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初心者 CN-1200HS 高演色性版

2017/05/25 20:52(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

LEDタイプの撮影照明機材でご相談させてください。
1200灯タイプの照明機材を1台導入する予定です。
用途は室内でのバウンス使用のみ。
今のところ、CN-1200HSが候補にあがっていますが、ライトスタンドやバッテリーまで入れると結構な金額になってしまいました。
YONGNUOの格安照明ならこの半額以下で1本組み立てられそうな気もするのですが、実際はどうなのでしょうか?
ライトスタンドを組み立てられた方、どのぐらいお金掛かりましたか?
ちなみに写真では無く、動画で使う予定です。

書込番号:20918188

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クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2017/05/25 22:20(1年以上前)

どうなのでしょうね?
自分は実際使ったことがありませんが、違う型番のレビューなんかを読んでみますと
同じだけの色域が確保できるのか?光量はスペック通りなのか?など・・・
この辺りは、幾分割り引いて考える必要があるのかな?
なんて思います。

書込番号:20918449

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クチコミ投稿数:61件

2017/05/25 23:27(1年以上前)

ご意見ありがとうございます。

書込番号:20918643

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フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

ソニーα7と
フラッュは
ニッシン i60Aと
ニッシンdi700Aを使用してます。

どちらのフラッシュも
1/320秒になると
自動的にHSS発光に切り替わります。

1/320秒で閃光発光できる
フラッシュを探してます。

1/320秒では
幕切れが起こりますが
全画素超解像ズームで1.2〜1.3倍すれば
幕切れは起こらない。
と考えます。

用途は
日中シンクロですから
多少の幕切れは、遠い背景に抜ければ
問題有りません。

1/250秒でGN40だとしたら
1/320秒のHSSでは
2絞り近く落ちる
境界が有ります。

候補のフラッシュは
できるだけ
新しい型番

HSS非対応で
1/320秒にセットできて
閃光発光で、幕切れが起きる
フラッシュを探してます。

純正ストロボの
HVL-F20Mでは、
HSS非対応なのに
1/250秒を越える
シャッター速度にセットできません。

ナショナルのPE-320Sとか
できそうですけど
いかんせん古すぎ。

書込番号:20815605 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 01:52(1年以上前)

もう1つ質問です。
1/320秒の閃光発光で
幕切れが起きたとしたなら

先幕と、後幕とでは、
幕切れする量は
同じでしょうか?



書込番号:20815637 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/14 08:13(1年以上前)

M郡の橋さん こんにちは

TTL対応のストロボになってから シャッタースピード自体もカメラ側で制御するようになりましたし フィルムカメラ時代 幕切れで失敗することもあったので 

TTL対応のストロになってからは ハイスピードシンクロ対応であれば 幕切れしそうになればハイスピードシンクロに切り替わり ハイスピードシンクロに対応していなければ 幕切れしないシャッタースピードに固定されるようになっていると思いますので 外部オートでカメラ側で制御されていないストロボ使うしかないように思います。

書込番号:20815969

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/14 11:50(1年以上前)

ところで何のために?

書込番号:20816322

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 12:19(1年以上前)

>もとラボマン 2さん
TTL非対応が、カギなのですね。
失敗を防ぐを
逆手に取りたかったのです。

書込番号:20816378 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 12:26(1年以上前)

>餃子定食さん
例えば
ステージまで15mあったとします。
フラッシュ撮影で、速いシャッター速度が使えれば
浅い絞りが使えますから
閃光発光の光りの届く距離は拡大します。

HSS発光だと、高速シャッターでも
同じなんですけどね。

普通に日中シンクロする時も
今まで1/250 F5だったのが
1/320 F4.5で撮れる様になりますから。

あなたのカメラが
X 1/250秒で
明日の朝 起きてみたら
1/200秒になっていたら
たった1/3段でも
嫌でしょう?

書込番号:20816397 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2017/04/14 12:40(1年以上前)

カメラやストロボは関係なしでホットシューに複数ある接点のうち真ん中にある大きい接点以外をテープとか遮断すればいいですよ。

電子シャッターのカメラを全速同調させる手法と同じ考えてもらえば。

書込番号:20816437 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2017/04/14 12:51(1年以上前)

絞りを1/3段変えても画は差ほど変わらないから絞りで対応したほうがいいですよ。

クロップするば秒間連続撮影枚数が1枚増えるメリットと似たようなものかと。

書込番号:20816462 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/14 13:50(1年以上前)

>1/320 F4.5で撮れる様になりますから。

世の中一般的にストロボ撮影で絞りの浅い写真を撮影する時はNDフィルターを使うのですよ・・・・・・・・

書込番号:20816566

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 14:39(1年以上前)

>餃子定食さん
300mmレンズで
日中シンクロする時は
1/320秒のほうが
手振れ 被写体ブレの確実性高いですから

滝を撮るなら
NDフィルター使うけど
人物を撮るにはNDフィルターは
折角 日影の色温度の高さからくる
青みを
フラッシュで補正しようとしてるのだから
青みのかかるNDフィルターは使いたく有りません。
そこまで頭に無い、使いたい人だけが使えば良いと思います。

書込番号:20816643 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 14:44(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん

テープで遮断は
1回きりの実験では無く
撮影なんですから
状況に応じて
HSSと、1/320の閃光発光との
切り替えで
撮影中に
テープを貼ったり 剥がしたりは
実用的出ないと考えます。

モデルさんに、
ちょっと待って!
テープの張り替えするから!
何て変。

書込番号:20816652 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/14 19:06(1年以上前)

>1/320秒のほうが手振れ 被写体ブレの確実性高いですから

結構勘違いしている人が多いので書いときますけれども1/320は露出が1/320になるだけで基本的なシャッターのスピードは1/250秒なんですよ

たとえ1/8000秒のシャッターでもシャッターの動くスピードは1/250秒ですよ

書込番号:20817148

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2017/04/14 19:40(1年以上前)

>HSS非対応で
1/320秒にセットできて

>状況に応じて
HSSと、1/320の閃光発光との
切り替えで

何なんでしょうね。
方法はいくつかありますが、ここで質問するよりメーカーに要望したほうが良いように思えてきました。
まぁ絶対叶わない要望ですが。

書込番号:20817237

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/04/14 20:37(1年以上前)

TTL対応のストロボはむり。
TTL非対応ならHSSむりだと思いますけど。

テープがダメなら都度ストロボ付け替える?
はok?

オフカメラシューコード改造して、スイッチでx接点以外を有効無効にする手もあるかもですが。

書込番号:20817405 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2017/04/14 21:46(1年以上前)

α7の同調速度(最速)は1/250です。ですので、HSSを使わず1/320で同調させることはできません。仕様です。

何がしたいのかを文面から察しておこたえしますと。。
・現在お使いのフラッシュを沢山導入し光量不測を補う。
・発光時間を長く(フル発光など)して対応する。日本製は1/1000程度ですが、中華製の安物から探すと1/200程度のものが見付かると思います。ただし、ボディとの相性により同調タイミングが合わない場合もあります。
・isoを下げる。
・NDフィルタを使う。中華製の樹脂製のものは色変わりが大きいですが、日本製のガラス製のものはニュートラルです。あと、近日中にケンコーから、よりニュートラル性を追及したNDが出ます。興味ありましたらチェックしてみてください。

餃子定食さんの仰るようにNDを使うのが一般的と思います。
フォーカルプレーンの仕組みを考えると、自ずと解決すると思います。それと、製品仕様・シャッターのメカニズムを勘違いをして投稿する方もいらっしゃるので、この辺りを注意して投稿内容を見る必要があります。

書込番号:20817592 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 22:56(1年以上前)

>MA★RSさん
が フラッシュの事なら
一番 詳しい。
まともな話ができる。

テープで止めた一台と
普通の一台なら
充分 実用になりますね。

要はTTLを遮断すれば
幕切れの閃光発光ができる訳ですね。

私の経験でも そうでした。
前回
幕切れを目撃たのは
OLYMPUS OM-1 と ナショナルPE-320S

1989年のミノルタ7700iと
3200iでは、どうやっても
幕切れが見る事ができなくなりました。

書込番号:20817834 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 23:06(1年以上前)

皆さん。

別のスレッドで
面白い発想ですね。
と協力してくれた人がいて、
ミノルタ360PXは
1/320閃光発光できますよ。
と画像付きで載せてくれました。

しかし ミノルタ360PXは
X700時代の フラッグシップ機
いかんせん古すぎる。

それで もっと新しい
フラッシュは無いものか?
とこのスレッドを立てた訳です。

この件で
検索すると、一部のプロは
古いフラッシュで
フォーサーズでは
1/500秒シンクロしてるらしいです。

やっぱり
自分より、先に発想してた人はいましたね。

センザプロニカや
フジの6X9など
レンズシャッター機が
なぜ 日中シンクロで
優位がられるか?
それと同じ事ですね。

書込番号:20817873 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/14 23:11(1年以上前)

>餃子定食さん
そりゃ幕速は
1/250でも
1/8000でも同じです。

開口率が違う

フィルムカメラで
裏蓋あけて
白い紙おけば
実験できますね。

書込番号:20817887 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/04/15 01:27(1年以上前)

1/200

1/320

1/400

1/500

α7はないので、ニコンのD90で。。
公称フラッシュ同調シャッタースピード 1/200以下です。
ストロボはSUNPAKのAuto30DX。
モードは外光オートで2.8固定に設定。

TTL対応ストロボは、カメラと通信してしまうので、フラッシュあり撮影で
あることがカメラに伝わってしまいます。この場合カメラの仕様の影響を
受けてしまいます。

TTL非対応のストロボで、トリガーだけ生きている状態になれば、
設定自体は同調速度を無視できます。

α7+パナ汎用で実験してみてはいかがでしょうか。
1/320でどの程度幕が被るか分かると思います。
トリミング前提、という事ですので、D90の1/320だと
使って使えなくはないかと思います。

>ナショナルのPE-320Sとかできそうですけどいかんせん古すぎ。
古い事が問題であれば、新しい汎用ストロボ買うとか。。

ソニーは無理だと思いますが、
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
こんなコードもあります。スイッチで2か所の切り替えができます。
片方TTLストロボ、片方セロテープストロボか汎用ストロボとか
にすれば、切り替えできます。

ただストロボ変えると同時に、カメラの設定も変える必要ありますけど。。

書込番号:20818206

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クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/15 01:55(1年以上前)

1/200 一部接点導通しないようにしました

1/250 一部接点導通しないようにしました

1/320 一部接点導通しないようにしました

1/250 元に戻しました

こんばんは

ソニー純正で試しましたらできました。

ただ、自己責任にてお願いいたします。

α7でとのことなので、マルチインターフェースシューのストロボHLV−F60Mで。


ですが、なぜか 1/250 でも影が出ました・・・。
exifにストロボ非発光となるのがそれらです。

ちなみに、シュー先端の端子の一部をテープで隠しました。

端子が4ピン、1ピン、1ピン、3ピンと並んでいるうち、
3ピンととなりの1ピンを隠しました。
逆側の4ピンと1ピンを隠してもこうはならなかったので、
どちらか半分を隠して上手くいく方を・・・といった感じです。

カメラはストロボが無いと思ってますので、マニュアル発光となります。
もちろん、液晶にもストロボ非発光の挙動で表示されます。

オートロックアクセサリーシューのHVL−F58AMでは試しませんでした。



ちなみに私が知っている別件の裏技がもう一つあり、

マルチインターフェースシューのストロボHVL−F60Mを
オフカメラケーブルを使って軍艦部から外してコントローラーとしての
ワイヤレス発光ができなくなります。

オートロックアクセサリーシューのストロボ HVL−F58AMに
マルチインターフェースシューへの変換アダプタを装着させると
オフカメラ&コントローラーとして使えます。

横スレ失礼いたしました。

書込番号:20818241

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クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/15 02:04(1年以上前)

MA★RSさん
のと比べると上下の影が逆ですね・・・

あ、私のはフォーカス外したMFで壁に近いとこで撮ったので・・・(汗

書込番号:20818253

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フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

撮影会などで、手持ちでフラッシュブラケットを使用し、縦位置でカメラを構える時、
シャッターボタンが上のほうが、安定してシャッターが押せます。
左手首の10cm上にフラッシュブラケットが乗るからだ。

でも?
何だか違和感??
レンズより、フラッシュの発光部が下に来る。
普段 見掛けない光景。

だって そのほうが安定して
シャッターが押せるのだもの。

日中シンクロだから、
フラッシュ当てました!!
みたいな強いフラッシュ光では有りません。
シャドウ部をおおう。
日陰部分のコントラストを弱める程度。

レフ板だって
下から ドジョウ救いみたいに当てるのが一般化してるから、
別にフラッシュを下から当てても
オカシク無いでしょうか?

書込番号:20793429 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/05 07:32(1年以上前)

>シャッターボタンが上のほうが、安定してシャッターが押せます。

シャッターボタンが下になる様
腕がクロスするように構えてレリーズして見ては?
その方が安定が良い様な気がします。
脇が締まった方がブレが少ないかと。

最近はブラケット全く使っていませんが
自分は昔からそのスタイルです。

書込番号:20793594

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クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2017/04/05 07:44(1年以上前)

>M郡の橋さん

カメラだけ縦位置にする仕様にされては如何でしょうか?

フラッシュブラケットには、
例えばエツミのブラケット止めネジDXなどを取り付けると
三脚にも取り付けられるかと思います。

書込番号:20793605

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殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2017/04/05 08:32(1年以上前)

M郡の橋さん こんにちは

>下から ドジョウ救いみたいに当てるのが一般化してるから、

あごの下の影を弱くするためサブ的なレフの当て方が有りますのでそのような感覚で使うのでしたら良いかもしれませんがストロボが強すぎると お化けライティングになる可能性もありますし 

壁が近い場合頭の上に影が出るなど 違和感がある写真になることが有るのでやはり シャッターボタン下の方が良いように思います。

それに この持ち方だとバウンス撮影に問題が出そうな気もしますし。  

書込番号:20793681

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クチコミ投稿数:9699件Goodアンサー獲得:958件

2017/04/05 09:07(1年以上前)

こんにちは

私はカメラの左から当てたいときはL字金具使って三脚ネジ部に付けてシャッターボタンを下にしてます。

ただ横位置にするとストロボがカメラの下になるので、都度軍艦部のシューにつけ直す必要があるのでメンドーです。

三脚座のあるレンズの場合、三脚座に付けて回転できるようにする場合もあります。

書込番号:20793716

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2017/04/05 10:15(1年以上前)

バッテリーグリップの縦位置撮影するために通常のグリップ側にブラケットとスピードライトを装着する方はいますよ。

ほとんど縦位置しか撮影しませんという方ならいいですが横位置では非常にバランスが悪くなります。

書込番号:20793812 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/05 11:10(1年以上前)

レンズより、フラッシュが下に来る事じたいはどうでしょうか?

太陽光は、上からだから
フラッシュは下から当てたほうが、アゴの下、スカートの中、日陰部分の陰は薄くなります。

レフ板は下からドジョウ救いみたいに当てるのが一般的。
でも それって 上からレフ板だと、
レフ板持つ人が、疲れてグラつくから、仕方なしに、下から当ててると言う考え方もできます。

個人的にはキャッチライトが、
目の下に入ったほうが、
パンダみたいに可愛いかな?
と感じた事は思います。

書込番号:20793891 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19797件Goodアンサー獲得:1240件

2017/04/05 11:33(1年以上前)

>M郡の橋さん

>> レンズより、フラッシュが下に来る事じたいはどうでしょうか?

フラッシュですと、
カメラ左側かカメラ上側に装着するのが一般的かと思います。

別件ですが、
レンズより、「照準器」が下に来る事じたいは使い勝手悪いです。

書込番号:20793927

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/05 11:50(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
クリップオンなら、今までそうだったけど
ブラケットを使った場合
重いフラッシが上に来て、
左手が1点支持になり
安定が悪いです

フラッシュが下に来ると
重いフラッシュが下に来て、
二点支持となり、安定します。
実際に自分が、やってみると
こう感じます。

用途は日中屋外なので
レフ板と同じ目的です。

ブラケットを逆方につければ
フラッシュは上に来る
アレ?
クリップオンと同じ感覚で
今まで通り構え易いぞ?

あれー?
ブラケットを付ける方向は
別に定義は無いのでしょうか?

だけどコレなら、横位置で 右側に重心が行き、支点がなくなるので、
安定が悪い感じ。

書込番号:20793942 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/05 11:53(1年以上前)

一般的なブラケットが気に入らず、私はカスタムブラケット CBmini-RCを使っています。
コレを教えてもらってから縦位置撮影は快適で、今では手離せないアイテムです。

下から光を補うのは良いと思いますが…モロ直焚き照射だと違和感でませんか?
例えばMAGMODを装着するなりされたら直焚きより改善されそうに思いますよ。

いま個人的に検討中なのが、オリンパス製のツインブラケットを利用して上下からストロボ光で挟んで当てたらどれくらいの効果が出るかなと少し気になっています。
※小径なマクロストロボなんかより人物用には向くように思っています。

書込番号:20793949

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/05 11:57(1年以上前)

ブラケットを反対に付けてみたら、
縦位置で、フラッシュが上に来て
クリップオンと同じ感覚で
構えやすい。

書込番号:20793959 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/05 12:00(1年以上前)

ブラケットを反対に付けると
横位置で
左手のカメラがネジられる様に
無駄な力がいって
持ちにくい

書込番号:20793965 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
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2017/04/05 12:10(1年以上前)

>萌えドラさん
撮影会では
Iso100 F2.8 1/1000秒の
ハイスピードシンクロを
基準としてるので
モロ焚の可能性ができるので
かぶり付きの前の人だけです。

それにTTLなんだから、
日中はモロ焚きになりにくいですね。

モロ焚きになるこは
イルミネーションとか
夜で
−1.66を基準とした
大胆な調光補正してます。

書込番号:20793980 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
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2017/04/05 12:23(1年以上前)

これは、旅行に行った時、ボール曇台の1,08kgの小型三脚で、縦位置を撮る時に、良さそうに思います。

今まで、クリップオンで、
小型三脚の縦位置の時、
重心が外側に行きすぎて
安定が悪かった。

書込番号:20793998 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/05 12:32(1年以上前)

撮影会の日中シンクロとは、こんな感じです。
フラッシュ臭さをださずに、
弱めに当てて、
シャドウ部をおおう。

日陰部分の色温度は高いから
青みを補正するのも目的

撮影距離があって、光量が適正以下だとディフューズ無しでも
肌はテカらない。

拡大すると、フラッシュの
キャッチライトが入ってるのが、判ります。

書込番号:20794022 スマートフォンサイトからの書き込み

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2017/04/05 16:39(1年以上前)

>M郡の橋さん
こんにちは。

試行錯誤お疲れさまです。(;^_^A

日中屋外ポートレートとしては、
これ有りかも知れませんね。

レフ版も光を回すために下から当てる訳で、
下ストロボでも似たような効果があるかもしれません。

地面にバウンズさせる手法がありますが、
これも試してみては如何でしょうか。

これは黄昏時に大いに有効です。
日中でも、絞り込んで疑似夜間撮影みたいにできます。
ただ、作例みたいな綺麗なキャッチは難しいかも。。。

スレ主さんの手法、
汎用性はないかもしれませんが、
これ面白いです。

拙も試してみよう。。。。(;^_^A
何か、却ってアイデア頂戴してしまいました。

書込番号:20794403

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クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/04/05 20:45(1年以上前)

ブラケットを斜めに付ける

私の場合はブラケットを斜めに付けてしっかりグリップ出来る様にして使っています

ブラケットを使う理由は縦位置でストロボを使う時に影が横に逃げないようにするためにレンズセンターにストロボをもっていきたい

またレンズにストロボを近くすることでストロボの影を目立たなくさせるためです

書込番号:20794838

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/06 00:54(1年以上前)

>ロケット小僧さん
地面にバウンスは、雪面や、白いコンクリートなら
発想するかもしれません。

毎年 みどりの日の撮影会は
草ボウボウの、桜の高原です。

ディフューザー無しでも、
日中シンクロなら、
距離があれば
肌はテカらないは
経験から見つけ出しました。

パンダが
目の上が黒かったら
可愛くないじゃない。




書込番号:20795451 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/06 01:00(1年以上前)

>餃子定食さん
斜めの取り付け
検証してみます。

撮影会のフラッシュは
ニッシンdi700Aを使おう思ってます。
383gと少し重いし、
撮影会で押し合いへし合い出し
高原を何ヵ所も移動するので
フラッシュを保護するつもりで
一眼レフ歴 37年のくせに
今になって初めて フラッシュブラケットを購入しました。

セッティングが色々有るのだから
試してみます。

書込番号:20795458 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/06 01:04(1年以上前)

>おかめ@桓武平氏さん
縦位置グリップは
一眼レフ歴 37年のくせに
一度も手にした事が有りません。

貧乏性で
無くても撮れるじゃない。
と考えるのと、
機材が多いから
可能な限り
コンパクトにまとめる事が
頭に有ります。

書込番号:20795463 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/04/06 01:08(1年以上前)

>hotmanさん
一眼レフ37年で
縦位置は、ずっとシャッター側が上でした。
今になって、シャッターが下に構えるのは
左手で箸を持つ様なものです。

書込番号:20795466 スマートフォンサイトからの書き込み

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フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

ソニーα7に、ニッシンdi700Aをフラッシュブラケットに装着したくて、
マルチインターフェースシューのTTLケーブルをさがしています。

ソニー純正
※オフカメラシュー
FA-CS1M を二個 6000円
※マルチフラッシュケーブル
FA-MC1AM 3900円
合計 9900円は高すぎるし
ニッシンのミニスタンドは
X型じゃ無いので、
ブラケットに取り付けれない。
オフカメラシューには、三脚ネジが無い。
凡用ミニスタンドには、マルチインターフェースシューが装着できなかった。

ヤフーショッピングに
海外メーカーの
Velloと言うメーカーにあったけど
9650円も高すぎる。
販売者の評価数も低く
輸入品なので3週間かかる事もあると言う。
期間限定ポイントが6500有るけど、
もし…キャンセル食らったら
ポイント期限切れは確実。

ソニー
オートロックシューなら
2500円くらいから、
たくさん有るのだが

マルチインターフェースシューの
安いのが 無い。

色々
検索してみるが
ソニー用と書いてあっても
どのショップも
オートロックシューなのか?
マルチインターフェースシューなのか?
明記されてない。
か商品画像は、イメージです。
キャノン用とかで、
マルチインターフェースシューなのか?
確認ができない。

ソニーのブラッシングは
オプション類が中々 無いのが
ずっと前からだった。

書込番号:20767391 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/26 02:35(1年以上前)

このタイプだと、マルチインターフェースシューを
取り付けできそうだが

ケーブルが無いので
オートズームが効かない

Air1を装着したら
ズームはできるが
手動ズーム

書込番号:20767406 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/26 15:51(1年以上前)

https://www.bhphotovideo.com/c/product/1176894-REG/vello_ocs_smi3_off_camera_ttl_flash_cord.html

こういうのですか?

書込番号:20768829 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/26 17:23(1年以上前)

>MA★RSさん
そのタイプです。
Velloと言うメーカー
たった1つしか見つかりませんでした。
日本円で3333円ですが、
英文 海外サイトなので、
購入方法が判りません。

他のメーカーでも良いですから
日本のネットショップで買える品物は無いでしょうか?

最悪 無ければ
Air1で操作しようと思うのですが
ズームが手動は
撮影会でネックになるのか?
考え中です。

書込番号:20769044 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/26 17:54(1年以上前)

>MA★RSさん
ニッシン di700Aは381g
ここ10年 自分が使ってきた
最重量のフラッシュなので
ブラケットの使用を考え出しました。
ブラケットは立ち上がりもあり、
フラッシュを保護もします。

ブラケットは
撮影会と、旅行に使いたいです。
旅行はカメラを首にぶら下げた時に、カメラがひっくり返らない。
軽量三脚での、縦位置では、フラッシュの重量が外側に来すぎて
重心を内側に移動し、安定させるため。
L型プレートも有りますが、
旅行先で、縦と横を切り替えるのは
面倒そうなので。
フラッシュブラケットなのです。

書込番号:20769112 スマートフォンサイトからの書き込み

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フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

ニッシン i40と i60Aには
半透明の ディフューザーが標準装備されてるけど、
Di700Aには付属されてません。

そこで ネットショップで
凡用の 画像の用なタイプのディフューザーが欲しいのですが
どの型番のディフューザーが
サイズがあいますかね?

例えば ソニー HVL-F58AM用とか?
ニッシン di866用とか?

書込番号:20760101 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/23 02:28(1年以上前)

あたしはコンビニ袋かぶせたりしてますが。

ニッシンさんの講習会でソレいったら、先生が「光を柔らかくするには光源を大きくするしかない。」「くっ付けるディフューザーよりアンブレラが良い」って言われちゃいました。

あと団扇みたいにディフューザーとか白い紙をそんなカタチに切って作って輪ゴムでストロボに止めるとか習いました。

書込番号:20760135

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/23 02:50(1年以上前)

>6084さん
布製も
バルーン製も
アンブレラも
あり
これらは凡用。

この半透明カブセ タイプは専用となるから
今回は
この半透明タイプを追加したいのです。

フラッシュヘッドの
大きさって
表示されてないし

ネットで検索しても
でて来ないし

だけど
中古でdi700Aを買ったら
前のオーナーがつけてたのか
微スレの跡があります。

書込番号:20760153 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/23 03:59(1年以上前)

600EX-RT用(社外品)当たりがサイズ的には近そうな気がします。そういうディフューザーは持ってないし、Di700Aと600EX-RTの両方は持ってるけれど、並べてしげしげ見た事は無いので、責任持てませんけれど。

口でくわえて膨らますのはダメですか?

あっ、いま並べて重ね合わせてしげしげ見ましたが、光が出るあたりの寸法が結構近いから流用出来るかもですね。

書込番号:20760185

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/23 04:16(1年以上前)

バルーンタイプは操作性、携帯性、耐久性、速写性がダメですね。
大きいディフューザーのほうが、拡散効果は大きいけど、
レジャーや、旅行用に持っていく
小さいのが欲しいのです。

半透明かぶせ式は、ソフト効果は少ないけど、その分
光量ロスも少ないです。

半透明かぶせ式は
ニッシン i60Aを買って
初めて使ってみたした。

半透明かぶせ式は
スライド式のワイドパネルと
併用したらダメですね。
中心が暗い
ドーナツ状の光面な感じです。

書込番号:20760191 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/23 08:08(1年以上前)

この手のデフューザーは一時流行りましたけど
余り効果無いですよ

6084さんのコメント通り光源を大きくする必要が有ります
被せるタイプは気休めと言うか気と言うかって感じです

しかし
使うと違うと言う方も多くいらっしゃいます
その場合はデフューズ効果より
正面でなく回りに広げた光が壁等に反射したバウンス効果だと思います

なので僕はバウンス効果が有りそうな場合は
最初からバウンスを行います

質問の答えでなくすみません


※昔記者会見とかでよく見ましたが今は直射が多いですし
結婚式場でも見ません




書込番号:20760363 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/23 11:08(1年以上前)

M郡の橋さん こんにちは

i40などについているディフューザー光自体は拡散させて広い範囲に光回すことは出来ますが 発光場所が同じ場所ですので 光自体を柔らかくすることは難しいと思いますし このディフューザー有りと無しで撮影して 影の出方見てみましたが ほとんど変わらず 光のの柔らかさ あまり感じられませんでした。

使うのでしたら JJC製 ストロボ スピードライト フラッシュ 汎用 ディフューザー PD-4B のように一回光を反射させ拡散させるタイプの方が 光を柔らかくできると思います。

http://www.toaky-camera.com/product/329

書込番号:20760677

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/23 23:42(1年以上前)

i60Aに付属のディフューザーです。
小さいピラミッドがたくさん
ついてる感じです。

今までは布製の使って来たけど
布製のほうが光室はソフトだけど
カブセ式のほうが
1段ロスが少ない

布製のは既にあるから
カブセ式が
遠目の距離には良いかな
と思いました。

発光距離が遠い。
と言う事じたい、
光質は柔らかくなるから、
効果は薄くて良いのです。

いわば
距離別に
ディフューザーを揃えたいのです。

書込番号:20762258 スマートフォンサイトからの書き込み

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殿堂入り クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/24 08:49(1年以上前)

>発光距離が遠い。
>と言う事じたい、
>光質は柔らかくなるから、
>効果は薄くて良いのです。

遠い場合
直射でもよいしワイドパネルでも良い

>いわば
>距離別に
>ディフューザーを揃えたいのです。

目的がそちらであれば入手しないと解決しませんね

書込番号:20762726

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2017/03/24 10:36(1年以上前)

遠くなると柔らかくやるのではなく弱くなるんですよ。
ソフトボックスなど用いて発光部を大きくしても遠くなれば面発光ではなくなりただの点発光となり拡散効果はなりなり光も回りません。

ちなみにキャップ式のディフューザーは照射角を広げて天井壁からの反射光を利用して光を回そうとするもので屋内専用といったものです。
つまり屋外での使用は発光量を減少させるだけのものとなります。

書込番号:20762916 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/24 11:31(1年以上前)

>がんばれ!トキナーさん
遠くなるほど柔らかくなりますよ。
大気中のチリに拡散されますからね。
モデル撮影会では、撮影距離が有るから、
マクロ撮影より光質が柔らかいと感じてます。

そりや
真空中だったら
距離は関係しなくなるかもです。

逆に濃い霧のの中なら?

書込番号:20762992 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/24 11:51(1年以上前)

これまで 旅行に行って 日中シンクロする時は、
絞りや、距離によって
ディフューザーを着けたり、外したりしてたんです。
そのディフューザーは、布製で
減衰が大きい。

今回
ニッシン A60iで旅行に行ったら、
ディフューザーを付けぱなしで
イケたんです。
例えば 背景に
スキー場がある。
雪の白さを飛ばさない様に、出すには
1/250 F10 ISo100とか
その時 四人の全身写真を撮るには
ソフト効果の高いディフューザーでは、
光が足りなくなってしまうし、
旅行での携帯性もおっくうになる。
と言う訳です。

それでdi700Aのも揃えて起きたいな
と言う次第です。

書込番号:20763018 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/24 12:21(1年以上前)

イルミネーションを観に行って
ディフューザーを付けて
光量が不足するは無いけど

背景が青天の
スキー場では
ソフト効果の高いディフューザーでは
光量不足になります。

ソフト効果が高ければ
良いと言う問題では有りません。
ソフト効果の高い
ディフューザーは既に何種も
持ってます

ソフト効果の弱くて
減衰の少ない
ディフューザーを
持ってなかったから
揃えたい。
と言う話です。

100均で半透明な材料を探した事も有るけど、
半透明なのに、
何故かオレンジぽい光になるのです。
不思議だーっ

ニッシンi60A付属のディフューザーは
発色も転びが少ない。
それで
今回 気になったのです。

書込番号:20763065 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/24 12:56(1年以上前)

>真空中だったら距離は関係しなくなるかもです。

あの〜光は広がりますから二乗則で遠くなる程単位面積あたりの照度は低下します。

書込番号:20763153

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殿堂入り クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/24 14:54(1年以上前)

>M郡の橋さん

外野がなんと言おうと

M郡の橋さんは
カブセ式を有効と考え欲している訳なので
探すしかないですね




書込番号:20763366

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クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:89件

2017/03/24 15:58(1年以上前)

>ソフト効果の弱くて
減衰の少ない
ディフューザーを
持ってなかったから
揃えたい。
と言う話です。

そのような理屈をお持ちなら、ストロボの位置をちょっと離せばソフト効果と光量の減衰も少なく希望にそえるでしょう。

コンパクトも何も持つ必要がありませんから携帯性も損なわれません。

ベストアンサー間違いなし(^。^)

書込番号:20763463 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/24 20:20(1年以上前)

試しにかってみるとか。
866用、mg8000用
人柱になってみるのもありかも。

866用ならアマゾンで400円ですし。

書込番号:20763944 スマートフォンサイトからの書き込み

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/24 20:41(1年以上前)

>866用ならアマゾンで400円ですし。

数年前なら流行っていて、ヨドバシとかにゴロゴロ売ってたんだけど、今は全然見ない。・・・・・・需要が無いのよ。

やぱアマゾンで何種類か買って、当たる所はリューターで削って、ガバガバならガムテで止めて・・・・・しかないでしょうね。

書込番号:20763984

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殿堂入り クチコミ投稿数:45183件Goodアンサー獲得:7617件

2017/03/26 10:22(1年以上前)

M郡の橋さん 少し気になったので

>遠くなるほど柔らかくなりますよ。
>大気中のチリに拡散されますからね。
>モデル撮影会では、撮影距離が有るから、
>マクロ撮影より光質が柔らかいと感じてます。

これは ディフューザー有っても無くても関係ないですよね?

もしかしたら 遠くなるほど被写体から見てストロボと レンズの距離が近づきストロボ光が鋭角に当たるため 影の面積が減るため 柔らかく見えているのかも。

書込番号:20767993

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6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/26 13:56(1年以上前)

>M郡の橋さん

スレ主様がアマゾンで買って試さないから、あたしシビレ切らして自分で試したかんね。

600EX−RT用→使えない。角を削れば使えるかも

550EX用→無加工で、そのままDi700Aにぴったり使えます。

メーカー:JJC

型番:FC−26G

取り扱い:アマゾン

お値段:700円位

世話焼かせるわねぇ。わずか数百円よ!

書込番号:20768545

ナイスクチコミ!2


6084さん
クチコミ投稿数:11742件Goodアンサー獲得:245件

2017/03/26 14:43(1年以上前)

ディフューザー無

ディフューザー有

ディフューザーの内面に凸凹加工はありません。

Di700Aにそのまま装着できます。

JCCのディフューザー効果検証

カメラ:1D2N

レンズ:EF28−135USM

ホワイトバランス:オート

ISO:800

モード:絞り優先

写真のディフューザー無と有で生花の影に注目。それほど大きな差は出ていません。これをどう評価するかです。
露出は当然若干低下しているようです。
AWBですが、色味が若干変わっている様です。ディフューザーで青味が減少したとも思えます。

ディフューザーの内面に凸凹の加工は有りませんでいした。600EX-RT用にはありましたが、これは削らないと装着出来ないと思います。私は600EX-RTに使いたいので加工はしません。
そのまま無加工で装着できます。わずかに隙間が出来ますが、ほぼピッタリです。

書込番号:20768651

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フラッシュのドミノ倒し

2017/03/17 01:00(1年以上前)


フラッシュ・ストロボ

スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

くだらない発想をしてみました。

夜間なら
光学スレーブは10mなら
軽く反応するハズ。

そこで
10m間隔をメドに
100台のフラッシュを並べ

次々
ドミノ倒しの様に
スレーブさせていけば
100台目のフラッシュは
発光刷るでしょうか?

途中で駄目に成るかな?
もし
成功すれば
配列によっては
光のアートになるのだが。

書込番号:20744510 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2017/03/17 01:07(1年以上前)

単三400本の後始末がめんどくさそう・・・

書込番号:20744515

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 01:20(1年以上前)

>こむぎおやじさん
一人でフラッシュ100台 揃えるのは
不可能だから、
カメラメーカーを統一して
スレーブ付きの
フラッシュを持った人を
ネットで100人 呼び掛けるのです。

こんな 馬鹿げた実験に
100人も 集まらないと思うけど

そこでビキニ姿の美女を3人集め
実験に協力してくれた人には
取り放題と言う特権をつけたら
500人でも
集まるかも知れません

63番目の人が
設定ミスって
皆に責められるとか?

まず、集まらないか…

書込番号:20744535 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 01:52(1年以上前)

原理的には可能ではないでしょうか。

ただ前面にセンサーついてるタイプだと向かい合わせて置くひつようあるので、
10m間隔100台で1kmの直線にはならないと思います。

スレーブアダプターで前後逆につけられれば1直線は可能かもですね。

一直線にならないかぎり、1台の発光で複数台反応する事もあると
おもいますので、意図した通りに発光するかは。。

書込番号:20744562

ナイスクチコミ!0


スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 02:18(1年以上前)

>MA★RSさん
センサーの位置に関しては
発光ヘッドを横に振れば良いかと。

原理的に可能であれば
1/250秒でも
原理的に可能なのかな?

反応時間も
ごく僅に有りそうな?

書込番号:20744581 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 02:32(1年以上前)

1/250って写真に撮るってこと?
見て楽しむのではなく。


誰かが光ったのを検知して自分も光る、方式なのでずれは出るでしょうね^_^;

書込番号:20744593 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 02:46(1年以上前)

>MA★RSさん
100台のスレーブが
もし 上手くいったら

X 1/250で撮ったら
100番目の発光は
露光の後になってしまうかな?

それと似た話だけど
TTLと 弱いマニュアル発光のスレーブしたとします。

弱いマニュアル発光のスレーブは
20%
TTLは80%とします。

まず TTLが発光を開始します。

それにつられて
マニュアル発光20%が発光します。
(まだ100%に達して無い)

残りの足りない分を
TTLが後始末します。

と言う事は
TTLは適正まで発光し続け
その中間のタイミングで
マニュアル発光20%が
発光するのでしょうかね?

書込番号:20744599 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 03:17(1年以上前)

>100番目の発光は
>露光の後になってしまうかな?

実際に試してみるのが良いのでは。
全体が写るようにして、1/250で撮影して
何台写っているか。
10台写っていれば、反応速度は1/2500秒って事だと思います。

>20%
>TTLは80%とします。

なんの%なのか。。

TTLとマニュアルのスレーブは関係ないのでは。
TTLはプリ発光の測定結果でGOING MY WAYで本発光します。
スレーブは本発光をトリガーとしてGOING MY WAYで発光します。

TTLの測定に、スレーブの影響は0なので、それぞれ独立して光ると思いますが。

書込番号:20744610

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スレ主 M郡の橋さん
クチコミ投稿数:912件

2017/03/17 03:51(1年以上前)

>MA★RSさん
反応速度はかなり速い気がします。
コンデジで
1/1600 スレーブさせた事が有ります。

てっ?
コンデジのレンズシャッターって
本当に
1/1600秒の出来事な訳ですか?

一眼レフの
1/8000は
1/250の出来事を
スリットしてるだけだし

書込番号:20744623 スマートフォンサイトからの書き込み

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M.Sakuraiさん
クチコミ投稿数:2516件Goodアンサー獲得:308件 犬の写真 

2017/03/17 05:20(1年以上前)

古い話ですけど、レンズシャッターはフォーカルプレーンシャッターより作動時間は長いそうです。
だから、動き物にはフォーカルプレーンのレンズ交換式が良いってなったそうですけど、
ハイスピード動画でシャッターの動きを撮ると、レンズシャッターの方が短い時間で動作しているように見えるんですよね…

書込番号:20744661

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クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/17 06:07(1年以上前)

>M郡の橋さん
多数のフラッシュの光で文字を表して光るメッセージを撮影なんて言うのも面白いかもですね(^_^;)
フラッシュの本来的な目的とは全く関係ないですけどね(^_^;)(^_^;)

書込番号:20744685

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殿堂入り クチコミ投稿数:29422件Goodアンサー獲得:1637件

2017/03/17 07:55(1年以上前)

〉光のアートになるのだが

スレーブよりLEDランプ使えば
モデリングも出来て簡単かな?

理論上は100台も可能じゃないですか

とりあえず10台でも良いので試して見て下さい

書込番号:20744784 スマートフォンサイトからの書き込み

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MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21661件Goodアンサー獲得:2918件

2017/03/17 12:16(1年以上前)

>9464649さん

http://s.kakaku.com/bbs/-/SortID=17999510/?reload=%8C%9F%8D%F5&searchword=androp
こういうのはありますよ。
スレーブではないですが。

書込番号:20745190 スマートフォンサイトからの書き込み

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