
このページのスレッド一覧(全1350スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
7 | 13 | 2021年3月18日 00:38 |
![]() ![]() |
12 | 9 | 2021年3月9日 06:23 |
![]() ![]() |
8 | 15 | 2021年3月7日 15:57 |
![]() |
29 | 19 | 2021年2月23日 21:13 |
![]() ![]() |
17 | 7 | 2021年1月26日 09:15 |
![]() |
32 | 28 | 2021年1月18日 09:37 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


三脚・一脚 > SLIK > ザ プロポッドスポーツ
以前このサイトで野鳥撮影用の一脚について聞いたのですが、皆さんのアドバイスでプロポッドスポーツとシルイのL10雲台をAmazon注文しました
買った後気づいたのですが、L10の三脚(一脚)取り付けネジは3/8という規格のようです こちらのプロポッドスポーツのネジは1/4という規格かなと勝手に想像してます
私はこのあたりのことについて全く知識がないので、この二つの組み合わせできちんと使用できるか不安です アダプターもあるようですが..
書込番号:24023659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

一脚はカメラに直に付けられるようになっているため1/4インチでしょう。一方、三脚と雲台の取り付けネジは3/8インチが主流です。SIRUI L-10も3/8インチです。
https://sirui-japan.com/products_data/l-10/
1/4-3/8変換アダプターを使えば問題なく取り付けられます。一脚か雲台に付属してくるかもしれません。付いてこなければ、以下のようなものをアマゾンなどで購入してください。
https://www.amazon.co.jp/SMALLRIG-%E3%83%8D%E3%82%B8%E3%82%A2%E3%83%80%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%881-%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%83%83%E3%83%89%E3%80%8110%E5%80%8B%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89DSLR-DSLR%E3%83%AA%E3%82%B0-856-%E4%B8%A6%E8%A1%8C%E8%BC%B8%E5%85%A5%E5%93%81/dp/B00YE3RG92/ref=sr_1_14?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=EJ0ZSZ0R37DX&dchild=1&keywords=1%2F4+3%2F8+%E5%A4%89%E6%8F%9B&qid=1615828281&sprefix=1%2F4%E3%80%80%2Caps%2C305&sr=8-14
書込番号:24023674
0点

この一脚を3本使っています。
このカメラ台のネジを外すと反対側が太いネジになっています。
この製品は使っているうちに緩んできます。
緩み防止剤を使ったりして、たまに締めたほうがいいですよ。
書込番号:24023676
2点

この製品は使っているうちに緩んできます。
↑
この製品は使っているうちにネジが緩んできます。
書込番号:24023876
0点

junkunsanさん こんにちは
雲台側 太ねじ(3/8)の場合 一脚側 細ねじ(1/4)でしたら 色々なメーカーから出ていますが下のようなカメラネジアダプターを雲台のネジに付ける事で 細ねじに対応できると思います。
https://www.yodobashi.com/product/000000110299903907/
書込番号:24023929
1点

>junkunsanさん
>> この二つの組み合わせできちんと使用できるか不安です
L-10と一脚のネジ直結ですと、
飛翔などの撮影で、ネジが緩む方向に回転させると、
一脚と雲台が緩み易い傾向ですので、注意は必要です。
L-10は、アルカスイス互換になっているので、
一脚側にクランプにイモネジのあるクランプで固定されると、
「L-10と一脚のネジ直結」より強度があるので、
緩むことが軽減出来ます。
書込番号:24023971
0点

>MiEVさん
ありがとうございます
反対側が太ネジになっているのですね 方法がわからないのですが、特殊な工具はいるのでしょうか
書込番号:24024029 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

junkunsanさん
>特殊な工具はいるのでしょうか
自分もいくつかの雲台に使っていますが 雲台のネジの部分にねじ込むだけで 最後にマイナスのネジ回しか コインで絞めるだけで大丈夫だと思います。
でも このネジ固定力が強いので簡単には取れないくらい硬く固定されます。
書込番号:24024614
0点

>もとラボマン 2さん
アダプターの話でしょうか
わたしは1/4の反対側に3/8ネジがあるという話が気になります
書込番号:24025054 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

junkunsanさん 返信ありがとうございます
>わたしは1/4の反対側に3/8ネジがあるという話が気になります
反対側ではなく 3/8のネジの中に 1/4のネジが切られているので 雲台の3/8のネジの中に3/8のアダプターを入れる事で 1/4のネジ穴に変換できる仕組みになっています。
書込番号:24025079
0点

>MiEVさん
ケンコートキナーの方に質問したところカーボンポッドシリーズは反転できるようですが、プロポッドとプロポッドスポーツは固定式のようです
あなたがお持ちの一脚はプロポッドスポーツでしょうか?
歴史もそれなりに長い機種のようなので仕様変更もあったのかもしれません
書込番号:24025178 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>junkunsanさん
少なくとも、現行品では一体のようですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/images/4906752204238.pdf
このクラスの製品なら、スモールパーツでも記載されるはずですので。例えば、三脚ですがE83の部品表
https://www.kenko-tokina.co.jp/slik/images/4906752108314.pdf
だと、エレベータープレート(脚と雲台を繋ぐ部分の円盤&ねじ山)が、ちゃんと記載されてます。
オス(脚側)1/4→メス(雲台側)3/8なら、ネジアダプターで簡単に変換できますから、あまり重箱の隅を突かなくても。。。
逆(オスが3/8で1/4メスに嵌める)だとちょっと値が張る(エツミから出てたかな。厚みもあるのであまりお薦めではない・・・厚みがある=重くなる&値段が高くなる)んですが、ネジアダプターなら1個300円くらいのものでしょう。
先日、中野(ケンコー&スリックのサポートセンター)に行ったときに見ておけばよかったな(w
806N(3Way雲台)の雲台ネジって外れなかったっけ?って行ってみたんですが・・・サポートも「あれ?外れるはずなんだけどなぁ、部品としてもあるし・・・」って弄繰り回したあとで「あ、これ、コルク剥がすんだ。剥がずと下側で長円に空いてるコルクで埋められてる側に動くようになってて、そこが1/4ネジが通るようになってる」と。
「昔のヤツは外れたハズなんだけどね・・・仕様変更されたのかな」ですと。
そういう仕様変更はあるようですよ。
書込番号:24025737
2点

>junkunsanさん
>ばーばろさん
>> オス(脚側)1/4→メス(雲台側)3/8なら、ネジアダプターで簡単に変換できますから、あまり重箱の隅を突かなくても。。。
物に依っては、先端がはみ出すネジアダプターもあるので、
密着性が低下するので、安直には対応出来ないかと思います。
私の場合、SUNWAYFOTO TN-2 (SF0109)を使って対応しているのもあります。
こちらのネジアダプターですと、
一脚と雲台の面同士が密着出来るので、
ネジを中心に回転する確率が軽減することが出来ます。
書込番号:24025770
1点

少なくとも現行モデルでは交換できないのですね
おすすめされた安いアダプター、購入してみようと思います
それが問題があればまた質問させてもらおうと思います
書込番号:24027327 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



三脚・一脚 > ハスキー > ハスキー3段三脚 #1003
掲題の通りの質問です。
上記の3点を挙げたのは私のカメラの用途だからです。
これまでフルサイズの一眼レフをベルボンのUT-63Qに乗せて使っており、時には夜景や星景の撮影も楽しんでいて、それなりに満足もしていました。
この度、何となくネットを徘徊していて三脚の基本はハスキーかジッツォみたいに書かれているのが散見され、造りの堅牢なハスキー3段の中古を買いました。
もちろん、長さや重量など数字は見て理解した上で買ったのですが、なにしろ田舎に住んでいるせいで、現物を見ないままの購入となりました。
そして、実際に自宅に届いたものを見て触ってびっくりしました。
想像以上に長いし、大きいし、重いのです。
もちろん、ハスキー3段はUT-63Q以上に安定感があって、多少の風でもビクともしないのは容易に想像できますが、これを担いで山に登ったり、公共交通機関に乗ったり、バイクに乗るのは極めて困難に思います。
それでも実践している人がいらっしゃれば勇気をもらえるので質問してみました。
もし、よろしければ皆さんのハスキー3段の用途や持ち運び方法をご教示ください。
2点

dragon38さん こんにちは
自分の場合 昔バイクに乗っていた時は ハスキー3段だと長く危険でしたので ハスキーでもハスキーショートを使っていました。
でも最近は 車のみでの移動の為 ハスキー3段や4段使う事が多くなています。
書込番号:24009748
0点

>もとラボマン 2さん
返信ありがとうございます。
旧スタビーのショート4段ですね!
今さらですが、
・そっちを買った方が良かったのか?
・足を部品買いして改造しようか?
とも考えています。
書込番号:24009768
1点

>dragon38さん
>> これを担いで山に登ったり、公共交通機関に乗ったり、バイクに乗るのは極めて困難に思います。
個人の体力により異なるので、一概には言えません。
まあ、「公共交通機関に乗ったり」のケースでは、運用出来ると思います。
(私の場合、「SLIK ザ・プロフェッショナルSP」を平気にバス・鉄道に載せていました。)
書込番号:24009778
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
早速ネット検索しました。
何と10kgもあるのですね。
確かに公共交通機関は本人の頑張り次第ですね。
でも、スペースの限られる登山、ツーリングは厳しそうですね。
旅行も私の場合はバックパッカースタイルなので荷物はなるべく小さく、軽くしたいので頑張れないかもです。
書込番号:24009801
0点

>これを担いで山に登ったり、公共交通機関に乗ったり、バイクに乗るのは極めて困難に思います。
その様な場合にハスキー3段を持って行くのは厳しいと思います。
私は、車で移動して短い距離しか歩かない場合にしか使用していません。
書込番号:24009812
0点

>ロロノアダロさん
ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
誰か実践している猛者から勇気をもらいたいものです。
まぁ、だったらお前がやれって話ですが…
書込番号:24009834
2点

師匠のアシスタントとして、ジナー4x5とフィルムホルダ100枚+GITZO 5型を担いで獣道の山中を歩いた身としては・・・
自分のManfrotto 055CB(脚+雲台で3.8kg)は「羽が生えたように軽い」んですよねぇ。
GITZO 1型ショート(これも昔のヤツで140cmくらいまでしか上がらない)と055CB(カスタマイズで214cmまで上がる)に加えて、機材も軽くなった事(Nikon D5300とFuji X-A-5という双方エントリー機)だしと思って25mm径の中華製カーボンを追加したんですが・・・。
結局、外に持ち出すのは055なんですよねぇ。長い付き合いで「これでダメなら諦めるしかない」と思ってるから。逆に言えば、「楽をしてダメな時は絶対悔いが残る」って事です。
ところで。
Huskyって軽いですよ。アルミ合金という素材的なジャンルに含まれますけど、普通の6000系じゃなく7000番台の超々ジュラルミン(A7075)ですから。カーボンと比べて、10%増しあるかないかじゃないかな?32mm径で2m前後まで上がる他の脚と比べてみてください。
Huskyは、定評ある雲台が「クッソ」重いんです。アレだけで1.5kg近くあるんじゃなかったかな。
で。
「三脚が重い」って嘆く人は、たいていの場合「逆に三脚を担いでる」事が多いです。
三脚は、雲台を下にしてストラップで担ぎます。嘆く人は、雲台を上にして担いでる事が多いです。
カメラを着けたままホンの数100m移動する、なんて時はもちろんカメラ(=雲台)を上にして持ち運びますけど、収納してストラップを使って担ぐ時はカメラを外して雲台を下にします。
これだけで3〜4割は軽く感じるはずですよ。
バイクはちょっと厳しいかなぁ。なにせ、長さがありますから。と、元バイクブローカーは言います。
背中に襷掛けをできない事はないですが・・・万が一の時に死ぬ確率が跳ね上がりますよ?四半世紀前のプレスフォトライダーじゃないんだから、そんなリスクを背負わなくてもとは思います。
「いますか?」というか、慣れなんですよ、三脚って。先に書きましたけど、「これでダメなら俺にはムリって事だった」って思えるかどうかなんです。
だから、必要なら持っていく。「ココで自分が思ったように撮るには600mmが必要」だと思えば600mmのレンズを持っていくでしょう。脚も一緒なんです。
訊かれても、「やってるよ、だって必要だもん」で終わりだと思いますよ。
書込番号:24010074
5点

こんばんは、dragon38さん
>もし、よろしければ皆さんのハスキー3段の用途や持ち運び方法をご教示ください。
用途は風景及び記念撮影用です。
クルマで移動して、撮影地ではカメラ機材と三脚だけしか持たない場合に使います。
持ち運び方法はばーばろさんが書いた雲台下向きでストラップで肩掛けが基本。
場合によってはミニスキーケースに入れて肩掛けします。
脚を伸ばしたまま雲台上向きで1段目の脚を肩に掛け、3段目の脚を手で支えてバランスをとって運んだりもします。
撮影場所を探したり、観光地で歩いて周るくらいなら、このやり方で重さは苦になりません。
登山はジッツオGT2542Tを持っていきます。
公共交通機関を使う旅行は三脚持ち出しません。
私も田舎に住んでいて、前回電車に乗ったのが1年前という状況でして、そのときはAPS-Cミラーレスと小さいレンズ2本でこれ以上無理ってなってしまいました。
バイクはこれまたばーばろさんが書いた襷掛けで運んだことがあります。
近所の撮影地でクルマを止められない場所なのでそうしました。
部品が落ちてはいけないのでミニスキーケース使用です。
これらの用途でフルサイズ一眼レフを持ち出すところがたいしたものですわ。
私はAPS-Cですね。
フルサイズはクルマでしか運びません。
>・足を部品買いして改造しようか?
スタジオJinでパーツ販売してるけど、パイプ1本3,000円です。
パイプは12本必要なので36,000円。
他のパーツも必要かも。
http://atelierjin.com/shop/products/list.php?category%20id=7
書込番号:24010569
0点

>ばーばろさん
ありがとうございます。
仰る通りですね、必然性次第ですね。
>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
私にとってフルサイズはとてもじゃま、APS-Cはかなりじゃま、なのでコンデジと比較すれば大差ありません。
だから、R5tpGRVとRX100M3を所有しており、どうせじゃまなAPS-Cは持っていません。
同じじゃまならフルサイズということです。
ジッツォ良さそうですね。
皆さんありがとうございました。
三脚のド定番として、このスレが賑わってほしいものです。
書込番号:24010733
2点



【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
今まで、スリックスプリント66という約30年前に購入した三脚を使用していました。カメラとレンズで約2kgあります。注意して使えないことはないのですが、もう少し新しいスリックスプリントプロU Nという三脚を中古で見つけました。フルサイズ一眼とバッテリーグリップ、レンズで約2.5kg程になりますが、これはどうでしょうか?教えてください。
書込番号:24006999 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

55DX/66DX とスプリント系を使っています。屋内・玄関先など風のないところでチョイ撮り用で。
屋外用には、スリックの脚径28カーボン、脚径30AMTを使ってます。あとベルボンの可搬型。
どくそ重い昔のジッツォさんは家の重しに。
スプリント系の許容積載荷重は、2kgまででしょう。
実際に使えるのは、その値の1/2-2/3でしょうか。
脚径25mm以上相当品をお奨めしますよ。
書込番号:24007050
1点

>ひろぼうちゃんさん
>> フルサイズ一眼とバッテリーグリップ、レンズで約2.5kg程になりますが、これはどうでしょうか?
エレベータを下げれるもので、パイプ径φ25mm以上の三脚は必要だと思います。
書込番号:24007055
1点


ひろぼうちゃんさん こんにちは
>ルサイズ一眼とバッテリーグリップ、レンズで約2.5kg程になりますが、
この三脚の耐荷重は2kgになっていますので 2.5kgだと足りない気がしますし 耐荷重2kg自体 乗せることが出来る重量で ブレ自体を保証していないので この三脚だと強度的弱いと思います。
レンズ何を使うかが分かりませんが モットきょうぢがあるもの選んだ方が良いと思いますよ。
書込番号:24007113
1点

ひろぼうちゃんさん 書き落としです
予算は どの位でしょうか?
書込番号:24007115
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。中古で安ければそれに越したことありませんが、逆に如何程で余裕ある物が手に入るか、また具体的に品名など分かれば教えてください。
書込番号:24007176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>うさらネットさん
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。ではもっと余裕あるオススメの中古で具体的品名分かれば教えてください。金額はとりあえず考えないとして。
書込番号:24007184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひろぼうちゃんさん 返信ありがとうございます
三脚の場合 レンズの焦点距離が長くなるほど シビアになりますので ボディとレンズは何をお使いになるか分かると三脚選択しやすくなるので 教えていただけますでしょうか?
書込番号:24007201
0点

>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。EOS5Dmark2にバッテリーグリップとレンズはキャノンEF24ー105mmf4 L IS USM の重さですかね?昔のEF100ー300f4.5ー5.6 USMも使いますが軽いので。よろしくお願いします。
書込番号:24007341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろぼうちゃんさん
>> EOS5Dmark2にバッテリーグリップとレンズはキャノンEF24ー105mmf4 L IS USM の重さですかね?
バッテリーグリップの後付けですと、
接合部が1DX系の一体化より強度が弱いので、
微ブレする可能性があります。
>> 昔のEF100ー300f4.5ー5.6 USMも使いますが軽いので。
ブレ回避させるため、レンズの支えも必要かと思います。
書込番号:24007384
1点

現在の三脚が心もとないのに、機材重量より耐荷重が低い三脚では安物買いの銭失いになってしまします。
価格.comには検索機能があります。
雲台付き、脚パイプ径24mm以上、耐荷重6kg以上の検索結果は以下の通りです。価格は9千円から13万円まであります。耐荷重はあまりあてになりませんが、余裕のあるものが良いでしょう。ただし、一般にパイプ径が太く、耐荷重が高いものは重くなりますので、そこはトレードオフです。また、カーボンは軽いですがアルミより高額になります。
https://kakaku.com/camera/tripod/itemlist.aspx?pdf_Spec003=1&pdf_Spec101=1&pdf_Spec102=2,3&pdf_Spec302=10-,6-8,8-10&pdf_Spec303=24-26,26-28,28-30,30-&pdf_so=p1
書込番号:24007477
1点

>ひろぼうちゃんさん
>もう少し新しいスリックスプリントプロU Nという三脚を中古で見つけました。
これですか?
キタムラネット中古で5,500円。
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2143092022029&pp=a1-2
こんなするの?
新品で1万円くらいなのに。
人気あるのかね。
これ予約した方がいいと思う。
https://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2140640222276&pp=a1-2
ジッツオG312が9,240円。
20世紀の製品だけど、この価格は安い。
新品買ったら10万以上ですよ。・
強度なんてスリックの10倍はあろうかってくらい違う。
あと雲台が必要なんだけど、今いいのが出てない。
ハスキーが出れば5,000円程度なんだけどな。
私ならとりあえず三脚だけ押さえて、雲台は待ちですね。
書込番号:24007542
0点

ひろぼうちゃんさん 返信ありがとうございます
EOS5Dmark2クラスでしたら 本当はベルボンの600番台の三脚が合うと思うのですが 予算が厳しいのでしたら マンフロットの190や 携帯性考えるのでしたら UT-63の中古辺りを狙うのも良いかもしれません。
書込番号:24007603
0点

安くて頑丈なものですと、中古のVelbon Mark-6三脚とPH260雲台のセットが4,400円で出ています。
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221130258378/
Velbon Mark7の弟分でしっかりした作りです。ただしその分重いです。ネット上に仕様が見つかりませんので、興味がお有りならVelbonに問い合わせてみてください。
書込番号:24007668
2点

>SidRottenさん
ありがとうございます。
書込番号:24007692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



三脚・一脚 > マンフロット > befreeアドバンス カーボンT三脚キット MKBFRTC4-BH
こんにちは。いつも質問ばかりで恐縮です。
今まで古い貰い物の三脚をずっと使っており、この度三脚と雲台を新調しようと考えています。
どれがおすすめでしょうか?
1. マンフロットbefreeアドバンス カーボンT三脚キット
→パイプ径21.7mmと細く、1250gで軽いので、星などの長時間露光には厳しいでしょうか?
2. マンフロット プロ三脚 055シリーズ アルミ 3段
→パイプ径30mm、重さ3.5kgでしっかりしていそうですが、重い、、、
これくらい持てないと話にならないとお叱りを受けそうですが。
3. SLIK カーボン三脚 カーボンマスター 833
→パイプ径28mmでしっかりしていそうです。重さ2.3kgで、2よりは軽いです。口コミが少なく、どうなのかなと。
・予算5万円くらい
・2kgくらい乗せて安定する
ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
・風景、夜景、星、花火を撮りたい
・雲台は3wayしか使ったことがないが、こだわりはない(雲台は合わなければ買い換えようと思ってます)
上記を満たせて、できるだけ軽いものが良いです。
他に考慮すべき点や、おすすめの商品があればご教示いただければ幸いです。
書込番号:23980612 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>もち。もち。さん
パイプ径が最低でもφ28mm径の三脚をおすすめです。
スローシャッターを使う前提ですと、φ32mm径の方が安定すると思います。
書込番号:23980631
1点

カーボンはぽよんぽよんするので星には向かないかも
書込番号:23980691
1点

もち。もち。さん こんにちは
>ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
でしたら やはり 055クラスの方が安定すると思いますし ベルボンでしたら600番台の三脚が良いように思います。
また 価格は上がりますが 055でもカーボンでしたら 軽量化はできると思います。
https://kakaku.com/item/K0000629837/
後 星の撮影でしたら カメラを空に向けやすい自由雲台の方が使いやすいと思います。
書込番号:23980698
1点

あげられた候補だと.. 1はダメで、2か3で勝負と思います。
予算を考えれば、
今使ってる雲台と、ls-323cで何とかなりそうな気もしますけど..
書込番号:23980723
0点

Leofotoは雲台しか持っていないのですが、Leofoto Ranger LS-324C \36,630はいかがでしょうか。カーボン製、32mm径で重量1390g、耐荷重15kgです。耐荷重はあまり当てになりませんので、一応の目安です。
https://kakaku.com/item/K0001181827/spec/
書込番号:23980742
4点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
最低でも28mmは必要なのですね。
重ささえ我慢できれば、2と同じスペックぐらいのものが良さそうですね。体力作り頑張ります...
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
シャッターはタイマーなどにしても、
風とかで揺れてしまう感じでしょうか。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
ベルボンの600番台も調べてみます!
大体、価格帯もわかってきました。カーボンだともうちょっと出さないとだめですね。
雲台のアドバイスもありがとうございます。
自由雲台使ったことないのですが、汎用性が高そうなので考えてみます。
>long journey homeさん
ありがとうございます。
ls323cも予算内で買えそうです!
2、3と考えてみます。
今のは雲台外せないタイプなので、雲台も買わなきゃなのです...泣
書込番号:23980778 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SidRottenさん
ありがとうございます。
32mm1390gでこのお値段なら、雲台ちょっと良いのにしても予算内に収まりそうです!
書込番号:23980786 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

もち。もち。さん 返信ありがとうございます
自分の場合 三脚何本も持っていますが 携帯性・70‐200oまで乗せた時の安定性を考えて 現行品のGeo Carmagne N645 IIIの旧タイプに 自由雲台付けていますが 一番使用頻度一番高いです。
https://kakaku.com/item/K0001143785/
書込番号:23980821
0点

long journey homeさんがあげられたLeofoto Ranger LS-323Cは似たような作りで1万円安いので、これも良いと思います。LS-323Cは3段で、 LS-324Cは4段です。
これにボール径が大きいめの自由雲台がよろしいかと思います。Leofoto、Sunwayfoto、Benro、Velbon (アルカスイス互換タイプ)辺りを買えば良いと思います。SURI、VANGUARD、Manfrottoもありますが、プレートの脱落防止機構がちっと違っていて他の会社との互換性に難があります。付いてくるプレートをそのまま使えば何ら問題ないですけど。
と思って価格を見てみたら、Leofoto、Sunwayfoto、Benroは結構しますね。そうなるとVelbon、SURI、VANGUARD、 Manfrotto辺りかな。
ただ、自由雲台は好みと合わないかもしれませんので(私がそう)、店頭で使い勝手をよく確認してください。3WayならManfrottoかな。
書込番号:23980945
2点

こんばんは、もち。もち。さん
>これくらい持てないと話にならないとお叱りを受けそうですが。
叱りはしないが、これくらいなら軽々持てる方法ありますよ。
雲台を下に向けて、ストラップ(どこかに当たるなら三脚ケース)で肩にかけるんです。
これ教えた方から
「たしかに逆にすると多少どころかかなり軽くなり、目からうろこでした。」
という感想をいただきました。
ぜひお試しください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000799664/SortID=23768885/#23770838
これでも重ければ、オプテックのストラップを使う。
カメラで使うと重量が半減したように感じるという評判で、これの三脚用もあります。
https://kakaku.com/item/S0000502119/
撮影地では脚を伸ばしたまま、上の段を肩に載せて、下の段を手で支えて運びます。
野球選手がバットを肩にかけているような感じです。
この方法で私の場合3.7Kgのハスキーは楽勝、6Kgのジッツオ5型もなんとか運べてます。
マンフロット055アルミは自由雲台に変えて3Kgにしましたから滅茶軽い。
こういう楽に扱う方法を解説したDVDがあり、これ見たら脚の伸縮なんかもすごく楽に出来るようになりました。
三脚買う前にこのDVDを手に入れて、これ見てから選ぶのがお勧めです。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
三脚というのは持てる限り重いものを選ぶのがコツでして、紹介したDVDでもそう言っています。
パイプ径は選ぶ際の目安ですが、重さにも注目してください。
同じ素材、同じサイズで重さが違えば、重い方が強度は上です。
あまりに軽いものはパイプが太くても強度が弱いですから気を付けてください。
あと予算が厳しければ中古お勧めです。
三脚って不人気商品ですから中古は安い。
電気部品なんてないから壊れにくく、寿命は数十年というのが普通。
私のマンフロット055は4,950円、ジッツオ5型は2万円で手に入れ、どこも壊れてなくて問題なく使えています。
古いモデルで傷もありますけど、実用上は支障はありません。
まあもし壊れたら、さっさと処分して次探しますわ。
2回連続ですぐ壊れるなんてまずないですから、2本買っても新品よりずっと安いですしね。
書込番号:23981062
2点

>もち。もち。さん
撮影対象に夜景と星が入ってますが、もしブレるのをどうしても避けたいのであれば、天体望遠鏡向けの三脚を使うのもありかなと思います。
ケンコーやビクセンのものなら、バル雲台と組み合わせても予算に収まるかと。
いくつか三脚を改造してみた結論として、長時間露光でブレる要因は、足先のゴムとセンターポールが大きく、次に足の太さと長さと考えています。実際に天体望遠鏡の三脚として売られているものは、センターポールもゴム足先もありません。ただ、背が低くてがさばって使いにくいので、何を優先するかによるかなと思います。
書込番号:23981096 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

比較されているbefreeとかではありませんが、マンフロット055プロカーボンファイバー三脚4段と、
一時期ベルボンのオンラインショップ限定で販売されていた三脚
(こちらのニコンNDオリジナル三脚(三脚本体はベルボン製) https://www.rakuten.ne.jp/gold/nikondirect/special/ndtp1/index.htm)
に似ている物を持っていますが、9割は小型のベルボンを使ってます。
購入した三脚(と雲台)、どうやって持ち運ぶ予定でしょう?
花火大会等、せっかく有料席購入してカメラと三脚持って行ったのにブレてしまったら残念ですが、大きな花火大会だと、駐車場からはシャトルバスでの移動だったり、高額なカメラマン席以外は三脚使用禁止だったり、座った高さ以上は不可だったりという事もありますので、持ち運び等も含めて扱える大きさ重さかをよく考えられた方が良いかなと思います。
持っている三脚の大きさを比較した事があるので、その写真を貼っておきます。
2枚目は、
>ボディZ5(約600g)+最大70-200/f2.8(約1400g)の予定
よりは重い組み合わせ(D7200と70-200mmf2.8)で撮った花火です(ベルボンで脚は全部出さずに撮っています)。
書込番号:23981273
2点

20年くらい前ならGIZZOやManfrottoなんですが、今のは・・・
25年以上前(購入した時はまだ昭和だったと思うので、30年以上前か?w)の055CB(トライミナール)を使ってます。銀一で呆れられました。「もう、補習パーツ無いです」って。
でも、壊れません。壊れたら買い換えるつもりなんですが・・・銀一のリペア担当氏曰く「だって、壊れるトコないでしょ」って。
「もう、こんなの使ってる人、居ないでしょ」って言ったら、「いや、かえってそれくらい旧い方が使われてる。今の方が壊れやすい」ですって。
重い三脚に慣れると、軽い三脚は「怖くて使えない」です。
拡大接写とか星野写真とかで「絶対ブレたくない」撮影では、三脚の重さって写真に写るんですよ。三脚の重さは、スペックです。高画素・高解像でカメラやレンズにお金をかけてクォリティを求めるのなら、三脚もケチっちゃいけません。写真を撮る道具の一部ですから。
で、最初の一文に回帰します。
今なら「とりあえずハスキー(Husky)かなぁ。これなら、中古なら予算内に余裕で納まるでしょう。三脚のキズや塗装剥げは写真に写りません。でも、先に書いたように「重さは写真に写り」ます。
Huskyは、今でも完全にオーバーホールできます。事と次第じゃ新品より高くつきますけど、できない事はないそうです。保守パーツが、いまだに現役ですから。慣れれば、パーツだけ取り寄せて自分でできます。
本来、三脚ってその程度のテクノロジーのモノなんですよ。三本の棒を組み合わせてカメラを固定する、ダダそれだけのモノです。
普段、APS-Cのエントリーモデル(D-5300とX-A5)を055CBに載せて撮ってると、カーボン三脚なんて「そんなオモチャみたいなのに載せてて怖くないのかな」と思います。
カーボンの良さは理解ってますよ。でも、最終的に「重さは正義」だと思うのですよね。軽くていいのは持ち運ぶ時だけ、って。
あと、マンフは今、品不足です。イタリアがロックダウンしてますから。日本の問屋にストックがあれば取り寄せられるけど、在庫の無いモノはイタリアからいつ入るか判らない、だそうですよ。
書込番号:23982595
3点

ばーばろさん
>もう、こんなの使ってる人、居ないでしょ
自分の場合 この三脚センターポール2段式の方を最初購入しましたが 2段のロック部分のガタが気になり 友人にあげたのですが
その後 センターポールが2分割タイプで グリーンカラーバージョンが出たので 購入しなおし 今もたまに使っています。
もち。もち。さん
よこスレ ごめんなさい
書込番号:23982627
0点

>もとラボマン 2さん
2段式の2段目を分割式に差し込んで、最高雲台高214cmにして使ってます。傾斜があると、これくらい上げられてやっとカメラがアイレベル、なんて事もあります(実際にそういう状況に陥った事がある)。
置きたいところにカメラを置けなけりゃ、三脚なんてタダのお荷物ですからね。私には、「これ(今使ってるトライミナールを持っていって、それでもなお)でダメなら私にはお手上げ」と思える脚です。
サブの脚も持ってますけど、結局クッソ重い思いをしてでもコレを持ち出しちゃうんですよねぇ。
書込番号:23982653
1点

>もとラボマン 2さん
Geo Carmagne N645に自由雲台が使いやすいのですね。
組み合わせに検討してみます!
>SidRottenさん
雲台のおすすめも記載していただきありがとうございます。自由雲台使ってみて、合わなかったら3wayに買い換えようと思います。
Leofoto Ranger LS-323Cは価格控えめで良さそうです!
脚〜4万円、雲台2万円くらいで、各社のスペック比べながら選んでみます。
>たいくつな午後さん
持ち方やストラップのご教示ありがとうございます!
今まで手で傘を持つみたいにして持ってました。。。たしかにその持ち方だと軽く感じそうです。
いま生憎DVDプレイヤーが無いのでYouTubeなどで三脚の選び方を学んでみます。
たしかに中古でも良いですね。どうせ傷はつきますもんね。週末探しに行ってみます。
>とある宇宙人さん
目的によって三脚や雲台は結構違ってくるのですね。
1つで何でも撮ろうとするのは欲張りでした、、、
まずは汎用性の高い、2、3あたりの脚に自由雲台が良いかなと思い始めていますが、
天体用の三脚も調べてみます!
>ハワ〜イン♪さん
小型のものでもしっかり花火の写真撮れるのですね!作例ありがとうございます。
時と場合によって使い分けが必要だと理解しました。
基本的には車で移動し、少し歩く程度なので、あまり重さは重要視しない方がいいかなあと思い始めました。
田舎なのでバスで行く花火大会も無いので。
>ばーばろさん
軽いものを、というのが邪道な考えでした...
軽くて良いのは運ぶ時だけですもんね。
撮ることを考えれば、持てる限りの重いものを選ぶべきですよね。
ハスキーの中古がベストではとのことで、アドバイスありがとうございます。三脚の中古市場を全く調べていなかったので、調べてみます!
書込番号:23983053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もち。もち。さん
>いま生憎DVDプレイヤーが無いのでYouTubeなどで三脚の選び方を学んでみます。
PCとかプレステもありませんか?
このDVDほどの動画はYouTubeにはありませんよ。
YouTubeはたくさんありすぎるし、明らかに機材提供受けたレビューで悪く言えないものがあるから、「そういう意見もある」程度に思ってください。
2,000〜3,000円程度出せればプレーヤー買えますけどね。
PCに外付けDVDドライブ付けるのが一番安い。
蔦屋にも安く売ってます。
https://kakaku.com/pc/dvd-drive/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_so=p1
https://kakaku.com/kaden/dvd-player/itemlist.aspx?pdf_so=p1
>たしかに中古でも良いですね。どうせ傷はつきますもんね。週末探しに行ってみます。
実店舗だと東京のフジヤカメラ、大阪のカメラのナニワが中古三脚豊富みたい。
通販もあり、私はこの4つのサイトを利用しています。
https://www.net-chuko.com/buy/list.do?kindName=%E4%B8%89%E8%84%9A&detailsName=&makerName=&keyword=&price=&condition=&shop=0&photo=false&selling=false&ob=ud-&lc=40&pg=1&is=1&ecmount=&eccolor=&ectype=&eclan=&ecundai=&eccase=&eczoom=&ecwater=&ecdust=&ecfilter=&echeight=&ecpixel=
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRI&category=20&stock=1&search=x
https://j-camera.net/listp.php?mk%5B%5D=39&mk%5B%5D=40&mk%5B%5D=41&mk%5B%5D=42&mk%5B%5D=43&selectItemmk%5B%5D=39&selectItemmk%5B%5D=40&selectItemmk%5B%5D=41&selectItemmk%5B%5D=42&selectItemmk%5B%5D=43&w=%E6%A4%9C%E7%B4%A2%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&pl=&selectItempl=&ph=&selectItemph=&nw=%E9%99%A4%E5%A4%96%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%89&m=0&searchlog=d
https://camerafan.jp/itemlist.php?m=&c=27&s=&l=&h=&w=&nw=&sr=-16&re=0&p=0&max=100
新品だと10万円以上するジッツオですら中古だと数千円からあったりして、その値段でも問題なく使えたりします。
さすがに数千円でカーボンはないですけどね。
元が高いだけあって古くても作りはいいですよ。
書込番号:23983708
0点

中古で重くても良いとなると選択肢が広がりますが、広がりすぎてかえって選べなくなってしまうような気もします。
重量級の三脚ですと、
・Husky 3段、4段
・Gitzo 5型、4型
・SLIK ザプロフェッショナル、 プロフェッショナル
・VELBON Mark7
などがあります。
物理法則で考えると三脚は重ければ重い程良いのですが、そこは女性ですし、軽さも重要かと。重くするにはストーンバックと言う手もあります。石を載せなくてもカメラバックを載せて置けば良いでしょう。
中古も良い選択です。買ったはよいけど使わずに死蔵されていたようなものもありますし。他の方も書いているように不人気商品ですので中古相場は安いです。ただし中古でも保証があるお店でご購入を。
書込番号:23983757
1点

>たいくつな午後さん
店舗の候補もありがとうございます。
東京圏、関西圏に住んでいないので、フジヤカメラなどには行けそうに無いので、
一旦、予算内の新品で買えそうなものを買って勉強し、重さの許容範囲や、必要な性能がわかってから中古に手を出したいなと思います。
まだ中古で良いものを選ぶ能力がないので...
>SidRottenさん
中古のおすすめを出していただきありがとうございます。
昨日、ヤフオクなどでハスキーを調べてみましたが、やはり実物を持ってみないことには、本当に歩いて運べるのかわからないので、
近所の中古カメラ屋などを探してみたいと思います。
ストーンバッグには荷物を置いてもよろしいのですね!
勉強になります。
いろいろとアドバイスをくださった皆様、ありがとうございます。
実際70-200レンズ相当で使っている方の例も教えていただくことで、必要な性能がわかってきました。
まずはいただいたアドバイスを参考にして、実店舗や、中古カメラ屋で実物をたくさん見て、試してみます。
書込番号:23984789 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



【使いたい環境や用途】
街中でブロニカを使用して撮影したいのですが、マンフロット190goカーボンは頭が下がらずに使用できるでしょうか?
カメラの重さは2キロ以内です。
以前使っていた数千円の三脚はどんどん頭が下がるので三脚の購入を検討しています。
【予算】
五万円前後
【比較している製品型番やサービス】
マンフロット055または、再検討
1点

>>街中でブロニカを使用して撮影したいのですが、マンフロット190goカーボンは頭が下がらずに使用できるでしょうか?
三脚よりも取り付けるレンズの重さと雲台によります。
190goカーボンは比較的軽い割によくできた三脚だと思います。
ただどうしても最大脚径が24mmと細いため、アイレベルではどうしてもブレやすくなるのでレリーズ使った方が無難です。
055の方が安定はしますが可搬性との兼ね合いです。
オーバースペックなものを勧めている方をよく見かけますが、よほどの強風でない限りどちらのクラスでも大丈夫です。
私は普段大きな三脚を使うことが多いですが、野外ロケでは最大脚径24mmの三脚を持ち出すこともしばしばあります。
移動の際にバッグに無理なく取り付けられるのは大きなメリットです。
安定と可搬性のどちらを重視するか?ですね。
>>どんどん頭が下がる
もしフロントヘビーになるようでしたら、ギア雲台が微妙なフレーミングが楽で使いやすいと思います。
190goならMHXPRO-3WG XPROギア雲台、055なら410 ギア付きジュニア雲台とか検討してみてください。
書込番号:23927907
3点

こんにちは
ブロニカ、懐かしいです。
このタイプだと、最近の三脚はデザイン的に似合わないと思います。
やっぱり、ハスキーが似合うと思います。
雲台もハスキーの3Dヘッドなら、絶対に傾きませんからオススメです。
https://kakaku.com/item/10706110447/
書込番号:23928051
2点

メリーメイさん こんにちは
ブロニカと言っても 色々な種類がありますし レンズにもより変わってきますので 機種とレンズ教えてもらえませんでしょうか?
特にブロニカでも レンズシャッター方式であれば ミラーアップできる機種では シャッターショックが少なく 上から覗くタイプでしたら 三脚の高さ 低くても大丈夫ですので 190に雲台ワンランク上にするだけでも安心して使える場合もあるので 機種が分かると 判断しやすいです。
書込番号:23928078
2点

用途からして、伸長に拘る必要も無いと思いますし、むしろエレベーターは無い方が良さそうに思いますが、どうでしょう。
私的には、LeoFoto LS-323C 携帯性重視なら、LS-224C辺りが良さそうに思います。後は、どんな雲台と組み合わせるかですね。
書込番号:23928109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ブロニカはレンズシャッター機ですから
振動も小さく少々三脚が容量不足でもイケそうな気がします
ペンタックスの一眼レフなら
バシャッ!の振動が大きすぎて
三脚が容量不足を感じます
書込番号:23928153 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>少年ラジオさん
>とんがりキャップさん
>もとラボマン 2さん
>sweet-dさん
早速教えて頂きありがとうございます。
レンズと雲台が関係するとのこと知りませんで、大変参考になりました。そのことを考慮に入れ再度検討したいと思います。
ハスキーとブロニカはおっしゃる通りぴったりですね。憧れの三脚です。
貴重なご意見を頂きながら簡単なお礼になる非礼をお許し下さい。
書込番号:23928160
3点

>メリーメイさん
>> マンフロット190goカーボン
脚径がφ25.3mmと細いので、おすすめ出来ません。
出来れば、脚径がφ28mm以上の三脚にされることをおすすめします。
なので、選ばれている「マンフロット055」にされてもいいかと思います。
書込番号:23928161
2点



三脚・一脚 > Leofoto > Ranger LS-323C
現在、ベルボンの三脚ULTRA655と雲台QHD-G6ASを使用。
カメラはEOS Rで、夜明けの海などをレリーズを使用してスローシャッターで撮影したりしています。
一番重いレンズはEF70-200f2.8LUです。
ULTRA655は分解清掃ができないので、メンテナンスにだけですが不満があり、買い替えを検討しています。
ULTRA655のパイプ径は30mmですので、買い替えると2mmだけですが、太くなります。
70-200のレンズを使う上でこの三脚でスペック的に問題無いのか、もう少し太い三脚の方が良いのか助言いただきたく思います。
よろしくお願いします。
書込番号:23907917 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午後のほうじ茶さん こんにちは
パイプ径からみても ハスキー三段と同じくらいのパイプ径ですし ULTRA655と比べても 一番細い足が18.2oに対し25oと太いので 70‐200oでしたら大丈夫だと思います。
でも脚部がOKでも雲台が合わなければ 安定感悪くなりますので 雲台の選択も重要になると思います。
書込番号:23907945
1点

>もとラボマン 2さん
早速のご回答ありがとうございます。
雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。
また、BENROのギア雲台を導入予定です。
これでバランス的にどうでしょうか?
書込番号:23908002 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

午後のほうじ茶さん 返信ありがとうござ折ます
>雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。
ウルトラ 655の場合細ねじですのでQHD-G6ASも細ねじのアダプターになっているように思いますが Ranger LS-323Cは太ねじの為 この雲台使う場合は 細ねじアダプター外す必要があります。
後 強度的には大丈夫だと思いますが Ranger LS-323C自体大きな三脚ですので QHD-G6AS付けた時 雲台が小さく感じるかもしれません
BENROのギア雲台は使ったことが無く 構造的に近いマンフロットの410使っていますが この雲台の場合ロック部分手でロックを外した状態でしかフリーにできないので動き物の場合使い難いです。
書込番号:23908229
2点

Benro GD3WHとManfrotto 410両方持っています。
Benroは軽くて、アルカスイス互換クイックシューである点は良いのですが、Manfrottoよりも華奢です。強度はManfrottoの方が勝っています。
書込番号:23908272
2点

>もとラボマン 2さん
ねじアダプターですね。細かい情報までありがとうございます。
ベルボンの雲台では小さく感じるくらい大きい三脚なんですね。田舎に住んでいると実物を見られないのがツライです。一番近くのキタムラにも大きめの三脚置いてありません。
あと、動きモノはギア雲台使って撮影するつもりは無いので大丈夫です。
ありがとうございます。
書込番号:23908448 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>SidRottenさん
保有されている方の情報は助かります!
やはりBENROはマンフロットよりも華奢でしょうね。
70-200を乗せて使うには心許ない感じですか?
書込番号:23908458 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>70-200を乗せて使うには心許ない感じですか?
アルカスイス互換のクランプの部分がちょっと薄い感じがします。
今望遠ズームは持っていないのですが、もともと強度はある方ですので、あくまで感覚ですがそれくらいなら大丈夫だと思います。
書込番号:23908482
2点

>SidRottenさん
ありがとうございます!
注文してまだ届いてないですが、安心しました!
書込番号:23908496 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
>SidRottenさん
ありがとうございました。
書込番号:23908682 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午後のほうじ茶さん
もとラボマン 2さん
この三脚の雲台取り付けネジは、細ネジ太ネジ両対応なのでネジ変換アダプターは不要ですよ。
書込番号:23908792 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

午後のほうじ茶さん
既に解決済みですが、コメントさせていただきます。
なお私はLS-365Cユーザーで、VelbonのUTシリーズも使っていたことが有ります。
>カメラはEOS Rで、夜明けの海などをレリーズを使用してスローシャッターで撮影したりしています。
>一番重いレンズはEF70-200f2.8LUです。
>70-200のレンズを使う上でこの三脚でスペック的に問題無いのか、もう少し太い三脚の方が良いのか助言いただきたく思います。
この撮影用途と機材なら最大パイプ径32mmのLS-323Cのスペックで問題ないと思います。
>雲台はそのままベルボンを移植しようと思っています。
この雲台では、厳しいかと思います。
BENROのギヤ雲台は使ったことが無いのでコメントできませんが、
この撮影用途と機材なら、次の雲台も有力候補だと思います、価格も安いですし。
Velbon 自由雲台 QHD-73
https://kakaku.com/item/K0000377248/
自由雲台の固定力はボール径に左右されますが、この雲台はボール径が大きいので凄く強力です。
わたしはQHD-73を改造しアルカスイスタイプのクランプを装着していますが、改造しなくてもアルカスイスタイプのクランプを付けても問題ないと思います。
書込番号:23908988
2点

こんばんは、午後のほうじ茶さん
Lepfotoの三脚人気なんで私も見たのですが、軽量化の弊害が出ているなという印象でした。
私はジッツオとハスキーの32o径三脚を持っていますが、これらよりも明らかに強度が落ちます。
ジッツオの28o径よりも落ちます。
パイプ径というのは確かに目安にするのですが、同じ太さなら全メーカー同じ強度ではありません。
200oなら28o径、300oなら32o径推奨というのはジッツオのカタログに書いてあることで、これはジッツオの三脚ならこれが目安ですが、他メーカーも同じではありません。
それなのに全部のメーカーにジッツオの目安を当てはめるのは違うのです。
パイプの太さだけでなく、三脚の大きさと重さも気を付けてください。
この2つはほぼ同サイズで同じカーボン製です。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000923075_K0001117735&pd_ctg=1070
ところが重さは2Kg vs 1.4Kgと全然違う。
同サイズ、同素材なら重いほど強度は上ですから、私が感じたことは当然の結果なのです。
1.4Kgというとジッツオなら25o径三脚の重さです。
2万円台で32o径三脚というのは確かに魅かれるのですが、それなら中古のジッツオ探しませんか。
Leofoto買う予算で手に入りますよ。
新品だと10万とかしますけど、三脚って不人気商品なので中古は安いんです。
中古サイト紹介します。
https://www.fujiya-camera.co.jp/shop/goods/search.aspx?genre=C-TRITRI&brand=C00021&category=20&keyword=&price_from=&price_to=&stock=1&search=x&sort=&style=
https://j-camera.net/listp.php?mk[]=41&ct[]=&sh[]=&pl=&ph=&w=%E4%B8%89%E8%84%9A&nw=&m=0&sr=-15&re=0&p=0&233775135
https://camerafan.jp/itemlist/tripod/GITZO/
https://www.net-chuko.com/buy/list/tripods/gitzo/
書込番号:23909026
2点

>yamadoriさん
ありがとうございます。
質問なのですが、ベルボンのHPを見るとオススメのQHD-73とQHD-G6ASは共に耐荷重が6kgです。なぜ、QHD-G6ASが厳しいのでしょうか?同メーカー、同耐荷重で何が違うのでしょうか?よろしくお願いします。
書込番号:23909028 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ボール径が異なる為です。
耐荷重値が同じでも実際の固定力が異なることは、よくあります。
書込番号:23909039 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>たいくつな午後さん
ありがとうございます。
確かに重さと安定性は比例すると言いますね。GITZOの中古は考えても見ませんでした。もう少し考える必要がありそうですね。
書込番号:23909041 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>yamadoriさん
それは同じメーカーでもですか?
書込番号:23909049 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>午後のほうじ茶さん
>それは同じメーカーでもですか?
はい、そうです。
書込番号:23909161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yamadoriさん
色々調べてみまたところ以下のページにベルボンさんの記事がありました。
https://www.gizmodo.jp/2019/01/tripod-velbon.html
EOS RとEF70-200で2kgちょっとなんで推奨積載荷重を少なく表示しているというベルボンを信じて、自分は推奨積載荷重6kgのQHD-G6ASでも充分と判断することにします。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:23909235 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

午後のほうじ茶さん
>ベルボンを信じて、自分は推奨積載荷重6kgのQHD-G6ASでも充分と判断することにします。
了解です。
使い込んでいくうちに問題が出れば、推奨積載荷重8kgのQHD-G7ASが良いかも知れませんね。
書込番号:23909463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午後のほうじ茶さん 返信ありがとうございます
>確かに重さと安定性は比例すると言いますね。GITZOの中古は考えても見ませんでした。もう少し考える必要がありそうですね。
https://www.hobbysworld.com/item/12540354/
上のホビーワールドでの レオフォト三脚のレビューがありましたので 貼っておきます。
Ranger LS-323Cを見てみると 500mm F5.6、300mm F2.8、150-600mmクラスの望遠レンズの所に書かれていますので 70‐200oF2.8でしたら 問題ないように見えます。
書込番号:23909795
2点

ジッツオの脚が、他に比べてどれだけ優れているかってのは、、、
実は、それほどでもないと思います。
変な幻想が独り歩きしないように、、、
書込番号:23909812
2点

耐荷重というのが統一基準がなくメーカーによって幅がかなりあると思います。何を持って「耐」なのかが定まっていません。マンフロットなどは特に余裕のある値に思えます。
昔は三脚といえばジッツオとハスキーの2択でしたが、現在は色々なメーカーから良質な三脚が出ていますので、あまり拘る必要もないと思います。ジッツオもマンフロットの傘下になってしまいましたし。また、Leofoto、Benro、SIRUIなど中華メーカーの品質も遜色いですし。ただ本当は現物を見て買ったほうが良いですけどね。なかなかそうも行かないですが。
と言いつつ私はジッツオの5型と4型を4本所有しています。全部アルミ製です。すべてオークションで中古を買っています。室内で物撮りに使いますので、なるべく丈夫でギア式エレベーターが付いているものとなると、それこそジッツオ/ハスキーになります。あとは国産のSLIK辺りでしょうか。
個人的な話はさておいて、EOS Rと70-200mmでしたらLeofoto Ranger LS-323Cで十分に対応できるように思います。(あくまで想像ですけど)
それから他の方も書いておられますが、自由雲台は耐荷重云々より、ボール径で判断する方が現実的だと思います。ベルボンはボール径の記載がないようですね。このへんがちょっと・・・なところです。Leofoto、Benro、SIRUI、SUNWAYFOTOなどで良質なアルカスイスやRRSのコピーを出していますので、こちらを買われてもよいと思います。中国ではOEMが多いので、製造元が全く無名のブランドで同じもの(と思われるもの)を販売していることもあるようです。
書込番号:23909903
2点

>もとラボマン 2さん
>yamadoriさん
>long journey homeさん
>SidRottenさん
>たいくつな午後さん
中華、ジッツオ拘らず、また雲台についても再考してみます。
大変参考になりました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:23911146 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午後のほうじ茶さん
>中華、ジッツオ拘らず、また雲台についても再考してみます。
既に注文されたLS-323Cは届きましたか?
三脚は一本でオールマイティという訳にはいかない機材なので、まずはLS-323Cを使いこなすことが先決でしょうね。
私はLeofotoのレンジャーシリーズLS-365Cを野山携行、時々夜景、星景撮影用に使っているので、参考までにカキコミします。
<雲台>
・殆どアルカスイス P0。
・星景撮影ではVelbon PHD-73改造品(可動域が双方向のため)
・風景の場合、気本によって3Way雲台 GITZO G2272M
<スローシャッターでのブレ防止対策>
風景で超望遠レンズ(100-400mmをAPS-Cカメラで)+スローシャッターの場合、ブレ防止対策がとても有効です。
(1)ストーンバッグを使用
(2)ブレ防止道具を使用:Gyrockあるいはロングレールの先端にsunwayfoto YLS-01を使用
(3)私のカメラはミラーレス一眼FUJI X−T3なので、電子シャッター又は電子先幕シャッターとリモートレリーズを使用。
なお、メイン三脚として最大パイプ径36mmのVelbon N840Sと携行用のLS-365Cとの三脚二本体制。
N840Sは三脚だけの重量が3Kg強なので、LS-365Cの軽量で小型のメリットを享受しています。
長文になってしまい、失礼しました。
書込番号:23911907
1点

>yamadoriさん
こんばんは。
届いていないのは、BENROのギア雲台です。今月中には届くかと思います。三脚はまだ注文していません。
323Cでも足りそうですが、思い切って雲台も合わせてもう少し太い三脚も検討してみようかなとも考え出しました。三脚沼に嵌りそうで怖いですが。
yamadoriさんの運用は大変参考になります。ありがとうございました。
書込番号:23912480 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

午後のほうじ茶さん
>323Cでも足りそうですが、思い切って雲台も合わせてもう少し太い三脚も検討してみようかなとも考え出しました。
>三脚沼に嵌りそうで怖いですが。
三脚の選び方についてのアドバイスですが、沼にはまる前に、まず次のDVDを購入して動画で勉強して見られることをお薦めします。
<ヨドバシカメラ 三脚使い方講座DVD>
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
講師(実演者)は,三脚の神様とも称される森泰生さん。
三脚および三脚を使った撮影ノウハウに掛けては世界一と称される方です。(三脚メーカーSLIKの元副社長だったと思います)
関連情報:https://style.nikkei.com/article/DGXMZO12277120Z20C17A1000000/
書込番号:23912703
1点

>午後のほうじ茶さん
>三脚沼に嵌りそうで怖いですが。
三脚沼は中古買う分にはお財布には優しいので、それほど心配いらないです。
なにせジッツオですら数千円からありますから。
お試しで買ってみてもいいかと思える金額でしょ。
50oF1.8を最初の単焦点に買ってみる感覚で楽しめばいいんですよ。
書込番号:23913010
1点

午後のほうじ茶さん
三脚と雲台のスローシャッター+望遠レンズのブレに関する情報として興味深い情報を紹介します。
http://blog.pho10.com/?eid=118
書込番号:23913478
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】部長PC
-
【欲しいものリスト】新PC2025
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





