このページのスレッド一覧(全59スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 5 | 2017年5月14日 11:49 | |
| 13 | 10 | 2017年8月2日 00:21 | |
| 1 | 0 | 2016年3月24日 22:23 | |
| 9 | 10 | 2016年3月15日 19:05 | |
| 8 | 4 | 2016年2月2日 23:51 | |
| 28 | 9 | 2015年11月30日 22:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
このケンコーのオートデジメーター及びカラーメーターKCM-3100をエネループで運用している方はいますか?
取説では露出計はアルカリ単三1本使用、カラーメーターは2本使用するように指定されています。
ただ私の場合、メーターを使用する間隔が長く開くときがあるので液漏れの心配がないエネループを使用したいなと思い至りました。
アルカリ単三は電圧1.5V、エネループは1.2Vです。
理論的にはアルカリは使用していくに伴って1.5Vから1.2V以下に性能は落ちていくので使用可能ではなかろうかと。
ただ電力不足でメーターが正確に動かないのも困るしな、、、と。
どなた様か、理論ではなく、経験に基づいたアドバイスをっ!
0点
今時の電池はまず液漏れしませよ
又液漏れするほど放置していれば(使っていなければ)
それは露出系はいらない(使わない)って事じゃないでうか?
質問の回答にならず失礼しました
書込番号:20889067
3点
水とナポリタンさん こんにちは
自分の場合 ミノルタの入射光式と反射光式2つ 単3アルカリ電池で フィルム時代に使っていましたが 長期間使用しても 液漏れ対応の単3でしたので液漏れも気にならず使っていました。
また エネループなどの充電電池の場合長い間使わないで完全放電状態が続くと 電池自体の調子が有るため定期的に充電しないといけないので それでしたらその分定期的に電池の確認する方が良いように思います。
書込番号:20889113
0点
>gda_hisashiさん
初めまして、ご忠告ありがとうございます。
確かにおっしゃる通りです(⌒-⌒; )
にべもない。
>もとラボマン 2さん
初めまして、書き込みありがとうございます。
なるほど、定期的に確認しながらアルカリ単三を使う方が無難で良いのかもしれませんね。。。
もちろん液漏れ問題もありますが、実は単三型エネループが家に16本ありまして、以前は使用していたカメラが単三電池駆動だったものでエネループで運用していたのでうまく活用できていたのですが、そのカメラも手放しなかなかエネループを使う機会がなくて。
そこで液漏れで苦い思い出がある露出計とカラーメーターに使用すればいいんじゃないかと思ったんです。
書込番号:20890088
0点
>水とナポリタンさん
エネループが一番力を発揮する撮影機材はストロボかと思います
書込番号:20890894
1点
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。
持ってないんですよ、クリップオンストロボ。
確かに、ストロボあるとエネループは大活躍しますよね。
電圧の低下もないですし。
書込番号:20891278
0点
露出計・色温度計 > セコニック > スピードマスター L-858D
>YAZAWA_CAROLさん
こんばんは。
拙も758ユーザーなんで興味あります。
マークさせておいていただいて良いですか?
スペック見る限り、
かなり電波君になってるようですね。
相乗りスミマセンm(__)m
書込番号:20828505
2点
>YAZAWA_CAROLさん
こんにちは。
情報、綯いですねぇ。。。。(;^_^A
書込番号:20844924
2点
うーーん
そうみたいですね。
もしかして、あまり売れてないのでは^^;。
書込番号:20845809
1点
こんにちは。
最近この機種を買いました。
まあ、単なる露出計だから使い勝手は変わらないと思います。
自分は前機種ではなく、L-478Dからの買い増しで参考に
ならないかもしれませんが、光源をソフトボックス付きの
フラッシュ光にした場合、反射光式ではほぼ「Under」表示
しか出なかったですが、この機種ではちゃんと測定できます。
感度アップして、測定幅がぐ〜〜んと拡がりました。
閃光時間を測定できるのも面白いですよ。HSS対応は、
まだテストすらしてないのでわかりません。
書込番号:20902615
3点
抜造さん
感謝します。
精度は良いのですね。
続報も期待しますぺこり。
書込番号:20903251
1点
>抜造さん
こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。
「居候」の拙からも御礼かたがたお願いを。。。(;^_^A
ペコリ
書込番号:20905190
0点
拙文ですが、レビュー載せました。ご参考にしていただければ幸いです
書込番号:21026082
0点
露出計・色温度計 > セコニック > デジタルマスター L-758D
こんばんは
YAZAWA_CAROLです。
Data Transfer Softwareの version5があります。
http://www.sekonic.co.jp/product/meter/download/download.html
注意としてはData Transfer Software立ち上げてUPDATEでは不可で
一度旧バージョンを削除して新規でVER5をINSTALでした。やや面倒でした(^^;。
L-478シリーズと表示されてますが(赤枠参照)マニュアル見ましたら,
L-758D でも使用可能です。
ご参考まで
PS:
修正点はまだ未確認状態です。
1点
露出計・色温度計 > セコニック > スタジオデラックスIII L-398A
このスレはまともやな。朝から忙しいこっちゃ。
Studio S L-28Aあるでぇ、えーわ。
書込番号:19694338
1点
うさらネットさん
アナログで、みゃすいとおもうんゃけどな。
書込番号:19694341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Studio S L-28Aはアナログ指針式。1957-1970販売。
手元のは1972に調整品で、勤務先に革ケース入りで廃棄物として打ち捨てられていたのを拾いました。
革ケースは大ボロだったので、また打ち捨てました。
電源不要だと、便利です。
書込番号:19694375
1点
うさらネットさん
アナログは、組み合わせが分かりゃすいもんな。
書込番号:19694395 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
別に今のままで良くない?
しいていえばiso拡張とか
(必要無いけどね)
書込番号:19694404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
L-398Dというのが、新しく出るということでしょうか?
スタジオのフィルム撮影でも光量比でも、測定してからポラパックで最終確認するよりもデジカメで確認するほうがよさそうですが、
どんな時に便利なんでしょうか?
価格コムに登録があるということは、まだ398Aを販売しているのですね。どんな需要なんでしょうね。デジタル表示のものがあるの
に不思議ですね。
うちの(L28C)も、まだ動きますけど使いみちは無いですね。
書込番号:19694566
3点
L-758Dが有るのにL-398Aを買い増した、が、今は両方とも使ってません。カメラバッグには入ってますが、カメラバッグ自体を持ち出す事が少なくなりましたので…
露出計が付いてないカメラでの撮影ならスマホの露出計アプリで済みそうですが、これ使うと重量感や質感等で、写真を撮ってる気にはなりますね…
書込番号:19694648 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
gda_hisashiさん
もうちょっとして欲しいな。
書込番号:19695843 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
へのKappaさん
デジタルに、なったから
書込番号:19695845 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
540iaさん
わしもそうなんょ
書込番号:19695852 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
露出計・色温度計 > セコニック > スペクトロマスター C-700
先週sekonicの特別セールで衝動買いしました。
カラーメーターはMinoltaColorMeterIIを使用していました。
このスペクトロマスターは随分違う測定器で、期待以上のものでした。
スタジオワークが多いので各種照明機材を比較してみました。
ストロボはコメット・トキスター、LedはDedolight、HMIはSunstarとコメット。
それぞれの特徴の違いや強み・弱みが一目瞭然でした。
算出方法はスペクトロマスターと露出計を固定、2m離れたところから照明機材を使用。
RA指数(演出性)が話題になり、スペクトロマスターが測定できます。
ストロボ光の素晴らしさを改めて確信しました。
発光部によってばらつきありますが、最高で99%の物もありました。
リフレクター、トレぺ、アンブレラー、ボックスライト等の組み合わせでこのRA指数がよくなったりすることもありました。
今後多灯ライティングする時にベストな組み合わせを追求していく為に活用できます。
改善点として挙げられるのが「スチール」「映像(動画)」「空間照明」用のプリセット値があれば使い勝手がいいと思います。
なんとなく写真撮影用に不要な情報があって、もっとすっきりしてほしいと思いました。
例えばMinoltaCalorMeterIIはフィルムABDモードから選択して測定しました。
説明書もザックリ過ぎる。
攻略本が必要になります。
デジタルカメラとリンク出来たら怖いものなしと思うのは私だけでしょうか?
Comet HMI150 ISO200 1sec f16.5
3672K°CC 0.0 RA 98.1
Sunstar HMI 575 ISO200 1sec 32.7
4993K° CC0.0 RA 94.1
Comet Monobloc 400F Halogeen lamp 200w ISO200 1sec f5.6.7
2536K° CC0.0 RA 99.3
Dedolight DLED4.1-BI(flod) ISO200
Blue f11.2 6753K° CC 0.4G RA 90.7
Amber f8.0.7 2887K° CC0.3M RA 94.7
トキスターDD400s ISO200 1/125
(生ライト)f16.0 6300K° CC0.2G RA 98.5
(Molla)f11.8 5479K° CC0.1M RA 98.5
(オパライト)f11.2 5943K° CC0.0 RA 98.7
(アンブレラ)f11.0 6210K° CC0.1G RA 98.5
(トレぺ)f11.9 6160K° CC0.2G RA 98.4
(マルチボックス)f11.3 5043K° CC0.5M RA 96.5
3点
Ra 平均演色評価数 です。指数ではありません。念のため。
書込番号:19550527
1点
\148,000!
「優れもの」のメーターって、こんなに高価なんだ!(核爆)
書込番号:19550629
0点
>マリンスノウさん
値段も含めて優れもの!
コストパーフォマンスはそれぞれ使用される環境で決まると思います。
私にとって非常にありがたいツールです。
書込番号:19550689
3点
露出計・色温度計 > セコニック > スペクトロマスター C-700
カラーメーター(スペクトロメーター)なんかなくても、デジカメにはマニュアルWBもあるし、ヒストグラムを見ながら色温度を変えても何とかなる、というのはごもっともです。
こんな高いものを買うんだったら、カメラやレンズを買ったほうがいい、というのもごもっとも。
でもそれらの議論はここではしません。
光源には、レフランプ30W、サンランプ40W、高演色LED昼白色40W相当、蛍光ランプ昼光色40W相当を使用しました。
カメラはGM1+12−32mmを使用し、ISO感度はISO125相当、フォトスタイルはスタンダード、露出モードは絞り優先オートで試してみました。
つづく
5点
まずはWBを太陽光に設定して撮影しました。
色温度はそれぞれ
レフランプ:2500K
サンランプ:3300K
LED昼光色:4900K
蛍光ランプ:6600K
ほどを示していました。
書込番号:19348682
4点
WBをそれぞれの色温度に設定して撮ったものです。
全体を見ると色合いが違うようにも感じますが、マクベスカラーチェッカーの左下の「白」の階調を確認すると、
レフランプ R:202.6 G:202.6 B:204.6
サンランプ R:203.6 G:203.6 B:211.7
LED昼白色 R:211.4 G:206.4 B:213.8
蛍光ランプ昼光色 R:215.7 G:219.6 B:219.7
というように、RGBの差は最大でも4%以下に収まるくらいでした。
厳密なことを言うと、C-700の誤差、カメラの誤差、色温度設定の100K単位への丸め、M-Gのシフトなどの影響もあるかもしれません。
余談ですが、LEDランプは高演色LEDランプ
http://kakaku.com/item/K0000531600/
で色合いが良好です。今度、普通の(高演色でない)LEDとも比較してみたいと思います。
書込番号:19348762
6点
最後にAWBです。
GM1はAWBでも光源の色(特に赤味)を少し残すような設定のようです。カメラによっては選べるものもありますが、GM1はたしかそういった選択の設定はなかったような。
いったん以上で終わりです。
書込番号:19348797
4点
確かに光源特性を正確に把握することは、大切なことかと思います。
普通はなかなか投資先候補とまではいきませんけど。
因みに仕事では、少々高いコニミノCL-500A等を使います。写真関係ではありません。
なおレフランプはもう少し色温度は高いはずですが、定格110Vランプを100V駆動でしょうか。
書込番号:19348877
2点
鋭いですね。タングステンランプ等の色温度など、把握しておりませんでした。確かに110V仕様です(サンランプも)。
ホームセンターでたいして気にもせず買ってきたミニレフランプなので素性などあまりはっきりしていませんが、そういえば確かにちょっと暗いな、とは思っていました。
むかし、トプコンのSR-1(古!)やミノルタ(コニカミノルタセンシングではなく)のCS-1000Aなどを使っていた関係もあって、どうにもスペクトルや分光という言葉に弱いのです。。。
書込番号:19349001
2点
カラーメーターは、一台有った方が良いと考えてます。
ただ、高価で手が届かないだけです。
書込番号:19349022
0点
スライドトランスを噛ますのが、スタジオでは常套手段です。
タングステンは劣化しますからね。
測光と撮影の時以外は、下げる。
また、電圧を一定に保つ補助にもなる。
書込番号:19349570
2点
>夏蝉さん
大部分をショップのポイントを使って購入しました。だからと言って、その他の機材にも使えたわけで、あまり理由にはなりませんが。
>さすらいの「M」さん
スライダックを使えば、突入電流を抑えることもできるので、寿命に効いて合理的ですよね。個人ではなかなか持てませんが(重たくて・・・)。
書込番号:19351229
2点
>今度、普通の(高演色でない)LEDとも比較してみたいと思います。
ミニクリプトン形LED電球の比較を以下のページに掲載しました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000531600/SortID=19365356/
書込番号:19365619
1点
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