このページのスレッド一覧(全375スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 5 | 2013年9月2日 03:04 | |
| 0 | 0 | 2013年8月27日 16:49 | |
| 2 | 4 | 2013年8月10日 23:07 | |
| 1 | 10 | 2013年8月6日 15:39 | |
| 3 | 7 | 2013年8月1日 10:52 | |
| 9 | 12 | 2013年8月1日 08:48 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
雲台 > ビクセン > 星空雲台ポラリエ(WT)
カメラとポラリエの間に使用する雲台の選び方でアドバイスをお願いします。
ポラリエを単品で購入しました。
SLIKのミニプロ三脚付属の自由雲台を付けたところ、案の定保持力が足りませんでした
(^_^;)
ミニプロを垂直に立てて集合写真を撮るぐらいなら耐えるんですけど、傾けるとダメですね。
そこで雲台を購入しようと思うのですが、選ぶ際のポイントを教えて頂けますでしょうか。
載せる機材は最大、最重量でCANON 5D3(BG無し)950gにEF 16-35 F2.8 640gを想定しています。
耐荷重が2kg程度で、カメラとポラリエが干渉しない高さの自由雲台を買っとけばいいのかな?ぐらいしか知恵が無いのですが、他に考慮すべきポイントやオススメの雲台を教えて頂けたらと思います。
自由雲台は前記の物以外持っていないので、EF70-200 F2.8IS 1490gを付けて、ポラリエを用いない撮影にも流用出来ると嬉しいですが、それは別に用意した方が良いですかね。
よろしくお願いします。
書込番号:16518148 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
一撃必撮さん こんにちは
自重でずれ難い自由雲台ですが 梅本製作所製の自由雲台のように 雲台部にカメラ固定用のカメラネジ締め付けホイール式の物や ベルボンの回転防止機能が付いたクイックシュータイプが良いと思います。
梅本製作所製
http://umemoto.ecnet.jp/prod3/prod3.htm
ポラリエにはSL-40ZSCが合うと思いますが EF70-200 F2.8ISに使うのでしたら SL-50ZSCが良いように思います。
書込番号:16518205
![]()
2点
ポラリエではないですが同じようなポータブルの赤道儀を使っています。
その時に使うのは梅本製作所のSL-60ZSCという一番大きな雲台を使ってます。
カメラは同じ5D3で、レンズは単焦点が多いですが70-200でも止まります。
梅本製作所の雲台は軽く作られていますので使いやすいと思います。
書込番号:16518237
2点
>SLIKのミニプロ三脚付属の自由雲台
その機材でお辞儀するってことはSBH-150じゃなくてSBH-90なのかなぁ。
ポタ赤はMusicboxEQIIだけど、自由雲台2個がけで
SLIK SBH-120にBENRO B00でRRSのLプレート付きのkiss載せてます。
2個がけしてるのはカメラの向きの自由をどあげるためです。特に南側とか。
軽量機材でkiss X3にtokina 116とかEF200/2.8Lのせるぐらいですけど
自由雲台やカメラはネジが締まる方向に重心がいくように少し斜めに来るように
セットして、できるだけ緩まないようにしています。望遠で星撮るならコルクシート
やめたほうがいいと思うけど、広角ならまぁ適当でもいけるっしょ。
あとは、ポラリエならバランスウエイト付きのサードパーツでカメラ取り付け位置を
上にあげてから、自由雲台をセットするというのも選択肢としてはありかもしれないけど
その脚ってことはお手軽携帯セットを目指してると思うから耐荷重5kgぐらいの
小型自由雲台2個がけをおすすめしときます。
書込番号:16518710
![]()
1点
自由雲台で保持力が足りなく無くなる部分というとボール部分と雲台とカメラの底の接地面の二箇所が考えられます。
今回はおそらくボール部分がどんなに強く締めても動いてしまうことを言っておられるのではと思いますが、この部分の剛性はボールの大きさと加工精度によります。
摩擦で止めるわけですから当然接地面の大きいボール直径の大きくかつ加工精度が高い方が接地面が広くなるのは想像するだけでも分かることで、そういう意味ではより大型でよく高精度加工などと謳われているものが良いということになります。
このボール部分にはグリスが付いてますので、使用や保存状態によってこのグリスが汚れ、結果的に表面の滑らかさが失われて止める力が弱くなっていることはよくありますので、定期的に専用のグリスで汚れを拭き取ってやるだけで保持力が元に戻ります。
もう一つ星の撮影などカメラを斜め上に長時間向けっぱなしにすることが多い場合に非常に怖いのが雲台とカメラの底の接地面の緩みです。
ほぼ全ての雲台のカメラ接地面はコルクかゴムが貼られていてそれとの摩擦でカメラを止めるわけですが、そもそもコルクやゴムなど柔らかいものでは素材そのものが動きますので摩擦で完全にピタッと止めることなど出来ず、特に雲台そのものを回してカメラにねじ込むタイプでは逆に素材が元に戻ろうとして緩む方向にも力が働きます。
カメラとレンズの重さのバランスが雲台に止める場所でピタッと合っていることはほとんど無く、たいていはレンズ側が重いことが多いと思いますが、カメラを星に向ける方向によってはこのレンズの重さとコルクやゴムが元に戻ろうとして緩む方向が一致してしまったりすると撮影中いきなりこの部分が緩んでカメラがレンズ側に一気に回って落ちてくるということが起こります。
これを避けるためには雲台そのものを回してカメラにねじ込むタイプではなくちゃんとネジ止めになっているものを使うことですが、もう一つコルクやゴムの柔らかさから来る摩擦の弱さを解決しているのが梅本雲台特許の剛性体というものです。
詳しくは
http://www.umemoto.ecnet.jp/faqp2/faqp2.htm#q5
このページをちょっとスクロールしたところにある
「Q. カメラ台の4つの黒丸(剛性体)は本当に効くのですか?」
というところを読んでみて下さい。
ボール部分が大きく加工精度の良いものは他にも色々ありますし、昔の剛性体の無い梅本雲台のコピーもたくさん出回ってますが、カメラ接地面のコルクやゴムによる摩擦の弱さをこのように解決している雲台は私は他には知りません。
ですので星撮りに向いた自由雲台となると個人的には常に梅本製作所のSL-ZSCシリーズ、中でも最もボールが大きく保持力の強いSL-60ZSCをお勧めしていますが、使い方や機材の重さ大きさによっては小さいタイプでもいいかと思います。
書込番号:16519433
![]()
2点
皆様、コメント頂きありがとうございます。
返信が遅くなり大変申し訳ありません。
もとラボマン 2さん
保持力が足りないと書いたのはお辞儀をしてしまうということだったのですが、
カメラと雲台の固定が緩む可能性もありますね。
想定していなかったのですが、今思うと恐ろしい。
カメラの固定方式も考慮してみます。
KDN&5D&広角がすきさん
梅本製作所は良く目にするので良い製品の印象はあるのですが、
他社製同クラスの雲台と比べどこが優れているのか良く分かっておりません。
軽く作られているとのことですが、他にも何かあるのでしょうか?
愛茶(まなてぃ)さん
おっしゃる通り、SBH-90のようです。
赤道義とカメラの間に雲台を2個挟む発想はありませんでした。
自由度高くて良さそうですね。
重心の位置やコルクシート等も参考になります。
takuron.nさん
説明不足でしたが、汲んで頂いた通りお辞儀してしまうという事です。
これまで意識していなかったのですが、雲台自体を回して付けるタイプは避ける事にします。
カメラが回転&落下は怖すぎるので。
梅本の雲台にはそのような利点もあるのですね。
書込番号:16535071
0点
雲台 > マンフロット > プロビデオフルード雲台 100mm 509HD
EF600mmでこの509HDを使用している方はいませんでしょうか?
カウンターバランスのきき具合など、お教えいただければ幸いです。
また、519と比較などもあればお願い致します。
0点
雲台 > マンフロット > 一脚クイックリリースティルトトップ 234RC
こちらの製品のクイックシュー無いものは縦位置まで曲がるようですが、234RCでは90度曲げて縦位置にできないんでしょうか。
できないと言う情報がありましたので、お持ちの方ご存知の方いましたらよろしくお願いいたします。
0点
Zuki3さん こんにちは
縦位置には 出来ますが 立位置の状態で 上下に動かす事が出来ませんので 一脚の立てる角度変えたり クイックシューとカメラ本体の撮りつけ角度変えたりして 調整するしかないです。
本体にL型プレートを付けると言うたり方もありますが その場合アルカスタイルのクイックリリースに変えたりするなど この雲台のほかに色々必要になりますので 予算はぐっと上がります。
書込番号:16427856
0点
先日購入した者です。縦位置に使用の件ですが、カメラをクイックシュープレートに取り付ける際通常と90度振って取り付けすれば、縦位置になります。(たぶんおわかりだと思うのですが)ただし前後のティルトは出来ません。その都度シューを外して角度を替えるのは面倒なので、縦、横に自由にカメラを向けたいのであれば自由雲台の方が適していると思います。もちろん望遠レンズなどで三脚台が付いていれば問題ありません。ご参考までに写真貼付します。
書込番号:16442708
![]()
0点
Zuki3さん、こんにちは。
お二人から返信がありましたが、本人からは返答がありませんね。
意味がわからないのでしょうか。
サンプル画像を作ってみました。
1枚目
カメラが横向きなら、雲台は前後に動きます。
2枚目
カメラを縦位置にするときは、雲台を目いっぱい倒して、カメラを90度回転させます。
この通り縦位置に出来ます。
3枚目
縦位置にした場合、カメラの向きが90度変わったため、動きは左右のみになります。
前後に動かす場合は雲台を固定し、脚を動かしてください。
その場合は重心がずれてしまうため操作しにくいです。
4枚目
Lプレートを使えば縦横関係なく前後に動かせます。
重心のずれもありません。
Lプレートはエツミに2,000円程度のものがありますが、値段なりでしっかり固定できないようです。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/product_info.php?cid=277&pid=644&page=1
私が使っているのはReally Right Stuffの製品で、高価ですがとてもしっかりしています。
ただし価格はLプレートが$105+それを取りつけるクランプが$80+ネジ$1+送料$48.16=合計$234.16(今のレートで22,519円)となります。
これにする場合は海外通販となりますが、買い方はとても簡単です。
購入するということであれば買い方お教えしますよ。
Really Right Stuff
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx
これでわかりましたでしょうか。
まずは返答をください。
書込番号:16456195
1点
もとラボマン 2 さん
クイックシューとカメラ本体の撮りつけ角度の調整が必要ということですね。
L型プレートは考えてませんでした、ありがとうございます。
ジタンくん さん
理解しやすい説明ありがとうございます。
ジタンくんさんの写真をみて、私の所持しているクイックシューとあわせて使用しやすそうなので注文することにしました。早い段階での返答ありがとうございました。
たいくつな午後さん
詳しい説明をありがとうございます。
一脚を使う場合自由雲台よりはL字プレートのほうが安定しそうですね。
必要性を感じたら安物買いにならないように初めからReally Right Stuffの製品を利用したいと思います。
今日無事商品が届きましてクイックシューとともに使っております。
機動性を損なわず安定性があがるのは良いですね!
返答してくださった皆様ありがとうございました。
書込番号:16457482
1点
以前にこの掲示板でMarkins Q10とQ20の違いについて質問をさせていただきました。
結局Q20を購入しましたが、非常に満足して使用しています。
ただ、同時に購入したMarkinsのLプレート(LC-520;5D mark2用)には少々不満を感じています。
縦位置にした際に、カメラ側面の端子カバーやレリーズのケーブルが雲台と干渉してしまうのです。
端子カバーを開閉する際もLプレートのフレームに当たってしまい、スムーズな開閉が出来ません。
そこで、Lプレートの変更を検討しているのですが、
@Markinsクイックシュー(QL-60レバーシュー)とKirkやRRSのLプレートの互換性
AMarkins, Kirk, RRSでLプレート自体の違い(剛性、使い勝手、手持ちでのホールド感など)、優劣
について、どなたか教えていただけますでしょうか。
上記不満はありますが、私はLプレートを付けっぱなしで手持ち撮影をしているので、比較的コンパクトなMarkinsのLプレートが有り難くもあります。
ですので、どれも一長一短ならば、このままMarkinsを使い続けてもいいかなと思っています。
実際にMarkinsと他社製で比較経験がある方がいらっしゃれば、個人の主観で構いませんので、ぜひ使用感の違いを教えてください。
よろしくお願いします。
*三脚なんでも掲示板に投稿してしまいましたが、削除依頼&投稿し直しをしています。
0点
マーキンスQ10レバーシューとRRSのLプレートを使用しています。
マーキンスのプレートは未使用なので直接比較はできませんが
RRSのプレートのクランプ接合部は結構肉厚なので、クランプ側のレバーシューを
調節してやる必要があります。
そのせいかはわかりませんが、調整しても200mmクラスの望遠レンズを乗せるとロック時にほんの少しお辞儀します。脚はGITZO2型です。
クランプとの相性を考えればマーキンス純正のプレートの方がよろしいのではないかと。
ちなみにRRSのプレートはさすがに剛性は素晴らしいです。
手持ちホールディング時は少し煩わしいというか、邪魔くさいです。取り外しが面脳なのでつけっぱなしですが笑。
書込番号:16417936 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ぱらぱらお さん
ご返信ありがとうございます。
クランプの調整は必要ですか。
調整するだけなら良いのですが、カメラのお辞儀がプレートとの相性のせいだとしたら問題ですね。
単にQ10の性能限界ならば、僕のQ20では大丈夫なのかも知れませんけど、、、
僕もLプレート付けっ放しなので、手持ちの感触は気になる情報です。
面倒臭がらずに外せばいいんですけどね(笑
縦位置での端子カバーやケーブル類との干渉はどうですか?
RRSだとストレスなく操作できるのでしょうか?
僕は5D2を使っているので、ぱらぱらおさんのカメラと機種が違うなら操作性は変わってくるでしょうけど、参考までに教えていただけると嬉しいです。
書込番号:16418749
0点
私は6Dで使用しています。
レバーシューはデフォルトだと全く閉じれません。
ロック時に望遠がお辞儀するのは雲台というよりは、
レンズのしなりやプレートとクランプの相性からくるものだと思います。
縦位置でのレリーズケーブルは、良好です。
ただ、前述のとおり、レバーシューの調整が必要な為、レンズプレート等、他のプレートもRRSで揃えなければならないのは痛いですね。
マーキンスに6D専用Lプレートが用意されていない為、どいらかというと消極的理由でRRSのプレートを選択しました。
マーキンスに6D用Lプレートがラインナップされていれば、マーキンスを選んだと思います。
書込番号:16419479 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
KIRKは縦位置で干渉はありませんが、レリーズを使いたい時は最初から端子カバーは左の写真のようにあけておかなくてはなりません。L型プレートをつけたまま写真の位置に端子カバーを開けることは不可能ではないと思いますが、かなり困難で端子カバーを壊しそうなので行っていません。
RRSの場合はプレートを緩めてずらさなくてはいけないため、剛性に問題がありそうなのでやめた口です。
私はKIRKのプレートをつけたときは数時間三脚固定なのでホールド感についてはコメントできません。
写真は7Dに付けたところですが、5D2のL型プレートも持っていて同様です。
どれも一長一短のようですね。
書込番号:16420716
![]()
0点
ぱらぱらおさん
やはりLプレートとの相性が問題ですか、、、
Lプレートを他社製に変えるとしたら、クイックシューも一緒に変えるべきなのでしょうか。
悩ましいですが、肝心の固定性が良くないのでは三脚の意味がないですしね。
Markinsから6D用のLプレートが出たとしても、5D2用と同様の作りならば私はお勧めしません(笑
既にRRSを使っているぱらぱらおさんだと、今より不満が多くなる気がします。
書込番号:16421760
0点
明神さん
写真付きでわかりやすい説明ありがとうございます。
なるほど、外側にカバーを出してプレートを取り付けるんですね。
見たところ、Lプレートに厚みがあり剛性も非常に高そうです。
RRSもプレートをずらす必要があるんですか、知りませんでした。
ずらすということは、カメラの側面とLプレートに隙間が生じるということですよね?
縦位置ではカメラが浮いたまま撮影するとなると不安が、、、安定性は大丈夫なのでしょうか、、
色々調べたところ、三脚固定時の剛性はKIRK>RRS>Markinsのようですね。
Lプレートをより剛性が高いものに変更(クイックシュー、他のプレートも含めて)し、
手持ち時はめんどくさがらずにプレートを外すのが正解なのでしょうか。
書込番号:16421799
0点
新しい6D用だからなのかもしれませんが、今のRRSは縦位置でもスライドさせる必用はありません。
うまいことカバーを開けるスペースがあるので、特に道具を用いることなくLプレート着けたままレリーズを脱着させることは可能です。
勿論、縦位置でのレリーズと雲台との干渉は起こりません。
ただ、5D2用だと古い設計なので、スライド前提の作りになってるかもしれませんね。
買い換えるとするならば、円安基調も続きそうですし、国内に代理店のあるKIRKが経済的にも一番ベターな選択肢ではないでしょうか。
私は単に見栄とデザインでRRSにしただけです笑。
マーキンスは特殊な圧着式の為、クランプをユーザー側で取り外せないんですよね。。
送料と工賃を払ってクランプを外してもらわなければなりません。。
書込番号:16424078 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぱらぱらおさん
RRSのLプレートは6D用で改善されたんですね、素晴らしいです。
まぁ今更5D2のプレートを新しく作りはしないでしょうけどね、、、
Markinsのクイックシュー着脱が面倒なのは僕も聞いていました。
KIRKのLプレートとの相性が悪くなければLプレートのみ買い替えで済むのですが、どなたかご存じないでしょうか?
書込番号:16425569
0点
ロックストックさん
Markins Q20(ノブシュー)とLプレートはRRS(5D3バッテリーグリップ付き用)とKirk(D4とD300Sバッテリーグリップ付き用)
両メーカーの製品を使用してます。
個人的には、LプレートはKirkよりRRSをおすすめします。
理由は、RRSの方がデザインがスマートなのと、厚みが少ないのでカメラを持った時に手の平にしっくりと馴染みます。
Kirkはエッジ部分の面の取り方が少ないため、全体的に角ばった仕上がりなので手にゴツゴツと当たるような感じです。
私はこれがすごく不快で、KirkのLプレートは三脚使用時以外はカメラから取り外しています(RRSは常時付けっぱなし)
あと、RRSの5D2用Lプレートはスライドさせることなく(ずらす)側面端子カバーの開閉ができますよ。
それで、肝心のMarkinsのクランプとの相性は、ノブシューに限って言えばRRSとKirkいずれも問題ありません。
過去に脱落しそうになった経験もないです。
書込番号:16439071
![]()
0点
prayforjapanさん
Q20とRRS,KIRKを組み合わせとのことで、貴重なご意見ありがとうございます。
RRSのLプレートも縦位置でスライドさせずに使えるんですね?
確かにネットで調べたら、スライドさせずにレリーズ付きで縦位置に固定している写真を見つけました。
見た目のデザインには拘りませんが、出来ればプレート付けっぱなしで手持ちもしたいので、総合的に見るとRRSのLプレートに交換するのが良い気がしてきました。
ただ、問題はMarkinsのクランプとの相性ですね。
ぱらぱらおさんとprayforjapanさんの話からすると、
「ノブシューは問題ないが、クイックシューでは調整の必要あり」ということでしょうか。
僕はQ20ですがクイックシューを選んだので、会わない可能性がありますね。
いろいろ話を聞いてRRSに交換する気持ちが強まりましたが、まだ悩みます、、、
書込番号:16442593
1点
雲台 > マンフロット > コンパクトボール雲台ラピッドコネクトシステム 496RC2
こんにちは
当然縦でも使用出来ますよ
安心してくださいね
ただ重すぎるカメラやレンズでは
安定しにくいですが・・・
書込番号:16421040 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
うちの4姉妹さん
早速のご回答ありがとうございます。ティルトトップ 234RCも大丈夫ですか?
書込番号:16421047
0点
234RCの場合は縦構図と横構図でプレートを90度回す必要があります。
234は三脚座無しでは自由度が落ちますね。
書込番号:16421059
![]()
0点
つるピカードさん
いつもアドバイスありがとうございます 感謝です!成程、プレートを回したら縦ですね!了解しました!今から注文します。
書込番号:16421069
0点
ヒデ坊君さん こんにちは
>ティルトトップ 234RCも大丈夫ですか
大丈夫ですが 立位置の場合 下向きとか上向きに向けたい場合 本体では出来ませんので 一脚本体の角度で調整しないとならないと思います。
書込番号:16421170
0点
ヒデ坊君さん、おはようございます。
一脚で縦構図ですと、重心がずれてしまって使いづらいかもしれません。
ちょっと予算がかかりますが、アルカスタイルのクイックリリースにすると、縦構図でも重心のずれがなくなります。
画像のようなクランプを雲台に、Lプレートをカメラに取り付けます。
そうすれば縦構図でもカメラから脚まで一直線となり安定します。
こちらのスレッドでレポートされています
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167607/SortID=15658357/#tab
購入は海外通販となりますが、買い方は簡単ですよ。
Really Right Stuffというメーカーの製品です。
http://reallyrightstuff.com/Index.aspx?code=46&key=fr
書込番号:16421190
![]()
1点
もとラボマン2さん
下向きは本体で調整ですね。分かりました。 ありがとうございます!
たいくつな午後さん
アルカスタイルのクイックリリース調べてみます ありがとうございます!
書込番号:16424982
0点
雲台 > マンフロット > ギア付きジュニア雲台 410
ベルボンのCarmagne E5400にこの雲台を付けたんですが付属のケースには
もちろん入りません。
皆さんはケースはどうされてます?
やはり外して三脚のみケースに入れて雲台は別保管という感じですか?
ちょっと気になったもので。
0点
鬼気合さん こんにちは
自分の場合は この雲台 ベルボンの740に付けていますが ケースは使わず 三脚ストラップ使っています。
でもケースが欲しいのでしたら ラムダの三脚ケースが自由度があり 使いやすいかもしれません。
http://www.lamda-sack.com/pg99.html
書込番号:16396082
![]()
1点
雲台を横に倒しても入りません?
それがダメならドミノで
そのカバーは他の三脚へ
そして新しいの買いましょう。
ほーら、
また三脚が増えそうな気が
するでしょ!?
書込番号:16396199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます。
外での使用はまあそのまま足持てばという感じなんですけど部屋での
保管でほこりよけという意味合いで考えていました。
そんなに頻繁に使う感じでもないので外して別個保存がよさそうですね。
出費が多くてお金かけられない感じなので。
カップセブンさん
ありがとうございます。
ものがでかいので無理ですね。
三脚は増えそうな気はしませんよ。(笑)
梅本製作所は有名じゃないですか?
自由雲台に関してはかなり評判の良いメーカーですよ。
私の持ってるKTSの製品はもともと大手メーカー(たぶんスリック)に
製品供給してた所みたいです。
梅本も考えたんですけど高かったので評判がよく安くカラーリングが
いろいろ選べた(外注に出してカラーリングしてるので)のもありKTSさんに
しました。
書込番号:16396411
1点
055XPROBに付けていますが、E5400は055XPROBと同じ縮長545mmですから、80cmクラスのケースなら入ります。
マンフロット、SLIKなどにありますから、探されては如何でしょうか?
ただ、この雲台はトップヘビーーになりますから、ケースに入れたら、立てて置かない方が無難ですよ。
思わぬ事故のもとになりますから…。
あと、使われている細ネジ→太ネジアダプタはステンレス製でしょうか?
真鍮製はすぐにネジ山がヘタってきますから、雲台の頻繁な付け外しは避けたほうが無難ですね。
書込番号:16396439
![]()
2点
鬼気合さん、こんばんは。
バイク板ではお名前よくお見かけしますが、こちらでは初心者マークなんですね(笑)
ケースですが、私はミニスキーのケースを使っています。
値段は2,000円でした。
1mまで入れられまして、三脚なら2本入ります。
軽いし、意外と丈夫ですよ。
問題は、夏真っ盛りの今時期に在庫している店があるのだろうか n(ー_ー?)ン?
(昨年9月ですが、神保町のアスペンにはありました)
書込番号:16396828
![]()
1点
つるピカードさん
こんばんは。
ありがとうございます。
高さ的な問題もそうなんですが奥行きもかなりある製品なもので。
上部がラッパ型?のケースでないと難しそうです。
確かに雲台がヘビー級なので気をつけなければですね。
アダプターなんですがどうなんでしょう色は真鍮ぽいんですけど。
もともとKTSの自由雲台についてたものを1次的に(明日マンフロットの純正品が来るので)
付けてるだけなのですが。
参考になります。
たいくつな午後さん
こんばんは。
ありがとうございます。
カメラはある意味初心者レベルなもので。(笑)
ミニスキーケースというのはなかなかですね。
おそらく同じものが楽天でありましたね。
送料無料で税込み2千円です。
これはなかなかありですね価格も安いですし。
参考になりました。
検討してみたいと思います。
書込番号:16396916
0点
皆様いろいろアドバイスありがとうございました。
結局たいくつな午後さんに教えて頂いた製品?を購入しました。
通販でしたが。
勘違いで送料込みで2000円ではなく税込みで2000円送料500円でしたが
楽天のポイントで気持ち安くなりました。
ケースの長さが約1mあるので収縮した状態ですと30センチほど上部が
余ってしまうので、エレベーター最長に伸ばして収納しました。
肩掛けにもできますし、手持ちもできますのでこれはなかなかの製品です。
http://item.rakuten.co.jp/f-janck/skicase-100?scid=af_pc_etc&sc2id=259319859
たいくつな午後さんありがとうございます。
書込番号:16405909
1点
鬼気合さん、こんばんは。
お役にたてて良かったです。
私とお揃いですね。
しっかし、真夏でもスキー用品売ってるとは、気合の入った店だ。
書込番号:16409321
1点
たいくつな午後さん
こんばんは。
おかげさまで良い買い物ができました。
スキーは若いころ少したしなむ程度でボーゲンから卒業できずに
終わった口です。(笑)
板や靴なども神田のビクトリアで新調したんですがほとんど
使わずじまいで処分しました。
この先スキーはまずすることはない(できない)足なので。
2年前バイクの自損事故で前十字断裂半月板損傷で感染症などあり
再々建など経て現在も歩くのがやっとの状態です。
そんな足なので。
ショートスキーは存在は知っていましたがそのケースを流用されるとは
ナイスアイデアですね。
有難う御座います。
書込番号:16409338
0点
055の4段+410ジュニアギア雲台で入るそうですよ。
Manfrotto MB MBAG80N [三脚バッグ 80CM]
他にも色々なサイズがあります。
http://www.manfrotto.jp/product_list/79622.79062.78264.0.0/%26%2319977%3B%26%2333050%3B%26%2329992%3B
書込番号:16424371
0点
激伽羅さん
有難うございます。
良い感じのケースですね。
専用品だけにクッションも効いてそうですが価格がやはり
良い値段しますね。(汗)
書込番号:16424675
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)




























