このページのスレッド一覧(全563スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 6 | 2025年10月19日 21:12 | |
| 3 | 5 | 2025年11月9日 13:36 | |
| 20 | 7 | 2025年9月20日 00:20 | |
| 225 | 59 | 2025年10月7日 19:03 | |
| 3 | 5 | 2025年10月5日 16:02 | |
| 27 | 14 | 2025年9月6日 11:24 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエU(WT)
ポタ赤初心者です。先日ポラリエUを購入していろいろ試してます。
ポラリエUとカメラ(5D4)をVixenのレリーズケーブルで繋いでいます。
カメラ側は撮影モードはバルブに設定です。
こういった設定でポラリエUのアプリから露光時間を設定して撮影を試みていますが、
例えばアプリで露光2秒、インターバル5秒、枚数1枚に設定して撮影しても撮影結果は露光1.7秒や1.3秒などばらつきがあるうえ、
いずれもポラリエUのアプリで設定した露光時間より短いです。
そういうものなのでしょうか? まだこれによる実害を被った感じはしないのですが、疑問になったので投稿してみました。
ミラーアップ撮影はしない、LVソフト撮影もしないといった設定状態です。
アプリ設定に一番近いのはカメラモニターでライブビューにせず、ファインダー除いて撮影する状態であれば、露光時間設定より0.1−0.3秒短いくらいですが、それでも露光設定時間ぴったりにはならないです。
ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。
それくらい多少短くてなにがどう?って感じではありますが、カメラ側でインターバル撮影の設定するればそんなことはないので。
ポラリエUのアプリでカメラ操作すればSMS撮影というのができるのが、利点と思ってましたが、設定露光時間に対して随分ばらつきが
出るので、そういうものなのでしょうか?という疑問です。
0点
シャッター速度のみならず、
・(対象の)星等の明るさ
・レンズのF値
・ISO感度
の兼ね合いも検討されては?
とりあえず、現状の撮影結果の露出(過不足含む)は、どうでしょうか?
書込番号:26319446 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>・レンズのF値
【補足】
・レンズの絞り値(F値)
※開放F値ではなく、撮影時のF値の設定で、絞りもオートの場合は撮影画像に記録されています。
(当然ながら、レンズとカメラが情報通信できないレンズは対象外)
書込番号:26319449 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは、カメラもソレも知りませんが・・・
カメラはマニュアルフォーカスに設定してますか
とくに暗いシーンでは
オートフォーカスだとフォーカスが決まるまでの時間
実際の露出時間が短くなる
なんてことがあるかも
まぁ、使ったこともないのになんですが・・・
自動日周運動追尾装置を使って「2秒」なんてシャッタースピードは使わないような気も
もっと長い「分」レベルになりそう
書込番号:26319455
0点
>地球の住人さん
インターバル間隔で、「記録時間」を差し引くと、
インターバル間隔 ≠ 露光時間
になるかと。
あと、天文撮影で「2秒」って何?
ということは、他のレスに同意です(^^;
※単なる試運転相当の条件でしょうか?
書込番号:26319758 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ミラーアップ撮影はしない、LVソフト撮影もしないといった設定状態です。
アプリ設定に一番近いのはカメラモニターでライブビューにせず、ファインダー除いて撮影する状態であれば、露光時間設定より0.1−0.3秒 短いくらいですが、それでも露光設定時間ぴったりにはならないです。
ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。
シャッターのタイムラグの影響なのではないでしょうか?。 ポラリエUは レリーズは2秒露光していても、カメラ側はその指示を受けとってカラの動作に移るで短くなってしまうのではないかと?。
>ライブビューにして撮影すると、0.5−0.7秒くらい設定より短いようです。
5D4の動作は存じ上げませんが」、レフ機のLVの動作は通常撮影時もシャッタータイムラグ長くなる傾向ではないかと思います。
>カメラ側でインターバル撮影の設定するればそんなことはないので。
以上から、カメラ内の動作処理と外部信号の場合はシャッタータイムラグの影響を考えられるのではないかと思いますが。
(TC-80N3 で行っても外部信号になるので短くなるかも?。}
運用上は可能であれば、SMS撮影のときに工場夜景などのタイムラプス撮影などでは、30秒露光まではカメラ側で露出制御 ポラリエUからは、トリガーだけもらう(シャッターだけ押してもらう)ような使用方法にできるといいなと思いますがいかがでしょう。
それと、インターバル撮影ですから、10枚くらい撮影してから平均を見てみてた方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26319805
2点
皆さん返信ありがとうございます。
皆さんのアドバイスを全体的にとらえると、やっぱりポラリエUのアプリで設定した露光時間より
いくらか短くなるものとして捉えておきます。
>ありがとう、世界さん
>スッ転コロリンさん
フォーカスはマニュアルフォーカスで撮影してます。
露光時間を2秒なんかに設定していたのは、試しに使っている状況でしたので、
ポラリエUアプリで露光10秒とか20秒露光で16枚とかにしても、撮影結果の各撮影の
露光時間の不足は1秒以内くらいなので、そういうものかなと。
カメラ側で露光時間設定するとピタッとした露光時間になるので、ポラリエUアプリで設定して
露光がやや短くて疑問でした。
>あまぶんさん
カメラ側でインターバル撮影設定して、ポラリエUから撮影開始のトリガーだけもらうという方法はなさそうでした。
ありがとうございました。
書込番号:26320136
0点
ゆーとび氏とリーベックのコラボで、雲台が登場
NH10 ベースの NH20AS
NH30 ベースの NH40AS
アルカスイス互換仕様に変更
メーカー直販(楽天・アマゾン)です。
尚、交換サービスもあるそうです。
少しだけ 敷居が低くなるかも知れないですね。
1点
追記です。
ご本人 ならびに とむさん から 動画紹介されています。
https://www.youtube.com/watch?v=W53BiE-QKNw
https://www.youtube.com/watch?v=7iP29iRGPAQ
これを見ると、三脚部分を フラットベースからボールに変えたいですね。
書込番号:26314206
1点
アルカスイス互換ですが、今までのタイプも外れにくいというメリットがありました。
アルカスイス互換だと落ちやすくなるんじゃないですかね。
書込番号:26334652
0点
>sonyもnikonもさん
アルカスイス対応のレンズフットが付いているレンズがベストでしょうね。
余計なプレートが無いのが良いと思います。
より低重心にするなら。
それと、細かい注文を付けているようなので、オリジナルの雲台よりは使いやすくなっていそうです。
書込番号:26334690
1点
LIBECの雲台買った時は、プレートがやけに長いのが気になったのですが、あの長さは、前後のバランスを取るためのものだったのだと理解しています。バランスを取っても、なかなか平衡しない時があります。
静止画だと、平衡しなくても、問題はないと感じています。動画の時は影響大きいですよね。
購入するとしたら、やっぱり実物見てからということになりそうです。最近は、静止画と動画で三脚も別にしています。さすがに両方はもっていけないので、動画を撮る時は、動画用の三脚を持っていきます。この場合は、アルカスイス互換だと、便利なんですけどね。
書込番号:26335638
0点
>sonyもnikonもさん
リーベックの雲台は
スタンダードの カウンターバランス固定
この NH のような カウンターバランス段階式
そして 無段階のパーフェクトバランスシリーズ
と3種ありますが、この NH がバランス的に扱いやすいと思います。
私は、最初 マンフロット MVH502AH で始めました。
今は レオフォト BV-15 という軽量雲台にしています。
油圧式の限界も感じています。
三脚もフラットベースのカーボン(32mm径または36mm径)です。
機械式の雲台とボール式の三脚を考えていました。
NH20AS でも良いので、持っているカーボン三脚に付けてみたい気持ちがあります。
幸い フラットベースにもリーベックなら付けられますから。
書込番号:26336012
0点
雲台 > ザハトラー > Ace XL Mk II S2170-0001
>そらいろ。さん
以前の質問の続きですか?
この雲台も重く、約1.7kgもあります。
ボールレベラー径が 75mmあるので、そろそろ傾向を把握されては?
また、(以前と同様)交通費にカネをかけてでも、最初から三脚本体とセットになったモノを実際に見て試用してから購入すべきでしょう。
ボールレベラー付きですので、雲台と三脚の組み合わせを間違ってしまうと、その時点でアウトですが、
現状では回答者が間違っていても鵜呑みにしてしまうのでは?
書込番号:26293879 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そらいろ。さん
レス立てが続いていますが
他人がどんなものを使用し
どんなものを撮影しているかの情報を得るより
ご自身がどんなボディにどんなレンズを使い
どんな物を撮ろうとしているのか?
さらに、定点での撮影?
移動しながらの撮影とか
ご自身が何をしたいのかがわからないことには…
それによっては、雲台や三脚の選択も変わってきます。
先のレスから
超望遠で鳥さんのようですが、
超望遠であっても
400mm?
800mm?
テレコンを使う予定?
更にはボディのセンサーサイズは?
余裕は必要ですが
必要以上の三脚を購入した場合、
取り扱いに苦労するかも
書込番号:26294060 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そらいろ。さん こんにちは
確認ですが ハーフボールの三脚自体 種類が少なくなり その中で 一般的なパイプタイプと テレビ局でよく使われている ダブルタンデムレッグ対応が有りますが どちらのタイプお考えでしょうか?
書込番号:26294179
2点
>そらいろ。さん
https://kakaku.com/item/K0001696667/
下手に他社の三脚に合わせると同じ75ミリでも微妙に合わなくて使いづらい事ががありました。
全然使えなかったわけではありませんが…
同じザハトラーの三脚が無難だと思います。
書込番号:26294184
1点
私の場合、この雲台ではありませんが、 同社のMk2ではないFSB8を、 三脚はジッツオシステマチック5型3段ロングで使っています。被写体は航空機。
書込番号:26294240 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
まあ 何を撮るのか知りませんが、こういうお店があるので 参考にされては?
https://www.hobbysworld.com/item/39040338/
ジッツオかレオフォトが一般的でしょうけど、短く軽い機材だと逆に使い辛いと思うなぁ
書込番号:26294676
1点
超望遠での風景写真用にギア雲台を検討しています。
候補の一つはG4ですが、他のBenroなども視野にあります。
超望遠だと、わずかな風で画像がすごくブルブルと震えるのがわかります。
ある程度は仕方ありませんが、ギア雲台は仕組み上、ガタ付きがあるので、ギア雲台を使わない場合よりさらに震えは大きくなる、と聞きました。
そこで、なるべく(風による)震えの少ないギア雲台を探しています。
価格は10万以内で、ガタが少ないギア雲台でおススメはありますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
>SNTIさん
高価な微動雲台でなくても、油圧型ビデオ雲台+クイックレベラーが安くて使いやすいと思います。
後、カメラ機材より重くてしっかりした三脚です。
書込番号:26291035
8点
>エルミネアさん
ブレないようにするためにギア雲台を使うのではなく、別の理由でギア雲台は必須で、その中でブレないものを探しているのです。
書込番号:26291046
1点
>SNTIさん
Arca-Swiss D4 Gearedと言いたいところですが、近年の価格費高騰により、中古でもご予算内では難しいですね。
現実的には、Manfrotto 405 Pro Geared Head が、御予算内では最適かと?
https://review.kakaku.com/review/K0000167615/#tab
当然ながら三脚は、Manfrotto 057C3 や Gitzo GT3543LS のようなしっかりしたものを使っておられることが前提です。
書込番号:26291051
![]()
9点
ギア雲台と言うだけで何を撮影しどのような機能を求めているか書かれていないので良く分かりませんが、それは微動雲台としての役割が欲しいと言う事ですか?
簡単に言えば三脚も含め、レンズ+カメラの重量の2倍以上の耐荷重が有るものを選べば良いと思います。
精度が重要なら、天体望遠鏡の赤道儀+三脚を調べた方が良いと思います。微調整が楽です。
書込番号:26291075
7点
>SNTIさん
>ブレないようにするためにギア雲台を使うのではなく、別の理由でギア雲台は必須で、その中でブレないものを探しているのです。
組み合わせる三脚と、具体的にその「別の理由」を詳しく書いていただくと、回答しやすくなります。
それと余計なお世話かもしれませんが、あなたのスレ立てした過去22件の質問のうち、解決済みなのは5件のみ。一番古いものは、約1年半も放置状態。これでは、誰もまともな回答をしてくれなくなりますよ?
書込番号:26291125
8点
SNTIさん こんばんは
>わずかな風で画像がすごくブルブルと震えるのがわかります。
三脚本体は何をお使いでしょうか?
最近の三脚 カーボンが多く 軽量化には良いのですが 軽い分風の影響受け易い場合が有るので 確認の質問です
書込番号:26291168
9点
三脚はジッツオの1258です。
これに、800の望遠+2倍テレコンのレンズを載せると、少しの風で映像が震えます。ちなみに撮影は動画のみです。
ギア雲台を使う理由も簡単で、この焦点距離だとギアじゃないと合わせらられないのです。わずかなチルトで大きく動くし、中央部の被写体をピタリと決めてもつまみで固定すると1.5倍くらいズレます。、
この三脚だと不十分ですかね。ならば、三脚を重いのに買い換えます。
やはりカーボンは風の影響を受けますよね。
候補は、G2、G4、Benro GD3WH 、マンフロット410あたり(予算的に)なのですが、この中だとおススメのは無い感じでしょうか。
書込番号:26291225
1点
SNTIさん 返信ありがとうございます
GITZOだとしても G1258では 800o+2倍テレコンでは 雲台が良くても 風に対し 辛いと思いますよ
書込番号:26291236
9点
三脚のスペックはこれです。
G1258LVL
Key Features
Load Capacity: 26.5
Max Height: 62.2"
Min Height: 6.3"
Folded Length: 25.2"
Leg Sections: 3
Weight: 3.5 lb
Reversible, Rapid Leveling Column
Leveling Column: +/- 15 Degrees
Anti Leg Rotation
6x Carbon Fiber
書込番号:26291237
2点
>SNTIさん
じぶんはα1IIに縦グリップ付き、レンズ100-400GM +1.4TCまでなら、Slik Pro II + Leofoto LH-47 + G2 で常用してます(もっと長玉ならManfrotto ビデオ雲台)。
その場合、ギアヘッド由来のブレで困ったことはほとんど無いです。
レンズの三脚台を使うとき、バランスは改善するけど風による揺れに対して強くなるわけじゃない、はあります。また、quick シュー用プレートが緩んでいてorz、というのも時々あります。あと、ヤワな三脚やSSにも依りますがケーブル無しのシャッター押しは基本論外。などは別の問題です。
ギア雲台特有?のブレ易さ、というのはどういう条件の話か?具体的に伺えるともう少し踏み込んだお話しできるかも知れません。その場合はボディ、縦グリップ有無、レンズ、三脚、雲台、撮影条件など具体的であればあれほどお話しの解像度が良くなります。
書込番号:26291238 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>もとラボマン 2さん
もしおススメの三脚などあれば、教えていただけるとうれしいです。(本題とはズレますが)
他の方が言われている、Manfrotto 057C3 や Gitzo GT3543L あたりですかね
>撮貴族さん
>ギア雲台特有?のブレ易さ、というのはどういう条件の話か?
きっかけは、この動画を見たことです。BENROのギア雲台を使ったときの映像です。
https://www.youtube.com/watch?v=4k6QXF6YdCc
で、調べると、
ギアは少しの摩耗か何かですぐにガタ付きが出ると、ネットで読んだことがあります。
書込番号:26291245
0点
SNTIさん 返信ありがとうございます
800mmにテレコンでしたら 最低でも3型にした方が良いように思います
書込番号:26291257
10点
>SNTIさん
すみません、入れ違いになりました。
> ジッツオの1258 + 800の望遠+2倍テレコン
うわ。これだとだ〜い〜ぶ厳しいと思います。自分はそこまでやっておらず、鳥撮りの撮影地で世話になってる先輩諸兄の機材から類推するに、
ジッツォ 5 型 5543など + 雲台はザハトラー FSB8 とか、くらいの世界だと思います。
FSB というのはビデオ雲台なのですが、バランス調整すれば止めるところではピタっと止まるようにできる、というものです。実効 1600 mm もありましたら、ギア雲台でも調整のたびに被写体がすっ飛んでうまくいかないかも知れないです。
書込番号:26291258
7点
動画を添付しました。
この動画は、屋外にて、ソニーα1で、800mmレンズ×2倍テレコンを8Kで撮影し、中央の4K部分をトリミングしたものです。
つまり実質的に3200mmの焦点距離のようなものです。
ちなみに、800mmの2倍テレコンを使うと、8kカメラで撮っても実質的な解像度は4kはおろか、2kくらいしかありません。
前半、ブレていますが、体感的には風はほぼありません。手も添えていません。三脚に乗せているだけです。
最後の数秒で軽い風が吹き、大きく揺れています。
ガタの大きいギア雲台にすると、この前半のブレがさらに醜くなる?かと想像している次第です。
書込番号:26291265
4点
>撮貴族さん
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。三脚が全然ダメでしたか。。
それで、三脚は3型以上を使うとして、3万円程度のギア雲台の中では、どれが良い(ガタが少ない)とかご存知ですか?
書込番号:26291274
1点
訂正ですが、
>3万円程度
3万〜8万程度です。そもそもこのスレの価格が7万円ですし
書込番号:26291276
1点
>SNTIさん
# 三脚は3型以上を使うとして、3万円程度のギア雲台の中では、どれが良い(ガタが少ない)とかご存知ですか?
雲台につきまして、条件が条件ですので自分の体験的には語れません。 800mm/F5.6 → 4.5kg くらい、ボディ 1kg くらいの場合、理屈だけでは耐荷重 20kg もあれば一見十分? Leofoto なら G2 で OK ?に見えますが、この場合の問題は静荷重だけではなくて風他の振動をうけてレンズ+ボディが発生するブレ振動によるトルクです。それを雲台がどのていどちゃんと抑え込めるかの問題でして、これはカタログにはほとんど書いていません。想像するに G20 + HB70くらいかな、と思ったりしますが、これはメーカーに直接お尋ねになるのが良さそうに思います(Leofoto はヨドバシアキバに詳しいかたあり、また、川口にショールームあり)
あと、撮りたいものにも依るところですが、このクラスでは固定式雲台ではなくてビデオ雲台のほうが結果が良い場合があります。そのときには先に書きましたザハトラーとか、manfrotto のごついものが選択肢になりまして、私見ではそちらが有力ではとも。
書込番号:26291288
8点
>SNTIさん
前後バランス ⇒ 重心の問題は、ありませんか?
同じ重さでも、重心の位置がダメなら「ぷらん、ぷらん」と揺れが長く続きます。
また、振動系で、支持点が一点のみも共振しやすいですから、
少なくともレンズとカメラ本体の2点支持を検討されては?
書込番号:26291315 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
SNTIさん、みなさんこんばんは。
ありがとう、世界さんのレスと被りますが。
↓のような方法はいかがでしょうか?。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10553917/ImageID=503249/
重心を少し後ろよりで、後ろ側の三脚はカメラを突き上げているだけで支えていまして、上下の微調整は後ろの三脚のエレベーターを使っています。
ちなみに、この鏡筒 “ タカハシ ”です(笑)。
書込番号:26291353
10点
>あまぶんさん
確実な2点支持ですね(^^)
(計「6」脚)
>SNTIさん
金属にも「弾性変形」がありますので、1点支持で且つ重心が不適切なら、「ぷらん、ぷらん」としてしまいます(^^;
書込番号:26291370 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>ありがとう、世界さん
>同じ重さでも、重心の位置がダメなら「ぷらん、ぷらん」と揺れが長く続きます。
上で上げた動画はご覧になりましたでしょうか。
ぶらんぶらん、な感じではなく、ガタガタガタガタみたいな周波数の小さい細かな揺れなんです。
三脚にかなりしっかりと固定して、見た感じはまったく微動だにしていないのですが、焦点距離3000mmの超望遠で撮った映像を見ると、ガタガタしてるんです。不安定、という感じは全くないんですけど、2点支持は効果ありますかね。
レンタルして試すのが良い、ですかね。
書込番号:26291396
1点
>SNTIさん
過去の沢山の質問を「解決済み」にしてくださり、ありがとうございました。
さて、1600mm相当(ソニーα1で、800mmレンズ×2倍テレコン)での野鳥動画撮影ならば、「大型カーボン三脚(36mm径以上・3段)」+「カウンターバランス付き油圧ビデオ雲台」が基本構成です。静止画向きの3WAYギア雲台での1点支持では、動画撮影でブレをなくすのは困難でしょう。
実践的な組み合わせ例をあげますと、
三脚:Gitzo GT4543LS(4型・3段・カーボン)
雲台:Benro BV10(カウンターバランス8段階)
プレート:長めのスライドプレート(バランス調整用)
アクセサリー:三脚ストラップ or ショルダーキャリー、レベリングベース(素早い水平出し)
風対策と安定化のポイント
フックにウェイト(砂袋や水タンク)を吊るして低重心化
脚は全伸ばしせず、必要最低限の高さで使用
レベリングベースを使うと、雲台の水平調整が素早くでき、パンが水平に保てる
脚の開脚角度を広めにして風揺れを抑える
等々でしょうか。残念ながら、G1258は「軽量・携行性重視の中型三脚」で、1600mm相当の動画の撮影には剛性不足です。
書込番号:26291411
9点
>SNTIさん
「ぷらん、ぷらん」は「ツカミ」に過ぎません。
優先すべきは、支点・重心・「弾性変形」ですが、
世間一般には 支点・重心・「弾性変形」がダメな典型例として「ぷらん、ぷらん」のほうが解りやすいでしょう?
(だから「ツカミ」)
また、何度も質問スレを中途半端に終わらせているのは、
「本質なんて、どうでもいい」という無意識(深層心理)の一端かもしれません。
特に、このスレでは、あまぶんさんの
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000036023/SortID=10553917/ImageID=503249/
↑
こちらは、物理的に(特に)参考になります。
「三脚2台も使わないから、関係ない」のではなく、
2箇所の支点という物理的優位性を、自分で実施可能な三脚1台に、どこまで落とし込めるだろうか?
など。
また、あまぶんさんとひろ君ひろ君さんが
>タカハシ
と明示している事も「カメラだから、関係ない」のではありません。
そもそも、下記は「世間一般の望遠」の範疇よりも、天体望遠鏡クラスの倍率の範疇ですし(^^;
>800の望遠+2倍テレコンのレンズ
書込番号:26291431 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
【注】
あまぶんさんのレスは、
>鏡筒 “ タカハシ ”
ですので、
私のレスが あまぶんさんのレスの支障とならないよう、注釈いたします(^^;
書込番号:26291433 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ありがとう、世界さん
>「本質なんて、どうでもいい」という無意識(深層心理)の一端かもしれません。
皆さんのコメントは参考になりますし、ありがとう世界さんのコメントもいつも非常に参考になり、
三脚が大事だということはよくわかったのですが、
いま最も知りたいことは、どのギア雲台を買うべきか、なんです。
上に挙げた候補のうち、どのギア雲台に決めるべきか、もっというと、G4とG2はどっちがガタが少ないか、
G4やG2を使っている方からのご意見があるかと思い、このスレに書き込みました。
自分が今困っていることは二つ。一つは、超望遠では中心部をぴたりと合わせられないこと。
これはギア雲台で解決。
もう一つは、体感できないほどのわずかな風でも映像が震えること。これは三脚も大事すが、
とりあえず、ギア雲台はどれが良いか(ガタが少ないか)ということ。
BENROのギア雲台はガタがあるという欠点があるとのことで、、
じゃあ、どれがガタが少なうのか、・・・というのが最も知りたいことです。
というわけで、皆さん大変に参考になりますが、具体的なギア雲台を薦めてくれた方をGoodアンサーにさせてもらいました。
書込番号:26291435
1点
超望遠用の二点支持を安価簡易だと、
超望遠用のレンズサポートブラケットの追加かな。
自分はP950でたまに使います。
三脚の揺れとか地面の振動には効かないけれど、
微風でレンズが揺れるのにはそれなりに有効。
書込番号:26291519 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
右回しで止まる位置と
左回しで止まる位置がずれることを嫌うなら
天体望遠鏡用の微動装置にするしかないかと
書込番号:26291526
9点
>koothさん
>ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。参考にさせていただきます。
引き続き、G4をお使いの方のご意見をお待ちしております。
書込番号:26291606
1点
自己レスですが、
この人は、
G2は遊びが多くダメだと言っており、アルカスイスのキューブ型(めちゃ高い)がおススメと言っています。
eofoto G2 Geared Head Revisited: Still Worth It or a Bad Investment?
https://www.youtube.com/watch?v=zszBm-H_0Kc
Why You Need a Geared Tripod Head (nd What Makes Arca-Swiss Cube Worth It
https://www.youtube.com/watch?v=bHlt9PpzbqE
ギア雲台は、遊びが少しでもあるとジッターを起こすため、安物買いの銭失いになりかねませんね。
G4は今のところ低評価に遭遇していませんが。
書込番号:26291744
1点
Leofoto LN-324C、Leofoto G4を使ってます。動画撮影はしてません。
GR-2持っていて代理店に送ればG4 Pro相当の改造もできますがやってません。
それぞれ
300mm F2.8で1/800s
28mm F1.4で1/1000s
28mm F1.4で8s
です。どれもストーンバッグはなし
まあ...ギアなのでどうしてもバックラッシュが0にはならないというのもあるし、使ってるうちの摩耗やギアの変形もあるでしょう。あと、自分もサンニッパ乗せて使ったりもしますが、負荷をかけたくないのだギア駆動は最小限です。
自分の使ってる個体はバックラッシュと言えるほどのはなくて、ブレを感じたことは今の所ありません
28mm F1.4の星の写真は、ボディとレンズが軽2.3kgくらいで、比較的風はなかったかな
他にも24-70mm F2.8で同じ場所で、さらに強風の時でも20秒露光くらいだとブレらしいブレはなかったです。まあローアングルなんでしたがその時は
壊れにくい割り締めタイプの自由雲台はともかく、コマ締めタイプの自由雲台やギア雲台はちゃんと保証のある新品がいいかなと思います。うちのコマ締めタイプの自由雲台は壊れました
書込番号:26291788 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
SNTI さん、
G2の耐久テストの方、えらくキズキズになるまで使い込んでる(落っことさないで使ってああまでなるのか?等)いっぽう、Arca Swiss のはピカピカなのはどうなんだろうなと思いました。中華ものは欧米純正の knock-down というのはその通りです。で、それを承知で限界ふまえて使うというものだと私は思ってます。が、他の映像に説明あるかも知れませんのでそれ以上は踏み込みません。
800mm クラスにギアヘッド使う件に戻りますと、そもそも、何をどう撮るのか(動物?動きもの?風景?静止?動画?)で条件が変わります。
注意深く固めて一発風景静止画なのでしたら、コメントつけた方もおられるとおり、レンズ三脚座に三脚+ボディ底部に一脚(あるいはその逆)という四脚は確かに一つの解の例になります。ちなみにこれ、自分の知る限り20年くらい前に竹内敏信さんが紹介されたのが最初。ただ、それって滅法面倒くさいのも確かで、それでギヤヘッドはどうよ、となるのだと思います。けれど、用途がバチピン静止画でそれでブレ耐性の安全を見るのなら、ギヤ+ボデイ一脚になるかも知れません。いっぽう、動き回るものを追いかけながら、でしたらビデオ雲台(ただし、それなりのゴツイもの)のほうがが選択肢に入ると思います。
書込番号:26291797
7点
まぁ、既に解決済み
どぉでももイイかと思いつつ
余計なお節介かも
「タカハシ」ってのは望遠鏡のメーカー「高橋製作所」の事です、たぶん
写真用三脚と雲台にこだわるのも構いませんが
天体望遠鏡用の三脚と架台(写真で言う雲台)を考えてもイイようにも
その焦点距離と機器の重さでは
「ビクセン」に[微動ギア付の経緯台式架台と三脚のセット]があるようです
別売りのパーツを組み合わせれば写真用雲台も取り付けられるかもしれません
もち、確かめてはいません
詳細はメーカーにお尋ねを
昔の安価な経緯台架台にはウォームホイル(歯車)ではなくて
ダイヤルを回すと同軸のネジ付き棒が伸縮するみたいなのもあったかと
改造して望遠鏡鏡筒の代わりにカメラや雲台を取り付けるプレートみたいなのを取り付けると使えるかも
経緯台でなく赤道儀架台でも、極軸を垂直にセットすれば経緯台と似たようにはなりますが、あえて高価で無骨なソレを使うこともないでしょう
「高橋製作所」や他のメーカーは知りません
<補足>
親スレッドの書き込みをみると
回転軸や歯車には「遊び」が必要で
その「遊び」がある限り、ブレは避けられません
みたいなことは理解されてるかと
で、現状の耐えられないブレがある三脚・雲台を微動雲台に変えても
悪くはなっても良くはならないことも
提示された微動雲台の製品写真を見ても
"雲台の首"とでも呼ぶのか部材断面が細くなっている所があります
この細さで1600mmをブレなく使うのは無理のようにも
似たり寄ったり"どんぐりの背比べ"、なのかもって気が
写真用三脚の多くは
三脚基台と脚の取り付け部
脚自身のねじれなど
使い勝手重視の
剛性では最良とは言い難いモノかと
放送局用三脚や天体望遠鏡用のソレを見てください
違いがわかるかと
放送局用三脚の雲台に微動雲台がなさそうなのも仕方ないのかも
テコの原理ですか"なんたらモーメント"ですか
回転軸からさほど離れてないところにウォームホイル(歯車)を設けて
十分な剛性・耐ブレ性能を持たせるのは無理のようにも
で、頭を柔らかく
2点支持ですか、これを考えては
まだ固く考えると
三脚の脚の1本はレンズ側、2本は手前ってのが普通のセッティングかと
この手前の2本から棒を伸ばしてカメラボディを支えます
そのためには
脚を掴むクランプ、伸縮棒、ボールジョイント、ネジなど
自分で部品を選択・加工・組み合わせる必要があるかも
(探した限り既製品のセットは見当たりませんでした)
もっと柔らかく考えると
別の三脚の雲台に低反発スポンジや"蕎麦殻お手玉"みたいなのを載せて
カメラボディを下から支えるみたいなことも
これなら微動雲台の微動を妨げることもソコソコ避けられそうです
何より安価でお手軽
2点支持では状況によってはレンズとボディ、マウントに無理な力が加わることも
レンズとボディを一体で支えるプレートみたいなのを介すとイイのかも
10万円内の予算をどう使うか、スレ主さんの勝手ではありますが
<余談>
たぶん最安微動雲台に換算1365mmの「月食と天王星食の動画」
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000693653/SortID=25001021/#tab
(暗い部屋で全画面表示でご覧の事を
明るかったりスマホでは天王星は見えないかも)
風がなけりゃいいんです
逆に言えば、風が吹いたらどんな三脚でも・・・
被写体が何なのか、そっちの方も気になります、ふふふ
書込番号:26291951
3点
>seaflankerさん
参考になります。
ちょっとご意見を伺いたいのですが、
G4についてこのような動画があります。
https://www.youtube.com/watch?v=sO8b3FMOURM
Leofoto公式アカウントのように見えますが、ガタが無く、遊びが無いことをアピールしているように見えます。
それに対して、一人の人が、「G4 は X 軸に遊びがあり、堅牢ではない」のようなコメントを書き込んでます。
また、前の投稿でリンク貼りましたが、以下のyoutuberの人は、G2は遊びが多いと言ってます。
https://www.youtube.com/watch?v=zszBm-H_0Kc
この動画の、2:06付近で発言してます。
これどう思われますか。この程度の遊びはあるのでしょうか。
書込番号:26291990
1点
>SNTIさん
ちょうど買って3年くらい経ちますが、そんなに使用頻度高くないとはいえ今のところ全くというくらいガタはないですよ。ちょうど車に三脚乗せてたので今触ってみましたがちゃんと締めれば動かないし一つ目の動画のようにギアもガタガタしません。
Leofotoはワイドトレードが正規代理店としてあるわけだから、ガタつくなら代理店なり正規取扱店に文句を言えばいいかと思います。
二つ目の動画、G2ですが見たところかなり外観がボロボロでまさしく「酷く」酷使されてる様ですが、三脚や割り締め式自由雲台と違って構造が複雑な構造ですし、遊びが最初からなのか使ってるうちなのかもよく分かりませんね。そんなボロボロになるくらい酷使しておいてガタがあると言われても僕は「はぁ?」としかならないです
もとラボマン 2さんの言われた通り、G1258LVLはセンターポール付きパイプ系最大28mmですから、そもそも(どのメーカーのどのレンズかわからないけど)800mmクラスを乗せるには足りないのではないかな
書込番号:26292073 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>seaflankerさん
>今のところ全くというくらいガタはないです
おお、そうですか。大丈夫そうですね。
>ボロボロになるくらい酷使しておいてガタがあると言われても僕は「はぁ?」としかならないです
それは確かに(笑)
非常に参考になりました。ありがとうございます。
書込番号:26292164
3点
>SNTIさん
「書込番号:26291265」の動画を拝見しました。
絶えず細かく揺れていますが、これは三脚の振動でしょう。
焦点距離1600mmにもなると、風はもちろん、地面の振動(車や人の動き)も拾うようになります。
ギア雲台を選びたいとのことですが、ギア部に粘度の高いグリスが塗布されているので、このような細かな振動にはならないはず。
また、焦点距離1600mmではギア雲台の減速が小さすぎ(微動が粗い)て、細かなアングル調整が難しいかもしれません。
そしてギア雲台の遊びは、固定していてもジワッと構図がズレてくるような影響になるはずです。
私はマンフロットのギア雲台を使用していますが、固定時には粗動用のクラッチハンドルを逆に回してギアの遊びを殺すようにしています。
焦点距離1600mmにもなると、ほぼ天体望遠鏡の領域ですね。
天体望遠鏡用の三脚と微動のある架台(↓)を使用するのが良いと思います。微動の減速もちょうど良いでしょう。
一例をご紹介します。
Vixen 天体望遠鏡 ポルタII 経緯台(三脚付)
https://www.vixen.co.jp/product/39951_2/
これはレンズに天体望遠鏡用のアリガタをセットする必要がありますね。
SIGHTRON SJ-M経緯台
https://www.sightron.co.jp/product/sj-m.html
この経緯台は、望遠鏡用のクランプをアルカスイス規格のクランプに換装できます。
こちらはさらに頑丈な三脚です。
【Vixen 天体望遠鏡 SXG-HAL130三脚】
https://www.vixen.co.jp/product/25161_2/
天体望遠鏡用三脚にアダプターを使用することで、1/4インチネジでカメラ雲台を使うことができます。
【Vixen 天体望遠鏡 雲台アダプター】
https://www.vixen.co.jp/product/3943_02/
こちら(↓)は天体撮影に使うポータブル赤道儀用の微動マウントですが、普通の雲台のように上下左右に大きく動かすことができます。ネジで可動部を両側から締めるように働くので、遊びは皆無です。長時間しっかりとカメラアングルを固定することができます。
超望遠撮影においては、ギア雲台より、こちらの方がはるかに良いと思いますよ。おすすめします。この微動雲台はアルカスイス規格のクランプが備わっています。
Vixen ポータブル赤道儀 極軸微動雲台DX
https://www.vixen.co.jp/product/35492_4/
そして、超望遠レンズで意外と問題なのが、三脚座のフットです。
どんなに頑強な三脚+雲台でガッチリ固定しても、長くて重いレンズを支えているのは三脚座の細い断面ですから、どうしてもそこで撓んでブレが発生します。三脚座はレンズの重心近くにあるので、ヤジロベエのようにわずかな力で振動してしまい、そしてずっと止まりません。これはなかなか防げません。キヤノンの600mmF4.0レンズを試用したことがありますが、簡単にブレるのでとても困りました。
というわけで、何人かがすでにご提案なさっていますが、ブレ(振動)を防ぐには、三脚を2本使用して二点支持にするのがベストです。
構図を合わせにくくなりますが、レンズの重心近くで支えるのではなく、あえて前か後ろにバランスを崩す方法もブレは少なくできます。超望遠レンズは三脚座の位置が決まっていますから、レンズの前か後ろに錘を装着してバランスを崩す方法が使えますね。
書込番号:26292229
3点
>Tranquilityさん
ありがとうございます。すべて参考になりました。
最後のVixenの雲台、すごく良さそうです。価格もそんなに高くないし。
逆にこれがあればカメラ用のギア雲台いらないんじゃないかと思ったのですが、カメラに使う場合の欠点などあるんでしょうか。
書込番号:26292235
0点
> SNTIさん
参考になったようで、良かったです。
ビクセンの「極軸微動雲台DX」を使っていますが、普通の雲台と違って左右の傾きが調整できません。フリーで動くのは上下左右のみになります。しかし、超望遠レンズでは普通三脚座が回転しますから、左右傾きに関しては大丈夫ですね。
天体撮影用に赤道儀をガッチリ固定する雲台ですから、固定力に関しては万全と思います。これは良くできています。
お考えのギア雲台では、重く長いレンズで首の細い部分が撓み、簡単に振動が出てしまうでしょう。
書込番号:26292243
1点
>Tranquilityさん
ほぼビクセンに決めました。
>お考えのギア雲台では、重く長いレンズで首の細い部分が撓み、簡単に振動が出てしまうでしょう。
G4のことですね。危うく買うところでした。こちらで聞いておいてよかったです。ありがとうございました。
書込番号:26292479
0点
>SNTIさん
三脚座フットの撓み対策(必須です)にレンズサポートなどをご検討ください。
使用する三脚も、焦点距離相応に大きく頑丈なものを。
三脚の石突きゴムや、雲台固定面コルクなどの緩衝材も細かな振動の元になりますので、取り除いてくださいね。
どのような被写体なのかわかりませんが、結果をレポートしていただけると、同様の撮影を考えている他の方にも参考になるかなと思います。
書込番号:26292524
2点
>Tranquilityさん
最後に1点教えてもらいたいのですが、
このビクセンの雲台はカメラにアルカスイス対応L字プレートを取り付けた場合は使えないですか?
書込番号:26292952
0点
>SNTIさん
ビクセン微動雲台のアルカスイス規格クランプの取り付け方向は、縦横変更することが可能です。
書込番号:26292975
0点
>Tranquilityさん
ありがとうございました。
それなら、三脚につけっぱなしにして通常のカメラ雲台として使えそうです。
書込番号:26292984
0点
>SNTIさん
先にも書きましたが、左右の傾き調整が出来ませんのでご留意ください。
水平を出すために雲台レベラーが必要です。斜め構図の撮影だと厳しいですね。
書込番号:26292989
2点
おじゃまのついで
「超望遠レンズでカメラブレを抑えるためにカメラボディを支える支持具」
Win11のCopilotが教えてくれました
カメラと三脚とアルカスイスと ときどきMac.
https://arcarrsgitzo.com/lens-support/
探せばあるもんだ
・・・
ついで悪ノリ
「焦点距離1600mmで風でも揺れない微動雲台」
一番下「価格コムのココ」へのリンクが
おそまつでした
書込番号:26293414
0点
>Tranquilityさん
微動雲台DXを買ったのですが、なかなか癖がありますね。
下のクランプを緩めたらパン方向に回せるらしいですが、底部をつかんで力いっぱい回そうとしても、びくともしません。
三脚にきつく装着して、下のクランプを緩めて、パンをしようとすると三脚ネジの方が先に緩んでしまいます。
パン方向の回し方ってご存知でしょうか。
書込番号:26307441
0点
>パン方向の回し方ってご存知でしょうか。
水平方向の軸が、たわみで渋く成っているのでしょうから カメラ側か またはレンズ前側の下がっている方を 下からすこし押し上げ気味に支えながら振ってみたらいかがですか?。
書込番号:26307540
0点
G4ではないので、本来は別スレに書き込むべきなのですが。
>あまぶんさん
ん〜、どうやってもびくともしないですねぇ。。。。
書込番号:26307899
0点
>SNTIさん
こんばんは。
Vixenロゴの反対側にあるクランプがフリーで水平方向に回転しないのですか?
固着しているのでしょうか? 変ですね。
上下方向は大丈夫なのですね?
書込番号:26307927
0点
>SNTIさん
私のものは上下左右スルスル滑らかに動きます。
何らかの不具合でしょうか。早く解決するといいですね。
書込番号:26308014
0点
>ん〜、どうやってもびくともしないですねぇ。。。。
そのようだとすると、現物を確認できないのですが メーカーサイドの画像からの判断ですが クランプのハンドル部分と ねじの付いた軸部分が空回りしていてハンドルだけ回ってしまっていそうです。
ハンドルだけ回ってないか確認してください。
緩みが確認されるようでしたらハンドル部分を押さえながら 六画レンチ(メーカーサイドの画像ではハッキリしませんが、プラスではなさそう。)で増し締めしてからクランプを緩められるか確認してみてください。
それでも改善されなければユーザーサイドではお手上げなので 販売店かビクセンに対応依頼でしょうか。
書込番号:26308376
0点
>Tranquilityさん
>あまぶんさん
ありがとうございます。
結局、メーカーで直接交換してもらいました〜。
メーカーの方々、大変親切でした。
交換後の製品は、問題なく動いております・・。
しかし、微動調整ネジはなかなか不思議です。
方位の微動ネジ、高度の微動ネジがそれぞれ2個ずつありますが、
高度(チルト)のネジは、片側は固定・緩め用で、片側が調整用なのに、
方位(パン)のネジは両方とも時計回りで調整し、もう一方のネジで固定なんですね。
##
繰り返しですが、本スレの製品とは関係なく、ごめんなさい。>G4に関心がある人、
書込番号:26309577
1点
>SNTIさん
こんばんは。
良品に交換になりましたか。よかったです。
ビクセンの本社まで出向いたのですね。ご近所でしたか?
微動の構造は上下も左右も同じで、回転部の突起をネジで両側から押す仕組みになっています。
赤道儀据付用の微動雲台なので、微動調整後にネジで挟み込んでしっかり固定するわけです。
だから上下も左右も荷重がかかった方のネジで押して微調整し、反対側ネジを締め付けてアソビを殺します。
上下微動は押す側の片方に常に荷重がかかる感じになるので、上下と左右が違うように思えたのでしょう。
さて、元々の問題は超望遠撮影のブレでした。どうなるでしょうか?
この雲台にガタやアソビは無いので、これでブレるとしたら、別のところに原因があることになりますね。
書込番号:26309751
0点
ところで、800mm望遠レンズとは「FE 400-800mm F6.3-8 G」でしょうか。重さが2.5kgもありますね。
天体望遠鏡用の重さ数kgもあるような頑丈な架台でも、風などによる振動を完全に防ぐことは困難でしょうねぇ。
やはり2点支持を考える必要があると思います。あるいは、風を遮る衝立でしっかり囲うとか?
書込番号:26309770
0点
>Tranquilityさん
微動構造ありがとうございます。改めて確認したら確かに同じでした。
あと、もう一つ不思議なのが、高度(チルト)方向の動きについて。
交換前の品の場合、チルトクランプを締めても、下にある微動つまみが緩んでいたら、手で強く推すとチルト可能でした。
ですので、固定するためには、クランプと微動つまみの両方を締める必要がありました。
しかし、交換後は、微動つまみが緩んでいても、クランプを閉めればがっちりと動かなくなります。
これ、どっちが正しいのでしょう。
SEL400800は当時レンタルしていまして、今は手元にないので分からないのですが、元の状態よりはたぶん改善はしないと思います。
というのも、そもそも、元々は、ジッツオ三脚+ビデオさ雲台で振動がある状態でした(解像度チャート)。
そこから、別の理由で、ギア雲台を取り付けることになり、ギア雲台は遊びが多いので振動がさらにひどくなりそう・・・ということで、なるべく振動がないギア雲台を探していました。振動をなくすためにギア雲台を探していたわけではないので。
ですので、ビデオ雲台をビクセン雲台に変え、振動が同じならは十分です。振動対策は、三脚側で行います。
書込番号:26309827
0点
>SNTIさん
微動ネジとクランプ
クランプを締めていても微動ネジを締め込んでいない場合は、ネジの間隔分だけカメラ側がアソビのように動きますよ。
書込番号:26310426
0点
LIBEC NH10とNH30の違いについて質問させていただきます。
野鳥撮影と花火大会撮影で使用したいと考えています。
野鳥撮影は超望遠を使用、花火大会は一般的なサイズのレンズを使用します。
この二つの雲台のメリット、デメリットを教えていただきたいです。実際に使用されていなくても、想像でも構いません。私が初心者レベルなので、専門用語も分かりやすく教えて頂ければ、ありがたいです。
書込番号:26281666 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
重な違いは、最大搭載重量と価格ですね。
最大搭載重量。つまり、この雲台で使用するカメラ、レンズの重さの事ですね。
NH10は最大搭載重量4kg
NH30は最大搭載重量10kg
になっています。
雲台自体の重量は両者共に1.8kgなので違いは無いようです。
書込番号:26281761 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
フルサイズに600f4とかならば、30。
aps-c に200-600とかであれば、10。
でバランスとれると思いますね。
ただ、三脚部が75mmボールで使うので、太めのカーボンでないと捻れが怖いですね。
32mmでも細いかもしれません。
書込番号:26282462
![]()
2点
>さすらいの『M』さん
>sweet-dさん
教えていただきありがとうございます。
耐荷重が一番ですね!
おふたりともありがとうございました!
書込番号:26282775 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、そいつらは持ってませんが・・・
ムービーでなく静止画(写真)ですよね
それも大判カメラではなく一般的な35mm判とか
花火撮影
普通の焦点距離のレンズでなら、ソレとソレに見合う三脚はオーバースペックのようにも
野鳥撮影
超望遠、ファインダー覗きながらパン棒で向きを微妙に変えるって大変そう
「ジンバル雲台」って呼ぶのか、鳥撮り用のソレの方が
摩擦板で適度のフリクション(手応え感)と自由さを得るソレよりも
重心バランスだけのジンバルの方が微妙で滑らかな向き調整がしやすいような
ソレもジンバルも使ったことはなく、勝手な推測ですが
ジンバルを使った上での検討でしたらご容赦を
書込番号:26282837
0点
NH20AS と NH40AS が発売されました。
アルカスイス互換のプレート仕様です。
アマゾン と 楽天の メーカーホームページから購入可能です。
書込番号:26308455
0点
【使いたい環境や用途】
野鳥や花火大会の写真撮影
【質問内容、その他コメント】
これまで花火大会の撮影を主にしてきました。今後、超望遠を使用して、野鳥撮影を始めようとしています。
こちらの雲台に合わせて使用されている三脚を教えて頂きたいです。初心者に近いので、専門用語など分かりやすく教えて頂けると助かります。
書込番号:26281662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
75mmハーフボール、フラットベース両用のビデオ雲台なので、大抵の三脚で使用する事は出来るようですが、せっかくのハーフボールなので、75mmボール三脚での使用が望ましく思います。そうする事で素早く水平出しセッティングが出来ます。
それに対応している重な三脚はジッツオシステマティック、レオフォトサミットシリーズ等、尚ハーフボールには75mmと100mmがありますので注意してください。私はレオフォトには詳しくありませんが、ジッツオですと三脚本体以外に75mmのビデオアダプターが必要になります。
その他、NH30付属のプレートはビデオカメラ用途の幅が広く長いプレートなので、アルカスイス互換グランプを使用してアルカスイス互換プレートで使用した方が使い易いと思います。判らない用語があれば、それぞれでググってみてください。それから、私はNH10、NH30のユーザーではありません。判る範囲内でのコメントになります。
書込番号:26281805 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そらいろ。さん
三脚本体込みで、下記のような大きく重い部類になります。
https://www.system5.jp/products/n_1171869?variant=41809120329889&country=JP
「ボールレベラー 三脚」の web検索で、大きさと重さ込みで調べ直すことをお勧めします(^^;
また、多少交通費がかかっても、大型店などで【実際に現物を確認する】ことをお勧めします。
書込番号:26281850 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
そらいろ。さん こんにちは
https://marinescape.jp/wpb/archives/52954/
上のブログを見ると ハーフボールの掛は浅いのですが GITZOのシステマ3型か 4型で使えそうです
書込番号:26282017
1点
>そらいろ。さん
超望遠を使用して、野鳥撮影を始めようとしています。
まず、三脚の必要性を本当に感じてますか?使用するカメラやレンズは?
またその野鳥は何ですか?歩いて探鳥しますか?
それともカワセミなんかの飛翔体ですか?
ここで質問するよりも
実際の撮影現場でベテランの方に聞くのがベストです。
書込番号:26282087
2点
>ありがとう、世界さん
それ、パーフェクトバランスの雲台なので、無茶苦茶ヘッドが重いです。
雲台はそこまで要らないかも。
書込番号:26282504
4点
>そらいろ。さん
>さすらいの『M』さん
ボール部分が 75mm径という段階で、世間一般の感覚では、既に「重くて大きい三脚の部類」の仕様に制約されると思います(^^;
なお、実際に、75mm径ボールレベラーの重くて大きい三脚を、少なくとも通算百時間以上は使っていました。
三十年以上前の大きめのアナログビデオカメラ用として社内で買っていたようでした。
社内で捨てられずに残っていて、ボールレベラーのお陰で水平出しが非常にラクなので、社内の実験等で使う場合に役立ちましたが、
少なくとも携行移動する使い方はしたく無い大きさと重さでした(^^;
書込番号:26282529 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>そらいろ。さん
ボールレベラー自体の仕様としては非常に役立つのですが、
自分で携行できないような重くて大きな三脚を買って仕方がありません。
(並みの女性よりも筋力と体力が何割増しなら別ですが)
また、ここで質問しているようならば、
ボールレベラー付き雲台と三脚をバラで買うのは禁忌に近いと思います。
バラでなく完成品としての【50mm径以下のボールレベラー付き三脚】を、
展示品で実際に試用し、(店員さん了解の上で)ちょっと持ち上げてみたりして、その上での購入をお勧めします(^^;
書込番号:26282534 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ありがとう、世界さん
今、花火大会撮影用に使用している三脚がカーボン製の軽めだったので重たいドッシリした物が良いかと安易に考えていました。確かに携行できない三脚となると問題あります。アドバイスいただきありがとうございました。ちょっと考え改めます!
書込番号:26282645 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さすらいの『M』さん
アドバイスありがとうございます。
そうなんですね!不勉強でしたので、もう少し色々調べてみます!
書込番号:26282647 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
超望遠といっても
ボディは何を使っていて
どの程度の焦点距離のレンズを考えているのですかね?
それによっては
機材にあった雲台や三脚を選ばないと。
更には予算やフィールドまでの移動方法や
定点撮影?移動しながらの撮影とかの運用方法も
関係してくるかと思いますが…
書込番号:26282684 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そらいろ。さん
バッグなどの「携行品の重量」を利用しては?
>今、花火大会撮影用に使用している三脚がカーボン製の軽めだったので
↑
「重し」のストーンバッグをぶら下げるための、フック付きの三脚もありますが、
ボールレベラー付き三脚では、ボールレベラーの下部と「場所の取り合い」になるので、フック付きは無いかも?
三脚にフックが無くても、「両端がフック付きのベルト」を複数買って、バッグなどの携行品を三脚にぶら下げては?
※高さがあるモノは着地してしまうので無理、ただし、着地しても「まだ」重しとして役立つ場合があるので要確認
※フック付き三脚のフック部分は、あまり太くない鉄製ですので、例えば数kgのバッグをぶら下げるには不安があります(^^;
やや大きめの三脚なら、「三角錐状の空間」にバッグなどが入ります。
邪魔にならない位置なら、三脚から出ていてもOKですし、
重力利用なので、ベルト位置がテキトーでも、勝手にセンター寄りの重心に移動してくれます。
荷物置き場にもなるので便利ですよ(^^)
※三脚の脚の上部に、ベルトの脱落防止用のフック状の突起を貼り付けたり縛り付けることを推奨。
(蝶番状などの変形するモノなら収納時に邪魔にならないので、ホームセンターで探してみましょう。
ズレ落ちの防止ですので、意外と負荷は少なく、見栄えを気にしなかったら、マジックテープ付き伸縮ベルトと長さ数cm程度の棒などでも使えます(^^;)
↑
逆に言えば、三脚にバッグなどの重量を利用しようとしても、ズレ落ちのために断念しやすいので、
ズレ落ちさえ防止すれば、重量物を重しに使えます。
書込番号:26282697 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
(ついでに)
この NH30単体で 1.8kgですが、その段階で問題ないですか?
書込番号:26282777 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
最近は ワンアクションで展開できる脚が流行っていますが、
システムファイブも推している YCオニオン TAKO T23 システム。
https://www.system5.jp/products/n_1210574
ジンバル雲台と自由雲台と変幻センターポール。
ただし、3段なので携行性がイマイチかもです。
書込番号:26282794
1点
追加です。
撮影者の身長も加味したほうが良いかも
その際はエレベーターは伸ばさないで
三脚の広げた時の高さを考慮してください。
また、脚の段数が多くなると、剛性も弱くなりますから
剛性を求めるなら3段位までかな?
それと、
長い時間の定点撮影ではなく、
移動しながらの撮影であれば
機材にあった一脚でもよいかも?
書込番号:26282813 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)












