
このページのスレッド一覧(全1350スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 12 | 2009年7月24日 08:05 |
![]() |
0 | 6 | 2009年7月10日 21:51 |
![]() |
0 | 2 | 2009年7月11日 21:58 |
![]() |
2 | 2 | 2009年7月8日 19:19 |
![]() ![]() |
4 | 5 | 2009年7月8日 02:36 |
![]() |
4 | 5 | 2009年6月28日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


こんばんは
三脚はなじみが少ない(薄い)ので初心者マークで失礼します。
4段のオーバーへッド200cm位の三脚の4段目を引っ込めておいて155cm位で使うとアイレベルくらいになってなおかつ、強力、持ち運びもアイレベルの3段くらいになってよいのではないかと気づきました。
レンズは328にx2テレコン and(2個重ね)/or(1個ずつ) x1.4テレコン
を考えています。
A) Gitzoでいうと GT3541XLS: 径32mm, 198cm, 自重1.97kg, 耐重18kg
B) Velbonでいうと ネオ カルマーニョ 840: 径36mm, 200cm(EV有)/ 178cm(EV無), 自重3.1kg, 耐重 9kg
Q1) Gは脚の径が細く・自重がVより軽いのに耐荷重が2倍あってなんとなく解せません。
雲台は(1) Manflottoの503HDV: 4段階可変式カウンターバランスシステム,
耐重 8kg, 自重1.9kg
同じく(2) Manflottoの516, 耐重10kg, 自重 2kg
Q2) 雲台は耐荷重と値段のバランスの関係(予算12万程度)で(1)になりそうですが、皆さん、どの組み合わせがいいと思いますか。値段はB&Hで買うとGitzoも安く、Vといい勝負です。
0点

恒常的にアイレベルで使うなら、6脚(天体望遠鏡足タイプ)
がいいと思います。
書込番号:9851583
1点

昔、雑誌(確か月刊カメラマンだったと思う)のレンズテストの記事でNikonの1200-1800mmズームを貸し出してもらう時に、GITZOの5型を持っていって「そんな華奢な三脚じゃ支えきれない」って言われてたような。
で、そん時はLinhofのツインシャンク(測量の時に使うアレ)をレンズに、後ろでボディにハイボーイ(Quicksetの4段)と2台の三脚でようやくミラーブレまで押さえ込んでた記憶があります。
焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。
Q1)ですが、もちろん脚径も重要なファクターで中〜小型の三脚では他のファクターに対して影響力が大きすぎるのであまり問題にされませんが、このサイズになると
・重心の位置(開脚角度や長さ)
・材質の振動吸収率
・ベース(脚を纏めている土台)の材質や強度
などを始めいろいろなファクターの重要度が上がってきます。また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。使い方が人それぞれ・・・それだけ「特殊(イレギュラー)な使い方」になっているという事・・・ですから。
例えば、同じ5kg超の物を載せるにしても、ロクヨン+一眼の重量配分とSinar P3大判テクニカルビューの重量配分は違いますよね。
書込番号:9851948
2点

ひろ君ひろ君さん
早速のお返事ありがとうございます。
下のような製品ですか?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/493691-REG/Manfrotto_by_Bogen_Imaging_503HDV_525PKIT_BO525MVB503K_Video_Tripod_System.html
書込番号:9852076
0点

ばーばろさん
早速のお返事ありがとうございます。
>焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。
--- そうですか。デジタルフォト2008年11月号で600mm+1.4xテレコン+2xテレコン+25mm中間リングつけて撮っていたプロの人がISO100や200では話にならないと書いてあったのはこのことですね。
--- 三脚の選定は元のレンズに依存するのか換算距離に依存するのか良く分からなかったものですから、良い情報です。止めるなら最低bodyとレンズ両方支持した方が良さそうですね。スポーツ撮り(野球)中心なので振り回せる方がいいんですけど。
--- 328+x2テレコンなら600mmを想定して選定でよいですか?重さより焦点距離なんですね。そうすると雲台はManfrotto516の方がいいですか?
>Q1)ですが、―――また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。
--- ここなんです。メーカーにより許容範囲が違うのではないかと思うのです。それに、VerbonはEVつき。耐荷重が2倍違うのも何なのかと、、、。カタログ数値だけ見ると軽くて耐荷重の大きいGitzoなんですけど。
掲示板見て328ならVerbon730+Manfrotto503HDVくらいかなと思ったのですが、もう少し奥が深いみたいですね。
Q3) 428+一脚で撮っている人もいますが、これはこれで明るいからSS稼げるのでOKという考えでよいのでしょうか?
書込番号:9852124
0点

んっと・・・テレコン重連で馬鹿でかい三脚を使うより、KENKOのミラー800mm F8を購入した方が安上がりじゃないですか?サンニッパ+2倍+1.4倍で840mm F8でしょう?屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418598.html
http://kakaku.com/item/10501111990/
小さく軽いとはいえ800mmは800mmですから、手持ちじゃシャープにならないですが。それでも屈折レンズのサンニッパ+テレコンよりは小さく軽い三脚で済みますし。サンニッパを支えている三脚で事足りるんじゃないでしょうか。
書込番号:9852387
1点

>屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?
ーーー貴重な情報ありがとうございます。800mmばっかりだったら面白いかもしれませんね。
メインの使い方は328単独 または、328 + x2テレコン、スポーツ撮影かなと思ってます。
オーバーヘッドの高さも普段撮影には要らなければ、
840mmの焦点距離も非常用です。
なくて使えないより、あるけど使わない、いざとなったら使える、そのような意味合いです。
振り回すなら一脚の方が良さそうですね。
冬場の鳥撮りも想定してビデオ雲台といったところです。
知りたいことは、GitzoとVelbon、実際の使用感の差はカタログ数値に近いか、あまり変わらないか、といったところです。
太くて重いほうが安定するような気もするのですが、、、、。
書込番号:9856691
0点

ホワイトマフラーさん、はじめまして。
耐荷重は三脚に載せることができる重量の目安であって、超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。
ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。
同じ三脚でも、雲台を代えるだけで振動の収まり方がだいぶ違います。
サンニッパ+テレコンなら、雲台は503HDVでいいかと思います。
516はカウンターバランス用のバネが7.5kg固定ですが、サンニッパではちょっとばねが強すぎじゃないかと思います。
(試したことがないのでわかりません)
三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。
なのでもし私が購入するとしたら、ベルボン+503HDVという組み合わせにします。
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:9857013
1点

アナスチグマートさん
ポチっと行きかけたところでナイスなご意見ありがとうございます。
>超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。
>ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。
>三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。
--- 自重が1kg違うと振動も違うような気がします。エレベーターの有無なんかも関係ありますでしょうか?今なら日本でV買うよりB&HでGの方が安いのでもう少し考えて見ます。Manfrotto 503は決定でいいような気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9857330
0点

三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。
EVは無いほうが安定しますが、あっても伸ばさずに使えば大丈夫じゃないかと。
ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。
こちらの方のブログでいろいろな三脚の詳細なテストを行っていますので、見てみるといいかと思います。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2009/01/gt5531s-2009011.html
書込番号:9857898
0点

アナスチグマートさん
--- レスありがとうございます。
>三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。
---- 風景のヒトの定番はGitzo3型+ハスキー3Dhead or ハスキー3段
一説によると風景のヒトの70%はGitzoを使っているなどという記事を目にすると
俄然フランス製に気が惹かれます。
>ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。
---- 3型400mmまでなら思いきって5型なんでしょうね。Vより1回り脚も太いです。候補としては
GT3541XLS: 径32mm(4段目20mm、3段目24mm), 198cm(70cm), 自重1.97kg, 耐重18kg; $ 725
GT5541LS: 径41mm (4段目28mm), 153cm(60cm), 自重2.85kg, 耐重25kg; $ 950
GT5561SGT: 径41mm (6段目20mm, 3段目32mm), 260cm(71cm), 自重3.41kg, 耐重25kg; $ 1200
うーん、ちょっと高い。それにこんな大きい三脚普段使えないかもです。
3型<5型<3型+2点支持<5型+2点支持ではないかと予想してますが、
もう少し悩んでみます。なぜかハスキーの取り扱いB&Hでないですね。
マンフロットの一脚を手配したのでとりあえず今週末は乗り切れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9861307
0点

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
実は私ミーハーなのでGITZOの3型をB&Hで購入してしまいました。GT3531LSがあれば一瞬で決まったのですが、GT3541LSもしくはGT3530LSしかないので、ハイアングル兼脚の下の方が重いほうが安定するだろうと考えてGT3541XLSを購入しました。GT3530LSと同額だったのでいい買い物ができた気分でいます。
重い三脚も用途によっては必要みたいですね。定番はハスキー3段or4段みたいですね。
スポーツ撮りなので雲台はManfrotto503HDVにしました。
ついでにManfrottoの一脚681Bも購入しました。
ビデオ雲台だけだと心もとないので、アルカスイスの自由雲台に興味しんしんです。
ハスキー3Dヘッドとかもいいみたいですね。
書込番号:9894242
0点

おはようございます。
さんにっぱにテレコン2個付け(3個付け?)ですか。
そうですねミラーショックを防ぎきれない場合はマンフロットから発売されているロングレンズカメラサポートという物を使う場合もあります。
ペンタックスの800mmf6.7にテレコン2個付けでレリーズを使ってシャッターを切るときに使います。
クイックシュも取り付けてすぐにはずせるようにもしてます。
ちなみに三脚は840で雲台は516です。
これでも防ぎきれません。
サポートを使わない場合はレリーズを使わず指でシャッターを切ります。
これは体でミラーショックの振動を受け止めるのです。
これも結構有効な手段ですよ。
書込番号:9899449
0点



3脚を買おうかと思いますが、色々あって迷ってます。
出来れば、安くて、小さくて、軽くて(1000g以内)、全高が1300mm以上、最大積載が1000g程度の
ものを探していますが、ご存知の方、教えてください。
家庭用のビデオカメラ用なので、プロ仕様ではなくてもOKです。
本日、SLIKのF740を見て来ました。
物は安くて良かったですが、少し大きいし、重かったです。
0点

”安物買いの銭失い”にならないよう、お気を付けください。
>本日、SLIKのF740を見て来ました。
>物は安くて良かったですが、少し大きいし、重かったです。
私はベルボンのCX-444(黒)を、コンデジ用に使っています。(静止画専門)
http://www.velbon.com/jp/catalog/cx/cx444black.html
価格はこの程度です。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4907990405609
F740と比較すると、やや小型軽量かな?と言うレベルです。
価格が1桁違う、中型三脚と比べると、各部の動きはぎくしゃくして、使い難いですが、実用上、大きな問題にはなりません。
質量:1kg以内を条件にすると、余りにも柔な三脚になってしまいますよ。
\100ショップ・ダイソーでは、三脚も扱っています。
\100、\400、\800、\1200 の4種類があり、\1200の品はエレベータ三脚です。
質量や全高などは分かりませんが、安価な品ですから、ダメ元でお求めになっては如何でしょう。(店員さんに言えば、開封できるかも?)
\100と\400の品は持っていますが、IXYなどのコンデジでは、”それなりに”使えます。
書込番号:9831381
0点


影美庵さん
アドバイスありがとうございます。
今日またビッグカメラに行って、SLIKのF740とベルボンのCX-444を比べてみました。
確かにベルボンのCX-444の方がコンパクトだし、少し軽いですが、雲台を動かすときのブレに関してはSLIKのF740の方が安定してるような気がしました。
当方はビデオカメラをメインで考えてますので...
値段もほぼ同じだし、迷うところです。
もう少し、悩んでみます。
書込番号:9832797
0点

ビデオにはビデオ雲台を使った方が良いですよ〜
上記リンクの「雲台の選び方」を見て下さい。
書込番号:9833088
0点

ごゑにゃんさん
アドバイスありがとうございます。
SLIKのF740とベルボンのCX-444両方ともビデオ雲台みたいですので、
特に問題ないかと思います。
書込番号:9834346
0点

>SLIKのF740とベルボンのCX-444両方ともビデオ雲台みたいですので、特に問題ないかと思います。
F740は知りませんが、CX-444はビデオ雲台(フルード雲台)ではありません。(F740も同じでしょう。)
ビデオ雲台とは、雲台の可動部にバネや液体(グリス)を入れ、パンなどの動きを滑らかにしています。
http://www.slik.com/videohead/index.html
カメラを載せる部分に、ネジと共に”ポッチ”がありますが、これとは無関係です。
ビデオ用にお使いになるなら、特にパン時の動きが滑らかな品を選んでください。
良い三脚(数万円以上)なら、静止画用でも、雲台の動きは滑らかです。
書込番号:9834804
0点



三脚・一脚 > SLIK > Fシリーズ F740
F740とF630は兄弟みたいなもので、差がややこしいのですが、皆様にぜひ比べていただきたいです。
最大伸長は1cm差でF740が長いということですが、
収納時に3cm短いF740か、140g軽いF630か、どちらがいいのでしょうか・・・?
値段が数百円しか変わらないので、めちゃくちゃ迷ってます;;;
よろしくです!
0点

コンデジならどちらでもいいと思いますが、デジ一ならすぐに使わなくなるような
気がします。
書込番号:9826323
0点

返信ありがとうございます!
そうですか〜、どちらでも善し悪しは同じなんですねぇ。
う〜む・・・重さの差は気にならないかな?と思い、エレベーターを下げたときにより高く、もっとも人気があるので(笑)こちらの「F740」に決めることにしました。
ありがとうございます♪
書込番号:9839850
0点



三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX
当方こちらの三脚に興味があり疑問点を解消したく思いご質問させていただきます。
Webだと格納高が560mmになってます、元から雲台がセットの点および説明の画像を見た限りだと雲台を含めた高さだと判断できますが、その認識で間違いないでしょうか?
また上記が正の場合、付属の雲台SH-706の高さが95mmと表記されているので雲台を取り外した場合470mm前後になるという認識でよろしいでしょうか?
Web等で調べたものの明確な記述を発見でき無かったため、お持ちの方がいらっしゃいましたらご回答のほどよろしくお願いいたします。
0点

>また上記が正の場合、付属の雲台SH-706の高さが95mmと表記されているので雲台を取り外し
>た場合470mm前後になるという認識でよろしいでしょうか?
現物を測ってみましたが、脚だけの高さは490mm位
雲台のカメラが載る台の部分を水平にした状態だと95mmです。(95mm+490mm)
カメラが載る台の部分を下向きにしてコンパクトにしてあげると70mm位になります。
(メーカーWEBサイトで縮長560mmと記載されている三脚の雲台の図)
書込番号:9821309
2点



GK2580TQR買いました!
ところで3本の足を伸ばしてみると、内1本だけ長さが長いのですが、
そういうものなのでしょうか?
(6Xってシールが貼ってある足が、石突1ヶ分くらい長い)
この方が足をまとめて1脚として使う時に使い易いから・・・?
メーカーによって違うものなんでしょうか?
それともこの個体の不良品なんでしょうか?
よく分かりません。どなたか教えて下さい。
専用板には一切書き込みが無いのでこちらで伺いました。
よろしくお願いします。
0点

こんにちは。
脚長のバラツキはたいていあると思います。
石突1個分程度の差であれば、脚を拡げたら影響ないですよ。
それでも気になるようでしたら、購入店に相談されるか、国内代理店であるボーゲンイメージングに相談されてみてはいかがでしょうか?
書込番号:9795666
0点

双葉パパさん
早速ありがとうございます。
ウーン、そういうものなんですか・・!!!
ご指摘の通り、大きな影響はないんですよね。
そうそう平坦な場所に三脚が立てられる訳でもないでしょうし、
大体、水平は雲台で調整できる訳ですし。
只、こりゃまたどう言うこっちゃ?と気になり、
初心者の私が知らないテクノロジー?が盛り込まれているのか?
なんていう興味もあって伺いました。何せ1本目の三脚でして。
いずれにせよ、GK2580TQR、とても気に入っています。
量販店に通って、触りまくって、ようやく手に入れました。
軽い!、剛性ある!、コンパクト!、カッコいい!、と
初心者には勿体無い良い三脚なのは間違い無いですから、
大切にして、そして腕を磨きたいと思っております。
書込番号:9799345
0点

>初心者の私が知らないテクノロジー?が盛り込まれているのか?
ごめんなさい。
思わず笑ってしまいましたm(_ _)m
三脚はカメラ関係の機材の中でも、多分一番の長寿製品なので、イイ物を買って失敗って事は無いと思います。
あるとすれば、もう少し脚長の短い(長い)奴を選んでおけば良かった〜(>_<)
とか、3段(4段)を選んでおけば良かった〜(>_<)
とか位じゃないですかね。
ガシガシ使ってあげてくださいね〜
書込番号:9799503
0点

Maker's Mark さん、はじめまして DEJIANI です。
私はジッツォをはじめベルボン、スリック等アルミの脚を含めますと
20本以上を購入してきました。
しかし、脚の長さが数センチも違うような三脚にはお目にかかったことがありません。
どこの国の製品にしろ、現在の工業水準からすれば長さの誤差は1mmが限界でしょう。
「石突きの長さ」とのことですが、脚内部のストッパーの寸法と似ているように思われます。
多分組立て時のストッパーの挿入不良では?・・・・と思います。
もしそうでないとすれば、とんでもない不良品でしょう。
「脚を伸ばした時に長さが0.5mm違うので交換しろ・・・」では神経質すぎますが、数センチの違いは常識外です。購入店に即クレームをつけるべきと思います。
例えが極端ですが、新車を購入して1枚のドアだけの塗装色が違っても
Maker's Mark さんは黙って泣き寝入りしますか?
購入された三脚に未知のテクノロジーやノウハウが含まれているのであれば、取説に明記されているはずです。
数センチの違いの説明/表記がない場合は、返品しましょう。
書込番号:9816732
2点

DEJIANIさん ありがとうございます。
>多分組立て時のストッパーの挿入不良では?・・・・と思います。
返品は時間も掛かりますし、結局いい気分で終われない事が多いので、
早速、自分でバラしてみました。
結果は、さすがイタリア製!!!(笑)
DEJIANIさんご指摘の通りでした。
白いPTFE(と思われる)部品の組付けが上下逆でした。
どんだけ寝ぼけたらこんな事になるんでしょう?(笑)しかも2本も!
もし3本だったら・・・??、笑えませんね???高価なくせに困りものですね。
誤組みの2本を正方向にハメ直して無事に長さが揃いました。
お陰様でスッキリしました。大変感謝です。ありがとうございました。
書込番号:9821088
2点



三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX
初めて投稿します。
カメラを始めて半年ほど経つのですが、夜景をぶれなく撮りたいと思い、
三脚の購入を考えております。
カメラ:D300
レンズ:ニコン18〜200、トキナー12〜24
ここのクチコミを参考に814EXの購入を念頭において、ショップに
見にいったのですが、その場で724FAを見て、自由雲台付きのところ
や、軽いといった部分に惹かれたりして、決心がつきませんでした。
実際のところ、どちらが良いのかわからず悩んでいます。
みなさんの意見をお聞かせください。
0点

夜景のようにじっくり構えて撮る場合は、自由雲台より3ウェイ雲台のほうがいいですよ。
自由雲台は緩めるといきなりカメラがかくっとお辞儀してしまったり、カメラの方向を決めてから、仰角や水平の微調整をするのが難しいです。それに、クイックシューもがたが来るのが早いです。足の直径は814のほうが太いので、安心感という意味でも814のほうが向いていると思います。
持ち運びの軽さや便利さ優先、水平だしなどあまり細かいことにこだわらないとか、手持ちと三脚を頻繁に切り替えるというスタイルならクイックシュー付自由雲台のほうがお手軽ですね。
書込番号:9768721
1点

814EX+自由雲台を購入して、雲台は撮影目的や積載物によって使い分けるのが
良いと思います。
書込番号:9769003
1点

私も脚径が小さく(細く)なったのが気になります。
雲台なしで売ってくれるといいのですが・・・
書込番号:9769186
0点

みなさんありがとうございます。
なるほど、自由雲台が必ずしも万全ではないということなのですね。
たしかに、724FAになって細くなっているのが私も気になっていました。
814EX購入で検討しようと思います。
雲台は来月かな^^;
とても参考になりました!!
書込番号:9769874
0点

先日、814EXを購入し、これにKTSの自由雲台PROー50を付けましたが、これがお奨めです。両方で¥28,000弱で724より若干安くなります。
724FAはスペック上は814EXと同等のようですが、実物を持ったところでは明らかな剛性の差を感じました。
814EXとPRO-50の組合せは、重量1,880gで724より250g重くなりますが、1ランク下のPRO-40を組めばこれより70g軽くなり、724の重さと大差なくなります。
これで内容的には724よりかなりランクアップされたものになります。
このKTSの自由雲台は使ってみるとなかなかの優れもので、ハンドルの半締めでまずボールが固定され(チルトが止まる)、パンは自由に動かせます。締め方のコツを覚えれば、3ウエイとほぼ同じように使えます。(もちろん三脚のエレベータの回転止めネジを緩めておけばパンはOKですが。)
また、小生はここのクチコミを参考にさせて頂き、さらにレグポシェット、フック、ウレタンフォームを追加して814FA-BKとほぼ同じもの(石突は別ですが)が、約¥30,000で出来ました。
これ等のもの全部含めても重量は約2kgです。
814EXも価格が上がってきましたね。なくなる前のお奨めグッズだと思います。
書込番号:9769910
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





