このページのスレッド一覧(全1352スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 4 | 2009年7月30日 06:29 | |
| 3 | 9 | 2009年7月28日 17:03 | |
| 3 | 3 | 2009年7月27日 22:25 | |
| 15 | 37 | 2009年7月27日 18:52 | |
| 9 | 10 | 2009年7月26日 22:07 | |
| 0 | 5 | 2009年7月24日 17:15 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今回、三脚を新調するにあたり、三脚はGitzoのシリーズ2、雲台はRRS BH-40を購入予定です。クランプはレバーのクイックリリースタイプにしようと思っていますが、数種類ある内でどれを選べばいいのかがさっぱりわかりません。教えていただきたいポイントは以下の3点です。
1.B2-40LRとB2ASUの違いは、spirit levelがあることのメリットはわかります。jawが50mmと60mmで10mmだけ違うことの意味合いがわかりません。
2.B2ASUとB2LRUの違いは、穴の数の違うことはわかりますが、dual mountの意味とは?
3.B2LRUとB2LLRUのjawの20mmの違いはどのように影響してくるのか?大は小を兼ねますか?兼ねませんか?
要は、サイズの違いとdual mountかsingle mountかという2点で上述の4種類に分かれているようです。RRSのHPは何度も読みましたが、英語力と三脚の使用経験の乏しさのせいかどうしても使い分け方が理解できませんでした。
当方のカメラはPENTAX K-7、レンズは300mmまでを使用予定です。
私にはどのクランプが合っていそうでしょうか?
細かい質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点
おはようございます。
>要は、サイズの違いとdual mountかsingle mountかという2点で上述の4種類に分かれているようです。
はい、そのご理解で合っています。
私は、雲台BH55とBH-40で共に、spirit levelのあるB2ASU付きの方を選びました。
前者の雲台&プレートはGITZOの3型に、後者は同2型で、載せる機材の重さは、
ボディ+レンズでMAX4kg近くになります。
雲台&プレート
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-40-LR-II&eq=
K-7用L型プレート 予約受付中
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=BK7-L&eq=&Tp=
ただし、レンズ用プレート(DA★?の三脚座につけるプレート)が出ていないようです。
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LensPentax&iTpStatus=0&Tp=&Bc=
書込番号:9923178
![]()
1点
Digic信者になりそう_χさん、早速のお返事をありがとうございました。
K-7のLプレート、早くできあがってくれたらなあと思います^^
えーと、お返事を読ませていただいて私は基本的なことがわかってないようなので、重ねて少し質問させていただきたいのですが、
1.B2ASUと同じjawサイズのB2LRUのメインの穴の両脇にある二つの穴はどのように使うものなのでしょうか?穴ついてた方がいいですか?あんまりメリットないのでしょうか?
2.それとサイズについてですが、jawが50mmのものと80mmのものは、一般にどのような場合に選択されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9924304
0点
やきとうもろこしさん
こんにちは。
詳細は写真を見ていただきたいのですが
>1.B2-40LRとB2ASUの違いは、spirit levelがあることのメリットはわかります。jawが50mmと60mmで10mmだけ違うことの意味合いがわかりません。
B2-40LRは多分Gitzoのトラベラー三脚にBH25をつけた場合の納まりの関係で作られた物と思います。
Gitzoのシリーズ2、雲台はRRS BH-40の場合はB2ASUが良いと思います。
>2.B2ASUとB2LRUの違いは、穴の数の違うことはわかりますが、dual mountの意味とは?
B2LRUは3つの穴全部にねじがきって有ります。B2ASUはねじ無しの穴1つで標準サイズのレバークランプ付きで唯一裏側センターの溝が十字になっています。
つまり特別な治具無しできっちり直角方向にシフト可能となっています。
例えば写真にあるようなMH-01 一脚用ヘッドに取り付ける場合はこのクランプだけが90度シフト可能で取り付けられます。
>3.B2LRUとB2LLRUのjawの20mmの違いはどのように影響してくるのか?大は小を兼ねますか?兼ねませんか?
私は大は小を兼ねると思います。
雲台のクイックリリースプレートに装着した場合、前後に移動する距離を大きく取れ、特にロングプレートにつけて重心の調整をしたり、パノラマ撮影などに便利と思います。
3番目の写真は私が常用している組合せの雲台です。Gitzoのレベリング雲台GT2540LLVLと組合わせて使用し、傾斜地で水平度を厳密に素早く出して撮影する場合に便利です。
書込番号:9925091
![]()
1点
leaoさん、写真まで添付していただいてのご説明、どうもありがとうございました。
おかげさまでHPではわからない、かゆいところに手が届き、
モヤモヤとしていたことがスッキリしました(*^_^*)
お二人のご意見を参考にして、自分にあったものを選びます。
どうもありがとうございました!
書込番号:9928098
0点
三脚・一脚 > SLIK > プロ 500 DX-III
みなさまこんばんは。
現在キャノンX2にタムロン18−270とタムロン60マクロで撮影を楽しんでおります。このたびしっかりとした三脚の検討をしており、第一候補にこのプロ500を考えていますが他にもエイブル400DX−LEとカーボン723EXも気になっています。正直三脚には詳しくなく、この3つで考えているのですが単純に三脚としての性能(安定した状態で写真が撮れる)という見方からすると一番重いプロ500が一番なのでしょうか?カーボンの方が径が細く、軽くても安定しているのでしょうか?(携帯性は抜きと考えて)考えすぎて分からなくなってきました。おすすめ等ありましたら教えて下さい、どうぞよろしくお願い致します。
0点
こんばんは (=^・^=)
>三脚としての性能(安定した状態で写真が撮れる)
は、候補の三脚で特別劣る様なものは無いと思います。
ただ、撮影スタイル(移動が車か・電車か・徒歩か)によっても変わると思います。
また、被写体によっても違うでしょう。
その辺りをはっきりした方が良いと思います。
プロ500を使っていての感想ですが、雲台が使いやすいです。
また、固定もレバー式でセットが楽です(好みですけど)。
ただ、重いですよ〜。
書込番号:9906974
0点
黒井 寝子様
早速のコメントありがとうございます。撮影スタイルは基本車で移動ですので三脚を持って電車等に乗るのはごくまれでありますので重量は500DXの重さでも大丈夫だと思ってます。
被写体は主に風景・夜景や花・植物がメインとなっております。レンズはしばらく増える予定もありませんし、超望遠なども考えていませんです。
雲台が確かに使いやすそうですね(^-^)クチコミから感じております。
値段で選べばエイブルが一番安いですが値段ほどの差がないのでしょうか?
書込番号:9907051
0点
400DX-LEとプロ500だと、高さは結構違いますが、
足の強さは同じようなもんだと思います。
そしてプロ500の高さは多くの人にとって400DX-LEより
使いやすいはずです。この高さの差だけでも500選ぶ方が良いでしょうね。
でも400と500の値段の差はおもに雲台の差でしょう。
そして雲台のクォリティは実際に段違いです。
脚の強さって部分では、カーボン脚はワンランク分くらい上の
太さのアルミに負けないくらい強いです。
723は触ったことないので断言は避けますが、プロ500より
強いんじゃないか?って気はします。
でも・・・重くても構わないっていうんだったら、
重いの買った方が良い気がしますよ。
とりあえず使い心地は雲台性能、脚のロック方式(好みもあるけど・・・)
ともにプロ500が断然いいですし。
ちなみにプロ700はダメですか? 値段は500とあまりかわりませんけど。
書込番号:9907711
0点
不動明王アカラナータ様
とても分かりやすいお話を頂きましてありがとうございます。頂いたお話から高さ、雲台の使いやすさを考えるとやはり第一候補の500DXがベストチョイスでしょうか。カーボンの強度も確実かとは思いますが、やはり絶対的な重さという部分では安定さにおいて勝るものはないのですかね。とすれば723としてのアドバンテージは高さ&軽量ということになるのでしょうか。一方エイブルと500DXでは雲台、使い勝手は差が大きいものの重さ、パイプ径に大差はないように見えますがやはりアルミ対AMTということで強度に差があるのでしょうか。
>プロ700はだめですか?
そうですね、価格も大差ありませんし確実にこれらより三脚としての性能は確実に上ですね。しかしながらやはり3.67kgの重さにさすがに車移動メインとはいえそこから街中や公園内を持って歩くほどの根性がありません。申し訳ありません(^^;)除外させて下さい・・
書込番号:9907949
0点
実際に400DX-LEとプロ500を、力入れてぐにぐにしてみた訳じゃ
ないんですが、メーカーの言い分としては
AMTは「アルミより薄くしても強度はアルミと同じに出来る」って事
みたいですよね。そう考えると、同強度だとAMTの方が軽い、ってのが
メリットになるんじゃないかと思います。
で、自分の本音は、AMT脚ってそんなに強いとは感じません。
強さって部分では同じ太さのカーボンに全く及びませんし、
アルミ系にしては軽い脚って認識くらいが良いのかなぁと。
ちなみに
プロ500DXの雲台は400DX-LEの物より200グラム程度重い感じです。
ってことは、500と400の重量差は大部分が雲台の重さの差ってことですね。
脚自体は500の方がかなり大きいですから、やっぱりAMTが軽いって
ことでしょう。
ついでに・・・プロ500や700に付いてる雲台は、
開放時は抵抗なくスルスル動き、締めると
あるポイントでパキーンと完全固定になるタイプです。
400の雲台は半締め状態でグリグリ動かすことができ、
締め込むと徐々に固くなるタイプです。
半締め状態でグリグリ動かしたい場合はプロ500の雲台は
使いにくいと感じる恐れがあります。
私は断然500の雲台が好みですが・・出来れば触って比べてみた方がいいです。
書込番号:9908218
![]()
1点
不動明王アカラナータ様
さらに詳しく解説して頂きありがとうございます。やはりカーボンというのは強度においてはAMTやアルミ以上なんですね。そうすると重量よりも脚の強度?同じ高さであればそちらを重視した方がよいのですかね。するとカーボン723・・・・?
>エイブルと500DXとの重量差は雲台の差、三脚の大きさを考えるとよりAMTの方が軽い・・・
よく分かりました(^^)
雲台の特徴も教えて頂きありがとうございます。それぞれ現物は見たのですが雲台を細かく動かすことを忘れていました、ちょっとお店に行って確認してきます。
書込番号:9908969
0点
プロ700使ってます。最初は大きいし、重さもどうかな?と思ったけど、結局700にして良かったです。
普段、僕は700を担いで公園内を行ったり来たりしたりしていますが、重さが辛いと思った事はありません。大は小を兼ねるの兼ねるの格言どおり。とても使いやすいですし、少々の事ではビクともしません。
登山やハイキングに持って行くと言うならともかく、公園での使用なら700でも全然大丈夫です。
700がどうしても駄目なら500をオススメしておきます。カーボンよりAMTの方が耐久性に勝っていると思います。長く使う事を考えるなら700か500がいいです。
書込番号:9911015
![]()
1点
demio121様
返信送れましてすいません。700DXお使いなのですね。
>大は小を兼ねる・・・・
おっしゃる通りだと思います。700DXを買えば大げさでなく一生物かも知れませんね。
正直700DXも考え始めている自分がいるのは確かであります。。。
皆様からのアドバイスを受けありがたく検討しております。が、悩んでます(笑)
500DXを本命で決めようとは思っております。今月いっぱいは悩もうと思います(^^;)
書込番号:9914402
0点
本日現物を見て確認してまいりました。
500DX・700DX・723EX・エイブル400。
700DXを実際に持ちましたがやはり私には重かった(>_<;)です・・・
全て持って、動かして検証しまして雲台の使いやすさ、エレベーターなしでの高さ、程よい重さから500DXに決めました(^o^)
週末に注文致します。
アドバイス頂いた皆様ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。
書込番号:9920084
1点
三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX
手持ちのレンズで、キヤノン5DUとEF70-200F2.8ISが、一番重い組み合わせなのですが、
ブレとか強度安定性の面で、問題無いでしょうか?
値段の高い三脚は現状予算が無いので、814か813かで考えています。風景、夜景に使います。
安定度では3段の813の方が良いのは解りますが、電車徒歩が主になるので、814が気になって
います。
0点
813/814EXはスペック上の耐荷重が5sになっています。
従って、5DUとEF70-200F2.8ISの組合せ重量に対して2倍の余裕があることになります。
この三脚にはストーンバッグが標準添付されていますので、風などで剛性が心配な時はこれを活用すれば良いと思います。
813/814比較では剛性、安定性のほか、操作性(脚の伸縮)という面で813が勝ります、
これらの利点に対し、縮長で約10p長いことをどう考えるかですが、脚の伸縮回数が多いのであれば
操作性はやはり考えた方が良いと思います。
書込番号:9886493
![]()
2点
先日、813を購入しました。
私も電車で持ち運びする機会が多いですが、そんなには気にならないと思います。
操作性ですが、3段でもこのタイプは手間がかかります。4段となると・・・かもしれませんね。3段をお勧めしますよ。
書込番号:9899530
![]()
1点
ごゑにゃん
お返事遅くなりました。
組み合わせの約2倍の余裕が頼もしいですね。ただ、フルサイズ機ですとブレが
気になりますので、携帯性は10cm劣る様ですが、強度、安定性で813EXを選びました。
mrgonnさん
ご教授ありがとう御座いました。
安定性を考え、813EXの方に決めました。
書込番号:9916799
0点
皆さん、こんばんは。
アルカスイスZ1及びRRSクランプ購入については、大変お世話になりました。<(__)>
ちょっと気になる雲台がありまして、もしご使用されている方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。
その雲台はAcratech GV2です。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/acratech/gv2.html
パンフレットによれば「ボール雲台とジンバル雲台の両方の特性を兼ね備えた優れ物の製品」とあります。
ジンバル雲台とは、鳥など動きものの撮影に重宝するようですが、いまいち仕組みが理解できていません。(苦笑)
小型軽量ですが400mmF4望遠レンズまでカバーしているようなのでGITZO2型三脚にピッタリではないかと気になっているところです。
Arca、RRSのカメラプレートと互換性があるようで、RRSのクイッククランプにも交換できそうな感じです。
アルカスイスやRRSの雲台については、参考になる情報がたくさんありますが、Acratechの雲台についての評価は全く見かけませんので、ユーザーや詳しい方のコメントいただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。
0点
>「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。
「大したことはない」というのはボールヘッドとしての絶対性能のことではありません。おそらくyamabitoさんもお感じになったRRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
まず使った第一印象がピンとこなっかった。ロックもピタっと止まるという印象ではなかったので「いや、評判の良い雲台だから使い方があるはずだ」と思って現場でさんざん使ってドラグの調整もいろいろやってみたのですが、やはりピンときませんでした。それでZ-1に変えたところ「大きな性能差」を感じたのでこのように一連のレスさせて頂いている次第。
ここに書いているのは、おっしゃるとおり私個人の評価基準以外のなにものでもありませんので、
あくまで参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:9630548
0点
Z-1とBH-40の比較テストについて
明日の午後〜夜に行う予定です。
カメラはD3とS5Proがありますが、yamabitoさんのテストが5D2なのでS5の方が良いですね。
レンズは三脚座の付いていない古い80-200/2.8なのでカメラボディを固定します。
それで確認ですが、
yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
書込番号:9631105
0点
crispictureさん、長くお付き合いいただきまして恐縮しております。
>RRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
過度の期待は禁物ということですね。
GV2で懲りております。(苦笑)
実はGV2については、届いて一週間経過していないので、B&Hに返品依頼をしているところです。
送料等自己負担になって損しますし、ちょっと惜しい気もしますが、精度的に問題があり使わない雲台を持っているより返金分で新たな雲台を買ったほうましかと思っています。
返品不可の場合は、ベルボン三脚用として持っておくか、オークション(留意事項付)も一つの選択肢かと思っています。(苦笑)
>Z-1とBH-40の比較テストについて
ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。
>yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
EF70-200mmでは三脚座は使用しません。カメラボディに直付けです。
三脚座は持っていますが、ブレの原因になるので現在は使用していません。
Lプレートを使用してから必要性が全くなくなりました。
>ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
私はその手順で行いましたが、これが正しい方法かどうかは分かりません。(苦笑)
>カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
大雑把です。(苦笑)
170pの根拠はなく、テストした後に測ってみたらおよそ170pでした。(苦笑)
距離が近くて、目標が小さいほど、より精度は測れるのではないかと思います。
ちなみにEF70-200mmF4LISの最短撮影距離は120pです。
また、目標が水平・上方・下方でもズレ量は異なると思いますので、ほぼ水平で行いました。
書込番号:9631265
0点
yamabitoさん
こんばんは。
テストのご報告です。条件はyamabitoさんと同じにしましたが、S5はフルサイズではないので画角的には少しアップになっていると思います。GITZOの3way雲台2270Mとも比較してみました。
S5に80-200の組み合わせでボディを固定するとフロントに大きな加重がかかるようで結構「お辞儀」します。
まずフレームを決めてロックしない状態で右手でカメラグリップを保持してシャッターを切り、その状態からロックを締め込みカメラから手を離してからシャッターを切る、という手順を1セットとして私が5セット、友人に5セットやってもらって計10回の平均をとりました。(写真は平均値に近い状態のBH-40,Z-1の比較です)
ロック後下方向へのフレーム移動
BH-40 9.5mm
Z-1 5.9mm
G2270M 7.8mm(カメラボディを直接手で支えてフレームを決めた場合)
G2270M 4.4mm(パン棒でフレームを決めた場合)
いずれの雲台も横方向へのズレはほぼありませんでした。
ボールヘッドのテストをした直後に3way雲台に変えて操作しようとすると無意識にカメラボディを持って支えてしまっていました。パン棒でフレームし直すと下方向へのズレが小さくなり、あらためて「載せる機材を直接支えて(可動部分にあまりトルクをかけないで)フレームを決めるボールヘッドではロックするときに一気に荷重がかかる不利さを実感しました。
で、この「お辞儀度」の差が実際の撮影でどれくらい気になるのか、というのは使う人それぞれなのでコメントはしないことに致します。ただ偏った加重がかかったときの動きの滑らかさについては3wayのG2270Mと比較してもZ-1の方が上に感じました。
クラスの違う雲台を比較して何の意味があるのかと思う方もいらっしゃると思いますが、スポーツ競技ではないのでクラス別でどれが一番良いかなんて実は私たちカメラマンにとっては現実的ではありません。自分が必要とする条件(山では軽い方が良いなど)で最良のモノが良いのであり、だから私たちはZ-1の精度(それ以上ならなお良)でより軽くて小さい雲台を追い求めて止まないんですよね。
私も実は「2型の三脚に丁度良い大きさで最高に性能の良いボールヘッドはどれか」と探してBH-40にいって(私の場合はどうしても精度が気になるので)現在はZ-1を付けていますが、まだベストじゃない。やはり2型には少し大きいし重い。重量と精度、どちらかを妥協せざるを得ないのは100も承知なんですが・・雲台沼は底なしですね。
最後になりましたがyamabitoさん、GV2のレビュー心から感謝申し上げます。
書込番号:9639118
1点
crispictureさん、ご丁寧なテスト報告ありがとうございます。<(__)>
80-200mレンズのメーカーと型番をお教え願えますか?
重さはどれくらいでしょうか。
>GITZOの3way雲台2270Mとも比較してみました。
G2270Mをお持ちなのですね。
軽さをとるか、水準器の使いやすさをとるか悩んで、結局、軽量のG2271Mを選択しました。
大型望遠レンズ使用ならG2270Mでしょうね。
しかし、なぜG2271Mの水準器は反対側についているのか未だ疑問です(苦笑)
難点は持ち運びに嵩張ることですね。
>という手順を1セットとして私が5セット、友人に5セットやってもらって計10回の平均をとりました。(写真は平均値に近い状態のBH-40,Z-1の比較です)
ご面倒をおかけしました。
>ロック後下方向へのフレーム移動
>BH-40 9.5mm
>Z-1 5.9mm
>G2270M 7.8mm(カメラボディを直接手で支えてフレームを決めた場合)
>G2270M 4.4mm(パン棒でフレームを決めた場合)
やはりZ1は優秀ですね。でも、BH-40も悪くないと思います。
>いずれの雲台も横方向へのズレはほぼありませんでした。
当たり前ですよね。
GV2は構造上に問題があると思います。本当にがっかりしました。
>ボールヘッドのテストをした直後に3way雲台に変えて操作しようとすると無意識にカメラボディを持って支えてしまっていました。
私も自由雲台から3wayに交換したときに戸惑うことがありますが、じっくり構えて風景を撮るときの3wayの使いやすさは自由雲台とは別の楽しさがありますね。
>パン棒でフレームし直すと下方向へのズレが小さくなり、あらためて「載せる機材を直接支えて(可動部分にあまりトルクをかけないで)
>フレームを決めるボールヘッドではロックするときに一気に荷重がかかる不利さを実感しました。
それぞれ長所短所がありますから仕方ないですね。
>で、この「お辞儀度」の差が実際の撮影でどれくらい気になるのか、というのは使う人それぞれなのでコメントはしないことに致します。ただ偏った加重がかかったときの動きの滑らかさについては3wayのG2270Mと比較してもZ-1の方が上に感じました。
確かにZ1は滑らかさですが、G2271Mは私が試した3wayでは一番滑らかでした。
>自分が必要とする条件(山では軽い方が良いなど)で最良のモノが良いのであり、だから私たちはZ-1の精度(それ以上ならなお良)でより軽くて小さい雲台を追い求めて止まないんですよね。
Z1が最高の雲台かと問われたら、何の躊躇もなくYESとは答えられませんね。
私が思う難点は
・フリクションコントロールの調整に慣れが必要。
・純正クイッククランプが使いにくい(RRSに交換)
>私も実は「2型の三脚に丁度良い大きさで最高に性能の良いボールヘッドはどれか」と探してBH-40にいって(私の場合はどうしても精度が気になるので)現在はZ-1を付けていますが、まだベストじゃない。やはり2型には少し大きいし重い。重量と精度、どちらかを妥協せざるを得ないのは100も承知なんですが・・雲台沼は底なしですね。
3型を購入されてはいかがでしょうか。
最高ですよ〜(笑)
精度を求めるとどうしても大きく重くなりますね。
エルグなどどうなのかな。
でもあの華奢なスタイルが好きになれません。
>最後になりましたがyamabitoさん、GV2のレビュー心から感謝申し上げます。
残念レポートでお粗末様でした。m(__)m
B&Hから返品OKのメールが届いたので明日、返送します。
B&Hの対応は大変良心的で送料自費ですが、助かりました。
これで資金が取り戻せます。
しかし、Acrateckには文句言いたい気分です。(苦笑)
あの精度で満足しているカメラマンがいるのかな・・・と首をかしげてしまいます。
書込番号:9642262
0点
yamabitoさん
使用したレンズはAi AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)です。
写真の通りかなりバランス悪いです。
実は私は今70-200のズームを持っていません。ニコンのデジタル一眼にしたのが最近なので「ニコンからもうすぐ新型の70-200が出る」という噂を信じて買わないで待っています。
というわけでテストで使った80-200は友人からの借り物なので今手元になく重さが分かりませんが、現行のモデルが1300グラムですからそれと同じか少し重いはずです。明日ニコンに聞いてみますね。
三脚は1,2,3,5型を持っています。
今までは3,5型が中心でしたが最近デジタルになって2型が使いやすいサイズになってきました。
きっと私はyamabitoさんと同じもの(2型にピッタリのバランスで最高の性能の雲台)を探し求めているのだと思います。
書込番号:9643729
0点
ニコンに問い合わせたところ、
Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)の重さは約1300グラムとのことでした。
書込番号:9644618
0点
crispictureさん、ご回答ありがとうございます。<(__)>
>使用したレンズはAi AF Zoom Nikkor ED 80-200 F2.8D(旧型・直進ズーム)です。
>写真の通りかなりバランス悪いです。
1300gですか、EF70-200mmF4L ISが760gなので倍近いですね。
カメラ本体よりレンズの方が重いとバランスを取るために三脚座を使用するか、三脚を3型にするかでしょうね。
>三脚は1,2,3,5型を持っています。
>今までは3,5型が中心でしたが最近デジタルになって2型が使いやすいサイズになってきました。
5型までお持ちとはスゴイですね。>中判カメラお持ちですか?
私も使いやすさは2型ですが、3型の剛性は数字以上の差を感じます。
フルサイズのEOS5DMarkIIでは、やはり3型が安心です。
>きっと私はyamabitoさんと同じもの(2型にピッタリのバランスで最高の性能の雲台)を探し求めているのだと思います。
ご指摘いただいておりますが、やっぱりBH-40は気になる雲台です。
実施していただいたテスト結果で1300gのレンズを装着して、お辞儀平均9.5mmは、私には十分許容範囲だと思います。
GV2はEF70-200mmF4LIS(760g)で1p以上お辞儀でした。(苦笑)
あとはBENRO B-2でしょうか。こちらは店頭で操作してみたところバラツキがあり、ピタッと止まると思いきや、けっこうズレたり一定しない感じでした。
また、滑らかさですが、好みの分かれるところだと思います。
お互い、三脚・雲台にはケリを付けて良い写真を撮ることに集中したいものですね。(笑)
長いお付き合いありがとうございました。<(__)>
書込番号:9646701
0点
yamabitoさん
実は私は大判が好きで、中判はmamiyaの645proを良く使いました。
この三脚一脚の掲示板は大変有益な情報が得られるし、何と言っても書き込まれる方々がみなさん大人(対応が)なので気に入って良く見ています。
長い間チェックするだけだったのですが、yamabitoさんのB&H購入実況をただ見ているだけなのが何か申し訳なくなり、遅ればせながら自分も感じたことを書いてみようと思いました。
BH-40については、是非yamabitoさんのインプレッションを聞いてみたくなってきましたね・・
良い写真を撮ってください。
それではまた。
書込番号:9648560
1点
crispictureさん、こんばんは。
>実は私は大判が好きで、中判はmamiyaの645proを良く使いました。
大判・中判は憧れでしたが、機材の重さは半端じゃないと思います。
>長い間チェックするだけだったのですが、yamabitoさんのB&H購入実況をただ見ているだけなのが何か申し訳なくなり、遅ればせながら自分も感じたことを書いてみようと思いました。
ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
>BH-40については、是非yamabitoさんのインプレッションを聞いてみたくなってきましたね・・
実は、先日、B&HからGV2が無事返品されて返金されることとなりましたので、もう一度、ヨドバシでBENRO B-2を触ってきましたが、どうもしっくりきませんでした。
やはりアルカスイスZ1は別格のような気がしました。
そこでやはりRRSのBH-40が気になり、LRタイプを注文しました。
Z1より劣ることは承知なので後悔はしないと思います。
届いたら使用感など書き込みたいと思います。
懲りない人間です。(苦笑)
書込番号:9674779
0点
yamabitoさん、こんばんは。
アルカスイス Z1 クランプ交換について
のスレへの最初のyamabitoさんと私の返信が同日同時刻なの気付かれましたか?
いや、ちょっとビックリしました・・
やはりBH-40いきましたか!
結局「自分の目で確かめないと納得できん」ですよね、きっと私がyamabitoさんだったら気になったら買うでしょうね。
私はNikonの14-24/2.8付きか24-70/2.8付きのD3を載せるので重量的にもBH-40にはきつかったと思います。
yamabitoさんのBH-40のレビュー楽しみにしております。
そのときには改めて私のレビューも書き込みます。
ところで、私は現時点では自分の使い方においてはZ-1が「落としどころ」なのは分かっているのですが、鳩山総務大臣じゃないけど、この言葉はあまり好きじゃないので、2型にベストバランスでZ-1に迫る(BH-40以外の)ボールヘッドを「懲りずに」探してしまいます。このような状態を「沼にはまる」というのでしょうか・・
B&HのサイトではKirkのBH-3にたくさんのレビューがついていました。ちょっと気になっています。
書込番号:9677295
0点
crispictureさん、こんばんは。
>アルカスイス Z1 クランプ交換について
>のスレへの最初のyamabitoさんと私の返信が同日同時刻なの気付かれ>ましたか?
気付きませんでした。
確認してみて驚きました。
>やはりBH-40いきましたか!
>結局「自分の目で確かめないと納得できん」ですよね、きっと私がyamabitoさんだったら気になったら買うでしょうね。
他のユーザーの方々のブログのレビューも参考にして悩みましたが、他の雲台を買っても気になる存在であり、評価の高い雲台には違いないのでいってしまいました。(笑)
>私はNikonの14-24/2.8付きか24-70/2.8付きのD3を載せるので重量的にもBH-40にはきつかったと思います。
私の場合は、山主体の使用を考えているので、まず重量級のレンズで使うことはありません。
平地での撮影はGT3541+ArcaSwissZ1またはGT2540+GITZO G2271Mで行きます。
>2型にベストバランスでZ-1に迫る(BH-40以外の)ボールヘッドを「懲りずに」探してしまいます。このような状態を「沼にはまる」というのでしょうか・・
>B&HのサイトではKirkのBH-3にたくさんのレビューがついていました。ちょっと気になっています。
もうそろそろ沼から脱却したいところです。(苦笑)
BH-40で打ち止めにして撮影に専念します。
Kirk BH-3も評判良さそうですね。
ただ、Markins M20、BENROなどどれもこれも皆、Z1型で形状が似ていますね。
その点、BH-40は個性的なのも購入を決めた理由の一つです。
それでは、届いたら使用感など書きたいと思います。
書込番号:9680013
0点
yamabitoさん
>BH-40で打ち止めにして撮影に専念します。
それでは、届いたら使用感など書きたいと思います。
そのとおり。撮らなきゃしょうがないですよね。
その意味で、ある程度撮って(現場で使って)みた後のインプレッション・レビューをお願いします。
書込番号:9686131
0点
crispictureさん、先ほど、BH-40が届きました。(笑)
購入したのはLRタイプですが、アルカスイスZ1に装着しているB2ASIIクランプに交換してみたら取り付けボルトの長さが異なるだけで問題なく装着できました。
実は、一緒にPCL-1クランプも購入しまして、こちらはZ1に装着しました。
少々重くなりますが、スクリュータイプでカメラ装着時の安心感は高く、雲台が水平でなくともクランプ側の水準器とパンノブによって水平を保ち横移動ができるので、風景撮影で左右に微少調整できて重宝しそうです。
BH-40のファーストインプレッションですが、しっかりした作りで剛性も高くGITZO2型にピッタリで気に入りました。
各ノブも頑丈な作りで安心感があります。(Z1のパンノブはプラスチックのようて華奢な感じがするので)
カメラを装着してのロックなどの具合については、crispictureさんのおっしゃるとおり、Z1のような滑らかさはなく、ズル、ズル〜といった感じで、フリクションを強くするとカクカクした感じになりますね。
ロックした時のズレはZ1より大きいですが、フリクションの調整によってかなり小さくできます。(その分、カクカク感は増しますが)
大きめのレバーロックノブは締めやすくレバーの位置によって締まり具合が一目で分かるので使い勝手は良い感じです。
ただ、形状ゆえ緩めるときに力が入れにくく慣れが必要かと思っています。
>そのとおり。撮らなきゃしょうがないですよね。
>その意味で、ある程度撮って(現場で使って)みた後のインプレッション・レビューをお願いします。
午後から車泊で箱根大観山から夕景の富士とアジサイを撮りに出かけるので、さっそく使ってみようと思います。
書込番号:9687481
0点
昨日、GT2540+RRS BH-40LRを持って撮影に出かけてきました。
カメラはEOS5DMarkIIにRRSのLプレートを装着しました。
レンズはEF24-105mmF4L IS、EF70-200mmF4L IS、タムロン90
mmマクロの3本。
【BH-40LRの使用感】
1.気に入った点
・RRSらしいしっかりした作り(Z1より頑丈な印象)
・定評のクランプが素晴らしい
・小型・軽量(479g)
・GITZO2型にジャストフィット
・しっかりしたロック感
フリクション調整とロックレバーにより確実にロックします。
Z1ほどのピタッと感はありませんが、実用上全く問題にならないレベルです。
ロック時のズレもフリクションを強めにすることで小さくできるようです。(Z1には叶いませんが・・・)
・大きめのレバー式ロックノブは締めやすく、締まり具合が一目で分かる。(他の自由雲台ではカメラを載せようとしたときに緩んでいて、落ちそうになり慌てたことがあります。)
・フリクション(ドラッグ)コントロールノブが独立していて数値目盛が刻んであり操作しやすい。
・フリクションコントロールノブ(丸形)とパン調整ノブ(星形)の形状が異なるのでカメラを覗いたままの手探りの操作がしやすい。
・しっかりした収納ケースが付属しており、三脚に装着した状態で常時かぶせて保護しています。
2.不満な点
・ロックレバーは形状ゆえ緩めるときにに持ちにくく力が入りにくいこと。慣れるしかないでしょうね。
・フリクションのズルズル感。ただ、カメラとレンズを両手で持ち構図調整してからロックすると意外とスムーズでした。
Z1と比較するとロック精度やズルズル感など、少々劣る部分はありますが、GITZO2型三脚用に作られただけあって、個性ある形状と高い質感、操作性とも高いレベルにあると思います。
私の結論として、山用の自由雲台としては文句なく、安心して使っていけると素晴らしい雲台だと思います。
これからは撮影に集中して良い写真を撮りたいと思います。(笑)
皆さん、たくさんのアドバイスありがとうございました。<(__)>
書込番号:9698668
0点
yamabitoさん
BH-40LRのレビューありがとうございます。
私のレビューも改めて書きたいと思いますが、ちょっと仕事が立て込んでいまして中途半端なことは書きたくないので時間に余裕ができてからにしようと思います。
来週には改めて返信いたします。
書込番号:9710862
0点
crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>
BH-40、貴殿の評価を伺っていたせいかもしれませんが、私の評価は思っていたより高いです。
質感・精度ともさすがRRSだと思います。
何より頑丈な作りが気に入りました。>Acratech GV2とは雲泥の差
書込番号:9715609
0点
yamabitoさん
返信が大変遅くなりました。
BH-40LR暫く使ってみて如何ですか?
最近あらためて使ってみて、この雲台にはD3+24-70/2.8 or 14-24/2.8では重すぎる、というのが私の結論です。
この重量を載せて「適切に感じられる」くらいにフリクションを調整した場合のボールの動きの不連続感が自分にはどうしても耐えられません。反対にフリクションを弱めるとロックが甘くなる感じがします。
最新のクチコミにも「きちんと止まらない」というのがありましたが、このBH-40というのはけっこう個体差があるのかもしれませんね。
書込番号:9913202
0点
crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>
>BH-40LR暫く使ってみて如何ですか?
大変気に入ってますよ。(笑)
大きさ重さともGITZO2型にはジャストフィットですし、レバー式のロックも慣れて不満は感じなくなりました。
>最近あらためて使ってみて、この雲台にはD3+24-70/2.8 or 14-24/2.8では重すぎる、というのが私の結論です。
>この重量を載せて「適切に感じられる」くらいにフリクションを調整した場合のボールの動きの不連続感が自分にはどうしても耐えられません。反対にフリクションを弱めるとロックが甘くなる感じがします。
私の場合、今のところ5DMarkII+EF70-200mmF4L ISのコンビで使用することが多く1600g程度なので全く不安は感じません。
やはり重量級の機材ではきびしいでしょうね。
>最新のクチコミにも「きちんと止まらない」というのがありましたが、このBH-40というのはけっこう個体差があるのかもしれませんね。
先のクチコミについては、キズもあるようですし不良品だと思います。
国内販売されていないので他のBH-40と比べる手段がありませんので個体差があるともないとも言えませんね。(苦笑)
ただ、作りはしっかりしているのでどうでしょう・・・
書込番号:9915575
0点
皆さん今晩は。
三脚についてお尋ねいたします。
現在三脚はハスキー3段だけ持っています。
使用カメラは、D300、
レンズは、100マクロ、18−200(70−300まで予定)
を使用したいと思っています。
持ち運びに苦にならず、使える三脚(雲台)を
教えて下さい。
先日、梅田ヨドバシでは、店員さんから
SLIKのカーボン724FAかEXをすすめられました。
新製品でコストパフォーマンスも高いので、これがオススメですとの事です。
GITZO 4段 カーボントラベラー GT1541Tは、どうですか?と聞くと
実質耐8キロといっても、弱いですので
あまりオススメで来ませんとの事でした。(これでは、だめなのかなぁ?)
724FAもコストパフォーマンス的にもいいなとも思うのですが、
もう少し小型で軽量のいい三脚がないものかと
考えています。(やはり、これがいいのかな?)
18−200まで考えると小型軽量は無理なら、
100マクロまででもいいので
皆様のお知恵拝借できればと考えています。
宜しくお願いします。
0点
おりべやきさん。おはようございます。
私の場合、GT2540ですらじっくりと撮影するとき以外は持ち運びに躊躇します。ベルボンのUltra LuxiMを所有しているので、そちらの使用頻度が高くなっているかも知れません。
スリックウルトラワンは魅力的だと思います。徹底した軽量化が最大の特長です。
http://www.slik.com/carbon/4906752105542.html
勿論、アイレベルにならないなどの不満はあると思いますが、重量三脚をお持ちであれば軽量三脚には割りきりがあったほうがそれぞれの特長を生かしきった使い方ができると思います。また、特に軽量三脚では雲台(ボールヘッドがお勧め)やクイックシューの選択が重要のように思います。これらによって使い勝手や安定性に大きな差が出てくるようです。私はRRSやKirkから発売されているL-plateをD300に装着してアルカスタイルのクランプを常用しています。このような構成であれば、軽量三脚でも縦位置などの負荷の高いカメラアングルでもかなり安定した使用が可能です。
書込番号:9894757
1点
>持ち運びに苦にならず、使える三脚(雲台)を教えて下さい。
ということは、現在お持ちのハスキーに雲台のみ購入して使う案もあり…ということですか?
雲台については大別して3ウェイ雲台と自由雲台がありますが、どちらをお考えですか?
使いやすさは3ウェイ雲台と思いますが…
>724FAもコストパフォーマンス的にもいいなとも思うのですが、もう少し小型で軽量のいい三脚がないものかと
>考えています。(やはり、これがいいのかな?)
お持ちの機材を考えるとこれが軽量の方の限度と思います。724は新発売でまだ割高だと思いますので
813/814EXをお勧めします。(持ち運び以外は813の方が有利)
いずれにしても軽量と性能は両立しませんので、どちらかを優先して購入するべきで、中途半端はいけません。
結局重量級と軽量級の両方揃えることになるかな(^_^;)
参考までに三脚の選び方
http://www.ii-tripod.com/
書込番号:9894794
1点
おりべやきさん こんにちは
プラナー100マクロ 楽しんでいますか?
≫実質耐8キロといっても
カメラ レンズを載せているだけなら8キロあれば十分ですが、
撮影の際、構図を決めるときカメラを動かしているときはたぶん三脚に
相当負荷(上から押さえてる感じなので)がかかったいるように思えます。
その点を考慮されて三脚を選ばれた方が良いと思います。
自分としてはプラナー100oマクロならGITZO2型クラスをお勧めします
書込番号:9894931
1点
おりべやきさん
Gitzoのよい点は、正しくチューニングすると、非常によくなる(もともと結構よい)ところです。
GT1541Tで十分でしょう。但し雲台はGitzoで合うものはないと私は判断しています。
新宿のヨドバシカメラで「YH」さんにすすめられたがGT1541Tは?と聞けば答えは逆であったと思います。
雲台はMarkins Q3Tがよいと思います。
以下は私のブログページですが、ご参考まで。
現在における私の脚到達点 ツインピーク 三脚GT1540T>3540と一脚GM5560T
http://75690903.at.webry.info/200812/article_18.html
小型三脚に何を求めるか? Gitzo GT1540三脚と2つの雲台使用法
http://75690903.at.webry.info/200812/article_13.html
Gitozo GT1540T旅行用三脚の軽量化とその詳細
http://75690903.at.webry.info/200811/article_3.html
Gitzo GT1540TとMarkins Q3T自由雲台のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200812/article_21.html
書込番号:9895527
1点
ハスキーって重いですか?
いぁ、確かにスペック上の重量という意味ではカーボンに比べて数字が大きいですけど。。。絶妙な重量配分で、畳んで運搬する時に「重く感じない」と思うのですが。
それと、雲台分割式のハスキーでしょうか?Quicksetは、基本「雲台一体」で活用されるようになっているので、意図的に脚部と雲台を分割で購入しなければ雲台は外せないと思うのですが。
書込番号:9896012
2点
団塊世代のちょっと後輩さん♪ありがとうございます。
>スリックウルトラワンは魅力的だと思います。
これもいいですよね。これもヨドバシにありました。
店員さんに、これと比べてどうですか?と聞くと、
724FAです。と答え。何故?値段はウルトラワンの方が高いですよ?と聞くと。
724FAの方が新しいタイプでしかもコストパフォーマンスがいいのでこちらです。
とのことでした。(ん〜〜。そうなのか?)
>軽量三脚でも縦位置などの負荷の高いカメラアングルでもかなり安定した使用が可能です。
知らなかった、そうなんですね、軽量になると立て位置にそういった工夫が必要なのか。^^:
ごゑにゃんさん♪ありがとうございます。
ハスキー3段はシンプルでしっかりしていて、使いやすいとてもお気に入りの三脚です。
これは、一生離さないでしょう。
現在使用のハスキー3段は雲台は一体型なので、これに関してではなく
説明不足だった見たいですね(すいません。)
電車移動や長時間歩行移動もしやすいタイプの「小型」「軽量」の三脚を探しています。
バッグに収納できれば云う事なしです。
D300+マクロレンズ(100ミリ)=約2キロでもOKなモノをと考えています。
ここで、矛盾が起きてしまうのでしょうねm(_ _)m。
>いずれにしても軽量と性能は両立しませんので、どちらかを優先して購入するべきで、中途半端はいけません。
そうなんですよね〜。^^;
ちゃびん2さん♪いつもありがとうございます。
MP100スレでもご返答ありがとうごあいました。
こちらで、質問することにしました。
≫実質耐8キロといっても
店員さんが、8キロとかいてありますが、実質2キロのモノはキツいとのことでした。(?)
>自分としてはプラナー100oマクロならGITZO2型クラスをお勧めします。
ありがとうございます。ヨドバシでGITZOレベリングタイプがなかったのが残念でした。
また、違う店で探してみます。
カメラ大好さん♪こちらでもありがとうございます。
>新宿のヨドバシカメラで「YH」さんにすすめられたがGT1541Tは?と聞けば答えは逆であったと思います。
この違いは、なに?
今回の店員さん、そういえば、胸に「kenko」のバッジがあったかも・・・。
この人「スリック」の人?か!聞く人間違えたか?
(まぁいいでしょう。)
>雲台はMarkins Q3Tがよいと思います
これがポイントですね。ブログとても参考になります!
ばーばろさん♪ありがとうございます。
>絶妙な重量配分で、畳んで運搬する時に「重く感じない」と思うのですが。
まさに、そのとうりですね。とても気に入って使っている
使いやすい、ガッチリした、その割に重くない三脚ですね。
一体型なので、よりしっかり感があり、安心して使用できますね。
説明不足で、すいませんでした。
書込番号:9902551
0点
デカいカメラを使うなら、デカい三脚が必要なのは至極当然なのであって。。。D300クラスを使うなら、せめてハスキーくらいは使おうよってのがホンネなのですけどね。
SLIKの724とGITZOの1541、そこまで大きな差は無いですよ。GITZO信者は過大にプラセーボが効いていますが、クラスを超越するほど頑丈なワケじゃありません。確かに同クラス同士で比べたら多少ガッチリしていますが。
ハスキーよりもう一回りコンパクトなヤツという意味でなら、SLIKの814+梅本の自由雲台って組み合わせがベストじゃないかな?アッパーエントリー機を薦められたエントリーユーザーに薦める定番ですけど、それなりにしっかりしているから定番で薦められるのであって、アッパーユーザーでも問題なく使えますよ。D300+汎用300mmズーム or 200mm大口径ズームくらいは受け止めてくれます。
24mm径だと、ちょいと心細いと思います。小さい三脚で済ましたいなら、カメラを小さくするしかないですよ。マウンティニアを買ったつもりになれば、D5000+ULTRA LUXi L or プロ 250 DXIII を買ってお釣りが来るでしょう。
書込番号:9903691
2点
おりべやきさん
新宿ヨドバシカメラというのは、もっと奥が深い話で、当方も店員さんは皆背景を把握しており、また顔見知りです。
商売は別として、私の改良品の性能(アップ)に手で触れてわかっていますので。カメラメーカーのSCでも私の三脚に触れたカメラ関係者は皆「えっ、これは」と驚きます。ただ上記お店もお一人私が話をする対象としていない方もいますが。
チューナビリティが良好なのが現在のところGitzoです。
ところで、小型三脚は、確実ぴったりに止まることを私は期待はしません。自立すること、フレーミング保持が第1の役割です。
Slikは1965年にMasterを購入以来、随分な種類購入しましたが、やはりパイプの直径差とか、あきらかに違います(悪い意味で)。
書込番号:9903841
1点
ばーばろさん、カメラ大好さん こんばんは♪
そして、ありがとうございます!!
三脚、雲台選び。
ココの皆さんが云われている様に
大変大切であり
また
選択に苦慮する存在であるというのが
ヒシヒシと分かってきました。
皆さんの貴重なお話と
三脚板の皆さんの貴重なデータと
直接お店でカメラを装着してみての感覚
とで、何とか答えを出したいと思います。
皆さんの御陰でより三脚について色々と知る事ができました。
本当に有難うございました。
(「Goodアンサー」は人数制限があるとういことで
お付けする事ができませんでした。)
書込番号:9911890
0点
おりべやきさん
Markinsは日本市場には入っていません。G-Marketで買うことになるでしょう。
東京にお住まいなら1日くらいお貸しできるのですが。
大阪には15-17に出張し、味を堪能しましたが、今年はもう行く予定がありません。
三脚は素材(機種・会社)を選び、チューニングしてすごくなります。
耐荷重という数字では比較はできないものです。
SにせよVにせよMにせよGにせよ使いこなしている人の意見が役に立ちます。
http://75690903.at.webry.info/200905/article_7.html
の下のほうに三脚一脚に対する私個人の考えを記したページのリストがあります。そこには中型三脚や一脚、GT1541Tに便利なカメラザックなど記しています。
書込番号:9911997
0点
アルカスイスの自由雲台(Z1)を使用しています。
当方、ニコンF6にReally Right Stuffのプレートを付けて使用していますが、
最近リコーGRDUを購入したので、それにもプレートをつけたいのですが、
Really Right StuffのHPを見てもリコーの文字がなく、どうしたらいいか困っています。
他にもD70、F4なども所有しているので、汎用って言うんですか、どのカメラでも取り付けできるタイプのものがあればよいと思っています。
ちなみにReally Right Stuffにこだわらず、他メーカーでもいいです。むしろ海外の通販でなく、国内のショップで買えるもののほうがうれしいです。
わかる方、教えてください。
0点
こんにちは。
リコーのGRDを使っていますが、三脚穴とバッテリー収納蓋が隣り合わせになっているので、
Really Right Stuffに限らず、汎用のプレートも干渉して実質装着できないのが現状だと思います。
(バッテリー・メディア出し入れのたびに、プレートを脱着することになります。)
それでも構わないという事が前提となりますが。。。
汎用プレートで大きめですが、WimberleyのP-5というものがあります。
こちらなら、以下ショップや、ヨドバシさんの店舗でも取り扱いがあり、入手は楽です。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/98776/453114/list.html
書込番号:9875898
0点
takka1200さん
国内で購入できるものをご希望とのことですが
Really Right Stuffの「BPnS」もしくは
「BPnS-S: Narrow Plate for Slim Cameras」では
いかがでしょうか?
それぞれのサイズはカタログの22ページに記載されて
おり、カタログは下記よりダウンロード出来ます。
http://reallyrightstuff.com/rrs/index.asp?url=IND
どうしても国内で購入ということならヨドバシなどで
購入可能なBenroのプレートはいかがでしょうか?
この手の製品のなかでは安い方だと思います。
http://www.benro.jp/benro/accessories.shtml
同社の紙のカタログでは雲台はアルカ規格クイック
シューを採用となっているので利用は出来ると
思います。
個人的には上記の両方とも利用したことがないので
問題なく利用できるかまでは分かりませんが、
Really Right Stuffの「BPnS」もしくは
「BPnS-S: Narrow Plate for Slim Cameras」の方が
リコーGRDUにはよいな気がしますが詳細は確認
お願いします。
書込番号:9877206
![]()
0点
takka1200さん
外付けストロボや軽量のフィルム一眼などはベルボンやスリックのプレートを使っています。もちろんレバー式のクランプでは無理ですが、スクリュー式であれば何とか固定可能です。ただし自己責任でお願いします。
書込番号:9881850
0点
takka1200さん、こんばんは。
私は雲台はZ1+RSSのQuick-Release Clampを付けて使っています。
GRDのようなコンパクトカメラでRSSのプレートを使いたい場合は、
「BPnS: Small Bi-directional Plate 」をお薦めします。
但し、専用でないためほとんどのコンパクトカメラのバッテリケース部分を
ふさぐことになります。
私自身、一眼のサブとなるようなハイエンド・コンパクトデジカメ(GRD、DP1・2、LX3など)
では、このプレートを付けて使っています。
ご参考まで。
書込番号:9883350
0点
皆様、ありがとうございます。
結局、近所の店に在庫がないので、RRSのBPnSを購入することにしました。
書込番号:9901059
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





















