
このページのスレッド一覧(全51スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 23 | 2025年4月1日 15:33 |
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7 | 4 | 2021年3月6日 09:18 |
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6 | 9 | 2020年12月1日 22:20 |
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3 | 6 | 2020年10月18日 11:13 |
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37 | 27 | 2020年11月24日 20:54 |
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48 | 7 | 2020年10月17日 16:44 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


以前リチウム単三充電池のスピードライトでの仕様にについて質問ました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001290390/SortID=25465631/#tab
このスレ投稿からかなり時間が経ちましたが、
新たに違うスピードライトで試した結果、やはりチャージ時間の短縮になるような感触がありましたので、
あらためてスレをたてて報告します。
先日、もう十年近く主にニッケル水素電池(主にエネループ)で使っていた単三2本仕様のマウス(apple magic mouse)が、電源が入らなくなりました。
手持ちのさまざまなニッケル水素やアルカリ電池を入れてみましたが
反応はなく、普段GODOX X-pro2-sで使っていたリチウム単三充電池を入れたところ、
普段と変わりなく使えました。
ブラックフライデーセールで安くなっていたのもあり、
スペア用にと、
今度はXTAR製のリチウム単三充電池を購入しました。
専用の充電器で充電するタイプです。
https://amzn.asia/d/e6PArj3
そして今度はガイドナンバー20のLightPix Labs「FlashQ X20」に入れてテストしてみました。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1336253.html
以前ニコンのSB900に違うメーカーのリチウム単三充電池を入れて試したところ電池がお亡くなりになられましたが(多分保護回路破損?)
こちらのスピードライトはフル発光ができました。
手持ちの東芝製インパルスとエネループプロとフル発光でのチャージ時間を計ってみたところ、
上記のニッケル水素より、1.5倍ほどチャージが速いという感触です。
その後、何回もフル発光を重ねましたが、
今のところ電池にも問題は起きてはいないように思えます。
またX20にはビデオライトモードがあるのですが、これくらいの光量だと光量100%でも問題がないように思えました(20分程放置しただけですが)。
しかしその後今度は同じフル発光をガイドナンバー28のSONY F28rmで試したところ、
発光はしますが、エネループプロにくらべて感触として倍近くチャージに時間がかかりました。
結果としてですが、ガイドナンバーが20以下などの
スピードライトではチャージ時間の短縮に効果はありますが、
ある一定以上のガイドナンバーのスピードライトでは逆効果になる、もしくは使えない、また多分に電池の保護回路の設計次第(粗悪品?)では、
最悪、電池の保護回路を壊してしまうというところでしょうか。
やはり鍵は前スレで「pmp2008さん」も言及されていたように、
メーカー(XTAR)記載の2A以内というところだと思います。
スピードライトで使う場合はそこになるようです。
よって小光量のスピードライトでは使えるものがあり、
チャージ時間の短縮にも効果が期待できるかも知れません。
しかし試す場合は人中覚悟が必要なのと、
安全性に考慮して安全な場所で壊れるのを覚悟して試すということには言及しておきます。
1点

乾電池型のリチウム電池は3.7Vを電気回路で1.5Vに降圧してるから出せる電流には制限があるのでしょう
それより
日本ではリチウム電池の廃棄の仕方が確立されていないので(回収してくれる自治体もあるようですが)
不用意に捨てられバッカー車火災やゴミ処理施設火災にはなってほしくないので、拡販してほしくないです。
廃棄の仕方が確立されるまでは使いたくはないです。
書込番号:25998576
0点

>奈良のZXさん
なるほどそうですね。
そこは問題になりますね。
ただ単3充電池以外に
はるかに沢山の製品にリチウムは使われてはいます。
どうにかこの問題の解決方法を導入していく必要がありますね。
書込番号:25998607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

DAWGBEARさん お早うございます
リチウム二次電池内蔵の家電品や玩具はそのまま捨てると危険の認識が世間に広まりつつある状態ですが、
乾電池タイプの二次電池はNiMHやNiCdが家電店などで回収されていますが(製造者と販売者側の責任として)
乾電池型のリチウム二次電池拡販され利用者が増えればそのNiMHやNiCd回収BOXにそれが捨てられるのではと想像します、
その場合危険だしNiMHやNiCd回収BOXシステムが崩壊します。
書込番号:25998704
0点

こんにちばんは。
リチウムイオン充電池の回収、そこそこに正規のソレがあるようですよ。
熊本市のゴミ回収、モバイルバッテリーなども分別回収してます。
https://www.city.kumamoto.jp/kankyo/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=6124&class_set_id=20&class_id=2682
役所などには小型家電の回収ボックスみたいなのもあったよう。
家電量販店などの回収協力店も、ただし
「回収対象電池はJBRC会員企業製の3種(ニカド電池、ニッケル水素電池、リチウムイオン電池)の小型充電式電池」
とあるので対象企業製品でない外国製などは・・・。
ココがイマイチかな、度量が狭い、器が小さい、・・・。
<余談>
熊本(県)は水俣病の苦い経験から、有害廃棄物に特に神経質なのかもしれません。
書込番号:25998754
0点

>奈良のZXさん
おっしゃっていることは察します。
ただ単三でも使い切りのリチウムはその前からありますし、
こちらの方がその点では廃棄等に持込む分は少ないでしょうし、
そして廃棄する方の動向まで考えてと言われると
ここではそこまではつきあえないという感は正直あります。
ニッケル水素を間違ってアルカリ単三で廃棄とか、
製品に組み込まれているリチウム充電池の数はかなり多く、
リチウムの事を考えず出してしまうというのもかなりあるのではないでしょうか。
考えればいくらでも出ては来ます。
またそういう意味では現状市販されているカメラのバッテリーの多くはリチウムではないでしょうか?
同じ理由でどう廃棄されるかは個人次第。
その考えを重視して
ここしばらくのカメラは使っていらっしゃらないのでしょうか?
私的には販売店に持ち込めるものは持って行っていますし、
使えなくなったモバイルバッテリーやポタ電はとってはいます。
ポタ電の18650は再利用していたりもしています。
日本にとってはレアな資源ですから、
リサイクル体制がもっともっと進めばとは思いますね。
書込番号:25998818
0点

昔、パナソニックのオキシライド(初期電圧1.7v)は使わないようにとメーカーから注意喚起がありました。
単三リチウムの記載があるストロボも想定してるのはエナジャイザーとか一次電池だと思います。
例えばニッシンデジタルのMG80Proで動作確認してるのはKEEPPOWER14500です。
降圧して1.5vにしてるとは言え危険であるリチウムを使うのはリスクがあると思いますから、使用に関しては互換バッテリー同様自己責任でしょう。
国産からは出てないので充電式の単三リチウム電池はリスクが高いと判断してるのかなと思います。
キヤノンやプロフォトのリチウム採用したストロボは専用バッテリーですし。
エネループプロ辺りが無難なのではと思います。
書込番号:25999511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ただ単三でも使い切りのリチウムはその前からありますし、
こちらの方がその点では廃棄等に持込む分は少ないでしょうし、
ここで言われている「使い切りのリチウム」は俗に言う「リチウム電池」、今回の話題になっているモノは「リチウムイオン充電池」で全く別の物であり、話を混同してはいけません。
使い切りの「リチウム電池」の多くは起電圧3Vで発売当時は起電圧1.5Vアルカリ電池より電圧が高い為、危険性が指摘されていましたが後に技術改良で通常の乾電池レベルまで安全性、安定性が向上しており、廃棄に関しても通常の乾電池と同等の扱い(自治体によって異なるかも知れない)で問題無いとされていますが、リチウムイオン電池に関してはリチウム電池ほどの安定性は確保されておらず、その廃棄方法に関しても確立されておらず、自治体や状態によって指示が異なります。
(特に過充電や寿命等で膨張したリチウムイオンに関しては非常に危険との事で、リチウムイオン電池の回収をしてくれる電気屋さんでも回収を断るケースが多い)
書込番号:25999602
0点

後、リチウムイオン電池は実装回路や用途次第では不良品でなくても非常に危険なモノになります。(最悪、爆発、発火します)
今現在、有名な電池メーカーがこの分野に手を出さないのはそれが理由です。
今の家電品の多くは単三型リチウムイオン電池の使用は想定していない為、使わない方が無難でしょうね。
書込番号:25999623
0点

>今現在、有名な電池メーカーがこの分野に手を出さないのはそれが理由です。
念のために補足すると、ここで言う「この分野」と言うのは「単三型リチウムイオン電池」の事です。
リチウムイオン電池は用途や仕様を確立した専用バッテリーには向いていますが、単三型電池のように汎用で色々な用途に使うには向いていません。(事実、有名なメーカーは専用規格品としては20年以上前から商品化していますが、汎用品としては製品化しておらず、その他の場合も組み込み型としてユーザー交換不可としている理由もそこに有ります)
書込番号:25999652
1点

コメありがとうございます。
通常はエネループプロか
東芝インパルスで今まで通りと思っています。
ただ今回上記のスピードライトで、フル発光を何十回か試しまして、手で触った感触では10回ぐらいの連続発光後もそこまで熱くなってません。エネループプロとそこら辺は変わらないと思います。
S1とS2付いているので、スピードライトに合わせられますし、ただチャージがわりかし遅いのが難なのですよね。
自分のこのストロボの用途は、何か撮影を予定しているのではないけど、カメラはやはり持っていたいと言うような普段使い用でして、
他のスピードライトと合わせることもないし、
また自分の外出時の充電器環境では、この電池用の充電器をもう一個運ばなければならないのも億劫かな。
危険性については各個人が十分に安全性を考慮して、まず最初の充電はできるだけ安全な場所で行い、熱をみるとかしながら充電注意してやる方がいいとは思います。
というか危険性を知らずに使うのはどうかと思います。
しかしモバイルバッテリーももはやかなりの利用者がおり、中身は18650とかに保護回路というのがざらで、安全性はどっちもどっちという感じはしないでもないです。
書込番号:25999729 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
コメありがとうございます。
この電池は3.7を1.5vに降圧しています。
危険性はごもっともな意見です。
書込番号:25999743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

電圧云々以前の問題として、リチウムイオン電池の特性としての危険性も知っておいた方が良いですね。
使い方を間違えると簡単に爆発、発火しますよ。
正直、私の眼から見ると板主さんのやっている事は、子供のように危険な火遊びをやって喜んでいるようにしか思えないです。
書込番号:25999757
0点

> 使い方を間違えると簡単に爆発、発火しますよ。
ご忠告ありがとうございます。
試しての報告なんですけど、
どうとらえるかは基本ご自由にですよ。
また危険と自己責任って何回も言ってるでしょう。
使い方を間違えると
というか、本来危険なものというのはじゅうじゅうわかりますが、あなたが私に赤子の遊びと言っていること、本気であなたがそう感じておられるのならば、もう公衆の場所、電車、バスとか人がいるところには近づけませんよ。また乗り物自体にも多いし、それが駆動中にどんなダメージ受けてるかわからないし。
究極的にはそういうことなので、抜本的にリチウム製品の製造をやめる運動でもしないとどうしようもないのでは?
いくら国内大手のものだとしてもそこまで信じられますか?
となりにいる人の製品はそういうものだったとしても使用中になんらかのダメージを受けたかがわかるすべもないし。
実際怖い世界ではあると思いますよ。
書込番号:25999822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


リチウム二次電池を内蔵した機器が万が一発火したら、
その機器の製造メーカーや販売元が相応の責任を持って対応してくれると思われますが。
乾電池型のリチウム二次電池が発火した場合はユーザーの使い方や取扱の問題とされて終わりそう。
そもそも国産メーカーではないので購入者が問題を上げることすら面倒そうだし。
国産メーカーが製販を開始したら使用も考えるが、
国産メーカーは個体電池が実用化されるまでは作らないと思う、今のエネループで十分だし。
NiCd、NiHEそしてエネループを作ったサンヨーが懐かしい。
書込番号:26000307
0点


>今のエネループで十分だし
あなたはそうなのでしょうが、
ここはいろんな人で考え方が分かれるところと思いますよ。
実際私のマウスは動作しなくなりましたので、
まぁ本当はマウスを買い換えるべきなのでしょうけどね。
結構お高い値段なのでそれに躊躇したのですが。
1.5Vをキープというところでの利点を考える人もいると思いますよ。
使えるスピードライトのチャージ時間の短縮もそうなのかな。
それぞれが自分の意思で危険性とその利点を天秤にかけて選ぶというところでしょう。
また国内メーカーが作るまで待つというのはご自由ですが、
かなり選択幅が少なくなりますね。
スピードライトは外国製のものはほぼリチウムですしね。
国内メーカーのものの値段は倍以上かかってももそれはいたしかたありませんかね。
またスピードライトはともかく撮影用LED定常光を作っている国内メーカは
いったいどれくらいあるんだろうという感じでもありますよ。
またそれ以外にもカメラ用品ではいろいろ同じような状況の物はたくさんありますね。
スマホのモバイルバッテリーにしても同じでしょう。
ポタ電もそう。
国内の商社が代理店になっているものであったっとしても、
事故があったらどれだけその被害(人的・物的)について補償してくれるのかは、
未知数なところではないかな。
とにかく人が使っている場所に近付かない方が賢明でしょうね。
人の密集地はとにかく避けた方が無難ですよ。
書込番号:26000403
0点

メーカーが「使うな」と言っている以上、それを使って起こった事故に対する責任はユーザー側に有りますね。
自分自身の怪我や損害に関しては「自業自得」と言えますが、それによって他人に危害が加わった場合も、その損害賠償責任はユーザー側が負う事になります。
私が「危険な火遊び」と言った理由はそこに有ります。
単純に考えてみてください。
高性能なリチウムイオンをフラッシュに使えば、より小型軽量で充電時間も早く、高性能な商品が開発できることぐらい、技術者なら容易に想像できるにも拘らず、実際にはそういった商品がごく少数しか存在しない理由を…
発想自身は20年以上前から有りましたよ。
事実、キヤノンでは既に一部の商品で商品化されていますが、何故、ニコンなどは相変わらずSB5000の世代でも頑なに単三型に拘っているのか?
相変わらず単三型バッテリーに拘っているのは今どき、フラッシュぐらいですよ。
その理由を考えてみてください。
書込番号:26000409
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
>それを使って起こった事故に対する責任はユーザー側に有りますね。
それは何回も私も言ってますよ。
何故といわれてもリチウムを使わない確実な所はわかりませんが、
今や一部のメーカーは使い始めましたよね。
充塡している材質の危険性は変わらないと思いますし、
ユーザーが誤って衝撃を加えたバッテリーをそのまま使うとか
危険を招くことが発生することの予想はできるはずです。
なので危険性を天秤にかけての選択をメーカー側も変えたということになるでしょう。
また昔取り組まなかった理由について、
原材料の入手、また値段なども理由にあるかもしれないと推測しますが、
はっきりとはわからないとこですね。
また経済産業省のほうが昔は難点にしていたとか。
このことは違う件で言えばスピードライトの2,4Ghz帯無線ワイヤレス化で国内メーカーが出遅れた1つの理由もそこだったみたいです(無線法の縛り)。
今から10数年昔のことですが、国内ストロボメーカーの担当者がそういっていました。
書込番号:26000456
0点

>v36スカイラインどノーマルさん
>板主さんはメーカーの注意書きを読んで使っているんですかね?
もちろん読んでいますよ。
「放電電流が2Aを越える」
と、書かれていますが、
放電電流については、
スピードライトには記載がないので、
人柱覚悟で試した次第です。
このスレをたてたところの文を読んで頂けると、
そこら辺が理解できるとは思いますけど。
まぁ読まずにリチウム危険性だけで
飛びつかれた気はしますが...。
書込番号:26000516
0点



Godoxのコマンダー
X1T-S(ソニー用)で
Godoxのフラッシュ
V1S(ソニー用)と
V860UO(OLYMPUS/Panasonic用)が
同時に光る
チャンネルのみならず
IDも設定しないと
多人数撮影会では
混信してしまう可能性あり
Godoxのフラッシュは
他社製用でもコマンダーを介しての
ワイヤレスでは正常に使えます
書込番号:24001151 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

互換フラッシュメーカーとしては、Godoxがほぼ一強状態らしいですが、
数が多いと混信の問題も出てくるのですね。
書込番号:24001636
0点

>Godoxのフラッシュは
他社製用でもコマンダーを介しての
ワイヤレスでは正常に使えます
マニュアル発光でチャンネル一致すれば光って仕組みなんじゃないの。
メーカー毎にストロボがあるのは各社のTTLに対応するためだと思うけどね。
マニュアル発光しかしなくてマルチマウントユーザーには良いと思うけど。
書込番号:24002241 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ってゆーか、メーカー一緒なんだからそうなるものだと思ってたし、他のスレでも同じことができるってあったと思う。
マルチマウントユーザーにはもってこい。
逆に純正でないと使えない機能もある。
書込番号:24002338 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>他社製用でもコマンダーを介してのワイヤレスでは正常に使えます
ニッシンの場合 ホームページの方で メーカー違い仕様のストロボでも ワイヤレスは共用できると書かれているので Godoxと同じですね。
書込番号:24004831
1点




光量が全然違います
2倍3倍どころか桁が違います
フラッシュは閃光だから動きモノが止まるし
リングライトは止まりません
書込番号:23819665 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

T-TAKETO153広場さん こんにちは
大きな違いは光量の違いですが 近距離で 絞って撮影する場合 リングライトだと ISO感度上げる必要が出る必要があるので 絞る必要がある場合 ストロボの方が使いやすいです。
書込番号:23819674
0点

光沢のあるものを撮るときは、光源が写り込むので、特に印象が異なってきます。
書込番号:23819709
1点

フラッシュとリングライト?
光源が、閃光・定常光の違い。
形態が、不明とリング(レンズに着装)の違い。
ご質問が不明確ですが。
書込番号:23819754
0点

リングライトと書いてある。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/9389b001.html
これは、閃光型だと思いますけど。
フラッシュは難しいので、写真の撮り方を判ってから広げてくのが良いと思いますよ。
書込番号:23820328
1点

市販のリングライトは光量が少なく、明るい屋外ではほとんど役に立ちません(昼行灯みたいなものです)。かなり薄暗いところで使える程度です。そのため、速いシャッター速度ではなかなか使えません(でもシャッター速度は自由に選べますし、連写するにも制限がありません)。
一方のリングストロボは瞬時に十分な光量を出せます。ですが閃光時間が極めて短いので、すべての動きが止まってしまいます。なので、貼った写真のように被写体をブレさせて撮ることが出来なくなります。連写にも制限が出ます。
書込番号:23820407
1点

普通のフラッシュ(内臓とかクリップオン)ではマクロ撮影でヘンチクリンな影が出来るのではと思います。
普通リングライトと言うとリングフラッシュと言いますか、半円状のキセノン放電管が2個入っているか、オメガ型のキセノン放電管が1個履いている物を指すと思います。
或いはマクロフラッシュと言ってちっちゃな普通のフラッシュをレンズの前に2個付けるのもあります。
>イルゴ5300さんが仰せの物はLEDリングライトと言って、私も愛用しています。
ほぼ定常光(パルスの連続だったり)として使ったり、フラッシュ程閃光時間は短く無いですがシャッターに同期させたり出来ます。
>isoworldさん仰せの様に光は弱いですし、被写体を光で止められませんが、定常光で使えるのと、凄く安いです。
書込番号:23823652
0点

ミスタイプ訂正します。
間違い→1個履いている
正しい→1個入っている
失礼しました。
書込番号:23823673
0点

本題から少しズレますが、被写体に超接近して撮影しようとすると、被写体がレンズやカメラや撮影者の陰に入ってしまい、周辺は明るいのに肝心の被写体だけが暗くなる…ってことがよくあります(経験すれば実感できます)。
例に貼った写真は、レンズの先から被写体(ミツバチ)まで1cmくらいしかなく、こういう場合は陰が出来やすいんです。陰で暗くなった部分の明るさを補うために、リングライト(LED)かリングストロボを使う…ことが出来ればいいのですが....これをレンズに装着すると、その大きさが邪魔になって被写体に近づけなくなります。
この写真ではコスモスの花びら(手前に伸びている側)よりもレンズの先が被写体のほうに近づいているため、レンズの大きささえ(花びらに当たって)邪魔になります。
よほど小さな虫の目レンズ&リングライトでないと撮影に困るんですよ。大は小を兼ねません。
書込番号:23823795
2点



キヤノンから新フラッグシップ機 「スピードライト EL-1」が発表されました。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/4571c001.html
ようやくというか今頃?リチウムイオンバッテリー採用ですね。
profotoは高いから当たり前にしてもgodoxあたりと比べるとまだまだ微妙な気がします。
1/8192の安定した微小発光は商品撮影とかで約に立つかも?
1点

>7sevenさん
プロフォトより高いですね。
キヤノンオンラインショップで税込14万ちょっと。
カメラメーカー純正でリチウムイオン採用はキヤノンが最初ですから今頃とも言えないと思います。
専用リチウム採用はプロフォト、GODOX 。
ニッシンデジタルはリチウムイオン充電池使えますが、KeepPower 26650が推奨ですね。
安定した微小発光ができるようですが、コスパが悪すぎるますね。
純正の安心感はあると思いますが、この価格ならプロフォトのA1Xの方が良いかなと思います。
微小発光などが必要なら別なのかも知れませんけど。
書込番号:23726546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリップオンフラッシュで
572gは重すぎ
更にバッテリーの重さも有るし
まずカメラがひっくり返るし
クリップオンフラッシュが重すぎるとシューの付け根が折れて
アスファルトにボテッ!!と落ちた時は涙が出ました
Godox AD200みたいに
本体、バッテリー部がショルダー肩掛け
軽量な発光部だけクリップオンが理想
電波到達距離30mか
Godoxは公称100m
実測210mだったんだが
いくら見通しが効いても浜辺の防波堤みたいに
斜めの壁が有る場所では電波が反射してしまって
公称距離を大きく下回ります
日本は電波を飛ばすのは厳しい規制が有るから30m
昔はコードレス電話もFMトランスミッターも良く電波が飛んだものでした
スピードライトヘッドのクセノン球は
自分は捨てました
直ぐオーバーヒートするから
やっぱりGodox AD200の裸球には叶わない
スピードライトヘッドのGN60クラスより1.3段パワー有ります
最低そのパワーが無いと
1/8000秒シンクロが
ビューティディシュ付けた状態でできませんから
HSS発光はISO感度で補う事ができない
それで国産ハイエンドフラッシュより遙かに安い
書込番号:23726575 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フラッグシップ機?
書込番号:23726581 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
考えたらA1Xより高いんですね。
微小発光にメリットを感じる人だけかもですね。
まー純正にこだわる方も結構いますけど。
個人的にはコスパ絶大なgodoxのAD300proやV1の方が数段良いと思ってしまいます。笑
書込番号:23728871 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

7sevenさん こんにちは
高いストロボですが 内部にブロアファンがあり熱対策してあるようですし チャージ時間も短く 純正マシンガンストロボ誕生ですね。
書込番号:23729090
0点

※電波通信ワイヤレス機能で1/128より小さい発光量を正確に使用するためには、センダー・レシーバー共にスピードライト EL-1を使用する必要があります。
※電波通信ワイヤレス機能でFEメモリー機能、後幕シンクロを使用するためには、センダーとしてスピードライト EL-1を使用する必要があります 。
チャージが速くなって微小発光もできて喜んだのも束の間、この金額。
オフカメラで後幕で撮るにはトリガー用にもう一台って。
冗談じゃない。
気が利かないにもほどがある。
書込番号:23733567
1点



プロやベテランの皆様は既にご存知かも知れませんが、簡易型ディフューザーの色味の問題です。
裏が白く、表がアルミのシボになっている団扇型の簡易ディフューザー、バンドでストロボに止めて、ストロボは立てて使う物で、私も便利に使っているのですが、物撮りに使っていて気付いた事がありますのでご報告申し上げます。
このディフューザー、アルミのシボ面を使うとストロボの発色が、赤味がかって厄介です。
思い起こせば、何かの謝恩会の撮影に使って、現像時にアレレとなった事もあります。
決してソニーの色、キヤノンの色と言う問題では無く、ストロボ自体の問題でもありません。
原因は簡単で、アルミの反射分光特性がフラットでは無く、右肩上がり=長波長程強くなる傾向にあるのです。
以下サイトにアルミの分光反射特性が掲載されていますのでご参照下さい。表面処理でも随分変わる様です。
(株)SPV様サイト
http://ohki-industry.co.jp/almihansya.html
1)団扇型ディフューザー
2)ディフューザーのアルミシボ面を使用
3)ディフューザーの白面を使用
4)ストロボ内蔵のワイドパネルを使用
カメラ:α6300(ホワイトバランス=オート)
レンズ:SEL18200(無地)
ストロボ:ニッシンDi700Aソニー用
被写体:コンビニで見つけた数百円程度の玩具(何処でも入手可能)
背景:画用紙(何処でも入手可能)
以上ご報告まで。
6点

半透明な真っ白な
プラスチックの弁当箱でも
ディフューザーに流用すると
赤茶がかかります
ディフューザー全般に赤茶がかります
フラッシュの強度は
実は発光時間なのです
発光時間が短いほどブルーより
発光時間が長いほど赤茶より
閃光発光から
HSS発光に切り替わったとたん
フラッシュの色温度が変わります
今はこの事を言う人は少なくなりましたが
昔はカメラ雑誌で
フラッシュの色温度をカラーメーターで測定し
実測色温度が載ってました
サンパックやMetsがニュートラルに近かったです。
書込番号:23724337 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>イルゴ5300さん
レス有難うございます。
>フラッシュの強度は実は発光時間なのです
その通りですね。フラッシュ管と直列にIGBT(トランジスタの仲間)を入れて発光時間で積算光量をコントロールしている訳です。
強過ぎたら、IGBTで光っている途中で電流を切るのです。大昔はバイパス管という放電管を使っていましたが、電気が無駄になります。
>発光時間が短いほどブルーより発光時間が長いほど赤茶より
なるほどです。光始めが青く、消えかかる時が赤いって人から聞いた事があります。
私が子供(10代)の頃の外部測光オートストロボでも既にSCRを使っていて、電気無駄にするバイバス管は過去の物でしたね。
電圧を上げると発色が青味がかると聞いた事があり、やはり色が変わるので、充電電圧で光量を決めてはイケナイので、某社ジェネはデジタル調光と言って、電圧は一定で、ロータリースイッチでコンデンサーの数を増減していました。
「それってロータリースイッチの接点焦げない?」って私が言ったら、知人は「ピンポーン、すぐスイッチがダメになる」って言ってました。
>サンンパック、メカブリッツ
私は10代の頃、過去もといカコストロボのGN40のグリップ型を使っていて、ソレは315Vの積層電池を使っていて・・・・恐怖でした。(爆
あの電池1個3000円位しました。
ではでは
書込番号:23724462
2点

報告ご苦労さまです。
これは昔、雑誌の商品紹介に載っていましたね。記憶が定かじゃないですが、アルミシボ面は暖色系の光源として使うようになっていたと思います。その時は、なぜアルミシボ面が暖色系になるのか気にしていませんでしたが、理由がようやくわかりました。
そういえば、もうちょっとしっかりした作りのリフレクターをグリップタイプのSUNPAK AUTO ZOOMに付けて、同僚の披露宴の撮影で使用しました。そのリフレクターの反射面は白でした。
書込番号:23724575
1点

>MyTubeさん
レス有難うございます。
写真雑誌は欲しくなるばかりなので、基本買わないので記事は知りませんでした。
まだ実験していませんが、アンブレラとかレフ板も気になります。
私は物撮りではアンブレラはこのところルーセントばかりなのですが。
皆様
お休みなさい。
書込番号:23724586
1点

昔と言うのは20数年前で、もちろん製品は違うものです。
おやすみなさい。
書込番号:23724607
1点

皆様
少し早すぎますが、おはようございます。
被写体の影をご覧ください。
影で評価するとアルミシボ面がディフューザーとしてはこの中では一番優秀と思えます。
書込番号:23724760
2点

おはようございます。
アルミのシボがよい具合に拡散させているのですね。
私は(も)もっぱら家の中での物撮りばかりです。断捨離促進のために久しぶりにカメラを新調(思いっきり中古です)したのですが、かえって物が増えてしまいました。物撮りの場合、カメラ本体よりライティングと三脚が肝ですので機材が増える。
それにしても、アスペクト比1:1、AFなし、AEなし、動画なし、手ブレ補正なし、それでいてカラーバランスが正確なミラーレスが欲しい。この世にないので無理ですが。
書込番号:23724782
1点

>MyTubeさん
おはようございます。
私も本来のお題のスポーツがコロナ禍で、大会キャンセル続きで、このところ室内で物撮り(=お人形さん!!)ばかりです。
カラーバランスはまぁ、私の場合カメラ側の設定で合わせこむのは好きで無くて、AWBに無精して頼っているクセに「現像ソフトのトーンカーブでやります。」なんて知ったかぶりします。それが結構メンドクサイので撮影枚数が多いスポーツでは難儀。(フラッシュ使いませんが)
アスペクト1:1ですが、サイトによってはインスタとか、大昔のポラに準じて1:1だったりする様です。
私はカメラの設定で1:1にする事がありますが、後からそれを左右にずらせる事ができたり。
でもソレって本質的では無いのですね、分かっているベテランの方には。
私はチャランポランなので気にしないです。
こうした簡易ディフューザーは取っ出して直ぐ使えるから便利に思います。
色味と配光特性を両立させた製品は出来ない事は無いでしょうがあのお値段(数百円)では無理なのかも知れないですね。
そろそろ出勤時間なので、この辺で一旦失礼します。
書込番号:23724805
1点

6084さん
今回は新たにソニー製変換アダプターを
予約注文したという連絡です。
今、「LA-EA4」というアダプタを使ってAマウントレンズを楽しんでます。
しかし、アダプタの仕様で少々制約があり7RUをもう少し活かしたいななぁ
と考えてました。まぁ(7U、6500、NEX-7でも同じなのですが (;^_^A)
もっと制約が緩いアダプターはないかなぁと探し当てたアダプタ(LA-EA3)が
販売終了となり悶々としてた中、新たに「LA-EA5」というAマウントレンズ
愛好家への救済的なアダプタが来月販売されることとなり、早速キタムラに
予約注文しました。
持ってるレンズの大半がシグマ製なので純正のようにはもろ手をあげてとは
ならないとは思いますが少しでも縛りから解放できればと期待してます。
書込番号:23725221
1点

>ts_shimaneさん
脱線大魔王の私はお題からの脱線は全然OKです(爆
さてAマウントとご縁の無かった私ですが、ソニーへの要望としてはやはり後継機。
中身がEマウント機と同等のAマウント機が理想と思っていました。
しかしそれが市場的に無理ならばやはり新型マウントアダプタでしょう。
お昼休みにざっとソニーサイトで拝見しましたが、モーター2個装備で、あのお値段、良いと思います。
私には良く分かりませんがレリーズの度に絞りが動くモードと連写に強く、更に静かになる実絞りモードが切り替えられたら良いなと思いまいした。
マウントアダプタでも純正品ですからメーカーは責任重大。
私のプロ化した友人はα900を2台とも売却してしまい(勿体ない)、α99Uを愛用されています。
Aマウントのレンズ資産は大切。
キヤノン使いの私個人はメタボーンズ4型、5型でキヤノン玉が動体撮影でα9に快適に使えています。
純正同士が良いに決まっていますが、キヤノン玉も私には大切な道具なんです。
書込番号:23725866
1点

どんな感じになるか?
私は、77 IIを愛用してまして正統なら99 IIでしょうけど⁉
また、作品を見てください😰
書込番号:23726482
1点

>ts_shimaneさん
>また、作品を見てください
はい!喜んで!!
見るだけなら足跡付かなないので♪
書込番号:23726516
1点

長文の感想を書くと、このスレが論争スレとなりかねないので一文だけ。
プロフィール拝見しました。仰っていること、大賛成!!!
書込番号:23726770
1点

>MyTubeさん
おはようございます。
まぁこのスレは基本的には「写真のストロボに関する技術論」という事なのです。
只スレ主の性格として多少の脱線は受容するものでもあります。
考え方の違う皆さまとも「写真」という一致点で、機材や技術の情報の共有が出来ればと思います。
そろそろ出勤!今日も一日頑張りましょう!
書込番号:23726890
1点

6084さん こんにちは
>カメラ:α6300(ホワイトバランス=オート)
自分の場合 カメラのホワイトバランス あまり信じていないのですが ホワイトバランスを 太陽光やストロボなどの固定した場合も同じような結果になるのでしょうか?
書込番号:23727085
1点

>もとラボマン 2さん
レス有難うございます。
何時も質問者さんの立場を第一にされた、迅速で的確なご回答、尊敬しております。
いま出先=職場オフィス(返信にはPCは私物ノート)なので、作例はお見せ出来ませんが何れのホワイトバランスでも、そうなります。
私はOL(オフィスレイバー)(爆
「フラッシュ」のプリセットはフラッシュ単体では当然良好なホワイトバランスになりますが、フラッシュの光はアルミの反射を経ると前出のリンク先のグラフの様な分光特性の光になります。
「プリセットオート」で、背景の画用紙で合わせるとこの「物撮り」では改善が見られました。しかし、定常光とのミックス光では、私の「謝恩会の撮影」の様な結果になる可能性も有るかも知れません。
繰り返しますが、原理的に太陽光に近いキセノン管の発光の分光特性がアルミの反射で変質してしまうのです。
似た様なディフューザーと画用紙、コンビニで買えるお人形さん等が有れば何方にでもご自身で簡単に追実験可能です。
因みにキヤノンEOS40Dでも同様の結果でした。
ご自身の愛機でテストされると、実写時の参考になると思います。
尚、私は「カメラの素の性格、性能」を評価するのには、AWBの設定とし、AWBの性能も評価の対象にしています。
ここはカメラの比較評価の問題では無いですけれど、一応。
書込番号:23727359
1点

さて>もとラボマン 2さんのリクエスト?に従いまして、一応本夕取り直しました。
先ずは、ホワイトバランス=お日様マーク(daylight)
機材その他は前回と同じです。
雷マークにつづく
書込番号:23728034
1点

次は
ホワイトバランス=フラッシュの雷マーク
で撮影。
7)はオマケ、大昔のビデオで言う所の「プッシュスタートホワイトバランス」つまり背景の画用紙を白としてフラッシュを光らせてそれでホワイトバランスを合わせた撮影です。
ソニー機ならファインダーの真ん中に表示される〇を白い物に合わせて、クルクルダイアルのオヘソを押します。
この場合には色的にはそれなりに良好で、かつ影的には綺麗に消えています。
こうしたお人形さんやオモチャの物撮りならば、オークションの出品程度ならコレが最良なやり方かも知れません。
ただ、私が「アレレ」となった様な、謝恩会とか披露宴ではどうでしょう。グレーカードで合わせても定常光も結構効いてきます。
書込番号:23728049
1点

皆様
これもプロ、ベテランの方々は既にご存知と思える、別の対策です。
ストロボ側に青フィルターを付けてみました。
タングステンの定常光下での撮影用にアンバーのフィルターはよくメーカー純正ストロボに付属していますが、他の色のフィルターは
社外品を買うしかありません。
テケトーな撮影なので、今度は青過ぎますが、まぁRAW現像ソフトを併用して幾らかマシになりました。
只それでも背景に色むらが出来たりと一筋縄ではいかない様です。
それから何故か影が濃くなりました。それならレンズ側フィルターの方が良いかもです。
レンズ側に「クーラー」(色フィルターです)。
またアルミのシボに青いフィルムを張ったものが市販されても良いなと思いました。
(カメラ側設定はAWBです。)
書込番号:23728418
1点

>6084さん
ディフューザーって使い方次第で変わりますよね!
ところで少し気になったんですが6084さんって男子?女子ですか?
書込番号:23732626 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



皆さん、こんにちは
イルゴでーす。いつも私のスレッド観てくれて
有難う御座います
今日はライトアップイルミネーション
ポートレートについて、お話したいと思います
ぜひ最後まで観てくれたらメッチャ嬉しいでーす
それではスタート!
オーケー!イルゴです
ポートレートのライティング、狙い方
カメラ一般のお話しをしてます
もし?私のスレッド初めて観る人だったら
下の赤い概要欄からチャンネル登録してくれたら
メッチャ嬉しいでーす
さて!前回は晴れの日の半逆光での
日中シンクロのお話しをしたんだけど
イルミネーションポートレートでも
同じ事でーす
ただ日中シンクロの夜版なだけです
作例はソニーα7Sに
シグマ20mmF1.8に
ワイヤレスコマンダー
godox AD200にビューティーディシュつけてます
さて!撮影手順は
?とても暗いから
なるべく低いISOで制御される様に
絞り開放f1.8を選びます
WB4800K
1
シャッター速度を選択します
手ブレ、被写体ブレほぼしない
シャッター速度は1/15秒を選択しました
必要以上に速いシャッター速度を選択すると
ISOがかなりハネ上がります
2
背景のイルミネーションを露出補正で明るさ調整します
3モデルさんの明るさを調光補正で調整します
4構図します
5ピント合わせします
ピント合わせが最後です
と言うか
ピント合わせと撮るが同時進行形でーす
この背景の露出補正で
ISOが可変と
シャッター速度の違いが
大ポイントでこの2つで
『定常光比』が変わります
写真専門学校では真っ先に教わる事でーす
定常光 : フラッシュ光 の比率の事で
コレが被写体の写りの質感映写が変わりまーす
この前、F5.6で撮ってたら
1段弱いF4の光を当てる
と言ったけど
コレで
定常光66%
フラッシュ光33%のミックス光になる訳です
個人的にはコレくらいがバランス良いカナ?
また広角20mmレンズともなれば
カメラの地上高や仰角やモデルさんの位置でモデルさんのスタイルが変わりまーす!
このモデルさん、実は身長150cmしかないのです
写真だけ観れぼそんなに背が低いと感じませーん
今日も最後まで私のスレッド観てくれて有難うございまーす
また、次のスレッドでお逢いしましょーっ!
バイバイ イルゴでした。
書込番号:23689688 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

よくわからないが、センキュー
イルゴゴミ男さん!?っと違いました…失礼m(_ _)m
イルゴ530さん!!
書込番号:23689875 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

ピンずれや手ブレはスレ主の真骨頂ですニャー
それを貫いてほしいニャー
普段の素行悪いから全く応援しないけどニャー
書込番号:23690318
9点

何人もの人に『ライティングの勉強したほうがいいですよ』って言われても本人はどこ吹く風。
人を以て鑑と為す、いい反面教師だよ、おっちゃんは。
書込番号:23690585 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>裏切られた事などない
自分が誤解してただけなのだ
言葉より熱く語るもの
ただの独りよがりだろ。
書込番号:23692627 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

大変良く分かりました「定常光比」
自画像はキケンですよ、グラサンしても。
チャンネル登録でけまへん。
書込番号:23719611
1点

>>イルミネーションポートレートでも同じ事
>>日中シンクロの夜版なだけ
似て非なるものです。
>>前回は晴れの日の半逆光での日中シンクロのお話しをした
ピーカンの太陽の下で空をバックに撮ってみてください。
違いに気づくと思います。(*^^*)
書込番号:23732050
0点


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