
このページのスレッド一覧(全838スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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4 | 22 | 2021年11月4日 12:23 |
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19 | 20 | 2021年10月23日 16:59 |
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56 | 126 | 2021年8月15日 04:03 |
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2 | 5 | 2021年8月1日 09:06 |
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13 | 17 | 2021年5月4日 10:42 |
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9 | 11 | 2021年3月22日 00:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


動画撮影が目的で機動性に富み、ローアングル撮影も可能な三脚を探してます。
使用機材:
カメラ: Canon R5
レンズ: ef24-105 4-5.6 STM
現所有三脚雲台:
・MVH502AH
・ハスキー3段1003雲台一体型
これまでは、スチールメインで機材を揃えてきましたが、最近YouTube動画撮影を始め、主にキャンプで撮影をしています。
現在所有の雲台・三脚では、キャンプ場でちょこちょことアングルを変えながらの撮影時に機動性が非常に悪く、また、ローアングルがハスキーではできず(やりにくく)、このような機動性とローアングル撮影に適した三脚雲台を探しております。
トラベル系の三脚になるのだと思っていますが、今まで候補になく、あまりにも選択肢が多すぎるため、絞るためにも詳しいかたにアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24422176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

bun-bさん こんにちは
全伸長は 1,460oと少し低めですが LS-325CEX レベリングベース搭載カーボン三脚 であれば 水平だしもやりやすく センターポールレスのスタイルですので ローアングルもしやすいので 目的に合っているかもしれません。
https://widetrade.jp/leofoto/ls-325cex/
https://www.yodobashi.com/product/100000001005857934/
書込番号:24423752
0点

>おかめ@桓武平氏さん
レベリングベースなる存在を初めて知りました。
持ち合わせているビデオ雲台でレベル調整ができない問題を解決してくれるのですね。
情報をありがとうございます。
>MiEVさん
確かに運搬には問題がないのですが、基本ソロでのキャンプ撮影が多い為、
まあまあコンパクトなサイトでやってる関係上、あまり大きな三脚は場所を取るため躊躇しております。
>もとラボマン 2さん
いつもコメントをありがとうございます。
こちらの商品、よさそうです。
雲台は持ち合わせているビデオ雲台で対応できそう、なおかつレベリング問題を解決してくれる。
値段に関してちょっと予算オーバーではありますが、別にレベリングベースをとなると、これに勝る商品はないかもです。
ありがとうございます。
書込番号:24423998
1点

>bun-bさん
センターポールがないと高さを3本の脚で調整するので面倒な気がします。
スリックシネマスプリント240のようにセンターポールを分割できるものはいかがでしょうか。
https://www.yodobashi.com/product/100000001006528621/
書込番号:24424284
0点

>バラの蕾さん
確かにセンターポールの存在は重要だと思いました。
つい先日もキャンプへ行った際、もっぱらハスキーのセンターポールで高さ微調整を行っておりました。
スチールと違い、ちょこまかとアングル・ポジションの変更が必要なビデオ撮影において、
センターポールの機動性の有無はじわじわボディブローのようにきいてきそうです。
みなさま、色々とアドバイスをありがとうございます。
色々なご意見をいただき、なんとなく定まってきました。
今現在、候補を以下の4種がいいのかなと思っております。
・Leofoto LO-324C
https://widetrade.jp/leofoto/lo-324c/
・Leofoto LO-284C
https://widetrade.jp/leofoto/lo-284c/
・マンフロット befree GT XPRO カーボンT三脚キット
https://www.manfrotto.com/jp-ja/befree-gt-xpro-carbon-tripod-mkbfrc4gtxp-bh/
・マンフロット befree GT XPRO アルミニウムT三脚キット
https://www.manfrotto.com/jp-ja/befree-gt-xpro-aluminium-tripod-mkbfra4gtxp-bh/
もとラボマン2さん推薦のLS-325CEXはセンターポールがないため、LOシリーズを選びました。
こちらはレベリング機能ついており、雲台はマンフロットのMVH502AHをいかせそうです。
284か324を迷ってます。というのも、耐荷重3kgしかかわりませんが、284のほうが軽量かつコンパクトなのと、
自分の用途(R5+レンズ+三脚=約3.5kg maxでも5kg)と十分な気がするからです。
マンフロットのbefreeシリーズは、俯瞰撮影のキットがついており、耐荷重は10kgと必要十分かな?とスペックからは感じます。
ただ、そもそもこの2つの種類の三脚を同列においていいものかわからないので、再びご意見いただきたいです。
あと、一つ付け加えたいのが、いずれの三脚を購入してたとしても、全長Maxサイズまで伸ばして使うことはなさそうです。
というのも、常にハスキー3段と2台持ちでいく予定だからです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24424448
0点

>bun-bさん
ご参考です。
ギア式エレベーターについての説明がSLIKで出ています。
https://www.youtube.com/watch?v=jhxROgud3xg
書込番号:24424498
0点

>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
あの後も色々と調べたところ、マンフロット190go!にしようと思ってます。
Youtubeなどでもみたのですが、剛性がbefreeより190go!の方が上っぽい。
耐荷重7kgと心許ないですが、10kg表記のbefreeより上との意見多数。
耐荷重表記はあくまでも参考に、との事。
あとはLeofotoはローアングルにする際、センターポールをショートタイプに変更する必要がある。
これが恐らく現地での機動性に大きくデメリットとなりそう。
190go!はセンターポール引き抜きからのローアングルへの遷移が可能なのが非常に魅力的。
レベラーは別途購入の必要がありますが、それでもなお、実使用を考えた時に、コンパクト・機動性を兼ね備えているので、
今のところこの商品がベストかなと思い至ってます。
書込番号:24424690
0点

bun-bさん 返信ありがとうございます
>あの後も色々と調べたところ、マンフロット190go!にしようと思ってます。
190でしたら MVH502AHのセット販売されているので良いと思いますよ。
でも 一つだけ センターポールを横にした場合 レベリングユニット自体も横になってしまいますので ローアングル時 レベリング調整は 操作しにくくなる所が気になります。
書込番号:24425229
0点

>bun-bさん
>> 190go!はセンターポール引き抜きからのローアングルへの遷移が可能なのが非常に魅力的。
レベリングベースが装着出来ないので、三脚の水平出しが面倒臭いかと思います。
通常撮影の三脚(エレベータ付き)とローアングル撮影の三脚(エレベータ無し)を使い分けるといいかと思います。
書込番号:24425275
0点

>もとラボマン 2さん
コメントをありがとうございます。
言葉足らずで申し訳なかったです。
昨日色々と調べる中で、MVH502AHで、オールラウンドにこなすこと自体が結構浅はかだということに気がつきました。
キャンプで機動性を持たせるときは専用にコンパクトな自由雲台を購入しようと思ってます。
そもそも、狭い場所でちょこまか動くときにMVH502AHなんてデカすぎる雲台使ってられないなと^^;
こちらには動きものの時専用で活躍してもらおうと思ってます。
>おかめ@桓武平氏さん
同三脚に別売りのレベリングベースを装着してる方の記事を拝見して、
ビデオ撮影運用していられたのでこの点に関しては大丈夫かなと思ってます。
書込番号:24425305
0点

通常は、今使用されているハスキーをそのまま使われて、ローアングル時は別途ミニ三脚を買い足されてもいいようにも思います。
書込番号:24425467 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>bun-bさん
190go魅力的ですが、ローアングルでの垂直微調整を考えたら
befreeでショートセンターポールに交換して持って行ったほうが良さそうに思います。
書込番号:24425556
0点

>sweet-dさん
ハスキー自体がまあまあ重量があるのと、1番脚を短くしても背が高く、もう少し低かったらな!と思う事多々あり、今回コンパクトタイプ購入を検討してます。
ミニ三脚は別にゴリラポッドあるので、今度は持参したいと思います!
>バラの蕾さん
190goに自由雲台をつけるとbefreeのような機能と思ってるのですが、何かが違うのでしょうか、、、
画像を見るに、機能的違いがわからないので、剛性をとり190goと考えてあるのですが。
加えて、190goにレベリングベースを別途搭載する予定です。
書込番号:24425595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>bun-bさん
別売のbefree用ショートセンターポール
https://www.manfrotto.com/jp-ja/short-centre-column-for-befree-bfrscc/
を付けると上下微調整ができると書いたつもりでしたが、わかりにくかったですかね。
ちなみに、190シリーズ用にもショートポール(befree用よりは長い)があるようです。
https://www.manfrotto.com/jp-ja/shorter-centre-column-for-new-190-series-190xscc/
書込番号:24425701
1点

>バラの蕾さん
すいません。
ちゃんと理解しておりませんでした!
ショートセンターポールなるものがあるのですね。
これは確かに便利かもしれません。
ただ、センターポールは現地での微妙な高さ調整に役に立ち(実際にかなり使ってます)、
自分の場合は、
高さ調整>ローアングル
なので、センターポールは必須。かつ面倒な手間なしにローアングルに持っていければなお良い、
という感じです。
でも改めてみるとbefreeもいい商品っぽい。。
なやみます!でも剛性を考えるとやっぱり190goかな。ただ最初から動画にふってるbefreeもなやましい!
書込番号:24426879
0点

>bun-bさん
脚は、φ29.2mmと太目になりますが、
Manfrotto MT055CXPRO3 055プロカーボンファイバー三脚3段
https://www.yodobashi.com/product/100000001002142393/
Manfrotto 055XSCC ショートポール(055シリーズ用)
https://www.yodobashi.com/product/100000001002789731/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=447126357763297634&gad6=&gclid=Cj0KCQjww4OMBhCUARIsAILndv5mDBfzzUFTc0ad734ssUl8uKJb-sRR0wRvbd5yKIMyfeWeACDcp9MaAupDEALw_wcB&xfr=pla
書込番号:24426918
0点

>bun-bさん
私は徒歩+公共交通機関での移動なので可能なところは軽量化したく
思い、三脚の(微調整のみで長く伸ばすことがなかった)エレベーターは
(アイレベルの撮影でも)ショートポールのみで使用しています。
人によって必要なセンターポールの長さは違うと思うので、参考まで。
書込番号:24427118
0点

bun-bさん 返信ありがとうございます
>専用にコンパクトな自由雲台を購入しようと思ってます
コンパクトで ローアングルもそのままパーツを変えたり外したりしないでできるのでしたら マンフロット良いと思いますが 強度を考えると 190の方が良いと思います。
後 注意することがあり マンフロットのセンターポール横にしたとき センターポール自体で角度調整ができないので 雲台で角度調整するのですが センターポール体側にしてセットした場合 雲台自体が横向きの為 上方向に向けることが出来ず カメラの向きを センターポールに対し横にしたり センターポール側に向けるなどの対応が必要になると思います。
自分の場合は センターポール横にする場合は ベルボンのV4ユニットを使い 単純にローアングルにしたい場合 センターポール分割できるタイプの三脚に切り替えて使っています。。
>ハスキー自体がまあまあ重量があるのと、1番脚を短くしても背が高く、もう少し低かったらな
後 ローアングルはできず 今回の三脚とは違うのですが ハスキーの場合 通常タイプとショートタイプの間に 通常タイプより低めの セミショートが有ります。
書込番号:24428706
0点

>バラの蕾さん
>人によって必要なセンターポールの長さは違うと思うので、参考まで。
ですね。
自分自身、スチールの時はほぼセンターポール意識した使い方しておりませんでしたが、
ムービーになった途端に、かなり運用している事をこちらのスレッドで気づかされました。
ムービーのように細かくアングルをとりながらカット数増やす場合、センターポールの存在意義は大きいなと改めて感じております。
>もとラボマン 2さん
>皆様
V4ユニット、これはこれですごくいい感じですが、
自分の場合、キャンプ場で色々と時間変化をしていく中で撮影をする際、
俯瞰で撮りたい場合、通常の高さで撮りたい場合、ローアングルで撮りたい場合と
変化しながらの撮影となります。
あとは、ソロキャンプ主体で、撮影できる場所も極狭です。
これらを考えた場合、俯瞰のためにユニットを変更する、戻して通常撮影は結構手間だろうなと想像してます。
ローアングル撮影・通常運用撮影・俯瞰運用撮影
の3点を考えた時、割り切ってローアングルはゴリラポッド利用、
通常撮影・俯瞰撮影は190Goで、と考えるのが一番機動力も発揮できて良さそうだという結論に至りました。
昨日、ヨドバシカメラにて実機を触ってきました。
190Go!とBefreeです。
いくつか発見があったので共有させて頂きます。
まず、190Go!は耐荷重7kgに対しbefreeは10kgとbefreeの方が上ですが、
これは実際に触っても実感しましたが190Go!の方が上です。
これは三脚の根元の造りに起因しており、befreeは180°折りたたみ、自由雲台1個分のコンパクトさを実現できる事を目的としております。
故に、この部分の剛性がFixタイプの190Go!に比べるとちょっとふにゃってます。
190Go!は横に倒した時には別途レベラーをつけても微調整がほぼできない事もはっきりとわかりました。
レベラー自体、このスレッドで質問させていただくまではよくわかってなかったので勉強になりました。
それを踏まえた上で、190Go!が上述通り自分の使い方には一番フィットするかなと思いこちらで決定しようと思ってます。
色々とアドバイスをいただきまして、ありがとうございました!
書込番号:24428917
1点

>bun-bさん
>> センターポール
パイプ径の細い脚の場合、センターポールも細く、
エレベータを伸ばすと、微ブレの要因になります。
書込番号:24429034
0点



【使いたい環境や用途】
主にミラーレス一眼(OLYMPUS em10mark3)をセットして使用
【重視するポイント】
スマホもセットできるのであれば嬉しいがなくても良い
【予算】
7000円以内
【比較している製品型番やサービス】
POLE POD EX
【質問内容、その他コメント】
人混みでは使用しない想定で考えており、POLE POD EXを検討しているが安定性など不安なので同じような価格帯で何かないかを探しています
書込番号:24391849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みつおか式さん
POLE POD EX のように
軽量の割に高さが高く、且つ底面積の小さなものをお使いになるなら
カメラ付きで立てた状態で
くれぐれも
その場を離れませんように。
でないと、
ちょっとした振動や風などで
転倒の危険性があります。
もちろん、転倒すれば
カメラは無傷では済みますまい。。。
書込番号:24391928
1点

自立一脚は「自立する事も出来る」ぐらいに扱うほうが良いです。
殆どの自立一脚は レンズを付けた状態での重心のズレだけでも、かなり倒れ易い状態になります。
スライドプレートなどで重心を調整しても、三脚とは比べようが無いほど不安定です。
書込番号:24391943 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>みつおか式さん
私はブックオフで中古の三脚(多分1万位の物)を500円で買いました。リサイクルショップを気長に回って気に入った物を安く購入するのも楽しい物ですよ。
書込番号:24392035 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みつおか式さん こんにちは
>主にミラーレス一眼(OLYMPUS em10mark3)をセットして使用
レンズは 標準ズームだけでしょうか?
望遠ズーム使わないのでしたら マンフロットのCompact ライト三脚4段 フォトキット辺りが良いように思います。
https://kakaku.com/item/K0000665149/
後 スマホですが スマホホルダー・三脚で探せば 色々出てくると思います。
書込番号:24392127
1点

こんにちは。
できれば用途を書かれたほうがいいと思います(^^)
・動画メインなのか写真なのか?
・何を撮りたいのか? 料理、運動会、集合写真等々
・夜景や星空など夜間の使用を考えているか?
・高さはどれくらい必要か?
・望遠レンズは使うか?
書込番号:24392291
1点

皆様ありがとうございます!
用途としては家族写真の撮影や室内での使用がメインなので、荒地などでは使用しない想定です。運動会などは数年先になるので可能性としてはありますがメインではないです。
望遠レンズ(ズームキット)も所持していますが、おそらく通常のレンズでの使用になりそうですm(_ _)m
書込番号:24392413 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>みつおか式さん
POLE POD EX持っており、超望遠コンデジ(ネオ一眼)で動画を撮るのに使ってます。
主に発表会や運動会で使っており、自立するので軽く脚を踏んで固定した上で、手持ちの一眼レフで写真を撮ってました。
家族写真の撮影って自立させたまま離れますか?
最長まで伸ばすと脚を最大開脚しても不安定ですので、もし自立して手を離すことがあるのならもう少し剛性のあるものがいいと思います。
手を離さないのであれば、POLE POD EXで十分使えると思います。
個人的には三脚がいいと思いますよ。
お使いのミラーレスと標準ズームであれば、同じような値段で買える三脚にされたほうが精神的にも安心して使えます。
書込番号:24392689 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

みつおか式さん
こんにちは。
レスありがとうございます。
携帯性重視でライトな使い方という感じですね。
ちょっとリストアップしてみました。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001254751_K0000665149_K0001013450&pd_ctg=1070&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10,102_2-1-2-3-4
●ベルボン M43+スマートフォンホルダー
これは触ったことがないのですが、ベルボンは国内老舗ですし、
お持ちの機材の重量ならこれで十分と想像します。
縮長が少し長めですが、その分展開した際の高さは出ます。
クイックシュー付きで着脱便利。ご要望のスマホホルダー付属。
●マンフロット MKCOMPACTLT-BK
こちらはイタリアブランドでデザイン性に優れますね。
このクラスのコンパクト三脚では人気があるモデルです。
クイックシューがないので着脱は都度雲台のねじをグリグリ。
●キング Fotopro X-go Gecko
反転収納できるので縮長が短いですが、その分収納時はやや太め。
重量はやや重めの1.2kg。
作りはしっかりしており、ライトな使い方なら強度は十分かと。
うちはこれの旧機種ですが基本はあまり変わってません。
もしよければ拙レビューご覧ください。
https://review.kakaku.com/review/K0000575164/ReviewCD=1413354/#tab
自立式一脚ですが私はポールポッド2を使用しています。
場所を取らないので便利に使えますが、他の方も仰るように、
カメラをセットしたままその場を離れるのは危ないです。
基本は一脚だけど自立もできるよ。というコンセプトの製品ですね。
書込番号:24393339
1点

>BAJA人さん
ありがとうございます!!
ちなみに、少し予算の見直しをしているのですが、
velbonのex-547についてはどう感じられますか??
https://kakaku.com/item/K0001315118/
書込番号:24406671 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

みつおか式さん 返信ありがとうございます
velbonのex-547の場合 強度的には大丈夫だと思いますが この三脚動画用の為 縦位置横位置切り替えが出来ず 横位置だけでの撮影になります。
書込番号:24406704
1点

ありがとうございます!
何度もすみません。
この価格帯だと、俯瞰撮影の機能を持つものは難しいでしょうか。
書込番号:24406763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こういったタイプについてどう思われますか?
Neewer 2-in-1カメラ三脚一脚 360度回転 センターカラムとボールヘッドQRプレート付き 191cm アルミ合金 4段階伸縮 DSLRカメラビデオ撮影用 最大耐荷重10kg
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/neewer-store/b08cxln4td/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
書込番号:24406794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

みつおか式さん 返信ありがとうございます
>こういったタイプについてどう思われますか?
実際に使ったことが無いのでスペック見るしかないのですが 機能的には 3万円越えの三脚と同等の性能がありそうなので 良さそうですが 三脚の場合 実際の使ってみないと 脚部のロックのしやすさ 雲台の動き ガタなど判断できないので 判断難しいです。
書込番号:24406933
1点

みつおか式さん
レス遅くなりました・・・
GAありがとうございます。
>velbonのex-547についてはどう感じられますか??
>https://kakaku.com/item/K0001315118/
ビデオ雲台という動画用の雲台がセットになった三脚です。
雲台(カメラを載せる台部分)は滑らかな動きで動画に適したものですから、
動画メインならこれもいいかもしれませんが、もとラボマン 2さんも
仰っていますが、縦位置にできないので静止画撮影には不便な場合も
あるかもしれません。
>Neewer 2-in-1カメラ三脚一脚
>https://item.rakuten.co.jp/neewer-store/b08cxln4td/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
私もよく分からないのですが、Neewerはライティング機器やストロボでは
だんだん知られるようになっているメーカーですね。
三脚はどうなんでしょう?Neewerの三脚初めて知りました(^^)
見た感じはイタリアのマンフロットの模倣という感じですね。
https://capa.getnavi.jp/news/318875/
他にもありますね。
https://capa.getnavi.jp/news/337708/
https://capa.getnavi.jp/news/380475/
ご提示のNeewerのモデルですが、中華製品ということで過度な期待をしなければ
使えるといった感じじゃないでしょうか?
例えばこれ、耐荷重10kgって書いてますが、これは載せて安定して撮影できる
重さではなく、これ以上載せたら壊れますという重さなのかなと思います。
「実際不便なく使える重量」はよくわかりません。
また、これももとラボマン 2さんの仰るとおり、雲台や脚、エレベーターなどの
操作感が分からないのも、お勧めできるか不明な点です。
アマゾンには同じような中華製品がたくさん出ていますが、仕上げの品質などに
不満があるといった書き込みもありますね。値段が値段なので仕方ないでしょうけど。
有名メーカーのこの手の製品は3万円以上となります。
あと画像のようにアームを最大に伸ばして撮るには、脚をいっぱいまで伸ばすとか、
何かおもりを付けてバランスを取るなどしないと、重さで前に倒れると思います。
これは有名メーカーのものでも一緒ですけど。
書込番号:24409295
1点

たくさんありがとうございます!
挙げて下さった候補含めてここ数日ずっと悩んでいます笑
動画併用のものについてはベルボンM43を見に行った時に横にあったので今後もしビデオもとなったら兼ねておいた方が良いのか、と思ってご質問しました🙇‍♀️
後出しで気づいてしまったのですが、当面は赤ちゃんを撮りたいので自分がやりたいのは俯瞰撮影だなぁと思いまして、この辺りも(中華を承知で物は試しに)検討しています(^^;;
【67”/170cm】K&F Concept TM2515T1 プロフェッショナル カメラ三脚 水平アルミニウム三脚 ポータブル一脚 360度ボールヘッド付き クイックリリースプレート Canon Nikon Sony DSLRカメラ用
[楽天] #Rakutenichiba
https://item.rakuten.co.jp/kentfaith/kf09-085/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
(polepodからかなり逸れており迷走しています汗)
引き続き検討してみますー!
書込番号:24409380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>当面は赤ちゃんを撮りたいので自分がやりたいのは俯瞰撮影だなぁと思いまして
三脚初めてなのでしょう?
ポールを90°横に倒してアームのように使えるモノは
少し経験をつんでから手を出した方が良いですよ。
三脚の三本の脚の
真ん中以外に重心が来るような使い方は
怖いです。難しいです。
ですから応用編です。
最悪赤ちゃんに怪我させますよ。
まずは、しっかり横向きに固定して撮れる道具立てをして
経験を積まないと…と思います。
書込番号:24409413
0点

みつおか式さん
赤ちゃんを俯瞰で撮りたいのですか。
万一倒れて赤ちゃんの顔に機材が当たったりすると大変ですから、
ちょっと私もお勧めしかねます(^_^;
うるさい姑に見つかったら怒られそう(笑)
>【67”/170cm】K&F Concept TM2515T1
>https://item.rakuten.co.jp/kentfaith/kf09-085/?scid=wi_ichi_iphoneapp_item_share
K&Fですね。
これも中華のマウントアダプターでは認知されています。
使えるかどうか?値段に見合う性能か?はちょっと分かりかねますね〜。
三脚も他の機材と一緒で使ってみないと分からないことも多いです。
できれば一度大型専門店などで触ってみられるのがいいのですけどね。
ヨドバシなんかだと林のように三脚がたくさん並んでいます。
実際触ってみての大きさや重さ。
脚の伸縮の容易さ。
雲台の操作性や動きの精密さ。
上から荷重をかけてみてしなりが少ないか。
などなど、
事前にある程度予習をして、ここらへんを実際に体験できれば、
三脚選びはぐっと楽になります。
画像とスペックだけではなかなか思うものに巡り合えないかもですね。
書込番号:24409771
1点

みつおか式さん
>俯瞰撮影だなぁと思いまして
俯瞰撮影の場合 三脚に対しカメラが外側に出るのでバランスが悪く カメラ側に倒れる場合もある為 フックなどで三脚側にウエイトなど吊るせるようなもの探すのが良いと思いますよ。
書込番号:24409847
1点

>みつおか式さん
おっしゃっている三脚とは違いますが、neewerの三脚持ってます。
値段を考えると大変作りが良く、自由雲台などはボール径も大きくパン専用のロックもあり、日本製なら雲台の値段だけで三脚の金額を超えるようなレベルでした。
俯瞰撮影については皆さんがおっしゃるように転倒の恐れがあります。
それを防いで俯瞰撮影するなら、センターポールを逆向きにつけてカメラを下向きにつけます。
自由雲台なので簡単に下を向けられます。
添付写真を参考にしてください。
この状態で、赤ちゃんのベッドメリーみたいにおけば安定して俯瞰撮影ができます。
カメラの取り付けには十分気をつけていただく必要がありますが、安定性は高いと思います。
書込番号:24409883 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



一脚・三脚のことで教えて下さい。
EOS90DとEF70-300mm F4-5.6 IS II USMで、ジュニアサッカーの撮影をしているのですが、写真がぼけてしまい
ピントが合った写真がほとんど撮れなくて困っています。
シャッタースピードは1/1000以上で撮っているので、手ブレが原因なのかと素人なりに考えました。
カメラをしっかり支えて撮っているつもりでも、腕の力がないから連写の時にカメラが上下に動いてしまうのかなぁと。
そこで、一脚か三脚を購入しようとか考えているのですが、上記のカメラとレンズに使用時におススメの商品があったら教えて下さい。
Tvモード
シャッタースピード 1/1000以上
AI SERVO
スポット1点AF
高速連続撮影
で撮っています。
よろしくお願いいたします。
2点

こんばんは。
まず1枚写真を貼らせていただきます。
こんな感じで大丈夫でしょうか?
この写真のピントは合ってないですよね?
書込番号:24243405
0点

>トムワンさん
シャッタースピードを逆光・順光・半順光で変えているんですね。
私はスポーツを撮るから1/1000くらいかな?と設定してずっとそれで撮っていました。
試合前に試し撮りをして確認してるとのことですが、カメラの液晶での確認ですよね?
液晶で最大で見てなかなかうまく撮れたかも!と思って家に帰ってPCで見てみるとガッカリ…なんてことがよくあります。
>試合のお子さんたちだって、同じことを週何回も、1年で何十回、何百回って練習して習得するんですもんね。
その通りです。
まさに息子にできないことを何回も練習して自分のものにしよう!と話したばかりでした。
書込番号:24243414
0点

>soccer0808さん
1/1250秒 焦点距離 160mm
絞り数値 F11 露出補正 -0.7
ISO感度 640 フラッシュ 非発光
被写体に陰影がなく、地面に影がないので、曇りの撮影ですね。
SS1/1250、F11、ISO640、露出補正-0.7ということは、曇りですけど明るかったんですね。
ここまで明るい状況だったら、ISOを400にして、SS1/1000、F9、露出補正0で、この写真よりも気持ち明るく写るといいかもしれませんね。1/800でも十分と思います。
この状況で、いきなり太陽が出たとき、順光と逆光、どちらも顔の明るさを同じにしたい場合にシャッタースピードで対応しています。
・順光(顔も背景もきれいな色合い)
・逆光(背景は白飛び、淡色ユニフォームも陰影がないことも、それでも顔色重視)
そんな感じです。
お写真に関しては、右ひざのあたりが一番ピントが来てるのか、、、わかりにくいですが、顔がボケボケじゃなければ、L判印刷とか、スマホで閲覧するのなら許容範囲じゃないでしょうか。
重箱の隅をつつくような、厳重なジャスピンは、カメラオタクに任せればいいんですよ(笑)
質問に対し。
モニターで確認するのは、あくまでも、明るさを見るだけです。
ピントに関しては、撮影した時点で9割以上の確率でわかります。
外したらその場で削除しますので、帰宅後にピント確認はサーっと見て終わりです。
書込番号:24243461
0点

>soccer0808さん
お疲れ様です(^^)
SS1/1250、F11、ISO640
⇒ 59100 lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.5
SS1/1000、F9、ISO400
⇒ 50600 lx(ルクス)≒Lv(Ev)14.3
この差0.2段ちょっと(計算値ではおよそ18%UP)ですので、見比べたら少し明るいぐらいですが、
元の画像の明るさを考慮すると、ちょうど良いぐらいになるかも知れませんね(^^)
なお、CANONのAPS-Cですので、絞り値をフルサイズに換算すると、
F11 ⇒ F18 ※銀塩時代ですら絞り過ぎ気味
F9 ⇒ F14
↑
こんな感じになるので、せいぜいF8で良いような?
F8 ⇒ F13
書込番号:24243627 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>soccer0808さん
昨日アップロードしていただいた写真、撮ったままの明るさですか?
パソコンで明るさ調整していますか?
設定を考えると、かなり明るい曇り空でももっと暗く撮れてる気がします。
間違ってたらすみません。
書込番号:24243801 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
こんんばんは。
アップした写真は撮ったままの明るさです。
ISOはオートで撮ってます。
ピントはDPP4のAFフレームで確認してみたら左手首あたりにきてました。
この写真のピントはL判やスマホなら許容範囲なんですね。
今目指しているのは、来年3月にチームを卒団する時に私の撮った写真でチームのアルバムを作ることと、一人ひとりに2Lでプレー中の(できたら)ワンショット写真をプレゼントすることです。
なので、もうちょっとピントを合わせられるようにしたいです。
DPP4の使い方も勉強中です。
>いきなり太陽が出たとき、順光と逆光、どちらも顔の明るさを同じにしたい場合にシャッタースピードで対応しています。
今朝も撮っていて選手たちを追う角度によって、順光になったり逆光になったりと、どうしたらいいか困りました。
明日の試合は16時から18時の夕方の写真ですが、逆光になることもあると思うので、ISO固定でシャッタースピードを変える方法を試してみます。
モニターを見るのは、ピントではなく明るさを確認するためなのですね。
>ピントに関しては、撮影した時点で9割以上の確率でわかります。
すごいです!
書込番号:24245332
0点

>ありがとう、世界さん
こんばんは。
いつも具体的に教えていただきありがとうございます。
絞り値もフルサイズに換算して考えるのですね。
明日F8にして撮ってみます。
書込番号:24245335
0点

>soccer0808さん
ISOオートでは、逆光順光でシャッタースピード変えても、ISOの数値が変化して、撮れる写真は同じ明るさ、つまり逆光は顔が真っ黒かもしれません。
シャッタースピードを変える方法の時はISOは固定です。
卒団式ですかー、いいですねぇ。
スナップと併行して、集合写真も撮れるようにならないとイケませんね(笑)、
キッチリ並べた集合写真、円陣を中央地面から煽った写真など、最近はプライバシーの制限もあり、敢えて顔を出さず背番号、手や横顔で表現したり、、、全員ジャンプするのは少し古いかも、でも定番ですね。
書込番号:24245412 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

(間に合うかどうか)
>明日の試合は16時から18時の夕方の写真ですが、逆光になることもあると思うので、ISO固定でシャッタースピードを変える方法を試してみます。
↑
【16時から18時の夕方】なので、
前回とは大幅に撮影条件が悪くなります。
そのため、
・画質に拘れません。
※(この条件では、シャッターチャンス以外に期待しない(期待できません))
・「許容範囲」を広げてください。
・1/500秒と絞り開放(F5.6など)でも厳しくなります。
・落陽の照らされ方で、露出調整うんぬんは絵空事のレベルになります。
※今後の日没近くでは、攻守に拘らず順光側に撮影位置を移動すべきです。
(試しに、日没近くでは撮影位置によってどうなるかを実写してみてください※失敗画像の幾つかは捨てずに「失敗条件を簡単に記したフォルダ」を作成し、今後のためのデータとして保存をお勧め)
※撮影条件の悪さと「許容範囲」
⇒昨年のマスク不足の真っ最中に、ベストタイミングで アベノマスクが届いていたら、凄く感謝したかも知れない感じで(^^;
書込番号:24245780 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

↑
(追加)
・悩んだら、露出低めで。
・ホワイトバランスがオートで(かなり)変になれば、
「屋外」とか「日中」などに固定。
↑
撮影後の画像処理でカバーするため、
リカバリできない白飛びを避けたり(あまりに ISO感度を高くし過ぎない)、
色合いの補正が画像毎に毎度違うと悲惨なので。
※画像処理では、露出のリカバリを完全に代替できませんので、撮影段階で「ほどほど」にしておく必要があります。
(Jpeg+RAWの同時保存では連写速度低下、メモリー消費甚大、バッテリー消費も加速、などに注意)
↑
無理しない。
撮影条件が悪い(明るいときの 1/10から 1/100の明るさ⇒暗さ)になります。
絞りを開けてシャッター速度を落としても焼け石に水のため、
結果的に ISO感度を大幅に高くする事もになります。
精神的な「許容範囲」も広げないと仕方がありません。
(※かといって「フルサイズで明るさレンズ」を買えば? の「意見」に惑わされない。
それでも完全解決はできませんし、明るいレンズ⇒絞り開放では被写界深度の問題が出ます)
書込番号:24245815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>トムワンさん
>シャッタースピードを変える方法の時はISOは固定です。
了解しました。 ありがとうございます。
集合写真もいまいちうまく撮れません。
これも課題です。
円陣を下から撮る写真にもあこがれてます。
20人いるので、円陣大きくなってしまうから入りきるかな。
書込番号:24246081
0点

>ありがとう、世界さん
夕方の撮影はそんなに条件が悪くなるのですね。
夏でまだ明るいからなんて思っていても、カメラにとっては暗いのですね。
明るい時の1/10〜1/100だなんて!
練習試合なので、順光での撮影は可能かと思います。
今日の試合は、良い写真を撮るのを目標とせず、ピントを合わせる練習と、失敗して経験値を上げようと思います。
『失敗フォルダ』作ってみます。
いつも適しを設定を教えたいただきありがとうございます!!
いってきます。
書込番号:24246093
0点

>soccer0808さん
どうも(^^)
サッカー場に、照明とか無いですよね?
そうであれば、暗くなる日照に合わせるしかありません。
下記はJAFによる実測です。
https://jaf.or.jp/common/safety-drive/car-learning/safety-light/twilight-lux
↑
「その測定日」のうち、
晴天では、日没の
30分前 ⇒ 2090 ルクス ※快晴の約1/39
7分前 ⇒ 750 ルクス ※快晴の約1/109
曇天では、日没の
30分前 ⇒ 1130 ルクス ※快晴の約1/72
7分前 ⇒ 750 ルクス(前後平均値) ※快晴の約1/277
↑
雨天だったら、もっともっと暗くなります。
さて、標準的な露出で取るには、ISO100固定で下記のような目安の撮影(被写体)照度が必要になります。
※( )内は地球上で僅少~不可
→絞り値 F4 F5.6 F8 F11
シャッター速
1/2000 8万 (16万) (32万) (64万)
1/1000 4万 8万 (16万) (32万)
1/500 2万 4万 8万 (16万)
1/250 1万 2万 4万 8万
1/125 5000 1万 2万 4万
1/60 2500 5000 1万 2万
↑
(日中で、快晴⇒約8万ルクス、晴⇒約4万ルクス)
※上記のように ISO100固定で必要になる撮影(被写体)照度の目安には特に名称が無いようなので、私的に「負荷基準照度」と仮称しています。
「負荷基準照度」に対して足らない明るさを、
まずは感度アップで補い、絞りを開いたり、シャッター速度を遅くして対応します。
スポーツなどの動体撮影は、被写体ブレで誰が誰か不明になるほど、画質以前に「記録」の価値すら激減するので、画質を落としても ISO感度を出来るだけ上げて、できるだけ動体ボケ(被写体ブレ)を軽減します。
元の撮影条件のままであれば、ISO感度で露出調整するような方法は、
前の撮影条件と比べて数倍から十倍以上の感度変化が必要なので、条件変更していない場合は、撮影画像が真っ暗になってパニックになるかも知れません。
そんな場合には(※少々の撮影条件変更でパニックにならない人は無視してください)
・ISO ⇒ 上限設定を「しない」にして、「ISOオート」にする(必須)
・シャッター速度優先モードにし、とりあえず「1/500秒」にする。
(十分な明るさが無い場合は、自動的に絞り開放⇒最も明るい絞りになります)
⇒ ISO感度の数値を確認しながら、たとえばISO 1万を超えるようであれば、シャッター速度を少なくする。
・撮影後の画像処理を前提に、逆光以外は露出補正は行わない(自動露出補正(AE)に依存し、その注意力をISO感度の上昇チェックに注力する
※撮影中にアレモコレもの余裕が無いハズ)
書込番号:24246250 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>soccer0808さん
円陣を下から撮る写真にもあこがれてます
対角魚眼レンズが必要です。
集合写真は、、、たぶんこれも場数というか練習の分だけ上手くなるというか。人数は決まってるみたいなのでその人数で(20人超なので3列ですかね)、あとはその場になって、いかに慌てないか、と思います。
書込番号:24248663 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
先週末にまた写真撮ってきました。
ここに質問させていただいた頃に比べると、だいぶ手ブレや露出オーバーが減り、自分で撮った写真に対するストレスも軽減させれてきました。
こちらで詳しく教えていただいたおかげです。ありがとうございます。
ただ、失敗した写真の検証をする時間がなくて撮ったままになってしまっているのが残念です。
少しずつでも時間を作ってや手見たいと思っています。
「負荷基準照度」を教えていただきありがとうございます。
具体的に数値で表してくださったので、経験の少ない私にはとてもありがたいです。
今更ながらやっと、ISOとシャッタースピードと絞りの関係がわかってきました。
「負荷基準照度」を参考に今週末また撮ってきたいと思います。
書込番号:24260948
0点

>トムワンさん
集合写真難しいです。
「集合写真の撮り方」で検索して設定や注意事項を確認したので、今度試してみます。
卒団までにいい写真が撮れるといいのですが。
円陣には対角魚眼レンズが必要なんですね。
欲しいけど、コロナで円陣禁止になっているので、もうちょっと様子を見てみます。
書込番号:24260958
0点

>soccer0808さん
どうも、
ご利用ありがとうございます(^^;
広範囲条件の早見表です。
(A4印刷で細かい数字なども読めます)
上表の左端に、利用例を記載しており、先に上表から出発します。
下表の左端に、晴天や室内などの明るさを例示しています。
慣れてきたら遡るだけで、逆算や買い替え検討のときには必要な仕様の目安にもなります。
(単なる表よりも多機能?(^^;)
同じ「負荷基準照度」でも、
F値が変わるとシャッター速度が変わり、
シャッター速度が変わるとF値が変わりますが、F値の計算は比例計算ではないので、その分だけラクかも知れません。
夕方などは、みるみる ISO感度をアップしなければならなかったりしますが、仕方がないときは出来るだけ諦めましょう(^^;
書込番号:24261355 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
こんにちは。
早見表を載せて下さりありがとうございます!
印刷させていただきました。
とてもわかりやすいです!
今日もこれから練習を撮りに行ってきます!!
書込番号:24276722
0点

>soccer0808さん
どうも(^^)
下記のスレには、以前の相関表の1つを再掲しており、使い方によっては便利かも知れません。
https://s.kakaku.com/bbs/K0001138203/SortID=24274370/
なお、
・明るさ(撮影(被写体)照度)
・シャッター速度
・ISO感度
・絞り値の
の4要素があるので、二分割表のパターンは(以前の相関表の感じであっても)最低3種類になりますが、
「絞り値の現実的な範囲」で制約すると、実用化な配列パターンが制限されてきます。
(絞りの理論限界がF0.5で、実際にはF1.0あたりが最明(ただし数十万円以上)なので、
計算値でF0.25とか出ても使いみちが無い(^^;)
書込番号:24277473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>soccer0808さん
ピクチャースタイルの風景はお試しですか?
私は運任せのJPEG派なのでレンズ光学補正やピクチャースタイルが仕上がりを左右するのですが、風景で撮った時の解像感と色が一番好きで風景ばかり使っています。
既にピクチャースタイル風景で現像されていたらごめんなさい。
書込番号:24290288
0点



カメラを始めようと思いSony a7iiiを買おうと思っています。
ボディとレンズ(Tamron28-75 or Sigma 24-70 大きさ的にSigma?)の他にSDカードと保護フィルムは買う予定です。これらの他に買うべきものやおすすめの付属品はありますか?
また夜景を撮るために三脚を買おうと思うのですが...おすすめこ三脚はありますか?(できれば安いのが良いです...)
アドバイスやコメントを頂けたら嬉しいです!よろしくお願いします(^^)
書込番号:24258281 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>高田大河さん
表記内容からすると
SONY純正のキットレンズは買わないと云うことですね。
そして
夜景撮影中心。
だったら、レンズの焦点距離は
いま一度検討し直した方が良いのでは?
夜景撮影では広角端が28oや24oだった場合、
もっとワイドであったら…と、後悔する可能性が高いような気がします。
尚、SONY製品や
Eマウントには全然詳しくなく、適当に書いてますので
的外れだったら無視してくださいませ。
あと、三脚の買い方ですが
・量販店で、高級モデルと低価格モデルの色々を触り(伸ばしたり縮めたり
カメラを付けたり実際にしてね!)良く味わう…けれど買わない。
・その足で中古店にも顔を出し、どんな三脚が出ているかチェックする…もちろん
すぐには買わない。
ってのを、多少のインターバルを置いて
数度繰り返します。
で、中古店で“これは!”と思えるモノと出会ったら買います。
欧州の10万越えの高級モデルは
買う必要性は無いと思いますが、触って良さを知っとくのが良いと思います。
書込番号:24258323
0点

>高田大河さん
カメラを一から始められるのなら、ブロワー・レンズペン・ブラシ などが入ったクリーニングキットは必要です。
その他のものは必要に応じて買えばいいと思います。
三脚は、移動手段に何を使うかによっても変わってくると思います。
主に自動車で移動されるなら、多少大きく重たい(アルミニウムなど)三脚でもしっかりした物を選ぶ。
電車など徒歩が多いなら小型で軽量(カーボンなど)の三脚がいいでしょう。ストーンバッグなどを使えば安定させる事も可能です。
書込番号:24258377 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

高田大河さん こんにちは
>できれば安いのが良いです.
大体の予算はどの位でしょうか?
三脚の場合 材質やメーカーにより 価格差が大きくなるので確認の質問です。
書込番号:24258607
0点

こんにちは、高田大河さん
用品はしばらく使ってみて、必要性を感じたら買えばいいですよ。
早く買えば安くなるわけでもないし。
多くの方が勧めるのはプロテクトフィルター、液晶保護フィルム、予備バッテリー、レンズペンなんてのだけど、私それら全部持ってません。
なくても問題ない人もいるんです。
だからあわてて買うことない。
付属品は三脚使うならリモコンは必須。
けっこう高いですよ。
https://kakaku.com/camera/remote-shutter/itemlist.aspx?pdf_ma=76
三脚は買う前に三脚使い方講座DVDを手に入れて全部見る。
これ見たら機材持ってお店で実際に試してみます。
闇雲にお勧め三脚はなんて聞くと、親切な皆さんからたくさん製品をお勧めされて、かえってわからないという結果になるのが毎度のパターンですので、自分で選べるように勉強しましょう。
https://www.yodobashi.com/product/100000001001806659/
安く上げたいなら中古を探す。
新品の1/10くらいで売ってます。
私なら今ならこれかなって選んだのが、
ジッツオG226 10,780円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2143190021276?narrow1=%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%84%E3%82%AA%28GITZO%29&type=u&sort=keyword&limit=40
ジオットスMH-1301 9,980円
https://shop.kitamura.jp/ec/used/2149031714949?narrow1=%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96&type=u&sort=keyword&limit=40
合計 20,760円
ちなみに新品で同様の物を買うと13万円くらいですので、中古三脚ってすごく安いでしょ。
https://kakaku.com/item/K0000832221/
書込番号:24262606
1点

高田大河さん 度々すみません
三脚見ていたら キングのFotopro T-ROC PLUS カーボンなのに 3万円以下ですし 収納時445oとコンパクトな 三脚がありましたので貼っておきます。
https://www.asanumashoukai.co.jp/c/store/tripod/large-midium-tripod/6944326368106
書込番号:24267650
0点



【使いたい環境や用途】
野球観戦でCanonの初級機+600mmの望遠を使う予定です!
とても腕がもちそうにないので初めて一脚の購入を検討しています(T_T)
【重視するポイント】
一脚や三脚をいままでまともに使ったことがないので
使いやすさと低予算な物を探してます!
【予算】
〜4000円程だと有難いですが、オススメのものでしたら色々教えて頂きたいです(;_;)!
【比較している製品型番やサービス】
こちらのサイトで調べた所
・ベルボン EXUP-53
・マンフロット Compact アドバンス一脚5段 MMCOMPACTADV-BK
・SLIK モノポッド 254 SC
この3点がお値段的にお手軽だなと思いました…!
【質問内容、その他コメント】
よろしくお願いします(;_;)
書込番号:24110795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

× 600mmレンズ
〇 SIGMA 150-600mmレンズ
です!(;_;)
書込番号:24110799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a_furo_さん
マンフロット681B。
パイプ径が35.4oあり、検討されている23o〜28oのものとは段違いの強度です。
かつては価格コムでも一番お勧めされている一脚でした。
それの中古が4,800円と6,500円で出ています。
なくなる前に押さえましょう。
中古といってもカメラみたいに電気部品なんてありませんから、そうは壊れないです。
私は新品で買ったのだが、こんなのどこが壊れるんだろうって感じです。
https://www.mapcamera.com/item/3717010836747
https://www.saito-camera.com/det.php?id=28642
書込番号:24110874
2点

a_furo_さん こんにちは
お考えの一脚 強度的に不安があるので 予算2千円ぐらい上がりますが シルイのP-306が コンパクトで良いように思います。
https://kakaku.com/item/K0000220423/
https://sirui-japan.com/products_data/p-306/
書込番号:24111024
2点

>a_furo_さん
検討している一脚は、全て荷重に耐えられない一脚なので、
使ってすぐ壊れる一脚ばかりです。
予算も増額され、長く使える一脚を選択されることをおすすめします。
書込番号:24111216
3点

こんにちは
野球は、プロ野球の試合ですか?
試合なら、席に座って撮るでしょうから長さは100センチあれば充分ですね。
おそらく数十センチ程度しか伸ばさないでしょうから、
お考えの1脚でも役には立つと思います。
ですが、立って撮る場合などは斜面の場合もあるので長いほうが良いです。
1脚を長く伸ばすと、廉価な1脚はカメラ機材の重さでたわみます。
そのたわみは、場合によっては被写体が見えなくなるほどです。
ですから1脚の使用する長さによってオススメが違ってきます。
それと、席に座って撮る場合には雲台をつけたほうが疲れません。
1000円程度の自由雲台でも役には立ちますよ。
書込番号:24111746
2点

毎度の回答になりますけど、一脚でもとりあえずHuskyかなぁ。
ウチのはもう20年選手ですけど、これで500mm f4.5+x1.5テレコンは使ってました。
中古で足を使って探せば、4〜5,000円くらいからあるんじゃないかな?
https://cameranonaniwa.jp/shop/g/g2221070230861/
ウチのが実測で553g、アルミにしては軽いんですよ、Huskyって超々ジュラルミン(7000系)なんで。
書込番号:24111978
0点

候補の物ではダメかな。
パイプ径で出来れば32mmかな
あと、段数も3段までかな。
中古でなければ、予算を上げたほうがいいでしょう。
書込番号:24112148 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SLIKのは耐荷重が3Kg、レンズが2.86Kgでボディを乗せるとギリギリです。
それにこのモデルは長さ調整がレバー式、使っているうち緩んできます。
ナット式の方がいいです。
SLIKなら、ザプロポットスポーツを勧めます。
自分は1DX2に長玉(ヨンニッパ・ゴーヨン・ニーヨンテレ)に使っています。
書込番号:24112226
0点

>たいくつな午後さん
お返事ありがとうございます(´>_<`)
一脚は中古でも大丈夫なのですね!
リンク貼っていただきありがとうございます!
参考にさせていただきます!!
書込番号:24112258 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
お返事ありがとうございます!
もっと強度あった方がよかったんですね(T_T)!
ありがとうございます!参考にさせていただきます!!
書込番号:24112268 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>おかめ@桓武平氏さん
お返事ありがとうございます!
そうなんですね(T_T)カメラをなめてました…笑
ありがとうございます!予算増やします!!
書込番号:24112269 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>とんがりキャップさん
こんにちは!
主にプロ野球を撮影予定です♪
おっしゃる通り、座って撮影する事がおおいですね!
全くの初心者で申し訳ないのですが雲台は別売りなのでしょうか…?
色々調べてみます!ありがとうございます!
書込番号:24112293 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ばーばろさん
お返事ありがとうございます!
使用されてる一脚なのですね!
それなら安心して使える気がします…!
ありがとうございます!
参考にさせていただきます♪
書込番号:24112295 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます!
強度等で不安要素しかないので別の物にしたいとおもいます(T_T)
ありがとうございます!
書込番号:24112296 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MiEVさん
お返事ありがとうございます!
長さ調節にもいろいろあるのですね…(T_T)!
オススメありがとうございます!
参考にさせていただきます!
書込番号:24112302 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

a_furo_さん
私も150-600oを使用しております。
左:スリックHANDY PODU
中:ハスキー
右:シルイP324
となります。
恐らくもうどれも現行品ではないかと思いますが・・・・
書込番号:24112538
1点

>ブローニングさん
わざわざお写真ありがとうございます!
右のSIRUIの中古を購入しました♪
回答ありがとうございました!
書込番号:24117435 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



車載動画を撮りたいと思っておりますが、いわゆるアクションカメラではなくミラーレス一眼で撮影したいと思ってます。
位置的には後部座席から前方に向かって撮影したいと思ってます。
いくつかの車載動画では、後部座席に突っ張り棒みたいのを立ててそこにアクションカメラ(GoPro)を搭載したものは見ました。他は助手席のシートに固定してるものも見ました。
搭載したいミラーレス一眼は下記の製品です。
https://www.olympus-imaging.jp/product/dslr/em1mk3/index.html
レンズは手持ちでは広角の明るいレンズである17mmF1.8を使おうかなと思ってます。軽量ですし、、、
搭載したい自動車はこちらです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/
シートがヘッドレスト一体型なので、助手席に括り付けるってのは難しそうです。
https://www.suzuki.co.jp/car/swiftsport/interior/
アクションカメラを買うのが1番確実簡単というjことでしょうが、できれば手持ちのカメラとレンズを活かせないかなと思ってるしだいです。みなさんのお知恵を拝借できれば幸いです。三脚で固定できれば1番なのでしょうが、、、、
手持ちの三脚はこちらになります。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/574199.html
ゴリラポッドの1番荷重性能の高い奴ならいけるのかなとか思ったりもしてます。
0点

どのくらいの長さ(連続撮影時間)で録りたいのか。
アクションカムだと熱で長く録れないことも。
助手席のパイプが無理なら、助手席側の窓に付ける吸盤のアダプタ。
それ以外だと、簡単なのが4K対応のドラレコです。
ドラレコなので熱で止まる事は少ないです。
フロントガラスに付けるので、面倒ではありません。
書込番号:24033929
1点

こんにちは
とりあえず三脚を後部座席中央に立てて、両側のドアなど四方から紐で引っ張ってはどうですか?
そーっと走る分には大丈夫かもしれません。
ただそれでも、機材が重いので、走るにつれて振動で雲台が持たずに当初の構図からずれると思います。
どうしてもお持ちの機材を使いたいのであれば、上下と左右の突っ張り棒4本と斜め方向にもステーを組んで雲台なしでリジットに固定しないと機材が飛ぶような気がします。
Goproもどきなら5000円しないですが、ダメなんでしょうか?
書込番号:24034085
0点

運転するんですか????
だったら無謀だと思いますが。
GoProで技術蓄積すべきと思いますが
それがスレ主さんにとって
無駄なこととしか思えないなら
せめても
E-PM2 などの軽量機で技術蓄積し
そのうえで
E-M1に移行すべきかと…
我々人類、地球上で生きている限り
慣性の法則からは逃れられませんよ。
書込番号:24034258
1点

単純に後部座席に三脚建ててE-M1 付けて誰かに支えてもらった状態で撮影したい運転内容で撮影されてはと思います。たぶんアクションカメラで十分となると思います。
書込番号:24034342
2点

KIMONOSTEREOさん こんにちは
吸盤式で落下の可能性もありますし フロントガラスだと視野の邪魔になる可能性もあるのでお勧めはできませんが フロントガラスに取り付ける方法も有るようです。
https://www.daytradenet.com/Cool/archives/2012/05/292232.php
書込番号:24034368
0点

>KIMONOSTEREOさん
こんにちは!
車載動画とか撮ったことありませんので、思いっきり素人考えで書きます。
添付写真のようなパーツで何とかならないでしょうか?
サーキット走行やダート走行動画だとブレまくりだと思いますが、大人しめの走行なら何とか撮れそうな気が・・・・・
黒いバーは、後部座席のドア上部にある「手すり?」みたいなのに引っ掛けます。
このバーはカー用品店とかで売ってます。
そのバーにアマゾンとかで売っているカメラ用クランプとかで固定できるかも・・・
アマゾンで「クランプ アーム」でヒットします。
やったことないでの、あまり信じないでくださいね。
書込番号:24034482
1点

レスありがとうございます。
あとでゆっくり見させてもらいますが、勘違いされている方々が居るので再度言います。手持ちのカメラをつかいたいのです。そしてもちろん動画です。
撮影時間はカメラの制限で30分以内ですが、安物カメラではないので、熱は大丈夫でしょう。
書込番号:24034692
1点

>手持ちのカメラをつかいたいのです。
固定とか
搭載とか 云っておられるので
えっ? 手持ち?? と
良くわかりませんでしたが、
「手持ち」→ 既に所有している
という言葉遣いをしておられるのですかね。多分。
書込番号:24034723
1点

ハーネスベルトを工夫して助手席に括り付けられないかなぁ。
スマホやアクションカメラ用はあるようですが...。
書込番号:24034732
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>KIMONOSTEREOさん
新車にはおすすめしにくいのですが、私が以前やったのは、三脚の脚2本を助手席の床に置き、もう一本を助手席の尻と背中のすき間に差し込み、シートのクッションの力で脚2本をダッシュボードに押しつけて固定する方法です。
三脚はベルボンのVS-443Q https://kakaku.com/item/K0000268826/ を使いました。
ただ、私が使ったカメラはカシオのEX-ZR510などのコンデジです。
書込番号:24035039
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>MiEVさん
最初にも書いてますが、手持ちのミラーレス一眼を使いたいのです。手振れ補正も強力なものが搭載されている(おそらくGoProより上)ので、それを使いたいです。加えてレンズも替えれるのも要因です。なのでドラレコとかアクションカメラを使うというのは論外です。
>エスプレッソSEVENさん
ちょっとどういう勘違いをされているのか理解できません。ミラーレス一眼のほとんどには動画撮影機能があるのをご存じないですかね?質問にも動画って書いてますしね。お答えいただくのは結構ですが、質問をよく読んでお答えください。あとE-M1MarkIIIの機能についてもご理解ください。あと「手持ちの」という言い方は日本語的によく使う言葉だと思いますが、地域性の違いがあるのですかね?質問の内容の流れで理解できると思いますが、、、揚げ足取りに来てるのであれば別ですが、、、
正直言って、レスしていただかなくていいです。
>とんがりキャップさん
そういう情報をお待ちしておりました。カメラに重量はありますが、アクションカメラ登場以前はビデオカメラを固定してた時代もあったわけですから、何かしらの方法があるのではないかと思っております。アクションカメラが手軽なのはわかりますが、自分のカメラを使ってみたいのです。安物のアクションカメラは以前使ってみましたが、話になりません。
>しま89さん
今回は手持ちのミラーレス一眼の活用の目的で聞いてますので、それ以外のお答えはご遠慮ください。
>もとラボマン 2さん
これはいいですね。リンク先のは静止画を撮ってそうですが、、、
メーカーサイトではサイドガラスに装着してるシーンもあるので、運転席側のサイドガラスに装着するとより視線に近いものが撮影できるかもしれませんね。検索してみると似たような製品がありますし、さほど高価でもないので、1番候補かもしれません。
>寂しがり屋の単身赴任さん
御意見ありがとうございます。しかしながら、かなり華奢な印象のアームなのでさすがにミラーレス一眼のボディは支えられないように思います。でもお写真まで用意していただきありがとうございます。
>バラの蕾さん
それも考えたのですよね。シートはちょうど人間を支える形ですから、ただシートはクッションがあるのでハーネスで固定しても常に揺れる気がしました。でも試す価値はありそうですね。
>technoboさん
かなりの力技ですね。新車だからっていうよりも、警察に止められそうな雰囲気の状態ですね(^^;
そういえば、ロールケージを装着すればカメラの固定とかも簡単そうですね。まぁ、ロールケージが似合う車ではありますが、ロールケージ自体はかなり高価ですね。
皆様貴重なご意見ありがとうございました。もとラボマン 2さんのアイデアを第一候補として考えたいと思います。
書込番号:24035336
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