
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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22 | 19 | 2013年5月30日 19:08 |
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42 | 39 | 2013年5月29日 12:16 |
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8 | 3 | 2013年4月22日 22:38 |
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3 | 4 | 2013年4月2日 00:09 |
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5 | 6 | 2013年2月26日 10:39 |
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26 | 17 | 2013年2月25日 11:56 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ふと頭に浮かんだんですが
なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
円いクリップオンは作れませんか?
発光体が球状やモノブロックのように円状であれば作れる気がするのですが。
1点

こんにちは
写真そのものが長方形だからでは
ないでしょうか?
大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
書込番号:16191374
3点

Roxasさん こんにちは
一番の理由は 丸型ですと収納時 場所とる為だと思いますが その他にも ワイドレンズ用の拡散版も丸型では大きく邪魔になりますので コンパクトになり易い長方形になっていると思います。
また モノブロックなどは発光部丸ですが クリップオンの場合棒状の為 四角の方が作り易いのかもしれません
書込番号:16191401
2点

お邪魔します
クリップオンをチョイスする時点で、「小型フラッシュを使いたい」ってぇコトだと思います。
リングなどではミラー部が大きくなっちゃいますね。
最近、見かけませんが、シングルエンドのバルブでお椀型の反射鏡を使ったフラッシュがありましたよね。
これを見かけないというのは、即ち、大きいので敬遠されている、、、のでは無いでしょうか?
書込番号:16191405
0点

うちの4姉妹さん
なるほど!!そういう発想はありませんでした。
>>大昔は、丸いのもありましたよ
反射板が扇子のようになってるの
まじですか!!
自分としては筒状のがあればいいのになぁといつも思っています。
書込番号:16191409
1点

確かに昔はありましたね
フラッシュバルブ
http://shop.diamondcamera.net/?pid=57927030
http://shop.diamondcamera.net/?pid=58252897
書込番号:16191416
0点

Roxasさん、こんにちは。
うちの4姉妹さんも書いてくださっているように、写真が長方形のため、クリップオンも長方形になっているのだと思います。
これを円形にすると、上下方向にも光を回す必要があるため、パワーが落ちてしまいます。
ちなみにモノブロックは、カメラを縦位置にしたときでも、写真全体に光が行き渡るように、円形になっているのだと思います。
この点、クリップオンは、カメラと一緒に回転して、発光部も縦位置になりますので、長方形でも問題なしですね。
書込番号:16191423
1点

そうそう
毎回玉を変えないかんくて
めんどくさいし、コストが・・・(遠い目
書込番号:16191435
3点

Roxasさん 度々すみません
昔 サンパックに クリップオンのストロボにモノブロックのような発光管付けた autoPRO120jと言うのがありましたが 画像国内で見つけられませんでしたので 画像まとめたサイト貼っておきます。
http://www.google.co.jp/search?q=sunpak+auto+pro+120j&sa=X&hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP322JP322&tbm=isch&tbo=u&source=univ&ei=M7WlUcL0C4aNkwX2nID4Cg&ved=0CDQQsAQ&biw=1024&bih=522
>大昔は、丸いのもありましたよ
これは フラッシュバルブで 使われている玉は一回しか発光出来ず 玉をワンカットごとに交換して使います。
書込番号:16191467
1点

そうそう
グリップオンストロボは、
レンズのズームに合わして
つまり画角にあわしてストロボ内部が
ズームしてます
なので広角撮影時は、広角に照射し
望遠時には、光束を縮めて照射します
そして長方形の写真に無駄無く照射さしてます
なので長方形なんですよ
書込番号:16191516
3点

>なぜクリップオンは発光部が長方形なんでしょうか?
材料費抑えるのにフラッシュチューブを直管で作れるし、画角をカバーするのには四角が良いからだと思います。
「キセノンランプフラッシュチューブ 」の画像検索するととても安いことが分かります。
>円いクリップオンは作れませんか?
実際に製品があって、海外のB&Hなんかだと結構人気があるようですね。
http://www.bhphotovideo.com/c/buy/Portable/ci/1384/N/4037060713
7Dのクチコミでも見かけました↓。
http://flashhavoc.com/cheetah-cl180-godox-ad180-review/
こういったものを見ると日本のメーカのものはとってもコンサバですね。
書込番号:16191802
0点

もとラボマン2さま。渋いところをついてきますね。
愚生も検索したのですが、ヒットしなかったので割愛しました。
たしか、グリップ付きのタイプが最近までサンパクでやってたと記憶するところ。
今の四角いヤツより GN は高かったかと。。。
で。話変わって。。。
四角いのは、1:1.5 では無く、もっと横長で画角の外まで光が漏れていますよね。
なので、ライティングの効率から行くと、丸形とそんなに違わないかなと思っています。
この横長の具合は、1:1 の撮影には使い辛そうで、やはり 35mm フィルムの産物で、小型化がニーズにあったのではと思われます。
バルブが横長に取り付けられているのは、蛍光灯と同じ理屈でしょう。
でなければ、縦長に取り付けられたフラッシュがアブノーマルなメーカーから販売されていると思います。
失礼しました。
書込番号:16192132
0点

おはようございます。
何か面白いレスがたくさんついています!笑
もとラボマン 2さん
たしかに拡散板は内臓だと邪魔かもしれないですね。
自分は取り外しでもOKです。
LinkのautoPRO120j見ました。
見た目は悪いですがちょっと欲しいですね!
そして1回しか使えない電球ってなんてローコストパフォーマンス・・・笑
書込番号:16194217
2点

JO-AKKUNさん
やはり大きさとその収納性にあるんですね。
たしかにおわんがついていたら大きいかもしれません。
でも電池で運用出来るならやはり欲しいかも。
書込番号:16194225
1点

Frank.Flankerさん
これはクラシカルな雰囲気があってちょっといいかもです笑
でも1玉/1発なんですよね?><
書込番号:16194228
1点

secondfloorさん
たしかに僕は写真の形を考えていませんでした。
ただ円いヘッドの方がなんとなく柔らかい光が出そうな気がするんですがどうでしょう?
電池で使えるミニモノブロックはちょっと欲しいです。
書込番号:16194232
1点

ワンワンです3さん
モノブロックのスレではお世話になりました。
そのLinkのもの、自分が欲しかったものです!!
でも高いっ><
3万円位なら買うのに・・・
書込番号:16194243
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
フラッシュバルブ ストロボが高級で買えなかった頃まではよく使われていたのですが ストロボが普及するにしたがって 消えていきました。
でも 大光量の充電式のストロボが出る前まで 業務用として 大きさが裸電球位あり 一個500円位する22Bのフラッシュバルブですが GN64と大きい為 よく使われていましたし 自分もよく使っていました。
そのフラッシュバルブの後 使われている ストロボが 丸型だったの思い出しましたので 写真貼っておきます
http://www.prokizai.com/cart/search.cgi?log=GH-L&from=DC-1200
これは 発光部だけで このほかに 電源部と充電用電池が必要になり 高価なものになります。
書込番号:16194369
0点

>でも高いっ><
>3万円位なら買うのに・・・
私もそれなら買います、たぶん(笑)
2つ目のリンクの製品、メーカーサイトに行くとそこそこの値段しますが純正のクリップオンと比べると買い得ですよね?
YOUTUBEの動画見ると、あれ?Roxasさんにぴったりじゃない?て思いましたが、
日本での取り扱いが無いようなのでサポート面では難しいですね。
http://www.cheetahstand.com/product-p/cl-combo.htm
書込番号:16195914
0点



こんにちは。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、またアドバイス頂きたいと思います。
今回ElinchromのD-Lite RX4とMolaのDemi、Vagabond mini購入し、試行錯誤しているのですが、
まず1点目として
現在5Dと5DIIIを使っています。
ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です。
シャッター幕の構造上、どうしてもこの差が理解できないのですが、なぜなのでしょうか?
てっきりシャッター幕が全開になった時に同調していると思っていたのですが。
2点目として
RX4と共に580EXや430EXをフィルやスポットとして使おうと思っていますが、
システムや配線のベストな組み方が中々決まりません。
RX4にはskyportというwifiコントローラー、スピードライトにはST-E2を所持しています。
モノブロックを追加したので全てマニュアルで使っていますが、
今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
アドバイスお願いします。
それでは宜しくお願いします。
1点

モノブロックの発光時間が長いからではないですか
書込番号:16085528
1点

Roxasさん こんにちは
>ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です
純正ストロボとの組み合わせとの事だと思いますが カメラとストロボとの連携の精度が高い為 1/250まで同調するのだと 自分は思います。
後 モノブロックの場合 1/160だと まだケラレが出る場合が有りますので 縦走りのシャッタースピードの定番の1/125の方が安全のように思います
書込番号:16085678
2点

いや 5D系は 伝統的に 1/200秒 では?
あと、モノブロックの閃光時間は 大光量ほど長くなるので、
1/60〜1/125秒くらいが安全圏になるかな。
また 多灯にすると シンクロの点からも 遅いSS(1/60秒程度)が無難かと...
書込番号:16085968
1点

ElinchromのD-Lite RX4の最長発光時間は1/800なので、発光時間がネックになってシンクロ速度を遅くせざえるを得ないということはありません。ElinchromやProfotoといった欧州のモノブロックは、欧州メーカで生き残っている中判カメラに多いレンズシャッターで1/500や1/800でのシンクロ撮影に使われることを想定しているので、国産のモノブロックよりも最長発光時間は短めです。
Elinchromなので、当然純正のラジオスレーブのEL-Skyport Transmitterをお使いだと思いますが、ラジオスレーブは原理上、カメラからのシンクロ同調の電気信号を電波に変換して発信し、それを受信側で電気信号に戻してストロボに発光の指示をするということをしてますので、非常に極わずかですが、シンクロケーブルで直結する場合よりも、ディレイが出てきます。このディレイを見越したマージンとしてホットシュー直結のクリップオンよりも、シンクロ同調の最高速度より一段落としたくらいが推奨されているわけです。
ただ、カメラの機種によっては、もともとシンクロ同調速度にマージンを取って設計されている場合は、ラジオスレーブでもシンクロ最高速まできっちり使える場合もあります。ニコンのデジル一眼ととオリンパストパナソニックのミラーレスの中級以上の機種が大体該当してます。
作例はシンクロ同町最高速度がメーカー公称値1/200のD600ですが、それを上回る1/250でモノブロックを同調できてます。因みに、ストロボの機種はProfotoのD1 500 AirでProfoto純正のラジオスレーブのProfoto Air Remoteを使用してます。
キヤノンの場合は、1D系はシンクロ最高速度まで使える様ですが、それ以外だと1/125くらいで使用するのが安全なようです。1D系以外はシンクロ最高速度の場合のマージンがギリギリの様です。
しかしながら、プロのポートレート撮影でも5D系は多く使われてますし、普通に1/125で使えばいいのでスタジオや屋内のポートレートで問題になることはまずないそうです。
早い同調速度が必要になるのは、私の作例みたいに日中の屋外の逆光補正の為のデイライトシンクロくらいですが、これはむしろ特殊な使い方でしょう。
書込番号:16086140
4点

> 今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
> 無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
> アドバイスお願いします。
シンクロコードは短いものを使わざるを得ませんが、下記のURL記載のホットシューアダプターを介して、ST-E2を接続し、そのホットシューアダプターのシンクロ端子とSkyportのシンクロ入力をシンクロケーブルでつなげば、ST-E2とSkyportの両方を生かせます。
http://panproduct.com/?p=918
Skyportは、下記の様なスレートブラケットのシューに固定しても良いですし、
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/bracket/un5605/index.html
あるいは、アップした画像のコメットのRS-アクセサリーシューホルダーをST-E2の空いているところに貼りつけて、そこにSkyportを固定してもいいでしょう。このRS-アクセサリーシューホルダーは両面テープで貼りつける方式なので、後で外すことも容易です。
書込番号:16086347
1点

こんばんは。
おお、MOLA DEMI逝っちゃいましたか…持ち運び邪魔でしょ?
1点目
これはシャッター幕による幕切れ?それとも光量を落としても画像の明るさが変わらずに光量が無駄になっていることでしょうか?
どちらにしてもラジオスレーブユニットの問題ですから内蔵のものから別のものに変更するのが解決方法です。
2点目
スピードライトには昔ながらのスレーブ設定は出来ないのでしょうか?
出来ない場合は1点目と被りますが別のラジオスレーブの受信器をスピードライト用に必要分用意してみてはどうでしょうか。
ところで一つお聞きしたいことがあります。
お使いのElinchrom D-Lite RX4には冷却用のファンがあるようですが、Vagabond miniとの組み合わせで使用した場合でのバッテリー消費量はファン無しのものと比べて体感的に消費負担を感じますか?
体感的な感想でも構いませんので、是非使用感などのお教えいただければと思っています。
書込番号:16086617
2点

ぶっちゃけここのメーカーの製品は信頼性に難ありです・・・・・・・
その分安いのですけれども、まあ安い製品は安いなりとしか言えません
信頼性を考えるとコメット、プロフォト、サンスター、フォトナなどの製品を選ぶのが懸命だったりします
書込番号:16086631
3点

折角多機能なラジオスレーブのパイオニア的なメーカーのElinchromに、社外品のラジオスレーブを使用することは、私は推奨しません。日本で正規ルートで入手出来るラジオスレーブでは、Elinchromの製品はかなり良いと感じてます。正規に流通している(ここが重要。通販ショップが独自に中国韓国から買い付けてくるラジオスレーブは総務省の技適審査を受けてませんので、販売所有まではいいのですが使用すれば電波法違反の違法行為です。)ラジオスレーブの中では、かなりまともです。Profotoのラジオスレーブもディレイが少なくていいのですが、Elinchromのものよりも壊れやすいです。他の正規流通品をあたるとコメット、プロペット、サンスター及びケンコーが代理店のSMDVの物がありますが、それらは全て製造元は中国と韓国です。コメットとサンスターのラジオスレーブも韓国のSMDVが製造元です。これらの物は技適をパスしているのと国内の販売元が、本国の広告での謳い文句のスペックよりも実力値に直した控えめのスペックにしているので、通販業者から本国製品の並行輸入品を購入するよりも、合法的に使用できることとアフターサービス面でも安心出来ますが、その分その実力値はElinchromに劣ってます。
なので、他社のラジオスレーブを使用して状況が良くなる可能性は全くないとは言いませんが、あまり高くないと思います。せいぜい、ProfotoのAir Synchに変えてみた場合に改善されるかもしれないくらいだと思います。
ストロボ本体にしても、私はProfotoに比べてElinchromが格別悪いとは思いません。例えば、ニコン系のカメラマンで恐縮ですが、光の魔術師との異名をとる米国のジョー・マクナリー氏はElinchromのユーザーです。ニコンのカタログの作例やニコンのサイトの作例でも、マクナリー氏がElinchromのストロボを使用した作例があります。この辺は、マクナリー氏のブログを参照すると、時々メイキング場面が紹介されたりしてますので、それでマクナリー氏がElinchromのユーザーであることがわかります。マクナリー氏が数々の素晴らしい作品を撮られてますので、使いこなしの問題だと思います。
書込番号:16087054
3点

おはようございます。
・1点目
ラジオスレーブは遅延が大きいから幕切れする
最高同調速度より1段程度以上落とす必要がある
みたいですね。
シンクロコードでつなぐ場合はどうなります?
・2点目
普通にメインのDX4をシンクロコード、クリップオンをスレーブユニットという方法もありますね。
狭い室内だと意外と不発光ないです。
書込番号:16088267
1点

空の星さん、おはよございます。
エリンクロームのEL-Skyportはシンクロモードは2つあり標準では同調速度SS1/150ですが設定変更すればSS1/250となります。
しかも操作範囲もグ〜ンと広くなります。
でもこれ変更すると日本国内では違法になってしまうために取扱説明書や代理販売店のHPやカタログにも伏せているのでしょう。
スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
書込番号:16088490
1点

> スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
シンクロの確実性を重視するなら、中国韓国メーカの物はパスした方がいいということです。コメットのSMDVからのOEMのラジオスレーブは、ニコン機、それも中級機以上の機種だと、何故か最初の一発目でシンクロを失敗することが多い様です。これは、グラビアやポートレートで活躍されていて、撮影技術のセミナーの講師もされているプロカメラマンの松川コウジさんが、セミナーで参加者にその旨注意事項として言われていたことです。実際自分のカメラでも経験しましたので、高い確率で発生している事象だと思います。
それから、プロ機材や十秋商映等で扱っている中国メーカーのラジオスレーブや中国のPhottixのプロペット向けOEMのラジオスレーブは、販売元が1/125以下のシャッター速度で使うことを推奨しており、そもそも、1/125を超える高速シャッター速度での正常動作は保証されてません。
だから、1/160〜1/250(レンズシャターならより高速)での確実なシンクロならば、中国韓国メーカー品はパスした方がいいということです。製造国の問題というよりも日本メーカーのコメット、サンスター、プロペットでもラジオスレーブは、中国韓国メーカーにほとんど丸投げ(そもそも外観が中国韓国メーカーが自社ブランド出しているものと同じ)で、日本メーカとしての品質基準に達しているのか疑問があります。
ジョー・マクナリー氏のことを引き合いに出したのは、Elinchromは安物でダメだという書き込みがあったので、そんなことはないという実例として挙げたまでです。
ただ、ElinchromのEL-Skyport以上のラジオスレーブを求めるならば、もうProfoto Air Synch(Air Remoteは他社製ストロボには使う意味がない)しかないですね。ただ、Profotoは精度や動作の確実性は高いですが、作りが華奢で物理的には壊れやすいです。シュー脚がもげやすく、ホットシューがきつめのカメラに使用するときは要注意です。
書込番号:16089002
1点

gda_hisashiさん
このモノブロックを選んだ一つの理由に閃光速度の速さがあったんです。
580EXIIのフル発光とほぼ同じ速度です。
書込番号:16089273
2点

もとラボマン 2さん
なるほどシンクロ精度ですか。
確かに使っているのは純正のスピードライトなので精度は高そうです。
液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
書込番号:16089276
1点

さすらいの「M」さん
あ、1/200でした><
一応RX4は閃光速度速い部類だと思います。
RX4単体だと現在の環境で1/160が限度なんですが、+純正でも低いSSじゃないとまずいですかね?
書込番号:16089277
1点

空の星さん
うーん綺麗な女性が浮き上がっていますね!
前回のモノブロックの購入相談の時はありがとうございました!
RX4を使う時はSkyportを使っています。
なるほどシンクロケーブルの方が遅延は少ないってことなんですね。
そしてラジオスレーブは変換がある以上やはりディレイがあるんですね。
自分は200-300mmでポートレートを撮ることも多いので、カメラとストロボが10m近く離れることもあるのですが
やはり10mのシンクロケーブルでもやはり良いのでしょうか?
自分もポートレートで液体の動きや衣類の動きを止めたいのでできれば1/200まで使えると
面白そうなので、同調速度を上げる為、精度を上げる方向で組んで行きたいと思います。
Linkを貼っていただいたシューホルダー、高価では無いので買ってみたいと思います。
問題はSkyportをどこにつけるかですね、できれば見た目も良くしたいです笑
機材も良いものであったり、有名なプロも使っていたりと
空の星さんのレスでelinchromを安心して使うことができそうです。
あとちょっとお金がかかるのですが、CanonのスピードライトにSkyportのレシーバーをつける案も
考慮中です。
書込番号:16089282
1点

がんばれ!トキナーさん
この写真は左からのモノブロック一灯ですか?
自分もこういう不安定な場所で使うこともあるので
三脚にモノブロックをつけたいのですがスピゴッド等接続にどうしようか悩んでいます。
前回のストロボ購入相談ではお世話になりました:)
Mola demiですがキャリーの為にPaul CBuffの22-inch Reflector Bagを別途注文中です。
http://www.paulcbuff.com/hobd-bag.php
どうやらMola demiにも使えるようです(USAの情報掲示板なので確かめてみないと真偽は解りませんが:p)
1点目のご指摘ですが、そうですね、画像下部が若干暗いです。
SSを上げればもっと暗くなるので、シャッター幕でけられています。
2点目ですがスピードライトをスレーブ設定というのはケーブルでのお話ですか?
それは可能です。その場合にはST-E2を使わずSkyportのみの使用になるのですが、
同調精度の話を含めてどれが一番良いのか。
ST-E2とCanonのスピードライトは純正となるので精度は問題ないので、
RX4をケーブルにした方がいいのかなとも思い始めました。
ですので連休中にケーブル購入してこようかと思います。
正直なところVagabond miniの充電が空になるまでまだストロボを撃っていないのが現状です。
また僕は他のモノブロックを持っていないのでFanのon/offでしか計れないです。
ただRX4と組み合わせるにあたり私は直接Paul CBuffより230VACモデルを購入し使用しています。
ですのでProtexより購入できる100VACモデルと若干勝手が違うかもしれません。
とりあえずGW中に使えると言いのですが、北海道は異常低温と天気の悪さで怪しいところです。
確認できましたらここでレスさせて下さい。
”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
これですよね?
TekeのHPにはこれが記載されていないので、確認したのですががんばれ!トキナーさんの
おっしゃるとおりだと思います。
これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
書込番号:16089298
1点

ワンワンです3さん
レスありがとうございます。
すいません、初モノブロックでケーブルもっていないんです><
GW中には買ってきたいです、ごめんなさい><
2点目ですが、1/200まで使うのであればそれかなと思い始めています。
書込番号:16089300
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
>液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
暗い室内であれば シャッタースピード遅くても ストロボの発光時間の方がシャッタースピードより早く シャッタースピードよりストロボの発光時間で決りますので シャッタースピードにこだわらなくても 水止めること出来るように思います。
書込番号:16089345
0点

こんにちは
かぜをひいて留守番なので、普段から基本的にSS1/100で使っているけどうちのはどうだったか?と、
MONO300Nを出力1/8でシンクロコードで7Dに接続して改めてテストしてみました。
やはり閃光時間が長いのでクリップオンのように「最大同調速度よりも1段落ち」にしないと蹴られているようですね?
因みにうちのMONO300Nは閃光時間が長いうえに電圧調光式で出力絞るさらに長くなるので、
動きものは止まりません。止めたい場合はクリップオンを使います。
書込番号:16089472
0点

>
> ”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
> これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
これはラジオスレーブの動作ディレイのマージンの調整なので、信号変換を経由しないシンクロケーブル接続では初めから必要はないことです。いわば、シンクロケーブル接続では、初めからこの高速シンクロモード状態であるといえます。
シンクロケーブルは、Elinchromの場合、ストロボ側は3.5mmのミニジャックのはずなので、下記のProfotoのケーブルが使えると思います。下記のケーブルで5mあります。同じ欧州メーカなので、規格的には共通なので、相性問題のリスクが少ないと思います。価格的にもコメットあたりの物と同等です。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=10545
ただ長いシンクロケーブルを使用する場合、ケーブル自体の自重でカメラ側のシンクロ接点に差し込んだプラグが抜けやすくなりますので、バーマセルテープで固定するとよいと思います。
書込番号:16090628
0点




むかし ニッシンから同じようなモノが出ていたんだけどねぇ(廃番らしい)
パワーパックプロ400(PS-400) Nセット
http://www.nissin-japan.com/old_pack.html
トキスターのって今もあるのかな?
書込番号:16047792
1点

わかった コレかな?
http://www.widetrade.jp/
積層電池終了であきらめていたストロボが充電式で
復活!
「BP4.0LパワーパックPセット(TOKISTAR)」
http://www.widetrade.jp/pdf/natiop.pdf
書込番号:16047814
4点

さすらいの「M」さん
探していただきありがとうございます。
知りたかったことがわかりスッキリしました。
書込番号:16047883
1点



ご存知の方、お教えください。
550EXを愛用しているのですが、チャージが遅くなってきたのと、
首がユルユルになってきたので、そろそろ買い替えを考えていたところ、
580EX2が処分価格で売っているのを見つけました。
550EXでは、ノーブランドのキャップ型?のデフューザー(約8.0cm×4.5×5.0)を使っているのですが、
このデフューザーを580EX2に転用できそうでしょうか?
この手のデフューザーは私にとって必需品なのですが、
580EX2用のものを購入すると、それはそれで出費になってしまうので・・
貧乏な質問でスミマセンがよろしくお願いいたします。
0点

580EX よりも 580EXU が 大きいです。
おそらく 550EXよりも 580EXUは 大きいと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=348
書込番号:15963998
1点

一度見かけたことがありますが、白色のテーピングで固定されている方がいました。
書込番号:15964153
1点

>580EX2が処分価格で売っているのを見つけました。
580EX2の処分はほとんどの店で終了しているので、お買い得価格ならキャップ式のディフユーザーで悩むよりも先ずは購入された方が良いのでは
ディフユーザーそんなに高いものでもないですし
確かにサイズは少しアップしてますね
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100723_382695.html
ストロボディフューザーG11
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6312-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-G11-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3580EX-II%E5%B0%82%E7%94%A8/pd/100000001001257224/
書込番号:15965478
1点

情報ありがとうございます。
やはり大きさが違うのですね。
とりあえず、580EX2を購入して、あとは、工夫しようと思います。
>Frank.Flankerさん
>580EX2の処分はほとんどの店で終了しているので、お買い得価格ならキャップ式のディフユーザーで悩むよりも先ずは購入された方が良いのでは
そうでした。無くなったら大変です。
書込番号:15967080
0点




SB-16にはAタイプ(ニコンF3専用)とBタイプ(一般用)があり、AタイプだとD7000に取り付けることができません。
また、取り付けられたとしてもSB-16はD7000ではTTL調光ができないので実用的ではありません。
書込番号:15815967
2点

ホットシュー形SB-16Bかな。マニュアル調光になります。
書込番号:15815977
3点

こんにちは
SB-16はフィルムのニコンF3にあわせて作られたSB-16Aと一般用のBタイプがあるようです。
どちらにしてもD7000で使えるのは、外部自動調光、マニュアル発光、それと後幕シンクロです。
TTLで発光量も自動調光はできません。
書込番号:15815985
0点

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
SB-16は見送った方が良さそうですね(^_^;)
ところで、サンパックのPZ-4000AFはD7000にて使用出来るのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:15817746
0点

サンパックのPZ-4000AFはニコン用であっても使用しない方がいいです。
というのは、古い機種なのでシンクロ接点に高いシンクロ電圧がかかりますので、今の中に電子部品がいっぱい詰まったデジタル一眼レフに使うとメーカを問わずカメラを呼称させるもとになります。
高いシンクロ電圧を降圧するアダプターもありますが、PZ-4000AFは今のデジタル一眼レフだとTTL調光が出来ませんので、マニュアルでフル発光か1/16の二段しか使えませんので、非常に使いにくく、それなりの金額を降圧アダプターにつぎ込むなら、SB-400/700/910を購入することをお勧めします。
書込番号:15817797
0点




ポートレートのライティングについて質問させてください。
現在canon430EXIIを3つとST-E2を1つ所有しています。
AC電源の使用が出来ないロケでの撮影が7割といったところです。
現在は430をメイン、スポット(必要な時はフィル)といった感じで練習しているのですが、
スタジオで使えるモノブロックのフラットな感じの光を作れなくて試行錯誤しています。
今430にリフレクター+ディフューザーで傘バンしてモノブロックもどきを
作っているのですが、如何せん430だと今度は光量及びチャージ速度が不足してきます。
カサトレはまだ試していません。
そこで580EXか600EXとクリップオン用の外部バッテリー(GodoxやNi-MH01)を
購入しようかと考えていたのですが、
ここまでこちゃこちゃとクリップオンに付け、また費用をかけるのであれば、
モノブロック+外部バッテリーでも設置や移動に関してもあまり変わらないのではと
考えるようになりました。
今考えているのはモノブロックとバッテリーがセットになっている
tokistar
e-Light G400 A-D + e-Light G200 A-D
http://www.widetrade.jp/item/tokistar/strobe/G400AD.html
あとは
Elinchrome
D-Lite RX 2/4
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/dlite-rx.html
にバガボンドミニ100V
はどうなのかなと思っています。
モデリングライトは加えて素人にも優しく影は読めますしAFも合わせやすいですので、
モノブロックが屋外でも使えるのであれば選択肢に入ってくるのですが
如何せんスタジオだとすでに設置してあるものを少し移動するだけですので
使い勝手が解りません。
もちろんアシスタントなんていません、モデルが友人なので手伝ってはくれますが・・・
できれば一人で移動設置したいと思っています。
あと素敵だと思うポートレートの作品の5割以上でオパライトを使っているので
それも含めてモノブロックが欲しいなっていうのもあります。
予算は15-20万位です。
忌憚無いアドバイスお願いします。
1点

Roxasさん、こんにちは。
すす凄いですねぇ。
屋外でモノブロックですか。。。。
拙は街写真や風景がメインですんで、
スナップで商店街を流しながらの途中で
煙草屋のおばぁちゃんのポートレート撮るくらいです。(~_~;)
ですんで、ネーチャン写真よりネーチャー写真の方が
自分には合っているんだと自覚してます。(笑)
質問された方に質問になってしまい大変失礼かとは存じますが、
アマチュアでも、ポートレートの方には
このくらい気合の入った方が多いのでしょうか。
屋外での大型光源って、拙の想像できる範囲では、
屋外大集合写真とか、薄暮や夜間のポートレート、
といったところしか思いつきません。(~_~;)
以前、プロの方の廃墟での夜間のモデル撮影を
見学させていただいたことがありますが、
スタッフの方も多く、AC電源は大型バッテリーから取って
かなり凝ったライティングをしてました。
やろうと思えば車やホンダの小型発電機でもできそうな感じですね。
拙は、余り必要もないのにプロペットもってますが、(~_~;)
あまり屋外に持ち出そうという気はしません。。。。。
せいぜい気合が入って600EXでしょうか。(根性なしです)
あまり多灯での撮影も考えません。
せいぜいカメラバッグに補助用のヒカル小町入れとくくらいです。
オパは、昔ファッション系で流行りましたね。
あそうだ、モノブロック用の大きなオパはないですけど、
普通のスピードライト用の小さなオパを所有してます。
効果は限られますが光にコントラストが出て面白いです。
拙のレベルでポートレートの真似事をするときは、
自然光を活かすことくらいしかできないので、
光を回したり影を起こしたりに薄らとストロボ使う程度ですが、
大光量を野外で使うのって面白そうですねぇ。
すみません、質問されたのに変な感想文と逆質問になってしまって。
書込番号:15764233
3点

こんばんは
私は基本的に自宅室内での使用ですが、一度だけバックグランドスタンド、背景紙、モノブロック2灯、クリップオン2灯、ライトスタンド、三脚、レフ板等を屋内施設に持ち出したことがあります。
キャリーカートを使いましたがさすがに重かったですね、普段使わない筋肉を使いまくりで、プロの方はすごいなと思いました(笑)。
その時に、ひとりで持ち出す機材の量としては、アンブレラを使ってモノブロック2灯程度が無理がないかなと感じました。
では良く悩んで良い選択を。
書込番号:15764456
1点

こんばんは。
傘バンやオパライトしろ照射範囲を広げますから、日中ではモノブロックで最低でも400Wsは欲しくなりますよね。
クリップオンでもオパライトは出来ますよ。↓
http://www.take-online.jp/shopdetail/085004000036/
モデリングランプですが、トキスターのバッテリータイプ35Wでは実際にモデリングとしては光量が弱く用をなしません。
エリンクロームでは国内100Vのバガボンドミニはカタログスペックのワット数は出来ないかと思われます。
いずれにしてもモデリングランプの定常光はバッテリーの消耗が激しいため使用することが困難だったりします。
屋内併用ではエリンクロームのモデリングランプは効果があります。
また、トキスターはコメットCXのアクセサリーが使用出来るため、比較的必要なものを購入するには入手が楽ですが、エリンクロームはモノブロック本体は安く買えてもアクセサリー購入は割高になる傾向があります。
ただ、オパライトを代表するモーラリフレクターは海外メーカーのためトキスターなどの国内メーカーはスピードリングを加工して取り付けするため加工費が必要になりますが、エリンクリームは加工なしで取り付けが出来ます。
個人的に屋外でのソフトボックスやオパライトを用いた日中シンクロではその肥大した発光面積による風での転倒が一番重要に思えます。
アシスタントなしかつショットバッグなどのウエイトもない状態では風による転倒可能性が高まります。
倒れたら曲がったり壊れたり、修理に費用も掛かります。
このあたりを踏まえて良い買い物をされてください。
書込番号:15765330
5点

430では光量が足りず600なら足りそうなのでしょうか
600の光量は430の約2倍です
不足の場合で機材の重量、ボリュームが負担にならなければモノブロックもありでしょうが
撮影枚数とかはモノブロックの電源で足りますか
不足の場合クリップonなら単三電池で予備も負担になりませんが今検討中の機材だと
予備持参か途中で充電かになりますよね
600で光量が足りる場合なら
600ではなく540EZ(中古)を複数台としST-E2ではなくラジオスレーブとしてはどうでしょう
複数台の使用のようなので540EZを必要数+予備も1〜2台入手して故障対策にしたりも良いかと思います
(540EZなら解像して単三の電源を外部へ引き出したりの改造も気軽に出来るかと思います)
※モノブロックを考えているのであれば光量はマニュアルで良いのですよね
書込番号:15766989
3点

ロケット小僧さん こんにちは
最近みなさんのBlogを見ているとちらほら屋外でモノブロック1灯焚きの作品を
見かけるんです。
モノブロックをバッテリー駆動できる環境が比較的リーズナブルになってきたのかなと
思ってます。
600EXが5万弱、それにバッテリーを加えると、400W程度のモノブロックより
高価になることが殆どです。
>スタッフの方も多く、AC電源は大型バッテリーから取って
>かなり凝ったライティングをしてました。
私もポートレートのロケは廃墟や半屋内的なところが多いですが
如何せんマンパワーは僕のみです笑
車が乗り入れられるところなら車載からでも引けるのですが、
なかなかそうもいかないことが多いです。
そうですね、ちょっと暗がりでのオパ1灯での雰囲気とかとても好きなんです。
スピードライト用のオパですか、それはチェックもれでした、そんなのもあるんですね!
直径ってどのくらいあるんでしょうか?
私も屋外だと多分モノ1灯で、増やすとしてもクリップオンで色温度合わせて
スポットかグリッドかなって思っています。
ただ2、3割は室内でも撮るのでモノブロック2灯あった方がいいのかなと。
そうなんですよね、屋外のモノブロック、フィルが自然光でメインとなりうる光量が
得られるならとても面白そうな気がするんですよね!
ただ光量だけなら600or580*2でも足りるのかなとも思ってたりして迷うところなんです。
書込番号:15767210
1点

ワンワンです3さん こんにちは
>私は基本的に自宅室内での使用ですが、一度だけバックグランドスタンド、背景紙、モノブロック2灯、クリップオン2灯、ライトスタンド、三脚、レフ板等を屋内施設に持ち出したことがあります。
これは重機材ですね><僕では無理そうです・・・笑
舗装されてない道なども使うのでキャリーは難しく、そう考えるとやはり1-2灯が
限度ですよね。
書込番号:15767214
1点

がんばれ!トキナーさん こんにちは
すいません、一瞬トキスターさんに見えました笑
Linkありがとうございます!
で、、、でも高い笑
>いずれにしてもモデリングランプの定常光はバッテリーの消耗が激しいため使用することが困難だったりします。
thx infoです、なるほどこれは留意が必要ですね。
モデリングの消費電力を含めてバッテリーの複数購入も考えてみます。
バカボンドミニのバッテリーパック単体はなにげにリーズナブルなので。
Elinchromeはアクセサリーが豊富で、オパも直径70cmでも3-4万程度なので
とても気になります。
光量に関してはモノブロックに関してスタジオでの経験しかないので、
不明瞭な点もあるのですが、屋外ではレンズ絞りがf2.0-f3.2で使うことが多いので、
400Wフルで使うことは殆ど無いのかなとも思っています。
ただ屋内で絞った時も含め400W以上を選んでみました。
ですがちょっと大きめのバッテリーも気になって来ました、問題は重量ですね・・・
>アシスタントなしかつショットバッグなどのウエイトもない状態では風による転倒可能性が高まります。
>倒れたら曲がったり壊れたり、修理に費用も掛かります。
これは恐ろしいですね、アシスタントはいないので砂袋等で対応したいと思います。
書込番号:15767219
1点

gda_hisashiさん こんにちは
430*2で試しているのですが、多分足りそうだと思います。
ただできれば580クラスの光量のクリップオンが2つ欲しいです。
予備のバッテリーはリーズナブルなので購入予定なのですが
ちょっと重いのが気になりますね。
クリップオンで作ろうと考えていたのが
580クラスのクリップオン2灯にそれぞれディフューザー+リフレクター+バッテリーをつけ
それをカサトレでした。
結構費用、重量も増加しそうなのでモノブロックも有りかなと、あとオパライトも作れますし。
クリップオンの電源の解像って電気関係の素人でもできるものなんでしょうか?
書込番号:15767342
1点

Roxasさん、こんにちは。
拙文へのご丁寧なレスありがとうございます。
自分に余り縁のないジャンルについての情報って興味深いので、
自分のジャンルへの応用も見えてきたりでありがたいです。
この板は新参者ですが、
自分の世界観(写真ジャンルや機材、用法や思想)(笑)からの
トンチンカンなことを仰る方も某巨大掲示板より少なく、
親切な方も多いので助かります。
閑話休題。
クリップオンストロボ用のオパライトですが、
拙のものはだいぶ前に購入したもので、
ディスコンなのかサーフした限りでは見当たりませんでした。
でも、軽くサーフしてみるといくつかありました。
(がんばれ!トキナーさんもリンク貼ってくれてますが)
以下のモノは逝ってしまいそうな価格帯ですね。(~_~;)
http://www.enjoycamera.jp/products/detail.php?product_id=50
これは、スピードライト用としては大きいですね。
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=cak
これは、小さすぎるかもしれませんが、
スヌートもセットなので夜間ポートレートには面白いかも。
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E7%94%A8-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88-%E3%82%AA%E3%83%91%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%88-%E3%82%B9%E3%83%8C%E3%83%BC%E3%83%88-%E3%83%8F%E3%83%8B%E3%82%AB%E3%83%A0%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%88%E7%AD%89/dp/B00A3NZC2K
似たようなセットですね。
なかには勇猛果敢にも自作に挑戦した方も。。。(~_~;)
http://www.hosonism.com/archives/351
この方、スヌートも自作に挑戦してます。(笑)
http://www.hosonism.com/archives/354
この他にもググルと色々ありそうです。
拙は、スナップがメインなんで照明って利用機会が限られるんですが、
ちょっと凝ってみると面白そうですね。
蛇足
もうすでにご存じかもしれませんが、
これも20年くらい前に
「リングストロボスナップ」というのが流行りました。
黄昏時に路上スナップすると面白い効果がありました。
通常の2灯発光も面白いですけど、
1灯発光にしてアクセント付けたり楽しめます。
書込番号:15767710
1点

ライティングに懲りだすと最初は、クリップオンにデフューザーやらソフトボックスやらアンブレラやらと試し出し、そして、光量の不足に気づいてクリップオンを買い足そうとすると、今度は必要な数を揃えるとモノブロックストロボよりも金額が上回るということに気づくことになります。私もその口です。
自分の経験では、クリップオンで凝ったライティングセットを組むのは、費用と苦労の割には、効果が今一つです。やはり、屋内の比較的狭い環境で、カメラの感度を上げた状態でサクッと使うもので、作品撮りを意図した場合には物足りなくなる場合が多かったのが実感です。比較的小さな物撮りやポートレートでもバスアップ程度までなら使えますが、ポートレートで引いた構図で全身を撮る場合は、クリップオン4台は束ねたくなります。
特に、アンブレラを使う場合、絞り2段半くらいGNが落ちますし、デフューザーカバー付アンブレラだとデフューザーカバーの材質にもよりますが、絞り3段以上光量が落ちます。580クラスでも実効GN10ちょっとです。4台束ねてやっとGN20でしかも光量の安定化とチャージ時間短縮のためにはそれぞれに外部電源が必要になりますから、合計金額では30万超になり、コメットやプロペットといった国産メーカのハイエンドの2台キット(本体2台とスタンド・アンブラのセット)が買えてしまうくらいです。
この辺は使用経験がなく、クリップオンに市販の小型デフューザーでちょこちょことやっている程度で大型ストロボの使用経験のない人と、屋内のみの使用であっても、実際に何度か大型使用ストロボの使用経験のある人では、全く違う見解を持つでしょう。また、アンブレラや本格的なライトボックスでクリップオンストロボを使用した場合に大きく光量が落ちて、1台2台じゃどうしようもないことも経験がなければ分からないでしょうね。580が430の2倍近い光量あるというレベルの話ではありません。
自分が、トキスターの200Wと600W(先行販売品、しかし、結局正式発売されなかった)のバッテリー式モノブロックを持ち出してます。それと軽量のスタンドとアンブレラです。アンブレラは柔らかでフラットな光を作れるデフューザーカバー付の物(傘トレタイプ)を使ってます。ただ、屋外の日中で環境光が十分にある場合は、デフューザーカバーを付けずに使ってます。これらを、キャリーカートにしばりつけて運んでます。車がつかえれば車です。
ただ、最近は本体にラジオスレーブの受信機を内蔵していてラジオスレーブから、ワイヤレスで光量調整も行えるProfoto 500 Airを持ち出して自作(市販品の組合わせを配線しただけです。自動車用ドライバッテリー+車載用インバーター)バッテリー電源に繋いで使うことも多いです。
全てをケースに入れると肩に担いでもよろけるくらい重いですが、キャリーカートやキャスター付きのバッグにいれて引いて行けば、階段以外は案外苦にならないものです。
それから、トキスターのe-Light G400 A-Dには販売元は積極的に宣伝してませんが、大型ストロボなのにFP発光モードがありますので、日中の明るいところで絞りを開けたい場合に重宝します。
それから、モデリングは標準装備のハロゲンランプをミニクリプトン球タイプの高輝度LED電球に交換するとバッテリーの持ちが良くなります。
書込番号:15767923
2点

こんばんは
@モノブロック
・エリンクロム400Ws無線付き 2灯セット
・バガボンドミニ 2台
Aクリップオン
・600EX-RT 2台
・ST-E3-RT 1台
・軽量スタンド+アンブレラホルダ 2台
・Godox PB820 2台
導入した場合の費用と重量を比較してみると、傘やオパは除いて
・価格は@が17.5万円、Aが16.7万円
・重量は@が10kg超、Aは6kg弱
といった感じで、重量は結構違ってきそうですね。
興味で計算してみました(笑)
書込番号:15770263
0点

スレ主さんが考えておられるシチュエーションとは違うかもしれませんが、屋外(ビルのバルコニー)と屋内ノスタジオのセットでモノブロック2灯で撮影した作例です。いずれも、メインは500Wsのモノブロックにデフューザーカバー付アンブレラ(カサトレタイプ)で、アクセントにレフ板にバウンスさせた300Wsです。
よくみなさんか違いされますが、明るい屋外でフィルライトで使うには光が弱くてもよいと思われているようですが、日光や空からの環境光が十分な場合、そちらが露出オーバーになり過ぎない状態にした場合、人工光源もそれなり強くしないと簡単に環境光に負けてしまいます。太陽と光の強さで喧嘩するのは甘くないということです。
それから、クリップオンで十分な効果を出すくらいのサイズのソフトボックスやオパライトのリフレクターやアンブレラを使う場合、1灯だと絞りを開けて屋内のバストアップには足りますが、全身を撮るならば4灯位束ねたくなります。こんな機材があるくらいですから。
http://panproduct.com/?p=10452
因みに、600EX-Rの発光パワーは60Ws位なので、トキスターので5倍、Elinchromeで6.5倍の光量があります。直射の時のGN換算はでかさのわりに大してないという感じですが、ソフトボックスなり、オパなり、アンブレラなりを使った場合の減衰率が低いのです。
まぁ、趣味の世界ですから費用が許すなら凝ってみるのも醍醐味です。初期費用は掛かりますが、モノブロックは長く使えますし、連続発光耐性と発光自体の安定性はクリップオンを凌駕してます。
電源については、バガボンドをいくつももつよりも自動車用ドライバッテリー+正弦波インバーター(1KW対応品)はなかなか底力があり、自動車バッテリー用のチャージャーでチャージ出来るので、運用も比較的楽です。なんといっても、カー用品店で1万円を切る価格で、バッテリー買えますしね。
書込番号:15779288
1点

個人的にエリンクロムのRX1単品がお安いので少し気になっています。
Profoto RFiスピードリングプレゼントキャンペーンも実施中なので、
小型のライトボックスならスピードリングとストロボも合わせて4万円程で買えてしまうんですよね・・・
書込番号:15789877
0点

> Profoto RFiスピードリングプレゼントキャンペーンも実施中
これは、Propfotoユーザーとしては惹かれます。Profotoは、少し古いモデルだとアンブレラの軸の径も国産メーカや他の海外メーカとも違っていたりして、専用アクセサリーが必要になることが多く、しかも、純正の専用品は極めて高価だったのすが、変わりましたね。
しかし、Profoto用のスピードリングは無料でなくて半額なんですね。他社ストロボユーザーに売り込むのが目的なんでしょうね。ちょっと残念です。移動撮影ばっかりなので、運搬時にはサンテックのSP モノセットケース MB-85(http://suntechinc.co.jp/shopdetail/008000000004/order/)にスタンドとストロボ本体と共に収納出来るアンブレラ主体だったのですが、スピードリングが国産向けを流用出来ないProfotoに、純正品が安く入手出来ればと思ったのですが、淡い期待でした。でも、半額ならば以前を考えれば十分安いのは間違いないのですが。
純正のケースを使ってないのは、純正のケースは丈夫に出来てますがケース自体が重くて大きくそれでいてない容積が側のサイズの割に少ないからです。純正ケースは自宅での保管用になってしまってます。
それから、エリンクロームはラジオスレーブレシーバーの本体内蔵のパイオニア的な存在で、ラジオスレーブの動作も確実です。中国や韓国製の技適も通ってない様な廉価製品と違い、ワイヤレスでもケーブル接続と同様にカメラのシンクロ最高速まで使えます。韓国のSMDVのは本国では1/250まで同調と言って売られてますが、国内の正規代理店のケンコーからの発売品は1/200までと実力値表記です(この辺は写真機材大手としての良心です)。それから、技適も通してありますが、その代り本国価格の3倍近い価格です。あと2、3千円出せばエリンクロームやProfotoのラジオスレーブが買えますので、積極的に選ぶ必要はないと思います。逆に言うと中国韓国製の安いものは技適を通ってないものが殆どなので国内での使用は電波法違反行為となる場合が多いです。
書込番号:15791147
1点

Profoto RFiは前身がCreative Lightみたいなので、 Profotoを名乗っていても安いですね。
今は海外から買ってもメリットないようですし、Creative Lightのものは作りがしっかりしているので、
キャンペーンはとてもお買い得で魅力に感じます。
エリンクロムのラジオスレーブは出力もコントロールできる優れものみたいですし、
オールインワンの2灯セットは投資も抑えられるので、私みたいなアマチュアが使うには良いかも知れません。
アンブレラの芯径が7mmなのが注意点なのかな?
ちょっと脱線、失礼しました。
書込番号:15792915
1点

脱線ついでにドライバッテリーと正弦波インバーターの組み合わせでAC用のモノブロックを屋外で運用する場合の注意点を幾つかあげておきます。
これはメーカーによりますが、正弦波インバーターは中品質以上の物を選びましょう。但し、計測器まで対応した高品質の物を使ってもモノブロックの場合は過剰品質なので、使用上のメリットはありませんが安心感はあるので、精神衛生上はいいです。中国製の激安品(1KWで8千円程度の物)を避ければ大概大丈夫ですけどね。
ドライバッテリーは、同じく中国・韓国製の激安品でなければ、デルコとか米国製の物でも大丈夫です。逆に車のエンジンルーム内で使用するよりもはるかに緩い使用条件なので、保証温度の上限が低い(上限値が50℃程度)故に安く売られているものでも大丈夫です。
一方で、充電器は今のカーバテリーチャージャーは大概液式とドライの自働判別がついてますが、古いタイプの液式専用チャージャーでの充電は水素が大量に発生するので止めてください。ドライ対応チャージャーでも換気のいいところか、出来れば窓の外で充電したいものです。
ドライバッテリーは、ニッケル水素やリチウムイオンのバテリーパックよりも重くて充電時の注意点がありますが、自動車用という性格上、繰り返しの充放電に強く、市販の携行用バッテリーの5倍以上の容量がありますので、合計1KWs(500Wsを2台)程度ならば、1000回以上は発光できます。容量の余裕が大きいので、私は今までバッテリー切れを経験したことはありません。複数台のカメラでモノブロックを共用しながら合計カット数が1400位になった段階までしか試せてません。従って、モノブロックの屋外使用でバッテリー切れまで使う方が難しい位ですので、完全放電からの充電にも耐える高価なディープサイクルバッテリーでなくても大丈夫と思います。
私の場合、ドライバッテリーと正弦波インバーターは、樹脂製の内部が二段構造になった工具箱に入れてキャリーカートに括り付けてます。下部にバッテリーを収め、上段にインバーターを入れてます。工具箱の蓋をあければ、即使用可能です。
それから、この組み合わせによる電源は何せ容量の余裕が大きいので、カメラのバッテリーを充電しながら使用出来るほどです。
書込番号:15797930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんにちは。
申し訳有りません、PCの調子が悪く長文が記入できず、レスが遅くなりました。
みなさんのご意見大変参考になりました。
特に空の星さんのご意見は実際にかなりのモノブロックをお使いになっているようで
購入の指針となりました。
私の方はアマで予算も限られているので、まずは憧れのオパを使いたいというのをメインとして
D-Lite RX 2/4 To Goとオパを注文しました。
あとは迷うのは電源ですね。
車で入れない場所も結構行くのでとりあえずはバガボンドを購入し、出力に問題があれば
godoxも考えたいと思います。
キャリアが使えるような場所では、車載バッテリーも選択に入れようと思います。
みなさんありがとうございました。
書込番号:15815162
1点


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