
このページのスレッド一覧(全165スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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1 | 26 | 2017年3月17日 07:59 |
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2 | 3 | 2017年3月13日 22:09 |
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1 | 3 | 2017年3月9日 08:51 |
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0 | 2 | 2017年3月3日 21:46 |
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9 | 10 | 2017年2月22日 21:43 |
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3 | 11 | 2017年2月22日 18:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


マニュアル発光
GN = 絞り値 X 距離
なんだけど
実際問題
現在のガイドナンバーはいくつか?
が撮影中に判るだろか?
GNは、
ISO感度でも変わるし、
ズームヘッドの位置でも変わるし、
HSSに至ってはシャッター速度でも変わる。
実際問題
マニュアル発光は
一度
試し撮りして
設定シフトしていくしか、方法がないのでは?
それでも、
フラッシュの液晶に距離がmで
表示されたら
マニュアル発光も1発で目的設定に持っていける様になれるし
2.8mと表示されたら
2mの位置では1段オーバーな光
4mの位置では1段アンダーな光
と作画構成の指針となる。
2006年まで
mが表示される
MINOLTA 5400HSを使ってたけど
それ以降
mが表示される
フラッシュを使わなくなった。
だから、マニュアル発光が
使いにくくて、使わなくなってしまった。
TTLオート全盛になったから、
今ごろは
距離の表示される フラッシュは
少なくなったのですか?
ニッシンi60Aは、液晶画面が有るのに、
距離が表示されなくて、残念に思った。
書込番号:20741991 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>TTLオート全盛になったから、今ごろは
>距離の表示される フラッシュは少なくなったのですか?
そうかもしれませんね。
へたしたら、背面のディスプレイさえないストロボもありますし。
ただ、NIKONのフラグシップは一貫してm表示あるのでは。
SB-900、SB-910、SB-800、SB-5000はm表示あります。
どこから液晶になったかわすれましたが、SB-24、25、26、27、28、80、700
はm表示あります。50、600はなかったかもしれません。
液晶の小さいSB-27にもあるのはすごいですね。
http://www.user-manual.info/ja/230387/digital-camera/nikon/sb-27/9/
書込番号:20742058
1点

>マニュアル発光も1発で目的設定に持っていける様にな
距離の表示は無くても困りませんよ。
マニュアルを使うのにフラッシュメーターを持っていないのでしょうか?
書込番号:20742126 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おはようございます
ソニーユーザーです。
HVLーF60M、HVLF58AMはどちらもm表示できます。
(max28mですが)
書込番号:20742129
0点

M郡の橋さん こんにちは
マニュアル発光時ですが ズームヘッド位置の違いでのGNは 取扱説明書の中に書かれているので それを書き写しストロボの横に貼っておくか 覚えておけば 作業中でも 何とか対応できると思います。
書込番号:20742389
0点

ニコンは数値で対応距離を表示しますが、
所有のSunpak PZ42Xもバー表示ながらアバウトな対応距離表示はします。もちろんISO連動しています。
書込番号:20742401
0点

>MA★RSさん
Nikonは そー言う事には、徹底してますね。
自分がタマタマ m表示のないフラッシュを買い続けたみたい。
書込番号:20742407 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
フラッシュメーターは
デジタルに代えた頃に
お金にも困っていたし
もう 必要ないな?と思い売ってしまいました。
フラッシュメーターの測定が
1発目になるから、
最低 2発目の発光になるじゃないですか?
書込番号:20742415 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
30年くらい前
ストロボットから、MINOLTA 3200iに代えた時
液晶表示が無くなっちゃったので
メモをフラッシュはってました。
元々 最初のフラッシュが
ナショナル 3057で 回転する計算盤がついてて、距離がダイヤルで読み取れました。
書込番号:20742419 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
私はソニー ユーザーなんですが
純正フラッシュは
3600HSクラスの
液晶表示のないものを使っていたので、
高くて重い
56 58 60には液晶表示があるとは気づいてましたが
重いフラッシュが嫌いだったんです。
移動中にシュー固定部分が壊れた事が2回有りました。
フラッシュが ボテッ!とアスファルトに落ちたら
涙がでてきました。
書込番号:20742433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>うさらネットさん
Nikonはそー言う事に徹底してますね。
サンパックの バー表示は無いよりマシです。
シグマもバー表示でした。
書込番号:20742436 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ももいろskeさん
フラッシュメーターは 売ってしまいました。
フラッシュメーターが有っても
測定値(デタメ)から
直射光か、拡散光で
補正を加えればなりませんし。
デヴィッド ハミルトンは
単体露出計を使わない。
これは プロカメラマンとして
衝撃的事だと。
その代わり ハミルトンは
ポラロイドで事前撮りする。
そりゃ補正を加えないといけない、露出計より
ポラロイドのほうが確かだ。
デジタルカメラは
そのハミルトンのポラロイド方式と
同じだと思い
露出計を手放したのです。
書込番号:20742459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

マニュアルで使うなら高いストロボ買わずに昔の汎用ストロボで良いのでは。
私はサンパックのauto30dxとか使ってます。
円盤式ではなく、レバー連動のマトリックスのタイプですが。
GN30ですが、auto36ならGN36かな。
中古500円位からありますよ。
書込番号:20742515 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
私の現在のメイン機種は
ソニーα7 マルチインターフェースシューなのです。
あれは凡用フラッシュが使えるのですか?
その情報 あんまし聞いた事が無いから
書込番号:20742685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
オンカメラで光量不足が考えられるシーンは
モデル撮影会でのHSS時です。
TTLオートでは
調光外の距離で、調光補正+2.0でもしとけば
理論上 最大パワーで発光するハズです。
なのに実験してみると
マニュアル発光 1/1のほうが
0.3〜0.5段 強い。
手持ちの
ニッシン i60A
ニッシン di700A
Metz AF-1 50 digital
どれも同じなのです。
光量が不足する
モデル撮影会 HSS時は
マニュアル発光も使うことを
考えだした訳です。
TTLオートと
マニュアル発光では
最大パワーが違う事に気付いたのです。
書込番号:20742721 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光量が不足する
モデル撮影会でのHSSフラッシュ撮影は、
光量が不足するから
それを補う為に
背景を明るく
(シャッター速度を遅く)
する事で、HSSのGNを上げる。
で対処してます。
その時、絶対パワーは
マニュアル発光1/1のほうが
上だから、
距離表示と、マニュアル発光は
絡んで繰るのでは無いかと。
話題に取り上げた次第です。
書込番号:20742741 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

HSS発光のバワーはISo感度では補えません。
モデル撮影会でパワーが不足するから
マニュアル発光で、ギリギリまで
バワーを出す事を考えだしたし、
マニュアル発光させたら
オーバーだった。
そん時、距離表示が有ればなぁと。
仮りテスト発光が不要になるかと。
書込番号:20742771 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちは
そういったときってNDフィルタ入れて自然光を減らしてシャッタースピードを遅くしてストロボ光量を増やせるかな…と。
距離表示があてにならなくなるかも…ですが。
たまにそんな使い方してます。
書込番号:20742903
0点

>使いにくくて、使わなくなってしまった。
GNに頼らずに出力で考えれば良いとおもいますよ
またフィルムとは違っていくらでもテスト撮影出来ますしその場で確認出来ますから・・・・・・
そいえば私の場合はTTLのオート調光を使わないでいつもマニュアル発光ですので中古や中国製の格安ストロボしか使っていなかったりします(笑
書込番号:20742977
0点

マルチはレールになってる方でしょうか?
うちのだとαSD、α7D、α700かな。
アダプターで変換して汎用使えてますよ。
http://www.kenko-pi.co.jp/outlet/smdv/smdvsm-512.html
とか。アマゾンにもありますよ。
書込番号:20743003 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
パワーがある、閃光発光を使いたいが為にNDフィルターですか?
その案を 写真屋さんに話したら
うーん!滝とか撮る人は
NDフィルター 使うけど
ポートレートには、NDつなわないな。
NDは発色がブルーに偏るし。
と言われ
その案を却下しました。
今のカメラは
ISo50があり、
X 1/250なので、
NDフィルターまでは
以前ほど真剣に考えなく成りました。
書込番号:20744199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは、これからfujixt20を購入する予定のものです。
カメラ歴は8年間ありますが、フラッシュに関して全く初心者です。
普段暗いとこで撮ることが多くてisoあげずに撮りたいと思ってフラッシュを購入したいと最近思いますが、
角度が変えられて光を柔らかくするカバーが付いてて(なくてもなんとかしますが)コンパクトで軽いフラッシュがいいです。
夜景を撮るときフラッシュが要ります?
暗いとこで人を撮るときにも使いたいです。
よろしくお願いいたします
書込番号:20735691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おすすめのフラッシュをご存知でしたら是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします
書込番号:20735700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

canonconさん こんばんは
ハイスピードシンクロには まだ対応していませんが ニッシンのi40フジ用か ヘッド部が少し大きくなるi60aがコンパクトで良いと思います
i40
http://www.nissin-japan.com/i40.html
i60a
http://www.nissin-japan.com/i60a.html
書込番号:20735848
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます^_^
40が小さくていいと思います^_^
書込番号:20736177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



同じ aps-cのカメラが2台有ります。
α57は X 1/160
α77は X 1/250
α57は 1/200より高速から
GNが低下していきます
α77は 1/320より高速から
GNは低下していきます
では
1/320のGNは
α77 と α57では
同じですか?
違いますか?
α57は
1/200
1/250
1/320
と3回目の低下
α77は
1/320は初回の低下
もし
1/320が
2台が同じGNなら
α57は小刻みに3段階で低下
α77はガクンと一気に低下しないと
同じにはならない理屈だけど
1/320は
α57は開口率50%が1/160秒で走る
α77は開口率78%が1/250秒で走る
で同じ気もするけど
1段階の低下と
3段階の低下で
あれ??と思い出したのです。
書込番号:20722627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問してる間に
なんだか判って来た気がする
α57の
1/200は 開口率78%が1/160で走る
1/250は 開口率62.5%が1/160で走る
1/320は 開口率50%が1/160で走る
やっぱり
α57も α77も
1/320のGNは同じなんだな。
疑問に思ってても
箇条書きにマトメテみると
判る事があるもんな
ここって 自分の投稿を
削除する欄は無いのですか?
書込番号:20722638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>M郡の橋さん
こんにちは。
削除の方法は 杜甫甫さん レスの如く、事務局への申告制となっています。
ご参考、
ここの利用ガイドにも書いていますが、
その削除理由が妥当かどうか・そこの話題の脈絡上それだけを削除して問題ないかを事務局側で確認する必要があることから、書き込み主の一存での「削除」はできないようにしているようです。
書込番号:20722988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



説明書を見ると、ズームヘッド位置別のGNは
24 28 35 50 70 85 105mmと
7段階有るのですが、
これは オートズーム時だと思われる。
質問1
マニュアルズームは
24 50 85 105mmと有りますが
4段階しか設定できないのですか?
質問2
マニュアルズームを使うのは
オフカメラ時で
自分は35mmで使いたいのですが
ボタン操作で設定できないのですか?
質問3
マニュアルズームの設定法は
パワーボタンを
3秒長押しすると
オート⇒24⇒50⇒85⇒105
と順送りと有りますが
105にしたい時
最速で12秒もかかるのでしょうか?
質問4
オンカメラのオートズーム状態で、
レンズの焦点距離を40mmにしたら
35mmズームヘッド位置になると思う。
その状態でフラッシュを外せば、
オフカメラで35mm位置を保ったまま
光学式ワイヤレスフラッシュ撮影できますか?
質問5
オートズームと、マニュアルズームの段階数が違うフラッシュって、
ニッシンi40しか無いのですか?
書込番号:20707018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M郡の橋さん こんばんは
自分はマイクロフォーサーズ用ですが i40の場合 ボタン操作で オート・24・50・85・105での切り替えになりますので 35oにはできませんし このストロボ液晶画面を使っていない為 オートの場合どの焦点距離になっているか確認はできません。
それに マニュアル時も液晶が無い為色で判断ずるしかないですし ボタンも少なく切り替えも手間ですので自分は マニュアルで使ったことはありません。
4番ですが 前にも書きましたがオートの場合どの焦点距離になっているのか分かりませんので 40oになっているかは分かりません また電源入れたまま外したことは無いのでこの所は分かりません。
後 35oは無いかもしれませんが24oで使えばケラレもなく使えると思いますよ。
書込番号:20707134
0点

>もとラボマン 2さん
液晶が無い
インジケーターが無いが為に、
色んな設定 確認がしずらいですね。
天井バウンス
アンブレラバウンス
する時
パワーの効率化と、照射画角のケラレの安全性から
35mmヘッド位置が、一番良い。
と今まで使って来ましたから。
オンカメラで 40mmにズームして
フラッシュをカメラから
放すは
35mmヘッド位置が保持されるんでしょうかね?
調べたら
i40の初期モデルは
マニュアルズームが無かった。
後から追加した機能だから、
こんな使い辛い事になってしまった感じです。
かと言って
ニッシンi40に 同じタイプの
フラッシュが無いですから。
確か ニッシンi60は
オフカメラにしたら
自動的に35mmヘッド位置になる
設計だった様な?
書込番号:20707177 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



素朴な質問です。
最近GN50の製品を買ったのですが、GN50が本当に出ているのか自分で確認してみたくなりました。
家庭で簡単にできる確認方法がありましたら教えていただけるよう、よろしくお願いします。
0点

>Nadeleさん
真っ暗な部屋の中で、黒くした壁に向けて発光させては如何でしょうか?
式:ガイドナンバー(GN)=距離(m)×絞り値(F値)
50=K×22
K=50÷22
K=2.272727272727273
絞り値22にセットし、壁から2.272m離した場所にカメラをセットします。
書込番号:20679934
1点

>Nadeleさん
その先にAnyな置物を置かれ、光が明るい場所で撮影したものと比較して確認されては如何でしょうか?
書込番号:20679942
1点

フラッシュメーターが有れば確かです。
フラッシュメーターが無い場合は。
まず 公称ガイドナンバーは
ISO100 1mの数値が多い。
ガイドナンバー
1mでGN50なら
理論値は2mでGN25
4mでGN12.5では有るが
フラッシュ光の特性として、距離が伸びるほど、理論値を下回る。
昔の写真電球だと、フラッシュ光より、理論値に近い数値になる特性が有るので、
公称GNが出てるかテストするには、1mでテストする必要有ります。
TTLオートだと、被写体の反射率に、発光量は可変してしまうので
マニュアル発光がテストになると思います。
標準露出になる
絞り値が
1mでF50が
GN50です。
F50とかレンズにないから
2mでF25
4mでF12.5
8mでF6.25
で適正露出になったら
実際は 1mでの
GNはもっと有ると言う事です。
凄く 面倒な計算だから
フラッシュメーターが有るのです。
フラッシュメーターだと
1/10絞りで表示したりします。
書込番号:20679962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GNってガイドナンバーですから
あくまで明るさの”ガイド”です
光量として機械を使えば確認はできますが
家庭で簡単にできる確認方法って写った写真の明るさで検討つける訳だから
大体ではありますが
暗い所で撮って適正露出か見てみるって事でしょうね
GN50ってiso100でF値1.0で50m先が適正露出になるくらいと言う事です
おかめ@桓武平氏さんの
>絞り値22にセットし、壁から2.272m離した場所にカメラをセットします。
はiso100の場合2.272m先で適正露出になると言う事です
明るさを確認する場合
ストロボ以外の明かりの影響を減らす為
部屋は暗め、ISOは低め、F値は大きめ、SSは高め、が良いかと思います
書込番号:20679980
1点

黒暗幕内での無反射状態でのガイドナンバーにメーカーごと一定の係数を掛け合わせいます。
これは直射発光でも室内では天井や壁から反射光があるためで実際での撮影状態を加味しています。
ただこの撮影状態もメーカーごとまちまちなので係数はメーカーに問い合わせして確認されてください。
書込番号:20680046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧来、GNは、135フィルム (いわゆる35mm判) でf=35mmレンズ画角をカバーできる配光時の光量で、表示していました。
ところがレンズのズーム多用に伴ってフラッシュ側がズーム連動できるようになると、
最狭角(テレ)で表示するとGNに大きい数字を当てられるので、
まやかしといっても言い過ぎでない表示が横行するようになっています。
因みにニコンのスピードライトは旧来通り35mm画角での表示です。
仕様書には、配光ごとのGN記載がありますので、35mm配光の数字を較べてください。
書込番号:20680125
1点

Nadeleさん こんにちは
計算式で 出した値で撮影してみれば 判ると思いますが その時 GNの横に書かれている時のISO感度 後はズーム式のヘッドの場合 GN50の時の焦点距離に合わせ レンズやズームへッドの位置も その焦点距離に合わせでテストする必要があります。
でも 画像の場合中心部だけ見るのでしたら 焦点距離が違っていても 周辺が暗くなるだけですので 確認はできると思います。
書込番号:20680163
1点

こんにちは。
うさらネットさんの仰るとおり。
おそらくお持ちのストロボのガイドナンバー50というのは、
105mm時(ISO100)のときの数値だと思います。
たぶん35mm時はGN35くらいかと。
確かにこれはまやかしですよね。
なのでGN50にこだわるのなら、105mmのレンズでストロボの
照射角も105mmにしてテストして画面全体が適正露出か見るのが
のがいいと思います。
書込番号:20680399
1点


こんばんは
たくさんの返信ありがとうございました。
帰宅してから皆様のアドバイスを参考にさっそくやってみました。
>おかめ@桓武平氏さん
具体的で分かりやすいアドバイス、まことにありがとうございます。
部屋を真っ暗にして指示通りやってみました。フル発光の「キーン」という音ともに、まあまあの写真が撮れました。GN50を信じられそうです(笑)
同時にGN20の小型フラッシュを試したところ、「キーン」音は同じものの明らかにローキーな写真しか撮れませんでした。
実はこの疑問を抱いた理由は、GN20とGN50の発光パワーの差がイマイチ感じられなかったからなのです。お陰で、今回購入したGN50の製品を今後も安心して使えそうです。
>M郡の橋さん
詳しい解説、まことにありがとうございます。
GNについてはこれを機に真面目に勉強してみたいと思いました。
確か父親が露出計を持っているはずなので、今度借りて計測してみようと思います。
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
GNって明るさの単位か何かだと思っていたのですが、そういうものなんですね。
勉強になりました。
実験は暗黒(しかも寒い)の部屋で行いました。
カメラはフジフィルムX-T2、フラッシュはEF-X500です。
>がんばれ!トキナーさん
アドバイスありがとうこざいます。
なるほどメーカーごとに多少数値に違いがあるのですね。
今後、他社製品を購入するときの参考にさせていただきます。
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、メーカーによって表記が違うのですね。
因みにキヤノン、フジフィルム、ソニー、オリンパスのフラッシュ広告を閲覧した限りでは各社最大GNを表示しているようですね。ニコンだけが35mm時のGN表記のようです。
ニコン製品と比較するときは注意が必要ですね。
仕様書確認しました。35mm時で33.1ということです。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
GNがレンズ焦点距離と関係してるなど、今回の皆様のアドバイスで色々知ることができました。
もう少し自分でも勉強してみます。
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、35mm時は33.1で最大GN50は105mm時でした。
今のところフジフィルム以外の製品を購入する予定はありませんが、そのようなときは気をつけたいと思います。
>dai1234567さん
実はこの表、大いに役立ちました。まことにありがとうございます。
私のカメラ(FUJIFILM X-T2)、ISOが100にならないので困ってましたがこの表を使いISO200でも検証することができました。
GN50、確認できたと思います。助かりました。
書込番号:20681622
0点



質問見ていただきありがとうございます。
似たような質問があるとは思いますが、よろしくお願いします。
ストロボを購入して使っていたのですが、もう一台購入しようと考えております。
今はCanon80D、Canon製ストロボ、YONGNUO製第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズ を使っております。
ここに価格が安いYONGNUO製ストロボの購入を考えております。
これを買うと二台同時に光るのでしょうか?それとももう一台YONGNUO製第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズ を買った方が良いのでしょうか?
いまいちどのようにしたら二台が光るのかを理解しておりません…。
カメラ用語にもあまり詳しくなく、間違っていたらすみません…。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ストロボはマニュアル以外では使わない予定です。
今持っているもの
@カメラ
Canon80D
Aストロボとか
・Canon スピードライト 430EX 3-RT
・YONGNUO製 第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00HRST8BK/ref=cm_sw_r_sms_c_api_sUcPybEGYM50Y
・ストロボスタンド
買おうと考えているもの
Yongnuo製 Speedlight YN560 III Canon/Nikon/Pentax/Olympus対応 フラッシュ・ストロボ YN560
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CM0PZYM/ref=cm_sw_r_sms_c_api_RmePyb1H0GFDP
こちらでも光るならこちらでも良いかなと思っております。
NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応 【並行輸入品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S/ref=cm_sw_r_sms_c_api_7zePybDG6VQ7E
書込番号:20661607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離が遠くなくて、大光量の必要も無かったら、
・ヒカル小町
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
・露出補正
の組み合わせとか?
ヒカル小町は基本的にメインストロボに連動して発光しますので、
使い方は簡単かと。
露出補正は必要に応じて、ということになりますが。
書込番号:20661731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光量はマニュアルで制御でよければエツミのスレーブアダプター
などのほうがわかりやすいと思います。
(安いフィルム時代の中古ストロボが利用可能)
TTLを切れるなら小町は不要
書込番号:20661843
0点

どっちもスレーブモードがあるので光りはしますが。
誰かがひかれば、つられて光るモードです。
ひかる小町と同じ仕組みです。
書込番号:20662391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mgmg0204さん
こんばんは。
拙は、面倒臭がりなので、純正ストロボが多いので、
こちらには疎いのですが、興味あり調べてみました。
(導入してみようかな)
お持ちの機材と導入予定の機材は、
http://hueblueblue.net/yongnuo/
こちらで紹介されているもののようですね。
このサイトでは、ラジオスレーブが2個組で、
それぞれ、送受信兼用となっているようです。
また、導入予定のストロボには
スレーブユニットが組み込まれているようですね。
ただ、このサイトでは余ったスレーブユニットを
レリーズとして使う方法しか記載されていません。
では、多灯化はどうなるのかを、
http://a-graph.jp/2016/02/05/11328
こちらのサイトで調べてみました。
(だいぶ下の方にあります)
あまり明確ではありませんし、モデルも違うようです。
しかし、
送受信できるユニットをひとつマスターとしてカメラのシューに装着、
もうひとつのユニットをスレーブとしてキヤノンライトに装着、
さらにスレーブ内蔵のヨンノのライトも同調させる、
は可能に見えます。
あくまでも個人責任でしょうが、
スレーブユニットは2個組で小手元にあるでしょうから、
いけそうですね。
あと、余談ですが、
ありがとう、世界さん ご推奨の光小町ですが、
こちらはラジオスレーブではなく
光同調のスレーブです。
小さいのでバッグに入れておくと便利ですよ。
(スレーブユニットだとストロボ持ち歩く必要あるんで)
書込番号:20662395
0点

>mgmg0204さん
連投失礼します。
念押しですが、
「いけるでしょう」は理論的にであって、
拙も実証した訳ではないことをご理解くださいね。
先の、サイトにもありましたように、
機材によっては実効しない場合もあるかもしれませんし。。。。。
また、古い情報なんでしょうけど、
日本の電波法未承認みたいなこと書いてありました。
(今は知りませんが)
そんな訳で、
日本のマーケットでの
パーツの供給性や修理の態勢も分かりません。
でも、ラジオスレーブがこの値段で、
というのは魅力的ですね。
書込番号:20662417
0点

YONGNUOは多機能なのは魅力ですが・・・とにかく品質のばらつきが多い。(T_T)
単発ならまだしも多灯はおすすめしません。
ワイヤレススレーブ、フラッシュともにいざというときに発光エラーが起こりやすいです。
NEEWERのフラッシュも同じく。
>>ロケット小僧さん
>>日本の電波法未承認みたいなこと書いてありました
今も承認されてません。多分。
使わない方がいいでしょうね。
>>ありがとう、世界さん
>>ヒカル小町
光質がスペキュラーでムラがあるので使いこなすには慣れが必要のように思います。
ちなみに私はいずれも実際に使ったことあります。
書込番号:20662444
0点

>mgmg0204さん
人様のスレで勝手に盛り上がってすみません。
>少年ラジオさん
おお、そうですか。。。。
情報ありがとうございます。
拙も中華物件には授業料払うことあります。。。。
まぁ、価格とのトレードオフと割り切れる範囲ですけど。
チャイニーズ・ルーレットとでも申しましょうか(;^_^A
スレ主さまの場合、
導入のスレーブユニットは使えてるようで何よりです。
これで、多灯化を目指して、
ライトを導入した場合どうかということでしょうか。。。。
ただ、このブランド密かに人気あるようですね。
ネット話ですんで真偽はわかりませんが。。。。
拙も、理論上の話しかできないので。
つい口幅ったくなってしまいました。
>>光小町
これ、長いこと使ってますが、
拙的には、慣れさえすれば便利と思います。
プリ発光対応もするし、
ティッシュ・ディフューズできるし、
少なくとも光ってくれます。(;^_^A
書込番号:20662461
0点

今の使い方としては
(2台のRF603CIIは区別のため#1、#2と記載します。調光はマニュアル)
・80Dのホットシューに#1をつけリモートコードを接続する
・#2に純正ストロボをつける
⇒80D、#2でレリーズするとストロボが発光する
こんな使い方でしょうか
ひとつ試してもらいたいのは
・80Dのホットシューに#1、その上に純正ストロボ、リモートコード接続
・#2は単体(この場合スイッチはTRXじゃなくTXかもしれません)
⇒80D、#2でレリーズするとストロボが発光する
これで純正ストロボが同調して光るのであれば、RF603CIIの接点は
パススルー(素通し)という事になります
コレで動くのでしたら
あとは単体だった#2にYONGNUOストロボを取り付ければ同時発光します
※もっと安いNeewerでもいいと思いますよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
電波の承認の件は
たぶん「技適」を取得してるかどうかだと思うのですが
中華製品でこれ取ってるところはまずないです
(輸入代理店でやってりゃ別ですが)
なので使用は電波法違反にはあてはまります
ただ
電波法が何のためにあるかと言えば、いわゆるトラック無線など
定められた出力を超えた悪質な電波使用などを取り締まるためのもので
電波Gメン(電波監視官)が取り締まるのもそれです
ラジオスレーブのように小出力の2.4Ghz帯をチマチマ監視するわけでもないし
そうじゃなければ、使っているところを見た誰かが被害を訴えでもしないかぎりは
摘発されたり罰則を受ける可能性は低いです
(自首しても「技適マークのない機器は使用しないでください」で終わったという
報告もありますね)
ただ違法は違法ですからね
なんとも言えませんな(笑)
書込番号:20662826
0点

今検討中のストロボはどちらにもスレーブ機能があるようなので
どちらを購入しても単体で追加発光出来るようです
80Dと430EXVはラジオスレーブ
(YONGNUO製の電波)
で発光させ
新しく追加した(する)ストロボは
430EXVが光るとその光に反応して
光ります
マニュアル発光しかさせないのであらばそれも有りです
書込番号:20663282
1点

そうですね
RF603CIIのリモートレリーズ機能を使わないなら
(80Dでレリーズするなら)
本体+純正ストロボ(マニュアル発光)に
マニュアル中華ストロボの光反応スレーブ(だいたい”S1”モード)で
用は足りますね
書込番号:20663619
0点

ストロボは、絶対、純正でそろえたほうが良いです
カメラ側から、80Dは2グループ? 7Dは3グループの
光量調整が簡単にできます
書込番号:20681049
1点


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