三脚・一脚なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > なんでも掲示板

三脚・一脚なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(10608件)
RSS

このページのスレッド一覧(全838スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

先日えいや!でアルカスイスZ1クイックリリース付き他を購入しました。
(購入前に色々と相談させていただきました。ありがとうございました)
クランプはRRSのクランプに変えたので、Z1のクランプ(クイックリリース)を一脚(マンフロット680B)に直付けしようと思ったのですが、脚とクランプの間に何を入れればいいのでしょうか?ビス変換するモノ(3/8→M6ネジ)ってあるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12626935

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/08 23:43(1年以上前)

NAOTAROさん、こんばんは♪

 一脚の一番上の丸い部分を外して、クランプを1/4-20皿ネジで直付けできませんか??


書込番号:12627148

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/08 23:59(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。

その丸い部分が外れないんです。どうやって外すんですかね。廻す?

1/4-20皿ネジってホームセンターに行けば簡単に見つかるものでしょうか?

書込番号:12627246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 01:17(1年以上前)

NAOTAROさん

 すみません、Manfrotto 680Bは上の丸い部分が外れるタイプではありませんでしたね(^_^;)
http://mediacdn.shopatron.com/media/mfg/2747/media_document/live_2/680B_20070716.pdf?1272346471

 というわけで、雌ネジが切られていない、アルカスイスのクランプは取り付けできないと思います。

 一番簡単なのは、3/8-16雌ネジが切られたクランプを用意する事です。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-Pro&type=0&eq=&desc=B2-Pro%3a-60mm-clamp-with-dual-mounting&key=it

 国内で入手可能なモノでしたら、ウィンバリーC-12かC-10がそれに当たります。
http://www.tripodhead.com/products/C12-specs.cfm

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000405067/index.html

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12627588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/09 10:21(1年以上前)

やはり取れないんですね。ウィンバリーをヨドバシで購入かRRS通販かですね。
円高なんで送料入れても似たような価格みたいなんでRRSの方(プレートはRRSなので)がいいかなって感じです。
今携帯からなんでパソコンでないと見れないのですが、RRSのクランプは何種類かあるのですが、どのタイプが合うのでしょうか。何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
でそのクランプだけ購入すればいいのか、ほかにビス類が必要でしょうか。

書込番号:12628551

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/09 20:21(1年以上前)

帰宅してRRSのクランプわかりました。

B2-Pro: 60mm clamp with dual mounting ですね。

レバー式のB2 LR II: 60mm LR clamp with dual mount でも可能でしょうか。

書込番号:12630655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 23:32(1年以上前)

NAOTAROさん、こんばんは♪

>B2-Pro: 60mm clamp with dual mounting ですね。
>レバー式のB2 LR II: 60mm LR clamp with dual mount でも可能でしょうか。

 はい、レバー式がよろしければ、「B2 LR U」。
 ノブ式がよろしければ、「B2-Pro」が3/8-16雌ネジが切られたクランプになります。

 取り付けにビス類は特には必要ありません(緩み止めに、ロックタイト(取り外しが出来る方)を使った方が良いでしょう)が…1/4-20皿ネジは国内では入手困難ですので、(アルカスイスのクランプの使い道が見つかった時のために)RRSで一緒に購入しておいても良いかもしれませんね。 そんなに高いモノでもありませんので。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12631982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/10 05:46(1年以上前)

そらに夢中さん、ありがとうございます。
だんだんとわかってきました。

1/4-20皿ネジですが、↓の事でしょうか?

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-1/4-20x1/2&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-1%2f4-20-x-1%2f2&key=it

1/4-20×1/2、3/4、3/8と長さが3種類ありますがどれが一般的なのでしょう。
よろしくお願いします。

書込番号:12632804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 05:57(1年以上前)

1/4-20 x 3/4 が(クランプの固定など)一般的用途には向いていると思います。

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-1/4-20x3/4&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-1%2f4-20-x-3%2f4&key=it

 後半の数字の『1/2、3/4、3/8』はインチ表記の長さですので、25.4mmを掛けてみられれば、長さの感じは掴めると思います。

書込番号:12632809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/10 06:32(1年以上前)

そらに夢中さん
すっきりしました!
今のところアルカスイスのクランプ(クイックリリース)の使い道は無いのですが、いざ使うとなった時のために準備しておこうと思います。
助かりました、本当に感謝します。

書込番号:12632844

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

標準

むむむむむ

2011/02/04 01:30(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:1230件

こんばんは! 
 
最近発売したスリックの1723について質問です
 
私なりに調べた所、1723は723PROの脚にエイブル400の雲台のセットとわかりました
多分あっているのですが、そこで疑問です
 
723PROの脚だけが、2万数千円で売られています
それに対し、1723は小型な雲台とはいえ、雲台つきで1万8千円ほどです
付属品で差があるだろうと思い、調べたのですがわからず なので予想ですが、ストーンバッグとウェイトフックは1723には付属していないだろうと思いますが
それでも価格差に違和感を感じます
 
ほかになにか差はないのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたらお教え願います

書込番号:12603046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/04 07:51(1年以上前)

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/SLIKsankiyaku.html

こちらで、お店に問合せしてみてはいかがでしょうか?

書込番号:12603435

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1230件

2011/02/04 17:32(1年以上前)

じじきゃめさん そりゃないっしょ
 
『メーカーや販売店に問い合わせたらどうでしょう』これは、なしですよ
 
それを言っちゃ、ここのクチコミの大半の質問が片付いちゃいますよ
雑談も含めて質問してる(させていただいてる)わけです
 
あーだこーだやりたいから書き込んでるわけです

ただ、まったくなにも調べてないやつには『自分で調べろ』というのはありですがね

書込番号:12605164

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚購入について

2011/02/03 16:02(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

この度、三脚の購入を検討しておりますが、購入経験がありませんので

皆様のご意見を聞かせて下さい。


使用機材:D700 + 70-200 F2.8(最大)

移動手段:車

予定金額:5〜6万円

身長:177cm

撮影対象:子供(記念写真+集合写真)



候補は、

@マンフロット 055CXPRO3 + 梅本の自由雲台かハスキー3D

AGITZO GT3330 + 梅本の自由雲台かハスキー3D

Bハスキー3段クイックセット

(重さは車移動が主なので、それ程気にしません。デザインはマンフロットが好みです)

それと梅本の自由雲台を選ぶとしたら、中より大サイズの雲台が無難ですかね?


自分なりに掲示板を読んで候補を絞ってみましたが、

皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:12600452

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/03 16:22(1年以上前)

VRですよね?ってVRしかなかったと思います。
暗闇専用でしょうか?
その用途でどうしてそんなに嵩張ったのにするのかちょっと理解できません。

書込番号:12600505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/03 16:39(1年以上前)

うん・・・でもまだワンサイズ小さいやね。フル+70-200mm F2.8で使うなら、「最低がHusky」かな。055じゃちょいと力不足。ギリギリ何とか・・・で、もぅ余裕なしのテンパり状態でしょう。

集合写真の頻度にも拠りますが、3D雲台の方が楽です。


って事で、雲台一体型のHusky 3段でいいんじゃないかな。梅本の雲台は、どちらかというとマクロ撮影などでスパッとアバウトに固定させる用途に向く雲台です。

書込番号:12600568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/02/03 19:24(1年以上前)

空色の壁さんこんばんは。

用途と機材的にはどれでも良さそうですね。
私は055アルミ+ハスキー3DにD700+70-200VRで風景撮影をしますが
今のところは要求には耐えています。
ただD300S+70-200だと少々気を使いますので、限界はその辺だろう
と思っています。
候補の中では@に対してABの方が余裕はありますし重さが問題に
ならないのであれば性能的にあえて@を選ぶ理由もないと思います。
AとBでどちらか…といえば好みで良いと思います。
雲台ですが構図の決め易さを考えると3Weyタイプの方が使い易いと
思います。(私はですが)







書込番号:12601203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/04 19:49(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。


★中熊猫さん

VRIIです。このクラスなら重量もそんなにかわらないだろうと、
明記しませんでした。すみませんでしたm(__)m


★ばーばろさん

055ではギリギリですか。カタログだけでは分かりませんね。
う〜ん。メーカー表示も鵜呑みにできませんね・・・
ご助言ありがとうございました。

ハスキーの現物を見に行ってきます。


★ダサスカス!さん

参考になるご意見、誠にありがとうございます。

同じ機材のご使用でアルミの055で安定するのであれば、

AかBの方が安心出来ますね。

店頭で現物を確認してみます。3D雲台もみてきますね。

ありがとうございました。

書込番号:12605694

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ59

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選び、最終段階

2011/02/02 23:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

デジイチを昨秋に購入しました新人であります。どうか宜しくお願いします。

機材は ニコンD90+18−105のキットレンズと70−300mm(F4−5.6)となっています。
この先は17−50mmF2.8のレンズが買えたらと思っています。

撮影対象は子供や風景、このところは星等撮影しています。又、今保有している三脚はベルボンのCX-444です。
(この三脚はデジカメやビデオカメラで使う用途でデジイチ購入以前に試しで購入していました。)

早速ですがここでの口コミ等参考に

@  マンフロット055XB SLIK SH-807  (3.30kg)(29.4o)(1785-655)(3)(7.0kg)(\18,800+\14,600=\33,400)
A  マンフロット 055XPROB 804RC2  (3.19s)(29.4o)(1785-655)(3)(4.0kg)(\28,200)
B  スリック カーボン 723 EX2      (1.82s)(25.0o)(1751-645)(3)(5.0kg)(\24,000)
C  ベルボン シェルパ 635       (2.35s)(29.0o)(1850-680)(3)(3.0kg)(\22,300)

と上記4アイテムまで絞りました。(値段はキタムラネット価格)当方、小遣い制であり、あまり予算もなく出来るだけ
安く纏めたいと考えていますが、この先長い付き合いになるので多少無理しても@を選択するべきかと考えましたが、
しかし『重量が…重そう…』が頭から離れず、『カーボンにしたら?』が頭から消えず悩んでいました。
本日、仕事も少し早く切り上げられたので近在のカメラ屋さんに相談しに行きました。(値段の事を含め)その時に

D スリック カーボンマスター813PROU(2.28s)(27.0o)(1760-700)(3)(5.0kg)(\3万+α程度)』
(雲台はSH−806となっています。)

を勧めて貰いました。値段も予算ギリギリOKの範囲です。帰宅後今まで口コミみながら『どうしたものかと』考えながら、
2機種まで絞りました。今は @ か D のどちらかで悩んでいます。

そこで相談なのですがこの先長くお付き合いするには『マンフロット』『スリック』どちらが
いいのでしょうか?
どちらも一長一短あるかと思いますがそれぞれ教えて頂けると、ありがたいです。

長い文になりまして済みませんが、どうか宜しくお願いします。

補足: 品名後にやたら()書き数字を入れていますがそれは順に
    (製品重量)(パイプ径)(全高[EVスライド含む]‐縮長)(段数)(最大荷重)(値段)
    となっています。煩わしく済みませんが自分の頭の中を整理する為にも書いてしまいました。


書込番号:12598229

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に28件の返信があります。


海中年さん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/08 17:01(1年以上前)

皆さん、初めまして。三脚で盛り上がっているので私も一言
初めて買うので2ヶ月くらい悩みまして買ったのはジッツオ GK2580QR (GT2541+GH2780QR) フォトキット

最初は、金額を優先していたけどどこかの書込みに、レンズやボディにはうん十万ポンと
買うのに三脚となると以外にお金を掛けないみたいなことを見たので出せる範囲で
これかなと。

購入のポイントは
1.キャッシュバックキャンペーンで2万円戻ってくる(機種によっては1万)
2.性能はともかくお名前が有名
3.海で撮影していると強い風にあたるので耐加重がなるべく強いのと軽さ?
4.キットだと少しお安い?
5.キットなので雲台もある

青いチャックのケースも買って元気に持ち歩いて自己満足しています
これもポイントかな。

ちなみにキャッシュバックキャンペーンは、古い三脚(110cm?以上)が必要なのですが
持って無かったので知人が持ってた古い三脚をもらい3000位の同等以上の新品三脚かって
交換して送りいました
20000は、現金書留で来たのでびっくりしました。

書込番号:12624845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/08 20:54(1年以上前)

レス頂いた皆様、こんばんは。

本日、最終判断をし、注文まで行ってきました。
最後の最後までありがたいレス頂き、ありがとうございます。最後まで悩みましたが…

注文品は マンフロット 055XB と スリック SH807 です。マンフロットのストラップも同時にお願いしました。
(* そらに夢中さんのお言葉、マンフロットと…は一生もん この言葉を信じ、スリックはやめました)
と言う訳で、皆さんに助けられこんだけ悩んでだした結果なので後悔はないと思います。
ちなみにこれ以上の高さが必要な場合はGitzoやハスキーを問答無用で選ぶと思います。

●そらに夢中さん
重さは検討当初よりオーバー3キロと聞いても、エッって思いません。むしろ必要な重さ?と考えるようになりました。
『なぜハスキーじゃないの?』と思われるかも知れませんが、このスレ建てた頃から
マンフロットが気になっていました。しかも18時30分まではスリックと決めていましたが
やはり気になる物は気になるもので、結局、元に戻しました。
(例えその時にスリックではなく、ハスキーを選んだとしても、同じ様にマンフロットにしたと思います。)
理由はスレたて前にここ数スレ読んで直感的にこれ?って、感じたのが最後まで後ろ髪を引っ張ったのだと思います。

>『手ぶれ補正付きだから…』と機能を過信する方もいらっしゃいますが…
すみません、何故かこれだけは知人に『三脚使用時は手振れ補正は切れ』と言われていました。
なので手振れは使わない物と考えています。(試写時は完全にポカです。忘れていました。)
これからは風景画や夜景など活躍してもらい、いい画を撮りたいと思います。

PS: 今月20日頃、例の看板の所に行きたいのですが、天候が少し心配です…

●ばーばろさん
まずは一言、『長く付き合って頂き、本当にありがとうございました』おかげで良い買い物出来そうです。

>「知らない(知らなかった)」は通じないですよ。そのカメラやレンズを買うときは、調べたんでしょう?自分なりに。
>なんで三脚の時にはそれをしない?
このスレを立ち上げた時はある程度、調べたつもりでした。カタログをにらめっこしながら…
ですが全然してなかったのと同じで何も言えません。ですが、立ち上げたおかげで今後の糧となりました。
その意味では、ばーばろさん初め親切にレス頂いた方には言葉に言い表せない程感謝しています。
今回の選んだポイントは重量です。それと他スレでもマンフロットが基準と言っていた言葉が
強く心に残っていました。まずはこれで三脚と言う物を勉強し、次へのステップとしたいです。

●海中年さん
すごいですね。幾らキャッシュバックがあっても、10万は手が出せません。
何時かは持ってみたいですね。(その時は3型や4型かも知れませんが…)
是非ともレビュー書いて下さいね。その時、参考にさせて頂きます。

書込番号:12625972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/08 21:58(1年以上前)

G126が17〜8年前なら、これは20年モノ以上か?初期の055CB

ハィ、少しでも参考にしていただけたのなら幸いです。

結局、巡り巡ってスレッド立ち上げ時の1番手にした選択になったって事ですね。
身長を考えると高さがテンパってるかとは思いますが、それでも1万円前後の三脚なら諦めていた状況でも難なく撮影できるような選択だと思います。

GITZO・Manfrotto・Quickset(Husky)は一生モノ・・・ほぃ ↑ まだまだ「一生」というには若輩ですが、それでもどうも20年近くは使用している・・・らしい(w 当時新品で購入した055CB&141RCです。塗装剥げやキズはありますが、現役で使ってます。
これを撮った時に使っていたのが、そらに夢中さんに「18年暗い前」と言われたGITZO G126(1型4段アルミ)です。露光時間、30秒っすよ(w さすがに、露光中は身動き取れませんでしたが(爆
こういう事を事もなげにできるようにする為の道具が、三脚ってものです。

055に使い慣れた頃に1万円以下の三脚を使ってみてください。
「ゑ!こんなのでお茶を濁そうとしていたのか。なんで繰り返しレスを付けていてくれたのか、理解ったよ・・・」って事になります。

安心して、思い切って感度を下げられる。絞りを自由に絞れる。ちゃんとした三脚をちゃんと使えば、ツーランクくらいクォリティが「それだけで上がっちゃう」んですよ。
って事は、二世代先をいけるし二世代前でも勝負できる、って事です。

あと・・・某スレで思わず書き込んでしまいましたが・・・
くれぐれも「三脚禁止」と謳われているところでは使用しないように。注意点はそれだけです。それ以外、使えるなら積極的に使いましょう。三脚なんて、慣れでしかないですから。

書込番号:12626386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/08 23:00(1年以上前)

●ばーばろさん

レス頂き、ありがとうございます。

>身長を考えると高さがテンパってるかとは思いますが、
基本、猫背となので身長は185から▲10で175程度なります。(爆
センターポールはなるべく使わないようにしますが使ってもこぶし1個分で済むような姿勢を考えたいと思います。

>まだまだ「一生」というには若輩ですが、それでもどうも20年近くは使用している・・・
これを目標に頑張っていきたいと思います。

>055に使い慣れた頃に1万円以下の三脚を使ってみてください。
既にベルボンCX444と言うものをもっています。無謀にもこれで星空と撮っていました。
無論結果は惨敗でした。夜空にミミズがはっていました。これを元に三脚を検討し始めました。
マンフロがきたら、是非とも体感します。何としても…

>くれぐれも「三脚禁止」と謳われているところでは使用しないように。注意点はそれだけです。
お言葉ありがとうございます。気をつけます。

マナー、これは難しいですよね。見極めが…くれぐれも写真を撮らない人達にも気を配り精進したいと思います。


書込番号:12626819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 23:15(1年以上前)

お〜 おめでとうございます。 無事ご購入に辿り着けたんですね。
ストラップは純正のフックが付いたやつですか?
私はたまに脚をまとめる環を使って重しを吊るしたりしてます。
邪道なんですけど意外とこれが楽で^^;
それにしても無駄買いしなくて良かったですね。
これに辿り着くまでに3本も行っちゃいましたんで・・・
これからもお互い楽しみましょう。

書込番号:12626931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/09 00:00(1年以上前)

●こむぎおやじさん

こんばんは。
ありがとうございます。やっとこさ三脚が見つかりました。
実はこれで2本目です。本格的なものはこれが最初ですが。。。
ストラップはMSTRAP-1 ストラップです。移動時、足を纏められるみたいです。
これをもって移動して良い写真とメタボがひっこめばありがたいです。

これからも良い写真見せて下さいね。

PS: X100は予約したんですか?

書込番号:12627257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/09 00:07(1年以上前)

X100?  なんですかそれ? 聞いたこともな〜い^^;

当分様子見というか、ちょっと浪費しすぎて我慢ですよ。

あの価格じゃあもうコンデジの範疇じゃないですし。

まあ見ない&考えないようにしておりますw

書込番号:12627295

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 00:26(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん&みなさん、こんばんは♪

 結局、紆余曲折はありましたが、最初の@で落ち着いた様ですね(^o^;) おめでとうございます!

>そらに夢中さんのお言葉、マンフロットと…は一生もん この言葉を信じ、スリックはやめました

 これは責任重大ですね〜!www とはいえ大丈夫。 私もマンフロットとのお付き合いは20年位になりますが、今でも現役で使っていて、全く問題ありません(*^^)v
 これで満足いかなければ…ばーばろさんと同じHuskyに逝くか、私と同じGitzoに逝くかしかありませんので、分かり易いと言えば分かり易いですよね(笑)

>PS: 今月20日頃、例の看板の所に行きたいのですが、天候が少し心配です…

 出来れば見所を案内して差し上げたかったのですが…その日は所用がありまして…残念です。 またの機会にでも…(^_^;) 条件さえ合えば、ちょっと足を伸ばした「大観望」という場所で雲海が見れますよ♪

 最後まで丁寧なレスを頂き、ありがとうございます(^-^)ノ゛

○ばーばろさん

 たぶん私が持っているのと同年代(私のより一寸前かも?)のマンフロットですね〜! 私の055は米国内で購入したので、品名がBogen 3228Wとなっています。 当時の055は、「シルバー」と「黒」から色が選べたんですよねwww これより古いと、「シルバー」一色しか無かった…(^_^;)


書込番号:12627382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/09 01:09(1年以上前)

>そらに夢中さん

シルバーとブラック、レギュラーとショートの計4種が190と055で選べましたね。
私のは、元々センターポールが2段伸ばしだったものを、後期型の1段伸ばし分割ポールに替えてあります。

年式ですが・・・94年に京都旅行(遷都1200年・・・「そうだ、京都、いこう。」のコピーが出始めた頃)には持っていってましたから。。。やっぱ、まだバブルの頃ですわ。購入したのが1980年代なら22〜3年は経ってるのか。

私は、銀座のレモン社で並行品を買いました。隣にGITZOが飾ってあってね〜。「いつか買ってやる」と思って購入したのが、先のG126です。
とすると、やっぱ、G126も17〜8年経ってるって事か。。。

壊れたら買い換えようと思ってても、壊れねぇ壊れねぇ(w
3万円で20数年か・・・安いもんだよねぇ、今考えれば。

書込番号:12627569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 00:36(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん

 横レス失礼します。

○ばーばろさん

 そういえば…『レギュラーとショート』って当時の055にはありましたね〜! 私のは分割ポールの下側を外して使っていますので、「後期型」ですね。 当時、B&Hで$150もしなかったのでは?

 ちなみに、私が愛用している自由雲台(アルカスイスB1)も当時購入したものです(^^♪

>「いつか買ってやる」と思って購入したのが、先のG126です。

 やっぱり、当時のGitzoは憧れの対象でしたよね〜! どの製品もお金をかけて作り込まれている感じがして、好印象でした。 今のGitzoは、だいぶコストダウンされていますけどね…。 それでも、新素材や新技術などを積極的に製品に投入していく姿勢は凄いと思います。 本来はこういうところを国産メーカーに頑張って欲しいんですけどね…(^_^;)

>壊れたら買い換えようと思ってても、壊れねぇ壊れねぇ(w
>3万円で20数年か・・・安いもんだよねぇ、今考えれば

 本当にそうですよねwww 一日に直すと、4円位ですか…これから三脚が欲しい方は、毎日「缶コーヒーを買ったつもり預金」を続ければ、すぐに「一生モノ」の三脚が買えますね!(笑) 本当は、そういった苦労をして購入した機材というのは大事にするし…長持ちするモノなんですけどね。

 あと…キットのズームを高級ズームに買い換えれば、画質は向上するかもしれないけど…しっかりとした三脚を購入して得られる、画質の向上ほどではないと思います。 良い三脚を購入した上で、単焦点望遠レンズとかを使用して頂ければ、本当にその良さを引き出せると思うんですけど…そこを初心者の方にも、もっと理解していただけると嬉しいんですけどね。

 最後は愚痴になっちゃいましたwww(^_^;) それでは、また(^-^)ノ゛


書込番号:12632339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/13 03:21(1年以上前)

もう一つオチがありました。

注文後(くるまで10日間かかります)自分で買ったものをカタログでにやにやしながら
みていましたが幸か不幸か判りませんが高さの違い(センターポールを延ばさない状態)を
見つけ、たったの4.5cm足らずですが違いを見つけ、脚を変えました。

結局 055XPROB + スリックSH807 としました。
その後、実物を確認しましたがやはり4.5cm分あった方が良いと思い、納得しています。

ちなみに根がミーハーなもので055XBについていなかった『水準器』『レッグウォーマー』が
ついてちょっと優越感浸っています。後は受け取るのみとなりました。

書込番号:12647806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/13 11:40(1年以上前)

センターポールを伸ばさない高さの4.5cm差は、基部に付いてるセンターポール水平レボルビング機構の高さでないかぃ?
まぁ、大勢に影響は無いと思いますけど。全高は同じ(カタログ上では0.5cmの差がつけられてますが、同じセンターポールと脚パイプを使っているので、基部の大きさの差でしかない)ですから、最初から4.5cmセンターポールが上がっているというだけですので。

ウレタングリップ、XBにもついてませんでしたっけ?ロゴが入ってない2本に。XDBベーシックは無いですけど・・・。
いかな軽量なウレタンとはいえ、重量0ではないですから、、、ギミックは「無い方が軽くデキる」んですけどね。実際、XPROBとXDBだとカタログ値で300g違いますし。XBとでも100g、XBの方が軽い。
強度や剛性に影響があるところが重くなるのは「しょうがない」ですけど、軽くデキるところは軽くした方が・・・。

と書いても、もぅ購入しちゃったんですよね。

書込番号:12648891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/28 23:53(1年以上前)

D7000 18-105mm

LX5

ばーばろさん 返事、遅くなりましてすみません。

上のレス頂いた後でも再変更は出来たと思いますが、それはそれで変えませんでした。
一本購入すれば、他の物と比較(量販店の三脚売り場行かない限り)はできませんので。

で、三脚は2週間前に嫁入りしてくれたのですがその頃から体調を崩し、未だきちんと使っていません。
どうしたものか…と思い、無理くり家のベランダから外を撮ってみました。結果は『う〜〜〜ん』良く判らない。
今度じっくり使ってみようと思います。ベランダは狭すぎるのと、傍からみたら『盗撮?』とも
思われるのも癪なので…  でも買って正解だと思っています。


書込番号:12722599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/01 09:34(1年以上前)

そりゃ、シャッター速度が4桁に乗ってりゃ・・・手持ちだってそこそこ綺麗に撮れちゃうでしょ?(^^;ゞ

これからの時期だと、夜桜とかをシャッター速度1/一桁〜2秒くらいで撮ると理解できますよ。感度を上げずに自由に絞りを変えられるってスバラシイっ!って(w

書込番号:12723747

ナイスクチコミ!2


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/01 10:16(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、おはようございます。
ボクもマンフロットの055の購入を検討中です。 コソッと教えてください・・・(笑)
「重量が三脚の性能」であることは重々承知しております。 というか、ここで学びました。
が、ボクも子持ち(幼児)なんですよね。 「子連れでの移動」という観点から、055の重さはどのように感じておられますか?
歩いていると確実にだっこせがまれるんですよね〜・・・(´▽`;)ゝ
うちの近所の店には、マンフロットもGitzoも展示してないんです。
で、SLIKエイブル400(2,480g)を提げてみて、正直「重いな〜・・・」と感じてしまいました・・・。

書込番号:12723843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/01 22:18(1年以上前)

B-Hさん、こんばんは。

持った印象ですが最初は『うっ、重たい』でした。これは素直に頭(雲台)を垂直に持ち上げようとしたので
相当重く感じました。ですが、直ぐ上のばーばろさんに教えてくれた方法で試してみたら持った感じは
そんなに苦痛ではありません。その方法とは雲台を下の方にしてショルダーストラップで肩にかけました。
まだ長時間持ち運びしていませんので、こんな感じでしたお伝えできません。すみません。


ただ、抱っこしながらだと、かなしいかな、両方は重たいと思います。
その場合は三脚を持って行くのをあきらめるか、強引に持って行くのかになります。

どっちにしても、お子様は3歳ぐらいになれば抱っこせず歩いてくれると思いますが…
ですので、決して妥協せず、購入されたらと思います。

書込番号:12726577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/01 22:37(1年以上前)

ばーばろさん、こんばんは。

そうです、SSは四桁台で手持ちでもバッチシだと思います。
でも、三脚を使いたく、使ってみました。近い内に夜桜に行くと思いますので
そんときはスローシャッターを経験してみたいと思います。

『素晴らしい』と思う画が撮れるかは…? 腕も関係しますので…

書込番号:12726727

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/02 09:13(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、レスありがとうございます。
やはり重いですよね…。 それなりの覚悟は必要みたいですね・・・。
 >決して妥協せず、購入されたらと思います。
力強いお言葉。 境遇の近い方のご意見が聞けてよかったです。 参考にさせて頂きます。
また「子連れ関連」で気が付いたことがあればご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

書込番号:12728381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/02 21:46(1年以上前)

こんばんは、B-Hさん。

子連れですか…
上の子が小さい時は一眼は興味無く、コンデジのみでした。
なので、アドバイスは… すみません。

只、夜景とか好きなので深夜(10時過ぎ)に一人で行きたいなと思いますが
未だ行動には移していません。ですがこれからは桜シーズンとなり、夜桜は特に奥さんが好きなので
多分出かける時は子供も一緒にセットとなります。しかし車行動が基本なのでそばに止めて、自分は撮影で、
家族は待機となると思います。その辺は少し奥様にご協力頂き、行動してみて下さい。

全く関係ない話ですが
『子供の抱っこ』はあまり抱っこし過ぎると癖になります。(ご存じだと思いますが)家の長男の場合も抱っこもしましたが
なるべく歩かせました。(半強制)当然、泣きだしますがそれもお構いなし『頑張れ』とか、長距離歩いたら
『歩けたらジュース買ってあげる』等してなるべく歩かせました。

なので抱っこ言われたら、まずは拒否。そんでもって程度歩かせたら、抱っこでして、又、歩かせて、を
繰り返し歩く距離を徐々に伸ばす事をトライしてみて下さい。

書込番号:12731154

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/03 10:01(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、おはようございます。
夜景ですか。 いいですね。 goodな三脚を購入されましたので、ぜひ満喫されてください。
ボクも基本、移動は車なので持ち運びは然程気にしてはいないのですが、やはり子連れとなると、話は変わりますよね。
夜桜撮りも楽しみですね。 ボクもそれまでには購入したいのですが、何せ慎重派なもので・・・。
抱っこの件は、がんばってみます。 ダメですね。 甘いんですよね。
まぁ妻が厳しい方なので、いいかなとも思っているのですが(笑)

書込番号:12733218

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

大ネジについて

2011/01/15 21:27(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:246件

みなさま
いつも価格.comのクチコミではお世話になっております。
また、他のスレでもとても参考になる事ばかりで、楽しんでおります。

さて、自由雲台をSBH-320からSBH-550に交換するにあたり ベルボンのレッグポシェットのワッシャー部が、雲台のベース部分と干渉してしまうので、もう一枚プレートを入れ干渉しないようセットしようと思うのですが、ヨドバシに聞いたところ ネジの長いものはカメラ関係のメーカーからは売られていないとのことでした。
どこかで入手する事は可能なものでしょうか?また、強度的にボルトの材質もこだわる必要があるものなのでしょうか?
35〜40mmの長さのものが欲しいのですが、ご存じでしたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12513856

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/01/15 21:38(1年以上前)

通常の三脚ネジでしょうか?
1/4インチ(通称は細ネジ)と呼ばれるものです。

大きい傘があれば加工できるかも?

書込番号:12513933

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:246件

2011/01/15 21:49(1年以上前)

VallVillさん
こんばんわ&ご無沙汰しております。

タイトル間違えてしまいました
大ではなく太ネジ3/8インチです。

傘の頭のネジが細ネジなのは価格.comのどこかの口コミで知っていたのですが、
太ネジの情報を探し出すことが、出来なかったもので・・・

早々のアドバイス ありがとうございます。

書込番号:12514012

ナイスクチコミ!0


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2011/01/15 21:53(1年以上前)

エツミの長ネジでも短いのでしょうか? http://www.yodobashi.com/ec/product/000000110293000439/index.html

汎用のネジだとユニファイネジなのでホームセンター等は余り扱っていないので
(有っても、ネジ山の角度が異なるウイットネジが殆どです)

汎用ネジで通販なら、
http://www.neji.co.jp/index1.htm
等で購入可能です。(1/4-20UNCがサイズで長さはインチ指定です)

書込番号:12514040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/15 22:31(1年以上前)

ichibey さん
こんばんわ

説明が下手で申し訳ございません。
添付画像の2つの雲台の間にあるのが三脚の脚の部分と雲台をつなぐプレートで脚側と雲台側、それぞれ3/8ネジにて閉め込む感じです。

SBH-550のベース部分(三脚側)の径がレッグポシェットのストラップ部分に噛み込んでしまい取り付けが出来ず、もう一枚プレートを追加しダブルナットの要領でレッグポシェットのワッシャーを挟み込み 使用出来るようにと考えたのですが、そうすると当然のことながら レッグポシェットのワッシャーと追加予定のプレートの厚みが、雲台や脚へのネジ込み不足となる訳で・・・
長いボルトが必要となった訳です。

ホームセンターではユニファイネジを扱っていないようですし 質問させていただきました。
汎用ネジで、通販という手段があるのですね。
ちょっと確認してみたいと思います。

情報、ありがとうございます。
また、もっと簡単な方法があればご教授ください。

書込番号:12514275

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/15 23:48(1年以上前)

アルアル2930さん&みなさん、こんばんは♪

 アルアル2930さん、お礼が遅くなりましたが、「お気に入り」登録ありがとうございます(^^♪

 さて、ご質問の件ですが…3/8"全ネジを購入して、ご自分で好みの長さにカットするのが一番簡単な様な気がしますけど(^_^;)

 3/8"全ネジですけど…当方地域の様な田舎でも、(スチールに亜鉛メッキの代物ですが…)普通にホームセンターで入手できますので、大丈夫とは思いますけど…。

 ステンレスの方がよろしければ…6角ヘッド(13mm)のボルトがホームセンターで入手可能な筈です。長めのモノを購入して、ヘッドだけ切り落とせば、使えそうですよね。

 金ノコでカットする前に、あらかじめナットを通しておき…カット後に、切った部分からナットを出す様にすると、潰れたネジ山を再生出来ますので。

 懐かしいネタでしたので、昔スレ立てしたのを思い出しました(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=7587722/

 ichibeyさんがご紹介の「ネジ.COM」は、国内での、特殊ネジの駆け込み寺の様な所ですね! 結構珍しいネジでも在庫を持っていたりしますね。

書込番号:12514847

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/15 23:52(1年以上前)

すみません。

 国内で一般的に流通している、3/8"ステンレスボルトは17mmヘッドでした。訂正いたします。


書込番号:12514871

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/16 00:35(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんわ
こちらこそ メダリストのそらに夢中さんにお気に入り登録いただき光栄です。

ISO 1222やユニファイネジとウイットネジの理解が出来ておりませんで・・・
ステンレス17mmヘッドのものをカットですね♪

なるほど 了解!
これで 悩みもすっきり解決といった感じです。

明日は娘の付き合いでホームセンターには行けませんが、なるべく早く購入&加工に挑みたいと思います。

ありがとうございます。

あと・・・先日ご相談させていただきました 三脚か防湿庫の件ですが、結局のところハスキー3段三脚 #1003を購入いたしました。
まだ使い込んでないのと カメラがキヤノンのSCに入院中につき使用した感じについて報告が出来ませんが、雲台の締め付け具合がなんとも絶妙な感じで気に入っております。
脚はカーボンの方が共振やたわみなど無く良いように感じました。

暫くは機材の追加に投資は致しませんが、風景撮りにハスキー3段、マクロや電車での移動に813+550、スポーツにハスキー4段一脚 #1104 体制で行こうと思います。
脱線、失礼いたしました。

書込番号:12515126

ナイスクチコミ!1


ichibeyさん
クチコミ投稿数:2957件Goodアンサー獲得:21件 ichibey日々の記録(Blog) 

2011/01/16 09:42(1年以上前)

ユニファイとウイットの違いですが、ネジ山の角度が
ユニファイは普通のミリネジと同じ60度ですが
ウイットの場合は55度です。

ネジ外径やピッチは、ほぼ同等なので取り付けは多分可能
ですけど、ネジ山の角度が異なる為に本来のネジ山での
接触面を確保出来ないので、強度面や緩みやすさを考えた場合
ユニファイにした方が良いです。

ネジを購入する際は、Wが入っているものがウイットで
UNCと入っているのがユニファイネジです。

書込番号:12516390

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/16 10:00(1年以上前)

ichibey さん
おはようございます。

なるほど!ネジ山の角度のちがいなんですね。
接触面積が減少する事で、強度不足の懸念、理解いたしました。
ユニファイネジを探してみますが、簡単に入手出来ないようであれば、ウイットネジを取り付けようと思います。

いずれのネジでも ネジ込み深さを最大にとり 雲台を大きなものに変更し カメラの安定性を高めたいと思います。

みなさまの知識、とってもためになり 良い勉強となります。
機材、撮影ともに ますます楽しみが膨らみます!!

これからスキー用品を探しに(スキーついでに雪景色も狙ってみようかと)外出いたしますので、レスが遅くなってしまいますが、お許しください。

書込番号:12516456

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/17 01:45(1年以上前)

ピンボケですがwww

アルアル2930さん、こんばんは♪

 メダリスト…暇人大賞の様なものですから(笑)

 良い三脚が購入出来た様で、良かったですね! カメラが入院中との事で心配ですが…早く良くなって撮影を楽しめるようになると良いですね。

ちなみに…購入すべきボルトの内径は「3/8-16 UNC」表記のモノですね。私が購入したものは、何故か長さはmm表記でした。

 念のために、ボルトの頭を切る時のナットの入れ方を(サイズ違いですが…)写真に撮ってみました。

 左の二つのナットは、ボルトに通した後に、向かい合う様にスパナで廻してロックされています。(ネジ山がある部分でカットした方が良いですが)ボルトヘッドを切り落とした後で、一番右のナットを右の方に抜くようにします。その時にナットが回りにくい時は、右と真ん中のナットにスパナをかけて廻すと良いですよ。

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12521035

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/18 00:42(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんわ

ネジのカット要領 ありがとうございます。
20年以上も前の話ですが、職業に自動車整備士、趣味でレース活動等をしておりましたので
カット作業は多分、今でも大丈夫だと思います。
エレベータープレートが届くのが楽しみです。

HUSKYの3D雲台は設計自体かなり古いものなんでしょうけど あの感触はみなさんが絶賛するだけあって素晴らしいですね。
重いですが、持ち出そうといった気分にさせてくれます。

カメラはエラー05 ストロボのポップアップ不良で修理をお願いいしているんです。
とても親切な対応で、とっくに保証期間を過ぎているのですが、今回は腐食や強い衝撃が確認できた場合を除き
無償で修理いただけることになっております。

またまた脱線、失礼いたしました。

みなさんのアドバイスで、モノはまだ揃っておりませんが、すっきり解決出来ましたので、解決とさせていただきます。

貴重な情報、ありがとうございました。



書込番号:12525312

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/19 01:07(1年以上前)

アルアル2930さん、こんばんは♪

>20年以上も前の話ですが、職業に自動車整備士、趣味でレース活動等をしておりました

 これは知らなかったとはいえ、大変失礼しました(汗) 「釈迦に説法」のような真似をしてしまいましたね、すみません(^_^;)

 ネジカットの要領は…その他大勢の初心者の方へ向けて…という事にしておいて下さいwww

>カメラはエラー05 ストロボのポップアップ不良で修理をお願いいしているんです。

 そのスレは拝読しました。 何だか原因は良く解りませんが…大変良心的な対応をして頂けた様で、良かったですね(^◇^)

 それでは、また(^-^)ノ゛


書込番号:12529922

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/19 09:12(1年以上前)

そらに夢中さん おはようございます。

いえいえ 「釈迦に説法」だなんてとんでもないです。
もう20年以上前のはなしですし・・・現在の仕事は、関係しているとはいえ、異業種、事務仕事ですから(汗)
そういえば、ichibey さんがおっしゃっていた ユニファイとウイット
呼び方は全く覚えていませんでしたが、60度と55度インチサイズは角度が異なる事を
学校で習ったのをなんとなくですが、思い出しました。(教科書は処分してしまっていると
思いますが・・・)

無償対応は、おそらく数ヶ月前に スピードライト取り付け時、露出不良となりスピードライト、カメラ本体共に接点部分の部品交換をしていただいたので、その際の影響があるかもしれないと 配慮いただいたのかもしれません。
いずれにしても18,000円程度かかったとの情報もあったので、とてもありがたいです。

トラブルや苦情は固定客、ファンを増やすチャンスと言われますが、まさにこの事かも知れませんね♪

書込番号:12530594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:246件

2011/01/22 22:53(1年以上前)

取り付け完了

プレート&ワッシャー部

EF70-200mm F2.8L IS II USMもしっかりホールド

みなさん こんばんは

もう 解決済みで、ご覧になられていないかも知れませんが、
本日プレートとボルトの調達を終え無事、取り付けが完了いたしましたので、
報告いたします。

レッグポシェットの動きも良く、雲台も320から550へとサイズアップ出来たため
ホールド感もなかなか良くなりました。

皆様のお知恵を頂き 感謝しております。

書込番号:12547184

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 建物撮影時の三脚

2011/01/13 16:28(1年以上前)


三脚・一脚

購入相談させてください。

近代建築や橋、神社仏閣などの撮影時に適した三脚を探しています。
今まではミニ三脚を手持ちでブレ防止に使う程度でした。

カメラはk-xでレンズはDA15mmとタムロンA09。
主な移動手段は車、日中〜夕暮での撮影がほとんどです。
予算は2万円前後です。

ベルボンのULTRA REXi Lが気になっています。
でも用途と装備からするとスペックオーバーですかね?

ちゃんとした三脚購入は初めてですので皆さんのご意見をお聞かせください。
他にもオススメの製品がありましたら教えてください。
宜しくお願いします。

書込番号:12503206

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/13 18:53(1年以上前)

三脚は大は小をかねるですね
そのくらいの大きさならオーバースペックとは思いませんし、がっしりしたのを購入しておけばより長めのレンズ買った時は買い換えずに済みます

ただウルトラシリーズ、わりとコンパクトでいいんですが脚ロックの為のウルトラロックは私的には使いにくく感じます。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20100809_386039.html

書込番号:12503739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29455件Goodアンサー獲得:1637件

2011/01/13 18:58(1年以上前)

スペックオーバーではなく不足と思います

車での移動でしたらカーボンでなくて良いでしょう
ベルボンだったら Sherpa 535 あたりにしておいた方が良いでしょう

基本的に予算の許す限り太くて重い方が良いと重います

書込番号:12503754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/13 21:40(1年以上前)

Frank.Flankerさん 

ご返信ありがとうございます。
ウルトラロックは先日ヨドバシで試してみました。
確かに慣れが必要かな〜と感じました。


gda_hisashiさん

スペック不足でしたか!
Sherpa 535ですね。今度現物を確認してみます。
アドバイスありがとうございます。

書込番号:12504543

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/01/13 22:06(1年以上前)

ドコまで本気で建造物を撮ろうとしているのか判断つかんですが・・・

Manfrotto 055XB+SLIK SH-807

これが一眼レフを使う上での最低ラインです。予算とパフォーマンスを考えた上での最低ライン。
建造物外観を撮影するなら、カメラもレンズもケチっていいけど、脚だけはケチっちゃダメ。高感度が使えなくてもシャープなレンズでなくても、感度を下げて絞りを絞れば結構なトコまで改善できる。歪曲が多少あってもソフト処理でフォローできる。でも、その為にはガッチリした三脚が必要。安心して思う存分シャッター速度を落とす為の、ガッチリした三脚なんです。

2万円じゃ、チョッと足りないなぁ。あと1万円あれば、電車賃と昼飯代くらいはお釣りがきますけど。

安カメラも安レンズも、使い手次第でちゃんとバケますけど、安三脚は逆立ちしたってバケない。最初に「安く済まそう」とすると最終的には「高くつく」のが三脚です。今の(今販売されている)カメラ・レンズで「安くてダメ」な機種は無いですが、三脚は「安ければダメ」に決まってるんですよ。スペックオーバーという概念は無いですから。
安く済まそう、軽く済まそう、はダメです。

書込番号:12504721

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2011/01/14 00:07(1年以上前)

ULTRA REXi L

何とかなるかもしれません。
全部伸ばすとかなり弱い感じですが、
3段目くらいまでならかなり頑張ってくれそう..
でも、

>主な移動手段は車

なら、アルミでいいから大きな太い脚にしておいた方が
成果は約束されそうです。

書込番号:12505466

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/01/14 00:54(1年以上前)

442ライトグリーンさん&みなさん、こんばんは♪

 まず、お尋ねしたいのですが…どのくらい本気で建築写真を撮りたいとお考えですか? そのお答えに拠っても、アドバイスは変わってくると思います。

 確認ですが…建築写真では、被写体(建物)面と撮像面を平行にして撮影するのが基本です。建物を下から見上げるようにして広角レンズで撮影すると、パースが付いて、建物が後ろに倒れ込むように写りますよね。これは、撮像面が被写体に対して平行になっていない為です。しかも、広角レンズはパースを強調しますから…焦点距離が短いレンズほど、これが目立ってきます。

それを避ける為に…シフト(レンズ)を使って撮像面を被写体に平行にする;高さのある建物の場合、三脚等でカメラを高い位置に固定し、(撮像面の平行を保ったまま)レンズの画角内に被写体を納める;極力長焦点の(望遠)レンズを使用し、パースや湾曲収差を目立たなくする…といった方法が昔から採られています。

 ですから、昔は建築写真というと、大判カメラで撮影している人が多かったのです。現在は、デジタルで撮影して、後からPCで補正できますので…大判を持ち出す人は少ないでしょうね。

 しかし、PCでの補正にも限度はありますし、万能ではありませんので…(基本に立ち返って)高さが稼げるシッカリした三脚、シフトレンズ、極力長い焦点域の単焦点レンズを使う為にも大きなフォーマットのカメラを使った方が…(理論上は)より高いレベルの写真が撮れるという事になりますが…。

 それで…どのくらい本気かにも拠りますが、三脚の予算が2万円前後というのは少なくないですか?

 ばーばろさん のお薦めのマンフロット055などは、三脚入門の基本だと思います。ただし、この三脚の高さはあまり余裕が無いので、建築撮影用なら…(ハスキー4段の様な)もっと高さが稼げる三脚の方が良い様に思います。移動手段も車との事ですし…三脚が多少大きく重くても、邪魔にはなりませんよね。ULTRA REXi Lは段数が5段と多過ぎますし、伸縮の仕方が私の好みではないので…他人様にはお薦めしません。

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12505669

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/14 01:07(1年以上前)

 私は、REXなら結構いけるんじゃないかな・・・と思うのですが、
車で運ぶならそこまでコンパクトさに拘る必要はないと思うので、
もっとコンパクトさよりも強度を重視したものを使う方が
良い気はします。
まぁ、Ultraシリーズは、超多段の割に、結合部の構造が優秀なので、
意外と強度が出てるのですが、やはり途中の高さで止めるのが
やりにくいってのはありますね。全開に伸ばすのは早いんですが。

 他の方も書いてますが、スペックオーバーってのは考える必要は
ありませんよ。たとえば強風の夜に三脚立てて撮影する
なんてなったら、たとえコンデジだろうとULTRA REXi Lでは力不足ですからね。
三脚が強いことが、撮影結果に悪影響を及ぼすことはないですし、
スペックオーバーを心配する必要はありません。

書込番号:12505716

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/01/14 09:40(1年以上前)

おはようございます。442ライトグリーンさん

僕は三脚はなるべく頑丈であることが大事だと思って
いますよ。

だから僕は今でもアルミ製の大型三脚を使用していますよ。

でも使用するのは年に2回(春の桜・秋の紅葉撮影)程度
ですがね。

書込番号:12506438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/01/14 11:46(1年以上前)

お薦めっていうか、最低限のスペックを満たしていて一番安価なもの、ですね。まぁ、長く使える三脚で、大抵の事は賄えるのでお薦めって言えばお薦めですが。

具体的な数字で書くと、脚径(一番太い脚の径)28mm・伸高(センターポールを使わないで出せる雲台受までの高さ)1300mmがボトムスペックでしょう。SLIKの813EXがカタログ落ちした現在、カーボン製ではこのスペックを満たす三脚で一番安価なものでもVelbon N6325(ここの最安値で36,725円)かな。SLIKの813EXがカタログ落ちした今、カーボン製で安価なこのクラスは無いです。
また、国産のこのクラスで抱き合わされてる雲台は、建造物撮影にはあまり向かないと言わざるを得ない「とりあえず付いてます」な雲台でしかありません。三脚(余計な雲台付き)+雲台、という支払い額なら、それこそGITZOアルミ2型+雲台の価格になってしまいます。


ULTRA REXi-L・・・私も弄った事はあります。確かにULTRA LUXiよりはひと回り以上頑丈になってますけど、それはあくまで「ULTRAシリーズの中では」であって、やはりスタンダードな三脚と比べると不安です。
一番は「捩じれ」に対して、かな。442ライトグリーンさんは軽量ボディに軽量レンズですからそこまで負担にはならないでしょうけど、それでも売り場で比較してしまうとすぐさま理解るレベルで違いがあります。
メイン三脚ではなく、軽重量級機材を使用している人の携行用ですね。それに、カタログ上では2kgを割る重量になってますが、コンパクトに纏っているぶん(数字以上に)ズッシリと感じます。


そらに夢中さんが書かれたような本格的な写真(シフトレンズを使ったあおり効果を使うような)ではなく所謂「趣味レベルでキッチリと構図した」写真だと思いますが、脚には拘った方がいいです。そのボトムラインが055+807(055の雲台受ネジの径の関係で806だとアダプタが要る)です。
みなして「カーボン、カーボン」言うもんだから、国産でマトモな中級アルミ三脚がなくなっちゃってるんですよ。

Manfrotto 055が17〜20,000円くらい、GITZOアルミ2型が27〜30,000円くらい+雲台。
SLIKのPro500・Pro700は雲台込みで20,000円前後ですけど、コレを使うなら前出の2機種にした方が「機材を追加した時(三脚に載せる機材が重くなった時)」に三脚を替える必要はない・・・Pro500・Pro700だと替えたくなる・・・でしょう。

書込番号:12506775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2011/01/14 13:18(1年以上前)

皆さんご返信ありがとうございます。
大変参考になります。


ばーばろさん

お察しの通り「趣味レベルでキッチリと構図した」
建築写真を撮りたくて購入検討した次第です。
それでもやはり最初からしっかりしたものを選択したほうが良さそうですね。
予算の追加も考えてみます。



そらに夢中さん 

こんにちは。
建築写真について色々教えていただきありがとうございます。
本気度をお尋ねですが…上記の通り趣味レベルで云々というところでして。
参考書で勉強しながら、raw撮りした写真をPhotoshop elements9で
現像・補正して楽しんでおります。

>大きなフォーマットのカメラを使った方が…

pentaxのフルサイズ機が出た時にと考えてます。
それまでコツコツ貯金しつつ気長に待ちたいと思います。
k-x気に入ってますし。
ハスキー4段良さそうですが、大分予算オーバーですね^^;



皆さんのご意見を元にアルミ製の大型三脚ということで

・Manfrotto 055XB
・Sherpa 635
・プロ700 DX-III

これらを今度の休日にでも弄りに行ってきます!

まとめての返信になり申し訳ありません。
ありがとうございました。

書込番号:12507103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2011/01/14 13:35(1年以上前)

プロ700DX3は、元ユーザーとして・・・勧めません。
プロ700DX3の雲台は良いです。でも脚は良くないです。
トータルでは、やっぱり良くないです。

書込番号:12507157

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/01/14 22:23(1年以上前)

>それでもやはり最初からしっかりしたものを・・・
「だ」が抜けてます(^^ 最初「だ」からしっかりしたものを、なんです。

大型、なのかなぁ。メーカーや販売店の区分だと大型になるのか。
私の感覚だと、大型ってのは中判・大判で使うような35〜40mm超クラスで、055のような28〜32mmクラスは中型なんですよね。Husky4段・5段やGITZOの3型ロングなどは2M級になりますから大型と言いたくはなりますけど、HuskyやGITZO3型・055などで中判はともかく大判は常用できない(使って使えない事はない)です。
逆に、135ならよっぽどの大砲・・・ロクヨン・ヨンニッパクラス・・・でなければ大丈夫(サンニッパ・ゴーヨンならなんとか常用可)です。だって、そういう大砲でスローシャッターなんて使わないでしょ?

1台目にそういう三脚を持っていれば、携行用として(2台目)の三脚は思いっきり割り切れます。


売り場にPro700と055が揃って展示してあれば比較しやすいでしょう。055のあとにPro700を弄ると、「ゑ!?」と感じるはず・・・感じないかなぁ、三脚に慣れてない人だと。。。
Sherpa635は、さらに輪をかけてそう感じると思います。

書込番号:12509068

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/02/22 15:05(1年以上前)

ご無沙汰しております。442ライトグリーンです。
皆様たくさんのご回答ありがとうございました。

色々な機種を実際に弄ってきまして…
熟考の末、先日プロ700 DX-IIIを購入いたしました。

選択理由としては
@価格が予算範囲内だった
A高さがEV無しでアイレベルぴったりだった
B思ったよりずっと重くて大分頑丈だと感じた
事でした。

とりあえずご報告まで。
色々ご教授いただき感謝しております。ありがとうございました。

書込番号:12691943

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング