三脚・一脚すべて クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

三脚・一脚 のクチコミ掲示板

(15314件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1352スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
1352

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

トラベラー?

2010/01/17 13:48(1年以上前)


三脚・一脚 > GITZO > 1シリーズ 4段 6Xカーボントラベラー GT1541T

スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

はじめまして。
初めての三脚購入でジッツオを検討しています。

カーボンの1型4段が良いかなと思っているのですが、トラベラーとマウンテニアのどちらにすべきか悩んでいます。
なるべくコンパクトに持ち運びたいのでトラベラーが第一候補なのですが、以下の2点が気になり購入に踏み切れずにいます。

1.エレベータ無しの高さが113cm
身長が168cmなので、あと15cmくらい高いほうが良いのではない?
エレベータを延ばした時の安定性は大丈夫?

2.ヘッド部(?)が頼りなく無いか?
同じような収納ができるベンロを触った際、折り返して収納できるものは脚の付け根部分(ヘッドというのでしょうか?)がたわむ感じがしました。
ジッツオはどうなのでしょうか?(展示品がなかったため、確認できませんでした。)

<使用予定機材>
ボディ:EOS 7D
レンズ:EF24-105mm F4L IS(将来的にもEF70-200mm F4L IS USMくらいまでの予定)
雲台:Markins Q3T か PhotoClam PC-33N のどちらかを検討中

実際に使用されている方、同様の検討をされたことのある方、ご意見をお聞かせください。
他にこういう組み合わせはどうかというご意見もお待ちしております。

それでは、よろしくお願いいたします。

書込番号:10797397

ナイスクチコミ!0


返信する
超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/17 14:25(1年以上前)

こんにちは


自分は180cmでアイレベルは初めからあきらめてます
高さは案外あるなとおもいましたよ
高さはこれ以上長いと安定性にかけそうです


あげられてる三脚との比較は?ですがマロンフットの055cxpro4と比べるこちらが断然とガッチリしてるとおもいます

イメージ的には空中で停まる、ガッチリ動かない軽い三脚
軽いからですかね?この三脚にはこんなイメージです


フォトクラムの33nと組み合わせてます専用のトラベラーバックにはいりますよ

書込番号:10797515

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2010/01/17 21:17(1年以上前)

超電動さま

早速のレスありがとうございますm(__)m

以前に超電動さんが立てられたスレを見て、雲台はPhotoClamにしようと考えていたところです。
Gmarketが魅力的な購入方法だということも初めて知りました。参考になります(^^;

055CXPRO4よりもしっかりしているということですので、私の想定している機材くらいでは問題なさそうですね。

ちなみに、これ以外に三脚はお持ちですか?
私は今回このクラスを購入し、将来的にもう少し大きめ(2型か3型)を買い足して三脚は打ち止めにしたいと思っています。(いつになるかは不明ですが…。)

いやぁ、三脚ってたくさん種類があって悩みますね。

書込番号:10799371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/18 07:38(1年以上前)

GT1541Tとは違いますが、カメラのナニワさんでGT1530が30,000円程度で売っていました。

書込番号:10801493

Goodアンサーナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/18 13:27(1年以上前)

てる蔵さん
こんにちは
今もってるものはこれらです


・ULTRA LUX i mini
極小です、のせる物は選びますがつかえます

・GT1541T
軽くてがっちり、気軽にもちだせます

・GT3541LS+GS5121LVL
ガッチリドッシリです、GS5121LVLをつけて水平とりやすくしています

・GT5561SGT+GS5121LVL
最強です
ただ重すぎてお家専用になってます。260cmは必要ないし、これもGS5121LVLをつけてますが水平ださなくてもいい状態です


・PC-33NS
GT1541Tにつけてます。ベストフィット

・PC-48NS
GT3541LSにつけてます

・PC-74NS
大きいです。3型につけると頭でっかち

・503HDV
5D2ムービー用に買いました。ビデオ雲台で撮ると安定していい感じです

・405ギア+PCL-1
微調整は簡単ですがぐらつきます。405ギアのクイックシュー部を切って直づけに改造してます


こうあげると三脚バカですね( ・∀`)
すこしでも参考になればとおもい簡単ですが感想もつけてましたのでどぞ

去年は狙ってたレンズのリニューアルもなくて、日本にくらべ安く良い物は長く持つと読みましたので買っちゃいました
5型と74NSの時はさすがに嫁さんから愚痴られました( ┰_┰)


本題ですが
強度について3、5型とくらべてはおとるのは簡単に想像できるとおもいましたので唯一所有していた他社のマロンフット三脚と比較しました

70-200はのせたことはありませんがEF35-350+5D2ならガッチリささえてますよ
ただ軽い三脚なのでドッシリ感はありません、なので風の強い時などは気をつけた方がいいかもしれません

自分はこのGT1541Tと3型があれば無敵とおもいます


今は為替の変動で
GマーケットよりB&Hが安く買えたりするかもしれません
もしかするとこの三脚もです
比べてくださいね


B&Hは送料5000円?と関税(支払い総額6%)を足して

Gマーケットは送料2000円を足して(韓国からの個人輸入では関税は一度しか払ってません)

書込番号:10802476

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/18 13:52(1年以上前)

訂正ですm(__)m

マロンフット三脚と

マンフロット

昨日の書き込みにも誤字脱字がありました、読みにくくてすいません

書込番号:10802549

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/18 23:29(1年以上前)

>カーボンの1型4段が良いかなと思っているのですが、トラベラーとマウンテニアのどちらにすべきか悩んでいます。

私はこの両者を悩んだ一人です。結局トラベラーではなくてマウンテニアGT1541にしました。2009年12月に購入です。セカンド三脚としての購入です。

私の場合身長が177cmなので、トラベラーの低さがネックになるなぁというのと、
トラベラーとマウンテニアの両方を上から下に向けて押してみたところ、マウンテニアはホントしっかりした三脚でしたが、トラベラーの足は若干広がるというのを確認したため、マウンテニアにしました。


携帯性はトラベラーなのですけどね。持って行った先で、中腰で撮影はしたくないなぁという気持ちがあるので、もしトラベラーを買ったら、私はエレベータは伸ばす派になってしまうかも知れません(普通、エレベータは伸ばさないのがセオリーですが)。
すると安定性が悪いかなぁ。トラベラーはエレベータを延ばした状態では安定性がやや心配だなと思いました。

ベンロの三脚には触って来なかったので、ベンロとの比較感想は書けないので、予め了解くださいね。

書込番号:10805406

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2010/01/19 00:23(1年以上前)

超電動さん、ナフィオンさん、EOS−3に恋してるさん

こんばんわ。
皆さま貴重なご意見をありがとうございます。

> ナフィオンさん
私もご紹介頂いたショップは確認済みです。
かなり安い!っと思いましたが、車のない生活では、結局持ち運びが面倒になって使わなくなるのではと思い、今はGT1541のどちらかを検討している次第です。
アウトレットとはいえ、そこらの中古よりも安くお買い得ですね。GT1530以外も魅力的なものがあります。

> 超電動さん
たくさんの三脚をお持ちでうらやましい限りです(^^;
EF35-350mm+5D2がOKなら、私には1本で問題ないかも。
あとは物欲との戦いです(..;
GmarketとB&Hは三脚だけの購入なら、ほぼ同価格でした。
雲台も同時購入の予定ですし、関税もないとの情報が多いのでGmarketが有力です。
もう遅いですが、一時のウォン安の時に買えば、かなり安く買えたでしょうね…。

> EOS−3に恋してるさん
同じ機種で悩まれ、マウンテニアを選ばれたのですね。
差支えがなければ、使用されている機材、使用感など教えてください。
また、セカンド三脚とのことですが、メインは何をお使いですか?

皆さん、三脚を2本くらいはお持ちなんですね。
持ち運び重視のものと、キッチリ撮るためのものでの2本体制がベストでしょうか…。
マウンテニアなら1本でほとんど対応できそうだし。。。
悩みは深まるばかりですね。

困った〜(TT)



書込番号:10805807

ナイスクチコミ!0


超電動さん
クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:27件

2010/01/19 09:22(1年以上前)

おはようございます

gマーケットなら超安くて良いプレートありますよ
[bridge]というメーカーです
L型はありませんが、ぜひ一度ご覧ください


それでは良いショッピングを(^-^)/
しつれいしました

書込番号:10806807

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:898件Goodアンサー獲得:13件

2010/01/19 19:45(1年以上前)

>差支えがなければ、使用されている機材、使用感など教えてください。

私が所有している機材はプロフィールに記載しています。
そのうち重量のある組み合わせで、かつ良く使用しているのは
CANON EOS-3 + EF24-70mmF2.8LUSM
NIKON F6 + AF-S VR Micro ED 105mm F2.8G
です。(^^)

>また、セカンド三脚とのことですが、メインは何をお使いですか?

現在はVelbon NeoCarmagne630 を使用しています。
本当は、GITZO の3シリーズが欲しいなぁ・・・と思ってますが(^◇^;)あはっ!

書込番号:10808901

ナイスクチコミ!0


スレ主 てる蔵さん
クチコミ投稿数:106件

2010/01/19 22:37(1年以上前)

超電動さん、EOS−3に恋してるさん

こんばんわ。

超電動さん
Bridgeのプレート見てみました。汎用のものはホント?ってくらい安いですね。
カメラ専用のものも良いなぁと思いましたが、EOS 7D用が見当たりませんでした。残念…(..;

EOS−3に恋してる
どれも逸品ばかりですね。羨ましい限りです。
妻に「カメラ、オーディオ、車(自転車含む)は貧乏になる三大趣味なんだって…。」と嫌味を言われました(^^;
反論はできませんでしたが、コツコツと機材収集とテクニック向上に励みます!!

皆さんのご意見もあり、今回はトラベラーにしようと思います。
また必要になったら、ジッツオ3型かハスキーあたりを買い足そうと思います。
あとは、我が家に「事業仕分け」の波が来ないことを祈るのみです(^^v

色々とご意見を頂きありがとうございましたm(__)m

書込番号:10810016

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

フックの装着

2010/01/13 18:03(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:20件

Slik製三脚に他社製エンドフックを装着することは可能でしょうか?

現在Slikではフックを販売しておらず、三脚の固定はストーンバッグで行うしかありません。
しかしフックの方がかさばらず、準備も容易と感じております。

当方スプリント pro U wayを所持しており、
エレベーターポールの下端にはネジ式のキャップが装着されておりますが、
これを外して装着できるフックはあるでしょうか?
また、直接装着できない場合でも、双方のネジを併せ持つアダプターのようなものは
あるのでしょうか?

ご存知の方がおられましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:10778712

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/13 20:25(1年以上前)

 下のキャップにキリで穴あけて、ホームセンターで
買ったフック付けりゃOKですよ。
下のキャップは意外と固いので、穴あけるのちょっと大変ですけど、
キリさえあれば200〜300円で出来ますよ。
 フックは木ねじタイプのでもいいんですけど、
ちょっと不安なんで普通のねじ山になっててナットで締める
タイプの方が安心度高いかもですね。

書込番号:10779328

Goodアンサーナイスクチコミ!0


かずぃさん
クチコミ投稿数:2283件Goodアンサー獲得:36件

2010/01/13 23:00(1年以上前)

freeway99999さん

別の三脚ですがフックの取り付け例を紹介しておきます。
スプリントプロだと黒いねじ式のキャップに穴が開いていないと思うので、キリで穴を開ける必要があると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7724552/#7738737

書込番号:10780377

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/01/16 15:29(1年以上前)

「不動明王アカラナータ」さん、「かずぃ」さん、
 早速のご返信ありがとうございました。

 商品としては存在しないということでしょうが、
 「かずぃ」さんは非常にきれいに加工されていますね。
 真似させていただこうかと思います。

書込番号:10792681

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ローアングル兼用の強度

2010/01/13 01:25(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:319件

エツミの三脚で大股開きになってローアングルにもなるタイプが3980になっておりますので、迷っています。このタイプの脚の強度や切り替え部分の耐久性など、ご意見いただければと思います。デジイチに高倍率ズームを載せ高さは相手によって最ハイから最ローまで使いたいです。リモコンも考えています。撮るのは巣穴のカニなどですが、いかがでしょうか?

書込番号:10776341

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/13 04:45(1年以上前)

>エツミの三脚で大股開きになってローアングルにもなるタイプが3980になっておりますので、迷っています。

どんなモデルでしょう?
デジ一+高倍率ズームなら、中型三脚以上が欲しいと思いますが…。

私は未だ持ってはいませんが、このような物が気になっています。
http://www.slik.com/acc/4906752209257.html
私の三脚はマスター系ですので、上記で良いのですが、大型三脚用には、クランプヘッド38/45という、より大きいサイズもあります。

書込番号:10776660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/01/13 10:03(1年以上前)

3980円というのがGP-4のことなら、ローアングル切替はできないと思います。
E-2055なら切替できるようですが、おそらく雲台を変えないと縦位置には
使いにくいような気がします。
私は、ベルボンのシェルパ443を使ってますが、D80+マクロレンズで縦位置では
固定が不十分なので、雲台をスリックのパル自由雲台に替えました。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10701510003.10701510619

書込番号:10777211

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2010/01/13 22:01(1年以上前)

多分E2056ではないかと。脚の付け根の部分の操作で大きく開くようになり構造です。使い勝手は希望通りなのですが、肝心の強度を保つところなだけに、ちょっと心配で、使った感想などお聞かせいただければと。この値段なので、そこそこなら満足します。見かけ倒しならやめます。今日もう一度見に行って確認するつもりが大雪で諦めました。今までは30年前に買ったハクバの安物を使っていましたが、雲台が壊れほって置いたらカミサンに棄てられてしまい、その補充程度です。長時間手持ちでじっと待ち続ける根気と体力が不足したのでしょうか、なぜだかふらふらと吸い寄せられた感じです。

書込番号:10779936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:319件

2010/01/13 22:21(1年以上前)

不適切な表現でした。ハクバ製の安価なモデルと言うべきでした。まるで安物メーカーであるかの表現でした。ハクバは好きで色々使っています。ハクバさん及びユーザーの方々にお詫びします。

書込番号:10780073

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ15

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

雲台交換方法について

2010/01/11 21:28(1年以上前)


三脚・一脚 > SLIK > プロ 200 DX III

スレ主 akisan36さん
クチコミ投稿数:47件

ビデオ撮影にこの三脚を使用していますが、スムーズな動作を
させるために、雲台の交換を考えています。

そこで質問ですが、雲台の交換するにはどうすれば良いのでしょうか?
色々と見てみたのですが、ネジなど固定している所が見つからず、
どうすれば良いの?と思っています。

この機種で交換された方おられましたら、教えて下さい。

交換予定の雲台は、AF1100Eです。

書込番号:10769605

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/01/11 21:46(1年以上前)

雲台の各可動部や、エレベーター動かないようにを締めこんでから雲台そのものを反時計回りに強く回してみましょう。 かなり力をこめませんと動かないかもしれません。 
なを、雲台の取り付けネジは三脚基台部の中央にニョッキリ出ており、雲台の底にあるネジ穴にねじ込まれてますので外部からは全く見えません。

書込番号:10769763

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/01/11 21:47(1年以上前)

こんばんわ。
同じのは持ってないんですが、たぶん共通操作だと思います。
Aをがっちり、しっかり閉めた状態で、
Bあたりをつかんで、雲台全体を、ねじをゆるめる方向に回します。
はじめて緩めるときは、相当に固いはずです。

書込番号:10769778

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/01/11 23:47(1年以上前)

 Customer-ID:u1nje3raさんの図が分かりやすいですね〜
ただスリックの三脚はどれもセンターポールの固定が、
きつく締めても緩いものが多いんで、結構回しにくいかもしれません。
センターポールごと回っちゃう時は、パン棒の先端を
手でゴンゴン叩くようにすると緩めやすい気がします。

書込番号:10770732

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/01/12 12:33(1年以上前)

雲台回り止めネジ

この機種は持って無く分かりませんが、基本的には、皆様が言われるとおりです。

ただし、機種によっては、ロック用にネジを使っている機種(私が持っている中では、フリュードビデオマスターが該当)もあり、その場合はあらかじめ、緩めておかないと回らなかったり、雲台側に傷が付くことがあります。

フリュードビデオマスターの場合、エレベータを少し上げ、ゴムリングを下げると、ネジが見えます。(添付写真参照)
見た目は同じような脚部(エレベータ長さは違う)を使っている、グランドマスターには固定ネジは在りません。

分解する前に、一度チェックをしてください。

書込番号:10772523

ナイスクチコミ!1


スレ主 akisan36さん
クチコミ投稿数:47件

2010/01/13 21:11(1年以上前)

みなさん、ご教授ありがとうございます。

出張に出ており、コメントできませんでした。
申し訳ありません。

Customer-ID:u1nje3ra さんの図のとうりにTryしてみました。
最初は、「やっぱり、固いなぁ」と思いましたが気合いを入れて
「うん!」と回すと、以外とあっさり取り外し出来ました。

ホントにありがとうございました。

書込番号:10779617

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

テーブルフォトに・・・

2010/01/04 22:49(1年以上前)


三脚・一脚 > ベルボン > ULTRA LUX i mini

スレ主 napapapaさん
クチコミ投稿数:13件

最近マクロレンズを購入してテーブルフォトの機会が増えました。
そこで今まであまり使用していなかった三脚を使用することが増えました。
しかし、すごく昔に何かのおまけでもらったものでそんなに悪くもないのですが、
これを機に三脚を購入しようかと思っています。
ある雑誌でこのULTRA LUXi miniを見ていいなーと思いましたが現物はまだ見れていません。
また同じベルボン社でULTRA MAXi mimiもどうかな?と思いここでいろいろ見ていますが、まだLUXi miniは口コミが少ないので、悩んでいます。
価格的にはMAXのがお安いですが、高さが出ることを考えるとLUXのほうが使う幅が増える気もします。
MAXの方の書き込みも見ていると、結構LUXもほしい方が多いようですし、少し値段は上がるけれどこちらの方がいいのかな?とも思います。
マクロ使用でテーブルフォト、または外の夜景撮影に使いたいと思っています。
皆さんはどうでしょうか?
参考までにアドヴァイスお願いいたします。

書込番号:10733745

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/01/05 01:08(1年以上前)

napapapaさんこんばんは。

私はULTRA MAXi mimiも使用していますし、あとはULTRA LUXi miniのライバル機?であるスリックの同タイプの三脚も使用しています。
(携帯からなので三脚名を忘れて書けません)

私の被写体は夜景が中心なのですが、たまにテーブルフォトや屋外でのマクロ撮影もしています。

三脚の使い分けですが、ULTRA MAXi mimiだと屋外では少し小さいと思いますね。

しかしテーブルフォトでは抜群の使いやすさです。

夜景では展望室で抜群の威力を発揮します。
が地上夜景や山岳夜景では低すぎてめったに使うことはないです。

ULTRA LUXi miniですがこれは主に屋外でのマクロ用と、あとは旅行用ですね。
テーブルフォトはできないことは決してないですが、この三脚をテーブル上に置くとちょっと高さがありますので、ULTRA MAXi mimiに部があるのかなと思います。
でも試行錯誤、工夫すれば何とかなると思います。
展望室夜景でも似たような感じですね。

地上夜景や山岳夜景では、三脚の質量が軽すぎるため、無風状態でない限りULTRA LUXi miniを用いることはないです。

ゆえに私は重たい三脚ももう一本使用していますね。

結局、三脚は複数あるのが理想だと思います。
予算の都合上、どうしても1本ってことであるならば、用途からして、難しいですが(笑)ULTRA LUXi miniですかね(^^;)


書込番号:10734644

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 napapapaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/05 13:52(1年以上前)

さっそくのご教授ありがとうございます。
雑誌で見ているとLUXi miniも脚を開脚させてポールを取り外すと16cmになると書いてあったので、こちらもいいかなぁ?と思ってました。
やはりMAXの方がテーブルフォトには扱いやすいようですね。
私はあまり屋外での夜景などは撮影しないのですが、
せっかくいい三脚を購入するならば用途の幅も広いといいなと思いましたが、
なかなかそうはいかないようですね。
用途に合わせて購入するのがよいみたいですね。
今のところ夜景撮影よりテーブルフォトを優先したいと思いました。
するとMAXも気になりますね・・・・・
しかし、脚を開脚すると低くなるLUXiも魅力的です。
屋外でローアングルで花など撮影したいと思ってもいますので・・・・
悩みます。

書込番号:10736337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 夜景スタイル 

2010/01/05 14:12(1年以上前)

悩みますよね、三脚は。
わかります。
MAXは非常にしっかり、よくできた三脚だと思います。
MAXも伸ばせば太もも辺りくらいまで高くなりますが、それでも屋外では厳しい場面が多いかと思いますね。ローアングルからの撮影が中心なら問題ないですが。
ですのでどれか1本、ということで、napapapaさんもご存知の、脚を開脚し低くなるLUXiがいいのかな、と私は思いました。
まぁテーブルフォトでは足を開脚するぶん、ちょっと場所を取られますけどね^^;
MAXよりも、撮れる、という意味で用途の幅は広いと思うので。
可能なら、1度店頭で触ってみるのが購入決定の良いトリガーになるかもしれませんね。

書込番号:10736403

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 napapapaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/05 17:40(1年以上前)

スカイカフェさまありがとうございます。
そうですね。
一度店頭で2つを見比べたいですね。
なかなか機会がなくてまだ先になりそうですが、何かありましたらまたお願いたします。
まだ悩んでます・・・・

書込番号:10737114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/01/05 18:15(1年以上前)

一言だけ・・・
MAXに標準の雲台はかなり貧弱です。重量約900gの高倍率デジカメで使用しましたが、渾身の力を込めて固定しませんとおじぎします。使い勝手はいいので雲台をマシなものに変えるかLUXを購入するか思案中です。
・・・でもまともな雲台を購入すると思えばLUXの方が安いくらいなんですよね〜・・・・・

書込番号:10737253

ナイスクチコミ!4


スレ主 napapapaさん
クチコミ投稿数:13件

2010/01/05 18:30(1年以上前)

そうなんですか。
雲台も高いんですね。
三脚については本当に知識がないので
勉強になります。
それは考えますね。
これから新しく望遠レンズ等を購入していきたいので考慮します。
MAXもポールは外して開脚して低くできるのでしょうか?
いろいろ質問してすいません。

書込番号:10737317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2010/01/05 21:04(1年以上前)

>MAXもポールは外して開脚して低くできるのでしょうか?

できます。 LUXもMAXも基本構造は同じです。
MAXの場合、足を一段伸ばしてからローアングルにしませんと安定感が出ません。これはLUXも同様だとは思いますが、そうしませんとレンズ側に倒れることもあります。
レンズとカメラの重量バランスを考えた上でお選びください。

書込番号:10738072

Goodアンサーナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

クチコミ投稿数:3件

4月にイタリアで挙式を行います。
日本からカメラマン(写真)は連れて行くので、現地のビデオカメラマンは頼みませんでした。(サンプルのビデオカメラマンが手ぶれひどくて…というのもあります)
挙式中はビデオを三脚で設置していいという許可を得たので、進行の邪魔にならないところに2か所ほど設置しようと思っているのですが、どんな三脚がいいでしょうか?
ちなみに、ひとつは神父様の斜め後ろくらいに設置して、もう一つは参列者付近(ベンチ付近)に設置するつもりです。

飛行機を乗り継いでの移動となるので、持ち運びも考慮してアドバイスいただけると助かります。
予算は…ビデオカメラも買うつもりなので、一つあたり1万くらいまであるとうれしいです。

よろしくお願いします。

書込番号:10721726

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/01/02 16:54(1年以上前)

こんにちは
イタリアでの挙式とのこと、それは楽しみですね。
神父さんの斜め後ろからは、高さが欲しいところですので、Silk プロ200DXV 最高161センチ、縮めて38センチ、2Kg, ここでは約1万円。

ベンチ付近用にはソニー VCT-60AV 最高146, 最低48, 1.3Kg ここでは約8千円がどうでしょうか?
なるべく軽く考えました。

書込番号:10721832

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/02 19:10(1年以上前)

>日本からカメラマン(写真)は連れて行くので、現地のビデオカメラマンは頼みませんでした。

ご自身がお使いになるのではないのでしょうからして、任せるしかないのでは?
なんてことを考えていました。事情が分かりません、どうしたいのでしょうか??

書込番号:10722319

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/01/02 20:53(1年以上前)

文章から見る限り、日本からのカメラマンはスチール(動き廻るので三脚不要)と理解しました。
三脚にはヴィデオカメラ設置と思われましたが、、、

書込番号:10722721

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/01/02 23:39(1年以上前)

long journey homeさん
書き方が悪かったようですね、申し訳ありません。
カメラマンさんが三脚を使うわけではなく、設置予定のビデオカメラの三脚についてです。
なぜ、カメラマンさんの話を書いたかというと、「教会での挙式ってビデオカメラ禁止のところ多いですよ」とか「ビデオカメラマンやとったほうがいいんじゃない?」と聞かれるかな〜と思ったからです。
(個人的に、そこのアドバイスがほしいわけじゃないので、できるだけ目的のビデオカメラ用の三脚情報が聞きたかったので…)

里いもさん
ご返信ありがとうございます。
ソニーの三脚も候補に挙がっていますが、ビデオカメラもソニーで合わせるべきなのでしょうか?
どちらも固定のカメラ予定なので、1台は新規で買おうと思っていますが、もう一台はビデオカメラをレンタルしてもいいかなぁと思っています。
何かアドバイスがあれば重ねてお願いいたします。

書込番号:10723726

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/01/03 09:17(1年以上前)

おはようございます、デュランSさん。

里いもさんがしっかり理解されていたようですので、
あなた様の書き方が悪かったのではなく、私の読解力が不足していたようです。
(大変、失礼しました)

で、そんな話ですと、当方にはあまり良いアイデアはありません(ごめんなさい)。

ただ、式でお使いの後にあまり使わないのなら、
やっぱりレンタル(できれば現地で)したいところかなと思います。
どうしても持参しなければならないとなると..う〜ん、重いのはきついですね。
(カメラ関係以外の荷物も沢山あるのでしょう?)

無人、アングル固定が基本なら(ビデオ用じゃなくてもいいと思うので)、自分なら

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000885695/index.html?cate=19126_500000000000000301&backquery=PJLeF2WoOEmoJeor_lNvxCeWdIdfrH4ig18weS8ZNYJQ7IqP_xRB6-TA9jR5M4wRrP-4KqRfni3syaDOKdz9CGy_3V15zv8x4y1VmYVEydoZ50iz2sFXhw..

を、とりあえず買って持って行くと思いますが、
(コンパクトデジカメなら、ほぼこれで十分っていう品です)
本当はもっとしっかりした脚を準備したいところですよね..

まとまりがなくてすみません。

書込番号:10724994

Goodアンサーナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3796件

2010/01/03 09:37(1年以上前)

三脚はどこのビデオカメラでも合いますのでお持ちのものが使えます。
カメラへ三脚穴があることが条件ですが、、、一台お持ちなのでレンタルもいいと思います。
三脚もレンタルありましたら、ご検討ください(カメラと一緒の店で)。

それではヴォンボヤージ!

書込番号:10725051

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「三脚・一脚」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚を新規書き込み三脚・一脚をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング