三脚・一脚なんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 三脚・一脚 > なんでも掲示板

三脚・一脚なんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(5721件)
RSS

このページのスレッド一覧(全405スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
405

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

マンフロットのクィクについて

2011/04/08 17:04(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 kei9352さん
クチコミ投稿数:137件

すみません。
本来なら 雲台の板に書き込むべきなのですが、
こちらの 三脚板の 御大の皆さんに ご意見を頂きたく思い、こちらに書き込みさせて頂きます。

質問内容ですが マンフロットのギア付きプロ雲台 405のクイックは使えますか?
私は 一応撮影で飯を食っていますが( ^ ^;  なにぶんビンボウカメラマンですので
使える雲台が有ると 中々買う事に踏ん切りが付かなくて( ^ ^;
今現在ギア雲台は 欲しいのですが このクイックはどうなのか判らなくて( ^ ^;
どうしても此のクイックに引っかかっています。
今現在 同じマンフの229を使って居ます、
229の六画のクイックと比べてどうかなと( ^ ^;
申し訳ありませんが 皆さんの 此のクイックに対する考え方をお教え願いませんでしょうか?
よろしくお願いします。

書込番号:12873512

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/10 00:14(1年以上前)

・・・まがりなりにも写真でメシ喰ってるなら、自分で試してその結果だけを信じろって。

遊び(趣味)ぢゃねぇんだろ?その写真のデキひとつでメシのおかずの一品が・酒の肴のグレードが変わるんぢゃねぇのか?

写真をメシのタネにするって事、その食い扶持を稼ぐ道具を選ぶってのは、そういう事だよ?

書込番号:12879240

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/04/10 00:47(1年以上前)

kei9352さん、こんばんは♪

 マンフロットのギア付きプロ雲台 405に使用されているクイックプレート、410PLの評価は?というご質問ですよね。

 正直に申し上げて…どのような被写体を、どういった環境で、どういった機材で撮影されるご予定なのか書いてありませんので答えようがありません。 プロの方であれば、そういった情報が重要な事は良くご存じと思いますが…(^_^;)

 ひとつ確実に言える事は、マンフロット229を既に所有しておられて…新しく別の種類のクイックプレートが増えるという事は非常に面倒だと思います。

 個人のブログ等を検索すると、マンフロット405や229等のクイック部分を電動グラインダーで平らに削って加工し、(Really Right StuffやKirk等の)アルカスイス型のクイックリリースを取り付けていらっしゃる方のレポートが出てきます。 私は個人的に、ラバーやコルクが間に介在する様なカメラの固定方法は嫌いですので、この様な加工を施されてみるのも一考の価値があると思います。

 そういった加工スキルに自身が無い方には…Kirkよりマンフロットの6角形クイックリリース向けのカスタムクランプが販売されています。
http://www.kirkphoto.com/SQRC-Hex_Manfrotto_hex-plate_Quick_Release_Clamp.html

 しかし結局のところ、クイックリリースの二段重ねになりますので積極的にはお薦めし難いのが事実です。

 マンフロットの6角形クイックリリースに対する私の評価は、年明け以降の私の過去レスの中にある筈です。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12879345

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 kei9352さん
クチコミ投稿数:137件

2011/04/11 12:16(1年以上前)

すみません。 返事が遅くなりました。

ばーばろさん、 
多分 こう言うご意見になるとは 思ってはいました( ^ ^;
確かに 自分の食いぶちの道具を 他人に聞くのは間違いだとは 思いつつ( ^ ^;
過去の ばーばろさん のクィツクの評価にマンフの六角プレートは何とか 
使えるとの 評価されていたと 思い なら此のプレートはどうなのかな? と( ^ ^;
確かに 私の責任で 検討したいと思います。
有り難うございます。

そらに夢中さん、
有り難うございます。
ぱーぱろさん宛 に書かせて頂きましたが、自己の判断のもとで購入検討を致します。
確かに 私の撮影環境を明かさなかったのは 駄目ですね。( ^ ^;
今現在 外に持ち出す三脚はマンフロットの075と言う 可成り?大型の三脚を使って居ます。
基本 商品撮影がほとんどなので 使うレンズは長くても200mm迄です。
ただ こちらのロケ用の雲台では無く マンフロット405雲台は スタジオ用に考えていました。( ^ ^;
スタジオには たまたま知り合いのスタジオが廃業したため譲り受けた。
カンボのUSTと言うスタンドが在ります。( ^ ^;
実際 邪魔なサイズなのですが 此れにマンフロット405雲台を使いたいなと、
レンズはやはり長くても200mm迄になります。
ただ 私の撮影内容に 可成り図面的な撮影が在り( ^ ^; カメラアングルが微妙な事が多く
此のギア雲台が使い易いと思い、、、( ^ ^;
ただ 表記のように せっかく本体が使い易くても このクィツクプレートがマイナス要因にならないかと
思い 質問をさせて頂きました。
私は本来なら クィツクは要らない派なのですが マンフロット等はどうしてもクィツク付きしか無いので
仕方なくと 言うのが 正直な所です。
一応 過去において Gitzo ハスキー スリック 等色々経験はしてはいます。
今は マンフロットに落ち着いていると言う所です。( ^ ^;

重ね重ね
ばーばろさん、
そらに夢中さん、
有り難うございました。

書込番号:12884270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/11 16:44(1年以上前)

075+229を使ってるって事は、結構ヘヴィユースな事をやってるんでしょ?それなら、もっとプライド持たなきゃ。

三途の川のコッチ側じゃなく、向こう側なんだから。

書込番号:12884885

ナイスクチコミ!2


clubbingさん
クチコミ投稿数:141件

2011/04/12 20:08(1年以上前)

マンフロット405は僕も所有してます。細かな向きを変えたいときには、ギア付き雲台は重宝しますね。プレートの固定はしっかりしてますので、問題なく使えると思います。
耐荷重はカタログスペックの6割をみておけば、安心して使えます。
プレートロックのレバーは硬いので外すときは、弾みでカメラが落ちないよう慎重に外してます^^;

書込番号:12888909

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2011/04/17 18:48(1年以上前)

405は仰角の制限があるのでカメラを180度逆向きに付ける必要がある場合があります。
そのときに405のプレートは180度逆に取り付けることが出来ないので非常に不便です。
今お使いの六角形のプレートでカメラの向きを微妙に変えてお使いの場合は、イラッとすると思います。

書込番号:12907103

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ0

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

写真ツアーでも苦にならない三脚

2011/04/02 20:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:6件

写真を撮りに行く時はいつもツアーになります。しっかりと安定できるのが欲しいです。
当方女性でkissX4タムロン18-270ミリ使用します。
現在SLIK SPRINT PRO2 3WAY持っていますどうも270だとブレル気がして・・・。その前も安いのを買い失敗しました。
予算は6万以内で収まれば…と考えてます。これが最後の三脚にしたいと思って結構いいものをっと考えてます。
皆さんのご意見聞かせてください。

書込番号:12851541

ナイスクチコミ!0


返信する
VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/04/02 21:10(1年以上前)

ご自身の身長とか、体力に自身があるか無いか…
掛かれたほうがいいかも。

ハスキーがいいと思いますが、カメラに対しても重た過ぎかもしれません。

書込番号:12851617

ナイスクチコミ!0


VallVillさん
クチコミ投稿数:5388件Goodアンサー獲得:224件

2011/04/02 21:12(1年以上前)

>掛かれたほうがいいかも。
では無くて

書かれたほうがいいかも。
ですね。

書込番号:12851633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/02 21:18(1年以上前)

157pくらいで体力は30代なのでそこそこあります。千葉近辺に住んでいてネットだけで買いたいかなあと思ってます・・・。実物が観たいのですが、三脚がたくさん置いてあるお店も教えて下さい。

書込番号:12851668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/02 21:22(1年以上前)

タムロン18-270と、KISS X4で、重量は1キロを超えてきますので、スプリントPRO2の脚の太さ20ミリでは、ちょっと頼りない感じです。

太さ25ミリ以上の脚が欲しい所ですが、もう少し余裕を持たせて、28ミリぐらいの脚だと大丈夫です。

マンフロットの055CX3は如何でしょうか。カーボンで軽く持ち運びに楽です。
梅田フォトサービスで、32000円で、安く売られております。

http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/manfurosannkiyaku.html#anchor988252

雲台は、スリーウエイになりますが、スリックのSH−806は、しっかりと構図を決めることができます。

http://item.rakuten.co.jp/photocre/1407091

書込番号:12851691

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/02 21:27(1年以上前)

ここのランキングでもいいと評判ののようで実物がどうしても気になります。都内近辺で売ってる店教えて下さい!!!

書込番号:12851719

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/02 21:44(1年以上前)

自分は大阪からなんですが、都内ですとヨドバシカメラ、ビックカメラでも置いてあると思いますよ。大阪でもヨドバシカメラ、ビックカメラに置いてあります。
ヨドバシカメラアキバ店なら確実にあると思います。

書込番号:12851824

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/02 21:48(1年以上前)

SLIK カーボンマスター 824 PRO
なんて結構いいと思います。
今お使いの物より大きくて重くなりますが、安定感は良くなります。


ヨドバシカメラ千葉は見に行かれてないですか?
お目当ての三脚があるかどうか、電話で問い合わせてみるといいと思います。

http://www.yodobashi.com/ec/store/0038/index.html

書込番号:12851843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/02 22:00(1年以上前)

船橋のビックカメラは三脚少なかったです!ヨドバシカメラが多いのかな〜!

書込番号:12851902

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/03 00:11(1年以上前)

確実なのは、秋葉原まで出てヨドバシAkibaの3階かな。

アルカンシェルさんが挙げられた055CX3は雲台受けネジが3/8インチオス、SH-806は1/4インチメス。なので、取り付けにはアダプタ(プレート)が必要になるはずで、この差額を考慮するならワンサイズ上のSH-807にした方がいいでしょう。こちらは3/8インチだったはずです。
逆(メスが大きくてオスが小さい)なら、ネジアダプタで済むんだけどね。

823Proでもいいんだけど、雲台がクィックシューなんですよね。フィクスのSH-806なら文句なしだったんだけど・・・何でも付けられるモノな付けろやゴルァ、な日本のマーケットのせいで、貧弱なクィックシューシステムでお茶を濁されて・・・。
予算もみられてるみたいだし、雲台抱き合わせのSLIKより、Manfrotto脚+SLIK雲台の方がいいかな。

書込番号:12852538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/03 02:42(1年以上前)

>ばーばろさん

ネジのご指摘、有り難う御座います。
うっかりしておりました。(^^;)


>けーちゃまさん

御紹介されてもらいましたマンフロットは、雲台への取り付けネジが大きく、スリックのSH−806は、三脚への取り付けネジ穴が小さい方なので、取り付けることが不可能でした。m(_ _)m

ばーばろさんが、御紹介されましたスリックのSH−807ですと取り付けることが可能のようです。SH−807は、SH−806より大きくなります。

http://kakaku.com/item/K0000167670/

書込番号:12852915

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2011/04/03 17:23(1年以上前)

>けーちゃまさん

マンフロットの三脚の太ネジに、スリックSH−806の小ネジに対応するアダプターがないか捜しました所、エツミから「E−520」がありました。

少しばかりの厚み(11ミリ)がある分、高くなってしまいますが、これを挟んで頂くと、055CX3とSH−806を、取り付けることができます。
アダプターの重さが90グラムで、SHー806が670グラムなので、SH−807(1キロ)を取り付けるよりは、240グラム軽くなります。

http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=273&pid=585&page=1

お騒がせしました。m(_ _)m

書込番号:12854978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/04/03 22:06(1年以上前)

ありがとうございました。マンフロット検討してます。実物見に秋葉行ってみます・・・。

書込番号:12856175

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

何がいいですか??

2011/03/31 21:39(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:348件

一眼レフ使用2ヶ月の超新人です。
夜景や風景などを撮る際、三脚を購入を予定しています(夏までにという程度です)
おすすめの三脚があれば教えていただけませんか??
 
  条件は  (必ず)PENTAX K-7に取り付け可能 カメラ重量はレンズ込みで重くて1.5kg
       (必ず)自由雲台で価格は多くて4桁後半までが精一杯 
       (できたら) 色は黒、赤系統 シルバーはご遠慮を
       (必ず) 脚を伸ばすタイプがクリップみたいなやつ(くるくるするのは×)
           あと、1.3m位まで伸ばせて70cm位にちじまったらサイコー
 
なぜ自由雲台かといいますと、3way三脚にどうも馴染めず、k-7に電子水準器が付いているので、大丈夫だろうと思っていますが、どうでしょうか?

非常にあつかましい質問だと思いますが、どうかご教授くださいませ

書込番号:12844488

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/31 23:33(1年以上前)

>夜景や風景などを撮る際、…
>(必ず)PENTAX K-7に取り付け可能 カメラ重量はレンズ込みで重くて1.5kg
>(必ず)自由雲台で価格は多くて4桁後半までが精一杯 

この条件では、”○○物買いの銭失い”になるだけです。

最低限、下記辺りをお勧めします。
http://kakaku.com/item/10707010613/
どうしても自由雲台が良いなら、
http://kakaku.com/item/K0000167653/

100歩も1000歩も譲って、どうしても安価に…なら、下記辺りでしょうか。
http://kakaku.com/item/K0000059941/
チタンカラーなら、若干安価です。
http://kakaku.com/item/K0000148302/

メーカーのセールストークでは、”カメラ:35mm判+高倍率ズーム・大口径標準ズーム、搭載機材の最大重量 2kg以内 ”となっていますが、これは”話半分”で聞いた方が良いです。
室内や、屋外なら地面が平らで、風が無い時などなら、大丈夫でしょう。

書込番号:12845033

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:299件Goodアンサー獲得:77件 ダサスカスのつぶやき 

2011/04/01 01:40(1年以上前)

choco▼o・_・o▼さんこんばんは。
予算がもう少し欲しいところですが・・・
あえてお勧めするとしたら

マンフロット
@MK293A3-A0RC2
 http://kakaku.com/item/K0000231290/
AMK294A3-A0RC2
 http://kakaku.com/item/K0000231287/

予算に近いのは@ですが脚が22.5mmと細いので18-55用位に思った方が良いです。
Aならば135mmくらいまでは何とかいけると思います。




書込番号:12845436

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2011/04/01 10:01(1年以上前)

やはり難しいですか。。。。
色をシルバーでもOKにして、携帯性を問わないようにしたら、もう少し候補は増えるでしょうか?

書込番号:12846039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/01 11:33(1年以上前)

そもそも、予算的にムリ。

脚、ケチりたいのに何でそんな豪勢なカメラを購入したのか、そこから理解不能。高いカメラならヘタな自分のフォローをしてくれると思っての事なら、脚にも同じ事が言えそうだと予測できないかな。

影美庵さんが一番目に挙げられたPro500は、K7で使うならホントに「最低限」ですよ。「最低限」って意味、理解りますよね?
これより小さい・軽いものはダメ、って事です。
もっとも、これを買うくらいなら、(毎度毎度ですが)あと1万円追資してManfrotto 055XB+SLIK SH-807を薦めますけど。

カメラ(ボディ)の2/5〜半額は見ないと、そのカメラに見合った三脚は手に入れられないです。


ところで、カメラの水準器ってパンやティルトの傾きまで表示してくれるの?単に荷重(重力)方向に対して水平がどうかって事ダケだと思うんだけど。

さらにダメ押しすると、3D雲台より自由雲台の方が(ちゃんとしたモノなら)高価ですよ。

書込番号:12846259

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:348件

2011/04/01 11:46(1年以上前)

やはりそのような物にしたほうがいいのですね・・・

もしばーばろさんがご指摘下さったような三脚の実物を見たいと思ったときどのような店舗で実物を見ればよいのでしょうか?

当方関西の人口50〜60万人の都市に住んでいるためそのような高価な三脚をあまり見たことがありません

やはり遠出して見に行くしかないのでしょうか?

書込番号:12846295

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2011/04/01 12:11(1年以上前)

先ほどいろいろなサイトで勉強させて頂いた結果、3way雲台の方も良いかと思ってきました
予算ももう少し頑張ってみたいと思います

よろしくお願いします

書込番号:12846361

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2011/04/01 18:30(1年以上前)

先ほど地元の古ーいカメラ屋さんに行ったところ

slik pro 703cfが展示品で8000円で販売されておりました(雲台つき)

元々はかなりいい商品らしいのですがこれについてはどんなのでしょうか??

いろいろなご意見聞かせてください

書込番号:12847315

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 03:22(1年以上前)

>slik pro 703cfが展示品で8000円で販売されておりました(雲台つき)
>元々はかなりいい商品らしいのですがこれについてはどんなのでしょうか??

この機種については、全く知識がありません。
型番から推定して、中型・3段三脚の最小モデルではないかと思います。
脚部のパイプの太さは如何ほどでしょう?(一番上の、太いパイプ)
直径25mm程度であれば、過酷な使い方はしない、条件の良い時だけ使う、と言う前例なら、使えると思います。(屋外で、風が有ると、ダメでしょう…。)
もし、直径が22mm前後(小型三脚に多い)とか、断面が角張っている(華奢な三脚に多い)なら、止めた方が良いです。
27〜28mm以上であれば、十分使えるでしょう。

私が昨夏見た光景ですが、北海道・礼文島・スコトン岬(だったかな?)の記念写真屋さんの三脚は、平らなステージに置かれていましたが、大型三脚でなおかつ、エレベータ下部とステージとを、太い針金で、縛り上げていました。
ストーンバッグを吊して重くするという考えをさらに進めて、完全に、固定式として使っていました。
客はおらず、従って撮影もして無く、ただ三脚が置かれていただけでしたが、北の果てで、風が強いところでは、ここまでしないとダメなのかな と感じました。
と同時に、ここの写真屋さんで写してもらった写真なら、できばえも良さそうだなと思いました。

三脚とはそういう物です。
安く済まそう、重い物は持ち運びが大変だ、… という考え方は、改めた方が賢明です。

書込番号:12848992

Goodアンサーナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/04/02 06:46(1年以上前)

一部、ミスタイプ・誤変換がありました。

誤:直径25mm程度であれば、過酷な使い方はしない、条件の良い時だけ使う、と言う前例なら、使えると思います。

正:直径25mm程度であれば、過酷な使い方はしない、条件の良い時だけ使う、と言う前提なら、使えると思います。


他人のミスは直ぐに気が付くけれど、自分のミスは何度も読み返しているのだが、気が付かない…。

書込番号:12849134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/04/02 07:05(1年以上前)

>Pro 703CF
ググったらアーカーブでヒットしましたよ。どうなんですか?と訊く前に探す努力をしてますか?

24mmカーボン3段、全高1510mm・格納長515mm・重量1.05kg(すべて雲台なし)がおおまかなスペックのようですが・・・。
謳い文句じゃ「中級一眼レフ+2〜300mm汎用ズームや中判レンジファインダ機で・・・」などと書いてますけど、どう見ても「そりゃムリだろ・・・メーカーが言ってる事を鵜呑みにしてるだけじゃん」ですね。

ちゃんとした雲台を付けるという条件で、日中屋外の記念写真が主となる旅行携行用三脚ですね。これで夜景を撮ろうと思ったら、ある程度感度を上げてシャッター速度をブレない速度まで上げる必要があるでしょう。
それなら、手ブレ補正機能を当てにしても、写真的にはそれほど変わらないんじゃないですかねぇ。2000年のアーカーブみたいですから、まだフィルムが半分・手ブレ補正も一般的ではない時代の記事でしょう。

今の高画素時代に、「軽い三脚を」ってのは土台ムリなんです。最低でも28mm径(これだと、カーボンでも2kg前後の重量になる)は必要。価格も、安くても2万円超は必至なんです。
K7を使うなら、できれば30mm超を使いたいところですね。

モデル末期でかなり格安でK7を手に入れたのだと思います。「なんでカメラと同じ額の三脚なんて薦められるんだ」と思うかもしれませんが、それは「カメラが投売り」だったのであって「三脚が高いわけじゃない」んですよ。
元々は15万近く(新製品のご祝儀価格とはいえ)のプライスをつけていたカメラでしょう?5万円の三脚だって、ボディ価格の1/3でしかありません。

ど〜しても1万円以上は支払いたくない、ってなら、根気良く中古のアルミ三脚を探す事かな。丸パイプのManfrotto 055とかSLIK マスターとかなら1万円を割っての出物もあるんじゃないかな。
軽量ってのはムリですよ。14.6MPixを支えるんだから。日中屋外ならともかく、夜景でしょう?重量はスペックですからね。

書込番号:12849151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2011/04/02 07:54(1年以上前)

ダサスカス!さん
18−55mm用なんですね
ありがとうございました

書込番号:12849211

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:348件

2011/04/02 07:56(1年以上前)

影美庵さん
そうですか・・・
今度デッカイ三脚を探しに行ってきます

書込番号:12849216

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:348件

2011/04/02 08:04(1年以上前)

ばーばろさん
有難うございます
slik pro 703cfについては調べましたがドイツ語や英語のページばっかりで見つかりませんでした・・・
少し考えが変わりました
今度カメラ屋巡りしてでっかーい三脚見てきます
 また、そのような三脚におすすめな雲台はありますでしょうか?

書込番号:12849226

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ0

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 一脚を探しています。

2011/03/27 17:42(1年以上前)


三脚・一脚

スレ主 Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件

フジフィルムHS10を購入しました。
主な使用用途は、鉄道撮影なのですが望遠端の720mmを使うと、少しの動きで変な方向の写真を撮ってしまったりします。

なので、一脚購入を考えているのですが、予算はできるだけ安く、1m以上伸びるものを探しています。できれば、いちばん小さくした時に30cm位になるといいのですが…。

どんな製品があるでしょうか?
選び方なども全然わからないので、できればそのへんも教えてください。

宜しくお願いします。

書込番号:12828601

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/27 18:56(1年以上前)

こんにちは。

>フジフィルムHS10を購入しました。
>一脚購入を考えているのですが、予算はできるだけ安く、1m以上伸びるものを探しています。できれば、いちばん小さくした時に30cm位になるといいのですが…。

ヨドバシカメラで検索してみました。
下記のような品も有りますが、マトモに使えるか否かは分かりません。自由雲台も付いています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000160533/index.html
縮長が長くても良いなら、次の機種が有りました。(2WAY雲台付き)
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000244863/index.html
http://kakaku.com/item/10707010614/
雲台無しですが、
http://kakaku.com/item/10709010844/

私は高倍率ズーム機なら、一脚ではなく、軽量な三脚の脚を束ねて使っても良いと思いますが…。
私がコンデジ用として使っている三脚は下記です。
http://kakaku.com/item/10709010833/
価格が1桁違う中型三脚と比べると、安定感や操作性は劣りますが、コンデジなら十分使えます。(脚を束ねて、一脚代わりとして使った事は有りませんが…。)

書込番号:12828923

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/27 20:10(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/11/16/5036.html

三脚にも使えるこれも買ってみましたが安定性が悪い感じです。

通常はマンフォロット676Bを使ってますが、使うかどうか判らない時は
スリックのライティポッド100を持って行きます。
但し、雲台は手持ちのQHD41に代えています。

http://kakaku.com/item/10707010609/

書込番号:12829222

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件

2011/03/27 21:30(1年以上前)

影美庵さん ありがとうございますm(_ _)m

雲台、あった方がいいのでしょうか?
僕の一脚の使用用途として考えているのが、望遠使用時にぶれないように固定、ということですので、雲台はなくても別にいいとは思うのですが、あったほうが安定するのでしょうか?

今、三脚はビックカメラで2000円くらいでかった三脚があるのですが、それを束ねても頼りない感じですし、構図の固定にしかその三脚は使わないし、一脚のほうが向きを容易に変えられると思いますので一脚にします。

書込番号:12829607

ナイスクチコミ!0


スレ主 Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件

2011/03/27 21:37(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございますm(_ _)m

確かに10段伸縮の三脚にもなる一脚は、安定感が悪そうで、しなるみたいですねφ(゚Д゚ )
なので、それは候補から外させていただきます。

分からないのですが、『マンフォロット676Bを使ってますが、使うかどうか判らない時はスリックのライティポッド100』って、前者と後者、どう違うのでしょうか?

書込番号:12829645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/28 17:32(1年以上前)

一脚を使ってよいと判っている場合は、少ししっかりしたマンフロット676Bを持って行きますが、
使っていいかどうか判らない場所には、軽い一脚で出かけています。

書込番号:12832361

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Denwotaさん
クチコミ投稿数:178件

2011/03/28 18:36(1年以上前)

なるほど。

わかり易い解説、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:12832567

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ1

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 三脚について、教えてください

2011/03/26 01:56(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:6件

現在、三脚の購入について考えいるのですが、知恵をお貸しください。
業務で使用したいのですが、重くて、がっしりした三脚の購入を考えています。
しかし対象が多いので、困っています。

今はベルボンのULTRAシリーズを使用してますが、軽量コンパクトなこの三脚では役不足になりました。
商品撮りや、建物撮影などがメインになります。
カメラはCANON40D,レンズは、24-70メインで70-200/F2,8 も使用します。
外付けストロボ580も有りです。

希望は、重くて安定、伸長の操作がスムーズ、パンロック式の雲台、です。
対象が高額な商品になりがちですが、お勧めあればお願いします。

書込番号:12822685

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/26 08:02(1年以上前)

nebosuke2011さん



ブツ撮りで、動き回らないなら


ハスキー 3段の特別仕様
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003k/
などはいかがですか。3.7kg EV未使用伸長:約157cm

高さが足りなければ4段の同様品
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1004k/
もあります。4.2kg EV未使用伸長:約208cm

いずれも、最後のひとつのようです。

書込番号:12822988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1795件Goodアンサー獲得:120件 趣味のデジタル写真 

2011/03/26 11:48(1年以上前)

普通のハスキーで良ければこちらでも取り扱いがあるようです。

http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/c/0000001001

書込番号:12823574

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/26 14:26(1年以上前)

まぁ、Huskyを使っておきゃ問題ないでしょうけど・・・

nebosuke2011さん、どのレベルで写真をやってるの?
自分で作ってる小物を自分のHPで販売する「商品」とか、建造物を廻るのが趣味でそれを記録する「建築」、ってレベルでいいのかな?
ギャラを貰う・貰わないの如何に問わず、他人(知人)からオーダーを受けて撮る「商品」や「建築」ってのは、すでに商売人のフィールドだよ。

Huskyなら、その用途なら3段。Husky 3段で高さが足りないなら、Huskyの4段じゃなくムリしてでもGITZOの3型ロングにした方がいい。重さを気にしないなら、中古で〜3万円台くらいでアルミの3型ロングは見つけられるんじゃないかな。アルミGITZOなら、現行の新品より昔のフレンチGITZO(G四桁初期まで)の方がいいです。
Husky 4段は鉄ちゃん御用達だけど、(サイズに対して)軽いので携行性がいいからであって、剛性自体は3段より劣ります。

書込番号:12824087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2011/03/26 17:05(1年以上前)

カメラ大好 さん、KDN&5D&広角がすき さん、ばーばろ さん、返信ありがとうございます。皆さんハスキーは評価が高いのですね。
ハスキーについて調べてみることにします。
GITZOは個人的には好きなのですが、値段が高いイメージがありまして躊躇してしまいます。
中古で程度の良いのがあれば良いのですが。

因みに映像制作が本職で、ついでにスチールを頼まれる事があって、三脚の役不足に悩んでいたところです。

書込番号:12824568

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/26 19:07(1年以上前)

nebosuke2011さん

予算さえ許せばGitzoのカーボンでしょうね。
映像もであれば、Gitzoの5型の中古という手もあります。
ビデオ雲台も着きますしね。

Gitzoのアルミや他社の三脚は、脚のオーバーラップのところを
できれば8cmくらい重ねたほうがよいです。

今回、それは書きませんでしたが、ハスキー3段ならジョイントが2つ
16cm脚が短くなり、高さは14cmくらい低くなります。4段ならジョイントは
3つで脚は24cm短くなり高さは21cm短くなります。


GitzoのカーボンでGT3540といった型番のシリーズからはG-lockが付いてからですが
脚を全長伸ばしてもさして弱くはなりません。その場合でも
隙間を少なくするチューニングは有効です。
http://75690903.at.webry.info/200812/article_2.html

Gitzoの中古ならYahooにもかなり出ていますし、程度の良い物は
米国のE-bayにも多く出ますよ。

書込番号:12824944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/26 19:46(1年以上前)

動画屋さんですか。動画の方では何使ってるんだろ。DAIWA?Manfrotto?

GITZOが高価といったって、70-200mm F2.8より安いですよ。しかも、年数で言えば70-200mmの数倍の年数を使える。
ウチのGITZO(アルミの1型)は、そろそろ20年モノですがまだピンピンしてます。もっとも、Manfrotto 055はそれよりも年寄りですけど(w

ホンキ度にも拠りますけど、高いかなぁ・・・GITZO。

あとは、スティルの用途で。
大きく使わない&それほど頻度が高くない、なら40D+70-200/2.8ですから、毎度ですが055+Husky雲台。これなら3万円ちょいくらいで手に入ります。Huskyや3型より、心持ち小さくなるかな。
動画屋さんの(言い方が悪いですけど)ついで・オプション、程度なら、これでも問題ないはずです。

書込番号:12825082

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/27 04:01(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、おはようございます♪

 お仕事で映像制作をされているのでしたら三脚の重要性は十分ご存じの事と思いますので、私などが色々と申し上げる事はありませんが…(^_^;)

 ご相談の内容でしたら…可搬性は多少犠牲になっても安定性を優先して、ジッツォ3型システマティック以上の三脚をお求めになった方が良いと思います。 どうしても機材を減らさなくてはならなくなった時にも、システマティック三脚であれば(ビデオアダプターの使用で)ビデオ雲台を取り付け出来ますからね。 それに通常の三脚よりも、ねじれ剛性が高いですから。

>GITZOは個人的には好きなのですが、値段が高いイメージがありまして躊躇してしまいます。

 Gitzoのカーボンモデルは仰るように高価ですが、アルミモデルはそれ程高価とは思いません。 中古で購入されれば、手放す事になられても、価格の下落が余りありませんので安心感はあります。

 中古でGitzoの三脚を探されるのであれば、アルミ製ではG1340、G1410(G410)、G1500等が良いと思いますが…その中でもG1410(G410)は安定性と重量(持ち運びできる限界という意味で…)の観点からお薦めです。 もちろん、ご予算さえ許すのであれば、カーボンの5型を探してみられるのも良いと思います。

 カメラ大好さんはオークションサイトを紹介されていますが、中古を見る目が無い方は営業店舗から購入される事を私はお薦めします。 東京にお住まいでしたら、中野のフジヤカメラが中古三脚の在庫も多い様です。 または、私なら日本カメラの中古検索サイトを利用します。
http://www.fujiya-camera.co.jp/2010chuko_zaiko_kekka.phtml?key_maker=38&key_search_category=17&key_rank=0&key_price=0&key_price_option=0&key_keyword=&key_keyword_option=and&key_distinction=0&print_count=20

http://j-camera.net/list.php

 雲台に関しては…私もHuskyの3D雲台が良いと思います。 アルカスイスタイプのクイックリリースにご興味があれば、カメラ大好さんもご紹介のスタジオJinのカスタム品が良いでしょう。
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504k/

 こちらはカメラやレンズに専用のプレートを取り付けて使用するタイプになります。 私も同じタイプのクイックリリースを使用していますが、取り付け剛性の面で、カメラを直接雲台に取り付けるよりも有利になると実感しています。

 そうでなければ、Huskyの3D雲台は梅田フォトサービスなどで16,000円程度から購入できますよ。
http://www6.ocn.ne.jp/~umeda-f/

 まとめとしまして…三脚に関しては、みなさんがお薦めのHusky 3段かGitzoの3型以上であれば問題はないでしょう。 Manfrotto 055は、普段ちゃんとしたビデオ用三脚をお使いの方には、少々物足りなく感じられると思います。

 雲台に関しては、Husky3D雲台の一択しか無いと思います。

 あとは…ご予算に応じて決められて下さい(^-^)ノ゛


書込番号:12826670

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 10:43(1年以上前)

カメラ大好 さん 再度のレスありがとうございます。

ハスキーやGitzの情報ありがとうございます。
本業の映像制作で、スチール用の三脚を兼用とかはないので、ビデオ雲台は考えておりません。

ばーばろ さん 再度のレスありがとうございます。

>ホンキ度にも拠りますけど、高いかなぁ・・・GITZO。

おっしゃる通りです。値段については考え何処です。業務でスチールを撮る、頻度が今のとこあまり無いので、高価な買い物に躊躇します。
今後、増える事が予測できれば、頑張れるのですが.....
因みに動画のカメラマンではありません。
余談ですが、我々の世界で三脚といえば、ザハトラー、ミラー、ビンテンなどが主流です。値段的にもヘッド込で100万以下は有りませんし。

そらに夢中 さん レスありがとうございます。

細かな情報、助かります。特に型番等、無知なので非常に役に立ちます。
携帯性については、重さは全く気になりません。
業務で使う事になれば、他の機材だけでも100KG以上になり、現場まで台車+手伝いスタッフとかの体制なので、重くて安定する三脚が望ましいのです。

>まとめとしまして…三脚に関しては、みなさんがお薦めのHusky 3段かGitzoの3型以上であれば問題はないでしょう。<
>G1410(G410)は安定性と重量(持ち運びできる限界という意味で…)の観点からお薦めです。<
>雲台に関しては、Husky3D雲台の一択しか無いと思います。<

ハスキー3段とGitzoアルミの中古、リサーチしてみます。

書込番号:12827329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/27 11:00(1年以上前)

nebosuke2011さん


ハスキー3段では
EV未使用伸長:約157cmですから私のいう高さ14cm分を引くと
雲台上面まで143cmとなり、これは身長167-168cmの方のアイレベル
に相当します。これで十分であれば(エレベータ分も加えられますので)
3型で良いが、オーバーヘッドが必要だったり、身長が185cmだったりすれば
さらに高いほうがいいでしょう。




そらに夢中さん
いつか、実際にお目にかかって情報交換できると楽しい出会いになりそうだな
と思っています。私のブログにでも連絡いただくなどで。よろしければ。

書込番号:12827378

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 11:52(1年以上前)

カメラ大好 さん 

再度のレスありがとうございます。
三脚の高さについてのご忠告、参考にします。

>ハスキー 3段の特別仕様
>http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1003k/
>などはいかがですか。3.7kg EV未使用伸長:約157cm

これによれば
縮長:約77cm
開脚最低高:約75cm
EV未使用伸長:約157cm
EV使用時伸長:約194cm
EV上昇幅:約37cm
脚パイプ径:31.8mm-28.6mm-25.4mm
と、あり

>今回、それは書きませんでしたが、ハスキー3段ならジョイントが2つ
>16cm脚が短くなり、高さは14cmくらい低くなります。4段ならジョイントは
>3つで脚は24cm短くなり高さは21cm短くなります。

上記記載の意味が残念ながら、よくわかりません。いつか実物で確認したいと思います。
ブログも拝見し、GITZOについての記事、拝見しました。参考になります。

いづれにせよ、私の身長が170cmなので、ハスキー3段の高さ(エレーベーター使用すれば)で必要十分に感じます。

書込番号:12827521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/27 12:00(1年以上前)

あぁ・・・そういうレベルならHuskyやGITZO 3型ですら軽量小型でしょうね。

じゃぁ、もういっこ選択肢を。
Manfrotto 161Mk-IIというスタジオ三脚があります。スチル用としては最大級になりますが、アルミなので価格は安いです。2M超級のクリアランスが必要なら、これが一番頑丈ですね。重量も縮長もド級ですけど(w

安く探そうと思えば・・・特に重量を気にしなくていいなら・・・スチル用はビデオ用よりも遥かに安価ですよ。
スチルは商売人も趣味の人も同じ道具を使いますが、動画はそうじゃないですからね。それは脚も一緒です。

書込番号:12827547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/27 12:08(1年以上前)

nebosuke2011さん

今から出かけるところで
http://75690903.at.webry.info/201103/article_6.html
は私のブログの三脚雲台関係のINDEXで、中の記事は
たぶん理解するうえでの役にたつと思います。

書込番号:12827570

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/27 20:55(1年以上前)

ばーばろ さん、カメラ大好 さん

レスありがとうございます。

スチール用の三脚については全くの無知なので今回このスレッドにて質問させてもらいました。
他の皆様からの情報含め、かなり役に立ちました。感謝します。
(知識を仕入れようにも、選択肢が多く、とっかかりが分からなかったので)
頂いた情報から、ハスキー3段とGITZO 3型(アルミ?)が、私のニーズにマッチしそうな気がします。雲台は、Husky3D雲台?(雲台については、別途勉強)

まずはこの2本について、リサーチしてみようと考えています。
また、近いうちに、「そらに夢中 さん」紹介の、中野のフジヤカメラ でも覘きに行こうと思っています。

書込番号:12829441

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/28 23:03(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、こんばんは♪

 念のために…前回の私のレスに誤解があるといけませんので…(^_^;)

 旧型ジッツォの品番についてですが…アルファベット1文字の『G』で始まる三脚(現在は『GT』表記ですので異なります)の品番は、数字が4ケタのモノは左から2ケタ目が型番を、数字が3ケタだけのモノは一番左の数字が型番を表しパイプ径を知る事ができます。

 つまり…

3型:32mm径…G1340など
4型:37mm径…G1410、G410など
5型:41mm径…G1500など

 …となります。

 フジヤカメラでの三脚選びの一助にでも、お役立て下さい。

○カメラ大好 さん

 ブログにコメントを書かせて頂きましたので、ご一読下さい。 その後、削除をお願いします。

 カメラ大好 さんとは趣味の面など好みが似た部分も持ち合わせている様ですので、お会いできれば楽しい会話が出来る事と私も思っております。 メッセージお待ちしております。


書込番号:12833785

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/03/28 23:48(1年以上前)

そらに夢中 さん

レスありがとうございます。
細かな品番に関するレクチャー、目からウロコです。
皆さんの言われる3型、4型、5型の見方やっとわかりました。
GITZOは、私の業務関係カメラマンも良く使っているのを見ますので、その剛性や
使い勝手は想像つきます。(ただしスチール用とはオカマ部分が違いますし、足の開閉のロックの仕方も違うように思います。高さもローアングル専用ですし)

今日、ビックカメラによる機会があり、ハスキー3段あったので見ました。
GITZOよりは、コンパクトな印象を受けました。

書込番号:12834030

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/30 01:39(1年以上前)

nebosuke2011さん&みなさん、こんばんは♪

 早速、三脚を見てこられたんですね。

 確かにハスキーの3段三脚でさえも、プロ用としては、小型軽量の部類ですからね(・_・;)

 おそらくnebosuke2011さんが現場でご覧になるのは、Gitzoの4型か5型のような大型三脚であろうと思われます。 職業カメラマンがスチール撮影をするのに、あまりにちゃちな三脚を持ちこまれたのでは様になりませんからwww

 仰るようにGitzoなどのスチール用三脚は操作性の面で、ザハトラーなどのビデオ用三脚とは異なる部分がありますね。 慣れれば、大した事はありませんよ。

 良い三脚との出会いがあると良いですね(^-^)ノ゛


書込番号:12838244

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ53

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

三脚の高さについて

2011/03/14 19:00(1年以上前)


三脚・一脚

クチコミ投稿数:62件

以前も質問させてもらった者です。

いろんなクチコミを読んで、初心者ながらになんとなく知識をつけてきました。
今回の質問は三脚の高さについてです。
物の本には、エレベータを下げた状態でファインダーが目の高さに来るのが丁度良い、
と書かれていました。
私は身長が180cmありますので、このまま実現しようとすると少なくとも155cm程度の高さが求められることになります。(雲台15cm、カメラ10cmとして計算しています)
これがベストだということは、使用経験がないながらも「そうですか」と理解したとして、では、皆さまの経験からどの程度これより低くても「大丈夫」と思われるでしょうか。

いろいろな条件はあるのでしょうし、「使えない」わけではないこともわかります。
が、その上でアドバイスがあればいただきたいのですが。
(むしろ何cmまでなら実用上問題ないよと言うご意見があればとても参考になります)

実際に店や友人に借りるなどして試してみるのが一番かと思いますが、なかなか環境が整っておりませんので、ぜひアドバイスをお願いします。

書込番号:12781478

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2011/03/14 19:12(1年以上前)

椅子等に腰掛ければどうにでもなります。立って撮影しなければならないのなら別ですが。

書込番号:12781510

ナイスクチコミ!2


電産さん
クチコミ投稿数:3308件Goodアンサー獲得:185件

2011/03/14 19:16(1年以上前)

人それぞれあるでしょうが、私は三脚を使うときに手押しにするとぶれる危険が高いので、リモートケーブルを使用しています。これなら体の位置・構え方は多少自由になります。

書込番号:12781520

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/14 20:02(1年以上前)

おにゃかぽさん

高さはとても重要と考える方が多いですね。
私はその一人です。

私は身長169cm、雲台上面までは145cmを基本としています。
カメラはNikonのバッテリーグリップなしのものです。

忘れてならないのは、前方が下がった傾斜面の場合です。
この場合の脚の方向は、下方前方を対象的に2本とするか
前方を1本とするかですが、傾斜の度合いにもよりますが
10cmくらいはとられます。

また、私は趣味が鳥撮りですが、上方の枝にいるものでは
かなり高さが必要になります。

もちろんエレベータはそのためにあるという方は多いでしょう。
私は原則、エレベータやラピッドでの上下はしません。

身長180なら、雲台上面が155cmはごく当たり前の基準値でしょう。


http://75690903.at.webry.info/200811/article_5.html
上述そいましたが、私は169cmなので145cmです。

GT3541LSはエレベータなしですが、脚のみで146cmで範囲に入りますね。


それから、高い視点からの撮影(脚立なども必要ですが)では、50cm、80cm、110cmと段階的にアイレベルが上昇します。もちろん、この場合にはエレベータは使いますが。

http://75690903.at.webry.info/201102/article_3.html

http://75690903.at.webry.info/201012/article_1.html

書込番号:12781652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2011/03/14 21:01(1年以上前)

三脚の高さが画に響かない風景の場合の限定的な目安ではないでしょうか。
人の目線で写真を撮るなら目の高さ云々は言えますが、いつもそんな撮り方で良いのかと思います。

私は時々空に向けて写真を撮ります。
エレベーターを少し上げないと、三脚本体にレバーが当たって真上に向きません。
対角魚眼で空と水平線を入れる場合、目の高さでは入らない事が有ります、もっと低くセットしますアングルファインダーが必要なくらい。

書込番号:12781854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/14 22:09(1年以上前)

構図の基準となる高さが自分の目だから。だから、とりあえず自分の目の高さにセンターポールを使わずカメラをこさせるのに、その高さのものが基準って事。常日頃からしゃがんで生活してる人なんか居ないでしょ。
基準から上げ下げする事はあっても。

なんでセンターポールを使わずに、なのか。
傾斜してると・・・爪先下がりだと、想像以上に高さを喰われます。通常、開脚角度は23〜25度くらいかな。日本の道路の縁石が、だいたい10cmくらい。階段1段でだいたい18〜25cm。
145cmクラスの三脚で、脚の先端から三脚基部まで150cm弱・基部の底まで130cmちょい。1本の脚(前に出した脚)だけ15cm下がる爪先下がりだと、それだけで7〜8cmは高さが低くなる。
これを擦りあわせるのがセンターポール。センターポールを拳ひとつ分くらい伸ばして、ようやくアイレベル。3段三脚なら、30cm以上センターポールの上げ幅があるけど、4段脚だとテンぱるやね。

持っていって使えない三脚ってのは、ホントーにただのお荷物でしかないんですよ。持っていったからにはどんな状況でも使えてこそ「重い思いをしたけど、あって良かった〜」と思えるワケです。

室内で小物を撮影するとかで、床は平面のフローリングで水準が得られていて風の影響も受けない、ってならセンターポールを伸ばした全高でアイレベルでも問題ないです。
けど、屋外・・・景色やマクロなど・・・だと、足場は不安定だし高さもマチマチだし風の影響も考慮しなくちゃいけない。だから、最低限センターポールを伸ばさなくても目の高さくらいまでは上げられるモノ、ってのが基準になるんです。

書込番号:12782131

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/14 22:15(1年以上前)

おにゃかぽさん

ご質問に対する単純な回答は-15cmです。

前提は、
1.エレベータを15cm伸ばしてアイレベル
2.アイレベルの撮影はほとんどやらない
3.オーバーヘッドのレベルは全く撮らない
4.平坦地での撮影のみ
です。

私個人の考え方は、小型のトラベル用(GT2540T)のみは、アイレベル達成にエレベータ使用
(ラピッド使用)も仕方ないと考えていますが、中型(GT3540)はアイレベル、大型(GT5540)はポールを特別なものにしてオーバーヘッドで雲台上面244cmまでにして、用途により使い分けdています。

書込番号:12782160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:62件

2011/03/15 14:59(1年以上前)

皆さま、返信及び多数のアドバイスありがとうございます。
こちらで評判になっている055が欲しいと思いながらも、高さの面で二の足を踏んでいます。

カメラ大好きさん
基本的な質問をさせてください。
>雲台上面までは145cmを基本としています
の、雲台上面というのは、三脚と雲台の取付面、という理解でよろしいでしょうか。
(その面のことを雲台上面と言うのかどうかの無知をお許しください)
それとも、三脚に雲台を取り付けた、カメラと雲台の取付面の高さのことでしょうか。
恐らく、三脚と雲台との取付面のことだと思いますが、後者の場合私の中で思い違いがあるものですから。

また、以前もGITZOの三脚を薦められたことがあるのですが、HP等を見ましても皆さんから推薦された品物が載っていなかったり、購入先がわからなかったりと情報収集に苦労しています。
何か(どこか)情報源にあたるような場所があればご紹介願いますか。

VelbonのN730という三脚はEV下げの状態で1550mmあり、脚の径は32mm、雲台との取付ネジは太ネジと、なかなかのスペックだと思いますが、ここではあまり話題になりませんね。
最もお値段もいいですが。。。

もう少しお付き合いください。
よろしくお願いします。

書込番号:12783751

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/15 15:34(1年以上前)

理解が逆です

雲台下面は三脚との接合面

雲台上面はカメラまたはプレートとの接合面です。


で、書かなかったのですが、180cmで上面まで155cmというのは合っていて
貴殿の155cmは違うように思いました。


多くの意見を聞いてもまとまりはしないのが三脚と雲台です。

書込番号:12783815

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/15 16:19(1年以上前)

私も身長181cmですが目の高さは170cm位です。。。
ファインダーの位置が180cmだと背伸びが必要になってしまいますよ。

長身だとアイレベルを達成できる三脚の選択肢が減ってしまうのが辛いですね。

書込番号:12783889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/15 16:27(1年以上前)

ここで訂正、です。私が今回、雲台上面と書いたのは雲台下面の間違いでした。

さて、私はMarkinsdM20ga基本で、これでは雲台上面は10cm高くなります。

従って私の169cmで正しい雲台上面が155cmなので

180cmですと165cmになりますね。10cmの雲台なら雲台下面までが155cmということでした。



書込番号:12783904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/15 16:55(1年以上前)

身長180cmの場合、ファインダーの高さはカメラ大好きさんがおっしゃっている165cm位が丁度良いと私も思います。

出来れば靴を履いてリラックスした状態(常に背筋をピンと張っていることは無いと思うので)の目線の高さをメジャー等で測ってみてください。

個人的にはその高さから更に2〜3cm低いセッティングが良いです。
(ファインダーの覗こうとするとどうしても少し前かがみになってしまうので・・・)

書込番号:12783944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/15 17:13(1年以上前)

言い忘れました。私の数値は、撮影で必ず履く、ECCOのシューズを加えての値です。

書込番号:12783984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2011/03/15 17:15(1年以上前)

カメラ大好きさん、御食事券さん

アドバイスありがとうございます。
目の高さは自分の身長より低い所にあることを忘れていました--;
お恥ずかしい限りです。

通常の使用であれば、
EV下げた状態で三脚の上面まで140cm
雲台の高さが15cm
ファインダーの高さが7cmとすると
ファインダーの高さが162cmとなります。
これはまずまず「いいトコ」のセッティングだと思っていいわけですね。

これに私の場合、山登りをして山の上の景色を撮りたい、という目的が加わるわけですが、そのような時は前足下がりを想定してもう少し高めの三脚があった方がいいよ、くらいな理解でよろしいでしょうか。

カメラ大好きさんの言うように、自分が経験していないものを人の意見だけで決めるのは難しいですね。
かと言って何度も経験を積む(買い換える)余裕もないし。。。
皆さまのアドバイス及び経験談、感謝です。

書込番号:12783987

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/15 21:35(1年以上前)

おにゃかぽさん&みなさん、こんばんは。

 三脚の高さについて、私の考えは「カメラ大好さん」と同じですね。 傾斜地での使用も考え合わせれば、アイレベルよりも10〜15cm程度高い三脚の方が良いでしょう。 まあ、この分の余裕をセンターポールを伸ばす事によって賄ってしまうという考えもありますが…(^_^;)

さて、前回のスレで私は『センターポールを伸ばさずに、伸高が150cm以上(雲台込みならば、160cm以上)が望ましいでしょう。』と、返信させて頂きましたが…その計算の根拠は、人間の目の位置は頭頂よりも15cmほど低くなります。 身長が180cmでしたら、165cmがおおよそのアイレベルですね!

 バッテリーグリップ無しのカメラのファインダー位置が、10cm(バッテリーグリップ付きですと、15cm)程度の高さがありますので、雲台上面(カメラ取り付け面)までの高さであれば、155cmがアイレベルになります。 雲台の高さが15cm(普通は、10〜15cmです)であれば、三脚単体で140cmあればアイレベルになる事になりますね(^_^)

 さらに、傾斜地での使用を考えれば、三脚単体で150cmの高さは欲しいところでしょうね♪

>また、以前もGITZOの三脚を薦められたことがあるのですが、HP等を見ましても皆さんから推薦された品物が載っていなかったり、購入先がわからなかったりと情報収集に苦労しています。

 あれ? そうですかぁ…GT2542Lの事でしたら…
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001072188/index.html

http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/43104

http://www.bhphotovideo.com/c/product/567481-REG/Gitzo_GT2542L_GT2542L_Mountaineer_6X_Carbon.html

 カメラのキタムラでも、ヨドバシの(ポイント込)ネット価格を伝えると、対抗して値段を合わせてくれる事が多いですね。 B&Hの価格は大変魅力的ですが…この程度の検索もご自分で出来ないのであれば、個人輸入は止めておいた方が良いでしょうね。

 『VelbonのN730』も決して悪い三脚ではありませんよ。 むしろ、国産三脚の中では、良い方の部類ではないでしょうか? ただし、欠点は重い事なんですよ。 この三脚を買えるだけの予算があるのであれば、もう少し頑張って、Gitzoの三脚を購入した方が満足度は高くなると思います。 もっとも、この三脚と比較すべきはGitzoの3型カーボンになるのですけどねwww

>ファインダーの位置が180cmだと背伸びが必要になってしまいますよ。

 あの…多分、冗談交じりに書かれているのでしょうけど…高さがある分には、脚を全て伸ばさなければ良いだけというのはご存知ですよね!?(^_^;)

 私の経験上…エレベーターを下げた状態でアイレベルより少し上(これをエレベーターで誤魔化してしまうと、さらに高さが必要になった時にどうしようもない)にならない三脚は、本気の撮影では使い物にならないので…三脚単体で150cm以上の伸高になる三脚をお薦めします。


 あと、前回のスレで妥協して良いポイントをお尋ねでしたよね。 ひとつ書き忘れた事がありました。

 もし予算に限りがあって、それでも三脚を軽量化したいのであれば…思い切って、使用するレンズの焦点距離を短くしてしまえばいいんですよ(^^♪
 DXレンズであれば85mmまでしか使わないのであれば、パイプ径24mmのカーボン三脚でも十分いけます!

 ただし、このクラスの三脚には、アイレベルになる三脚がほとんどない事が泣き所なんですけどね…(^_^;)


書込番号:12784695

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/15 21:45(1年以上前)

どういう状況で三脚を使うかによって
高さの優先順位は変わってくると思います。

また、最近はライブビューやバリアングル液晶などで
高さがなくてもそれほど困らなかったりする場合「も」あります。

特に風景、物撮りなど止まっているものについては、
ライブビューはピント合わせなどで非常に便利ですので、
もしまだでしたら一度お試しください。
同時にミラーアップ撮影と合わせミラーショック(三脚におけるブレのおそらく三大要因のひとつ)を回避できます。

ライブビューで撮る、動きもの撮影は想像できない、
というのであれば高さは絶対条件ではない「かも」しれませんね。

書込番号:12784734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件

2011/03/16 10:22(1年以上前)

そらに夢中さん、グレゴール・ザムザさん
アドバイスありがとうございます。

高さの件についてはわかりました。
通常使用で三脚単体で140cm。
山を考えると150cmくらいまで欲しい、
この中で予算など考慮しながら見つけてみたいと思います。

GITZOの情報に関しては、単体(提案された型式)での検索はできるのですが、他にどんなラインナップがあって、型式を表す数値が何を意味するのかがわからなかったのです。
ですが昨日無事HPからPDFカタログをダウンロードしましたので表面的なことは一通りわかりました。

B&Hの通販に関しても日本で買うよりだいぶ価格が魅力ですね。
特に円高の今は買い時かと思います。
検討してみます。

高さと重さを考慮すると、GT2542Lはちょうどぴったりですね。
B&Hだと59000円位です。
ここで一つ疑問が出てしまいました。(高さとは関係ないのですが)
Manfrottoの055CXPRO3も検討対象なのですが、GITZOの2型だと脚の径はほぼ同じになります。
ただし耐加重はGT2542Lの方が4kg多い。
高さは結構違って、055CXPRO3が140cmなのに対しGT2542Lは151cmあります。
重さはほぼ同じ。
で、価格差は2万円です。
この価格をどうみるか、素人には判断付きかねています。

センターポールで稼げる10cmなら、この2万はレンズに回したい気持ちもあります。
どうせGITZOを買うなら3型でないと、055との差が見えてこないんじゃないかな、と思ってしまいます。
もっともGT3541Lになるともう1万円上乗せになってしまいますが...

悩んで悩んで頭の中がぐるぐる回しです。


またまた脱線してしまいますが、たとえこれらどの三脚を選んだとしても、雲台はSH-807でOKですかね?
3wayしか考えないとしたら、ですが。

いろいろすみません。
お願いします。

書込番号:12785992

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/16 11:08(1年以上前)

使用機材って書かれてましたっけ?

使用感で比較するなら
GITZO 2型 < Manfrotto 055CX3 < GITZO 3型
で、GITZOの2型と3型を比べれば明らかに違います。が、GITZO 2型とManfrotto 055CX3、Manfrotto 055CX3とGITZO 3型をそれぞれ二者同士で比較した場合、「ドッチでもいいんじゃん?」程度の差しか感じられないです。
確かに「ギリギリの限界」で比べれば、2型に比べれば055CX3の方が・055CX3に比べれば3型の方が「ガマンが効き」ます。で、この領域での使用を常用するなら、上のサイズの薦めます。

そこで、使用機材が問題になってきます。(というか、最初がココなんだけどね)
大砲や超望遠ズーム(400mm・500mmというのは「超」望遠ですよ)での使用になるなら、問答無用で3型以上でしょう。アルミの35mm・カーボンの32mm以上は必須です。
けど、山にそんなのを持っていくのですか?

アーティストを自負して一切妥協を赦さない、なら3型(とは言わずに、今度発売されたManfrotto MT057C4程度)くらいは持って歩いた方がいいでしょう。
普通の人なら、山用と平地用はカメラから分けた方がいいと思うのですよね。4/3や軽量中級APS-C機じゃダメなん?って思います。このクラスのカメラに汎用ズームなら、24mmカーボン or 26mmアルミでじゅうぶん賄えると思います。SLIK 723EXやManfrotto MT294A3(ちょいと高さが足りなかった・・・ほんの数センチ・・・ですが、結構良かったですよ、これ)で問題ないでしょう。一気に装備が軽くなります。

実際に売り場に行って比較してみた方がいいですよ。すでにメリット・デメリットやお薦めの一品は出し尽くされてますから。
その上で、売り場で見つけた別のものがあるようなら問い合わせてみるのがいいんじゃないでしょうか。三脚は、カタログだけ見つめていても理解りませんから。数字を並べただけじゃ理解できんのですよ。
「どうですか?」と訊かれたトコロで、「私にはこう感じる。けど、アンタがどう感じるかは判らん」ってのが行き着く先ですから。

スペックは過不足なく満たしている。けど、扱いがちょっとやりづらい。
のと
ちょっと重くてちょっと屈まなくちゃいけない。けど、自分はチャッチャカとセッティングできる。
のと。どっちを持って歩きたい?って事です。より良い一品ってのは、自分で触ってみなきゃ理解らんのですよ。ベストの一品なんてありません。オーダーメイドじゃないんだから。

書込番号:12786084

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:2670件Goodアンサー獲得:274件

2011/03/17 04:06(1年以上前)

おにゃかぽさん&みなさん、おはようございます♪

>Manfrottoの055CXPRO3も検討対象なのですが、GITZOの2型だと脚の径はほぼ同じになります。
>ただし耐加重はGT2542Lの方が4kg多い。
>高さは結構違って、055CXPRO3が140cmなのに対しGT2542Lは151cmあります。
>重さはほぼ同じ。で、価格差は2万円です。
>この価格をどうみるか、素人には判断付きかねています。

 それぞれの三脚のスペックを以下に羅列します。

●055CXPRO3
パイプ径:29.2mm
伸高(センターポール格納時):140cm
自重:1.65kg
格納高:65cm
耐荷重:8kg

●GT2542L
パイプ径:28mm
伸高(センターポール格納時):151cm
自重:1.43kg
格納高:61cm
耐荷重:12kg

 これらを見ていくと…055の方がパイプ径が太い分、理論上は剛性が高い事になりますが、実際には無視して良いほどの差しかありません。 耐荷重はメーカーが違うと基準がマチマチですので、あてになりません。
 重量に関しては、GT2542Lの方が220g(も)軽いです。 登山用品と同じで、三脚は構造が単純なだけに、軽量化が難しいです。 新素材の導入やデザインの最適化などで、それこそグラム単位で重量を削っていくしかありません。 軽量な道具が必要ないのであれば、(ファッションは除いて)高価なチタン製のマグカップやコッフェルは誰ひとり購入する人間はいないでしょう? 商品の何処に価値を見出すかだと思います。

 私だったら…220gも差があれば、軽量なレンズを1本追加できますし、あるいは非常食を2つは余分に持って行けますので、喜びますけどね。 再度、価値観は人それぞれですから…(^_^;)

 それから今回、私がManfrottoの055CXPRO3を積極的にお薦めしない理由は…伸高がちょっと低いのもありますが、何が起こるか分からない山の上では、部品点数の少ない三脚の方が有利だからです。 Manfrottoの三脚はレバー式のロックや開脚角度のラチェット機構などに沢山の小さな(スプリングやナット等の)部品が使用されていますが、これらの部品が増えるほど(長年の使用で)部品の紛失や破損のリスクが高まります。 山の上でその様な事が起こったら、最悪の場合、その三脚は山行の間中使い物になりませんからね。 その様な理由から、私は最初からGitzoの三脚をお薦めさせて頂きました。

 ただし、GT3541Lの選択は安定性こそ増しますが…大きさと重さの観点から登山用途には積極的にはお薦めしません。

 雲台に関しては、3-way雲台しか検討されていないのであれば…SH-807で十分良い選択ですし、どの三脚にも合っていると思います。 ただ、Gitzo2型クラスの三脚に取り付けると、最初は雲台がすごく大きく見えるとは思います。

○ばーばろさん

>使用機材って書かれてましたっけ?

 前スレに『使用カメラはD7000(780g)、レンズは18-200mm(565g)、合計1345gです。』って書いてありましたよ(^^♪

 確か…ばーばろさんも返信されていて、『HuskyかGITZO 3型(GT-3541L)』をお薦めされていませんでしたかwww?!
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12759270/

 今回の場合、使用レンズが(同じ高倍率ズームでも)AF-S VR 16-85mmとかであれば、『SLIK 723EXやManfrotto MT294A3』が適合する条件なのですが…スレ主さんが長身なのと、多分レンズを1本しかお持ちではないと思いますので私はお薦めしきれずにいます。 「85mm以上は使わないで…」と言ったところで、あれば使ってしまうでしょうし(・_・;)

 『実際に売り場に行って比較してみた方がいいですよ。』というご意見には、私も大いに同意いたします。 前回はGitzo G2270M(G2271M)雲台の欠点を書きましたけど、新品のSLIK SH-807よりは、G2270M(G2271M)の方が動きはスムーズな点など…良い部分もありますので、実際に手に取れるものは試してみられた方が良いと私も思います。

ご参考まで(^-^)ノ゛


書込番号:12788420

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2011/03/17 07:18(1年以上前)

おにゃかぽさん


そらに夢中さんのコメントに私の言いたいことが良く書かれています。

追加として、Gitzoはチューニングして性能が上昇する度合いが
Manfrottoよりも大きいと私は一般論として持っています。


雲台は、私なら当然MarkinsのQ3Tのたしか375gですが、3wayに拘るのは
経験不足か、バイアスか(失礼な言い方ですが)、

収納性、操作性、重量、すべてにおいて、少なくとも慣れれば
高級なMarkinsとRRSのアルカスイス型自由雲台は別物です。

特に山で撮影に入るとき、撮影を一旦終えるときのカメラの脱着の
容易さと安全さは大きいです。

私もチタンの水筒持っています。山は2800mくらいまでのは随分1965−から
当時のSlikの三脚と雲台で行きました。今の機材があったらどんなによかったか
と思います。

雲台は、また奥が深ーいですよ。

http://75690903.at.webry.info/201012/article_2.html
は私のブログの三脚と雲台関係です。たぶん参考になります。

書込番号:12788551

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1982件Goodアンサー獲得:228件

2011/03/17 15:51(1年以上前)

あぁ・・・これか。。。続きに書いてくれれば理解りやすいのに。

そもそも、なんで山に持っていくのが自分で理解っていてD7000なんだ、ってトコまで行き着いちゃうのよね。ボルトのシューズとウェアを着れば、100Mを9.8秒で走れるのか?イチローのバットとヘルメットを使えば松坂からヒットが打てるのか?
なんで、写真は「デキる」と思っちゃうかなぁ。4/3に14-150mmでええやん、山に行くなら。

高価なカメラを買っちまったんなら、高価な三脚も必要だけど、切羽詰って山用に高価でデカい三脚ごと持っていくんなら、その予算で小さいカメラとレンズ&三脚を丸ごと別途に用意した方がいいんじゃネ?
妥協するトコ、違うんとちがう?

どの程度の山を想定してるのか知らんけど、高尾山や尾瀬ですら、遭難する時は遭難するぞ?荷物なんか、軽くできるなら軽くした方がいいんじゃないか?

山「の」風景写真を下界で撮るもんだと思ってたからデカいの薦めたけど、山「での」風景写真ってなら元々の機材(カメラ・レンズ)から再考する事を薦めるかな。

書込番号:12789626

ナイスクチコミ!2


この後に12件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「三脚・一脚なんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
三脚・一脚なんでも掲示板を新規書き込み三脚・一脚なんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング