず、光量は落ちない。
と考えるのが自然かと思います。
フラッシュは、あくまで『補助光』です。
極端に言うなら、全体でなく一部を照らすのが目的です。
空間の露出を上げるのが目的ではなく、空間の中の主体をそっと明るく照らして上げる、と考えるのが理想だと思います。
この『照射角』の表は説明書に記載されてありますので、一度目を通した方がいいかもしれませんね。
外部フラッシュは焦点距離によってGNが落ちますので、
大は小を兼ねるで、HVL-F58AMを選択するのが良いと思います。
ちなみに、HVL-F58AMの照射角ごとのGNを書いておきます。
(APS-C機の場合)
16mm ⇒ GN17
24mm ⇒ GN31
28mm ⇒ GN36
35mm ⇒ GN42
50mm ⇒ GN48
70mm ⇒ GN52
105mm ⇒ GN58
Nash7さん、夜景スタイル見て頂けてましたか^^
http://mazda.yangotonaki.com/
(ちゃっかり)笑
バーでの撮影頑張って下さいね♪
クイックシフトバウンスがあると、天井だけでなく横壁や背面にバウンスさせることもできるので
一台増やすのならできたらHVL-F58AMが良いと思いますよ^^
いまちょうどオギサクカメラさんが安かったと思いますしね。
以上でーす。
書込番号:11343147
1点
またすみません(笑)
念のため、
照射角(レンズの焦点距離)は、フラッシュ側が自動で読み取ってくれます。
「あ、オーナーが50mm使ってるな。オレGN48までイケるぜ」
ってな感じで。
もちろん手動で決めることもできます。
例えば50mmレンズを使ってるのにフラッシュの照射角だけ70mmにしちゃうとかね。
こうするとフラッシュのあたる面積が小さくなる(ケラレる)分、光量が落ない。
こんなことを考えるようになると、とても楽しくなっていくと思います。
私もまだまだ勉強中の身ですが、奥が深いんですね。
とまぁ、いろいろ書いて、これを見た外部フラッシュの使用を検討している方は引かないで頂きたいです^^;
最初はオートでOK。簡単。
使い続けて行くうちに、より興味を持ち出す人は、マニュアル操作も覚えて、よりプロフェッショナルに近づいていければいいのではないでしょうか。
外部フラッシュには単純直射撮影やバウンス撮影だけでなく、
ハイスピードシンクロ撮影やマルチ発光撮影、ワイアレスフラッシュ撮影などいろいろあっておもしろいですよ。
自宅内や結婚式、パーティなどでの人物の撮影では外部フラッシュを使用することを私は強くオススメします。
明るいレンズを買っても室内では無理な時は無理。
外部フラッシュを使えば撮影かなり楽になり、バウンスさせればより自然に撮れます。
感度も必要以上に上げずに済みます。撮影の幅も広がります。
そして電池はエネループで何度も充電!
以上!外部フラッシュ推奨委員会副会長スカイカフェより
以上です。
書込番号:11343221
1点
スカイカフェさん
えぇ!チェックしてますとも!スカイカフェさんのサイト見て、
70-300のGレンズ欲しくなっちゃったんですからww
いつの間にかメインがα200からα700になっていてびっくりしましたw
α700の後継機早くでないかなぁ・・・。
そういえば照射角によっても光の強さが違うんでしたね!
ホントストロボって奥が深いですよね・・・。
カメラもそうですけど、はまると色んなところに気がついて
さらにはまってしまってwww
書込番号:11343301
0点
天井にバウンスさせるより
ディフューザーを使用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:11353046
1点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20AM
お世話になります。
現在α200を使っておりまして室内で子供やオークション向けのブツ撮りを撮影を行っています。
レンズ1:Vario-Sonnar T* DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA SAL1680Z
レンズ2:28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO
外付けフラッシュ:コニカミノルタ 5600HS(天井バウンス)
28mmF1.8のレンズは購入したばかりなのですが、絞りやシャッタースピードを調整すればそれなりに自分の思ったような撮影ができています。(16-80は室内では出番がないかも)
ただ5600HSが重いんです。また現在は防湿庫ではなく背の低いドライボックスに保管しているので撮影のたびにフラッシュを付けて、また外してしまって・・・というのがとても面倒なのです。
HVL-F20AMならコンパクトだし折りたたんだ状態ならドライボックスにそのまま入りそうなので単焦点で動き回って撮影するには便利かなぁと思っています。
あとは充電池ですね。今はエネループの単3を4本使ってますが単4で動作するこのフラッシュはやっぱり魅力的
それほど頻繁に撮影するわけではないし、バウンスさせる方向も自由にできないので5600HSをそのまま使い続ける方がいいでしょうか?
それとも「軽い」「小さい」ということのメリットは結構あるので「割り切って使うために持っていれば便利」でしょうか。
アドバイスがありましたらお願いします。
0点
こんばんは
この二機種は全く光量が違いますね、片や56もう一つは20しかありません。
バウンズなど間接反射を使うなら、弱い光では使い物ならないでしょう。
書込番号:11090501
0点
>里いもさん
ありがとうございます。いろいろなレビューみると天井バウンスがつかえて小型で便利・・・なんて記事がそこそこあったのでどうかなぁと思ったんですよね。
5600HSも設定がマニュアルにあっているのに気付かず「光量強すぎだなぁ」なんて思って手動でレベルを1/4とか1/8に調整して使っていたのでこれならちょうどいいかも・・・と。
近いうちにカメラ屋さんに行く予定ができたので相談してみますね。
書込番号:11099067
0点
こんにちは。
自分も所有してます。
バウンス時の光量は、天井高が、2.5メートル位で色が白色、かつ通常の室内照明なら、
いかにもフラッシュ焚きましたみたいな絵にはならないと思います。
軽量コンパクトで即、直射しない撮影に出来る点便利で、
普段からボディーにつけっばなしが、咄嗟に撮りたい時に役立つと思います。
内蔵ストロボ使用に比べてボディーのバッテリー消費の抑制も期待出来るかも知れませんね。
縦撮影ではバウンスになりませんのでご留意かと。
機動性重視ならあっても いいアイテムかと思います。
書込番号:11103137
![]()
1点
>ひなとそらさん
実際に使用している方のアドバイスでまさに欲しかった回答です。
そうなんです「咄嗟に撮りたい時に役立つ」「機動性重視」これなんです。
まだ子供が小さいので「はじめての○○」みたいなのは写真に撮っておきたいので、撮りたい!って思ったときにカメラ出してストロボ出してストロボ付けて・・・とモタついている間に子供がカメラに寄ってきちゃって・・・ということがとても多くて。
縦撮影できないのは妥協できる点ですし、価格もお手ごろなので買ってみようかと思います!
書込番号:11104107
0点
遅レスですが。
F20でバウンス撮影したサンプルを載せてみます。
自宅なら十分いけます。
小型軽量で使い勝手も内臓フラッシュに比べ優れており、さらに価格も手ごろ。
お買い得だと思います。
書込番号:11123050
1点
すみません。
追記します。
もし残念ながらバウンスの光量が足りない場合、小さなレフ版を用意するのも手です。
一人の場合は左手でレフ版を持つことになるため、カメラの構えがちょっと疎かになりますが。
ちなみに。
立派なレフ版でなくても、例えば白い画用紙とかでもOKだったりします。
書込番号:11123084
0点
>たたのふたらのぶさん
作例ありがとうございました!
室内ではかなり有効に使えそうですね。
ハムスター、かわいいなぁ。。。
昔、私のマンションもハムスター王国だったっけ。
レフ板代わりの画用紙も覚えておきますね。
書込番号:11130307
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)







