
このページのスレッド一覧(全238スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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42 | 39 | 2013年5月29日 12:16 |
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8 | 3 | 2013年4月22日 22:38 |
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4 | 5 | 2013年4月15日 20:09 |
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5 | 6 | 2013年2月26日 10:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんにちは。
いつも質問ばかりで申し訳ないのですが、またアドバイス頂きたいと思います。
今回ElinchromのD-Lite RX4とMolaのDemi、Vagabond mini購入し、試行錯誤しているのですが、
まず1点目として
現在5Dと5DIIIを使っています。
ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です。
シャッター幕の構造上、どうしてもこの差が理解できないのですが、なぜなのでしょうか?
てっきりシャッター幕が全開になった時に同調していると思っていたのですが。
2点目として
RX4と共に580EXや430EXをフィルやスポットとして使おうと思っていますが、
システムや配線のベストな組み方が中々決まりません。
RX4にはskyportというwifiコントローラー、スピードライトにはST-E2を所持しています。
モノブロックを追加したので全てマニュアルで使っていますが、
今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
アドバイスお願いします。
それでは宜しくお願いします。
1点

モノブロックの発光時間が長いからではないですか
書込番号:16085528
1点

Roxasさん こんにちは
>ストロボの同調速度がスピードライトだと1/250だと思うのですが、モノブロックだと1/160が限度です
純正ストロボとの組み合わせとの事だと思いますが カメラとストロボとの連携の精度が高い為 1/250まで同調するのだと 自分は思います。
後 モノブロックの場合 1/160だと まだケラレが出る場合が有りますので 縦走りのシャッタースピードの定番の1/125の方が安全のように思います
書込番号:16085678
2点

いや 5D系は 伝統的に 1/200秒 では?
あと、モノブロックの閃光時間は 大光量ほど長くなるので、
1/60〜1/125秒くらいが安全圏になるかな。
また 多灯にすると シンクロの点からも 遅いSS(1/60秒程度)が無難かと...
書込番号:16085968
1点

ElinchromのD-Lite RX4の最長発光時間は1/800なので、発光時間がネックになってシンクロ速度を遅くせざえるを得ないということはありません。ElinchromやProfotoといった欧州のモノブロックは、欧州メーカで生き残っている中判カメラに多いレンズシャッターで1/500や1/800でのシンクロ撮影に使われることを想定しているので、国産のモノブロックよりも最長発光時間は短めです。
Elinchromなので、当然純正のラジオスレーブのEL-Skyport Transmitterをお使いだと思いますが、ラジオスレーブは原理上、カメラからのシンクロ同調の電気信号を電波に変換して発信し、それを受信側で電気信号に戻してストロボに発光の指示をするということをしてますので、非常に極わずかですが、シンクロケーブルで直結する場合よりも、ディレイが出てきます。このディレイを見越したマージンとしてホットシュー直結のクリップオンよりも、シンクロ同調の最高速度より一段落としたくらいが推奨されているわけです。
ただ、カメラの機種によっては、もともとシンクロ同調速度にマージンを取って設計されている場合は、ラジオスレーブでもシンクロ最高速まできっちり使える場合もあります。ニコンのデジル一眼ととオリンパストパナソニックのミラーレスの中級以上の機種が大体該当してます。
作例はシンクロ同町最高速度がメーカー公称値1/200のD600ですが、それを上回る1/250でモノブロックを同調できてます。因みに、ストロボの機種はProfotoのD1 500 AirでProfoto純正のラジオスレーブのProfoto Air Remoteを使用してます。
キヤノンの場合は、1D系はシンクロ最高速度まで使える様ですが、それ以外だと1/125くらいで使用するのが安全なようです。1D系以外はシンクロ最高速度の場合のマージンがギリギリの様です。
しかしながら、プロのポートレート撮影でも5D系は多く使われてますし、普通に1/125で使えばいいのでスタジオや屋内のポートレートで問題になることはまずないそうです。
早い同調速度が必要になるのは、私の作例みたいに日中の屋外の逆光補正の為のデイライトシンクロくらいですが、これはむしろ特殊な使い方でしょう。
書込番号:16086140
4点

> 今のところ自分の使い方ではシンクロコードでRX4、ST-E2でスピードライト制御しか
> 無いのかなと思っていますが(Skyportは不使用)、他に何かいい組み方は無いでしょうか?
> アドバイスお願いします。
シンクロコードは短いものを使わざるを得ませんが、下記のURL記載のホットシューアダプターを介して、ST-E2を接続し、そのホットシューアダプターのシンクロ端子とSkyportのシンクロ入力をシンクロケーブルでつなげば、ST-E2とSkyportの両方を生かせます。
http://panproduct.com/?p=918
Skyportは、下記の様なスレートブラケットのシューに固定しても良いですし、
http://www.un-ltd.co.jp/products/camera/bracket/un5605/index.html
あるいは、アップした画像のコメットのRS-アクセサリーシューホルダーをST-E2の空いているところに貼りつけて、そこにSkyportを固定してもいいでしょう。このRS-アクセサリーシューホルダーは両面テープで貼りつける方式なので、後で外すことも容易です。
書込番号:16086347
1点

こんばんは。
おお、MOLA DEMI逝っちゃいましたか…持ち運び邪魔でしょ?
1点目
これはシャッター幕による幕切れ?それとも光量を落としても画像の明るさが変わらずに光量が無駄になっていることでしょうか?
どちらにしてもラジオスレーブユニットの問題ですから内蔵のものから別のものに変更するのが解決方法です。
2点目
スピードライトには昔ながらのスレーブ設定は出来ないのでしょうか?
出来ない場合は1点目と被りますが別のラジオスレーブの受信器をスピードライト用に必要分用意してみてはどうでしょうか。
ところで一つお聞きしたいことがあります。
お使いのElinchrom D-Lite RX4には冷却用のファンがあるようですが、Vagabond miniとの組み合わせで使用した場合でのバッテリー消費量はファン無しのものと比べて体感的に消費負担を感じますか?
体感的な感想でも構いませんので、是非使用感などのお教えいただければと思っています。
書込番号:16086617
2点

ぶっちゃけここのメーカーの製品は信頼性に難ありです・・・・・・・
その分安いのですけれども、まあ安い製品は安いなりとしか言えません
信頼性を考えるとコメット、プロフォト、サンスター、フォトナなどの製品を選ぶのが懸命だったりします
書込番号:16086631
3点

折角多機能なラジオスレーブのパイオニア的なメーカーのElinchromに、社外品のラジオスレーブを使用することは、私は推奨しません。日本で正規ルートで入手出来るラジオスレーブでは、Elinchromの製品はかなり良いと感じてます。正規に流通している(ここが重要。通販ショップが独自に中国韓国から買い付けてくるラジオスレーブは総務省の技適審査を受けてませんので、販売所有まではいいのですが使用すれば電波法違反の違法行為です。)ラジオスレーブの中では、かなりまともです。Profotoのラジオスレーブもディレイが少なくていいのですが、Elinchromのものよりも壊れやすいです。他の正規流通品をあたるとコメット、プロペット、サンスター及びケンコーが代理店のSMDVの物がありますが、それらは全て製造元は中国と韓国です。コメットとサンスターのラジオスレーブも韓国のSMDVが製造元です。これらの物は技適をパスしているのと国内の販売元が、本国の広告での謳い文句のスペックよりも実力値に直した控えめのスペックにしているので、通販業者から本国製品の並行輸入品を購入するよりも、合法的に使用できることとアフターサービス面でも安心出来ますが、その分その実力値はElinchromに劣ってます。
なので、他社のラジオスレーブを使用して状況が良くなる可能性は全くないとは言いませんが、あまり高くないと思います。せいぜい、ProfotoのAir Synchに変えてみた場合に改善されるかもしれないくらいだと思います。
ストロボ本体にしても、私はProfotoに比べてElinchromが格別悪いとは思いません。例えば、ニコン系のカメラマンで恐縮ですが、光の魔術師との異名をとる米国のジョー・マクナリー氏はElinchromのユーザーです。ニコンのカタログの作例やニコンのサイトの作例でも、マクナリー氏がElinchromのストロボを使用した作例があります。この辺は、マクナリー氏のブログを参照すると、時々メイキング場面が紹介されたりしてますので、それでマクナリー氏がElinchromのユーザーであることがわかります。マクナリー氏が数々の素晴らしい作品を撮られてますので、使いこなしの問題だと思います。
書込番号:16087054
3点

おはようございます。
・1点目
ラジオスレーブは遅延が大きいから幕切れする
最高同調速度より1段程度以上落とす必要がある
みたいですね。
シンクロコードでつなぐ場合はどうなります?
・2点目
普通にメインのDX4をシンクロコード、クリップオンをスレーブユニットという方法もありますね。
狭い室内だと意外と不発光ないです。
書込番号:16088267
1点

空の星さん、おはよございます。
エリンクロームのEL-Skyportはシンクロモードは2つあり標準では同調速度SS1/150ですが設定変更すればSS1/250となります。
しかも操作範囲もグ〜ンと広くなります。
でもこれ変更すると日本国内では違法になってしまうために取扱説明書や代理販売店のHPやカタログにも伏せているのでしょう。
スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
書込番号:16088490
1点

> スレ主さんは日本国内での使用前提の質問に製造国や海外で活躍する有名カメラマンは関係はないことです。
シンクロの確実性を重視するなら、中国韓国メーカの物はパスした方がいいということです。コメットのSMDVからのOEMのラジオスレーブは、ニコン機、それも中級機以上の機種だと、何故か最初の一発目でシンクロを失敗することが多い様です。これは、グラビアやポートレートで活躍されていて、撮影技術のセミナーの講師もされているプロカメラマンの松川コウジさんが、セミナーで参加者にその旨注意事項として言われていたことです。実際自分のカメラでも経験しましたので、高い確率で発生している事象だと思います。
それから、プロ機材や十秋商映等で扱っている中国メーカーのラジオスレーブや中国のPhottixのプロペット向けOEMのラジオスレーブは、販売元が1/125以下のシャッター速度で使うことを推奨しており、そもそも、1/125を超える高速シャッター速度での正常動作は保証されてません。
だから、1/160〜1/250(レンズシャターならより高速)での確実なシンクロならば、中国韓国メーカー品はパスした方がいいということです。製造国の問題というよりも日本メーカーのコメット、サンスター、プロペットでもラジオスレーブは、中国韓国メーカーにほとんど丸投げ(そもそも外観が中国韓国メーカーが自社ブランド出しているものと同じ)で、日本メーカとしての品質基準に達しているのか疑問があります。
ジョー・マクナリー氏のことを引き合いに出したのは、Elinchromは安物でダメだという書き込みがあったので、そんなことはないという実例として挙げたまでです。
ただ、ElinchromのEL-Skyport以上のラジオスレーブを求めるならば、もうProfoto Air Synch(Air Remoteは他社製ストロボには使う意味がない)しかないですね。ただ、Profotoは精度や動作の確実性は高いですが、作りが華奢で物理的には壊れやすいです。シュー脚がもげやすく、ホットシューがきつめのカメラに使用するときは要注意です。
書込番号:16089002
1点

gda_hisashiさん
このモノブロックを選んだ一つの理由に閃光速度の速さがあったんです。
580EXIIのフル発光とほぼ同じ速度です。
書込番号:16089273
2点

もとラボマン 2さん
なるほどシンクロ精度ですか。
確かに使っているのは純正のスピードライトなので精度は高そうです。
液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
書込番号:16089276
1点

さすらいの「M」さん
あ、1/200でした><
一応RX4は閃光速度速い部類だと思います。
RX4単体だと現在の環境で1/160が限度なんですが、+純正でも低いSSじゃないとまずいですかね?
書込番号:16089277
1点

空の星さん
うーん綺麗な女性が浮き上がっていますね!
前回のモノブロックの購入相談の時はありがとうございました!
RX4を使う時はSkyportを使っています。
なるほどシンクロケーブルの方が遅延は少ないってことなんですね。
そしてラジオスレーブは変換がある以上やはりディレイがあるんですね。
自分は200-300mmでポートレートを撮ることも多いので、カメラとストロボが10m近く離れることもあるのですが
やはり10mのシンクロケーブルでもやはり良いのでしょうか?
自分もポートレートで液体の動きや衣類の動きを止めたいのでできれば1/200まで使えると
面白そうなので、同調速度を上げる為、精度を上げる方向で組んで行きたいと思います。
Linkを貼っていただいたシューホルダー、高価では無いので買ってみたいと思います。
問題はSkyportをどこにつけるかですね、できれば見た目も良くしたいです笑
機材も良いものであったり、有名なプロも使っていたりと
空の星さんのレスでelinchromを安心して使うことができそうです。
あとちょっとお金がかかるのですが、CanonのスピードライトにSkyportのレシーバーをつける案も
考慮中です。
書込番号:16089282
1点

がんばれ!トキナーさん
この写真は左からのモノブロック一灯ですか?
自分もこういう不安定な場所で使うこともあるので
三脚にモノブロックをつけたいのですがスピゴッド等接続にどうしようか悩んでいます。
前回のストロボ購入相談ではお世話になりました:)
Mola demiですがキャリーの為にPaul CBuffの22-inch Reflector Bagを別途注文中です。
http://www.paulcbuff.com/hobd-bag.php
どうやらMola demiにも使えるようです(USAの情報掲示板なので確かめてみないと真偽は解りませんが:p)
1点目のご指摘ですが、そうですね、画像下部が若干暗いです。
SSを上げればもっと暗くなるので、シャッター幕でけられています。
2点目ですがスピードライトをスレーブ設定というのはケーブルでのお話ですか?
それは可能です。その場合にはST-E2を使わずSkyportのみの使用になるのですが、
同調精度の話を含めてどれが一番良いのか。
ST-E2とCanonのスピードライトは純正となるので精度は問題ないので、
RX4をケーブルにした方がいいのかなとも思い始めました。
ですので連休中にケーブル購入してこようかと思います。
正直なところVagabond miniの充電が空になるまでまだストロボを撃っていないのが現状です。
また僕は他のモノブロックを持っていないのでFanのon/offでしか計れないです。
ただRX4と組み合わせるにあたり私は直接Paul CBuffより230VACモデルを購入し使用しています。
ですのでProtexより購入できる100VACモデルと若干勝手が違うかもしれません。
とりあえずGW中に使えると言いのですが、北海道は異常低温と天気の悪さで怪しいところです。
確認できましたらここでレスさせて下さい。
”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
これですよね?
TekeのHPにはこれが記載されていないので、確認したのですががんばれ!トキナーさんの
おっしゃるとおりだと思います。
これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
書込番号:16089298
1点

ワンワンです3さん
レスありがとうございます。
すいません、初モノブロックでケーブルもっていないんです><
GW中には買ってきたいです、ごめんなさい><
2点目ですが、1/200まで使うのであればそれかなと思い始めています。
書込番号:16089300
1点

Roxasさん 返信ありがとうございます
>液体の動き等止めたいのでどうにか1/200取れないかがんばってみます。
暗い室内であれば シャッタースピード遅くても ストロボの発光時間の方がシャッタースピードより早く シャッタースピードよりストロボの発光時間で決りますので シャッタースピードにこだわらなくても 水止めること出来るように思います。
書込番号:16089345
0点

こんにちは
かぜをひいて留守番なので、普段から基本的にSS1/100で使っているけどうちのはどうだったか?と、
MONO300Nを出力1/8でシンクロコードで7Dに接続して改めてテストしてみました。
やはり閃光時間が長いのでクリップオンのように「最大同調速度よりも1段落ち」にしないと蹴られているようですね?
因みにうちのMONO300Nは閃光時間が長いうえに電圧調光式で出力絞るさらに長くなるので、
動きものは止まりません。止めたい場合はクリップオンを使います。
書込番号:16089472
0点

>
> ”EL-Skyport Speed Sync mode for synchronization up to a 1/320 s on enabled SLR cameras.”
> これってシンクロコードじゃ対応しないんでしょうか…
これはラジオスレーブの動作ディレイのマージンの調整なので、信号変換を経由しないシンクロケーブル接続では初めから必要はないことです。いわば、シンクロケーブル接続では、初めからこの高速シンクロモード状態であるといえます。
シンクロケーブルは、Elinchromの場合、ストロボ側は3.5mmのミニジャックのはずなので、下記のProfotoのケーブルが使えると思います。下記のケーブルで5mあります。同じ欧州メーカなので、規格的には共通なので、相性問題のリスクが少ないと思います。価格的にもコメットあたりの物と同等です。
http://www.ginichi.com/products/detail.php?_product_id=10545
ただ長いシンクロケーブルを使用する場合、ケーブル自体の自重でカメラ側のシンクロ接点に差し込んだプラグが抜けやすくなりますので、バーマセルテープで固定するとよいと思います。
書込番号:16090628
0点




むかし ニッシンから同じようなモノが出ていたんだけどねぇ(廃番らしい)
パワーパックプロ400(PS-400) Nセット
http://www.nissin-japan.com/old_pack.html
トキスターのって今もあるのかな?
書込番号:16047792
1点

わかった コレかな?
http://www.widetrade.jp/
積層電池終了であきらめていたストロボが充電式で
復活!
「BP4.0LパワーパックPセット(TOKISTAR)」
http://www.widetrade.jp/pdf/natiop.pdf
書込番号:16047814
4点

さすらいの「M」さん
探していただきありがとうございます。
知りたかったことがわかりスッキリしました。
書込番号:16047883
1点



一昨日スキューバダイビングに行き、オリンパスE-PM1をハウジングPT-EP06Lに取扱説明書とおりにセットして水中撮影しました。天気が曇りだったこともあり、水中でフラッシュ(ストロボ)撮影したのですが、ストロボ撮影する画面すべてが真っ暗で写真になりません。仕方ないので強制発光禁止で撮影すると、結構きれいな色で撮影できました。U-FL1の水中用外付けストロボの購入を考えていたのですが、カメラ内蔵のストロボでの撮影が真っ暗なのでやめました。
これって、オリンパスの製品のレベルなんでしょうか。それとも、セッティングで抜けている箇所があるのでしょうか。せっかくキャノンから変更して購入したのに使い物になりません。どなたか教えてください
0点

>カメラ内蔵のストロボでの撮影が真っ暗なのでやめました。
ハウジングでカメラ内蔵ストロボは全く効果がありません
内蔵ストロボはあくまで外部ストロボをスレーブさせるために光っていてそれ自体にはストロボ効果はありませんよ
書込番号:16016239
1点

どんべいてっちゃんさん こんにちは
内蔵ストロボの場合 光がハウジング内で回ってしまい オートの場合発光量 適切な発光出来ないと思いますので 水中では外付けのストロボが良いと思いますよ
ストロボの発光部カメラから離す事により 水中の細かい浮遊物の影響抑えること出来 クリアな写真撮れると思いますので
書込番号:16018317
1点

水中ハウジングを使う場合、内蔵フラッシュは外付けフラッシュを発光させるトリガーとしてしか利用されませんから、外部には全く光が回りません。それは、オリンパスに限らず、キヤノン用やニコン用として販売されている水中ハウジングでも原理は一緒です。
水中ハウジングを使用して水中フラッシュ撮影を行うには、別途水中用外付けストロボが必要です。
水中用外付けストロボとしては、以下の物がオリンパスのミラーレスに対応してます。
オリンパス純正: UFL-1
http://olympus-imaging.jp/product/compact/accessory/underwater/ufl1/index.html
SEA & SEA:YS-01、YS-D1
http://www.seaandsea.co.jp/products/strobe/ys01/index.html
http://www.seaandsea.co.jp/products/strobe/ysd1/
INON:S-2000、D-2000 Type4、S-2000
http://www.inon.co.jp/products/strobe/s2000/top.html
http://www.inon.co.jp/products/strobe/d2000/top.html
http://www.inon.co.jp/products/strobe/z240/top.html
価格的には、SEA & SEAやINONといった水中撮影用品専業メーカの社外品のローエンドもオリンパス純正もあまり変わりません。ただ、社外品の方が、マニュアルで使用する場合の機能が豊富なので、上級者向きです。但し、TTLオートでの使用ならば、特に面倒な設定することもなく、説明書通りに取り付ければ、まずまずの写りになるオリンパス純正品がいいと思います。社外品は設定等が多少面倒です(その代り、使いこなせれば純正に出来ない高度なことが出来ます)。
従って、最初の設定や最適な設定を見つけるまでの過程が面倒でなければ社外品を、オート任せに気楽に失敗なく無難に撮るならば、純正のUFL-1です。価格差はあまりありませんので、目的に合わせて選択されると良いでしょう。但し、中国韓国メーカの廉価な模倣品だけは絶対に選択しないようにしましょう。特に水中用ストロボは感電の危険がありますので、少しでも不安があるメーカの物は止めましょう。数万円ケチって命を危険にさらすことは全く割に合わないと思います。
書込番号:16019359
1点

もとラボマン2さん
とてもとても感謝しております。回答ありがとうございます。認識間違いに気づくことができました。感謝感謝、ありがとうございます。
書込番号:16020108
1点

星の空さん
とても詳しく教えていただきありがとうございます。感謝感激です。さっそく外付けを探してみます
書込番号:16020114
0点



ご存知の方、お教えください。
550EXを愛用しているのですが、チャージが遅くなってきたのと、
首がユルユルになってきたので、そろそろ買い替えを考えていたところ、
580EX2が処分価格で売っているのを見つけました。
550EXでは、ノーブランドのキャップ型?のデフューザー(約8.0cm×4.5×5.0)を使っているのですが、
このデフューザーを580EX2に転用できそうでしょうか?
この手のデフューザーは私にとって必需品なのですが、
580EX2用のものを購入すると、それはそれで出費になってしまうので・・
貧乏な質問でスミマセンがよろしくお願いいたします。
0点

580EX よりも 580EXU が 大きいです。
おそらく 550EXよりも 580EXUは 大きいと思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_list.php?cid=348
書込番号:15963998
1点

一度見かけたことがありますが、白色のテーピングで固定されている方がいました。
書込番号:15964153
1点

>580EX2が処分価格で売っているのを見つけました。
580EX2の処分はほとんどの店で終了しているので、お買い得価格ならキャップ式のディフユーザーで悩むよりも先ずは購入された方が良いのでは
ディフユーザーそんなに高いものでもないですし
確かにサイズは少しアップしてますね
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100723_382695.html
ストロボディフューザーG11
http://www.yodobashi.com/%E3%82%A8%E3%83%84%E3%83%9F-E-6312-%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%95%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC-G11-%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3580EX-II%E5%B0%82%E7%94%A8/pd/100000001001257224/
書込番号:15965478
1点

情報ありがとうございます。
やはり大きさが違うのですね。
とりあえず、580EX2を購入して、あとは、工夫しようと思います。
>Frank.Flankerさん
>580EX2の処分はほとんどの店で終了しているので、お買い得価格ならキャップ式のディフユーザーで悩むよりも先ずは購入された方が良いのでは
そうでした。無くなったら大変です。
書込番号:15967080
0点



外で50名ほどの集合写真を撮影するのに適したストロボはどれぐらいのスペックになりますでしょうか?
一昔前のグリップストロボは現在どのメーカーも生産が終わっているようで…
http://panasonic.co.jp/es/pespl/products/strobe/pro_use_strobe/pe-60sg.html
キャノンユーザーで5D2または6Dでの撮影を考えております。
0点

そうですね。
最近はモノブロックストロボに移行してますから、グリップタイプは不人気なのでしょうね。
コメットも移行済みですから、老舗のメッツのこれなんかいかがでしょう。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/eq/lighting/metz/12mecablitz_45_cl-4_digital.html
後は今時だとシンクロコード無しで同期するストロボがほとんどですので、
三脚に複数並べるとか、はちょっと無理ですかね。
(ストロボ持ってる人、複数から借りまくってそれをやったことがあります。)
あとは某オークションで結構見ますよ。さすがに新品は難しいですが。
書込番号:15862956
1点

zu_ka_さん こんばんは
外で 50人となると 普通のストロボでは光量足りず モノブロックでは電源が取れるか心配ですので 充電式の電源部にグリップへッドの 業務用ストロボが必要に成ると思いますよ
今 良い機種が見つかりませんでしたが 参考のために貼っておきます
http://www.prokizai.com/cart/cart.cgi?log=DC-1200
探せば もっと小型のも有ると思います。
書込番号:15863057
3点

充電式は結構値段が張っちゃいますね…
これだったらバガボンドミニを買うかな(苦笑)
クリップオンだとDi866 MARK II と430と550でワイヤレスだとどれぐらいかせげるのか?
ってか見た目が悪すぎますね。
う〜んオクをあさるかな。
書込番号:15863133
1点

50人の人数になるとおそらく横に10人並んで縦5列で距離は5〜7mとなると思います。
しかも全員を被写界深度に入れるとなると最低でもF8で出来ればF11まで絞り込みたくなります。
そうなると、GNでは80位が必要となり、35mmの画角でのGNが40前後のクリップオンで(キヤノンならば580-EXII)が4灯必要になります。GNの合成は 同じGNならばストロボの個数の平方根を掛けます。GNが異なればGNの合計の平方根です。
バッテリー式のストロボならば、私はトキスターのものがいいと思います。プロ機材の物はあまりお勧めしません。トキスターもプロ機材も中国製ですが、プロ機材は故障の場合は中国に送り返すだけで、国内での技術サポートは絶望に近い状態であるにも関わらず、状況的に近い並行輸入業者の中国製ストロボの倍近い値付けなのであまり積極的に選ぶ理由はないと思います。有名な中古カメラ店のフジヤカメラカメラでも、プロ機材のストロボは程度が良くてもジャンク品としてしか買い取らないそうなので、中古製品に扱いに慣れた専門業者がどういう見方をしているかよくわかるかと思います。トキスターは、国内拠点での技術サポートがあります。
http://www.yodobashi.com/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC-TS-822-M-e-Light-G400A-D%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%96%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E6%9C%AC%E4%BD%93/pd/100000001001491315/
モノブロックの場合でも300Wきちんと光を回してきれいに撮るなら、300Wsが2灯欲しいところです。屋外の場合、日中ならば多少光が固くても環境光が強いので、それ程不自然にならない為、シルバーのアンブレラが使えます。但し、出来る大径の1m以上の物を使いたいところです。
バガボンドミニもいいのですが、300Wsを2灯となるとちょっと力不足ですので、私は、自動車用のドライバッテリーの廉価品(保証温度が低いもの)に正弦波インバーター(これはモーター機器が使えるもの)を組み合わせ合計3万5円程度でバガボンドミニと同程度の価格ですが、500Wsを2灯を屋外で使えてます。
書込番号:15864008
2点

おぉ、自作バガボンドは前々から気になってました。
海外の方は結構やってるみたいですけど国内の情報がなくて留まってました。
年数回だけの予定なので極力コストを掛けず作れたら・・・
要はバッテリーとインバーターがあればとりあえずは作れちゃう。という認識でOKですよね?
こんな感じに
http://www.flickr.com/photos/jstrengthphotography/5433430127/
ここまで作りこめば完璧なんでしょうけど…
http://www.photigy.com/diy-portable-power-system-for-paul-c-buff-monolights-vagabond-iii/
んぅ〜ボルトやらワットやら中々前途多難です(苦笑)
書込番号:15864280
1点

私はこんな(http://www.dcm-ekurashi.com/images/goods/fujiwara/7290103652951.jpg)感じのプラスチックの工具箱にバッテリーを入れ、上段の仕切りを取り払ってそこにインバーターを入れてます。持ち運ぶ時は、キャリーカートに括り付けてます。工具箱で丈夫なので、その上にカメラバッグやらモノブロックのケースを重ねても大丈夫です。
> 要はバッテリーとインバーターがあればとりあえずは作れちゃう。という認識でOKですよね?
基本的にその通りです。車載バッテリーといっても車載状態よりもはるかに緩い環境下での使用になりますので、本格的なディープサイクルの保証温度が100℃超の高信頼製品を使う必要はなく、UPS用のバッテリーを転用と言われている保証温度が低く、且つ、スターターサイクルのオートバックスやイエローハットで1万程度で売られているもので十分です。但し、充電時に水素が出ますので、屋外で充電するようにする注意は必要です。500Wsのモノブロック2台で使用しても、消費電力の大きい車のハロゲンヘッドライトの点灯やスターターモーターの動作に対応してますので、スタミナ十分で逆に1500カット程度じゃ使い切れません。
インバーターは、電動工具対応で定格500Wのものであれば、500Wsのモノブロックでも問題なく使えました。
それから、300Wを超えるDC/ACインバーターは、大概バッテリー直結での使用が推奨ですから、取説に書いてある通りに付属のケーブルでつなげばOKです。というか、野外レジャーで屋外でAC機器を使う場合の通常の結線方法ですから、問題になることはないと思います。
ストロボは、スイスのElinchromのD-Lite RX 2/4 To Goキットが400Wsと200Wsの2灯セットでアンブレラとスタンドもついててお得です。Elinchromは国内ではおまり聞きなれないメーカかもしれませんが、大型ストロボでは世界でトップシェアのメーカです。中国製の廉価モノブロックでも2灯でアンブレラとスタンドを揃えると同じくらいの価格になりますので、中国製廉価モノブロックを選ぶ必然性はないと思います。400Wsの2灯だと理想的ですが、400Wsと200Wsでも何とか足りると思います。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/elinchrom/dlite-rx.html
書込番号:15864618
1点

バッテリーは
http://www.dena-ec.com/item/181390722?aff_id=ckk
インバーターは
http://item.rakuten.co.jp/wich/inverter300w-bl/
上記でMAX600w程度出力出来ますか?
充電器も買ったほうが良いですよね?
http://www.dena-ec.com/item/168173963?aff_id=ckk
書込番号:15866534
0点

接続するストロボのタイプによりますが、インバーターはやっぱりもうワンランク上の400〜500Wの方がいいです。ギリギリの出力だと、安全装置が働いてチャージできない場合があります。
バッテリーも一応車載用として使える容量の15Ah以上のものがいいです。見つけられたバッテリーは小型UPS用と思われますので、容量が足りません。100回もチャージできないと思います。
書込番号:15867092
0点

度々ありがとうございます。
インバーターは早とちりをしてしまってすでにポチってしまいました・・・
ストロボがコメットの300w(最大2灯)なので平気なのかなと・・・
バッテリーはこれにしようと思います
http://www.ymt7.net/SHOP/WP22-12E.html
充電器はこれでOKですよね?
http://www.bal-ohashi.com/charger_battery/1734.html
前に記載したバッテリーで容量が足りないというのは全く発光しないということでしょうか?
それとも100回程度の発光でバッテリーが0になるということでしょうか?
用途が年数回の外での集合写真なので経験上50回程度発光出来ればそれでよしな気もします。
書込番号:15867198
0点

国産のモノブロックならば、大丈夫なことが多いのですが、コメットといっても古いものと最近の物とでは、チャージ時の突入電流が違いますので、本当に大丈夫なのかはわかりません。屋外でAC危機を使用する場合、インバーターの出力は定格値で使用機器の合計値をクリアするのが一つの目安ですから、最大値でカバーというのは、余裕がなさすぎるという感じです。
バッテリに関しては、今回示されたので大丈夫です。
> 前に記載したバッテリーで容量が足りないというのは全く発光しないということでしょうか?
> それとも100回程度の発光でバッテリーが0になるということでしょうか?
これはバッテリーの内部抵抗と最大許容出力によって変わってくるので、はっきりといえませんが、単純に1.5Ahだとインバーターによるロスも考慮すると最大でも100回光らせるのがやっとでしょうし、内部抵抗が大きく最大許容出力が小さい場合、一回もチャージ出来ない可能性があります。だから、この手の物は誤差も含めて余裕を見ることが必要です。だから、私は車載用としては低グレードとはいえ、車載用途にも使えるバッテリーを選んでます。また、インバーターも余裕を見てます。
書込番号:15867327
0点

充電器に関しては一応軽乗用車用バッテリーに対応してますので大丈夫と思いますが、充電時間がかかりそうですね。これまた、私の場合ならばもう少し余裕を見て充電電流4A位のを選びますね。
インバーターに関しては、私が出力500Wの物に500Wsのストロボを2台つなぐようなことを書いたので誤解されたのだと思いますが、私が選んだのは電動工具対応の物です。電動工具は、定格300Wでも起動時に突入電流で定格の3倍近い電流が流れることがあるので、電動工具対応の物はタフであり安全だからです。この点が重要です。
こういう、DIY的なアイテムは細かな電気関係の必要スペックが全て明らかでないので、常に余裕を見た組み合わせが確実な動作と安全につながります。
書込番号:15867542
1点

今ダメ元で商品の変更のメールを送りました(苦笑)
http://item.rakuten.co.jp/wich/ybd600w/
これだったら行けそうですかね?
充電器もほぼ同価格でこれがみつかりました。
http://item.rakuten.co.jp/thepowerful/pc-100/
はぁ〜学生の頃もう少し勉強しておけばよかったですwww
本当にありがとうございます。
書込番号:15869030
0点

というか合計が27000円近くになってるし・・・
これを見ると300を2灯フル発光もOKみたいだから
大人しくバガボンドミニでも良かったのかも(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=g4ZHKMRLX6w
書込番号:15869077
0点

今回選択されたものならば、インバーターも充電器も大丈夫でしょう。
バガボンドミニが、悪いというわけではないのですが、余裕のない組合せだと、冬場のようなバッテリーの能力が
下がるような場合、かなりきつきつの運用になるからです。
ともかく動作可能ということと、安定して実用的に使えるのは別問題です。
私の場合は、500Wsを2灯屋外で使用することがあるので、その場合動作保証があるのが、ProfotoのBatpacか、
Godoxのニッケル水素クラスター電池電源になりますが、いずれも高価で、それでいて充放電回数が少ないとか、
発光可能回数が少ないという不満があったので、車載ドライバッテリー+正弦波インバーターの組合せを使って
ます。もともと、充電式のタイプのない電動工具を屋外で使う為に用意していたということもあって、屋外での
モノブロックストロボの運用にも応用しているというわけです。見た目と必要な危機を揃える手間と重量の問題
がありますが、市販品よりも低価格で性能が良いと思ってます。
書込番号:15870358
1点




SB-16にはAタイプ(ニコンF3専用)とBタイプ(一般用)があり、AタイプだとD7000に取り付けることができません。
また、取り付けられたとしてもSB-16はD7000ではTTL調光ができないので実用的ではありません。
書込番号:15815967
2点

ホットシュー形SB-16Bかな。マニュアル調光になります。
書込番号:15815977
3点

こんにちは
SB-16はフィルムのニコンF3にあわせて作られたSB-16Aと一般用のBタイプがあるようです。
どちらにしてもD7000で使えるのは、外部自動調光、マニュアル発光、それと後幕シンクロです。
TTLで発光量も自動調光はできません。
書込番号:15815985
0点

皆さん、早速の回答ありがとうございます。
SB-16は見送った方が良さそうですね(^_^;)
ところで、サンパックのPZ-4000AFはD7000にて使用出来るのでしょうか?
質問ばかりですみません。
書込番号:15817746
0点

サンパックのPZ-4000AFはニコン用であっても使用しない方がいいです。
というのは、古い機種なのでシンクロ接点に高いシンクロ電圧がかかりますので、今の中に電子部品がいっぱい詰まったデジタル一眼レフに使うとメーカを問わずカメラを呼称させるもとになります。
高いシンクロ電圧を降圧するアダプターもありますが、PZ-4000AFは今のデジタル一眼レフだとTTL調光が出来ませんので、マニュアルでフル発光か1/16の二段しか使えませんので、非常に使いにくく、それなりの金額を降圧アダプターにつぎ込むなら、SB-400/700/910を購入することをお勧めします。
書込番号:15817797
0点



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