
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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12 | 57 | 2017年4月17日 02:29 |
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30 | 28 | 2017年3月30日 08:43 |
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2 | 3 | 2017年3月13日 22:09 |
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1 | 3 | 2017年3月9日 08:51 |
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9 | 10 | 2017年2月22日 21:43 |
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3 | 11 | 2017年2月22日 18:43 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ソニーα7と
フラッュは
ニッシン i60Aと
ニッシンdi700Aを使用してます。
どちらのフラッシュも
1/320秒になると
自動的にHSS発光に切り替わります。
1/320秒で閃光発光できる
フラッシュを探してます。
1/320秒では
幕切れが起こりますが
全画素超解像ズームで1.2〜1.3倍すれば
幕切れは起こらない。
と考えます。
用途は
日中シンクロですから
多少の幕切れは、遠い背景に抜ければ
問題有りません。
1/250秒でGN40だとしたら
1/320秒のHSSでは
2絞り近く落ちる
境界が有ります。
候補のフラッシュは
できるだけ
新しい型番
HSS非対応で
1/320秒にセットできて
閃光発光で、幕切れが起きる
フラッシュを探してます。
純正ストロボの
HVL-F20Mでは、
HSS非対応なのに
1/250秒を越える
シャッター速度にセットできません。
ナショナルのPE-320Sとか
できそうですけど
いかんせん古すぎ。
書込番号:20815605 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

もう1つ質問です。
1/320秒の閃光発光で
幕切れが起きたとしたなら
先幕と、後幕とでは、
幕切れする量は
同じでしょうか?
書込番号:20815637 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

M郡の橋さん こんにちは
TTL対応のストロボになってから シャッタースピード自体もカメラ側で制御するようになりましたし フィルムカメラ時代 幕切れで失敗することもあったので
TTL対応のストロになってからは ハイスピードシンクロ対応であれば 幕切れしそうになればハイスピードシンクロに切り替わり ハイスピードシンクロに対応していなければ 幕切れしないシャッタースピードに固定されるようになっていると思いますので 外部オートでカメラ側で制御されていないストロボ使うしかないように思います。
書込番号:20815969
0点

>もとラボマン 2さん
TTL非対応が、カギなのですね。
失敗を防ぐを
逆手に取りたかったのです。
書込番号:20816378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>餃子定食さん
例えば
ステージまで15mあったとします。
フラッシュ撮影で、速いシャッター速度が使えれば
浅い絞りが使えますから
閃光発光の光りの届く距離は拡大します。
HSS発光だと、高速シャッターでも
同じなんですけどね。
普通に日中シンクロする時も
今まで1/250 F5だったのが
1/320 F4.5で撮れる様になりますから。
あなたのカメラが
X 1/250秒で
明日の朝 起きてみたら
1/200秒になっていたら
たった1/3段でも
嫌でしょう?
書込番号:20816397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラやストロボは関係なしでホットシューに複数ある接点のうち真ん中にある大きい接点以外をテープとか遮断すればいいですよ。
電子シャッターのカメラを全速同調させる手法と同じ考えてもらえば。
書込番号:20816437 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

絞りを1/3段変えても画は差ほど変わらないから絞りで対応したほうがいいですよ。
クロップするば秒間連続撮影枚数が1枚増えるメリットと似たようなものかと。
書込番号:20816462 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1/320 F4.5で撮れる様になりますから。
世の中一般的にストロボ撮影で絞りの浅い写真を撮影する時はNDフィルターを使うのですよ・・・・・・・・
書込番号:20816566
2点

>餃子定食さん
300mmレンズで
日中シンクロする時は
1/320秒のほうが
手振れ 被写体ブレの確実性高いですから
滝を撮るなら
NDフィルター使うけど
人物を撮るにはNDフィルターは
折角 日影の色温度の高さからくる
青みを
フラッシュで補正しようとしてるのだから
青みのかかるNDフィルターは使いたく有りません。
そこまで頭に無い、使いたい人だけが使えば良いと思います。
書込番号:20816643 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>がんばれ!トキナーさん
テープで遮断は
1回きりの実験では無く
撮影なんですから
状況に応じて
HSSと、1/320の閃光発光との
切り替えで
撮影中に
テープを貼ったり 剥がしたりは
実用的出ないと考えます。
モデルさんに、
ちょっと待って!
テープの張り替えするから!
何て変。
書込番号:20816652 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1/320秒のほうが手振れ 被写体ブレの確実性高いですから
結構勘違いしている人が多いので書いときますけれども1/320は露出が1/320になるだけで基本的なシャッターのスピードは1/250秒なんですよ
たとえ1/8000秒のシャッターでもシャッターの動くスピードは1/250秒ですよ
書込番号:20817148
0点

>HSS非対応で
1/320秒にセットできて
>状況に応じて
HSSと、1/320の閃光発光との
切り替えで
何なんでしょうね。
方法はいくつかありますが、ここで質問するよりメーカーに要望したほうが良いように思えてきました。
まぁ絶対叶わない要望ですが。
書込番号:20817237
0点

TTL対応のストロボはむり。
TTL非対応ならHSSむりだと思いますけど。
テープがダメなら都度ストロボ付け替える?
はok?
オフカメラシューコード改造して、スイッチでx接点以外を有効無効にする手もあるかもですが。
書込番号:20817405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

α7の同調速度(最速)は1/250です。ですので、HSSを使わず1/320で同調させることはできません。仕様です。
何がしたいのかを文面から察しておこたえしますと。。
・現在お使いのフラッシュを沢山導入し光量不測を補う。
・発光時間を長く(フル発光など)して対応する。日本製は1/1000程度ですが、中華製の安物から探すと1/200程度のものが見付かると思います。ただし、ボディとの相性により同調タイミングが合わない場合もあります。
・isoを下げる。
・NDフィルタを使う。中華製の樹脂製のものは色変わりが大きいですが、日本製のガラス製のものはニュートラルです。あと、近日中にケンコーから、よりニュートラル性を追及したNDが出ます。興味ありましたらチェックしてみてください。
餃子定食さんの仰るようにNDを使うのが一般的と思います。
フォーカルプレーンの仕組みを考えると、自ずと解決すると思います。それと、製品仕様・シャッターのメカニズムを勘違いをして投稿する方もいらっしゃるので、この辺りを注意して投稿内容を見る必要があります。
書込番号:20817592 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>MA★RSさん
が フラッシュの事なら
一番 詳しい。
まともな話ができる。
テープで止めた一台と
普通の一台なら
充分 実用になりますね。
要はTTLを遮断すれば
幕切れの閃光発光ができる訳ですね。
私の経験でも そうでした。
前回
幕切れを目撃たのは
OLYMPUS OM-1 と ナショナルPE-320S
1989年のミノルタ7700iと
3200iでは、どうやっても
幕切れが見る事ができなくなりました。
書込番号:20817834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さん。
別のスレッドで
面白い発想ですね。
と協力してくれた人がいて、
ミノルタ360PXは
1/320閃光発光できますよ。
と画像付きで載せてくれました。
しかし ミノルタ360PXは
X700時代の フラッグシップ機
いかんせん古すぎる。
それで もっと新しい
フラッシュは無いものか?
とこのスレッドを立てた訳です。
この件で
検索すると、一部のプロは
古いフラッシュで
フォーサーズでは
1/500秒シンクロしてるらしいです。
やっぱり
自分より、先に発想してた人はいましたね。
センザプロニカや
フジの6X9など
レンズシャッター機が
なぜ 日中シンクロで
優位がられるか?
それと同じ事ですね。
書込番号:20817873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>餃子定食さん
そりゃ幕速は
1/250でも
1/8000でも同じです。
開口率が違う
フィルムカメラで
裏蓋あけて
白い紙おけば
実験できますね。
書込番号:20817887 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

α7はないので、ニコンのD90で。。
公称フラッシュ同調シャッタースピード 1/200以下です。
ストロボはSUNPAKのAuto30DX。
モードは外光オートで2.8固定に設定。
TTL対応ストロボは、カメラと通信してしまうので、フラッシュあり撮影で
あることがカメラに伝わってしまいます。この場合カメラの仕様の影響を
受けてしまいます。
TTL非対応のストロボで、トリガーだけ生きている状態になれば、
設定自体は同調速度を無視できます。
α7+パナ汎用で実験してみてはいかがでしょうか。
1/320でどの程度幕が被るか分かると思います。
トリミング前提、という事ですので、D90の1/320だと
使って使えなくはないかと思います。
>ナショナルのPE-320Sとかできそうですけどいかんせん古すぎ。
古い事が問題であれば、新しい汎用ストロボ買うとか。。
ソニーは無理だと思いますが、
http://www.nissin-japan.com/SC-01.html
こんなコードもあります。スイッチで2か所の切り替えができます。
片方TTLストロボ、片方セロテープストロボか汎用ストロボとか
にすれば、切り替えできます。
ただストロボ変えると同時に、カメラの設定も変える必要ありますけど。。
書込番号:20818206
0点

こんばんは
ソニー純正で試しましたらできました。
ただ、自己責任にてお願いいたします。
α7でとのことなので、マルチインターフェースシューのストロボHLV−F60Mで。
ですが、なぜか 1/250 でも影が出ました・・・。
exifにストロボ非発光となるのがそれらです。
ちなみに、シュー先端の端子の一部をテープで隠しました。
端子が4ピン、1ピン、1ピン、3ピンと並んでいるうち、
3ピンととなりの1ピンを隠しました。
逆側の4ピンと1ピンを隠してもこうはならなかったので、
どちらか半分を隠して上手くいく方を・・・といった感じです。
カメラはストロボが無いと思ってますので、マニュアル発光となります。
もちろん、液晶にもストロボ非発光の挙動で表示されます。
オートロックアクセサリーシューのHVL−F58AMでは試しませんでした。
ちなみに私が知っている別件の裏技がもう一つあり、
マルチインターフェースシューのストロボHVL−F60Mを
オフカメラケーブルを使って軍艦部から外してコントローラーとしての
ワイヤレス発光ができなくなります。
オートロックアクセサリーシューのストロボ HVL−F58AMに
マルチインターフェースシューへの変換アダプタを装着させると
オフカメラ&コントローラーとして使えます。
横スレ失礼いたしました。
書込番号:20818241
0点

MA★RSさん
のと比べると上下の影が逆ですね・・・
あ、私のはフォーカス外したMFで壁に近いとこで撮ったので・・・(汗
書込番号:20818253
0点



ニッシン i40と i60Aには
半透明の ディフューザーが標準装備されてるけど、
Di700Aには付属されてません。
そこで ネットショップで
凡用の 画像の用なタイプのディフューザーが欲しいのですが
どの型番のディフューザーが
サイズがあいますかね?
例えば ソニー HVL-F58AM用とか?
ニッシン di866用とか?
書込番号:20760101 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

あたしはコンビニ袋かぶせたりしてますが。
ニッシンさんの講習会でソレいったら、先生が「光を柔らかくするには光源を大きくするしかない。」「くっ付けるディフューザーよりアンブレラが良い」って言われちゃいました。
あと団扇みたいにディフューザーとか白い紙をそんなカタチに切って作って輪ゴムでストロボに止めるとか習いました。
書込番号:20760135
2点

>6084さん
布製も
バルーン製も
アンブレラも
あり
これらは凡用。
この半透明カブセ タイプは専用となるから
今回は
この半透明タイプを追加したいのです。
フラッシュヘッドの
大きさって
表示されてないし
ネットで検索しても
でて来ないし
だけど
中古でdi700Aを買ったら
前のオーナーがつけてたのか
微スレの跡があります。
書込番号:20760153 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

600EX-RT用(社外品)当たりがサイズ的には近そうな気がします。そういうディフューザーは持ってないし、Di700Aと600EX-RTの両方は持ってるけれど、並べてしげしげ見た事は無いので、責任持てませんけれど。
口でくわえて膨らますのはダメですか?
あっ、いま並べて重ね合わせてしげしげ見ましたが、光が出るあたりの寸法が結構近いから流用出来るかもですね。
書込番号:20760185
0点

バルーンタイプは操作性、携帯性、耐久性、速写性がダメですね。
大きいディフューザーのほうが、拡散効果は大きいけど、
レジャーや、旅行用に持っていく
小さいのが欲しいのです。
半透明かぶせ式は、ソフト効果は少ないけど、その分
光量ロスも少ないです。
半透明かぶせ式は
ニッシン i60Aを買って
初めて使ってみたした。
半透明かぶせ式は
スライド式のワイドパネルと
併用したらダメですね。
中心が暗い
ドーナツ状の光面な感じです。
書込番号:20760191 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手のデフューザーは一時流行りましたけど
余り効果無いですよ
6084さんのコメント通り光源を大きくする必要が有ります
被せるタイプは気休めと言うか気と言うかって感じです
しかし
使うと違うと言う方も多くいらっしゃいます
その場合はデフューズ効果より
正面でなく回りに広げた光が壁等に反射したバウンス効果だと思います
なので僕はバウンス効果が有りそうな場合は
最初からバウンスを行います
質問の答えでなくすみません
※昔記者会見とかでよく見ましたが今は直射が多いですし
結婚式場でも見ません
書込番号:20760363 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

M郡の橋さん こんにちは
i40などについているディフューザー光自体は拡散させて広い範囲に光回すことは出来ますが 発光場所が同じ場所ですので 光自体を柔らかくすることは難しいと思いますし このディフューザー有りと無しで撮影して 影の出方見てみましたが ほとんど変わらず 光のの柔らかさ あまり感じられませんでした。
使うのでしたら JJC製 ストロボ スピードライト フラッシュ 汎用 ディフューザー PD-4B のように一回光を反射させ拡散させるタイプの方が 光を柔らかくできると思います。
http://www.toaky-camera.com/product/329
書込番号:20760677
1点

i60Aに付属のディフューザーです。
小さいピラミッドがたくさん
ついてる感じです。
今までは布製の使って来たけど
布製のほうが光室はソフトだけど
カブセ式のほうが
1段ロスが少ない
布製のは既にあるから
カブセ式が
遠目の距離には良いかな
と思いました。
発光距離が遠い。
と言う事じたい、
光質は柔らかくなるから、
効果は薄くて良いのです。
いわば
距離別に
ディフューザーを揃えたいのです。
書込番号:20762258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>発光距離が遠い。
>と言う事じたい、
>光質は柔らかくなるから、
>効果は薄くて良いのです。
遠い場合
直射でもよいしワイドパネルでも良い
>いわば
>距離別に
>ディフューザーを揃えたいのです。
目的がそちらであれば入手しないと解決しませんね
書込番号:20762726
2点

遠くなると柔らかくやるのではなく弱くなるんですよ。
ソフトボックスなど用いて発光部を大きくしても遠くなれば面発光ではなくなりただの点発光となり拡散効果はなりなり光も回りません。
ちなみにキャップ式のディフューザーは照射角を広げて天井壁からの反射光を利用して光を回そうとするもので屋内専用といったものです。
つまり屋外での使用は発光量を減少させるだけのものとなります。
書込番号:20762916 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>がんばれ!トキナーさん
遠くなるほど柔らかくなりますよ。
大気中のチリに拡散されますからね。
モデル撮影会では、撮影距離が有るから、
マクロ撮影より光質が柔らかいと感じてます。
そりや
真空中だったら
距離は関係しなくなるかもです。
逆に濃い霧のの中なら?
書込番号:20762992 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

これまで 旅行に行って 日中シンクロする時は、
絞りや、距離によって
ディフューザーを着けたり、外したりしてたんです。
そのディフューザーは、布製で
減衰が大きい。
今回
ニッシン A60iで旅行に行ったら、
ディフューザーを付けぱなしで
イケたんです。
例えば 背景に
スキー場がある。
雪の白さを飛ばさない様に、出すには
1/250 F10 ISo100とか
その時 四人の全身写真を撮るには
ソフト効果の高いディフューザーでは、
光が足りなくなってしまうし、
旅行での携帯性もおっくうになる。
と言う訳です。
それでdi700Aのも揃えて起きたいな
と言う次第です。
書込番号:20763018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

イルミネーションを観に行って
ディフューザーを付けて
光量が不足するは無いけど
背景が青天の
スキー場では
ソフト効果の高いディフューザーでは
光量不足になります。
ソフト効果が高ければ
良いと言う問題では有りません。
ソフト効果の高い
ディフューザーは既に何種も
持ってます
ソフト効果の弱くて
減衰の少ない
ディフューザーを
持ってなかったから
揃えたい。
と言う話です。
100均で半透明な材料を探した事も有るけど、
半透明なのに、
何故かオレンジぽい光になるのです。
不思議だーっ
ニッシンi60A付属のディフューザーは
発色も転びが少ない。
それで
今回 気になったのです。
書込番号:20763065 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>真空中だったら距離は関係しなくなるかもです。
あの〜光は広がりますから二乗則で遠くなる程単位面積あたりの照度は低下します。
書込番号:20763153
0点

>M郡の橋さん
外野がなんと言おうと
M郡の橋さんは
カブセ式を有効と考え欲している訳なので
探すしかないですね
書込番号:20763366
2点

>ソフト効果の弱くて
減衰の少ない
ディフューザーを
持ってなかったから
揃えたい。
と言う話です。
そのような理屈をお持ちなら、ストロボの位置をちょっと離せばソフト効果と光量の減衰も少なく希望にそえるでしょう。
コンパクトも何も持つ必要がありませんから携帯性も損なわれません。
ベストアンサー間違いなし(^。^)
書込番号:20763463 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

試しにかってみるとか。
866用、mg8000用
人柱になってみるのもありかも。
866用ならアマゾンで400円ですし。
書込番号:20763944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>866用ならアマゾンで400円ですし。
数年前なら流行っていて、ヨドバシとかにゴロゴロ売ってたんだけど、今は全然見ない。・・・・・・需要が無いのよ。
やぱアマゾンで何種類か買って、当たる所はリューターで削って、ガバガバならガムテで止めて・・・・・しかないでしょうね。
書込番号:20763984
0点

M郡の橋さん 少し気になったので
>遠くなるほど柔らかくなりますよ。
>大気中のチリに拡散されますからね。
>モデル撮影会では、撮影距離が有るから、
>マクロ撮影より光質が柔らかいと感じてます。
これは ディフューザー有っても無くても関係ないですよね?
もしかしたら 遠くなるほど被写体から見てストロボと レンズの距離が近づきストロボ光が鋭角に当たるため 影の面積が減るため 柔らかく見えているのかも。
書込番号:20767993
2点

>M郡の橋さん
スレ主様がアマゾンで買って試さないから、あたしシビレ切らして自分で試したかんね。
600EX−RT用→使えない。角を削れば使えるかも
550EX用→無加工で、そのままDi700Aにぴったり使えます。
メーカー:JJC
型番:FC−26G
取り扱い:アマゾン
お値段:700円位
世話焼かせるわねぇ。わずか数百円よ!
書込番号:20768545
2点

JCCのディフューザー効果検証
カメラ:1D2N
レンズ:EF28−135USM
ホワイトバランス:オート
ISO:800
モード:絞り優先
写真のディフューザー無と有で生花の影に注目。それほど大きな差は出ていません。これをどう評価するかです。
露出は当然若干低下しているようです。
AWBですが、色味が若干変わっている様です。ディフューザーで青味が減少したとも思えます。
ディフューザーの内面に凸凹の加工は有りませんでいした。600EX-RT用にはありましたが、これは削らないと装着出来ないと思います。私は600EX-RTに使いたいので加工はしません。
そのまま無加工で装着できます。わずかに隙間が出来ますが、ほぼピッタリです。
書込番号:20768651
3点



こんばんは、これからfujixt20を購入する予定のものです。
カメラ歴は8年間ありますが、フラッシュに関して全く初心者です。
普段暗いとこで撮ることが多くてisoあげずに撮りたいと思ってフラッシュを購入したいと最近思いますが、
角度が変えられて光を柔らかくするカバーが付いてて(なくてもなんとかしますが)コンパクトで軽いフラッシュがいいです。
夜景を撮るときフラッシュが要ります?
暗いとこで人を撮るときにも使いたいです。
よろしくお願いいたします
書込番号:20735691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

おすすめのフラッシュをご存知でしたら是非教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします
書込番号:20735700 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

canonconさん こんばんは
ハイスピードシンクロには まだ対応していませんが ニッシンのi40フジ用か ヘッド部が少し大きくなるi60aがコンパクトで良いと思います
i40
http://www.nissin-japan.com/i40.html
i60a
http://www.nissin-japan.com/i60a.html
書込番号:20735848
1点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます^_^
40が小さくていいと思います^_^
書込番号:20736177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



同じ aps-cのカメラが2台有ります。
α57は X 1/160
α77は X 1/250
α57は 1/200より高速から
GNが低下していきます
α77は 1/320より高速から
GNは低下していきます
では
1/320のGNは
α77 と α57では
同じですか?
違いますか?
α57は
1/200
1/250
1/320
と3回目の低下
α77は
1/320は初回の低下
もし
1/320が
2台が同じGNなら
α57は小刻みに3段階で低下
α77はガクンと一気に低下しないと
同じにはならない理屈だけど
1/320は
α57は開口率50%が1/160秒で走る
α77は開口率78%が1/250秒で走る
で同じ気もするけど
1段階の低下と
3段階の低下で
あれ??と思い出したのです。
書込番号:20722627 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

質問してる間に
なんだか判って来た気がする
α57の
1/200は 開口率78%が1/160で走る
1/250は 開口率62.5%が1/160で走る
1/320は 開口率50%が1/160で走る
やっぱり
α57も α77も
1/320のGNは同じなんだな。
疑問に思ってても
箇条書きにマトメテみると
判る事があるもんな
ここって 自分の投稿を
削除する欄は無いのですか?
書込番号:20722638 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>M郡の橋さん
こんにちは。
削除の方法は 杜甫甫さん レスの如く、事務局への申告制となっています。
ご参考、
ここの利用ガイドにも書いていますが、
その削除理由が妥当かどうか・そこの話題の脈絡上それだけを削除して問題ないかを事務局側で確認する必要があることから、書き込み主の一存での「削除」はできないようにしているようです。
書込番号:20722988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



素朴な質問です。
最近GN50の製品を買ったのですが、GN50が本当に出ているのか自分で確認してみたくなりました。
家庭で簡単にできる確認方法がありましたら教えていただけるよう、よろしくお願いします。
0点

>Nadeleさん
真っ暗な部屋の中で、黒くした壁に向けて発光させては如何でしょうか?
式:ガイドナンバー(GN)=距離(m)×絞り値(F値)
50=K×22
K=50÷22
K=2.272727272727273
絞り値22にセットし、壁から2.272m離した場所にカメラをセットします。
書込番号:20679934
1点

>Nadeleさん
その先にAnyな置物を置かれ、光が明るい場所で撮影したものと比較して確認されては如何でしょうか?
書込番号:20679942
1点

フラッシュメーターが有れば確かです。
フラッシュメーターが無い場合は。
まず 公称ガイドナンバーは
ISO100 1mの数値が多い。
ガイドナンバー
1mでGN50なら
理論値は2mでGN25
4mでGN12.5では有るが
フラッシュ光の特性として、距離が伸びるほど、理論値を下回る。
昔の写真電球だと、フラッシュ光より、理論値に近い数値になる特性が有るので、
公称GNが出てるかテストするには、1mでテストする必要有ります。
TTLオートだと、被写体の反射率に、発光量は可変してしまうので
マニュアル発光がテストになると思います。
標準露出になる
絞り値が
1mでF50が
GN50です。
F50とかレンズにないから
2mでF25
4mでF12.5
8mでF6.25
で適正露出になったら
実際は 1mでの
GNはもっと有ると言う事です。
凄く 面倒な計算だから
フラッシュメーターが有るのです。
フラッシュメーターだと
1/10絞りで表示したりします。
書込番号:20679962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

GNってガイドナンバーですから
あくまで明るさの”ガイド”です
光量として機械を使えば確認はできますが
家庭で簡単にできる確認方法って写った写真の明るさで検討つける訳だから
大体ではありますが
暗い所で撮って適正露出か見てみるって事でしょうね
GN50ってiso100でF値1.0で50m先が適正露出になるくらいと言う事です
おかめ@桓武平氏さんの
>絞り値22にセットし、壁から2.272m離した場所にカメラをセットします。
はiso100の場合2.272m先で適正露出になると言う事です
明るさを確認する場合
ストロボ以外の明かりの影響を減らす為
部屋は暗め、ISOは低め、F値は大きめ、SSは高め、が良いかと思います
書込番号:20679980
1点

黒暗幕内での無反射状態でのガイドナンバーにメーカーごと一定の係数を掛け合わせいます。
これは直射発光でも室内では天井や壁から反射光があるためで実際での撮影状態を加味しています。
ただこの撮影状態もメーカーごとまちまちなので係数はメーカーに問い合わせして確認されてください。
書込番号:20680046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

旧来、GNは、135フィルム (いわゆる35mm判) でf=35mmレンズ画角をカバーできる配光時の光量で、表示していました。
ところがレンズのズーム多用に伴ってフラッシュ側がズーム連動できるようになると、
最狭角(テレ)で表示するとGNに大きい数字を当てられるので、
まやかしといっても言い過ぎでない表示が横行するようになっています。
因みにニコンのスピードライトは旧来通り35mm画角での表示です。
仕様書には、配光ごとのGN記載がありますので、35mm配光の数字を較べてください。
書込番号:20680125
1点

Nadeleさん こんにちは
計算式で 出した値で撮影してみれば 判ると思いますが その時 GNの横に書かれている時のISO感度 後はズーム式のヘッドの場合 GN50の時の焦点距離に合わせ レンズやズームへッドの位置も その焦点距離に合わせでテストする必要があります。
でも 画像の場合中心部だけ見るのでしたら 焦点距離が違っていても 周辺が暗くなるだけですので 確認はできると思います。
書込番号:20680163
1点

こんにちは。
うさらネットさんの仰るとおり。
おそらくお持ちのストロボのガイドナンバー50というのは、
105mm時(ISO100)のときの数値だと思います。
たぶん35mm時はGN35くらいかと。
確かにこれはまやかしですよね。
なのでGN50にこだわるのなら、105mmのレンズでストロボの
照射角も105mmにしてテストして画面全体が適正露出か見るのが
のがいいと思います。
書込番号:20680399
1点


こんばんは
たくさんの返信ありがとうございました。
帰宅してから皆様のアドバイスを参考にさっそくやってみました。
>おかめ@桓武平氏さん
具体的で分かりやすいアドバイス、まことにありがとうございます。
部屋を真っ暗にして指示通りやってみました。フル発光の「キーン」という音ともに、まあまあの写真が撮れました。GN50を信じられそうです(笑)
同時にGN20の小型フラッシュを試したところ、「キーン」音は同じものの明らかにローキーな写真しか撮れませんでした。
実はこの疑問を抱いた理由は、GN20とGN50の発光パワーの差がイマイチ感じられなかったからなのです。お陰で、今回購入したGN50の製品を今後も安心して使えそうです。
>M郡の橋さん
詳しい解説、まことにありがとうございます。
GNについてはこれを機に真面目に勉強してみたいと思いました。
確か父親が露出計を持っているはずなので、今度借りて計測してみようと思います。
>gda_hisashiさん
アドバイスありがとうございます。
GNって明るさの単位か何かだと思っていたのですが、そういうものなんですね。
勉強になりました。
実験は暗黒(しかも寒い)の部屋で行いました。
カメラはフジフィルムX-T2、フラッシュはEF-X500です。
>がんばれ!トキナーさん
アドバイスありがとうこざいます。
なるほどメーカーごとに多少数値に違いがあるのですね。
今後、他社製品を購入するときの参考にさせていただきます。
>うさらネットさん
アドバイスありがとうございます。
なるほど、メーカーによって表記が違うのですね。
因みにキヤノン、フジフィルム、ソニー、オリンパスのフラッシュ広告を閲覧した限りでは各社最大GNを表示しているようですね。ニコンだけが35mm時のGN表記のようです。
ニコン製品と比較するときは注意が必要ですね。
仕様書確認しました。35mm時で33.1ということです。
>もとラボマン 2さん
アドバイスありがとうございます。
GNがレンズ焦点距離と関係してるなど、今回の皆様のアドバイスで色々知ることができました。
もう少し自分でも勉強してみます。
>BAJA人さん
アドバイスありがとうございます。
おっしゃる通り、35mm時は33.1で最大GN50は105mm時でした。
今のところフジフィルム以外の製品を購入する予定はありませんが、そのようなときは気をつけたいと思います。
>dai1234567さん
実はこの表、大いに役立ちました。まことにありがとうございます。
私のカメラ(FUJIFILM X-T2)、ISOが100にならないので困ってましたがこの表を使いISO200でも検証することができました。
GN50、確認できたと思います。助かりました。
書込番号:20681622
0点



質問見ていただきありがとうございます。
似たような質問があるとは思いますが、よろしくお願いします。
ストロボを購入して使っていたのですが、もう一台購入しようと考えております。
今はCanon80D、Canon製ストロボ、YONGNUO製第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズ を使っております。
ここに価格が安いYONGNUO製ストロボの購入を考えております。
これを買うと二台同時に光るのでしょうか?それとももう一台YONGNUO製第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズ を買った方が良いのでしょうか?
いまいちどのようにしたら二台が光るのかを理解しておりません…。
カメラ用語にもあまり詳しくなく、間違っていたらすみません…。
教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
ストロボはマニュアル以外では使わない予定です。
今持っているもの
@カメラ
Canon80D
Aストロボとか
・Canon スピードライト 430EX 3-RT
・YONGNUO製 第二世代 ワイヤレス・ラジオスレーブ 無線レリーズhttps://www.amazon.co.jp/dp/B00HRST8BK/ref=cm_sw_r_sms_c_api_sUcPybEGYM50Y
・ストロボスタンド
買おうと考えているもの
Yongnuo製 Speedlight YN560 III Canon/Nikon/Pentax/Olympus対応 フラッシュ・ストロボ YN560
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CM0PZYM/ref=cm_sw_r_sms_c_api_RmePyb1H0GFDP
こちらでも光るならこちらでも良いかなと思っております。
NEEWER カメラ/一眼レンズカメラ用 TT560 フラッシュ・スピードライト Nikon,Canon,Pentax,Olympusなどに対応 【並行輸入品】 https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S/ref=cm_sw_r_sms_c_api_7zePybDG6VQ7E
書込番号:20661607 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

距離が遠くなくて、大光量の必要も無かったら、
・ヒカル小町
http://www.morrisccc.co.jp/shouhin/shouhin1.htm
・露出補正
の組み合わせとか?
ヒカル小町は基本的にメインストロボに連動して発光しますので、
使い方は簡単かと。
露出補正は必要に応じて、ということになりますが。
書込番号:20661731 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

光量はマニュアルで制御でよければエツミのスレーブアダプター
などのほうがわかりやすいと思います。
(安いフィルム時代の中古ストロボが利用可能)
TTLを切れるなら小町は不要
書込番号:20661843
0点

どっちもスレーブモードがあるので光りはしますが。
誰かがひかれば、つられて光るモードです。
ひかる小町と同じ仕組みです。
書込番号:20662391 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mgmg0204さん
こんばんは。
拙は、面倒臭がりなので、純正ストロボが多いので、
こちらには疎いのですが、興味あり調べてみました。
(導入してみようかな)
お持ちの機材と導入予定の機材は、
http://hueblueblue.net/yongnuo/
こちらで紹介されているもののようですね。
このサイトでは、ラジオスレーブが2個組で、
それぞれ、送受信兼用となっているようです。
また、導入予定のストロボには
スレーブユニットが組み込まれているようですね。
ただ、このサイトでは余ったスレーブユニットを
レリーズとして使う方法しか記載されていません。
では、多灯化はどうなるのかを、
http://a-graph.jp/2016/02/05/11328
こちらのサイトで調べてみました。
(だいぶ下の方にあります)
あまり明確ではありませんし、モデルも違うようです。
しかし、
送受信できるユニットをひとつマスターとしてカメラのシューに装着、
もうひとつのユニットをスレーブとしてキヤノンライトに装着、
さらにスレーブ内蔵のヨンノのライトも同調させる、
は可能に見えます。
あくまでも個人責任でしょうが、
スレーブユニットは2個組で小手元にあるでしょうから、
いけそうですね。
あと、余談ですが、
ありがとう、世界さん ご推奨の光小町ですが、
こちらはラジオスレーブではなく
光同調のスレーブです。
小さいのでバッグに入れておくと便利ですよ。
(スレーブユニットだとストロボ持ち歩く必要あるんで)
書込番号:20662395
0点

>mgmg0204さん
連投失礼します。
念押しですが、
「いけるでしょう」は理論的にであって、
拙も実証した訳ではないことをご理解くださいね。
先の、サイトにもありましたように、
機材によっては実効しない場合もあるかもしれませんし。。。。。
また、古い情報なんでしょうけど、
日本の電波法未承認みたいなこと書いてありました。
(今は知りませんが)
そんな訳で、
日本のマーケットでの
パーツの供給性や修理の態勢も分かりません。
でも、ラジオスレーブがこの値段で、
というのは魅力的ですね。
書込番号:20662417
0点

YONGNUOは多機能なのは魅力ですが・・・とにかく品質のばらつきが多い。(T_T)
単発ならまだしも多灯はおすすめしません。
ワイヤレススレーブ、フラッシュともにいざというときに発光エラーが起こりやすいです。
NEEWERのフラッシュも同じく。
>>ロケット小僧さん
>>日本の電波法未承認みたいなこと書いてありました
今も承認されてません。多分。
使わない方がいいでしょうね。
>>ありがとう、世界さん
>>ヒカル小町
光質がスペキュラーでムラがあるので使いこなすには慣れが必要のように思います。
ちなみに私はいずれも実際に使ったことあります。
書込番号:20662444
0点

>mgmg0204さん
人様のスレで勝手に盛り上がってすみません。
>少年ラジオさん
おお、そうですか。。。。
情報ありがとうございます。
拙も中華物件には授業料払うことあります。。。。
まぁ、価格とのトレードオフと割り切れる範囲ですけど。
チャイニーズ・ルーレットとでも申しましょうか(;^_^A
スレ主さまの場合、
導入のスレーブユニットは使えてるようで何よりです。
これで、多灯化を目指して、
ライトを導入した場合どうかということでしょうか。。。。
ただ、このブランド密かに人気あるようですね。
ネット話ですんで真偽はわかりませんが。。。。
拙も、理論上の話しかできないので。
つい口幅ったくなってしまいました。
>>光小町
これ、長いこと使ってますが、
拙的には、慣れさえすれば便利と思います。
プリ発光対応もするし、
ティッシュ・ディフューズできるし、
少なくとも光ってくれます。(;^_^A
書込番号:20662461
0点

今の使い方としては
(2台のRF603CIIは区別のため#1、#2と記載します。調光はマニュアル)
・80Dのホットシューに#1をつけリモートコードを接続する
・#2に純正ストロボをつける
⇒80D、#2でレリーズするとストロボが発光する
こんな使い方でしょうか
ひとつ試してもらいたいのは
・80Dのホットシューに#1、その上に純正ストロボ、リモートコード接続
・#2は単体(この場合スイッチはTRXじゃなくTXかもしれません)
⇒80D、#2でレリーズするとストロボが発光する
これで純正ストロボが同調して光るのであれば、RF603CIIの接点は
パススルー(素通し)という事になります
コレで動くのでしたら
あとは単体だった#2にYONGNUOストロボを取り付ければ同時発光します
※もっと安いNeewerでもいいと思いますよ
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GRV977S
電波の承認の件は
たぶん「技適」を取得してるかどうかだと思うのですが
中華製品でこれ取ってるところはまずないです
(輸入代理店でやってりゃ別ですが)
なので使用は電波法違反にはあてはまります
ただ
電波法が何のためにあるかと言えば、いわゆるトラック無線など
定められた出力を超えた悪質な電波使用などを取り締まるためのもので
電波Gメン(電波監視官)が取り締まるのもそれです
ラジオスレーブのように小出力の2.4Ghz帯をチマチマ監視するわけでもないし
そうじゃなければ、使っているところを見た誰かが被害を訴えでもしないかぎりは
摘発されたり罰則を受ける可能性は低いです
(自首しても「技適マークのない機器は使用しないでください」で終わったという
報告もありますね)
ただ違法は違法ですからね
なんとも言えませんな(笑)
書込番号:20662826
0点

今検討中のストロボはどちらにもスレーブ機能があるようなので
どちらを購入しても単体で追加発光出来るようです
80Dと430EXVはラジオスレーブ
(YONGNUO製の電波)
で発光させ
新しく追加した(する)ストロボは
430EXVが光るとその光に反応して
光ります
マニュアル発光しかさせないのであらばそれも有りです
書込番号:20663282
1点

そうですね
RF603CIIのリモートレリーズ機能を使わないなら
(80Dでレリーズするなら)
本体+純正ストロボ(マニュアル発光)に
マニュアル中華ストロボの光反応スレーブ(だいたい”S1”モード)で
用は足りますね
書込番号:20663619
0点

ストロボは、絶対、純正でそろえたほうが良いです
カメラ側から、80Dは2グループ? 7Dは3グループの
光量調整が簡単にできます
書込番号:20681049
1点


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