
このページのスレッド一覧(全84スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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3 | 2 | 2019年1月2日 19:19 |
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12 | 19 | 2018年11月5日 22:50 |
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15 | 11 | 2018年10月9日 11:38 |
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24 | 17 | 2018年7月6日 04:08 |
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3 | 17 | 2017年6月26日 05:16 |
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0 | 2 | 2017年5月25日 23:27 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


お世話になります。
人物撮影など色々な場面で活用出来たらと
思っています。
この外部ストロボのメリット、デメリット
などありましたらご教示願います。
書込番号:22365556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハタ坊@30代さん こんばんは
このストロボの最大のメリットは シンガンストロボ”MG8000譲りの高耐熱仕様で 連射時のオーバーヒートに強いことだと思いますが デメリットの方は やはり 電池抜きで 1s近い重さと 大きさだと思います
書込番号:22365986
1点

>もとラボマン 2さん
やはり連続発光に耐えうる事が売りで
重さがネックなのですね。
ありがとうございます。
書込番号:22366040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



集合写真を撮ったのですが、人数が多く離れないと入らなくて、離れると光量不足が不安になります。
今回はISOを100から400に上げて事なきを得ましたが、もし次回同じようなことがあった場合、スピードライトを10センチ離して2個並列にして発光させようと思います。
フル発光として、1個と2個はどのくらいの差があるのか 解る方はいますか?
トランスミッターは持ってますが、今回はアダプターを介してカメラ本体に付ける事を考えています。
1点

例えば GN40とGN40だと
GN56になります。
1.0絞り差ですね。
では GN40とGN60だったらどうでしょうか?
ルートを使った計算式が有ります。
40の二乗⇒1600
60の二乗⇒3600
1600+3600=5200
5200のルート GN72ですね。
GN = 絞り値 X 距離mです。
書込番号:22228179 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

トムワンさん こんばんは
今回の計算に関係している サイトがありましたので 貼っておきます
http://a-graph.jp/2016/01/17/9553
でもこれは 2つのストロボが重なった部分に対してのGNですので 光が課さらない部分は暗くなりムラができると思います。
書込番号:22228201
1点

>謎の写真家さん
おお、わかりやすいような、ルートがすぐに出てこないような。
2個持ってるのは580EXです。
58X58X2=6,728≒82ってことですか?
2個の角度が平行か、若干外向きに拡げたほうが効果的か、そこも悩みます。
なんだか楽しくなってきました。
これで超広角を買ってGN上げる方法も選択肢に加わりそうです。
書込番号:22228205 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
またまたわかりやすい。
光は重なってることが前提ですね。わかりました。
超広角レンズに変更して、四隅光量不足を避けるのも今後の課題です。
書込番号:22228226 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

何の事はない話。
光源が二つですから光量は2倍。つまり明るさが2倍で1EVの差です。
書込番号:22228254
2点

>うさらネットさん
信じていいですか?
580EXを2個でGN116?
うーん、そこまで増えないような気がします。
書込番号:22228268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

GNは絞り値が掛かってるので√になるだけ。
単純に照明の光量の話です。光量は2倍です。GNでは√2倍=1.414です。
100W+100W=200W
絞り値は累乗絡みだけの事です。
書込番号:22228334
1点

ちょっと説明が自分勝手すぎました。
GNは絞り値の入った数値で明るさを間接的に表していますので、加算演算はできません。
同じフラッシュ併設との仮定でしたので、光量=明るさ2倍と記しました。
結果として1EVの差、つまりシャッタ速度または絞り1段の差となります。例えばF4→F5.6ですね。
書込番号:22228373
0点

>うさらネットさん
たしかに私は光量と書きましたね、2倍で合ってるのかもしれません。頭の中ではGNを思ってましたが。
2枚貼ります。急場で撮りました。
400mm、絞りは適当(ISO100でそれなりに写るように絞っただけ)
スピードライト(580EX)1個と2個同時でこのくらいの明るさの違いです。
広角で試せる時が来たらやってみようと思います。
書込番号:22228587
1点

>トムワンさん
フル発光させたら ”まぶし〜”って言われますので
その2連は被写体はちょっと辛いかも?
書込番号:22230343
0点

>ktasksさん
えーっと、1灯でも眩しいといわれます。スピードライトはそういうものじゃないのですか?
暗く撮って失敗するのが嫌なので2灯を視野に入れている次第です。
書込番号:22230454
1点

>トムワンさん
自分もここ8年ぐらい年に1〜3度ぐらい平均で30〜150人ぐらいの集合写真を撮ります。
いつまで経っても機材頼りの万年初心者なので
室内での満足な出来は、恥ずかしながら1回しか有りません、
多人数なので流石にUPできなませんが、、、
フラッシュでの撮影はいずれも惨敗です、、、
満足できたのは天井の高いホールでフラッシュ無しの撮影
TS-E17mm F4LでF8 iso1000 ss1/13
横に19後ろに8列後ろの人は舞台の照明があり豊富な光量があった事が要因です
それを考えると並列って事は横ですよね?
もしできるなら2連で縦列で奥にも届く配置の方が良い気もします。
書込番号:22230686
0点

>ktasksさん
私にとっての必要な情報は得られましたし、ここで私の集合撮影の情報を書くことが適切ではないので、最低限にします。
スピードライトは横に2台です。撮影スタイル・人数や深度の兼ね合いで横以外は考えてません。多くて50人なので問題ないですし、160人でクリップオンを焚いたときもどうにか奥まで見られる明るさでした。まだまだですがライトはそれなりに制御してるので、集合では必ずライト使用します。撮影数は数えてないのでわかりません。
レンズは24ー105、18ー135、17ー85も使いますが、18ー55がパキッとしてるので結構使ってます。知人の16ー35+フルは樽型の歪みが酷く、撮ってだしならAPSC+18ー55で充分と思っています。
万が一の大人数のために10ー22追加とスピードライトの2基併用を考えた次第です。
書込番号:22231313 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
要するに光量2倍でGN1.41倍
露出で1段なので
ISOを倍にしたのと同じです
最近のカメラは高ISO特性が高いので
超高ISOにならない場合ISOで対応の方がお得かもしれません
(外光による被写体ブレを防ぐ為のストロボであれば大光量が必要だけど)
特に記録写真の場合は
書込番号:22232007
1点

>gda_hisashiさん
1.41倍ですね、ルート2の数値とほぼ一緒ですね。
もちろん毎回スピードライト2個ってわけにもいきません、むしろ9割9分は1個、ISO上げて撮るときもあります。
シャッタースピード、絞り、ISO、スピードライトの光量と拡がる角度。背景(壁や天井)との距離も関係しますし。奥が深いですね。
書込番号:22232307 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>1.41倍ですね、ルート2の数値とほぼ一緒ですね。
いやルート2をはしょっただけです
書込番号:22232459
0点

>gda_hisashiさん
そうですよね、ルートですね。
ってことは、(やりませんが)3個にしたらルート3で、1.73くらいってことですかね。
書込番号:22233122 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは
同一箇所からの合成GNは各ストロボのGNを2乗した和を平方根にするので、√3だったはずです。
なので、4つ同じストロボをくっつけて発光すると2段分。
書込番号:22233172
0点

>りょうマーチさん
ルート3なのですね。
4台はルート4=2台なのですね。
同じスピードライトは稼働品は3台しかないので最大で1.7台分ですね。
2台も滅多に使わないと思いますので3台は今後もないですね。
ありがとうございます。
書込番号:22233333 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



こんばんは。
今月末に友達の
結婚式でカメラを使うにあたって
ストロボの購入を悩んでいます。
どれが良いのか全く持ってわかりません。
天井バウンスで使用するつもりなのですが
オススメはありますでしょうか。
カメラも買ったばかりです。
6D 24-105mmを使っています。
Di700Aと580exIIが中古で安く
目に止まったのですが
光量など天井バウンスで足りるのでしょうか。
いろいろとご質問すみません。
宜しくお願い致します。
書込番号:22169685 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

di700Aで天井バウンス
フル発光で
ISO 100 F3.5
ISO 200 F5.0
くらいかな。
常時 フル発光させてたら
オーバーヒートの心配も出てくるから
ISOで調整して、せめて1/2発光に止めたいとこ
フルサイズのほうが
センサーに光の当たる面積が広いから
フラッシュも強力でないと持たなくなるよ。
それに バウンスみたいな拡散光と言うのは
フラッシュメーターの数値より
少し開けなきゃいけないから
天井バウンスは意外と光量食います。
それと天井バウンスは
理論地点より 少し手前に反射させる。
それは
顔は天井に近い
足元は天井に遠いで
顔だけ明るくなるから
光軸をズラして明るさを揃える為
書込番号:22169808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

光量に関しては580位でも問題ないはずです。
ストロボは純正がお勧めではありますが、
CANONのストロボ関係は若干癖があるので、
今まで使ったことが無い場合は、まともに使えるようになるには、
少し時間がかかるかもしれません。
ストロボがある程度使えるようになって、
式場によって色々な天井の高さ、色、素材、光源があり、
それに対して適切に設定して撮影できるようになって、
ようやく撮れるようになります。
白い天井だと光が綺麗に帰ってきて撮りやすいですが、
天井の形がいびつだったり、黒かったり、茶色かったりすると
帰ってくる光の量が違うので、結構大変かもしれません。
書込番号:22169974
1点

初めての会場で、初めての外付けフラッシュで、初めてのバウンスですか?
それは、運任せ過ぎますかね…どうだろか…
モノによっては見た目が大袈裟になりますが、ディフューザー等を使って、真っ直ぐに当てた方が失敗しないと思いますよ
まあ慣れてない場合は、あまり複雑なことをせずに、小型のフラッシュにこれまた小型のディフューザー着けて、撮れば良いと思いますよ。
それで、背景が暗く写ると感じたら、ISOをオートに任せないで、少しずつ上げながら背景の取り込み具合を調整してあげてください。
あとニッシンジャパンのホームページなどにイロイロと動画がありますから、よかったら覗いてみてください。
書込番号:22170046 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

天井の高さや色によっては、
バウンスが出来ない、または効果が期待されないことがあります。
ディフューザーの使用も考えた方がいいでしようね。
色んな制御も考え、
予算もあるかと思いますが
純正のものでガイドナンバーが大きほうが何かといいかな?
中古の場合、
ようちちさんに
その発光部が問題無いか
見極められますか?
書込番号:22170093
3点

別のストロボにはなりますが、
CANONから、
バウンス撮影を自動化する
「AI(Auto Intelligent)バウンス機能」を搭載した外部ストロボ 470EX-AIが今年4月発売されております。
https://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/1957c001.html
書込番号:22170130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

一台目は、できれば新品の純正。
中古の場合、Xe発光管のヘタリなどで (機種により自己補正が入ってますが) 光量落ちの事があります。
癖が掴めればストロボ側で補正できますけど経験が必要。
書込番号:22170143
1点

すみません、
6Dでは「AI.Bフルオート撮影」は使えないようでした。
https://cweb.canon.jp/camera/flashwork/compatibility/list/470ex.html
書込番号:22170162 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ようちちさん こんにちは
自分の場合 ニッシンのi40使っていて 性能面も良いとは思いますが 購入した大きな理由は コンパクト重視で選びましたが 同じくらいの大きさでしたら 純正が良いと思いますし Di700Aの場合 液晶が付いていないため ストロボの状態分かり難いです。
でも 中古の場合 メーカーよりも どのような状態かが重要ですので 状態が違うのでしたら 状態が良いものを選ぶのが良いと思います。
書込番号:22170179
1点

天井真っ黒とか、なにげに天井高くてバウンスの効果半減もあるかも。
現地確認、できれば現地で人を立たせて納得いくまで練習。
580で問題ないと思います。
電池は2セット(8個)は用意しましょう。
式の途中でチャージ出来ないとか最悪。
僕はエネループプロを3年、2台の580EXに12個持っていきます。100均のでも大丈夫かもしれませんが、今後も多用するなら充電タイプがいいと思います。
書込番号:22170180 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

こんにちは
私もセミオートになっても、470EX-AIが良いと思います。
きっと大失敗にはならないと思います。
ただ予算オーバーなら、アマゾンで売ってるような中国製の安いストロボを複数買って
現場で試行錯誤してみるのはどうでしょう?時間あればなんとかなりますよ。
ただストロボ1個だと、大事な時にオーバーヒートしてたら大変なので、
複数使用のほうがいいですよ。
書込番号:22170187
1点

みなさんお詳しく
本当にありがとうございます。
初心者でカメラの知識もなく
ストロボを触ったこともないので
全くの無知でして。゚(゚´ω`゚)゚。
ここでのご解答を参考に
もう少し考えてみます。
自信がなければ
ストロボなしでも検討してみようと思います。
本当にありがとうございました。
書込番号:22170504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



godoxの電波式ワイヤレスフラッシュの
コマンダー
○Xpro-s
○X1t-s
どちらも A〜Eまで
5グループ有るのですが
フラッシュ側は
○TT350S
○TT685S
○Ving V860U
どれも A〜Cまでの3グループしか有りません。
コマンダーのD〜Eは
何の為に有るのでしょうか?
もしかしたら モノブロックの
AD200
AD360
AD600とかの
モノブロックだけにD〜Eが有るのでしょうか?
Amazonで質問したら
誰も返答が無い
高度な質問です。
KPIに聞こうかと思ったけど
さぁーねーっ?
ウチも判らないです。
と答えられたら
電話代だけ損するのが気掛かりで
ここで聞いてみました。
書込番号:21943503 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

謎の写真家さん、こんばんは。
>godoxの電波式ワイヤレスフラッシュ
技適取得品ですか?
書込番号:21943518 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

レシーバー用では。
書込番号:21943532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


>jm1omhさん
コマンダー側は技的マークはついてるみたいです。
フラッシュ側は本体に無い??
箱には
CEとかFCとか書いて有りますね。
書込番号:21943542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>godoxの電波式ワイヤレスフラッシュの
>コマンダー
電波を出すのはコマンダーですね。失礼。
(送受信兼用の機器もあるので要確認)
書込番号:21943544 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MA★RSさん
確かに レシーバーには D Eが有ります。
ですが
Nikon用 Canon用のみ
自分のはSONY用何ですが
SONY用だと 機能しない
単なる飾りになっちゃうのかな?
書込番号:21943557 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Godox TT600はD、Eグループに設定できますよ。
書込番号:21943558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

他人にはメーカーに電話ってレスするのに自分は電話代掛かるのがいやって…
書込番号:21943564
8点

ちょっと調べてみたら、Godox TT685もスレーブにしたらD、Eグループに設定できますね。
TT350はスレーブにしてもAからCグループだけ。
書込番号:21943571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎の写真家さんの撮影で5グループが必要な理由は
何でしょうか?
書込番号:21943572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ゆいのじょうさん
TT600はマニュアル発光専用機
しかも 各メーカー共通何ですが
TT600S
と言うソニー用が有るんです。
これならD〜E有るんかな?
4グループ以上やりたければ
TT600を買え!
と言う事なんでしょうかね?
書込番号:21943580 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>jm1omhさん
手持ちのコマンダーが5グループ
現在 手持ちのフラッシュが
TT350S 2台
V860U 2台
合計4台有れば
4グループをやってみたくなるのが
人情ではないでしょうか?
書込番号:21943599 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

多灯の組み合わせでなくて、単体で4つですか。
書込番号:21943622 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>りょうマーチさん
メーカーに電話してちょーだい。は
遠い夜空のお星様になられた
ナイトビールさんをしのんで
レスしてました。
書込番号:21943636 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

謎の写真家さん こんばんは
GODOX V860 II S/Fの仕様を見ると ニコンとキヤノンはA〜Eまで ソニーはA〜Cになっているので メーカーによりちがっているようですね。
http://panproduct.com/?p=22585
書込番号:21943760
1点

>もとラボマン 2さん
あーっ 本当だ。
Nikon Canon用は5グループなのに
ソニー用は3グループになってる。
ソニー用のコマンダーを
5グループにしたら
余計にショックを感じる仕様でしたね。
ソニー用はえこひいきされてる。
ソニー用には1/254が無かったのも。
書込番号:21943785 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スレ主様はどんだけ偉い人かは知りませんが…
高度な質問に対しストライクな回答をしてもらえたのだから…
まずは普通に○○サンありがとう御座います。とか、○○サン助かりました。とかの一言が欠けてると思いますよホントいつもながら。
結果的には高度な質問でも何でもなく、横着してクチコミ板の誠実な有識者に丸投げしただけの事。
書込番号:21944124
13点



ヨンヌオのビデオライトを使われている方にズバリお尋ねします!
ペットの動画を撮影したりする時、部屋の明かりだけでは暗い時があります。
そこでビデオライトの出番なのですが、ヨンヌオのビデオライトってどれも光量がストレート過ぎてダメなのです。
そこでトレーシングペーパーを使ったり、自分なりに工夫してみたりするのですが、どうも上手くいきません。
何かソフトタッチ的な光の演出方法ってほかにご存じありませんか?
0点

ホームセンターなどに半透明と殆ど白のアクリル板が売っています。
厚さ1mmぐらいのものを、100mm角以上の同じサイズに切り取って、何枚か組み合わせてみてください。
(固定方法は大丈夫ですか? 上から被せるタイプの箱の上面と下面を額縁部分を残してくり抜いて、下面の箱を天地逆にして固定するような構造が一番簡単かも?)
光量によりますが、元のLEDの配列が見えるぐらいなら、もっと積層しなければならないような?
あるいは、レフ板に反射させて使うほうがよいかもしれません。
書込番号:20993310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
情報ありがとうございます。改めて一眼レフの板でご相談させて下さい。ちょっと今は予算が無くて。
書込番号:20993988
0点

あれ?
ストロボではなく ビデオライトの方?
Yongnuo って。
書込番号:20994158
2点

>さすらいの『M』さん
動画のほうです。動画ではフラッシュなんか使いませんよね。。。言葉足らずですみませんでした。
書込番号:20994196
0点

> 今は予算が無くて。
プラスティック板以外は、空き箱や粘着テープで済みます。
レフ板も傘タイプならを市販の傘をアルミ箔で覆うなどの代用もできます。
プラスティック板は100円ショップなどでも買えますし、廃材を利用する手もありますが、
「設計的な改良」をしていくならば、キチンと品質が判るモノを買うほうが結果的に安くなるかと。
レフ板もアルミ箔で傘を覆うまでラクですが、収納でアルミ箔を捨て、またアルミ箔を貼るなら、
金額的に安くてモッタイないので、中古でも探してくるほうがマシかも?
なお、紙によるディヒューザーは、透過損失が大きいので、思ってもいるよりも随分と大きいものが必要かもしれません。
書込番号:20995023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

返信ありがとうございます。
トレーシングペーパーですが、A4サイズを使っています。
A4サイズだとスタンドライトのディヒューズにも簡単に使用できるのでこれが意外と重宝する事もあります。
ビデオライトには既にクリアのフィルターを噛ませた状態なので効果の程は???です。
書込番号:20995036
0点

透過率、
屈折率、
などは【積層する】と総合的に変わります。
>ビデオライトには既にクリアのフィルターを噛ませた状態なので効果の程は???です。
↑
積層させていないし、
下記のようにフィルター相当の面積を広げるまでしていませんよね?
先に書きましたように、
>ホームセンターなどに半透明と殆ど白のアクリル板が売っています。
>光量によりますが、元のLEDの配列が見えるぐらいなら、もっと積層しなければならないような?
>厚さ1mmぐらいのものを、100mm角以上の同じサイズに切り取って、何枚か組み合わせてみてください
※100mm角程度では足りないかも?
以上は、
透過率と屈折率の違いにより、
光源を拡散させようとするものです。
下記は、トレペも同様になるかと思いますが、
上記と違って殆ど透過率で屈折率が低いため、
>紙によるディヒューザーは、透過損失が大きいので、思ってもいるよりも随分と大きいものが必要かもしれません。
と、書きましたが、
半透明と殆ど白のアクリル板
(アクリルでなくても透過率があるプラスティック板で良いですけれど)を使ったものは、
レス内容から(屈折率を利用する事は)スレ主さんにとって難しいかもしれません。
書込番号:20995537 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
非常に沢山のアドバイス感謝申し上げます。ただ、あまり高度な工作的な事は出来ませんが、100円ショップで売られてるような物を使って手軽に何か出来ればと思った次第です。
色々とありがとうございました。
書込番号:20995543
0点

補足
(トレペは)
上記と違って殆ど透過率で屈折率が低いため
↓
上記と違って殆ど透過損失(透過率というよりも)で屈折率というよりも内部の散乱で
光源から離して見かけ上の光源面積を稼ぐ必要がありますが、
その中間に光源を(見かけ上)広げる屈折手段もしくは反射手段が必要です。
この光源を広げる手段次第で結果が大きく変わりますが、
結構面倒かと思います。
書込番号:20995552 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界さん何度も済みません。今、使ってるのがA4のトレーシングペーパーなので、これよりも大きいサイズのA3サイズをダイソーで探してきますね。多分、置いてあると思います。
書込番号:20995646
0点

屈折か反射させないと、大きなトレペにしても効果が無いかと。
書込番号:20995663 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

世界さん、すみません。
実は今確認したところ紙が小さすぎて光がダダ漏れの状態でした。恐らくコレが気になっていた原因だったと思います。
お騒がせしてすみません。
と同時に世界さんのアドバイスが助言になった事を感謝致します。
書込番号:20995686
0点

世界さん、実は動画の撮影なんですが常に動きながらの撮影なんです。写真のように一箇所に立ち止まってじっくり撮影すると言う事はほとんど無いです。
書込番号:20995694
0点

チェックポイントなんですが、
今、トレペの一部だけが強く光って(光を透過して)いて、
その周囲は光源から離れるほど、どんどん暗くなっていると思います。
そのままでトレペを大きくしても殆ど意味がないわけです。
トレペは「手段のごく一部に過ぎない」、と思って対応してみてください。
現状では、被写体の逆向きにLED照明を照射し、その照射先に白の画用紙を置いたほうがマシかと。
(被写体への照明は、白の画用紙からの反射光)
ただし、白の画用紙の反射率は80%以上としても、
元の光源から二重で離れることになるので思ったより暗くなります。
書込番号:20995755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

アドバイスありがとうございます。
世界さんの貴重なアドバイス、参考にさせて頂きます。
全部はさすがに試せないですが、見よう見まねでトライしてみたいと思います。
ただC字型グリップを持って大がかりな事は難しいと思います。
とりま、明日ダイソーへ買いに行ってきますね。
書込番号:20995858
0点

何か取り付けて、光源の面積を拡大したところで、動きながら使える程度の大きさでは
暗くなってしまって明るさ不足を感じたり、明るさを確保すると直接使うのと大差ない感じになりませんか?。
いっそ、家の中なら撮影時のみ、照明の位置を下げてしまうのも手じゃないかと思うのですが。
https://www.amazon.co.jp/REUDO-LIGHTING-PRODUCTS-for-LED/dp/B00IIJJXB2
照明機材よりは安いですが、タダという訳にはいかないですけどね。
書込番号:20996437
0点



LEDタイプの撮影照明機材でご相談させてください。
1200灯タイプの照明機材を1台導入する予定です。
用途は室内でのバウンス使用のみ。
今のところ、CN-1200HSが候補にあがっていますが、ライトスタンドやバッテリーまで入れると結構な金額になってしまいました。
YONGNUOの格安照明ならこの半額以下で1本組み立てられそうな気もするのですが、実際はどうなのでしょうか?
ライトスタンドを組み立てられた方、どのぐらいお金掛かりましたか?
ちなみに写真では無く、動画で使う予定です。
0点

どうなのでしょうね?
自分は実際使ったことがありませんが、違う型番のレビューなんかを読んでみますと
同じだけの色域が確保できるのか?光量はスペック通りなのか?など・・・
この辺りは、幾分割り引いて考える必要があるのかな?
なんて思います。
書込番号:20918449
0点


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