このページのスレッド一覧(全286スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 6 | 2014年12月24日 15:03 | |
| 6 | 8 | 2014年12月30日 15:29 | |
| 12 | 8 | 2014年12月2日 19:12 | |
| 9 | 7 | 2014年12月28日 13:06 | |
| 44 | 35 | 2014年11月11日 20:38 | |
| 2 | 5 | 2014年9月12日 00:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD
似たような雲台ということで
こちらで教えて頂けたらとおもいます
この雲台とbenroのS8はほぼ同一なものでしょうか?
自分なりに調べたところ
三脚取り付け方法が
504HDがハーフボール?一体に対し
S8は三脚にネジ固定
カウンターバランス調整幅?が
504HDが0〜4までに対し
S8は0〜3までのようです
youtubeの比較動画を見てみると
504HDの3でも止まらなかったものが
S8なら3で止めれるようですが・・・
ダイヤルの形状やシュー周りの形状が違うだけで
大きさは同じくらい
重さはハーフボールが無い分、S8の方が若干軽いぐらいですが
操作性や機能面で
その他に差があるのでしょうか?
S8のメーカーサイトも見つけられなかったので
ご存じの方いましたらご教授下さい
買おうと思ってる三脚が
ハーフボールに対応しておらず
アダプターも付けれそうもないので
性能がほぼ同じならフラットベースなS8にしてみようかなと思った次第です
よろしくお願いします。
書込番号:18277566 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
始めまして
ベンロS6を使ってます。
マンフロットは、使用してませんが、
性能的には、同じだと思います。
自分も ビデオ雲台を購入する時
いろんなメーカーを探しましたが、
価格と性能で ベンロにしました。
S6も カウンターバランスは、1〜3です
バランサー微調整が、付いてますので
自分のいい感覚で調整出来ます。
しかし 1~3のバランスの幅は、少し大きです。
いいとこで 微調整が必要です
あと 水準器が付いてますが、水準器に
ライトが付いてます。ボタンでOn Off出来ます。
自分は、野鳥撮影で使用
S6に同じく ベンロのレンズブラケットLB300を
付けてます。
書込番号:18278192
![]()
1点
sutoroboさん
おはようございます。
レスありがとうございます。
S6にもカウンターバランス付いてるのですね!?
そんなに重たい機材を載せるつもりもないし、
それであればS6の方が、
小振りで軽いのでいいかもしれませんね。
買おうと思ってる三脚共々置いてあるお店が
近場にあるようなので併せて見て来ようと思います。
有益な情報ありがとうございます。
書込番号:18278427 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日
S6がおいてあるお店で実物を見てきました
504HDやS8と違い
パン方向のウェイト?調整はできない固定タイプでしたが
自分の使い方には十分なモノだと判断し
三脚と一緒に購入してきました
回答いただきましたsutoroboさんありがとうございました
また、商品違いのスレッドをたててしまったことをお詫びします
書込番号:18280533
1点
こういうスレが立つと登録されるのでは…
と思っていたら案の定登録されましたねw
S8
http://kakaku.com/item/K0000727701/
S6
http://kakaku.com/item/K0000727702/
S4
http://kakaku.com/item/K0000727703/
S2
http://kakaku.com/item/K0000727704/
お時間ありましたらぜひレビューを。
書込番号:18300130
0点
ブッキースネジャさん
おはようございます
あの後に
S8に関しては
カカコム運営側からメールがきまして
『製品登録しましたのでぜひご活用ください』
な内容でしたが
S6買っちゃったしなぁと思い
スルーしてたのですが
その他も登録されたのですね
時間あるときにレビューしようと思います
情報ありがとうございます
書込番号:18300519 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あの後に
>S8に関しては
>カカコム運営側からメールがきまして
>『製品登録しましたのでぜひご活用ください』
>な内容でしたが
価格.com側からそういう連絡が来ることもあるのですね。初めて知りました。
運営も細かいところまで目を向けてくれているのですね。
自分も最近S4を買ったのでレビューできるぐらい使い込んだらレビューしようかと。
実際は全然使えていないのでなんともいえませんが…。
とにかく、書き込みに反応していただいて、ありがとうございます。
最後に、いまさらかもしれませんが後々このスレを見た方用により詳しい情報が載っているページのURLを貼っておこうと思います。
http://www.benro.com/Products.aspx?cid=216&pid=293&nid=295
http://www.benrousa.com/products/s-series-video-head/
書込番号:18301399
0点
三脚はあまり使わないのですが、たまぁに使用するときに気になることがあります。
水平出しです。
脚(雲台より下)でしっかり水平を取れていないので、雲台で帳尻合わせをして水平にする。
その設定でレンズを横に振る。
斜めだなぁと思うわけです。
長玉に限ってならば、ハーフボール付きの雲台でいいのでしょうが、
あまり使わないと言いながらも三脚は3台持ってまして、どの三脚でも水平出しを容易にしたいです。
そこでこんなのを発見しました。
sunwayfoto
DYH-90
http://www.sunwayfoto.jp/?pid=60343288
DYH-66i
http://www.sunwayfoto.jp/?pid=60343853
もちろんマンフロットやベルボン、スリックからも出ているのは確認しました。
スペックなんて各社バラバラな考え方でしょうから信じてはいませんが、比較的重いものもいけそうです。
三脚はマンフ075B、ベルボンULTRA REXi,ベルボンULTRA LUXi。
雲台は3ウェイ、2ウェイを持ってますが、今後は静止画でもビデオ雲台にしたいと思っています。
パン忙が長いほうが使いやすいです(あくまで個人の主観です)
サンウェイフォトのレベラーを使用している方はいらっしゃいますか?
1点
舞台撮影のような用途ではビデオ用がいいです。
書込番号:18251011
3点
トムワンさん こんばんは
このレベラーは使った事は無いのですが DYH-90はベース径が76mmと大きくなりますので大きさ的には DYH-66iの方が合うように思います。
書込番号:18251072
1点
はいはい、使ってますよ。DYH-66iをZ1g+とphotoclumとで使ってます。
書込番号:18251094 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
ひろ君ひろ君さん
そうですよね。左右の振りが楽、微妙な上下もパン棒長い方が容易な気がします。
ボールレベラーは必要に迫られてないのが躊躇してる理由です。
書込番号:18251105 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン2さん
確かに66で十分と思います。ただ、一番重いレンズは5キロ超、レベラーも大きい方が後悔が少ない気がしています。大は小を兼ねるの考え方です。左右
書込番号:18251150 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ナニワのwarlockさん
66をお使いなのですね。Z1Gなど勉強不足でわかりません。どちらがいいか迷います。
書込番号:18251164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
トムワンさん
DYH-66i使用してます。
とはいっても、大型機材用ではなく家庭用ビデオカメラ専用の25mm三脚に安いビデオヘッドをセットしたシステムですけど。
>ただ、一番重いレンズは5キロ超
DYH-66iは価格の割に(Amazonなら1万円以下で購入できる)ヌルっとした滑らかな動きで、とても使いやすい製品だと感じてます。
ただ、脚径28mmあたりの中型三脚をターゲットにした製品ですので、自分なら5Kg超の機材では使用しないと思います。
書込番号:18261989
![]()
1点
playforjapanさん
返信遅くなりましてすみません。
>DYH-66i使用してます。
>とはいっても、大型機材用ではなく家庭用ビデオカメラ専用の25mm三脚に安いビデオヘッドをセットしたシステムですけど。
>DYH-66iは価格の割に(Amazonなら1万円以下で購入できる)ヌルっとした滑らかな動きで、とても使いやすい製品だと感じてます。
>ただ、脚径28mmあたりの中型三脚をターゲットにした製品ですので、自分なら5Kg超の機材では使用しないと思います。
まだ購入していません。
ですが時期を見計らってDYH-66iを購入しようかと思います。
三脚はVELBONのULTRA REXi で変更する予定はありません。
雲台はビデオ用を手に入れました(スリックの中古)
三脚だけでしっかり水平を取れればレベリングベースの必要はないのかも知れませんが、僕には自信がありません。
三脚の頻度は少ないので慎重に行こうと思います。
一旦締めさせていただきます。
僭越ながらGAを決めました。
ありがとうございました。
書込番号:18320135
0点
雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mmボール MVH502A
今年6月本機を購入した時はフラットベースがなく、75mmボール付きを購入してしまいました。
購入時75mmボールは取り外しは出来ないと聞いておりましたが、取り外しはできるのでしょうか。
フラットベースが販売されましたがボールの脱着は普通に出来ますか。
ご教示お願いします。
1点
sute-jiさん こんにちは
少し調べてみましたが フラットベースに付けるアダプターのビデオ雲台アダプターボールは有りましたが 分解改造できるかは 見つかりませんでした。
ビデオ雲台アダプターボール
http://www.manfrotto.jp/bowl-adapter-325N
書込番号:18218811
1点
Manfrotto 75MMハーフボール 520BALL の呼称もありますが。
書込番号:18219234
1点
sute-jiさん 返信ありがとうございます
色々調べてみましたが フラットタイプのMVH502AHとは 下部の部品が違うのか 変更の記事見つかりませんでした。
ハスキーの一体型が分解できないように ボールタイプからフラットタイプへの 改造難しいのかもしれません。
書込番号:18219979
![]()
2点
もとラボマン 2さん
503HDV雲台に付いている75mmハーフボールは簡単に取り外しが出来たのですが、502・75mmハーフボール付き付きは
構造が違っているようで、取り外しは出来ないようですね。
来週月曜日マンフロットに問い合わせてみます。
お手数かけました。ご親切なご教示有難うございます。
本件これで打ち切りとさせていただきます。
書込番号:18220311
1点
メーカー マンフロット様より、「本機MVH502A75mmハーフボールは取り外しができない」構造になっているとの
ご回答がありました。
書込番号:18229917
6点
sute-jiさん
メーカーからの確認報告ありがとうございました。
フラットベースへの変更難しいようで 残念でしたね。
書込番号:18230736
0点
もとラボマン 2さん
先日はご丁寧なご教示有難うございます。
ハスキーの一体型と同じようですね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:18230786
0点
雲台 > マンフロット > プロフルードビデオ雲台 75mm 504HD
先日、504HD+GITZO GT4552TSを入手しました
キャリーバッグを探しているのですが、カタログを見るとGITZOのGC5101だと長すぎるかとおもいます
ジャストフィットするものがあれば教えてください
宜しくお願いします
0点
nikon fan 1さん
>キャリーバッグを探しているのですが、カタログを見るとGITZOのGC5101だと長すぎるかとおもいます
>ジャストフィットするものがあれば教えてください
私はGT4552TSにRRSのレベリングベースを組み込んで、ヘッドはアルカスイスZ1です。
これだとベルボンの三脚ケース#60D(長さ60cm程度 幅13cm程度)にスッポリ収納ができます。
GT4552TSじたいはコンパクトなんですけど、nikon fan 1さんの場合問題は504HDの大きさですよね。
これを収納するには、どうしても直径の大きな三脚バッグが必要になってきますから。
本当は、長さは短いけど直径は25cm以上あるような三脚バッグがあればベストなんですけど、
そういった製品はなかなかないような気がします。
ということで、GC5101の長さにピッタリ合うように、GT4552TSの脚を伸ばして収納したらいかがでしょう。
もしくは、現地に行くまで504HDは取り外してカメラバッグなりに入れておくとか。
そうすれば、GT4552TSは先に書いたようにベルボンなど安価な三脚バッグが利用できます。
あまり参考にならないかもしれませんが、ひとつの案として書いてみました。
書込番号:18226079
![]()
2点
nikon fan 1さん こんにちは
三脚と雲台の組み合わせの大きさが ハッキリと判らないので 合うかは判りませんが 他の三脚ケースよりは余裕がある ラムダの三脚ケース張っておきます
http://www.lamda-sack.com/pg99.html
中に寸法が書いてありますので お持ちの三脚とあわせて入るか 確認してみてください。
書込番号:18226189
![]()
2点
prayforjapanさん
アドバイス、ありがとうございます。
おっしゃる通り、504HDの大きさがネックになっています。
カメラバッグには504HDを入れる余裕がないので、GT4552TSの脚を伸ばして収納というのがよさそうです。
思いつきませんでした。
でも、GT4552TSのコンパクトさが生かせないような、、、
悩むところです。
もとラボマン 2さん
アドバイス、ありがとうございます。
計ってみると、504HDの周囲長は50 cm以上ありました。
残念ですが、LAMDA三脚ケースU型 Lには入らないようです。
径の大きなケースはあまりないのですね。
書込番号:18226833
2点
解決済みのところすいません、
マンフロットのMB MBAG80PNはどうでしょう。
マンフロットの三脚と504HD付属品ですが、9000円前後で単品販売してます。
書込番号:18304025 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ももやまどんさん
ありがとうございます。
現在、GITZOのGC5101を使用していますが、やはりサイズが大きいので、マンフロットのMB MBAG80PNの実物を見に行ってみます。
書込番号:18306141
1点
パッド付きと無しの商品があるようです。値段もパッド付の方が少し高いです。
書込番号:18307435 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ももやまどんさん
三脚をもってヨドバシカメラに行ってみました。
サイズがぴったりでしたので、パッドなしの方を購入しました。
ありがとうございました。
書込番号:18312917
1点
雲台 > ハスキー > ハスキー #1504 3Dヘッド
piro2007さん こんばんは
クイックシュー本体自体は 雲台からはみ出しますが 雲台の固定力が強いので 問題なく使えますし
自分は10年以上この組み合わせで使っていますが 不安に思ったこと無いです。
書込番号:18138709
![]()
4点
こんにちは。
3Dヘッドの雲台プレート面が6センチ×8,5センチなので、十分、固定できる接地の確保がありますし、プレート面がコルクで、締めると沈み、より固定力が増しますので、QRA-635LUの装着は、大丈夫だと思います。
書込番号:18139162
![]()
1点
piro2007さん 度々すみません
少し時間有りましたので 写真貼っておきます。
クイックシューはみ出しますが 固定力は強力で ずれはありません。
後 別売の雲台の場合 パン棒両方ともショートタイプが付いています。
書込番号:18139795
![]()
1点
ヨドバシで買おうと思いますが、ベースとシューを別々に買った方が90円安かったですよ〜(^_^)v
書込番号:18139859 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
piro2007さん 写真ありがとうございます
シューの方ですが 少し前に カメラ固定ネジ分離型から固定型に変わり 固定型の方が使いやすいのですが お店にはまだ 分離型が販売されている可能性がありますので 注意が必要です。
書込番号:18140515
2点
もとラボマン 2さん
ありがとうございます♪
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii.html
こちらにしようと思いますが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:18140597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
piro2007さん 返信ありがとうございます
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/qra635lii_manual.pdf
上の仕様書見ると 2-2.カメラの取り付け方見ると 固定型になっていますので大丈夫だと思います。
書込番号:18140620
1点
こんにちは。
以前のものと製品型番は同じなのですが、シューのネジが、分離型から固定型に変わったのが、確か2年前ぐらいでしたので、回転の良いお店でしたら、大丈夫だと思います。
もし、古そうな感じがありましたら、確認されてから買われるのが確実だと思います。
書込番号:18140681
2点
piro2007さん 書き落としです
ネジ固定型になったのは 水準器の形状が変わった QRA-635LUからですので QRA-635LUを購入すれば良いと思いますが 本体とシュー別々に購入する場合は シュー自体が旧型の可能性もありますので注意が必要です。
書込番号:18140708
1点
重ねて、返信ありがとうございます♪
http://ganref.jp/m/srnabe/reviews_and_diaries/diary/5016
検索してみたら、こちらの記事がありました。
ヨドバシから買いたいと思います。
万が一分離式が来たら、相談してみます。
書込番号:18140728 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
http://www.yodobashi.com/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%9C%E3%83%B3-Velbon-QRA-35L-%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/pd/100000001000256819/
レビューには、一体式の記載もありますね、
書込番号:18140747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
piro2007さん また 丁寧な返信ありがとうございます
自分は 分離いくつも使っていますが 分離型のネジ回す道具 使用中に2つほど落として無くしたことありますので
購入するのが 固定ネジ無くす事がない一体型で有ると良いですね。
書込番号:18140855
1点
ありがとうございます♪
そうですね!!
ヨドバシドットコムからなので、一体式が来る方にかけてみます(笑)
書込番号:18140976 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
アルカンシェル さん
ありがとうございます。
ガッチリ取り付けられそうですね。
到着が楽しみです!
書込番号:18141486
1点
おはようございます!!
もとラボマン 2さん
アルカンシェルさん
今、仕事から帰ってきたら、無事に届いてました♪
気になる裏側は?
写真のとおりです!
ありがとうございました〜(^_^)v
書込番号:18147066 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
piro2007さん 連絡ありがとうございました
色々心配かけた書き込みしてしまいましたが 無事 一体型購入できたようでよかったですね。
書込番号:18147112
2点
とんでもないです♪
とても参考になりました。
三脚も届いてました。36o脚径は思ったより太かったです(笑)
書込番号:18147129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
お写真と、ご報告、ありがとう御座います。
一体型が届き、三脚との装着も巧くいったようで、良かったですね。
書込番号:18147895
1点
piro2007さん
830安定感ありますね 自分は740も使っていますが これより大きい三脚必要な場合は マーク7使うのですが 重くて苦労しています。
でも エレベーターはギア式の方が使いやすいですよね。
書込番号:18147902
1点
アルカンシェルさん
ありがとうございました♪
しっかりと付きました。
多少重いですが、セットしてしまえば大丈夫です!
書込番号:18148085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
もとラボマン 2さん
ありがとうございました♪
脚自体はそれほど重くないですが、雲台はズシリとしてますね。
2段目の脚を出すだけでアイレベルになりますので、これは良い点ですね。
書込番号:18148178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ベルボンの三脚ストラップLも注文しました。
やはり手持ちで行くと、握力が無くなりそうですし、肩に担いで行くよりは負担が少ないようなので…(汗)
オプテックとベルボンとありましたが、純正にしました。
http://www.amazon.co.jp/Velbon-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97-%E4%B8%89%E8%84%9A%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97L-%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%97%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%B4%E3%83%A0%E8%A3%BD-385802/dp/B000923HW2
書込番号:18151405 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ストラップ届きました。
早速取り付けてみました。
手で持つより、かなり軽く感じます。
ただ取り付け方法は説明書が付属していないので、スリックのホームページのストラップPROLを参考にしました。
でも、これでいいのかどうか、ちょっと不安ですね。
書込番号:18153432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
piro2007さん
http://www.velbon.com/jp/catalog/accessory/tripodprostrapl_fe.pdf
ここに出ていますよ。
書込番号:18153525
1点
もとラボマン 2さん
こんばんは
ありがとうございます♪
参考になります。
どっちかのフックを反転させる必要があるようです。
脚の方を捻って着けてみました。
書込番号:18153631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
これと
http://www.slik.co.jp/accessories/strap/4906752231067.html
これを
http://www.slik.co.jp/strappro.jpg
参考にした結果、写真のように着けてみました。
書込番号:18153718
0点
こんにちは。
昔、持ち運びで、できるだけ軽くするために、同じような三脚ストラップを使用していました。
雲台と三脚とを縛るベルトは、しっかりと固定できるのですが、脚の方のベルトは、縛っても、ちょっとベルトが緩くなると、外れそうになったりで、不安な感じがありました。
三脚がカーボンでしたので、ベルトをそんなにキツく縛れないことも原因の一つにありました。
三脚がレバー式でしたら、レバーで引っかかる感じで良かったのですが、ナット式ですと、あまり引っかからず抜け易くなりました。
そこで、100均の店で、子供の遠足で使うようなコップの袋を買ってきまして、それを、脚側に被せて、袋の入り口の所にベルトを通す穴を何カ所かあけて、その穴にベルトを通して、三脚を縛り、また袋のヒモでも縛って固定していました。
袋の布の上から縛るので、三脚のチューブに傷も着き難いので、良かったです。
また、脚の尖った部分を覆うので、電車の混んだ所でも、良かった部分でした。
しばらく、そうような感じで使用していましたが、袋が痛んできたこともあり、今は、またケースに入れる感じで使用しています。
書込番号:18154638
2点
アルカンシェルさん
こんにちは
ありがとうございます♪
コップの袋は、巾着袋のようなイメージでいいでしょうか?
それならば脚部を覆って保護になりますね!!
書込番号:18155684 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
形状のイメージ的には、下記のような感じでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/dp/B00BT4LIWU/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1415681152&sr=8-1&keywords=
書込番号:18155894
1点
アルカンシェルさん
こんばんは
ありがとうございます♪
イメージ通りです!!
書込番号:18156370 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
piro2007さん こんばんは
http://item.rakuten.co.jp/mitsuba/587814/
自分の場合 脚部留めるの時間がかかるため 昔買って置いた上のストラップの両端を どちらも雲台付け根部分に付け 輪の状態にして 手をその中に通し持ち運んでいます。
書込番号:18156499
1点
もとラボマン 2さん
こんばんは
ありがとうございます♪
なるほど、これも簡便な方法として参考になります。
来週にも持ち出して、いろいろ試して来たいです。
書込番号:18157054
1点
ビデオカメラで大きなテレビ画面を撮影します。
被写体に対して水平に撮影するためにカメラの角度を調整したいです。
今は手動で360度ぐるぐる動き回る三脚(雲台)を使用していて、
微調整に非常に時間がかかっています。
細かい調整を少しずつ(1度刻みくらいで)確実に試しながら行えるような商品はあるのでしょうか?
初心者的な質問ですみません。
よろしくお願い致します。
0点
ビデオ用では無いですが、ギア雲台が当てはまると思います。
http://kakaku.com/item/K0000167616/
私はテーブルフォトで使っていますが、各軸とも1°以下での微調整が可能です。
但し、撮影中にスムーズに移動させるのにはむきませんが…。
あと、結構重たい雲台ですから、使う場合は三脚もそれなりにシッカリしていた方が良いと思います。
書込番号:17863073
![]()
0点
おすけさんさん こんにちは
自分も マンフロット410 ギア雲台が合うと思いますが 他には 天体望遠鏡関連の製品で 微動雲台で探すと 色々出てくると思います。
書込番号:17863098
![]()
0点
お邪魔します。
もしかして、自由雲台を使っていらっしゃるのですか?
自由雲台は、ビデオに向いていませんから、やめた方が宜しいかと思います。
変わった方法にチャレンジするより、先輩達がやっている方法を真似するのが速いし確実だと思います。
何より無駄な出費を抑えられます。
軽量カメラならエレベーター付きのビデオ三脚をお使い下さい。
水平レベルを確実に取れば、トリミング再撮であっても、簡単にセッティングできます。
画面に対しては必ず正対します。テレビとカメラのレベルが合っていれば、画面が斜めになることはありません。
えと。正対ね。
撮影の基本中の基本ですから身につけて頂きたいのですが、、、
言葉で言いますと、レンズの光軸を被写体に対して垂線となるようにすることです。
鏡を使って練習すると、分かり易いのですが、、、
リンク許可が不明なので、http:// を省略しますが
seimas.cocolog-nifty.com/blog/2012/12/post-fa06.html
上記を読んでイメージを膨らませて下さい。
えと。テレビ画面が鏡だと思って、上記のドキュメントのようになるイメージでカメラをセッティングします。
そうすれば、斜めになりません。
その為には、(トリミング再撮を含めて考えると)エレベーター付きビデオ三脚がファーストチョイスになると言うコトです。
で。三脚の中には、パンチルトのブレーキを掛けると画角がずれる安物がありますので、ご注意下さい。
言葉で説明すると難しいのですが、ご案内したドキュメントと、この書き込みで、実際の撮影方法をイメージして頂けるとお分かり頂けると思います。
失礼しました。
書込番号:17865860
1点
こんにちは。
>>細かい調整を少しずつ(1度刻みくらいで)確実に試しながら行えるような商品はあるのでしょうか?
ビデオカメラということで、ビデオ雲台と思ったのですが、繊細に合わせたいということで、それでオススメですと、皆様が、言われているマンフロットの410がいいと思います。
ですが、価格が高い、重量が重いということでしたら、ギア雲台ではないですが、構図を固定するために、パン棒を締め込んだ時に、構図がズレ難い雲台として、コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台がいいと思います。
自由雲台や、割り締めを採用しているスリーウエイ雲台は、構図が決まり、固定するために、パン棒を締め込んだ時、構図がほんの少し構図が動いてしまうのですが、コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台ですと、まったく動かないです。
電柱、一本分、ずらした時とか、ほんのちょっと正確な構図の設定に役に立ちます。
それと、スリーウエイ雲台は、3方向に独立して動かすことができますので、一方向ずつ正確にあわせることが出来ます。
コマ締めを採用しているスリーウエイ雲台で、スリックのSH−806N。
脚の最大径25ミリ以上の三脚にバランス的に合います。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206393.html
SH−807Nは、SH−806Nより大きい雲台で、もう少し大きいものを乗せる時に、いいです。三脚は、脚の最大径28ミリ以上で、バランス的にいいと思います。
http://www.slik.co.jp/panheads/3way/4906752206409.html
書込番号:17870417
![]()
0点
みなさん、アドバイスをありがとうございます。
返信が遅くなり申し訳ありません。
助言を参考に比較してみようかと思います。
また機会がありましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:17926208
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
雲台
(最近5年以内の発売・登録)


























