GITZOなんでも掲示板 クチコミ掲示板

 >  >  >  > なんでも掲示板
クチコミ掲示板 > カメラ > 雲台 > GITZO > なんでも掲示板

GITZOなんでも掲示板 のクチコミ掲示板

(12件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「GITZOなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
GITZOなんでも掲示板を新規書き込みGITZOなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ9

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

G1275M

2012/11/19 10:47(1年以上前)


雲台 > GITZO

クチコミ投稿数:170件

初代 マウンテニアセット購入

1228を使用しています 購入後ほぼ使用しておらず これから
本格的に使用していく予定です 風景メイン

この雲台は あまり評判良くないんですか?
それなりには 使えると思いますが
調整は確かにやり辛いです
微調整も 確かにやり辛いです この点を 皆さん ご指摘されるのでしょうか

ぶれ起きやすいのかな
アルカスイスが良いらしんですが 頭が重くなりすぎ
何しろ 価格が 出せません 三脚にはこだわり有りますが 雲台に お金かける気がしません 雲台に 五万かける価値が有るんでしょうか

カメラは EOS5DMark2
レンズ 24−105と マクロ
100F2.8を予定 2〜3万程度で これより オススメが あれば ご教授お願いします


書込番号:15361027

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:35721件Goodアンサー獲得:6197件

2012/11/19 11:09(1年以上前)

BG555outbackさん こんにちは

この雲台ではなく 1つ大きい3型用持っていますが この前の型のほうが使いやすかった分 可動域が 前の型に比べ少し減っていて 少し使いにくく 防止手も前の型使ってしまいます

でも ダイヤルは大きくなり止めやすいですし 強度も有ると思いますので お持ちの機材であれば 十分使えると思います 

でも この三脚携帯性重視の三脚のため 望遠レンズなどは シャッター押すときの微妙な揺れ出ると思いますので レリーズなど使った方が安全です。

書込番号:15361092

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Green。さん
クチコミ投稿数:10506件Goodアンサー獲得:1344件 彼女たちの見る世界 

2012/11/19 12:39(1年以上前)

こんにちは。

ご自分で雲台に不満がなければそのまま使われていいと思いますよ。

またその予算で梅本製作所の自由雲台をご紹介させていただきます。
http://www.umemoto.ecnet.jp/

書込番号:15361344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:64件 気ままに花鳥風月2017 

2012/11/19 14:03(1年以上前)

G1227の2型3段マウンテニアセットを使っていました。花火撮影で縦型にもし易いので使っています。風景メインなら使われてみてあまりに不満が出てくるようなら考えられるとよいと思います。
私の場合は、ビデオ雲台に付け替えて鳥撮りを始めていて、望遠レンズを追加するとファインダーを覗いてブレに不満が出てきたので3型と雲台を追加しました。

書込番号:15361655

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4226件Goodアンサー獲得:399件

2012/11/19 22:25(1年以上前)

こんばんは。

> 雲台に 五万かける価値が有るんでしょうか

アルカスイスZ-1ですよね?
みなさん海外通販利用で3万ちょっとで手に入れてますよ。

書込番号:15363632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2672件Goodアンサー獲得:274件

2012/11/20 02:31(1年以上前)

BG555outbackさん&みなさん、こんばんは♪

>この雲台は あまり評判良くないんですか?
>それなりには 使えると思いますが
>調整は確かにやり辛いです
>微調整も 確かにやり辛いです この点を 皆さん ご指摘されるのでしょうか

 十分お分かりではありませんか! 私もこの雲台を使った事がありますが…そういった、ちょっとした事が撮影時のストレスになるのですよ。

 ブレにも弱いですね…精々使えたとして、200mm位まででしょう。

 マクロにも使用されるのでしたら、雲台固定時の構図のシフトも大きい為、一層使い辛さが増すと思います。

>何しろ 価格が 出せません 三脚にはこだわり有りますが 雲台に お金かける気がしません 雲台に 五万かける価値が有るんでしょうか

 それは『車のホイールには拘るけれども、タイヤにはお金をかける気がしません』と言っているのと同じ事とお気付きですか? 何故そこまで拘っておきながら、肝心な部分で出し惜しみされるのでしょうか? それこそ、毎日の快適性に関わる部分ではないでしょうか。

 価値観は人それぞれですので…そこまでの価値は無いと言ってしまえば、無いのでしょうね。 私には、その価値は十分にあると思いますけれども(*^▽^*)

 たいくつな午後さんも指摘されています様に、アルカスイスZ1も海外通販を利用すれば、3万円ちょっとで入手できます。

 文面から察するに、まだアルカスイスZ1を操作された事は無いと思いますが…ぜひ一度機会を作って現物に触れてみられる事をお薦めします。

書込番号:15364664

Goodアンサーナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:4759件Goodアンサー獲得:113件 縁側-で〜はっぴゃくじゅう&で〜えふの掲示板北の便り 

2012/11/20 03:53(1年以上前)

人情として分かりますが、雲台が使いづらいと撮影が辛くなりそうな・・・

そらに夢中さんのホイールとタイヤのたとえがいいですね。

私はハスキーの3D雲台にしちゃってますが・・・
(重いため三脚もそれなりの重量を必要としますが、締め心地がいいもんで)

書込番号:15364759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2012/11/20 23:00(1年以上前)

皆様 いろいろなご意見アドバイス有難う御座います。

もとラボマンさん
 リモコンは、当然ですが購入し準備しました。 現状で自身の使い方で 不満が出るかどうか
 試してみます。

Greenさん
 梅本製作所は、よくおすすめされているメーカーで HPもみましたが 雲台より
 クイックシューが割高で シュー数買う価値があるのか悩むところ
 雲台も実物を見て触って確かめたいです。

雪下稚芽さん
 しばらく使い込んでみます。 

たいくつな午後さん
 海外通販は、ちょっと 踏み込めずにいます。 Qoo10なら利用していますが
 アルカスイス あったかな?

そらに夢中さん
 あちこちの質問への 書き込みは、見ていますが。回答者が正しい知識経験で答えてるのか
 疑わしいものもあり カタログスペック屋や 撮影しないカメラマニアのうんちくに惑わされ
 たくもなく 質問しました。 今回の ご回答者 皆さんは、経験者様で良かったです。
 アルミとタイヤの例え 耳が痛いです。 自分が一番嫌いなパターン

 ボール雲台 あの程度の構造で 3万とか5万って なんなの? 加工精度技術も 要るでしょ
 が 高すぎるといった印象が強く感じてなりません。 
 精密 繊細調整具合は、プロや商業写真業さんが求めるので 市場が少なく 販売数も限られ
 コストがUPしてしまうのかなと 感じました。

ssdkfzさん 
 ジッツオーの雲台は、イマイチ しかし ジッツオーとしても、そんなに変なものは売り
 出さないだろうと考えておりました。何か メリットがあるかとの期待です。
 しばらく使い込んでみます。

皆様の意見を参考に、しばらくは1275を使い込んでみます。
ヨドバシカメラに行った際に、自由雲台を 色々いじり倒してきます。

三脚も、雲台も なんで 日本の機械加工技術が有るのに あんな中途半端な製品しか
生産販売しないのか 疑問が強く湧いてきました。
儲け・利益の関係ですかねー

書込番号:15368079

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:35721件Goodアンサー獲得:6197件

2012/11/20 23:46(1年以上前)

BG555outbackさん 返信ありがとうございます

この雲台や 三脚 GITZOが始めて出した カーボン三脚ですので 信頼性は有ると思いますよ

>三脚も、雲台も なんで 日本の機械加工技術が有るのに あんな中途半端な製品しか
生産販売しないのか 疑問が強く湧いてきました。

日本にも 究極の雲台ありましたが 価格が高く 今はほとんどの物 販売中止になっていますでも 一応 紹介しておきます この雲台 自分も実物 2度しか見たことありません

エルグ雲台

http://www.takeinc.co.jp/takeinc/product/erg/erg.html

書込番号:15368373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4226件Goodアンサー獲得:399件

2012/11/21 23:25(1年以上前)

こんばんは。

しばらく使いこんでみるとの結論、お役にたてず残念です。
アルカスイスの購入報告は、このサイトでは海外通販ばかりという盛況ぶりなのですが。
QOO10でアルカスイス探しましたが見つかりませんでした。

重さを気にされていたから勧めませんでしたが、風景メインならハスキー3D雲台はいかがですか。
これなら16,000円程度です。
最高のスリーウェイ雲台の評判は当たっていると思います。
それがなぜ安いのかといえば、50年も作り続けていて減価償却が済んでいるからです。
こういう製品はそうそう作れるものではありません。
私もこの雲台は手に入れるつもりでいます。

ハスキーに詳しいスタジオJINのサイトです
http://item.rakuten.co.jp/studio-jin/ht1504/

>ボール雲台 あの程度の構造で 3万とか5万って なんなの? 加工精度技術も 要るでしょ
>が 高すぎるといった印象が強く感じてなりません。

フルサイズ一眼にLレンズ、ジッツオをお持ちの方の言葉とは思えません。
これらだって高すぎるのではないでしょうか。
「高倍率ズームのコンデジを手持ちで撮れば十分」という方ならわかりますが。

高い理由は少量生産というのが大きいです。
よいものを作るには、少量生産でないと出来ません。

私の住む町は田舎なので、中小企業ばかりです。
私もその中小企業に勤めていまして、価格や品揃えで大手には対抗できません。
「高い」と言われますし、そういう方に買ってもらうのは大変です。
でも一度買ってみれば、もう大手の製品は買いたくなくなります。
手間暇かけて作った製品はやはり違うのです。

わかりやすいのは外食産業でしょう。
全国チェーンの店と小さな食堂を比べて、おいしいのはどちらでしょうか。
大量生産にしてしまうと、よいものは作れないとはこういうことです。

>三脚も、雲台も なんで 日本の機械加工技術が有るのに あんな中途半端な製品しか
>生産販売しないのか 疑問が強く湧いてきました。
>儲け・利益の関係ですかねー

日本の大手メーカーはどこもそうです。
キヤノンだって機能的には素晴らしいが、ツァイスほどの名声は得ていません。

私の会社の製品は地元でしか販売されていません。
生産数に見合った販売エリアだけに提供することで、比較的低価格に抑えています。
もしこれを全国展開しようとしたら、質を下げて大量に作るか、価格を上げることで販売数を抑えて質を保つかの選択になります。
どちらを選ぶかとなれば、前者を選ぶ会社が多数でしょうね。

ちなみに高い値段で売っているから、給料も高いわけではありません。
私の給料は東京で働く同級生たちの半分以下ですよ。
安物をたくさん売る方が儲かるみたいですね。

書込番号:15372618

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:170件

2012/11/22 19:34(1年以上前)

もとラボマン2 さん

またまた 情報アドバイス有難う御座います。
三脚は、GITZOが初めて売り出した マウンテニアを予約購入したので 1994年製かな
3回くらいしか使用せず 保管してました。
現状の X6カーボンより 部分的に 初期の方が良い面があるようで 少しニンマリ

エルグの雲台は、聞いたことが有りますが こんなに無骨とは? デザインイン云々の前に
機械加工だけ考えた代物 これなら機械加工屋勤務の知り合いに作ってもらえそうな感じ
ボール雲台というより 3D雲台ですねー 形状敵に 人気は出そうにないですねー
商品デザインになっていない点が 失敗作かな。
機械加工精度云々でなく 手による調整感を考えて作らないと 雲台はダメなのでしょう。
1/1000の技術とか言って CMしていた 日産自動車も オイルダダ漏れのエンジンや
ホンダの様に 高回転ブン回らないエンジンしか作れない これが日本企業の 精度拘りだけの
モノづくりの 過ちだと 今痛感しました。
アルカスイスなど ある意味 精度ほどほど 調整で 使用フィーリングを 出しているのかな
と 考えます。

書込番号:15375874

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件

2012/11/22 19:57(1年以上前)

たいくつな午後 さん


再びの 情報有難う御座います。

ハスキーって 日本のメーカーだったのですか 初めて知りました。
全く眼中なかったです。
高精度と聞いて いじってみたくなりました。
この程度なら 購入してもよいかなと 思える 価格帯です。
シンプル構造で 良いのかなと感じました。

自分の 物に対する考え方は、消耗品以外は、なかなか 腐らない壊れないので いいものを
買って 長く使う 安易に買い替えをし 無駄遣いを避ける考えです。
よって 良いものと判断できたものは、高くても 手に入れ 大切に長く使います。
マウンテニアは、18年前購入品になりますかねー

カメラ、三脚に金掛け 雲台にお金を掛けない訳ではなく、GITZO簿雲台でも 3万位したんで
これ以上の高額雲台を 買いたくないといった感じ
車のアルミホイールなら エンケイのアルミ(遠心鋳造 強くはないが軽い)は買いますが
BBSの鍛造軽量高強度アルミは買いません そこまで 必要なく 見栄も張る気がなく
実用性重視なので

あと それなりのしっかりしたボール雲台となると 大きく 重く 三脚の 上部 頭が重くなると
軽い カーボン三脚では、ストーンバックなどで 抑えないと 転倒懸念が気になります
頭でっかち 高重心は、よいことがないんで 

今回皆様の アドバイスをいただき ボールアルカスイスの良さ 相当品の良さも受け止め
試してみたくなりましたが G1275が有るので 使い慣れ 使い込みで 何とか使えれば
買換えることなく これで 済ませたく 考えております。
あれこれ試すや 買換えるのは、あまり好みません。

現状 雲台を メンテグリスUPして コンディションを最良な状態とし 使って具合を確認していきます。
皆さんに ご紹介頂いた 雲台については、ヨドバシカメラ等で 弄りまくって具合を 実感してきたいと 思います。

また 何か ご意見御座いました 御教諭お願いします。 有難う御座います。

書込番号:15375961

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「GITZOなんでも掲示板」のクチコミ掲示板に
GITZOなんでも掲示板を新規書き込みGITZOなんでも掲示板をヘルプ付 新規書き込み

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

qoo10

新製品ニュース Headline

更新日:5月22日

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング