三脚・一脚なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > なんでも掲示板

三脚・一脚なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(5721件)
RSS

このページのスレッド一覧(全405スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
405

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚選びにで迷っています。

2011/02/10 08:15(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:4件

初めまして。衝動買人と申します。
 今sherpa635を持っています。アルミでもカーボン並に軽く、得したなあぐらいにしか考えていませんでしたが、よく調べてみると、肉厚を薄くしているだけということだったので購入したことをとても後悔しています。
 そこで、新たに三脚を購入したいのですが、脚は以下の候補が上がっています。
@GITZO GT2531
AGITZO GT2830
BSLIK カーボンマスター 813 PRO U
CVelbon Geo Carmagne N635
DManfrotto 055CX3
 候補の脚は全てカーボンなのですが、その内ハスキー3段も追加購入したいと思っています。
 雲台は以下の候補が上がっています。
@ハスキー雲台
ASLIK SH807
BSLIK SH806
 梅本の高精度自由雲台も購入しようと思っているのですが中と小ではどちらがいいのでしょうか。
 私に関してですが、
身長:165cm
移動手段:鉄道+徒歩
被写体:風景
です。
 今回購入に際して、ある程度の事は調べたのですが、価格.comの博識多才な方々の意見を参考にして最終決定したいと思って質問させていただきました。よろしくお願い致します。

書込番号:12633019

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 09:06(1年以上前)

衝動買人さん、おはようございます♪

 どれも同じクラスの三脚なので、大きくは差が無いのですが…ご予算が許すのであれば、候補の中では、GITZO GT2531で(ちょっと伸高が低いですけど)良いのではないでしょうか。

 しかし、sherpa635をお持ちとの事ですので…この際思い切って、3型カーボンを購入なさっても良いのではないですか? 値段的にも、2型カーボンとそう大きくは変わりませんし…高さ的にも余裕がありますよ。

 雲台はB以外であれば、どちらでも良いと思います。 自由雲台については、過去レスをしっかりと読まれて、勉強される事をお薦めします。

 それでは(^-^)ノ゛

書込番号:12633124

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/10 13:21(1年以上前)

そもそも、どれくらいの機材を載せているので?

確かに、sherpa635は「どれがいいですか?」と訊かれて候補に上がる事は少ないでしょう。最安店でも2万円ちょい?なら、梅田フォトの通販で055+804セットでいいじゃん、というのが質問に対しての応えでしょうね。
だからといって、買い替えを切迫されるようなボロクソの三脚かと言われると・・・正直、GITZO 2型やManfrotto 055に「替えなきゃいけない理由」は思い当たりませんね。

追加するなら、GITZOなら3型以上の大型か、逆に「本当に携行・記念写真専用」としての1型4段とか。


それも、載せる機材次第です。
フル+ニッパチとかグリ付き7D・D300とかを使用しているなら、1〜5をスッ飛ばしてHuskyでしょう。D90や50・60Dなどと70-300mmクラスで使うのがせいぜいなら、sherpa635を055や813に替えたところで「ちょっと持ち運びが楽になった」(それも、055じゃさほど変わらん)程度でしかないですよ。

sherpa635のドコに不自由を感じた・感じてるの?というか、そもそも「感じているの?」から。
挙げた候補を考えるに、「よそのスレでお薦めから外されてる。俺もお薦めのものが欲しい」程度にしか感じられんのですが。
ボディ板やレンズ板みたいに、ヌルくないですよ。三脚なんて、やらせる仕事は高級品だろうが格安品だろうがたったひとつですから。

書込番号:12633936

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4件

2011/02/10 18:02(1年以上前)

 回答有難う御座います。タイトル間違ったみたい…orz
>そらに夢中さん
 3型カーボンですか。2型カーボンに自由雲台を合わせれば気楽な撮影にも使えると思ったのですが…ミニ三脚の方がいいですかね。
 3型カーボンで高さに余裕があると仰ったのはGT3541Lですよね?確かに余裕が有りますね。機材をステップアップしても大丈夫そうですね。
>ばーばろさん
 はい、使用機材を書くのを忘れていました。申し訳ありません。
 一番重く、最も望遠なのはD7000と70-200です。縦グリは有りません。
 剛性に不足を感じます。僅かにブレるんです。感度を上げろと言われるかもしれませんが、画質の劣化が気になります。一方で、カーボンは衝撃吸収が得意だということを聞きました。唯、強風等では重い三脚の方が良いとも聞きました。sherpaは売却しようとも考えましたが、悪条件下での使用のため、残しておいた方が良いと聞きました。
 お薦めの物を選んだつもりは有りません。カーボンで28ミリ径、3段の物を選び、ある程度絞り込んだらこうなりました。申し訳有りませんが私が「みんなが薦めているから」という理由でこれを選んだと思われるのは不快です。
 BENRO、INDURO等も検討しましたが、某国のメーカーだったり(品質どうこうじゃなく、あの国が嫌い)、強度が不安なので弾きました。

書込番号:12634748

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/10 18:48(1年以上前)

イヤミな言い方して悪かったね。謝っておく。

なら、やっぱりHuskyに行ったほうがいいと思う。もしくはGITZO 3型だけど・・・こちらだと予算が跳ね上がるでしょう。70-200mmを高画素APS-C機で使うなら、Huskyクラスは必要でしょう。10〜12MPix・・・せいぜいD90クラスなら055で何とか凌げると思いますけど。
もしくは、Pentaxのアウトレットに出品されてるSLIK カーボン913Pro-IIか。

このクラスなら、明らかにsherpa635と違いが感じられるハズです。軽量の70-300+D90・50Dクラスまでですね、sherpa635は。


>梅本の自由雲台
いい雲台ではありますが、用途によります。中望遠マクロなどである程度スパッと構図を決めるような使い方なら、フリクションコントロールの付いたタイプよりも梅本やKTSの方が使いやすいと思います。
が、重量級レンズでは・・・どうだろ。固定力はちゃんとありますが。。。また、重量レンズだと水平パンが独立しているタイプの方が使いやすいような。
自由雲台の方が、ピンキリで選択肢も多いです。3D雲台は「とりあえずHusky使っとけ」で済んじゃうんですがね。


理想としては、GITZO 3型にHusky雲台・・・でも、カーボンで10万コース、バサルトでも8万コース。雲台一体型Husky 3段で5.5〜6万くらい?
アルミのGITZO 3型は、今は薦めないです。GITZOにしては低価格ですけど、GITZOという名前ぶんのアドバンテージは無いです。クルマでいうトコロの「クラウン コンポート(タクシークラウン)」ですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

三脚選びは、「自分の都合」ってのは、ほぼ関係ないのですよ。関係あるのは「載せる機材」に対してのみなんです。
だから、「欲しいモノを並べてみました。どれがいいでしょう」はダメなのね。同じく、「どこそこへ持っていく」とか「年に何回も使わない」とかっても。

妥協しなかったから、そのカメラでそのレンズなんだろ?なら、脚も妥協するなよ!

ってのが、三脚のアンサーになっちゃうんですよ。
ましてや、二本目の三脚でしょう。「今、こういう機材をこの三脚で使ってる」ってのを真っ先に書かなきゃ。

書込番号:12634923

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/02/10 21:18(1年以上前)

 成程、自由雲台には色々有るのですね。勉強不足でした…
 お二方の意見からすると、gitzo3型・Haskyが良いようですね。
パイプ径28ミリで大丈夫かな、と思ったのですが、もっと太い方が安定するのですね。気楽な撮影には別の物を買いたいと思います。
 今すぐには決められないので、ばーばろさん、そらに夢中さんの意見を参考に、脚はgitzo3型もしくはHasky、雲台は3wayに関してはHaskyにしたいと思います。
 有難う御座いました。
 

書込番号:12635527

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 鳥撮り用の三脚を買いたいです

2011/02/09 23:58(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:5件

鳥撮り用の三脚について教えて下さい。少し前に鳥見にはまり、写真は記録用とわりきって手持ち用はパナFZ-28に1.4倍テレコンをつけたもので楽しんでおります。
このたび、もう少し遠い鳥も撮りたく思い、使っているフィールドスコープ(プロミナー604)にデジカメとアダプターをつけ、デジスコを始めることにしました。雲台は先に、NEW KDS マウント2というジンバル雲台を購入。三脚ですが、総重量が2.6kgなので耐加重が4kg以上かな、エレベーターなしで140cmくらい欲しく、冬も持ち歩くのでカーボン製で自重2kgまで、予算20000円以内が希望です。機材でこだわっているポイントはご覧のように、軽いこと、安いことです(笑) スリックカーボン723EXはどうでしょう。1723は雲台がとれないのでしょうか。まだスペックの読み方がよくわかりません。そもそも予算の立て方自体が間違っていたらどうしよう…よろしくご教示お願いします。

書込番号:12632153

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 02:47(1年以上前)

とりがすきさん、はじめまして。 こんばんは♪

 コーワ プロミナー604でのデジスコを紹介しているHPを見つけましたけれども…
http://bird.e-monolife.com/digisco/tsn604_set.html

 推奨三脚はGitzo G1127(雲台はマンフロット701RC2)となっていますね。 三脚の現行モデルはGT1531です。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/567483-REG/Gitzo_GT1531_GT1531_Mountaineer_6X_Carbon.html

 ただし、アイピースが20Xか30Xか分かりませんが…雲台もケンコーNEW KDS マウント2ですよね。 これって、星なども撮影する方がお使いになる様な、重量が1.2kgもある雲台ではありませんか?

 これだと(三脚の基本は、雲台の重量の2倍以上の重さがある方が望ましいので)、スリックカーボン723EXやGitzo GT1531クラスの三脚では、頭でっかちになり過ぎて倒れ易くなると思いますよ。 雲台は決まっているのでしたら、三脚をもっと大きくて重いモノにした方が良いと思います。

 この雲台を取り付けた状態では、『スリック813EXでもひっくり返り易い』というレポートもありますので…国産でしたら、ベルボンのGeo Carmagne N730 以上が良いでしょう。
http://kakaku.com/item/K0000027211/

 あるいは、Gitzo 3型カーボンでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000002527/

 きっとこれらは「予算オーバー」と仰るでしょうから…今なら、これ↓を購入して雲台を交換して使うという手もあります(^^♪
http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=98678

 付属の雲台は、オークションで売り捌けば、きっと1万円位で売れるでしょう。

 これでも予算オーバーの場合は、三脚をアルミ製にするしかなさそうです(^_^;)

 ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12632696

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/10 08:08(1年以上前)

そらに夢中さん、さっそくありがとうございます!
うーん、やはり予算の立て方が間違っていましたか。

ジンバル雲台は、デジスコをする者にとってあこがれで、つい最近まで10諭吉さまの製品しかありませんでした。
それをケンコーがとってもお安く作ってくれたので、これなら私もデジスコ初めてみようかなと思いましたわけで、選択肢は他にありませんでした。
ジンバル雲台、すごいです。遠くの鳥がピタリと導入できて、微動装置もついているのでわずかにずらすことも楽々です。
ただし1.2kg、確かに重い〜。

>きっとこれらは「予算オーバー」と仰るでしょうから…今なら、これ↓を購入して雲台を交換>して使うという手もあります(^^♪
>http://shop.pentax.jp/shop/goods/goods.aspx?goods=98678
>
> 付属の雲台は、オークションで売り捌けば、きっと1万円位で売れるでしょう。


型落ちを安く買って、雲台を売る…そんな方法があるなんて目からうろこ、ビックリです!
すごい技を教えて頂きました。
これだと3万円ほどなのですね。現品限り。あせあせ。

とりあえず、三脚は未知の世界なので、予算3万円にアルミも選択肢に入れて、明日量販店でいろいろ触ってきたいと思います。
ありがとうございました。


書込番号:12633011

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/10 08:25(1年以上前)

とりがすきさん

うん・・・三脚「なんて止まればいいんだから軽く・安く」って気持ちも理解らないではないんだけどね。
とりがすきさんの体重がどれほどかは知りませんか、50kgだと仮定しましょう。2階の屋根の上に登るのに、重さ10kgの軽量で安い折り畳みアルミ脚立と重さ50kgの鉄材で職人が組んだ足場と、どちらを使って登りたいですか?

私は、脚立メーカーが「小錦が使ってもダイジョ〜ブよ」と言われても、足場を選びますが。。。

モノはクチを利けませんが、理屈は一緒です。
持ち運びは確かに軽い方が楽です。でも、使用する時に安定するのは重い方なんです。気楽に持っていって現場で苦労する(で済めばいいですけどね。持っていっても役に立たないという事も少なからずある)のと、苦労して持っていって現場で楽をするのと。
二者択一で「両方を備えたもの」はありません。どちらがいいですか?


あと・・・
初めて三脚を購入する人には「じゃぁ、何でこんな数字をカタログに堂々と記載してるんだ」と言われそうですが、カタログの「耐荷重量」というのは当てにしないで下さい。各社基準がマチマチで、しかも実情にそぐってないのが現実なんです。

書込番号:12633042

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/02/10 09:30(1年以上前)

ばーばろさん、返信ありがとうございます!

安定と持ち運び、目的が正反対なので、つい目先の持ち運びにばかり気をとられてしまいます。
でも何のためにという原点に戻って考えないとですね。なんせ未熟者なもので。

スペックの読み方は、ほんとうに難しいです。
ベルポンって耐過重が低いなあと思っていたのですが、ここで「ベルボンは良心的」という書き込みを読み、納得いたしました。
こういう情報ってここでしか得られないので、貴重です。

あの、ちなみに30000円という数字にちょっぴりこだわっているのは、プロミナーと接眼レンズ30倍を中古35000円で仕入れたからだったりします。
上モノより三脚は安くという考え方は間違っていますよ、という過去ログはたくさん読ませて頂いているのですが…解脱できていません(^^;


書込番号:12633196

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/11 02:14(1年以上前)

とりがすきさん&みなさん、こんばんは♪

 ケンコーNEW KDS マウント2は販売価格が16,800円ですか…確かにジンバル雲台にしては、格安ですよねwww しかも微動ノブまで付いているとは…さすがは望遠鏡メーカー!(^_^;)

 以前に星野写真を撮影される方のHPにお邪魔した事がありまして、この雲台については知っていました(*^^)v アーム部分等に若干のガタがあるらしく、こだわる方は別注のカスタムパーツに交換して使用されているみたいですね。

 さて、パナソニックDMC-FZ28って…焦点距離が 35mm 判換算: 27〜486mm相当ですよね。 それに30Xのスポッティングスコープを組み合わせると…35mm 判換算: 810〜14,580mm相当になります!!!(爆)

 ここまで拡大率が上がってしまうと、かなり三脚を選ぶと思います。 明日、三脚を見に行かれる際に、フィールドスコープとデジカメを一緒に持って行って下さい。 店員さんに頼めば、実際に展示品に載せて使ってみる事が出来ますので…プロミナー604をスリックカーボン723EXに載せてみて下さい。 おそらくちょっとした切欠でも大きくブレて、被写体を視野内に捉え続けるのも難しいはずですよ。 しかも、屋外に持ち出せば、風の影響が絶えず付き纏います(>_<)

 他にもお薦めさせていただいた、「ベルボンGeo Carmagne N730」や 「Gitzo GT35○○」 、「SLIK カーボンマスター913PRO II (923PRO)」を見比べてみて下さいね。 スコープを覗いて見た像を比べても、結構違いがある筈ですよ。

 あと、このクラスの三脚になると、アルミ製でも3万円以下は中古以外では厳しいと思います。

 いずれにしても、明日、いい収穫があると良いですね(^-^)ノ゛


書込番号:12636948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/11 10:15(1年以上前)

そらに夢中さん、おはようございます。

見ず知らずのもののために、いろいろと調べて頂いたりして…恐縮です。

ひとつ、すみません、誤解をうむ書き方をしました。
デジスコに使っているのは、COOLPIX S9100です。デジスコには3倍ズーム機が一般的なので。
それでも2000ミリくらいある超望遠には違いないのですが。

もともと歩留まりはすごく悪い世界です。
腕によるようですが、初心者だと5パーセントとか?
それでも、肉眼では種類のわからない遠くのシギが(たまたま)撮れて、帰って図鑑で調べることができるならば、頑張りたいと思っています。

ケンコーNEW KDS マウント2は、みなさんのHPをめぐると、ガタつきの当たり外れが大きいみたいですね。
うちのは今のところ、大丈夫そうなのですが。

今日はプロミナーもって、出かけてきます。
雪なので電車止まらないといいのですが(ひ〜)。

書込番号:12637700

ナイスクチコミ!1


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2011/02/11 17:06(1年以上前)

とりがすきさん、こんにちは

お手持ちの雲台がどの様なものか分からなかったので、Kenkoのサイトを参照してみました。すると、重さもそうなのですけど、大きさもそれなりに大きなモノの様に見えます。これだけのものを載せるとなりますと、脚も相応の大きさになると想います。

わたしが選ぶなら、Velbonであれば型番に700台か800台の数値のついたモデルを選ぶと想います。わたし自身が愛用しております三脚で、型落ちですがEL Carmagne740というモデルがありますが、そちらに1.1kgの雲台を組み合わせておりまして、これでベストなバランスかな?っと想いますので。

ただ、上記の組み合わせですと、三脚と雲台で3.5kgほどとなります。なので、わたし自身は徒歩での移動距離が少ない場合などに限って使用しております。でも、野鳥を追いかけている方には、本格的な山を登って仕舞う方もおいでになりますので、この様な三脚を選んで良いものかどうか・・・。わたしならこれを山に持って行くのはイヤですから。

因みにVelbonがカタログに記載している推奨積載重量ですが、あくまで個人的な感覚では、載せる機材の重量が半分までに収まる状態なら、かなり余裕で快適に使用できると想います。それを超えて7〜8割程度までの機材重量なら、使用に際して多少の気遣いは必要に感じますが、それなりに使用できると想います。

書込番号:12639583

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/02/11 19:37(1年以上前)

Smile-Meさん、書き込みありがとうございます!

細やかなお気遣い、とても嬉しく思いました。
私も山は、さすがに手持ちオンリーです(^^;
フィールドスコープは水辺の鳥を見たい時に、車から持って出歩く感じ。
しかも道程の半分以上はオットが持ちます(爆)

みなさまに結論からご報告いたしますと、SLIK カーボンマスター913PRO II、注文してしまいました〜。

ショップでSLIK カーボンマスター923PROを見たとたん、目が釘付けに。
事前には「えー、なんでそんな大型ー」と不審げだったオットも、見たとたんに「いいね、これ!」と態度をころっと変えました。
うーん、しっかりしているとはこういうことなのか。
(止めネジが売り切れていたので、プロミナーを付けて試してみることはできなかったのですが)。

出番は今までより限定されると思いますが、三脚はもう買い替えなくていいですよね。
今のプロミナー604には立派すぎる気がしますが、これで、いつか腕があがって被写界深度が紙みたいにペラペラな大口径スコープが欲しくなっても大丈夫。いつだっ。

「遠くの鳥が撮りたい」→「ジンバル雲台が絶対使いたい」→「大型三脚が絶対必要」と、山をいくつか越えてきた感がありますが、最後の山を越えられたのはほんとにここにきたおかげです。
安い、軽いの信条はいずこ。いや、この価格でこれは超安い。
雲台も、義兄に教わってヤフオクに初挑戦しようと思っており、これも新しい体験なのでわくわくしています。

ベストアンサーはそらに夢中さんに…本当にありがとうございました!

書込番号:12640288

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/12 01:22(1年以上前)

とりがすきさん&みなさん、こんばんは♪

 まずはSLIK カーボンマスター913PRO Uのご購入、おめでとうございます(*^。^*)

>ショップでSLIK カーボンマスター923PROを見たとたん、目が釘付けに。
>事前には「えー、なんでそんな大型ー」と不審げだったオットも、見たとたんに「いいね、これ!」と態度をころっと変えました。

 あははっ、しっかりした三脚の良さをご理解いただけた様で、良かったです。 アドバイスさせていただいた立場としても、たいへん嬉しく思います。

 ペンタックスオンラインショップでの913PRO Uのお値段は、(型落ちとはいえ)お買い得ですよね〜。 お手許に届いたら…三脚を眺めながら、ニンマリしているお姿が目に浮かびます(笑)

 これが売り切れていたら、「Smile-Meさん」もお薦めの、ベルボンGeo Carmagne N730をお薦めさせて頂くしかないと思っていましたので…まだ在庫が残っていて良かったです(^O^;)

 さて、いつも重い荷物を持って下さる優しいご主人の為に、三脚ストラップをプレゼントしては如何でしょう?
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000145031/index.html

 ネオプレーン製なので、重量が軽く感じられますよwww あと雲台が重い三脚を担ぐ時には、雲台を下にして担いでみて下さい。 重心が下がって、運び易くなるはずです。

 それでは(^-^)ノ゛


書込番号:12642156

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚購入について

2011/02/09 11:04(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 ryoma1115さん
クチコミ投稿数:6件

まったくの三脚初心者の質問に、ご教授を願いたく書き込みしました。

使用中のカメラはEOS5D2で、レンズはEF24-105mm F4L、EF70-200mm F2.8L、EF100-400mm F4Lの3本です。

今まで子供の部活動を中心に撮って来ましたが、最近は風景写真にもチャレンジしてみたいと思い三脚の購入を考え始めました。

はてさて上記の機種にはどんな三脚が合うのでしょうか?

ちなみに当方の身長は170pです。

宜しくお願いします。

書込番号:12628693

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/09 11:53(1年以上前)

過去ログを読んでいただければ、理由はいろいろと書かれてますが。。。

フル+2.8ズームで使用するなら、「最低」Husky 3段(雲台一体型)。できればGITZOの3型以上。今スグ購入なら、Pentaxのアウトレットで販売されているSLIK カーボン913Pro-IIでも。
これでも、たぶん100-400mmで200mmを超えると神経は使うでしょう。

書込番号:12628873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2011/02/09 14:06(1年以上前)

せめて予算くらい書いとかんと、馬鹿高い三脚ばっかり勧められるぞい。
ま、三脚なんて大きくて重くてがっしりしてることにこしたことはないけどな。

書込番号:12629356

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/02/09 15:19(1年以上前)

こんにちは。ryoma1115さん

マンフロットプロ三脚+3ウェイ雲台セット 055XPROB+804RC2
はいかがでしょうか?

http://kakaku.com/item/K0000134123/

これならばryoma1115さんの所有機材
EOS5D2
EF24-105mm F4L
EF70-200mm F2.8L
EF100-400mm F4L
も安心して使用できますよ。

書込番号:12629554

ナイスクチコミ!1


スレ主 ryoma1115さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/09 17:48(1年以上前)

ばーばろさん、万雄さん
貴重なアドバイスを有難うございました。
購入の際に参考にさせて頂きます。

サル&タヌキさん
最初に書いた通り三脚に関しては全くの初心者ですから、予算の事など考えてもいませんでした。
ただ、良い物を購入出来るのであれば高価になっても仕方ないかな?とは思っています。
手頃な価格で良い品物を手に入れられるのが1番なんでしょけどね。

書込番号:12630020

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/09 19:54(1年以上前)

三脚も、「上を見ちゃうと天井知らず」ですし、「スペックを求めればデカく重く」なります。また、「デカいカメラやレンズを支えるには、三脚も当然デカく重く」なります。

で・・・5D-2とか70-200mm F2.8ってのは、デカく重いカメラやレンズという事になります。


>良い物を購入出来るのであれば高価になっても・・・
「良い物」というのをどういう風に捕らえているか理解りかねますが、私の三脚は(バブルで確かに今より多少安かったとはいえ)3万円で20年以上(先日、判明しました・・・いつ頃購入したのか忘れてしまったのですよ)使用していて壊れる気配すらありません。
真っ先にお薦めしたHuskyは、すでに初登場から30年以上経ってるはずです。初登場以来、モデルチェンジしてませんし、する予定も無い(というか、製造元のQuickset社が三脚事業から撤退し、そのパテントを譲り受けたのが日本のトヨ商事で、その契約の関係上「モデルチェンジできない」のが事実。当然、メイドインジャパンです)です。

必要以上にゼニをかける必要はないですが、最低限のゼニはかけましょう。

書込番号:12630539

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 01:22(1年以上前)

ryoma1115さん&みなさん、こんばんは♪

 EF100-400mm F4Lの使用頻度はどの位でしょうか? 400mm域を使用される機会が多いのであれば、お薦めは当然、『Husky 3段かGITZOの3型以上』となります。

 一方で、EF70-200mm F2.8L位までしか使用されないのであれば、Manfrotto 055クラスで十分だと思います。 ただ、どちらにしろ雲台の選択が要ですね。

 私はGitzoの3型カーボンに、アルカスイスの自由雲台を組み合わせて使っています。 3-way雲台がよろしければ、Husky 3D Headあたりが無難ではないでしょうか?

○サル&タヌキさん

>馬鹿高い三脚ばっかり勧められるぞい。

 スレ主さんがお使いの機材は『馬鹿高い』モノばっかりですが…三脚もそれに応じた予算は割くべきと思いませんか??? 今回の場合は、どんなに高く(Gitzo 3型カーボン+アルカスイスZ1)見積もっても、予算12〜13万円もあれば収まるでしょう。 EOS5D2を新品購入する事に比べれば、ずっと格安だと思いますが…(笑)

○万雄さん

 先にも書いた様に、EF70-200mm F2.8Lまでなら、Manfrotto 055でも安心して使えると思います。 しかし、EF100-400mm F4Lには、ちょっと余裕がない感じがします。 さらに、804RC2雲台はEF70-200mm F2.8Lにも、ちょっと不安です。 このクラスには、最低でもSLIK 807かHusky 3D Head以上が標準ではないでしょうか?


書込番号:12632503

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Rider-K さん
クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:13件

2011/02/10 08:11(1年以上前)

重くてかさばり移動時は大変ですが、
最初に36〜41ミリくらいの脚の口径が太い大型の物を買えばまず買い直しはないと思います。

私も超望遠レンズ設置時のさらなる安定を求めて、
SLIKの脚口径36ミリからGITZOの41ミリに買い替えを考えています(貧乏なのでかなり先になりますが‥)

良い物はカメラボディやレンズとは異なり、
10〜20年単位で使い続けられると思います。

書込番号:12633014

ナイスクチコミ!0


スレ主 ryoma1115さん
クチコミ投稿数:6件

2011/02/10 17:51(1年以上前)

そらに夢中さん、Rider-kさん
アドバイス有難うございました。
質問に対して皆さんから色々なアドバイスを頂戴して勉強になりました。
皆さんの意見を読ませて頂き、それぞれをネットでチェックしてみた結果、今回はQuick-Set Husky3段にしようかなぁ…と思っています。

でも今すぐの購入は無理かな(汗)

書込番号:12634699

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚・一脚

スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

先日えいや!でアルカスイスZ1クイックリリース付き他を購入しました。
(購入前に色々と相談させていただきました。ありがとうございました)
クランプはRRSのクランプに変えたので、Z1のクランプ(クイックリリース)を一脚(マンフロット680B)に直付けしようと思ったのですが、脚とクランプの間に何を入れればいいのでしょうか?ビス変換するモノ(3/8→M6ネジ)ってあるのでしょうか?教えてください。
よろしくお願いいたします。

書込番号:12626935

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/08 23:43(1年以上前)

NAOTAROさん、こんばんは♪

 一脚の一番上の丸い部分を外して、クランプを1/4-20皿ネジで直付けできませんか??


書込番号:12627148

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/08 23:59(1年以上前)

そらに夢中さん こんばんは。

その丸い部分が外れないんです。どうやって外すんですかね。廻す?

1/4-20皿ネジってホームセンターに行けば簡単に見つかるものでしょうか?

書込番号:12627246

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 01:17(1年以上前)

NAOTAROさん

 すみません、Manfrotto 680Bは上の丸い部分が外れるタイプではありませんでしたね(^_^;)
http://mediacdn.shopatron.com/media/mfg/2747/media_document/live_2/680B_20070716.pdf?1272346471

 というわけで、雌ネジが切られていない、アルカスイスのクランプは取り付けできないと思います。

 一番簡単なのは、3/8-16雌ネジが切られたクランプを用意する事です。
http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=B2-Pro&type=0&eq=&desc=B2-Pro%3a-60mm-clamp-with-dual-mounting&key=it

 国内で入手可能なモノでしたら、ウィンバリーC-12かC-10がそれに当たります。
http://www.tripodhead.com/products/C12-specs.cfm

http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000405067/index.html

 ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12627588

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/09 10:21(1年以上前)

やはり取れないんですね。ウィンバリーをヨドバシで購入かRRS通販かですね。
円高なんで送料入れても似たような価格みたいなんでRRSの方(プレートはRRSなので)がいいかなって感じです。
今携帯からなんでパソコンでないと見れないのですが、RRSのクランプは何種類かあるのですが、どのタイプが合うのでしょうか。何度もすみませんがよろしくお願いいたします。
でそのクランプだけ購入すればいいのか、ほかにビス類が必要でしょうか。

書込番号:12628551

ナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/09 20:21(1年以上前)

帰宅してRRSのクランプわかりました。

B2-Pro: 60mm clamp with dual mounting ですね。

レバー式のB2 LR II: 60mm LR clamp with dual mount でも可能でしょうか。

書込番号:12630655

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 23:32(1年以上前)

NAOTAROさん、こんばんは♪

>B2-Pro: 60mm clamp with dual mounting ですね。
>レバー式のB2 LR II: 60mm LR clamp with dual mount でも可能でしょうか。

 はい、レバー式がよろしければ、「B2 LR U」。
 ノブ式がよろしければ、「B2-Pro」が3/8-16雌ネジが切られたクランプになります。

 取り付けにビス類は特には必要ありません(緩み止めに、ロックタイト(取り外しが出来る方)を使った方が良いでしょう)が…1/4-20皿ネジは国内では入手困難ですので、(アルカスイスのクランプの使い道が見つかった時のために)RRSで一緒に購入しておいても良いかもしれませんね。 そんなに高いモノでもありませんので。

 以上、ご参考まで(^-^)ノ゛

書込番号:12631982

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/10 05:46(1年以上前)

そらに夢中さん、ありがとうございます。
だんだんとわかってきました。

1/4-20皿ネジですが、↓の事でしょうか?

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-1/4-20x1/2&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-1%2f4-20-x-1%2f2&key=it

1/4-20×1/2、3/4、3/8と長さが3種類ありますがどれが一般的なのでしょう。
よろしくお願いします。

書込番号:12632804

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 05:57(1年以上前)

1/4-20 x 3/4 が(クランプの固定など)一般的用途には向いていると思います。

http://reallyrightstuff.com/ProductDesc.aspx?code=FH-1/4-20x3/4&type=0&eq=&desc=Screw%2c-flat-head-1%2f4-20-x-3%2f4&key=it

 後半の数字の『1/2、3/4、3/8』はインチ表記の長さですので、25.4mmを掛けてみられれば、長さの感じは掴めると思います。

書込番号:12632809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 NAOTAROさん
クチコミ投稿数:56件

2011/02/10 06:32(1年以上前)

そらに夢中さん
すっきりしました!
今のところアルカスイスのクランプ(クイックリリース)の使い道は無いのですが、いざ使うとなった時のために準備しておこうと思います。
助かりました、本当に感謝します。

書込番号:12632844

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚購入について

2011/02/03 16:02(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:11件

はじめまして。

この度、三脚の購入を検討しておりますが、購入経験がありませんので

皆様のご意見を聞かせて下さい。


使用機材:D700 + 70-200 F2.8(最大)

移動手段:車

予定金額:5〜6万円

身長:177cm

撮影対象:子供(記念写真+集合写真)



候補は、

@マンフロット 055CXPRO3 + 梅本の自由雲台かハスキー3D

AGITZO GT3330 + 梅本の自由雲台かハスキー3D

Bハスキー3段クイックセット

(重さは車移動が主なので、それ程気にしません。デザインはマンフロットが好みです)

それと梅本の自由雲台を選ぶとしたら、中より大サイズの雲台が無難ですかね?


自分なりに掲示板を読んで候補を絞ってみましたが、

皆様のアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願い致します。

書込番号:12600452

ナイスクチコミ!0


返信する
中熊猫さん
クチコミ投稿数:1362件Goodアンサー獲得:54件 PHOTOHITO 

2011/02/03 16:22(1年以上前)

VRですよね?ってVRしかなかったと思います。
暗闇専用でしょうか?
その用途でどうしてそんなに嵩張ったのにするのかちょっと理解できません。

書込番号:12600505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/03 16:39(1年以上前)

うん・・・でもまだワンサイズ小さいやね。フル+70-200mm F2.8で使うなら、「最低がHusky」かな。055じゃちょいと力不足。ギリギリ何とか・・・で、もぅ余裕なしのテンパり状態でしょう。

集合写真の頻度にも拠りますが、3D雲台の方が楽です。


って事で、雲台一体型のHusky 3段でいいんじゃないかな。梅本の雲台は、どちらかというとマクロ撮影などでスパッとアバウトに固定させる用途に向く雲台です。

書込番号:12600568

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/02/03 19:24(1年以上前)

空色の壁さんこんばんは。

用途と機材的にはどれでも良さそうですね。
私は055アルミ+ハスキー3DにD700+70-200VRで風景撮影をしますが
今のところは要求には耐えています。
ただD300S+70-200だと少々気を使いますので、限界はその辺だろう
と思っています。
候補の中では@に対してABの方が余裕はありますし重さが問題に
ならないのであれば性能的にあえて@を選ぶ理由もないと思います。
AとBでどちらか…といえば好みで良いと思います。
雲台ですが構図の決め易さを考えると3Weyタイプの方が使い易いと
思います。(私はですが)







書込番号:12601203

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2011/02/04 19:49(1年以上前)

返信が遅くなり申し訳ありません。


★中熊猫さん

VRIIです。このクラスなら重量もそんなにかわらないだろうと、
明記しませんでした。すみませんでしたm(__)m


★ばーばろさん

055ではギリギリですか。カタログだけでは分かりませんね。
う〜ん。メーカー表示も鵜呑みにできませんね・・・
ご助言ありがとうございました。

ハスキーの現物を見に行ってきます。


★ダサスカス!さん

参考になるご意見、誠にありがとうございます。

同じ機材のご使用でアルミの055で安定するのであれば、

AかBの方が安心出来ますね。

店頭で現物を確認してみます。3D雲台もみてきますね。

ありがとうございました。

書込番号:12605694

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ59

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚選び、最終段階

2011/02/02 23:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

デジイチを昨秋に購入しました新人であります。どうか宜しくお願いします。

機材は ニコンD90+18−105のキットレンズと70−300mm(F4−5.6)となっています。
この先は17−50mmF2.8のレンズが買えたらと思っています。

撮影対象は子供や風景、このところは星等撮影しています。又、今保有している三脚はベルボンのCX-444です。
(この三脚はデジカメやビデオカメラで使う用途でデジイチ購入以前に試しで購入していました。)

早速ですがここでの口コミ等参考に

@  マンフロット055XB SLIK SH-807  (3.30kg)(29.4o)(1785-655)(3)(7.0kg)(\18,800+\14,600=\33,400)
A  マンフロット 055XPROB 804RC2  (3.19s)(29.4o)(1785-655)(3)(4.0kg)(\28,200)
B  スリック カーボン 723 EX2      (1.82s)(25.0o)(1751-645)(3)(5.0kg)(\24,000)
C  ベルボン シェルパ 635       (2.35s)(29.0o)(1850-680)(3)(3.0kg)(\22,300)

と上記4アイテムまで絞りました。(値段はキタムラネット価格)当方、小遣い制であり、あまり予算もなく出来るだけ
安く纏めたいと考えていますが、この先長い付き合いになるので多少無理しても@を選択するべきかと考えましたが、
しかし『重量が…重そう…』が頭から離れず、『カーボンにしたら?』が頭から消えず悩んでいました。
本日、仕事も少し早く切り上げられたので近在のカメラ屋さんに相談しに行きました。(値段の事を含め)その時に

D スリック カーボンマスター813PROU(2.28s)(27.0o)(1760-700)(3)(5.0kg)(\3万+α程度)』
(雲台はSH−806となっています。)

を勧めて貰いました。値段も予算ギリギリOKの範囲です。帰宅後今まで口コミみながら『どうしたものかと』考えながら、
2機種まで絞りました。今は @ か D のどちらかで悩んでいます。

そこで相談なのですがこの先長くお付き合いするには『マンフロット』『スリック』どちらが
いいのでしょうか?
どちらも一長一短あるかと思いますがそれぞれ教えて頂けると、ありがたいです。

長い文になりまして済みませんが、どうか宜しくお願いします。

補足: 品名後にやたら()書き数字を入れていますがそれは順に
    (製品重量)(パイプ径)(全高[EVスライド含む]‐縮長)(段数)(最大荷重)(値段)
    となっています。煩わしく済みませんが自分の頭の中を整理する為にも書いてしまいました。


書込番号:12598229

ナイスクチコミ!0


返信する

この間に28件の返信があります。


海中年さん
クチコミ投稿数:2件

2011/02/08 17:01(1年以上前)

皆さん、初めまして。三脚で盛り上がっているので私も一言
初めて買うので2ヶ月くらい悩みまして買ったのはジッツオ GK2580QR (GT2541+GH2780QR) フォトキット

最初は、金額を優先していたけどどこかの書込みに、レンズやボディにはうん十万ポンと
買うのに三脚となると以外にお金を掛けないみたいなことを見たので出せる範囲で
これかなと。

購入のポイントは
1.キャッシュバックキャンペーンで2万円戻ってくる(機種によっては1万)
2.性能はともかくお名前が有名
3.海で撮影していると強い風にあたるので耐加重がなるべく強いのと軽さ?
4.キットだと少しお安い?
5.キットなので雲台もある

青いチャックのケースも買って元気に持ち歩いて自己満足しています
これもポイントかな。

ちなみにキャッシュバックキャンペーンは、古い三脚(110cm?以上)が必要なのですが
持って無かったので知人が持ってた古い三脚をもらい3000位の同等以上の新品三脚かって
交換して送りいました
20000は、現金書留で来たのでびっくりしました。

書込番号:12624845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/08 20:54(1年以上前)

レス頂いた皆様、こんばんは。

本日、最終判断をし、注文まで行ってきました。
最後の最後までありがたいレス頂き、ありがとうございます。最後まで悩みましたが…

注文品は マンフロット 055XB と スリック SH807 です。マンフロットのストラップも同時にお願いしました。
(* そらに夢中さんのお言葉、マンフロットと…は一生もん この言葉を信じ、スリックはやめました)
と言う訳で、皆さんに助けられこんだけ悩んでだした結果なので後悔はないと思います。
ちなみにこれ以上の高さが必要な場合はGitzoやハスキーを問答無用で選ぶと思います。

●そらに夢中さん
重さは検討当初よりオーバー3キロと聞いても、エッって思いません。むしろ必要な重さ?と考えるようになりました。
『なぜハスキーじゃないの?』と思われるかも知れませんが、このスレ建てた頃から
マンフロットが気になっていました。しかも18時30分まではスリックと決めていましたが
やはり気になる物は気になるもので、結局、元に戻しました。
(例えその時にスリックではなく、ハスキーを選んだとしても、同じ様にマンフロットにしたと思います。)
理由はスレたて前にここ数スレ読んで直感的にこれ?って、感じたのが最後まで後ろ髪を引っ張ったのだと思います。

>『手ぶれ補正付きだから…』と機能を過信する方もいらっしゃいますが…
すみません、何故かこれだけは知人に『三脚使用時は手振れ補正は切れ』と言われていました。
なので手振れは使わない物と考えています。(試写時は完全にポカです。忘れていました。)
これからは風景画や夜景など活躍してもらい、いい画を撮りたいと思います。

PS: 今月20日頃、例の看板の所に行きたいのですが、天候が少し心配です…

●ばーばろさん
まずは一言、『長く付き合って頂き、本当にありがとうございました』おかげで良い買い物出来そうです。

>「知らない(知らなかった)」は通じないですよ。そのカメラやレンズを買うときは、調べたんでしょう?自分なりに。
>なんで三脚の時にはそれをしない?
このスレを立ち上げた時はある程度、調べたつもりでした。カタログをにらめっこしながら…
ですが全然してなかったのと同じで何も言えません。ですが、立ち上げたおかげで今後の糧となりました。
その意味では、ばーばろさん初め親切にレス頂いた方には言葉に言い表せない程感謝しています。
今回の選んだポイントは重量です。それと他スレでもマンフロットが基準と言っていた言葉が
強く心に残っていました。まずはこれで三脚と言う物を勉強し、次へのステップとしたいです。

●海中年さん
すごいですね。幾らキャッシュバックがあっても、10万は手が出せません。
何時かは持ってみたいですね。(その時は3型や4型かも知れませんが…)
是非ともレビュー書いて下さいね。その時、参考にさせて頂きます。

書込番号:12625972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/08 21:58(1年以上前)

G126が17〜8年前なら、これは20年モノ以上か?初期の055CB

ハィ、少しでも参考にしていただけたのなら幸いです。

結局、巡り巡ってスレッド立ち上げ時の1番手にした選択になったって事ですね。
身長を考えると高さがテンパってるかとは思いますが、それでも1万円前後の三脚なら諦めていた状況でも難なく撮影できるような選択だと思います。

GITZO・Manfrotto・Quickset(Husky)は一生モノ・・・ほぃ ↑ まだまだ「一生」というには若輩ですが、それでもどうも20年近くは使用している・・・らしい(w 当時新品で購入した055CB&141RCです。塗装剥げやキズはありますが、現役で使ってます。
これを撮った時に使っていたのが、そらに夢中さんに「18年暗い前」と言われたGITZO G126(1型4段アルミ)です。露光時間、30秒っすよ(w さすがに、露光中は身動き取れませんでしたが(爆
こういう事を事もなげにできるようにする為の道具が、三脚ってものです。

055に使い慣れた頃に1万円以下の三脚を使ってみてください。
「ゑ!こんなのでお茶を濁そうとしていたのか。なんで繰り返しレスを付けていてくれたのか、理解ったよ・・・」って事になります。

安心して、思い切って感度を下げられる。絞りを自由に絞れる。ちゃんとした三脚をちゃんと使えば、ツーランクくらいクォリティが「それだけで上がっちゃう」んですよ。
って事は、二世代先をいけるし二世代前でも勝負できる、って事です。

あと・・・某スレで思わず書き込んでしまいましたが・・・
くれぐれも「三脚禁止」と謳われているところでは使用しないように。注意点はそれだけです。それ以外、使えるなら積極的に使いましょう。三脚なんて、慣れでしかないですから。

書込番号:12626386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/08 23:00(1年以上前)

●ばーばろさん

レス頂き、ありがとうございます。

>身長を考えると高さがテンパってるかとは思いますが、
基本、猫背となので身長は185から▲10で175程度なります。(爆
センターポールはなるべく使わないようにしますが使ってもこぶし1個分で済むような姿勢を考えたいと思います。

>まだまだ「一生」というには若輩ですが、それでもどうも20年近くは使用している・・・
これを目標に頑張っていきたいと思います。

>055に使い慣れた頃に1万円以下の三脚を使ってみてください。
既にベルボンCX444と言うものをもっています。無謀にもこれで星空と撮っていました。
無論結果は惨敗でした。夜空にミミズがはっていました。これを元に三脚を検討し始めました。
マンフロがきたら、是非とも体感します。何としても…

>くれぐれも「三脚禁止」と謳われているところでは使用しないように。注意点はそれだけです。
お言葉ありがとうございます。気をつけます。

マナー、これは難しいですよね。見極めが…くれぐれも写真を撮らない人達にも気を配り精進したいと思います。


書込番号:12626819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/08 23:15(1年以上前)

お〜 おめでとうございます。 無事ご購入に辿り着けたんですね。
ストラップは純正のフックが付いたやつですか?
私はたまに脚をまとめる環を使って重しを吊るしたりしてます。
邪道なんですけど意外とこれが楽で^^;
それにしても無駄買いしなくて良かったですね。
これに辿り着くまでに3本も行っちゃいましたんで・・・
これからもお互い楽しみましょう。

書込番号:12626931

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/09 00:00(1年以上前)

●こむぎおやじさん

こんばんは。
ありがとうございます。やっとこさ三脚が見つかりました。
実はこれで2本目です。本格的なものはこれが最初ですが。。。
ストラップはMSTRAP-1 ストラップです。移動時、足を纏められるみたいです。
これをもって移動して良い写真とメタボがひっこめばありがたいです。

これからも良い写真見せて下さいね。

PS: X100は予約したんですか?

書込番号:12627257

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3068件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/09 00:07(1年以上前)

X100?  なんですかそれ? 聞いたこともな〜い^^;

当分様子見というか、ちょっと浪費しすぎて我慢ですよ。

あの価格じゃあもうコンデジの範疇じゃないですし。

まあ見ない&考えないようにしておりますw

書込番号:12627295

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/09 00:26(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん&みなさん、こんばんは♪

 結局、紆余曲折はありましたが、最初の@で落ち着いた様ですね(^o^;) おめでとうございます!

>そらに夢中さんのお言葉、マンフロットと…は一生もん この言葉を信じ、スリックはやめました

 これは責任重大ですね〜!www とはいえ大丈夫。 私もマンフロットとのお付き合いは20年位になりますが、今でも現役で使っていて、全く問題ありません(*^^)v
 これで満足いかなければ…ばーばろさんと同じHuskyに逝くか、私と同じGitzoに逝くかしかありませんので、分かり易いと言えば分かり易いですよね(笑)

>PS: 今月20日頃、例の看板の所に行きたいのですが、天候が少し心配です…

 出来れば見所を案内して差し上げたかったのですが…その日は所用がありまして…残念です。 またの機会にでも…(^_^;) 条件さえ合えば、ちょっと足を伸ばした「大観望」という場所で雲海が見れますよ♪

 最後まで丁寧なレスを頂き、ありがとうございます(^-^)ノ゛

○ばーばろさん

 たぶん私が持っているのと同年代(私のより一寸前かも?)のマンフロットですね〜! 私の055は米国内で購入したので、品名がBogen 3228Wとなっています。 当時の055は、「シルバー」と「黒」から色が選べたんですよねwww これより古いと、「シルバー」一色しか無かった…(^_^;)


書込番号:12627382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/09 01:09(1年以上前)

>そらに夢中さん

シルバーとブラック、レギュラーとショートの計4種が190と055で選べましたね。
私のは、元々センターポールが2段伸ばしだったものを、後期型の1段伸ばし分割ポールに替えてあります。

年式ですが・・・94年に京都旅行(遷都1200年・・・「そうだ、京都、いこう。」のコピーが出始めた頃)には持っていってましたから。。。やっぱ、まだバブルの頃ですわ。購入したのが1980年代なら22〜3年は経ってるのか。

私は、銀座のレモン社で並行品を買いました。隣にGITZOが飾ってあってね〜。「いつか買ってやる」と思って購入したのが、先のG126です。
とすると、やっぱ、G126も17〜8年経ってるって事か。。。

壊れたら買い換えようと思ってても、壊れねぇ壊れねぇ(w
3万円で20数年か・・・安いもんだよねぇ、今考えれば。

書込番号:12627569

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/02/10 00:36(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん

 横レス失礼します。

○ばーばろさん

 そういえば…『レギュラーとショート』って当時の055にはありましたね〜! 私のは分割ポールの下側を外して使っていますので、「後期型」ですね。 当時、B&Hで$150もしなかったのでは?

 ちなみに、私が愛用している自由雲台(アルカスイスB1)も当時購入したものです(^^♪

>「いつか買ってやる」と思って購入したのが、先のG126です。

 やっぱり、当時のGitzoは憧れの対象でしたよね〜! どの製品もお金をかけて作り込まれている感じがして、好印象でした。 今のGitzoは、だいぶコストダウンされていますけどね…。 それでも、新素材や新技術などを積極的に製品に投入していく姿勢は凄いと思います。 本来はこういうところを国産メーカーに頑張って欲しいんですけどね…(^_^;)

>壊れたら買い換えようと思ってても、壊れねぇ壊れねぇ(w
>3万円で20数年か・・・安いもんだよねぇ、今考えれば

 本当にそうですよねwww 一日に直すと、4円位ですか…これから三脚が欲しい方は、毎日「缶コーヒーを買ったつもり預金」を続ければ、すぐに「一生モノ」の三脚が買えますね!(笑) 本当は、そういった苦労をして購入した機材というのは大事にするし…長持ちするモノなんですけどね。

 あと…キットのズームを高級ズームに買い換えれば、画質は向上するかもしれないけど…しっかりとした三脚を購入して得られる、画質の向上ほどではないと思います。 良い三脚を購入した上で、単焦点望遠レンズとかを使用して頂ければ、本当にその良さを引き出せると思うんですけど…そこを初心者の方にも、もっと理解していただけると嬉しいんですけどね。

 最後は愚痴になっちゃいましたwww(^_^;) それでは、また(^-^)ノ゛


書込番号:12632339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/13 03:21(1年以上前)

もう一つオチがありました。

注文後(くるまで10日間かかります)自分で買ったものをカタログでにやにやしながら
みていましたが幸か不幸か判りませんが高さの違い(センターポールを延ばさない状態)を
見つけ、たったの4.5cm足らずですが違いを見つけ、脚を変えました。

結局 055XPROB + スリックSH807 としました。
その後、実物を確認しましたがやはり4.5cm分あった方が良いと思い、納得しています。

ちなみに根がミーハーなもので055XBについていなかった『水準器』『レッグウォーマー』が
ついてちょっと優越感浸っています。後は受け取るのみとなりました。

書込番号:12647806

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/02/13 11:40(1年以上前)

センターポールを伸ばさない高さの4.5cm差は、基部に付いてるセンターポール水平レボルビング機構の高さでないかぃ?
まぁ、大勢に影響は無いと思いますけど。全高は同じ(カタログ上では0.5cmの差がつけられてますが、同じセンターポールと脚パイプを使っているので、基部の大きさの差でしかない)ですから、最初から4.5cmセンターポールが上がっているというだけですので。

ウレタングリップ、XBにもついてませんでしたっけ?ロゴが入ってない2本に。XDBベーシックは無いですけど・・・。
いかな軽量なウレタンとはいえ、重量0ではないですから、、、ギミックは「無い方が軽くデキる」んですけどね。実際、XPROBとXDBだとカタログ値で300g違いますし。XBとでも100g、XBの方が軽い。
強度や剛性に影響があるところが重くなるのは「しょうがない」ですけど、軽くデキるところは軽くした方が・・・。

と書いても、もぅ購入しちゃったんですよね。

書込番号:12648891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/02/28 23:53(1年以上前)

D7000 18-105mm

LX5

ばーばろさん 返事、遅くなりましてすみません。

上のレス頂いた後でも再変更は出来たと思いますが、それはそれで変えませんでした。
一本購入すれば、他の物と比較(量販店の三脚売り場行かない限り)はできませんので。

で、三脚は2週間前に嫁入りしてくれたのですがその頃から体調を崩し、未だきちんと使っていません。
どうしたものか…と思い、無理くり家のベランダから外を撮ってみました。結果は『う〜〜〜ん』良く判らない。
今度じっくり使ってみようと思います。ベランダは狭すぎるのと、傍からみたら『盗撮?』とも
思われるのも癪なので…  でも買って正解だと思っています。


書込番号:12722599

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/01 09:34(1年以上前)

そりゃ、シャッター速度が4桁に乗ってりゃ・・・手持ちだってそこそこ綺麗に撮れちゃうでしょ?(^^;ゞ

これからの時期だと、夜桜とかをシャッター速度1/一桁〜2秒くらいで撮ると理解できますよ。感度を上げずに自由に絞りを変えられるってスバラシイっ!って(w

書込番号:12723747

ナイスクチコミ!2


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/01 10:16(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、おはようございます。
ボクもマンフロットの055の購入を検討中です。 コソッと教えてください・・・(笑)
「重量が三脚の性能」であることは重々承知しております。 というか、ここで学びました。
が、ボクも子持ち(幼児)なんですよね。 「子連れでの移動」という観点から、055の重さはどのように感じておられますか?
歩いていると確実にだっこせがまれるんですよね〜・・・(´▽`;)ゝ
うちの近所の店には、マンフロットもGitzoも展示してないんです。
で、SLIKエイブル400(2,480g)を提げてみて、正直「重いな〜・・・」と感じてしまいました・・・。

書込番号:12723843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/01 22:18(1年以上前)

B-Hさん、こんばんは。

持った印象ですが最初は『うっ、重たい』でした。これは素直に頭(雲台)を垂直に持ち上げようとしたので
相当重く感じました。ですが、直ぐ上のばーばろさんに教えてくれた方法で試してみたら持った感じは
そんなに苦痛ではありません。その方法とは雲台を下の方にしてショルダーストラップで肩にかけました。
まだ長時間持ち運びしていませんので、こんな感じでしたお伝えできません。すみません。


ただ、抱っこしながらだと、かなしいかな、両方は重たいと思います。
その場合は三脚を持って行くのをあきらめるか、強引に持って行くのかになります。

どっちにしても、お子様は3歳ぐらいになれば抱っこせず歩いてくれると思いますが…
ですので、決して妥協せず、購入されたらと思います。

書込番号:12726577

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/01 22:37(1年以上前)

ばーばろさん、こんばんは。

そうです、SSは四桁台で手持ちでもバッチシだと思います。
でも、三脚を使いたく、使ってみました。近い内に夜桜に行くと思いますので
そんときはスローシャッターを経験してみたいと思います。

『素晴らしい』と思う画が撮れるかは…? 腕も関係しますので…

書込番号:12726727

ナイスクチコミ!0


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/02 09:13(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、レスありがとうございます。
やはり重いですよね…。 それなりの覚悟は必要みたいですね・・・。
 >決して妥協せず、購入されたらと思います。
力強いお言葉。 境遇の近い方のご意見が聞けてよかったです。 参考にさせて頂きます。
また「子連れ関連」で気が付いたことがあればご教授いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

書込番号:12728381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1193件 凹み写真 

2011/03/02 21:46(1年以上前)

こんばんは、B-Hさん。

子連れですか…
上の子が小さい時は一眼は興味無く、コンデジのみでした。
なので、アドバイスは… すみません。

只、夜景とか好きなので深夜(10時過ぎ)に一人で行きたいなと思いますが
未だ行動には移していません。ですがこれからは桜シーズンとなり、夜桜は特に奥さんが好きなので
多分出かける時は子供も一緒にセットとなります。しかし車行動が基本なのでそばに止めて、自分は撮影で、
家族は待機となると思います。その辺は少し奥様にご協力頂き、行動してみて下さい。

全く関係ない話ですが
『子供の抱っこ』はあまり抱っこし過ぎると癖になります。(ご存じだと思いますが)家の長男の場合も抱っこもしましたが
なるべく歩かせました。(半強制)当然、泣きだしますがそれもお構いなし『頑張れ』とか、長距離歩いたら
『歩けたらジュース買ってあげる』等してなるべく歩かせました。

なので抱っこ言われたら、まずは拒否。そんでもって程度歩かせたら、抱っこでして、又、歩かせて、を
繰り返し歩く距離を徐々に伸ばす事をトライしてみて下さい。

書込番号:12731154

ナイスクチコミ!1


B-Hさん
クチコミ投稿数:1177件Goodアンサー獲得:128件

2011/03/03 10:01(1年以上前)

PC進化着いて行けずさん、おはようございます。
夜景ですか。 いいですね。 goodな三脚を購入されましたので、ぜひ満喫されてください。
ボクも基本、移動は車なので持ち運びは然程気にしてはいないのですが、やはり子連れとなると、話は変わりますよね。
夜桜撮りも楽しみですね。 ボクもそれまでには購入したいのですが、何せ慎重派なもので・・・。
抱っこの件は、がんばってみます。 ダメですね。 甘いんですよね。
まぁ妻が厳しい方なので、いいかなとも思っているのですが(笑)

書込番号:12733218

ナイスクチコミ!1



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング