このページのスレッド一覧(全87スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 9 | 10 | 2019年10月23日 14:43 | |
| 0 | 0 | 2019年3月18日 19:53 | |
| 5 | 5 | 2019年1月13日 08:09 | |
| 4 | 7 | 2018年10月19日 13:03 | |
| 0 | 2 | 2018年9月16日 05:02 | |
| 13 | 4 | 2018年7月3日 08:17 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
現在、VCT-80AV+HDR-CX430で使用していますが、この三脚のリモコンパン棒は、80AVに付け替えることが出来るかどうかおわかりの方いらっしゃいませんか??
高さが足りずで80AVにリモコンパン棒のみ付け替えれないかなと思い、質問しました。
ご教示よろしくお願いしますm(__)m
書込番号:22978912 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たなかK5さん こんにちは
自分が確認したわけではなく 価格.comのレビューの中に合ったのですが 下のレビューを見ると取り付けられそうです。
https://review.kakaku.com/review/K0000453742/ReviewCD=698997/
書込番号:22978965
![]()
2点
もとラボマン 2さん、ありがとうございます!!
まさに同じことをされてる方がいるんですね。
さっそくヤマダ電機行ってこようと思います。
が、
あの、、
現在、VCT-80AV+HDR-CX430を「sony/multi/rimoute」と書いてあるケーブルを使って使用しているのですが、、
CX430がAX40等の4カメラに変わってもそのまま接続出来るなんてことないですよね??
(買わなくて済む??なんて思ってしまいました)
書込番号:22979044
0点
たなかK5さん 返信ありがとうございます
VCT-80AVのリモコンはA/Vリモート端子対応
VCT-VPR1のリモコンはマルチ端子
と違いますが HDR-CX430やFDR-AX40はマルチ端子のようですので VCT-VPR1のリモコンが 直接両方の機種使えると思います
書込番号:22979077
1点
もとラボマン 2さん
ご回答ありがとうございます!
買い替えなくていいかもですね。
念のため、ソニーに問い合わせしてみました。
結果わかれば、また、書き込みます!
書込番号:22979643 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
たなかK5さん 返信ありがとうございます
https://www.sony.jp/handycam/products/VMC-AVM1/feature_1.html
今は 上のマルチ端子変換ケーブルを使っているのでしたら 同じ端子のAX40であれば 今までの組み合わせで使えると思いますよ
書込番号:22979666
![]()
1点
ラボマンさん、、、
接続不可能との回答でした。。
ちなみに、、
パン棒の付け替えも質問してみました。
これも不可能とのことでした。。
ですが、
↑の方のクチコミを信じて購入しようと思います!
書込番号:22979678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すみません、前の書き込み見落としてました。
↑のケーブルを使っています。
希望が捨てきれません(笑)
書込番号:22979684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
VCT-VPR1購入しました!
そして、リモコンパン棒をVCT-80AVに移植出来ました!!
ちなみに、VCT-80AVとFDR-40AXはSonyのケーブルを使って接続出来ませんでした。
書込番号:22983173 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
たなかK5さん 返信ありがとうございます
>VCT-80AVとFDR-40AXはSonyのケーブルを使って接続出来ませんでした。
VCT-VPR1に付いているリモコン 変換ケーブル使わず 直接ビデオの方に差し込めませんか?
書込番号:22983220
0点
遅い返信ですみません。
VCT-80AVとFDR-40AX・・・接続出来ませんでした。
VCT-VPR1とFDR-40AX・・・接続出来ました!
VCT-VPR1はコンパクト軽量で便利そうです。
高さが足りないのは運動会の時だけなので、VCT-80AVにリモコンパン棒だけ付け替えて使おうと思います!
色々とありがとうございます!!
書込番号:23004163
1点
はじめまして。VCT-MP1使用歴3年目になります。私も購入当初は、回してロック解除して伸縮調整する事に手こずりました。
確かに強く回してしてしまうと、緩める際、なかなか回らずに苦労します。今では使い終わって保管する際は、緩めに回しています。だんだんコツをつかんで使いやすくなってくると思います。今では、一脚、ミニ三脚どちらも使っています。
また、子供のお遊戯会の時に客席の最後になってしまい、目の前には三脚で撮影しているお父さん達や立って手持ちで撮影している方ばかりでした。VCT-MP1には付属のサポートケースを使いハイアングル撮影が可能ですので、その時はQX1にSELP18200を装着して手元はスマホを観て遠隔操作をしながら撮影しました。通常の三脚や一脚では出来ない撮影スタイルだと思います。
0点
変換アダプタがヨドで2300円。けど前の三脚はオイルフリュードもおかしく、硬かったりしてました。
もう7千円足して変換アダプタ無しでいけるのを買うか、迷う。というのも前のはコントローラー部分を
1/3くらいカットして短くしてあります。愛着もあり狭い場所で三脚に近寄る場合使いやすかったので。
三脚の足の部分などはちゃんとしてますので買い替えも抵抗があります。
1点
._さん こんばんは
>オイルフリュードもおかしく、硬かったりしてました
雲台の動きが硬くなってしまったのでしたら 脚部自体はよくても 一番重要なビデオカメラの動きが悪くなってしまうと思いますので 買い替えが良いように思います。
書込番号:22384863
![]()
0点
ソニーのビデオ三脚は数年おきに
リモコン端子をモデルチェンジするみたいですね。
自分は新しい三脚を
一番安いのを買って
リモコンパン棒だけ外して
古い三脚に移植しました。
新しい小さい三脚と
古いリモコンパン棒は
ヤフオクで売却しました。
(自動再出品にならず、すぐ売れた)
ソニーのビデオ三脚は
ケース収納時に
リモコンパン棒が折り畳めるので
そっくりそのままで移植る形状でした。
変換アダプターも必要なかったので
快適でした。
書込番号:22384884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>謎の写真家さん
>もとラボマン 2さん
買い替えの方向で。
が、首の部分ってスポンと抜けました?
自分も抜けるように改造しましたがギザギザの部分を削ったりけっこう大変だった気がします。
書込番号:22385065
1点
._さん 購入されたようですね
やはり脚部は問題なくても 雲台部の動きが一番重要ですので 買い替え良いと思いますよ。
書込番号:22389839
1点
三脚についているZoom機能が、現在使用しているレンズ(24mm-105mm)幅の全てをカバーしてくれず、限られた部分でのズーム機能しか使えません。
カメラの設定か何かを変更しないといけないのでしょうか?
カメラ:SONYα7III
レンズ:SONY Gレンズ 24-105
どなたか御教授をお願いいたします。
2点
yaaazさん こんにちは
>現在使用しているレンズ(24mm-105mm)幅の全てをカバーしてくれず
このカメラの事はあまり詳しくないので 変な返信かもしれませんが このレンズは 手動ズームですので ズームはできないのですが どにょうなズーム方法でしょうか?
書込番号:22192779
0点
ご連絡ありがとうございます。
手元のズーム機能が、現在使用しているレンズのワイドから寄りまでの全てをカバーしてくれないという意味です。
レンズは24mm-105mmですが、手元ズームでは (例)50mm-90mmといった具合に使用制限させれしまうということです。
カメラ側の設定で修正できるのか、そもそもこのカメラにはその機能しかないのかが分からずに困っております。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:22192789
0点
メーカーWebサイトには以下のように記載があります↓
リモコン三脚『VCT-VPR1』
発売日: 2月22日
メーカー希望小売価格: 10,500円(税抜:10,000円)
対応機種: マルチ端子搭載“ハンディカム”、“α”
携帯時480mmにまで収まり、持ち運びに便利な小型サイズです。シャッターロック&リリース機能と取り外し可能な構造をリモコンに採用し、使いやすさを高めました。
※ リモコン三脚は、“α”全機種に対応していません。詳細は各商品サイトをご参照ください。
リモコンは使用不可です!
書込番号:22192841
0点
yaaazさん 返信ありがとうございます
>50mm-90mmといった具合に使用制限させれしまうということです
このレンズは手動ズームの為 光学ズームは リモコンでは操作できないのですが デジタルズームなどで使えるのでしょうか?
書込番号:22192859
0点
詳しくわかりませんが、光学ズームは手動なので使えないと言われれば、改めて考えればそうなのかとなんとなく納得しました。
おそらく使えるのはデジタルズームのみのため、ズーム機能が制限されているのかと思います。
書込番号:22192873
1点
yaaazさん 返信ありがとうございます
デジタルズームが使えるかは 分かりませんが デジタルズームの場合レンズ側でズームするのではなく カメラ側でトリミングするので 制約は出ると思います。
書込番号:22192886
0点
なるほど・・・ズームというトリミングなんですね!!!
気がつきませんでした。
ありがとうございます!!
書込番号:22192891
1点
フミ1970さん こんばんは
VCT-870RMの寸法を見ると670oになっているので 内寸670o以上のケースになると思いますが この三脚の場合通常雲台ではなくビデオ雲台プラスリモコン付きですので外周の大きさが分からないので 実際にお店で確認するしかないように思います。
後 下のサイトのラムダにも三脚ケースもありますが 三脚ケースU型 M だと収納三脚長 60~70cm 円 周 44cmになっていますが これも 実際に入れてみないと分からないです。
http://www.lamda-sack.com/pg99.html
書込番号:22112002
![]()
0点
こんにちは。
>>これに合うカバーを探してます。ベルボン製だとどのサイズが良いのでしょうか?
ベルボン製の三脚ケースだと、幅が170センチや180センチぐらいまでなので、ビデオ雲台を入れるとしたら、少しタイトになるかもしれないです。
三脚ケースの幅は余裕があり、全長の長さは自由に調節が利く、ラムダの三脚ケース、サイズLがいいと思います。またケース自体の重量も軽いです。
ラムダで一番大きい、三脚ケースU型 L は、幅の一番ある雲台が入る部分で、27センチもあるので、大きいビデオ雲台は入れ易いかと思います。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001744839/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=56278881131&gad5=17799546687756389330&gad6=2o1&gclid=CjwKCAjw2_LcBRBYEiwA_XVBUyMQeFCEGDLt9fNgCkzhGXhO6Y9Utg18z3F62fK6Hor4jGCoeP74_xoCqTMQAvD_BwE&xfr=pla
書込番号:22112472
0点
コントロール部がボタン一つで外れる仕様で、そのボタンが通常掴む位置にあり、運動会の撮影場所の移動中に外れて、三脚とカメラが落下しました。
カメラは壊れ、当然落下による故障なので保証は効きません。
修理代金は38000円でした。
運動会で小さな子供を複数抱えて、場所移動する場合、コントローラ部を持つことは普通にありえると思います。
逆にコントローラー部を外して撮影しなければならない状況が考えられません。
ならば、押しながら何かをするとか、普通に触れない所にレリーズボタンを配置すれば良いとおもいます。
子育てをするご両親に冷たい仕様ですね。
書込番号:21937267 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
三脚とカメラが落下?
どこもったんだろ。
大変でしたね。(ToT)
この三脚ってビデオ用と思ってました。
デジカメだったんですか。
書込番号:21937432 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
パン棒にセットしたリモコンを持って移動したのでしょうか?
書込番号:21937604
5点
そうです。
ビデオカメラです。
パン棒のリモコンを持って移動していました。
今までのvct-60avの頃からずっとそうしていたので。
せめて2アクションしないと外れないとか、グリップエンド部にリリースボタンをつけるとかしてほしいです。
書込番号:21937891 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
その通りです。
パン棒のグリップが外れる三脚なんて見たことないですし、以前のvct-60avの時もずっとそうしてました。
書込番号:21937894 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)




