
このページのスレッド一覧(全17スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  OM-D E-M1 MarkV使用に入射光の露出計購入の是非について | 132 | 69 | 2022年12月1日 07:52 | 
|  使い勝手はどうでしょう? | 1 | 4 | 2020年2月4日 14:32 | 
|  露出計について質問 | 15 | 9 | 2019年3月8日 01:29 | 
|  セコニック ステップアップリング L-758用とは? | 11 | 23 | 2014年11月25日 01:33 | 
|  購入前の検討 | 3 | 8 | 2014年10月18日 19:56 | 
|  アクセサリーキット | 7 | 12 | 2014年10月8日 02:12 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


露出計・色温度計 > セコニック > スタジオデラックスIII L-398A
OM-D E-M1 MarkV使用に入射光の露出計購入の是非について
昨日撮影した写真が、「カメラの画像、パソコンの画像、スマホの画像」に画質の違いが有ります。
@ ディスプレイキャリブレーションツール SXP100 等でディスプレイの設定を怠った
A 入射光での測定を怠った
上記2点の問題が考えられます。
導入について Aが最優先 @はその後導入
と考えておりますが、ご指導の程 宜しくお願い致します
 0点
0点

画質と言うのは、色調のことでしょうか。
Aの露出計は三者を合わせるのに何の役に立つのでしょうか?
@についても
カメラのモニタ・・・キャリブレーションは困難?
パソコンのモニタ・・・ある程度はキャリブレーションできる
スマホのモニタ・・・キャリブレーションは困難?
のように感じます。
モニタのキャリブレーションは、RAW現像やレタッチをするためにはある程度は必要かもしれませんが、問題の解決には結びつかないように思います。
書込番号:25024836

 4点
4点

>holorinさん
ご回答ありがとうございます
holorinさんがプロカメラマンとの認識で質問いたします。
@セコニックのHPでは、プロカメラマンご用達のL-398Aとの記載がありますが、実機テストをされてのご回答でしょうか
Aカメラの反射方式とセコニックの入射方式の露出について、誤差は無いのでしょうか?
当方 ディベートすることにより「勝つこと」が目的ではなく、反射、入射での誤差が有るのか、無いのか について憶測ではなく、使用した結果が知りたいので、ご回答の程 よろしくお願いいたします。
書込番号:25024972
 0点
0点

んんん…
正直、それ以前の問題で、入射光式と反射光式の理屈が解っていないと宝の持ち腐れと言えますね。
それとL-398がプロご用達と言われていたのは銀塩時代の話、それも1990年代〜2000年くらいまでの話で今のブラックボックス化したデジタルカメラとの相性が良いとは思えません。
書込番号:25025027

 4点
4点

ちなみにキャリブレーションツールの多くはPCモニターやプリンターの色がデータ通りの発色に近づける用途で使う物で、不安定要素の多いカメラ背面モニターや見栄え重視のスマホモニターの色に近づける用途には向いていないと思います。
ま、仮に出来たとしても本来レタッチの時に正確な色での作業が出来るようにする為の物ですので、意図的に本来の色から遠ざけるような使い方は本末転倒のような気がしますが…
ついでに言ってしまうとモニターの色の違いと入射光式露出計は全く関連性はありません。
ま、普通、スマホのモニターにしてもカメラの背面モニターにしても機種が違うと発色が変わるのが普通なので、そこに拘ってもあまり意味が無いように思えますが…
書込番号:25025094
 6点
6点

>d35popsさん
ところどころの情報更新が必要かもしれませんね(^^)
とりあえず
↓
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/
露出プロファイル対応:L-858D
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_858d/l_858d.html
さて、
>昨日撮影した写真が、「カメラの画像、パソコンの画像、スマホの画像」に画質の違いが有ります。
↑
露出が占める要素は、結構少ないかと。
基本的に、キャリブレーション
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/index.html
がとれないモニターに関しては、いろいろ追求すること自体が無意味かもしれませんね(^^;
そもそも、視認環境は同じでなければ、その段階で比較としてはダメかも?
書込番号:25025178 スマートフォンサイトからの書き込み

 4点
4点

>v36スカイラインどノーマルさん
コメントありがとうございます。
張り付けた写真に関し、マイナス補正、補正ゼロ、プラス補正で撮影
それをレノボ E14 IPS液晶にて閲覧、一番良かったマイナス補正がその写真になりますが、スマホで拝見するとコントラストが違う事に気づき、対策を考える。
この問題は カメラ、PC、スマホの輝き度、コントラスト、全てを統一することが良いのでは との仮説に至り色々と調べました。
@ 反射方式と入射方式ではEV値(ルクス)の数値に誤差が有る事
A ディスプレイの6500K 2.2ガンマ 3色の数値バランスを正常に行う事。
@の対策として L-398Aを購入し、入射方式での計測を行い、カメラの反射方式との誤差があれば、入射方式での撮影にする、銀塩でしか使用できないのであれば、セコニックは倒産しているのではないでしょうか? 現在のデジタル写真でも、良い写真はルクスを測り撮影されているという方が存在し、その事をネットに書き込んでいるので、事実確認を「口コミ」で行いました。憶測ではなく、使用した事に対しての回答を望んでおります。 しかしプロカメラマンは「金にもならない口コミ」に書き込み、綺麗に撮影する方法を書き込む事に興味を示さないのでは?という私の憶測があり、回答の取捨選択を行う必要があるようです。
Aに関し、現在のディスプレイでRaw〜編集しても、意味の無い事だと思い、HP等で情報を収集し、私と同じような問題を抱えている方のが、「毎月のディスプレイの公正を行う面倒がありますが、写真の色調等、安定し問題解決した」との評価が多く書き込まれており、もう少し情報収集するために「口コミでの質問」に至った次第です。
カメラ撮影に何を求めるのか?
カメラ任せに撮影するのか?
カメラの設定及び液晶を100%信頼するのか?
パソコンの色調等を100%信頼するのか?
スマホの色調等を100%信頼するのか?
上記問題に対して、スマホ以外は統一可能という仮説〜検証された方の実機レビューを聞きたかったのです。憶測ではなく。
問題が起った場合、プロセス分解し、どのプロセスに問題があるかを見つけ、改善し、検証するか という事なのです。
カメラのキタムラにて「写真をプリントアウト」致しましたが、キタムラ独自の補正で「綺麗な写真」が出来上がりました。しかしその写真に対しして、今回の問題で質問すると「キタムラ独自の補正の無い写真をプリントしましょう」という事で、補正無しの写真を拝見しましたが、生の写真は、現地で撮影した色合いではありませんでした。 その原因は「パソコンで良い写真を取捨選択」しと事だと思われ、今回の情報収集に至った経緯です。
書込番号:25025263
 1点
1点

>ありがとう、世界さん
コメントありがとうございます。
>そもそも、視認環境は同じでなければ、その段階で比較としてはダメかも?
その事を認識の上で質問しております。
セコニックのHPに関し閲覧の上での質問をしており、入射方式と反射方式のEV値(ルクス)に違いがあり、その是正を実機で試した事のある方に対して質問致しました。憶測ではなく。
書込番号:25025266
 1点
1点

>v36スカイラインどノーマルさん
>正直、それ以前の問題で、入射光式と反射光式の理屈が解っていないと宝の持ち腐れと言えますね。
入射方式と反射方式によるEV値(ルクス)の違いがあり、この誤差に対して実機で試した方のコメントを期待しておりました。
書込番号:25025267
 1点
1点

d35popsさん
> 入射方式と反射方式によるEV値(ルクス)の違いがあり、この誤差に対して実機で試した方のコメントを期待しておりました。
入射方式と反射方式では基本的に違いが出て当然です。 その違いは誤差では有りません。
またEV値には単位が有りませんので、括弧付きでは有りますが、ルクスでは有りません。 強いて言うならEVが単位的に使われます。  -0.7EVとか。
d35popsさんの露出決定に関しての考え方が間違っているように思います。 何故なら作例のような庭園の写真、いわゆる風景的な写真に入射方式の露出計を使うことを考えているからです。
風景等で入射方式を使うことは出来ますが、条件的に限定された使い方になり、測光して得られ露出値は正確なものでは無いと認識するべきかと思います。
露出決定のプロセス(条件とか手順とか)やモニターキャリブレーションの必要性とか、もう少し調べられた方が良いのでは無いでしょうか。
お遊びで使ってみた画像を添付しておきます。
スマホで撮る写真の露出をL-398Aで決めてます。
書込番号:25025467 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>入射方式と反射方式によるEV値(ルクス)の違いがあり、
まず、
EV値 ≠ ルクス
なのは、SI単位系としての照度(lx:ルクス)は、比視感度
https://www.matsushitas-lighting.com/beans-hishikando.html
の規定がありますが、
Ev値には基本的にありません。この段階でも※異なります。
↑
少なくとも、上記「程度」は知っていて当然です。
※イコールでは無いけれども、太陽光や一般的照明において「目安」の範囲で且つ個人の裁量の範囲においては「≒」で扱うことも可能です。
(個人的に相関表を作成し「目安」として活用しています(^^;)
そして、
入射方式と反射方式による違いについては、【そもそも、比較の前提条件がオカシイ】のです。
反射式露出計で規定の標準板を使って入射光式露出計と比較しましたか?
反射式露出計単独で使うことはアリですが、
入射光式露出計との比較においては規定の標準板を使わずに「違う」というのは論外です。
撮影条件により、例えば遠方の被写体なので規定の標準板を使えない場合は、当然異なりますが、「根本的な違い」との違いと混同してはダメでしょう(^^;
これも上記「程度」は知っていて当然です。
「理解した」との認識のようですが、単に「疑問を生じなかっただけ」であって、理解したと客観的に認識可能な状態には至っていないでしょう。
書込番号:25025719 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>540iaさん
コメントありがとうございます。
解決済み という口コミにお時間を割いて頂き恐縮です。
紅葉の絨毯という題なら 紅葉の入射光はいくらでEV値=TV値+AV値 もちろんISOの設定で露出が決まる との認識です。
壁の露出に合わせるのか? 全体の露出で決定するのか? 当然 何を撮り、何を表現したいのか?で露出は変わります。
多くの方が「露出が分かっていない」との事 もう少し勉強が必要と思い 解決済みにいたしました
540ia様は 編集ソフトについてプロフェッショナルな方だと認識しております。
今回のカメラの目的は、銀塩のようにカメラ任せではなく、この風景 この明るさなら この露出というように 対象物に対しての露出決定を 自分自身で行いたい という目的で再開いたしました。 以前 D5100〜D5300〜D7200で撮影しておりました。花、風景、ライブ等を撮影し おかげ様で ライブ主催者から声が掛かるようになり、色々なミュージシャンからも撮影して欲しいとの事がありました。 「露出が分かっていない」との書き込みには。。。
私自身 編集ソフトで修正したら良いやん! との思いではなく 撮影の段階で十分な写真撮影をめざしており 目的が皆さんと違うように思います。 プロセス重視  シックスシグマ理論の実行です。
長々と お付き合い ありがとうございました。
解決済み という事ですので、宜しくお願いいたします。
書込番号:25025732
 1点
1点

個人として「解決」の認識かと思いますが、
客観的には「誤解のまま」かと思います。
返信無用ですが、本件で最も理解すべき
キャリブレーション
https://www.eizo.co.jp/eizolibrary/color_management/calibration/index.html
は、もっと理解しようとするほうが良いかもしれません。
なお、キャリブレーション自体の是非よりも、
キャリブレーションに関わる説明内容がミソなので、その部分を読んだだけではなく、
例えば、カメラの液晶モニターやスマホのディスプレイが
「どのようなキャリブレーションのズレがあるのだろうか?」という認識に至るか否か?が結構重要かと思います(^^;
書込番号:25025752 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>d35popsさん
解決済みですが、スマホの画面にこだわっても意味無いですよ。
逆な見方でスマホに合わせて撮ってみるとか
書込番号:25025824
 5点
5点

d35popsさん
解決済みになっても続く事があるのが価格のクチコミですので、お気になさらず。
> 今回のカメラの目的は、銀塩のようにカメラ任せではなく、
銀塩時代のカメラは露出計も付いてないカメラも有るので、そういう意味ではカメラ任せに出来ません。 もっとも、ネガフィルムだとダイナミックレンジが広いのである程度なら適当に撮っても救済できてしまいます。
> この風景 この明るさなら この露出というように 対象物に対しての露出決定を 自分自身で行いたい
一般的にそれを適正露出と呼びます。ですので、入射式の露出計が示すいわゆる標準露出とは異なります。  そして、違うかも知れない、或いは同じになるかも知れない適正露出と標準露出の違いは誤差ではありません。
露出補正が何故必要か? それは、カメラや露出計が示す露出値と撮影者が求める適正露出の違いを合わせる為です。 
昔の投稿ですがリンクしておきます。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000339854/SortID=14996805/#15143185
反射式、入射式の両方を使って露出決定を行った事例です。 JPEG撮って出しがあんな画像ですので、RAW現像前提の露出決定となっています。
こういう使い方をされるのであれば、
ありがとう、世界さんが示して下さった
露出プロファイル対応:L-858D
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/l_858d/l_858d.html
の検討をお勧めします。
書込番号:25025904 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

あっ! 当然の事なので書きませんでしたが、JPEG撮って出しで完成させたい場合は、カメラ内のプロファイルや各種設定を行った上で、測光、露出決定する事になります。
何処を測るか、そしてそれをどういう明るさで表現するか。
> 紅葉の絨毯という題なら 紅葉の入射光はいくらで
自分の足元の紅葉なら測れますけど、垣根越しの数m先の紅葉は入射式では測れませんよ。  それを誤差と言うなら構いませんが、そう言ういい加減な測光ならカメラ内蔵の露出計で十分です。
自分なりの露出補正の方法を見つけて下さい。
書込番号:25025930 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

失礼しました。
> 今回のカメラの目的は、銀塩のようにカメラ任せではなく、
私が読み間違えました。
今のデジカメみたいにカメラ任せではなく、銀塩時代みたいに自分で露出決定したいという意味ですね。
書込番号:25025980 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>しま89さん
コメントありがとうございます
今回、相手に言葉で伝える難しさを痛感しております。
今回の目的は、「自分でコントロールできる事」の改善
@ Rawで撮影した画像が曇っていてはダメという認識、ソフトありきでは無い撮影レベルの向上
A その上でPCモニターが正常である事が前提であり、その画像を分析し、次の撮影で生かす事
B スマホについては諦めております。
それを 順序だって話しする技術、伝える事が欠けていたと思います。
それで PCモニターを正常化することが、デジカメでのスタンダードだと感じた次第です。
スマホに関しては機種交換すれば変わるでしょうし、ここに手を加える事は致しません
セコニックの露出計も、入射光と反射光の違いを測定することにより、撮影技術の改善になると感じたからです。
ただ 頭ごなしに否定されると、ムカっとしますので、口コミに関わる事が面倒になり「解決済み」にした訳です。
そんな事情ですので、今後共よろしくお願いいたします。
書込番号:25026063
 1点
1点

>540iaさん
>あっ! 当然の事なので書きませんでしたが
このコメントは何だったのでしょうか?
>失礼いたしました
これは 上記コメントに対してでしょうか、人間 「己の非を認め謝罪する」という事はなかなかできる事ではありません、尊敬致します。
私が解決済みにしたのは、露出が分かってない と発言したことが発端になります。
相手にする必要もなく、関わる事を辞める為に 解決済みにいたしました。
人の心に寄り添った言葉なら すんなり受け入れるのですが。。。
書込番号:25026089
 1点
1点

>ありがとう、世界さん
キャブレーションの説明ありがとうございます。
昨日中に色々な記事、メーカーのHP等を拝見し、なぜ必要か 標準は?カメラは?ゲームは?等設定の違いがあること、ルクスの数値設定のため、作業中は日光の当たらない所での公正 であるとか。1か月ごとの公正が必要とか。
それなりに勉強して「必要」と判断した次第です。
書き込みに関して 心に寄り添った口コミなら受け入れるのですが、頭ごなしに 分かってない と書かれますと感情が動きます。
それを避けるために 口コミに関わる事を辞める為 解決積み にした次第です。
こういった経緯ですので、ご理解いただけますと幸いです。
書込番号:25026116
 1点
1点



デジタル一眼レフカメラユーザーです。
集合写真用(1灯)やポートレート撮影ストロボ用(2灯)に露出計購入を検討中です。
観光地など野外か、室内(スタジオではなく出張先の日本家屋や体育館など)で使います。
この機種か、セコニックフラッシュメイトL308Xか、ライトマスタープロ L-478D(L858Dはかさばる?)を検討中です。
入射光反射光が計れて、ELバックライトが付いている、ストロボ光が計れるものです。
1/3ステップで値が表示されるほうがデジタルで使いやすいです。
どれがいいでしょう?
もしくはKFM2200は具体的にセコニック社製に比べどんな点で使いづらいでしょう?表示形式でしょうか?
学生時代フイルムカメラ時代にセコニックフラッシュマスターL358を使っていましたが、当時は風景でのみの使用でしたのでスポット測光アタッチメントがかさばるのと、電池が単三や単四ではないため手放した経験があるのみです。
ちなみにISO測定機能は静止画では使わないです。動画用途ならありかと思いますが。
 0点
0点

スタジオじゃない場合には、定常光とフラッシュ光の分離測光ができるL-478Dが便利だと思います。
書込番号:23206636

 1点
1点

>sss666さん
ご回答ありがとうございます。
その機種ですが、タッチパネルが圧力感知式の感度が鈍く、スマホより若干操作しづらいとのことですよね。
また、スポット測光アダプタをいちいち装着しないと反射光測定ができませんよね(共に持ち歩けばいいのか?)。
薄くて軽量なのはいいことですね。
光の成分がバーグラフで可視化されている機能はとても魅力的だと思います。
晴天の屋外で液晶が見ずらいという点もあるとのことですよね。モニターの明るさオートで切り替わるんでしょうか?
書込番号:23206932
 0点
0点

>光の成分がバーグラフで可視化されている
カラーメーターと間違えていませんか?
単に明るさ相当かと。
なお、ケンコーブランドですが、旧ミノルタ時代の製品のような?
あと、
>スポット測光アダプタをいちいち装着しないと反射光測定ができませんよね
↑
これはSekonicのスライド式とかファインダー式のほうが良いのでは?
嵩張るとしても、脱着の手間や分離している分の邪魔さ、分離した部品がバッグ内のどこかに行ってしまって探す無駄とか考えると、
一体型のほうが良いかと(^^;
なお、反射光式で使う場合は、Sekonicと旧ミノルタとでは公正定数がチョット違うので、元々Seckonicを使っていて気になるようでしたらSekonicにされては?
高額機種ではカメラのプロファイリング機能とかありますし。
(該当機種は使ったことありませんが(^^;)
※反射光式の公正定数
・Sekonic : K=12.5
・ケンコー(旧ミノルタ) : K=14
※違いは約1/6段ですから、実質的に気にしなくも良い範囲ですが(^^;
ちなみに、教科書的な計算式の通りであれば、K≒14.32になりますので、旧ミノルタの方が正しいと言えば正しい(^^;
※GOSSENもケンコーの取り扱いになったんですね(^^;
書込番号:23208282 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>ありがとう、世界さん
アドバイス、懸念点の洗い出しありがとうございます。
>単に明るさ相当かと。
>なお、ケンコーブランドですが、旧ミノルタ時代の製品のような?
ストロボ光と定常光の比率の意味でした。おっしゃる通り色温度など光の成分ではないですね。
KFM2200は、旧ミノルタの同等品(KFM1100)にケンコーの思想を加えて新製品として出してるはずなので、完全コピーを脱してるところもあるのでは?と期待します。
>一体型のほうが良いかと(^^;
もう生産終了してますが、L-478Dアクセサリーキットの中古であれば、中々良い専用ケース付きなので持ち運びも苦にならなくていいかもと思ってます……(;^ω^)
L858Dはバッグ内で角が当たったり、破損するかもしれないのが怖いですね(;^ω^)
私は大抵、ズボンのベルトか、カメラバッグの外側表面に専用ケースごとひっかけるか、首にぶら下げての徒歩移動をします。
仕事では人物(入射光式)、趣味では風景(反射光式)という使い分けになります。
風景は明るい所だけではなく、夜景なども測りたいです。
確かにスポットファインダーを夜間、屋外で落とし物してしまうとキツイですね(;^ω^)
百円ショップグッツを駆使して、お手製でひもを付けるくことをしようかしら笑
うーん、考えてみると、頻繁に付け替えることはありませんね。
L858Dは他の一体型に比べて、でっぱりますよね特に左右だけでなく背面にも張り出している。うーん。
>※反射光式の公正定数
>・Sekonic : K=12.5
>・ケンコー(旧ミノルタ) : K=14
おお!そんな差があるんですね!
今の撮影内容では時間制約があるで、そこまでシビアに測光できないかもしれません。うーん。
>※GOSSENもケンコーの取り扱いになったんですね(^^;
お、ほんとうだ!
ゴッセンのスターライト2も武骨ですが、選択肢に入るかもです。マイナーなためか情報が少ない!笑
国内で修理対応してくれるのならありですね。
書込番号:23209276
 0点
0点



CP+のセミナーで期せずして露出計の話を聞きました(セコニック社)。
話を聞き終わっても露出計の必要性が今一つよく分からなかったので質問させてください。
@露出計を持っていますか
A持っている方は使っていますか
B使っている方はどんなシチュエーションで何の為に使うのですか
使っていない方は何故使わないのでしょうか
C撮影時に光源の演色性って気にされていますか
どうぞ宜しくお願いします
 1点
1点

@露出計を持っていますか →はい
A持っている方は使っていますか →ときどき、照度計のほうが多いですが(^^;
D露出計または照度計を買わないと得られない概念などがあります。露出計より1桁安いモノが照度計にありますので、撮影には直接反映し難いのですが、買ってみてはどうでしょうか?
書込番号:22514282 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

@露出計を持っていますか ⇒ 旧形ですが2個持ってます。
A持っている方は使っていますか ⇒ 殆ど使ってません。
B使っていない方は何故使わないのでしょうか ⇒ アフタビューで確認できるから。
C撮影時に光源の演色性って気にされていますか ⇒ 一応気にします。一応、学会認定照明士です。
 一応その方面の企業にぶら下がって、昼間から価格書き込みやっていました。
 演色性ではありませんが、スピードライトは機種によって色温度Ct違いますし、社外製ディフューザで変わることも。
書込番号:22514455

 2点
2点

>スピードライトは機種によって色温度Ct違いますし、---
ご免。純正は統一されていますが、社外製の場合と、純正でもかなり経年した場合です。
書込番号:22514496
 2点
2点

耳抜きさん こんにちは
露出計 入射光式・反射光式両方持っていますが デジタルになってからは 撮影結果が分かるのでほとんど使っていません。
使うのは フィルムカメラで撮影するとき使いましたが ハッセルなど露出計が付いていないカメラの場合 基本的には反射光式を使い シビアな物や 部分的な露出計りたい場合スポット式など使い分けて使っています。
後 色温度計ですが フィルムカメラの時は フィルム自体の色温度が固定ですので フィルターで色温度揃えるために使いましたが 今はカメラ本体で色温度調整が出来ますし RAWで撮影すれば撮影後調整できるので今は使っていません。
でもミックス光で色温度揃えたい場合は 使いたくなります。
書込番号:22514572

 2点
2点

露出計は古いもの(セコニックL308)ですが、マニュアルのフィルムカメラで使う程度です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=20265435/
カラーメーターも持っていますが、こちらは主に個人研究用です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000742461/SortID=19348640/
書込番号:22515886
 3点
3点


みなさま
返信ありがとうございます。
やはり現在においては露出計の出番は少ないのですね。
たまに訳あってライブビューの設定効果反映をOffにして撮影することがあります。ですので撮った直後に、それどころか撮る前に絵の確認ができるデジタルカメラの恩恵は痛感しています。昔仕事でプロのカメラマンさんに撮って頂いたフィルム数百本からOKカットを選んでいくという作業をしていたことがありますがプロでも露出やピントのミスは多かったと記憶しています。当時はそれが当たり前だと思っていました。今では露出計に触れたことがない私なんかでも気軽に撮影が楽しめる、つくづく機材に恵まれているなあ、と思います。
興味はありますが教材としては(実用されている方すみません)露出計は高価ですね。。。
今思えば市川ソフトラボラトリーのブースで露出計のセミナーをしていたことに何か深いものを感じます。
書込番号:22516281
 0点
0点

>やはり現在においては露出計の出番は少ないのですね。 
世間一般まで含めると、昔からです。
カメラで撮影結果は出ますが、測定に近い使い方は出来ません。
例えば、照明条件の再現が必要であれば、カメラの設定では粗過ぎるわけですし、元々「計測」の概念が無い場合は、キッチンスケール(測り)も体重計も無い家庭のような感じかもしれません(^^;
書込番号:22516374 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ありがとう、世界さん
成程。確かにその概念は欠けていました。
その時々に在る光で撮ることしかしてこなかったので。
再現にはものさしが必要なのですね。
書込番号:22516397
 0点
0点



露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
こんにちは, ついついL-758Dを購入しました。
紙仕様書を読んでました。
セコニック ステップアップリング L-758用 の記載ありました。
ヨドバシで検索しました。
これはどういう機能なのでしょうか?
装備した方がよいのしょうか?
よろしくお願いします。
http://www.yodobashi.com/%E3%82%BB%E3%82%B3%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0-L-758%E7%94%A8/pd/100000001000157091/
 0点
0点

フィルター付けて測ります。
書込番号:18069401 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点


フードないしPLとの接続ですね。
ありがとうございました。
書込番号:18069507
 0点
0点

カメラにフィルターを付けて撮影する場合、単体露出計に使用するフィルターの露出倍数を設定する必要が有りますが、
その方法は2種類有ります。
一つは単体露出計にフィルターを装着し実測する方法。
この方法の為にステップアップリングが必要になりますが、通常はこのオプションのステップアップリングを使い
更にカメラに装着するフィルターの口径に合わせたステップアップリングを併用します。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/step_up_ring/
小口径デジタルカメラ用に30.5mmのものが有りますがネジピッチが分からないので
フィルターを使うのであればオプションのステップアップリングを使う方が安全と思います。
フードとしても使えますしね。
2つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。
何らかしらの方法でフィルターの露出倍数を測定しておき、それを露出計に設定します。
説明書にも書いてありますが、この補正はハイライト/シャドー基準の時の補正値としても使えます。
L-758は多機能ですが、全てを使いこなす必要は無いかもしれません。
自分の撮影スタイルにあった、使い方を是非見つけてみて下さい。
書込番号:18069633
 1点
1点

ありがとうございました、
ISO2までは使用しないものの
補正用として登録してもKなのですね。
>つめの方法は取扱説明書のP.45に有ります。
もう少し勉強します。
書込番号:18070084
 1点
1点

自己レスです。
早速,お安いので
セコニックL-758用ステップアップリングをヨドバシで買いました。
ねじ切り式の時計周りで装着です。
勿論,付属ケースには入りませんので
ついでに三脚穴に首かけベルトを付けました。
以上です。
書込番号:18073563
 1点
1点

自己レスです。
すいませんでした。
ステップアップリング+三脚アナのベルト装備で
付属ポーチにギリギリ入りました。
ps:マニュアル熟読中ですが
実践的にマニュアル片手に試行したほうが楽しいですね。
神代植物公園に行きたいです。特に室内撮影したいです。
書込番号:18104385
 1点
1点

自分も買いました。
SEKONIC ライトマスタープロ L-478D持ってるのに衝動買いです(笑)
書込番号:18130114
 2点
2点

L-608を持っていても使わなくなり…
中古のスタジオデラックスを見つけたのをきっかけに
スタジオデラックスIIIを衝動買い。
その後、価格の掲示板での書き込みをきっかけにL-758Dを買ってしまったのは私です。
書込番号:18130509
 3点
3点

こんばんは, YAZAWA_CAROLです。残業で遅帰りでした。
自分は中古でデジタルマスター L-758D 買いました(新宿 map camera)。
みなさま,お贅沢三昧で汗汗汗
to shin8686さん」
L-478Dはご不満でしたか、、、
その上,泣きなしで自分買いましたセコニック ステップアップリング とフィルターでしょうか,
更にまだまだ買えないprofileまでも、、、一式揃いですね。=>カラ―メーター,行きそうですね。
室内室外,okですね。
現在,Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中です。
youtubeとか見ても難易度,高いのです。profileは買いません/買えません。
to 540iaさん」
なぜなぜ?608お持ちで,758を?
608はマニュアルでは反射光で3°と5°ですか,
758には装備のない切り替え式で有用性感じました。
スタジオデラックスIII はヨドバシで見ましたが
結構いじりまわすと面白そうです。
to 皆様」
新品購入とは,恐れ入りました。
複数の露出計をお持ちということは
ストロボ同様になにか秘伝の使い分けが
ございますか?
お教えくださいませ。
書込番号:18132106
 0点
0点

すいません,
Data Transfer Softwareマニュアルを拝読[奮闘]中ですが
youtubeは
http://www.youtube.com/watch?v=clsHvMqBZAU&list=PLB6QZFyST6Fg17zuk5-e7mQNf9XDnNsyu
の周辺を勉強中です。
書込番号:18132134
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
L-478Dに大きな不満はありませんでした。
ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
カラーメーターは買わないと思いますがスタジオデラックスIIIは欲しいかもです。
書込番号:18133875
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
 実は最初に買ったのがL-508でした。
 これは露出計の付いていないHasselbrad用に購入したものです。
 メモリー機能として3点までの記憶が出来るのですがL-608で9点になったので買い換えました。
 当時は銀塩主体で撮影しており露出計は必須アイテムでしたね。
 デジカメはと言うとフジのFinePix700,2700,4900Zと今で言うところのスマホ的な存在でした。
 その後、2年ほどしてカメラとして使えるニコンのCoolPix 5000やD100と購入し銀塩離れが加速しました。
 裏話的にはL-508(608だったかな…)を使って一生懸命悩んで決定した露出値とNikon F100のマルチパターンで
 測光した結果が同じと言う事があり、それ以降、F100を露出計代わりに使うようになったと言う経緯もあります。
 ですので、単体露出計は私としてはほぼ役割を終えた感じでした。
 スタジオデラックスは実用と言うよりコレクションアイテム的に購入しました。
 スタジオデラックスIII以外は、中古と言うよりジャンク品ですね。
 そんな状況で前にも書きましたが価格の作例スレで露出計の話題になり、ちょうどその時に
 セコニックがキャンペーンをやっていたので、L-758Dを購入しました。
 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20120704_544719.html
 L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
 一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。
 この写真 http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062164/
 を見て頂くと分かりますがL-758Dには自作のゾーンインデックスを貼り付けてます。
 L-608にも貼ってましたが、下取りする事を考えて剥がしてそのままになってます。
 L-758Dはプロファイルを転送すると液晶上にダイナミックレンジの指標が出るので手製のゾーンインデックスは
 必要無いのですが、何となく貼ってます。 これは気分の問題ですかね…
 と言うわけで、秘伝の使い分けというのはありません。
 L-758D一つで完璧です。
 YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。
 先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000588801/SortID=18017699/ImageID=2034307/
 この様なプロファイルを自分で作ってみて、そこからプロファイルをマニュアルモードで作成してL-758Dへ転送。
 プロファイルを転送したL-758Dで実際に測光してみる。事の方が、重要な気がするんですが…
 
書込番号:18134059
 0点
0点

こんばんは
shin8686さん
>ただ、ビューファインダーに付け替えたりするのが邪魔くさかっただけです(笑)
>
自分は多分,反射光パーツを壊すと考え
最初からL-758D,買いました。
540iaさん
>L-508、608の時代はメモリードットが0.5EV間隔だったのがL-758Dでは1/3EVになったと言うのも理由の一つですが
> 一番大きいのはプロファイルを作成して露出計に転送できるという事です。
>
やはりEV目盛なのですね。
プロファイルを作成して露出計に転送したら
カメラの守備範囲がわかりますが
プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?
また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?
複数カメラのプロファイルの選択方法など,
切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。
>YouTubeでお勉強中との事ですが、ターゲットが無い状態だと分かりにくいのではないかと思います。
>
そうなのですね。
>先日、アクセサリーキットの方に添付しましたが
>
拝見しました。
なんかピント来ないのです。
どうしよう、、、
書込番号:18135583
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
基本的な事なのですが、Data Transfer Softwareで出来る事は
1. ターゲットを撮影した画像からカメラのプロファイルを作成する。
2. 作成したプロファイルを露出計に転送する。
この2点です。
露出計に転送されるのは
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
にあるデータで、グラフに書かれているような特性データが転送されるわけでは有りません。
ですので、基本的にはプロファイルを露出計に転送しても露出計で計った露出値が変わる事は有りません。
では、プロファイルを転送すると何が出来るようになるか、ですが、
スポット測光した被写体が画像でどのぐらいの明るさになるか、
撮影前に知る事が出来る。 と言う事です。
Excelのグラフで説明すると、スポット測光したポイントを基準とすると、その露光値で撮影した場合、
測光したポイントは画像上では118のグレーになります。
そこから+3.33EV明るいポイントではD800Eの場合、ハイライト警告をONにしていると
液晶上で点滅する警告が出る明るさと言うことになります。
ですので、そこから-1/3EV低い+3.0EVが露出計上に表示されていると、測光したポイントが
露出オーバーになるか、ならないかが、撮影前に知る事が出来るようになります。
カメラのダイナミックレンジを測定して、オーバーやアンダーになる範囲露出計上に表示させ、
適正露出決定のための参考にする事が、プロファイル作成の目的です。
ですので、グラフを見てピンとこない様だと、実践無しでは理解するのが難しいように思います。
とにかく、現在ターゲットをお持ちで無いならData Transfer Softwareの初期値でも良いので
露出計にデータを転送してプロファイルの指標を表示させて見て下さい。
そして、実際に撮影して見て測光したポイントとそのメモリードットと指標の関係がどうなっているか
色々試して見て下さい。
これから撮影しようとする被写体のハイライト又はシャドー部分を測光し、メモリードットがどうなるか
カメラのダイナミックレンジ内に入っているか、そう言う事が、撮影前に見当が付けられる様になる筈です。
ターゲットを使ってプロファイルを作成し転送すると言うことは、そのカメラの持っている
ダイナミックレンジの範囲を露出計上に表示させると言うことです。
測光時にカメラのダイナミックレンジを考慮しより厳密な露出決定を行うのが目的です。
書込番号:18135683
 1点
1点

 > 複数カメラのプロファイルの選択方法など,
 > 切り替え方,この辺の使い方,わかんないのです。
もしかして、中古で買って取扱説明書が無いのですか?
この機種は取説が無いと厳しいと思いますが…
書込番号:18135697
 0点
0点

寝起きで読み直して見て、やはりこの部分が肝ですかね。
 > プロファイルを作成して露出計に転送したらカメラの守備範囲がわかりますが
 > プロファイル条件と同じ条件なら例の曲線が使用できるのですか?
露出計に曲線は転送されません。
転送されるのは曲線から求めた5つのEV値です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/10982210063/SortID=18069389/ImageID=2062992/
再現領域と許容範囲、表示補正値です。
この値を転送することでカメラの守備範囲がわかります。(ダイナミックレンジが表示される)
カメラが変わってもダイナミックレンジの特性が同じになる場合は、その結果として、
プロファイルが同じになり、共通で使えることになります。
ですが、実際には同じになることはまず有りません。
また、同じカメラでもピクチャーコントロールやピクチャースタイル等で曲線が変わりますので
その場合、プロファイルも複数登録したくなるかもしれません
プロファイルはカメラとして3つ登録出来ますが、3機種を登録するか
それとも同じカメラの仕上がり設定を登録するか、使用者の判断と言うことになります。
プロファイルとしては曲線は転送されませんが、曲線を見る事で、
例えば複数の曲線を重ねて表示する事が出来るので、露出決定のための参考にすることが出来ます。
別スレではレンズによる違いを気にされている方がおられました。
書込番号:18136203
 0点
0点

もうひとつ
 > また転送されたプロファイルを外して反射光の測定とかOKなのですか?
基本的にはプロファイルを使うか、使わないかで、測定値に違いは有りません。
何らかの理由により表示補正値が0以外にならない限り、露出計で計った
露出値はプロファイルによって変化しません。
逆に言うと補正を掛けないと正しい露出を得られないカメラを使用している場合は
プロファイルの使用は必須ということになります。
プロファイルの作成や転送方法は動画で学習出来ても、プロファイルが必要か、
どの様な場面で使いたくなるかは、実際にカメラと合わせて撮影しないと実感出来ないと思います。
そこまで解説された動画があれば別ですが…
書込番号:18136268
 0点
0点

540ia様」
こんばんは,
詳細説明,ありがとうございます。
カメラ貧乏なので無理ですが
セコニック 露出プロファイルターゲットII 購入し
実際に行動しないと理解できないですね。
ありがとうございました。
書込番号:18146056
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
ターゲットは有ると便利ですが、ターゲットを使って何をするか?
が、ある程度理解理解できていないと、何をしてるのか分からなく
なると思うのですが…
プロファイルやターゲットの事は忘れてとにかく外で露出計を
使う方が先決と思います。
書込番号:18146316 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
YAZAWA_CAROLです。
お尋ねします。
実は非常に購入検討中です。
ネットで使用法動画を見てますがやや難しいという感ありでした。
奥が深すぎです。
ザックリは理解した  つもり?  ですが
ハイテクニックは雑誌?解説書? がよいでしょうか?
撮影はLANDSCAPEです。
・この商品は取り扱い説明書,サイト見ると有料なのです。
購入商品に付属してないのでしょうか?
・Data Transfer Software はマニュアル/ソフトはDLしてます。
よろしくお願いします。
 0点
0点

マニュアルは付属してたはずです。私はスキャンしてスマホに入れてます。
有料なのは紙マニュアルだからだとおもいます。
既にご覧になったかもしれませんが、ここに露出テクニックガイドが有ります。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/download/download.html
P.20から風景での解説があります。
書込番号:18043005 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
 とりあえず、購入前の検討程度ならば前モデルのL-608でも良さそうな気がしますが…
 これなら先程のダウンロードページからダウンロードできます。
書込番号:18043188

 0点
0点

540iaさま
早々ありがとうございます。
「露出テクニックガイド」は読みました。
奥が深いという印象です。
> とりあえず、購入前の検討程度ならば前モデルのL-608でも良さそうな気がしますが…
>  これなら先程のダウンロードページからダウンロードできます。
> 
これ,知りませんでした。早速DLして読みます。
実は購入検討では
L-308 ⇒ L-478D ⇒ L-758D と気持が動いております。
価格でL-308はよいし操作簡単と思いましたが
先の「露出テクニックガイド」で L-478D に気持が動きました。
この板で入射と反射がワンタッチと知りL-758D に気持が今,向いております。
やや価格が気になります。
とにかく使いやすく,長く使用できればと考えます。
ソフトもINSTALL済みで,なんかマニュアル詳細でソフトは,
なんとかいじれるかなーの感です。
これからソフトマニュアルとご指導の取り説,読みます。
露光は奥が深いです。
ありがとうございました。
書込番号:18043491
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
 > 「露出テクニックガイド」は読みました。
 > 奥が深いという印象です。
 奥が深いですか…
 撮影していて、どうしたいか? と言うのが出てくるようになると、理解は早くなると思うのですが…
 お手持ちのカメラでスポット測光に切り替えてみて撮ってみてはどうでしょうか?
 カメラ内蔵露出計のスポット測光で風景を撮ってみるとより分かりやすくなると思います。
 その際、評価測光との差も見ると、入射光式と反射光式の違いも分かるかもしれません。
 ダウンロードされたソフトですがオプションのターゲットが無いと意味がありません。
 http://www.sekonic.co.jp/product/meter/accessory/accessory.html
 他にはColorChecker パスポートとLightroomを使う方法も有ります。
 http://xritephoto.com/ph_product_overview.aspx?ID=1257
 購入を決定してプロファイルを作成し、露出決定の参考にする、と言う段階になるまで
 ソフトの事は忘れて良いと思います。
 使いこなすには露出計本体以外にターゲット等のオプションも必要になり、それなりの出費になりますので
 十分検討されて下さい。
書込番号:18043745
 0点
0点

カメラ内蔵の露出計でなんの不足があるのでしょう。
しかもデジタルならその場で画像の確認もできるというのに
なんでわざわざ荷物を増やしたがるのでしょう。
昔はカンに頼って露出を決めてたんですよ。
無駄な買い物をするより光に対する感覚や感性を磨いたほうがいいと思います。
これだけ言ってもわからないなら機会に頼りたい症候群に罹っておられるようです。
残念ながらつける薬はありません。
書込番号:18043802
 1点
1点

取扱説明書はついています。
前は公式HPにpdfの説明書がありましたが、いつの間にかなくなっていました。
自分は自然風景をリバーサルフィルムで撮影するので、この露出計を反射光式で使っています。
説明書は操作方法が書いてあるだけで、使いこなすには多少コツが必要です。
風景写真大津塾で教わってきました。
書込番号:18044527

 0点
0点

こんばんは,YAZAWA_CAROLです。
みなさま,早々ありがとうございました。
台風接近でnetの接続が悪いです。
実は遠方の風景,雪の日,夜桜の撮影で,うまくいできないことがしばしばありました。
to 540ia さま
先ほどのL-608の取り説pdf 拝読中ですが,
L-608とL-758D はボタンの位置が似ているので,
おかげさまで非常に参考であり,動画urlも参考にしております。
to てんでんこ さま
大変恐縮ですが,
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/bicphotostyle/special/light_meter/index.jsp
をご一読ください。
to endokunさま
安心しました,付属取り説の件,早々ありがとうございます。
グレー紙は以外にお高いですが風景撮影での露出計は,
複数点のspot測光で平均算出しレンジを意識して,
表現に応用が利くと解釈してます。
露出計は室内撮影のみ有用とは,考えておりません。
実は数年前からL-308も考えてましたが,
今現在としてデジタルマスター L-758Dが第一候補です。
ps:ややサイフと相談中。
書込番号:18044731
 1点
1点

>ps:ややサイフと相談中。
>
買いました!
PCから1/3露出など設定できます。
CDRでマニュアルありますが全部は判断しないものの
眼と鼻で使えます。
DLできる取り説L-608とほぼ同じ操作です。
違いは今のところ反射光ファインダで1°限定でした。
書込番号:18066167
 1点
1点



露出計・色温度計 > セコニック > ライトマスタープロ L-478D アクセサリーキット
はじめましてYAZAWA_CAROLと申します。
この商品は
本体[ライトマスタープロ L-478]に加えて
どのようなアクセサリーキット が追加されますか?
本体に加えてビューファインダー5° が追加されている?
愚問ですがよろしくお願いします。
 2点
2点

YAZAWA_CAROLさん こんばんは
お考えの通り ビューファインダー5°に 後 特製キャリングケースがセットになったキットのようですね。
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_sekonic.htm
書込番号:18017798

 0点
0点

もとラボマン 2  さま
早々ありがとうございます。
動画CLIP探してたら操作方法発見しました。
どうもそのようですね、
取り付け動画を見ました。
http://www.youtube.com/watch?v=6IrzjG6k5yQ&feature=player_embedded
↑
すいません、これの孫引きでセコニックL-478D使用方法動画ありました。
勢い余り,このソフトをDOWNLOADしてしましました
(DataTransferSoftware_Ver.3.092_for_Win.zip)。
ムック社の 「EOS-●Dの使い方」の本購入が先か? EOS-●D本体購入が先か?
しまった,L-478 OR L-758の悪魔のお誘いなのですね。
「露出計の沼」に入りそ〜です。
ありがとうございました。
書込番号:18018331
 2点
2点

YAZAWA_CAROLさん
 「露出計の沼」の前に「プロファイルの沼」にお誘いしておきます(笑)
 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=15149165/ImageID=1324670/
 カメラ内蔵の露出計を使って計測したプロファイルです。
 カメラの露出計とグレーカードを使って撮影、そのデータをExcelでグラフ化した物です。
 露出計とターゲット、専用ソフトを使ってプロファイルを露出計に転送。
 と言うのがこのシリーズの露出計を使う目的ですが、カメラのプロファイルを把握して
 露出決定をする。と言う点では露出計は必須ではありません。
 まぁ、露出計にカメラのプロファイルが表示できるので便利ですけどね。
 興味があれば試して見て下さい。
書込番号:18018520

 0点
0点

540iaさま
ありがとうございます。
このexcelの手法,簡単でしたらEOS 50Dですが,作成してみようかな。
しまった,すでに実はDOWNLOADしてOS適応外でもINSTALLしてしまいました。
ちなみにL-758Dでも使用可能でした。
かなり奥が深いものとの印象です。
ありがとうございました。
ps:
年末、ほしいものがどんどん増えました。
書込番号:18018708
 1点
1点

YAZAWA_CAROLさん
 プロットするのは簡単ですよ。
 L-758Dをお持ちでしたら内蔵露出計とのオフセットも分かりますね。
 手順はグレーカードを内蔵露出計とL-758Dで測定。
 グレーカードを適当な間隔で露出を変えて撮影。(添付の例では0.3EV)
 Photoshop等のスポイトツールでレベルを測定。(Photoshopなら周囲のピクセルも含めて平均化出来ます)
 内蔵露出計での適正露出を基準に横軸を露出、縦軸をレベルにしてグラフを作成するだけです。
 添付はExcelシートのSS、2枚目は適正露出時の画像です。
書込番号:18019055
 0点
0点

スタジオはしません。やまとか反射光です。
できればSPOT測光です!
とにかく遠方の景色をきれいに撮りたいのでした。
すいませんが暗い部屋で誤字脱字ご容赦を、
PS:
セコニック露出テクニックガイドPP14.pdf
DataTransferSoftware_Guide_JP_D75_1013.pdf
拝読中
書込番号:18019536
 0点
0点

私も風景でSPOTです。 でも、遠景の風景撮影で手元を入射光式で測る事も有ります。
普段はマルチパターン測光にAEBでごまかしてますが…
添付は2年前に別スレで使った物です。
1枚目:RAW現像の結果
2枚目:JPG撮って出し(スタンダード)
3枚目:スポットでの測定ポイント
4枚目:測定結果
C-PLフィルターは使用していません。
各測定ポイントでの値。
@:+2 1/3EV  A:+1 1/3EV  B:-1 2/3EV  C:-1EV
4枚目の測定結果で、5つ有るメモリードットの±0は入射光式での測定結果です。
各測定ポイントの値はプロファイルの再現領域内に収まっており、
この時は反射光式と入射光式の測定結果が同じになっています。
Lightroom5.6でRAW現像。 サイズ3000Kで制限。
現像設定:レンズプロファイル、Camera Vivid適用。 ハイライト-100、シャドウ+100、
トーンカーブ:コントラスト(強く)、ブルーの輝度-50、その他はデフォルト。
書込番号:18020919
 0点
0点

さま」
いい感じです。
実はライトマスタープロ L-478D アクセサリーキット
と
L-758D
で迷ってます。
どちらがよいでしょうか?
悩みます。
書込番号:18023367
 0点
0点

YAZAWA_CAROLさん
 どちらが良いか? と言うのは、どちらが使い勝手が良いか? と言うことになると思います。
 L-478Dは、基本的に入射光式で使用する機種です。 スタジオ内での使用、屋外でも
 ポートレートとか。 照明やストロボのセッティングには便利だと思います。
 L-758Dも入射光式で使えますので、同じ事は出来ると思います、が、違いは反射光式に有ります。
 L-478Dはオプションで5°のビューファインダー、L-758Dは標準で1°です。
 この5°と1°の違いが撮影にどれぐらい影響するか、によって、選択は変わるのでは無いでしょうか?
 私は L-478Dを使った事が無いので分かりませんが、風景でSPOT使用なら、使い勝手としては
 L-758Dの方が良さそうに思いますが…
書込番号:18023705
 0点
0点

540iaさん
こんばんわ,ありがとうございます。
> 私は L-478Dを使った事が無いので分かりませんが、風景でSPOT使用なら、使い勝手としては
> L-758Dの方が良さそうに思いますが…
> 
L-478Dは5°の時,セコニック動画ではキットを白球体と挿げ替えてました。
L-758Dの方が切り替え簡単で壊しそうにないし(不器用なのです)
良さそうに思いました。
入射光で遠方風景撮影ですか,可能なのですね。
多分,日本語マニュアルはL-758D製品に付属せずに有料なので,
英語マニュアル見つけました!
	↓
http://www.sekonic.com/products/l-758dr/documentation.aspx
ご存じでしょうが操作方法動画です
[■L-478D、L-758D、L758CINE専用露出プロファイル作成ソフト Data Transfer Software]。
自分,できるかな??
ソフトも奥が深いみたいですね。
	↓
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_sekonic.htm#soft
製品の比較?
	↓
http://www.nationalphoto.co.jp/2F/items_sekonic.htm#soft
大きなお世話ですいませんでした。
PS:ヨドバシで触ります。
書込番号:18026928
 1点
1点

YAZAWA_CAROLさん
 > 入射光で遠方風景撮影ですか,可能なのですね。
 どんな状況でも、と言うわけには行きません。 可能な前提条件があります。
 その前提条件とは遠景の風景に当たっている光と、手元に当たっている光の明るさが同じ事。です。
 雲が出ていたりしたら雲の位置で光の明るさは変わるので、誤差になります。
 その辺を分かって使うのであれば問題無いと思います。
書込番号:18026990
 0点
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
露出計・色温度計
(最近10年以内の発売・登録)








 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 
 







































 
 
 
 
 

 
 
 
 




