
このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 4 | 2014年3月4日 20:12 |
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6 | 4 | 2013年12月16日 09:30 |
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0 | 0 | 2013年8月17日 18:56 |
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4 | 20 | 2013年8月28日 11:30 |
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22 | 19 | 2013年5月30日 19:08 |
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42 | 39 | 2013年5月29日 12:16 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


初めまして。
今、小さくてワイヤレスで同調してくれるフラッシュを探しています。D800を使っていましてボディに内蔵されているフラッシュの小ささが好きで使っているのですが、しかし、チャージがとても遅いので撮影中に困ってしまう時があります。SB-300を使ってみたのですが、チャージは満足なのですが、どうしてもワイヤレスで使うことが出来ませんでした。(他のストロボとの関係もありProfoto Air syncかPocketWizardで同調する必要があります。)
どなたか、小さいフラッシュでチャージが早くワイヤレスで同調してくれ様なフラッシュなのど情報がありました是非お願いします!
0点

SB-300にワイヤレス機能はついていません。それから、
ニコン純正のワイヤレスライティングシステムは、
ポップアップストロボの発光の赤外線で通信をします。
なのでホットシューに発信器をつける系のものとは、物理的に同居できないと思います。
Profoto Air syncかPocketWizardの無線と互換性がある超小型ストロボっていうのは見た事無いですね。
補助光でいいなら、原始的なスレーブユニット内蔵(近所のストロボが光ったら同時に光る)ストロボでいいのでは。
ただ、他のストロボを光らせないと同調して光らないですが。
http://www.sunpak.jp/japanese/products/pf20xd/index.html
書込番号:17220785
0点

マニュアル露出でいいならパナソニックPE−20
あとエツミなどからでているスレーブアダプターとか
書込番号:17222044
0点

目的が不明なので
的はずれかもしれませんが
TTLはNGでもワイヤレススレーブできれば良いのでしょうか
パナPE-20s
とか
ひかる小町2D
とか
どうでしょうか
書込番号:17230659
0点

みなさん御親切にありがとうございました!
教えて頂いたフラッシュ達を全部試してみたいと思います。
書込番号:17264776
0点



CANON EOS Kiss X4を持っているのですが、外部ストロボの購入を検討しております。
候補としては、ニッシンジャパン Di622 MARK IIとシグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG STです。
資金的に純正品はムリなので、サードパーティに頼らざるを得ない状況です。
金額的にはどちらも似たような感じなのですが、やはりこの際GNが大きい方を買った方が良いのでしょうか?
1点

こんばんは。
より大きな光量が必要ならシグマ
将来的にカメラの買い換え(買い増し)や多灯撮影をお考えでしたらニッシンで
選ばれてもいいと思います。
書込番号:16949490 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

どちらも、ハイスピードシンクロと後幕シンクロができませんが、その点は大丈夫ですか?
日中に逆光で撮るときに、ハイスピードシンクロがあると便利です。
それぞれ1つ上のランクの700、superならどちらも対応していますよ。
書込番号:16951304 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

boasorte2008さん、こんばんは。
中古純正ストロボという選択肢はないのでしょうか。
430EXが1万円台で手に入りますよ。
キタムラ中古
http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&path=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8%E5%93%81%3A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C&s1%5B%5D=%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3%EF%BC%88CANON%EF%BC%89
書込番号:16952696
1点

シグマ ELECTRONIC FLASH EF-610 DG STは結構大きいので
とりあえずストロボの場合
ニッシンジャパン Di622 MARK II
の方が良いかな
以前ストロボは「大は小兼ねる」と言われていましたが
今のカメラは高感度性能が良いのでISOを大きくしての対応も可能です
純正がよいか社外品でも良いか新品が良いか中古でもよいかいろいろありますが
予算にもよるでしょう
調光精度がどうのと言う話しもありますが所詮”補助”光なので僕はあまり期待していません
(そんな大げさに言うほどの差はないかと思います)
430EX中古や420EX中古だと予算的には可能なのでしょうね
左右バウンスう使わない直射での補助光の場合380EXでも大して性能は変りません
発光管の耐久性とかありますが中級モデルの方が550、580、600より
酷使されている可能性は低いかと思います
(今正常に使えていればあまり大げさに考えなくて良いかと思います)
基本的には
ニッシンジャパン Di622 MARK II
が良いかと思います
430EXUはレンズ等カメラ機材の中ではそんなに高額ではないので
奮発して430EXUってのはないですよね
ワンタッチでストロボの付け外しが出来るだけでも価値はあるかと思うんですが・・・
書込番号:16962205
2点



Polaroid PL-135 / Triopo TR-120 ってベアバルブのストロボがアメリカのアマゾンで格安$99で売られています。
http://www.amazon.com/Polaroid-PL-135-Digital-Cameras-Updated/dp/B00CKT8VP0/ref=cm_cr_pr_product_top
すっごく欲しいんですが、
どなたかこのストロボを買った方いらっしゃいますか?
不具合とかないでしょうかね?
居なかったら人柱になってみようかな?
アメリカのアマゾンで買った場合、返品とかどうなるんでしょう?
教えてちょんまげ。
0点



ペンタックスK-mを使用しているのですが、AF540FGZかAF360FGZ以外にペンタックス用てありますか?
(シグマが安くであると聞いたことあるような…)
口コミを見ていたら540の方がいいと思うのですが、お値段が……。
また、子供のイベントや結婚式などで使いたいと思っているのですが、
やはり540の方がいいでしょうか。
360と比べて、どのくらい光量が変わってきますか?
(大雑把な質問ですみません)
(そんなに、しょっちゅう使うわけでもありませんし、
マニュアルが使えるほどカメラも使いこなせません。)
似たような質問が多いと思うのですが、よろしくお願いします。
0点

価格の仕組みって、カメラメーカーでセレクト。。
とか出来ないのね(*´Д`)
http://kakaku.com/search_results/%83y%83%93%83%5E%83b%83N%83X/?category=0003%5F0011&nkey=&act=Sort&sort=priceb
こんな感じかな(*^▽^*)
ペンタックス、メッツ、SIGMA
3社ですね(^O^)/
書込番号:16477654
2点

r0386さん こんにちは
ストロボの光量は大きい方が良いのですが その代わり価格も高く 大きさも大きくなります。
今回の場合 お子様のイベントや 結婚式などで遠くの物撮らないのでしたら AF360FGZでも良いと思いますし ストロボの場合 ISO感度上げると ストロボのGN上がりますので 高ISO感度に強いデジカメでしたら AF540FGZにしなくていいかもしれませんよ。
でもストロボの場合 社外品より 純正の方が品質安定していますので なるべく純正品選ばれたらいいかもしれません。
書込番号:16478225
0点

MA★RSさん
早速の返信ありがとうございます!
カメラメーカーでセレクトが出来ない、とはどういうことでしょうか?
添付していただいたページの商品は全てK-mには対応していると思っていいでしょうか?
もとラボマン 2さん
やはり、純正がいいのですね。
他メーカーだと不具合が生じますか?
GNって初めて知りました!
なるほど、数字に弱いので、ややこしく感じますが、勉強して撮影に挑みたいと思います!
(その前にどれ買うか決めなくては…)
天井バウンスとか考えたら540の方がいいのかな?とも思ったのですが、
純正はやっぱり高くて手が出ません(T_T)
純正の360か、もしくは他メーカーの540相当のものを買ってみるか…
もう少し考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:16481101
1点

>カメラメーカーでセレクトが出来ない、とはどういうことでしょうか?
レンズのカテゴリーだと、マウントを指定すると
対応している複数メーカーが選択できます。
NikonのFマウントで絞り込むと、Nikon、Tamron、
Sigmaとか純正、非純正含めて検索できます。
ストロボもTTLだとメーカー限定でしか使えないので、
ペンタックス用とか選択できると便利なのですが、
そのようなセレクトは出来ないようです(;^ω^)
>添付していただいたページの商品は全てK-mには対応していると思っていいでしょうか?
とりあえず、「AF540FGZかAF360FGZ以外にペンタックス用てありますか?」
の答えです(;^ω^)
価格のないものの中には確実に使えないのもありますが、
ペンタックス製で名前にFGが入ってるもの、
SIGMA EF-610、メッツは使えると思います。
SIGMA EF-610 ST 15000
http://kakaku.com/item/K0000233758/
AF360FGZ 19000
http://kakaku.com/item/10603510044/
MECABLITZ 44AF-1 22000
http://kakaku.com/item/K0000319591/
SIGMA EF-610 Super 23000
http://kakaku.com/item/K0000233757/
MECABLITZ 52AF-1 27000
http://kakaku.com/item/K0000530756/
AF540FGZ 36000
http://kakaku.com/item/10603510075/
価格差を考えると、GNは小さいですが、
AF360FGZが無難な気もしますけど(;^ω^)
ヤフオクだと1万から1.2万位で中古が
あったりします。
キタムラ中古も先日それくらいの値段で
でてたかと思います。
年に数回なら中古もありかな。。
書込番号:16481163
0点

ペンタックス用ストロボに関しては、純正と社外の差は少ないです。従って、ニコン、キヤノン、オリンパス/パナソニック程純正にこだわる必要はないと思います。
純正と社外の差が大きいのはニコン用です。これは、ニコンのTTL調光方式が多くの特許が組み合わさった複雑な方式なので、サードパーティのリバースエンジニアリング(要するにばらして仕組みを調べること)では、模倣しきれないからです。それから、各社で微妙に異なるワイヤレス多灯制御もサードパーティには模倣が難しいので、これも互換性が落ちる原因です。
不幸中の幸いと言ってはなんですが、ペンタックスの場合、TTL調光方式や多灯制御で複雑なことしてませんので、サードパーティ品でも純正との差は少ないです。寧ろ、サードパーティ品の方が、ニコンやキヤノンの高速チャージの純正ストロボに対抗する為に、チャージの高速化をしてますから、ストロボ単独でのチャージタイムに関しては、ペンタックスの純正品よりも早い位です。
私の知人は、ペンタックスのAF540FGZのチャージ時間と時々発生するシンクロミスに嫌気がさしてMETZのMECABLITZ 52AF-1の前の機種のMECABLITZ 50AF-1に換えてから、殆ど不満が解消されたと言ってます。サードパーティのストロボメーカーは、ニコンやキヤノンの最新のメーカー純正ストロボとの競争もありますから、チャージ時間とか安定発光という点では、なかなかモデル更新のないペンタックス純正を凌駕している面があります。
それから、METZは新しいカメラが出てもパソコンとUSBで接続してファームウェア更新で対応出来ますし、シグマもサービスセンターに送ればファームウェアの更新を行ってくれるので、今後新しいペンタクスのデジタル一眼レフを購入されても安心出来ると思います。
書込番号:16489028
1点

そうなんですね!
それは非常に有難い情報です!
貴重なご意見ありがとうございます!
ただ、スペックを見ていたら、やはり純正の方が上なのかな?
と思ったりするのですが、実際「赤目軽減」や「連続発光」他、
他社製品だと付いていない機能はさほど必要ないでしょうか?
(撮影するものにもよると思うのですが、一般的にどうかご意見聞かせていただければ幸いです。)
書込番号:16494197
0点

> 実際「赤目軽減」や「連続発光」他、他社製品だと付いていない機能はさほど必要ないでしょうか?
「赤目軽減」は、METZでもシグマでも普通についてますよ。「連続発光」とは、モデリング発光のことですか?それなら、METZ、シグマともついてますよ。そうではなくて、連写に発光が付いてくるかというならば、これも両社とも純正に劣ることはないです。何故なら、連続発光の基本性能はペンタックス純正よりも上のニコンやキヤノンの純正品に対抗出来る様になってますので、ペンタックス純正よりも良い筈です。
METZはドイツの本国のホームページには、詳しい製品説明がありますが、国内販売元のケンコーのホームページが不親切であるとは思います。シグマは目玉機能の説明は詳しいのですが、ある程度当たり前な機能については触れてないのでわかりにくいかもしれません。
不安ならば、ヨドバシカメラやビックカメラの様な大手量販店ならば店頭で試させて貰えますので、購入前に試されればいいと思います。
書込番号:16494970
0点

こちらの商品ページのスペック欄に●が無かったのですが、
実際は付いてたりするんですね。
(価格コムさんのページも完璧じゃないんですね…)
自分でもきちんと調べてみます。
ありがとうございました!
書込番号:16497009
0点

MA★RSさん
詳細ありがとうございます!
そうですね、ストロボを使うのはきっと年に数回…
ここぞ!て絶対に失敗できないときしか使わないと思います。
(でも「ここぞ!」てときには必要を感じるので)
中古で探してみることにします(^^)
書込番号:16497036
0点

立て続けにすみません。
もうひとつ聞かせてください。
MA★RSさん
シグマはGNの大きさにしては、メッツより価格が安いのはなぜでしょうか?
また、SuperとSTの違いで決定的なものはありますか?
シグマかメッツならメッツの方がいいでしょうか?
空の星さん
メッツの50と52の違いはGN以外に決定的(重要)な違いってありますか?
書込番号:16497353
0点

> こちらの商品ページのスペック欄に●が無かったのですが、
> 実際は付いてたりするんですね。
価格.comのスペック蘭は単純にメーカーや販売元のサイトの仕様表から転記しているだけなので、大本の仕様表にわかりやすく記載されてなければ、転記されないだけのことです。これは、大本のメーカーや販売代理店側の記載の仕方の問題だと思います。
> メッツの50と52の違いはGN以外に決定的(重要)な違いってありますか?
METZの最大の欠点が操作パネルの操作性が古臭く無骨だったのですが、52からはそれが、タッチパネル液晶の洗練された物に替り、操作性がぐっと良くなって、従来の欠点が大きく改善されたことです。
純正がいいとお考えの様ですが、ペンタックスの場合、その純正ストロボの製造元がサンパックなので、ニコン/キヤノン/オリンパス/パナソニックの製造元のパナソニック・フォトライティングに比べて信頼性が今一つと感じです。
他にはフジフイルムの純正ストロボの製造元がサンパックなのですが、これがトラブルが多くて評判がよくありません。フジのTTL調光の技術はいいのですが、製造面の品質が悪くてフジの良さをスポイルしてます。私は、フジのコンデジのX20を使ってますが、パナソニックの外光オートの汎用ストロボを使ってます。はっきり言って、信頼性は段違いです。この信頼性というのは、光ってほしい時に確実に光ってくれるということです。フジの純正は、3回使っただけで故障し、交換品も動作が不安定でしたので、サンパック製造のストロボはコリゴリです。サンパックの名誉の為に補足すると、サンパックもストロボのTTL調光が一般化する以前はいいものを作ってましたが、各社独自のTTL調光に移行してからは、ダメですね。
逆にシグマはこれから、ペンタックスの純正メーカーの製造元になるのではないかと思ってます。というのは、リコーのGR/GXR用の純正ストロボの製造元はシグマなので、ペンタックスもブランドは残っても会社としてはリコーなので、TTL対応の各社向けのストロボを数多く手掛けているシグマの方にシフトしていくように思います。少なくとも、ペンタックス向けの物についても互換性を取りやすい環境になってますので、純正に劣ることはないと思いますよ。チャージ速度やガイドナンバーについては、既にペンタックスの純正の上を行っていますからね。
それから、METZもライカ、ハッセルブラッド及びローライといった欧州の有名老舗カメラメーカーの純正ストロボの製造元で、70年以上の歴史を持つ一流メーカーで信頼性は高いですよ。
書込番号:16497429
0点

>シグマはGNの大きさにしては、メッツより価格が安いのはなぜでしょうか?
たまたまではないでしょうか。
>SuperとSTの違いで決定的なものはありますか?
http://www.sigma-photo.co.jp/support/faq/index.html#/faq_flash_and_accessory
「SUPER」は更に後幕シンクロやワイヤレス発光等多彩な発光システムを備えています。
だそうです。
基本的な機能は共通ですね。
http://www.photoscala.de/Artikel/photokina-2010-Sigma-mit-neuen-Blitzger%C3%A4ten-EF-610-DG-ST-und-Super
背面はかなり違います。私はCANONはSIGMAの500DG SUPERですけど、
STの背面はちょっと使いにくそうかな。。と
>シグマかメッツならメッツの方がいいでしょうか?
いざというときのために、それなりの金額が出せる
ならメッツの方が良いかもですね。
GNですが、基準がまちまちなので、一部揃えてみました。
AF360
36 ISO100 85mm
AF540
54 ISO100 85mm
EF-610
56 ISO100 85mm
61 ISO100 105mm
44AF
44 ISO100 105mm
54AF
52 ISO100 105mm
良いものが欲しいなら
MECABLITZ 52AF-1
光量の大きいものが欲しいなら
SIGMA EF-610 Super
安さ優先なら
AF360FGZ
新品に魅力がないので中古の1.2万狙い
SIGMAのSTは精度はSuperと変わらないとは思いますが、
背面パネルの操作性から、私ならパスかな(;´・ω・)
書込番号:16497563
0点

お二人ともかなり詳しい回答ありがとうございました!
MA★RSさん
カメラも車のエンジンと一緒なんですね〜。
わかりやすく、理解できました!
純正にはこだわっていません。
むしろ、他社の方がお安いので、背中を押していただいて有難いです!
空の星さん
>いざというときのために、それなりの金額が出せる
>ならメッツの方が良いかもですね。
いざというとき?とはどういうことでしょうか??
(読解力なくてすみません・・・)
良いものが欲しいなら
MECABLITZ 52AF-1
光量の大きいものが欲しいなら
SIGMA EF-610 Super
安さ優先なら
AF360FGZ
↑わかりやすかったです!
やはりシグマかメッツにしようと思います。
52と61だとだいぶ違いますか?
素人だし、52でも十分かな?とも思うのですが、
例えば式場のような高い天井や壁へのバウンスは52でも可能でしょうか?
書込番号:16500573
0点

宛先が逆かな(。´・ω・)?
>いざというとき?とはどういうことでしょうか??
『そうですね、ストロボを使うのはきっと年に数回…
ここぞ!て絶対に失敗できないときしか使わないと思います。
(でも「ここぞ!」てときには必要を感じるので)』
これを一言で、いざというとき、とまとめました。
『年に数回だけど失敗出来ない場面』
私なら、
『失敗したくないけど、年に数回だけ』
ですけど('◇')ゞ
>52と61だとだいぶ違いますか?
人によって受け止め方は違うかもですけど。
私は誤差の範囲かな。。
ISO100 GN52 F4だと、13mまで光がとびます。
ISO100 GN61 F4だと、15mまで光がとびます。
ISO400にすれば2倍になります。
最近のカメラなら高感度にも強いので、多少足りなくても
ISOを上げれば済むかと思います。
>素人だし、52でも十分かな?とも思うのですが、
これに関しては、素人とかプロは関係ないと思います(^-^;
遠くまで飛ばしたい方は大きい方がよいかと。
>例えば式場のような高い天井や壁へのバウンスは52でも可能でしょうか?
GN52でも、ISO400にすれば、F4で26m飛びますからね(;^ω^)
ISO800で、36.4m
書込番号:16500679
0点

すみません!
宛先逆でした、申し訳ないです(><)!!
いざというとき…故障でもするのかな?
と思ってしまいました。
そういう意味ですね(^^;)
感度上げれば全然問題ないですね。
MA★RSさんの助言により!メッツにしようかなぁ、と思ってきました!!
あとは価格次第…
うまく中古であればいいのですが。
探してみます!!
ありがとうございました!!!!!
書込番号:16500724
0点

> シグマはGNの大きさにしては、メッツより価格が安いのはなぜでしょうか?
私への質問じゃありませんが、理由は単純なのでお答えしておきましょう。
METZはドイツのメーカーで各社TTL対応のストロボは、ドイツ製です。知人の50AF-1には、"Made in Germany"の表示があります。METZの製品でも、36C-2や20C-2といった汎用外光オートストロボは、中国製の様ですが、TTL対応モデルに限ってはドイツ製です。
そのドイツで作った製品を代理店のケンコーが輸入し、マニュアルを日本語に翻訳したのを添付して販売しているわけなので、当然その分のコストがかかってしまうわけです。この輸入経費と日本語マニュアル作製費用が、国内メーカのシグマに比べたらどうしても余分にかかるので、その点はどうしようもないでしょう。
中古でMETZを探すとのことですが、間違いなくケンコーが輸入したものであることが確認できない限り、METZの中古はお勧めできないです。製品はいいのですが、代理店が当初はマミヤで、それから、ケンコーに代わってます。一時的に正規の日本での流通ルートが途切れて、一時的にカメラショップによる並行輸入品が流通したりしてます。ケンコーでアフターサービスをしてもらえるのは、正規輸入品だけなので、その点は気を付けた方がいいと思います。それと、52AF-1は最新モデルなので、まだ中古品での流通はないと思います。METZは製品は確かですが外国製であるので、そういった点には注意が必要です。
ただ、他のサードパーティがなかなか対応モデルを用意してくれないペンタックス用も用意してくれる貴重なメーカであると思います。
書込番号:16504270
0点

なるほど〜、機能が特別優れている、というより
製造元の違いなんですね。
うーん、中古もない、となるとシグマに揺れてきました・・・。
中古を探しながら検討してみます。
ありがとうございました!
書込番号:16507874
0点

> 機能が特別優れている
ただ、METZには歴史が長いドイツのメーカーである強みで、同じドイツの世界的に有名な照明機器メーカーのオスラム社のクセノン放電管を使用しているので、とかく青みがかりがちのクリップオンストロボでも、非常に自然な発色をしてくれるという特徴がありますよ。だから、ライカは自社の純正ストロボは、頑なにMETZに作ってもらってます。
青っぽくなるのは、国産のサードパーティのストロボメーカー全般にありがちなことで、別にシグマが悪いわけではないです。
だから、価格度外視ならばMETZが総合的にはいいと思いますが、中古前提なら52AF-Iはほぼ入手は難しい(それでも、ニコン用やキヤノン用はあるかもしれませんが、販売台数が圧倒的に少ないペンタックス用では見つけるのは非常に困難でしょう)。
価格優先ならば、結果としてシグマが無難でしょうね。
書込番号:16509694
0点

なるほど!
詳しくありがとうございます。
なかなか自分で調べる時間がなくて、大変参考になります!
日本人は青味がかった色が好きだというようなことを
以前、聞いたことがあるようなないような・・・。
写真の色味ってメーカーによって全然違うし、慣れてるものから
買い替えると非常に違和感感じてしまうことが多々ありました。
最近はあれこれ手を出して、もう何がいいのか分からなくなってきています(^^;)
でも何だかんだ、10年前に持ってたデジカメが忘れられません。
(壊れてしまって使えませんが)
メッツかシグマか…シグマの中古の価格次第かも。
探してみて分からないことあれば、また質問させてください。
ありがとうございました!!
書込番号:16511560
0点

ペンタックスも久々に純正ストロボのニューモデルを発表しました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20130828_612861.html
暫くは価格は高いでしょうけど、逆に旧モデルの在庫品は処分価格になると思いますので、旧モデルの新品を格安で買えるチャンスかもしれません。
ただ、新しいモデルはデザインも洗練されていて新しい機能もついているので、もしかしたら、製造元がシグマに代わっている可能性もありますね。デザインの一部にシグマの物との共通性も見受けられます。
書込番号:16516459
0点



ふと頭に浮かんだんですが
なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
円いクリップオンは作れませんか?
発光体が球状やモノブロックのように円状であれば作れる気がするのですが。
1点

こんにちは
写真そのものが長方形だからでは
ないでしょうか?
大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
書込番号:16191374
3点

Roxasさん こんにちは
一番の理由は 丸型ですと収納時 場所とる為だと思いますが その他にも ワイドレンズ用の拡散版も丸型では大きく邪魔になりますので コンパクトになり易い長方形になっていると思います。
また モノブロックなどは発光部丸ですが クリップオンの場合棒状の為 四角の方が作り易いのかもしれません
書込番号:16191401
2点

お邪魔します
クリップオンをチョイスする時点で、「小型フラッシュを使いたい」ってぇコトだと思います。
リングなどではミラー部が大きくなっちゃいますね。
最近、見かけませんが、シングルエンドのバルブでお椀型の反射鏡を使ったフラッシュがありましたよね。
これを見かけないというのは、即ち、大きいので敬遠されている、、、のでは無いでしょうか?
書込番号:16191405
0点

うちの4姉妹さん
なるほど!!そういう発想はありませんでした。
>>大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
まじですか!!
自分としては筒状のがあればいいのになぁといつも思っています。
書込番号:16191409
1点

確かに昔はありましたね
フラッシュバルブ
http://shop.diamondcamera.net/?pid=57927030
http://shop.diamondcamera.net/?pid=58252897
書込番号:16191416
0点

Roxasさん、こんにちは。
うちの4姉妹さんも書いてくださっているように、写真が長方形のため、クリップオンも長方形になっているのだと思います。
これを円形にすると、上下方向にも光を回す必要があるため、パワーが落ちてしまいます。
ちなみにモノブロックは、カメラを縦位置にしたときでも、写真全体に光が行き渡るように、円形になっているのだと思います。
この点、クリップオンは、カメラと一緒に回転して、発光部も縦位置になりますので、長方形でも問題なしですね。
書込番号:16191423
1点

そうそう
毎回玉を変えないかんくて
めんどくさいし、コストが・・・(遠い目
書込番号:16191435
3点

Roxasさん 度々すみません
昔 サンパックに クリップオンのストロボにモノブロックのような発光管付けた autoPRO120jと言うのがありましたが 画像国内で見つけられませんでしたので 画像まとめたサイト貼っておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=sunpak+auto+pro+120j&sa=X&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP322JP322&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=M7WlUcL0C4aNkwX2nID4Cg&ved=0CDQQsAQ&biw=1024&bih=522
>大昔は、丸いのもありましたよ
これは フラッシュバルブで 使われている玉は一回しか発光出来ず 玉をワンカットごとに交換して使います。
書込番号:16191467
1点

そうそう
グリップオンストロボは、
レンズのズームに合わして
つまり画角にあわしてストロボ内部が
ズームしてます
なので広角撮影時は、広角に照射し
望遠時には、光束を縮めて照射します
そして長方形の写真に無駄無く照射さしてます
なので長方形なんですよ
書込番号:16191516
3点

>なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
材料費抑えるのにフラッシュチューブを直管で作れるし、画角をカバーするのには四角が良いからだと思います。
「キセノンランプフラッシュチューブ 」の画像検索するととても安いことが分かります。
>円いクリップオンは作れませんか?
実際に製品があって、海外のB&Hなんかだと結構人気があるようですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/buy/Portable/ci/1384/N/4037060713
7Dのクチコミでも見かけました↓。
http://flashhavoc.com/cheetah-cl180-godox-ad180-review/
こういったものを見ると日本のメーカのものはとってもコンサバですね。
書込番号:16191802
0点

もとラボマン2さま。渋いところをついてきますね。
愚生も検索したのですが、ヒットしなかったので割愛しました。
たしか、グリップ付きのタイプが最近までサンパクでやってたと記憶するところ。
今の四角いヤツより GN は高かったかと。。。
で。話変わって。。。
四角いのは、1:1.5 では無く、もっと横長で画角の外まで光が漏れていますよね。
なので、ライティングの効率から行くと、丸形とそんなに違わないかなと思っています。
この横長の具合は、1:1 の撮影には使い辛そうで、やはり 35mm フィルムの産物で、小型化がニーズにあったのではと思われます。
バルブが横長に取り付けられているのは、蛍光灯と同じ理屈でしょう。
でなければ、縦長に取り付けられたフラッシュがアブノーマルなメーカーから販売されていると思います。
失礼しました。
書込番号:16192132
0点

おはようございます。
何か面白いレスがたくさんついています!笑
もとラボマン 2さん
たしかに拡散板は内臓だと邪魔かもしれないですね。
自分は取り外しでもOKです。
LinkのautoPRO120j見ました。
見た目は悪いですがちょっと欲しいですね!
そして1回しか使えない電球ってなんてローコストパフォーマンス・・・笑
書込番号:16194217
2点

JO-AKKUNさん
やはり大きさとその収納性にあるんですね。
たしかにおわんがついていたら大きいかもしれません。
でも電池で運用出来るならやはり欲しいかも。
書込番号:16194225
1点

Frank.Flankerさん
これはクラシカルな雰囲気があってちょっといいかもです笑
でも1玉/1発なんですよね?><
書込番号:16194228
1点

secondfloorさん
たしかに僕は写真の形を考えていませんでした。
ただ円いヘッドの方がなんとなく柔らかい光が出そうな気がするんですがどうでしょう?
電池で使えるミニモノブロックはちょっと欲しいです。
書込番号:16194232
1点

ワンワンです3さん
モノブロックのスレではお世話になりました。
そのLinkのもの、自分が欲しかったものです!!
でも高いっ><
3万円位なら買うのに・・・
書込番号:16194243
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
フラッシュバルブ ストロボが高級で買えなかった頃まではよく使われていたのですが ストロボが普及するにしたがって 消えていきました。
でも 大光量の充電式のストロボが出る前まで 業務用として 大きさが裸電球位あり 一個500円位する22Bのフラッシュバルブですが GN64と大きい為 よく使われていましたし 自分もよく使っていました。
そのフラッシュバルブの後 使われている ストロボが 丸型だったの思い出しましたので 写真貼っておきます
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=GH-L&from=DC-1200
これは 発光部だけで このほかに 電源部と充電用電池が必要になり 高価なものになります。
書込番号:16194369
0点

>でも高いっ><
>3万円位なら買うのに・・・
私もそれなら買います、たぶん(笑)
2つ目のリンクの製品、メーカーサイトに行くとそこそこの値段しますが純正のクリップオンと比べると買い得ですよね?
YOUTUBEの動画見ると、あれ?Roxasさんにぴったりじゃない?て思いましたが、
日本での取り扱いが無いようなのでサポート面では難しいですね。
http://www.cheetahstand.com/product-p/cl-combo.htm
書込番号:16195914
0点



こんにちは。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、またアドバイス頂きたいと思います。
今回ElinchromのD-Lite RX4とMolaのDemi、Vagabond mini購入し、試行錯誤しているのですが、
まず1点目として
現在5Dと5DIIIを使っています。
ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です。
シャッター幕の構造上、どうしてもこの差が理解できないのですが、なぜなのでしょうか?
てっきりシャッター幕が全開になった時に同調していると思っていたのですが。
2点目として
RX4と共に580EXや430EXをフィルやスポットとして使おうと思っていますが、
システムや配線のベストな組み方が中々決まりません。
RX4にはskyportというwifiコントローラー、スピードライトにはST-E2を所持しています。
モノブロックを追加したので全てマニュアルで使っていますが、
今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
アドバイスお願いします。
それでは宜しくお願いします。
1点

モノブロックの発光時間が長いからではないですか
書込番号:16085528
1点

Roxasさん こんにちは
>ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です
純正ストロボとの組み合わせとの事だと思いますが カメラとストロボとの連携の精度が高い為 1/250まで同調するのだと 自分は思います。
後 モノブロックの場合 1/160だと まだケラレが出る場合が有りますので 縦走りのシャッタースピードの定番の1/125の方が安全のように思います
書込番号:16085678
2点

いや 5D系は 伝統的に 1/200秒 では?
あと、モノブロックの閃光時間は 大光量ほど長くなるので、
1/60〜1/125秒くらいが安全圏になるかな。
また 多灯にすると シンクロの点からも 遅いSS(1/60秒程度)が無難かと...
書込番号:16085968
1点

ElinchromのD-Lite RX4の最長発光時間は1/800なので、発光時間がネックになってシンクロ速度を遅くせざえるを得ないということはありません。ElinchromやProfotoといった欧州のモノブロックは、欧州メーカで生き残っている中判カメラに多いレンズシャッターで1/500や1/800でのシンクロ撮影に使われることを想定しているので、国産のモノブロックよりも最長発光時間は短めです。
Elinchromなので、当然純正のラジオスレーブのEL-Skyport Transmitterをお使いだと思いますが、ラジオスレーブは原理上、カメラからのシンクロ同調の電気信号を電波に変換して発信し、それを受信側で電気信号に戻してストロボに発光の指示をするということをしてますので、非常に極わずかですが、シンクロケーブルで直結する場合よりも、ディレイが出てきます。このディレイを見越したマージンとしてホットシュー直結のクリップオンよりも、シンクロ同調の最高速度より一段落としたくらいが推奨されているわけです。
ただ、カメラの機種によっては、もともとシンクロ同調速度にマージンを取って設計されている場合は、ラジオスレーブでもシンクロ最高速まできっちり使える場合もあります。ニコンのデジル一眼ととオリンパストパナソニックのミラーレスの中級以上の機種が大体該当してます。
作例はシンクロ同町最高速度がメーカー公称値1/200のD600ですが、それを上回る1/250でモノブロックを同調できてます。因みに、ストロボの機種はProfotoのD1 500 AirでProfoto純正のラジオスレーブのProfoto Air Remoteを使用してます。
キヤノンの場合は、1D系はシンクロ最高速度まで使える様ですが、それ以外だと1/125くらいで使用するのが安全なようです。1D系以外はシンクロ最高速度の場合のマージンがギリギリの様です。
しかしながら、プロのポートレート撮影でも5D系は多く使われてますし、普通に1/125で使えばいいのでスタジオや屋内のポートレートで問題になることはまずないそうです。
早い同調速度が必要になるのは、私の作例みたいに日中の屋外の逆光補正の為のデイライトシンクロくらいですが、これはむしろ特殊な使い方でしょう。
書込番号:16086140
4点

> 今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
> 無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
> アドバイスお願いします。
シンクロコードは短いものを使わざるを得ませんが、下記のURL記載のホットシューアダプターを介して、ST-E2を接続し、そのホットシューアダプターのシンクロ端子とSkyportのシンクロ入力をシンクロケーブルでつなげば、ST-E2とSkyportの両方を生かせます。
http://panproduct.com/?p=918
Skyportは、下記の様なスレートブラケットのシューに固定しても良いですし、
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/bracket/un5605/index.html
あるいは、アップした画像のコメットのRS-アクセサリーシューホルダーをST-E2の空いているところに貼りつけて、そこにSkyportを固定してもいいでしょう。このRS-アクセサリーシューホルダーは両面テープで貼りつける方式なので、後で外すことも容易です。
書込番号:16086347
1点

こんばんは。
おお、MOLA DEMI逝っちゃいましたか…持ち運び邪魔でしょ?
1点目
これはシャッター幕による幕切れ?それとも光量を落としても画像の明るさが変わらずに光量が無駄になっていることでしょうか?
どちらにしてもラジオスレーブユニットの問題ですから内蔵のものから別のものに変更するのが解決方法です。
2点目
スピードライトには昔ながらのスレーブ設定は出来ないのでしょうか?
出来ない場合は1点目と被りますが別のラジオスレーブの受信器をスピードライト用に必要分用意してみてはどうでしょうか。
ところで一つお聞きしたいことがあります。
お使いのElinchrom D-Lite RX4には冷却用のファンがあるようですが、Vagabond miniとの組み合わせで使用した場合でのバッテリー消費量はファン無しのものと比べて体感的に消費負担を感じますか?
体感的な感想でも構いませんので、是非使用感などのお教えいただければと思っています。
書込番号:16086617
2点

ぶっちゃけここのメーカーの製品は信頼性に難ありです・・・・・・・
その分安いのですけれども、まあ安い製品は安いなりとしか言えません
信頼性を考えるとコメット、プロフォト、サンスター、フォトナなどの製品を選ぶのが懸命だったりします
書込番号:16086631
3点

折角多機能なラジオスレーブのパイオニア的なメーカーのElinchromに、社外品のラジオスレーブを使用することは、私は推奨しません。日本で正規ルートで入手出来るラジオスレーブでは、Elinchromの製品はかなり良いと感じてます。正規に流通している(ここが重要。通販ショップが独自に中国韓国から買い付けてくるラジオスレーブは総務省の技適審査を受けてませんので、販売所有まではいいのですが使用すれば電波法違反の違法行為です。)ラジオスレーブの中では、かなりまともです。Profotoのラジオスレーブもディレイが少なくていいのですが、Elinchromのものよりも壊れやすいです。他の正規流通品をあたるとコメット、プロペット、サンスター及びケンコーが代理店のSMDVの物がありますが、それらは全て製造元は中国と韓国です。コメットとサンスターのラジオスレーブも韓国のSMDVが製造元です。これらの物は技適をパスしているのと国内の販売元が、本国の広告での謳い文句のスペックよりも実力値に直した控えめのスペックにしているので、通販業者から本国製品の並行輸入品を購入するよりも、合法的に使用できることとアフターサービス面でも安心出来ますが、その分その実力値はElinchromに劣ってます。
なので、他社のラジオスレーブを使用して状況が良くなる可能性は全くないとは言いませんが、あまり高くないと思います。せいぜい、ProfotoのAir Synchに変えてみた場合に改善されるかもしれないくらいだと思います。
ストロボ本体にしても、私はProfotoに比べてElinchromが格別悪いとは思いません。例えば、ニコン系のカメラマンで恐縮ですが、光の魔術師との異名をとる米国のジョー・マクナリー氏はElinchromのユーザーです。ニコンのカタログの作例やニコンのサイトの作例でも、マクナリー氏がElinchromのストロボを使用した作例があります。この辺は、マクナリー氏のブログを参照すると、時々メイキング場面が紹介されたりしてますので、それでマクナリー氏がElinchromのユーザーであることがわかります。マクナリー氏が数々の素晴らしい作品を撮られてますので、使いこなしの問題だと思います。
書込番号:16087054
3点

おはようございます。
・1点目
ラジオスレーブは遅延が大きいから幕切れする
最高同調速度より1段程度以上落とす必要がある
みたいですね。
シンクロコードでつなぐ場合はどうなります?
・2点目
普通にメインのDX4をシンクロコード、クリップオンをスレーブユニットという方法もありますね。
狭い室内だと意外と不発光ないです。
書込番号:16088267
1点

空の星さん、おはよございます。
エリンクロームのEL-Skyportはシンクロモードは2つあり標準では同調速度SS1/150ですが設定変更すればSS1/250となります。
しかも操作範囲もグ〜ンと広くなります。
でもこれ変更すると日本国内では違法になってしまうために取扱説明書や代理販売店のHPやカタログにも伏せているのでしょう。
スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
書込番号:16088490
1点

> スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
シンクロの確実性を重視するなら、中国韓国メーカの物はパスした方がいいということです。コメットのSMDVからのOEMのラジオスレーブは、ニコン機、それも中級機以上の機種だと、何故か最初の一発目でシンクロを失敗することが多い様です。これは、グラビアやポートレートで活躍されていて、撮影技術のセミナーの講師もされているプロカメラマンの松川コウジさんが、セミナーで参加者にその旨注意事項として言われていたことです。実際自分のカメラでも経験しましたので、高い確率で発生している事象だと思います。
それから、プロ機材や十秋商映等で扱っている中国メーカーのラジオスレーブや中国のPhottixのプロペット向けOEMのラジオスレーブは、販売元が1/125以下のシャッター速度で使うことを推奨しており、そもそも、1/125を超える高速シャッター速度での正常動作は保証されてません。
だから、1/160〜1/250(レンズシャターならより高速)での確実なシンクロならば、中国韓国メーカー品はパスした方がいいということです。製造国の問題というよりも日本メーカーのコメット、サンスター、プロペットでもラジオスレーブは、中国韓国メーカーにほとんど丸投げ(そもそも外観が中国韓国メーカーが自社ブランド出しているものと同じ)で、日本メーカとしての品質基準に達しているのか疑問があります。
ジョー・マクナリー氏のことを引き合いに出したのは、Elinchromは安物でダメだという書き込みがあったので、そんなことはないという実例として挙げたまでです。
ただ、ElinchromのEL-Skyport以上のラジオスレーブを求めるならば、もうProfoto Air Synch(Air Remoteは他社製ストロボには使う意味がない)しかないですね。ただ、Profotoは精度や動作の確実性は高いですが、作りが華奢で物理的には壊れやすいです。シュー脚がもげやすく、ホットシューがきつめのカメラに使用するときは要注意です。
書込番号:16089002
1点

gda_hisashiさん
このモノブロックを選んだ一つの理由に閃光速度の速さがあったんです。
580EXIIのフル発光とほぼ同じ速度です。
書込番号:16089273
2点

もとラボマン 2さん
なるほどシンクロ精度ですか。
確かに使っているのは純正のスピードライトなので精度は高そうです。
液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
書込番号:16089276
1点

さすらいの「M」さん
あ、1/200でした><
一応RX4は閃光速度速い部類だと思います。
RX4単体だと現在の環境で1/160が限度なんですが、+純正でも低いSSじゃないとまずいですかね?
書込番号:16089277
1点

空の星さん
うーん綺麗な女性が浮き上がっていますね!
前回のモノブロックの購入相談の時はありがとうございました!
RX4を使う時はSkyportを使っています。
なるほどシンクロケーブルの方が遅延は少ないってことなんですね。
そしてラジオスレーブは変換がある以上やはりディレイがあるんですね。
自分は200-300mmでポートレートを撮ることも多いので、カメラとストロボが10m近く離れることもあるのですが
やはり10mのシンクロケーブルでもやはり良いのでしょうか?
自分もポートレートで液体の動きや衣類の動きを止めたいのでできれば1/200まで使えると
面白そうなので、同調速度を上げる為、精度を上げる方向で組んで行きたいと思います。
Linkを貼っていただいたシューホルダー、高価では無いので買ってみたいと思います。
問題はSkyportをどこにつけるかですね、できれば見た目も良くしたいです笑
機材も良いものであったり、有名なプロも使っていたりと
空の星さんのレスでelinchromを安心して使うことができそうです。
あとちょっとお金がかかるのですが、CanonのスピードライトにSkyportのレシーバーをつける案も
考慮中です。
書込番号:16089282
1点

がんばれ!トキナーさん
この写真は左からのモノブロック一灯ですか?
自分もこういう不安定な場所で使うこともあるので
三脚にモノブロックをつけたいのですがスピゴッド等接続にどうしようか悩んでいます。
前回のストロボ購入相談ではお世話になりました:)
Mola demiですがキャリーの為にPaul CBuffの22-inch Reflector Bagを別途注文中です。
http://www.paulcbuff.com/hobd-bag.php
どうやらMola demiにも使えるようです(USAの情報掲示板なので確かめてみないと真偽は解りませんが:p)
1点目のご指摘ですが、そうですね、画像下部が若干暗いです。
SSを上げればもっと暗くなるので、シャッター幕でけられています。
2点目ですがスピードライトをスレーブ設定というのはケーブルでのお話ですか?
それは可能です。その場合にはST-E2を使わずSkyportのみの使用になるのですが、
同調精度の話を含めてどれが一番良いのか。
ST-E2とCanonのスピードライトは純正となるので精度は問題ないので、
RX4をケーブルにした方がいいのかなとも思い始めました。
ですので連休中にケーブル購入してこようかと思います。
正直なところVagabond miniの充電が空になるまでまだストロボを撃っていないのが現状です。
また僕は他のモノブロックを持っていないのでFanのon/offでしか計れないです。
ただRX4と組み合わせるにあたり私は直接Paul CBuffより230VACモデルを購入し使用しています。
ですのでProtexより購入できる100VACモデルと若干勝手が違うかもしれません。
とりあえずGW中に使えると言いのですが、北海道は異常低温と天気の悪さで怪しいところです。
確認できましたらここでレスさせて下さい。
”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
これですよね?
TekeのHPにはこれが記載されていないので、確認したのですががんばれ!トキナーさんの
おっしゃるとおりだと思います。
これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
書込番号:16089298
1点

ワンワンです3さん
レスありがとうございます。
すいません、初モノブロックでケーブルもっていないんです><
GW中には買ってきたいです、ごめんなさい><
2点目ですが、1/200まで使うのであればそれかなと思い始めています。
書込番号:16089300
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
>液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
暗い室内であれば シャッタースピード遅くても ストロボの発光時間の方がシャッタースピードより早く シャッタースピードよりストロボの発光時間で決りますので シャッタースピードにこだわらなくても 水止めること出来るように思います。
書込番号:16089345
0点

こんにちは
かぜをひいて留守番なので、普段から基本的にSS1/100で使っているけどうちのはどうだったか?と、
MONO300Nを出力1/8でシンクロコードで7Dに接続して改めてテストしてみました。
やはり閃光時間が長いのでクリップオンのように「最大同調速度よりも1段落ち」にしないと蹴られているようですね?
因みにうちのMONO300Nは閃光時間が長いうえに電圧調光式で出力絞るさらに長くなるので、
動きものは止まりません。止めたい場合はクリップオンを使います。
書込番号:16089472
0点

>
> ”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
> これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
これはラジオスレーブの動作ディレイのマージンの調整なので、信号変換を経由しないシンクロケーブル接続では初めから必要はないことです。いわば、シンクロケーブル接続では、初めからこの高速シンクロモード状態であるといえます。
シンクロケーブルは、Elinchromの場合、ストロボ側は3.5mmのミニジャックのはずなので、下記のProfotoのケーブルが使えると思います。下記のケーブルで5mあります。同じ欧州メーカなので、規格的には共通なので、相性問題のリスクが少ないと思います。価格的にもコメットあたりの物と同等です。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=10545
ただ長いシンクロケーブルを使用する場合、ケーブル自体の自重でカメラ側のシンクロ接点に差し込んだプラグが抜けやすくなりますので、バーマセルテープで固定するとよいと思います。
書込番号:16090628
0点


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