
このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
4 | 6 | 2018年3月10日 10:43 |
![]() |
1 | 3 | 2018年1月17日 01:59 |
![]() |
5 | 5 | 2017年12月30日 18:19 |
![]() |
5 | 4 | 2017年10月30日 16:57 |
![]() |
9 | 7 | 2017年5月26日 01:24 |
![]() |
0 | 2 | 2017年4月7日 10:12 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


三脚・一脚 > マンフロット > ビデオキット ツイン3段アルミ MSタイプ MVK500AM
脚を固定するレバーがきつくなったので緩めたいが六角レンチ?が入りずらいので調整できません。脚を緩めて抜いたら細かい部品がついていてすぐ落ちるのでなくしそうです。
ちゃちな作りだと思いました。
190は足が抜けたりしたので最近の製品は信頼感にかけると思います。
今後は他のメーカーで選ぶかもしれません。
スリック、ベルボン、ハスキーも持ってるけど、動画用はマンフロットより違うメーカーが良いかもしれません。
自分でメンテナンスできないのでは困ります。
1点

>who999さん
付属の工具は
プラスチック製であり
レバーを締めた状態では回せません。
レバーを緩めて調整してみましょう。
落ちない様に
細いビニール結束針金で絡めば良いでしょう。
自分は付属のプラスチックレンチは
撮影現場で万が一で使う予定で
家では
金属製の工具
〇六角レンチ
○トルクネスレンチ
を揃えてレバーの固さ具合いを
メンテナンスしてます。
書込番号:21663002 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>謎の写真家さん
上側の足の部分にレンチが入らないです。脚を開いた時に固定する横棒とぶつかるので。
下側は入るので調整できます。
小さい部品は脚を抜いた時についている薄い2センチくらいの板みたいなものです。
書込番号:21663195
0点

http://review.kakaku.com/review/K0000360090/#tab
このレヴューが参考になります。
>Aミッドスプレッダは、撮影現場での取り外しは無理だと思います。ピンで接続されていて、指で外せる様な構造ではありません。
>全体的にプラスチックが多く、ネジ止めではなくリベット留めの様なカシメによる部分が目につき、補修をせずに使い捨ての様な印象
書込番号:21663232
0点

who999さん こんにちは
この三脚持っていないので 見当違いの返信かもしれませんが 2枚目の写真の ミッドスプレッダが付いている軸に穴が開いているようですが この部分が回転し この穴を通して六角ネジ回す事は出来ないですよね?
書込番号:21663370
0点


who999さん 返信ありがとうございます
調整出来たようでよかったですね。
書込番号:21663721
1点



これと類似の製品ですよね。雲台が違いますけど、かなり古い製品です。
Minette みなと商会 8段三脚 開脚全高 0.65m 自重390g 日本製
縮める時に、少々こつがいりますね。
書込番号:21515197
0点

勢いよく引き抜きすぎて壊したり…雲台のロックを強く捻りすぎてねじきったことがあります。
書込番号:21516363 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

titleist46さん
あぁー。
書込番号:21516919 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



三脚・一脚 > マンフロット > 190プロアルミニウム三脚3段+RC2付3ウェイ雲台キット MK190XPRO3-3W
2016年10月購入です。
伸ばすときにレバーを開いて手を離したら脚が抜けました。
1回目はレバーを付けている六角ボルト?を絞めたけどまた抜けました。
レバーを締め付けるボルトを製品についているエル型の小さいので回しますがこれが使いにくいです。
固く締めようとするとはずれます。
ボルトの山をなめてしまいそうです。
製品自体は良いと思うのですが、この症状があるので伸ばすときは手を添えてゆっくり伸ばさないと不安です。
急いでるときはそうゆう余裕もありません。
スリック、ハスキーなども使いましたがこういうことはめったにありません。
ネットで購入したので修理に出すのも面倒です。
ヨドバシなどの相談できる店で買えばよかったと思います。
1点

>who999さん
直接修理に出されてはいかがですか?
1年間は保証がついているはずですし、登録すれば制限付きだったとは思いますが10年まで延長保証が付いてきます。
⇒https://www.manfrotto.jp/customer-service/spare-parts/
上記が修理受付ですが、日研テクノが引受先です。
書込番号:20805614
1点

055シリーズでも同じ症状があるようでどうするかもう少し考えてみます。
修理の送料も自己負担かもしれないし。
>https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/RDU2O54IFN86C/ref=cm_cr_arp_d_viewpnt?ie=UTF8&ASIN=B00ICFIV74#RDU2O54IFN86C
書込番号:20805678
1点

who999さん こんにちは
自分は 旧型ですが 055と190を10年以上使っていて ロックを外し自重で脚を伸ばす事よくやりますが 抜けることも無く普通に使う事が出来ます。
もしかしたら 脚部のストッパーに異常が有る可能性もありますので一度メーカーと相談されてみたらどうでしょうか。
書込番号:20808421
0点

>もとラボマン 2さん
自分も055はだいぶ前に使ってこういうことはありませんでした。
190も古いタイプを10年くらいは使っていました。脚は外れたことがなかったです。
最近の製品はレバーのボルトがゆるんだら取れてしまう構造なのかなと思います。
仕方がないのでボルトを締める工具を撮影の時には持っていくようにして様子を見ることにします。
書込番号:20810394
1点

約一年前に買った055アルミが脚抜けた。あ〜あ、こんなの初めて
書込番号:21471707
1点



三脚・一脚 > マンフロット > befree カーボンファイバー三脚ボール雲台キット MKBFRC4-BH
1回目は雲台のカメラとのロックレバーが壊れました。この時は1年の保証期間内なので費用は不要でした。今回は一番下の足が外れてしまいました。留めが壊れたと思います。修理に出すと、まず購入先に取り次ぎ費用1080円、次に取次先での見積もり費用4860円これに修理費用が加わるとのことで最低でも1万円は超えるとの回答があり、とりあえず取り次ぎ費用を支払い、返却してもらうことにしました。あきらめるしかないですかね。
0点

>あきらめるしかないですかね。
どう諦めるのでしょうか。
@修理費が掛かることは止むを得ないと諦め、修理に出す。
A修理費が掛かるので、修理を諦め、二段で使う。
B修理費が掛かるので、メーカ修理を諦めて、自家修理する。
私、Bにします。
書込番号:21316095
1点

マンフロット MKBFRC4-BHのスペアパーツリスト
https://www.manfrottospares.com/mkbfrc4-bh-parts.html
足が外れたのでしたら、R103578(¥701)が破損したのではないでしょうか?
パーツを注文して自分で交換するのが良いと思います。
トルクスとプラスドライバーがあれば簡単に交換できます。
書込番号:21316172
2点

修理保証期間を超えたのに 販売店経由で依頼すると 手間賃取られて高くつく。
修理センターと 直接 交渉 すれば もっと 安く出来たかも。
https://www.manfrotto.jp/customer-service/spare-parts
自分で修理する自信がないなら パーツを取り寄せても 苦闘するかも。
書込番号:21316193
1点

アドバイスをありがとうございました。自分では直せそうにないので修理センターへ問い合わせてみます。
書込番号:21320033
1点



先週購入しました。
パンハンドルを絞めるとネジ山がすぐに潰れる感じで空回りしてしまいました。
初期不良交換で店頭で問題がないことを確認して家に持ち帰り
再度、家で確認したらやっぱりまた同じようにパンハンドルが締めあがりません。
コスパを意識して、良い部品を使えなかったのだと思いますが、
2度同じ症状ということは、これはもう仕様なのでしょうね・・・
パンハンドルが締めあがらないのは三脚として成り立っていないので返金してもらおうと思います。
2点


ディスク読み込み中さん こんにちは
どの位の力で閉めこんでいるのかは分かりませんが このクラスの三脚の場合 プラ部品が多い為占めた状態でもガタが少し出ます。
でも その時そのガタがパン棒の締め付け不足と勘違いしパン棒締め込み過ぎると 壊れる事もあり のクラスの三脚は 強度は有っても耐久性が無いので 購入するのでしたら 価格は高くても耐久性の高い三脚購入する方が良いと思いますよ。
書込番号:20907090
1点

このたぐいは、
エレベーションのラックアンドピニオンギアが、樹脂だと潰れてしまうお馴染みの不具合が通例ですが。
全部金属製の、くりくりエレベ−ション機構付 Slik Sprint 66 Deluxe / 同 55 Deluxeを、
室内ブツ撮りや玄関先程度で使っています。数十年使ってますが元気ですよ。
これ、重いわりに廉価で華奢なんですかね〜。特定ロット不良か?
書込番号:20907097
1点

現物を見ないことには分かりませんが、安い三脚ですからね、
雲台部分と本体部分をプラスチック化しているようですが、
パン棒や雲台側もネジ部分もプラスチックですかね?
パン棒がのネジ部分が金属なら、雲台側がヘリサートを付けているのかな?
いずれにせよ締めすぎによって不具合になった可能性が高いのでは?
それとも製品の強度不足か個体差なのかロットでの不具合?
設計における強度不足ならメーカーも把握しているかとも・・・
一度メーカーに問い合わせてみるのも良いかと思います。
書込番号:20907158
0点

>ディスク読み込み中さん
10年前の書き込み拝見しました。
貴殿のようなベテランがお使いになる物とは思えませんよ。
せめて、これら。20年前に生産完了してますがしっかり作られています。66DXは昨年中古購入で1.5k円。
ウレタングリップは、いずれも自家装着。
書込番号:20907409
2点

>うさらネットさん
ベテランなど、とんでもございません。万年初心者です(^_^;)
先日、返品処理をしてもらいました。
次はお金を少なくとも4倍以上くらい出して確かな一品を選択したいと思います。
書込番号:20914736 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ディスク読み込み中さん
うっ!
書込番号:20918908 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



20年近く前にテレビ技術会社に勤めていました。
今では子供の成長を記録する程度ですが、幼なじみが結婚する際、彼の交友関係の中で1番得意そうって事で、撮影を頼まれましたが、今までまともなビデオ三脚が無かったので、評価の良かったこちらの商品をネットオークションで買いました。
数回使っただけの美品が10000円弱でした。
ビデオカメラを買ったときに電気屋さんがオマケしてくれるような三脚に比べたら、当然高さもありますし、ボールレベラーも快適なんですが、パン・チルトをロックする歳、水平ブレがひどいです。
離れたところから望遠で撮影してると、構図が変わってしまうほど。
ボールレベラーのくせに、この出来はがっかりでした。
あと、微妙に高さが足りない。。
新郎新婦入場や、乾杯で、周りの人に立たれてしまうともう撮れません。
慌ててガチャガチャとクイックシューを外す音が残念です。
ブライダルビデオ会社に勤めてる友人がいるんですが、彼曰く『うちの会社にもあるけど、とにかく水平ブレが酷いから、うちでは定点撮影用にしてる』とのこと。
でも、この高さじゃ定点撮影も難しいんじゃないかな。前に人がいない・横切らない・人がいても立ち上がらないポジションじゃないと。保育園のビデオ席ならまぁ使えそうって感じですね。
結婚式をガチで撮りたい場合は別のカメラのデータが消えたときの予備や、編集で良いシーンだけを使う前提でしょう。
子供が大きくなって保育園の行事も増えるので、彼の会社から別の三脚のお下がりを安く譲ってもらって、助言通り定点撮影用にしたいと思います。
保育園で三脚2本立てるのは気が引けますが、親バカ全開で開き直ります。
書込番号:20798276 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

海外製のカメラ三脚で、そういうのがありましてヘッドをSLIKに換装しました。
締めるに連れてくっくっと構図が移動しました。呆れましたけど、文化ですかね〜。
書込番号:20798361
0点

この価格帯クラスの格安三脚はそんなもんですよ・・・・・・・・・
書込番号:20798412
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





