- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43AM
踏ん切りをつけてやっと購入しました。(Amazon@\29,700-)
最初の感動はケースからで、機能的な造りが何とも素晴しかった!
ミニスタンドは内ポケットの中の格納されているし(箱の中を探してスタンドが無い、と慌てました)
背面には「カメラバッグの肩掛けを通して下さい」的なバンドが付いています。
付属品の段階ですでに満足しています。
4点
勉強中中さん ご購入おめでとうございます。
私もA77用にこのストロボ購入しました。
取り付けた感じはいいですが、ストロボが少しぐらつき(遊び?)がありますがいかがですか?
書込番号:13793783
0点
天国の花火さん、レスありがとうございます。
比較の対象になるのは、エツミの『ホットシューアダプターα E-6238』しかないのですが、共にある程度のガタがあります。
私はこの構造からすれば当然で、素早い着脱が出来る事とのトレードオフだと思っていましたが、
一般的な締め付けのできるストロボに慣れてらっしゃる方は不安に感じるかもしれませんね。
書込番号:13793895
0点
そのまま使える付属ケースか。こういう細かい気の配り大事だよ。
書込番号:13806256
1点
色々心配人さん、レス有難うございます。
他所のメーカーさんのケースの事は知りませんし、もしかするとこうした工夫は当然なのかもしれませんが、
メインで使っているバッグはすでに限界で、ストロボだけのために新調するのもどうかと思っていました。
そんなところに“外付け可能”なケース登場とあって、感動も二倍といったところです。
書込番号:13808864
1点
私も本日こちらのフラッシュを購入してきました。
この書き込みのお陰で、付属品の確認もスムーズにでき、感謝しております。
今日は購入、開梱しただけですが、今まで使用していたミノルタプログラムフラッシュ3600HSに比べて、色々細かな配慮がされており、扱いやすそうです。
大きさもGN43の割に小型ですっきりしていますしね。
α77レンズキット+縦位置グリップ+HVL-F43AMで、カタログのマンマです。
書込番号:13849858
2点
α使いのけんにぃさん,購入オメデトウございます。
>>α77レンズキット+縦位置グリップ+HVL-F43AMで、カタログのマンマです。
私にとっては夢の組み合わせです。使用されたら、感想等アップ期待しています。
当方は、本格的に連れ出したのは一回だけですが、
ストロボ撮影の何たるかが判っていないという事が判って帰ってきました。
当分は試行錯誤になりそうな雰囲気です。
書込番号:13850959
0点
> スレ主さん
スタンドの在処、参考になりました。欠品かと思いました。(笑)
過去、ストロボは42AM特売時に買いそびれていましたが、今回、特売で\24kで入手しました。42AMよりは随分機能UPしたようですね。ただ、(FA-CS1AMのメーカ頁に明記されていませんが)58AMと違い、有線で離すにはストロボ側にもこのアダプタが必要のようですね。(有線で離すにはミニスタンド使用という訳にはいかないようで、ちょっと残念です。)
書込番号:14057088
1点
素潜りするカエルさん
ミニスタンドの下面には三脚用にネジ穴がありますが、やっぱプラでは心許ないですか。
書込番号:14100847
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F43AM
α55に装着した写真を見て、「でかっ」とつぶやいてしまいましたが、58AMと並べれ見るとそれほどでもなさそう。
なんにせよ発売がとても楽しみです。
4点
α55が小さいせいもありますね。
自分もα55用に購入予定です。
クイックシフトバウンス、キャッチライトシート内臓など
の機能がとてもそそられます。防滴機能はα55ではあまり関係ありませんが。。
海外で3月に発売されてから日本での発売の噂もなかなか出てこず、
個人輸入も考えましたが日本で購入できるようになって良かったです。
書込番号:13452959
2点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F20AM
コンパクトさといい、フォールディングで電源ON/OFFできる機構といい、待ち焦がれていた小型のフラッシュがついに出たけれど、肝心のハイスピードシンクロに対応していないのが残念・・・・
Canonのスピードライト 270EXはちゃんとハイスピードシンクロ対応してるのにぃ・・・(;_;)
こういうのを何に使うって、日中シンクロで「レフ板代わり」に使いたいんで、シンクロスピード以下までSS落ちるように絞らなくても済むために、ハイスピードシンクロ対応は必須なんだけどなぁ・・・
(58持ってるけど重くて・・・)
2点
私もレフ板代わりに使う機会が多いです。それほど動きが速いものではないと勝手に判断すると、手ぶれ補正を切れば1/250までシンクロするし、ISOを落とせば何とかなりそうな気がしますがいかがでしょう・・・
ハイスピードシンクロに対応するためには長時間発光し続ける必要がありますが、このフラッシュにそれだけのパワーが無いから機能を省略しているのですね。きっと。
書込番号:9961571
0点
komokeriさん
フィルム機のα-7で何度か、内蔵フラッシュで日中シンクロしたのですが、ISO100でもF16とかF22まで絞らないと同調速度(1/125以下)に落ちなかった覚えがあるので、1/250シンクロになったところで焼け石に水、というか、同調速度を気にしないで撮りたいのです。
そこまでこだわるなら、大型のフラッシュを使えって話もありますが、子供を連れて出かけるときなど、そこまですると荷物の許容範囲を超えてしまうので、このくらいコンパクト(もう若干は大きくなっても良いけど)なフラッシュでHSSできると嬉しいなぁ、と思うのです。
HSSというかFP発光だと、GNが著しく落ちるから、GN20そこそこのフラッシュではほとんど役に立たない可能性もありますが・・・
最近はLEDを使ったライティング機材も出てきているので、そっちに期待したほうが良いのかもしれませんね。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090803_306780.html
書込番号:9962570
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
本日、届きました。
これで年末年始には間に合います。
とりあえず感想。
重い、デカイ。
これにつきる。。
光量は問題ないですね。十分過ぎる量です。
もうちょっとコンパクトにしてくれればもっとよかったのに。。
3点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F42AM
夜のお部屋で動き回る息子の撮影に苦労しています。
F1.4の明るいレンズを使っても、α350ではISOもあげることができず
(ノイズで)素人なりに対策を考えていました。
そこでストロボを使って、バウンス撮影というのを知り、
価格.comで皆様からのご教授も頂いた結果、これを購入し
本日、納品されました。とても楽しみです。
内蔵ストロボでいろいろ試した結果、F2.0〜F2.8、ISO200で
撮影してもうまくすると1/80〜1/100くらいのシャッタースピードを
稼げると思うので、ブレが激減し、かつ素晴らしい色合いの絵が撮れるのでは
と勝手に推測しています。
レンズの良いパフォーマンスを引き出せ、かつブレが出ない動きまわる息子の絵♪
本当に楽しみですが、うまく行くかどうか・・・(汗)
一眼レフカメラを始めて7ヶ月目。
最近、ようやく一眼レフの機能が分かってきて、価格.comの中を
いろいろ見ていると、高感度で動くものを撮影するのに、もしかしたら、αは合わない?
と思ってしまいました。でも、ツァイスのレンズを知り、この素晴らしいレンズが
α350で使えることを経験してしまった僕には、αしか選択の余地がなくなりました。
おまけにα350だと可動式ライブビューがあります。これを使うことで、息子が僕の顔を見て
自然な笑顔の撮影ができます。これは、ものすごいことです。普通のカメラじゃできないと
思います。そして、今回のストロボ作戦がいまく行けば、超ご機嫌です♪
尚、本製品をソニースタイルから購入しました。
3年保証があると思って買ったのですが、実は、このようなOPTION関係には
3年保証がついていませんでした(悲)
なので、価格.com等での最安値のお店で買っても同じ保証内容です。
結果、割引クーポン等を使っても2000円程、高く買ってしまいました(爆)
これから注意して買わないといけないと猛省しています。
ここだけが何故か悔しくなる元関西人です。生まれ持った習性かも知れません。
PS:電池は入っていなかったので、準備する必要があります。
(家電のリモコン等では、電池入っていたような気がするので、
またまた損した気分になりました。)
0点
MBDさんこんにちは。
自分も今日このストロボを注文しました。
α100から350へ移行し、近いうちにα700を追加する予定です。内蔵ストロボではどうしても対応できないことがあり、バウンス撮影をtryしたくストロボを探しておりました。Sigmaやサンパックとの違いもあまりわからず機能的にはどれも十分に思えましたが今回は純正としました。
ストロボについて調べてもあまり情報がなく、実機を手にしていろいろ試行錯誤したいとは思っております。
書込番号:8376611
0点
>iZZZさん
ご購入おめでとうございます。
また、返信頂きありがとうございます。
いつも、価格.comの皆さんにお世話なりっぱなしで、
少しでも僕が得た情報を提供できればと思っていますが、
何分、ド素人なので参考にして頂けるか不安です・・・
今回のフラッシュ作戦は、うまくいきました♪
50mmF1.4と85mmF1.4でやりました。
両方ともAモードでF2.2〜F2.5くらいに絞り、50mmは角度60度、85mmは45度
ISO200で撮影しました。すべてAUTOで発光して撮影したところ
シャッタースピードは1/125でした。(今まで1/40、よくて1/80でした)
おかげでブレがなくなり、色合いも良く、僕が欲しい絵が撮影できて
超満足です。
αは高感度に弱いことを知りましたが、このフラッシュのバウンス撮影があれば
手振れ補正の強みもありISO200でノイズがほぼ気にならない
素晴らしい絵が撮れます。
α700いいですね。僕も興味はあるのですが、なんせド素人なので
まだα350との違いがよく分かっていません(汗)
可動式ライブビュー搭載のα700後継がでたらたぶん買ってしまいます。
僕は、この作戦がうまく行ったので中古のα7にゾナーをつけて
リバーサルフィルムで撮影してみようと思います。
フィルムは「写るんです」以外、経験したことがないのですが(汗)
この飛び石連休に、そろそろα7を手に入れようと考えています。
いろいろ仕事ついでに中古を見て回って、あれかなぁと思うのが
定まりつつあります。残っていれば、いいのですが・・・
35mmなので、α350+プラナーに近い感じで撮れるのではないかと
想像しています。このフラッシュが使えるので超楽しみです。
また、よろしくお願いします。
書込番号:8380072
0点
フラッシュ・ストロボ > SONY > HVL-F58AM
本機の取扱説明書がホームページに登録されました。
機能の詳細をお知りになりたい方はチェックしてみてください。
わたしが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/10604510158/SortID=8267210/
のスレッドの[8294758]で書いたα900と思われる記述はP46の前後です(^^)
2点
idealさん、こんばんは
おかげさまで、取説を読む事が出来ましたので、HVL-F58AMとF42AMを購入しました。
ワイヤレスによる2灯発光及び、光量比制御は問題なく動作確認できました。
使用してトライ&エラーを繰り返してみないとなんとも言えませんが、光量比制御発光は良さそうです。
書込番号:8315190
2点
uss_voyさん、
お買いになったのですね。少しだけでもお役に立てたならよかったです。
昔、MINOLTAさんの頃に「ワイヤレスフラッシュリモコン」というワイヤレスフラッシュの
コマンダー機能のみを持ったホットシューに取り付ける装置があったのですが、KONICA
MINOLTAさんの頃のでもデジタル機には、対応していませんでした。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_bf.html
# 実際、α100の頃に取り付けてみたのですが、まったく動作させられませんでした。
SONYさんから、こういったものが出ると全部をオフフラッシュにできて面白いのですが(^^;
書込番号:8315403
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)










