
このページのスレッド一覧(全405スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
6 | 9 | 2009年8月13日 23:26 |
![]() ![]() |
0 | 1 | 2009年8月12日 17:03 |
![]() |
0 | 5 | 2009年8月4日 23:00 |
![]() |
1 | 4 | 2009年8月2日 14:05 |
![]() |
2 | 4 | 2009年7月30日 06:29 |
![]() |
15 | 37 | 2009年7月27日 18:52 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています



デジカメWatchに関連記事が出てましたよ。B-0についての記事もあるので、
参考になると思います。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2009/03/02/10283.html
書込番号:9982193
2点

R38さん
>BENRO 自由雲台B-2を買おうかなと思っていますが、何方か使っている人いますか。
持っていませんが、以前、ヨドバシカメラで触ったことがあります。
感想としては、フリクションコントロールなどは大変スムーズでなかなか好印象でした。
ロック精度は、まあまあといったところでしょうか。(アルカスイスZ1との比較)
店頭で撮った画像をアップします。
ご参考になれば
書込番号:9984238
0点

ramuka3さん
デジカメWatch参考にさせて頂きました。ありがとう御座います。
yamabitoさん ありがとう御座います。
>ロック精度は、まあまあといったところでしょうか。(アルカスイスZ1との比較)
梅本とKTSと同じ位ロック精度は有りましたか?
ヨドバシに行けば物は展示して有るのでしょうか?
有るのであれば近々ヨドバシで確かめて見たいと思います。
書込番号:9984324
0点

>梅本とKTSと同じ位ロック精度は有りましたか?
CAPAの高精度自由雲台COG-ZSを持っており、これは梅本製作所製でSL40ZSCと同じものです。
一番小型のタイプで以前は愛用しておりました。
これとの比較では当然ながらBENRO B-2の方がロック精度は高いです。
国産の自由雲台のロックは締め付ける感じですが、BENRO B-2はアルカスイスと似た感触で、ロックノブを回せば締まり力をいれる必要がありません。
また、フリクションコントロールが付いているので、望遠など重いレンズを装着していてロックノブを緩めてもガクンとお辞儀しないので安全です。
クイッククランプはアルカタイプなのでRRSのカメラプレートも使用できます。
耐荷重も梅本のSL-60ZSCの6kgに対して、BENRO B-2は20kgなので重い機材でも安心だと思います。
>ヨドバシに行けば物は展示して有るのでしょうか?
新宿西口ヨドバシには展示されていると思います。>だいぶ前なので(苦笑)
書込番号:9985342
1点

yamabitoさん
お返事ありがとう御座いました。凄く参考になりました。
ヨド本店へ行ってみます。
書込番号:9985616
0点

R38さん
運がよければ、販売元(輸入元)トキスターの方がいるかもしれませんよ。私は本店4階で一度お目にかかったことがあります。50歳超の痩せ型のかたです。親切で知識もあるかたです(押しの強い65超のMさんではありませんよ。念のため)。
書込番号:9986836
1点

カメラ大好きさん ありがとう御座います。
本日ヨド本店へ行って来ましたが、メーカーの方は居ないみたいでした。
売り場のお姉さんに言って、BENROや国産のメーカー等試してみました。
BENROは個体差なのかノブを最大締めてもふにゃっとして、しっかり止まる感じがしませんでした。何故かSLIKやケンコーの方がキッチリ止まり、好みでした。
何が良いやら迷いますね!
書込番号:9990776
0点

>BENROは個体差なのかノブを最大締めてもふにゃっとして、しっかり止まる感じがしませんでした。何故かSLIKやケンコーの方がキッチリ止まり、好みでした。
そうですか。
私も店頭で試したとき、何となくロックしたときの安定感がないのと、耐久性に不安を感じて購入する気になりませんでした。
ふにゃっとした感じは外国性雲台の特徴かもしれませんね。
好みが分かれるところかと思います。
でも、アルカスイスZ1は別格です。
書込番号:9993493
1点

yamabitoさん
>ロックしたときの安定感がないのと、耐久性に不安を感じて購入する気になりませんでした。
僕の場合大砲は乗せる予定は今のところ無いですし、5DUとEF70-200F/2,8ISを乗せて
見ましたが、ガッチリ固定されたので、取りあえずCPの高いKTSにでもしようかと
思っています。いずれ物足りなくなったら、高級雲台を買うかもしれません。
アルカスイスZ1のデモ機有りましたが、色々揃えると10万越えですね。
ありがとう御座いました。
書込番号:9994757
0点



Gitzo のビデオ雲台 G2380 をこの1月にB&Hで購入しましたが,
パーンのドレッグ調整ダイアルとパーンの固定ノブが同時に回ってしまい、
ドレッグ調整と固定が別々に出来ません。
調整を業者にお願いしたいのですが日本国内で依頼する場合
どのようにしたら良いのでしょうか教えていただきたいと思って
書いています。国際保証書は有ります。
よろしくお願い致します。
なお三脚はGitzoのレベリング三脚 GT2540LLVL を同時に購入しました。
0点



お知恵を貸して下さい。
キャノンのEOS5Dにレンズが50mmF1.8/17-40mmF4/70-200mmF4を持っています。
被写体は家族と風景ですが、風景撮りに三脚購入を考えています。
上記機材では70-200mmF4との組み合わせが一番重い組み合わせですので、これに耐えるもので考えています。
身長172cmです。
予算は5万円以内です。中古も可です。
以上宜しくお願い致します。
0点

私はこれを使ってますが結構気に入ってます。
1DsMKV+100-400Lでも問題ありません。
http://kakaku.com/item/10707010565/
http://www.slik.com/carbon/4906752103951.html
書込番号:9949667
0点

その機材にあう5万円で買える三脚は無数にありますが、
その機材でどういう条件で使いたいのか?によって、勧められる三脚は
変わると思います。
長秒露光が好きだということなら、安定重視の重いのが良いでしょうし、
ハイキングにも持っていって風景を撮りたいってことなら、4段カーボンに
なるでしょうから。
車移動中心ですか? 持って電車に乗ったりしますか?
かついで何キロも歩く可能性もありますか? 長秒露光すきですか?
フレーミングには思い切りこだわる方ですか?
マクロ撮影での使用も考えてますか?
書込番号:9951580
0点

不動明王アカラナータ さん
ありがとうございます。
長秒露光→ほとんどやりません。
ハイキングで風景を撮り→やります。
車移動中心ですか→イエス。
かついで何キロも歩く可能性もありますか→あります。
フレーミングにこだわりなし、マクロもほとんど使いません。
以上で宜しくお願い致します!
書込番号:9952940
0点

脚と雲台の合計で2キロ以下にしたい感じです。
やっぱり28mmクラスのカーボン脚に高精度自由雲台を組み合わせて
2キロ弱ってのが良いかと思います。
私の徒歩前提の時に使う三脚はスリック813EXの脚に自由雲台ですが、
これで大体1.8キロくらいです。でも、正直813系の3段脚は
リュックの横にくくると案外長くて邪魔と感じたりしますが・・・。
マンフロットの055CXPRO3にKTS PRO50雲台なんてどうでしょうか。
リュックにくくりやすいことを優先するなら、055CXPRO4で。
ちなみに旧式のマンフロット055MF3を持ってますが、旧式だと案外重たいです。
書込番号:9953755
0点



こんばんは、三脚の持ち運びについての質問です。
撮影やその他の目的で三脚を2本以上持ち歩く方で
主に公共交通機関を利用される方は、どんなふうに機材をまとめてますでしょうか?
私は鳥見と撮影を目的として、撮影機材とフィールドスコープと双眼鏡を
ロープロのコンプトレッカープラスAWに詰め込んで、小さい三脚をこれにくくりつけ、
大きい方はケースに入れて持ち運んでいるのですが、正直、とてもつらいのです。
同じ目的の方でなくてもよいので、何かアイデアをお持ちの方、
どうか、おしえて下さいまし。
よろしくお願いします。
1点

long journey homeさん こんにちは。
撮影時にはスリックのマスタークラスを持ち歩いています。
キルティング生地で自作した(!)三脚ケースに入れて、肩にたすきがけにして持ち歩いています。
私の場合カメラやレンズの量が少ない(本体ひとつ+ズームレンズ1本)のでこれでも十分やっていけますが、あなたの場合にどれだけ機材(三脚以外)を持っているのかがポイントと思います。
一度、三脚が2本必要だったときには、弟にアシスタントをやらせました(笑)
書込番号:9937168
0点

やまだごろうさん、レスありがとうございます。
三脚以外の機材は約15kg(入れ物込みで)くらいです。
自分にとってはこのくらいが担いで普通に歩けるぎりぎりの重さです。
三脚(雲台込み)は2本合わせて約7kg、この他に宿泊用の荷物を転がして移動しています。
いろいろ考えていたのですが、やっぱり三脚は2本とも同じケースに入れて
持ち歩くしかないかなと思うようになりました。
で、宿泊用の荷物とまとめて転がせばなんとかなるかなぁ、なんて..
(とある用事以外ではこんな重装備にはならないです。)
書込番号:9937600
0点

こんにちは。
やはり15kgになりますか。
私の場合、機材を持って長距離(2〜30km)歩くことが多いのでザックに収まればいいのですが、なかなかそう収まる大型のザックがないし(マスタークラスが収まったら相当でかいザックだ!)、ほかに入れるものがなくてなりばかりでかくなってしまうので、別に三脚ケースに入れてプラプラさせています。歩くたびにゆれて体力を消耗するので持ち歩くのは1本が限界です。
くくりつけるならアルミ製の背負子につけると安定していいかもしれません(私は持ち合わせていませんが)。
しかし公共交通機関を使われるのなら、ほかの乗客の方々の迷惑にならないように、必ずソフトケースに入れるようにしましょう。背負子も全体を覆うことのできるようなカバーがほしいですね。荷物がぶつかって相手を怪我させてしまってはお話になりませんから。
書込番号:9937638
0点

やまだごろうさん、再度のレスありがとうございます。
とりあえず、キャリアカート(っていうのかな?)と三脚が2本入るケースを
物色することにしました。そう、それで、
>ほかの乗客の方々の迷惑
これはもう、ある程度の荷物を抱えた時点で確実に周囲の迷惑になるので、
乗る時間帯を考えて行動するしかないと思っていますし、そうしてきたつもりです。
でも、たとえ、人が少なくても小さな子供なんかが周囲にいると怖いんですよね。
気をつけたいと思います。
書込番号:9942849
0点



今回、三脚を新調するにあたり、三脚はGitzoのシリーズ2、雲台はRRS BH-40を購入予定です。クランプはレバーのクイックリリースタイプにしようと思っていますが、数種類ある内でどれを選べばいいのかがさっぱりわかりません。教えていただきたいポイントは以下の3点です。
1.B2-40LRとB2ASUの違いは、spirit levelがあることのメリットはわかります。jawが50mmと60mmで10mmだけ違うことの意味合いがわかりません。
2.B2ASUとB2LRUの違いは、穴の数の違うことはわかりますが、dual mountの意味とは?
3.B2LRUとB2LLRUのjawの20mmの違いはどのように影響してくるのか?大は小を兼ねますか?兼ねませんか?
要は、サイズの違いとdual mountかsingle mountかという2点で上述の4種類に分かれているようです。RRSのHPは何度も読みましたが、英語力と三脚の使用経験の乏しさのせいかどうしても使い分け方が理解できませんでした。
当方のカメラはPENTAX K-7、レンズは300mmまでを使用予定です。
私にはどのクランプが合っていそうでしょうか?
細かい質問で恐縮ですが、教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
0点

おはようございます。
>要は、サイズの違いとdual mountかsingle mountかという2点で上述の4種類に分かれているようです。
はい、そのご理解で合っています。
私は、雲台BH55とBH-40で共に、spirit levelのあるB2ASU付きの方を選びました。
前者の雲台&プレートはGITZOの3型に、後者は同2型で、載せる機材の重さは、
ボディ+レンズでMAX4kg近くになります。
雲台&プレート
http://reallyrightstuff.com/rrs/Customkititems.asp?kc=BH-40-LR-II&eq=
K-7用L型プレート 予約受付中
http://reallyrightstuff.com/rrs/Itemdesc.asp?ic=BK7-L&eq=&Tp=
ただし、レンズ用プレート(DA★?の三脚座につけるプレート)が出ていないようです。
http://reallyrightstuff.com/rrs/items.asp?Cc=LensPentax&iTpStatus=0&Tp=&Bc=
書込番号:9923178
1点

Digic信者になりそう_χさん、早速のお返事をありがとうございました。
K-7のLプレート、早くできあがってくれたらなあと思います^^
えーと、お返事を読ませていただいて私は基本的なことがわかってないようなので、重ねて少し質問させていただきたいのですが、
1.B2ASUと同じjawサイズのB2LRUのメインの穴の両脇にある二つの穴はどのように使うものなのでしょうか?穴ついてた方がいいですか?あんまりメリットないのでしょうか?
2.それとサイズについてですが、jawが50mmのものと80mmのものは、一般にどのような場合に選択されるのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:9924304
0点

やきとうもろこしさん
こんにちは。
詳細は写真を見ていただきたいのですが
>1.B2-40LRとB2ASUの違いは、spirit levelがあることのメリットはわかります。jawが50mmと60mmで10mmだけ違うことの意味合いがわかりません。
B2-40LRは多分Gitzoのトラベラー三脚にBH25をつけた場合の納まりの関係で作られた物と思います。
Gitzoのシリーズ2、雲台はRRS BH-40の場合はB2ASUが良いと思います。
>2.B2ASUとB2LRUの違いは、穴の数の違うことはわかりますが、dual mountの意味とは?
B2LRUは3つの穴全部にねじがきって有ります。B2ASUはねじ無しの穴1つで標準サイズのレバークランプ付きで唯一裏側センターの溝が十字になっています。
つまり特別な治具無しできっちり直角方向にシフト可能となっています。
例えば写真にあるようなMH-01 一脚用ヘッドに取り付ける場合はこのクランプだけが90度シフト可能で取り付けられます。
>3.B2LRUとB2LLRUのjawの20mmの違いはどのように影響してくるのか?大は小を兼ねますか?兼ねませんか?
私は大は小を兼ねると思います。
雲台のクイックリリースプレートに装着した場合、前後に移動する距離を大きく取れ、特にロングプレートにつけて重心の調整をしたり、パノラマ撮影などに便利と思います。
3番目の写真は私が常用している組合せの雲台です。Gitzoのレベリング雲台GT2540LLVLと組合わせて使用し、傾斜地で水平度を厳密に素早く出して撮影する場合に便利です。
書込番号:9925091
1点

leaoさん、写真まで添付していただいてのご説明、どうもありがとうございました。
おかげさまでHPではわからない、かゆいところに手が届き、
モヤモヤとしていたことがスッキリしました(*^_^*)
お二人のご意見を参考にして、自分にあったものを選びます。
どうもありがとうございました!
書込番号:9928098
0点



皆さん、こんばんは。
アルカスイスZ1及びRRSクランプ購入については、大変お世話になりました。<(__)>
ちょっと気になる雲台がありまして、もしご使用されている方がいれば教えていただきたいと思い投稿しました。
その雲台はAcratech GV2です。
http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/acratech/gv2.html
パンフレットによれば「ボール雲台とジンバル雲台の両方の特性を兼ね備えた優れ物の製品」とあります。
ジンバル雲台とは、鳥など動きものの撮影に重宝するようですが、いまいち仕組みが理解できていません。(苦笑)
小型軽量ですが400mmF4望遠レンズまでカバーしているようなのでGITZO2型三脚にピッタリではないかと気になっているところです。
Arca、RRSのカメラプレートと互換性があるようで、RRSのクイッククランプにも交換できそうな感じです。
アルカスイスやRRSの雲台については、参考になる情報がたくさんありますが、Acratechの雲台についての評価は全く見かけませんので、ユーザーや詳しい方のコメントいただけると幸いです。
以上、よろしくお願いします。
0点

たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。
グリスを使用していないので、メンテナンスフリーとか…
たいがい土曜日の午後に森さんが説明するカゴの中に入っていると思いますので、お聞きになってはと思います。
yamabitoさんが東京近郊の方でなければ、ゴメンナサイ。
私は詳しくないので失礼します。
書込番号:9575346
2点

カメんR555さん、コメントありがとうございます。<(__)>
>たしかこの雲台は、ヨドバシ新宿西口店でおなじみの森さん(元スリック社員)が大絶賛しておりました。
ヨドバシ新宿西口店には私もよく行きますよ。(笑)
あの三脚に詳しい店員は元スリック社員の方だったのですね。
分かりやすい説明で勉強になってまして、どんな経歴の方か気になっていました。
絶賛するだけに良い値段ですね。(苦笑)
今度行ったときに、触ってきたいと思います。
書込番号:9580869
0点

yamabitoさん
何時も、参考になるスレッドを立てていただいて感謝しております。
主に風景写真を目的に今後の高精細化にも対応する三脚を検討しております。
現在はCANONの5Dに広角から、100-400Lまで使用しております。
今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。
小生もこの雲台に興味がありました。
ジンバル雲台的な使用も可能というところも良いですが、何より450gと軽量ですよね。
日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景に
こなれてきております。
GITZOのGT3541XLSとこの雲台を組み合わせ、
2420gで 通常アイレベル、必要時オーバーヘッド可で組んでみようと思います。
(12万円くらい・・・小生にとっては高額出費ですね。。。)
L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)
現在は、為替の推移を見て、B$Hクリックのタイミングを見計らっているところです。
ということで、購入時期は近々だと思いますが未定です。
三脚は奥が深く、皆様、特に「カメラ大好さん」の知識の深さには驚嘆いたします。
たとえば、上記話題の森さんに関する記述が下記にありますね。
http://75690903.at.webry.info/200903/article_7.html
三脚の先輩の経験談が参考になります。
書込番号:9595599
0点

アズティック5Dさん、コメントありがとうございます。<(__)>
>今後より高精細な5D2などA1サイズのプリントアウトに対応できるようなカメラの購入も検討したいのですが、その前に、まず足腰(三脚)を鍛えなければならないと感じております。
風景撮りにおいては、三脚・雲台はアクセサリーではなく、カメラ・レンズと同等かそれ以上の重要な機材だと思います。
5DIIを使用するようになってから特にその意識が強くなりました。
ここで先輩諸氏のご意見を参考にして思い切ってGITZO GT3541+ArcaswissZ1をB&Hにて購入して、その使い勝手の良さと剛性の素晴らしさに大満足しております。(笑)
以前から使用しているGT2540マウンテニアにはGITZO GH1780雲台+RRSクイッククランプを装着して主に山用として使っています。
GH1780は悪くありませんが、個性的な形状ゆえ使い勝手がいまいちです。
そんなときに定額給付金申請書が届いたものですから、またまた欲しい虫がむくむく顔を出してきましてになったのがGV2でした。(苦笑)
>日本での価格は高いですが、B&Hでは$370と、ここのところの円高を背景にこなれてきております。
そうなんですよ。私もB&Hを見まして、定額給付金+賞与期待で手が届きそうだな・・・と
GV2に関するユーザ0情報は全くありませんが、Acratechのビデオを何度も見て、RRSのカメラプレートが使えるようなので、人柱になるつもりで注文ボタンを押してしまいました。(笑)
来週早々には届きそうなので、使用感などご報告したいと思います。
GH1780は一脚で使用していくつもりです。
>L字のカメラ用ブラケットはkirkをチョイスしてみようと思います。
(どうなることやら)
私はRRSのLプレートを使っていますが、本当に素晴らしくて外せません。
書込番号:9597296
1点

Z1も評価の高い雲台ですよね。
Lブランケットは、RRSでもkirkでも
どちらでも良いのですが、
今はなんとなく、kirkにしてみようと考えてます。
(より庶民的だから?)
GV2の使用感よろしく願います。
今日気がつきましたが、下記にレビューありますね。
コントロールノブがどの位置でも、
ロック時にちょっと右に動く(傾く)というのが気になります。
小生は、この手の高級ボール雲台は使用したことがないので、
まだどの程度の動きなのか実感がないですが、検討続けます。
(昨日よりちょっと円安ですし)
ネットの情報を読み進むと、さまざまな情報があって、面白い世界ですね。
http://www.the-digital-picture.com/Reviews/Acratech-GV2-Ballhead-Review.aspx
書込番号:9603545
1点

アズティック5Dさん、先日、GV2が届きました。
付属品は1/4−20UNC(インチ)→ 3/8−16UNC(インチ) 変換アダプタと簡単な説明書(もちろん英語)のみでした。
さっそく愛用しているGITZO 2型GT2540に取り付けて、EOS5DMarkIIにRRS LプレートとEF70-200mmF4L IS USMを付けて装着してみました。
自重450gは軽く、2型GT2540の天板と雲台の直径が全く同じなのでジャストフィットでした。
クイッククランプはねじ込み式ですが、2回転ほどでしっかりカメラがロックされるので、レバークランプと変わらぬ装着感です。
緩んでもカメラが脱落しないようクランプに防止ピンが設置されています。
クランプの交換ができないか固定しているネジをLレンチではずすそうと試みましたが、しっかりロックされていて全くうんともすんとも動きませんでした。(苦笑
フリクションの調整ノブがアルカスイスZ1とは異なり独立しており、機材によって簡単迅速に自在に調整できます。
ロックノブは軟質ゴムであまり力を入れなくてもしっかりロックされるようです。
パンロックノブも同様に軟質ゴムで操作性は良いです。
部屋のカレンダーを被写体として、特定の日付にねらいを定めて、そこにしっかりロックされるか試してみました。
結果は、ご紹介のレビューにも指摘されているとおり、締め込むに従ってわずかですが、ボールが右に動きます。
画角200mmで5mmくらいでしょうか。(次レスに画像アップします。)
また、ロック時のおじぎですが、これも5mmくらいでしょうか。
いずれも画角100mmまでは全く気にならないレベルですが、超望遠やマクロ撮影時には少々気になるかなぁ・・・(苦笑)
ご紹介いただいたレビュー記事と同じなので構造上の問題かと思います。
今後、実撮影において支障は感じるか気になるところです。
アルカスイスZ1でも試してみましたが、明らかにZ1の方がロック精度は高いですね。
良い点、悪い点をまとめると
【良い点】
・軽量
・カメラの装着が楽(レバー式とほとんど変わらない印象)
・アルカタイププレートが使える
・フリクションコントロールが楽に自在に調整できて、首が長いので縦位置にしてもカメラのアングル調整範囲が広く、鳥など動きものの撮影には使いやすい雲台だと思います。
・大きさ重量ともGITZO2型三脚にピッタリ
【悪い点】
・ロック時にボールがわずかに右に動くこと
・複雑な形状ゆえ耐久性・頑丈さにやや不安を感じる
書込番号:9616642
2点

カレンダーを目標にロック精度を試した画像をアップします。
カメラ:EOS5DMarkII
レンズ:EF70-200mmF4L IS USM
三脚:GITZO GT2540
撮影画角:200mm
カメラとカレンダーの距離は170pくらいです。
目標:日付4
移動:定規右5mm
下5mm
大雑把なテストですのでご参考までに
なお、アルカスイスZ1は「おじぎ度」下3mmくらいで精度の高さを実感しました。
書込番号:9616699
2点

yamabitoさん
第一印象、かっこいいですね。
GV2の詳細な使用レポート、ありがとうございます。
ロック時に結構動きますね。
といっているそばで、本日急激な円安。
為替も大きく動いて、小生撃沈。
完全に買うタイミングは逸した感じです。
yamabitoさんはここ最近の底値で買ったのでは!
おめでとうございます。
ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。
円安に乗じて、もうちょっと研究してみます。
書込番号:9617243
0点

アズティック5Dさん
>ロック時に動かないこと、小生にとっては重量より
優先順位が高いです。
私も同じです。
第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
これが安価な雲台なら仕方ないですが、期待していた高級雲台だけに正直ガッカリしています。(苦笑)
アルカスイスは別として、なかなか満足する雲台には出会えません。
書込番号:9619517
1点

yamabitoさんこんにちわ。
私もGV2が気になっていましたが、心変わりしてRRSのBH-55を今週注文したばかりです。来週には届くでしょうが、はたして自分のお気入りになればいいのですが・・・・。
アルカスイスのZ1,マーキンスのM20も持っておりますが、Z1は評判どうりに確かに良く停まります。しかしONかOFFかのデジタル的な動きは得意ですが中間の微妙な固さ調整は苦手です。
マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。
現在のお気入りはGIOTTO'SのMH-3300です。こちらもB&Hから購入しましたがZ1の半額程度でした。
MH-3300は購入当初は操作感も悪く、図体のわりには停まりも悪くて正直使い物にはなりませんでした。
再生不能を覚悟で全部分解してみました。
内部のメカは思いのほかシッカリとしており、真面目に作られた(性能はどうあれ?)印象です。
自動車修理用のコンパウンドでボールと受け皿を丹念にすり合わせ研磨、その後ハンドルーターでボールのバフ研磨を行いました。
結果、軽く締めれば軽く、そのリニアなアナログ的なフィーリングは完全に別物に変化してしまいました。
ガツンと利くブレーキではなく、真綿で締めるようなジワーとした締め付けで光軸の変化もZ1より少ないです。
このフィーリングがずっと持続するのか?また元の役立たずに返るのかはしばらく様子見です。
私の場合は、たまたまうまく行きましたが分解/組立には特殊工具が必要ですし、一歩間違えば廃棄処分になる可能性があります。
したがって個人的には決してお勧めは出来ませんが、参考になればと思います。
書込番号:9620070
2点

DEJIANIさん、大変参考になるコメントありがとうございます。<(__)>
GV2はヨドバシで実物を確認していたら購入しなかったと思います。(苦笑)
GITZOのほかにベルボンの軽量三脚があるので、もったいないですが、こちらで使用するつもりです。
>マーキンスはZ1よりは調整範囲が広く、慣れればいいかも知れません。ただし私はマーキンスの固定ノブに常時遊びがありグラグラしているフィーリングは好きになれません。またボール径が小さいので固定力はZ1よりは確実に劣ります。
Z1、マーキンス共にテンション調整が面倒です。
マーキンスも評判良いですが、購入方法が分かりません。
GITZO2型にマッチする雲台として、今気になっているのはBENRO B-2とRRS BH-40です。
BENROは中国のメーカーで、インデューロと似ていますが、クランプがBENROのほうが使いやすそうです。
B-2は耐荷重20kgで重さも500g以下なので良いかも・・と思っているところです。
ヨドバシで実物を触ってみましたが悪くない印象でした。
気になったのはロックノブ位置と回転方向がアルカスイスと逆?だったことです。
明日、カメラを持って行って試してみようと思っています。
RRS BH-40はGITZO2型三脚用に作られた雲台のようなので重さも手頃で良さそうですが、実物を触ることができないのでロック精度やレバー式のロックノブの使い勝手とか気になっています。
アルカスイスでRRSのクランプとプレートを使用しているので、これが一番間違いなさそうですが・・・
雲台は長く使うものなので耐久性も考えるとBH-40のほうが安心な気もしています。
と懲りもせず、欲しい病が治りません。(苦笑)
書込番号:9620285
1点

yamabitoさん
こんばんは。
BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9519295/
で書いたのですが、私はお勧めしません。
Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、
>私も同じです。
第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。
BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。
書込番号:9623611
0点

crispictureさん、コメントありがとうございます。<(__)>
BH-40ですか・・
ちょっと前のスレ「RRSの雲台かMARKINSの雲台かで迷っています」
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=95192
95/で書いたのですが、私はお勧めしません。
スレッドは拝見しています。
メインロックとパンロックの位置のことについては、私の場合は、手探りに操作するので位置はさほど気にならないように思います。
英競緑−小さんのご意見もありますし、慣れもあるのではないかと・・・
>Z-1の「届きました(嬉)」のときにyamabitoさんも私と同じ「右手でカメラを支えて左手でロックする」派でしたよね。さらに今回の、
>>第一にロック精度、第2に操作性、第3に質感、重量といったところでしょうか。
>というコメントから考えてもBH-40に不満でZ-1を買った私としてはお引き留めしたい。
資金繰りもあるので今すぐ購入というわけにはいきません。(苦笑)
基本的な操作は、
1.雲台の左側にロックレバーを配置
2.カメラを設置してフリクションの調整
※望遠レンズの場合は、左手でレンズを持って調整
3.右手でカメラをグリップして構図を決めて、ロック
4.パン微調整
5.シャッターを切る
・平地での車移動による撮影=GITZO3型 GT3541+Z1
・徒歩移動及び山行用=GITZO2型 GT2540+??
山行用としての要件
1.質感・重量
2.ロック精度
3.操作性
・Z1は山用としては重すぎます。(苦笑)
・GV2は重量的にはベストですが、質感と精度に不安があります。(苦笑)
・そこでBH-40ですが、質感・重量は文句ありません。ロック精度2について、画角200mm程度の望遠で目標を定めてロックしたときの下方向へのズレ具合はいかがでしょうか。
前レスで
>BH40はロックノブを締めていくと割とすぐ「止まってるな」という感じになるのですが、そのへんで安心しているとカメラがグラッと動くことが何度もありました。止まったなと感じてからもうひと締めしないとヤバイ
操作性について、山ではグローブをはめて操作することが多いのでロックノブがレバー式の方が操作しやすいです。今までフリクションコントロール機能のないスリックの自由雲台を使っていたので、急にガクッとならないよう神経を使ってきました。
BH-40はフリクションコントロール機能が付いているので、いきなりカメラがお辞儀をするようなことないのではないでしょうか。
>BH-40はずいぶん使ったので(現在も所有しています)お聞きになりたいことがあれば何なりと聞いてください。
経年使用による精度低下と頑丈さなどいかがでしょうか。
RRSクランプの剛性が素晴らしいのもBH-40を検討している大きな理由です。
書込番号:9624911
0点

yamabitoさん
なるほど。
Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・
BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。
ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。
カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。
yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。
Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。
ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。
書込番号:9625430
0点

crispictureさん、早速のコメントありがとうございます。
>なるほど。
>Z-1miniみたいのがあるといいのになぁ・・
そこでスタイルがアルカスイスZ1に似ているBENRO B-2も気になっており、先日、ヨドバシでちょっと触ってみました。
ノブの回転がZ1と逆のようで違和感があったのと、クランプの作りやボルトが華奢に印象でした。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001076830/index.html
>BH-40は1年ほどしか使っていないので「経年」という意味では分かりませんが、使用頻度は高いのでその限りで申し上げますと、機械的な精度の「へたり」は体感的には感じません。「剛性感」は高いです。
剛性は高そうだと思ってました。
>ただ間違いなく言えるのは、Z-1とは明らかに動きの滑らかさが異なるということ。特にフリクションを高めたときにこの違いは顕著です。
>極端な表現で表すと、Z-1の「ヌル〜」とした動きに対しBH-40は「ズ〜」という感じです。
感覚的な表現ですが、Z-1は柔、BH-40は剛という感じでフィーリングは対照的。
何となく分かります。
確かにZ1は柔らかく確実に締め付けている感じですね。ただ、どの時点で完全にロックされたか分かりにくいですね。>フリクションコントロールで2回転ほどでしっかり固定されるように調整しています。
BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。
>カメラのお辞儀についてですが、フリクションを高めていれば心配はありません。ただ私が気になったのは、フリクションを高くすると動きのズ〜感も高くなり、望遠だとそれがイヤでフリクションを弱める、するとグラッときやすくなるという悪循環になったことです。
Acratech GV2も同様の感じです。この辺はZ1はさすがだと思います。
山行用として使うので重く大きな望遠レンズは持って行けないので、最大でEOS5DMarkII(約850g)+EF70-200mmF4LIS(670g)=1520g程度で問題ないと思います。
>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。
山では木や岩にぶつけたりすることもあるので頑丈で作りがしっかりしていることも重要な要件です。
GITZOの三脚を購入した理由も、以前愛用していたベルボンのカーボン三脚が、カメラを設置していない状態で風で倒れただけでセンターポールが凹んでしまい、その脆さに不安を感じたからです。
> 私は現在Z-1とBH-40両方所有していますが、重量を極力減らしたいので今回はBH-40にしよう、とはならないですね。
>三脚が小型になればなるほど望遠を使ったときのフレーミング精度が気になるので、結局「ロック精度」の高い方を選んでしまいます。ちなみに私は主として2型にZ-1の組み合わせで使っていますがバランスは思ったより悪くありません。
私は風景主体なので、平地でカメラ2台(EOS5DMarkII、EOS40D)を持って行くときは3型GT3541にはZ1、2型GT2540は3ウェイ雲台(GITZO G2271M+RRSクランプ)に交換することが多くなると思います。
BH-40は山用及び草花のマクロ撮影などに使用することを考えています。>って購入資金をどうするかが大問題ですが・・・(苦笑)
話が逸れますが
3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
3型用の3ウェイとなるとハスキー3Dがベストだと思いますが重さがネックになり、アルカスイスZ1にしました。
実際、使用してみるとZ1はスリーウェイと違和感なく使えて満足しています。
>Z-1にRRSのB2AS2付きの重さを量ってみるとちょうど700グラムでした。BH-40との差は200グラム程度ですが、この重量差をどう考えるか、そこはもう人それぞれですよね。
山での200gの差はけっこう大きいです。
山岳装備を含めて15kgが私の限界なので(苦笑)
装備によってはコップ一杯の水が減っただけで軽さを実感することがあります。(笑)
>ロック時の下方向のズレは追ってZ-1との比較テストをして結果をお知らせしますね。
是非、お願いします。
今まで私が試した雲台で、最も精度が高くズレが少なかったのは、ハスキー3D(3ウェイ)、次がGITZO G2271M(3ウェイ)、3番目がZ1です。
プロの写真家にハスキー3D愛用者が多い理由が分かった気がしました。
3ウェイの方が精度が高いのは仕組み上当然ですが、Z1はやはり素晴らしいですね。
大変長くなりました。m(__)m
書込番号:9625758
0点

>BH-40は見た目の印象ですが、「カチッ」って感じでしょうか。
残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。
>話が逸れますが
3ウェイのGITZO G2271M雲台は3型GT3541に付けると三脚の天板に当たり縦位置撮影ができません。>Lプレートを使用すれば問題ありませんが・・・
元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?
>>yamabitoさんもBH-40にZ-1と全く同レベルを要求してはいないと思いますが、許容範囲かどうかが問題です。
>平地用、山用と区別して使うつもりなので山用としては許容範囲と思います。
許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。
私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。
私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。
書込番号:9626505
0点

crispictureさん、続いてのコメントありがとうございます。<(__)>
>残念ながら「カチッ」って感じではないです。ある意味Z-1と同じように「どこで完全にロックされたかわからない感じ」です。締め付けフィールが滑らかか少しゴリゴリした印象があるかの違いです。ただ前にも書いたようにZ-1では「もう一締め」しなくても確実にロックしてくれる安心感がBH-40とは違います。
この辺は実物を操作してみないと分かりにくいのでしょうね。
といってBH-40は国内では販売されていないので無理ですね。
>>元々、G2271Mは2型三脚用に作られているようです。
>センターポール上部の円盤に当たる、ということでしたら、その円盤(アッパーディスク)を小さい径のものに交換することで解決できるのではないでしょうか?
2型用のアッパーディスクって3型にも使用できるのでしょうか。
センターポールの太さが違うのでどうなのかな?
カタログでは明確に区別されているような印象です。
>許容範囲というのは「ご自身で使ってみて重さが軽いのだからZ-1よりやや劣るのは許せる」と思うかどうかということなので、今の時点では何ともいえませんよね。
Z1とはボールの大きさが異なるので、軽い分、同じ精度を求めるのは酷ではないかと思います。
要はEF70-200mmを安心してしっかりロックしてくれることが最低条件でしょうか。
>私はRRSの製品はLプレートやクランプの作りの良さに比べてボールヘッドの出来は大したことないと感じています。
「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。
>私自身RRSのLプレートやクランプの作りの良さに惚れ込んで「ボールヘッドもいいに違いない」と思ってBH-40を購入したのでyamabitoさんのコメントを拝見していると人ごとに思えなくて・・お節介お許しください。
いえいえ、実際にBH-40をお使いの方からのアドバイスは大変参考になりますので感謝しております。
今朝、ヨドバシに行って、気になっているBENRO B-2を触ってきました。
EOS5DMarkII+EF70-200mmF4LISを装着して、操作感など確認しました。
【B-2感想】ご参考までに
・ カメラプレートはRRS-Lプレートでしたが、問題なく装着できました。
・スタイルはZ1に似ていますが、フリクションノブが独立しているので操作性は良いです。
・フリクションの動きは大変滑らかでZ1に似ています。
フリクションを強くしても滑らかで好印象でした。
・ロックについては、Z1よりボールが小さい分劣る印象で、締め込んだときの下方のズレはまあまあといったところでした。
・付属のカメラプレートにはカメラの脱落防止用のピンが装着されていました。
・クランプは六角ボルトで固定されています。外してRRSクランプに交換できるか否か店員に伺ったところ、雲台側の形状が異なるのでたぶんできないだろうとの話でした。
総体的に好印象でした。
アルカスイスZ1の比較対象は、一回り大きいB-3でしょうね。
書込番号:9629856
0点

>「大したことない」とはZ1と比べてでしょうか。それとも他社ボールヘッド全般との比較でしょうか。
BH-40をお使いのユーザーの中には絶賛されている方もいらっしゃるので、個人の評価基準の相違かとも思います。
「大したことはない」というのはボールヘッドとしての絶対性能のことではありません。おそらくyamabitoさんもお感じになったRRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
まず使った第一印象がピンとこなっかった。ロックもピタっと止まるという印象ではなかったので「いや、評判の良い雲台だから使い方があるはずだ」と思って現場でさんざん使ってドラグの調整もいろいろやってみたのですが、やはりピンときませんでした。それでZ-1に変えたところ「大きな性能差」を感じたのでこのように一連のレスさせて頂いている次第。
ここに書いているのは、おっしゃるとおり私個人の評価基準以外のなにものでもありませんので、
あくまで参考にして頂ければ幸いです。
書込番号:9630548
0点

Z-1とBH-40の比較テストについて
明日の午後〜夜に行う予定です。
カメラはD3とS5Proがありますが、yamabitoさんのテストが5D2なのでS5の方が良いですね。
レンズは三脚座の付いていない古い80-200/2.8なのでカメラボディを固定します。
それで確認ですが、
yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
書込番号:9631105
0点

crispictureさん、長くお付き合いいただきまして恐縮しております。
>RRSのクランプやプレートなどから感じられる「ものとしての品質の高さからくる信頼感」「実際に使う状況から発想されたものづくりの姿勢・アイデアの柔軟さから感じられ独創性」といったものから「ボールヘッドもそれなりに良いにちがいない」と期待すると「なんかまぁ普通に良いな」くらいな印象だ(あくまで私の印象ですよ)という意味です。
過度の期待は禁物ということですね。
GV2で懲りております。(苦笑)
実はGV2については、届いて一週間経過していないので、B&Hに返品依頼をしているところです。
送料等自己負担になって損しますし、ちょっと惜しい気もしますが、精度的に問題があり使わない雲台を持っているより返金分で新たな雲台を買ったほうましかと思っています。
返品不可の場合は、ベルボン三脚用として持っておくか、オークション(留意事項付)も一つの選択肢かと思っています。(苦笑)
>Z-1とBH-40の比較テストについて
ありがとうございます。
是非、参考にさせていただきます。
>yamabitoさんはカメラボディを固定されましたか?それとも三脚座で固定されましたか?
EF70-200mmでは三脚座は使用しません。カメラボディに直付けです。
三脚座は持っていますが、ブレの原因になるので現在は使用していません。
Lプレートを使用してから必要性が全くなくなりました。
>ロック前と後の比較というのは、まずあるフレームを決めてロックしない状態で手でカメラを保持してシャッターを切り、それからロックしてカメラから手を離してシャッターを切る、という手順で良いのでしょうか?
私はその手順で行いましたが、これが正しい方法かどうかは分かりません。(苦笑)
>カメラとカレンダーの距離おおよそ170cmというのはカレンダーと撮像素子面(フィルム面)の距離170cmくらいと考えて良いですか?
大雑把です。(苦笑)
170pの根拠はなく、テストした後に測ってみたらおよそ170pでした。(苦笑)
距離が近くて、目標が小さいほど、より精度は測れるのではないかと思います。
ちなみにEF70-200mmF4LISの最短撮影距離は120pです。
また、目標が水平・上方・下方でもズレ量は異なると思いますので、ほぼ水平で行いました。
書込番号:9631265
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
三脚・一脚
(最近5年以内の発売・登録)





