三脚・一脚すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

三脚・一脚 のクチコミ掲示板

(30998件)
RSS

このページのスレッド一覧(全378スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ6

返信30

お気に入りに追加

標準

ウィンバリーC12クランプ

2011/11/04 09:17(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > トラベラー三脚キット GK2580TQR

スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

Winberley C12

折り畳んだ状態

RRS L型プレートでカメラを装着

自由雲台は、Photo clam PC-33NSをGT1541Tと共用で使用していましたが、
付け替えが不便なため、本三脚用にMarkins Q3-TRを追加し、快適に使用しております。

先日、機材の整理をしていた時に、しまってあったセット雲台GH2780TQRに気づき、
以前のスレッドでosamaJさんより情報を頂きました、Winberley C12クランプを購入して
みました。
http://www.tripodhead.com/products/C12-compatibility.cfm

標準のクランプを外し、そのまま無加工で装着可能でした。
精度も問題無く、RRSのプレートとも相性は良いですし、標準クランプに比べしっかり
と作られていますので、雲台の剛性感も上がりました。
また、L型プレートを利用すれば、縦位置撮影時にもクランプを倒し込む必要が無いため、
保持力も問題無いですね。

本三脚の雲台を交換するには、ディスク+雲台を追加購入しなければ行けないため、コスト
が掛かりますが、アルカスイス互換プレートをお持ちであれば、クランプのみの購入($79+送料等)
だけで済むため、雲台交換に比べるとかなり安く上がりますので、お勧めできます。

使い勝手も良さそうなので、この組み合わせも使って行きたいと思います。

書込番号:13719453

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2842件Goodアンサー獲得:171件

2011/11/04 09:24(1年以上前)

3枚目の写真がカッコいいですね。

書込番号:13719467

ナイスクチコミ!0


MH900eさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:3件

2011/11/04 12:18(1年以上前)

はじめまして、こんにちわ。GK2580TQRを検討している者です。

こちら↓で三脚選びのアドバイスを伺っていたところ、
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711133/SortID=13706584/
本日ここの投稿も拝見しましたのでお邪魔いたします。

携帯性と剛性が高いレベルでまとまっていると感じているGK2580TQRですが、お店でのカメラ試着の際、縦位置撮影のカメラ保持が上手くできませんでした。
こちらの製品は縦位置撮影セッティングを苦手としている雲台ならびにクイックシューなのでしょうか?

三脚選びの前提としてアルカスイス互換L型プレートが使えることを最近考え始めてきたので、このC12クランプ換装は非常に気になっております。
もし自分もGH2780TQRにC12をつける場合には、日本への送料(もしくはC12購入トータルコスト)というのはどれくらい必要になるものでしょうか?

購入にかかった送料・諸経費などアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:13719947

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/05 08:43(1年以上前)

ネオパン400さん、

ありがとうございます!
純正の雲台は、デザイン的に統一感が有り、格好良いですね。
C12のおかげで、タンスの肥やしになっていた純正雲台が蘇りました!

MH900eさん、

こんにちは。
D700のクチコミにご相談されている内容も拝見いたしました。
確かに三脚は、1本で全てのシチュエーションをカバーする事は難しいですし、
機材によっても条件が変わってきますので、難しいですよね。

そんな中でも、この三脚は適用範囲が広く、標準の雲台を除けば非常に良い
三脚ですのでお勧めです。
また、この雲台に限らず、クイックシューのカメラ側のプレートが小さい物は
カメラとの接触面積が小さいため、カメラとの接合強度が弱く、回転方向に荷重が
掛かる縦位置撮影には向かないと思います。

その点、各機種専用L型プレートはカメラの底面と側面にぴったりとフィットしますので、
どのような角度でもきちんと雲台に固定されます。
どの雲台を選ばれるにせよ、L型プレート、対応クランプの導入をお勧めいたします。

また、C12プレート購入に際してのトータルコストですが、当方は海外在住のため、
直接日本へ発送した訳では無いのです。
実は、US在住の同僚がおり、年に数回日本でのグローバル会議が有り、その場で合う事が
出来るため、その同僚宛てに購入・発送しておき、日本出張時に持ってきてもらいました。
その為、掛かった費用は、プレート$79とUS国内配送料$8.46の、計$87.64のみです。

WinberleyのWebページで、実際にプレートをカートに入れると、送料の計算まで出来ますので
試してみた所、日本への送料(UPS)はなんと、$73.51も掛かってしまうようです。合わせて
$152.51となります。
但し、計16,666円以下となりますので、このプレートのみを購入するのであれば、輸入関税、
通関手数料等は掛からないと思います。なお、日本での消費税(合計金額の60%に対して5%)は
掛かるかもしれません。

書込番号:13723675

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/06 00:58(1年以上前)

この掲示板を読んでいてこの三脚が大変気になっています。
お暇な時で結構です。ご教示いただけたら幸いです。
現在使用している機材は、
ボディは5DmarkUと7D。
レンズは24mmF1.4L、sigma50oF1.4、100oマクロL、17-40F4L、24-105F4L、70-200F4LIS、エクステンダー1.4U。

身長は174センチで風景撮影を主にしております。
三脚は1541TにQ3T、2542LにアルカスイスZ1を使用しております。
この2本の三脚をこのGK2580TQR一本に統一していいものかどうか悩んでおります。
この掲示板を参考にして、現在使用している三脚を手に入れましたのですが、GK2580TQRの三脚の評価がまたよさそうなのでいろいろ調べていたら、この三脚一本で賄えるのではないかと思っているのです。

よろしくお願いします。

書込番号:13727538

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/07 05:21(1年以上前)

old_other_prefectureさん、初めまして。

NIKONとCANONの違いは有れど、フルサイズとAPS-Cの一眼をお持ちのようですので、
私も良く似た機材構成です。

さて、お持ちの三脚から、GK2580TQRへの統合ですが、私個人の意見としては下記の
制約さえ問題無いので有れば、OKかと思います。
2542Lとの比較:
・センターポールを延長しないとアイレベルにならない。
 私は180cmですが、直立した状態でアイレベルにするには、センターポールを全部
 伸ばさないと行けません。さすがに全部伸ばすとぶれも気になりますので、少しかがむ
 状況で使用し、センターポールは15cmの伸長に留めています。
 その上で、カメラバックを吊り下げる等して、安定化を図っています。
 old_other_prefectureさんは174cmとの事ですので、10cm程度センターポールを伸ばす
 必要が有るかも知れませんが、ぶれ等は問題無いかと思います。
・アルカスイスZ1をお使いのようですが、トラベラー三脚で有るため、折りたたむには標準
 の雲台か、Q3T等にする必要が有り、アルカスイスZ1の使用感を気に入られている様で有れば、
 少し操作性が劣ってしまう。

1541Tとの比較:
・一回り大きくなってします。また、1541Tの純正ケースをお使いの場合、本三脚の雲台を
 外さないと収納出来なくなります。
 私の場合、旅行時にほんの少しでも軽く、小さくしたいと言う条件が有りますので、1541T
 を併用していますが、普段使いはGK2580TQRです。

上記の制約が問題無い様であれば、集約可能だと思います。1型、2型での範囲は十分この三脚
一本でカバーできると思いますし、更に望遠レンズを購入されるのであれば、3型になりますね。

標準雲台の出来が今ひとつで、雲台にお金が掛かってしまいますが、1541T+Q3Tを既にお使い
の様ですので、雲台+三脚固定用ディスクを使い回せば追加出費は不要だと思いますし、気楽に
持ち出せる2型三脚として、出番の多い三脚になると思いますよ。

ご参考になれば、幸いです。

書込番号:13733422

ナイスクチコミ!1


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/07 18:32(1年以上前)

車の翼さん

はじめまして、tic_taqと申します。
タイトルのクランプからは話が逸れてしまい申し訳ないのですが、
私事ですが現在1542TとGK2580TQRどちらかの購入を検討しており、
できれば1型2型共にお持ちの皆様にこれらの三脚についてご教授いただければと思い書き込ませていただきます。


私は現在 Nikon New FM2、MP50/2 のみを使用しており、感度400程度・絞りf8〜f11程度でよく撮影を行っているのですが、
夕暮れ時や、日中でも日陰の暗部を持ち上げようとする際などによく三脚があれば…とよく悔やんでいます。
そこで今回ザックで携帯できるような軽量三脚として、上記の二つの三脚を後補に検討している次第です。

他の個人的な用途としては、
一応、現在 MarkinsQ3T を既に持っており、一緒に使用しようと考えています。
また登山も趣味で行っており、過酷な状況下では諦めようと思っていますが、ある程度安定している気候の際には使用したいなと考えております。


その上で質問なのです。
今回の検討では、今後も手を出してもローライなどの 〜1500g 程度のボディ寄りに重心がある機材を対象とした三脚として考えているのですが、この様な機材での撮影の際で(ここでかなり限定してしまって申し訳ないのですが)、
例えば1型の1541Tなどではどういった状況にて限界を感じそうでしょうか?
また同程度の機材でなくとも、特にスローシャッター使用時や風が吹いている状況下での撮影など、2型が有れば…と思われた経験などあればご教授いただきたいです。

書込番号:13735204

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/11/07 23:23(1年以上前)

車の翼さん

こんばんは。
お忙しいところお返事いただきましてありがとうございました。

「気楽に持ち出せる2型三脚として、出番の多い三脚になると思いますよ。」
とのコメントに購入しても決して後悔はないと思いました。今までよりもっと三脚を使用する機会が増えてくるのではないかと思いました。なんだか写欲も湧いてきますね。

GK2580TQR(雲台をQ3Tに交換)と後々必要になってくればGITZO3型を追加しようと思います。

丁寧的確なアドバイスで本当に参考になりました。ありがとうございました。

書込番号:13736759

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/08 08:58(1年以上前)

GK2580TQRとD7000+16-85VR2で撮影

tic_taqさん、初めまして。

Nikon New FM2とMP50/2を合わせると、800g程度でしょうか?
D7000本体(バッテリー込み)のみで780gですから、私の手持ちのD7000本体と
ほぼ同等の重さと考えると、1型の使用でも問題無い様に思います。
また、お考えの最大重量に近い、D7000と16-85VRと言う組み合わせ(約1.3kg)
でも、1541Tを使いますが、通常の使用状況においてぶれてしまうと言った問題は
発生していません。

ただ、1型は4段目の脚が細いため、tic_taqさんも書かれていますが、風が吹いている時は
気を遣いますね。
また、私の場合、夜景等でスローシャッターを切る必要が有る場合は、2型を使います。

どちらか1本と言う事であれば、GK2580TQRをお勧めいたしますが、登山等でも使用される
と言う事であれば、少しでも軽く、コンパクトにしたい所だと思いますので、1型トラベラー
三脚でも良いかと思います。 風が強い場合やスローシャッターを切る場合は、4段目を
伸ばさず使う等、使い勝手を犠牲にしても、使いこなしで対応出来る部分も有ると思います。

三脚を畳んでしまうと、1541Tと2580TQRは一回りサイズが違う程度ですが、実際に脚を
伸ばして比較するとやはり1型と2型の差は大きいので、実際に物を見て検討される事を
お勧めいたします。

1型と2型トラベラーの比較をされた方が他にもいらっしゃる様であれば、是非ご意見を
お願いいたします。 元々はC12クランプ情報の共有の為、スレ立ていたしましたが、
話の流れでGK2580TQR関連の情報であれば、このまま続けたいと思います。

書込番号:13737889

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/08 09:25(1年以上前)

old_other_prefectureさん、

ご丁寧な返信をいただきまして、大変ありがとうございます。

私自身、トラベラー三脚を購入してから三脚を持ちだす事が多くなりました。
使うか使わないか分からないと言った状況でも、とりあえず持って行こうと言う
気にさせてくれるのが、この2580TQRと1541Tです。

現在は、D700+70-200F2.8が一番重い組み合わせですが、2580TQRで問題有りません。
もし300F2.8クラス以上のレンズを使う様になった場合は、私も3型を検討すると思います。

書込番号:13737955

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/08 09:30(1年以上前)

GK2580TQRとD7000+16-85VR2で撮影

すいません、先程の写真のEXIFが消えてしまっておりました。
再度アップいたします。

書込番号:13737968

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/08 21:05(1年以上前)

車の翼さん


早速ご返答いただきありがとうございます。
また、スレ対象範囲を緩和していただき、私自身が話の流れを決定付けた張本人であるため申し訳ないと思う反面、大変感謝しております。

私の機材重量ですが、New FM2は540gなのですが、MP50/2が510gと重く、合計で1050gと意外に重いシステムになっています。
この三脚らに関して、いくつか別のスレ等で他の方々も情報を共有されていて参考にさせていただいているのですが、どちらかといえば望遠のための重量のあるシステムを対象にした話が多かったため、
車の翼さんのD7000と16-85VRの組み合わせの様な比較的軽量なシステムの例、とても参考になります。


>風が吹いている時は気を遣いますね。
>また、私の場合、夜景等でスローシャッターを切る必要が有る場合は、2型を使います。

やはり風環境下や長時間露出の際には余裕のある2型が最適そうですね。
また、限界丁度程度の性能を利用して、固定や回数といった工夫などによってそれ等の一部なら1541Tでも補えるといった感じでしょうか。

今年1型トラベラーが1542Tに改良されて若干向上したであろう性能分に期待して、よく1型の広範な利用を妄想してしまうのですが 、、>
撮影の確かな幅を持つ2型はやはり魅力的ですね。


アップのお写真はモンサンミッシェルですかね、キレイですね!(間違っていましたらすいません、汗)
海外にまで持って行く気になる携帯性、それを持つGK2580TQRの魅力と言った感じでしょうか、とても参考になります。

比較のためのもう一方の要素として、GK2580TQRの携帯性はとても気になるところです。
アドバイスいただいたように、近々、実際に携帯する際の鞄などを持って実物を見てこようと考えています。

ちなみに車の翼さんは、アップいただいた画像撮影時等の旅行や週末のちょっとした散歩などの際、2型はどのように携帯されていらっしゃいますでしょうか?
もしよろしければ教えていただきたいです。

書込番号:13740175

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/09 02:15(1年以上前)

GK2580TQRと既に生産終了しているトラベラーモデルの初期型である1155Tの両方を使っています。2580の雲台は、こちらの板で相談させていただき、皆さんもおっしゃっているQ3Tに交換、RRSのプレートで使っています。

カメラはEOS 5D2でレンズは135mmまでです。
1155Tを使ってきましたが、やはり若干頼りなく、2580を追加したというのが経緯です。

現行モデルのGT1542Tでは構造も改善されており強度も強くはなっているとは思いますが、2580の方の安定性は抜群ですし、一度2580を使ってしまうと1型では頼りなく感じてしまうというところです。

FM2に50mm程度であれば1型でも良いのかもしれません。

携帯性については、GK2580TQRは全体が太くなりますので、スペックで見る以上にかなり大きく感じます。三脚を別に持つ場合には機動性も十分であると思いますが、ザックに取り付けてでの携帯ということであれば1型になると思います。

GK2580TQRがうまく入るケースはないのですが、BEAMSで取り扱っているビール缶を入れるためのINVICTAのピクニック用バッグがぴったりで、しかもビール缶350mlを8缶入れられるので強度も十分、少しクッションも効いています。かなり派手ですが、カメラ機材は一般的にデザイン的には?なので個人的にはこのぐらいで良いと思っています。

ウィンバリーのC12クランプも持っています。
送料がばかにならないので、B&Hで何かのついでに買って送料をほぼ浮かしたと記憶しています。

書込番号:13741597

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/09 06:30(1年以上前)

tic_taqさん、

雲台とのセット売りで価格が高いのが災いしてか、この三脚のユーザはそれ程
多くなさそうですので、こう言った機会に情報共有できれば有益かと思います。

1452Tですが、脚部の付け根が改良されて、1541Tに対して剛性も上がって
いそうですね。
また、センターポールが長くなり、3ウェイ雲台を取り付けても脚部に干渉せず
畳める様になった点は良さそうなのですが、反面Q3T等のコンパクト自由雲台を
使う場合には、脚部の間にすっぽりと収まる利点が消えてしまい、全長が長く
なってしまうのが欠点?でしょうか。
ただ、その場合は1541Tのセンターポールを別途購入し、付け替える手もありそう
ですね。

さて、アップした写真ですが、お察しの通りモンサンミッシェルです。
フランス在住でして、私の場合はヨーロッパ内の旅行は車での移動が大半で、飛行機
での移動も時々有り。という状況です。
2580TQRを車に積んでおき、三脚を使う場合のみ携帯すると言う使い方がメインなの
ですが、ヨーロッパの街や村は、一旦車から降りると、とにかく歩き回らなければ
行けませんので、私の場合、携帯性に優れるトラベラー三脚が必須です。

2580TQRは専用ケースが無い点がとても残念なのですが、上記の様な使い方ですので、
カメラバッグと三脚は分けておく必要が有るため、現在はとりあえずSLIKの#470という
三脚ケースを使っています。
http://www.slik.co.jp/accessories/case/4906752221099.html
安価なだけ有って、クッションも何もない、ただの肩紐が付いた丈夫な布袋と言う感じ
ですが、サイズ的にはぴったりで、三脚を裸で持ち歩くよりも良い為、使っています。

書込番号:13741853

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/10 00:05(1年以上前)

車の翼さん

こんばんわ。
毎回ありがとうございます。

1542Tは、センターポールの買い替えを促すような戦略なのかと思ってしまいます。
ただ私は身長が180cmありまして、雲台部分の収納よりもセンターポールの長さの方が嬉しかったりします。
剛性も上がって、あくまで1型ではあるでしょうが、撮影の幅はしっかりと広がっているのでしょうね。
森の動物さんに仰っていただいているように、1000g程度の機材であればうまく使えば十分許容できそうな気もしてきます。

なんと、フランス在住でいらっしゃいましたか!
だからいつも日本から見れば朝方にご返答されていらっしゃったのですね、納得です。
本場でご使用されてらっしゃるんですね。
少しアップしていただいた画像の捉え方は違いましたね。w

なるほど、基本車・たまに歩くといった移動でしたら2型は間違いなさそうですね。
参考に挙げていただいたSLIKの鞄もコストパフォーマンス高そうです。



森の動物さん

初めまして、こんばんわ。
大変参考になるご意見いただきありがとうございます。

>一度2580を使ってしまうと1型では頼りなく感じてしまうというところです。
そうですよね。私は店頭で何度か、これが1型で…と思っていたものが2型だったりしました 、、>
直感的にも安心できる太さなのかもしれません。

INVICTAのバッグ調べてみました、楽しくていいですね!機能的で便利そうですし。
何より、そもそもビールのためのバッグがある、という事に驚かされますね。w
私も森の動物さんさんのカメラ用品のデザインについての「?」に賛同致します。

>GK2580TQRは全体が太くなりますので、スペックで見る以上にかなり大きく感じます。
店頭で見て、毎回その部分で一歩留まってしまうような気がします。


そろそろ現物を見て、決断できそうです。

もう一点、お二方によろしければ教えていただきたいのですが、収納時は毎回トラベラー型に折り畳まれますでしょうか?
長さを気にしなければ、通常に折り畳んだ方が少し幅は収まるとも思うのですが。
私は現在25L程度のザックに刺して携帯するような使い方を考えており、長さに関しては通常収納でも収まりそうなので、そちらの方が便利ですし省スペースかなと考えておりました。

書込番号:13745541

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/10 07:05(1年以上前)

tic_taqさん、こんばんは。

いつもこちらの夜〜深夜に掛けて書き込みをしてますので、日本の
朝方になってしまいますね。
ちなみに、今は時差が-8時間ですので、この書き込みをしているのは
tic_taqさんの書き込みよりも一日前の11/9です(笑)。

GITZOの三脚は、こちらで購入したのですが、MADE IN ITALYになって
しまっているのが少し残念です。

さて、ご質問の件ですが、私の場合は三脚をケースに入れて出来るだけ
コンパクトにしたいので、常に脚を反転させてトラベラー型に畳んでいます。

通常は車での移動ですので、脚を反転せず通常の畳み方の方が三脚の設置や
撤収には便利ではあるのですが、徒歩で携帯する時には長さを短くしたいのと、
大聖堂や教会等で撮影禁止の場所や、ミサをやっていて撮影出来ない場合等が
あるのですが、その様なシチュエーションでは、極力カメラ機材をバッグや
ケースに入れて、余計な注意を引かない様に心がけています。

その為、トラベラー型にした時の長さに合わせてケースを使用していますので、
必然的にトラベラー型に畳まないと行けなくなってしまっていると言う面も
あります。

ザックにストラップで固定する場合には、確かに三脚周りが細い方が安定
しそうですね。

書込番号:13746162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/10 16:14(1年以上前)

tic_taqさん 

>ただ私は身長が180cmありまして、

うらやましい限りです。。。そこが突っ込みどころではないですね。

>剛性も上がって、あくまで1型ではあるでしょうが、撮影の幅はしっかりと広がっているのでしょうね。

もう一点は使い方です。私は必ずしも最大に伸ばして使うことは稀なので(身長のせいではなく!)、1型4段の一番細いパイプの問題は比較的ないのですが、お聞きしている限り、最大に伸ばしかつセンターポールも使われるのであれば、やはり三脚は大きい方に越したことはないというセオリー通りのアドバイスにはなると思います。

>森の動物さんに仰っていただいているように、1000g程度の機材であればうまく使えば十分許容できそうな気もしてきます。

何とかなってしまいそうなところが悩みどころですね。

>INVICTAのバッグ調べてみました、楽しくていいですね!機能的で便利そうですし。

先日、三脚を入れて持っていったものの、途中で取り出して、冷却剤と飲み物をという「本来の」使い方をしたこともあります(笑)
このバッグは肌触りもよくお勧めです。デザインはよくても強度的にもカメラに使えるものって多くはないですからね。

>GK2580TQRは全体が太くなりますので、スペックで見る以上にかなり大きく感じます。
>店頭で見て、毎回その部分で一歩留まってしまうような気がします。

「でも2型はかっこいい。」違いますか?
私はそう思いました。

>収納時は毎回トラベラー型に折り畳まれますでしょうか?

これは私も車の翼さんと同様の理由で、そのINVICTAのバッグに入れたいがために(笑)、トラベラー型に折りたたんでいます。

>長さを気にしなければ、通常に折り畳んだ方が少し幅は収まるとも思うのですが。

確かにそうですね。それで何の問題もなかろうと思います。
但し、それほど幅が小さくなるかというとそこまででもないかもしれません。それよりも設置のときに便利ですね。

書込番号:13747574

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/11 00:01(1年以上前)

tic_taqさん 

>長さを気にしなければ、通常に折り畳んだ方が少し幅は収まるとも思うのですが。
>私は現在25L程度のザックに刺して携帯するような使い方を考えており、長さに関しては通常収納でも収まりそうなので、そちらの方が便利ですし省スペースかなと考えておりました。

追加のコメントです。
トラベラー型に折り畳まない使い方をするからといって、トラベラーではない2型、つまりGK2580QRにすることは避けた方がよいと思います。TQRの方は新しい設計で強度が高くなっていますが、QRは未だ古い形状をしています。

書込番号:13749669

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/11 01:32(1年以上前)

車の翼さん

こんばんわ。
ご返答いただきありがとうございます。
こちらの書き込みもしっかりと昨晩に届いているでしょうか。w

>GITZOの三脚は、こちらで購入したのですが、MADE IN ITALYになってしまっているのが少し残念です。
確かに、気持ちの問題ではありますが、不思議と MADE IN FRANCE であればよりフランスの美しい景色を眺める喜びが生まれるでしょうしね。

>大聖堂や教会等で撮影禁止の場所や、ミサをやっていて撮影出来ない場合等が…
特に教会等は観光客が場を乱してしまっているでしょうから、せめてものマナーとして行いたい事ですね。
次の機会には見習わせていただきます。


森の動物さん

ご返答、また使い方等のアドバイスも、ありがとうございます。

>うらやましい限りです。。。そこが突っ込みどころではないですね。
いい点もありますが、この三脚選びでは大型化に繋がるネックな部分でもあったりします。
このスレでは意外と重要な突っ込みかもしれません。

>このバッグは肌触りもよくお勧めです。デザインはよくても強度的にもカメラに使えるものって多くはないですからね。
機能的な部分はさすがしっかりとしたアウトドアブランドですね、実は「本来の」使い方もまじめに考え抜いて得たコンセプトなのかもしれません。w

>「でも2型はかっこいい。」違いますか?
まさにその通りです。
しっかりと構図を決めて行う撮影などで、こうであって欲しい三脚なんだと思います。

>TQRの方は新しい設計で強度が高くなっていますが、QRは未だ古い形状をしています。
そうみたいですね、はい、少なくともT型にします。ありがとうございます!



お二方ともに、ご回答いただきありがとうございました。

そもそもバッグにしまうという行為が、あるまとまった時間三脚を使わないこと、を表す行為ですから、
やはり三脚用の鞄は一番コンパクトなトラベラー型に合わせる事になるということですね。

脚を反転しない通常の畳み方は、設置についての利点は大きく若干幅が収まるが、やはり気になってしまう長さ、なのですね。
よく考えれば、撮影間はほぼ間違いなく、雲台の高さも加わるんですもんね。
歩き、特に街歩きではより気になってきそうですね。


だいぶ見方が定まってまいりました。
明日、現物を見に行けそうですので、そろそろ決めてきたいと思います。
また書き込ませていただきます。

書込番号:13750031

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/12 21:16(1年以上前)

車の翼さん、森の動物さんさん


お二方にアドバイスいただいた上で、一日遅れてしまったのですが本日現物を見て、
私事ではありますが、今回はGK2580TQRを購入する結論に至ることができました。


一番の決め手は、定番ですが、GK2580TQRの三脚部の高さと径の太さでした。

先ず、いくつか前にGT1542Tのセンターポールが長さについて、私が身長がある分嬉しいと書いたのですが、
実際に現物にカメラを付けて比べてみると、センターポールを伸ばしきった状態ではカメラ部がとても振動しやすく、だいぶ頼りなく感じました。
森の動物さんさんにもご指摘いただいたように、やはりあまりセンターポールは伸ばして使うものではないんですね、恥ずかしながらやっと実感として理解できました。

その上で、三脚部の高さと強さを中心に比べると、
GT1542Tはやはり4段目が細く若干不安ですし、その4段目を庇うように使用すると更に、三脚部だけでは高さをあまり稼げない事になり、不満を感じ始め、
意外とすんなりとGK2580TQRを選択する事ができました。

携帯性については、GK2580TQRの通常収納では私のバッグにうまく収まらなかったのですが、そこはバッグに入れるときはトラベラー型にすると、お二方のように割り切る事にしました。
太さは、全体幅で1cm程度一回り太いですが、そこは上の機能面での理由で割り切れました。

最終的には皆様が仰られているように、GK2580TQRでGITZOの安定性を得て、必要であれば携帯性の更にある三脚を低速撮影用と割り切って用意するのが、それぞれの旨み活かせますし使い勝手も良いのですね。
私もそのように揃えていくことにしました。


車の翼さん、森の動物さんさん、
お二方のおかげでかなりしっかりと選択の判断をすることができました。
幾度も丁寧にご返答いただき、本当にありがとうございました!

書込番号:13757784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2011/11/12 23:23(1年以上前)

tic_taqさん

良いお買い物ができたとのことで何よりです。

機材も使い方も人それぞれ違うので、これと断定してアドバイスをすることは避けさせて頂きましたが、GK2580TQRは現行モデルの中でも最高の三脚だと思います。前にも書きましたが、機能的な面は言うまでもなく、実に「かっこいい」一品でもあり、カメラボディやレンズとは異なり、愛着を持てる三脚というのはまれだと思います。

私にとっては今後手持ちのカメラ機材の中でも恐らく最も長くつきあうことになるだろうと思います。

書込番号:13758495

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/13 23:46(1年以上前)

森の動物さんさん

>機材も使い方も人それぞれ違うので、これと断定してアドバイスをすることは避けさせて頂きましたが、
お心遣い感じておりました。
お陰様で、結果はよく言われるような選択だったかもしれませんが、しっかりと自分なりに選べたような気がします。

>私にとっては今後手持ちのカメラ機材の中でも恐らく最も長くつきあうことになるだろうと思います。
ほとんどの機材が電気式になってしまった現代では珍しくなってしまいましたが、大事な楽しみ方ですよね。
まだ手元には無いですが、届きましたら、私も負けずに愛着を持ってしっかりと使い込んでやりたいと思います。

書込番号:13763435

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/15 06:13(1年以上前)

tic_taqさん、こんばんは。

返信が遅くなりましたが、GK2580TQRに決められたようですね。
ご報告頂き、大変ありがとうございました。

守備範囲の広い、本当に良い三脚ですので、間違いの無い選択
だったと思いますよ。
森の動物さんさんも書かれておられますが、私も、1541Tは手放す
ことはあっても、この三脚はずっと使い続けると思います。

脚部だけの販売が有れば、もっと人気が出る気がしますが、雲台
交換で苦労した分、愛着が更に湧いたのも事実です。(笑)

前にも書きましたが、私も180cmなのですが、2型で剛性はかなり
有るとは言え、スローシャッター時のセンターポールは、15cm程の
伸長に留めておいた方がブレ防止には確実かと思います。
私の場合は、デフォルトで15cm伸ばしますので、どんな状況でも
ほぼ同じセットで使用していますが、70-200mmF2.8でもブレで問題
になったことはございません。

>必要であれば携帯性の更にある三脚を低速撮影用と割り切って用意するのが、それぞれの旨み活かせますし使い勝手も良いのですね。

上記に関しましては、その通りだと思います。
私の場合、一眼レフ用の最小三脚としてVelbon ULTRA MAXi mini
と言う物を所有しています。(1541Tすら持って行けない時に使用)

最近、雲台が上位機種と同じ物になった改良版が出た様ですが、
これも標準の自由雲台が今ひとつでしたので、RRSのBH-25 Proと
言うコンパクト雲台に交換して使用しています。
テーブルや台の上に載せたり、脚部を最短状態にしたままで、壁や
手摺り、時には胸に押し当てたりして使っているのですが、これも
かなり完成度が高く、手持ちでは撮れない写真が撮れますので、
何も無いよりも遥かにましで、GK2580TQRと両方携帯することも可能
です。こちらも、今後のご参考まで。

早く三脚がtic_taqさんの手元に届くと良いですね!

また、森の動物さんさんも本三脚やバッグに関する情報、大変
ありがとうございました。私にとっても、非常に参考になりました。

書込番号:13768143

ナイスクチコミ!0


tic_taqさん
クチコミ投稿数:9件

2011/11/17 23:48(1年以上前)

画質悪くて申し訳ないのですが…

車の翼さん


こんばんわ。
返信遅れてしまい、失礼しました。

またまた私事ながら、本日商品が届きました!
B&Hで発送の連絡から4日間で無事到着です。
まだ同時に頼んだディスクは到着してはいないのですが、直接雲台を取り付けて試しています。

>守備範囲の広い、本当に良い三脚ですので、間違いの無い選択だったと思いますよ。
本当たくましいですね。
今の手持ちの機材にはオーバースペック覚悟で今回は購入しましたので、申し分ありません。
センターポールも1型より太いため、伸ばしての使用でも比較的安心感があり、とても満足しています。

>脚部だけの販売が有れば、もっと人気が出る気がしますが、雲台交換で苦労した分、愛着が更に湧いたのも事実です。(笑)
カスタマイズした気になりますね、同感です。w

>スローシャッター時のセンターポールは、15cm程の伸長に留めておいた方が…
経験の上での数値、本当にありがとうございます。
しかも身長が同じ高さでいらっしゃるとは…、
参考にさせていただくといいますか、完全に真似をさせていただきたいと思います。w

>私の場合、一眼レフ用の最小三脚としてVelbon ULTRA MAXi miniと言う物を所有しています。
画像にも入れさせていただきましたが、実は私もこの三脚(だけですが)所有しています。
携帯性が抜群ですよね、今までの旅行は撮影方法を工夫するなどして、これだけで済ませていました。
私もこの三脚は気に入っています。


嬉しい誤算が一点、通常収納の状態でも、手持ちのバッグに納めることができました。
また、雲台を付けたままの状態でもアップさせていただいた画像のように納めることで幅を抑えられることがわかり、懸念していた部分が解決し、更に満足しています。
(センターポール下のフックは基本的に外して使用しようかと思います。)


今回のこの三脚の購入、皆様のおかげでとても満足できました。
繰り返しになりますが、車の翼さん、森の動物さんさん、ありがとうございました。
また別件で質問等させていただくかもしれません、その時はどうぞよろしくお願いします。

書込番号:13778928

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2011/11/23 08:28(1年以上前)

初めまして、こんにちわ。

トラベラー三脚キットGK2580TQRを購入しましたが、やはり雲台の使い勝手が悪いので、MarkinsQ3-TRに換装して(苦労しました)快適に使用していますが、やはり残ったセットの雲台が気になります。車の翼さんのように使えればと思って、持ち出しましたが、標準のクランプが取り外せません。Winberley C12クランプを購入すると、取り外し・取り付け工具が付属するのでしょうか。こんな事が分からず苦労しています。宜しくお願いいたします。

書込番号:13801240

ナイスクチコミ!0


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/11/25 10:16(1年以上前)

かぶの浅漬けさん、初めまして。

また、GK2580TQRユーザの方からの書き込みがあり、大変嬉しく思います!

さて、ご質問の標準のクランプですが、クイックシューを取りはずすと上部に
3つのネジが見えると思いますが、それを2.5mmの六角レンチで外しますと、
クランプ部分が外れます。

ウィンバリーC12クランプには、このスレッドの一番最初の投稿に記載したURL
に記載されている通り、クランプと部品(ネジや六角レンチ)が付属しています。
他のGITZO雲台や他メーカの雲台にも取り付けられる様に、ネジはいくつか
付いていますが、この雲台ではM3×12mmネジを3本、雲台ボール部分の水準器脱落
防止用のリデューサーネジを使用して取り付けます。

交換作業自体は非常に簡単ですよ。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:13810347

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/11/26 20:19(1年以上前)

車の翼さん ご返信ありがとうございました! 折角の標準雲台ですし、三脚との一体感もあり、デザイン的にもかっこいいと思います。ぜひ交換作業をして、標準雲台を活用したいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13816306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2011/12/01 10:18(1年以上前)

車の翼さん

C-12を購入し、標準雲台に装着できました。ありがとうございました。

C-12はヨドバシカメラから購入しました。送料込み15,200円でポイント10%がつきました。説明書と取り付け工具も付属しており、車の翼さんのおっしゃるとおり取り付けは極めて簡単でした。第一印象で、三脚との一体感は、私にはMarkinsよりも良いと思いました。Markinsのカメラプレートはそのまま使用できましたし、D3S用に別途購入したKirkのL-ブラケットもそのまま使用できました。Markinsの雲台とカメラプレートは良いと思いますが、GK2580TQRをお買いになってクイックシューを変えたいとお考えの方は、C-12の選択肢もあると思いました。

書込番号:13835377

ナイスクチコミ!1


スレ主 車の翼さん
クチコミ投稿数:85件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5

2011/12/02 05:11(1年以上前)

かぶの浅漬けさん、

C12クランプをご購入されたのですね!
写真もアップ頂き、大変ありがとうございました。

ヨドバシカメラでも購入できるのですか、知りませんでした。
yodobashi.comで検索してみたところ、確かにウィンバリーC12クランプを
取り扱っていますね!
海外通販しなくて良いのと、ポイント10%も付く様なので、安心かつお得だと
思います。有益な情報ありがとうございました。

私も、C12クランプに交換してから、Q3TRをメインに使用しながらも、標準
雲台も気分や用途によって、使う様になりました。
やはり専用雲台なので、一番かっこいいですよね!

また、D3Sもお持ちなのですね!
私もいつの日か、NIKONのFXフラッグシップを手にしたいとは思っていますが、
レンズやサブカメラ、そしてこの三脚等々に資金が流れてしまい、なかなか
実現しません(苦笑)。。。

書込番号:13838626

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 トラベラー三脚キット GK2580TQRのオーナートラベラー三脚キット GK2580TQRの満足度5 @photohito 

2012/06/21 12:39(1年以上前)

すごく今更ですが、コメントをさせていただきます^^;
GK2580TQRを使用しておりますが、別のスレでそらに夢中さんのアドバイスを元に私もC-12クランプを導入させていただきました。
標準クランプの外し方が大変参考になりました。最初、プレートを外してねじを外すことを知らず、標準クランプの裏を必死で外そうとしておりました(笑)スレ主さんの後ろから2番目のコメントで、やっと気がつきました^^;
標準雲台もせっかく付属してくるので、使わないともったいないですよね。参考になりました、ありがとうございました。

書込番号:14707176

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2012/06/21 19:39(1年以上前)

モリトラさん、こんばんは♪

>最初、プレートを外してねじを外すことを知らず、標準クランプの裏を必死で外そうとしておりました(笑)

 すみません。 クランプの交換方法の説明まで思い至らず、とんだお手数をおかけしました(^_^;)

 しかし、無事に交換も済んだ様で…何よりでしたwww。

書込番号:14708336

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ5

返信1

お気に入りに追加

標準

香港にて三脚(GITZO 等購入)しました。

2011/10/29 08:29(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:2118件

GITZO 3531S 購入

ARCA SWISS Z1 & NOVOFLEX MINI CONECT

どうも
今インドに在住中でカメラ器材が税金が高くそれに物が少ないので、少し休みが取れたので、久しぶりに香港
に旅行がてら三脚の購入しにゆきました。(おいそれとは日本に帰れません)
皆さんも円高なんで香港等に旅行でカメラ器材の購入なんていかがでしょう。
(僕なんか保証は価格で目を瞑つてます、そんなに壊れない??だろうし)

で先ず香港のカメラ店街情報
1 香港島の中環(セントラル)のスタンレー街に数店(めぼしい店はなさそう、天祥の別店位)
2 九龍サイド 1カウロン シャングリラ 近くのビルに2店舗(ライカとニコンのフイルム系)
        2ミラマー ホテルの奥に5店舗(中古のフイルム機等、レンズアダプター)
        3ハイアツト シヤングリラ ホテルのビルのK?11の3階の天祥此処が多店舗展開
          して一番でかい筈、一応デジタルバツクのリーフなんかもあります。
          www.tincheungcamera.com.hk 通販も出来そう。
        4 コンピユーターで有名な黄金電脳城の裏にカメラ店(ニコンの超望遠等も有ります)
           愛想悪いので行かない方が良い

        5一番 メインはやはりモンコク沢山の店が有りますが
            おすすめは
            山東街の47/51星際城市この中(4階迄に小さいカメラ店が幾つか
             此処は最新の器材の新、中古が手に入ります、雲台ならザハトラーまであります 
             (僕は今回三脚以外に此処でニコンのPC-E 85mmの中古を購入しました)

            後 
             三脚関連で GITZO,RRS,KIRK,ウィンバリー、それとカメラバツクのTHINKTANKPHOTO
等購入するなら
             iphotohk
www.iphotohk.com
sam@iphtohk.com (mr sam lee)
彼にメイルしておけば取り寄せしてくれるととこ事です。(今度行く時はメイルします)
             GITZO のサイトから住所調べれますので物は大丈夫だと思います。
             アメリカのB&Hより安いかも。此処 ただ店めちゃ小さく笑います。
              (先客の香港のおじさん60位??ウィンバリーの雲台プレーと購入してました)

 で 本題の三脚選びで お店隈無く探し
       1 三脚 GITZO GT 3531S 5000 香港ドル (約48800円)
       2 雲台 ARCA SWISS Z1 SP 2850 香港ドル (約28000円)
       3 クイツク NOVOFLEX MINI CONNECT 900 香港ドル  (約8800円)
         NOVOFLEX のLブラケツトはおまけ
         3のセツトは簡単に立て横が変えられるの使い易いです。
          見た目よりしつかりしてます。
                            で以上〆て 計 日本円で
             85600円でした。

     では皆さん香港でカメラ店巡りなんて如何でしょう。
     (中古の下取り、買い取りも中古店はその場でしてくれます)
     因に下取り、買い取り相場は
     ニコンなら
      D3S       26000HKD
      D3X       40000HKD
      70/200VR2 150000HKD 
      24/70     11000HKD   日本と同じでしょうか>>
      参考迄に

    

書込番号:13692757

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2118件

2011/10/29 08:33(1年以上前)

追伸
 あと(九龍サイド)チムシャツイのネイザンロード沿いの店舗はグレイマーケツト物で
  保証がその店舗だけのの所が注意してください。

書込番号:13692768

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

ヤマダ電機で購入

2011/10/22 20:58(1年以上前)


三脚・一脚 > ロアス > DCA-016

クチコミ投稿数:4件

180円でした。

書込番号:13663778

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

材質と重量

2011/10/16 00:07(1年以上前)


三脚・一脚 > SONY > VCT-60AV

クチコミ投稿数:163件

スペックみたら、三脚とだけ書いてある。
え、材質と重量くらいは書いてあってもいいと思うけれどねえ。

書込番号:13632827

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/10/16 09:57(1年以上前)

http://www.sony.jp/handycam/products/VCT-60AV/feature_1.html

ご参考まで。(材質は記載なし。アルミ?)

書込番号:13634374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件 VCT-60AVのオーナーVCT-60AVの満足度5

2011/10/16 23:59(1年以上前)

製品箱には中国製と書いてありました。

製品はベルボンのCX-444を変形したようなもの。

ベルボンの製品カタログに材質の記載なし。

多分、ベルボン製か?

書込番号:13637899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件 VCT-60AVのオーナーVCT-60AVの満足度5

2011/10/17 01:34(1年以上前)

ベルボンCX-444
http://kakaku.com/item/10709010563/

ベルボンEX-444
http://kakaku.com/item/K0000265668/

書込番号:13638215

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件

2011/10/17 22:26(1年以上前)

皆様、ご回答いただきまして大変ありがとうございました。

書込番号:13641536

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信0

お気に入りに追加

標準

初心者 三脚選びの旅

2011/09/12 11:45(1年以上前)


三脚・一脚 > SIRUI > T-2204X

クチコミ投稿数:1件 T-2204XのオーナーT-2204Xの満足度5

たった今ポチしました。
マンフロット190cxに始まり、055xb→055cx→055cxpro4→gitzo2580tqr→ベルボンn6425+ベンロb-1 or Markins q3tと悩みぬきsirui t2204x+sirui k-20xにたどりつきました。
gitzo gk2580tqrも良かったのですが、ベルボンn6425と比較して4段目の足が意外に細く、そして軽さもあまり感じられませんでした。
よって、脚はベルボンn6425に決定。雲台をベンロb-1 or Markins q3tのどちらにしようかと悩んでいた時に、sirui k-20xを発見、早速メーカーサイトを覗いてみると脚もあるではないですか、それも私が探していたものにぴったりの脚が。
軽い、持ち運びに便利、剛性もそこそこ、海外での評判も悪くなく、大きさもベルボンn6425とほぼ同じで、更にトラベラータイプなので縮高が低く、雲台と合わせても1.5kと軽いのでこのセットに決めました。
因みに、マンフロットは、身長162cmの私には大きすぎでした。
脚は1セットで済ましたいのでベストチョイスだと思うのですが、さてどうなる事やら、最初で最後の三脚になることを祈ります。

書込番号:13490303

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信10

お気に入りに追加

標準

いろいろ使い道がありそう

2011/09/02 12:14(1年以上前)


三脚・一脚 > JOBY > ゴリラポッド SLR WL

クチコミ投稿数:90件

先日こちらのサイトを見ていたら激安値下げランキングに1840円で掲載されていて、しかも送料込みだったのでポチッとし、本日無事に届きました。

最寄のカメラ店の半額だったのでびっくりです。

GF2でテーブルフォトに使ったり、ビデオ撮影時のマイクスタンドにしたり、ストロボのスタンドにしたりいろいろ使えそうです。


書込番号:13448800

ナイスクチコミ!0


返信する
万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/09/02 13:28(1年以上前)

こんにちは。ワンワンです2さん

GF2での使用ならばもってこいのミニ三脚ですよね。

僕も1本コンデジ用に購入したくなりましたよ。

書込番号:13449090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/02 19:58(1年以上前)

万雄さん、こんばんは。

試しにマイクをビデオ三脚の雲台に巻きつけてみましたが、この程度の重さのものなら結構余裕で、パンやチルト動作でも全く問題ないです。

コンデジ、GF2などでも問題なさそうですが、不慮の落下事故に備えて命綱をつけておいた方がいいのでしょうね。

価格も安価なので1本あると便利に使えますよ、きっと。

書込番号:13450320

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/02 19:59(1年以上前)

ビデオ三脚の雲台に巻きつけてみた

画像添付忘れました・・・

書込番号:13450322

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 00:15(1年以上前)

ワンワンです2さん
電気工作の好きな人やったら
まだまだ、有るで!

書込番号:13464508

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/06 12:07(1年以上前)

nightbearさん、こんにちは。

まだまだあります?
是非教えてください。

書込番号:13465742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 12:22(1年以上前)

ワンワンです2さん
ヤバイ使い方を、書き込みすると削除されるので
雑誌に出てた使い方を、
足の先端にLEDライトを、付けて
リングフラッシュ?マクロライト?にする。


書込番号:13465793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/06 12:49(1年以上前)

nightbearさん、ご教示ありがとうございます。

「足の先端にLEDライトを、付けて・・・」、接写で活躍しそうですね。

LEDライトは部品単品で購入してDIYするより100均ショップで買えば
かなり安価なリングフラッシュ?の出来上がりですね。

ホントにアイディア次第で色々使えます(楽)。

書込番号:13465881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/06 13:18(1年以上前)

ワンワンです2さん
ポチポチの所に、LED全部付けて
レンズに巻けば、リングライト出来るな。

書込番号:13465968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件

2011/09/06 21:57(1年以上前)

nightbearさん、こんばんは。

間接に全部つけるんですか、なるほど。
それならリングライトになりますね、恐れ入りました。

YOUTUBEあたりにも面白い使い方ありそうなので見てみたいと思います。

書込番号:13467618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/09/07 04:52(1年以上前)

ワンワンです2さん
色々、アイデア有りまっせー!

書込番号:13468749

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング