
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
1 | 5 | 2010年9月22日 07:41 |
![]() |
0 | 3 | 2010年5月18日 17:17 |
![]() |
8 | 7 | 2010年2月26日 16:48 |
![]() |
0 | 2 | 2010年2月21日 15:01 |
![]() |
0 | 3 | 2010年1月11日 23:04 |
![]() |
1 | 2 | 2009年12月13日 15:33 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


はじめまして、さすらいのバットマンです。早速なんですが…フラッシュを扱いの方々に質問です。現在、フラッシュの購入を検討中なんですが外付けフラッシュのメリットは何でしょうか?あった方がいいものなんでしょうか?オススメのフラッシュがありましたら教えて頂けると助かります(^-^;)ちなみにカメラはキヤノンのWズームkissX3でレンズは主にシグマの30ミリf1.4を使ってます。被写体は殆ど子供(3ヶ月)です(^-^;)。
皆さんのご意見をよろしくお願いしますm(_ _)m。
0点

こんばんは!
私もストロボを購入検討中の身なんですが・・・
外付けストロボはいいですよーー
バウンス撮影をはじめいろいろな使い方があるそうです
ストロボだけで軽くデジカメ1台分以上の値段がするだけはあるようです
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/lineup/index.html
書込番号:11948996
1点

ぼぼぼいさん、返信ありがとうございます。見てみると結構値段するんですね〜。ゆっくり考えていこうと思います。お互いにいいフラッシュが見つかるといいですね。
書込番号:11949130
0点

フラッシュは純正をお勧めします。
幾ら安価でも、他社用フラッシュはお使いにならないように。
理由は、主接点(中央の大きな接点)の周囲にある小さな接点の位置と役割が違い、最悪の場合、カメラやフラッシュが壊れるかも知れません。(あくまでも可能性です。)
他社用なら、TTLオートも使えませんし、例え光っても、マニュアル撮影になるでしょう。
社外品で、キヤノン用なら、純正同様、TTLオート等も使えます。
社外品で、汎用フラッシュの場合、外光オートになり、ISO感度と絞りの設定を、カメラとフラッシュを同一にする必要が有り、やや面倒です。
メーカーが違うカメラをお持ちで、同じフラッシュを使いたい場合以外はお勧めしません。
ジャンク品扱いで、GN値が20程度の品なら、\1000程度(以下)で売られています。(ハードオフなど中古扱い店)
完動品なら、1つ持っていても良いかも知れません。
ボディーがKiss シリーズなら、270EXか、430EX II 辺りでいかがでしょうか。
580EX IIは光量が多く、用途も広いですが、お気軽に…という点からは遠のきます。
もっとも、初め580EX IIを買っておいて、”どうもカメラとのバランスが悪い。”ことを理由に、1D系ボディやLレンズを購入するなら、話は別ですが…。
書込番号:11949303
0点

ストロボはコストとのバランスで430EX IIがいいでしょうね
ストロボの直射なら赤ちゃんもまぶしがりますし、影もできます
バウンス撮影なら自然な感じで写せますし、なによりストロボレスでは難しいホワイトバランスがうまくとれますのでお薦めですね
また影美庵さんの言われるようにサードパーティのストロボはお薦めしません、サードパーティのストロボだとキヤノンの新機種が出た場合に調光が対応できないかもしれません
書込番号:11949485
0点

Frank.Flankerさん
返信ありがとうございます(^O^)。430EXUなら買えそうです♪。検討してみます(^-^)/
書込番号:11949548
0点



私は今NikonのD5000を使っています。夕方や日が出ていない時に屋外で写真を撮ると暗くなり、フラッシュがあればいいかなと思います。何かオススメのフラッシュはありますか?たくさん種類があってどれがいいのかさっぱりわかりませんので、詳しい方教えてください☆
0点

D5000の内蔵フラッシュでは足りないと言う事でしょうか?。
フラッシュを使っても、光が届かなければ余計に暗くなりますが・・・
又、夕方や日射しが無いと言うことなので暗くてあたりまえと言う気もしますが、露出補正は試されましたか?。
どうも状況がよく分からないので、的外れでしたらゴメンナサイ。
外付けフラッシュなら、純正が無難かと思います。
*D5000と別売のスピードライトSB-900、SB-600、SB-400などを組み合わせると、i-TTL 調光だけでなく、アドバンストワイヤレスライティング、FVロック、オートFPハイスピードシンクロなどの高度なフラッシュ撮影が可能。表現の幅をさらに広げます。
書込番号:11363705
0点

カメラをあまりわかっていないんですが、なんか暗いなと思う時がありフラッシュがあればいいのかな?と単純に思いました。アドバイスありがとうございます☆
書込番号:11375286
0点

状況は夜景+人物なのかな?
スローシンクロ撮影
三脚が基本かも・・・・・
http://homepage.mac.com/koyan/koyanspecial/dgcm_slowsync.html
http://aska-sg.net/glossary/pages/sa/surooshinkuro.html
他にもググってみればたくさんあるよ。
書込番号:11376400
0点



初心者な質問ですみません。
外付けフラッシュを購入したいなあと思っているのですが、純正とサードパーティの違いがよくわかりません。
なんか、カタログ見ているだけだと、サードパーティの方が同じ機能で安い、というふうに思えてしまうのですが。。。
純正のメリットって、具体的にはどんな部分なのでしょうか。
詳しい方、教えていただけると嬉しいです!!!
よろしくお願いいたします☆
0点

レンズはサードパーティーのものも使ってますが、ストロボは純正がいいと思います。
書込番号:9683662
1点

じじかめさん、はじめまして。
レス、ありがとうございます。
ところで、値段が高くても純正を、という理由は何でしょうか。
書込番号:9683785
0点

純正品ということは、最初からその機械で使うことを前提に作られているために「相性」がよいです。
これに対してサード品は、「その機械に合うように調整されたもの」というべきもので、
例えば不具合があったとき、本体が悪いのか付属品が悪いのか、切り分けが難しくなります。
純正品ならそのメーカーに全部出せばいいので対応が楽ですよね。
まあ一般的な話ですが、純正のメリットはそんなところでしょうか。
書込番号:9683832
2点

簡単に言うと専用品(純正)と汎用品(サードパーティ)の違いです。
細かい部分で機能制限等の違いがありますが、普通にカメラの上にセットして真正面か天井に向けて使うだけなら、サードパーティでも問題無いですよ。
いろんな機能を使いたいとか、カメラとの連動性等も重視するなら純正が良いです。
書込番号:9684360
2点

サードパーティのストロボよりも、純正のほうが細かい調整が効きます(ハイスピードシンクロ等)が
とりあえずハッキリ写ればいいのであれば、サードパーティのものでもいいと思います。
書込番号:9684385
2点

皆さん、アドバイス、ありがとうございます!!
ちょっと割高でも、先々のことを考えたら純正で、ということですよね?
素直に純正の方向で考えてみることにします!!!
書込番号:9686540
1点

カメラメーカーはクリップオンストロボなど製造していません。 ニコン、キヤノンはパナソニックフォトライティング。 ペンタックスはニッシンへのOEMです。 純正の意味がありません。 またDXニッコールのメイドインチャイナはタムロンへのOEM製品です。
書込番号:11001559
0点




知恵袋でも聞いてます?
そっちでも話題で出てますが、
「トリガー電圧」ってのがありまして
さしこみの真ん中に大きな端子がありますよね?
あそこに発光する瞬間に、200Vとか高電圧が出るストロボがあるんです。
それは、いまどきのデジタルカメラには使えないんです(壊れます)
スレーブユニットで発光させるくらいでしょうか。
書込番号:10975585
0点




キヤノン,ニコンのデジイチとキヤノンの銀塩カメラで
パナソニックのストロボ(PE-38sあたり)を使う予定でいます.
ストロボをワイヤレスで2灯使うつもりなのですが
オススメのラジオスレーブ送受信機について教えてください.
ポイントは安いこと
室内限定で3m離せればいいので,値段によってはワイヤード
で使うことも考えています.
送受信機セットで1万円までで考えています.
ヤフオクとかには中国製とか3千円でありますが,どんなでしょうか?
それから,電池が入手簡単なこと
単三がベストですが2CR5とかCR123AとかでもOKです.
0点

ラジオスレーブを検索してたらここに辿り着きました。笑
ヤフオクで3000円くらいで売られてるのは当たり外れが多くて外れたら酷いって何箇所かに書かれてました。
もう購入されました?
あ、明けましておめでとうございます。
書込番号:10745969
0点

あけましておめでとうございます.
>ラジオスレーブを検索してたらここに辿り着きました。笑
私も最近検索してて,誰かの質問とか,自分のブログとかが
当たってばかりでネットに情報落ちてないのかなとか思うことあります.
>ヤフオクで3000円くらいで売られてるのは当たり外れが
>多くて外れたら酷いって何箇所かに書かれてました。
>もう購入されました?
私も当たり外れがある情報をみつけて,様子を見ている状態です.
まだ購入してないです.
kiss Fは270EXをつけてマニュアルの最小発光で
D60は内蔵ストロボをマニュアルの最小発光で
光スレーブを使ってお茶を濁しています.
書込番号:10747784
0点

ヤフオクでラジオスレーブを半年前に買いました。
私は結構使えてます。もう5000ショットぐらい使ってますが
特に問題ないです。
送信機側が特殊な電池ですので、
ちょっとネットでないと入手しずらいのが難点ですが....
書込番号:10770417
0点



よろしくお願いします。
もしも、板違いでしたらカンベンしてください。
バウンス撮影に安価で、GNの大きいスロトボを探しています。
AUTO THRISTOR ストロボ Vivitar 550FDは
CANON PowerShot S5ISに使えるでしょうか?
また、GN・サイズ・外光オート?その他、
わかる事がありましたら教えて下さい。
0点

Vivitar 550FDでぐぐるとあなたの質問しかでてこないので
有益な情報がないのでggrksとは言えないですね.
>また、GN・サイズ・外光オート?その他、
GN 24 DIN100/m at 50mm
マニュアル
外光オート!
S5ISのE-TTLには対応していない.
フル発光チャージ3秒ぐらい
>わかる事がありましたら教えて下さい。
古いのでこのストロボはオススメしません.
>バウンス撮影に安価で、GNの大きいスロトボを探しています。
具体的な予算と必要GNがわからないのですが・・・
上向きバウンスで外光オートとマニュアルが使いたいなら
パナのPE-28Sをおすすめします.
GNそれほどいらないなら270EXがいいです.
書込番号:10624198
1点

皆さん、初心者の質問に適切はアドバイスをありがとうございました。
本日終了のオークションだったので焦り、不愉快な感じを受けた方にお詫びします。
書込番号:10624651
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
フラッシュ・ストロボ
(最近5年以内の発売・登録)





