
このページのスレッド一覧(全1350スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 3 | 2009年7月27日 22:25 |
![]() |
15 | 37 | 2009年7月27日 18:52 |
![]() |
9 | 10 | 2009年7月26日 22:07 |
![]() |
0 | 5 | 2009年7月24日 17:15 |
![]() ![]() |
5 | 12 | 2009年7月24日 08:05 |
![]() ![]() |
2 | 3 | 2009年7月19日 21:42 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


三脚・一脚 > SLIK > カーボン 814 EX
手持ちのレンズで、キヤノン5DUとEF70-200F2.8ISが、一番重い組み合わせなのですが、
ブレとか強度安定性の面で、問題無いでしょうか?
値段の高い三脚は現状予算が無いので、814か813かで考えています。風景、夜景に使います。
安定度では3段の813の方が良いのは解りますが、電車徒歩が主になるので、814が気になって
います。
0点

813/814EXはスペック上の耐荷重が5sになっています。
従って、5DUとEF70-200F2.8ISの組合せ重量に対して2倍の余裕があることになります。
この三脚にはストーンバッグが標準添付されていますので、風などで剛性が心配な時はこれを活用すれば良いと思います。
813/814比較では剛性、安定性のほか、操作性(脚の伸縮)という面で813が勝ります、
これらの利点に対し、縮長で約10p長いことをどう考えるかですが、脚の伸縮回数が多いのであれば
操作性はやはり考えた方が良いと思います。
書込番号:9886493
2点

先日、813を購入しました。
私も電車で持ち運びする機会が多いですが、そんなには気にならないと思います。
操作性ですが、3段でもこのタイプは手間がかかります。4段となると・・・かもしれませんね。3段をお勧めしますよ。
書込番号:9899530
1点

ごゑにゃん
お返事遅くなりました。
組み合わせの約2倍の余裕が頼もしいですね。ただ、フルサイズ機ですとブレが
気になりますので、携帯性は10cm劣る様ですが、強度、安定性で813EXを選びました。
mrgonnさん
ご教授ありがとう御座いました。
安定性を考え、813EXの方に決めました。
書込番号:9916799
0点



皆さん、こんばんは。
アルカスイスZ1及びRRSクランプ購入については、大変お世話になりました。<(__)>
ちょっと気になる雲台がありまして、もしご使用されている方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。
その雲台はAcratech GV2です。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/acratech/gv2.html
パンフレットによれば「ボール雲台とジンバル雲台の両方の特性を兼ね備えた優れ物の製品」とあります。
ジンバル雲台とは、鳥など動きものの撮影に重宝するようですが、いまいち仕組みが理解できていません。(苦笑)
小型軽量ですが400mmF4望遠レンズまでカバーしているようなのでGITZO2型三脚にピッタリではないかと気になっているところです。
Arca、RRSのカメラプレートと互換性があるようで、RRSのクイッククランプにも交換できそうな感じです。
アルカスイスやRRSの雲台については、参考になる情報がたくさんありますが、Acratechの雲台についての評価は全く見かけませんので、ユーザーや詳しい方のコメントいただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。
0点

たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。
グリスを使用していないので、メンテナンスフリーとか…
たいがい土曜日の午後に森さんが説明するカゴの中に入っていると思いますので、お聞きになってはと思います。
yamabitoさんが東京近郊の方でなければ、ゴメンナサイ。
私は詳しくないので失礼します。
書込番号:9575346
2点

カメんR555さん、コメントありがとうございます。<(__)>
>たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。
ヨドバシ新宿西口店には私もよく行きますよ。(笑)
あの三脚に詳しい店員は元スリック社員の方だったのですね。
分かりやすい説明で勉強になってまして、どんな経歴の方か気になっていました。
絶賛するだけに良い値段ですね。(苦笑)
今度行ったときに、触ってきたいと思います。
書込番号:9580869
0点

yamabitoさん
何時も、参考になるスレッドを立てていただいて感謝しております。
主に風景写真を目的に今後の高精細化にも対応する三脚を検討しております。
現在はCANONの5Dに広角から、100-400Lまで使用しております。
今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。
小生もこの雲台に興味がありました。
ジンバル雲台的な使用も可能というところも良いですが、何より450gと軽量ですよね。
日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景に
こなれてきております。
GITZOのGT3541XLSとこの雲台を組み合わせ、
2420gで 通常アイレベル、必要時オーバーヘッド可で組んでみようと思います。
(12万円くらい・・・小生にとっては高額出費ですね。。。)
L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)
現在は、為替の推移を見て、B$Hクリックのタイミングを見計らっているところです。
ということで、購入時期は近々だと思いますが未定です。
三脚は奥が深く、皆様、特に「カメラ大好さん」の知識の深さには驚嘆いたします。
たとえば、上記話題の森さんに関する記述が下記にありますね。
http://75690903.at.webry.info/200903/article_7.html
三脚の先輩の経験談が参考になります。
書込番号:9595599
0点

アズティック5Dさん、コメントありがとうございます。<(__)>
>今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。
風景撮りにおいては、三脚・雲台はアクセサリーではなく、カメラ・レンズと同等かそれ以上の重要な機材だと思います。
5DIIを使用するようになってから特にその意識が強くなりました。
ここで先輩諸氏のご意見を参考にして思い切ってGITZO GT3541+ArcaswissZ1をB&Hにて購入して、その使い勝手の良さと剛性の素晴らしさに大満足しております。(笑)
以前から使用しているGT2540マウンテニアにはGITZO GH1780雲台+RRSクイッククランプを装着して主に山用として使っています。
GH1780は悪くありませんが、個性的な形状ゆえ使い勝手がいまいちです。
そんなときに定額給付金申請書が届いたものですから、またまた欲しい虫がむくむく顔を出してきましてになったのがGV2でした。(苦笑)
>日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景にこなれてきております。
そうなんですよ。私もB&Hを見まして、定額給付金+賞与期待で手が届きそうだな・・・と
GV2に関するユーザ0情報は全くありませんが、Acratechのビデオを何度も見て、RRSのカメラプレートが使えるようなので、人柱になるつもりで注文ボタンを押してしまいました。(笑)
来週早々には届きそうなので、使用感などご報告したいと思います。
GH1780は一脚で使用していくつもりです。
>L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)
私はRRSのLプレートを使っていますが、本当に素晴らしくて外せません。
書込番号:9597296
1点

Z1も評価の高い雲台ですよね。
Lブランケットは、RRSでもkirkでも
どちらでも良いのですが、
今はなんとなく、kirkにしてみようと考えてます。
(より庶民的だから?)
GV2の使用感よろしく願います。
今日気がつきましたが、下記にレビューありますね。
コントロールノブがどの位置でも、
ロック時にちょっと右に動く(傾く)というのが気になります。
小生は、この手の高級ボール雲台は使用したことがないので、
まだどの程度の動きなのか実感がないですが、検討続けます。
(昨日よりちょっと円安ですし)
ネットの情報を読み進むと、さまざまな情報があって、面白い世界ですね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Acratech-GV2-Ballhead-Review.aspx
書込番号:9603545
1点

アズティック5Dさん、先日、GV2が届きました。
付属品は1/4−20UNC(インチ)→ 3/8−16UNC(インチ) 変換アダプタと簡単な説明書(もちろん英語)のみでした。
さっそく愛用しているGITZO 2型GT2540に取り付けて、EOS5DMarkIIにRRS LプレートとEF70-200mmF4L IS USMを付けて装着してみました。
自重450gは軽く、2型GT2540の天板と雲台の直径が全く同じなのでジャストフィットでした。
クイッククランプはねじ込み式ですが、2回転ほどでしっかりカメラがロックされるので、レバークランプと変わらぬ装着感です。
緩んでもカメラが脱落しないようクランプに防止ピンが設置されています。
クランプの交換ができないか固定しているネジをLレンチではずすそうと試みましたが、しっかりロックされていて全くうんともすんとも動きませんでした。(苦笑
フリクションの調整ノブがアルカスイスZ1とは異なり独立しており、機材によって簡単迅速に自在に調整できます。
ロックノブは軟質ゴムであまり力を入れなくてもしっかりロックされるようです。
パンロックノブも同様に軟質ゴムで操作性は良いです。
部屋のカレンダーを被写体として、特定の日付にねらいを定めて、そこにしっかりロックされるか試してみました。
結果は、ご紹介のレビューにも指摘されているとおり、締め込むに従ってわずかですが、ボールが右に動きます。
画角200mmで5mmくらいでしょうか。(次レスに画像アップします。)
また、ロック時のおじぎですが、これも5mmくらいでしょうか。
いずれも画角100mmまでは全く気にならないレベルですが、超望遠やマクロ撮影時には少々気になるかなぁ・・・(苦笑)
ご紹介いただいたレビュー記事と同じなので構造上の問題かと思います。
今後、実撮影において支障は感じるか気になるところです。
アルカスイスZ1でも試してみましたが、明らかにZ1の方がロック精度は高いですね。
良い点、悪い点をまとめると
【良い点】
・軽量
・カメラの装着が楽(レバー式とほとんど変わらない印象)
・アルカタイププレートが使える
・フリクションコントロールが楽に自在に調整できて、首が長いので縦位置にしてもカメラのアングル調整範囲が広く、鳥など動きものの撮影には使いやすい雲台だと思います。
・大きさ重量ともGITZO2型三脚にピッタリ
【悪い点】
・ロック時にボールがわずかに右に動くこと
・複雑な形状ゆえ耐久性・頑丈さにやや不安を感じる
書込番号:9616642
2点

カレンダーを目標にロック精度を試した画像をアップします。
カメラ:EOS5DMarkII
レンズ:EF70-200mmF4L IS USM
三脚:GITZO GT2540
撮影画角:200mm
カメラとカレンダーの距離は170pくらいです。
目標:日付4
移動:定規右5mm
下5mm
大雑把なテストですのでご参考までに
なお、アルカスイスZ1は「おじぎ度」下3mmくらいで精度の高さを実感しました。
書込番号:9616699
2点

yamabitoさん
第一印象、かっこいいですね。
GV2の詳細な使用レポート、ありがとうございます。
ロック時に結構動きますね。
といっているそばで、本日急激な円安。
為替も大きく動いて、小生撃沈。
完全に買うタイミングは逸した感じです。
yamabitoさんはここ最近の底値で買ったのでは!
おめでとうございます。
ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。
円安に乗じて、もうちょっと研究してみます。
書込番号:9617243
0点

アズティック5Dさん
>ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。
私も同じです。
第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
これが安価な雲台なら仕方ないですが、期待していた高級雲台だけに正直ガッカリしています。(苦笑)
アルカスイスは別として、なかなか満足する雲台には出会えません。
書込番号:9619517
1点

yamabitoさんこんにちわ。
私もGV2が気になっていましたが、心変わりしてRRSのBH-55を今週注文したばかりです。来週には届くでしょうが、はたして自分のお気入りになればいいのですが・・・・。
アルカスイスのZ1,マーキンスのM20も持っておりますが、Z1は評判どうりに確かに良く停まります。しかしONかOFFかのデジタル的な動きは得意ですが中間の微妙な固さ調整は苦手です。
マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。
現在のお気入りはGIOTTO'SのMH-3300です。こちらもB&Hから購入しましたがZ1の半額程度でした。
MH-3300は購入当初は操作感も悪く、図体のわりには停まりも悪くて正直使い物にはなりませんでした。
再生不能を覚悟で全部分解してみました。
内部のメカは思いのほかシッカリとしており、真面目に作られた(性能はどうあれ?)印象です。
自動車修理用のコンパウンドでボールと受け皿を丹念にすり合わせ研磨、その後ハンドルーターでボールのバフ研磨を行いました。
結果、軽く締めれば軽く、そのリニアなアナログ的なフィーリングは完全に別物に変化してしまいました。
ガツンと利くブレーキではなく、真綿で締めるようなジワーとした締め付けで光軸の変化もZ1より少ないです。
このフィーリングがずっと持続するのか?また元の役立たずに返るのかはしばらく様子見です。
私の場合は、たまたまうまく行きましたが分解/組立には特殊工具が必要ですし、一歩間違えば廃棄処分になる可能性があります。
したがって個人的には決してお勧めは出来ませんが、参考になればと思います。
書込番号:9620070
2点

DEJIANIさん、大変参考になるコメントありがとうございます。<(__)>
GV2はヨドバシで実物を確認していたら購入しなかったと思います。(苦笑)
GITZOのほかにベルボンの軽量三脚があるので、もったいないですが、こちらで使用するつもりです。
>マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。
マーキンスも評判良いですが、購入方法が分かりません。
GITZO2型にマッチする雲台として、今気になっているのはBENRO B-2とRRS BH-40です。
BENROは中国のメーカーで、インデューロと似ていますが、クランプがBENROのほうが使いやすそうです。
B-2は耐荷重20kgで重さも500g以下なので良いかも・・と思っているところです。
ヨドバシで実物を触ってみましたが悪くない印象でした。
気になったのはロックノブ位置と回転方向がアルカスイスと逆?だったことです。
明日、カメラを持って行って試してみようと思っています。
RRS BH-40はGITZO2型三脚用に作られた雲台のようなので重さも手頃で良さそうですが、実物を触ることができないのでロック精度やレバー式のロックノブの使い勝手とか気になっています。
アルカスイスでRRSのクランプとプレートを使用しているので、これが一番間違いなさそうですが・・・
雲台は長く使うものなので耐久性も考えるとBH-40のほうが安心な気もしています。
と懲りもせず、欲しい病が治りません。(苦笑)
書込番号:9620285
1点

yamabitoさん
こんばんは。
BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9519295/
で書いたのですが、私はお勧めしません。
Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、
>私も同じです。
第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。
BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。
書込番号:9623611
0点

crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>
BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=95192
95/で書いたのですが、私はお勧めしません。
スレッドは拝見しています。
メインロックとパンロックの位置のことについては、私の場合は、手探りに操作するので位置はさほど気にならないように思います。
英競緑−小さんのご意見もありますし、慣れもあるのではないかと・・・
>Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、
>>第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
>というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。
資金繰りもあるので今すぐ購入というわけにはいきません。(苦笑)
基本的な操作は、
1.雲台の左側にロックレバーを配置
2.カメラを設置してフリクションの調整
※望遠レンズの場合は、左手でレンズを持って調整
3.右手でカメラをグリップして構図を決めて、ロック
4.パン微調整
5.シャッターを切る
・平地での車移動による撮影=GITZO3型 GT3541+Z1
・徒歩移動及び山行用=GITZO2型 GT2540+??
山行用としての要件
1.質感・重量
2.ロック精度
3.操作性
・Z1は山用としては重すぎます。(苦笑)
・GV2は重量的にはベストですが、質感と精度に不安があります。(苦笑)
・そこでBH-40ですが、質感・重量は文句ありません。ロック精度2について、画角200mm程度の望遠で目標を定めてロックしたときの下方向へのズレ具合はいかがでしょうか。
前レスで
>BH40はロックノブを締めていくと割とすぐ「止まってるな」という感じになるのですが、そのへんで安心しているとカメラがグラッと動くことが何度もありました。止まったなと感じてからもうひと締めしないとヤバイ
操作性について、山ではグローブをはめて操作することが多いのでロックノブがレバー式の方が操作しやすいです。今までフリクションコントロール機能のないスリックの自由雲台を使っていたので、急にガクッとならないよう神経を使ってきました。
BH-40はフリクションコントロール機能が付いているので、いきなりカメラがお辞儀をするようなことないのではないでしょうか。
>BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。
経年使用による精度低下と頑丈さなどいかがでしょうか。
RRSクランプの剛性が素晴らしいのもBH-40を検討している大きな理由です。
書込番号:9624911
0点

yamabitoさん
なるほど。
Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・
BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。
ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。
カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。
yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。
Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。
ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。
書込番号:9625430
0点

crispictureさん、早速のコメントありがとうございます。
>なるほど。
>Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・
そこでスタイルがアルカスイスZ1に似ているBENRO B-2も気になっており、先日、ヨドバシでちょっと触ってみました。
ノブの回転がZ1と逆のようで違和感があったのと、クランプの作りやボルトが華奢に印象でした。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001076830/index.html
>BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。
剛性は高そうだと思ってました。
>ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
>極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。
何となく分かります。
確かにZ1は柔らかく確実に締め付けている感じですね。ただ、どの時点で完全にロックされたか分かりにくいですね。>フリクションコントロールで2回転ほどでしっかり固定されるように調整しています。
BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。
>カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。
Acratech GV2も同様の感じです。この辺はZ1はさすがだと思います。
山行用として使うので重く大きな望遠レンズは持って行けないので、最大でEOS5DMarkII(約850g)+EF70-200mmF4LIS(670g)=1520g程度で問題ないと思います。
>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。
山では木や岩にぶつけたりすることもあるので頑丈で作りがしっかりしていることも重要な要件です。
GITZOの三脚を購入した理由も、以前愛用していたベルボンのカーボン三脚が、カメラを設置していない状態で風で倒れただけでセンターポールが凹んでしまい、その脆さに不安を感じたからです。
> 私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
>三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。
私は風景主体なので、平地でカメラ2台(EOS5DMarkII、EOS40D)を持って行くときは3型GT3541にはZ1、2型GT2540は3ウェイ雲台(GITZO G2271M+RRSクランプ)に交換することが多くなると思います。
BH-40は山用及び草花のマクロ撮影などに使用することを考えています。>って購入資金をどうするかが大問題ですが・・・(苦笑)
話が逸れますが
3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
3型用の3ウェイとなるとハスキー3Dがベストだと思いますが重さがネックになり、アルカスイスZ1にしました。
実際、使用してみるとZ1はスリーウェイと違和感なく使えて満足しています。
>Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。
山での200gの差はけっこう大きいです。
山岳装備を含めて15kgが私の限界なので(苦笑)
装備によってはコップ一杯の水が減っただけで軽さを実感することがあります。(笑)
>ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。
是非、お願いします。
今まで私が試した雲台で、最も精度が高くズレが少なかったのは、ハスキー3D(3ウェイ)、次がGITZO G2271M(3ウェイ)、3番目がZ1です。
プロの写真家にハスキー3D愛用者が多い理由が分かった気がしました。
3ウェイの方が精度が高いのは仕組み上当然ですが、Z1はやはり素晴らしいですね。
大変長くなりました。m(__)m
書込番号:9625758
0点

>BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。
残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。
>話が逸れますが
3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?
>>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
>平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。
許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。
私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。
私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。
書込番号:9626505
0点

crispictureさん、続いてのコメントありがとうございます。<(__)>
>残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。
この辺は実物を操作してみないと分かりにくいのでしょうね。
といってBH-40は国内では販売されていないので無理ですね。
>>元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
>センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?
2型用のアッパーディスクって3型にも使用できるのでしょうか。
センターポールの太さが違うのでどうなのかな?
カタログでは明確に区別されているような印象です。
>許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。
Z1とはボールの大きさが異なるので、軽い分、同じ精度を求めるのは酷ではないかと思います。
要はEF70-200mmを安心してしっかりロックしてくれることが最低条件でしょうか。
>私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。
「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。
>私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。
いえいえ、実際にBH-40をお使いの方からのアドバイスは大変参考になりますので感謝しております。
今朝、ヨドバシに行って、気になっているBENRO B-2を触ってきました。
EOS5DMarkII+EF70-200mmF4LISを装着して、操作感など確認しました。
【B-2感想】ご参考までに
・ カメラプレートはRRS-Lプレートでしたが、問題なく装着できました。
・スタイルはZ1に似ていますが、フリクションノブが独立しているので操作性は良いです。
・フリクションの動きは大変滑らかでZ1に似ています。
フリクションを強くしても滑らかで好印象でした。
・ロックについては、Z1よりボールが小さい分劣る印象で、締め込んだときの下方のズレはまあまあといったところでした。
・付属のカメラプレートにはカメラの脱落防止用のピンが装着されていました。
・クランプは六角ボルトで固定されています。外してRRSクランプに交換できるか否か店員に伺ったところ、雲台側の形状が異なるのでたぶんできないだろうとの話でした。
総体的に好印象でした。
アルカスイスZ1の比較対象は、一回り大きいB-3でしょうね。
書込番号:9629856
0点

>「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。
「大したことはない」というのはボールヘッドとしての絶対性能のことではありません。おそらくyamabitoさんもお感じになったRRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
まず使った第一印象がピンとこなっかった。ロックもピタっと止まるという印象ではなかったので「いや、評判の良い雲台だから使い方があるはずだ」と思って現場でさんざん使ってドラグの調整もいろいろやってみたのですが、やはりピンときませんでした。それでZ-1に変えたところ「大きな性能差」を感じたのでこのように一連のレスさせて頂いている次第。
ここに書いているのは、おっしゃるとおり私個人の評価基準以外のなにものでもありませんので、
あくまで参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:9630548
0点

Z-1とBH-40の比較テストについて
明日の午後〜夜に行う予定です。
カメラはD3とS5Proがありますが、yamabitoさんのテストが5D2なのでS5の方が良いですね。
レンズは三脚座の付いていない古い80-200/2.8なのでカメラボディを固定します。
それで確認ですが、
yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
書込番号:9631105
0点

crispictureさん、長くお付き合いいただきまして恐縮しております。
>RRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
過度の期待は禁物ということですね。
GV2で懲りております。(苦笑)
実はGV2については、届いて一週間経過していないので、B&Hに返品依頼をしているところです。
送料等自己負担になって損しますし、ちょっと惜しい気もしますが、精度的に問題があり使わない雲台を持っているより返金分で新たな雲台を買ったほうましかと思っています。
返品不可の場合は、ベルボン三脚用として持っておくか、オークション(留意事項付)も一つの選択肢かと思っています。(苦笑)
>Z-1とBH-40の比較テストについて
ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。
>yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
EF70-200mmでは三脚座は使用しません。カメラボディに直付けです。
三脚座は持っていますが、ブレの原因になるので現在は使用していません。
Lプレートを使用してから必要性が全くなくなりました。
>ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
私はその手順で行いましたが、これが正しい方法かどうかは分かりません。(苦笑)
>カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
大雑把です。(苦笑)
170pの根拠はなく、テストした後に測ってみたらおよそ170pでした。(苦笑)
距離が近くて、目標が小さいほど、より精度は測れるのではないかと思います。
ちなみにEF70-200mmF4LISの最短撮影距離は120pです。
また、目標が水平・上方・下方でもズレ量は異なると思いますので、ほぼ水平で行いました。
書込番号:9631265
0点



皆さん今晩は。
三脚についてお尋ねいたします。
現在三脚はハスキー3段だけ持っています。
使用カメラは、D300、
レンズは、100マクロ、18−200(70−300まで予定)
を使用したいと思っています。
持ち運びに苦にならず、使える三脚(雲台)を
教えて下さい。
先日、梅田ヨドバシでは、店員さんから
SLIKのカーボン724FAかEXをすすめられました。
新製品でコストパフォーマンスも高いので、これがオススメですとの事です。
GITZO 4段 カーボントラベラー GT1541Tは、どうですか?と聞くと
実質耐8キロといっても、弱いですので
あまりオススメで来ませんとの事でした。(これでは、だめなのかなぁ?)
724FAもコストパフォーマンス的にもいいなとも思うのですが、
もう少し小型で軽量のいい三脚がないものかと
考えています。(やはり、これがいいのかな?)
18−200まで考えると小型軽量は無理なら、
100マクロまででもいいので
皆様のお知恵拝借できればと考えています。
宜しくお願いします。
0点

おりべやきさん。おはようございます。
私の場合、GT2540ですらじっくりと撮影するとき以外は持ち運びに躊躇します。ベルボンのUltra LuxiMを所有しているので、そちらの使用頻度が高くなっているかも知れません。
スリックウルトラワンは魅力的だと思います。徹底した軽量化が最大の特長です。
http://www.slik.com/carbon/4906752105542.html
勿論、アイレベルにならないなどの不満はあると思いますが、重量三脚をお持ちであれば軽量三脚には割りきりがあったほうがそれぞれの特長を生かしきった使い方ができると思います。また、特に軽量三脚では雲台(ボールヘッドがお勧め)やクイックシューの選択が重要のように思います。これらによって使い勝手や安定性に大きな差が出てくるようです。私はRRSやKirkから発売されているL-plateをD300に装着してアルカスタイルのクランプを常用しています。このような構成であれば、軽量三脚でも縦位置などの負荷の高いカメラアングルでもかなり安定した使用が可能です。
書込番号:9894757
1点

>持ち運びに苦にならず、使える三脚(雲台)を教えて下さい。
ということは、現在お持ちのハスキーに雲台のみ購入して使う案もあり…ということですか?
雲台については大別して3ウェイ雲台と自由雲台がありますが、どちらをお考えですか?
使いやすさは3ウェイ雲台と思いますが…
>724FAもコストパフォーマンス的にもいいなとも思うのですが、もう少し小型で軽量のいい三脚がないものかと
>考えています。(やはり、これがいいのかな?)
お持ちの機材を考えるとこれが軽量の方の限度と思います。724は新発売でまだ割高だと思いますので
813/814EXをお勧めします。(持ち運び以外は813の方が有利)
いずれにしても軽量と性能は両立しませんので、どちらかを優先して購入するべきで、中途半端はいけません。
結局重量級と軽量級の両方揃えることになるかな(^_^;)
参考までに三脚の選び方
http://www.ii-tripod.com/
書込番号:9894794
1点

おりべやきさん こんにちは
プラナー100マクロ 楽しんでいますか?
≫実質耐8キロといっても
カメラ レンズを載せているだけなら8キロあれば十分ですが、
撮影の際、構図を決めるときカメラを動かしているときはたぶん三脚に
相当負荷(上から押さえてる感じなので)がかかったいるように思えます。
その点を考慮されて三脚を選ばれた方が良いと思います。
自分としてはプラナー100oマクロならGITZO2型クラスをお勧めします
書込番号:9894931
1点

おりべやきさん
Gitzoのよい点は、正しくチューニングすると、非常によくなる(もともと結構よい)ところです。
GT1541Tで十分でしょう。但し雲台はGitzoで合うものはないと私は判断しています。
新宿のヨドバシカメラで「YH」さんにすすめられたがGT1541Tは?と聞けば答えは逆であったと思います。
雲台はMarkins Q3Tがよいと思います。
以下は私のブログページですが、ご参考まで。
現在における私の脚到達点 ツインピーク 三脚GT1540T>3540と一脚GM5560T
http://75690903.at.webry.info/200812/article_18.html
小型三脚に何を求めるか? Gitzo GT1540三脚と2つの雲台使用法
http://75690903.at.webry.info/200812/article_13.html
Gitozo GT1540T旅行用三脚の軽量化とその詳細
http://75690903.at.webry.info/200811/article_3.html
Gitzo GT1540TとMarkins Q3T自由雲台のチューニング法(鍛え方)
http://75690903.at.webry.info/200812/article_21.html
書込番号:9895527
1点

ハスキーって重いですか?
いぁ、確かにスペック上の重量という意味ではカーボンに比べて数字が大きいですけど。。。絶妙な重量配分で、畳んで運搬する時に「重く感じない」と思うのですが。
それと、雲台分割式のハスキーでしょうか?Quicksetは、基本「雲台一体」で活用されるようになっているので、意図的に脚部と雲台を分割で購入しなければ雲台は外せないと思うのですが。
書込番号:9896012
2点

団塊世代のちょっと後輩さん♪ありがとうございます。
>スリックウルトラワンは魅力的だと思います。
これもいいですよね。これもヨドバシにありました。
店員さんに、これと比べてどうですか?と聞くと、
724FAです。と答え。何故?値段はウルトラワンの方が高いですよ?と聞くと。
724FAの方が新しいタイプでしかもコストパフォーマンスがいいのでこちらです。
とのことでした。(ん〜〜。そうなのか?)
>軽量三脚でも縦位置などの負荷の高いカメラアングルでもかなり安定した使用が可能です。
知らなかった、そうなんですね、軽量になると立て位置にそういった工夫が必要なのか。^^:
ごゑにゃんさん♪ありがとうございます。
ハスキー3段はシンプルでしっかりしていて、使いやすいとてもお気に入りの三脚です。
これは、一生離さないでしょう。
現在使用のハスキー3段は雲台は一体型なので、これに関してではなく
説明不足だった見たいですね(すいません。)
電車移動や長時間歩行移動もしやすいタイプの「小型」「軽量」の三脚を探しています。
バッグに収納できれば云う事なしです。
D300+マクロレンズ(100ミリ)=約2キロでもOKなモノをと考えています。
ここで、矛盾が起きてしまうのでしょうねm(_ _)m。
>いずれにしても軽量と性能は両立しませんので、どちらかを優先して購入するべきで、中途半端はいけません。
そうなんですよね〜。^^;
ちゃびん2さん♪いつもありがとうございます。
MP100スレでもご返答ありがとうごあいました。
こちらで、質問することにしました。
≫実質耐8キロといっても
店員さんが、8キロとかいてありますが、実質2キロのモノはキツいとのことでした。(?)
>自分としてはプラナー100oマクロならGITZO2型クラスをお勧めします。
ありがとうございます。ヨドバシでGITZOレベリングタイプがなかったのが残念でした。
また、違う店で探してみます。
カメラ大好さん♪こちらでもありがとうございます。
>新宿のヨドバシカメラで「YH」さんにすすめられたがGT1541Tは?と聞けば答えは逆であったと思います。
この違いは、なに?
今回の店員さん、そういえば、胸に「kenko」のバッジがあったかも・・・。
この人「スリック」の人?か!聞く人間違えたか?
(まぁいいでしょう。)
>雲台はMarkins Q3Tがよいと思います
これがポイントですね。ブログとても参考になります!
ばーばろさん♪ありがとうございます。
>絶妙な重量配分で、畳んで運搬する時に「重く感じない」と思うのですが。
まさに、そのとうりですね。とても気に入って使っている
使いやすい、ガッチリした、その割に重くない三脚ですね。
一体型なので、よりしっかり感があり、安心して使用できますね。
説明不足で、すいませんでした。
書込番号:9902551
0点

デカいカメラを使うなら、デカい三脚が必要なのは至極当然なのであって。。。D300クラスを使うなら、せめてハスキーくらいは使おうよってのがホンネなのですけどね。
SLIKの724とGITZOの1541、そこまで大きな差は無いですよ。GITZO信者は過大にプラセーボが効いていますが、クラスを超越するほど頑丈なワケじゃありません。確かに同クラス同士で比べたら多少ガッチリしていますが。
ハスキーよりもう一回りコンパクトなヤツという意味でなら、SLIKの814+梅本の自由雲台って組み合わせがベストじゃないかな?アッパーエントリー機を薦められたエントリーユーザーに薦める定番ですけど、それなりにしっかりしているから定番で薦められるのであって、アッパーユーザーでも問題なく使えますよ。D300+汎用300mmズーム or 200mm大口径ズームくらいは受け止めてくれます。
24mm径だと、ちょいと心細いと思います。小さい三脚で済ましたいなら、カメラを小さくするしかないですよ。マウンティニアを買ったつもりになれば、D5000+ULTRA LUXi L or プロ 250 DXIII を買ってお釣りが来るでしょう。
書込番号:9903691
2点

おりべやきさん
新宿ヨドバシカメラというのは、もっと奥が深い話で、当方も店員さんは皆背景を把握しており、また顔見知りです。
商売は別として、私の改良品の性能(アップ)に手で触れてわかっていますので。カメラメーカーのSCでも私の三脚に触れたカメラ関係者は皆「えっ、これは」と驚きます。ただ上記お店もお一人私が話をする対象としていない方もいますが。
チューナビリティが良好なのが現在のところGitzoです。
ところで、小型三脚は、確実ぴったりに止まることを私は期待はしません。自立すること、フレーミング保持が第1の役割です。
Slikは1965年にMasterを購入以来、随分な種類購入しましたが、やはりパイプの直径差とか、あきらかに違います(悪い意味で)。
書込番号:9903841
1点

ばーばろさん、カメラ大好さん こんばんは♪
そして、ありがとうございます!!
三脚、雲台選び。
ココの皆さんが云われている様に
大変大切であり
また
選択に苦慮する存在であるというのが
ヒシヒシと分かってきました。
皆さんの貴重なお話と
三脚板の皆さんの貴重なデータと
直接お店でカメラを装着してみての感覚
とで、何とか答えを出したいと思います。
皆さんの御陰でより三脚について色々と知る事ができました。
本当に有難うございました。
(「Goodアンサー」は人数制限があるとういことで
お付けする事ができませんでした。)
書込番号:9911890
0点

おりべやきさん
Markinsは日本市場には入っていません。G-Marketで買うことになるでしょう。
東京にお住まいなら1日くらいお貸しできるのですが。
大阪には15-17に出張し、味を堪能しましたが、今年はもう行く予定がありません。
三脚は素材(機種・会社)を選び、チューニングしてすごくなります。
耐荷重という数字では比較はできないものです。
SにせよVにせよMにせよGにせよ使いこなしている人の意見が役に立ちます。
http://75690903.at.webry.info/200905/article_7.html
の下のほうに三脚一脚に対する私個人の考えを記したページのリストがあります。そこには中型三脚や一脚、GT1541Tに便利なカメラザックなど記しています。
書込番号:9911997
0点



アルカスイスの自由雲台(Z1)を使用しています。
当方、ニコンF6にReally Right Stuffのプレートを付けて使用していますが、
最近リコーGRDUを購入したので、それにもプレートをつけたいのですが、
Really Right StuffのHPを見てもリコーの文字がなく、どうしたらいいか困っています。
他にもD70、F4なども所有しているので、汎用って言うんですか、どのカメラでも取り付けできるタイプのものがあればよいと思っています。
ちなみにReally Right Stuffにこだわらず、他メーカーでもいいです。むしろ海外の通販でなく、国内のショップで買えるもののほうがうれしいです。
わかる方、教えてください。
0点

こんにちは。
リコーのGRDを使っていますが、三脚穴とバッテリー収納蓋が隣り合わせになっているので、
Really Right Stuffに限らず、汎用のプレートも干渉して実質装着できないのが現状だと思います。
(バッテリー・メディア出し入れのたびに、プレートを脱着することになります。)
それでも構わないという事が前提となりますが。。。
汎用プレートで大きめですが、WimberleyのP-5というものがあります。
こちらなら、以下ショップや、ヨドバシさんの店舗でも取り扱いがあり、入手は楽です。
http://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/98776/453114/list.html
書込番号:9875898
0点

takka1200さん
国内で購入できるものをご希望とのことですが
Really Right Stuffの「BPnS」もしくは
「BPnS-S: Narrow Plate for Slim Cameras」では
いかがでしょうか?
それぞれのサイズはカタログの22ページに記載されて
おり、カタログは下記よりダウンロード出来ます。
http://reallyrightstuff.com/rrs/index.asp?url=IND
どうしても国内で購入ということならヨドバシなどで
購入可能なBenroのプレートはいかがでしょうか?
この手の製品のなかでは安い方だと思います。
http://www.benro.jp/benro/accessories.shtml
同社の紙のカタログでは雲台はアルカ規格クイック
シューを採用となっているので利用は出来ると
思います。
個人的には上記の両方とも利用したことがないので
問題なく利用できるかまでは分かりませんが、
Really Right Stuffの「BPnS」もしくは
「BPnS-S: Narrow Plate for Slim Cameras」の方が
リコーGRDUにはよいな気がしますが詳細は確認
お願いします。
書込番号:9877206
0点

takka1200さん
外付けストロボや軽量のフィルム一眼などはベルボンやスリックのプレートを使っています。もちろんレバー式のクランプでは無理ですが、スクリュー式であれば何とか固定可能です。ただし自己責任でお願いします。
書込番号:9881850
0点

takka1200さん、こんばんは。
私は雲台はZ1+RSSのQuick-Release Clampを付けて使っています。
GRDのようなコンパクトカメラでRSSのプレートを使いたい場合は、
「BPnS: Small Bi-directional Plate 」をお薦めします。
但し、専用でないためほとんどのコンパクトカメラのバッテリケース部分を
ふさぐことになります。
私自身、一眼のサブとなるようなハイエンド・コンパクトデジカメ(GRD、DP1・2、LX3など)
では、このプレートを付けて使っています。
ご参考まで。
書込番号:9883350
0点

皆様、ありがとうございます。
結局、近所の店に在庫がないので、RRSのBPnSを購入することにしました。
書込番号:9901059
0点



こんばんは
三脚はなじみが少ない(薄い)ので初心者マークで失礼します。
4段のオーバーへッド200cm位の三脚の4段目を引っ込めておいて155cm位で使うとアイレベルくらいになってなおかつ、強力、持ち運びもアイレベルの3段くらいになってよいのではないかと気づきました。
レンズは328にx2テレコン and(2個重ね)/or(1個ずつ) x1.4テレコン
を考えています。
A) Gitzoでいうと GT3541XLS: 径32mm, 198cm, 自重1.97kg, 耐重18kg
B) Velbonでいうと ネオ カルマーニョ 840: 径36mm, 200cm(EV有)/ 178cm(EV無), 自重3.1kg, 耐重 9kg
Q1) Gは脚の径が細く・自重がVより軽いのに耐荷重が2倍あってなんとなく解せません。
雲台は(1) Manflottoの503HDV: 4段階可変式カウンターバランスシステム,
耐重 8kg, 自重1.9kg
同じく(2) Manflottoの516, 耐重10kg, 自重 2kg
Q2) 雲台は耐荷重と値段のバランスの関係(予算12万程度)で(1)になりそうですが、皆さん、どの組み合わせがいいと思いますか。値段はB&Hで買うとGitzoも安く、Vといい勝負です。
0点

恒常的にアイレベルで使うなら、6脚(天体望遠鏡足タイプ)
がいいと思います。
書込番号:9851583
1点

昔、雑誌(確か月刊カメラマンだったと思う)のレンズテストの記事でNikonの1200-1800mmズームを貸し出してもらう時に、GITZOの5型を持っていって「そんな華奢な三脚じゃ支えきれない」って言われてたような。
で、そん時はLinhofのツインシャンク(測量の時に使うアレ)をレンズに、後ろでボディにハイボーイ(Quicksetの4段)と2台の三脚でようやくミラーブレまで押さえ込んでた記憶があります。
焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。
Q1)ですが、もちろん脚径も重要なファクターで中〜小型の三脚では他のファクターに対して影響力が大きすぎるのであまり問題にされませんが、このサイズになると
・重心の位置(開脚角度や長さ)
・材質の振動吸収率
・ベース(脚を纏めている土台)の材質や強度
などを始めいろいろなファクターの重要度が上がってきます。また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。使い方が人それぞれ・・・それだけ「特殊(イレギュラー)な使い方」になっているという事・・・ですから。
例えば、同じ5kg超の物を載せるにしても、ロクヨン+一眼の重量配分とSinar P3大判テクニカルビューの重量配分は違いますよね。
書込番号:9851948
2点

ひろ君ひろ君さん
早速のお返事ありがとうございます。
下のような製品ですか?
http://www.bhphotovideo.com/c/product/493691-REG/Manfrotto_by_Bogen_Imaging_503HDV_525PKIT_BO525MVB503K_Video_Tripod_System.html
書込番号:9852076
0点

ばーばろさん
早速のお返事ありがとうございます。
>焦点距離1000mm超って、こういう世界っすよ?そもそも、空気が分厚いレンズになるのでシャープネスが格段に落ちますし。500mm f4.5+×1.5テレコンでもそう感じました。この(←)くらいなら脚径30mmクラスの三脚+同サイズの一脚でも何とかなりますけど、1000mm超だと三脚2台必要だと思います。当然、速射性なんて全然無くなりますけど。
--- そうですか。デジタルフォト2008年11月号で600mm+1.4xテレコン+2xテレコン+25mm中間リングつけて撮っていたプロの人がISO100や200では話にならないと書いてあったのはこのことですね。
--- 三脚の選定は元のレンズに依存するのか換算距離に依存するのか良く分からなかったものですから、良い情報です。止めるなら最低bodyとレンズ両方支持した方が良さそうですね。スポーツ撮り(野球)中心なので振り回せる方がいいんですけど。
--- 328+x2テレコンなら600mmを想定して選定でよいですか?重さより焦点距離なんですね。そうすると雲台はManfrotto516の方がいいですか?
>Q1)ですが、―――また、カタログ数値も当てにならなくなりますね。
--- ここなんです。メーカーにより許容範囲が違うのではないかと思うのです。それに、VerbonはEVつき。耐荷重が2倍違うのも何なのかと、、、。カタログ数値だけ見ると軽くて耐荷重の大きいGitzoなんですけど。
掲示板見て328ならVerbon730+Manfrotto503HDVくらいかなと思ったのですが、もう少し奥が深いみたいですね。
Q3) 428+一脚で撮っている人もいますが、これはこれで明るいからSS稼げるのでOKという考えでよいのでしょうか?
書込番号:9852124
0点

んっと・・・テレコン重連で馬鹿でかい三脚を使うより、KENKOのミラー800mm F8を購入した方が安上がりじゃないですか?サンニッパ+2倍+1.4倍で840mm F8でしょう?屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?
http://www.kenko-tokina.co.jp/camera/4961607418598.html
http://kakaku.com/item/10501111990/
小さく軽いとはいえ800mmは800mmですから、手持ちじゃシャープにならないですが。それでも屈折レンズのサンニッパ+テレコンよりは小さく軽い三脚で済みますし。サンニッパを支えている三脚で事足りるんじゃないでしょうか。
書込番号:9852387
1点

>屈折レンズにテレコンで無理やり焦点距離を伸ばしたものより、ミラーの800mmの方が解像度が高いですよ?
ーーー貴重な情報ありがとうございます。800mmばっかりだったら面白いかもしれませんね。
メインの使い方は328単独 または、328 + x2テレコン、スポーツ撮影かなと思ってます。
オーバーヘッドの高さも普段撮影には要らなければ、
840mmの焦点距離も非常用です。
なくて使えないより、あるけど使わない、いざとなったら使える、そのような意味合いです。
振り回すなら一脚の方が良さそうですね。
冬場の鳥撮りも想定してビデオ雲台といったところです。
知りたいことは、GitzoとVelbon、実際の使用感の差はカタログ数値に近いか、あまり変わらないか、といったところです。
太くて重いほうが安定するような気もするのですが、、、、。
書込番号:9856691
0点

ホワイトマフラーさん、はじめまして。
耐荷重は三脚に載せることができる重量の目安であって、超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。
ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。
同じ三脚でも、雲台を代えるだけで振動の収まり方がだいぶ違います。
サンニッパ+テレコンなら、雲台は503HDVでいいかと思います。
516はカウンターバランス用のバネが7.5kg固定ですが、サンニッパではちょっとばねが強すぎじゃないかと思います。
(試したことがないのでわかりません)
三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。
なのでもし私が購入するとしたら、ベルボン+503HDVという組み合わせにします。
あくまで個人的な意見ですが、参考になれば幸いです。
書込番号:9857013
1点

アナスチグマートさん
ポチっと行きかけたところでナイスなご意見ありがとうございます。
>超望遠で問題になるブレとはまた別かなと感じています。
超望遠になると、耐荷重よりもちょっとした振動によるブレの方が気になります。
>ブレやすさに関しては三脚よりもカメラに近い雲台の剛性が効いてくるような感触があります。
>三脚自体の振動に関しては、耐荷重が大きい三脚よりもパイプ径が太い三脚の方が有利かと思います。
--- 自重が1kg違うと振動も違うような気がします。エレベーターの有無なんかも関係ありますでしょうか?今なら日本でV買うよりB&HでGの方が安いのでもう少し考えて見ます。Manfrotto 503は決定でいいような気がします。
貴重なご意見ありがとうございました。
書込番号:9857330
0点

三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。
EVは無いほうが安定しますが、あっても伸ばさずに使えば大丈夫じゃないかと。
ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。
こちらの方のブログでいろいろな三脚の詳細なテストを行っていますので、見てみるといいかと思います。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2009/01/gt5531s-2009011.html
書込番号:9857898
0点

アナスチグマートさん
--- レスありがとうございます。
>三脚の重量は重い方が風などによる揺れには強いです。
風景写真などでスローシャッターを切る場合や全体的な安定性が欲しい場合には重い方が確実に有利ですが、超望遠撮影の場合はあまり気にしなくてもいいかと思います。
一脚でもいいくらいですので。
---- 風景のヒトの定番はGitzo3型+ハスキー3Dhead or ハスキー3段
一説によると風景のヒトの70%はGitzoを使っているなどという記事を目にすると
俄然フランス製に気が惹かれます。
>ジッツオに興味があれば思い切って5型にするという手もあります。
---- 3型400mmまでなら思いきって5型なんでしょうね。Vより1回り脚も太いです。候補としては
GT3541XLS: 径32mm(4段目20mm、3段目24mm), 198cm(70cm), 自重1.97kg, 耐重18kg; $ 725
GT5541LS: 径41mm (4段目28mm), 153cm(60cm), 自重2.85kg, 耐重25kg; $ 950
GT5561SGT: 径41mm (6段目20mm, 3段目32mm), 260cm(71cm), 自重3.41kg, 耐重25kg; $ 1200
うーん、ちょっと高い。それにこんな大きい三脚普段使えないかもです。
3型<5型<3型+2点支持<5型+2点支持ではないかと予想してますが、
もう少し悩んでみます。なぜかハスキーの取り扱いB&Hでないですね。
マンフロットの一脚を手配したのでとりあえず今週末は乗り切れそうです。
ありがとうございました。
書込番号:9861307
0点

いろいろ教えていただいてありがとうございました。
実は私ミーハーなのでGITZOの3型をB&Hで購入してしまいました。GT3531LSがあれば一瞬で決まったのですが、GT3541LSもしくはGT3530LSしかないので、ハイアングル兼脚の下の方が重いほうが安定するだろうと考えてGT3541XLSを購入しました。GT3530LSと同額だったのでいい買い物ができた気分でいます。
重い三脚も用途によっては必要みたいですね。定番はハスキー3段or4段みたいですね。
スポーツ撮りなので雲台はManfrotto503HDVにしました。
ついでにManfrottoの一脚681Bも購入しました。
ビデオ雲台だけだと心もとないので、アルカスイスの自由雲台に興味しんしんです。
ハスキー3Dヘッドとかもいいみたいですね。
書込番号:9894242
0点

おはようございます。
さんにっぱにテレコン2個付け(3個付け?)ですか。
そうですねミラーショックを防ぎきれない場合はマンフロットから発売されているロングレンズカメラサポートという物を使う場合もあります。
ペンタックスの800mmf6.7にテレコン2個付けでレリーズを使ってシャッターを切るときに使います。
クイックシュも取り付けてすぐにはずせるようにもしてます。
ちなみに三脚は840で雲台は516です。
これでも防ぎきれません。
サポートを使わない場合はレリーズを使わず指でシャッターを切ります。
これは体でミラーショックの振動を受け止めるのです。
これも結構有効な手段ですよ。
書込番号:9899449
0点




こんばんは。 ;oaihgさん
三脚穴はどのカメラでも同じなので使えます。IXYの重さにも耐えれる三脚ですよ。
書込番号:9874206
1点

>三脚穴はどのカメラでも同じなので使えます。
ちなみ、に折り畳み傘の先のキャップを外して、デジカメにねじ込めるはずです。
書込番号:9875789
1点

take a picture さん、じじかめ さん
ご回答有難うございました。
価格も安いですし、購入してみます。
書込番号:9878443
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





